24/02/04(日)23:52:33 昔のラ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1707058353559.jpg 24/02/04(日)23:52:33 No.1153938719
昔のラノベって諸悪の親玉みたいなのがいる作品が少なて 何がどうなったら終わりなのかわからないのが多かった
1 24/02/04(日)23:53:42 No.1153939148
ポモってやつ?
2 24/02/04(日)23:53:50 No.1153939180
親玉っぽいのが見えてきたら中盤の終わりくらいの雰囲気だった
3 24/02/04(日)23:54:02 No.1153939229
今のラノベもわりとそうでは?
4 24/02/04(日)23:55:48 No.1153939822
ストーリーの縦軸というか主人公の最終目標みたいなのが提示されてる作品は確かに少ないと思う
5 24/02/04(日)23:56:57 No.1153940170
青春に期限なんてないからな
6 24/02/04(日)23:57:00 No.1153940189
化物語やデュラララあたりなにが面白いのって言われたら説明できない
7 24/02/04(日)23:58:59 No.1153940806
スレ画見ると越境というか他方面で活躍してる人多いな
8 24/02/04(日)23:59:32 No.1153940976
塩の街ってラノベなの!?
9 24/02/04(日)23:59:34 No.1153940985
諸悪の根源と悪の親玉が混ざった言葉?
10 24/02/04(日)23:59:48 No.1153941080
ウケたらだらだら続けたいからな
11 24/02/04(日)23:59:59 No.1153941152
ラブコメでもバトルものでもない作品ってなんなの
12 24/02/05(月)00:01:00 No.1153941486
昔っていうほど古くないじゃん!
13 24/02/05(月)00:01:09 No.1153941541
>ラブコメでもバトルものでもない作品ってなんなの セカイ系とか新青春エンタとか…
14 24/02/05(月)00:01:25 No.1153941634
>ラブコメでもバトルものでもない作品ってなんなの コメディじゃない恋愛物とか青春物とかあるだろ
15 24/02/05(月)00:01:44 No.1153941765
>昔っていうほど古くないじゃん! ……
16 24/02/05(月)00:02:01 No.1153941870
みーまーとか読んだけど難しかったな
17 24/02/05(月)00:02:11 No.1153941918
今そんな諸悪の根源いるの?
18 24/02/05(月)00:03:27 No.1153942341
単巻書き下ろしでもなきゃだらだらと続けるのが目的みたいなとこあるから
19 24/02/05(月)00:03:57 No.1153942495
最近のラノベは富士見もスニーカーもデザイン変わりすぎててつらい
20 24/02/05(月)00:04:28 No.1153942677
思い返してみたらデュラララあたりは何がどうなってどう決着して何が丸く収まったのか何一つ覚えてない
21 24/02/05(月)00:05:12 No.1153942912
>今そんな諸悪の根源いるの? 魔王を倒せとか黒幕に復讐するとか 大ボスを明示した作品はあるけど…多いかといわれるとわからない
22 24/02/05(月)00:05:27 No.1153942988
ここにらっきょが入ってるのは色々疑問が湧く感じが…
23 24/02/05(月)00:05:47 No.1153943111
>思い返してみたらデュラララあたりは何がどうなってどう決着して何が丸く収まったのか何一つ覚えてない 化物語もハルヒも同じ
24 24/02/05(月)00:05:55 No.1153943148
ラノベを含むYA系は分かりやすい勧善懲悪からのカウンターカルチャーになりがちじゃない?
25 24/02/05(月)00:06:21 No.1153943289
>今そんな諸悪の根源いるの? いる作品もあるんじゃない? 無職転生くらいしか思いつかないけど
26 24/02/05(月)00:06:23 No.1153943299
そういえばガガガ文庫ってまだあるの?
27 24/02/05(月)00:07:42 No.1153943728
一時期流行った青春群像劇というやつ 何が目的じゃなくてその時の出来事を切り取ったかのような作品が多かった
28 24/02/05(月)00:09:45 No.1153944378
>>思い返してみたらデュラララあたりは何がどうなってどう決着して何が丸く収まったのか何一つ覚えてない >化物語もハルヒも同じ ハルヒは本筋は一巻で終わって後は長いエピローグみたいな感じだった記憶が
29 24/02/05(月)00:11:03 No.1153944776
戦闘城塞マスラヲも20年前なんだよなぁ…
30 24/02/05(月)00:11:08 No.1153944808
ラノベって公募に応募した1巻で完結しててそのあとはFDみたいなものだからな
31 24/02/05(月)00:12:46 No.1153945323
とあるは諸悪の根源みたいなのはいるのか?
32 24/02/05(月)00:13:08 No.1153945433
このすばはラスボス倒してヒロインとくっついて終わりという王道だった
33 24/02/05(月)00:13:28 No.1153945532
あかほりのラノベは普通にラスボス居てそいつ倒して終わり!が多かった気がする
34 24/02/05(月)00:13:49 No.1153945638
>塩の街ってラノベなの!? 塩の街だけはライトノベルな体裁で出てたと思う その次からはもうハードカバーとかだった感じで
35 24/02/05(月)00:14:01 No.1153945692
親玉がいるかというより主人公が成り上がっていくかの違いじゃないか
36 24/02/05(月)00:15:15 No.1153946078
桜庭一樹の砂糖菓子は毒親がラスボスで胸糞敗北エンドじゃん?
37 24/02/05(月)00:15:21 No.1153946122
ハルヒは特に顕著だけど憂鬱一冊で作品テーマは完璧に完結してるもんだから 以降はエピローグとかカーテンコールと言えば聞こえはいいけど蛇足でしか無いんだよな
38 24/02/05(月)00:15:21 No.1153946123
ラノベ読みたくなったから最近のおすすめ教えてよ
39 24/02/05(月)00:15:50 No.1153946270
こういう青春ラノベはめっきり減ってしまったけど 最近青春ブタ野郎見たら新作なのになつかしい気持ちになった
40 24/02/05(月)00:16:15 No.1153946405
>とあるは諸悪の根源みたいなのはいるのか? いなくない?ドラゴンボール形式でしょ
41 24/02/05(月)00:16:43 No.1153946553
なんならなろうだって何が目的なのか分からないうちにエタるぞ
42 24/02/05(月)00:17:34 No.1153946846
まず完結したラノベがあんまり思い浮かばないわ 続いてるか打ち切りかが多い気がする
43 24/02/05(月)00:19:09 No.1153947339
スパッと5巻くらいで綺麗に終わってくれるラノベは貴重
44 24/02/05(月)00:19:54 No.1153947574
https://dengekibunko.jp https://sneakerbunko.jp https://gagagabunko.jp 今わざわざ新文芸じゃなくラノベで出すのってどんな違いをつけてるんだろう
45 24/02/05(月)00:20:07 No.1153947648
縦軸の話があんまりなくてその巻の問題解決して終わりな一巻構成なことが多い印象
46 24/02/05(月)00:20:09 No.1153947666
>今そんな諸悪の根源いるの? 乙女ゲーの主人公はわかりやすい悪役 こいつ倒したら後はイケメンと結婚すれば大円満
47 24/02/05(月)00:20:17 No.1153947710
>桜庭一樹の砂糖菓子は毒親がラスボスで胸糞敗北エンドじゃん? 砂糖菓子で出来た弾丸で世界に立ち向かえる訳が無いんだ
48 24/02/05(月)00:20:34 No.1153947799
>こういう青春ラノベはめっきり減ってしまったけど そうかな むしろ増殖してるような
49 24/02/05(月)00:24:48 No.1153949253
魔王を最初に倒すスレイヤーズ…
50 24/02/05(月)00:25:08 No.1153949374
今のラノベは青春系がやたら増えた印象があるけど ブタ野郎みたいなのはむしろゼロ年代っぽい作風な気がする 今流行ってる青春系はタイマンラブコメだし
51 24/02/05(月)00:25:57 No.1153949662
>>こういう青春ラノベはめっきり減ってしまったけど >そうかな >むしろ増殖してるような 結局流行り廃りの波の範疇って話だわな
52 24/02/05(月)00:26:06 No.1153949704
むしろヤングアダルトなものでなく電撃筆頭のオタク向けラノベってセカイ系とか青春系で ボスがいるようなRPG的な作品こそ少ないと思っていた
53 24/02/05(月)00:26:43 No.1153949915
>魔王を最初に倒すスレイヤーズ… その後ろにいる存在は世界の根幹そのものだから倒すと世界が滅びる
54 24/02/05(月)00:27:06 No.1153950035
>魔王を最初に倒すスレイヤーズ… スレイヤーズは一部は数巻ごとの敵で二部はラスボスが決まってる話だったな
55 24/02/05(月)00:27:36 No.1153950179
セカイ系ってすっかり殲滅したな
56 24/02/05(月)00:27:37 No.1153950185
フォーチュンクエストはどうやって終わったんだ?
57 24/02/05(月)00:28:32 No.1153950435
話が進む内にラスボスぽいやつが判明してそいつ倒して終わりって流れの作品もけっこうあったぞ!
58 24/02/05(月)00:28:53 No.1153950540
>セカイ系ってすっかり殲滅したな 主人公は翻弄されるより蹂躙するほうが楽しいよやっぱり
59 24/02/05(月)00:29:06 No.1153950610
>>魔王を最初に倒すスレイヤーズ… >その後ろにいる存在は世界の根幹そのものだから倒すと世界が滅びる そもそも魔王もその筈だけど金色様は人が倒せる代物じゃねえ!
60 24/02/05(月)00:29:56 No.1153950853
目的の為にラスボスを倒す必要があるって作品は多いけどラスボスを倒すのが目的って作品は全然見ないね
61 24/02/05(月)00:31:33 No.1153951332
>目的の為にラスボスを倒す必要があるって作品は多いけどラスボスを倒すのが目的って作品は全然見ないね 復讐を遂げるのが目的みたいな話になるのかな
62 24/02/05(月)00:32:28 No.1153951623
ヒロインが落ちてくるんじゃなくて主人公が落ちてくるようになったな
63 24/02/05(月)00:35:27 No.1153952557
文学少女って最後どうなったの
64 24/02/05(月)00:35:29 No.1153952569
>セカイ系ってすっかり殲滅したな よくある話の構造だと知れ渡ったからあえて それセカイ系! って指差して回ることもなくなった
65 24/02/05(月)00:35:39 No.1153952629
ラノベってとりあえず1巻でオチまでやるってスタイルだったし
66 24/02/05(月)00:36:40 No.1153952978
確か3巻くらいまで打ち切られるというか続編が出ない前提でみんな作ってたと思う
67 24/02/05(月)00:38:37 No.1153953622
六畳間の侵略者は悪の親玉居なかったっけ? ここ10巻くらい読んでないからわからないけど
68 24/02/05(月)00:38:41 No.1153953641
電撃がとにかく3巻までは出すってやってたのも20年くらい前かな…
69 24/02/05(月)00:39:06 No.1153953797
>昔っていうほど古くないじゃん! 2024年から見た2004年は2004年から見た1984年なんだ
70 24/02/05(月)00:41:09 No.1153954469
ブギーポップはラスボス虚空牙?
71 24/02/05(月)00:42:24 No.1153954885
>そうかな >むしろ増殖してるような 高校舞台の青春モノと俺に彼女が出来たモノはここ数年で滅茶苦茶増えてる 異能系とかファンタジー系を押し出す勢いで
72 24/02/05(月)00:43:51 No.1153955375
スクールカーストものはひと段落した感じある
73 24/02/05(月)00:44:36 No.1153955607
ファンタジーとか近未来でバトル有りみたいなのは新文芸の方に回るのが増えたというか 文庫レーベルの方は彼女ができた系の話本当に増えてるよね
74 24/02/05(月)00:45:06 No.1153955798
>ブギーポップはラスボス虚空牙? タイトル的にはみなぽんが濃厚
75 24/02/05(月)00:46:27 No.1153956236
間違いなくアニメ化するよなと思ってたのにまだなのは意外よね千歳くんはラムネ瓶
76 24/02/05(月)00:47:28 No.1153956576
>高校舞台の青春モノと俺に彼女が出来たモノはここ数年で滅茶苦茶増えてる >異能系とかファンタジー系を押し出す勢いで 本屋でコミカライズのコーナー見るとマジ増えたなぁ…って思う
77 24/02/05(月)00:48:07 No.1153956787
>2024年から見た2004年は2004年から見た1984年なんだ 意味分からんこと言うんじゃない
78 24/02/05(月)00:49:05 No.1153957054
いつまでも続き出してるか打ち切ってるかのどっちかってイメージだな
79 24/02/05(月)00:49:45 No.1153957246
イラスト:フライの女学生がこっち向いて微笑んでるラノベ幾つ生まれるのしてたのも数年前で 今は更に多くの女の子が制服着て微笑んでる
80 24/02/05(月)00:49:55 No.1153957297
>文学少女って最後どうなったの 卒業した心葉くんは作家になり遠子先輩は心葉くんの担当編集になった 麻貴先輩は透子先輩の弟の子供を妊娠し弟は付き合ってた彼女に刺され麻貴先輩は弟と特にくっつかずそのまま黒崎と結婚して黒崎は死ぬまで報いを受け続ける
81 24/02/05(月)00:51:35 No.1153957793
>間違いなくアニメ化するよなと思ってたのにまだなのは意外よね千歳くんはラムネ瓶 抱かせろちゃんがアニメ化みたいなスパンだから5年先くらいに期待かも
82 24/02/05(月)00:51:42 No.1153957822
統和機構って結局なんだったの
83 24/02/05(月)00:52:01 No.1153957931
こっちの彼女モノは透明感のあるイラストレーターを起用してイチャイチャ青春します こっちの彼女モノは同人やエロ漫画でも人気のあるイラストレーターを起用してエロネタもやります 辺りの2つに分けて貴方の好みはどれ?みたいにしてるよね今
84 24/02/05(月)00:53:01 No.1153958245
ブギーポップってもしかしてまだ終わってないのか
85 24/02/05(月)00:53:01 No.1153958246
商業ラノベは一巻で綺麗にオチがつくのが多いイメージある
86 24/02/05(月)00:53:02 No.1153958250
>今わざわざ新文芸じゃなくラノベで出すのってどんな違いをつけてるんだろう 一般YAとオタク向けコーナーで一応わけてるのでは 書棚の都合っていうか
87 24/02/05(月)00:53:19 No.1153958340
スレ画で当時読んでたの7つだな だいたい電撃かファミ通だった
88 24/02/05(月)00:53:43 No.1153958447
>商業ラノベは一巻で綺麗にオチがつくのが多いイメージある そこで当たったら次書かせる感じ
89 24/02/05(月)00:53:59 No.1153958520
いくらでも続刊出せる設定で1巻できちんとオチつけてねみたいな無茶ぶりがあったんだろうなとは思う
90 24/02/05(月)00:54:05 No.1153958541
>統和機構って結局なんだったの なんか急にしょぼい組織になったよな
91 24/02/05(月)00:55:19 No.1153958892
本の表紙でひと目で内容の方向性がわかるのはありがたい
92 24/02/05(月)00:55:47 No.1153959024
>今わざわざ新文芸じゃなくラノベで出すのってどんな違いをつけてるんだろう ラノベ作家に一度ネット投稿しておいてというのも二度手間っぽいし…
93 24/02/05(月)00:55:56 No.1153959069
>いくらでも続刊出せる設定で1巻できちんとオチつけてねみたいな無茶ぶりがあったんだろうなとは思う というか既存作家の何作目とかじゃない限り多くが1巻分だけを賞応募で何賞か貰って出版って形だから そこから即新作に行くか2巻目に行くかは人それぞれだけど何作も続く作家は4割いかなかったよね
94 24/02/05(月)00:56:35 No.1153959230
ラノベに限らず商業作品て大体そうじゃね? 漫画とかだってボスを倒して新たな敵が現れるの繰り返しじゃん
95 24/02/05(月)00:56:47 No.1153959288
>塩の街ってラノベなの!? 普通に電撃のラノベの大賞取ってそのままデビューしたけど あの時期の電撃文庫はステレオタイプなラノベばかり作るレーベルじゃない!してたので そのまま電撃文庫が送るハードカバーレーベルに回されたらそのまま売れて 挿絵の無い一般小説な人として認知されてった 塩の街もハードカバーでイラスト無しで出し直しても売れた
96 24/02/05(月)00:58:01 No.1153959622
ラノベと一般書籍の違いなんてイラストくらいしか無いし
97 24/02/05(月)00:58:27 No.1153959736
有川浩って一般書籍のイメージが強すぎる
98 24/02/05(月)01:00:05 No.1153960130
そこそこあるよねラノベからイラストとか表紙変えて一般書籍にしたやつ
99 24/02/05(月)01:00:07 No.1153960144
>ラノベに限らず商業作品て大体そうじゃね? >漫画とかだってボスを倒して新たな敵が現れるの繰り返しじゃん 例えば漫画は読み切りが当たったら長期連載用に設定とか話を少し弄って一話にしたりするけどラノベは読み切りをそのまま載せて当たったら続き書いてねって感じをイメージしてた 実際どうかは知らないけどね
100 24/02/05(月)01:00:55 No.1153960363
>ラノベに限らず商業作品て大体そうじゃね? >漫画とかだってボスを倒して新たな敵が現れるの繰り返しじゃん 一応のラスボスみたいなのがいるジャンプとかサンデーの漫画って逆に貴重よな
101 24/02/05(月)01:01:36 No.1153960555
あの作品まだ続いてる……
102 24/02/05(月)01:01:59 No.1153960673
>そこそこあるよねラノベからイラストとか表紙変えて児童書にしたやつ
103 24/02/05(月)01:02:06 No.1153960714
GOSICKも桜庭先生は直木賞作家になったのでと挿絵無し版も角川文庫から出し直したら普通に売れたり 十二国記もいつの間にかホワイトハート文庫から新潮文庫の骨太小説みたいな扱いに変わってたりと ラノベと一般小説の区分けって割とあやふやというか適当ではある
104 24/02/05(月)01:02:25 No.1153960811
>あの作品まだ続き出てない……
105 24/02/05(月)01:02:58 No.1153960965
>有川浩って一般書籍のイメージが強すぎる まぁ中身は2作目とか怪獣出てきて潜水艦に逃げて子供の発見とかで対策して退治して~ってわかりやすくこの時代のライトノベルだったしな
106 24/02/05(月)01:04:18 No.1153961327
甲田学人作品もいくつか挿し絵なしでフツーのホラー小説として出してたしな というか色んなとこでラノベ以外書く作家も多いしね
107 24/02/05(月)01:06:01 No.1153961768
みんなご存知いやらしいストブラちゃんの作者とか一般のミステリとか時代小説とか書いてるしな…あとゲームのシナリオとかも でも最初の頃ロボ物書いてた時が1番輝いていたぞ…!
108 24/02/05(月)01:06:56 No.1153962001
スローライフ系の着地点とは
109 24/02/05(月)01:07:03 No.1153962026
小野不由美というか十二国記は存在が大きくなりすぎて もう新刊が出るってだけで新潮社文芸部が一大キャンペーン打つような作品になったからな…
110 24/02/05(月)01:07:22 No.1153962115
主人公の存在そのものの謎が解ける瞬間を一番のクライマックスに持っていけというのはよく言われること スレ画だと薔薇のマリアの最終巻が一部そうかな それを20巻超えの最後にまで持っていける作品なんてのがそうそう無いんだけど…
111 24/02/05(月)01:08:26 No.1153962345
>スローライフ系の着地点とは スローライフなんてしないから何かしらあるだろう
112 24/02/05(月)01:08:37 No.1153962390
悟空が実は宇宙人だったというのも全体からしたら序盤で明かされてるな
113 24/02/05(月)01:09:16 No.1153962524
ちょっと待てよデュラララは一応ラスボスいただろ
114 24/02/05(月)01:09:44 No.1153962614
>スローライフ系の着地点とは 結婚・出産・老衰あたりかな
115 24/02/05(月)01:10:12 No.1153962720
今はラノベというか在りし日の女性向けティーン小説とかケータイ小説なベクトルがまた元気というか スターツ出版の女子高生中学生主人公な話ばっかの文庫がまた書店で存在感出してきてたり 角川とか新潮も後宮とか陰陽師とかな作品やたら増えてる
116 24/02/05(月)01:10:42 No.1153962839
>悟空が実は宇宙人だったというのも全体からしたら序盤で明かされてるな 本来はそこで終われる構想だった場合はそうやって主人公の謎が解けた以降は後積みされるようになる
117 24/02/05(月)01:10:43 No.1153962853
>スローライフなんてしないから何かしらあるだろう 身も蓋もねー
118 24/02/05(月)01:12:23 No.1153963228
謎の種明かしとか作品の面白い部分を出し惜しみし過ぎて打ち切りになるのもあるあるだからなぁ 他に面白い部分を作れないのが敗因の一つでもあるんだろうけど
119 24/02/05(月)01:12:40 No.1153963293
書き込みをした人によって削除されました
120 24/02/05(月)01:12:55 No.1153963351
もうコバルトとかホワイトハートとか女の子向けラノベじゃ稼げないんですこの手のレーベルは消えてくのみ! してたスレ画の少し後からは想像できないくらいにまた増えてる https://novema.jp/starts https://lbunko.kadokawa.co.jp/ https://orangebunko.shueisha.co.jp/
121 24/02/05(月)01:14:33 No.1153963692
今の若い子は読書が云々と事ある毎に言われるけど 小中学辺りで朝読書ととりあえず強制的でもなんか本を読めよな時間作られるとこが増えたので その層を狙った児童文庫とか若者向け文庫は出来ててその辺できっちり読まれてたりはする
122 24/02/05(月)01:15:39 No.1153963907
スローライフはどうせ何かしらに邪魔されるからそれらを排除できたらゴールでいいんじゃない
123 24/02/05(月)01:15:41 No.1153963913
>https://orangebunko.shueisha.co.jp/ いかにもな表紙の中に混ざる ゴールデンカムイノベライズ
124 24/02/05(月)01:15:53 No.1153963958
今なろうとかのおかげで昔より小説読んでる人は多いと思うんだけどね
125 24/02/05(月)01:17:13 No.1153964260
本当に何もない日常を一冊の小説にするのは一般側でも無茶ぶりに近いというか 小説にするんなら一般でもラノベでも平凡な日常送ってる設定でも小説の部分だけはなんか起きるんだ
126 24/02/05(月)01:17:35 No.1153964332
薔薇のマリアが27冊くらい出しておいて1つのテーマだけで終えられたのはマジで例外だろうからなぁ 確か別作品で角川スニーカー文庫の受賞して何か話のネタないの?って編集に聞かれて (昔から構想してた薔薇のマリア)あるけどこれを本当に書いたら2、30巻とかかかるけどって言ったら最後までやってみていいよってなったから書けたやつ
127 24/02/05(月)01:19:37 No.1153964741
>本当に何もない日常を一冊の小説にするのは一般側でも無茶ぶりに近いというか >小説にするんなら一般でもラノベでも平凡な日常送ってる設定でも小説の部分だけはなんか起きるんだ どうやって鍋を使わずに人数分のココアを作ったのかわからないとかな
128 24/02/05(月)01:19:48 No.1153964769
>最後までやってみていいよ 売れなかったらどうするつもりだったんだ
129 24/02/05(月)01:19:53 No.1153964792
ジュブナイルに寄ってると少年少女が成長すれば形になっていいよな偏見だけど 上で出てる化物語もそんな感じ
130 24/02/05(月)01:20:23 No.1153964868
話自体は一度区切りをつけましたが続けていいですか? いいよ で出続ける六畳間とかね!
131 24/02/05(月)01:20:35 No.1153964904
薔薇マリは結構面倒そうな設定ずっと伏線貼ってちゃんと終わったな
132 24/02/05(月)01:20:48 No.1153964948
もうラノベもだいぶ歴史長くなってミステリや時代小説に鞍替えしたり アニメ脚本家やゲームシナリオライターになってる人もいるしな
133 24/02/05(月)01:21:31 No.1153965093
今のラノベだって火の粉がちらほら降ってくるってぐらいで明確な敵すらいないのが多いぞ
134 24/02/05(月)01:21:38 No.1153965117
>どうやって鍋を使わずに人数分のココアを作ったのかわからないとかな コージーミステリーはまた別腹というか
135 24/02/05(月)01:21:46 No.1153965140
>売れなかったらどうするつもりだったんだ 途中苦しかった時期も結構あったみたいで文字がめちゃくちゃ詰まってた
136 24/02/05(月)01:22:27 No.1153965281
ちゃんと終わらせようよとか続き書けよとも思うけど それはそうとして20冊超えてきた辺りからそろそろ締めても…とか思い始めるのが読者の業ではある
137 24/02/05(月)01:22:48 No.1153965343
>話自体は一度区切りをつけましたが続けていいですか? >いいよ >で出続ける六畳間とかね! こっちはなろう系で長く続いてるタイプの商業版の代表例だな…
138 24/02/05(月)01:23:13 No.1153965411
>もうラノベもだいぶ歴史長くなってミステリや時代小説に鞍替えしたり >アニメ脚本家やゲームシナリオライターになってる人もいるしな 作家は歳を取ると時代小説へ行くって昔から言われてるからなー
139 24/02/05(月)01:23:24 No.1153965453
サクラダリセットとかも1巻だけやるか7巻までやるかで7巻完結になったって話だったな 大体このくらいのボリュームになるなを正確に計算できるの凄いと思う
140 24/02/05(月)01:23:55 No.1153965560
そろそろダディフェイスの新刊出た?
141 24/02/05(月)01:24:23 No.1153965640
>ちゃんと終わらせようよとか続き書けよとも思うけど >それはそうとして20冊超えてきた辺りからそろそろ締めても…とか思い始めるのが読者の業ではある 俺は風の大陸で作者側のダレを感じた
142 24/02/05(月)01:25:11 No.1153965791
緋弾のアリアはここまで来たらもう目指せ50巻は狙ってる感じだろうか
143 24/02/05(月)01:26:06 No.1153965971
読者や視聴者も眺めているとやっぱり年齢を重ねると現実の歴史の話をやってるものに流れやすい気はする
144 24/02/05(月)01:27:03 No.1153966171
物語シリーズは何回終わりを迎えるのよという思いになってた人は多そうではある あとシリーズ全てアニメ化宣言とか迂闊にやるもんでもないよなとも
145 24/02/05(月)01:27:19 No.1153966217
>サクラダリセットとかも1巻だけやるか7巻までやるかで7巻完結になったって話だったな >大体このくらいのボリュームになるなを正確に計算できるの凄いと思う あれは構成メチャメチャきっちりしてるから分量計算できたんだろう
146 24/02/05(月)01:27:40 No.1153966271
まあ買う人がいる限りは続けられる 続かなかったならどちらかというと買う人の減った人なのかも
147 24/02/05(月)01:29:40 No.1153966619
話の展開以上にアニメ化やコミカライズ始めたらなんかゴールした感出て動き鈍くなる印象
148 24/02/05(月)01:30:15 No.1153966748
>物語シリーズは何回終わりを迎えるのよという思いになってた人は多そうではある >あとシリーズ全てアニメ化宣言とか迂闊にやるもんでもないよなとも アレはそもそも1番最初に出た時の本に貼ってあった帯代わりシールに書いてあるように100%趣味で書かれた小説ですだから 偽物以降書いてと頼まれはしたけど今となっては他の仕事の合間に書きたくなったら趣味で書くものになってる
149 24/02/05(月)01:30:46 No.1153966848
>あとシリーズ全てアニメ化宣言とか迂闊にやるもんでもないよなとも 西尾作品全作アニメ化プロジェクトだったんだぞ元は だいぶ妥協した
150 24/02/05(月)01:31:43 No.1153967010
>話の展開以上にアニメ化やコミカライズ始めたらなんかゴールした感出て動き鈍くなる印象 アニメの終わりと最終巻発売と同期させますってとらドラみたいな職人芸も難しいだろうし
151 24/02/05(月)01:33:48 No.1153967379
>話の展開以上にアニメ化やコミカライズ始めたらなんかゴールした感出て動き鈍くなる印象 アニメ化だと原作者は「監修」の仕事もあるからなあ アニメスタッフに完全にお任せの場合もあるけど
152 24/02/05(月)01:33:50 No.1153967394
>話の展開以上にアニメ化やコミカライズ始めたらなんかゴールした感出て動き鈍くなる印象 シンプルに仕事量が増え過ぎてきついのもあると思う
153 24/02/05(月)01:37:09 No.1153967985
>話の展開以上にアニメ化やコミカライズ始めたらなんかゴールした感出て動き鈍くなる印象 いやゴール感はないでしょ 作者の仕事量増えるから執筆に手が回らなくなるだけで