虹裏img歴史資料館

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24/02/05(月)01:56:48 初心者... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1707065808692.jpg 24/02/05(月)01:56:48 No.1153971409

初心者の頃の気持ちを忘れないのは大切だよね

1 24/02/05(月)01:58:00 No.1153971586

昇龍拳コマンドは出すのムズいってやり始めた頃ずっと思ってた

2 24/02/05(月)01:58:59 No.1153971737

方向キー入力しないでパンチを出すの難しい

3 24/02/05(月)02:00:02 No.1153971905

今は大体簡易入力あるんでない?

4 24/02/05(月)02:02:33 No.1153972270

方向入力してからボタン押すのに+って書いてあるのも罠だよね

5 24/02/05(月)02:02:33 No.1153972274

出しやすいゲームと出しにくいゲームがあるが大抵の場合暴発防止に最後のコマンドだけ厳しいから最後だけは止めてボタンを押し放す事を心がけるといい

6 24/02/05(月)02:02:41 No.1153972295

SNKのコマンド複雑になりすぎてわけわからん時代の気持ちを思い出して…!

7 24/02/05(月)02:02:51 No.1153972321

>今は大体簡易入力あるんでない? そのせいで出したい技と違う技が出たりする

8 24/02/05(月)02:03:44 No.1153972445

スト2の昇竜拳出ないな~って思ってたけどスーファミの十字キーが8割ぐらい悪いと思う

9 24/02/05(月)02:04:28 No.1153972561

レバー一回転とか言ってるけど正確にはレバー3/4回転で、→↙↑でも出る

10 24/02/05(月)02:04:46 No.1153972622

違うんだよその場でスッと昇竜拳出したいんだよ 歩きながら波動拳出そうとしたら化けちゃったのは違うんだよ

11 24/02/05(月)02:05:57 No.1153972783

タカラの餓狼とかがクソゲーなのはコマンドのどっかでレバーニュートラルにしないと技でないとかだったかな

12 24/02/05(月)02:06:12 No.1153972835

カプコン的には立ち止まって236で波動拳、 歩きながら236で昇竜拳というイメージで実装したと聞いた

13 24/02/05(月)02:06:39 No.1153972911

瞬獄コマンド…??

14 24/02/05(月)02:09:40 No.1153973360

コンボになる猶予の時間短い!ってなった

15 24/02/05(月)02:10:34 No.1153973522

>歩きながら236で昇竜拳というイメージで実装したと聞いた ユーザーへの嫌がらせで決めたんじゃないんだ…

16 24/02/05(月)02:11:00 No.1153973576

簡単に繋がるチェーンコンボが革命だったからな…

17 24/02/05(月)02:13:20 No.1153973899

スレ画は公式?

18 24/02/05(月)02:15:11 No.1153974150

キーボードで格ゲーやるよりは慣れるよ

19 24/02/05(月)02:17:16 No.1153974425

>スレ画は公式? 公式のメルブラ宣伝漫画だけど かなり初心者向けにメルブラの基本システムから立ち回りの攻防までわかりやすく書いてる

20 24/02/05(月)02:18:40 No.1153974614

これ2コマ目から3コマ目に繋げるならわからないじゃなくて忘れてしまったじゃない?

21 24/02/05(月)02:21:19 No.1153974962

最近の簡易コマンドは凄いと思う めくりやすかし下段に一生対応できてない人でもコンボは当然のように完走したりする

22 24/02/05(月)02:22:32 No.1153975097

歩きながら波動拳を出す方法をたまに忘れる

23 24/02/05(月)02:22:54 No.1153975142

>最近の簡易コマンドは凄いと思う >めくりやすかし下段に一生対応できてない人でもコンボは当然のように完走したりする そこら辺の実践的なことよりまずコンボ練習しろって教育がされてるようなそんな印象

24 24/02/05(月)02:23:10 No.1153975185

初代の餓狼伝説ってめちゃめちゃ難しく無かった? 当時の筐体で覇王翔吼拳撃てたやつはクラスのヒーローだった

25 24/02/05(月)02:24:53 No.1153975398

>初代の餓狼伝説ってめちゃめちゃ難しく無かった? >当時の筐体で覇王翔吼拳撃てたやつはクラスのヒーローだった 混ざってる混ざってる

26 24/02/05(月)02:24:55 No.1153975403

格ゲー初心者はレバー二回転+Aなんてスッと出せません!

27 24/02/05(月)02:25:50 No.1153975520

豪鬼の瞬獄殺で左右レバガチャしながら弱p弱k大p連打してるだけで捲られてもリバサで出るのは簡易し過ぎだ

28 24/02/05(月)02:27:05 No.1153975690

コマンドなんてこれでも成立すんだろ!して実際したスマブラもすごい

29 24/02/05(月)02:27:24 No.1153975743

めくり透かし下段中段に対してとりあえずなんでもガードは出来るパリィ付けたスト6は偉いよ

30 24/02/05(月)02:29:39 No.1153976061

236はいいんだ 214でもう指がすっと動いてくれない

31 24/02/05(月)02:30:58 No.1153976217

FF6の必殺技のお陰でコマンド入力には困らなかったぜ

32 24/02/05(月)02:31:29 No.1153976295

鉄拳なんて63とかあるぞ 623じゃなくて63

33 24/02/05(月)02:31:40 No.1153976319

昇竜はともかく波動なら初心者でもすぐ出せる

34 24/02/05(月)02:31:55 No.1153976344

>FF6の必殺技のお陰でコマンド入力には困らなかったぜ あれはあれで普通の格ゲーの感覚で入力するほどピキーンミスになる…

35 24/02/05(月)02:31:56 No.1153976348

初めて親戚の家でSFCのストⅡやらせて貰った日は指に水ぶくれが出来たものだ そして当然波動拳は出なかった…

36 24/02/05(月)02:32:34 No.1153976433

私、逆ヨガ二回+PP嫌い!

37 24/02/05(月)02:33:59 No.1153976607

ファミコンだとガイルがやっぱ楽 飛び込みから大P押してるだけでアッパーソニック裏拳まで繋がるんだもの

38 24/02/05(月)02:34:55 No.1153976734

いまだに溜め系が使いこなせないぜ なんで溜めが必要なのに波動拳と同じくらいの早さで連射出来るんだ?

39 24/02/05(月)02:35:01 No.1153976749

コントローラーで難易度が変わってくる スーファミの十字キーで出すのは無理 セガサターンのは滅茶苦茶使いやすかった

40 24/02/05(月)02:35:02 No.1153976751

普通の十字キーだと親指関節で押すせいでコマンド入力するとね…擦り切れてね…

41 24/02/05(月)02:35:08 No.1153976764

メルブラはなんかオプバしながらこう…流れで…

42 24/02/05(月)02:35:09 No.1153976770

初心者でも1フレーム1秒くらいの格ゲーなら出せる まず流れが速すぎるんだよな

43 24/02/05(月)02:35:26 No.1153976797

>昇竜はともかく波動なら初心者でもすぐ出せる 格ゲー初心者は1回トレモしただけで236+Aなんてスッと出せません!!

44 24/02/05(月)02:35:41 No.1153976833

とりあえず初代ストリートファイターとKOF96をプレイしようぜ

45 24/02/05(月)02:35:53 No.1153976860

記号としてのコマンドが共通なのに対して入力補助になる仕様はゲームによって様々なのも混乱の元

46 24/02/05(月)02:36:51 No.1153976978

>初心者でも1フレーム1秒くらいの格ゲーなら出せる >まず流れが速すぎるんだよな フレームレート1のゲーム!?

47 24/02/05(月)02:38:15 No.1153977146

>鉄拳なんて63とかあるぞ >623じゃなくて63 くぐりステップかな 昇龍拳と似て非なる風神ステップも☆がなぁ

48 24/02/05(月)02:39:01 No.1153977228

パッドだと昇竜拳コマンド意味わからなかったけどアーケードでレバー触ったら斜め方向の入力の気持ちよさで作ったんだろうな…って思った

49 24/02/05(月)02:39:06 No.1153977242

青リロで止まったおじさん

50 24/02/05(月)02:39:19 No.1153977265

>フレームレート1のゲーム!? 冗談だけどそれぐらい遅くしてくれたら入力楽だよねって話 もはや格ゲーじゃなくて高速コマンドバトルゲームだが

51 24/02/05(月)02:39:59 No.1153977346

時代はレバーレスらしいが斜めボタン無くて大丈夫なんかな?

52 24/02/05(月)02:41:52 No.1153977549

女キャラのやられシーンをひたすら眺める気持ちしかわからないよ

53 24/02/05(月)02:42:42 No.1153977642

>>フレームレート1のゲーム!? >冗談だけどそれぐらい遅くしてくれたら入力楽だよねって話 >もはや格ゲーじゃなくて高速コマンドバトルゲームだが 間合い管理での読み合い重視のゲームっていうなら同時ターン制のカードゲームでできそうな感じはする

54 24/02/05(月)02:43:14 No.1153977709

最新のKOFのデモ版プレイしたら昇龍コマンド出なくてびっくりしたよ スト6でもギルティでも出せるのに…

55 24/02/05(月)02:43:23 No.1153977727

初心者が辞めてくのは初心者が悪いとしか思ってない格ゲープレイヤーは多い

56 24/02/05(月)02:45:17 No.1153977917

ff6で ねよ…ってなった小学校時代

57 24/02/05(月)02:45:50 No.1153977989

>初心者が辞めてくのは初心者が悪いとしか思ってない格ゲープレイヤーは多い 初心者がお気持ち表明しながら辞めるのを熟練者が嘲笑しながらあげつらってるのをたまに見るけど陰湿すぎるよあれ

58 24/02/05(月)02:46:10 No.1153978028

>最新のKOFのデモ版プレイしたら昇龍コマンド出なくてびっくりしたよ >スト6でもギルティでも出せるのに… KOFはコマンド最後そこでレバー止めないと出ないとかだったかな 14からそんな感じで最後が勢いでレバーブレるとか流れると出ない そこに至るまでは雑でいいらしいが

59 24/02/05(月)02:48:15 No.1153978253

コマンドいる?

60 24/02/05(月)02:49:30 No.1153978378

>コマンドいる? 無かったらボタンの数が20個くらいになるから…

61 24/02/05(月)02:49:44 No.1153978415

初心者に言ってはいけない言葉 「これくらい普通にできるでしょ」

62 24/02/05(月)02:51:18 No.1153978588

>コマンドいる? 無い方が良いと思う人はコマンドが無いモードを選ぶなり無いゲームを選ぶなり出来るようになったんだからいい時代よね コマンドで挫折する人はそれなりにいたみたいだし

63 24/02/05(月)02:52:09 No.1153978660

メルブラはウルトラ簡単だったろ!? へんてこなコマンド一切なし波動竜巻昇竜と↓↓と灼熱波動しか無いし! 今のやつは知らんあんなの違う

64 24/02/05(月)02:53:16 No.1153978789

波動 昇龍 竜巻 逆ヨガ

65 24/02/05(月)02:53:34 No.1153978820

>波動竜巻昇竜と↓↓と灼熱波動 これがすでに格ゲーに触れてない人からしたらへんてこなコマンドな可能性がある

66 24/02/05(月)02:53:34 No.1153978821

大ブームで始めに触ることの多かったスーファミのコントローラーがあまりに格ゲー入力に不向きというのはあったと思う

67 24/02/05(月)02:54:23 No.1153978896

初心者は連打技こそ正義だった気持ちを思い出して!

68 24/02/05(月)02:54:51 No.1153978949

本当につい先日DBFZ始めたけど一生昇竜コマンド?出せなくて泣きそうだった いや出せるには出せるけどよし出してえ!って時に出せない みんな好きに出せるの?あれ…

69 24/02/05(月)02:55:47 No.1153979045

>大ブームで始めに触ることの多かったスーファミのコントローラーがあまりに格ゲー入力に不向きというのはあったと思う ストリートファイター2ブームのときにブランカで電撃連打しかできなかったのに 何故か思い立ってゲーセンで100円入れたギルティギアXでめっちゃ普通にコマンド技出せておおおおおお!?ってなったからスティックは偉大

70 24/02/05(月)02:56:06 No.1153979075

友達の家でプレイしてソイツが練習させてくれないタイプのヤツでソニックムーブや百裂張り手しか出せなかった事を思い出した

71 24/02/05(月)02:56:56 No.1153979156

だってレバー後ろに入れっぱだと後ろに下がるじゃん!

72 24/02/05(月)02:57:43 No.1153979234

スーファミでは昇竜拳できてたのに箱コンだと全然出せない…

73 24/02/05(月)02:58:27 No.1153979314

十字キーは親指の間接がヒリヒリするから1試合が限界

74 24/02/05(月)02:58:29 No.1153979316

>コマンドいる? つい去年の話だけどGBVSRのβでコマンド必殺と1ボタン必殺の性能を統一する試みをしたら 日本では好評だったけど海外だとコマンド入力も格ゲー体験の内って考えが強いらしくて不評だったんだって カルチャーギャップって面白いね

75 24/02/05(月)02:59:51 No.1153979452

連打したら連打格差産まれるのでスト6は連打技全面撤廃したな アルカナ2あかね超必マジふざけんなよ 連打しても最終弾でないしよくこすりでボタンぶっ壊れてるんだよ!

76 24/02/05(月)03:01:00 No.1153979579

スト6のモダンがめちゃくちゃ褒められてるけど アークがずっと初心者に優しいゲームになるように頑張ってたことは俺は忘れない

77 24/02/05(月)03:02:25 No.1153979711

俺馬鹿だったからコマンド表で←溜め→の溜めがどういうことか理解できなかったから溜めキャラの技出せなかったわ

78 24/02/05(月)03:02:38 No.1153979732

十字キーならともかくレバーで出ないのは不器用なだけでは

79 24/02/05(月)03:02:41 No.1153979737

初心者に優しくあろうとしてるのは判るけどじゃあコンボゲーの度合いをだね

80 24/02/05(月)03:02:59 No.1153979777

>初心者に優しくあろうとしてるのは判るけどじゃあコンボゲーの度合いをだね いつの話してんのか判んない

81 24/02/05(月)03:03:29 No.1153979823

競技的には入力難易度までワンセットで性能のうちに入るしな 入力によって発生遅くなったり前入れでリスク出たり立ちで出しづらかったり…みたいなのはコマンドならではの醍醐味でもある

82 24/02/05(月)03:03:35 No.1153979830

まあ実際格ゲーで難しいコマンドをいかに正確に出してコンボを決められるかってところまでも競技性に入ってたからね昔は

83 24/02/05(月)03:03:44 No.1153979848

>カルチャーギャップって面白いね あいつらそこらへんうるせーくせに壊れキャラには何も言わんから日本と認識か完全にズレてる

84 24/02/05(月)03:04:08 No.1153979886

>初心者に優しくあろうとしてるのは判るけどじゃあコンボゲーの度合いをだね ブレイブルーやスト4は初心者にめちゃくちゃウケたからあのくらいなら余裕って話?

85 24/02/05(月)03:04:42 No.1153979934

日本人はまあ100%性能引き出すこと前提の考えしてるからな… その上で読み合い

86 24/02/05(月)03:05:08 No.1153979973

>競技的には入力難易度までワンセットで性能のうちに入るしな >入力によって発生遅くなったり前入れでリスク出たり立ちで出しづらかったり…みたいなのはコマンドならではの醍醐味でもある だからモダン本田で百貫と頭突き繰り返すね…

87 24/02/05(月)03:05:18 No.1153979986

>十字キーならともかくレバーで出ないのは不器用なだけでは 「」さんには……格ゲー初心者の心がわからないのですね……

88 24/02/05(月)03:05:36 No.1153980012

>あいつらそこらへんうるせーくせに壊れキャラには何も言わんから日本と認識か完全にズレてる 日本と違って勝手に高額賞金大会勝手に開いてたから「普通に強いキャラいるのになんで君使わないの?」ってそういう認識あるからなあ海外

89 24/02/05(月)03:05:47 No.1153980025

スト4はむしろコンボ難易度は最上級じゃないか? 猶予1F目押しが楽な方とか普通におかしいレベルだったぞ

90 24/02/05(月)03:05:55 No.1153980036

スト6はモダンとクラッシック両方あるのが良いね モダンだけみたいなゲームは結構あったけど大体はやらないんだよね

91 24/02/05(月)03:06:05 No.1153980055

UNI2の新スマートステアとステアエンダーはかなりいい感じの初心者救済システムだなぁって結構思った 何がいいってP4UのA連とかと同じく上級者も絶対に使うシステムになってるところ

92 24/02/05(月)03:06:31 No.1153980097

>スト6はモダンとクラッシック両方あるのが良いね >モダンだけみたいなゲームは結構あったけど大体はやらないんだよね Riotが出すProject Lがそんな感じだけどまあ…俺はlolプレイヤーだからやるけど…

93 24/02/05(月)03:06:56 No.1153980132

>スト4はむしろコンボ難易度は最上級じゃないか? >猶予1F目押しが楽な方とか普通におかしいレベルだったぞ 要はそのくらい気の狂ったゲームでもウメハラとせんとすとストリートファイターブランドのおかげで人が来たからコンボゲーの度合いみたいなのに対する議論はかなり無意味なんだ

94 24/02/05(月)03:07:07 No.1153980146

簡易入力だと俺はデモブラの明日真が今でも第一人者だと思ってるよ…

95 24/02/05(月)03:07:43 No.1153980198

>Riotが出すProject Lがそんな感じだけどまあ…俺はlolプレイヤーだからやるけど… あれどちらかというとハチャメチャが押し寄せてくるタイプに見えるんだよな…

96 24/02/05(月)03:08:14 No.1153980245

ProjectLはどう見てもBBTAGだから基本操作は優しいな どう見てもBBTAGだから詰めるとオタクゲー化するけど

97 24/02/05(月)03:09:05 No.1153980322

>あれどちらかというとハチャメチャが押し寄せてくるタイプに見えるんだよな… タッグバトルはハチャメチャだからやめろ!!って思ったけど派手なのはそっちなんだろうな その割に今出てる映像ではグラがかなり地味だからもっとど派手にしてほしい

98 24/02/05(月)03:09:07 No.1153980329

ヴァンパイアハンターとかセイバーの目押しの方が狂っとる 出来ないとハメられないとかだから簡単に出来なくていいけど

99 24/02/05(月)03:09:26 No.1153980352

>UNI2の新スマートステアとステアエンダーはかなりいい感じの初心者救済システムだなぁって結構思った >何がいいってP4UのA連とかと同じく上級者も絶対に使うシステムになってるところ 初心者が使うだけのシステムじゃない初心者向けシステムってやりがいあって好き

100 24/02/05(月)03:09:53 No.1153980391

今考えるとアルカナって今の格ゲーでウケてる要素に真っ向から中指立てて喧嘩売ってるな… 一応一部コマンドの簡略化とかはしてるけど

101 24/02/05(月)03:10:36 No.1153980449

複雑な単体コマンドならまだ許せる アルカナハートのガルフダグザみたいな連続入力みたいなの許せない 覚えれないしどのタイミングで入力したら繋がるのかわかんねーんだよ!

102 24/02/05(月)03:10:42 No.1153980459

BBTAGで開発中すぐにアケコン出そうとするスタッフからアケコンを取り上げた森Pの先見性はあったよね

103 24/02/05(月)03:10:45 No.1153980467

カオスコードのボタンおしっぱで通常技が最速で出るシステム全部の格ゲーに取り入れて♡

104 24/02/05(月)03:11:13 No.1153980518

最新かつモダンシステムを取り入れたスト6ですらドライブゲージ使い切るフルコンはかなりのコンボゲーっぷりに感じるから 本当にコンボゲー度合いっていうのは難しい

105 24/02/05(月)03:11:22 No.1153980529

>今考えるとアルカナって今の格ゲーでウケてる要素に真っ向から中指立てて喧嘩売ってるな… >一応一部コマンドの簡略化とかはしてるけど コンボゲー全盛の頃に出てベースをそのままにずっと続けてるタイトルだからね 作りが古いのはしょうがない

106 24/02/05(月)03:11:43 No.1153980564

>覚えれないしどのタイミングで入力したら繋がるのかわかんねーんだよ! まあボタン連打でもいいから… おい…どうして実績に無駄なボタンを押さずに最後まで出すがある…?

107 24/02/05(月)03:12:23 No.1153980623

スト6もなんやかんやコンボ要素強いけど とりあえずアシストコンボでなんとか出来るようにしたのは良かったと思う

108 24/02/05(月)03:12:56 No.1153980673

>今考えるとアルカナって今の格ゲーでウケてる要素に真っ向から中指立てて喧嘩売ってるな… >一応一部コマンドの簡略化とかはしてるけど しょーもない1ゲージ技にレイジングストームコマンド割り振ったのだけは失敗だったようでシリーズ進んだら真空波動に落ち着いてたな 空中対応なので二弾ジャンプが暴発して出ねえ

109 24/02/05(月)03:13:26 No.1153980725

細かいところ詰めていくと難しいのが必要になるのはまぁいいとしてとりあえずこれできればいいよって動作は積極的に簡略化してくべきだとは思う

110 24/02/05(月)03:13:36 No.1153980738

DBFZのボタン連打コンボは凄い優秀だった エリアルコンボ訳わかんなくなった時に助けられまくった

111 24/02/05(月)03:13:49 No.1153980755

>しょーもない1ゲージ技にレイジングストームコマンド割り振ったのだけは失敗だったようでシリーズ進んだら 鏡のアルカナだから鏡合わせのコマンドにしたかったってのはまあ理解できなくもないんだけど…

112 24/02/05(月)03:13:53 No.1153980760

令和のゲームでもなんだかまだ厳しめな気がするリバサ猶予

113 24/02/05(月)03:14:12 No.1153980789

>BBTAGで開発中すぐにアケコン出そうとするスタッフからアケコンを取り上げた森Pの先見性はあったよね あのゲームはそもそもタイトル時点でCross(十字キー)ってかけてるからね…

114 24/02/05(月)03:14:24 No.1153980808

スト6は長いコンボ食らってると偶にバーストが欲しくなる

115 24/02/05(月)03:14:49 No.1153980839

クソみたいに複雑なコマンドって対戦要素で邪魔にしかなってなくない?

116 24/02/05(月)03:15:26 No.1153980886

演出クソ長い超必殺技でリーサル確定してるときは降参ボタンとか用意して飛ばさせてほしいと切に願ってる

117 24/02/05(月)03:15:31 No.1153980897

>DBFZのボタン連打コンボは凄い優秀だった >エリアルコンボ訳わかんなくなった時に助けられまくった ドラゴンボール溜まるからあと少しってなると大会レベルでも使われるのはいい調整だったね

118 24/02/05(月)03:15:50 No.1153980921

>クソみたいに複雑なコマンドって対戦要素で邪魔にしかなってなくない? 具体的になんのコマンドの話をしているのか分からないから同意のしようがない 対戦においてコマンドの複雑さや入力することへのリスクはそこも含めた技の性能だから

119 24/02/05(月)03:16:16 No.1153980952

>クソみたいに複雑なコマンドって対戦要素で邪魔にしかなってなくない? 瞬獄殺ワンコマで出せるようにしたらそっちの方がクソでやめる人間の方が明らかに増えるけどそういう話ではない?

120 24/02/05(月)03:16:22 No.1153980961

スト6のSA3はアレでもだいぶマシになった方ではある スト4のウルコン演出の長さは本当にひどかった

121 24/02/05(月)03:16:26 No.1153980967

>クソみたいに複雑なコマンドって対戦要素で邪魔にしかなってなくない? 昔は対戦をキャラ性の表現の一種として前提に作ってなかったところもあるから… あと今ほど対戦が盛んじゃなかったから技出せたら凄いよねってレベルでもよかったところはあると思う

122 24/02/05(月)03:16:28 No.1153980970

鉄拳もダイナミックついたのよかったけど 試合中にいつでも切り替えできるので極稀に誤爆する

123 24/02/05(月)03:17:36 No.1153981070

コマンドの難易度の話するならマジでどのゲームのなんのコマンドの話をしたいのか仮定してほしい 例えば二回転コマンドなんかは簡単に出ちゃう方がバランス的にもつまんねぇゲームばっかなわけで

124 24/02/05(月)03:17:53 No.1153981094

>あと今ほど対戦が盛んじゃなかったから技出せたら凄いよねってレベルでもよかったところはあると思う 餓狼の超必はまさにそんなところあったからね

125 24/02/05(月)03:18:45 No.1153981171

>例えば二回転コマンドなんかは簡単に出ちゃう方がバランス的にもつまんねぇゲームばっかなわけで 二回転はわかりやすく入力難度でバランス取ってるな ステップなりジャンプなり挟まないと出せねえ!

126 24/02/05(月)03:19:55 No.1153981268

verアップで演出短くなってもまだ演出長いカタリナさんはすげえよ

127 24/02/05(月)03:19:58 No.1153981274

まず対戦要素ってなんなの?って話にもなるしな 例えばコマンド極限まで削ぎ落としてダイブキックをやるのが一番好きってやつはまずいない

128 24/02/05(月)03:20:33 No.1153981326

>日本では好評だったけど海外だとコマンド入力も格ゲー体験の内って考えが強いらしくて不評だったんだって コマンド入力はわからんけど俺コンボで一個一個ボタンを押すのは格ゲー体験の内だと思うんだよ だからP4Uが最初か?なあの連打してるだけでゲージ技でコンボ成立するやつ嫌い っていうか俺が割りとガチャプレイみたいなボタンの押し方しててABCと押すときに実際の指はAABBBBCCCCCCぐらい連打しちゃうからこの手のゲームやるとゲージ技が暴発し続ける

129 24/02/05(月)03:20:37 No.1153981334

>クソみたいに複雑なコマンドって対戦要素で邪魔にしかなってなくない? 昔は超必が逆転要素で決まれば勝つから難しくするとかだったんだが 読み合い差し合いど下手くそでコンボのお勉強だけ出来るガリ勉坊やはそういう逆転要素嫌うので どんどん逆転性だけ無くなって難しいコマンドだけ残るみたいな感じだったんだよね~ そうなると単に邪魔でしか無い

130 24/02/05(月)03:21:27 No.1153981415

>AABBCCABCCCCCぐらい連打しちゃう

131 24/02/05(月)03:21:29 No.1153981419

回転コマンドはそもそもなにかしらの要素で硬直してジャンプ不能になっておく必要があるって前提までついてくるのがいくらなんでも歪ではって今でも思う

132 24/02/05(月)03:22:03 No.1153981472

>AABBCCABCCCCCぐらい連打しちゃう 一瞬デッドりーレイブかと思った

133 24/02/05(月)03:22:37 No.1153981524

>コマンド入力はわからんけど俺コンボで一個一個ボタンを押すのは格ゲー体験の内だと思うんだよ >だからP4Uが最初か?なあの連打してるだけでゲージ技でコンボ成立するやつ嫌い >っていうか俺が割りとガチャプレイみたいなボタンの押し方しててABCと押すときに実際の指はAABBBBCCCCCCぐらい連打しちゃうからこの手のゲームやるとゲージ技が暴発し続ける コンボで一個一個ボタンを押すのが格ゲー体験のうちに入るって定義ならその連打をしているのは自分基準でもまともな格ゲーができていないのでは

134 24/02/05(月)03:23:10 No.1153981571

>>AABBCCABCCCCCぐらい連打しちゃう 14連斬なつかしい

135 24/02/05(月)03:23:25 No.1153981588

前ステギガス位はついて行けるが逆にタイフーンが出ない

136 24/02/05(月)03:23:49 No.1153981621

P4UでAAAAAAのSPスキルまで入るのってマジでAボタンしか押してないと起こり得ないと思うんだが

137 24/02/05(月)03:25:41 No.1153981784

>P4UでAAAAAAのSPスキルまで入るのってマジでAボタンしか押してないと起こり得ないと思うんだが 実際に俺がやっててやらかしてたのは電撃クライマックスで4連打で出るので… いやまあ俺が悪いんだけど…実際本当にAを一回出そうとしてそんな連打してるってより連打癖のせいでゲージ技手前で止まらないっていうか…

138 24/02/05(月)03:25:51 No.1153981791

連打してないとまともにコンボも出せなくてそれを矯正もしない人から「連打してるとコンボが出ちゃうから連打コンボ嫌い」って意見が出てくるあたり ゲーム開発って難しそうだなぁって思うよ

139 24/02/05(月)03:26:00 No.1153981800

レバー2本の入力方向組み合わせで技出せるようにしてほしい

140 24/02/05(月)03:26:36 No.1153981845

今までやってて一番出せる気しねえなってなったのはソウルキャリバーⅢの雪華のジャスト傘

141 24/02/05(月)03:26:53 No.1153981881

>連打してないとまともにコンボも出せなくてそれを矯正もしない人から「連打してるとコンボが出ちゃうから連打コンボ嫌い」って意見が出てくる この意見言う人が割りと自分のことを格ゲーマーだと思ってそうなのが本当に難しそうだね…

142 24/02/05(月)03:27:24 No.1153981918

>レバー2本の入力方向組み合わせで技出せるようにしてほしい カプエス2EOの方向性を突き詰めるか…!

143 24/02/05(月)03:28:17 No.1153981997

>レバー2本の入力方向組み合わせで技出せるようにしてほしい やるか…バーチャロン…

144 24/02/05(月)03:28:22 No.1153982011

個人がそう思っていたとしても格闘ゲームの遊び方は現状他人との競い合いを前提にしてしまってるから技が出せるとか簡単なコンボを完走するってのを壁にしてもあまり喜ばれなくなった…ってことだと思う 格闘ゲームはもう1人向けのアクションゲームの延長線では無くなってしまったんだ

145 24/02/05(月)03:28:27 No.1153982017

初心者はまずコマンド覚えなきゃいけないし動きながらコマンド入れられるようになるまで頑張らないといけないからな

146 24/02/05(月)03:32:00 No.1153982277

>初心者はまずコマンド覚えなきゃいけないし動きながらコマンド入れられるようになるまで頑張らないといけないからな そのためにまずトレモとかいう修行から入らないといけないのは娯楽としてどうなのってなるから コマンド練習すっ飛ばしてとりあえず対戦楽しめるようにするっていうのは正しいと思う

147 24/02/05(月)03:32:06 No.1153982284

初級者がいきなり勝手に最大レベルのコンボ見て情報の取捨選択ができず勝手に挫折するって現象はネットで得られる情報が増えた現代特有かなとは思う 現行ゲーだとたとえばコンボゲーの典型なUNIなんかも別に無駄に詰めるよりも完走して起き攻め行くことを重視したり実践の立ち回りを覚えることのほうが重要だけど それってあんま認識されてなさそうだよね

148 24/02/05(月)03:35:52 No.1153982554

>実際に俺がやっててやらかしてたのは電撃クライマックスで4連打で出るので… >いやまあ俺が悪いんだけど…実際本当にAを一回出そうとしてそんな連打してるってより連打癖のせいでゲージ技手前で止まらないっていうか… 電撃FCIってUNIと同じく5A>5AA(5B)>5AAA(5C)>5AAAA(必殺)>5AAAAA(スパキャン必殺)の5連じゃなかったっけ?キャラで変わんだっけここらへん まぁでも短く見積もっても1秒半以上連打してないと最終段まで出ないシステムのはずなので多分相当重度の連打癖がついてるせいだ

149 24/02/05(月)03:36:26 No.1153982580

>レバー2本の入力方向組み合わせで技出せるようにしてほしい 何個か出たけどいまいち流行らず…

150 24/02/05(月)03:38:31 No.1153982726

まず導入となる一人で楽しめるコンテンツをしっかり用意すればいいんや というやり方に関してはソウルキャリバーはかなり先んじてたないやまあ5でだいぶ投げ捨てたけど

151 24/02/05(月)03:39:23 No.1153982782

コンボだけ上手い対人未経験者は始動技が当てられないし当たってもあっあってなって中パン単発で終わるんです

152 画像ファイル名:1707072185403.png 24/02/05(月)03:43:05 No.1153982985

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

153 24/02/05(月)03:44:18 No.1153983064

結局ある程度は簡略化・簡易入力の導入をやりつつもコマンド入力より最適な手法が見つからないからコマンド入力のままなんだよな コマンド廃したスマブラの操作体系もはっきり言うと煩雑の極みだし

154 24/02/05(月)03:44:32 No.1153983079

>No.1153982985 リターンがデカすぎる 簡易版でも十分強いし…

155 24/02/05(月)03:45:12 No.1153983119

>1707072185403.png この形式で見せられると何から何!?ってなるなこれ

156 24/02/05(月)03:47:47 No.1153983262

>コンボだけ上手い対人未経験者は始動技が当てられないし当たってもあっあってなって中パン単発で終わるんです コンボ動画とかコンボ開発が得意な人が対人戦苦手なパターン結構あるんだよな…

157 24/02/05(月)03:48:33 No.1153983313

格ゲーいくつかやったけど スリルオブファイトが一番分かりやすかった

158 24/02/05(月)03:49:47 No.1153983398

あっ当たった? あっあっ… あ…あー は上級者でも起こるからな…

159 24/02/05(月)03:50:30 No.1153983447

頼子の魔法陣儀式は発生時暗転とバリア付いた超必版とか増えたんだっけ?

160 24/02/05(月)03:51:07 No.1153983489

フラパンゲーコマンドの入力難易度無駄に高い気がする UNI2はだいぶマシになったけどUNICLRまでとかスレ画とかは簡易があんまないのか結構は?って感じになることあった

161 24/02/05(月)03:51:40 No.1153983530

ナチュラルに相手の攻撃の段に合わせてガードしましょうとか言われても無理…

162 24/02/05(月)03:52:01 No.1153983549

でもコンボできないと結局コンボできる相手には火力差でほぼ勝てないから

163 24/02/05(月)03:52:15 No.1153983567

なんならテンキー表示されるだけで?が浮かんだこともある

164 24/02/05(月)03:53:58 No.1153983677

ゲーム自体には慣れてても格ゲーやアクションに慣れてない人はボタンを押そうとした瞬間と実際入力される瞬間は違うという意識がなかったりする

165 24/02/05(月)03:54:07 No.1153983693

>でもコンボできないと結局コンボできる相手には火力差でほぼ勝てないから 勝てなくなってきたころに改めて練習しはじめればいいじゃんねぇ

166 24/02/05(月)03:54:47 No.1153983738

>でもコンボできないと結局コンボできる相手には火力差でほぼ勝てないから ・コンボできなくてコンボできる相手と当たってる時点でまず実力で負けてる格差マッチ ・格ゲーは基本火力狙うより起き攻め安定していた方が試合取りやすいから火力とるより妥協コンできた方がいい って2点でその想定は意味薄いなって思うよ

167 24/02/05(月)03:55:36 No.1153983782

コンボなんてたいしてできなくても単発ダメージとれて立ち回り優位になってりゃ火力差なんて無意味よ

168 24/02/05(月)03:55:42 No.1153983789

3000をミスるより2000をミスらず取ったほうがえらいんだ

169 24/02/05(月)03:55:51 No.1153983799

ゲームなんだからやりたい練習から始めればええ!

170 24/02/05(月)03:56:55 No.1153983860

格ゲー初心者は立ち回りやミスを減らす動きなんてわかりません!

171 24/02/05(月)03:58:58 No.1153983978

>格ゲー初心者は立ち回りやミスを減らす動きなんてわかりません! それをとっとと理解するためにトレモより実戦行った方がいいって話 目隠して何も考えずガチャガチャやってるんでもなきゃ「勝とうとする」って意識さえありゃ立ち回りなんて形成されてくわけで

172 24/02/05(月)03:59:58 No.1153984053

>目隠して何も考えずガチャガチャやってるんでもなきゃ「勝とうとする」って意識さえありゃ立ち回りなんて形成されてくわけで スレ画の基準の初心者の話ではないなそれは

173 24/02/05(月)04:00:27 No.1153984089

>格ゲー初心者は立ち回りやミスを減らす動きなんてわかりません! 何もわかんないからこれから理解すべきことにプライオリティをつけるんだよ

174 24/02/05(月)04:00:31 No.1153984092

コンボダメージの差で勝てませんはもう初心者帯じゃないかんな!

175 24/02/05(月)04:01:20 No.1153984152

スト4で格ゲー初めたけどしばらく他のゲーム何やってもコマンドでなすぎだろってなったな スト4が特別ゆるゆるだった

176 24/02/05(月)04:01:44 No.1153984177

>スレ画の基準の初心者の話ではないなそれは スレ画基準の話してたの? それでいくならそもそも立ち回りがわかりませんなんて疑問に思う段階ですらねえだろ

177 24/02/05(月)04:02:10 No.1153984207

架空の初心者でっちあげてだだこねるのめんどくせぇ~~~~~~~~~~

178 24/02/05(月)04:03:22 No.1153984274

このスレを見るだけで格ゲーに初心者が入り辛い理由が分かるな

179 24/02/05(月)04:03:35 No.1153984289

>スレ画の基準の初心者の話ではないなそれは スレ画の基準(MBTLなどのフラパンゲーで必殺技すら出ない)ってレベルなら 鴨音も言ってたことだけど必殺技出すこともたいして覚えず通常技主体で行って連打コンでダウンとった方が勝つって目的の上じゃ早いよ

180 24/02/05(月)04:04:19 No.1153984337

もう野田クリスタル主催の初心者すぎ大会の動画ぶつけた方が楽じゃんねえ

181 24/02/05(月)04:04:44 No.1153984367

>もう野田クリスタル主催の初心者すぎ大会の動画ぶつけた方が楽じゃんねえ この「」って選手やってますね

182 24/02/05(月)04:04:46 No.1153984370

フラパンゲーって自由度高い上に通常技が強いこと多いから 必殺技出せなきゃ無理みたいなのあんま多くないんだよね

183 24/02/05(月)04:05:53 No.1153984438

>スレ画の基準の初心者の話ではないなそれは 「コンボができないと火力差で勝てない」って話が発端なら そもそもスレ画の基準の初心者の話をまったくしてない

184 24/02/05(月)04:07:46 No.1153984546

立ち回りって言い方すると難しく見えるけどどう動いたらダメージ与えやすいのかっていうのはマジで誰でも慣れれば自然にできていくからな…対人だろうがCPUだろうが関係なく

185 24/02/05(月)04:11:53 No.1153984788

ストとかの必殺技バカ強くて主軸になりやすいのはともかくアークゲーフラパンゲーなんかは出せない技は出せないでいいやみたいな精神になること大事だと思います

186 24/02/05(月)04:12:34 No.1153984818

レバー1回転投げが出来るのはもう上級者の特権

187 24/02/05(月)04:14:05 No.1153984899

初心者すぎ大会は本田使ったらはい初心者じゃないからアウトーとか面白かったけど あれは面白い人達がやるから面白いであってimgで「」が初心者像ぶつけ合っても面白いものにはならないよ!

188 24/02/05(月)04:18:44 No.1153985145

初心者過ぎ大会は試合の中でOD波動の出し方をたまたま覚えて使いだして即バーンアウトする流れでめちゃくちゃ吹いた あれを初心者過ぎ演技でやれてるならすごいと思う

189 24/02/05(月)04:25:56 No.1153985485

コンボ出来ないと相手の二倍差し合い頑張んないと勝てないかな 小足一回入っただけで負けるゲームもあるし

190 24/02/05(月)04:28:18 No.1153985599

波動拳と昇竜拳は出せるようになれたが ついぞスクリューパイルドライバーを出すことは出来なかった

191 24/02/05(月)04:29:19 No.1153985648

>立ち回りって言い方すると難しく見えるけどどう動いたらダメージ与えやすいのかっていうのはマジで誰でも慣れれば自然にできていくからな…対人だろうがCPUだろうが関係なく 振ってるだけで強い技とか行動って案外判りやすいからね単純にヒットしてる場面よく見るから そしてそれ一辺倒になるとカウンターでボコボコにされて強技信じられなくなるまでがテンプレ

192 24/02/05(月)04:34:07 No.1153985862

>波動拳と昇竜拳は出せるようになれたが >ついぞスクリューパイルドライバーを出すことは出来なかった まずコマンド中に他のボタンを挟んで良いって概念が初心者キラー過ぎる

193 24/02/05(月)04:42:16 No.1153986219

溜めキャラなら初心者でも安心だ 多分

194 24/02/05(月)04:45:38 No.1153986365

じゃあ鉄拳やろうぜ 簡単なキャラならコマンド入力なんていらないぞ

195 24/02/05(月)04:46:22 No.1153986386

DBFZはすげえ親切なコマンドだった ちょっと親切すぎるくらい

196 24/02/05(月)05:36:53 No.1153988471

PPPK

197 24/02/05(月)05:38:59 No.1153988537

コマンド操作ってレバー操作がほとんどだと思ってるんだけどボタンによるコマンドとかって無いの? 移動と技の入力が同じデバイスなのが違和感あるなと思ってるんだけど ABCで昇竜拳みたいな

198 24/02/05(月)05:40:00 No.1153988574

同時押しでも連打でもボタンホールドでもいくらでもあるよ

199 24/02/05(月)05:41:28 No.1153988629

>同時押しでも連打でもボタンホールドでもいくらでもあるよ 順番に押してくようなのは?

200 24/02/05(月)05:42:22 No.1153988656

↓から入力始まる技すき →から入力始まる技は滅べ

201 24/02/05(月)05:43:22 No.1153988688

>順番に押してくようなのは? レバー入れが全く関与しないのはぱっと思いつかないけど探せばあんじゃない?

202 24/02/05(月)05:43:51 No.1153988703

>↓から入力始まる技すき >→から入力始まる技は滅べ 春麗は22コマンドを今すぐにでも滅ぼしたがっているようだが

203 24/02/05(月)05:45:18 No.1153988754

トレモで練習する時は練習一回目とかで高確率で波動拳コマンドの方は出せるようにはなる 実践では無理ってのが初心者あるあるだと思う

204 24/02/05(月)05:47:52 No.1153988844

正直スマブラもよくわからんままだわ

205 24/02/05(月)05:47:52 No.1153988845

いわゆる瞬獄殺コマンド系統は大抵レバーも入るし レバー無し順番入力で思いつくの14連斬りとかターゲットコンボとか必殺技以外のシステム多いな

206 24/02/05(月)05:49:11 No.1153988895

春麗の22は623だったらマジで評価ひとつ上行ってただろうなぁ 理論値最強が実戦値最強になりかねない

207 24/02/05(月)05:50:20 No.1153988936

>昇龍拳コマンドは出すのムズいってやり始めた頃ずっと思ってた 子供の時に初めてスト2というか格ゲーを触って昇竜コマンドを見た時は→の後の↓に行く際に絶対他のコマンド入っちゃうじゃん出来ないじゃんってコマンドの理屈がよくわからなかった

208 24/02/05(月)05:52:01 No.1153988982

スト2は簡易入力なんて補助機能無いから今やっても普通に難しいよ

209 24/02/05(月)05:53:37 No.1153989034

>スト2は簡易入力なんて補助機能無いから今やっても普通に難しいよ ゲームスピードも頭おかしいくらい早い…

210 24/02/05(月)05:59:40 No.1153989276

トレモで練習して出せるようになっても実践で出せるかはまた別問題

211 24/02/05(月)06:03:27 No.1153989423

格ゲーやりたいけどなにが一番始めるのラク?

212 24/02/05(月)06:05:25 No.1153989497

今からやるならとりあえずスト6やっとけば? 同じくらいの初心者大量にいるだろうし

213 24/02/05(月)06:06:55 No.1153989552

>今からやるならとりあえずスト6やっとけば? >同じくらいの初心者大量にいるだろうし ハード的な意味でさ...

214 24/02/05(月)06:13:00 No.1153989812

コマンド入力の方ならGBVSがいいよスマブラみたいな形式で必殺技出る

215 24/02/05(月)06:14:53 No.1153989891

モチベが何より大事なのでフィーリングで一番モチベ上がる現行ゲーを選んでやるのが一番いい ハードの話ならクロスプレイあるゲームはスペック足りてるならPCが一番最善、クロスプレイがないなら基本PS一択

216 24/02/05(月)06:17:25 No.1153989998

今から格ゲー始めるならスト6か鉄拳8のどっちかじゃね どっちもクロスプレイで人口多いし数年経っても過疎ることは無さそうってのもある

217 24/02/05(月)06:20:06 No.1153990127

スマブラの入力システムで今の格ゲーやりたいなとか思ったことある もしかして今の格ゲーってそんな感じ?

218 24/02/05(月)06:22:51 No.1153990259

>スマブラの入力システムで今の格ゲーやりたいなとか思ったことある >もしかして今の格ゲーってそんな感じ? グラブルはスマブラポイ感じじゃない?

219 24/02/05(月)06:30:25 No.1153990613

同じくらいの初心者居るの大事だよね GGSTとスト6近いタイミングで始めたけどマッチング時間がすげえ違う

220 24/02/05(月)06:30:38 No.1153990624

メルブラそろそろ新キャラ来ないんだろうか?

221 24/02/05(月)06:31:19 No.1153990650

>メルブラそろそろ新キャラ来ないんだろうか? フラパンはUNI2で忙しいんじゃない?

222 24/02/05(月)06:32:14 No.1153990700

>メルブラそろそろ新キャラ来ないんだろうか? とりあえず最低でも来年夏までは何があろうと来ないかな メルブラのためにUNIを4年止めてたのに比べりゃかわいいもんだ

223 24/02/05(月)06:34:04 No.1153990799

>同じくらいの初心者居るの大事だよね >GGSTとスト6近いタイミングで始めたけどマッチング時間がすげえ違う その観点でいくと 野良人口に困る場合はここでもメでもいいけど各種コミュニティで探しにいくと幸せになりやすいだろうなって思う

224 24/02/05(月)06:34:33 No.1153990826

月姫の格ゲーは正直言うとアークのグラフィックで遊びたかったなって…

225 24/02/05(月)06:36:24 No.1153990928

UNI村いいとこ一度はおいで 今ならなんか異様に簡単な初心者向けキャラもいる

226 24/02/05(月)06:37:11 No.1153990981

グラブルはわかんないからSFかなあ 人に聞かれても言えるし

227 24/02/05(月)06:42:30 No.1153991264

読み合いが楽しいタイプのゲームなのにジャンケンのグーチョキパー出すのに凄い練習いるって そりゃ初心者入ってこないわなって思う 面白い部分までたどり着くまでに飽きるっしょ

228 24/02/05(月)06:43:52 No.1153991344

>読み合いが楽しいタイプのゲームなのにジャンケンのグーチョキパー出すのに凄い練習いるって >そりゃ初心者入ってこないわなって思う >面白い部分までたどり着くまでに飽きるっしょ 3時間くらい前ならそのしょうもないコテコテのレスでも乞食できたかもしれないけどもう流れが穏やかだから厳しいと思う

229 24/02/05(月)06:44:55 No.1153991410

そう言うからには速攻で食いついてちゃダメだろ...

230 24/02/05(月)06:44:57 No.1153991411

格ゲーで読み合い楽しめるのなんて上級者だけで初心者はかっこいい技出せた!とかコンボ出せた!ってだけで楽しめると思うけどね

231 24/02/05(月)06:45:41 No.1153991447

>そう言うからには速攻で食いついてちゃダメだろ... いや俺はその手のしょうもない話題も嫌いじゃないから伸びて欲しいじゃん? 他がもうレス減っちゃったからってだけで

232 24/02/05(月)06:46:36 No.1153991499

>>そう言うからには速攻で食いついてちゃダメだろ... >いや俺はその手のしょうもない話題も嫌いじゃないから伸びて欲しいじゃん? >他がもうレス減っちゃったからってだけで 指摘されて悔しかった感じだ?強がるのやめた方がいいよ

233 24/02/05(月)06:46:43 No.1153991508

次はコンボゲーのせいで衰退した路線キメるぞ!!!!!!!!

234 24/02/05(月)06:46:54 No.1153991524

>そう言うからには速攻で食いついてちゃダメだろ... 悔しそう

235 24/02/05(月)06:48:17 No.1153991593

>指摘されて悔しかった感じだ?強がるのやめた方がいいよ レス乞食に行くならせめてもう少し出す札増やしてくれないか

236 24/02/05(月)06:48:29 No.1153991607

>指摘されて悔しかった感じだ?強がるのやめた方がいいよ 最初に指摘されて悔しくなってるのはお前なんじゃねえの…?

237 24/02/05(月)06:48:40 No.1153991617

俺を差し置いてレスポンチするな

238 24/02/05(月)06:48:53 No.1153991638

うおおお格ゲーは衰退した!

239 24/02/05(月)06:52:07 No.1153991846

スト6鉄拳が出た今の状態で衰退言ってたらやべーやつじゃないか

240 24/02/05(月)06:53:17 No.1153991907

>スト6鉄拳が出た今の状態で衰退言ってたらやべーやつじゃないか 流行ってるのはスト6だけ!格ゲーが流行ってるわけじゃない!格ゲーは衰退した!

241 24/02/05(月)06:56:41 No.1153992142

速攻で場外乱闘始まっててダメだった

242 24/02/05(月)06:58:08 No.1153992240

格ゲー初心者はバーチャeスポでもやってろ!

243 24/02/05(月)07:00:01 No.1153992365

>初心者の頃の気持ちを忘れないのは大切だよね 麻雀も結構大事だったりする

244 24/02/05(月)07:05:58 No.1153992735

どんなにコンボが簡単になっても対空と中下択が一生難しい

245 24/02/05(月)07:08:19 No.1153992887

スト1でドラゴンダンスはよくやってた

246 24/02/05(月)07:15:10 No.1153993382

>流行ってるのはスト6だけ!格ゲーが流行ってるわけじゃない!格ゲーは衰退した! kofとかメルブラも頑張ってるから…

247 24/02/05(月)07:19:31 No.1153993719

大手Vとか配信者が遊んでるだけで衰退してるのは事実 チャリティ大会に3000人しか参加しない程度

248 24/02/05(月)07:19:36 No.1153993721

むしろ一時期の格ゲーおっさんが現役から消えて第二次ブームがここ数年だろ

249 24/02/05(月)07:31:20 No.1153994706

ヤタガラスは衰退した!もうVさえプレイしてない!

250 24/02/05(月)07:32:00 No.1153994770

スト6だと波動拳なんてポンポン出せるのに鉄拳だと波動コマンド技出なさすぎてビビる コマンド猶予無さすぎじゃないですこのゲーム…

251 24/02/05(月)07:36:35 No.1153995209

P4Uの頃「俺が子供の頃は昇竜拳出せたらヒーローだったけど今のはわかんねえよなんだよ同技解除って」ってツイート見て笑った

252 24/02/05(月)07:38:46 No.1153995405

>初心者が辞めてくのは初心者が悪いとしか思ってない格ゲープレイヤーは多い 一応プロもそういうのはやめようねって感じで初心者に優しくしてるのに

253 24/02/05(月)07:39:53 No.1153995502

>>流行ってるのはスト6だけ!格ゲーが流行ってるわけじゃない!格ゲーは衰退した! >kofとかメルブラも頑張ってるから… 最初のverのグラブルVSも当時の格ゲーにしては結構流行ってたし格ゲー復権してきてるよね

254 24/02/05(月)07:39:58 No.1153995514

嫌なゲーム無理に続けさせる方が悪だろ 忘れてるかもしれないけどタイマン限定の対戦ゲームとか人選ぶジャンルだぞ

255 24/02/05(月)07:42:37 No.1153995784

格ゲーあんまやったことないけどSC3のアイヴィーとかやたら複雑なのあった気がする

256 24/02/05(月)07:43:06 No.1153995826

いや別に嫌なら辞めればいいと思うよ…

257 24/02/05(月)07:44:00 No.1153995922

えっちなキャラとかの為に格ゲーやっても良いと思うんだよ あとストーリーモードとかNPC限定とか どうしても文化形成段階で対戦っていうのがあるから対戦やってこそみたいになってしまうけど

258 24/02/05(月)07:47:49 No.1153996341

グラブルはめちゃくちゃ惜しい感じする 簡易入力でかなり遊びやすいのに先行入力短いから簡単なのによくミスる

259 24/02/05(月)07:47:51 No.1153996344

>スト6だと波動拳なんてポンポン出せるのに鉄拳だと波動コマンド技出なさすぎてビビる >コマンド猶予無さすぎじゃないですこのゲーム… 方向キーで出す技多すぎるせいで先行入力の優先順位めちゃくちゃになってんだよね 2LP,RPみたいな派生系コンボは次がヒットする前くらいに入力しないと出ないのにその後の6LPは他の入力と重複するから先行入力一切効かないとか その辺の仕様抜きにしても236Pと23Pで出る技違うとかそもそもが難しいのも多いし…

260 24/02/05(月)07:48:39 No.1153996432

>アークがずっと初心者に優しいゲームになるように頑張ってたことは俺は忘れない アークのゲームの認知度が低いからなあ

261 24/02/05(月)07:50:08 No.1153996608

プロゲーマーのかずのこがメルブラの七夜志貴の超必をぶっ放してる頃が初心者 あんな技使わねえよってなったら初心者卒業っていってたな

262 24/02/05(月)07:50:09 No.1153996613

格ゲー版スマブラを作りたいというコンセプトで制作されているがスマブラが難しいゲームなのでやっぱり難しいメルミナ

263 24/02/05(月)07:50:26 No.1153996648

>えっちなキャラとかの為に格ゲーやっても良いと思うんだよ >あとストーリーモードとかNPC限定とか >どうしても文化形成段階で対戦っていうのがあるから対戦やってこそみたいになってしまうけど スト6流行ってるけど結局格ゲーは対戦やってこそって風潮自体はなんも変わってないしな

264 24/02/05(月)07:51:06 No.1153996733

溜め技が元々波動拳とか昇竜拳コマンド出せない人向けって話聞いたけどそれらよりもむずくね?って思う

265 24/02/05(月)07:58:09 No.1153997524

>格ゲー版スマブラを作りたいというコンセプトで制作されているがスマブラが難しいゲームなのでやっぱり難しいメルミナ スマブラ難し過ぎてついていけないわ… 格ゲーはターンターンだから冷静にやれるけど スマブラが常に動いてて相手と自分の動きの把握だけでも大変で崖はリスクあるしで練習しても逆VIPから抜けられなくて辞めた

266 24/02/05(月)07:59:04 No.1153997620

>溜め技が元々波動拳とか昇竜拳コマンド出せない人向けって話聞いたけどそれらよりもむずくね?って思う 技を出すだけならタイミングだけでいいから簡単かも? 実践で間合いと状況対処しながらは無理…

267 24/02/05(月)07:59:23 No.1153997658

スマブラはIPパワーのおかげで初心者が触りやすいだけであれもガチったら普通に難しいゲームだろ

268 24/02/05(月)07:59:38 No.1153997692

モダンとかクラシックみたいに分けるよりグラブルみたいにシステムとして簡易コマンドある方がいいと思う

269 24/02/05(月)08:00:27 No.1153997801

死に技や見せ技みたいなのをなんで作るんだろ まず技の多さで混乱するだろうに

270 24/02/05(月)08:00:41 No.1153997837

>スマブラはIPパワーのおかげで初心者が触りやすいだけであれもガチったら普通に難しいゲームだろ 初心者の入口として必殺技出せてわちゃわちゃ遊べるのが大きいんだよ…

271 24/02/05(月)08:01:07 No.1153997895

>死に技や見せ技みたいなのをなんで作るんだろ >まず技の多さで混乱するだろうに 鉄拳の技の多さビビる

272 24/02/05(月)08:01:10 No.1153997907

ストシリーズ弱中強でボタン分かれてるけど中無くして弱と強だけでいいだろって思ってる

273 24/02/05(月)08:01:30 No.1153997952

スマブラは一応公式がそこまでガチガチでやるもんじゃないよってスタンスなのは大きいと思う

274 24/02/05(月)08:01:57 No.1153998012

>>死に技や見せ技みたいなのをなんで作るんだろ >>まず技の多さで混乱するだろうに >鉄拳の技の多さビビる 普通に鉄拳勢からもいらんだろって言われてるの聞いたけど本当かな?

275 24/02/05(月)08:03:27 No.1153998208

右→下→右下みたいなコマンドはスッと出せる気しない

276 24/02/05(月)08:05:18 No.1153998459

無敵撃つか撃たないかの読み合い苦痛すぎる なんだよ無敵って舐めてんのか

277 24/02/05(月)08:05:39 No.1153998509

鉄拳は死に技多いから実戦で覚える技は少ないよって初心者に教えてるから…

278 24/02/05(月)08:06:56 No.1153998713

>死に技や見せ技みたいなのをなんで作るんだろ >まず技の多さで混乱するだろうに 相手の常識から外れて動きで脳破壊しにいくの楽しいからさぁ

279 24/02/05(月)08:07:51 No.1153998851

>鉄拳は死に技多いから実戦で覚える技は少ないよって初心者に教えてるから… 使わないの作らない方が開発のコストも減って他に時間掛けられるから有意義なのでは…?

280 24/02/05(月)08:08:54 No.1153998998

謎の開発者目線

281 24/02/05(月)08:09:28 No.1153999091

>>鉄拳は死に技多いから実戦で覚える技は少ないよって初心者に教えてるから… >使わないの作らない方が開発のコストも減って他に時間掛けられるから有意義なのでは…? 原田に聞けば答えてくれるかもよ 使わない技わざわざ収録するのコストの無駄なんじゃないですかって

282 24/02/05(月)08:12:47 No.1153999544

>謎の開発者目線 俺は昔から開発阿呆なのかなと思ってはいる 無駄に金かけて困るのは開発だからいいんだけど

283 24/02/05(月)08:13:36 No.1153999668

>>>鉄拳は死に技多いから実戦で覚える技は少ないよって初心者に教えてるから… >>使わないの作らない方が開発のコストも減って他に時間掛けられるから有意義なのでは…? >原田に聞けば答えてくれるかもよ >使わない技わざわざ収録するのコストの無駄なんじゃないですかって 大炎上しそう…

284 24/02/05(月)08:15:02 No.1153999855

まぁ実際こうして鉄拳流行ってないのが答えでしょ

285 24/02/05(月)08:23:42 No.1154001093

>まぁ実際こうして鉄拳流行ってないのが答えでしょ 「」ですら全然やってないもんな

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