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24/02/05(月)14:34:11 なにが... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1707111251875.jpg 24/02/05(月)14:34:11 No.1154081913

なにがどう変わるの?

1 24/02/05(月)14:35:20 No.1154082153

書いてあるじゃん

2 24/02/05(月)14:38:48 No.1154082879

速度域での燃焼効率

3 24/02/05(月)14:40:55 No.1154083351

昨日たまたまXファイルでマッハ15を超えるスーパーエンジン開発してる科学者がでてきたけど マッハ15ってスクラムジェットエンジンの理論上の限界値なのね

4 24/02/05(月)14:43:37 No.1154083977

見ての通り原理が違うので得意な速度域が違う

5 24/02/05(月)14:44:38 No.1154084184

ジェットエンジンの仕組みが全然わからない 圧縮した空気はよく燃えるぜー!ってだけなの?

6 24/02/05(月)14:47:13 No.1154084742

小細工してるターボジェットが強そうなのにそうでもないんだね

7 24/02/05(月)14:48:33 No.1154085035

>小細工してるターボジェットが強そうなのにそうでもないんだね 小細工してるからそのぶん抵抗になる 逆にシンプルな方はある程度速度がないと機能しない

8 24/02/05(月)14:49:39 No.1154085278

対気速度分のエネルギーだけで十分圧縮できるやつに対して ソコまで速くないから推進力の一部を運動エネルギーとして前のコンプレッサ動かすのに使う

9 24/02/05(月)14:50:08 No.1154085396

狭い空間で大量の燃料と大量の空気を反応させたら すごい勢いで噴き出すってことじゃないの

10 24/02/05(月)14:52:16 No.1154085902

下2つは低速域の時はどうしてんの 効率悪いまま頑張って吹かすだけ?

11 24/02/05(月)14:52:54 No.1154086045

断熱圧縮で温度上げて甜花してんじゃないの?

12 24/02/05(月)14:52:54 No.1154086047

ラムとスクラムの違いがパッと説明できない

13 24/02/05(月)14:53:23 No.1154086167

>下2つは低速域の時はどうしてんの >効率悪いまま頑張って吹かすだけ? 普通のジェットなりロケットブースターなりで点火できる速度まで持っていく

14 24/02/05(月)14:54:06 No.1154086310

>下2つは低速域の時はどうしてんの >効率悪いまま頑張って吹かすだけ? ロケットエンジンやサブのターボジェットエンジンを使うか カタパルト等で適正な速度帯まで加速させる

15 24/02/05(月)14:54:40 No.1154086436

>ジェットエンジンの仕組みが全然わからない >圧縮した空気はよく燃えるぜー!ってだけなの? 純粋にジェットと言った場合圧縮機は確か必要なわけではないが ターボジェットみたく圧縮すると大量の燃料を同じ時間に燃焼できるし圧力から解放される際に噴出速度も速くなる事で推力が基本的に大きくなる 複雑な事が他にもあったりするが…

16 24/02/05(月)14:54:51 No.1154086463

>ラムとスクラムの違いがパッと説明できない 音速の流入大気を減速して代わりに圧をあげてるのと そんな小細工せずそのまま燃焼室までたたきこむ

17 24/02/05(月)14:54:54 No.1154086473

>ラムとスクラムの違いがパッと説明できない 空気を取り込んでから圧縮するかしないかの差

18 24/02/05(月)14:55:14 No.1154086538

上から可変して下になれば最強ってことじゃを

19 24/02/05(月)14:55:41 No.1154086627

ちょっとした違いを知るだけでも面白いものだね

20 24/02/05(月)14:56:07 No.1154086723

した2つはその速度に至るまで時間がかかりすぎるのかぁ

21 24/02/05(月)14:56:36 No.1154086840

スクの意味が超音速燃焼だから 亜音速迄落とすか超音速のまま燃焼するかどうかの違い

22 24/02/05(月)14:57:09 No.1154086953

>小細工してるターボジェットが強そうなのにそうでもないんだね 小細工して自分で空気圧縮してるラムジェットは入ってくる空気が勝手に圧縮するまで加速してやらにゃいかん

23 24/02/05(月)15:00:14 No.1154087633

ターボがいいですね

24 24/02/05(月)15:01:53 No.1154087998

>断熱圧縮で温度上げて甜花してんじゃないの? てんかちゃん!?

25 24/02/05(月)15:02:41 No.1154088179

にへへ……プロデューサーさんのポルシェに勝手にターボ付けちゃった

26 24/02/05(月)15:03:33 No.1154088399

つまりこの3つ積めば良いってことか

27 24/02/05(月)15:05:25 No.1154088837

>つまりこの3つ積めば良いってことか どんだけ重くすんねん

28 24/02/05(月)15:06:01 No.1154088976

ラムだっちゃ?

29 24/02/05(月)15:06:01 No.1154088979

>つまりこの3つ積めば良いってことか 羽根も6枚にしよう

30 24/02/05(月)15:07:29 No.1154089393

ミサイルとかならいいけどなかなかラムスクラムは実用機体に使いづらい

31 24/02/05(月)15:09:37 No.1154089914

>ミサイルとかならいいけどなかなかラムスクラムは実用機体に使いづらい 母機が超音速まで加速して切り離したらいいんじゃないかな

32 24/02/05(月)15:09:46 No.1154089949

空気を取り込んで燃焼させてボイル・シャルルの法則でピストンを回すのがエンジン ピストン回すエネルギーを直接噴射で推力にするのがジェットエンジン その際に空気を効率よく取り込む事で燃焼で膨張させる空気を増やしてさらに高い圧を得るのがターボ 機械的に空気を取り込むのではなくジンベイザメみたいに自身の推力を使って空気を取り込むのがラムジェット その際に発生する空気の減速による圧の確保をせずもうとにかく早く動いてしまえば空気はたくさん得られるよね?ってのがスクラムジェット

33 24/02/05(月)15:10:08 No.1154090039

>どんだけ重くすんねん 途中で外して捨てるか…

34 24/02/05(月)15:10:12 No.1154090056

>どんだけ重くすんねん エンジンの重さくらい出力でペイできるし… かわりに制作コストと運行コストがゴミになる

35 24/02/05(月)15:11:08 No.1154090277

1番下マッハ9も出るのか…NASAが飛行機で飛ばしてるのか…

36 24/02/05(月)15:11:42 No.1154090414

スクラムジェットの実験飛行機のテストパイロットに選ばれました!

37 24/02/05(月)15:12:20 No.1154090565

戦闘妖精雪風のラムエアジェットみたいなシーン好き 3:50 https://youtu.be/XXadee4y5PQ

38 24/02/05(月)15:12:40 No.1154090634

>エンジンの重さくらい出力でペイできるし… >かわりに制作コストと運行コストがゴミになる ただの超音速旅客機ですらまともに運用できなかったのにどんな用途なら肯定されるんだよそれ…

39 24/02/05(月)15:13:20 No.1154090805

空気使うから宇宙まで行けないし人乗せるには速すぎる…

40 24/02/05(月)15:13:49 No.1154090919

>空気を取り込んで燃焼させてボイル・シャルルの法則でピストンを回すのがエンジン ボイル・シャルルか?

41 24/02/05(月)15:17:07 No.1154091742

異なるエンジンを積んだ飛行機とかないの

42 24/02/05(月)15:17:14 No.1154091765

>ただの超音速旅客機ですらまともに運用できなかったのにどんな用途なら肯定されるんだよそれ… 敵拠点攻撃用爆撃機とか…

43 24/02/05(月)15:17:53 No.1154091941

ずっと熱にさらされてる部分は溶けたりしないの?

44 24/02/05(月)15:18:10 No.1154092037

スクラムジェットエンジンはトップガンマーヴェリックの冒頭で爆散した機体がやってたな

45 24/02/05(月)15:19:06 No.1154092281

こんなところにヒリが潜り込んでくるわけか…

46 24/02/05(月)15:20:58 No.1154092730

>ずっと熱にさらされてる部分は溶けたりしないの? 溶けるし強度にも影響するのでエンジン開発は最先端技術の塊 ターボジェットだと高速回転もするから更にヤバい

47 24/02/05(月)15:21:53 No.1154092950

回転軸の受けとかどうなってんだ…

48 24/02/05(月)15:22:47 No.1154093181

>ずっと熱にさらされてる部分は溶けたりしないの? 構造自体はピストンエンジンよりシンプルなのに材料が難しすぎて中々実用化されなかったほどです

49 24/02/05(月)15:23:54 No.1154093471

溶けるしはがれるしまがる この手の飛行機は人が乗るだけのミサイルだから半ば消耗品だよ

50 24/02/05(月)15:26:27 No.1154094167

スクラムジェットエンジンは たくさんエンジンを束ねたのかなって思ってた

51 24/02/05(月)15:26:40 No.1154094254

飛行機におんぶされて飛ぶスペースシャトルみたいなやつに使うやつ

52 24/02/05(月)15:26:48 No.1154094284

溶けるんでタービンの羽とかを空気の膜で覆ったり中から冷やしたりする

53 24/02/05(月)15:28:57 No.1154094818

一応大気圏内だけの運用だけど巨大化すると真空中でも使える想定だったはず

54 24/02/05(月)15:30:56 No.1154095297

>溶けるんでタービンの羽とかを空気の膜で覆ったり中から冷やしたりする 羽に空気噴き出す穴が開いているんだっけ

55 24/02/05(月)15:32:31 No.1154095717

宇宙で使えるバザードラムは聞いたことあるけど画像のやつがそのまま使えるってのは聞いたことなかったわ

56 24/02/05(月)15:32:48 No.1154095815

F-15あたりのエンジンだと単結晶チタンでファンブレード作ってたらしいのは知ってる

57 24/02/05(月)15:33:45 No.1154096083

>一応大気圏内だけの運用だけど巨大化すると真空中でも使える想定だったはず 空気中の酸素を酸化剤空気を推進剤に使ってるんだから使える筈無い筈だが…

58 24/02/05(月)15:36:47 No.1154096883

タービンノズルは羽ではないような…

59 24/02/05(月)15:38:54 No.1154097469

>宇宙で使えるバザードラムは聞いたことあるけど画像のやつがそのまま使えるってのは聞いたことなかったわ バザードラムはあれ中身原子力ロケットだしなぁ

60 24/02/05(月)15:39:12 No.1154097545

上の図に動翼しかついてないのが悪い

61 24/02/05(月)15:40:22 No.1154097876

>宇宙で使えるバーザム に見えた

62 24/02/05(月)15:58:16 No.1154102489

これ何を燃やしてんの?空気?

63 24/02/05(月)16:02:14 No.1154103296

>羽に空気噴き出す穴が開いているんだっけ そこまでしても素材の欠陥とかでブレード壊れて事故が起きたりするから凄いよね

64 24/02/05(月)16:12:09 No.1154105566

ラムジェットでどこへ行く…

65 24/02/05(月)16:12:22 No.1154105618

コンビニ

66 24/02/05(月)16:12:29 No.1154105644

(ファン→)低圧圧縮機→高圧圧縮機→燃焼室→タービンノズル→高圧タービン→低圧タービン→排気口

67 24/02/05(月)16:13:18 No.1154105822

戦闘妖精雪風がジェットとラムの切り替え式だっけ 物理的に可能な構造かはよくわからんが実現出来たらかっこいいな…

68 24/02/05(月)16:15:04 No.1154106236

吸入側で詰め込むのは何となく分かるけど排気側でもぶん回してるんだねこれ 排気側で回す力を得てそれを吸入側で使うみたいな自動車のターボタービンと同じようなことやってんのかな?

69 24/02/05(月)16:15:10 No.1154106266

放射線駄々漏れの空冷式原子力ラムジェット推進が最強 放射線駄々漏れが危険視されて開発中止

70 24/02/05(月)16:17:18 No.1154106714

ラムそしてスクラムと伸びていく中央のとんがりがたまらんよね…

71 24/02/05(月)16:21:35 No.1154107711

上が飛行機で下に行くほどミサイルちなみに日本はこの手の分野に規制が多くて科学技術で猛烈な遅れを被ってめちゃくちゃ裾野が狭い

72 24/02/05(月)16:27:42 No.1154109188

>マッハ15ってスクラムジェットエンジンの理論上の限界値なのね ちゅーかそれに耐えられる装甲材が無い

73 24/02/05(月)16:29:04 No.1154109495

>上が飛行機で下に行くほどミサイルちなみに日本はこの手の分野に規制が多くて科学技術で猛烈な遅れを被ってめちゃくちゃ裾野が狭い 絶対ヤベーの実用化しちゃうのは過去の実績を見れば明らかだからな…

74 24/02/05(月)16:32:49 No.1154110320

>>上が飛行機で下に行くほどミサイルちなみに日本はこの手の分野に規制が多くて科学技術で猛烈な遅れを被ってめちゃくちゃ裾野が狭い >絶対ヤベーの実用化しちゃうのは過去の実績を見れば明らかだからな… 中国だと子供用のジェットエンジン実験キットみたいなおもちゃあるけど子供の科学は危ないからそういうの作ってくれない

75 24/02/05(月)16:34:34 No.1154110739

>>マッハ15ってスクラムジェットエンジンの理論上の限界値なのね >ちゅーかそれに耐えられる装甲材が無い 圧力耐熱性振動や極度の応力に加えて変化があっても耐久できるかとか凄いからな…

76 24/02/05(月)16:38:28 No.1154111682

低圧低温の場所で超高圧に超高温とか素材の限界テストみてえな稼働環境だな…

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