24/02/02(金)20:09:28 LRTかっ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1706872168813.jpg 24/02/02(金)20:09:28 No.1153065084
LRTかっこいいのでもっといろんなところで 新規路線を作り出して欲しい
1 24/02/02(金)20:10:22 No.1153065430
宇都宮なので餃子をイメージしたデザインだな
2 24/02/02(金)20:11:33 No.1153065859
路面電車のカッコいい言い方くらいの認識しかない
3 24/02/02(金)20:12:18 No.1153066180
>路面電車のカッコいい言い方くらいの認識しかない 海外だと一応の定義に沿って呼ばれてるけど 日本だとほぼその認識でいいよ
4 24/02/02(金)20:12:46 No.1153066376
これもっと車両連ケツしてたくさん乗れるようにすればいいのに
5 24/02/02(金)20:13:20 No.1153066622
宇都宮が成功っぽいので続こうってところは 一個くらい出てくると思う
6 24/02/02(金)20:13:45 No.1153066825
雷都レール
7 24/02/02(金)20:14:41 No.1153067224
おぺにす…
8 24/02/02(金)20:15:07 No.1153067385
工場とかが郊外にあって渋滞が酷くて既存路線が無い この条件で考えるなら豊田市に作るべき
9 24/02/02(金)20:17:02 No.1153068152
郊外にホンダレベルか…
10 24/02/02(金)20:17:08 No.1153068201
那覇も建設考えてたはず
11 24/02/02(金)20:18:18 No.1153068662
背もたれもうちょっと高くしてほしかった
12 24/02/02(金)20:18:50 No.1153068841
埼玉にも作って欲しい 作るところは思いつかない
13 24/02/02(金)20:19:07 No.1153068945
純粋に観光用として作っても良いんじゃないかと思う
14 24/02/02(金)20:19:37 No.1153069148
>純粋に観光用として作っても良いんじゃないかと思う 那覇はそれ含めて絶対ありだと思うんだよな 渋滞酷いらしいし
15 24/02/02(金)20:20:34 No.1153069520
用地買収などは…
16 24/02/02(金)20:21:32 No.1153069946
観光用だと姫路とかどうよ お城までレッツゴー
17 <a href="mailto:ゆいレール">24/02/02(金)20:21:44</a> [ゆいレール] No.1153070047
>>純粋に観光用として作っても良いんじゃないかと思う >那覇はそれ含めて絶対ありだと思うんだよな >渋滞酷いらしいし あの…
18 24/02/02(金)20:23:30 No.1153070727
松江市はどう思う?
19 24/02/02(金)20:23:50 No.1153070866
一応ゆいレールの延伸も考えてたはずだけど すげえ高くつくらしい LRTは意外と安いのがメリット
20 24/02/02(金)20:26:28 No.1153071905
>用地買収などは… 路面電車だから併用軌道の割合を増やせばそんなに土地は要らないよ もちろんその分定時性や速達性は犠牲になる
21 24/02/02(金)20:27:43 No.1153072400
車内がシャレオツ
22 24/02/02(金)20:28:09 No.1153072586
まあ宇都宮はホンダの姿勢とか バス会社ともちゃんと協力してるとか パークアンドライドにも力入れてるとか そういうのちゃんとしてるから成功してる面もある
23 24/02/02(金)20:28:20 No.1153072670
出来たら嬉しい 言えるのはただそれだけだ
24 24/02/02(金)20:29:54 No.1153073255
富山がいっぱい走ってるらしいので一回行ってみたい
25 24/02/02(金)20:31:53 No.1153074096
>まあ宇都宮はホンダの姿勢とか >バス会社ともちゃんと協力してるとか >パークアンドライドにも力入れてるとか >そういうのちゃんとしてるから成功してる面もある まあバス会社はライトラインの会社に資本入れて経営参加しているから強力しないと駄目
26 24/02/02(金)20:32:40 No.1153074378
スレ画かっこいいからいいよね 観に行きたくなる
27 24/02/02(金)20:32:43 No.1153074400
これ乗ってサッカー場まで行ったけど今までバス使っていた時よりもストレスなくてよかったよ
28 24/02/02(金)20:32:56 No.1153074477
>出来たら嬉しい >言えるのはただそれだけだ 安いといっても他の鉄道に比べればだからね… 金かかることには変わりない
29 24/02/02(金)20:34:35 No.1153075126
行政に金があるのも条件 やはり作るべきは豊田市だな
30 24/02/02(金)20:35:07 No.1153075341
物見遊山で乗りに行ったけどこりゃ便利だわってなった
31 24/02/02(金)20:35:08 No.1153075351
スレ画は計画通り西に延ばせれば通学需要もあるから強い
32 24/02/02(金)20:35:09 No.1153075361
既存の交通とはきちんと分離すべきよね 変に混在させちゃうと禍根が残る
33 24/02/02(金)20:35:30 No.1153075512
ただこれ乗り降りするときにSuicaのタッチの場所間違えるやつが多すぎて次回ロック解除するのに手間が発生するという…
34 24/02/02(金)20:35:59 No.1153075721
>スレ画は計画通り西に延ばせれば通学需要もあるから強い 今の状況なら延伸も全く問題あるまい 黒字もあり得るってくらい利用者多いらしいし
35 24/02/02(金)20:37:58 No.1153076546
線路跨がず東西独立でいいんじゃないかという気もする
36 24/02/02(金)20:38:01 No.1153076566
乗ったけど道路広くて車線取れるとこじゃないと無理じゃない?
37 24/02/02(金)20:38:19 No.1153076674
車両作るみたいだから予定よりも好調なんだろうな
38 24/02/02(金)20:38:19 No.1153076675
>一応ゆいレールの延伸も考えてたはずだけど >すげえ高くつくらしい >LRTは意外と安いのがメリット どんなもんか調べたら費用対効果が低すぎてダメだった まあそりゃあ別のシステムを検討するか https://railproject.tabiris.com/yui-rail.html
39 24/02/02(金)20:39:10 No.1153077001
>線路跨がず東西独立でいいんじゃないかという気もする 独立すると車両基地と車両を余計に用意しなきゃいけない 金かかるよ
40 24/02/02(金)20:39:21 No.1153077079
>線路跨がず東西独立でいいんじゃないかという気もする 車両基地西側に必要になるし… だったら繋げたほうがいい
41 24/02/02(金)20:39:35 No.1153077167
だって開業1年経たずに駐車場増やして 本数も増やしたんだぞ 好調もいいところだろう
42 24/02/02(金)20:40:14 No.1153077478
東西繋ぐルートがかなりすげえ造りの予定だからそれも見てみたい
43 24/02/02(金)20:40:21 No.1153077532
路面電車なんてだせーよな!とっくに廃止にしてやったぜ! 時代は連結バス!
44 24/02/02(金)20:40:50 No.1153077726
この前富山のに乗ってきたけど富山駅下ができる前ってどんな感じだったんだろ
45 24/02/02(金)20:41:31 No.1153078016
>東西繋ぐルートがかなりすげえ造りの予定だからそれも見てみたい 宇都宮線と新幹線のホームの間をくぐり抜けるらしいな
46 24/02/02(金)20:42:16 No.1153078321
>路面電車なんてだせーよな!とっくに廃止にしてやったぜ! >時代は連結バス! それも正解の一つではある 時代は路面電車だよな!と考えもなしに作れば車の邪魔物になるし
47 24/02/02(金)20:42:19 No.1153078343
ホンダがちゃんと社員にこれ使えやって言ったの偉いよね
48 24/02/02(金)20:42:49 No.1153078544
>この前富山のに乗ってきたけど富山駅下ができる前ってどんな感じだったんだろ 富山駅の在来線のホームは地上にあったよ
49 24/02/02(金)20:42:57 No.1153078600
ここの様子みて導入検討してる所いくつかあった気がする
50 24/02/02(金)20:43:47 No.1153078945
鉄道のメリットの一つに自動車より環境負荷が小さいってのがあるんだから 環境が~とか言いまくってる今こそ政府も後押しすべきではと思わないでもない
51 24/02/02(金)20:44:44 No.1153079319
>この前富山のに乗ってきたけど富山駅下ができる前ってどんな感じだったんだろ 路面電車が富山駅で南北に分かれて2つの会社でやってた
52 24/02/02(金)20:45:26 No.1153079575
>ホンダがちゃんと社員にこれ使えやって言ったの偉いよね そのせいで朝も夜も座れない! 特急早く…
53 24/02/02(金)20:46:09 No.1153079878
長崎にいた頃は結構お世話になっためちゃめちゃ便利
54 24/02/02(金)20:46:16 No.1153079920
バス不足の地方にもっと根付けばいいのにな
55 24/02/02(金)20:46:18 No.1153079934
金曜夜でも酷い渋滞にはならなくなった…
56 24/02/02(金)20:46:29 No.1153080003
散々言われてるんだろうけど路面電車とLRTの明確な違いってなんなの? 路面電車って昭和の時代に走ってたイメージでどんどん消えてった筈なのになんで令和になってLRTが湧いてくるの? 教えて路面博士
57 24/02/02(金)20:46:33 No.1153080032
>鉄道のメリットの一つに自動車より環境負荷が小さいってのがあるんだから >環境が~とか言いまくってる今こそ政府も後押しすべきではと思わないでもない 鉄道の環境負荷が小さいのは一度に運べる人数が多いからなので バスとさほど変わらない輸送力で人が乗らないほどの需要ならバスの方が環境負荷が小さいのよ
58 24/02/02(金)20:47:22 No.1153080362
>ここの様子みて導入検討してる所いくつかあった気がする これはありだと思いたくもなるだろう 条件満たせる都市はそんな多くない気もするけど
59 24/02/02(金)20:48:22 No.1153080799
>バスとさほど変わらない輸送力で人が乗らないほどの需要ならバスの方が環境負荷が小さいのよ バスどころじゃないくらい乗っとるじゃろ
60 24/02/02(金)20:48:49 No.1153080975
ライトラインのおかげで駅前で酒のんで帰りは電車で帰ることができるようになったとか…
61 24/02/02(金)20:49:19 No.1153081166
スレ画と富山が大成功事例
62 24/02/02(金)20:49:36 No.1153081279
>スレ画と富山が大成功事例 どっちも行政にちゃんとやる気あるのが大きい気がする
63 24/02/02(金)20:49:39 No.1153081298
いつも座席座れねえ 座れてもジジババ乗ってきて席譲るから座れない
64 24/02/02(金)20:49:41 No.1153081318
ちゃんと渋滞緩和してるの凄いな
65 24/02/02(金)20:49:47 No.1153081355
これこそ架線じゃなくてバッテリー式にできればいいのにと思うけど やっぱりスペースとか充電とか大変なんだろうか
66 24/02/02(金)20:49:55 No.1153081423
>座れてもジジババ乗ってきて席譲るから座れない えらい!
67 24/02/02(金)20:50:34 No.1153081681
>これこそ架線じゃなくてバッテリー式にできればいいのにと思うけど >やっぱりスペースとか充電とか大変なんだろうか バッテリーで電車って出力足りるのか?
68 24/02/02(金)20:50:58 No.1153081842
子供の頃宇都宮に路面電車作るよ!って聞いたときははいはい無理無理って思ってたのに こうして実際に動いてるの見ると感慨深い
69 24/02/02(金)20:51:05 No.1153081873
>路面電車なんてだせーよな!とっくに廃止にしてやったぜ! >時代は連結バス! まず道路拡げないと通れない所多いし 海外の連節バスが特認無しでそのまま使える様に道交法変えるのと あとトロリーバスはバスの免許だけで走れる様にして
70 24/02/02(金)20:51:19 No.1153081970
ライトラインはフリーWi-Fiが使えるのですき パスワードみつかんねぇ!
71 24/02/02(金)20:51:27 No.1153082010
開始するまでぶーぶー言われまくったけどここまで成功するとは思わなかったわ
72 24/02/02(金)20:51:29 No.1153082031
>バッテリーで電車って出力足りるのか? 大容量のキャパシターでトロリーバスでもいいんですよ バス停ごとでチャージして走るやつ
73 24/02/02(金)20:51:35 No.1153082079
Suica持っていたらどこのドアからでも乗り降りできるのはすごい でも現金で支払う客が多くて電車遅れる死ね…
74 24/02/02(金)20:51:47 No.1153082157
>バッテリーで電車って出力足りるのか? バッテリーで動くのはもうあるし…
75 24/02/02(金)20:52:16 No.1153082383
駅の上オーバーパスして東武の方行くってマジか…ってなった
76 24/02/02(金)20:52:17 No.1153082390
>宇都宮が成功っぽいので続こうってところは >一個くらい出てくると思う 作るのに結構金かかるのでその余裕がある街があるか…
77 24/02/02(金)20:52:20 No.1153082410
>散々言われてるんだろうけど路面電車とLRTの明確な違いってなんなの? 路面電車→車も線路を走っていいよ LRT→車は線路内を走っちゃダメ
78 24/02/02(金)20:52:33 No.1153082489
富山 fu3096277.jpg
79 24/02/02(金)20:52:43 No.1153082568
富山も宇都宮も住民の足と観光に一役買えてるのが強いな
80 24/02/02(金)20:52:47 No.1153082594
これのおかげで社バスが無くなった 通退勤時間はめっちゃ混雑してて辛い
81 24/02/02(金)20:52:53 No.1153082630
>ホンダがちゃんと社員にこれ使えやって言ったの偉いよね 俺の住んでる地域も自動車関連の拠点多くて田舎っぽいくせに渋滞酷いから新線引いて欲しい… ダメだな知立~岡崎~豊田全部含めるのは長すぎる…
82 24/02/02(金)20:53:15 No.1153082784
>>バッテリーで電車って出力足りるのか? >バッテリーで動くのはもうあるし… 宇都宮駅に入ってくるよね 烏山線のバッテリーカー…
83 24/02/02(金)20:53:19 No.1153082813
>ダメだな知立~岡崎~豊田全部含めるのは長すぎる… 名鉄じゃねーか!
84 24/02/02(金)20:53:22 No.1153082830
>これこそ架線じゃなくてバッテリー式にできればいいのにと思うけど >やっぱりスペースとか充電とか大変なんだろうか 本数走らすなら架線が1番よ 既存のバッテリー電車は本数少ないから電化のメリットない区間を走らせてる
85 24/02/02(金)20:53:38 No.1153082932
>富山 バスだとこういうの時刻表も○○線だの○○系統だのが5種類くらいに分けられててぐちゃぐちゃになってるんだよなと
86 24/02/02(金)20:53:53 No.1153083033
いやー豊田はマジでありだと思うよ 条件完璧なくらい満たしてる
87 24/02/02(金)20:53:57 No.1153083060
宇都宮みたいな人口だけいっちょ前の味噌っかす都市なら何でやっても成功したんじゃないの
88 24/02/02(金)20:53:59 No.1153083082
スレ画今日西側に伸ばす計画出てたな 東武線の駅まで5個くらい駅があってちょっと多いんじゃあないか
89 24/02/02(金)20:54:14 No.1153083163
>名鉄じゃねーか! 案外綺麗に繋がんないんだ…特に縦が… 愛環とか微妙だし本数も微妙だし乗り換えの接続も微妙だし…
90 24/02/02(金)20:54:26 No.1153083230
>路面電車なんてだせーよな!とっくに廃止にしてやったぜ! >時代は連結バス! 路面電車廃止じゃないけどモノレール化が何度も取り沙汰されては消える新都心幕張線…
91 24/02/02(金)20:54:34 No.1153083280
岡多線引く時に並行線は廃止にして二度と作らないって約束しちゃってるからなぁ
92 24/02/02(金)20:54:41 No.1153083327
岡崎は廃止したほうだしな…
93 24/02/02(金)20:54:41 No.1153083336
>スレ画今日西側に伸ばす計画出てたな >東武線の駅まで5個くらい駅があってちょっと多いんじゃあないか そんなに順調なのか
94 24/02/02(金)20:54:57 No.1153083437
>スレ画今日西側に伸ばす計画出てたな >東武線の駅まで5個くらい駅があってちょっと多いんじゃあないか バスのバス停よりも多いな でも観光にはいいかも
95 24/02/02(金)20:54:59 No.1153083448
HONDAには忖度してませんしお金とかもらってないですが終点HONDA前です
96 24/02/02(金)20:55:03 No.1153083485
>宇都宮みたいな人口だけいっちょ前の味噌っかす都市なら何でやっても成功したんじゃないの 他の選択肢って何? バスは渋滞緩和にならないから全く条件満たせないし
97 24/02/02(金)20:55:22 No.1153083607
>東武線の駅まで5個くらい駅があってちょっと多いんじゃあないか 結構距離あるから良いんじゃない?役所もあるし… 川挟むとはいえJRから商店街とか遠すぎ
98 24/02/02(金)20:55:25 No.1153083629
夜間LRTと並ぶと乗客丸見えでなんか気まずくなるんだよな
99 24/02/02(金)20:55:36 No.1153083708
>スレ画今日西側に伸ばす計画出てたな >東武線の駅まで5個くらい駅があってちょっと多いんじゃあないか まぁJRと東武の宇都宮繋ぐのはかなり昔から言われてたからな… 作新まで伸ばせば採算取れるしやらない理由はない
100 24/02/02(金)20:55:58 No.1153083835
江ノ電とか一部道路も走るけどあれ一応路電じゃないんだよな
101 24/02/02(金)20:56:07 No.1153083899
>この前富山のに乗ってきたけど富山駅下ができる前ってどんな感じだったんだろ 海側は元々普通の鉄道だったのを路面電車に転換した経緯がある
102 24/02/02(金)20:56:10 No.1153083917
>宇都宮みたいな人口だけいっちょ前の味噌っかす都市なら何でやっても成功したんじゃないの 群馬県民のレス
103 24/02/02(金)20:56:13 No.1153083936
東武にも駅作らせたしホンダは鉄道車両作る気なのかもしれん
104 24/02/02(金)20:56:18 No.1153083971
ホンダ社員はホント可哀想だと思う 終点まで乗ってないとダメだし
105 24/02/02(金)20:56:22 No.1153083991
>HONDAには忖度してませんしお金とかもらってないですが終点HONDA前です ホンダのせいで渋滞してたし従業員数的にも仕方ない
106 24/02/02(金)20:57:36 No.1153084460
社員がいっぱい利用してくれれば経営的にも安定するし 当たり前の選択では
107 24/02/02(金)20:57:48 No.1153084522
ライトライン開業の時にとちテレがずっと中継していたのは吹く
108 24/02/02(金)20:57:51 No.1153084540
宇都宮まで電車できてそれからの手段が増えたのは単純にいいな イオンまで映画見に一度歩いたことあったけどありゃあ大変だ 電車でスッと行けるようになったらそら大助かりだよみんな乗るよ
109 24/02/02(金)20:57:56 No.1153084579
>>富山 >バスだとこういうの時刻表も○○線だの○○系統だのが5種類くらいに分けられててぐちゃぐちゃになってるんだよなと これも6系統の内の一つだな…
110 24/02/02(金)20:58:23 No.1153084763
動く歩道とか駄目なんじゃろか
111 24/02/02(金)20:58:41 No.1153084888
>動く歩道とか駄目なんじゃろか ダメ過ぎる…
112 24/02/02(金)20:58:58 No.1153085009
>電車でスッと行けるようになったらそら大助かりだよみんな乗るよ 宇都宮イオンないだろ
113 24/02/02(金)20:59:02 No.1153085025
>動く歩道とか駄目なんじゃろか 何キロ敷設すんの!?
114 24/02/02(金)20:59:24 No.1153085178
>東武にも駅作らせたしホンダは鉄道車両作る気なのかもしれん スバルがバス作ってた頃は鉄道車両もディーゼルカー作ってたんだけどな ホンダが作ったら飛んだりロボになりそうで…
115 24/02/02(金)20:59:26 No.1153085189
理由は知らないけど建設反対されてた
116 24/02/02(金)20:59:33 No.1153085238
LRTより地元にホンダが欲しい
117 24/02/02(金)20:59:48 No.1153085355
>動く歩道とか駄目なんじゃろか 飛行場意外だと梅田くらいしか知らないや
118 24/02/02(金)21:00:08 No.1153085476
あれはベルモールといいいます… 併設マンションが宇都宮で最もいい住居だとおもっているんですが…
119 24/02/02(金)21:00:15 No.1153085520
ふくてつのはライトレール扱いでいいんだろうか 車両はかっこよかったので扱いしたい
120 24/02/02(金)21:00:17 No.1153085540
>>電車でスッと行けるようになったらそら大助かりだよみんな乗るよ >宇都宮イオンないだろ イオンじゃなかった ベルモールってヤツだった
121 24/02/02(金)21:00:36 No.1153085678
>ライトライン開業の時にとちテレがずっと中継していたのは吹く デカパイJKチアで盛り上がってたと聞く
122 24/02/02(金)21:00:43 No.1153085725
ベルモールにはやる気のないアルパカがいるらしいな
123 24/02/02(金)21:00:53 No.1153085795
なんで宇都宮の奥地にホンダがあるの…? コースつくりやすかった?
124 24/02/02(金)21:01:00 No.1153085838
ベルモールはなんか…コメントしづらい大きさだよね
125 24/02/02(金)21:01:02 No.1153085857
>理由は知らないけど建設反対されてた 知事選や市長選の対抗馬は基本今でも反対だぞ
126 24/02/02(金)21:01:11 No.1153085941
さっさと伸ばせよ しゃ…しゃ…シャネリライナー…
127 24/02/02(金)21:01:25 No.1153086055
出来たのにまだ反対してるのか…
128 24/02/02(金)21:01:53 No.1153086241
反対派の人たちは点字ブロックの上で抗議活動して「」がクソと言っていた
129 24/02/02(金)21:02:23 No.1153086453
そもそもホンダが拠点移動しそうになってたところを引き止める材料にしてたわけだからまあね
130 24/02/02(金)21:02:50 No.1153086676
ベルモールはヨーカドー系のショッピングモールだね
131 24/02/02(金)21:02:58 No.1153086750
完成した今何を反対してるの?
132 24/02/02(金)21:03:04 No.1153086797
反対グループは今もLRTの成功は一時的 西側延伸など言語道断とかやってるな グループとはいうがどのくらいの規模なんだろう… 宇都宮のHPを見るにどうも目立った反対活動してるのはその一組織っぽいんだが…
133 24/02/02(金)21:03:14 No.1153086877
>完成した今何を反対してるの? 西側への延伸
134 24/02/02(金)21:03:16 No.1153086897
時すでに遅いけど 神戸の海岸線地下鉄じゃなくてこれで良かったのではとか思う
135 24/02/02(金)21:03:35 No.1153087058
>完成した今何を反対してるの? ずっと粗探ししてるよ
136 24/02/02(金)21:03:47 No.1153087146
ぶっちゃけ反対したところで何か起きるわけでもないと思うんだが何が目的なんだ
137 24/02/02(金)21:03:48 No.1153087151
>作るのに結構金かかるのでその余裕がある街があるか… 名古屋すら金なくて諦めてバスにしたくらいだからな……
138 24/02/02(金)21:04:09 No.1153087340
ライトラインコケなくてよかったと思うんぬ
139 24/02/02(金)21:04:31 No.1153087519
むしろ宇都宮は西側こそ必要だろ 歓楽街駅から遠すぎ
140 24/02/02(金)21:04:31 No.1153087520
東京走ってると電停の跡地が結構あってこんな所にも走ってたの?!ってなる
141 24/02/02(金)21:04:50 No.1153087665
西側どうやって行くんだろう トンネルにして天井を窓にしたら子供が大喜びじゃないかな
142 24/02/02(金)21:04:51 No.1153087677
ライトラインの構想は随分前からあったけどあっという間に完成したな
143 24/02/02(金)21:05:09 No.1153087827
>神戸の海岸線地下鉄じゃなくてこれで良かったのではとか思う 実際そう 近すぎて並行して走る意味ねえよマジで
144 24/02/02(金)21:05:23 No.1153087934
>そもそもホンダが拠点移動しそうになってたところを引き止める材料にしてたわけだからまあね ホンダのために橋作ったりLRTだったり宇都宮は本気だぞ
145 24/02/02(金)21:05:27 No.1153087970
>>作るのに結構金かかるのでその余裕がある街があるか… >名古屋すら金なくて諦めてバスにしたくらいだからな…… あれは比較対象が地下鉄しかなかった頃の産物なのでだいぶ違う
146 24/02/02(金)21:05:30 No.1153087995
とりあえずJRと東武は繋げろ
147 24/02/02(金)21:06:01 No.1153088227
海外のLRTは専用軌道入ると100km/hとか出すからおっかない
148 24/02/02(金)21:06:03 No.1153088236
なんであんなところでアルパカ飼ってるのかよくわからないんだけどもう10年以上はいるんだよな… fu3096300.jpg
149 24/02/02(金)21:06:46 No.1153088555
別に西側延伸反対するのは自由だけど 俺が支持者ならてめえ選挙に勝つ気ねえのかってキレる
150 24/02/02(金)21:06:55 No.1153088629
>なんであんなところでアルパカ飼ってるのかよくわからないんだけどもう10年以上はいるんだよな… >fu3096300.jpg 玉子握りキャッツ!
151 24/02/02(金)21:06:55 No.1153088637
>東京走ってると電停の跡地が結構あってこんな所にも走ってたの?!ってなる バスが20人くらいで限界だった時代に路面電車は60~80人運べたので 終戦直後ぐらいまでは網の目の様に
152 24/02/02(金)21:06:59 No.1153088670
>西側どうやって行くんだろう >トンネルにして天井を窓にしたら子供が大喜びじゃないかな 高架にして新幹線の下をくぐる
153 24/02/02(金)21:07:42 No.1153088988
>宇都宮線と新幹線のホームの間をくぐり抜けるらしいな そんなアクロバティックなの!? 見たいな……
154 24/02/02(金)21:07:58 No.1153089105
西側のアクセスのクソさは住んでれば理解できるからな 比較的近く(東武宇都宮)から遠く(大谷方面)までクソ
155 24/02/02(金)21:08:00 No.1153089126
まあ怪しい経済効果データを根拠に始めたらやっぱ赤字でしたみたいなことは結構あるからね… 宇都宮はそのあたりしっかりしてたから今の所はうまくいってる
156 24/02/02(金)21:08:31 No.1153089360
>バスが20人くらいで限界だった時代に路面電車は60~80人運べたので >終戦直後ぐらいまでは網の目の様に 列車は運べる量がダンチだよね 路面なら乗り降りも楽だわこれが強味か
157 24/02/02(金)21:08:47 No.1153089475
ライトライン西側に延伸したら東川の人たちも電車に乗って間違いなく西側に行くし…
158 24/02/02(金)21:08:48 No.1153089486
>まあ怪しい経済効果データを根拠に始めたらやっぱ赤字でしたみたいなことは結構あるからね… >宇都宮はそのあたりしっかりしてたから今の所はうまくいってる まあ開業直前の費用便益では1を割ってたんだが…
159 24/02/02(金)21:08:50 No.1153089498
>西側のアクセスのクソさは住んでれば理解できるからな 尚更西側の延伸重要じゃんな
160 24/02/02(金)21:08:51 No.1153089506
豊橋この前行ったけどあそこはLRTってよりザ・市電!って感じだったな
161 24/02/02(金)21:09:57 No.1153090037
うちのおちん電もLRT扱いなんだ
162 24/02/02(金)21:10:07 No.1153090113
>別に西側延伸反対するのは自由だけど >俺が支持者ならてめえ選挙に勝つ気ねえのかってキレる 確か実際内輪揉めして知事選大惨敗した
163 24/02/02(金)21:10:11 No.1153090141
>>宇都宮線と新幹線のホームの間をくぐり抜けるらしいな >そんなアクロバティックなの!? >見たいな…… 凄いぞ fu3096314.jpg
164 24/02/02(金)21:10:56 No.1153090483
西側に伸ばすのは大歓迎だし使うけど大通り今より渋滞しそうだな…
165 24/02/02(金)21:11:35 No.1153090763
県知事も宇都宮市長もめっちゃ連覇してない?
166 24/02/02(金)21:12:01 No.1153090965
もっと流行るべき
167 24/02/02(金)21:12:25 No.1153091147
車線減ったので新4号から鬼怒通りで駅までの所要時間が増えた 金曜夜動かない
168 24/02/02(金)21:12:42 No.1153091281
車乗らないで遊びに行けるのは楽ちんだと思う
169 24/02/02(金)21:13:09 No.1153091494
>あれは比較対象が地下鉄しかなかった頃の産物なのでだいぶ違う リニアに合わせて大須と名駅繋ぐ路線やってるんだけど連節バスとLRTの二案が上がってて LRTは費用面から降ろされた
170 24/02/02(金)21:13:11 No.1153091503
>車乗らないで遊びに行けるのは楽ちんだと思う 帰りに酒飲んで帰れるから飲食店とかもよろこんでるらしい
171 24/02/02(金)21:14:07 No.1153091938
福井の方もがんばってほしい 東尋坊まで延伸すれば客増えるんじゃねぇかなぁ
172 24/02/02(金)21:14:21 No.1153092055
>凄いぞ >fu3096314.jpg ララスクエア前通るんだ 3階にLRTの展示やってるスペースあるけどそこからちょうど見えるな
173 24/02/02(金)21:14:27 No.1153092106
この前初めて乗ったけどあんな静かなんだね
174 24/02/02(金)21:14:47 No.1153092274
>>これこそ架線じゃなくてバッテリー式にできればいいのにと思うけど >>やっぱりスペースとか充電とか大変なんだろうか >バッテリーで電車って出力足りるのか? 普通鉄道であれば烏山線で走ってるけど微妙に充電設備とかの整備が大変っぽい JR東の非電化区間どうするかはハイブリッドに電気式気動車に充電池車にと結構迷走している感じがある
175 24/02/02(金)21:14:51 No.1153092309
>fu3096314.jpg プラレールみたいな路線配置とか胸熱だな……
176 24/02/02(金)21:14:54 No.1153092327
>東尋坊まで延伸すれば客増えるんじゃねぇかなぁ 片道だけ増えそう
177 24/02/02(金)21:15:43 No.1153092714
>東尋坊まで延伸すれば客増えるんじゃねぇかなぁ 路線縮小して今の状態だからとてもとても
178 24/02/02(金)21:16:28 No.1153093048
>>東尋坊まで延伸すれば客増えるんじゃねぇかなぁ >片道だけ増えそう 999だろうか
179 24/02/02(金)21:16:30 No.1153093061
>路面電車なんてだせーよな!とっくに廃止にしてやったぜ! >時代は連結バス! そんな感じで導入したのに市民からそっぽ向かれた連接バスをしっとるんや 新潟市っていうんやが・・・
180 24/02/02(金)21:16:38 No.1153093119
関東に住んでるのになんだかんだ都電も世田谷線も乗ったことがない
181 24/02/02(金)21:16:43 No.1153093159
JR松山から愛媛空港延伸してくれ
182 24/02/02(金)21:16:52 No.1153093234
福井はまず運行本数増やそうよ 20分に1本じゃどうにもならないよ 運転士がいないので30分に1本に減便します! 現実は辛く厳しい
183 24/02/02(金)21:17:29 No.1153093546
新潟市こそLRT向きだったのにな…
184 24/02/02(金)21:17:37 No.1153093623
>そんな感じで導入したのに市民からそっぽ向かれた連接バスをしっとるんや >新潟市っていうんやが・・・ 普通のバスと何が違うんですかアレ?
185 24/02/02(金)21:17:38 No.1153093625
>関東に住んでるのになんだかんだ都電も世田谷線も乗ったことがない どっちも地域密着路線だからそこの土地に用がないと使わないよ
186 24/02/02(金)21:18:12 No.1153093872
>凄いぞ >fu3096314.jpg ホテルのすぐ北って業者の搬入や一般車で車多いけどあそこに柱とか建てるんだろうか…
187 24/02/02(金)21:18:38 No.1153094078
新潟に連節バスって駅前のバスターミナルと相性悪そう
188 24/02/02(金)21:18:46 No.1153094132
>そんな感じで導入したのに市民からそっぽ向かれた連接バスをしっとるんや >新潟市っていうんやが・・・ 専用道路がないから定時運行できない連接バスをBRTと称して しかもいつまでも仮設のままの冬は寒いバス停で乗り換え前提のダイヤなんだぜ? 連接バス導入前は直通出来てたわけだから不満しか生まれない
189 24/02/02(金)21:19:08 No.1153094271
>ホテルのすぐ北って業者の搬入や一般車で車多いけどあそこに柱とか建てるんだろうか… ガッツリ再開発やるんじゃなかったっけ西口
190 24/02/02(金)21:19:39 No.1153094501
石垣空港と石垣港の間にでかく予定あるみたいだけど是非実現して欲しい 今の空港市街地まで遠いから
191 24/02/02(金)21:19:42 No.1153094519
都電をサクラトラムとか呼ぶのは変な感じがする
192 24/02/02(金)21:20:09 No.1153094683
>専用道路がないから定時運行できない連接バスをBRTと称して 連接バス走らせてBRTと称してるのはなんでBRT名乗ってるんだろ 単にでかい路線バスじゃん
193 24/02/02(金)21:20:39 No.1153094900
BRTって言うならゆとりーとラインみたいに専用線作れよ…