24/02/02(金)19:29:56 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1706869796888.jpg 24/02/02(金)19:29:56 No.1153050635
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 24/02/02(金)19:30:29 No.1153050803
真名姫
2 24/02/02(金)19:31:35 No.1153051173
ここが北陸の玄関口
3 24/02/02(金)19:33:06 No.1153051720
建設費ケチったせいでクソみたいな乗り換え駅に…
4 24/02/02(金)19:33:48 No.1153051962
昔からある港町だけど海外に行く玄関口だったから普通の港町と雰囲気違って好き
5 24/02/02(金)19:35:13 No.1153052427
北陸新幹線が福井までじゃなくて敦賀までなのって何か理由とかあるの?
6 24/02/02(金)19:35:53 No.1153052669
>北陸新幹線が福井までじゃなくて敦賀までなのって何か理由とかあるの? ここまで完成しちゃった
7 24/02/02(金)19:36:30 No.1153052884
>北陸新幹線が福井までじゃなくて敦賀までなのって何か理由とかあるの? ゆくゆくは大阪につなげるけどルートで揉めたから
8 24/02/02(金)19:37:00 No.1153053064
京都とか別に通らなくてもよくね?
9 24/02/02(金)19:38:58 No.1153053744
>京都とか別に通らなくてもよくね? 京都と金沢ハシゴする外人観光客めちゃくちゃ多いよ
10 24/02/02(金)19:40:32 No.1153054326
あのバカみたいにでかい駅で建設費ケチってるとかマジ?
11 24/02/02(金)19:41:39 No.1153054707
>>京都とか別に通らなくてもよくね? >京都と金沢ハシゴする外人観光客めちゃくちゃ多いよ じゃあ奈良にも繋げようぜ
12 24/02/02(金)19:41:41 No.1153054724
まず東京が優先で大阪からの客なんぞ不便になってもよろしい!
13 24/02/02(金)19:42:55 No.1153055162
北陸回りで大阪行く価値ないヨォ
14 24/02/02(金)19:44:16 No.1153055646
名古屋~金沢は本格的に人流途絶えそう
15 24/02/02(金)19:44:49 No.1153055820
>北陸回りで大阪行く価値ないヨォ 普段はそうだけど 災害時とかにバイパス代わりになるのが重要
16 24/02/02(金)19:44:59 No.1153055870
特急サンダーバードが大阪~敦賀に短縮されたんで 「じゃあ新快速でいいじゃん!」なんて意見をメでよく見かけるが 新幹線リレー号の役割もあるからサンダーバードは必要なのではと思う それはそうとあの敦賀駅の乗り換えルートはダメでしょ…
17 24/02/02(金)19:45:15 No.1153055979
>名古屋~金沢は本格的に人流途絶えそう 高速バスを忘れられても困るわ
18 24/02/02(金)19:46:09 No.1153056313
サンダーバードが必要ないわけではない ただし特急としてだいぶしょっぱいというか新快速と大差なくなるのはそう
19 24/02/02(金)19:46:17 No.1153056348
この時間に新快速でここまで連れてこられても帰る便あるからいいよね
20 24/02/02(金)19:46:42 No.1153056534
>高速バスを忘れられても困るわ コロナ以降減便続きで機能してない…
21 24/02/02(金)19:47:28 No.1153056789
>ただし特急としてだいぶしょっぱいというか新快速と大差なくなるのはそう なので新快速は新幹線から離れたホーム発着にする
22 24/02/02(金)19:48:31 No.1153057152
>>ただし特急としてだいぶしょっぱいというか新快速と大差なくなるのはそう >なので新快速は新幹線から離れたホーム発着にする サンダーバードのホームとあまり大差ないだろ…
23 24/02/02(金)19:48:43 No.1153057205
サンダーバードにデカいキャリーケース持って乗り込んでる外人はどうなるんだろうね 8分であの高低差を乗り換えられるとはとても思えん
24 24/02/02(金)19:48:55 No.1153057280
>特急サンダーバードが大阪~敦賀に短縮されたんで >「じゃあ新快速でいいじゃん!」なんて意見をメでよく見かけるが >新幹線リレー号の役割もあるからサンダーバードは必要なのではと思う 大阪~敦賀って100km以上も離れているから一般的に特急を通す価値があるんだけどね なんというか特急料金を払いたくないだけではと思ってしまう
25 24/02/02(金)19:48:58 No.1153057313
サンダーバード残して…
26 24/02/02(金)19:49:20 No.1153057442
>サンダーバード残して… 残るが
27 24/02/02(金)19:49:22 No.1153057454
同じホームの乗り換えじゃないのか
28 24/02/02(金)19:49:32 No.1153057502
>サンダーバード残して… 残るよ 敦賀止まりたけど
29 24/02/02(金)19:50:04 No.1153057667
>それはそうとあの敦賀駅の乗り換えルートはダメでしょ… 新潟や新八代みたいに直接乗り入れりゃよかったのにね どうせその先はルート選定すらいつになるか分かんないんだから無駄じゃないと思う
30 24/02/02(金)19:50:13 No.1153057723
>同じホームの乗り換えじゃないのか 新快速は3番線 特急は多分6番線
31 24/02/02(金)19:50:26 No.1153057795
>なんというか特急料金を払いたくないだけではと思ってしまう 大阪から福井だと時間大して変わらない割に値段だけ上がるからそりゃ払いたくね~ってなるのも普通じゃないか
32 24/02/02(金)19:51:09 No.1153058011
サンダーバードの自由席無くなるからめちゃくちゃ値上げだよ e5489の割引も渋くなるし
33 24/02/02(金)19:52:14 No.1153058354
>サンダーバードの自由席無くなるからめちゃくちゃ値上げだよ >e5489の割引も渋くなるし 在来線特急券の新幹線乗り継ぎ割引なくなるのいいよね…
34 24/02/02(金)19:52:22 No.1153058406
>サンダーバードの自由席無くなるからめちゃくちゃ値上げだよ 東日本もそうだけど全席指定が増えてきてるな 本来の特急の姿に戻って行ってる感がある
35 24/02/02(金)19:52:26 No.1153058429
東京から無茶苦茶近くなるわけでもないから やっぱり最終的には東京大阪と繋ぎたいだろうし
36 24/02/02(金)19:53:26 No.1153058772
>特急サンダーバードが大阪~敦賀に短縮されたんで >「じゃあ新快速でいいじゃん!」なんて意見をメでよく見かけるが 所要時間50分とか余計にかかるのに新快速でいいわけないんだよね…
37 24/02/02(金)19:53:41 No.1153058875
大阪敦賀って新快速と特急で40分以上変わるんじゃないの?
38 24/02/02(金)19:54:04 No.1153058997
自由席と乗継割り吹き飛ばしたのは他の特急でも結構注文出てるから… というか西はウェブに誘導する前にホームに特急券売機置かんかい
39 24/02/02(金)19:54:10 No.1153059032
>東日本もそうだけど全席指定が増えてきてるな >本来の特急の姿に戻って行ってる感がある 自由席が出来た理由が昔は手作業での発券作業だったからというのも 今ではスマホでさくさくだからなぁ
40 24/02/02(金)19:54:15 No.1153059060
>大阪から福井だと時間大して変わらない これがまず大間違いだと気づいて欲しい
41 24/02/02(金)19:54:52 No.1153059307
この時間から関西に帰るなら湖西じゃなくて米原周りになる
42 24/02/02(金)19:54:54 No.1153059329
大阪からだと新快速ロクに座れねえしなあ…
43 24/02/02(金)19:55:01 No.1153059358
新快速なら深夜0時越えても走れるというメリットはあるな
44 24/02/02(金)19:55:09 No.1153059407
新快速って名前がおおげさ 準快速でいいだろ
45 24/02/02(金)19:55:42 No.1153059617
>今ではスマホでさくさくだからなぁ e5489はもっさりすぎる 3Dセキュアで高確率でエラー出るし
46 24/02/02(金)19:56:34 No.1153059946
富山に行かないサンダーバードはサンダーバードである意味はあるのか
47 24/02/02(金)19:56:52 No.1153060064
確実に座れて50分近く短縮になるのに 新快速でいいは無いわ
48 24/02/02(金)19:57:22 No.1153060248
大阪~金沢は今だと交通系ICとチケットレス特急券で乗れるのが 新幹線開通後は券売機で切符受け取りしなきゃいけなくなるのでめちゃくちゃ退化してる
49 24/02/02(金)19:57:30 No.1153060304
ハピラインふくいとIRいしかわ鉄道とあいの風とやま鉄道とえちごトキめき鉄道は統合してくれよ…
50 24/02/02(金)19:58:01 No.1153060507
>ハピラインふくいとIRいしかわ鉄道とあいの風とやま鉄道とえちごトキめき鉄道は統合してくれよ… 運営してる行政が違うから無理でしょ
51 24/02/02(金)19:58:10 No.1153060564
>大阪から福井だと時間大して変わらない割に値段だけ上がるからそりゃ払いたくね~ってなるのも普通じゃないか サンダーバード80分で新快速120分だぞ大阪敦賀間 大して時間変わらないとか言ってる奴はまともに時間調べた事もないってだけ
52 24/02/02(金)19:58:43 No.1153060764
いろんなネーミングの第3セクターできたけど ハピラインはないわ
53 24/02/02(金)19:58:51 No.1153060813
>ハピラインふくいとIRいしかわ鉄道とあいの風とやま鉄道とえちごトキめき鉄道は統合してくれよ… 肥薩おれんじ鉄道の例を見るに県別で分けた方がいいと思うよ
54 24/02/02(金)19:59:50 No.1153061217
>>大阪から福井だと時間大して変わらない >これがまず大間違いだと気づいて欲しい 最速で3分も速くなるのにねー
55 24/02/02(金)19:59:51 No.1153061222
あーどんどん使いにくくて苦しくなる ムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつく
56 24/02/02(金)20:00:21 No.1153061410
>サンダーバード80分で新快速120分だぞ大阪敦賀間 >大して時間変わらないとか言ってる奴はまともに時間調べた事もないってだけ 新幹線開通前後の比較の話では
57 24/02/02(金)20:00:41 No.1153061521
京都がさっさと通してくれれば解決する…いや大阪でも確実に揉めるな…
58 24/02/02(金)20:00:48 No.1153061554
福井駅は開業以降もなんとか18切符で行ける
59 24/02/02(金)20:00:57 No.1153061608
>サンダーバード80分で新快速120分だぞ大阪敦賀間 >大して時間変わらないとか言ってる奴はまともに時間調べた事もないってだけ 大阪から福井って言ってるんだから今のサンダーバードとサンダーバード敦賀乗り換え新幹線の比較のつもりだったんだけど わかりづらくて勘違いさせちゃってごめんね
60 24/02/02(金)20:01:01 No.1153061632
>最速で3分も速くなるのにねー 特急料金の話だから3分どころじゃないですが
61 24/02/02(金)20:01:38 No.1153061866
敦賀駅から京都方面側を見たらすげえ高い所に高速道路の橋かかっててびっくりした あんなのあったっけ
62 24/02/02(金)20:02:44 No.1153062313
すげえ雑にキレてる人がいることだけ分かる
63 24/02/02(金)20:04:28 No.1153063002
ちゃんと大阪まで繋がるなら便利にはなるでしょ いつなんです?
64 24/02/02(金)20:05:59 No.1153063600
調べてみたらもう10年前にかかってたのかあの橋 気付かなかった…
65 24/02/02(金)20:06:02 No.1153063626
大体滋賀県
66 24/02/02(金)20:06:18 No.1153063737
>敦賀駅から京都方面側を見たらすげえ高い所に高速道路の橋かかっててびっくりした >あんなのあったっけ 舞鶴若狭道は言うほど新しくないような
67 24/02/02(金)20:06:29 No.1153063822
しらさぎだと列車によっては乗り継ぎで遅くなるのに1600円値上げとか舐めてる…
68 24/02/02(金)20:06:34 No.1153063854
>大体滋賀県 実際に元滋賀県
69 24/02/02(金)20:06:41 No.1153063904
>京都がさっさと通してくれれば解決する…いや大阪でも確実に揉めるな… どこでも工費上がってる中大深度地下通すとか出来るとは思えねえ 環境景観問題で反対運動もはじまってるし
70 24/02/02(金)20:06:45 No.1153063929
>京都がさっさと通してくれれば解決する…いや大阪でも確実に揉めるな… 滋賀だろ
71 24/02/02(金)20:07:44 No.1153064355
>>京都がさっさと通してくれれば解決する…いや大阪でも確実に揉めるな… >滋賀だろ 小浜から南に進むから滋賀は通らないルートなんですよ…
72 24/02/02(金)20:08:42 No.1153064749
東海道で京都まで行って帰り北陸周りで帰って来る一筆書き乗車券だと実質無料で金沢寄れてよかったのにうま味なくなるなぁ
73 24/02/02(金)20:09:12 No.1153064980
滋賀ルートは正式になくなったのでないです だからって鯖街道ルートも無理ありすぎだろって思うけど
74 24/02/02(金)20:09:52 No.1153065229
>どこでも工費上がってる中大深度地下通すとか出来るとは思えねえ >環境景観問題で反対運動もはじまってるし 琵琶湖と同じくらいの地下水量あるとこをどう通すつもりなんだろうね…まあ通せないんだろうけど
75 24/02/02(金)20:10:14 No.1153065379
鯖街道ルートってなに!? 朽木とか大原に新幹線が走るの?
76 24/02/02(金)20:10:18 No.1153065402
この分だと20年はこのままなんだろうな もう旅行する年じゃなくなってるわ
77 24/02/02(金)20:10:35 No.1153065515
もうめんどくさいから米原につなげちゃえ
78 24/02/02(金)20:11:06 No.1153065682
>建設費ケチったせいでクソみたいな乗り換え駅に… あそこまでそびえ立った構造になったのは北陸自動車道のせいだし
79 24/02/02(金)20:11:39 No.1153065916
>鯖街道ルートってなに!? >朽木とか大原に新幹線が走るの? なんと小浜からまっすぐ南下してくるんだ この場合並行在来線ってどこになるんだろうね
80 24/02/02(金)20:12:37 No.1153066323
>もうめんどくさいから米原につなげちゃえ それやると米原以降の並行線路できるまでパンパンの東海道新幹線に乗り入れか米原に乗り換えのためにのぞみ止めるかの地獄の二択だから無理です
81 24/02/02(金)20:12:41 No.1153066345
>この場合並行在来線ってどこになるんだろうね それは湖西線だよ 並行在来線の三セク化は特急走ってて新幹線通ったら消える路線だから
82 24/02/02(金)20:13:12 No.1153066555
>並行在来線の三セク化は特急走ってて新幹線通ったら消える路線だから 日本にしか存在しない謎概念来たな…
83 <a href="mailto:JR海">24/02/02(金)20:13:16</a> [JR海] No.1153066589
>もうめんどくさいから米原につなげちゃえ 乗り入れは絶対無理だから乗り換えるか自前で線増してね
84 24/02/02(金)20:13:31 No.1153066713
湖西線を三セクにしたくないから湖西ルートは消えた
85 24/02/02(金)20:13:59 No.1153066926
>日本にしか存在しない謎概念来たな… 日本の話だから謎と言われても困る
86 24/02/02(金)20:14:39 No.1153067206
>それやると米原以降の並行線路できるまでパンパンの東海道新幹線に乗り入れか米原に乗り換えのためにのぞみ止めるかの地獄の二択だから無理です 米原駅の下りホームって1線しかなくて交互停車ができないからのぞみ停車駅にするのは大阪までリニア開業させて本数減らすまで不可能だな
87 24/02/02(金)20:14:47 No.1153067268
在来線特急ホームは新幹線ホームの真下じゃなかったっけ? それでも乗り換えに時間かかるの?
88 24/02/02(金)20:15:07 No.1153067376
滋賀県にメリット何一つないしな湖西ルート…
89 24/02/02(金)20:16:14 No.1153067837
>乗り入れは絶対無理だから乗り換えるか自前で線増してね そもそも東海道新幹線は完全にJR東海の資産だから整備新幹線の都合をくんでやる義理は無いんだよな
90 24/02/02(金)20:16:22 No.1153067878
>在来線特急ホームは新幹線ホームの真下じゃなかったっけ? >それでも乗り換えに時間かかるの? 目安は8分だが実際は12分かかるらしい
91 24/02/02(金)20:16:33 No.1153067953
地元名古屋 今金沢なんだけどしらさぎって乗り換え必要になるんだっけ なるんだったら許さないけど
92 24/02/02(金)20:16:37 No.1153067979
>滋賀県にメリット何一つないしな湖西ルート… 堅田に新幹線の駅を建てよう
93 24/02/02(金)20:17:13 No.1153068235
>>それやると米原以降の並行線路できるまでパンパンの東海道新幹線に乗り入れか米原に乗り換えのためにのぞみ止めるかの地獄の二択だから無理です >米原駅の下りホームって1線しかなくて交互停車ができないからのぞみ停車駅にするのは大阪までリニア開業させて本数減らすまで不可能だな 栗東に駅造るとかないのかな…
94 24/02/02(金)20:17:28 No.1153068330
並行在来線に今特急が走っているという条件はないんだが…
95 24/02/02(金)20:17:35 No.1153068373
>在来線特急ホームは新幹線ホームの真下じゃなかったっけ? 特急ホームの嵩上げをケチったからめちゃくちゃ高低差ある 中間改札が1ヶ所だけだから水平方向にもめちゃくちゃ歩かされる 関係者で実験したらダイヤ通りの乗り換えは不可能だった
96 24/02/02(金)20:17:43 No.1153068439
>栗東に駅造るとかないのかな… 辞めてさしあげろ
97 24/02/02(金)20:18:24 No.1153068697
>地元名古屋 >今金沢なんだけどしらさぎって乗り換え必要になるんだっけ >なるんだったら許さないけど 乗り換えかつ1620円値上げで自由席廃止
98 24/02/02(金)20:18:36 No.1153068773
>栗東に駅造るとかないのかな… 知事が変わって無くなったよ…
99 24/02/02(金)20:18:46 No.1153068819
新神戸で地下鉄に乗り換えるのと同じくらいって言うとなんだすぐじゃんって思うけど これ乗り継ぎだから短時間で大勢動くし大変だよな…
100 24/02/02(金)20:18:55 No.1153068872
>並行在来線に今特急が走っているという条件はないんだが… 三セク化する理由が特急での収入無くなって JRが手離すんだからまず間違いなく湖西線は協議対象になるよ
101 24/02/02(金)20:18:58 No.1153068883
言っちゃ悪いけど敦賀なんて全線通ったら完全に役に立たなくなるからケチりたくなるのも分かる だったら福井止まりでいいだろ!
102 24/02/02(金)20:20:36 No.1153069530
>関係者で実験したらダイヤ通りの乗り換えは不可能だった えぇ…
103 24/02/02(金)20:20:57 No.1153069689
敦賀は拠点駅だからそこまでになるのは自然だぞ
104 24/02/02(金)20:21:04 No.1153069736
もはや北陸を通らない北陸本線はもう琵琶湖線としか呼ばれなくなるんだろうか
105 24/02/02(金)20:21:29 No.1153069929
>敦賀は拠点駅だからそこまでになるのは自然だぞ 完全にJRの都合でしかないけどね
106 24/02/02(金)20:21:56 No.1153070126
関西の客が来なくなって和倉温泉は大打撃だろうな
107 24/02/02(金)20:22:01 No.1153070169
>敦賀は拠点駅だからそこまでになるのは自然だぞ 福井じゃ車両基地作るの面倒だし それ見据えた直流化だしなぁ…
108 24/02/02(金)20:22:01 No.1153070175
>言っちゃ悪いけど敦賀なんて全線通ったら完全に役に立たなくなるからケチりたくなるのも分かる >だったら福井止まりでいいだろ! 乗換スムーズにする工事ぐらいなら元は取れるんじゃねえかな 大阪方面の進捗があの有様じゃ今世紀中に着工できりゃ御の字くらいだろう
109 24/02/02(金)20:22:28 No.1153070334
>栗東に駅造るとかないのかな… 前に作る作らないで揉めた頃は性能が異なる複数の形式が混在してる状態で運転してたから JR東海側にもメリットあったけど今は性能揃って走行中に追いつくことも無くなったのでメリットが全く無い
110 <a href="mailto:信越本線高崎口">24/02/02(金)20:22:50</a> [信越本線高崎口] No.1153070478
>もはや北陸を通らない北陸本線はもう琵琶湖線としか呼ばれなくなるんだろうか んなこたーない
111 24/02/02(金)20:22:50 No.1153070479
名阪から不便になって東京からのみ利便が増すと一極集中ですなあ
112 24/02/02(金)20:22:52 No.1153070490
>新神戸で地下鉄に乗り換えるのと同じくらいって言うとなんだすぐじゃんって思うけど >これ乗り継ぎだから短時間で大勢動くし大変だよな… 新神戸駅の乗り換えって地上2階から地下3階までエスカレーターで 一気に降りるから結構距離あるよね
113 24/02/02(金)20:22:55 No.1153070501
>完全にJRの都合でしかないけどね 車両基地とかの兼ね合いあるんだからそりゃJRの都合になって当たり前でしょ
114 24/02/02(金)20:23:32 No.1153070743
栗東はJR東海が作るか?って話してまとまりかけたのに突然砂かけた滋賀県が一方的に悪いし…
115 24/02/02(金)20:23:32 No.1153070744
>車両基地とかの兼ね合いあるんだからそりゃJRの都合になって当たり前でしょ いかにもJR西日本らしいレスだ
116 24/02/02(金)20:23:54 No.1153070891
>名阪から不便になって東京からのみ利便が増すと一極集中ですなあ この国のインフラもう対東京でしか考えてないからね…
117 24/02/02(金)20:24:21 No.1153071059
>関西の客が来なくなって和倉温泉は大打撃だろうな 復興したら関東の客にが来るかも…
118 24/02/02(金)20:24:24 No.1153071085
こういうクソ案件がSDGsに貢献してるとか喧伝されるとクソムカつく
119 24/02/02(金)20:24:26 No.1153071101
>並行在来線に今特急が走っているという条件はないんだが… 三セク会社が優等列車走らせちゃいけないとかも無いからJR西と相互乗り入れするか第二種鉄道事業者として走らせてもらっても良いんだよね JR西にとって全くメリット無いけど
120 24/02/02(金)20:24:53 No.1153071270
滋賀にも新幹線の駅が欲しい 米原は微妙…
121 24/02/02(金)20:25:01 No.1153071320
福井止まりってどこに車両基地作るん…?
122 24/02/02(金)20:26:00 No.1153071718
サンダーバード通勤ももう過去の話になるのか
123 24/02/02(金)20:26:08 No.1153071777
大阪から魚津まで一本で行けたときは旨いもん食いまくれたなあ
124 24/02/02(金)20:26:12 No.1153071799
福井は待避線もないんだから駅整備に金かけかけたくないの分かるだろ…
125 24/02/02(金)20:26:28 No.1153071908
>福井止まりってどこに車両基地作るん…? 金沢に車両基地あるからそのまで折り返すんじゃねーかな
126 24/02/02(金)20:26:38 No.1153071969
>復興したら関東の客にが来るかも… 乗り換えなしで行ける加賀温泉や芦原温泉に行って見向きされないでしょ
127 24/02/02(金)20:27:01 No.1153072132
>福井は待避線もないんだから駅整備に金かけかけたくないの分かるだろ… 順番が逆
128 24/02/02(金)20:27:43 No.1153072401
敦賀と聞いて最初に頭に出てくるのは敦賀気比
129 24/02/02(金)20:28:09 No.1153072585
敦賀降りてヨーロッパ軒本店まで歩いたけどなんもねぇな…
130 24/02/02(金)20:28:37 No.1153072768
>三セク会社が優等列車走らせちゃいけないとかも無いからJR西と相互乗り入れするか第二種鉄道事業者として走らせてもらっても良いんだよね >JR西にとって全くメリット無いけど 短距離列車で運行ぶつ切りになるほうが人件費かかるからJR西にとってはメリットだよ 問題は貨物調整金という自民が作ったクソ制度
131 24/02/02(金)20:29:00 No.1153072906
>敦賀降りてヨーロッパ軒本店まで歩いたけどなんもねぇな… 大陸航路とか内航海運の街ですゆえ…
132 24/02/02(金)20:29:22 No.1153073044
敦賀はここから大都会になるから…
133 24/02/02(金)20:29:23 No.1153073051
白山車両基地に福井方面からの渡り線ない構造なのがうんち
134 24/02/02(金)20:30:06 No.1153073323
>白山車両基地に福井方面からの渡り線ない構造なのがうんち 金沢まで折り返すんだよ!
135 24/02/02(金)20:30:19 No.1153073438
湖西線の強風でサンダーバードが遅れた時に全て破綻する
136 24/02/02(金)20:30:23 No.1153073467
>栗東はJR東海が作るか?って話してまとまりかけたのに突然砂かけた滋賀県が一方的に悪いし… どうせ客来ないけど請願駅ということでそっちが金出すし待避所を作れるならまぁ…ってぐらいだったよJR東海は 今はもうJR東海側に作る理由無いし砂かけてくれたから断る理由もできてホッとしてるだろ
137 24/02/02(金)20:30:52 No.1153073666
敦賀出たらクソ長い北陸トンネルにびっくりする 全長13㎞で15分ぐらいだっけ?
138 24/02/02(金)20:31:10 No.1153073777
名古屋から北陸だと車の方が圧倒的に便利なんだよな…
139 24/02/02(金)20:32:12 No.1153074205
>名古屋から北陸だと車の方が圧倒的に便利なんだよな… 鉄道が不便になってみんなマイカー長距離移動するようになるのいいよね SDGs!
140 24/02/02(金)20:32:17 No.1153074231
>湖西線の強風でサンダーバードが遅れた時に全て破綻する 何のためにつるぎとそれ以外で分けたと思ってるんだ
141 24/02/02(金)20:33:06 No.1153074536
実際乗り換え破綻して大阪福井間が時間長くなったら効率的に連結するって新幹線のお題目ぶっ壊れるけどいいんだろうか…
142 24/02/02(金)20:33:28 No.1153074670
>名古屋から北陸だと車の方が圧倒的に便利なんだよな… 全線開通までゴミって言われ続けてた東海北陸が凄い便利に
143 24/02/02(金)20:33:32 No.1153074691
これで福井のカニが高くなる
144 24/02/02(金)20:33:56 No.1153074868
>名古屋から北陸だと車の方が圧倒的に便利なんだよな… 東海北陸道だっけ ショートカットで富山行けるやつ
145 24/02/02(金)20:34:17 No.1153075004
北陸もどんどん近畿圏との繋がり減ってくなぁ
146 24/02/02(金)20:35:43 No.1153075609
>何のためにつるぎとそれ以外で分けたと思ってるんだ つるぎが律儀に接続待ちしてくれるとして しらさぎとサンダーバードが1本のつるぎに接続するダイヤだから サンダーバードが遅れるとしらさぎの客が30-40分敦賀で無駄に待たされる羽目になる おまけに敦賀から金沢まで待避線無いから遅れたつるぎのせいでかがやきまで遅延する
147 24/02/02(金)20:36:16 No.1153075841
>北陸もどんどん近畿圏との繋がり減ってくなぁ 新潟と上越は新幹線で分断されて完全に交流失われたね
148 24/02/02(金)20:36:36 No.1153075986
せっかく開通に合わせて観光振興しようとしていたら災害とは運がないな 九州よりはましかもしれんが
149 24/02/02(金)20:36:56 No.1153076117
乗り換え一回発生で本当にそこまで行き来減るとは思えないんだよなあ
150 24/02/02(金)20:37:00 No.1153076144
>新潟と上越は新幹線で分断されて完全に交流失われたね 車社会だから電車で移動する人はほとんどいないぞ
151 24/02/02(金)20:37:33 No.1153076367
ダイヤ見たけど敦賀から発車る新幹線少なくない…? 小浜近郊だけどこれなら東京行くのにまだ京都回りのルート使った方が良さそうで
152 24/02/02(金)20:37:41 No.1153076417
>短距離列車で運行ぶつ切りになるほうが人件費かかるからJR西にとってはメリットだよ 乗り入れの場合は並行区間で相手側に流れた客の売り上げは全く来ないし 第二種での運転は限られた客に過剰な列車を運行することになるからコレもデメリットが大きい そもそも輸送障害が発生しやすい在来線で大都市に乗り入れる長距離列車運転するって自社だけならともかく他社と共同では面倒なだけだよ 信楽鉄道のイヤな経験もあるし
153 24/02/02(金)20:37:52 No.1153076502
>せっかく開通に合わせて観光振興しようとしていたら災害とは運がないな 七尾と和倉は金沢開業の時点で直通列車減って客入り死んでた 今回で追い討ちでしょ
154 24/02/02(金)20:38:05 No.1153076593
>乗り換え一回発生で本当にそこまで行き来減るとは思えないんだよなあ 乗り換えを嫌がる層は想像以上に多い
155 24/02/02(金)20:38:07 No.1153076607
今度から18切符で越美北線乗りに行くか…本数少なそうだけど
156 24/02/02(金)20:38:10 No.1153076618
>車社会だから電車で移動する人はほとんどいないぞ 関西から新潟まで車で!?
157 24/02/02(金)20:38:31 No.1153076743
>乗り換え一回発生で本当にそこまで行き来減るとは思えないんだよなあ 富山対関西はめちゃくちゃ減ったよ
158 24/02/02(金)20:39:13 No.1153077016
>乗り入れの場合は並行区間で相手側に流れた客の売り上げは全く来ないし 第二種なら収入あるけど…
159 24/02/02(金)20:39:18 No.1153077057
一本でずっと座ってられるのはマジで楽だからなあ 敦賀はとくに場所が中途半端だし
160 24/02/02(金)20:39:45 No.1153077249
>小浜近郊だけどこれなら東京行くのにまだ京都回りのルート使った方が良さそうで それは最初からそうだろ…
161 24/02/02(金)20:40:00 No.1153077365
>乗り換え一回発生で本当にそこまで行き来減るとは思えないんだよなあ なぜろくにスピードの出せない在来線を改軌したうえ車輌をちっちゃくしてまで直通させたかというと 乗り換えないというだけで爆発的な効果があるからなんだ
162 24/02/02(金)20:40:22 No.1153077534
>ダイヤ見たけど敦賀から発車る新幹線少なくない…? >小浜近郊だけどこれなら東京行くのにまだ京都回りのルート使った方が良さそうで 敦賀からならしらさぎと東海道新幹線のルート使えるから良いんじゃない 乗り継ぎ割引消えてめちゃくちゃ値上げだけど
163 24/02/02(金)20:41:18 No.1153077926
>第二種なら収入あるけど… 余計な列車走らせるわけだからヘタすりゃ赤字だよ
164 24/02/02(金)20:41:19 No.1153077933
海水浴スキー神社温泉カツ丼蕎麦屋台のラーメン焼き鯖寿司 これが敦賀のすべて
165 24/02/02(金)20:42:00 No.1153078211
>海水浴スキー神社温泉カツ丼蕎麦屋台のラーメン焼き鯖寿司 >これが敦賀のすべて けっこうあるな!
166 24/02/02(金)20:42:31 No.1153078429
儲からないか儲けに見合わないめんどくささだから乗り入れたりしないんだよ
167 24/02/02(金)20:43:54 No.1153079005
>海水浴スキー神社温泉カツ丼蕎麦屋台のラーメン焼き鯖寿司 >これが敦賀のすべて 鉄道の遺構もあるよ あと松本零士関連のオブジェ
168 24/02/02(金)20:43:56 No.1153079014
>富山対関西はめちゃくちゃ減ったよ 北陸新幹線開通してから北陸対東京はめちゃくちゃ増えてるしダイレクトアクセスは大事だね…
169 24/02/02(金)20:44:37 No.1153079279
関西圏の人口より関東圏の人口のほうが圧倒的に多いから…
170 24/02/02(金)20:44:49 No.1153079347
ふつうに大阪からの客諦めて東京からの客呼び込む方向にシフトすればいいだけでは
171 24/02/02(金)20:45:21 No.1153079550
>余計な列車走らせるわけだからヘタすりゃ赤字だよ それは線路使用料次第 つるぎを走らせなくて済むわけだし
172 24/02/02(金)20:45:42 No.1153079684
>鉄道の遺構もあるよ >あと松本零士関連のオブジェ あとは桜と釣りと遊覧船くらいか…
173 24/02/02(金)20:46:41 No.1153080087
>儲からないか儲けに見合わないめんどくささだから乗り入れたりしないんだよ 整備新幹線はJRには金銭的な損も得も生じないような制度になってる 特急走らせると3セクの補助金が減るようにして特急廃止に誘導してる