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24/02/06(火)06:14:38 ドラク... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1707167678430.jpg 24/02/06(火)06:14:38 No.1154328830

ドラクエ3発売当時の色んなニュース番組があったんだけど https://www.youtube.com/watch?v=ycU8gyU9dpU 小学生が学校休んで買いに行って補導されたのが全国で300人以上とか カツアゲに遭ったとか 子供に頼まれた親御さんが並んでたりとか 当時はすごかったんだな

1 24/02/06(火)06:16:55 No.1154328930

あとこの時の子供らももうアラフォーアラフィフ 親御さんはぼちぼち後期高齢者と考えると 隔世の感がある

2 24/02/06(火)06:16:58 No.1154328932

マジ社会現象となったドラクエⅢ

3 24/02/06(火)06:18:38 No.1154329014

抱き合わせ商売も問題になったのだ

4 24/02/06(火)06:19:53 No.1154329067

あとこういう昔のニュース映像で取材されてる人を見ると 昔の邦画みたいに思えて 当時はこういう喋り方がリアルだったんだな

5 24/02/06(火)06:20:58 No.1154329131

ネット環境が無かったとはいえ当時は転売とかはなかったのかな

6 24/02/06(火)06:22:46 No.1154329221

>ネット環境が無かったとはいえ当時は転売とかはなかったのかな 転売するには仕組みが必要だけど 個人がゲームを売るには相手は中古ショップぐらいしかなかったと思うよ

7 24/02/06(火)06:22:54 No.1154329226

とにかく流通が悪くて再販が遅かった 発売日深夜並べば変えるのは都会の話

8 24/02/06(火)06:26:03 No.1154329370

300万本近く売れるゲームとか当時は異例だろうしな…

9 24/02/06(火)06:26:59 No.1154329416

3の頃は予約出来る店舗自体がまだ珍しかった ドラクエは発売日よく伸びてたのもあって予約開始時期も店舗でバラバラで 5くらいまでは買いにくかったような

10 24/02/06(火)06:28:06 No.1154329468

ヤクザがメーカーに攻略法聞きに電話掛けてくるって…

11 24/02/06(火)06:30:12 No.1154329569

大手は攻略の電話鳴りまくりとかよくあったらしいね FFも凄かったみたいだし

12 24/02/06(火)06:30:39 No.1154329598

2の時点で予約したのを昼休みに子供達が受け取りに近所のおもちゃ屋に大挙したので 昼休みの学校がマジで誰もいなくなってし~んとなって ファミコン持ってなかった俺は恐怖した

13 24/02/06(火)06:33:15 No.1154329733

マル勝ファミコンの人達は大変だな…

14 24/02/06(火)06:34:11 No.1154329774

メーカーだけじゃなくてゲーム屋の店員も質問攻めにあったって隣の猫が言ってた

15 24/02/06(火)06:35:39 No.1154329845

>メーカーだけじゃなくてゲーム屋の店員も質問攻めにあったって隣の猫が言ってた 「誰に聞けばわかるのか」のインフラがまだ普及してなかったんだなこの時代は 双葉社の攻略本コーナーが本屋にできるのもっと後だもんな

16 24/02/06(火)06:36:22 No.1154329883

DQ3と4は本当に凄かった

17 24/02/06(火)06:38:01 No.1154329960

発売が発表されてファミコンショップに予約に行くじゃん? すると一応受けるけど納期分かりませんよって言われる この時点で実際何本入るかわかんねえから 発売日3ヶ月くらい前に多分4月までには売れると思うけどどうする?って電話が掛かってくる

18 24/02/06(火)06:41:08 No.1154330107

この時期の流通が安定してない時期の後に 任天堂公式ショップができて定価かつ返品不可の代わりに安定してソフトが供給されるようになって 代わりに小規模ストアにはソフトが流れずそちらではメガドラとかを取り扱うようになり

19 24/02/06(火)06:41:18 No.1154330116

今と違って「無いと思うけどとりあえず行ってみよう」みたいなやつが多すぎる

20 24/02/06(火)06:44:29 No.1154330268

4の頃には攻略本出てたような記憶がある

21 24/02/06(火)06:45:05 No.1154330309

7出るときこの事情知らなくて7の発売時間決まってるの何で!?ってなった

22 24/02/06(火)06:45:36 No.1154330342

>4の頃には攻略本出てたような記憶がある 3も無いわけではないけど本格的なやつは4からかなあ SFCになった5からはめちゃくちゃしっかりした攻略本出てたけど

23 24/02/06(火)06:46:56 No.1154330402

>4の頃には攻略本出てたような記憶がある あの公式本1・2・3出たのかなり後だったはずだよね

24 24/02/06(火)06:47:54 No.1154330452

2の時点で予約してないと買えなかったような気がする

25 24/02/06(火)06:48:27 No.1154330496

>7出るときこの事情知らなくて7の発売時間決まってるの何で!?ってなった 7の頃っていうとセブンイレブンでデジキューブのコーナーあった頃だっけ…

26 24/02/06(火)06:48:51 No.1154330515

田舎だったけどおもちゃ屋さんで予約して買ったな 多分初めてやったドラクエだった

27 24/02/06(火)06:49:58 No.1154330571

昔のゲームは本も売るために攻略本必須みたいな所はある それするためにエニクスは出版社作った 逆に徳間みたいな本屋がゲームに殴り込んでクソゲー連発とかね

28 24/02/06(火)06:50:49 No.1154330624

攻略本出す経緯はちょっとひと悶着あって ゾーマのことまで書いた本が出ちゃってエニックスマジギレとかそんな話もあった 色々あって自分でやろうって事になったんだと思う

29 24/02/06(火)06:50:56 No.1154330636

パスワード式からカートリッジセーブ式になってデンデロデンデロデンデロデンデン… おきのどくですがぼうけんのしょは消えてしまいましたが生まれたのも3からか

30 24/02/06(火)06:50:59 ID:Yg7Q3ouU Yg7Q3ouU No.1154330639

スレッドを立てた人によって削除されました https://twitter.com/CYAKA_MUNOO

31 24/02/06(火)06:51:00 No.1154330641

どこにも売ってない~!買えない~!ってなったのはFF7までかな それ以降は予約環境が充実してきた気がするし ちなみにFF7はパチンコ屋の景品コーナーで入手した

32 24/02/06(火)06:51:23 No.1154330659

6なんかも久々のDQということもあってクリスマスプレゼントに買ってもらおうと思ったのに どこにもない!!ってなるケースがあってな…

33 24/02/06(火)06:52:17 No.1154330708

>個人がゲームを売るには相手は中古ショップぐらいしかなかったと思うよ まだこのころは中古ショップもろくになかった記憶 都心までいけばどうだったか知らんけど

34 24/02/06(火)06:52:51 No.1154330736

>昔のゲームは本も売るために攻略本必須みたいな所はある マジで難しくて詰まる謎解きとかな…フラグ立てが複雑過ぎて詰まるのもあったり あまりにも目立たな過ぎるスイッチとかでも見落として一発で詰まるとかそういうゲームいくつもあった

35 24/02/06(火)06:53:16 No.1154330761

>7の頃っていうとセブンイレブンでデジキューブのコーナーあった頃だっけ… デジキューブってファミマじゃなかったっけ…? どこのコンビニにもあったっけ…

36 24/02/06(火)06:53:36 No.1154330776

>攻略本出す経緯はちょっとひと悶着あって >ゾーマのことまで書いた本が出ちゃってエニックスマジギレとかそんな話もあった >色々あって自分でやろうって事になったんだと思う 当時のゲーム雑誌や攻略本には情報統制してたんだよね 現代の映画のネタバレ禁止期間みたいな

37 24/02/06(火)06:53:53 No.1154330787

やっぱヤフオクやメルカリってすげえ転売インフラなんだな…

38 24/02/06(火)06:54:39 No.1154330841

特定雑誌に独占で攻略情報おろしたりしてたしな

39 24/02/06(火)06:54:54 No.1154330861

DL販売とかが出来たからまぁ見なくなった光景だけど ドラクエモンスターズ3とか普通にパケ版品切れだったな...

40 24/02/06(火)06:55:02 No.1154330869

>やっぱヤフオクやメルカリってすげえ転売インフラなんだな… 個人が気軽に売買出来る場ってなかなか無いからな ましてや値付けも個人の裁量だし

41 24/02/06(火)06:55:17 No.1154330888

>やっぱヤフオクやメルカリってすげえ転売インフラなんだな… 誰でも持ってるスマホで手軽に出品出来るからそりゃもう盗品転売品の山よ

42 24/02/06(火)06:55:30 No.1154330896

CDとかに比べてロムカセットはやっぱ生産大変なんだなって

43 24/02/06(火)06:56:00 No.1154330939

>特定雑誌に独占で攻略情報おろしたりしてたしな 週ジャンに攻略情報とか載ってた時代か

44 24/02/06(火)06:56:14 No.1154330952

>当時のゲーム雑誌や攻略本には情報統制してたんだよね この先は君の目で確かめて欲しいで終わってるやつ!

45 24/02/06(火)06:56:48 No.1154330992

廉価版って形態はCDメディアからか

46 24/02/06(火)06:56:49 No.1154330995

>CDとかに比べてロムカセットはやっぱ生産大変なんだなって なんならSFC末期のソフト1万余裕で超えてたのにPSは5800円6800円だったからな 費用違いすぎる

47 24/02/06(火)06:57:05 No.1154331010

>>特定雑誌に独占で攻略情報おろしたりしてたしな >週ジャンに攻略情報とか載ってた時代か ゆうていとジャンプはズッ友だったからね

48 24/02/06(火)06:57:26 No.1154331029

>当時はすごかったんだな ファミコンとテレビが娯楽の全てだったからな

49 24/02/06(火)06:57:53 No.1154331059

>CDとかに比べてロムカセットはやっぱ生産大変なんだなって 金もかかるし流通も大変だしでまあフットワークは重い頃だろうな

50 24/02/06(火)06:59:03 No.1154331131

ドラクエ5発売日喪すごかったな… あと延期くり返してたから店頭で見るまで本当に発売されるのか信じられなかった

51 24/02/06(火)06:59:12 No.1154331137

ロムカセットも中身の詰まり具合がみんな違うから面白いよ 物に当たる癖のある兄がナタで悪魔城ドラキュラを横に真っ二つに割ったら中身の基盤無傷で起動した

52 24/02/06(火)06:59:13 No.1154331139

第三次スパロボが発売後人気に火がついたもんで中古でも中々出回らなくて苦労した記憶

53 24/02/06(火)06:59:47 No.1154331179

ドラクエ1の攻略記事をりゅうおう戦まで全部載せてエニックスにくっそ怒られたのってファミ通だっけジャンプだっけ…

54 24/02/06(火)07:00:36 No.1154331236

>ロムカセットも中身の詰まり具合がみんな違うから面白いよ >物に当たる癖のある兄がナタで悪魔城ドラキュラを横に真っ二つに割ったら中身の基盤無傷で起動した 兄ちゃんやべえよ!

55 24/02/06(火)07:01:19 No.1154331285

なんで3がそんな爆発したの? 2と1そんな流行ってたん?

56 24/02/06(火)07:01:33 No.1154331301

慣習があるのかネタにしてるのか今でも3はアレフガルドとラスボスがゾーマであることは公然の秘密みたいに扱うところあるよね もちろん外部出演のゾーマとかは当然気にしてないんだけども

57 24/02/06(火)07:01:53 No.1154331319

なんか知り合い数人ロムカセット分解?というかガワだけとって基盤むき出しで遊んでたのいたな

58 24/02/06(火)07:02:01 No.1154331329

>なんならSFC末期のソフト1万余裕で超えてたのにPSは5800円6800円だったからな カービィ3とか出してたような末期はPSみたいな6000円とかになってたぞSFCソフト その前ぐらいは定価1万円超えもあったけど

59 24/02/06(火)07:02:10 No.1154331337

>なんで3がそんな爆発したの? >2と1そんな流行ってたん? 1が3人のビッグネームと宣伝効果で徐々にジワ売れしてミリオンヒット 2の頃にはもう人気爆発してて3でえらい事になった

60 24/02/06(火)07:02:37 No.1154331365

>ロムカセットも中身の詰まり具合がみんな違うから面白いよ >物に当たる癖のある兄がナタで悪魔城ドラキュラを横に真っ二つに割ったら中身の基盤無傷で起動した るろ剣で知った戻し斬り成功してる奴初めて見た

61 24/02/06(火)07:02:57 No.1154331378

>なんで3がそんな爆発したの? >2と1そんな流行ってたん? 上にもあるけど2の時点で凄かった 満を持して発売された3の時の騒ぎはTVでニュースになるくらいだった

62 24/02/06(火)07:02:58 No.1154331379

>なんで3がそんな爆発したの? >2と1そんな流行ってたん? 1が発売後口コミでめちゃくちゃ売れたしその続編ってことで2もめちゃくちゃに売れた 3は1と2よりちょっと間空くからその間増えたファンが弾けた

63 24/02/06(火)07:03:03 No.1154331384

>>CDとかに比べてロムカセットはやっぱ生産大変なんだなって >なんならSFC末期のソフト1万余裕で超えてたのにPSは5800円6800円だったからな >費用違いすぎる 1万するのは末期のちょっと手前ぐらいだ FF6とかロックマンX辺り 末期は6000円ぐらいまで下がってる

64 24/02/06(火)07:03:22 No.1154331412

1万超えはKOEIがまず確定だけど他超えてたかどうか思い出せない 9800円くらいで踏みとどまってた記憶がある

65 24/02/06(火)07:03:31 No.1154331425

>ドラクエ1の攻略記事をりゅうおう戦まで全部載せてエニックスにくっそ怒られたのってファミ通だっけ テクノポリスかな…

66 24/02/06(火)07:03:39 No.1154331435

少年ジャンプがドラクエ特集やりまくってドラクエとのコラボ企画やってたのも強かったな

67 24/02/06(火)07:03:44 No.1154331441

当時の小学生でも悩みながらクリアできる作りがすごい丁寧でいいよねスレ画…

68 24/02/06(火)07:04:37 No.1154331507

結局ゲームがちょっとアレでも音楽イイと3段階くらい評価上がるわ 普通にやっててバグもなく最後まで行けるし実績があると信頼度も違う 1から2で進化してて3は順当に進化してやっぱ面白いからな

69 24/02/06(火)07:04:44 No.1154331519

>>なんで3がそんな爆発したの? >>2と1そんな流行ってたん? >1が3人のビッグネームと宣伝効果で徐々にジワ売れしてミリオンヒット >2の頃にはもう人気爆発してて3でえらい事になった 1と2の間わずか半年! このスピード感が熱を生んだんだと思う

70 24/02/06(火)07:05:10 No.1154331542

>少年ジャンプがドラクエ特集やりまくってドラクエとのコラボ企画やってたのも強かったな マシリトもプロデュース噛んでるみたいな作品をマシリトの雑誌で推しまくるのも大分マッチポンプじみてるというかまあ宣伝するよなあって感じだわ

71 24/02/06(火)07:05:10 No.1154331543

SFCあたりまでは定価でソフト買った記憶がない

72 24/02/06(火)07:06:05 No.1154331604

ドラクエ3のメインプログラマーの人がyoutubeにチャンネル持ってるけど バグ発見投稿に何で今更こんなバグ見つけてくるの!?ってぼやいてるの吹く

73 24/02/06(火)07:06:20 No.1154331617

転職というシステムのおかげでかなり楽しめた

74 24/02/06(火)07:07:28 No.1154331698

2回くらい冒険の書消えた覚えがある

75 24/02/06(火)07:07:59 No.1154331740

>2回くらい冒険の書消えた覚えがある 随分少ないな…?

76 24/02/06(火)07:08:13 No.1154331755

ドラクエの攻略本といえば「その後の地域」だもんな…

77 24/02/06(火)07:09:14 No.1154331832

ぼうけんのしょ消えると呪いのSE流れるけど電池切れか接触不良かわからんけど3つ全部消えた時は全く何もなく始まったな…

78 24/02/06(火)07:09:23 No.1154331843

Ⅲってドラクエの代表みたいな感じだけどシステム面ではドラクエの中では異端だよね 公式がⅤ推してるのは人気だけじゃなくてこの辺にも理由がありそう

79 24/02/06(火)07:09:57 No.1154331884

>Ⅲってドラクエの代表みたいな感じだけどシステム面ではドラクエの中では異端だよね >公式がⅤ推してるのは人気だけじゃなくてこの辺にも理由がありそう だって3に脳焼かれた人多過ぎるし…

80 24/02/06(火)07:10:34 No.1154331927

5は5で主人公が勇者でも何でもなかった なんなら勇者もあんまり必要なかった っていう異端ではあるんだよな…

81 24/02/06(火)07:11:30 No.1154331986

ゾーマいるお城へ行く方法ようやくわかったから今日はクリアまで気合い入れてやるぞ! と電源入れたらぼうけんのしょが全部消えたというトラウマは未だに残ってる

82 24/02/06(火)07:11:44 No.1154332006

なんやかんや仲間キャラクターが固有ではないってのは少ないからなドラクエ

83 24/02/06(火)07:13:01 No.1154332097

>>少年ジャンプがドラクエ特集やりまくってドラクエとのコラボ企画やってたのも強かったな >マシリトもプロデュース噛んでるみたいな作品をマシリトの雑誌で推しまくるのも大分マッチポンプじみてるというかまあ宣伝するよなあって感じだわ 宣伝ていうかゲームがまだ制作進んでない部分まで先んじて攻略記事載せなきゃいけなくなって ジャンプの記事を先に作ってからそれをゲームに反映したりしてたんだって それくらい雑誌とゲームは密接だった

84 24/02/06(火)07:13:28 No.1154332137

>ドラクエ3のメインプログラマーの人がyoutubeにチャンネル持ってるけど >バグ発見投稿に何で今更こんなバグ見つけてくるの!?ってぼやいてるの吹く バグを全部修正した完全なFC版ドラクエ3欲しい

85 24/02/06(火)07:13:31 No.1154332142

パロとかでみるテンプレ勇者像ってだいたい3勇者な印象

86 24/02/06(火)07:13:50 No.1154332163

>当時の小学生でも悩みながらクリアできる作りがすごい丁寧でいいよねスレ画… ドラクエがすごいのが当時としては本当に親切なチュートリアルぶりだと思う 何したらいいかわからんままフィールドにホイじゃないところが

87 24/02/06(火)07:14:11 No.1154332192

キャラメイクシステムや職業システムなどある意味凄くwizardryに原点回帰した作品である

88 24/02/06(火)07:14:15 No.1154332193

>>ドラクエ3のメインプログラマーの人がyoutubeにチャンネル持ってるけど >>バグ発見投稿に何で今更こんなバグ見つけてくるの!?ってぼやいてるの吹く >バグを全部修正した完全なFC版ドラクエ3欲しい ぼうぎょ3回キャンセル攻撃ぐらいは許して…

89 24/02/06(火)07:15:10 No.1154332259

中村光一が言ってるけど2が発売延期の影響で出荷数が半分になった 因果関係を指摘する声は少ないけどこれで凄まじい品薄になったはず

90 24/02/06(火)07:15:13 No.1154332263

>1万超えはKOEIがまず確定だけど他超えてたかどうか思い出せない DQなら6が1万超えてる 他だと会社違ったけどクロノとかFF6やロマサガ3辺りも実売はともかく定価は1万超え

91 24/02/06(火)07:16:00 No.1154332336

>ぼうぎょ3回キャンセル攻撃ぐらいは許して… いいや絶対にゾーマのグラフィック間違いは直してもらう

92 24/02/06(火)07:16:00 No.1154332337

>キャラメイクシステムや職業システムなどある意味凄くwizardryに原点回帰した作品である そうことかつくったりな

93 24/02/06(火)07:16:07 No.1154332348

岡田斗司夫がドラクエ3の設定を考えたのは僕の会社なのにスクエニに全部パクられた 千田プロデューサー絶対許せねえって話どこまで本当なんだろうと思う

94 24/02/06(火)07:16:16 No.1154332366

あんま自由だと3とか9とかストーリーが仲間で回らないからな 11は8の系統になると思うが最新作だけあって自由とストーリーのバランスが良い

95 24/02/06(火)07:16:56 No.1154332424

>岡田斗司夫がドラクエ3の設定を考えたのは僕の会社なのにスクエニに全部パクられた >千田プロデューサー絶対許せねえって話どこまで本当なんだろうと思う とうとうそこまでおかしくなったのかあのデブ

96 24/02/06(火)07:17:29 No.1154332468

3だけやったことある人もいそう

97 24/02/06(火)07:18:00 No.1154332518

>>ぼうぎょ3回キャンセル攻撃ぐらいは許して… >いいや絶対にゾーマのグラフィック間違いは直してもらう あれは子供心に逆じゃない?とは思ったな やみのころも剥がしたのに単色になってんじゃねー!

98 24/02/06(火)07:18:42 No.1154332578

ゼネプロがアイテムのデザインしてたのは本当でエニックスがそれを使いまわしてるのは確証ないけどたぶんそう 岡田斗司夫の言ってる内容がそのレスの通りかは知らんよ

99 24/02/06(火)07:18:46 No.1154332584

>3だけやったことある人もいそう 普段ゲームやらん人が飛び込んでくるのがこういう有名ゲームだからね FFもそういうの多いと思う

100 24/02/06(火)07:19:41 No.1154332660

3と2でも売上が100万以上違うからね

101 24/02/06(火)07:20:23 No.1154332723

オープニングもタイトル画面もないのすごい攻めてるよね3

102 24/02/06(火)07:20:35 No.1154332735

当時池袋ビックに並んだなあ 懐かしい

103 24/02/06(火)07:22:13 No.1154332855

タイトルはあるぜ! 文字が並んでるだけの…

104 24/02/06(火)07:23:11 No.1154332930

SFCはSFCでいてつくはどうで太陽拳のポーズ取るゾーマはちょっと解釈違い

105 24/02/06(火)07:23:35 No.1154332970

2発売当時はファミ通で特集とかくらいで注目されてなかったよ 3は発売前からファミコン神拳繋がりによるジャンプの特集とかで爆発した さくまあきらの桃鉄なんかもジャンプ放送局繋がりによるジャンプで特集してたな

106 24/02/06(火)07:23:38 No.1154332974

2月10日が発売日だから丁度この時期なのか 36年前もクソ寒かっただろうに…

107 24/02/06(火)07:23:49 No.1154332988

>SFCはSFCでいてつくはどうで太陽拳のポーズ取るゾーマはちょっと解釈違い マヒャドと同じモーションでいいのになあれ

108 24/02/06(火)07:23:54 No.1154332995

FF1はこの頃だっけ? どっちもパスワードコンティニューじゃなくなって衝撃だった

109 24/02/06(火)07:24:13 No.1154333025

3はあからさまに勇者だけどDQの主人公あんまり勇者じゃなくない?

110 24/02/06(火)07:24:46 No.1154333065

オープニング曲自体はゲーム中で流れるんだけど存在を忘れられてることは多い

111 24/02/06(火)07:25:32 No.1154333145

この鳥山明のイラストとデザインがマジで好きだったから模写してた

112 24/02/06(火)07:25:59 No.1154333185

DQ1は地元のおもちゃ屋にキングスナイト買いに行ったら売り切れで仕方なく買ったのが大当たりだったな… ありがとうキングスナイト買っていった子ども達

113 24/02/06(火)07:27:36 No.1154333330

>この鳥山明のイラストとデザインがマジで好きだったから模写してた 後のファンタジー作品に出てくる勇者とか戦士とか僧侶とか武闘家キャラのテンプレになってるし 好きな人多いだろうね

114 24/02/06(火)07:27:49 No.1154333349

>3はあからさまに勇者だけどDQの主人公あんまり勇者じゃなくない? 3の勇者がパブリックイメージになっただけでそもそも勇者ってなんぞや?という話ではあるし…

115 24/02/06(火)07:28:54 No.1154333439

>DQ1は地元のおもちゃ屋にキングスナイト買いに行ったら売り切れで仕方なく買ったのが大当たりだったな… >ありがとうキングスナイト買っていった子ども達 子供ってなんでこの手の買いに行ったけど無かったから別の買うって発想になるんだろうな

116 24/02/06(火)07:30:10 No.1154333556

>2発売当時はファミ通で特集とかくらいで注目されてなかったよ そんなことないよ 3程ではないけど発売日に行列できてて買えなかったって兄貴がぼやいてた

117 24/02/06(火)07:30:30 No.1154333587

SFC世代だからドラクエのキャラと言えばムキムキですよねというイメージが強い

118 24/02/06(火)07:30:48 No.1154333610

1の竜王の城でBGMが寂しくなっていく演出 2のロンダルキアまでの道のり 3のアレフガルドに落ちるあたり この辺すごいゾワッとしたなぁ

119 24/02/06(火)07:32:43 No.1154333780

乾きの壺と幽霊船まわりはめちゃくちゃお便り殺到したらしく ジャンプとかにもガンガン攻略乗ってたらしい

120 24/02/06(火)07:33:35 No.1154333850

>3はあからさまに勇者だけどDQの主人公あんまり勇者じゃなくない? 勇者じゃないの5と10くらいかな 後は世間で勇者扱いと職業勇者と称号勇者がある

121 24/02/06(火)07:34:00 No.1154333888

今みると仲間の男キャラだいたいおっさんだなってなる 賢者いれれば比率ましになるけど

122 24/02/06(火)07:34:35 No.1154333931

>子供ってなんでこの手の買いに行ったけど無かったから別の買うって発想になるんだろうな 今思い返すと本当に何でなんだろうなってなった

123 24/02/06(火)07:35:13 No.1154333992

まだ抱き合わせ販売が横行してた頃 この辺の混乱(ちょっと大げさだけど)があってちょっとずつ流通の仕組みが整っていくんだなあ

124 24/02/06(火)07:38:25 No.1154334287

ていうか今みたいに何本も出ないしドラクエのためにためたお金であっても当分買えないのは確定してるのでそのまま帰ったら家に遊ぶもんがなくなるわけでな

125 24/02/06(火)07:39:32 No.1154334392

プラモも普通に抱き合わせされてたしな 駄菓子も問屋通すと詰め合わせで売られること多かったし

126 24/02/06(火)07:40:23 No.1154334462

なんなら直前でお目当てのとは別のソフトに目移りして買ったあとすげえ後悔したりもしたよ子供の頃は

127 24/02/06(火)07:41:37 No.1154334584

>1と2の間わずか半年! >このスピード感が熱を生んだんだと思う バランスの問題はあるとはいえ半年でゲームとしていろいろとレベルアップしすぎだろ

128 24/02/06(火)07:42:08 No.1154334618

>3は発売前からファミコン神拳繋がりによるジャンプの特集とかで爆発した ジャンプの特集は1からです 初報をジャンプで出すためのゲーム企画だし今でもドラクエ初報はVジャンプでやっとる

129 24/02/06(火)07:44:40 No.1154334877

抱き合わせプラモの代名詞「城」が逆に今高いんだってな 取っときゃ良かった

130 24/02/06(火)07:45:43 No.1154334987

近所のオモチャ屋も抱き合わせ(オマケで別のソフトが付いてきます!)って感じで売ってたけど 抱き合わせで付いてくるソフトがバツ&テリーとかエルナークの財宝とか ことごとく酷いやつばっかだった

131 24/02/06(火)07:48:15 No.1154335240

>近所のオモチャ屋も抱き合わせ(オマケで別のソフトが付いてきます!)って感じで売ってたけど >抱き合わせで付いてくるソフトがバツ&テリーとかエルナークの財宝とか >ことごとく酷いやつばっかだった そりゃ売れてないソフトを捌くために人気ソフトと抱き合わせるんだし…

132 24/02/06(火)07:49:55 No.1154335429

>抱き合わせプラモの代名詞「城」が逆に今高いんだってな >取っときゃ良かった 童友社の城シリーズ懐かしい

133 24/02/06(火)07:50:07 No.1154335447

ゴテゴテの鎧とか半裸の戦士じゃなくてサークレットに旅なれた服装とマントが勇者のパブリックイメージになったのは凄い

134 24/02/06(火)07:57:11 No.1154336240

2は開発期間8ヶ月くらい 実は1が発売する前から作ってる

135 24/02/06(火)07:58:10 No.1154336350

>当時の小学生でも悩みながらクリアできる作りがすごい丁寧でいいよねスレ画… 小学生の自分が2はクリアできなかったが3はクリアできたくらいよくできてるでもぬるいって訳じゃない

136 24/02/06(火)07:59:58 No.1154336548

>ぼうぎょ3回キャンセル攻撃ぐらいは許して… 最近知ったがいてつくはどうで解除できるんだってな

137 24/02/06(火)08:01:06 No.1154336704

2は難易度の調整もだがふっかつのじゅもんが最大の敵だ

138 24/02/06(火)08:03:07 No.1154336946

>2は難易度の調整もだがふっかつのじゅもんが最大の敵だ 年のためにいつも呪文は2回書き写してた 気分は写経だがあれがあったからひらがな覚えるの早くなったと思うわ俺

139 24/02/06(火)08:05:54 No.1154337294

2は最近FC版クリアしたけどあの復活のくもんを毎日書き写すのはちょっと無理だな…ってなった 水の羽衣用に2回やっただけで面倒すぎたもん

140 24/02/06(火)08:08:46 No.1154337684

>>1と2の間わずか半年! >>このスピード感が熱を生んだんだと思う >バランスの問題はあるとはいえ半年でゲームとしていろいろとレベルアップしすぎだろ 半年で発売だけどプロモーションもちゃんとされてたからな アレフガルドより何倍も広いフィールドって聞いて死ぬほどワクワクしたよ あとで販促してたのゆうぼう本人だと知るんだが

141 24/02/06(火)08:10:51 No.1154337983

>あとで販促してたのゆうぼう本人だと知るんだが 同時期のファミコン真拳でFFの評価を渋くしておく念の入れ様…

142 24/02/06(火)08:11:05 No.1154338023

>2は最近FC版クリアしたけどあの復活のくもんを毎日書き写すのはちょっと無理だな…ってなった >水の羽衣用に2回やっただけで面倒すぎたもん そんなあなたはスマホでパシャリだ

143 24/02/06(火)08:11:16 No.1154338052

書き写すのが面倒とかじゃなくてブラウン管テレビだとにじむからぬとめの区別がつかんとかそっちのが問題だったよ 友達の家でやって呪文手に描いて帰るやつとかいたな もちろん消えてたが

144 24/02/06(火)08:12:00 No.1154338169

>同時期のファミコン真拳でFFの評価を渋くしておく念の入れ様… ぶっちゃけ悪辣で笑えない

145 24/02/06(火)08:12:12 No.1154338198

2は前評判に対して初回出荷数が前作より少ない40万本しか用意できなかったので初日から品薄に それで一部マスコミに載ったみたい 3は初日から100万本用意してたが行列ができて瞬殺されることは発売前からわかってたので写真や動画がたくさん残っている

146 24/02/06(火)08:12:16 No.1154338208

あと単純にじゅもんの生成ミスってることがあると聞くがどれくらいの割合なんだか

147 24/02/06(火)08:12:16 No.1154338209

スレッドを立てた人によって削除されました そのドラクエの時代も移り変わり― 今はパルワールドに並ぶ時代ヨ

148 24/02/06(火)08:12:41 No.1154338254

一つのゲームしか出来ない宗派のやつが来たな…

149 24/02/06(火)08:13:39 No.1154338400

>>あとで販促してたのゆうぼう本人だと知るんだが >同時期のファミコン真拳でFFの評価を渋くしておく念の入れ様… 2の同期なら1だろうしお世辞にも2より良かったとは言えないなあ シナリオも各種元素のボス倒してくとかでありきたりだったし 変なパロディとか身内ノリも感じたし

150 24/02/06(火)08:13:49 No.1154338419

>>同時期のファミコン真拳でFFの評価を渋くしておく念の入れ様… >ぶっちゃけ悪辣で笑えない マシリト自身はFFをよく知らず ダイ大の原作者の三条陸が「ドラクエよりFFの方が面白い!」と言い出し喧嘩になって 実際に当時最新のFF3をプレイして 「これを作った奴を呼べ言いたいことがある」と呼びだした

151 24/02/06(火)08:15:06 No.1154338636

昔だと突然のように越権行為とか出てくるな…

152 24/02/06(火)08:15:17 No.1154338669

ドラクエブームに乗っかって同時期に発売された ウルティマ~恐怖のエクソダスはぜんぜん売れなかった ドラクエと仕様はかなり近いのに

153 24/02/06(火)08:16:28 No.1154338868

今みたいにすちむーで食い散らかしてあんまやらないとかは大人買いの範疇だしなあ クソゲーだろうが攻略聞いてでもクリアして売らないと次のなんて買ってもらえなかったよ

154 24/02/06(火)08:16:36 No.1154338886

wii版で写メ撮りながらプレイしてたけど呪文ミスったことはなかったな 生成ミスの報告は誤認だろうという噂

155 24/02/06(火)08:16:55 No.1154338951

>昔だと突然のように越権行為とか出てくるな… ハドソンが勝手に他社の続編作ったやつとか当時でもヤバい事件あるよねゲーム業界…

156 24/02/06(火)08:17:50 No.1154339105

>ダイ大の原作者の三条陸が「ドラクエよりFFの方が面白い!」と言い出し喧嘩になって それ僕じゃない!って三条先生がマシリトに直接否定してた 三条先生の仲間のライターに強烈なFF派がいたんだと

157 24/02/06(火)08:17:51 No.1154339107

>ウルティマ~恐怖のエクソダスはぜんぜん売れなかった >ドラクエと仕様はかなり近いのに レビューで面白いって人もいるけどまあ子供が遊ぶRPGではない…

158 24/02/06(火)08:18:16 No.1154339183

>タイトルはあるぜ! >文字が並んでるだけの… あれが子供心に超かっこよくてな

159 24/02/06(火)08:18:22 No.1154339196

>それ僕じゃない!って三条先生がマシリトに直接否定してた >三条先生の仲間のライターに強烈なFF派がいたんだと マジか…新事実だ

160 24/02/06(火)08:19:02 No.1154339298

ウィズはめっちゃよくできてたから売れたと思うけどな ウルティマは当時よくあったドラクエの後追いゲーくらいにしかガキには見えなかったかも ヘラクレスと同カテゴリというか

161 24/02/06(火)08:19:32 No.1154339368

>ドラクエブームに乗っかって同時期に発売された >ウルティマ~恐怖のエクソダスはぜんぜん売れなかった >ドラクエと仕様はかなり近いのに ウルティマもダメだったしハイドライドもダメだったザナドゥは別物になってしまったしPCゲーの移植はね… ウィザードリィだけはコアな人気を博した位か

162 24/02/06(火)08:19:44 No.1154339406

>ドラクエブームに乗っかって同時期に発売された >ウルティマ~恐怖のエクソダスはぜんぜん売れなかった うん >ドラクエと仕様はかなり近いのに 嘘つけ!!

163 24/02/06(火)08:19:53 No.1154339431

ウルティマ3はたぶん原作の出来のほうに問題はあったのでゲームメディアも微妙に盛り上げにくかったのかな…

164 24/02/06(火)08:20:39 No.1154339569

当時のゲームと比べて見るとわかると思うけど色の使い方とかマジで違うし操作感覚めちゃくちゃいいのよドラクエ

165 24/02/06(火)08:21:55 No.1154339778

>レビューで面白いって人もいるけどまあ子供が遊ぶRPGではない… あのアレンジで本家ファン層も二の足踏んだとか

166 24/02/06(火)08:22:12 No.1154339815

それこそガキは新品買って失敗できないのでファミ通レビューはかなり神経質に見てたからウルティマはそこでもう買われなかったと思う

167 24/02/06(火)08:22:30 No.1154339857

ウィザードリィ1は30万本いったらしい 当時のRPGでは上位だと思う

168 24/02/06(火)08:23:33 No.1154340028

ファザナドゥはなんでああなったんだろうか

169 24/02/06(火)08:23:40 No.1154340046

Wizはコマンド選択式の呪文とかにして音楽もハネケン使うわで恐ろしい気合の入り方だったからな 末弥純のモンスターもドットも素晴らしかった

170 24/02/06(火)08:24:07 No.1154340114

>ウィザードリィ1は30万本いったらしい >当時のRPGでは上位だと思う ウィザードリィで謎だったのは3を2として出した所

171 24/02/06(火)08:24:53 No.1154340228

ハイドライドスペシャルは使い辛くて 肝心の追加要素の魔法全然使わねえ なんか宝か妖精の出現条件で魔法使わせるのあった気がするが 記憶違いかもしれない

172 24/02/06(火)08:25:05 No.1154340258

ウィザードリィはマニア向けみたいな雰囲気を出してるが当時の雑誌を見れば普通に売れてたことがわかる マニア向けみたいな雰囲気を出していった結果だんだん不人気で売れてないゲームみたいな雰囲気に変わっていった疑惑が

173 24/02/06(火)08:25:29 No.1154340332

ザナドゥはそもそもドラゴンスレイヤー2なので毎回ゲームが別物になるしロマンシアとかソーサリアンと比較したらファザナドゥはそこまで浮いてないと思う ザナドゥの移植と思うとがっかりだけど

174 24/02/06(火)08:25:32 No.1154340344

>ファザナドゥはなんでああなったんだろうか ザナドゥって冠してなければ普通に名作の部類なのにな…

175 24/02/06(火)08:25:39 No.1154340366

当時のログインとかでめっちゃウィズとウルティマ推してた気がする

176 24/02/06(火)08:25:56 No.1154340407

>ウィザードリィで謎だったのは3を2として出した所 それは2がだいぶアレンジしないと移植できないのが作る前からわかってたから だいぶアレンジした

177 24/02/06(火)08:26:02 No.1154340424

>>ドラクエと仕様はかなり近いのに >嘘つけ!! それはぱっと見だけで戦闘はSLGダンジョンは3D地上の冒険は死角が見えない目隠しがあるとか微妙に敷居高い

178 24/02/06(火)08:26:08 No.1154340446

ロマンシアとドラゴンスレイヤー4買ったよ

179 24/02/06(火)08:26:56 No.1154340574

ウルティマはベースとなった3が4年前の作品でそもそもの作りが古い そしてアレンジにも失敗している

180 24/02/06(火)08:27:12 No.1154340616

>>ウィザードリィ1は30万本いったらしい >>当時のRPGでは上位だと思う >ウィザードリィで謎だったのは3を2として出した所 ダイヤモンドの騎士はもともとキャラ引き継ぎ前提だったしそのへんで分かれたのではと思ってたよ ターボなんだっけあんなのみんな持ってなかったし

181 24/02/06(火)08:27:34 No.1154340678

4の列がヤバかったのは覚えてるわ まさにスレ画みたいな映像でBGMが3のフィールドで発売日にニュースやってた記憶がある

182 24/02/06(火)08:28:07 No.1154340752

>ロマンシアとドラゴンスレイヤー4買ったよ おぉ…

183 24/02/06(火)08:29:04 No.1154340903

ウルティマあんなに職業あったところでな…感が拭えない

184 24/02/06(火)08:29:11 No.1154340930

ウルティマってどれもあんまヒロイックじゃねえんだよな 倒しておしまいじゃなくて激ムズ謎解きお使いやってアイテム揃えて謎に答えろみたいな終わり方する

185 24/02/06(火)08:29:14 No.1154340937

>マニア向けみたいな雰囲気を出していった結果だんだん不人気で売れてないゲームみたいな雰囲気に変わっていった疑惑が 4は当時は出してないしSFCの5とかは普通に出回ってたように思うが 6でまあモノが変わっちゃってなんだコレにはなった

186 24/02/06(火)08:29:29 No.1154340983

ファザナドゥは岩崎啓眞が事情を調べて公開してるがRPGをよく知らない人たちが短い開発期間で無から作ったみたいな話

187 24/02/06(火)08:29:39 No.1154341010

エクソダスは当時のキッズの自分にはDQと比較して面倒な要素が多過ぎたよ…

188 24/02/06(火)08:29:41 No.1154341014

逆にウルティマを見るといかにドラクエ3がよく出来てるか分かる 不要な要素を限りなく削ぎ落としてて実にプレイしやすい

189 24/02/06(火)08:30:00 No.1154341062

>当時のログインとかでめっちゃウィズとウルティマ推してた気がする ビープとかも特集組まれてたような あっちはベニー松山とかいた気もする

190 24/02/06(火)08:30:10 No.1154341097

>ロマンシアとドラゴンスレイヤー4買ったよ どっちも激ムズだけど ドラスレ4のあのひたすら長いダンジョンの構造はやる気を削がれる…

191 24/02/06(火)08:30:15 No.1154341103

>ウルティマってどれもあんまヒロイックじゃねえんだよな >倒しておしまいじゃなくて激ムズ謎解きお使いやってアイテム揃えて謎に答えろみたいな終わり方する 4がめっちゃ転換期 難解だったが斬新でもあった

192 24/02/06(火)08:32:10 No.1154341377

ドラスレ4は犬はこいつなんなんだろ…って思いながらプレイしてた

193 24/02/06(火)08:32:20 No.1154341405

>逆にウルティマを見るといかにドラクエ3がよく出来てるか分かる >不要な要素を限りなく削ぎ落としてて実にプレイしやすい OP削ってぱふぱふはよく言われるけどポルトガだかの会えない恋人の話とか気づくとゾクッとしたわ ああいう遊びを入れるセンスめちゃくちゃあったと思う

194 24/02/06(火)08:32:30 No.1154341435

ところが海外展開が遅れたドラクエ1は同期のウルティマ3と比較されて微妙な評価だったという…

195 24/02/06(火)08:32:32 No.1154341440

>ファザナドゥは岩崎啓眞が事情を調べて公開してるがRPGをよく知らない人たちが短い開発期間で無から作ったみたいな話 ファルコムから許可はもらったがデータはくれないのででっちあげてくれ!からスタートだっけな

196 24/02/06(火)08:34:05 No.1154341655

>ところが海外展開が遅れたドラクエ1は同期のウルティマ3と比較されて微妙な評価だったという… 国内は強固な広報展開に支えられてる部分も多分にあるだろうしいつやってもあんまり変わらないんじゃないかな…

197 24/02/06(火)08:34:21 No.1154341693

ドラクエってWizとウルティマのいいとこどりだしな そんな時代遅れのウルティマがまさかオンラインで一世風靡するなんて夢にも思わんよ

198 24/02/06(火)08:35:55 No.1154341926

海外展開ってドラゴンウォーリアーでしょ あれこそアメリカにめっちゃあるやつのパクリゲーにしか見えんし なにげに2のOP追加されてたりすごいんだけどね

199 24/02/06(火)08:36:32 No.1154342021

孫が学校休まないで済むように買いに来てる男性いい笑顔 愛されてるなぁ

200 24/02/06(火)08:37:23 No.1154342141

ドラクエ1はRPGを認知して貰うためにあえて色々そぎ落としてるんだから 認知されたあとにでてくるとコンセプトが崩壊してしまう…

201 24/02/06(火)08:40:13 No.1154342546

当時ゲーム喫茶的な店がまだ地元にあって100円入れると10分だか15分だけドラクエ3が遊べる台があったな それだけ遊べて何になるんだよと思ってたけど今考えると体験版的な捉え方は出来るのかもしれない

202 24/02/06(火)08:41:31 No.1154342707

当時あんまりプレイしなかったから最近やってるんだけどこの時代のRPGは要素が少ないから気軽にやりやすくていいね 携帯機とかスマホだとすぐセーブできるからレベル上げもしやすい

203 24/02/06(火)08:42:04 No.1154342778

ドラクエⅢ発売と同年に名作イースの移植版もファミコンにくるんだけど これが酷い

204 24/02/06(火)08:57:17 No.1154345275

メガテン桃伝FFウィザードリィと主要なやつはドラクエ3の前年に出てる ヘラクレスの栄光も

205 24/02/06(火)08:59:16 No.1154345602

DQはwizもウルティマもそうだけどそれ以上に夢幻の心臓2をパクり過ぎだと思う

206 24/02/06(火)08:59:23 No.1154345623

この頃は予約とか無かったんです?

207 24/02/06(火)09:00:33 No.1154345780

あったがそうじゃねえという時代だな 取り置き失敗した人が量販店に走ったのだろう

208 24/02/06(火)09:01:10 No.1154345870

>ドラクエ1はRPGを認知して貰うためにあえて色々そぎ落としてるんだから >認知されたあとにでてくるとコンセプトが崩壊してしまう… しかし海外だとSFC時代でもあえて色々削ぎ落としたFFUSAをスクエアがお出ししてるんだよな

209 24/02/06(火)09:01:32 No.1154345931

>DQはwizもウルティマもそうだけどそれ以上に夢幻の心臓2をパクり過ぎだと思う 一度遊んでみたいとは思ってる

210 24/02/06(火)09:01:33 No.1154345933

>この頃は予約とか無かったんです? あるよ

211 24/02/06(火)09:01:48 No.1154345966

>DQはwizもウルティマもそうだけどそれ以上に夢幻の心臓2をパクり過ぎだと思う クリスタルソフトも何を思ったのか逆にドラクエ2パクったゲーム出したという

212 24/02/06(火)09:05:58 No.1154346626

てか並んだり学校休んで買いに走るヤツも予約者かなりいたよ 要するに発売日にいち早くプレイしてえんだ

213 24/02/06(火)09:09:36 No.1154347260

発売日前なのにフライングで購入してる奴もいた

214 24/02/06(火)09:09:39 No.1154347268

週刊誌にエンディング載せられたのはドラクエ3だったっけ

215 24/02/06(火)09:14:14 No.1154348029

>この頃は予約とか無かったんです? あったけど常連用取り置きとかフライング売りとかカオスだったし何より出荷本数が物理的に足りてない

216 24/02/06(火)09:16:42 No.1154348409

予約で普通に買えるようになったのって5からだっけ

217 24/02/06(火)09:21:33 No.1154349122

社会問題にもなったとの以降のドラクエを平日じゃなくて日曜日に販売する対策などをとった

218 24/02/06(火)09:24:24 No.1154349494

個人的にはディスクシステムが終わった日って感じ

219 24/02/06(火)09:25:33 No.1154349675

今もパッケージで探そうとしたら走り回ることになる まぁ多く生産してないだけだが…

220 24/02/06(火)09:26:01 No.1154349755

>しかし海外だとSFC時代でもあえて色々削ぎ落としたFFUSAをスクエアがお出ししてるんだよな 売れたけど評価は低かった 比較対象がFF4…

221 24/02/06(火)09:27:07 No.1154349938

この頃の小売りって槍玉にあがるメーカーよりもよっぽど無法やってたよなあって…

222 24/02/06(火)09:32:15 No.1154350770

ドラクエ3は元々クリスマス商戦向けに大量生産する予定だったのが 2月に延期になってカセットの生産スケジュールが狂ったのよ 空いたカセット生産分に入れたのがFF1

223 24/02/06(火)09:36:46 No.1154351576

FF1はリメイク版をやったけど ファミコン版の仕様を見るにそっちだったら多分途中で投げてクリアしなかったわ

224 24/02/06(火)09:38:20 No.1154351862

それだけ期待されてしっかり面白いんだからすげえよ

225 24/02/06(火)09:39:14 No.1154352017

この問題を受けて大人気が予想されるゲームは土曜とか日曜に発売するようになったんだよな

226 24/02/06(火)09:41:46 No.1154352496

>ファザナドゥはなんでああなったんだろうか 開発者が語ってたけど まずとりあえず仕事取ってきてからテストプレイしてこれむずくねって開発者がプレイ諦めて別の開発やってた そんなこんなで発売数ヶ月前になってからやべってあれを別途作ってでっちあげた ぶっちゃけると移植作業すらしてないクソみたいな仕事だよ移植出来るとも思わないけど

227 24/02/06(火)09:42:37 No.1154352645

>ドラクエ3は元々クリスマス商戦向けに大量生産する予定だったのが >2月に延期になってカセットの生産スケジュールが狂ったのよ >空いたカセット生産分に入れたのがFF1 9の時も似たような感じで延期になって代わりに販売前倒しになったゲームあったな よりによってスパロボKだったが

228 24/02/06(火)09:46:50 No.1154353376

FF1に自信があったヒゲは20万本と聞いて生産数を倍に増やせ!と取締役に怒鳴り込んだ 斎藤さんは腹をくくった

229 24/02/06(火)09:48:04 No.1154353581

情報解禁日を週初めにすることで木曜金曜発売のゲーム誌よりジャンプが真っ先に最新情報載せられるというテク

230 24/02/06(火)09:49:16 No.1154353782

国内ではどこのタイトルよりこの上なく根回ししまくってるからそれができない海外で上手くいかんのが自然な気がする

231 24/02/06(火)09:51:57 No.1154354284

ドラゴンウォーリアーも数十万本は売れたみたい

232 24/02/06(火)09:53:21 No.1154354571

そもそもFFも4あたりからしか売らなかったし海外じゃRPG自体がなんか売れないみたいな話もあったな ウルティマとかwizが大きすぎたんだろうか

233 24/02/06(火)09:54:32 No.1154354814

英語圏ではドラクエよりffよりハイウェイスターのほうが売れてるので あのRad Racerの生みの親でもあったのか!とヒゲがインタビューされて困惑していた 日本のインタビューではファミコン初期3作が自分でも面白いと思えなかったってぶっちゃけてるから…

234 24/02/06(火)09:54:42 No.1154354850

まず生産が遅い 受注数が分かってからだと大作は生産が間に合わないので見込みで作った初期出荷本数が需要を満たすことが無い 次に再生産が遅い 初期出荷で買えなかったユーザーは一月二月平気で待たされた 予約は無駄店に入らないだから なんなら2の時点でドラクエ3~10まで予約してたやつがいた(無意味)

235 24/02/06(火)09:54:53 No.1154354883

>国内ではどこのタイトルよりこの上なく根回ししまくってるからそれができない海外で上手くいかんのが自然な気がする ジャンプと組んで宣伝してたのが強かったよなぁ

236 24/02/06(火)09:55:57 No.1154355089

>日本のインタビューではファミコン初期3作が自分でも面白いと思えなかったってぶっちゃけてるから… 1と2はクセがあるから分からんでもないが3がダメは厳しいな

237 24/02/06(火)09:56:35 No.1154355203

何だったか忘れたけど発売日に買えなくて必死に店回って探してたら路上販売で売ってて大丈夫な奴かなって思いながら買ったな

238 24/02/06(火)09:56:41 No.1154355219

ジャンプもそこまでではないよ ドラクエ1はジャンプではそんなに押してなかったゲゲゲの鬼太郎と同じくらいしか売れてない

239 24/02/06(火)09:57:35 No.1154355379

>>日本のインタビューではファミコン初期3作が自分でも面白いと思えなかったってぶっちゃけてるから… >1と2はクセがあるから分からんでもないが3がダメは厳しいな FFの話じゃないよ ヒゲのファミコン初期3作キングスナイト、とびだせ大作戦、ハイウェイスター

240 24/02/06(火)09:59:58 No.1154355811

逆にドラクエ4はめちゃくちゃ宣伝してたよな

241 24/02/06(火)10:00:01 No.1154355823

>ヒゲのファミコン初期3作キングスナイト、とびだせ大作戦、ハイウェイスター 微妙なラインナップだな… それなりに面白いと言われればそうかもしれないが

242 24/02/06(火)10:02:51 No.1154356334

>FF1はリメイク版をやったけど >ファミコン版の仕様を見るにそっちだったら多分途中で投げてクリアしなかったわ まずウルフが9匹出てくる時点で詰むからな最初は

243 24/02/06(火)10:03:09 No.1154356392

>ヒゲのファミコン初期3作キングスナイト、とびだせ大作戦、ハイウェイスター なるほど いやでも振り返ると微妙かもだけどオンタイムだと楽しかった部類だわ

244 24/02/06(火)10:03:12 No.1154356405

FF出るまでのスクウェアは微妙なゲーム出して聖剣伝説の広告ずっと打ってるメーカー

245 24/02/06(火)10:04:13 No.1154356607

だからこれコケたら会社たたむわでファイナルファンタジーなんでしょ

246 24/02/06(火)10:05:11 No.1154356778

アルファとかは名作って言われてなかったかスクエア

247 24/02/06(火)10:06:10 No.1154356964

FF1発売当時は存在も知らずトキメキハイスクールやってた

248 24/02/06(火)10:06:17 No.1154356989

キングスナイトも色がとにかく綺麗で操作感は抜群だったけどな なんで合体するとあんなになっちゃうのかわからんが…

249 24/02/06(火)10:07:12 No.1154357158

坂口さんはファミコンで3連でコケて俺は面白いゲーム作れねえと悩んで大学に戻ろうと考えてたんだけど急に河津と石井が入ってきてファイナルファンタジーができちゃったので辞めないことになった ハイウェイスターは海外ではめっちゃ高評価だったんだけどやっぱり本人は面白いと思ってないのな

250 24/02/06(火)10:07:23 No.1154357183

>FF1発売当時は存在も知らずトキメキハイスクールやってた それこそ女の出るゲームなんてやってたらエロだったからうらやましいわ

251 24/02/06(火)10:08:29 No.1154357379

トキメキハイスクールも坂口さんという…

252 24/02/06(火)10:09:03 No.1154357474

FF1は装備をアイテムとして使うと魔法が使えるって知らないと地獄のキツさだからな 当時はそんなの知りようもなかったし

253 24/02/06(火)10:13:29 No.1154358292

当時のスピード感覚はマジ狂ってるのでFF1の後に坂口チームが3ヶ月で作ったトキメキハイスクールがなぜかFF1より先に発売している マスターアップは発売2日前だと伝えられる

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