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24/02/02(金)16:11:54 島本で... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1706857914204.jpg 24/02/02(金)16:11:54 No.1152992967

島本でさえ言いたくなることがある

1 24/02/02(金)16:18:32 No.1152994540

小学〇はダメだな

2 24/02/02(金)16:20:16 No.1152994941

雷句も原稿無くされてキレたから講談社行ったんだっけか

3 24/02/02(金)16:22:14 No.1152995400

なんで左右で別のエピソードくっ付けた?

4 24/02/02(金)16:27:11 No.1152996617

>なんで左右で別のエピソードくっ付けた? 同じ会社だから

5 24/02/02(金)16:27:45 No.1152996754

>小学〇はダメだな 他の会社も無くすぞ その後の対応がクソなのはそう

6 24/02/02(金)16:28:59 No.1152997043

右ってコミック部門が稼ぎ頭だからエリートが送られるのは当然っちゃ当然なんだけども…

7 24/02/02(金)16:29:17 No.1152997109

>小学〇はダメだな 手を出したら犯罪だからな

8 24/02/02(金)16:29:30 No.1152997165

島本だからここまで描いてるんだよ 描いたけど消した話もあるけど

9 24/02/02(金)16:30:17 No.1152997355

講談社とかでも一応描いてるけど大体小学館だな先生は

10 24/02/02(金)16:30:37 No.1152997426

>右ってコミック部門が稼ぎ頭だからエリートが送られるのは当然っちゃ当然なんだけども… 右に関しては描かれた時代が古いから島本の認識が古く見えちゃうだけかな…今はエリートが来たがる部署だろうし

11 24/02/02(金)16:32:56 No.1152997979

原稿なくしたエピソードは色んな漫画家で聞くから本当にしょっちゅうあるんだろうな… 普通の会社員からしたら仕事の重要書類みたいなもんだろ 無くすか?

12 24/02/02(金)16:33:26 No.1152998088

90年代でも右みたいな他部署志望で漫画を見下す高学歴編集者はまだ生まれてたとが聞いた それ以降はさすがに化石だと思う

13 24/02/02(金)16:34:57 No.1152998457

出版社に入ろうとする時点で思想が偏ってるのとそれで漫画編集に島流しされる無能よりの人間だからさもありなん

14 24/02/02(金)16:35:03 No.1152998481

右に関しては今まで人生で興味すら湧かなかった対人も絡む仕事をさせられる苦痛さもあるだろうから…

15 24/02/02(金)16:36:28 No.1152998826

それこそ教養ある学術書の部門なんて昔からずっと斜陽部門じゃないのか?

16 24/02/02(金)16:37:28 No.1152999056

出版社の花形部署ってどこなんだろ

17 24/02/02(金)16:38:05 No.1152999186

漫画編集やりたきゃ稼ぎ頭ほぼ漫画の出版社行くのがベストだろ 集英社講談社あたりの

18 24/02/02(金)16:38:13 No.1152999225

妖怪原稿無くし怖すぎる…ローゼンメイデンもそれでトラブって一度消えなかったっけ

19 24/02/02(金)16:38:40 No.1152999335

しょうがないじゃなくて相当額の賠償がされるべきだと思う

20 24/02/02(金)16:39:38 No.1152999552

>原稿なくしたエピソードは色んな漫画家で聞くから本当にしょっちゅうあるんだろうな… >普通の会社員からしたら仕事の重要書類みたいなもんだろ >無くすか? 取引先との契約書無くしてごめん無くしたからまた判子押してもらっていいっすか?って言い換えるとどれくらいヤバいかよく分かる

21 24/02/02(金)16:40:05 No.1152999654

今より更に漫画の地位が低かった手塚藤子石ノ森先生の頃もあったのかな

22 24/02/02(金)16:40:55 No.1152999840

>出版社の花形部署ってどこなんだろ イメージだと評論か辞書

23 24/02/02(金)16:41:41 No.1153000036

花形は昔は文芸で今は漫画じゃないの

24 24/02/02(金)16:41:50 No.1153000075

2話分原稿貰って載せる順番間違えるのもたまにある クロマティ高校がそれ食らった上に何の因果か普段は 1話完結のところをその時だけ前後編だった

25 24/02/02(金)16:42:06 No.1153000138

>>原稿なくしたエピソードは色んな漫画家で聞くから本当にしょっちゅうあるんだろうな… >>普通の会社員からしたら仕事の重要書類みたいなもんだろ >>無くすか? >取引先との契約書無くしてごめん無くしたからまた判子押してもらっていいっすか?って言い換えるとどれくらいヤバいかよく分かる 何人もの手で一週間から1ヶ月かけて描いたもん無くすんだからもっと切実だと思うよ

26 24/02/02(金)16:42:59 No.1153000337

漫画の編集やりたくて編集になったかと 漫画家に誠実に接するかどうかは別問題だと思う…

27 24/02/02(金)16:43:55 No.1153000573

まぁ漫画家も下請けみたいなもんだから取引先の契約書より軽く見てても仕方ないよね

28 24/02/02(金)16:44:07 No.1153000635

今ってデジタルで入稿するんでしょ? 原稿無くすことはもう無いと言っていいんだよね?

29 24/02/02(金)16:44:12 No.1153000663

物を紛失するのは誠実とかそれ以前の問題だろ

30 24/02/02(金)16:44:13 No.1153000669

相手によって態度が変わるのはしょうがないにしても仕事の質が露骨に落ちるやつはどこ配属されても駄目だと思う

31 24/02/02(金)16:44:13 No.1153000672

>漫画家に誠実に接するかどうかは別問題だと思う… そもそも漫画家も常識外だったり不義理するヤツは多いだろうからな…

32 24/02/02(金)16:44:48 No.1153000801

>しょうがないじゃなくて相当額の賠償がされるべきだと思う 賠償されても原稿は戻ってこないんだ

33 24/02/02(金)16:44:54 No.1153000825

それこそ売れたら原画展とかやる人もいるのに商機を失うなよ

34 24/02/02(金)16:46:14 No.1153001131

小学館の漫画の吹き出しのセリフに句読点が付いているのは 俺たちは絵じゃなくて文章を扱ってんだって言う悲しいプライドから生まれた慣習らしい

35 24/02/02(金)16:46:20 No.1153001150

納品書を発行して納品請書に判を捺してもらおう

36 24/02/02(金)16:46:48 No.1153001265

何人かは裏で売って懐に入れてると思う

37 24/02/02(金)16:46:50 No.1153001273

元は表向き見下さないように努めていても 担当になった漫画家がすぐ飛んだり落としてもゴネまくるタイプだったら漫画自体嫌いになりそうだもんな 左は論外だけど

38 24/02/02(金)16:47:19 No.1153001384

>>しょうがないじゃなくて相当額の賠償がされるべきだと思う >賠償されても原稿は戻ってこないんだ 戻ってこないじゃなくて仕事した分の金はよこせってんだ

39 24/02/02(金)16:47:40 No.1153001485

まぁ必死に勉強して大学入って出版社入ったのに ロクに勉強してこなかった漫画家が大ヒットして自分より稼いでたらイラつく気持ちは分かる けど原稿は失くすな

40 24/02/02(金)16:48:00 No.1153001565

>何人かは裏で売って懐に入れてると思う まんだらけに流れてたりするのはそういうケースが結構あって 特に90年代に出版社が倒産した時とかにやたら多かった

41 24/02/02(金)16:48:16 No.1153001622

小学館って漫画家守る気ないんじゃ…

42 24/02/02(金)16:48:50 No.1153001777

原稿紛失されても「怒ったって原稿が出てくるわけがないでしょう」って言えるのはほとんどブッダめいた中村元先生くらいのもんだよ

43 24/02/02(金)16:49:41 No.1153001974

というか納品物の紛失ってそれもう会社に損害与えてるし会社側がキレて罰則与えなきゃダメだろ

44 24/02/02(金)16:50:12 No.1153002097

>まぁ必死に勉強して大学入って出版社入ったのに >ロクに勉強してこなかった漫画家が大ヒットして自分より稼いでたらイラつく気持ちは分かる >けど原稿は失くすな 大半はそんな大ヒットなんてしない作家の相手だぞ

45 24/02/02(金)16:50:41 No.1153002202

小学館はいまだにプライド高いね

46 24/02/02(金)16:50:48 No.1153002228

出版社を支えているのはヘアヌード写真集なんて時代もあったからな… 文学青年くずれがそういうところに配属されたらやる気をなくすこともあるだろう

47 24/02/02(金)16:50:56 No.1153002268

原稿無くしちゃったから締め切りまでにもう一回描いてよー

48 24/02/02(金)16:50:58 No.1153002282

>今ってデジタルで入稿するんでしょ? >原稿無くすことはもう無いと言っていいんだよね? 考えられる事故としては写植入れたデータのバックアップを飛ばすとか無くすとか? まあ作家が元データをしっかりバックアップしてれば被害は少ない

49 24/02/02(金)16:51:04 No.1153002311

代わりがいくらでもいると思い込んでいた時代

50 24/02/02(金)16:51:05 No.1153002312

>>まぁ必死に勉強して大学入って出版社入ったのに >>ロクに勉強してこなかった漫画家が大ヒットして自分より稼いでたらイラつく気持ちは分かる >>けど原稿は失くすな >大半はそんな大ヒットなんてしない作家の相手だぞ 相手が売れてない店だからって取引してる品物なくしましたで許されると思ってるのか?

51 24/02/02(金)16:51:19 No.1153002374

>原稿無くしちゃったから締め切りまでにもう一回描いてよー ウワーッ

52 24/02/02(金)16:51:26 No.1153002400

不貞腐れていい加減な仕事するやつだから教養ある仕事任されないんでしょ

53 24/02/02(金)16:51:48 No.1153002483

昔は純文学に携わりたい出版業界志望が多かったと聞く

54 24/02/02(金)16:52:08 No.1153002569

>原稿紛失されても「怒ったって原稿が出てくるわけがないでしょう」って言えるのはほとんどブッダめいた中村元先生くらいのもんだ とはいっても改めて出版するときは別の会社に持ち込んだからね

55 24/02/02(金)16:52:10 No.1153002579

>今ってデジタルで入稿するんでしょ? >原稿無くすことはもう無いと言っていいんだよね? 昔から描いてる先生以外でも原画展とかやってるから紙原稿も多いのかな バックアップ無しは怖いな…

56 24/02/02(金)16:52:47 No.1153002725

ちゃんと締め切りスケジュール守って原稿落とさないし取材アポや資料に関して突然の無理難題みたいな要求もしてこないし ビジネスパートナーとしてもプロに徹してる漫画家ならいいだろうけど…

57 24/02/02(金)16:52:58 No.1153002763

>>原稿紛失されても「怒ったって原稿が出てくるわけがないでしょう」って言えるのはほとんどブッダめいた中村元先生くらいのもんだ >とはいっても改めて出版するときは別の会社に持ち込んだからね 信用はそりゃないもん……

58 24/02/02(金)16:53:05 No.1153002797

仏教語辞典の原稿3万枚も出版前に無くした事件もおそらく小学館だから 漫画に限らず何かあるんだと思うあそこ

59 24/02/02(金)16:53:35 No.1153002891

小学館には魔物が棲むの

60 24/02/02(金)16:53:36 No.1153002894

>まぁ必死に勉強して大学入って出版社入ったのに >ロクに勉強してこなかった漫画家が大ヒットして自分より稼いでたらイラつく気持ちは分かる 必死に勉強した結果この職に就いたのはお前の選択だろすぎる 漫画家も必死でマンガ勉強して描いて金稼いでるんだから見下される理由もない

61 24/02/02(金)16:54:21 No.1153003072

連載されたした後の原稿はほぼ無価値だから大半は処分されて行方不明になるとは聞いた

62 24/02/02(金)16:55:19 No.1153003267

>連載されたした後の原稿はほぼ無価値だから大半は処分されて行方不明になるとは聞いた 文化が違うすぎる…

63 24/02/02(金)16:55:23 No.1153003277

>連載されたした後の原稿はほぼ無価値だから大半は処分されて行方不明になるとは聞いた 著作権者に返却するのが道理じゃないの…

64 24/02/02(金)16:55:25 No.1153003283

>連載されたした後の原稿はほぼ無価値だから大半は処分されて行方不明になるとは聞いた cool japanでいきなりアニメ原画博物館やろうぜとか言い出して いや…過去のデータなんか残ってないよ探すは探すけどさぁされた話好き

65 24/02/02(金)16:55:25 No.1153003284

デジタル化は素晴らしいね

66 24/02/02(金)16:55:39 No.1153003326

自分にとっても飯のタネなのに失くすか普通?ってレベルの話じゃねえかなこれ どうせ酔っぱらってどっかに置き去りしたとかだろうし

67 24/02/02(金)16:55:42 No.1153003345

>仏教語辞典の原稿3万枚も出版前に無くした事件もおそらく小学館だから >漫画に限らず何かあるんだと思うあそこ そっちは平謝りだったんで滅茶苦茶舐められてるよ漫画家

68 24/02/02(金)16:56:05 No.1153003441

人の手を介する以上どうしても紛失は絶対起こり得るだろうからコピーで自衛するしか というかコピーを提出じゃダメなんだろうか

69 24/02/02(金)16:56:26 No.1153003534

>人の手を介する以上どうしても紛失は絶対起こり得るだろうからコピーで自衛するしか >というかコピーを提出じゃダメなんだろうか 今はデジタル

70 24/02/02(金)16:56:29 No.1153003543

一条ゆかりに酒ぶっかけたのも小学館の編集だな

71 24/02/02(金)16:56:33 No.1153003553

他所でもたまに起きるし載った後の扱いが雑だった時代の原稿が行方不明とかもどこでもあるけど ここまで原稿紛失が頻出するのは小学館くらいだと思う

72 24/02/02(金)16:56:38 No.1153003571

ヒット打つ漫画家っていう存在の価値と現物が存在することの意義の価値が現代と違いすぎて目眩がする

73 24/02/02(金)16:56:51 No.1153003619

急遽必要になった原稿が見つからない 探したらグラつく棚の下に噛ませてたなんて話もあった

74 24/02/02(金)16:57:34 No.1153003794

サイバラも自分の担当になった若い編集が 電車に第一話目の原稿忘れてそのまま蒸発したことあるって言ってたな

75 24/02/02(金)16:57:38 No.1153003812

昔のものつくりで完成した後の扱いがぞんざいなのは漫画業界に限らずどこでもそんな風潮はあった

76 24/02/02(金)16:58:04 No.1153003908

>というかコピーを提出じゃダメなんだろうか 印刷の段階で原画より劣化するからコピーだとその度合いが大きくなる

77 24/02/02(金)16:58:26 No.1153004002

作家側も載った後の原稿とか積んであるとか古紙回収出したとかまあまあ扱い雑だから 載った後の原稿の価値観は出版組と違うんだとは思う

78 24/02/02(金)16:58:58 No.1153004150

改革で編集部は改善したんだろうか

79 24/02/02(金)16:59:10 No.1153004201

構造的には漫画家一人に対して編集一人に任せるジャンプのほうがトラブル多そうなのに小学館の悪評のほうが聞こえてくる

80 24/02/02(金)16:59:13 No.1153004216

こち亀の紙原稿とか膨大な量だろうにどんな保存してたんだろう

81 24/02/02(金)16:59:30 No.1153004286

今だと漫画は斜陽どころか超花形だから流石にこういうのは減ったというか そもそも適当な配属じゃなくて志望順でいっぱいになっちゃうだろうよ

82 24/02/02(金)17:00:11 No.1153004438

>サイバラも自分の担当になった若い編集が >電車に第一話目の原稿忘れてそのまま蒸発したことあるって言ってたな サイバラ先生の「蒸発した」はバックグラウンドを考えると言葉通りの意味かと思ってしまうな

83 24/02/02(金)17:00:58 No.1153004626

デジタル作業も増えたから昔よりはマシになってそうねその辺

84 24/02/02(金)17:01:17 No.1153004699

うちも二度と読まれることのない重要書類の山が倉庫に積まれてるから捨てたくなる気持ちはわかる

85 24/02/02(金)17:01:28 No.1153004734

>改革で編集部は改善したんだろうか 今はデジタル技術も進んだし改善してなかったら逆にどうよってなる気がする

86 24/02/02(金)17:01:52 No.1153004820

教養に満ちた立派な本は頑張っても売れないからな…

87 24/02/02(金)17:01:58 No.1153004836

>>原稿無くしちゃったから締め切りまでにもう一回描いてよー >ウワーッ 満賀くん!満賀くん!頼むからもう一回描いてくれ!

88 24/02/02(金)17:02:06 No.1153004860

>構造的には漫画家一人に対して編集一人に任せるジャンプのほうがトラブル多そうなのに小学館の悪評のほうが聞こえてくる 集英社はマンガ部門が花形だからやっぱ優秀なんじゃね

89 24/02/02(金)17:02:07 No.1153004871

集英社はシコシコ漫画描いてばっかりで出会いがない陰の者たちのことを心配して 漫画家同士の合コン企画したりするくらいには面倒見いいぞ

90 24/02/02(金)17:02:12 No.1153004891

>急遽必要になった原稿が見つからない >探したらグラつく棚の下に噛ませてたなんて話もあった エロ漫王とかで描いてたやつね 原稿をゴミ扱いする編集は本当にいるって話で

91 24/02/02(金)17:02:40 No.1153005009

>>改革で編集部は改善したんだろうか >今はデジタル技術も進んだし改善してなかったら逆にどうよってなる気がする 仕事しないやつはアナログだろうとデジタルだろうとしないからどうかなぁ

92 24/02/02(金)17:02:44 No.1153005020

>集英社はマンガ部門が花形だからやっぱ優秀なんじゃね ンンーン…

93 24/02/02(金)17:02:48 No.1153005042

年に相当数の漫画が描かれてるからそりゃ無くす場合も出てくるよな…とも思う

94 24/02/02(金)17:02:48 No.1153005043

漫画じゃないけどゼノギアスの設定集が復刊する際に 「当時の本を持っている方は資料提供してくれませんかす」みたいな呼びかけをやっていたな

95 24/02/02(金)17:02:51 No.1153005054

今はむしろ漫画編集になりたくて入るんかな かなり競争激しそう

96 24/02/02(金)17:03:38 No.1153005249

ドラマ化のやつもテレビ局に一番責任はあったとしても 作者の側に立って調整できなかった小学館はかなりヤバイと思う

97 24/02/02(金)17:03:46 No.1153005285

西原の話だとだけ竹書房ですら原稿無くしたら原稿料の十倍払うペナルティあるそうなので小学館が相当意識低い

98 24/02/02(金)17:03:58 No.1153005318

野崎くんのクソ編集みたいなのでもまだマシとかいう魔境

99 24/02/02(金)17:04:15 No.1153005378

>構造的には漫画家一人に対して編集一人に任せるジャンプのほうがトラブル多そうなのに小学館の悪評のほうが聞こえてくる 集英社の方がミスは減りそうだけどな 言い訳がきかないでしょ

100 24/02/02(金)17:04:32 No.1153005453

教師と生徒みたいなもんで漫画家にとっては一人の編集だけど編集にとっては何人もいる問題児の一人でしかないっていう視点の差もね

101 24/02/02(金)17:04:46 No.1153005507

>小学〇はダメだな 藤子F先生ですらドラえもんの原稿無くされたり勝手に原稿切られて予告に使われたりな扱い

102 24/02/02(金)17:05:19 No.1153005629

漫画やるからって集英社立ち上げて 結局小学館も始めてそのままってのは不思議な構図に見えるな まあどこの業界も探せばこれくらいあるもんか

103 24/02/02(金)17:05:24 No.1153005648

>というか納品物の紛失ってそれもう会社に損害与えてるし会社側がキレて罰則与えなきゃダメだろ これはそうだと思うけど社内で罰則ないのかね

104 24/02/02(金)17:05:28 No.1153005671

>構造的には漫画家一人に対して編集一人に任せるジャンプのほうがトラブル多そうなのに小学館の悪評のほうが聞こえてくる 1対1なら凄い手厚いフォローだと思うけど違うんか? 編集一人に複数漫画家とかやったらそれこそ原稿受け取るだけの仕事しか出来なそうだが…

105 24/02/02(金)17:05:32 No.1153005693

人気絶頂だった頃の桃種の原稿無くしてた幻冬舎やべーと思う

106 24/02/02(金)17:05:37 No.1153005710

むしろちゃんとギャグに昇華しようとしてるだけましだろ いや…ギャグにできてるかこれ?

107 24/02/02(金)17:06:04 No.1153005793

かと言って小学館って格式高い文芸誌って無い印象なんだけどなぁ 新書辺りが花形なのかな 女性セブンとかは一番嫌だろうな

108 24/02/02(金)17:06:53 No.1153005980

例えば今の新卒とか大学生が小学館って聞いて漫画以外思い浮かべるのは少数派な気もする

109 24/02/02(金)17:07:07 No.1153006027

普通の仕事で取引先の商品失くしたとか死を覚悟するレベルだと思うの

110 24/02/02(金)17:07:28 No.1153006109

女の編集は皆んなファッション雑誌に行きたがる

111 24/02/02(金)17:07:28 No.1153006110

>出版社に入ろうとする時点で思想が偏ってるのと さすがにひどい

112 24/02/02(金)17:07:39 No.1153006148

>例えば今の新卒とか大学生が小学館って聞いて漫画以外思い浮かべるのは少数派な気もする ドラえもんを中心とした少年誌のイメージだよな 流石にサンデー思い浮かべるやつは少なそう ビッグコミック派は割といるかも

113 24/02/02(金)17:07:49 No.1153006186

雑誌系は自分の書きたいことじゃなくて読者が見たいものを載せないと駄目だから逆に難しいんだぞ

114 24/02/02(金)17:08:02 No.1153006231

でもまあ悪意でやるメリットがないからやるせないね

115 24/02/02(金)17:08:20 No.1153006290

>これはそうだと思うけど社内で罰則ないのかね なくそうが体調不良だろうが落とせば評価に響く なにが起きても落とさなきゃ逆に問題ない

116 24/02/02(金)17:08:58 No.1153006425

出版界の話聞いてると漫画以外でも原稿失くした話がたまに出てくるから漫画限定の話じゃない気がする…

117 24/02/02(金)17:09:14 No.1153006473

>これはそうだと思うけど社内で罰則ないのかね 悪意がない紛失とかで罰則とかはなぁ 査定には大いに響くとは思うが

118 24/02/02(金)17:09:14 No.1153006477

いやだー!俺は週刊文春なんかじゃなくて文藝春秋とかオール読物とかがいいんだー!

119 24/02/02(金)17:09:22 No.1153006498

幻冬舎もパッと思いつくの文芸の小説文庫だしそっちが花形で漫画部門とか舐めてんだろうなって想像できてしまう

120 24/02/02(金)17:09:50 No.1153006604

>でもまあ悪意でやるメリットがないからやるせないね まんだらけに売るのは悪意がないといっていいのか

121 24/02/02(金)17:09:51 No.1153006609

というか原稿をどういう手順で紛失するのかがわからん 社内のどっかに埋もれるか間違えて捨てるか社外に置き忘れるか?

122 24/02/02(金)17:09:57 No.1153006630

漫画家の面倒みるのってつらそう 漫画家未満の新人賞取っただけのやつも大勢いるし

123 24/02/02(金)17:10:35 No.1153006760

>>構造的には漫画家一人に対して編集一人に任せるジャンプのほうがトラブル多そうなのに小学館の悪評のほうが聞こえてくる >1対1なら凄い手厚いフォローだと思うけど違うんか? >編集一人に複数漫画家とかやったらそれこそ原稿受け取るだけの仕事しか出来なそうだが… 漫画家一人に編集を一人しかつけないって意味であって 編集目線だと複数人の漫画家につくよ 講談社とかは編集が一人の漫画家に三人ついたりする 当然その三人はそれぞれ別の漫画家担当チームにも所属する

124 24/02/02(金)17:10:41 No.1153006785

テレビや広告屋も預かった資料とかすぐ失くすらしいし もしかしてマスメディア系業界全体の土壌なんじゃねえか?

125 24/02/02(金)17:10:47 No.1153006811

>というか原稿をどういう手順で紛失するのかがわからん >社内のどっかに埋もれるか間違えて捨てるか社外に置き忘れるか? 全部ありうるんじゃね

126 24/02/02(金)17:11:06 No.1153006879

じゃあ漫画家は締め切り破ったら罰則つけていいのか?

127 24/02/02(金)17:11:12 No.1153006896

>漫画家の面倒みるのってつらそう >漫画家未満の新人賞取っただけのやつも大勢いるし だからこうしてネットでバズった奴を探して適当に書籍化する

128 24/02/02(金)17:11:35 No.1153006999

日テレと脚本家が悪いって風潮で語られてるけど島本の話とか見てると編集が仕事してないって可能性は否定できないんだよな

129 24/02/02(金)17:11:41 No.1153007023

出版社の社員でもないのに立場がよくわからんところがある

130 24/02/02(金)17:12:17 No.1153007151

>じゃあ漫画家は締め切り破ったら罰則つけていいのか? どちら様?

131 24/02/02(金)17:12:21 No.1153007169

かくしごとの十丸院がギャグ貫通してクソ野郎扱いされるぐらいだから…

132 24/02/02(金)17:12:27 No.1153007192

>じゃあ漫画家は締め切り破ったら罰則つけていいのか? つけてもいいだろうけど多分それすら難しいと思う なんか出版業って古い慣習無茶苦茶多い

133 24/02/02(金)17:12:29 No.1153007198

>だからこうしてネットでバズった奴を探して適当に書籍化する タダで清書させて加筆もさせる

134 24/02/02(金)17:13:00 No.1153007319

>じゃあ漫画家は締め切り破ったら罰則つけていいのか? じゃあ漫画家も正社員にしろ

135 24/02/02(金)17:13:30 No.1153007436

>じゃあ漫画家は締め切り破ったら罰則つけていいのか? じゃあとか「出来るわけないでしょ?」みたいな雰囲気出されても何いってんだお前としか

136 24/02/02(金)17:15:24 No.1153007858

出版業界が価値観古いとは言うけどこんだけ悪評出てて ネットとか商業連載以外で発表の場があるのに未だに商業連載夢見てる漫画家が多いのもお互い価値観古いのでは

137 24/02/02(金)17:15:37 No.1153007908

漫画も今はデジタルデータだから作家がデータを所有したままに出来るけど昔だとコピーかけておかないとなくされたらおわりだったんだよな…

138 24/02/02(金)17:15:46 No.1153007942

右とか漫画家である炎尾達が散々クズさらしてるところを書いた上での描写なのに そこだけ抜き出すのはアンフェアだと思うかな

139 24/02/02(金)17:16:06 No.1153008014

>日テレと脚本家が悪いって風潮で語られてるけど島本の話とか見てると編集が仕事してないって可能性は否定できないんだよな いい加減な編集の話ってマジでごろごろあるからな…

140 24/02/02(金)17:17:33 No.1153008321

>右に関しては描かれた時代が古いから島本の認識が古く見えちゃうだけかな…今はエリートが来たがる部署だろうし いや…小学館の花形は辞書と児童向けだよ 特に辞書は昔から売上関係なく花形だ

141 24/02/02(金)17:18:39 No.1153008566

え…じゃあ小学館に就活する人ってみんな「辞書作りてぇ!」って思ってるの?

142 24/02/02(金)17:18:56 No.1153008642

>>日テレと脚本家が悪いって風潮で語られてるけど島本の話とか見てると編集が仕事してないって可能性は否定できないんだよな >いい加減な編集の話ってマジでごろごろあるからな… でも同レベルで日テレと脚本家のいい加減な話もゴロゴロしてるからなぁ…

143 24/02/02(金)17:19:13 No.1153008708

船を編みたがってるよ

144 24/02/02(金)17:20:07 No.1153008908

ひょっこりひょうたん島のセリフを記録してた少年の話が好き

145 24/02/02(金)17:20:56 No.1153009101

小学館の花形編集部は普通に雑誌じゃねえかなあ

146 24/02/02(金)17:21:56 No.1153009314

サンデー編集よりコロコロ編集の方がエリートって考えると納得するものはある

147 24/02/02(金)17:23:31 No.1153009675

>サンデー編集よりコロコロ編集の方がエリートって考えると納得するものはある 玩具とコラボ漫画ですら人気なければ即切るレベルの修羅道みたいな場所だし

148 24/02/02(金)17:23:38 No.1153009701

>サンデー編集よりコロコロ編集の方がエリートって考えると納得するものはある コロコロはホビーやゲームみたいなエンタメの最先端に立ってるんだから信用が無いと出来ないよなあれ…

149 24/02/02(金)17:25:15 No.1153010063

教養無くて済まないが出版社ってどうやって儲けてるの? 色んな雑誌とか本でもビジネス書とか料理本とかなの? 人気漫画より売れてる本ってあんまりイメージ湧かない…

150 24/02/02(金)17:26:21 No.1153010332

辞書を編纂するとね名前がめっちゃ残るんだ

151 24/02/02(金)17:26:40 No.1153010404

別に会社が儲けてるから偉いとかやりたがるとかそういうもんではない

152 24/02/02(金)17:27:22 No.1153010561

>売上高の内訳は、「出版売上」470億5300万円(同0.6%増)、「広告収入」91億3700万円(同0.5%増)、「デジタル収入」382億8700万円(同25.2%増)、「版権収入等」112億4400万円(同43.0%増)。全4分野で前年実績を上回り、好調に推移した。 >「出版売上」では、「雑誌」が170億2400万円(同7.8%減)、「コミックス」が166億0800万円(同2.3%増)、「書籍」が119億4500万円(同8.2%増)、「パッケージソフト」が14億7700万円(同42.8%増)。4部門中、雑誌以外の3部門で増収となった。 ググって一発目で出たのは21年の決算だったけどこんな感じらしい

153 24/02/02(金)17:27:43 No.1153010644

今でもエリートには教養ある学術書の部門が人気あるのかな

154 24/02/02(金)17:29:45 No.1153011101

>今でもエリートには教養ある学術書の部門が人気あるのかな お金が貰えて名前が残るからね

155 24/02/02(金)17:30:21 No.1153011245

出身の大学がどこでプライドが低かろうが高かろうが テメエの気分で出鱈目な仕事する奴とは仕事したくないなぁ

156 24/02/02(金)17:30:36 No.1153011299

>今でもエリートには教養ある学術書の部門が人気あるのかな 自分が勉強してきたことが活かせそうな分野の方が嬉しいだろう 漫画編集も教養がないと出来ないものだけど

157 24/02/02(金)17:31:48 No.1153011567

>別に会社が儲けてるから偉いとかやりたがるとかそういうもんではない ケースバイケースだ知ったかゆとり

158 24/02/02(金)17:32:05 No.1153011633

>テメエの気分で出鱈目な仕事する奴とは仕事したくないなぁ 願ったり叶ったりって事になるな

159 24/02/02(金)17:33:11 No.1153011917

ドラマ化でトラブった「いいひと」「海猿」「田中さん」……

160 24/02/02(金)17:33:22 No.1153011965

>テメエの気分で出鱈目な仕事する奴 これ漫画家のこと?

161 24/02/02(金)17:34:01 No.1153012133

今の漫画部門って入りたくても入れない花形部署だろう?

162 24/02/02(金)17:37:36 No.1153012982

ゆとり!?

163 24/02/02(金)17:38:12 No.1153013138

漫画編集には「俺が人気漫画を描かせてる」奢りを産む何かがある

164 24/02/02(金)17:38:49 No.1153013277

小学館は教育書部門が頂点で漫画部門は非人扱いのカースト制度だから腐る人は居る

165 24/02/02(金)17:39:01 No.1153013329

言うて小学館とか集英社入るような高学歴エリートがそんな学術書なんてオタク臭いことやりたがるかな今 それなりに遊んできてる人たちでしょ大学で

166 24/02/02(金)17:39:27 No.1153013435

なあなあにすると常習化し始めるから大物漫画家程本来は怒った方が良いかな…

167 24/02/02(金)17:39:28 No.1153013442

>教養無くて済まないが出版社ってどうやって儲けてるの? >色んな雑誌とか本でもビジネス書とか料理本とかなの? >人気漫画より売れてる本ってあんまりイメージ湧かない… 実はレシピ本は10万単位で売れてるヒット作がゴロゴロある 性質上手元に置いておこうってなるからかも

168 24/02/02(金)17:40:33 No.1153013713

>90年代でも右みたいな他部署志望で漫画を見下す高学歴編集者はまだ生まれてたとが聞いた >それ以降はさすがに化石だと思う てか2000年代以降は高学歴ってだけでは出版社に見向きもしなくなったからな

169 24/02/02(金)17:40:51 No.1153013773

小説の編集の方が偏屈な創作者の相手しなくちゃいけなくてキツそう

170 24/02/02(金)17:42:35 No.1153014218

あとは子育てエッセイとか犬猫の本とか…? でも教養のある実用書ってイメージはしないな ああ健康系の雑学本みたいなのはいいかもしれん

171 24/02/02(金)17:43:04 No.1153014335

>教養無くて済まないが出版社ってどうやって儲けてるの? >色んな雑誌とか本でもビジネス書とか料理本とかなの? >人気漫画より売れてる本ってあんまりイメージ湧かない… スレ画の頃は雑誌の広告が主な収入源だったんだよ そういうビジネスモデルは崩壊したのでいまだに次の手を模索してる 小学館に関していえば本体及びグループで持ってるIPがすごいから生き残ってる

172 24/02/02(金)17:43:04 No.1153014336

失礼な 学術書も原稿無くすぞ

173 24/02/02(金)17:43:57 No.1153014568

っていうかコピー渡せばよくね?

174 24/02/02(金)17:44:14 No.1153014640

>失礼な >学術書も原稿無くすぞ なんだっけアラビア語辞典だっけ…

175 24/02/02(金)17:45:16 No.1153014920

麻宮騎亜もアメリカの出版社と しっかりとしたガチガチの契約交わして漫画描いたら もうやりたくないと思ったらしいので クソの共依存なんだろう

176 24/02/02(金)17:46:12 No.1153015167

>っていうかコピー渡せばよくね? 何いってんの…?

177 24/02/02(金)17:46:39 No.1153015292

>麻宮騎亜もアメリカの出版社と >しっかりとしたガチガチの契約交わして漫画描いたら >もうやりたくないと思ったらしいので >クソの共依存なんだろう ガチガチに契約で縛っても駄目ならもうどうすれば…

178 24/02/02(金)17:47:35 No.1153015540

漫画家が選んだ最高の出版社ランキング見たい

179 24/02/02(金)17:48:06 No.1153015694

竹書房は金銭契約からしてもう怪しい

180 24/02/02(金)17:48:39 No.1153015828

原稿無くすようなやつは仮に別の部署だったとしても書類無くすやつになるだけだと思う...

181 24/02/02(金)17:49:24 No.1153016034

編集は作家のことを人間と思ってない節がある

182 24/02/02(金)17:49:35 No.1153016087

あと絵本は地味にめちゃくちゃ長くジワ売れするらしい 子供が産まれたら買い与えたいし図書館や中古でいいやってならないから ただそれも少子化で先細りではある

183 24/02/02(金)17:49:36 No.1153016093

>漫画家が選んだ最高の出版社ランキング見たい 複数の出版社で連載した漫画家を集めるのが大変そう

184 24/02/02(金)17:49:40 No.1153016112

王様の仕立て屋で契約でガチガチに縛れば契約内容を最低限満たすためだけの仕事になる それじゃいいものは作れねえって話をしててそれもまた甘えた話ではあるよなぁと読んでて思った

185 24/02/02(金)17:49:50 No.1153016170

色々言われてる今ですら昔より遥かにマシ

186 24/02/02(金)17:49:58 No.1153016207

ガチガチの契約でその通りにしかやりまへんを貫こうとすると法務の専門家入れてガチガチに条件バトルしないといけないので それはそれで個人が大手に勝てるわけがないんですな

187 24/02/02(金)17:51:19 No.1153016588

>色々言われてる今ですら昔より遥かにマシ 色々言われてるって話題になって問題視されるだけでもマシだからな…

188 24/02/02(金)17:52:22 No.1153016909

>それはそれで個人が大手に勝てるわけがないんですな 結局企業対個人のである以上契約しようがなぁなぁにしようが個人が泣きを見るのは弱い以上同じなんよね 泣かされるまえに最近はまだ色々動けるようになってきたが

189 24/02/02(金)17:52:34 No.1153016963

島本でも原稿無くされたら怒るんだな

190 24/02/02(金)17:53:19 No.1153017190

>なあなあにすると常習化し始めるから大物漫画家程本来は怒った方が良いかな… こう言っちゃ何だけど小学館のマンガ家なんて 編集者となあなあでやってきたから「大御所」になれたのばかりでしょ

191 24/02/02(金)17:54:11 No.1153017408

ヒューマンエラーはどうしたって起きるけど その後の対応は酷いもんだなあ…

192 24/02/02(金)17:54:27 No.1153017493

>こう言っちゃ何だけど小学館のマンガ家なんて >編集者となあなあでやってきたから「大御所」になれたのばかりでしょ これだれが気に入らなくて言ってるの?

193 24/02/02(金)17:55:16 No.1153017707

というかまあ漫画家にそういう社会常識や事務能力がないのを出版社が肩代わりする形が日本の漫画出版だったから…

194 24/02/02(金)17:55:23 No.1153017738

>島本でも原稿無くされたら怒るんだな 新規で新しい漫画描かされるより同じ原稿もう一回描けって言われる方が怒りが強いってのはめちゃくちゃ分かる

195 24/02/02(金)17:57:30 No.1153018337

原稿なくされた場合愛蔵版出したり原画展とかやる場合どうなるんです?

196 24/02/02(金)17:58:40 No.1153018672

今はデジタルやらスキャンが気軽だから昔よりはリカバリ効きそうだよな あっ!HDが壊れたァ!

197 24/02/02(金)18:01:08 No.1153019402

>原稿なくされた場合愛蔵版出したり原画展とかやる場合どうなるんです? 奇跡的に見つからないとどうにもならない

198 24/02/02(金)18:02:27 No.1153019768

商品失くすのはどこの職場だろうと駄目だろと思うけど許される風土なのか

199 24/02/02(金)18:03:05 No.1153019958

マンガワンが正社員じゃなくて業務委託の編集募集してたな

200 24/02/02(金)18:05:15 No.1153020571

編集ってどこの会社も何かしら適当だからさもありなん… 生原稿の取り扱いは厳重だけど下版はさっぱり守らないとか 下版も守るし原稿取り扱いで怒られた話は聞かないけど著作権に無頓着とか

201 24/02/02(金)18:05:30 No.1153020633

描き直すんだよ丸々!

202 24/02/02(金)18:05:48 No.1153020713

サンデーGXの最後の方でもなんんか揉めてなかった?

203 24/02/02(金)18:06:19 No.1153020838

小学館に原稿無くされたようなやつがいるな…

204 24/02/02(金)18:07:21 No.1153021155

>商品失くすのはどこの職場だろうと駄目だろと思うけど許される風土なのか 別にそれで漫画家がへそ曲げて連載終了とかならないなら特には…

205 24/02/02(金)18:07:38 No.1153021250

描き直させればいいって甘えがミスを生むのか

206 24/02/02(金)18:08:01 No.1153021366

なくしたらまた描いてって言われるんだっけ 勿論料金は通常のまま

207 24/02/02(金)18:08:19 No.1153021484

今はデジタルが多いだろうからこういう悲劇も少なくなってきているかもしれない

208 24/02/02(金)18:09:10 No.1153021741

ここぞとばかりに過去の話を蒸し返しているのがいる中で色々言いたいのを黙っていられる スレ画のバランス感覚こそ漫画家は一人の大人として見習うべき

209 24/02/02(金)18:09:16 No.1153021766

>今はデジタルが多いだろうからこういう悲劇も少なくなってきているかもしれない 作画担当のパソコンが壊れて長期休載した葬送のフリーレン……

210 24/02/02(金)18:10:36 No.1153022193

>ここぞとばかりに過去の話を蒸し返しているのがいる中で色々言いたいのを黙っていられる >スレ画のバランス感覚こそ漫画家は一人の大人として見習うべき 出版社の老人たちもそうだそうだと言っています

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