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24/02/04(日)22:42:26 小説書... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1707054146305.jpg 24/02/04(日)22:42:26 No.1153912319

小説書いてるんだけどリアルめくら癖が定期的に出てきて困ってる 「声が低くなるチョーカー」を付けてショタがおっさんに変装する描写をしたいんだけどチョーカーで声なんて低くならねえよなみたいな

1 24/02/04(日)22:48:52 No.1153914801

2 24/02/04(日)22:49:11 No.1153914926

じゃあ声が変わる蝶ネクタイにしたら

3 24/02/04(日)22:49:46 No.1153915172

人工喉頭もどんどんサイズ小さくなってるから いけるいける

4 24/02/04(日)22:51:34 No.1153915890

実は人間は喉にあるとあるツボを刺激することで自由に声の高さを変えることができチョーカーはそのツボを押すのを補助する役割があるとか有る事無い事塗り固めろ

5 24/02/04(日)22:51:36 No.1153915912

>? チョーカーで声なんて変わらないだろ?

6 24/02/04(日)22:53:04 No.1153916508

「声が低くなるチョーカー」付けるんだから低くなるだろ 自信持て

7 24/02/04(日)22:53:06 No.1153916510

チョーカーから出るプラズマとか電磁波で声帯になんかしてることにしとけ

8 24/02/04(日)22:53:39 No.1153916717

リアルめくら癖ってなに?

9 24/02/04(日)22:53:40 No.1153916719

書き込みをした人によって削除されました

10 24/02/04(日)22:54:10 No.1153916911

飴玉を舐めてその効果で喉が変化して一時的に声がおっさんになるとかにでもしとけ

11 24/02/04(日)22:54:41 No.1153917102

こまけぇこたぁ良いんだよの精神で自分自身もある程度納得していかないと完成しないぞ

12 24/02/04(日)22:54:46 No.1153917143

チョーカーから染み出した薬物が咽頭を肥大させてどうのこうのでいいだろ

13 24/02/04(日)22:54:59 No.1153917239

>そのうちアニメ制作会社に火をつけそう お前がな

14 24/02/04(日)22:55:01 No.1153917254

魔法なんかないし超技術なんかないし一般人は巻き込まれたりしないしそもそも読者にも物語を知る術はないぞ

15 24/02/04(日)22:55:35 No.1153917513

トムとジェリーなんてペンキ舐めて声出なくなってたぞ 多少の無茶気にすることはない

16 24/02/04(日)22:56:04 No.1153917689

とことんまで設定詰めて説得力もたせるか開き直ってそういうものだと通すかどっちかしかないだろ 半端なことに引っかかって進めないなら向いてないよ

17 24/02/04(日)22:56:11 No.1153917747

声が低くなるチョーカーが出てもおかしくない世界観なら問題ないじゃろ

18 24/02/04(日)22:56:30 No.1153917858

ノンフィクション以外書けないじゃん

19 24/02/04(日)22:56:50 No.1153917978

理屈詰めたいんならどうすれば声が低くなるのか調べ尽くしてそこから逆算したらいいのに なんで無から作ったものにツッコミを入れるんです?

20 24/02/04(日)22:58:37 No.1153918593

書いた本人すら納得出来ない物しか書けないんならどうせ大した物書けないだろうし辞めたほうがいいよ

21 24/02/04(日)22:58:50 No.1153918686

>リアルめくら癖ってなに? 現実に反している描写に理屈無くそういうものだと言えない癖?

22 24/02/04(日)22:59:06 No.1153918800

>ID:rTD9czZs また小説書いてる設定でスレ立ててるのか

23 24/02/04(日)22:59:20 No.1153918880

>そのうちアニメ制作会社に火をつけそう >書き込みをした人によって削除されました 消すなら最初からクソみたいなレスしてんじゃねーよハゲ

24 24/02/04(日)22:59:20 No.1153918884

とんでもアイテムでも良い感じの説得力が欲しいって事だろ? それこそ物書きの本領発揮する部分じゃん

25 24/02/04(日)23:00:34 No.1153919315

着ていた服を黒いペンキに浸したら牧師の格好になった フィクションなんてそれくらいでいいんだよ

26 24/02/04(日)23:01:44 No.1153919747

サイリンクスでぐぐれ

27 24/02/04(日)23:05:00 No.1153921053

使うと持田香織の声になるマイクってあったよね それのおっさん版がチョーカーに仕込まれてることにすればいい

28 24/02/04(日)23:05:59 No.1153921459

>サイリンクスでぐぐれ 今こんな開発してるんだすげーな

29 24/02/04(日)23:07:51 No.1153922175

一昔前だったらトンデモだったものもAIで実用化しかけたりしてるのすごいよね 今やれば流行りに乗った設定にできるかもしれないし 本当に陳腐化した未来に読まれれば感慨深くなるかもしれない そういうこと考えながら書くの楽しいよ

30 24/02/04(日)23:09:38 No.1153922944

映画の中でブルース・ウィリスが「俺は未来からタイムマシンで来たが原理についてはややこしいから話したくない」ってやってたからそれくらいで行け

31 24/02/04(日)23:11:29 No.1153923674

>書いた本人すら納得出来ない物しか書けないんならどうせ大した物書けないだろうし辞めたほうがいいよ こういう意見言うやつって書きたいものとかないんだろうな

32 24/02/04(日)23:23:07 No.1153928033

setteiなんて話が面白ければ粗があっても正直どうでもいいんですよ

33 24/02/04(日)23:23:15 No.1153928086

便利アイテムの設定なんて22世紀の未来デパートの商品だからとか天才発明家のご先祖様が残した大百科に載ってたとかでいいんだよ 仲間にメガネで三つ編みのチャイナドレス着た発明家でも用意してそいつが作った事にすればいい

34 24/02/04(日)23:23:30 No.1153928174

>とんでもアイテムでも良い感じの説得力が欲しいって事だろ? >それこそ物書きの本領発揮する部分じゃん ~~なんてありえない でとまるからダメなんだよね そこから だから~~という仕掛けがある と展開してかないと その作った理由がまた新しい話のタネになったりする

35 24/02/04(日)23:24:12 No.1153928453

ミッションインポッシブルで喉に貼ると声が変わるシールとか出てきてるよね

36 24/02/04(日)23:24:41 No.1153928632

>便利アイテムの設定なんて22世紀の未来デパートの商品だからとか天才発明家のご先祖様が残した大百科に載ってたとかでいいんだよ それはそのとおりだが その例に上がったのも才能あるベテランが苦しみぬいて生み出したアイデアなので それでいいを産みだすのはいつだって大変だ

37 24/02/04(日)23:25:06 No.1153928767

チョーカーが自動で喉を締めたり緩めたりすることで声帯の締まり具合を調節する弁の役割を果たして声の高低を自在に操れる これならどう? チョーカーから発せられる微弱な電気が筋肉を緊張させたり弛緩させたりと操ることで声帯を調整するの

38 24/02/04(日)23:26:13 No.1153929220

この手のアイデアで大事なのは「動作原理」ではなく「使い方」の方であることを抑えておくといい 理由はどうでもいいんだ「こう使うとこうなる」さえしっかり決めておけばいい

39 24/02/04(日)23:27:07 No.1153929544

>仲間にメガネで三つ編みのチャイナドレス着た発明家でも用意してそいつが作った事にすればいい 大阪弁しゃべりそう

40 24/02/04(日)23:27:43 No.1153929764

理屈詰めていいとこと詰めなくていいとこがあるんだぞ というか理屈はウソを信じさせる為に詰めるもんだぞ

41 24/02/04(日)23:28:10 No.1153929925

というか舞台装置の設定なんて後で詰めればいいんだから付箋つけておいて後で加筆すればいいし 加筆修正する前提をもたずに書いてるなら問題だと思う

42 24/02/04(日)23:28:11 No.1153929930

>>仲間にメガネで三つ編みのチャイナドレス着た発明家でも用意してそいつが作った事にすればいい >大阪弁しゃべりそう 生まれは上海あたりにしよう

43 24/02/04(日)23:28:37 No.1153930077

それっぽい設定つけるだけでいいのに

44 24/02/04(日)23:28:40 No.1153930101

声帯模写の達人だけど変声期前だから成人男性の声を出すには外部から声帯への圧力が必要 とかにしとけばいいじゃない

45 24/02/04(日)23:29:05 No.1153930248

チョーカー歯ながら飴を舐めると一定時間声が低くなるとかの条件でいいだろ

46 24/02/04(日)23:29:12 No.1153930286

設定が同じでも面白ければ褒められてつまらなければ馬鹿にされるだけだぞ

47 24/02/04(日)23:31:01 No.1153930969

ただのチョーカーで変わるのはおかしいけど そういう設定が付いたチョーカーなら融通効かないアホ以外は誰も気にしないよ まあこの場合は書いてるやつに問題があるんだけど

48 24/02/04(日)23:31:48 No.1153931271

>設定が同じでも面白ければ褒められてつまらなければ馬鹿にされるだけだぞ もしグラップラー刃牙が打ち切り漫画だったら首に視神経が通ってる描写とか死ぬほどバカにされてたと思うけど面白いから誰も気にしてないよね

49 24/02/04(日)23:32:37 No.1153931595

>>設定が同じでも面白ければ褒められてつまらなければ馬鹿にされるだけだぞ >もしグラップラー刃牙が打ち切り漫画だったら首に視神経が通ってる描写とか死ぬほどバカにされてたと思うけど面白いから誰も気にしてないよね いじられてはいるけどだからといって作品がつまらないってわけじゃないしな

50 24/02/04(日)23:34:00 No.1153932102

古代中国拳法の一派に首に巻いた布で自在に声を操れる流派があるとハゲたおっさんに解説させる

51 24/02/04(日)23:34:24 No.1153932244

首に視神経は相当ネタにされてるしバカにされてると思うぞ…

52 24/02/04(日)23:34:53 No.1153932425

あえてアドバイスするならそういう便利道具を用意するのは必ず主人公意外にすることだな でないと話の山谷を作りにくくなる キテレツだってあくまでご先祖様の本ありきだからこそなりたつ アニメ版だとその辺おざなりになったので他のキャラ(コロ助やブタゴリラなど)が主役的役割になってしまった

53 24/02/04(日)23:35:30 No.1153932676

>古代中国拳法の一派に首に巻いた布で自在に声を操れる流派があるとハゲたおっさんに解説させる 民名書房は漫画史にのこる発明だと思う

54 24/02/04(日)23:35:57 No.1153932823

バキはとんでも理論になんかそれっぽい理論付けるの上手い それが正しいかどうかは格闘漫画において重要じゃ無いし

55 24/02/04(日)23:35:59 No.1153932836

徹底してリアルめくらを極めたら? 作動原理をしっかり考えたら良い 声の高低は声帯の振動数で決まるからチョーカーが高低を操れるってことは声帯に影響を及ぼすことができる機械なんだろう 声帯は気管上部の喉頭にあって長さや張り具合を開閉によって操作してる器官だからチョーカーがどうやってかそこに人工的な形で手を加えることで声の高低を操ると考えるのが自然に思える 軟骨が振動してるから電波を流すことで位置を調整するのか周囲の筋肉に電気信号を与えて操作するのかしてるって考えるのがいいんじゃね

56 24/02/04(日)23:36:15 No.1153932949

結局リアルめくらが何か分からんかった

57 24/02/04(日)23:36:50 No.1153933180

本当に大事なこと言うと そんなもん書き上げてから直せ

58 24/02/04(日)23:37:16 No.1153933346

>結局リアルめくらが何か分からんかった 元ネタ知らない感じか

59 24/02/04(日)23:37:16 No.1153933348

>結局リアルめくらが何か分からんかった 創作世界の出来事をリアルでこうだからと否定してしまい 作品としての良さや楽しさを失ってしまう人のこと …でいいよね?たぶん

60 24/02/04(日)23:38:11 No.1153933677

造語?

61 24/02/04(日)23:38:54 No.1153933960

はい元ネタ fu3103826.jpg

62 24/02/04(日)23:39:14 No.1153934088

>造語? 造語といえば造語だけど創作界隈では共通する概念なので… 業界用語になるのかな?

63 24/02/04(日)23:39:16 No.1153934099

リアルめくらで検索することもできないやつが一番やばいよ

64 24/02/04(日)23:39:29 No.1153934181

コナンの変声蝶ネクタイよりは喉に作用してる感じあるチョーカーの方がそれっぽい理屈作れそうだけどな

65 24/02/04(日)23:40:20 No.1153934493

>はい元ネタ >fu3103826.jpg 読者じゃなくて創作側の話なんだなよなこれ…

66 24/02/04(日)23:40:52 No.1153934697

>首に視神経は相当ネタにされてるしバカにされてると思うぞ… ごめんそれは本当にその通りなんだけど「首に視神経通ってる訳無いだろバカじゃねえのもう読むのやめるわ」って読者はほとんどいないよねって話をしたかった

67 24/02/04(日)23:41:41 No.1153934997

>読者じゃなくて創作側の話なんだなよなこれ… 読者にももちろんいるんだけど ちゃんとした作品なら「この作品の中の現実はこれなんだよ」と言い切れるからな でも作る側がそうなるとその作品の中の世界が現実になるのでエンタメ性が欠如しちゃうのよ

68 24/02/04(日)23:42:16 No.1153935203

>徹底してリアルめくらを極めたら? >作動原理をしっかり考えたら良い SFとかはちゃめちゃ乱暴に言うとリアルめくら王決定戦ジャンルだもんね

69 24/02/04(日)23:42:25 No.1153935255

チョーカー型のボイチェンとかでよくね

70 24/02/04(日)23:42:29 No.1153935284

>>首に視神経は相当ネタにされてるしバカにされてると思うぞ… >ごめんそれは本当にその通りなんだけど「首に視神経通ってる訳無いだろバカじゃねえのもう読むのやめるわ」って読者はほとんどいないよねって話をしたかった バキの世界ではそうなんだからしょうがないしね そしてそんな世界だから楽しくないってこともない

71 24/02/04(日)23:42:33 No.1153935301

でも拳銃が熱膨張で破裂するのはもうちょっと考えた方が良かったと思う

72 24/02/04(日)23:44:04 No.1153935823

>SFとかはちゃめちゃ乱暴に言うとリアルめくら王決定戦ジャンルだもんね 言われてみればそうかもしれないな 本義的なリアルめくらな作者はSF理論を展開する手前で立ち止まるのよね

73 24/02/04(日)23:44:16 No.1153935904

リアルめくらは別にここだけの用語じゃないとはいえ imgで自分が定型句知らないことを振り回すのそうとう危うい

74 24/02/04(日)23:44:33 No.1153936018

>でも拳銃が熱膨張で破裂するのはもうちょっと考えた方が良かったと思う それはそうだがだからつまらないって事もないしな

75 24/02/04(日)23:44:58 No.1153936195

リアルめくらに陥った人は一度闘将拉麺男を読むといい あれ以上の特効薬はないだろう

76 24/02/04(日)23:45:22 No.1153936330

>リアルめくらに陥った人は一度闘将拉麺男を読むといい >あれ以上の特効薬はないだろう 植物人間の描写いいよね

77 24/02/04(日)23:45:31 No.1153936378

かまちーは勢いの人だって読者はみんな分かってるから今でいう忍殺みたいに読み流す それはそれとしてあんまりにもあんまりなのでネタにはされる

78 24/02/04(日)23:45:56 No.1153936539

真っ先にやるべきことは自分の大好きな作品を批判的に読み込むことだと思う 案外そうはならんやろだらけだしガッツリ元ネタあったりで失望することもあるけど遡っていくとみんな割とそんな感じだからあれだね 生きろ堕ちよの堕落論だね

79 24/02/04(日)23:46:17 No.1153936655

リアルめくらはこんなの現実ではありえない!つってSFなんか書けないだろ あると仮定してああじゃないかこうじゃないかって追及するもんなんだから

80 24/02/04(日)23:46:23 No.1153936689

言った本人の中ではボケだ釣られた俺は俺じゃないシャンクスだアホだ釣られたお前らの負けってなってそう

81 24/02/04(日)23:46:47 No.1153936829

アクティブノイズキャンセリングの逆で低音を強調することにより低く聞こえるようにしろ

82 24/02/04(日)23:46:54 No.1153936877

魔法のあるファンタジー世界だろうと発動するのがリアルめくら癖だから

83 24/02/04(日)23:48:04 No.1153937259

>はい元ネタ 元ネタでいえば「じゃあどうやったら主人公が火の中に飛び込める状況になるだろうか」と考えなきゃいけないのに 「酸欠になるからできない」で止まっているのが創作者としてドロップアウトしているのよね 作るのが仕事の人が作ることを否定したら終わりだよ

84 24/02/04(日)23:49:13 No.1153937625

>元ネタでいえば「じゃあどうやったら主人公が火の中に飛び込める状況になるだろうか」と考えなきゃいけないのに そこ考えてもテンポ悪くなるだけ

85 24/02/04(日)23:49:54 No.1153937853

>リアルめくらはこんなの現実ではありえない!つってSFなんか書けないだろ 本来の意味だとそうだろうな そういう空想力や想像力が欠如しちゃった状態

86 24/02/04(日)23:50:12 No.1153937955

>そこ考えてもテンポ悪くなるだけ それは作風に拠るでしょ 全部が全部爽快アクションじゃないんだから

87 24/02/04(日)23:50:21 No.1153938014

>>元ネタでいえば「じゃあどうやったら主人公が火の中に飛び込める状況になるだろうか」と考えなきゃいけないのに >そこ考えてもテンポ悪くなるだけ 考えるのは主人公じゃなくて作者ね

88 24/02/04(日)23:50:38 No.1153938097

小説書こうとする奴がそんな部分で躓くか?

89 24/02/04(日)23:50:49 No.1153938173

>考えるのは主人公じゃなくて作者ね テンポのこと言ってるんだから当然そうだよ 読み取れよ

90 24/02/04(日)23:51:02 No.1153938236

>小説書こうとする奴がそんな部分で躓くか? ?どういう理屈?

91 24/02/04(日)23:51:42 No.1153938439

推理小説とかで声でアリバイがあってどうこうみたいな時に変声チョーカー出てきたら萎えるけどそれ以外なら突然出てきても良いくらいの道具だと思う

92 24/02/04(日)23:52:08 No.1153938574

小説なんて山田悠介でも書ける それはそれとして書ききった上に大ヒットさせた山田悠介はすごい

93 24/02/04(日)23:52:20 No.1153938634

>小説書こうとする奴がそんな部分で躓くか? わりといる むしろ自称ベテランとか経験者がよく陥る 最初のうちは何もかも未熟で書きたいことだけ書き散らして満足できるのだけど クオリティを求めていく中でリアルっぽさを求めたり他者からのツッコミや指摘を怖がってひたすら穴をふさいだ結果 リアルめくら状態になっちゃう人たち

94 24/02/04(日)23:52:56 No.1153938865

そんな謎の道具出すくらいならふわっとした超科学の小型の変声機で良いだろ

95 24/02/04(日)23:54:13 No.1153939296

>>考えるのは主人公じゃなくて作者ね >テンポのこと言ってるんだから当然そうだよ >読み取れよ だとしたらテンポよく展開できるアイデアを考えるでいいでしょ? 話としては「ここは火に飛び込まないと話が盛り上がらない」「だけどそのまま飛び込むのは変だ」「じゃあ飛び込むための何か工夫を用意しよう」はそんなに変な話かな? べつにそれが「水をかぶってとびこむ」とか「姿勢を低くしてすすむ」みたいなのでもいいのだし

96 24/02/04(日)23:55:16 No.1153939658

>話としては「ここは火に飛び込まないと話が盛り上がらない」「だけどそのまま飛び込むのは変だ」「じゃあ飛び込むための何か工夫を用意しよう」はそんなに変な話かな? 君たち二人まったく同じこと言ってるよ…

97 24/02/04(日)23:55:21 No.1153939691

>推理小説とかで声でアリバイがあってどうこうみたいな時に変声チョーカー出てきたら萎えるけどそれ以外なら突然出てきても良いくらいの道具だと思う ミステリー系でもそこが謎ときのキモでないならあってもいいしな あのホームズだって割と無茶苦茶な理屈で推理して話進めているし

98 24/02/04(日)23:56:10 No.1153939926

ジャンプ漫画みたいに フィクションのそれっぽい理屈つけちゃえば

99 24/02/04(日)23:56:19 No.1153939979

まだらのひもなんてひどいもんだ

100 24/02/04(日)23:56:21 No.1153939991

>君たち二人まったく同じこと言ってるよ… あれ?そうだったのか…すまない

101 24/02/04(日)23:56:21 No.1153939994

>「だけどそのまま飛び込むのは変だ」 これ言ってるのリアルメクラだけだし

102 24/02/04(日)23:57:08 No.1153940238

>まだらのひもなんてひどいもんだ 踊る人形の解説も筋が通っているようであれおかしいってなる でもあの説得力はすごいし楽しい

103 24/02/04(日)23:58:15 No.1153940578

小難しい理屈を付けなくても読者は納得するって塩梅を見極めないとね

104 24/02/04(日)23:58:40 No.1153940708

>徹底してリアルめくらを極めたら? 空想科学読本っていうのがあってぇ・・・

105 24/02/04(日)23:58:49 No.1153940759

その点黄金虫は凄かったんだな

106 24/02/04(日)23:59:59 No.1153941155

書き込みをした人によって削除されました

107 24/02/05(月)00:00:00 No.1153941162

>小難しい理屈を付けなくても読者は納得するって塩梅を見極めないとね 逆に行動の一貫性は保つべきなのよね 最初のシーンでできたことが終盤理由もなくできないことになってたり 最初できないから困っていたのに終盤突然できるようになって苦労しなかったりすると 大抵話としてダメになる

108 24/02/05(月)00:00:29 No.1153941324

国民的アニメである名探偵コナンdisってる?

109 24/02/05(月)00:00:57 No.1153941473

少年漫画的とかの上手いケレン味とかならそうか…みたいなゴリ押しできてるやつ見るとすげ~ってなるよね

110 24/02/05(月)00:01:43 No.1153941763

長期連載作品だと一貫性保つのにも限界があるし それを意識すぎて窮屈でつまらない話になっても本末転倒なのでそこは匙加減だね あくまで1エピソードの中くらいは保ちましょうって話

111 24/02/05(月)00:02:41 No.1153942078

>少年漫画的とかの上手いケレン味とかならそうか…みたいなゴリ押しできてるやつ見るとすげ~ってなるよね 理屈を押しのけるパワーがないとはあるね それが絵の迫力だったり主人公のキャラ造形だったり作品によっていろいろだけど

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