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24/02/03(土)17:09:49 ダンジ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1706947789038.jpg 24/02/03(土)17:09:49 No.1153362407

ダンジョンとか迷宮はファンタジーの王道

1 24/02/03(土)17:10:24 No.1153362576

クレタ島の迷宮とかそういうのが源流かな

2 24/02/03(土)17:12:07 No.1153363064

古典ファンタジー小説でダンジョン潜るの以外に知らない ゲームに直接の影響与えたのは指輪物語のモリアの坑道なんだろうけど

3 24/02/03(土)17:13:00 No.1153363320

異界行を目に見えてわかりやすくしたのはダンジョン fu3098783.jpeg

4 24/02/03(土)17:14:39 No.1153363852

ダンジョン潜るのはTRPGが産まれた頃に流行っていた海賊ものやスパイものから持ってきてるっぽいしな

5 24/02/03(土)17:16:22 No.1153364395

死者の国に行って帰ってくる話は日本に限らず方々にあるみたいだから原点の話ならその辺になりそうな気はする

6 24/02/03(土)17:16:50 No.1153364555

ナルニアとかはクローゼットから入った先がもうソレと言える

7 24/02/03(土)17:18:25 No.1153365088

異世界転移ものはよく大枠のプロットで異界行ってから帰ってこないの珍しいと言われる ミクロなプロットではダンジョン行き来したりはするから仕組み上同じだが

8 24/02/03(土)17:19:31 No.1153365475

>異世界転移ものはよく大枠のプロットで異界行ってから帰ってこないの珍しいと言われる >ミクロなプロットではダンジョン行き来したりはするから仕組み上同じだが 昔は最後帰るか帰らないかでせめぎ合いがあったよね

9 24/02/03(土)17:20:02 No.1153365659

ダンジョンと迷宮は同じな気がする

10 24/02/03(土)17:20:07 No.1153365676

昔は割と元の世界に帰って〆ることが多かった気がするが死んで転生してるのが多いからなのかあまり帰らなくなったとか

11 24/02/03(土)17:22:08 No.1153366335

昔は別世界に行ったら帰って来てこの世界を少しでも変えないと行く意味ねえだろって風潮だった

12 24/02/03(土)17:22:31 No.1153366474

>昔は割と元の世界に帰って〆ることが多かった気がするが死んで転生してるのが多いからなのかあまり帰らなくなったとか 帰らなくていい理由で転生みたいなとこはある 無職転生は同級生返すんだっけ

13 24/02/03(土)17:23:03 No.1153366664

>昔は最後帰るか帰らないかでせめぎ合いがあったよね 本来の物語からすると戻るのが普通なんだがあえて王道を外したい気持ちはわかる

14 24/02/03(土)17:23:10 No.1153366705

ダンジョンは幅広く地下構造物を指すから地下墓とかもない方するけど迷宮ってのは迷路で迷わせることを主眼にしてるし別に地上にある建物を迷宮としてもいいからダンジョンに丸々含まれるかと言うとちょっと違うような気はする

15 24/02/03(土)17:23:22 No.1153366767

>ダンジョンと迷宮は同じな気がする 別なのは迷路とダンジョンが別か

16 24/02/03(土)17:24:06 No.1153367015

重力的な引き寄せる魔力とかと設定組み合わせられがちダンジョン

17 24/02/03(土)17:24:41 No.1153367231

今はファンタジー=ゲームorゲームみたいな世界だからなんだかなあ

18 24/02/03(土)17:24:53 No.1153367309

ダンジョンは地下牢の意

19 24/02/03(土)17:25:51 No.1153367635

1930年代アメリカのパルプ雑誌ファンタジーはわりとダンジョンというか洞窟にはよく入ると思う 洞窟に入ってどんどん行くと邪神の祭壇がありましたみたいな雑な扱いも多いけど

20 24/02/03(土)17:26:06 No.1153367721

>今はファンタジー=ゲームorゲームみたいな世界だからなんだかなあ 異世界っていうより今際の際の夢みたいなもんなんじゃねえかって思ってしまうのはあまりにもゲームっぽくかんじる辺り

21 24/02/03(土)17:26:12 No.1153367757

>1930年代アメリカのパルプ雑誌ファンタジーはわりとダンジョンというか洞窟にはよく入ると思う >洞窟に入ってどんどん行くと邪神の祭壇がありましたみたいな雑な扱いも多いけど ソロモン王の洞窟とかあるしな

22 24/02/03(土)17:26:39 No.1153367910

ダークタワーでも登るか…

23 24/02/03(土)17:30:09 No.1153369025

>ソロモン王の洞窟とかあるしな 1880年代の作品だけどこれはたしかに後代のファンタジーへの影響でかいと思う アフリカの奥地に行ったら悪い魔女のババアが守る財宝と罠いっぱいのダンジョンがある話だし

24 24/02/03(土)17:31:49 No.1153369520

というか異世界転生は「帰らない」んじゃなくて「終わらない」だから帰れないんだと思う

25 24/02/03(土)17:33:17 No.1153369987

ゲド戦記の第2部はほぼダンジョンの中だけで話が進む気合いの入ったダンジョンものだ

26 24/02/03(土)17:33:44 No.1153370137

異世界行って嫁連れ戻そうとしたけど帰る途中で振り返っちゃうんだ…

27 24/02/03(土)17:35:16 No.1153370626

>ゲド戦記の第2部はほぼダンジョンの中だけで話が進む気合いの入ったダンジョンものだ ルグウィンのやつちゃんと原作読みたいんだよなあ

28 24/02/03(土)17:35:30 No.1153370700

>ゲド戦記の第2部はほぼダンジョンの中だけで話が進む気合いの入ったダンジョンものだ 子供の頃読んで1部の方が世界あちこち回って好きだなあってなったわ

29 24/02/03(土)17:38:47 No.1153371649

dungeonは城の地下牢みたいなものlabyrinthはクレタ島のミノタウルスを閉じ込めた所

30 24/02/03(土)17:39:23 No.1153371843

火星のプリンセスは初版1917年らしいけど一回地球に戻されるけど全力で異世界目指して後はもう異世界だったような

31 24/02/03(土)17:39:52 No.1153371994

ファンタジーじゃなくてD&D系ゲームの王道でしょ

32 24/02/03(土)17:39:55 No.1153372009

>火星のプリンセスは初版1917年らしいけど一回地球に戻されるけど全力で異世界目指して後はもう異世界だったような 映画も火星に戻ってエンドだったなあ

33 24/02/03(土)17:39:59 No.1153372033

>異世界行って嫁連れ戻そうとしたけど帰る途中で振り返っちゃうんだ… あれって振り返らなかった場合死んだ姿の嫁連れて帰ってくることになるんかな… それとも不思議パワーで元に戻るんだろうか

34 24/02/03(土)17:43:10 No.1153372986

火星の大将軍とか大統領とか無かったっけ?

35 24/02/03(土)17:43:24 No.1153373054

>dungeonは城の地下牢みたいなものlabyrinthはクレタ島のミノタウルスを閉じ込めた所 城の地下牢のほうのdungeonも小説のメインになるかと言われるとあまり知らんな アイヴァンホーやゼンダ城の虜みたいな古典剣劇小説によく名前だけ出てきて 捕まった味方を救出するシーンくらいはあるけどそれだけで終わる感じ

36 24/02/03(土)17:44:01 No.1153373238

書き込みをした人によって削除されました

37 24/02/03(土)17:44:07 No.1153373257

異世界という単語を使うとなろうの転生モノの話だと決めつけるヤツも増えた

38 24/02/03(土)17:46:08 No.1153373913

むしろこれはゲーム先行なんじゃないだろうか TRPGはボードゲーム起源でしょ

39 24/02/03(土)17:47:29 No.1153374377

そういや地下牢の何がどういうふうに派生して日本語で言うダンジョンになったんだろう

40 24/02/03(土)17:49:19 No.1153375009

>黒田幸弘の著書『D&Dがよくわかる本』によると、その語源は「古城の地下には財宝が隠されていたり怪物が住み着いていたりする」という西洋の俗説に由来する。

41 24/02/03(土)17:49:35 No.1153375094

>そういや地下牢の何がどういうふうに派生して日本語で言うダンジョンになったんだろう ウィザードリィやウルティマ

42 24/02/03(土)17:49:49 No.1153375166

異世界物にはなるんだろうけどおしいれのぼうけんとかぽっぺん先生の日曜日あたりの児童文学もファンタジーでいい?

43 24/02/03(土)17:49:52 No.1153375189

dungeon & dragonのダンジョンが今のゲームみたいな地下迷宮だったからなんじゃないの?

44 24/02/03(土)17:50:04 No.1153375244

迷宮の元ネタのクノッソス宮が地上だしなあ

45 24/02/03(土)17:50:30 No.1153375402

>火星のプリンセスは初版1917年らしいけど一回地球に戻されるけど全力で異世界目指して後はもう異世界だったような 初版1900年のオズの魔法使いは主人公が元の世界に帰ってきて映画でも言った有名なセリフを言うけど 結局たしか6作目くらいでオズに移住してしまった

46 24/02/03(土)17:50:38 No.1153375463

>>昔は最後帰るか帰らないかでせめぎ合いがあったよね >本来の物語からすると戻るのが普通なんだがあえて王道を外したい気持ちはわかる 単にジャンル違いだからどっちが本来とかはないと思う… 戻る系の転移と戻らない系の転移って序盤からして全然違うし

47 24/02/03(土)17:51:53 No.1153375878

ドラクエ1も地下潜りばっかりだね

48 24/02/03(土)17:52:20 No.1153376005

結局帰ると話が終わるから話が続く限り帰らないってそれだけの話だったんだと思うよ 結局完結した異世界転生どれだけあるよ

49 24/02/03(土)17:52:27 No.1153376044

続編書くなら異世界に戻らないとジャンル変わっちゃうしな

50 24/02/03(土)17:53:07 No.1153376272

>続編書くなら異世界に戻らないとジャンル変わっちゃうしな 毎回呼ばれるワタル理論って便利だな

51 24/02/03(土)17:53:45 No.1153376458

異世界から帰って終わったと思ってたら次回作で向こうから呼び出しがかかる

52 24/02/03(土)17:54:03 No.1153376565

ひたすら塔を登るファンタジーってゲームだとあるけど小説でもあるんだろうか

53 24/02/03(土)17:55:11 No.1153376975

ナルニアの異世界から帰ってこないエンドは今でも時々議論になるくらい 作者の思想がにじみ出すぎた力技だと思う

54 24/02/03(土)17:55:12 No.1153376984

オズの魔法使い不思議の国のアリスピーターパン辺りはちゃんと帰るしなぁって書こうとしたら >結局たしか6作目くらいでオズに移住してしまった そうなのか…

55 24/02/03(土)17:55:41 No.1153377138

ひたすら攻略するだけなのはゲームだから成立するやつだろう

56 24/02/03(土)17:56:52 No.1153377545

>結局帰ると話が終わるから話が続く限り帰らないってそれだけの話だったんだと思うよ >結局完結した異世界転生どれだけあるよ どれだけあるか?って安易に言うと母数のデカさで殴られるからやめた方がいいと思うよ 何だったら有名どころはなんだかんだ完結してるし

57 24/02/03(土)17:57:10 No.1153377671

現実世界で寿命迎えたけど異世界側に心はしばらく残ってたキャラは見たな

58 24/02/03(土)17:57:55 No.1153377914

>現実世界で寿命迎えたけど異世界側に心はしばらく残ってたキャラは見たな ガリバーとかそんなかんじ

59 24/02/03(土)17:59:55 No.1153378594

魔法がある世界でどれだけ科学が発展するかなんてシミュレーションできない なのでなんか知らんけどこうなったんだよ!って開き直る

60 24/02/03(土)18:00:43 No.1153378899

>ひたすら塔を登るファンタジーってゲームだとあるけど小説でもあるんだろうか 1929年初版のヤン・ヴァイスが「迷宮1000」とかあるけど個人的にはよくあるオチだなって感想だった

61 24/02/03(土)18:03:12 No.1153379789

RPGから離れろ

62 24/02/03(土)18:05:09 No.1153380461

じゃあSFで……

63 24/02/03(土)18:07:55 No.1153381421

>>異世界行って嫁連れ戻そうとしたけど帰る途中で振り返っちゃうんだ… >あれって振り返らなかった場合死んだ姿の嫁連れて帰ってくることになるんかな… >それとも不思議パワーで元に戻るんだろうか よもつへぐいも組み合わせて考慮するとイザナミは黄泉の国を出られないからなぜ足を止めるのか確認するために振り返ることになる

64 24/02/03(土)18:08:10 No.1153381496

ハヤカワSFでよく書いてる裏世界ピクニックに人の迷キンの小説はダンジョン描写良かったよ

65 24/02/03(土)18:10:05 No.1153382126

>結局たしか6作目くらいでオズに移住してしまった まあもう6回も問題解決しに行ったならそっち移住しちまっていいだろ…

66 24/02/03(土)18:10:48 No.1153382410

勉強したいならそれこそ指輪物語がいいんじゃ クソ長え設定開示パートもクリエイターが勉強目的で読むならだいぶ参考になるでしょアレ

67 24/02/03(土)18:11:30 No.1153382671

トム・ソーヤーの鍾乳洞とかもファンタジーのダンジョンの源流のひとつだと思うが ディスイズ インジャン・ジョー ディスイズ インジャン・ジョー

68 24/02/03(土)18:12:12 No.1153382906

ゲームっぽさは既に既存作品でこういう世界ってのが説明しなくても一発で入ってくるって商業的な優秀フォーマットだから

69 24/02/03(土)18:12:15 No.1153382922

振り返るなタイプのお話は訓話としてとらえるなら契約不履行の罰則だろうし振り返らずに外に出れたらご褒美貰えるんじゃね

70 24/02/03(土)18:12:37 No.1153383057

マンガだとWiZ外伝の劇画っぽいコミックは凄く迷宮に潜ってる感有ったなぁ

71 24/02/03(土)18:13:17 No.1153383306

各々の専門書じゃなくてあえてこういう書籍で調べる意味ってどれだけあるんだろうか

72 24/02/03(土)18:13:30 No.1153383370

>勉強したいならそれこそ指輪物語がいいんじゃ >クソ長え設定開示パートもクリエイターが勉強目的で読むならだいぶ参考になるでしょアレ あれは作者が異常だからモデルケースにするべきではない ナルメアのほうがまだマシ

73 24/02/03(土)18:14:43 No.1153383841

>クソ長え設定開示パートもクリエイターが勉強目的で読むならだいぶ参考になるでしょアレ 長すぎると読者がついてこれないという意味で勉強になる

74 24/02/03(土)18:15:00 No.1153383963

>各々の専門書じゃなくてあえてこういう書籍で調べる意味ってどれだけあるんだろうか どういうネタがどういう程度で使われてるかは割と重要

75 24/02/03(土)18:15:39 No.1153384179

>>昔は最後帰るか帰らないかでせめぎ合いがあったよね >本来の物語からすると戻るのが普通なんだがあえて王道を外したい気持ちはわかる 作品内での話かと思った 主人公の思想と逆の考え方の人もいるみたいな対立軸はよくあるよね

76 24/02/03(土)18:15:59 No.1153384304

事典なんかだっせーよなー!あっちで新紀元社読もうぜー!

77 24/02/03(土)18:16:00 No.1153384310

そもそもファンタジーって神話やら伝説やらの引用で成り立ってるところも大きいジャンルだから 引用元にゲームがシステム込みで入るのも割と自然な流れな気がする

78 24/02/03(土)18:16:37 No.1153384555

こうやって「」どもが並べてるのを見てると ゲーム以前の小説やSFでもけっこうダンジョン出てくるのがわかったけど 物語の中心にはなってなかったイメージ

79 24/02/03(土)18:16:45 No.1153384607

>>各々の専門書じゃなくてあえてこういう書籍で調べる意味ってどれだけあるんだろうか >どういうネタがどういう程度で使われてるかは割と重要 王道とか共通認識とかを抑えることによってどう言うポイントが軸にあってどの程度ズラしたらいいかズラしたらダメかの指標にもなる 絶対的なものではないが

80 24/02/03(土)18:18:07 No.1153385120

なろう御用達のダンジョンマスターもダンジョンマスターからだろうしな

81 24/02/03(土)18:18:33 No.1153385299

こういうのよりフル英語で世界作るほうがよりファンタジーになるのはダークソウルやってて思う

82 24/02/03(土)18:19:02 No.1153385474

子供の頃コナン・ザ・グレートを観て異世界の話だと思ってたけど 後々調べたら地球の話だった

83 24/02/03(土)18:19:47 No.1153385764

指輪の世界も超古代の地球

84 24/02/03(土)18:20:14 No.1153385918

>ナルメアのほうがまだマシ それじゃメスドラフだよ!

85 24/02/03(土)18:20:28 No.1153386016

ファンタジーってそれこそ時代や人によって変化する生き物みたいなジャンルだから スレ画みたいに取り敢えず一視点で纏めた資料ってのは他のどのジャンルよりも参考になりやすいよね

86 24/02/03(土)18:22:17 No.1153386735

ダンジョンは誰かが作った人工物なイメージ

87 24/02/03(土)18:22:57 No.1153386997

今幻想文学みたいな雑誌出てくれねえかな

88 24/02/03(土)18:23:06 No.1153387053

>なろう御用達のダンジョンマスターもダンジョンマスターからだろうしな SFC版しかやったことないけど面白かったな

89 24/02/03(土)18:23:27 No.1153387183

八つ墓村もダンジョンだな ファンタジーだけじゃなくてSFやミステリなど色んなジャンルから ゲームがおいしいとこ取りをしたのでは

90 24/02/03(土)18:24:40 No.1153387749

>今幻想文学みたいな雑誌出てくれねえかな SFマガジンみたいなやつ?

91 24/02/03(土)18:24:59 No.1153387888

スターウォーズもSFというかスペースオペラなんだけど アバンタイトルが遥か昔…で始まってるファンタジーなんだよね

92 24/02/03(土)18:25:11 No.1153387969

>ダンジョンは誰かが作った人工物なイメージ 最近はそれ自体が生き物って概念も結構ある 内部で人間死んだら栄養になるから宝を用意して引き込んで棲まわせた魔物に殺させるみたいな

93 24/02/03(土)18:25:30 No.1153388112

>なろう御用達のダンジョンマスターもダンジョンマスターからだろうしな D&DのKPがダンジョンマスターだ

94 24/02/03(土)18:26:43 No.1153388608

フォールアウトみたいに昔の企業ビルや軍の基地が無法者やモンスターが巣食ってダンジョン化してるの好き

95 24/02/03(土)18:29:06 No.1153389529

ダンジョン自体が城の地下みたいなニュアンスがあって なぜか洞窟や坑道にも適用されるようになった

96 24/02/03(土)18:29:13 No.1153389579

>ゲーム以前の小説やSFでもけっこうダンジョン出てくるのがわかったけど >物語の中心にはなってなかったイメージ 物語の中心は悪いやつをぶっ倒すか女の救出であってダンジョンとかは舞台装置でしかないよね

97 24/02/03(土)18:29:42 No.1153389782

>>今幻想文学みたいな雑誌出てくれねえかな >SFマガジンみたいなやつ? うん 最近のなろうファンタジーとかネットホラーシーンの評論系雑誌の需要ないかな…不定期刊行でいいから

98 24/02/03(土)18:31:11 No.1153390381

>うん 最近のなろうファンタジーとかネットホラーシーンの評論系雑誌の需要ないかな…不定期刊行でいいから SFマガジンには毎回書籍化してないやつも含めてweb小説紹介するコラム載ってるよ

99 24/02/03(土)18:32:13 No.1153390790

冥界下りみたいな話は全国にあるんだっけか

100 24/02/03(土)18:34:31 No.1153391734

まあ死について考えてそこから死後の世界を生み出してそこに死んだ人に会うために行くって話になるのは自然な流れだろうしな

101 24/02/03(土)18:34:47 No.1153391829

>事典なんかだっせーよなー!あっちで新紀元社読もうぜー! それこそ地雷原じゃねーか

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