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24/02/04(日)00:48:25 >当時の... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1706975305610.jpg 24/02/04(日)00:48:25 No.1153557612

>当時のオタクたちは何でこれこんな騒いでたの

1 24/02/04(日)00:48:56 No.1153557755

さんを付けろデコ助野郎

2 24/02/04(日)00:49:54 No.1153558039

どうしたよぉ? 引用きぁ?

3 24/02/04(日)00:50:01 No.1153558084

騒ぐだろこんな熱量あるクオリティのアニメを劇場でお出ししたら

4 24/02/04(日)00:51:07 No.1153558419

作られた年代考えてみろよ

5 24/02/04(日)00:51:09 No.1153558432

むしろ今のオタクはこれを見て何も感じないのか

6 24/02/04(日)00:57:37 No.1153560305

横滑りして止まるバイクはもはやミームになってる

7 24/02/04(日)00:58:44 No.1153560615

バリのジェゴクって民族音楽聴くともうこれを思い出す

8 24/02/04(日)00:59:58 No.1153560963

>横滑りして止まるバイクはもはやミームになってる 毎年金田バイクパースのまとめ動画が更新されてる気がする

9 24/02/04(日)01:00:06 No.1153561003

お話し以外は今も最高峰のクオリティだと思ってる

10 24/02/04(日)01:00:10 No.1153561024

これもだけど画期的な超能力描写を描いた童夢も当時初めて見たらすげぇ~ってなっただろうなぁ

11 24/02/04(日)01:01:06 No.1153561298

>騒ぐだろこんな熱量あるクオリティのアニメを劇場でお出ししたら CG無しでこの動きは今見てもおかしいと思う

12 24/02/04(日)01:02:07 No.1153561605

>CG無しでこの動きは今見てもおかしいと思う しかもアナログ作画だぜ

13 24/02/04(日)01:02:16 No.1153561661

ただの何気ない土煙でも狂った描写力してるの困惑する

14 24/02/04(日)01:02:48 No.1153561840

なかむらたかしの生々しい動きの作画がまた良い

15 24/02/04(日)01:03:41 No.1153562107

何が凄いって作者自ら連載放り出して作り出しちゃった事だろうな

16 24/02/04(日)01:04:08 No.1153562244

これに脳を焼かれたクリエイターが多すぎる

17 24/02/04(日)01:04:51 No.1153562475

これ参加してた人みんなバケモンみたいに絵上手いのにバケモンみたいに本気なんだよな 今何億積んだらスタッフを結成できるのだろう

18 24/02/04(日)01:05:09 No.1153562565

>何が凄いって作者自ら連載放り出して作り出しちゃった事だろうな 問題はこれで全てを出しすぎてこれ以降は余生かなってなる

19 24/02/04(日)01:06:16 No.1153562924

>これ参加してた人みんなバケモンみたいに絵上手いのにバケモンみたいに本気なんだよな >今何億積んだらスタッフを結成できるのだろう 当時としてもアニメ映画としては異例の巨額の制作費だったらしいからね それでもどれだけ今一流のスタッフ集められるんだろうか

20 24/02/04(日)01:06:37 No.1153563036

CGも使われてるという触れ込みだったけど博士が覗き込んでる波打つグラフがそうなの?

21 24/02/04(日)01:08:50 No.1153563698

後から見てもテールランプの表現には唸らされた

22 24/02/04(日)01:08:58 No.1153563743

4Kの時に劇場で見たけどこれに影響受けるなって方が無理だわ

23 24/02/04(日)01:11:34 No.1153564513

>当時としてもアニメ映画としては異例の巨額の制作費だったらしいからね >それでもどれだけ今一流のスタッフ集められるんだろうか バブルだもん 日本黄金期の頃だもん

24 24/02/04(日)01:12:47 No.1153564872

>これに脳を焼かれたクリエイターが多すぎる 漫画の方も「俺もこんな漫画描くんだ!」ってなった人多いからな…

25 24/02/04(日)01:13:29 No.1153565111

クソ金余ってて作画凄いって話なら劇場版TFも推したい

26 24/02/04(日)01:13:33 No.1153565122

今で言う鬼滅みたいなもん?

27 24/02/04(日)01:14:05 No.1153565297

>今で言う鬼滅みたいなもん? スタッフの豪華さだと君たちはどう生きるかが近い

28 24/02/04(日)01:14:07 No.1153565317

>問題はこれで全てを出しすぎてこれ以降は余生かなってなる ホノヲがこんな描き方してたら疲れちゃうだろ!って言ってたけど 若いうちに花火みたいに燃え尽きるスタイルだったね…

29 24/02/04(日)01:14:26 No.1153565421

>これに脳を焼かれたクリエイターが多すぎる 漫画の方だけど石黒正数がまんまそんな感じだな fu3100640.jpg

30 24/02/04(日)01:15:25 No.1153565719

>今で言う鬼滅みたいなもん? 世界観や作画とか表現技法がそれまでの主流だったアニメ技法から全く見た事無いような事やってた衝撃みたいな感じが強いので ちょっと違う

31 24/02/04(日)01:19:09 No.1153566827

>今で言う鬼滅みたいなもん? 何言ってんだこのクソバカ…

32 24/02/04(日)01:19:22 No.1153566887

>お話し以外は今も最高峰のクオリティだと思ってる 映画の方がまとめ方好きだけどなぁ

33 24/02/04(日)01:20:06 No.1153567130

フリクリみたいなもんだと思ってる

34 24/02/04(日)01:20:56 No.1153567381

一番好きなのはSOLのハンディ照準器つくったドクター 二番はジョーカー

35 24/02/04(日)01:21:23 No.1153567535

ちょっと後にはなるが攻殻機動隊といいこの時期は手描きアニメが極まっててヤバい

36 24/02/04(日)01:21:33 No.1153567583

これ「」みたいなオタク受けの古典だと思ってたけど 現代アートとかサブカル系にもバイブルみたいな扱いされてるの最近知った

37 24/02/04(日)01:22:10 No.1153567756

>これに脳を焼かれたクリエイターが多すぎる もう立ち消えになってもおかしくないのに未だにこれのハリウッドリメイク企画が動いてる位には海外にもそりゃ多い

38 24/02/04(日)01:22:42 No.1153567917

>これ「」みたいなオタク受けの古典だと思ってたけど >現代アートとかサブカル系にもバイブルみたいな扱いされてるの最近知った オタクもサブカルでは…

39 24/02/04(日)01:23:00 No.1153567996

これとかメガゾーンとか見てると当時の若者は世の中に対してとにかく鬱憤溜めてたのだなってエネルギーを感じる

40 24/02/04(日)01:25:29 No.1153568716

原作と併せて漫画アニメ界のエポックメイキングな作品過ぎたし後続に与えた影響がデカ過ぎた 君の名はや鬼滅みたいな単にめちゃくちゃヒットしたって作品とは土俵が違う 同じような立ち位置の作品探すなら攻殻機動隊くらい?

41 24/02/04(日)01:25:45 No.1153568791

原作のバイクは普通なんだよ 映画のバイクが未来風にデザインされてそれがすげー刺さった

42 24/02/04(日)01:25:57 No.1153568845

超能力でSFで近未来はむしろ外国人のほうが脳を焼かれやすいよね

43 24/02/04(日)01:26:39 No.1153569021

力場に合わせて円形に歪むコンクリはみんな真似しまくった

44 24/02/04(日)01:26:43 No.1153569040

金田バイク以上に影響与えた創作バイクはない

45 24/02/04(日)01:27:21 No.1153569203

>同じような立ち位置の作品探すなら攻殻機動隊くらい? それまでのギャグフォーマット塗り替えたマサルさんとかのが近い気はする 規模的にここまで及ぶようなものではないが

46 24/02/04(日)01:27:38 No.1153569279

雑居ビルや昭和的な民家やゴミゴミした雑踏とか裏路地だったり割れた蛍光灯だのネオン街が二次元落とし込み時の省略も無く実写映画みたいな風景として描かれてる…バイクや車のライトとかがセル画でやってるとは思えない不定形な動きしてる…みたいな衝撃は AKIRAで描写された衝撃以降そういう作品や手法も大量に出た今となっては伝わりにくいと思う

47 24/02/04(日)01:28:21 No.1153569463

>fu3100640.jpg サザエさんみたいなカメラの位置がちゃんと大友構図になってて流石だ

48 24/02/04(日)01:28:52 No.1153569586

>同じような立ち位置の作品探すなら攻殻機動隊くらい? 攻殻もAKIRAもヤンマガだな…もしかしてヤンマガってすごい雑誌なのか

49 24/02/04(日)01:29:57 No.1153569898

>力場に合わせて円形に歪むコンクリはみんな真似しまくった 鼻や頬の量感立体感出すナナメ線もみんな真似まくって最終的に傷みたいな記号化までしてしまった

50 24/02/04(日)01:30:21 No.1153570002

>AKIRAで描写された衝撃以降そういう作品や手法も大量に出た今となっては伝わりにくいと思う 「バナナフィッシュ」なんかもモロだったよね…

51 24/02/04(日)01:31:21 No.1153570256

>攻殻もAKIRAもヤンマガだな…もしかしてヤンマガってすごい雑誌なのか 連載立ち上げた編集さんが同じ人だったと思う のちにアフタも作る

52 24/02/04(日)01:32:40 No.1153570581

>AKIRAで描写された衝撃以降そういう作品や手法も大量に出た今となっては伝わりにくいと思う それまでの漫画が劇画とかもあれどおおよそ手塚治虫やトキワ荘系列のフォーマットメインだってのがないと衝撃度が分かりにくい気もする

53 24/02/04(日)01:33:19 No.1153570732

でもメビウスの影響というか遺伝子ははっきり感じる http://books.shopro.co.jp/bdfile/2013/03/post-34.html

54 24/02/04(日)01:33:31 No.1153570788

早い人は童夢の時点でやられたらしいな

55 24/02/04(日)01:33:44 No.1153570839

>同じような立ち位置の作品探すなら攻殻機動隊くらい? 能力者バトルの開祖ではないけどジャンルとして一気にメジャー化させたジョジョとか

56 24/02/04(日)01:33:48 No.1153570853

>「バナナフィッシュ」なんかもモロだったよね… バナナフィッシュはAKIRA前だからどっちかというと大友ショックの時に影響受けてる

57 24/02/04(日)01:34:35 No.1153571022

>攻殻もAKIRAもヤンマガだな…もしかしてヤンマガってすごい雑誌なのか 今や青年誌のヨゴレ枠みたいになってるのはいいんだか悪いんだか

58 24/02/04(日)01:35:35 No.1153571265

こんな光景をアニメ(や漫画)で二次絵として出力できるの!?とかこういう場面を見せるのにそういう表現があったか!!みたいな 漠然とそれまでよりもカッコよく斬新な絵面や動きを求めてた物を実際に目にした衝撃は伝えるのが難しいよね…

59 24/02/04(日)01:35:37 No.1153571270

AKIRAってヤンマガなの!? なんかサンデーってイメージあったわ

60 24/02/04(日)01:35:44 No.1153571304

攻殻機動隊は正しくはヤングマガジン海賊版のほう

61 24/02/04(日)01:36:23 No.1153571491

>早い人は童夢の時点でやられたらしいな あそこまで実写にしても違和感無さそうな作品なのに 未だに実写化が一度も無いのは逆に不思議な感じだ

62 24/02/04(日)01:36:57 No.1153571624

CANABIS今どこで活動してるんだろう AKIRA以外はリンダキューブくらいしか知らない

63 24/02/04(日)01:37:25 No.1153571734

>CANABIS今どこで活動してるんだろう >AKIRA以外はリンダキューブくらいしか知らない 大学で教授やってなかった?

64 24/02/04(日)01:37:30 ID:tiFpd6Jo tiFpd6Jo No.1153571755

https://twitter.com/CYAKA_MUNOO

65 24/02/04(日)01:37:50 No.1153571851

童夢実写は身内だけで上映会したらしいな

66 24/02/04(日)01:37:56 No.1153571877

>未だに実写化が一度も無いのは逆に不思議な感じだ 逆に実写やったらクソボコられるくらい難しいだろあれ

67 24/02/04(日)01:39:55 No.1153572369

>AKIRAってヤンマガなの!? それであの単行本とか異例も異例過ぎたんだ

68 24/02/04(日)01:40:43 No.1153572607

大友は初期短編とか気分はもう戦争とかそっちも好き

69 24/02/04(日)01:40:54 No.1153572667

漫画ってか二次元の表現で間違いなく歴史に記すべきやつだから当時のオタクとかそんな枠ではない

70 24/02/04(日)01:42:00 No.1153573016

ちょっとそういうシーンは描くの大変だから話変えるかやめときましょう みたいな妥協一切ないのがまずわりと戦慄する

71 24/02/04(日)01:42:26 No.1153573146

>能力者バトルの開祖ではないけどジャンルとして一気にメジャー化させたジョジョとか そういえばジョジョのスタンドが生まれた発想の一つも 荒木先生のコメントによるとAKIRAとかの見えない力で物体が破壊されるって超能力描写から 超能力その物がオーラとかじゃなくキャラ的なビジョン化されたら面白くね?って発展したアイディアなんだよな そこにうしろの百太郎の守護霊要素とかも加わる感じで

72 24/02/04(日)01:42:42 No.1153573242

日本人がアメリカに行ったらまずこれを観たことあるかと確認されるくらい人気らしい

73 24/02/04(日)01:43:13 No.1153573404

誰に対しても俺ならできるが?ってマウント取ってた手塚が絵うますぎ真似できねえわって言うくらいにはやばかった

74 24/02/04(日)01:43:25 No.1153573490

作画陣もすさまじい 井上俊之大好き

75 24/02/04(日)01:43:38 No.1153573570

>漫画ってか二次元の表現で間違いなく歴史に記すべきやつだから当時のオタクとかそんな枠ではない それこそ物体破壊の破片表現なんかがガラッと変わったぐらいの影響だからな…

76 24/02/04(日)01:45:43 No.1153574260

AKIRAや攻殻機動隊はハリウッドの映画監督も衝撃受けて参考にするレベルだからな… 向こうの漫画家やゲームクリエイターにもファンを自称する人多いし

77 24/02/04(日)01:45:44 No.1153574274

アシの人も頭おかしいレベルでやばいよね

78 24/02/04(日)01:45:46 No.1153574289

今見ても騒いでるゼェ

79 24/02/04(日)01:46:00 No.1153574361

なんでラッセーララッセーラって曲だったの?

80 24/02/04(日)01:48:51 No.1153575261

>それまでのギャグフォーマット塗り替えたマサルさんとかのが近い気はする >規模的にここまで及ぶようなものではないが 萌え四コマというジャンルを作り出したあずまんが大王とかもあるな 勿論規模が違うというのは同じだが…

81 24/02/04(日)01:50:36 No.1153575776

アニメーション技術としてのインパクトならトイストーリーが近いかもね

82 24/02/04(日)01:52:09 No.1153576243

漫画とアニメはAKIRAの前と後で全然違うと言っても過言ではない

83 24/02/04(日)01:53:19 No.1153576576

>誰に対しても俺ならできるが?ってマウント取ってた手塚が絵うますぎ真似できねえわって言うくらいにはやばかった いや手塚治虫は大友克洋に「君の絵なら描ける」って言ったのよ 大友本人が言ってる

84 24/02/04(日)01:54:13 No.1153576850

>いや手塚治虫は大友克洋に「君の絵なら描ける」って言ったのよ >大友本人が言ってる 大友は手塚ファンだから読んでみたいです!って素で返しちゃったんだっけ

85 24/02/04(日)01:54:26 No.1153576907

今の時代のアニメでもこれ以下のがいくらでもあるし4kなら更に削られてく 80年代から実はそんなに進化してないのでは…?

86 24/02/04(日)01:54:41 No.1153577000

>大友は手塚ファンだから読んでみたいです!って素で返しちゃったんだっけ あかん…

87 24/02/04(日)01:55:08 No.1153577119

>今の時代のアニメでもこれ以下のがいくらでもあるし4kなら更に削られてく >80年代から実はそんなに進化してないのでは…? 当時の上澄み中の上澄みを見て今の作品と比べるのはアホだぞ

88 24/02/04(日)01:55:13 No.1153577129

>いや手塚治虫は大友克洋に「君の絵なら描ける」って言ったのよ 実に漫画の神様のやっかみ過ぎる…

89 24/02/04(日)01:55:22 No.1153577189

>今の時代のアニメでもこれ以下のがいくらでもあるし4kなら更に削られてく >80年代から実はそんなに進化してないのでは…? あっそういうオタク特有のマウントいらないです

90 24/02/04(日)01:55:55 No.1153577327

どうやって予算ひねり出したかの方が気になったりする 子供に玩具が売れるわけでもないのに

91 24/02/04(日)01:55:58 No.1153577348

どこら辺がマウントなんだ…

92 24/02/04(日)01:56:18 No.1153577439

手塚先生が大友に嫉妬しまくってたのは割と有名な話だよな

93 24/02/04(日)01:56:38 No.1153577521

>どうやって予算ひねり出したかの方が気になったりする >子供に玩具が売れるわけでもないのに バブル時代はまじで金が溢れてた

94 24/02/04(日)01:58:05 No.1153577908

>どこら辺がマウントなんだ… 褒めたい作品持ち上げてそれより下って言ってるのは普通にマウントだと思うけど?

95 24/02/04(日)01:59:00 No.1153578225

>手塚先生が大友に嫉妬しまくってたのは割と有名な話だよな 人間の内面から来る未知の力なんて手塚先生には到底考えも及ばなかったからな…

96 24/02/04(日)02:00:20 No.1153578595

AKIRAで世界が変わった結果改変後の世界の人間にとっては当たり前で陳腐に見えるって事だろうな… いやまあ全然陳腐というには出力が違うんだけどね

97 24/02/04(日)02:00:42 No.1153578673

原作はおばさんとかピエロ系デブとかババアとか甲斐とか脇がめっちゃ活躍するから読んでて楽しい

98 24/02/04(日)02:00:43 No.1153578680

>どうやって予算ひねり出したかの方が気になったりする >子供に玩具が売れるわけでもないのに カネがいっぱいある ↓ 芸術にカネを使いまくる ↓ アニメにもいっぱいカネが流れる

99 24/02/04(日)02:01:09 No.1153578793

これをCGじゃなくて手書きで!?ってのが結構ある

100 24/02/04(日)02:01:11 No.1153578804

手塚治虫が唯一真似できないって言ったのは諸星大二郎

101 24/02/04(日)02:01:29 No.1153578913

すげえ企画やるから金くれ!いいよ!が成立するのが羨ましい!!

102 24/02/04(日)02:01:32 No.1153578927

甲斐いいやつだよね

103 24/02/04(日)02:01:59 No.1153579048

>原作はおばさんとかピエロ系デブとかババアとか甲斐とか脇がめっちゃ活躍するから読んでて楽しい ミヤコ様こんないいキャラしてるのに映画だとこんな扱いなの!?ってなる

104 24/02/04(日)02:02:05 No.1153579074

戦中にひどい目にあったから みんなああいうの嫌いなんじゃないの!?ってスポ根が売れてるのもよくわかんなかった手塚先生

105 24/02/04(日)02:02:14 No.1153579105

>原作はおばさんとかピエロ系デブとかババアとか甲斐とか脇がめっちゃ活躍するから読んでて楽しい ネームドじゃない坊主もそこそこ能力使えるの好き

106 24/02/04(日)02:03:10 No.1153579332

それまでの国産アニメでの宇宙空間演出がヤマトやガンダム系とかがスタンダードな描き方(映画でも既に2001年宇宙の旅はあれど基本はSWや東宝特撮とか)だった時代に 爆発も声も無音のSOLシーンをお出ししてきた事の驚きと行ったら…

107 24/02/04(日)02:03:17 No.1153579354

>すげえ企画やるから金くれ!いいよ!が成立するのが羨ましい!! 王立宇宙軍もあの当時ならではのカネの動きだったな…

108 24/02/04(日)02:03:23 No.1153579376

ミサイル棍棒とかちゃちいSOLの照準器とかいいよね

109 24/02/04(日)02:03:48 No.1153579472

この時代アニメーターが変なOVAとかわけわからんオムニバスとか金かけていっぱい作って当時体験できてたらすごい楽しそう

110 24/02/04(日)02:04:08 No.1153579545

漫画だとムキムキののび太みたいなやつがいた気がする

111 24/02/04(日)02:04:10 No.1153579557

>甲斐いいやつだよね クラウンと仲良くなってるの好き

112 24/02/04(日)02:04:39 No.1153579674

>原作はおばさんとかピエロ系デブとかババアとか甲斐とか脇がめっちゃ活躍するから読んでて楽しい AKIRAって映像はいいけどストーリーがね…っていう人には絶対読んで欲しいよね まあナウシカと同じで映画に比べるとかなり複雑だし単純なハッピーエンドではないから好き嫌い分かれるだろうが

113 24/02/04(日)02:04:39 No.1153579679

今作ったら一般受けするように恋愛要素入れてくださいとか声に芸能人使ってくださいとか盛り下がる制約増えそう

114 24/02/04(日)02:04:49 No.1153579704

金もだけど各所のバケモノ大集合みたいに集まるのが凄い 今同じ事やろうとして金あっても出来るんだろうか

115 24/02/04(日)02:05:07 No.1153579775

少し前までビレバンにはほぼ全店舗常備してあったのに最近はナウシカ共々姿を消してつまらない品ぞろえになってすごいかなしい

116 24/02/04(日)02:05:26 No.1153579847

AKIRAもナウシカも漫画版の映像化見たいけど 映画のクオリティ維持は100%無理だしなって確信もある

117 24/02/04(日)02:06:01 No.1153579989

>金もだけど各所のバケモノ大集合みたいに集まるのが凄い >今同じ事やろうとして金あっても出来るんだろうか 当時のよくわからん熱気みたいなものというか 漠然とこの業界で食ってけるじゃろって景気の良さがないと多分無理

118 24/02/04(日)02:06:09 No.1153580021

今でもゲームとかアニメで例のブレーキング出てくるの影響でけぇなって思う

119 24/02/04(日)02:06:13 No.1153580032

この時代カネのかかった丁寧なアニメ映画といえば火の鳥鳳凰編と王立宇宙軍が浮かぶ

120 24/02/04(日)02:06:23 No.1153580065

>手塚先生が大友に嫉妬しまくってたのは割と有名な話だよな 大友先生だけじゃなく色んな人に嫉妬しすぎる

121 24/02/04(日)02:06:28 No.1153580084

>少し前までビレバンにはほぼ全店舗常備してあったのに最近はナウシカ共々姿を消してつまらない品ぞろえになってすごいかなしい ビレバン今業績悪いみたいだしなあ…

122 24/02/04(日)02:06:56 No.1153580211

>原作はおばさんとかピエロ系デブとかババアとか甲斐とか脇がめっちゃ活躍するから読んでて楽しい 炭団までカスタムするジョーカーいいよね 事態が事態だしなんだかんだで共闘は熱い

123 24/02/04(日)02:07:01 No.1153580234

芸能山城組とかめちゃくちゃマッチしてるけどどういう繋がりで引っ張ってきたんだ…

124 24/02/04(日)02:07:33 No.1153580373

>この時代アニメーターが変なOVAとかわけわからんオムニバスとか金かけていっぱい作って当時体験できてたらすごい楽しそう ロボットカーニバルとか迷宮物語とか変なやつ結構あったな 作画オタなら見といて損ない

125 24/02/04(日)02:07:47 No.1153580427

そもそも大友が漫画で無茶苦茶に売れて 満を持して出てきたのがAKIRAだったからな

126 24/02/04(日)02:08:00 No.1153580488

トランスフォーマーザムービー(日本での公開が謎の理由で遅れたけど)とか全力作画で凄かったな…

127 24/02/04(日)02:08:00 No.1153580492

メカの描き方は過剰なまでの分割線とハイライトと金属的な陰影が沢山あればあるほどクールで素晴らしい!って時代に 過度な照り返しよりマットな金属表現とあくまでパーツ分解を想定できる線とカバー部分の配分で説得力をぶち上げた所とかも注目されるポイントだと思う

128 24/02/04(日)02:08:19 No.1153580568

例のシーン擦られ続けるあたり焼かれたオタクの数は相当だよなあ

129 24/02/04(日)02:08:25 No.1153580592

>ロボットカーニバルとか迷宮物語とか変なやつ結構あったな >作画オタなら見といて損ない 「工事中止命令」いいよね… 今見てもセンスの塊だよ…

130 24/02/04(日)02:08:27 No.1153580599

>王立宇宙軍もあの当時ならではのカネの動きだったな… しかし大赤字だしておっぱいとパロディ満載のOVAで稼ぐ羽目に…

131 24/02/04(日)02:08:32 No.1153580625

>炭団までカスタムするジョーカーいいよね フライングプラットフォームまで直してるの技術ツリーおかしいだろあいつ

132 24/02/04(日)02:09:11 No.1153580798

俺もいつかビルがぶっ壊れるシーンを手作業でネチネチ描きてえよ…そんな時間どこにもないよ… ってなってる漫画家いっぱいいそう

133 24/02/04(日)02:09:32 No.1153580870

原作前半の金田とアーミーとネズ派の群像劇大好き あの部分アニメ化してくんねーかな

134 24/02/04(日)02:09:39 No.1153580906

>漫画だとムキムキののび太みたいなやつがいた気がする 鉄雄の手下の微妙な超能力部隊の奴?

135 24/02/04(日)02:09:50 No.1153580942

虎の子のレーザー銃出してきて 金田はすでに知っててがっかりするシーン好き

136 24/02/04(日)02:10:12 No.1153581011

メガゾーンpart2の崩壊シーンも凄かったな 肝心のイヴの作画が力尽きてるのが勿体ないけど

137 24/02/04(日)02:10:35 No.1153581078

>>漫画だとムキムキののび太みたいなやつがいた気がする >鉄雄の手下の微妙な超能力部隊の奴? 薬飲まされて生き残った奴妙に印象に残るよね

138 24/02/04(日)02:10:37 No.1153581084

>ビレバン今業績悪いみたいだしなあ… コロナ禍で外出して本買う人が減ってヴィレッジブックスが出版やめたって話だし来客数かなり減ってそうな印象はある… 品揃えの変化と客足遠のいたのとどっちが先かは分かんないけど

139 24/02/04(日)02:11:01 No.1153581164

冒頭の暴走族がバイクから転倒するとこアニメなのにスローモーションになって笑った あれってペキンパーのオマージュだよね

140 24/02/04(日)02:11:17 No.1153581219

大友はスチームボーイでお金より貴重な時間をドブに捨てちゃったのがあまりにも痛い

141 24/02/04(日)02:11:26 No.1153581252

漫画のクォリティもすごい

142 24/02/04(日)02:11:51 No.1153581324

>品揃えの変化と客足遠のいたのとどっちが先かは分かんないけど なんか店舗の若手が自由裁量でやれる部分が減ってしまって 上から指示された品を置くようになっちゃったのが原因とか聞いた

143 24/02/04(日)02:11:58 No.1153581361

>大友はスチームボーイでお金より貴重な時間をドブに捨てちゃったのがあまりにも痛い 「メモリーズ」は良かったのにどうして…

144 24/02/04(日)02:11:58 No.1153581365

>「工事中止命令」いいよね… >今見てもセンスの塊だよ… 絵が動いてるだけで楽しいってのはアニメの根本みたいなもんだよな 冒頭の六角ナットころころは工芸品

145 24/02/04(日)02:12:04 No.1153581384

ビルぶっ壊れながら水が流れ出してるシーン頭おかしいよね 今だとそんなカットに割く時間も金も無いってなりそう

146 24/02/04(日)02:12:22 No.1153581435

今ではこれほどやらないけどリップシンクをこれでもかってくらいやってるよね 海外での評価が高いのはこれもあると思う

147 24/02/04(日)02:12:35 No.1153581487

>少し前までビレバンにはほぼ全店舗常備してあったのに最近はナウシカ共々姿を消してつまらない品ぞろえになってすごいかなしい まだビレバンの吉祥寺店があった頃にスレ画とナウシカとマスターキートンを大人買いしたわ あの時代のビレバンは本の品揃えがサブカル糞オタク向けで良かったな…

148 24/02/04(日)02:13:31 No.1153581669

>「工事中止命令」いいよね… >今見てもセンスの塊だよ… 食事シーンで初めてアニメの原画描いたって聞いて上手すぎだろ…ってなった

149 24/02/04(日)02:13:53 No.1153581762

子供の頃映画館なんか親同伴じゃなきゃ行けなかったから悔しい思いしてたな 親はこんなグロいの見たくないって言うし

150 24/02/04(日)02:13:56 No.1153581781

>大友はスチームボーイでお金より貴重な時間をドブに捨てちゃったのがあまりにも痛い 声優…ってかほぼ芸能人吹き替えだけど演技もなんでこれでOK出したの…ってなる 特に一人セリフが全く聞き取れないやついたし

151 24/02/04(日)02:14:05 No.1153581810

大友ショックでいえばそれまでならダセェ!ってなりそうな 日本の昭和風景みたいなものまでサイバーパンクに混ぜ込んでシュール感出してた所もあるよね コンクリート打ち出しの薄暗い部屋にすげぇ配線コードが繋がってるど真ん中にダルマとか招き猫の置物があるみたいのだったり 神社のステッカーとかベタベタ張られたスチームパンクな巨大な球体がお茶の間と並んでるみたいな

152 24/02/04(日)02:14:33 No.1153581937

>虎の子のレーザー銃出してきて >金田はすでに知っててがっかりするシーン好き あそこの「えっ」て顔なんだか幼くてかわいいよね

153 24/02/04(日)02:14:57 No.1153582032

>子供の頃映画館なんか親同伴じゃなきゃ行けなかったから悔しい思いしてたな >親はこんなグロいの見たくないって言うし 俺は母親からすげーアニメだから見ろ!って5歳の頃に見せられてトラウマになったぞ そのあと高校生になるまで見れなかった

154 24/02/04(日)02:15:30 No.1153582142

>>虎の子のレーザー銃出してきて >>金田はすでに知っててがっかりするシーン好き >あそこの「えっ」て顔なんだか幼くてかわいいよね 東京崩壊後のジョーカーはちょっとあざとすぎる

155 24/02/04(日)02:15:34 No.1153582154

>子供の頃映画館なんか親同伴じゃなきゃ行けなかったから悔しい思いしてたな >親はこんなグロいの見たくないって言うし お婆ちゃんと観に行った時は結構残酷シーン多いけど大丈夫?って言ったら戦争で慣れてるからと言われて一緒に観に行った思い出

156 24/02/04(日)02:15:38 No.1153582173

小さころみてまぁまぁトラウマになったからこんなグロいの見たくないは正解だよ…

157 24/02/04(日)02:15:53 No.1153582238

大砲の街すき ああいう現実と異なった常識の世界観好きなんだ

158 24/02/04(日)02:15:56 No.1153582248

>戦争で慣れてるからと言われて一緒に観に行った思い出 やべーぞ

159 24/02/04(日)02:16:07 No.1153582276

>親はこんなグロいの見たくないって言うし 実際グロい所はグロいからな まだカルト宗教とか精神世界系オカルトなんかが大問題になる前の流行もあって 当時既に真っ当な大人だった層から見たら病んでる不健全な空気だったろうし

160 24/02/04(日)02:16:22 No.1153582324

NHKがBSでアニメ映画特集でこれとかゴースト・イン・ザ・シェル流してくれてた気がする

161 24/02/04(日)02:16:25 No.1153582340

>俺は母親からすげーアニメだから見ろ!って5歳の頃に見せられてトラウマになったぞ >そのあと高校生になるまで見れなかった いいカーチャンだな…

162 24/02/04(日)02:16:44 No.1153582419

>俺は母親からすげーアニメだから見ろ!って5歳の頃に見せられてトラウマになったぞ お母さんすげえな

163 24/02/04(日)02:16:59 No.1153582473

てつおが膨らむシーンは永遠に語られるだろう

164 24/02/04(日)02:17:09 No.1153582507

大友克洋は作画簡略化してキャラもスターシステムと称して使い回す手塚治虫の対極だったのよな

165 24/02/04(日)02:17:10 No.1153582511

>お婆ちゃんと観に行った時は結構残酷シーン多いけど大丈夫?って言ったら戦争で慣れてるからと言われて一緒に観に行った思い出 お婆ちゃんに悲しき過去…

166 24/02/04(日)02:17:23 No.1153582562

>NHKがBSでアニメ映画特集でこれとかゴースト・イン・ザ・シェル流してくれてた気がする ゴーストインザシェルは夏休みにBSでやってくれてたな 小学生だったけど本当に最高だった

167 24/02/04(日)02:17:54 No.1153582686

>NHKがBSでアニメ映画特集でこれとかゴースト・イン・ザ・シェル流してくれてた気がする パトもやってたようなそうでもなかったような

168 24/02/04(日)02:17:59 No.1153582702

ビデオが出回ってからみんなで見てたなぁ懐かしい

169 24/02/04(日)02:18:04 No.1153582717

>お婆ちゃんに悲しき過去… 戦争経験者にとってはみんな悲しい過去だろ

170 24/02/04(日)02:18:06 No.1153582728

ファミコンのアレがファーストコンタクトだった

171 24/02/04(日)02:18:18 No.1153582775

>神社のステッカーとかベタベタ張られたスチームパンクな巨大な球体がお茶の間と並んでるみたいな AKIRAの世界だと80年代リバイバルブームが来てるって設定なんだよね

172 24/02/04(日)02:18:51 No.1153582877

>ファミコンのアレがファーストコンタクトだった 結構アニメ映画に忠実で驚いたなあのゲーム

173 24/02/04(日)02:19:16 No.1153582993

見るたび成田山とGOOD FOR HEALTHのステッカーが欲しくなる

174 24/02/04(日)02:19:25 No.1153583032

これとか劇パト二作とか見るとそうそう劇場版完全新作映画ってこんな感じ…って不思議な感覚に未だになる

175 24/02/04(日)02:19:27 No.1153583044

>ファミコンのアレがファーストコンタクトだった そちのパスワードを にゅうりょくするのじゃァー!

176 24/02/04(日)02:19:58 No.1153583159

映画のCMがちゃんと作られてた頃だなこの頃 カット繋ぎ合わせてなんか映画っぽい雰囲気で特別感あって

177 24/02/04(日)02:20:13 No.1153583228

>結構アニメ映画に忠実で驚いたなあのゲーム 手榴弾テロから安全に逃げるのが異様に複雑だった気がする あそこそんなにピンチだったかなあ…

178 24/02/04(日)02:20:15 No.1153583236

原作コミックは原作コミックでアキラ君復活してからが面白かったなあ もうそれそう言う家族になっちゃえよって感じで

179 24/02/04(日)02:21:10 No.1153583444

鉄雄やミヤコが超能力者の量産に成功してんのに 莫大な金かけてるアーミー情けなくねーか

180 24/02/04(日)02:21:25 No.1153583495

これとか攻殻は時代越えて語り継がれるやつよね

181 24/02/04(日)02:21:35 No.1153583528

下手に流行りの音楽使わなかったおかげで 今見ても劇伴の古さが感じられなくてすごい

182 24/02/04(日)02:22:37 No.1153583758

すごいよね普通の感覚なら芸能山城組を選ばないと思う

183 24/02/04(日)02:23:17 No.1153583928

昔見たときはひたすら映像のスペクタクル性に押されてすげーって感じだったけど 今見ると金田思ってたよりいい奴だなというのと 鉄雄がひたすら金田と並びたかっただけなんだなというのが見えて物悲しい

184 24/02/04(日)02:23:26 No.1153583960

>鉄雄やミヤコが超能力者の量産に成功してんのに >莫大な金かけてるアーミー情けなくねーか 日本は国ぐるみでなんだかんだで41号までナンバーズ作ってるからな…

185 24/02/04(日)02:23:27 No.1153583965

>下手に流行りの音楽使わなかったおかげで >今見ても劇伴の古さが感じられなくてすごい 大友繋がりとしてだけど 幻魔大戦なんかは今聴くと懐かしさや味わいこそあるけど時代とか凄く感じるもんな…

186 24/02/04(日)02:24:09 No.1153584121

なんかほんとに小さい頃MADARAとかBASARAとかあのへんと混同してたんだけど 人名ローマ字でどーんと題名にするのもこれの影響だったりしてな

187 24/02/04(日)02:24:13 No.1153584136

芸能山城組は今聞いても全然古臭く感じないからなあれ

188 24/02/04(日)02:24:49 No.1153584294

>幻魔大戦なんかは今聴くと懐かしさや味わいこそあるけど時代とか凄く感じるもんな… 当時の観客呼び込もうって気概は感じる

189 24/02/04(日)02:25:23 No.1153584400

大人の思惑なんか気にせずに身内がやらかしたことだからでケジメつけに鉄男に向かって行く金田良いよね

190 24/02/04(日)02:25:32 No.1153584435

>なんかほんとに小さい頃MADARAとかBASARAとかあのへんと混同してたんだけど >人名ローマ字でどーんと題名にするのもこれの影響だったりしてな あると思う シンプルなうえにインパクトあるし

191 24/02/04(日)02:25:32 No.1153584436

>人名ローマ字でどーんと題名にするのもこれの影響だったりしてな そっちもだけど筆書きでドーンって書くのもこれの影響大きいと思う 書いたの平田先生だっけ

192 24/02/04(日)02:26:12 No.1153584588

独特のグロさというかめちゃくちゃ印象に残るからな表題

193 24/02/04(日)02:26:25 No.1153584649

>今見ると金田思ってたよりいい奴だなというのと >鉄雄がひたすら金田と並びたかっただけなんだなというのが見えて物悲しい 金田は終始、鉄雄をダチとして見てて(自分の仲間として)連れ戻す為の行動してるし 鉄雄はそんな金田と対等な立場になりたいからこそ力を得た事で余計に拗らせて暴走したってすれ違いだしね…

194 24/02/04(日)02:27:19 No.1153584837

近未来SFでゴチャついたアジアの街並みが舞台というとブレードランナーがギリ先になるけど AKIRAはやっぱり日本人が描いただけあってよりリアルというか生活感ある

195 24/02/04(日)02:28:08 No.1153585015

AKIRAのスレかと思ったらAIKaのスレだった事は何度かある

196 24/02/04(日)02:28:12 No.1153585027

>AKIRAはやっぱり日本人が描いただけあってよりリアルというか生活感ある そこにネオ東京って本当凄い発明だと思うよ

197 24/02/04(日)02:28:48 No.1153585184

>AKIRAのスレかと思ったらAIKaのスレだった事は何度かある まぁそれはそれで!

198 24/02/04(日)02:29:01 No.1153585232

ネオ〇〇って使われまくって今もうギャグになっちゃってるからな…

199 24/02/04(日)02:29:25 No.1153585313

力が暴走してからの一声が金田助けてだもんな鉄雄

200 24/02/04(日)02:31:29 No.1153585780

>まぁそれはそれで! こいつエロだぜー! 今じゃOVAじゃなくて地上波でエロやってBDや配信でモロって時代なんだからすごい

201 24/02/04(日)02:31:32 No.1153585792

合成サンマ食べたいなァ…

202 24/02/04(日)02:31:58 No.1153585882

ぐぁつ ぐぁつ

203 24/02/04(日)02:33:12 No.1153586114

>合成サンマ食べたいなァ… imgやめたら?

204 24/02/04(日)02:33:32 No.1153586170

ごめん ぐァつ ぐァつ だった

205 24/02/04(日)02:34:05 No.1153586245

>imgやめたら? いもげ止めたら死んじゃうよお!!

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