24/02/03(土)08:05:00 大昔のT... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1706915100516.png 24/02/03(土)08:05:00 No.1153229968
大昔のTRPGでデザイナーや会社が既になくなってたりスタッフがいなくなって長いこと展開が止まってしまってるシステムあるけどああいうのってフリーにしないんだろうか 再利用すれば使えるアイデア眠ってると思うんだよ
1 24/02/03(土)08:09:56 No.1153230611
えるしってるか アイデアはちょさくけんほうでほごされない
2 24/02/03(土)08:12:12 No.1153230914
TRPGが簡単お手軽でまだ文庫に収まっていた時代には小中学生がアイデアを流用してTRPG風のゲームをよく作っていたと聞く
3 24/02/03(土)08:14:28 No.1153231184
なんもかんも国内TRPG市場が生計を立てるには小さすぎて管理するには面倒な程度の規模なのが悪い
4 24/02/03(土)08:14:52 No.1153231219
>TRPGが簡単お手軽でまだ文庫に収まっていた時代 あったのか…そんな時代
5 24/02/03(土)08:17:37 No.1153231579
考えてみたら昭和の終わりから平成の初めのあたりの時代を知ってるのはもう親世代だ…
6 24/02/03(土)08:21:55 No.1153232153
1975年生まれでもう50直前なのか…
7 24/02/03(土)08:22:56 No.1153232306
>1975年生まれでもう50直前なのか… そりゃデザイナー側からも引退する人とか出るわな…
8 24/02/03(土)08:24:41 No.1153232535
還暦超えたみゆきちゃんが元気なの凄い
9 24/02/03(土)08:24:52 No.1153232561
長く遊ぼうと思えば遊び続けられるジャンルの遊びだと思うがリアルの環境の変化がそれを許さない… 10年くらい前にクトゥルフ遊んでた仲間はもう1人も残ってない…
10 24/02/03(土)08:26:01 No.1153232729
>還暦超えたみゆきちゃんが元気なの凄い 真面目過ぎるとこあるけどセンスはあるからな…
11 24/02/03(土)08:26:54 No.1153232870
>長く遊ぼうと思えば遊び続けられるジャンルの遊びだと思うがリアルの環境の変化がそれを許さない… まあ他人と遊ぶ趣味ってそういうものだし…
12 24/02/03(土)08:28:19 No.1153233096
クトゥルフ婚とダブクロ婚した知り合いならいる く、悔しくないもん
13 24/02/03(土)08:32:41 No.1153233744
>大昔のTRPGでデザイナーや会社が既になくなってたりスタッフがいなくなって長いこと展開が止まってしまってるシステムあるけどああいうのってフリーにしないんだろうか フリーにしたところでデザイナー・会社側へのメリットが薄すぎるのが問題だな!
14 24/02/03(土)08:32:44 No.1153233750
>そりゃデザイナー側からも引退する人とか出るわな… まあこの業界に関しちゃデザインセンスが枯渇したというよりも生活できないから引退したり健康上の問題で引退する人が少なくないわけだが…
15 24/02/03(土)08:33:41 No.1153233875
>フリーにしたところでデザイナー・会社側へのメリットが薄すぎるのが問題だな! 死蔵させててもゴミなんだし好きに使わせりゃいいんじゃない?と思ったりもする
16 24/02/03(土)08:34:21 No.1153233953
2/11(日)ならびに2/12(月祝)で単発メタリックガーディアンやります おかげさまで立卓しましたがまだまだ募集中です 詳しくはこちらまで https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/180
17 24/02/03(土)08:36:21 No.1153234252
>クトゥルフ婚とダブクロ婚した知り合いならいる >く、悔しくないもん お父さんはコードネーム"螺旋の蛇"という美少女UGNチルドレンだった時に 両親が失踪前に残した謎のメモを手掛かりに天涯孤独の男子大学生探偵をやってたお母さんと出会ったのよ…
18 24/02/03(土)08:37:42 No.1153234458
悪魔合体事故みたいな話だな…
19 24/02/03(土)08:40:41 No.1153234860
クトゥルフとダブルクロスで合体事故を起こした作品もありましてね… なんかこう料理の仕方によってはいいものが出来そうだっただけに惜しい…
20 24/02/03(土)08:40:54 No.1153234906
酷い
21 24/02/03(土)08:41:37 No.1153234993
実際卓ゲ婚とかあったのか 今公式のグループにいるけど想像もつかん
22 24/02/03(土)08:42:21 No.1153235097
>クトゥルフとダブルクロスで合体事故を起こした作品もありましてね… >なんかこう料理の仕方によってはいいものが出来そうだっただけに惜しい… アレは色々中途半端だったのと推定ライターのあれこれのせいだから素材は良いけどの典型例だ
23 24/02/03(土)08:43:13 No.1153235198
つーかフリーにしろ!って言われてもそれに伴う処理とか面倒だし背乗りする馬鹿も出てくるしで会社からしたらデメリットしかねえよ!
24 24/02/03(土)08:43:19 No.1153235209
>大昔のTRPGでデザイナーや会社が既になくなってたりスタッフがいなくなって長いこと展開が止まってしまってるシステムあるけどリア出来たとしてもああいうのってフリーにしないんだろうか >再利用すれば使えるアイデア眠ってると思うんだよ 会社やスタッフがいなくなったようなTRPGだと著作権を誰が持ってるか分からないから勝手にフリーに出来ないけど
25 24/02/03(土)08:44:07 No.1153235320
フリー素材化は当然だけど利益出るわけ無いし絶対面倒くさいことになるしでな
26 24/02/03(土)08:44:18 No.1153235342
>推定ライターのあれこれのせいだから 何の根拠があるんだそれ
27 24/02/03(土)08:45:14 No.1153235472
そこはユーザー増やすための投資だと思えばいいさ
28 24/02/03(土)08:45:40 No.1153235529
>そこはユーザー増やすための投資だと思えばいいさ きがるにいってくれるなあ
29 24/02/03(土)08:46:09 No.1153235586
フリーにしたからって遊ばれるというナイーブな考えは捨てろ
30 24/02/03(土)08:46:23 No.1153235619
>大昔のTRPGでデザイナーや会社が既になくなってたりスタッフがいなくなって長いこと展開が止まってしまってるシステムあるけどああいうのってフリーにしないんだろうか フリーにして作品が出るほどなら最初から公式がシナリオやサプリがバンバン出て版上げするんですよ…
31 24/02/03(土)08:46:30 No.1153235635
書き込みをした人によって削除されました
32 24/02/03(土)08:47:52 No.1153235819
>フリーにしたからって遊ばれるというナイーブな考えは捨てろ フリーというかリメイク的な話で考えてたわ 昔のを今そのまんま出しても売れるはずないし
33 24/02/03(土)08:48:04 No.1153235842
関係ないけど寝てませんアピールと他所でGMやって大変アピールして俺頑張ってるから卓参加させてくれるよな?みたいにやる馬鹿はどう対処したら良いのだろう
34 24/02/03(土)08:48:51 No.1153235939
>面倒くさいからこの話やめよう 自分で言っておいてアホか君は
35 24/02/03(土)08:48:56 No.1153235952
>関係ないけど寝てませんアピールと他所でGMやって大変アピールして俺頑張ってるから卓参加させてくれるよな?みたいにやる馬鹿はどう対処したら良いのだろう 無視が一番だ
36 24/02/03(土)08:49:19 No.1153235997
>関係ないけど寝てませんアピールと他所でGMやって大変アピールして俺頑張ってるから卓参加させてくれるよな?みたいにやる馬鹿はどう対処したら良いのだろう 寝てませんアピールは楽しく遊ぶために寝てから来てくださいだし他所でGMやって大変なのとウチは関係ないので身内で遊んでくださいでいいとしか返せねえな
37 24/02/03(土)08:50:04 No.1153236095
>フリーというかリメイク的な話で考えてたわ >昔のを今そのまんま出しても売れるはずないし TSR時代のD&Dが売れないだって?! うん…まあ…
38 24/02/03(土)08:50:18 No.1153236132
結局クトゥルフで遊ぶんだよ
39 24/02/03(土)08:51:32 No.1153236303
クトゥルフは入門用にはいいけど遊び続けるのが難しいから他のに行っちゃうんだよなあ
40 24/02/03(土)08:52:21 No.1153236409
>>フリーにしたからって遊ばれるというナイーブな考えは捨てろ >フリーというかリメイク的な話で考えてたわ >昔のを今そのまんま出しても売れるはずないし そこまでやるなら権利関係めんどくさそうなののリメイクとして出すよりオマージュ元ぐらいにして新作システムとして出した方がいいんでない?
41 24/02/03(土)08:52:31 No.1153236445
なんかカスに限って笑い話っぽく喋ろうとするけど寝落ちやすっぽかしって他人に準備して貰う必要の有るTRPGではやっちゃいかんことだからな
42 24/02/03(土)08:52:54 No.1153236489
リメイクにだって労力もカネもかかるんだぜ! 著作権あれこれの管理を考えると下手すりゃ新規に立ち上げた方が安かったりする
43 24/02/03(土)08:53:26 No.1153236574
>結局クトゥルフで遊ぶんだよ 箸休めや味変目的ならともかくずっとクトゥルフで遊ぶのは無理だ
44 24/02/03(土)08:53:45 No.1153236604
>そこまでやるなら権利関係めんどくさそうなののリメイクとして出すよりオマージュ元ぐらいにして新作システムとして出した方がいいんでない? そういう話だよ だからアイデア丸っと持ってこれないかなと
45 24/02/03(土)08:54:32 No.1153236718
>だからアイデア丸っと持ってこれないかなと 具体的にアイデアって何?
46 24/02/03(土)08:54:46 No.1153236754
自分がTRPGに求める要素の半分くらいはごちゃごちゃした戦闘だけどクトゥルフにそういうの無いし…
47 24/02/03(土)08:55:36 No.1153236864
他所でやってるからPL専門でセーフなんてわけのわからん考えは捨てろ いやグループによるけど俺ならそいつよりそのグループでGMやってる人相手に卓回すぜ!
48 24/02/03(土)08:55:54 No.1153236908
>クトゥルフは入門用にはいいけど遊び続けるのが難しいから他のに行っちゃうんだよなあ じゃあいいじゃねぇか TRPG全体が活性化される
49 24/02/03(土)08:56:04 No.1153236933
ずっとクトゥルフで遊んでます!って自称するプレイヤーの大半は1年ぐらいでやめるか別のシステム試すでしょ 当人が良くても卓の仲間が他のやりてーよってなるだろうし
50 24/02/03(土)08:56:27 No.1153236989
>具体的にアイデアって何? 判定方法なりキャラクターのデータ構造なりスキルや魔法の効果だったりワールドセッティングの枠組みだったりのベース部分 固有名詞をそのまま持ってくるような蛮勇は流石にない
51 24/02/03(土)08:57:03 No.1153237073
今は電子書籍があるからデータ残ってれば電子書籍で出す、ってのができなくはないよね それはそうとたいていのTRPGの電子書籍なんで画像なんだよ…
52 24/02/03(土)08:57:12 No.1153237096
普段GMやってて自分にもシナリオ回してくれた人がプレイヤーやりたいねってなってたら余所がどうとか抜きでやらねばならんみたいになんない?
53 24/02/03(土)08:58:00 No.1153237214
>判定方法なりキャラクターのデータ構造なりスキルや魔法の効果だったりワールドセッティングの枠組みだったりのベース部分 そういうレベルなら臆せずバンバン流用したらいい なにせ最初のソードワールドが何処かで見たアイデアの塊だ
54 24/02/03(土)08:58:01 No.1153237216
>それはそうとたいていのTRPGの電子書籍なんで画像なんだよ… 表とかコラム部分とかを文章化するのが面倒くさいのと そもそもイラストが多めだから画像にせざるを得ないんだ
55 24/02/03(土)08:58:35 No.1153237290
身内卓だとマジでGMの才能無い女の子が居て彼女に回すとシナリオの展開がめちゃくちゃになるから無理だってなってPLしかやらせないようになったりしている やる気は有るんだけども
56 24/02/03(土)08:58:37 No.1153237294
>両親が失踪前に残した謎のメモを手掛かりに天涯孤独の男子大学生探偵をやってたお母さんと出会ったのよ… 女性プレイヤーってすごいセクシーな男性キャラ上手い人いるよね… お外でBBTやったときセクシーヒゲ地獄の道化師オジサマやって男子高校生を弄んだPLが 既婚者の女性だった…
57 24/02/03(土)08:58:45 No.1153237315
>今は電子書籍があるからデータ残ってれば電子書籍で出す、ってのができなくはないよね 電子化にはカネがかかるんだ…あと電子書籍のプラットフォームに置かせてもらうのにも…
58 24/02/03(土)08:59:14 No.1153237382
今少し予算と時間をいただければ…
59 24/02/03(土)08:59:16 No.1153237389
>>両親が失踪前に残した謎のメモを手掛かりに天涯孤独の男子大学生探偵をやってたお母さんと出会ったのよ… >女性プレイヤーってすごいセクシーな男性キャラ上手い人いるよね… >お外でBBTやったときセクシーヒゲ地獄の道化師オジサマやって男子高校生を弄んだPLが >既婚者の女性だった… あるあるだな 逆も然りだ
60 24/02/03(土)08:59:17 No.1153237391
GMの才能ってなんだ…
61 24/02/03(土)08:59:47 No.1153237462
>女性プレイヤーってすごいセクシーな男性キャラ上手い人いるよね… 逆におじさんが素敵な女性PCを操ることもちょくちょくあるので 異性PCの方が理想を形にするのが上手なのかもしれない
62 24/02/03(土)08:59:53 No.1153237476
>身内卓だとマジでGMの才能無い女の子が居て彼女に回すとシナリオの展開がめちゃくちゃになるから無理だってなってPLしかやらせないようになったりしている ある意味すごくない? シーン制やサイクル制の進行がかっちり管理されるシステムでもそうなるのか気になる
63 24/02/03(土)09:00:12 No.1153237515
>GMの才能ってなんだ… とりあえず時間管理!
64 <a href="mailto:PL専">24/02/03(土)09:00:18</a> [PL専] No.1153237530
>GMの才能ってなんだ… 俺にはGMの才能がない!だからずっとPLでやってるんだ!
65 24/02/03(土)09:00:19 No.1153237531
>自分がTRPGに求める要素の半分くらいはごちゃごちゃした戦闘だけどクトゥルフにそういうの無いし… Diablo系やってせいかTRPGでもビルドやりてえーってなるのでFEARゲーから逃れられん
66 24/02/03(土)09:00:48 No.1153237610
ずっとクトゥルフは遊ぶ間隔にもよると思う 毎週集まってキャンペーンで遊ぶとかには向いてない感じあるけど不定期に集まって遊ぶとかなら単発で終わるシナリオ多いクトゥルフは向いてるだろうし
67 24/02/03(土)09:01:12 No.1153237670
>GMの才能ってなんだ… すごいアドリブとまではいらないけど 頭の柔らかさは必要だよなーって自分でやるとき思う あとから見て今回のメンツだとこのNPCいらなかったな…とかなる
68 24/02/03(土)09:01:19 No.1153237696
GMなんて事前準備が9割じゃん 単純に準備をしていない、する気が無いだけでは?
69 24/02/03(土)09:01:19 No.1153237697
>>具体的にアイデアって何? >判定方法なりキャラクターのデータ構造なりスキルや魔法の効果だったりワールドセッティングの枠組みだったりのベース部分 逆にそんなのは後の年代のTRPGで個々の要素は取り入れられてるだけでは
70 24/02/03(土)09:01:20 No.1153237698
データ処理なんかは数こなして慣れるしかないよ シナリオは既成のやつ落ち着いてやりゃいい
71 24/02/03(土)09:02:05 No.1153237806
>GMなんて事前準備が9割じゃん >単純に準備をしていない、する気が無いだけでは? 逆に俺は上手いからフルアドリブシナリオやるぜ!ってのもいる
72 24/02/03(土)09:02:36 No.1153237896
まあ週1で遺跡もぐったりゴブリン倒す冒険者はいても週1で魁夷に巻き込まれる探索者はちょっとその世界が普通じゃないよね
73 24/02/03(土)09:03:04 No.1153237970
>ある意味すごくない? >シーン制やサイクル制の進行がかっちり管理されるシステムでもそうなるのか気になる なる 根本的に常識が無いから例えば普通の警察署のシーンなのに何故か警官NPCが一切配置されてないとか そんなんが頻繁に起きてPLからツッコミが出まくって終わる
74 24/02/03(土)09:03:51 No.1153238107
GMより周りが面倒くさそうな環境だな!
75 24/02/03(土)09:04:42 No.1153238242
>逆にそんなのは後の年代のTRPGで個々の要素は取り入れられてるだけでは 失われてるものも多いから拾う価値はあるだろう ゲヘナの連撃好きだったなあ
76 24/02/03(土)09:04:54 No.1153238278
GMが可哀想っぽい案件だしそろそろやめたほうが良いと思う
77 24/02/03(土)09:05:24 No.1153238351
これ絶対自分たちが異常者であることに気が付いてないタイプだよな…
78 24/02/03(土)09:05:31 No.1153238371
ここでぶつくさいってる辺りまともではないだろう
79 24/02/03(土)09:05:33 No.1153238376
>根本的に常識が無いから例えば普通の警察署のシーンなのに何故か警官NPCが一切配置されてないとか ちょっと待て…警察官もいないのに何をしに行くシーンなんだ…
80 24/02/03(土)09:06:16 No.1153238497
ようつべとかニコニコで投稿されてた動画だけど クトゥルフでドリームランドで冒険してて 悪いことしてる店主が拳銃を…いやこの世界に拳銃ないな… …コンポジットボウをカウンターから出して来ます!するくらいの ゆるいアドリブが好き…
81 24/02/03(土)09:07:18 No.1153238677
>…コンポジットボウをカウンターから出して来ます!するくらいの デカいカウンターだなあくらいは言うかもしれん
82 24/02/03(土)09:07:30 No.1153238715
>ゆるいアドリブが好き… とりあえず店内にバリスタ持ち込んで不意打ちするか…
83 24/02/03(土)09:07:42 No.1153238748
なんか昔のシステムからアイデア拾って新しいの作るんなら楽しく戦闘できるクトゥルフ系を作ってみたらどうだろうか 今んところないはず
84 24/02/03(土)09:08:02 No.1153238791
>なんか昔のシステムからアイデア拾って新しいの作るんなら楽しく戦闘できるクトゥルフ系を作ってみたらどうだろうか >今んところないはず クトゥルーとかそれじゃない?
85 24/02/03(土)09:08:21 No.1153238853
まあ言葉強くしちゃったから邪推されても構わないが 10回以上やらせて毎回反省会になったので向こうから身を引いた感じなので
86 24/02/03(土)09:09:19 No.1153238983
GMやったことない人は一階二回やってみたら良いよ PCと同じルールでボス作るやつだと普段はあんまり使えない構成もできて楽しいよ
87 24/02/03(土)09:09:27 No.1153239005
書き込みをした人によって削除されました
88 24/02/03(土)09:09:29 No.1153239012
>クトゥルーとかそれじゃない? 逆にそれはシンプル化して描写に力を入れたものだ 本家と違って呪文すらないぞ
89 24/02/03(土)09:09:56 No.1153239075
10回以上囲まれて「反省会」とか怖…
90 24/02/03(土)09:11:18 No.1153239302
クトゥルーは怪我の影響がCoC以上に大きいので本気で戦闘できない…
91 24/02/03(土)09:11:39 No.1153239367
>GMやったことない人は一階二回やってみたら良いよ >PCと同じルールでボス作るやつだと普段はあんまり使えない構成もできて楽しいよ ダブルクロスのシーン1回の防御エフェクトとか 取り巻きにもたせると便利だな…ってなる
92 24/02/03(土)09:12:20 No.1153239488
関係ない話ししても良い? ニンジャスレイヤーのサプリメントって公式のnoteのやつで書籍化はしてないんだよねこれ
93 24/02/03(土)09:12:21 No.1153239490
>GMの才能ってなんだ… 俺の決定に従えという図太さとPLを楽しませようとする心配りのバランスが取れてることなんじゃないかな…
94 24/02/03(土)09:13:30 No.1153239677
>俺の決定に従えという図太さとPLを楽しませようとする心配りのバランスが取れてることなんじゃないかな… 根本部分はそうなのだろうけど上のGMはそういうレベルの話ではない気がする…
95 24/02/03(土)09:14:37 No.1153239856
>GMやったことない人は一階二回やってみたら良いよ ボスでおのれ地球人…!とかこれが絆の力か…!とかいうの楽しすぎると思ってGMをやっているフシはあります
96 24/02/03(土)09:15:10 No.1153239943
>>俺の決定に従えという図太さとPLを楽しませようとする心配りのバランスが取れてることなんじゃないかな… >根本部分はそうなのだろうけど上のGMはそういうレベルの話ではない気がする… 本人より周りがヤベー奴じゃねーかなあこれ 創作でないならグループごと関わりたくねえ
97 24/02/03(土)09:15:19 No.1153239968
感想戦は楽しいが反省会なんてのは百害あって一利なしだぜ!
98 24/02/03(土)09:15:53 No.1153240050
>>GMやったことない人は一階二回やってみたら良いよ >ボスでおのれ地球人…!とかこれが絆の力か…!とかいうの楽しすぎると思ってGMをやっているフシはあります これはそう 本当にそう 邪悪存在やって小さな存在に逆襲されたくてやってる
99 24/02/03(土)09:16:21 No.1153240119
必要な情報手に入れば警察官NPCなんていらなくない?
100 24/02/03(土)09:17:40 No.1153240320
>実際卓ゲ婚とかあったのか >今公式のグループにいるけど想像もつかん うちのサークルの先輩同士で結婚したぞ 娘にエリート教育を施して10歳児がしっかりDMできるようになってる…
101 24/02/03(土)09:17:48 No.1153240336
>必要な情報手に入れば警察官NPCなんていらなくない? 情報収集判定のあるゲームなら結果だけ渡せばいいもんな…
102 24/02/03(土)09:19:00 No.1153240521
元ネタ知ってる人限定だけどシナクラで話が変な方向に流れていった時は大体これ流しておけばそれっぽい雰囲気で乗り切れるからオススメ https://www.youtube.com/watch?v=0hIKoMhNUI4
103 24/02/03(土)09:19:02 No.1153240531
GMが地形の説明だけしてPL側がマッピング作業するってグループもあったし グループが違えばそこはもはや異国だ
104 24/02/03(土)09:19:03 No.1153240536
野良だとたまにGMいじめるのが生き甲斐のPLにエンカウントする
105 24/02/03(土)09:19:24 No.1153240588
雑に想像するなら留置場にNPCがいるから会いに行く必要があって警察官の受付に話をしようとしても誰もいないとかか…?
106 24/02/03(土)09:19:27 No.1153240596
反省会はロケット団レベルでいいよ あそこであーすりゃよかったなあ で、反省会おわり!
107 24/02/03(土)09:20:18 No.1153240737
事前に準備はしておく ただし9割くらい使わなくても気にしないで遊ぶ
108 24/02/03(土)09:20:37 No.1153240782
あそこ良かったよねとあれなんだったの?くらいだよねできるの PTが全滅してたりするとバランスちょっとおかしいねって話もするかもしれないが
109 24/02/03(土)09:20:52 No.1153240829
>逆に俺は上手いからフルアドリブシナリオやるぜ!ってのもいる 帰ってくれないかなぁ…
110 24/02/03(土)09:21:05 No.1153240866
>元ネタ知ってる人限定だけどシナクラで話が変な方向に流れていった時は大体これ流しておけばそれっぽい雰囲気で乗り切れるからオススメ >https://www.youtube.com/watch?v=0hIKoMhNUI4 話が変な方向に転がった時に流されたら笑うしかねえよ!!
111 24/02/03(土)09:22:04 No.1153241010
>逆に俺は上手いからフルアドリブシナリオやるぜ!ってのもいる 失礼ですが池っち店長ですか?
112 24/02/03(土)09:23:29 No.1153241227
>PTが全滅してたりするとバランスちょっとおかしいねって話もするかもしれないが たまにPL側の異常なファンブルで壊滅したりする だから嫌いなんだ威力表ファンブル!
113 24/02/03(土)09:23:39 No.1153241262
まず警察署で何をさせたいんだよ まあ警察署に警官居なかったらなんらかの怪異を怪しむが
114 24/02/03(土)09:24:28 No.1153241428
シナクラは一回やったらボスがそこら辺で別の怪異に巻きこまれて変なことになった
115 24/02/03(土)09:24:35 No.1153241457
>たまにPL側の異常なファンブルで壊滅したりする >だから嫌いなんだ威力表ファンブル! それはGM悪くないから特に言わないかな…
116 24/02/03(土)09:25:28 No.1153241618
NPC出すべきつってもじゃあ街を舞台にするなら全住人1万人NPC作るのかってなるし
117 24/02/03(土)09:26:00 No.1153241720
>シナクラは一回やったらボスがそこら辺で別の怪異に巻きこまれて変なことになった ROCではなく全部ダイスで決めたらヒロインにあらゆる要素が集まってなんなんだよコイツは!ってなったな
118 24/02/03(土)09:27:20 No.1153241959
>>シナクラは一回やったらボスがそこら辺で別の怪異に巻きこまれて変なことになった >ROCではなく全部ダイスで決めたらヒロインにあらゆる要素が集まってなんなんだよコイツは!ってなったな 最終的にNPCが見ていた夢になることもある…
119 <a href="mailto:ヒロイン">24/02/03(土)09:30:15</a> [ヒロイン] No.1153242484
>>シナクラは一回やったらボスがそこら辺で別の怪異に巻きこまれて変なことになった >ROCではなく全部ダイスで決めたらヒロインにあらゆる要素が集まってなんなんだよコイツは!ってなったな 「それも私だ」
120 24/02/03(土)09:31:07 No.1153242647
>なんか昔のシステムからアイデア拾って新しいの作るんなら楽しく戦闘できるクトゥルフ系を作ってみたらどうだろうか >今んところないはず 旧SWで邪神退治!
121 24/02/03(土)09:31:35 No.1153242735
なんか誰でもできるよみたいに思ってるのかもしれないが ドヘタクソというものはいるぞGMもPLも
122 24/02/03(土)09:31:50 No.1153242777
>>>シナクラは一回やったらボスがそこら辺で別の怪異に巻きこまれて変なことになった >>ROCではなく全部ダイスで決めたらヒロインにあらゆる要素が集まってなんなんだよコイツは!ってなったな >「それも私だ」 PL「暇を持て余した神々の」 GM「遊び」
123 24/02/03(土)09:32:46 No.1153242968
>旧SWで邪神退治! セージの探索者堅そうでいいしな…
124 24/02/03(土)09:33:04 No.1153243031
今年は令和6年だぞ!
125 24/02/03(土)09:34:26 No.1153243275
>旧SWで邪神退治! まあ散々されてきた話題だけど 旧SWだって封印されて邪神が封印解けかけてる所にひょんなことから出くわした作りたてのパーティーにより討伐されて世界を救っても良いのだ 邪神が弱まってる理由や今そいつらが対応しなければいけない理由とか作っておけばOKだ
126 24/02/03(土)09:36:12 No.1153243543
ソードワールドPCやSFCがまんま邪神退治では
127 24/02/03(土)09:39:45 No.1153244125
>事前に準備はしておく >ただし9割くらい使わなくても気にしないで遊ぶ そうじゃない 事前の準備の9割を使わない事によって 話に語られてない奥深いところがある感が出るし 不測の事態に余裕を持って対応できる 使わないために作る事が大事
128 24/02/03(土)09:42:25 No.1153244573
領主のとこ行って依頼を受けるシーンで領主NPCのセリフに詰まって(依頼内容は事前にお使いシナリオとGMが説明してた)そのままエタったGMいたなあ
129 24/02/03(土)09:43:12 No.1153244716
>事前に準備はしておく >ただし9割くらい使わなくても気にしないで遊ぶ 残り9割はストックして次に使いまわせばいい 自分以外知らないんだから
130 24/02/03(土)09:44:00 No.1153244866
>領主のとこ行って依頼を受けるシーンで領主NPCのセリフに詰まって(依頼内容は事前にお使いシナリオとGMが説明してた)そのままエタったGMいたなあ いやその位は考えておけよ…+どんだけアドリブ効かないんだ…
131 24/02/03(土)09:44:19 No.1153244918
話をまともに作れないタイプのクソGMはいるんだよ 信じてくれよ
132 24/02/03(土)09:45:45 No.1153245194
>領主のとこ行って依頼を受けるシーンで領主NPCのセリフに詰まって(依頼内容は事前にお使いシナリオとGMが説明してた)そのままエタったGMいたなあ シナリオ作る段階ならそういうところでつまるの割とわかるけど実際始まった段階ならそんなの適当におぬしたちに頼みたいことは…とかでいいだろ
133 24/02/03(土)09:46:30 No.1153245342
>領主のとこ行って依頼を受けるシーンで領主NPCのセリフに詰まって(依頼内容は事前にお使いシナリオとGMが説明してた)そのままエタったGMいたなあ そこはもうこういう依頼なんすねーでPC側が流してあげるべきだな…
134 24/02/03(土)09:47:37 No.1153245529
>そこはもうこういう依頼なんすねーでPC側が流してあげるべきだな… まあここで詰まるようだと先も詰まりまくるだろうし…
135 24/02/03(土)09:49:37 No.1153245891
>話をまともに作れないタイプのクソGMはいるんだよ >信じてくれよ どうしてそうなるのかは気になるな…
136 24/02/03(土)09:49:38 No.1153245896
リレーキャンペでたまに見るのは GMが自キャラPCをキーマンにして謎キャラにしてヒロインにした結果支離滅裂怒られてでPC的にも以降仲良くするの無理だろ…てなるやつ
137 24/02/03(土)09:51:21 No.1153246224
こうすればよかったのにって後から言っても仕方なかろう 実際そいつにはできなかったんだから やらないのかやれないのかまではわからないが やれないのならもう根本的にTRPGに向いてない
138 24/02/03(土)09:53:01 No.1153246497
リレーで自分のPC持て余すのはよくあることだし… だから俺はいつも海外旅行行かせる
139 24/02/03(土)09:53:02 No.1153246500
>なんか昔のシステムからアイデア拾って新しいの作るんなら楽しく戦闘できるクトゥルフ系を作ってみたらどうだろうか >今んところないはず クトゥルフ系が出てくる作品なら実はある D&DやT&Tは定番として国産でもアマデウスやクラヤミクラインやダブルクロスあたりで出てるのでこの辺を参考にするといい感じになるかも
140 24/02/03(土)09:53:48 No.1153246628
君たちはもう依頼を受けていて街の外にいます
141 24/02/03(土)09:57:24 No.1153247333
>どうしてそうなるのかは気になるな… うちのグループにも居たんだけど まず話題が飛躍しすぎる CoCで因習村に行ってどうしようってなって止まっちゃって KPやってたそいつに聞いたら村長をボコって吐かせろと 村長が悪人の証拠はPCに提示されてないけど村長は悪だからボコるだろって前提でシナリオが組まれてて…うーn
142 24/02/03(土)09:58:24 No.1153247501
アルフィーの曲聞かせるしかないな…
143 24/02/03(土)09:59:23 No.1153247683
>アルフィーの曲聞かせるしかないな… 太陽は沈まないでいい?
144 24/02/03(土)09:59:25 No.1153247690
リレー形式の弱点は参加者の中にクソGMの素質がある奴がいた場合キャンペーン自体が残念な結果になる危険性を秘めている事だ もっともそこまで下手な人間なんて滅多にいるもんじゃないのだが
145 24/02/03(土)09:59:54 No.1153247790
>>ある意味すごくない? >>シーン制やサイクル制の進行がかっちり管理されるシステムでもそうなるのか気になる >なる >根本的に常識が無いから例えば普通の警察署のシーンなのに何故か警官NPCが一切配置されてないとか >そんなんが頻繁に起きてPLからツッコミが出まくって終わる 一周まわって面白そうだな…
146 24/02/03(土)10:00:14 No.1153247860
ストーリーと何も関係なくとりあえず敵だから戦ってねっていう話の途中だがワイバーンだGMならあったよ
147 24/02/03(土)10:00:54 No.1153247970
警察署で判定やるだけならNPC作らないかもな俺も モブ立ち絵だって多いと管理大変なんじゃ
148 24/02/03(土)10:01:18 No.1153248040
>関係ない話ししても良い? >ニンジャスレイヤーのサプリメントって公式のnoteのやつで書籍化はしてないんだよねこれ そうだよ そのうちそっちも書籍出るかもしれないけどまだ追加調整あれこれあるだろうから多分数年は先になりそう
149 24/02/03(土)10:01:24 No.1153248058
>ストーリーと何も関係なくとりあえず敵だから戦ってねっていう話の途中だがワイバーンだGMならあったよ ストーリーと全く関係ない恐竜に襲われて全滅寸前になるルンケ公式シナリオの話は止めろ
150 24/02/03(土)10:02:13 No.1153248194
>メリーアンでいい?
151 24/02/03(土)10:02:18 No.1153248210
>警察署で判定やるだけならNPC作らないかもな俺も >モブ立ち絵だって多いと管理大変なんじゃ NPC警官なんてわざわざ立ち絵用意しなくてよくね?
152 24/02/03(土)10:03:34 No.1153248454
>逆に俺は上手いからフルアドリブシナリオやるぜ!ってのもいる 本当にできる奴はいるよ でもお前が本当にフルアドリブでできる確証が持てないのにそんな事言われても不安でしかないから お前の人となりを知らない人間がいる場所でそんな事言うのはやめろって話だ
153 24/02/03(土)10:03:44 No.1153248483
NPCなら立ち絵付けるだろ
154 24/02/03(土)10:03:55 No.1153248515
ストーリーと関係ないイベント(遭遇)とか好きだよ
155 24/02/03(土)10:04:57 No.1153248722
NPCって一言で言ってもチャット欄の名前を変えるだけのやつからコマ作ったり立ち絵付けたりステータス持たせたり様々だから…
156 24/02/03(土)10:05:11 No.1153248767
話にかかわるNPCならともかくモブの立ち絵っているかな?モブなんて無から生えてくることもある訳だし
157 24/02/03(土)10:05:26 No.1153248812
>ストーリーと関係ないイベント(遭遇)とか好きだよ シナリオのボスがランダム遭遇でも許してくれるね?
158 24/02/03(土)10:05:49 No.1153248885
>話にかかわるNPCならともかくモブの立ち絵っているかな?モブなんて無から生えてくることもある訳だし どっちでもいいよ♡
159 24/02/03(土)10:06:07 No.1153248944
モブなんてPLからの提案で幾らでも生えてくるからなぁ そんなの全対応で立ち絵用意しろとか無茶すぎる
160 24/02/03(土)10:06:21 No.1153248995
>>ストーリーと関係ないイベント(遭遇)とか好きだよ >シナリオのボスがランダム遭遇でも許してくれるね? 顔見せではないけどボスに今から行く先焼かれた!はあるな…
161 24/02/03(土)10:06:57 No.1153249115
NPCの定義でレスポンチなんかされても困る…
162 24/02/03(土)10:08:03 No.1153249301
話を作るとかキャラに喋らせるとかするのはいきなり普通にできるわけではない 特殊技能である事を認識すべきである みんな練習してできるようになるんだ
163 24/02/03(土)10:08:54 No.1153249450
多分いつものメンツ相手なら全部アドリブでも話作って回せるとは思うけどそれでも準備はするしましてお外でやりたくは無いな… 怖くて…
164 24/02/03(土)10:09:58 No.1153249654
話が止まって問題になるレベルでNPCがいないっていうのは シナリオ上警察署に行こうって事に言われたのに誰からも何の話も聞けない ただ行ってみただけになるシーンが生まれてしまうとかそんなレベルではないか? RPGツクールのイベントフラグ立て失敗してる場所みたいな
165 24/02/03(土)10:10:42 No.1153249794
全員フルアドリブでやるって決まりのリレーキャンペーン これね
166 24/02/03(土)10:11:27 No.1153249952
>全員フルアドリブでやるって決まりのリレーキャンペーン >これね 実際楽しい
167 24/02/03(土)10:11:55 No.1153250033
データもその場で作るんだな 全員なのでもちろんプレイヤーもだ
168 24/02/03(土)10:13:03 No.1153250231
アドリブって言ってもやりたい事くらいははっきりしてるからそのシーンに向かうようにやればいいのでは?
169 24/02/03(土)10:13:16 No.1153250274
>>シナクラは一回やったらボスがそこら辺で別の怪異に巻きこまれて変なことになった >ROCではなく全部ダイスで決めたらヒロインにあらゆる要素が集まってなんなんだよコイツは!ってなったな シナクラの醍醐味だよな ここから全員で頭を捻ってどうにか整合性のある説明を付けた後次のダイスでひっくり返されるライブ感
170 24/02/03(土)10:13:22 No.1153250297
>データもその場で作るんだな >全員なのでもちろんプレイヤーもだ データなんてちょっと待ってねでルールブックパラパラすればよかろう
171 24/02/03(土)10:13:34 No.1153250345
>データもその場で作るんだな >全員なのでもちろんプレイヤーもだ プレイヤー自体を無から創造!?
172 24/02/03(土)10:14:07 No.1153250453
全部アドリブでやると手癖オンリーになって大体いつも似たような話になるから連続ではやりたくないな…
173 24/02/03(土)10:14:09 No.1153250465
>>データもその場で作るんだな >>全員なのでもちろんプレイヤーもだ >プレイヤー自体を無から創造!? お父さんとお母さん頼め
174 24/02/03(土)10:16:41 No.1153250946
>プレイヤー自体を無から創造!? とりあえず6日くれ 1日休みも追加で
175 24/02/03(土)10:17:04 No.1153251019
>全部アドリブでやると手癖オンリーになって大体いつも似たような話になるから連続ではやりたくないな… シーン毎にGMを変えればええ!!
176 24/02/03(土)10:17:45 No.1153251128
俺が3人になる
177 24/02/03(土)10:17:46 No.1153251130
>とりあえず6日くれ >1日休みも追加で 神は遊ぶ前に現世のゲームバランスなんとかして
178 24/02/03(土)10:18:19 No.1153251242
>とりあえず6日くれ >1日休みも追加で まずなに作る?
179 24/02/03(土)10:19:00 No.1153251378
光
180 24/02/03(土)10:19:53 No.1153251524
>全部アドリブでやると手癖オンリーになって大体いつも似たような話になるから連続ではやりたくないな… 手癖でやれるなら10パターンくらいは書き分けできるだろうから4~5回くらいはいけるだろ? 4~5回もやればショートキャンペーン完結までいけるだろ?大丈夫大丈夫いけるいける
181 24/02/03(土)10:20:22 No.1153251625
「●●について調べたいです」 「どうやって調べますか?」(判定してねとは言わない) 「△△に行ってそこの人に聞こうと思います」 「△△に着きました。そこには誰もいません」 「では資料を探そうと思います」 「資料はありません」 「どこに行けば話を聞ける人や資料などがありそうか分かりますか?」 「分かりません」 みたいな流れでぐだぐだになる事は15~20年くらい前には何度か経験した
182 24/02/03(土)10:21:07 No.1153251760
リアル時間10分ごとにGM交代って決まりでフルアドリブセッションやった事あるけど楽しかったよ
183 24/02/03(土)10:21:33 No.1153251835
>リアル時間10分ごとにGM交代って決まりでフルアドリブセッションやった事あるけど楽しかったよ それってPLも変わるの?
184 24/02/03(土)10:22:02 No.1153251924
>アドリブって言ってもやりたい事くらいははっきりしてるからそのシーンに向かうようにやればいいのでは? まずそのやりたい事ってなんだろう?ってGMが実は割といるんだ
185 24/02/03(土)10:22:12 No.1153251970
>「●●について調べたいです」 >「どうやって調べますか?」(判定してねとは言わない) >「△△に行ってそこの人に聞こうと思います」 >「△△に着きました。そこには誰もいません」 >「では資料を探そうと思います」 >「資料はありません」 >「どこに行けば話を聞ける人や資料などがありそうか分かりますか?」 >「分かりません」 >みたいな流れでぐだぐだになる事は15~20年くらい前には何度か経験した 太古のエロゲみたいな…
186 24/02/03(土)10:22:57 No.1153252125
>それってPLも変わるの? その時は最初に全参加者がPC作ってから 最初のGMから時計回りでどんどん交代していったよ
187 24/02/03(土)10:23:42 No.1153252281
次のイベントへの導線がまったく想定されてないGMいるよな…
188 24/02/03(土)10:23:51 No.1153252308
>リアル時間10分ごとにGM交代って決まりでフルアドリブセッションやった事あるけど楽しかったよ いわゆるナラティブ系ゲームってそんな感じだよね シーンごとにプレイヤーに誰かが語ってリレー式にお話作っていくようなやつ
189 24/02/03(土)10:24:36 No.1153252458
ていうか気付いた 底辺側の話をすると話が無限に低レベルな方に引っ張られて スレが悲しい流れになるからやめた方がいいかもしれない
190 24/02/03(土)10:25:31 No.1153252632
>ていうか気付いた >底辺側の話をすると話が無限に低レベルな方に引っ張られて >スレが悲しい流れになるからやめた方がいいかもしれない 愚痴は何も生まないからな…
191 24/02/03(土)10:25:58 No.1153252710
>愚痴は何も生まないからな… でも共感してもらえる…
192 24/02/03(土)10:26:14 No.1153252766
>>愚痴は何も生まないからな… >でも共感してもらえる… あんましてもらえてない…!
193 24/02/03(土)10:26:51 No.1153252868
商品やサービスに対するクレームよりも得るものがないのが本当にひどい
194 24/02/03(土)10:28:43 No.1153253225
クソゲーレビューが人気になったみたいに 本当にこんな奴いるのかよ!?って話を面白おかしくすればそれはそれで面白くなるのかもしれない でもたぶん普通に楽しかった時の話をするより文才がいるからスレでやるのは難しい
195 24/02/03(土)10:28:48 No.1153253243
>>>愚痴は何も生まないからな… >>でも共感してもらえる… >あんましてもらえてない…! 実際そんなひどいのなんて会わんし…
196 24/02/03(土)10:29:03 No.1153253283
結局一緒に遊んでるだけの普通の人間だからな…
197 24/02/03(土)10:29:05 No.1153253286
>いわゆるナラティブ系ゲームってそんな感じだよね >シーンごとにプレイヤーに誰かが語ってリレー式にお話作っていくようなやつ なので物凄く頭を使う… 油断するとすぐ矛盾する…
198 24/02/03(土)10:30:36 No.1153253588
自分のキャラクターにとってはそうだったんだよ…で済ませればよくない
199 24/02/03(土)10:30:56 No.1153253640
>クソゲーレビューが人気になったみたいに >本当にこんな奴いるのかよ!?って話を面白おかしくすればそれはそれで面白くなるのかもしれない 頭がアレな人を笑いものにするのはあまりいい趣味じゃないしどうせすぐバズり目的で話盛りまくってネタ化するから難しいと思うな…
200 24/02/03(土)10:31:15 No.1153253697
>次のイベントへの導線がまったく想定されてないGMいるよな… これがこわいから結構ガチガチに誘導するんだけど吟遊になってないかなってたまに不安になる時ある
201 24/02/03(土)10:31:27 No.1153253731
>話を作るとかキャラに喋らせるとかするのはいきなり普通にできるわけではない >特殊技能である事を認識すべきである >みんな練習してできるようになるんだ TRPGのプレイングの練習の仕方を教えてる人っているのかな キャラセリフ千本ノックとかするのかな
202 24/02/03(土)10:31:35 No.1153253759
オフセ話するんぬ D&Dのオフセサークルを立ち上げたんぬ なんだかんだでXで募集して短期間に4人集まったんぬ 連絡用のdiscordサーバー立ち上げたんぬ ひとり連絡がないんぬ… スケジュール管理むずいんぬ
203 24/02/03(土)10:32:10 No.1153253870
>TRPGのプレイングの練習の仕方を教えてる人っているのかな 実はどういうところに気を付ければいいのかというのはルルブに書いてある
204 24/02/03(土)10:32:54 No.1153254019
>これがこわいから結構ガチガチに誘導するんだけど吟遊になってないかなってたまに不安になる時ある 次何をすればいいのかを示せばいいからそうガッチガチにやらなくてもいいと思う PLが話聞いてないんならうn
205 24/02/03(土)10:34:07 No.1153254262
>実はどういうところに気を付ければいいのかというのはルルブに書いてある それは知ってる もっと突っ込んだトレーニングのマニュアルレベルの話 同人誌でも見た事ない気がする
206 24/02/03(土)10:34:22 No.1153254315
話が難しすぎてパーになる俺みたいなのもいるから大目に見てほしい…
207 24/02/03(土)10:35:09 No.1153254494
サタスペずっとやってきたから自然な誘導の仕方がわからん… サタスペならとりあえず情報収集判定させればよかったから…
208 24/02/03(土)10:35:59 No.1153254648
>それは知ってる >もっと突っ込んだトレーニングのマニュアルレベルの話 >同人誌でも見た事ない気がする カオフスレアの解説本みたいなのでいいんならある
209 24/02/03(土)10:36:10 No.1153254683
>クソゲーレビューが人気になったみたいに >本当にこんな奴いるのかよ!?って話を面白おかしくすればそれはそれで面白くなるのかもしれない >でもたぶん普通に楽しかった時の話をするより文才がいるからスレでやるのは難しい 2ch時代の小太刀右京じゃん
210 24/02/03(土)10:36:11 No.1153254689
自然な誘導? じゃあ次は~~について情報収集しましょう!って言えばいいよ
211 24/02/03(土)10:36:40 No.1153254792
>実際そんなひどいのなんて会わんし… その昔壺で盛り上がった困ったちゃんスレで 話題になった伝説の7人の困ったちゃんの半分と実際に遭遇したと言ったらびっくりされた 俺はクソを引き寄せる才能があるのかもしれない
212 24/02/03(土)10:36:52 No.1153254830
サタスペはその趣味を使って誰からどういう風に情報を入手したのかをPLに描写させると途端に地獄が始まるぞ
213 24/02/03(土)10:37:18 No.1153254922
>オフセ話するんぬ >D&Dのオフセサークルを立ち上げたんぬ >なんだかんだでXで募集して短期間に4人集まったんぬ >連絡用のdiscordサーバー立ち上げたんぬ >ひとり連絡がないんぬ… >スケジュール管理むずいんぬ オフセなら「毎月第二日曜日!」とかで固定しちゃったほうがいいんぬ
214 24/02/03(土)10:38:40 No.1153255188
>話題になった伝説の7人の困ったちゃんの半分と実際に遭遇したと言ったらびっくりされた 会話できる相手だった?
215 24/02/03(土)10:38:42 No.1153255200
早くアルフレイム見聞録が欲しい…
216 24/02/03(土)10:39:07 No.1153255294
上手いGMになりたいなら基本かもしれないけどPLの卓に関する話はちゃんと聞く事を勧めておく これ出来ないGMも世の中には存在するので…
217 24/02/03(土)10:39:16 No.1153255334
俺も昨日DMやったわ 0時回ってたから即解散になったけど楽しんでもらえてるかわからん! 今聞くのも一夜明けてるしハズい
218 24/02/03(土)10:41:30 No.1153255783
>話が難しすぎてパーになる俺みたいなのもいるから大目に見てほしい… 組織が3つも4つも出てきて人物が5人6人出てきてそれぞれ繋がってたり繋がってなかったりで 全員が別の目的で動いてる中でPCに話が振られて…
219 24/02/03(土)10:44:14 No.1153256314
>会話できる相手だった? できる奴もいるしできない奴もいたし 頭のいい奴も悪い奴もいた でも基本エゴが強くて人を都合良く使おうとするのは共通してた テイクばっか要求してギブがないから疲れるな…って思った
220 24/02/03(土)10:45:42 No.1153256578
>俺も昨日DMやったわ >0時回ってたから即解散になったけど楽しんでもらえてるかわからん! >今聞くのも一夜明けてるしハズい 参加者に楽しかったと言ってもらえるとモチベになります!とか書いておいてみると 話してくれる人がいるかもしれない
221 24/02/03(土)10:46:28 No.1153256722
茶番に思えるほどわかりやすい導線を用意しておかないとPLは何のために今ここにいるのかをすぐ見失う PLやっててそう感じたのでGMやるときはとにかく単純明快にして「ああ今回はそういう話ね」と察してもらえるようにしている
222 24/02/03(土)10:48:36 No.1153257141
よくわかんねえなこれって思ったらまずはGM含む他の参加者によくわかんねえって伝えて それから欲しい結果やPCの価値観に合うやり方を相談すればいいよ なるべく人死には避けたいとか金銭的利益を最大限に得たいとか
223 24/02/03(土)10:48:56 No.1153257217
>茶番に思えるほどわかりやすい導線を用意しておかないとPLは何のために今ここにいるのかをすぐ見失う 毎日セッションしてるようなレベルの密度で遊ぶなら別にいらないんだが 日頃仕事してて週一回セッションとかだと俺何したかったんだっけ?ってなって忘れちゃうんだよな 基本プレイログとか後で見返したりしないしさ
224 24/02/03(土)10:49:13 No.1153257282
>これがこわいから結構ガチガチに誘導するんだけど吟遊になってないかなってたまに不安になる時ある まあ誘導があることは良いことだよ 吟遊かは誘導から外れた時の対応だな 元ルート以外は認めない!みたいなのだと吟遊ポイントが高め
225 24/02/03(土)10:51:49 No.1153257871
ベースになる導線はどれだけ作りこんでても良いからな… PLはこういう提案をしてきたりこういうルートを取ろうとするかもしれないって分岐とかはまず最初の道を作ってからでいい
226 24/02/03(土)10:53:18 No.1153258173
GMのアドリブが生きるのはそれと気づかれないようPLの視野を本筋に戻すとき
227 24/02/03(土)10:53:18 No.1153258176
>全員が別の目的で動いてる中でPCに話が振られて… 暴力で解決だ! 最終的には全員殺せばいいのだ!
228 24/02/03(土)10:53:52 No.1153258293
実際にはGMの思い通りに誘導してるだけだとしても PCが自分の意志で選んだような気持ちにさせる
229 24/02/03(土)10:54:52 No.1153258509
そもそも気づかれないようにやろうって思ったことないわ
230 24/02/03(土)10:54:56 No.1153258519
伝説の7人の困ったちゃんって何…
231 24/02/03(土)10:55:48 No.1153258701
>伝説の7人の困ったちゃんって何… 20年くらい前の困スレのログを見たらわかるかもしれない わからないかもしれない
232 24/02/03(土)10:56:02 No.1153258752
>伝説の7人の困ったちゃんって何… 古い古いネットの片隅で語られた伝説さ わすれていい
233 24/02/03(土)10:56:07 No.1153258777
>組織が3つも4つも出てきて人物が5人6人出てきてそれぞれ繋がってたり繋がってなかったりで >全員が別の目的で動いてる中でPCに話が振られて… 実際問題組織とかNPCの関係なんて単純でないとPLの理解は追い付かないし GMも表現しきれないのがほとんどだからな 変更なんて日頃敵対関係だけどもっとヤバいのが出てきたから一時的に手を結ぶぞ!ぐらいでいいのだ
234 24/02/03(土)10:56:09 No.1153258784
>>伝説の7人の困ったちゃんって何… >20年くらい前の困スレのログを見たらわかるかもしれない >わからないかもしれない 知ったところでメリットないしな!
235 24/02/03(土)10:58:15 No.1153259252
>日頃仕事してて週一回セッションとかだと俺何したかったんだっけ?ってなって忘れちゃうんだよな これは加齢によるもの忘れでは…? ボブは訝しんだ
236 24/02/03(土)10:58:19 No.1153259273
TRPGは参加者はプレイヤーでありゲームの当事者だからな だから物語を見るのはあくまで1キャラからの視点になりがち 世界を俯瞰してようやく理解できる話や構造は相性が悪いのよね
237 24/02/03(土)10:58:57 No.1153259391
自分がやりたいことと相手にやって欲しいことはGMのときもPLのときも割りとはっきり言う 横道にそれてるようなんで本筋に戻すとですね…とか
238 24/02/03(土)11:00:29 No.1153259684
でもぉ…アドリブだからこそ生まれる奇跡の展開もあるわけだしぃ…
239 24/02/03(土)11:00:35 No.1153259708
吟遊GM(シナリオ)になるかどうかの分岐点はPC(プレイヤー)が参加者なのか観客になるかの差だと思う たとえ戦闘とかやることがあっても話の大筋に影響せずNPCの活躍によって話が進むならPCたちは観客になっちゃうのよね 何をやるかも大事だけどその結果で話が動くか盛り上がるかが大事だと思うな