24/02/04(日)10:11:02 建具材... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1707009062939.jpg 24/02/04(日)10:11:02 No.1153643951
建具材ハ総テ欅材ヲ用ヒ(中略)優美ニ仕上ヲナス
1 24/02/04(日)10:12:07 No.1153644237
流行の最先端きたな…
2 24/02/04(日)10:13:20 No.1153644612
ロックな鉄道来たな…
3 24/02/04(日)10:19:50 No.1153646417
こらっいい子にしてないと家の前に朝倉軌道が来るわよ!
4 24/02/04(日)10:24:30 No.1153647570
大らかな時代
5 24/02/04(日)10:28:45 No.1153648619
やりたい事やったもん勝ち
6 24/02/04(日)10:33:17 No.1153649713
押さないと動かない電車なの?
7 24/02/04(日)10:35:09 No.1153650106
運転台が片方にしかないから手動のターンテーブルで方向変えてるんだよ なおこの転車台の存在は提出された書類には記載されていない
8 24/02/04(日)10:35:28 No.1153650167
>しかし、認可が下りないことは朝倉軌道にとってさしたる問題ではなかった。
9 24/02/04(日)10:36:54 No.1153650476
カタ優美に仕上ヲナス
10 24/02/04(日)10:38:36 No.1153650884
なあにどうせ国なんてわざわざ現地まで物を見に来たりしないんだから無申請で改造したり設計図通りに作らなくたって問題ねえ
11 24/02/04(日)10:42:07 No.1153651728
図面と実物の寸法が違う! 図面だと全部同一だけど一両一両形が違う! 書類と実際の線路配置が違う! 書類にないのに運転用施設が設置してある! 写真に偶然写ってる編成が非合法だ! 写真に偶然写ってる車両の番号が書類上は存在してない! ひょーっやりたい放題だぜ!
12 24/02/04(日)11:03:50 No.1153656670
当局との担当にチンパンジーでも置いていたのかというレベルで話が通じないのすごい
13 24/02/04(日)11:10:04 No.1153658158
合法昔話来たな…
14 24/02/04(日)11:15:48 No.1153659459
ロックンローラー過ぎる…
15 24/02/04(日)11:17:49 No.1153659929
今より段違いでお役人が強い時代なのに言う事を聞かないで行動するすごい会社
16 24/02/04(日)11:18:32 No.1153660091
>建具材ハ総テ欅材ヲ用ヒ(中略)優美ニ仕上ヲナス これ自由記述すぎてすき
17 24/02/04(日)11:18:35 No.1153660109
>1930年頃からの朝倉軌道は、旅客収入がかつてに比べて半分程度まで落ちたにもかかわらず、赤字路線の切り捨てや車両の低コスト化など徹底した合理化で支出をそれ以上に削減することで利益を出し、最後まで無借金を貫く経営を行なっていた。これらをもって鉄道研究家の湯口徹は「底知れぬしたたかさを痛感する」と評している[14]。 経営の才能はあるけどインフラに関わっちゃいけないタイプの経営者…
18 24/02/04(日)11:18:56 No.1153660203
>中央軌道(1921年開業)が経営悪化により無許可で運行を休止したことを受け、朝倉軌道は無許可でこれを4万円で譲り受け あっちもこっちも無許可!
19 24/02/04(日)11:19:57 No.1153660442
凄えや無許可の文字がどんどん出てくる!
20 24/02/04(日)11:20:13 No.1153660502
wiki読んでると何度無許可・無認可の文字が出てくるかわからねえ!
21 24/02/04(日)11:20:57 No.1153660669
ここまで悪辣じゃないけど車歴が物凄いことになってた会社が琵琶湖の近くにあるな
22 24/02/04(日)11:21:04 No.1153660696
法規ヲ無視シタル不都合ノ行為
23 24/02/04(日)11:22:11 No.1153660982
>今より段違いでお役人が強い時代なのに言う事を聞かないで行動するすごい会社 今より段違いでむちゃくちゃする人が多い時代でもあったし…
24 24/02/04(日)11:24:25 No.1153661525
>ここまで悪辣じゃないけど車歴が物凄いことになってた会社が琵琶湖の近くにあるな そこだったか記憶が定かじゃないけど 事故廃車になったディーゼル車を買い取って台枠歪んだまま使ってた私鉄もあった
25 24/02/04(日)11:24:35 No.1153661581
>実態がどうであれ書類上は「1,676mm」と書いておけば認可を通ったはずなのにそれをしていないことから、「朝倉軌道車両担当者の話にならない頭の悪さと要領の悪さ、そのくせ無知、横着、強情[19]」から、「当局が認可できない理由がまったく理解できなかったのではないか」と推測している[17]。 ボロクソに言われる
26 24/02/04(日)11:24:44 No.1153661617
>朝倉軌道車両担当者の話にならない頭の悪さと要領の悪さ、そのくせ無知、横着、強情 すんごいボロクソ評価!
27 24/02/04(日)11:25:06 No.1153661703
レールはあるけど無軌道経営
28 24/02/04(日)11:26:07 No.1153661968
>押さないと動かない電車なの? バックできないから終点で回して向きを変える
29 24/02/04(日)11:30:13 No.1153663030
>押さないと動かない電車なの? 自動車のエンジンや変速機をそのまま載せたような構造なので 前進は複数のギアがあるけど後進はバックギア一速しかないので 現代の電車や気動車みたいな往復運転はできないんだ
30 24/02/04(日)11:31:33 No.1153663355
>バックできないから終点で回して向きを変える >なおこの転車台の存在は提出された書類には記載されていない
31 24/02/04(日)11:32:13 No.1153663526
>1930年頃からの朝倉軌道は、旅客収入がかつてに比べて半分程度まで落ちたにもかかわらず、赤字路線の切り捨てや車両の低コスト化など徹底した合理化で支出をそれ以上に削減することで利益を出し、最後まで無借金を貫く経営を行なっていた。これらをもって鉄道研究家の湯口徹は「底知れぬしたたかさを痛感する」と評している[14]。 並行路線に国鉄線ができるから開通ギリギリまで営業して畳んだとか引き際も見事なんだよな…
32 24/02/04(日)11:33:54 No.1153663965
しこたま頭悪くてムチャクチャやるけど経営センスだけはあるって両さんみたいなやつだな
33 24/02/04(日)11:34:13 No.1153664048
脱法鉄道
34 24/02/04(日)11:42:13 No.1153666162
>1937年(無認可)。これは、「荷物自動車ノ中古品ヲ流用シタルモノニ付詳細ナル設計図又ハ『カタログ』御座ナク候[30]」(荷物自動車の中古品を流用したため、詳細な設計図または『カタログ』はない)と書類が完全に存在していないことに予防線を張っておいたことなどが功を奏し、朝倉軌道の認可申請としては早い時期となる1938年5月26日に認可された。 欅作りの数年後の申請はちょっと小賢しくなってる
35 24/02/04(日)11:44:30 No.1153666773
曾祖父が勤めていたと聞いた
36 24/02/04(日)11:46:33 No.1153667290
あくらつな鉄道会社…
37 24/02/04(日)11:47:54 No.1153667617
この時代って日中バチバチやり合ってて治安や法律締付てる最中だってのに元気な連中多すぎるよねぇ…
38 24/02/04(日)11:58:44 No.1153670299
まあどんだけ官の統制がやべえ時代にも民間もなかなかたくまし…いやいっそ無法だな…ってエピソードは存在するし…
39 24/02/04(日)12:00:32 No.1153670877
でもビッグモーターの件見て後世の人間に令和の人は無茶苦茶やってたんだな…って言われても困るしな
40 24/02/04(日)12:05:27 No.1153672387
役人も嘘でも何でもいいからとにかく書類出してくれ…ってなったんだっけ