24/02/05(月)16:46:40 鳥山明... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1707119200624.jpg 24/02/05(月)16:46:40 No.1154113740
鳥山明の漫画でよくあるこういう岩山みたいな地形が好きなんだけど 実際にこういう景色の場所ある?
1 24/02/05(月)16:48:24 No.1154114161
グランドキャニオンとか?
2 24/02/05(月)16:49:03 No.1154114326
グランドキャニオンとかこんな岩山沢山無かったか?
3 24/02/05(月)16:49:22 No.1154114417
ンモー
4 24/02/05(月)16:49:52 No.1154114561
中国とかベトナムとか
5 24/02/05(月)16:50:42 No.1154114760
カッパドキア
6 24/02/05(月)16:51:05 No.1154114849
あったとしても見に行くの死ぬほど大変そう
7 24/02/05(月)16:52:14 No.1154115137
悟空対ベジータの場所筆頭に基本はグランドキャニオンのイメージはあった
8 24/02/05(月)16:52:31 No.1154115213
描きやすいから舞台が荒野ばっかりなんですよとか言ってるけど こうして改めて見ると岩とかすごい描きこんでてめちゃくちゃめんどくさそうだな
9 24/02/05(月)16:52:48 No.1154115275
>あったとしても見に行くの死ぬほど大変そう 激しい戦いの場にちょうどいいわけだ
10 24/02/05(月)16:53:37 No.1154115496
鳥山明はスターウォーズとカンフー映画を参考にドラゴンボール描いてるっぽいので「中国 カルスト地形」か「スターウォーズ ロケ地」でググればドラゴンボールっぽい風景はだいたい出てくる
11 24/02/05(月)16:55:32 No.1154116000
荒野はともかくスレ画みたいな岩場は描くの死ぬほど面倒くさそう
12 24/02/05(月)16:56:13 No.1154116187
にや……
13 24/02/05(月)16:57:13 No.1154116441
>荒野はともかくスレ画みたいな岩場は描くの死ぬほど面倒くさそう 街中よりは楽だって感じだろうか
14 24/02/05(月)16:59:02 No.1154116942
カプセルコーポとか西の都の作画カロリーに比べたらって感じか
15 24/02/05(月)16:59:32 No.1154117090
岩はぶっこわれても岩だからね 倒壊したビルは描くの面倒だろ
16 24/02/05(月)17:00:17 No.1154117284
建物は窓描くのがクソ面倒くさいから
17 24/02/05(月)17:00:49 No.1154117432
特に重要でもない背景の配置まで毎コマ深く考えなくていいいから効率いいんだろうな
18 24/02/05(月)17:03:36 No.1154118123
そう考えると舞空術も作画カロリー低減に貢献してるわけか
19 24/02/05(月)17:03:57 No.1154118218
鳥山先生いつも背景面倒臭がってるのに描かない選択肢取らずに描くのが比較的楽な舞台作る方向に走るから真面目だよね
20 24/02/05(月)17:06:04 No.1154118725
>そう考えると舞空術も作画カロリー低減に貢献してるわけか 普通は俯瞰視点クソ面倒くさいんだけどね
21 24/02/05(月)17:06:14 No.1154118761
>鳥山先生いつも背景面倒臭がってるのに描かない選択肢取らずに描くのが比較的楽な舞台作る方向に走るから真面目だよね クリリンが仙豆投げるコマとか白背景でも違和感なさそうだけど書くよね
22 24/02/05(月)17:07:43 No.1154119118
街中だと定規使わなきゃいけないからな…
23 24/02/05(月)17:07:48 No.1154119142
ブウと超3悟空が空中で戦ってた時は気弾で街破壊された時に地平線の丸い感じまで出ててさすがだなって
24 24/02/05(月)17:08:23 No.1154119266
そもそも人造人間20号描くのしんどそう
25 24/02/05(月)17:09:38 No.1154119595
スクリーントーン使わないように描いたセルの模様がアニメで動かすの超面倒になってるのは笑う
26 24/02/05(月)17:10:09 No.1154119703
街並みだと建物の並びや窓の数とかを毎回同じにしないといけないけど岩はそこんとこ気にしなくていいからな… たぶん天下一武道会のステージで散々懲りた
27 24/02/05(月)17:10:29 No.1154119800
>普通は俯瞰視点クソ面倒くさいんだけどね この辺はなんかもうセンスなんだろうなあ
28 24/02/05(月)17:12:33 No.1154120320
自分でデザインしてからセルの模様に文句言う作者がいるらしいな
29 24/02/05(月)17:12:43 No.1154120368
草はチョンチョンチョン影はシャッシャッシャッで済ませてるから楽なのは間違いないけど それでちゃんと空間を感じられるのは技術とセンスがあるからだよな
30 24/02/05(月)17:15:19 No.1154120992
ここまで背景描き込んでるのにトップレベルに読みやすいのは化け物としか言い様がない…
31 24/02/05(月)17:15:42 No.1154121075
セルゲームは荒野だし観客もワイワイいないし過去の反省が見えるな 線も雑な感じするけど
32 24/02/05(月)17:17:13 No.1154121457
鳥さってテスト勉強してても全然してねーって言うタイプだよな
33 24/02/05(月)17:17:16 No.1154121467
服もベジータとかブウ編悟飯とか黒タイツ多いんだけど全部ベタ塗りのくせにフォルムがイメージできるの地味にすごいと思ってる
34 24/02/05(月)17:18:59 No.1154121935
鳥山の言う「楽する」「頑張らない」は普通の人がめちゃくちゃ頑張って描く以上の労力は軽くかけた上でその自分と比較してって印象
35 24/02/05(月)17:19:06 No.1154121973
空も真っ白なのに立体感のある雲ではっきり空に見える
36 24/02/05(月)17:19:19 No.1154122042
>鳥さってテスト勉強してても全然してねーって言うタイプだよな というか一回で「こういう事でしょ」って分かるタイプだと思う
37 24/02/05(月)17:19:39 No.1154122127
ベジータと悟飯以外全員ハゲとる…
38 24/02/05(月)17:19:41 No.1154122137
セルはナイスデザインなんだけどよくあの模様毎回描くな…
39 24/02/05(月)17:20:16 No.1154122279
照れ隠しで手抜きしてますって言ってる部分は大いにあると思う
40 24/02/05(月)17:20:41 No.1154122376
>空も真っ白なのに立体感のある雲ではっきり空に見える 何で入れるのかはシンプルに余白を作らない為だと思うけど入れ方や視線としての見せ方が上手いよね
41 24/02/05(月)17:20:42 No.1154122380
岩は線は多いけどわりかしテキトーに線引いてもそれっぽくなるから楽は楽なんだろう ビルとかはしっかり線引かないといけないし…
42 24/02/05(月)17:21:44 No.1154122625
労力というか努力の質は下げないんだよな 定規いらないデザインにするトーンいらないデザインにするって工夫で手間を減らしてる
43 24/02/05(月)17:22:00 No.1154122681
これはもう死ぬほど言われてることだけど絵の上手さだけじゃなく視線誘導とかコマ割や構図や緩急みたいなマンガとして読みやすいテクニックが盛り沢山なんだよなぁ
44 24/02/05(月)17:22:47 No.1154122888
思い入れないとか言っといてキャラの設定や行動理念に矛盾発生させなかったのアレだと思う
45 24/02/05(月)17:23:01 No.1154122936
デジタルの味を覚えてしまったからもう戻れなくなったの悲しい
46 24/02/05(月)17:23:45 No.1154123121
>照れ隠しで手抜きしてますって言ってる部分は大いにあると思う 照れ隠しと謙遜だよね 言葉通りに受け取ってはいけない
47 24/02/05(月)17:24:42 No.1154123342
全編通して見ると後半は線はどんどん雑になってるというか 逆に言うと無印~フリーザ戦までの丁寧さがすごい
48 24/02/05(月)17:25:07 No.1154123454
でもやっぱ平原で戦ってるイメージはある
49 24/02/05(月)17:25:09 No.1154123461
アラレちゃんの頃から作画に定評があっただけのことはある
50 24/02/05(月)17:25:41 No.1154123580
遊んでる片手間に漫画描いてるみたいなイメージあったけど 実際にはDBで一番忙しかった数年間は記憶が飛ぶレベルで多忙だったという
51 24/02/05(月)17:26:38 No.1154123850
>思い入れないとか言っといてキャラの設定や行動理念に矛盾発生させなかったのアレだと思う 基本的に自作について喋る時照れ隠しで色々言ってる感じがある
52 24/02/05(月)17:27:16 No.1154124029
岩ならデザイン気にしなくていいし 面倒になったら激しい戦いで消し飛ばして均してしまえばいい!
53 24/02/05(月)17:28:02 No.1154124213
オブジェクトがほぼなんにもない精神と時の部屋はやっぱ見てて閑散としてたから背景はいるなあと
54 24/02/05(月)17:29:06 No.1154124458
>思い入れないとか言っといてキャラの設定や行動理念に矛盾発生させなかったのアレだと思う 「終わった作品には思い入れない」じゃなかったっけ
55 24/02/05(月)17:29:11 No.1154124479
>鳥さってテスト勉強してても全然してねーって言うタイプだよな 本人もつい格好つけちゃうって書いてたからそれはありそうだね…
56 24/02/05(月)17:30:15 No.1154124786
岩場に行きたいのかい? 植物の生えてなさそうな岩場に行きたいのかい?
57 24/02/05(月)17:31:20 No.1154125053
>>思い入れないとか言っといてキャラの設定や行動理念に矛盾発生させなかったのアレだと思う >「終わった作品には思い入れない」じゃなかったっけ そんな先生に自分が思うより思い入れがあったことを理解させてくれた作品があった…
58 24/02/05(月)17:31:39 No.1154125125
省作業っつっても背景一発描き前提レベルの話っぽくて 常人にはあんまり立ち入れないんよ…
59 24/02/05(月)17:32:41 No.1154125396
>そんな先生に自分が思うより思い入れがあったことを理解させてくれた作品があった… やめろ
60 24/02/05(月)17:32:58 No.1154125461
思い入れがないと言うか余裕なくてしんどかったから暫く思い出したくなかったんだろうな
61 24/02/05(月)17:34:00 No.1154125740
>思い入れがないと言うか余裕なくてしんどかったから暫く思い出したくなかったんだろうな マラソン走ってる間の話なんてだるいしんどいしかないよな…
62 24/02/05(月)17:34:13 No.1154125792
ひたすら漫画書いたりドラクエのキャラデザやったりだしな
63 24/02/05(月)17:35:31 No.1154126155
メディアミックスやデザインの仕事でそれどころじゃなかっただろう
64 24/02/05(月)17:36:37 No.1154126430
ドラクエの方が思い入れなさそうな感じがある ボツばっかくらうし
65 24/02/05(月)17:36:46 No.1154126458
鳥山明は手抜きの天才とか面倒くさがりとか言われてるけど 仕事がクソ忙しいだけだと思う 本人の弁はジョークなんだと思うけどファンがそのままに信じる
66 24/02/05(月)17:38:12 No.1154126820
手抜きにもセンスが必要だからな… 鳥さが手抜き上手だったおかげで後続が盛り上がったみたいな所有る
67 24/02/05(月)17:39:50 No.1154127285
元々ギャグマンガ家だから自分のエピソードもギャグ風味にして喋ってるだけだと思ってる
68 24/02/05(月)17:40:30 No.1154127468
アナログでこれ描いてたんか…
69 24/02/05(月)17:42:03 No.1154127919
レッドリボン軍と戦ってるあたりは背景建物だらけだからそれと比べたら楽そう
70 24/02/05(月)17:44:12 No.1154128512
人工物だとまっすぐ描かないといけないけど自然物なら歪んでてもそういうものってなるからか
71 24/02/05(月)17:44:31 No.1154128603
>鳥さが手抜き上手だったおかげで後続が盛り上がったみたいな所有る 如何にローコストで戯画風のマンガを描くかの素晴らしいお手本だったからな 他はもっと簡素なデザインかもしくはめちゃくちゃ大変なデザインかの二択だった頃
72 24/02/05(月)17:45:37 No.1154128895
スレ画のピッコロさんからもホワイトめんどくせーって気概がほとばしってる
73 24/02/05(月)17:48:31 No.1154129686
じゃあなんで毎回扉絵に描くのがクソ面倒くさいオリジナル乗り物を描いてたんですか!
74 24/02/05(月)17:48:43 No.1154129743
この時期の作画周りは中鶴さんもセットで思い出す
75 24/02/05(月)17:49:54 No.1154130074
>じゃあなんで毎回扉絵に描くのがクソ面倒くさいオリジナル乗り物を描いてたんですか! 好きなもの描くのはいいんだ 漫画は完全にお仕事だから・・・
76 24/02/05(月)17:53:12 No.1154131063
>本人の弁はジョークなんだと思うけどファンがそのままに信じる さすがに最近は本人もあれは照れ隠しとか言ってるからファンもわかってるだろ
77 24/02/05(月)17:54:44 No.1154131529
手抜きと言うけど描いてて楽しいものはいくら複雑でも気分転換になるんだよな
78 24/02/05(月)17:56:31 No.1154132115
単純に努力をひけらかすのはダサいって世代なんだよ
79 24/02/05(月)17:56:57 No.1154132264
めんどくさがりだけど凝り性
80 24/02/05(月)17:58:13 No.1154132652
ゲロの息子の設定とか連載時既にあったと聞いたし設定とか細かいところいっぱい考えてるけどあえて言わないイメージ
81 24/02/05(月)18:00:23 No.1154133297
>>荒野はともかくスレ画みたいな岩場は描くの死ぬほど面倒くさそう >街中よりは楽だって感じだろうか 決まった形がないから大まかな線は感覚で引けるだろうからそういう意味では楽かな?
82 24/02/05(月)18:01:32 No.1154133648
唐揚げ
83 24/02/05(月)18:04:44 No.1154134616
>ゲロの息子の設定とか連載時既にあったと聞いたし設定とか細かいところいっぱい考えてるけどあえて言わないイメージ 「面白くないから作品内説明としてはボツ!」ってなったのかも そこら辺説明してもお話としては邪魔で面倒臭いだろうし
84 24/02/05(月)18:08:30 No.1154135769
ハゲが多いのも作画が楽だから
85 24/02/05(月)18:11:23 No.1154136697
サイヤ人以外の宇宙人ハゲ率高すぎ
86 24/02/05(月)18:12:47 No.1154137108
鳥山先生 漫画末尾の自分語りだと実家でゴロゴロニートしていて 母親にお駄賃とかご飯強請っていたら働け!と怒られたので仕方なく漫画を描いたことばかり強調しているけど その前にデザイン学校やらでセンス磨いたことには一切触れないからな…
87 24/02/05(月)18:13:44 No.1154137428
ドラクエ5の王女のスケベ絵描いて欲しい…
88 24/02/05(月)18:15:22 No.1154137960
町中と比較すれば割と適当と言うか建物の位置の統合性とか気にしなくてもばれにくいし壊れたビルとか描かなくていいのは実際楽なんじゃないかな
89 24/02/05(月)18:15:49 No.1154138105
トーン面倒くさいので全部手書き!
90 24/02/05(月)18:17:58 No.1154138782
キャラが何やってるかすぐわかるのが凄い
91 24/02/05(月)18:18:10 No.1154138836
森の中で気軽に戦闘するNARUTOはあれ岸影じゃねえと描けねえよ
92 24/02/05(月)18:19:19 No.1154139197
16号は息子そっくりのロボって定番ネタだったんだろうな フリーザ親子に始まってベジータ孫と親子の話多かったし人造人間編は親子をテーマで書くつもりだったのかな
93 24/02/05(月)18:19:25 No.1154139227
>森の中で気軽に戦闘するNARUTOはあれ岸影じゃねえと描けねえよ 森はわりと…
94 24/02/05(月)18:20:21 No.1154139526
NARUTOはテーマパークみたいな街並みがすごいなと思った よくあんなの形にできるわ
95 24/02/05(月)18:20:58 No.1154139720
バトル漫画って奇抜な動きも多いから ちょくちょく目を止めてえーとこれはこうなってるんだなと理解する時間ができたりするけど DB読んでる時それが一切ないの頭おかしいと思う
96 24/02/05(月)18:24:44 No.1154140890
>その前にデザイン学校やらでセンス磨いたことには一切触れないからな… 学校行ってたの!?
97 24/02/05(月)18:25:24 No.1154141091
このベジータにや…って擬音じゃなくセリフで言ってるみてえだな
98 24/02/05(月)18:26:26 No.1154141440
>16号は息子そっくりのロボって定番ネタだったんだろうな >フリーザ親子に始まってベジータ孫と親子の話多かったし人造人間編は親子をテーマで書くつもりだったのかな 16号は後付けで作ったキャラなのにテーマになるわけねーだろ!
99 24/02/05(月)18:27:29 No.1154141785
トーン全く使ってないのにめちゃくちゃ描き込んでるしそれを全く感じさせないほど見やすいんだよねドラゴンボール…
100 24/02/05(月)18:31:10 No.1154143025
fu3105882.jpg デザイン系の高校行ってデザイン会社に就職して辞めてマンガ家に