24/02/06(火)02:59:32 膝を可... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1707155972766.jpg 24/02/06(火)02:59:32 No.1154319530
膝を可動に追従させるためだけに妙な膝構造になってるガンダム私とても嫌い! そもそも追従する事を意図したデザインじゃないのになぜか無理矢理追従させようというその謎の情熱が嫌い!
1 24/02/06(火)03:00:31 No.1154319601
俺は変な関節構造だとわくわくするマン
2 24/02/06(火)03:00:52 No.1154319629
わかる オリジンガンダムの膝可動とか凄い気持ち悪く感じる
3 24/02/06(火)03:01:35 No.1154319664
元々割れそうな膝パッド的なデザインしてる奴ならともかくさぁ…
4 24/02/06(火)03:01:50 No.1154319687
引き出し式とかでいいのに無駄に装甲割るの弱そうで嫌
5 24/02/06(火)03:03:10 No.1154319797
元々アニメ内で動いてるならいいけどそうでないならオナニーでしかないわ
6 24/02/06(火)03:03:22 No.1154319817
膝関節を守るように動くのなら全然アリだなーと思うけどスレ画はちょっと不自然だな確かに…
7 24/02/06(火)03:05:02 No.1154319953
でもこうしないと劇中のポーズ出来ないんだよなって事もよくある
8 24/02/06(火)03:06:02 No.1154320022
>でもこうしないと劇中のポーズ出来ないんだよなって事もよくある 劇中でそういう可動してなかったら結局再現できてないのでは?
9 24/02/06(火)03:06:21 No.1154320046
エクシアとか最初から変形させるデザインならともかくスレ画はまあ変だな
10 24/02/06(火)03:10:29 No.1154320306
膝も肘もどう見ても一軸だもんな
11 24/02/06(火)03:10:35 No.1154320315
アニメのロボットなんて見栄えのために形変わりまくるんだから再現なんて無理だぞ 3DCGでも関節外すし部位の大きさ変えるし
12 24/02/06(火)03:10:39 No.1154320323
>劇中でそういう可動してなかったら結局再現できてないのでは? じゃあおっちゃんは軟質素材以外認められないじゃん
13 24/02/06(火)03:11:56 No.1154320418
ゴッドガンダムみたいな出来て当たり前のガンダムだと拘って欲しい所ではある
14 24/02/06(火)03:12:25 No.1154320447
脱臼とかしてまで可動してるのださいよねはまぁそうね…
15 24/02/06(火)03:13:09 No.1154320507
初期のアストレイの関節構造好き
16 24/02/06(火)03:14:12 No.1154320574
先に正しい立体を用意したとしても作画がそれ守り切れるわけでもないしな
17 24/02/06(火)03:14:38 No.1154320606
アニメの印象再現路線なのはいい事なのになんでこういう所で変な個性出しに来るの!
18 24/02/06(火)03:15:37 No.1154320679
でも動かないとそれはそれで文句言うじゃん…
19 24/02/06(火)03:18:14 No.1154320822
>でも動かないとそれはそれで文句言うじゃん… 今どき膝立ちも出来ないとめちゃくちゃオタクに叩かれそう
20 24/02/06(火)03:18:50 No.1154320866
つま先割れとる!
21 24/02/06(火)03:19:17 No.1154320884
1stの動き再現するのはプラモじゃ無理じゃないかなぁ…
22 24/02/06(火)03:19:55 No.1154320928
おっちゃんはプライズの可動もので色々と挑戦されてるね
23 24/02/06(火)03:21:19 No.1154321021
プラモレビューの人が執拗に膝立ちさせようとするのが悪いんじゃない?
24 24/02/06(火)03:21:48 No.1154321056
>でも動かないとそれはそれで文句言うじゃん… 文句を言って自分は分かってるって気取るのが究極の目的であってどこかにその理由を探しているだけだからな… 文句を言わない日は絶対に来ない
25 24/02/06(火)03:22:04 No.1154321079
最近のプラモのザクのスカートってペラペラの軟質と普通のプラ両方付けて可動できるようにもしてるんだな ビックリした
26 24/02/06(火)03:23:07 No.1154321144
おっちゃん脚の付け根気持ち悪いことになってるやつあるからな
27 24/02/06(火)03:23:18 No.1154321160
>膝を可動に追従させるためだけに妙な膝構造になってるガンダム私とても嫌い! >そもそも追従する事を意図したデザインじゃないのになぜか無理矢理追従させようというその謎の情熱が嫌い! ガンプラに不満があるなら自分を変えろ それが嫌なら耳と目を閉じ口を噤んで孤独に暮らせ
28 24/02/06(火)03:23:46 No.1154321178
>プラモレビューの人が執拗に膝立ちさせようとするのが悪いんじゃない? ?
29 24/02/06(火)03:24:12 No.1154321207
>ガンプラに不満があるなら自分を変えろ プラモなんだから手を動かしてモノを変えろよ!?
30 24/02/06(火)03:24:49 No.1154321254
>プラモなんだから手を動かしてモノを変えろよ!? >文句を言って自分は分かってるって気取るのが究極の目的であってどこかにその理由を探しているだけだからな…
31 24/02/06(火)03:25:28 No.1154321297
そもそも作ったらほぼ同じポーズで飾るだけなんだからアクションフィギュア並の稼働は必要なんだろうか
32 24/02/06(火)03:27:14 No.1154321424
まあプラモの膝可動は大体似たような構造だしスネ側に固定するのはそんな難しくないな
33 24/02/06(火)03:27:50 No.1154321466
>そもそも作ったらほぼ同じポーズで飾るだけなんだからアクションフィギュア並の稼働は必要なんだろうか 俺は色んなポーズで飾るけどそれって同じポーズでしか飾れない人が問題なんじゃない?
34 24/02/06(火)03:30:08 No.1154321603
膝下が長すぎるのもあるんじゃないの
35 24/02/06(火)03:30:12 No.1154321610
同じポーズで飾るから必要ないというのは違わないか 印象的なポーズをするのには無用な可動範囲が必要なのか?ならまだ分かる
36 24/02/06(火)03:31:02 No.1154321653
変形はいらない派
37 24/02/06(火)03:31:42 No.1154321704
可変機でもそうだけど何故か変形させたがるよなそのプロポーション再現出来ないのわかりきってたとしても
38 24/02/06(火)03:31:50 No.1154321714
でもよぅ スレ画のような立膝くらいは出来てほしいぜ
39 24/02/06(火)03:34:05 No.1154321850
美プラはもう初めからそのポーズ用のボディや手足付いてたりするよね ロボプラモでもやっていいんじゃないの無理に手足引き出してちょっとでもアングルずれたら変に見えるよりか
40 24/02/06(火)03:34:53 No.1154321892
何故かも何も可変機の変形というのは玩具としてのプレイバリューで多くを占めるからでは
41 24/02/06(火)03:36:08 No.1154321956
可変機も変形させるの一回くらいだわ
42 24/02/06(火)03:37:13 No.1154322013
>ロボプラモでもやっていいんじゃないの無理に手足引き出してちょっとでもアングルずれたら変に見えるよりか 昔のHGゼロカスタムでやってたよ
43 24/02/06(火)03:37:45 No.1154322040
初めから可変前提のデザインならわりと見れる物になるけどそうじゃないとポーズ付けることすら困難なことかなりあるしな…
44 24/02/06(火)03:40:02 No.1154322168
Zの変形は何考えてあんな
45 24/02/06(火)03:41:26 No.1154322237
Zは胸の辺りに皺寄せが来るのかよく長乳になるな
46 24/02/06(火)03:48:01 No.1154322596
08だけは膝立ちして欲しい
47 24/02/06(火)03:55:01 No.1154323001
Zの変形はまあ無理だよ…
48 24/02/06(火)03:57:44 No.1154323181
>何故かも何も可変機の変形というのは玩具としてのプレイバリューで多くを占めるからでは 変形しない可変機に魅力感じないな Z系の土台組み替えはコレジャナイすぎる…
49 24/02/06(火)03:58:06 No.1154323193
私90年代のGWXあたりの脛が腿の2・3倍くらいの長さのバランス好きだけど可動させるとキライ!!(バァァァン!!!)
50 24/02/06(火)04:14:54 No.1154323994
よく壊れるって言うRGZだけどリメイクとか…いやどのみち壊れるか…
51 24/02/06(火)04:19:06 No.1154324190
再現のための手段に輝き棒みたいなのは嫌い!
52 24/02/06(火)04:22:48 No.1154324362
人型の模型全般が背負ってる宿命というか可動を売りにしてきたから仕方ないのかなぁ
53 24/02/06(火)04:29:29 No.1154324672
追従?
54 24/02/06(火)04:31:29 No.1154324757
嫌いな事いちいち語るな豚が
55 24/02/06(火)04:32:49 No.1154324816
ブヒィ…
56 24/02/06(火)04:34:38 No.1154324880
関節云々気になるなら無可動フィギュアだけ買えばいいのでは?
57 24/02/06(火)04:36:47 No.1154324968
膝関節が変なとこで動くのはまあ可動のためだし許すけど一応機体によるけど膝曲げるのに合わせて膝装甲も動くのきらい
58 24/02/06(火)04:52:23 No.1154325590
アニメタダ見してるだけの癖にケチつけてそう
59 24/02/06(火)04:52:54 No.1154325608
ガノタの弱おじがいかに無産無能低知能かよくわかるスレ
60 24/02/06(火)04:53:06 No.1154325614
ガンプラ粘着してそう
61 24/02/06(火)05:02:43 No.1154325954
まるっこくて割れてるから水星か鉄血かなと思ったらGPでダメだった 何がどうなってるんだこれ
62 24/02/06(火)05:02:53 No.1154325963
可動求めないならフィギュアでいいんじゃないのってなるし
63 24/02/06(火)05:08:02 No.1154326155
変な事してまでそこまで動かさなくていいよ!
64 24/02/06(火)05:08:51 No.1154326174
格好いい膝蹴りさせたいのに膝装甲がくにゃんって曲がるとマジでクソ そこ曲がると片膝つかせるのもおかしくなるから本当にやめて欲しい
65 24/02/06(火)05:16:06 No.1154326466
最近の肩アーマーに直接ボールジョイントがついてる方式も可働した結果見た目的には不格好で不便なこと多いよね…
66 24/02/06(火)05:18:40 No.1154326574
つまりよォ 人型ロボってのがそもそも無理筋なんじゃねえのか?
67 24/02/06(火)05:20:21 No.1154326638
子供向けのおもちゃだったのに大人しか買わなくなったから面倒なことになってるな
68 24/02/06(火)05:21:20 No.1154326680
人型ロボット自体は意味有るでしょ 人型巨大兵器はうn
69 24/02/06(火)05:24:37 No.1154326805
設定どおりの構造じゃないと許さないのは鉄オタと似たものを感じるな
70 24/02/06(火)05:25:12 No.1154326830
ガシャガシャしたメカ感と関節の機能の両立って無理だよなあ 人間だって無理して動かしてんだから
71 24/02/06(火)05:26:16 No.1154326864
設定を食べてるガンヲタらしいな
72 24/02/06(火)05:26:35 No.1154326884
>設定どおりの構造じゃないと許さないのは鉄オタと似たものを感じるな 自分と同列の存在のはずの鉄道写真家の作品の類似品を量産するのと アニメで見たロボの模型を欲しがるのはぜんぜん違うだろ それはそれとして後者も突き詰めるとただの糖質だけど
73 24/02/06(火)05:28:05 No.1154326949
アングル重視したってだけだから良いじゃんねえ 前から撮ってくださいって仕様なのに横から見て破綻してるっていうのはただの野暮だろ
74 24/02/06(火)05:31:43 No.1154327108
普通に前から見ても微妙になるから困ってるんだよ
75 24/02/06(火)05:33:18 No.1154327164
ガンプラならピン切り落として動く部分接着でなんとかならないかな
76 24/02/06(火)05:34:08 No.1154327199
膝関節むき出しでもカッコ悪いから難しいところだ
77 24/02/06(火)05:35:31 No.1154327256
特定のアングル重視ならそれこそ無可動でいいじゃん
78 24/02/06(火)05:40:26 No.1154327447
>でも動かないとそれはそれで文句言うじゃん… > >今どき膝立ちも出来ないとめちゃくちゃオタクに叩かれそう 肩のスイング機構すらなかったから 20年前のガンプラと言われたトリスタン
79 24/02/06(火)06:05:46 No.1154328424
設定はどうでもいいけど関節と膝アーマーは連動させないで欲しい あとスレ画はガンプラじゃないぞ
80 24/02/06(火)06:10:07 No.1154328610
アニメだと関節とアーマーが連動しないとできないぐにゃって動き方するから動くほうが正しい
81 24/02/06(火)06:23:15 No.1154329245
>設定はどうでもいいけど関節と膝アーマーは連動させないで欲しい >あとスレ画はガンプラじゃないぞ ロボ魂かこれ
82 <a href="mailto:最初のデザインのおっちゃん">24/02/06(火)06:30:42</a> [最初のデザインのおっちゃん] No.1154329602
ギチギチギチ…ギチギチギチ…
83 24/02/06(火)06:33:36 No.1154329751
>元々アニメ内で動いてるならいいけどそうでないならオナニーでしかないわ バンダイのガンプラはオナニーの塊だった?
84 24/02/06(火)06:35:27 No.1154329836
ガンプラじゃないけど千値練のテッカマンブレードが膝が裂ける構造でガッカリした
85 24/02/06(火)06:37:23 No.1154329927
アニメのデザインは実際に動かすクリアランスなんて一切考えてないのが殆どだからな
86 24/02/06(火)06:38:06 No.1154329965
シルエットに影響するのは嫌ね
87 24/02/06(火)06:40:01 No.1154330056
こういう発狂する人懐かしいな
88 24/02/06(火)06:44:22 No.1154330263
実際なんだかんだアニメにせよ外伝にせよ立膝で待機してること多いよねMS 手のひら使って乗り降りしたり
89 24/02/06(火)06:47:48 No.1154330445
そもそも可動のギミックを設定レベルに盛り込んだデザインがカトキ以前には無かった気がする 河森とかでも変形のギミックはあれど初代マクロスの関節とかほぼゴムだし
90 24/02/06(火)06:50:39 No.1154330613
Zの完全変形もカトキが参加したMGからだっけ
91 24/02/06(火)06:50:56 No.1154330637
>まるっこくて割れてるから水星か鉄血かなと思ったらGPでダメだった >何がどうなってるんだこれ 多分膝アーマー部分に丸モールドが繋がってて膝アーマーごと動いてる
92 24/02/06(火)06:51:48 No.1154330685
絶対少数派なのは分かってるけど 俺はむしろ昨今の可動箇所多過ぎるガンプラ苦手だワン 例えば股関節のお股と太ももをつなぐ軸が基部で自在に動くやつ…HGCEインフィニットジャスティスガンダムとかに搭載されてるあれ ポーズ付けてる勝手にとうにうに動いて平行にするの面倒になっちゃって せっっかくなのに接着しちゃう…
93 24/02/06(火)06:53:14 No.1154330757
肩関節はあれど頑なに胸を張らせるような方向には可動させなかったりガンダム玩具の可動ちょっと変
94 24/02/06(火)06:54:42 No.1154330850
リバイブギャンの肘がものすごいことになってて動くけどこれはいいのか…?ってなった
95 24/02/06(火)06:56:29 No.1154330968
動いて文句言う人結構いるんだな
96 24/02/06(火)06:57:52 No.1154331058
しかしねぇ…ラストシューティングからもうその呪いは始まっているのだから…
97 24/02/06(火)07:06:46 No.1154331643
膝アーマーを無理やり動かさなくていいって話がそこまで可動広くなくていいって話にいつの間にか変わってない?
98 24/02/06(火)07:15:39 No.1154332303
膝立ちさせなければいいんじゃね