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24/02/06(火)08:06:59 TRPG 雪... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1707174419122.png 24/02/06(火)08:06:59 No.1154337458

TRPG 雪とか氷とかぶつける系のスキルって思った以上にヤバそうだなってのを今味わってる

1 24/02/06(火)08:14:15 No.1154338483

地震起こす魔法や津波起こす魔法もヤバい ゲームだからこの程度のダメージかで済むけど

2 24/02/06(火)08:20:21 No.1154339510

HP様様である 現実的に考えたら銃も爆弾ですら遥かに肉体の耐久力を上回るダメージを与えてくるわけだしねえ

3 24/02/06(火)08:24:38 No.1154340192

昨日準備部屋立てたけど保存したと思ったらし忘れててそのままタブ閉じてしまった… 保存はこまめにしないとダメだな…

4 24/02/06(火)08:30:47 No.1154341180

https://twitter.com/FTshobo/status/1754272369009729793

5 24/02/06(火)08:35:41 No.1154341891

HPってなんだろうねとふと疑問になる 最初期のD&Dだと致命傷を避ける回避力の一種みたいな説明されてた気がするけど現代の扱いは明らかに変わってそう

6 24/02/06(火)08:37:54 No.1154342221

>HP様様である >現実的に考えたら銃も爆弾ですら遥かに肉体の耐久力を上回るダメージを与えてくるわけだしねえ 火力がタフネスを凌駕するダブルクロスは瞬間蘇生ことリザレクトの導入で超人同士のバトルを表現した …HPがゼロ下回っても覚醒したり瞬間復活したりで倒れなくていいのいつ頃からあるんだろ

7 24/02/06(火)08:38:54 No.1154342374

>HPってなんだろうねとふと疑問になる >最初期のD&Dだと致命傷を避ける回避力の一種みたいな説明されてた気がするけど現代の扱いは明らかに変わってそう まあ総合的な継続戦闘力って扱いじゃない?

8 24/02/06(火)08:39:51 No.1154342494

>…HPがゼロ下回っても覚醒したり瞬間復活したりで倒れなくていいのいつ頃からあるんだろ GURPSやHT&TはいわゆるHPが0切っても判定に成功すれば死なずに済んだ記憶

9 24/02/06(火)08:41:16 No.1154342680

>地震起こす魔法や津波起こす魔法もヤバい >ゲームだからこの程度のダメージかで済むけど まず限定的な地震だの津波だの起こせる時点でやばい

10 24/02/06(火)08:42:27 No.1154342839

D&DのHPというシステムの元ネタは艦船ものの戦闘シミュレーションから輸入したやつらしいし 戦闘継続力っていう解釈が一番丸いんだろう

11 24/02/06(火)08:44:33 No.1154343199

雪の中に石を詰めると威力が上がるんですよ・・・!

12 24/02/06(火)08:47:44 No.1154343702

メタガの力場値(攻撃を防ぐバリア装甲の残量、実質機体のHP)はロボモノでやりがちな部位破壊とかのややこしくなりやすいルールを省略してスパロボ的な戦闘に終始させる良い発想だと思う パイロットが成長すると何故か機体の耐久力が増える理由にもなるし

13 24/02/06(火)08:49:23 No.1154343973

敵を部位破壊するのはおもろいけど味方あるいは自分側が部位破壊されるのはストレスよな…

14 24/02/06(火)08:51:09 No.1154344263

>敵を部位破壊するのはおもろいけど味方あるいは自分側が部位破壊されるのはストレスよな… ウォーハンマーはいわゆるHPが0切ってもクリティカル表の結果次第じゃ死なずに部位破壊で済んだ記憶

15 24/02/06(火)08:52:01 No.1154344401

部位破壊されるとパワーアップするとかなら部位破壊あるメリットとか敵を部位破壊せずに倒していく戦略性もあるんだけど実際はデメリットしかないだろうからなぁ…

16 24/02/06(火)08:53:23 No.1154344639

>現実的に考えたら銃も爆弾ですら遥かに肉体の耐久力を上回るダメージを与えてくるわけだしねえ 昨日話題に出てた楽しい戦闘するクトゥルフが難しい理由がこれだと思ってる ゲーム的にすればするほど現実感が薄れていくしねえ

17 24/02/06(火)08:55:07 No.1154344944

>>現実的に考えたら銃も爆弾ですら遥かに肉体の耐久力を上回るダメージを与えてくるわけだしねえ >昨日話題に出てた楽しい戦闘するクトゥルフが難しい理由がこれだと思ってる >ゲーム的にすればするほど現実感が薄れていくしねえ そこでこのパルプクトゥルフ!

18 24/02/06(火)08:55:09 No.1154344952

>部位破壊されるとパワーアップするとかなら部位破壊あるメリットとか敵を部位破壊せずに倒していく戦略性もあるんだけど実際はデメリットしかないだろうからなぁ… かの剣豪宮本武蔵も人間はちょっとした怪我で戦えなくなるから積極的に狙いやすい手足を斬れと語ってたそうだしな…

19 24/02/06(火)08:55:38 No.1154345025

>そこでこのパルプクトゥルフ! 翻訳してくれ!

20 24/02/06(火)08:58:28 No.1154345467

BRPは基本リアル指向だから楽しい戦闘と縁遠いとこはある

21 24/02/06(火)09:01:20 No.1154345895

部位破壊といえばネクロニカ!

22 24/02/06(火)09:04:32 No.1154346429

迷宮キングダムでニンジャで火力出す方法ないかな~とルルブ眺めていて手裏剣で1d6-1か…と思ってたら2レベルごとに火力4点あがってなんだこいつ

23 24/02/06(火)09:04:43 No.1154346455

HPだとカオスフレアが面白かったな 防御力とか硬い鎧を身につけた心理的安全性とかそういうものを足し合わせたのがHPだよだからプレートアーマー身に着けても上がるのはHPだ ってなってるの

24 24/02/06(火)09:05:32 No.1154346566

部位破壊ゲー?歯車の塔の事だな

25 24/02/06(火)09:06:30 No.1154346713

>>現実的に考えたら銃も爆弾ですら遥かに肉体の耐久力を上回るダメージを与えてくるわけだしねえ >昨日話題に出てた楽しい戦闘するクトゥルフが難しい理由がこれだと思ってる >ゲーム的にすればするほど現実感が薄れていくしねえ 大量のダメージを受けてもピンピンしてるのがおかしいのでそのあたりをいい感じに演出すればうまいとこいくかもしれない 例えば旧SWのようにHPはさほど高くならずに受けるダメージが減っていくような成長をしたりT&Tのようにダメージを受けずに済むデザインにしたりやり方はあるんじゃないか

26 24/02/06(火)09:08:14 No.1154347013

>迷宮キングダムでニンジャで火力出す方法ないかな~とルルブ眺めていて手裏剣で1d6-1か…と思ってたら2レベルごとに火力4点あがってなんだこいつ 【黄金の鶴嘴】だの【分身】だので実は瞬間火力自体は騎士より高くできたりする

27 24/02/06(火)09:10:30 No.1154347415

>【黄金の鶴嘴】だの【分身】だので実は瞬間火力自体は騎士より高くできたりする 【黄金の鶴嘴】は命中判定を探索にできないのがその…俺が素人なだけかもしれんが

28 24/02/06(火)09:12:22 No.1154347735

>部位破壊ゲー?歯車の塔の事だな あの先祖返りした戦艦ゲームみたいな戦闘面白くて好きだ またやりたいな

29 24/02/06(火)09:12:47 No.1154347808

絡繰り使いには無限の可能性が詰まっている! お前も短剣や手裏剣の能力を持った大剣を作らないか?

30 24/02/06(火)09:13:10 No.1154347861

>【黄金の鶴嘴】は命中判定を探索にできないのがその…俺が素人なだけかもしれんが 【武楽】を取れば解決だ

31 24/02/06(火)09:15:25 No.1154348198

>絡繰り使いには無限の可能性が詰まっている! >お前も短剣や手裏剣の能力を持った大剣を作らないか? あまりにもランダムが過ぎる…!

32 24/02/06(火)09:19:47 No.1154348873

>部位破壊ゲー?メックウォリアーの事だな

33 24/02/06(火)09:21:03 No.1154349057

>【武楽】を取れば解決だ 探索型ジョブに芸能スキルグループを持ってるやつがいない…! 上手くできてやがる

34 24/02/06(火)09:21:41 No.1154349144

>HPだとカオスフレアが面白かったな >防御力とか硬い鎧を身につけた心理的安全性とかそういうものを足し合わせたのがHPだよだからプレートアーマー身に着けても上がるのはHPだ >ってなってるの その辺の処理が同じなあたり やっぱりサンサーラバラッドはカオスフレアの系譜のゲームだよな…ってたまに思う

35 24/02/06(火)09:22:41 No.1154349263

>部位破壊ゲー?コロッサルハンターの事だな

36 24/02/06(火)09:24:17 No.1154349470

>部位破壊ゲー?ハンターズムーンの事だな

37 24/02/06(火)09:29:42 No.1154350344

部位破壊され済みのPC使いたい 隻腕の剣豪お姉さんとか両脚欠損の車椅子元アスリートお姉さんとかそういうのだ

38 24/02/06(火)09:37:51 No.1154351777

RPが難しいんよね…

39 24/02/06(火)09:45:36 No.1154353156

頭のないお姉さんいいよね

40 24/02/06(火)09:45:53 No.1154353213

やはり死亡ゲージか いつ埋める

41 24/02/06(火)09:59:25 No.1154355705

>>地震起こす魔法や津波起こす魔法もヤバい >>ゲームだからこの程度のダメージかで済むけど >まず限定的な地震だの津波だの起こせる時点でやばい 冒険者である君たちは人工地震を起こしている悪の魔法使いを倒して欲しいと金属製帽子を被った神官から依頼される

42 24/02/06(火)09:59:50 No.1154355786

>頭のないお姉さんいいよね デュラハン的な意味ならまぁ…

43 24/02/06(火)10:02:40 No.1154356286

両手両足クローム少女はサイバーパンクではよくあるけどさぁ… …なんでエベロンできるんだ

44 24/02/06(火)10:02:42 No.1154356296

>>頭のないお姉さんいいよね >デュラハン的な意味ならまぁ… 彼氏の借金肩代わりしてるお姉さんかも

45 24/02/06(火)10:04:25 No.1154356636

メタガは始めてやった時FPが実質的な耐久でHPは特技のリソースってのがめっちゃまぎらわしかったな… まあリンケージクラスで取得するガーディアン特技とガーディアンクラスで取得する特技(ガーディアン特技ではない)よりはわかりやすいけど

46 24/02/06(火)10:08:24 No.1154357367

顔を殴られて歯が折れたり醜くなったりするゲームは少ない

47 24/02/06(火)10:11:55 No.1154358027

>頭のないお姉さんいいよね フェイタリティありのTRPGか いつ出発する?私も同行する

48 24/02/06(火)10:14:37 No.1154358499

ニンジャスレイヤーのだと氷属性が凶悪でびっくりした 回避リソース削り取るのやべえ

49 24/02/06(火)10:16:29 No.1154358850

>顔を殴られて歯が折れたり醜くなったりするゲームは少ない ウォーハンマーはさあ…

50 24/02/06(火)10:16:49 No.1154358927

>部位破壊ゲー?ルーンクエストの事だな

51 24/02/06(火)10:16:57 No.1154358951

>顔を殴られて歯が折れたり醜くなったりするゲームは少ない 嬉しくない要素は要らない…

52 24/02/06(火)10:23:15 No.1154360213

危険な稼業に身を投じてボロボロになっていくのは結構な燃えポイントだと思う

53 24/02/06(火)10:23:39 No.1154360293

>まあリンケージクラスで取得するガーディアン特技とガーディアンクラスで取得する特技(ガーディアン特技ではない)よりはわかりやすいけど そこに汎用特技とかいう単語まで紛れ込んでくる!

54 24/02/06(火)10:25:10 No.1154360560

アルフレイム見聞録やモノクロマティカでは新しい魔法が登場するらしいな 前者はどうなるかな…各地を巡るならそれこそフリーレンみたいな地域密着型の魔法でもあるのだろうか

55 24/02/06(火)10:25:27 No.1154360611

部位破壊といえばモンハンRPGは企画だけあったと聞いた事が

56 24/02/06(火)10:27:55 No.1154361111

>危険な稼業に身を投じてボロボロになっていくのは結構な燃えポイントだと思う 命を得た千手観音像の化身が戦いの果にいまや183手しか残ってないとかもいいよね…

57 24/02/06(火)10:28:51 No.1154361293

>命を得た千手観音像の化身が戦いの果にいまや183手しか残ってないとかもいいよね… 結構余裕あるな?

58 24/02/06(火)10:36:27 No.1154362844

まあダメージに応じて戦闘力が低下していく…なんて処理入れられたらユーザーのキャパを余裕でぶっ飛ばしていくので 0で倒れたり重傷みたいなゾーンまで入るまでは影響ないってのは穏当な丸め方だ プレイアビリティの前にはリアリティなんてゴミだぞ

59 24/02/06(火)10:41:37 No.1154363879

後々まで傷跡が残ってしまうのはウォーハンマーかロールマスターくらいじゃないか

60 24/02/06(火)10:42:05 No.1154363965

>後々まで傷跡が残ってしまうのはウォーハンマーかロールマスターくらいじゃないか ルンケとかも四肢が飛ぶよ

61 24/02/06(火)10:45:13 No.1154364581

基本洋物なのね

62 24/02/06(火)10:46:47 No.1154364910

>部位破壊といえばモンハンRPGは企画だけあったと聞いた事が 企画というかR&RやPS広島あたりの予定表に一時期載ってた 色々あって流れたけど

63 24/02/06(火)10:47:12 No.1154365008

和物の部位破壊…リンドリか!

64 24/02/06(火)10:50:15 No.1154365613

>顔を殴られて歯が折れたり醜くなったりするゲームは少ない 性病で鼻が捥げるゲームなら…

65 24/02/06(火)10:50:45 No.1154365711

部位破壊…欠損…広島…ひらめいた!

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