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24/02/05(月)16:46:40 鳥山明... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1707119200624.jpg 24/02/05(月)16:46:40 No.1154113740

鳥山明の漫画でよくあるこういう岩山みたいな地形が好きなんだけど 実際にこういう景色の場所ある?

1 24/02/05(月)16:48:24 No.1154114161

グランドキャニオンとか?

2 24/02/05(月)16:49:03 No.1154114326

グランドキャニオンとかこんな岩山沢山無かったか?

3 24/02/05(月)16:49:22 No.1154114417

ンモー

4 24/02/05(月)16:49:52 No.1154114561

中国とかベトナムとか

5 24/02/05(月)16:50:42 No.1154114760

カッパドキア

6 24/02/05(月)16:51:05 No.1154114849

あったとしても見に行くの死ぬほど大変そう

7 24/02/05(月)16:52:14 No.1154115137

悟空対ベジータの場所筆頭に基本はグランドキャニオンのイメージはあった

8 24/02/05(月)16:52:31 No.1154115213

描きやすいから舞台が荒野ばっかりなんですよとか言ってるけど こうして改めて見ると岩とかすごい描きこんでてめちゃくちゃめんどくさそうだな

9 24/02/05(月)16:52:48 No.1154115275

>あったとしても見に行くの死ぬほど大変そう 激しい戦いの場にちょうどいいわけだ

10 24/02/05(月)16:53:37 No.1154115496

鳥山明はスターウォーズとカンフー映画を参考にドラゴンボール描いてるっぽいので「中国 カルスト地形」か「スターウォーズ ロケ地」でググればドラゴンボールっぽい風景はだいたい出てくる

11 24/02/05(月)16:55:32 No.1154116000

荒野はともかくスレ画みたいな岩場は描くの死ぬほど面倒くさそう

12 24/02/05(月)16:56:13 No.1154116187

にや……

13 24/02/05(月)16:57:13 No.1154116441

>荒野はともかくスレ画みたいな岩場は描くの死ぬほど面倒くさそう 街中よりは楽だって感じだろうか

14 24/02/05(月)16:59:02 No.1154116942

カプセルコーポとか西の都の作画カロリーに比べたらって感じか

15 24/02/05(月)16:59:32 No.1154117090

岩はぶっこわれても岩だからね 倒壊したビルは描くの面倒だろ

16 24/02/05(月)17:00:17 No.1154117284

建物は窓描くのがクソ面倒くさいから

17 24/02/05(月)17:00:49 No.1154117432

特に重要でもない背景の配置まで毎コマ深く考えなくていいいから効率いいんだろうな

18 24/02/05(月)17:03:36 No.1154118123

そう考えると舞空術も作画カロリー低減に貢献してるわけか

19 24/02/05(月)17:03:57 No.1154118218

鳥山先生いつも背景面倒臭がってるのに描かない選択肢取らずに描くのが比較的楽な舞台作る方向に走るから真面目だよね

20 24/02/05(月)17:06:04 No.1154118725

>そう考えると舞空術も作画カロリー低減に貢献してるわけか 普通は俯瞰視点クソ面倒くさいんだけどね

21 24/02/05(月)17:06:14 No.1154118761

>鳥山先生いつも背景面倒臭がってるのに描かない選択肢取らずに描くのが比較的楽な舞台作る方向に走るから真面目だよね クリリンが仙豆投げるコマとか白背景でも違和感なさそうだけど書くよね

22 24/02/05(月)17:07:43 No.1154119118

街中だと定規使わなきゃいけないからな…

23 24/02/05(月)17:07:48 No.1154119142

ブウと超3悟空が空中で戦ってた時は気弾で街破壊された時に地平線の丸い感じまで出ててさすがだなって

24 24/02/05(月)17:08:23 No.1154119266

そもそも人造人間20号描くのしんどそう

25 24/02/05(月)17:09:38 No.1154119595

スクリーントーン使わないように描いたセルの模様がアニメで動かすの超面倒になってるのは笑う

26 24/02/05(月)17:10:09 No.1154119703

街並みだと建物の並びや窓の数とかを毎回同じにしないといけないけど岩はそこんとこ気にしなくていいからな… たぶん天下一武道会のステージで散々懲りた

27 24/02/05(月)17:10:29 No.1154119800

>普通は俯瞰視点クソ面倒くさいんだけどね この辺はなんかもうセンスなんだろうなあ

28 24/02/05(月)17:12:33 No.1154120320

自分でデザインしてからセルの模様に文句言う作者がいるらしいな

29 24/02/05(月)17:12:43 No.1154120368

草はチョンチョンチョン影はシャッシャッシャッで済ませてるから楽なのは間違いないけど それでちゃんと空間を感じられるのは技術とセンスがあるからだよな

30 24/02/05(月)17:15:19 No.1154120992

ここまで背景描き込んでるのにトップレベルに読みやすいのは化け物としか言い様がない…

31 24/02/05(月)17:15:42 No.1154121075

セルゲームは荒野だし観客もワイワイいないし過去の反省が見えるな 線も雑な感じするけど

32 24/02/05(月)17:17:13 No.1154121457

鳥さってテスト勉強してても全然してねーって言うタイプだよな

33 24/02/05(月)17:17:16 No.1154121467

服もベジータとかブウ編悟飯とか黒タイツ多いんだけど全部ベタ塗りのくせにフォルムがイメージできるの地味にすごいと思ってる

34 24/02/05(月)17:18:59 No.1154121935

鳥山の言う「楽する」「頑張らない」は普通の人がめちゃくちゃ頑張って描く以上の労力は軽くかけた上でその自分と比較してって印象

35 24/02/05(月)17:19:06 No.1154121973

空も真っ白なのに立体感のある雲ではっきり空に見える

36 24/02/05(月)17:19:19 No.1154122042

>鳥さってテスト勉強してても全然してねーって言うタイプだよな というか一回で「こういう事でしょ」って分かるタイプだと思う

37 24/02/05(月)17:19:39 No.1154122127

ベジータと悟飯以外全員ハゲとる…

38 24/02/05(月)17:19:41 No.1154122137

セルはナイスデザインなんだけどよくあの模様毎回描くな…

39 24/02/05(月)17:20:16 No.1154122279

照れ隠しで手抜きしてますって言ってる部分は大いにあると思う

40 24/02/05(月)17:20:41 No.1154122376

>空も真っ白なのに立体感のある雲ではっきり空に見える 何で入れるのかはシンプルに余白を作らない為だと思うけど入れ方や視線としての見せ方が上手いよね

41 24/02/05(月)17:20:42 No.1154122380

岩は線は多いけどわりかしテキトーに線引いてもそれっぽくなるから楽は楽なんだろう ビルとかはしっかり線引かないといけないし…

42 24/02/05(月)17:21:44 No.1154122625

労力というか努力の質は下げないんだよな 定規いらないデザインにするトーンいらないデザインにするって工夫で手間を減らしてる

43 24/02/05(月)17:22:00 No.1154122681

これはもう死ぬほど言われてることだけど絵の上手さだけじゃなく視線誘導とかコマ割や構図や緩急みたいなマンガとして読みやすいテクニックが盛り沢山なんだよなぁ

44 24/02/05(月)17:22:47 No.1154122888

思い入れないとか言っといてキャラの設定や行動理念に矛盾発生させなかったのアレだと思う

45 24/02/05(月)17:23:01 No.1154122936

デジタルの味を覚えてしまったからもう戻れなくなったの悲しい

46 24/02/05(月)17:23:45 No.1154123121

>照れ隠しで手抜きしてますって言ってる部分は大いにあると思う 照れ隠しと謙遜だよね 言葉通りに受け取ってはいけない

47 24/02/05(月)17:24:42 No.1154123342

全編通して見ると後半は線はどんどん雑になってるというか 逆に言うと無印~フリーザ戦までの丁寧さがすごい

48 24/02/05(月)17:25:07 No.1154123454

でもやっぱ平原で戦ってるイメージはある

49 24/02/05(月)17:25:09 No.1154123461

アラレちゃんの頃から作画に定評があっただけのことはある

50 24/02/05(月)17:25:41 No.1154123580

遊んでる片手間に漫画描いてるみたいなイメージあったけど 実際にはDBで一番忙しかった数年間は記憶が飛ぶレベルで多忙だったという

51 24/02/05(月)17:26:38 No.1154123850

>思い入れないとか言っといてキャラの設定や行動理念に矛盾発生させなかったのアレだと思う 基本的に自作について喋る時照れ隠しで色々言ってる感じがある

52 24/02/05(月)17:27:16 No.1154124029

岩ならデザイン気にしなくていいし 面倒になったら激しい戦いで消し飛ばして均してしまえばいい!

53 24/02/05(月)17:28:02 No.1154124213

オブジェクトがほぼなんにもない精神と時の部屋はやっぱ見てて閑散としてたから背景はいるなあと

54 24/02/05(月)17:29:06 No.1154124458

>思い入れないとか言っといてキャラの設定や行動理念に矛盾発生させなかったのアレだと思う 「終わった作品には思い入れない」じゃなかったっけ

55 24/02/05(月)17:29:11 No.1154124479

>鳥さってテスト勉強してても全然してねーって言うタイプだよな 本人もつい格好つけちゃうって書いてたからそれはありそうだね…

56 24/02/05(月)17:30:15 No.1154124786

岩場に行きたいのかい? 植物の生えてなさそうな岩場に行きたいのかい?

57 24/02/05(月)17:31:20 No.1154125053

>>思い入れないとか言っといてキャラの設定や行動理念に矛盾発生させなかったのアレだと思う >「終わった作品には思い入れない」じゃなかったっけ そんな先生に自分が思うより思い入れがあったことを理解させてくれた作品があった…

58 24/02/05(月)17:31:39 No.1154125125

省作業っつっても背景一発描き前提レベルの話っぽくて 常人にはあんまり立ち入れないんよ…

59 24/02/05(月)17:32:41 No.1154125396

>そんな先生に自分が思うより思い入れがあったことを理解させてくれた作品があった… やめろ

60 24/02/05(月)17:32:58 No.1154125461

思い入れがないと言うか余裕なくてしんどかったから暫く思い出したくなかったんだろうな

61 24/02/05(月)17:34:00 No.1154125740

>思い入れがないと言うか余裕なくてしんどかったから暫く思い出したくなかったんだろうな マラソン走ってる間の話なんてだるいしんどいしかないよな…

62 24/02/05(月)17:34:13 No.1154125792

ひたすら漫画書いたりドラクエのキャラデザやったりだしな

63 24/02/05(月)17:35:31 No.1154126155

メディアミックスやデザインの仕事でそれどころじゃなかっただろう

64 24/02/05(月)17:36:37 No.1154126430

ドラクエの方が思い入れなさそうな感じがある ボツばっかくらうし

65 24/02/05(月)17:36:46 No.1154126458

鳥山明は手抜きの天才とか面倒くさがりとか言われてるけど 仕事がクソ忙しいだけだと思う 本人の弁はジョークなんだと思うけどファンがそのままに信じる

66 24/02/05(月)17:38:12 No.1154126820

手抜きにもセンスが必要だからな… 鳥さが手抜き上手だったおかげで後続が盛り上がったみたいな所有る

67 24/02/05(月)17:39:50 No.1154127285

元々ギャグマンガ家だから自分のエピソードもギャグ風味にして喋ってるだけだと思ってる

68 24/02/05(月)17:40:30 No.1154127468

アナログでこれ描いてたんか…

69 24/02/05(月)17:42:03 No.1154127919

レッドリボン軍と戦ってるあたりは背景建物だらけだからそれと比べたら楽そう

70 24/02/05(月)17:44:12 No.1154128512

人工物だとまっすぐ描かないといけないけど自然物なら歪んでてもそういうものってなるからか

71 24/02/05(月)17:44:31 No.1154128603

>鳥さが手抜き上手だったおかげで後続が盛り上がったみたいな所有る 如何にローコストで戯画風のマンガを描くかの素晴らしいお手本だったからな 他はもっと簡素なデザインかもしくはめちゃくちゃ大変なデザインかの二択だった頃

72 24/02/05(月)17:45:37 No.1154128895

スレ画のピッコロさんからもホワイトめんどくせーって気概がほとばしってる

73 24/02/05(月)17:48:31 No.1154129686

じゃあなんで毎回扉絵に描くのがクソ面倒くさいオリジナル乗り物を描いてたんですか!

74 24/02/05(月)17:48:43 No.1154129743

この時期の作画周りは中鶴さんもセットで思い出す

75 24/02/05(月)17:49:54 No.1154130074

>じゃあなんで毎回扉絵に描くのがクソ面倒くさいオリジナル乗り物を描いてたんですか! 好きなもの描くのはいいんだ 漫画は完全にお仕事だから・・・

76 24/02/05(月)17:53:12 No.1154131063

>本人の弁はジョークなんだと思うけどファンがそのままに信じる さすがに最近は本人もあれは照れ隠しとか言ってるからファンもわかってるだろ

77 24/02/05(月)17:54:44 No.1154131529

手抜きと言うけど描いてて楽しいものはいくら複雑でも気分転換になるんだよな

78 24/02/05(月)17:56:31 No.1154132115

単純に努力をひけらかすのはダサいって世代なんだよ

79 24/02/05(月)17:56:57 No.1154132264

めんどくさがりだけど凝り性

80 24/02/05(月)17:58:13 No.1154132652

ゲロの息子の設定とか連載時既にあったと聞いたし設定とか細かいところいっぱい考えてるけどあえて言わないイメージ

81 24/02/05(月)18:00:23 No.1154133297

>>荒野はともかくスレ画みたいな岩場は描くの死ぬほど面倒くさそう >街中よりは楽だって感じだろうか 決まった形がないから大まかな線は感覚で引けるだろうからそういう意味では楽かな?

82 24/02/05(月)18:01:32 No.1154133648

唐揚げ

83 24/02/05(月)18:04:44 No.1154134616

>ゲロの息子の設定とか連載時既にあったと聞いたし設定とか細かいところいっぱい考えてるけどあえて言わないイメージ 「面白くないから作品内説明としてはボツ!」ってなったのかも そこら辺説明してもお話としては邪魔で面倒臭いだろうし

84 24/02/05(月)18:08:30 No.1154135769

ハゲが多いのも作画が楽だから

85 24/02/05(月)18:11:23 No.1154136697

サイヤ人以外の宇宙人ハゲ率高すぎ

86 24/02/05(月)18:12:47 No.1154137108

鳥山先生 漫画末尾の自分語りだと実家でゴロゴロニートしていて 母親にお駄賃とかご飯強請っていたら働け!と怒られたので仕方なく漫画を描いたことばかり強調しているけど その前にデザイン学校やらでセンス磨いたことには一切触れないからな…

87 24/02/05(月)18:13:44 No.1154137428

ドラクエ5の王女のスケベ絵描いて欲しい…

88 24/02/05(月)18:15:22 No.1154137960

町中と比較すれば割と適当と言うか建物の位置の統合性とか気にしなくてもばれにくいし壊れたビルとか描かなくていいのは実際楽なんじゃないかな

89 24/02/05(月)18:15:49 No.1154138105

トーン面倒くさいので全部手書き!

90 24/02/05(月)18:17:58 No.1154138782

キャラが何やってるかすぐわかるのが凄い

91 24/02/05(月)18:18:10 No.1154138836

森の中で気軽に戦闘するNARUTOはあれ岸影じゃねえと描けねえよ

92 24/02/05(月)18:19:19 No.1154139197

16号は息子そっくりのロボって定番ネタだったんだろうな フリーザ親子に始まってベジータ孫と親子の話多かったし人造人間編は親子をテーマで書くつもりだったのかな

93 24/02/05(月)18:19:25 No.1154139227

>森の中で気軽に戦闘するNARUTOはあれ岸影じゃねえと描けねえよ 森はわりと…

94 24/02/05(月)18:20:21 No.1154139526

NARUTOはテーマパークみたいな街並みがすごいなと思った よくあんなの形にできるわ

95 24/02/05(月)18:20:58 No.1154139720

バトル漫画って奇抜な動きも多いから ちょくちょく目を止めてえーとこれはこうなってるんだなと理解する時間ができたりするけど DB読んでる時それが一切ないの頭おかしいと思う

96 24/02/05(月)18:24:44 No.1154140890

>その前にデザイン学校やらでセンス磨いたことには一切触れないからな… 学校行ってたの!?

97 24/02/05(月)18:25:24 No.1154141091

このベジータにや…って擬音じゃなくセリフで言ってるみてえだな

98 24/02/05(月)18:26:26 No.1154141440

>16号は息子そっくりのロボって定番ネタだったんだろうな >フリーザ親子に始まってベジータ孫と親子の話多かったし人造人間編は親子をテーマで書くつもりだったのかな 16号は後付けで作ったキャラなのにテーマになるわけねーだろ!

99 24/02/05(月)18:27:29 No.1154141785

トーン全く使ってないのにめちゃくちゃ描き込んでるしそれを全く感じさせないほど見やすいんだよねドラゴンボール…

100 24/02/05(月)18:31:10 No.1154143025

fu3105882.jpg デザイン系の高校行ってデザイン会社に就職して辞めてマンガ家に

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