24/02/03(土)14:12:00 故事成... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1706937120436.jpg 24/02/03(土)14:12:00 No.1153312255
故事成語の由来調べるとおもしろいよね
1 24/02/03(土)14:13:15 No.1153312599
民明書房か
2 24/02/03(土)14:13:17 No.1153312607
藺相如由来のやつ2個もあるな…
3 24/02/03(土)14:14:49 No.1153313076
超むかつく!
4 24/02/03(土)14:16:25 No.1153313531
>藺相如由来のやつ2個もあるな… 完璧は超メジャーな一般用語だけど刎頸の交わりって使ったこと無いな
5 24/02/03(土)14:17:42 No.1153313906
垓下の戦いも 「四面楚歌」「抜山蓋世」「騅逝かず」とてんこ盛りだぜ
6 24/02/03(土)14:20:08 No.1153314584
>垓下の戦いも >「四面楚歌」「抜山蓋世」「騅逝かず」とてんこ盛りだぜ 四面楚歌しか知らない
7 24/02/03(土)14:22:16 No.1153315150
呉越同舟 私の好きな言葉です
8 24/02/03(土)14:22:23 No.1153315185
>藺相如由来のやつ2個もあるな… 完璧 怒髪天を衝く 刎頚の交わり 3つじゃん!
9 24/02/03(土)14:23:11 No.1153315384
三国志由来って意外とない気がする
10 24/02/03(土)14:24:35 No.1153315794
「紙上に兵を談ず」
11 24/02/03(土)14:26:01 No.1153316165
>三国志由来って意外とない気がする 白眉 男子三日会わざれば刮目して見よ 三顧の礼
12 24/02/03(土)14:27:13 No.1153316521
>三国志由来って意外とない気がする 三顧の礼 髀肉の嘆 水魚の交わり これ全部劉備だな…
13 24/02/03(土)14:27:14 No.1153316523
養由基好き
14 24/02/03(土)14:27:37 No.1153316660
白起相手に頑張ってるのにこの言われ方は理不尽
15 24/02/03(土)14:28:14 No.1153316840
実際に起きた出来事由来のやつと 初出の時点で例え話だったやつがあるよね
16 24/02/03(土)14:28:31 No.1153316926
>三国志由来って意外とない気がする 破竹の勢いが有名かな…出典は晋書杜預伝だから違うな
17 24/02/03(土)14:28:47 No.1153316992
春秋戦国時代由来のがめちゃくちゃ多いイメージ
18 24/02/03(土)14:30:10 No.1153317361
唇歯輔車より前二文字だけ抜き出した唇破れて歯寒しの方が悲惨度高い
19 24/02/03(土)14:30:28 No.1153317441
>初出の時点で例え話だったやつがあるよね 杞憂とか蛇足とか矛盾とか漁夫の利とかは論客が権力者を説得するのにでっち上げた例え話だな
20 24/02/03(土)14:30:49 No.1153317521
泣いて誤植を切る
21 24/02/03(土)14:31:57 No.1153317821
鶏鳴狗盗!
22 24/02/03(土)14:32:29 No.1153317961
>養由基 中国では一時代ごとに弓の名手が出てくるけど その元祖だけあって面構えが違う 百発百中の語源だけある
23 24/02/03(土)14:32:40 No.1153318014
完璧
24 24/02/03(土)14:32:40 No.1153318019
朝三暮四とか守株とか宋人バカ扱いされすぎ
25 24/02/03(土)14:34:02 No.1153318392
>泣いて誤植を切る 切られるインド人
26 24/02/03(土)14:34:12 No.1153318429
鶏肋
27 24/02/03(土)14:34:29 No.1153318511
鹿を指して馬となす
28 24/02/03(土)14:34:39 No.1153318572
書き込みをした人によって削除されました
29 24/02/03(土)14:35:00 No.1153318651
怒髪天をつくと完璧が同じ話なのなんかずるいだろ
30 24/02/03(土)14:35:23 No.1153318756
>鶏肋 ホイ処刑
31 24/02/03(土)14:35:41 No.1153318839
なんか知らんけど弘法も筆の誤りを孔明のことだと思ってた
32 24/02/03(土)14:35:41 No.1153318840
>三国志由来って意外とない気がする 七ホの才
33 24/02/03(土)14:36:09 No.1153318959
項羽は錦を衣て夜行くが如しもある
34 24/02/03(土)14:36:48 No.1153319133
白起最もヨシ!
35 24/02/03(土)14:36:52 No.1153319162
夏目漱石という号に使われた漱石枕流が好き 元ネタの孫楚の子孫が蛍雪の功の孫康なのもいい
36 24/02/03(土)14:36:54 No.1153319172
中国故事は四字熟語とか意味が端的でわかりやすいのずるいな
37 24/02/03(土)14:37:26 No.1153319328
苦肉の策も三国志じゃなかったっけ
38 24/02/03(土)14:37:29 No.1153319342
>>鶏肋 >ホイ処刑 まだそこまでキレてないよ!
39 24/02/03(土)14:37:49 No.1153319414
>春秋戦国時代由来のがめちゃくちゃ多いイメージ 早い物勝ちだからな…
40 24/02/03(土)14:37:50 No.1153319418
>白起最もヨシ! それはそうかもしれんが…
41 24/02/03(土)14:39:06 No.1153319726
鼎の軽重を問うもそうじゃなかったっけ
42 24/02/03(土)14:39:15 No.1153319760
背水の陣
43 24/02/03(土)14:39:23 No.1153319794
臥薪嘗胆とか元の行為が奇行すぎる なぜ嘗める
44 24/02/03(土)14:39:34 No.1153319839
fu3098424.jpg この言葉かっこいい風に使われてるけど元は遺言改竄で後継者を変えようとするクズの言葉なんだよな…
45 24/02/03(土)14:39:39 No.1153319858
超無能。
46 24/02/03(土)14:40:03 No.1153319955
>苦肉の策も三国志じゃなかったっけ 元々は春秋戦国時代の言葉
47 24/02/03(土)14:40:13 No.1153320000
>項羽は錦を衣て夜行くが如しもある (夜に影を探すようなもの)が衣繍夜行っぽい響きで好き
48 24/02/03(土)14:40:28 No.1153320063
>朝三暮四とか守株とか宋人バカ扱いされすぎ 政治とパチンコみたら今の日本人だぜ
49 24/02/03(土)14:40:36 No.1153320091
>なぜ嘗める おいしい!
50 24/02/03(土)14:40:49 No.1153320148
馬鹿!
51 24/02/03(土)14:40:54 No.1153320167
髀肉の嘆
52 24/02/03(土)14:41:12 No.1153320237
>臥薪嘗胆とか元の行為が奇行すぎる >なぜ嘗める 恨みは反復しないとすぐ薄れていくから…
53 24/02/03(土)14:41:46 No.1153320369
>なぜ嘗める 苦っ アイツ許せねえな…
54 24/02/03(土)14:42:07 No.1153320463
酒池肉林は封神演義で覚えた
55 24/02/03(土)14:42:12 No.1153320487
交わりシリーズ多すぎ
56 24/02/03(土)14:43:00 No.1153320711
>臥薪嘗胆とか元の行為が奇行すぎる >なぜ嘗める 甘いとハンバーグじゃない苦いと肝が流行った時代の前世のこの人とか?
57 24/02/03(土)14:43:20 No.1153320800
>苦肉の策 これ未だにどういう場面で使うのがいいのか知らない
58 24/02/03(土)14:43:21 No.1153320807
断金の交わりって孫策と周瑜が語源だと思ってたけど春秋戦国が由来だよともあるな 意味が固い友情を表してるのは同じだけど 金属をも断ち切るほどの絆だの 金属でも断ち切れない絆だの 片方が亡くなった後琴の弦を断って二度と引かなかったからだの 解釈が色々あってわからん……
59 24/02/03(土)14:43:28 No.1153320841
>fu3098424.jpg >この言葉かっこいい風に使われてるけど元は遺言改竄で後継者を変えようとするクズの言葉なんだよな… 語源の出来事や意図と違ったニュアンスで広まるのはよくある…
60 24/02/03(土)14:43:55 No.1153320946
薪の上で寝るのつらそう
61 24/02/03(土)14:44:32 No.1153321111
>薪の上で寝るのつらそう 辛いから効果があるんだよ!
62 24/02/03(土)14:44:48 No.1153321187
>薪の上で寝るのつらそう >痛いっ >アイツ許せねえな…
63 24/02/03(土)14:44:55 No.1153321228
臥薪嘗胆した結果が死体に鞭打つに繋がるんだっけ?
64 24/02/03(土)14:45:06 No.1153321276
馬鹿
65 24/02/03(土)14:45:10 No.1153321294
>鼎の軽重を問うもそうじゃなかったっけ 勢いが乗りに乗った時代の楚 落ち目の周に乗り込んだけど口先で追い返された時の話
66 24/02/03(土)14:45:29 No.1153321377
「先んずれば人を制す」とかその辺のモブが言っていい言葉じゃねぇだろ…
67 24/02/03(土)14:46:25 No.1153321613
酒池肉林って殷の話だけど語の成立自体はだいぶ後だよね
68 24/02/03(土)14:46:31 No.1153321640
>>苦肉の策 >これ未だにどういう場面で使うのがいいのか知らない 他人を欺くために自らの身を犠牲にする行動の事だと思ってたけど苦し紛れの行動って意味でつかわれる方が多い気がする
69 24/02/03(土)14:46:48 No.1153321719
>臥薪嘗胆した結果が死体に鞭打つに繋がるんだっけ? 死体に鞭打つ方が先だよ
70 24/02/03(土)14:47:47 No.1153321942
>この言葉かっこいい風に使われてるけど元は遺言改竄で後継者を変えようとするクズの言葉なんだよな… 日本と中国だと鬼の意味がそもそも違うしな
71 24/02/03(土)14:48:01 No.1153322002
蜀中に大将なし。廖化を先鋒にする(蜀中無大将、廖化作先鋒) ミル貝曰くこんなのもあるらしいが
72 24/02/03(土)14:48:10 No.1153322035
酒池肉林の実際のガッカリ感すごい えっちな意味じゃないのかよ肉林!
73 24/02/03(土)14:48:13 No.1153322044
諸説ありだが馬鹿と阿保が生まれた時代だ 面構えが違う
74 24/02/03(土)14:48:20 No.1153322070
臥薪→死体に鞭打つ日暮れて途遠し→嘗胆
75 24/02/03(土)14:48:28 No.1153322113
死体に鞭打つのと日暮れて途遠しが同時だっけ?
76 24/02/03(土)14:48:37 No.1153322172
誰コイツ 古代のひろゆき?
77 24/02/03(土)14:48:49 No.1153322229
>酒池肉林の実際のガッカリ感すごい >えっちな意味じゃないのかよ肉林! えっちな事はしてたはずだ
78 24/02/03(土)14:49:30 No.1153322403
>酒池肉林の実際のガッカリ感すごい >えっちな意味じゃないのかよ肉林! 酒の池はともかく肉林は肉を木に吊るすだけなの雑だよね…
79 24/02/03(土)14:50:03 No.1153322543
>酒池肉林の実際のガッカリ感すごい >えっちな意味じゃないのかよ肉林! ロッキーがパンチ打ってそうなやつイメージ
80 24/02/03(土)14:51:35 No.1153322913
>酒の池はともかく肉林は肉を木に吊るすだけなの雑だよね… レイプツリー的な?
81 24/02/03(土)14:51:50 No.1153322971
>酒の池はともかく肉林は肉を木に吊るすだけなの雑だよね… でも酔いながら風呂に入って食事も済ませようってだらしない大陸人が混浴でファックをしないはずもなく…
82 24/02/03(土)14:52:00 No.1153323018
天莫空勾践 時非無范蠡
83 24/02/03(土)14:52:04 No.1153323040
>蜀中に大将なし。廖化を先鋒にする(蜀中無大将、廖化作先鋒) >ミル貝曰くこんなのもあるらしいが そりゃあ将いなさすぎるわ
84 24/02/03(土)14:52:19 No.1153323101
助長をいい意味だと思ってたらとんでもないアホの話だった
85 24/02/03(土)14:53:30 No.1153323421
項羽だと破斧ちん○んも好き 日本の背水の陣はこっちなんよ……
86 24/02/03(土)14:53:39 No.1153323456
烏合の衆とか死中に活を求めるとか後漢書も色々載ってていいよね
87 24/02/03(土)14:55:17 No.1153323886
春秋戦国のあたりだと例え話で納得させてくる説得よくあるけど 漢楚戦争あたりだと春秋戦国あいつはああした系の説得増えるのいいよね……
88 24/02/03(土)14:55:45 No.1153324006
孟嘗君は色んな人材を抱えてたから窮地を脱することができたという良いエピソードなのに もっぱら「くだらない技能」みたいな使われ方の鶏鳴狗盗に悲しき現在…
89 24/02/03(土)14:56:30 No.1153324202
なんとかの詩歌を高らしむるって熟語が好きだったけど忘れた 大人気ですを長々言ってるだけなんだけど
90 24/02/03(土)14:56:55 No.1153324309
>孟嘗君は色んな人材を抱えてたから窮地を脱することができたという良いエピソードなのに >もっぱら「くだらない技能」みたいな使われ方の鶏鳴狗盗に悲しき現在… そうなの!? 誰にでも一芸はあるってポジティブワードかと思ってた…
91 24/02/03(土)14:57:02 No.1153324337
>孟嘗君は色んな人材を抱えてたから窮地を脱することができたという良いエピソードなのに >もっぱら「くだらない技能」みたいな使われ方の鶏鳴狗盗に悲しき現在… そりゃあ鶏鳴狗盗スキルがメインの人間とか取るに足らないし……
92 24/02/03(土)14:57:42 No.1153324521
立て板に水を流すが如くってあれいつの成語なん?
93 24/02/03(土)14:58:44 No.1153324793
>烏合の衆とか死中に活を求めるとか後漢書も色々載ってていいよね 隴を得て蜀を望む…
94 24/02/03(土)14:59:26 No.1153324960
>ニガッ >アイツ許せねえな…
95 24/02/03(土)14:59:31 No.1153324980
>天莫空勾践 >時非無范蠡 太平記で後醍醐が隠岐に流されるとこか
96 24/02/03(土)14:59:44 No.1153325034
竹馬の友の由来はあんまりいいもんじゃねえな!
97 24/02/03(土)15:00:11 No.1153325181
阿保
98 24/02/03(土)15:00:26 No.1153325249
狡兎死して走狗烹らる
99 24/02/03(土)15:00:35 No.1153325294
>酒池肉林の実際のガッカリ感すごい >えっちな意味じゃないのかよ肉林! でも吊るした肉がケバブの肉なら?
100 24/02/03(土)15:01:16 No.1153325471
>狡兎死して走狗烹らる 狗に徹せなかったからな…
101 24/02/03(土)15:01:19 No.1153325484
長ったらしいけど言ってみたい故事成語個人的一位は燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや
102 24/02/03(土)15:01:39 No.1153325569
>唇歯輔車より前二文字だけ抜き出した唇破れて歯寒しの方が悲惨度高い 唇歯輔車に悪い意味無いだろそもそも
103 24/02/03(土)15:02:26 No.1153325774
千里眼が故事成語だとは知らなかった
104 24/02/03(土)15:02:32 No.1153325802
>馬鹿! 光る君へで由来のくだりやってたねえ
105 24/02/03(土)15:03:18 No.1153325980
>長ったらしいけど言ってみたい故事成語個人的一位は燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや 王侯将相寧んぞ種あらんやといい陳勝の発言かっこいいよね
106 24/02/03(土)15:04:20 No.1153326280
熊本藩伝来の帝鑑図説の屏風で酒池肉林見たけどマジで木に肉を吊るしてたな…あと焚書坑儒は悪行らしいな
107 24/02/03(土)15:04:51 No.1153326402
鶏を割くに焉んぞ牛刀を用いん
108 24/02/03(土)15:05:11 No.1153326478
先ず隗より始めよ
109 24/02/03(土)15:05:19 No.1153326522
七縦七擒を使うシチュエーションがなかなか来ない
110 24/02/03(土)15:05:38 No.1153326612
HIPのYOU
111 24/02/03(土)15:06:09 No.1153326757
莫迦って書くと仏教由来になるの?
112 24/02/03(土)15:06:32 No.1153326869
呉竜府
113 24/02/03(土)15:06:35 No.1153326878
背水の陣は別動隊で相手の本拠を落とすところが肝のはずなのに 後がない状態で必死に戦うところだけが使われてる
114 24/02/03(土)15:06:57 No.1153326987
>あと焚書坑儒は悪行らしいな 長男の諫言の直接の原因だから結果的に亡国の行為だった
115 24/02/03(土)15:07:04 No.1153327027
>あと焚書坑儒は悪行らしいな 当時の本焼くだけでも相当あれなのに無実の罪で学者達生き埋めにするんだぞ
116 24/02/03(土)15:07:15 No.1153327073
臥薪嘗胆はやったやり返した一つの言葉にしてるせいで臥薪したやつ結局負けてんじゃねえかが腑に落ちねえ
117 24/02/03(土)15:07:50 No.1153327239
>背水の陣は別動隊で相手の本拠を落とすところが肝のはずなのに >後がない状態で必死に戦うところだけが使われてる 項羽も韓信も本人が知ってるか知らないかは別としてもしもで負けた時の対策はきっちりしてるからなぁ
118 24/02/03(土)15:08:06 No.1153327310
泣いて切るのは馬超か馬岱か未だにすぐ出てこない
119 24/02/03(土)15:08:36 No.1153327443
>泣いて切るのは馬超か馬岱か未だにすぐ出てこない 絶対わざとだろお前
120 24/02/03(土)15:08:36 No.1153327445
鶏口牛後 漢文の授業で覚えた中では好きな四字熟語
121 24/02/03(土)15:08:37 No.1153327454
>臥薪嘗胆はやったやり返した一つの言葉にしてるせいで臥薪したやつ結局負けてんじゃねえかが腑に落ちねえ 一人で臥薪嘗胆してるかと思ったら敵同士の別行動だった
122 24/02/03(土)15:09:09 No.1153327600
>泣いて切るのは馬超か馬岱か未だにすぐ出てこない ギター侍
123 24/02/03(土)15:09:31 No.1153327694
地震だ!
124 24/02/03(土)15:09:34 No.1153327709
馬謖みたいに武将の名前が言い回しのなかにそのまま残る例はあまりなさそうだな
125 24/02/03(土)15:09:36 No.1153327720
>当時の本焼くだけでも相当あれなのに無実の罪で学者達生き埋めにするんだぞ とは言っても儒教は王莽が国教化するまでは学問の1ジャンルって感じだから世の中の本全てや学者を迫害したって訳でもない 儒教の歴史書で語られてるからどうしても悲惨な感じで伝わってるが
126 24/02/03(土)15:10:10 No.1153327919
>馬謖みたいに武将の名前が言い回しのなかにそのまま残る例はあまりなさそうだな 死せる孔明生ける仲達を走らす
127 24/02/03(土)15:10:28 No.1153328018
>鶏口牛後 >漢文の授業で覚えた中では好きな四字熟語 進路選びで考えさせられる言葉だな
128 24/02/03(土)15:10:58 No.1153328154
白眉や左遷や左袒のシンプルさよ
129 24/02/03(土)15:11:10 No.1153328211
秋風五丈原は故事成語でいい?
130 24/02/03(土)15:12:27 No.1153328542
達人伝でやってた実もならない役に立たない木だから切られずに済んだみたいな古事が思い出せない
131 24/02/03(土)15:12:46 No.1153328629
性だけだけど羊陸之交とか
132 24/02/03(土)15:13:01 No.1153328714
>達人伝でやってた実もならない役に立たない木だから切られずに済んだみたいな古事が思い出せない 無用の用
133 24/02/03(土)15:13:02 No.1153328717
>死せる孔明生ける仲達を走らす どこで使うんだよことわざランキングNO1
134 24/02/03(土)15:13:10 No.1153328767
>とは言っても儒教は王莽が国教化するまでは学問の1ジャンルって感じだから世の中の本全てや学者を迫害したって訳でもない 個人としては浅はかな簒奪者みたいな描写されまくるのにのちの中華王朝に影響大きすぎて評価が難しい王莽
135 24/02/03(土)15:13:28 No.1153328831
老子か荘子っぽいな 無用の用?
136 24/02/03(土)15:14:46 No.1153329163
>>死せる孔明生ける仲達を走らす >どこで使うんだよことわざランキングNO1 なんか策でやり込められて勝ち逃げされた人が 「死せる孔明行ける仲達を走らす…か…」とか呟くとか…
137 24/02/03(土)15:16:07 No.1153329486
生前の影響力が強すぎていまだに振り回される側の自嘲とか
138 24/02/03(土)15:17:05 No.1153329768
>>死せる孔明生ける仲達を走らす >どこで使うんだよことわざランキングNO1 そりゃ孔明が死んだとき木像を仲達に見せて逃がしたときだろう
139 24/02/03(土)15:17:21 No.1153329839
>どこで使うんだよことわざランキングNO1 でも負けてんだよな…ってすごい負け惜しみだと思う
140 24/02/03(土)15:17:51 No.1153329965
もう居ないものを勝手に恐れて下手打つって意味だと使いどころありそうなんだけど言葉に出さないわな
141 24/02/03(土)15:18:05 No.1153330017
>>>死せる孔明生ける仲達を走らす >>どこで使うんだよことわざランキングNO1 >そりゃ孔明が死んだとき木像を仲達に見せて逃がしたときだろう 武田信玄とかが使ってそう
142 24/02/03(土)15:19:00 No.1153330235
三年鳴かず飛ばずの語源の荘王は五覇の一人で本来はポジティブな言葉だったんだろうな
143 24/02/03(土)15:19:10 No.1153330270
肝とか舐めたら病気になりそう レバニラ炒めにしとこう
144 24/02/03(土)15:19:19 No.1153330318
刎頸の交わりと管鮑の交わりと水魚の交わりを親しい順に並べよ
145 24/02/03(土)15:20:16 No.1153330555
>肝とか舐めたら病気になりそう >レバニラ炒めにしとこう 美味しいもの食べてんじゃないよ
146 24/02/03(土)15:20:26 No.1153330596
鶏口牛後って上目指すより小さい器で満足してろよって あんまいい意味じゃないんじゃないかと昔から思ってる
147 24/02/03(土)15:20:28 No.1153330609
>刎頸の交わりと管鮑の交わりと水魚の交わりを親しい順に並べよ 水魚>管鮑>ふんけー
148 24/02/03(土)15:21:08 No.1153330795
>鶏口牛後って上目指すより小さい器で満足してろよって >あんまいい意味じゃないんじゃないかと昔から思ってる でっけえ組織で埋もれるより 小さくていいから自分を出せるところで活躍しろよって話では
149 24/02/03(土)15:21:26 No.1153330887
刎頸の交わりも最後殺し合いしたっけ?
150 24/02/03(土)15:21:31 No.1153330903
>鶏口牛後って上目指すより小さい器で満足してろよって >あんまいい意味じゃないんじゃないかと昔から思ってる 大企業の下っ端で消耗品になるより起業てやりたい事やれって意味じゃないの
151 24/02/03(土)15:21:45 No.1153330956
>垓下の戦いも >「四面楚歌」「抜山蓋世」「騅逝かず」とてんこ盛りだぜ 捲土重来も?
152 24/02/03(土)15:21:47 No.1153330968
>五覇の一人 十人ぐらいいる春秋五覇
153 24/02/03(土)15:21:48 No.1153330974
>>臥薪嘗胆した結果が死体に鞭打つに繋がるんだっけ? >死体に鞭打つ方が先だよ 死体打鞭したり薪舐めたり波乱万丈だな
154 24/02/03(土)15:22:03 No.1153331048
先ず隗より始めよっていい言葉なんだけど本人が言うとちょっと図々しく思える
155 24/02/03(土)15:22:03 No.1153331049
>武田信玄とかが使ってそう (ビックリするほどバレてる)
156 24/02/03(土)15:22:06 No.1153331060
>刎頸の交わりも最後殺し合いしたっけ? りんしょうじょとれんぱ将軍だから最後までズッ友
157 24/02/03(土)15:22:47 No.1153331263
>そりゃ孔明が死んだとき木像を仲達に見せて逃がしたときだろう 死せるユリア生けるシンを投身自殺させる
158 24/02/03(土)15:23:28 No.1153331445
>先ず隗より始めよっていい言葉なんだけど本人が言うとちょっと図々しく思える アレなコンサルの走りかな
159 24/02/03(土)15:23:31 No.1153331457
>先ず隗より始めよっていい言葉なんだけど本人が言うとちょっと図々しく思える 私みたいな平凡な奴重用したらより優れてる人は俺も重用してくれるかな…ってなるよって話だからむしろ謙ってるのでは
160 24/02/03(土)15:24:01 No.1153331603
>先ず隗より始めよっていい言葉なんだけど本人が言うとちょっと図々しく思える それを言えるくらいの賢さと心の強さを持っていた賢者だからな
161 24/02/03(土)15:24:23 No.1153331708
>刎頸の交わりも最後殺し合いしたっけ? それは我らも刎頸の交わりしようぜ!した陳余と張耳
162 24/02/03(土)15:25:19 No.1153331962
>三国志 画餅
163 24/02/03(土)15:25:37 No.1153332053
>>先ず隗より始めよっていい言葉なんだけど本人が言うとちょっと図々しく思える >アレなコンサルの走りかな ちゃんと成功したから良いコンサルだった
164 24/02/03(土)15:25:56 No.1153332143
>>刎頸の交わりも最後殺し合いしたっけ? >それは我らも刎頸の交わりしようぜ!した陳余と張耳 うーむ殺す!
165 24/02/03(土)15:26:04 No.1153332184
散歩も故事成語になるのかな
166 24/02/03(土)15:26:12 No.1153332212
スポーツとかでもよく思うよ鶏口牛後 ステップアップで強いチームに移っても試合の機会を掴めず埋もれる有望選手は多い ハイレベル環境で揉まれて成長するケースももちろんあるが
167 24/02/03(土)15:26:27 No.1153332285
断腸の思い リアルで腸がちぎれていた
168 24/02/03(土)15:26:29 No.1153332288
老いてなお盛んも黄忠のことなんだっけ
169 24/02/03(土)15:27:40 No.1153332621
先ず隗より始めよって言い出しっぺのお前がやれよって意味かと思ってた
170 24/02/03(土)15:28:33 No.1153332873
>刎頸の交わりって殺し愛のことかと思ってた
171 24/02/03(土)15:28:39 No.1153332905
>先ず隗より始めよって言い出しっぺのお前がやれよって意味かと思ってた 今できることから始めよう くらいだな
172 24/02/03(土)15:28:50 No.1153332965
>先ず隗より始めよって言い出しっぺのお前がやれよって意味かと思ってた 身近なところからやれよ!か言いだしっぺがやれよ!に変化していった
173 24/02/03(土)15:29:27 No.1153333143
>隗より始めよとは、「大事業などの遠大な計画は手近なところから行うとよい」という意味の表現、あるいは、「物事に挑戦するに当たっては最初に言い出した者がまずは取り組むべきだ」という意味の表現。 意味するところは近いと思うけど別物な感じだな…
174 24/02/03(土)15:32:47 No.1153334106
身近な所から手を付けろは千里の道も一歩からがあるから別シーンで使われちゃったのかな
175 24/02/03(土)15:33:30 No.1153334302
泣いて馬謖を斬るは「大事な部下だけど泣く泣く処分しなければならない悲しみ」なのか「部下がこんなカスとは思わなくて情けなさに泣けてきた」なのか
176 24/02/03(土)15:33:33 No.1153334321
鶏鳴狗盗とかまじで由来知らないと意味が推測できないやつ
177 24/02/03(土)15:35:08 No.1153334733
鶏鳴クトゥルフ
178 24/02/03(土)15:35:30 No.1153334835
言い出しっぺがやれよの意味もあるんだ… スポンサーが始めるんであって隗が始めるわけじゃないから誤用じゃね?と思ってしまうが
179 24/02/03(土)15:35:48 No.1153334920
手帳を取ってナマポからはじめよ
180 24/02/03(土)15:36:56 No.1153335174
江戸時代の頃に大ブームだったんだよな三国志
181 24/02/03(土)15:37:02 No.1153335205
誤用だけど文字のイメージに引っ張られたんだろうね 「人名」から始めろだから
182 24/02/03(土)15:37:44 No.1153335372
羊頭になれど狗肉になるなかれ
183 24/02/03(土)15:38:11 No.1153335532
か…塊から始めよ…
184 24/02/03(土)15:38:24 No.1153335598
資格とって有識者になった気持ちだったけど 実際に第一線で働いてる資格者の動きとか見ててかなわねえ…って思ったな 似たようなもんだろうか
185 24/02/03(土)15:39:17 No.1153335847
管仲って割と酷いやつなんじゃないか?ってなる鮑叔がフォローした話
186 24/02/03(土)15:39:29 No.1153335910
>か…塊から始めよ… 肉の話?
187 24/02/03(土)15:39:33 No.1153335931
日本の戦国時代とか鎌倉時代に生まれたことわざとか全然知らないな…
188 24/02/03(土)15:40:20 No.1153336141
>日本の戦国時代とか鎌倉時代に生まれたことわざとか全然知らないな… 判官贔屓とか
189 24/02/03(土)15:40:41 No.1153336250
>日本の戦国時代とか鎌倉時代に生まれたことわざとか全然知らないな… 鎌倉ならいざ鎌倉があるな …なんで源氏の合言葉が今も残ってんだ?
190 24/02/03(土)15:40:54 No.1153336299
三日天下
191 24/02/03(土)15:41:01 No.1153336338
快刀乱麻の由来はあの高洋なんだよな
192 24/02/03(土)15:41:32 No.1153336509
司馬遼太郎が何個かことわざ作り出してそう
193 24/02/03(土)15:41:41 No.1153336552
当方滅亡は一度使ってみたい
194 24/02/03(土)15:41:42 No.1153336559
天王山とかもある
195 24/02/03(土)15:41:53 No.1153336607
>鎌倉時代 神風
196 24/02/03(土)15:42:24 No.1153336769
破天荒
197 24/02/03(土)15:42:33 No.1153336829
>快刀乱麻の由来はあの高洋なんだよな ゴルディアスの結び目となんか関係あるんだろうか
198 24/02/03(土)15:42:42 No.1153336861
国家安康 君臣豊楽
199 24/02/03(土)15:43:07 No.1153336964
敵に塩を送る
200 24/02/03(土)15:43:09 No.1153336974
やってるスマホゲーで故事成語が出てきて この世界にも○○いたのか……みたいになるなった
201 24/02/03(土)15:43:50 No.1153337158
風林火山も孫子の兵法だし戦国武将も中国の故事大好きだよ
202 24/02/03(土)15:44:10 No.1153337251
石の上にも三日天下
203 24/02/03(土)15:44:30 No.1153337336
>やってるスマホゲーで故事成語が出てきて >この世界にも○○いたのか……みたいになるなった 地球の言葉に翻訳されたと思え
204 24/02/03(土)15:45:03 No.1153337488
>やってるスマホゲーで故事成語が出てきて >この世界にも○○いたのか……みたいになるなった グベン軍10日目の慟哭
205 24/02/03(土)15:45:51 No.1153337697
大名でもない父上の代名詞でもある表裏比興は父上が由来?
206 24/02/03(土)15:45:51 No.1153337700
風林火山に続きがある事を知らなかった
207 24/02/03(土)15:46:06 No.1153337762
慣用句とかことわざとか使わないと言語化めんどくせえぞ それは駄目だとか言えないんだぞ
208 24/02/03(土)15:46:09 No.1153337781
まずチルチャックより始めよなんて書かれても誰だよチルチャックってなっちゃうしな
209 24/02/03(土)15:46:25 No.1153337857
>>やってるスマホゲーで故事成語が出てきて >>この世界にも○○いたのか……みたいになるなった >地球の言葉に翻訳されたと思え 「グベン軍10日目の慟哭」を翻訳したのが「四面楚歌」だ
210 24/02/03(土)15:46:55 No.1153338004
異世界の言葉にツッコむと仏教由来の言葉が日常会話に入り込みすぎてキリがないからな
211 24/02/03(土)15:47:11 No.1153338078
>やってるスマホゲーで故事成語が出てきて >この世界にも○○いたのか……みたいになるなった そんなこと言ってたら仏教語とかまず避けられないわ
212 24/02/03(土)15:47:23 No.1153338142
>助長をいい意味だと思ってたらとんでもないアホの話だった やっぱり宋人の事を馬鹿だと思ってるよな
213 24/02/03(土)15:47:56 No.1153338304
>異世界の言葉にツッコむと仏教由来の言葉が日常会話に入り込みすぎてキリがないからな まず世界という言葉が仏教由来とかしらそん…
214 24/02/03(土)15:49:06 No.1153338673
異世界で使ってる単位とか品種については突っ込みがちなのに数字については突っ込まんよな
215 24/02/03(土)15:49:06 No.1153338678
>あと焚書坑儒は悪行らしいな 書を焼くのはまあ…ねぇ 儒家を排するのはドンドンやれ
216 24/02/03(土)15:49:17 No.1153338739
一日の会話で仏教由来の言葉って相当使っているんだろうな
217 24/02/03(土)15:49:27 No.1153338800
趙括のくだりはどれだけ勉強できても実践できなければ意味がないという紙上談兵の件 なぜか現代だと偉大なる父から相手されてないだけみたいな扱いにされてる
218 24/02/03(土)15:50:34 No.1153339146
>なぜか現代だと偉大なる父から相手されてないだけみたいな扱いにされてる ? そう思ってたら突っ込まれて恥かいたの?
219 24/02/03(土)15:50:52 No.1153339239
>異世界で使ってる単位とか品種については突っ込みがちなのに数字については突っ込まんよな 異世界が8進数とかやめてよね!
220 24/02/03(土)15:51:29 No.1153339411
>>あと焚書坑儒は悪行らしいな >書を焼くのはまあ…ねぇ >儒家を排するのはドンドンやれ 父上そのような蛮行はおやめください
221 24/02/03(土)15:53:54 No.1153340112
「」は馬鹿な奴を語る時は誇張するのが大好きだから…
222 24/02/03(土)15:53:59 No.1153340145
>そう思ってたら突っ込まれて恥かいたの? 赤字特有のなんでも噛みつけばオモシロイと思ってるキチガイおじさん
223 24/02/03(土)15:54:52 No.1153340379
>…なんで源氏の合言葉が今も残ってんだ? いざ鎌倉は「鉢木」って狂言だけど別に源氏なんて格がある武士の発言じゃないぞ 貧しい武士がそれでも武具は大事にしてるって話だから あと北条氏は平氏だ
224 24/02/03(土)15:56:09 No.1153340735
>鶏肋 (ちんぽのことだろうか?)
225 24/02/03(土)15:56:11 No.1153340738
>>そう思ってたら突っ込まれて恥かいたの? >赤字特有のなんでも噛みつけばオモシロイと思ってるキチガイおじさん お前や
226 24/02/03(土)15:56:27 No.1153340823
知識はあっても活かせなくては意味がないのと最初から馬鹿な奴が負けたのでは趣旨が違うんだけどね 「」はキャラ付け大好きだから嫌なら出て行くことだ
227 24/02/03(土)15:58:33 No.1153341413
経験積めばそれなりにはなったんかなあ まあ二流か1.5流がせいぜいだろうが
228 24/02/03(土)15:59:23 No.1153341659
無理だろう もう部下に対する態度が違うって母に言われてるし
229 24/02/03(土)15:59:44 No.1153341758
>日本の戦国時代とか鎌倉時代に生まれたことわざとか全然知らないな… 喧嘩両性ばいとかも鎌倉なのかな