24/02/01(木)15:07:04 目から... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1706767624009.jpg 24/02/01(木)15:07:04 No.1152653518
目から鱗であった
1 24/02/01(木)15:09:09 No.1152654052
いや…
2 24/02/01(木)15:09:32 No.1152654134
細部を意識的に無視するために直線で描くってのはある
3 24/02/01(木)15:09:43 No.1152654182
ほんとぉ?
4 24/02/01(木)15:10:28 No.1152654355
アニメーターの人とかなんであんなカクカクで描くんだろうと思ってたけど ロボも人体も速攻で形取れるんだろうな
5 24/02/01(木)15:11:52 No.1152654674
時短テクニックとして割と有名なやつ でも資料無しで描いたら資料無し程度のものしか描けないので別にそこはいいことではない...
6 24/02/01(木)15:11:58 No.1152654692
絵が上手い下手じゃなくて直線で描くのが時短に繋がるからだよ
7 24/02/01(木)15:12:09 No.1152654729
スレ画で上手いなら世の中絵が上手い人であふれかえってそう
8 24/02/01(木)15:12:35 No.1152654841
カクカクっていうか各部の長さを先に決める感じなのでは
9 24/02/01(木)15:13:12 No.1152654974
絵が下手な人が直線で描いても下手な絵を直線で描いてるだけ
10 24/02/01(木)15:13:13 No.1152654979
線にこだわりがちで形をうまく取れない自分にとって処方箋であった
11 24/02/01(木)15:13:13 No.1152654982
箱を組み合わせるって描き方の話をカクカクって言ってる?
12 24/02/01(木)15:13:42 No.1152655096
描けてる人じゃないと説得力ないな…
13 24/02/01(木)15:14:51 No.1152655382
シルエットや立体感が意識しやすくなるのかな…?
14 24/02/01(木)15:15:15 No.1152655474
絵が苦手な人は完成までが長すぎるのも一つの問題点なのでそういう人はこういう事するとなんだ意外と描けるじゃんと思えるからいいよね
15 24/02/01(木)15:15:19 No.1152655498
こんだけ描ければ十分じゃね
16 24/02/01(木)15:15:42 No.1152655587
下積みがちゃんと有る人が省略としての表現で直線使ってるからそれだけ真似しても無駄
17 24/02/01(木)15:16:00 No.1152655657
俺はまーる描いてフォイだな
18 24/02/01(木)15:16:12 No.1152655706
そもそも脳でイメージできない
19 24/02/01(木)15:16:42 No.1152655826
うまくはないけど何が書きたいのかわかるから描けてるよ
20 24/02/01(木)15:16:57 No.1152655878
むかし落書きに直線ツールだけで描いてる人がいたな
21 24/02/01(木)15:17:06 No.1152655903
アタリを取るシンプルな形が直線で結果的にカクカクなんであって なんかとらえ方を間違ってる気がするな
22 24/02/01(木)15:18:15 No.1152656135
ガンダムを描くつもりでキャラを描いてみる感じ?
23 24/02/01(木)15:18:26 No.1152656186
意外と丸って描けない…
24 24/02/01(木)15:19:15 No.1152656355
アタリを取るってことを知らなかったってこと?
25 24/02/01(木)15:19:20 No.1152656375
直線はあんま意味なくて省略してアタリを書くことでしょ 比率図りやすくなる副次効果もありそうだけど
26 24/02/01(木)15:19:29 No.1152656410
塗らなくても線だけで上手い の前段階として直線だけでも対象物やポーズは十分わかるような線をまず引くみたいな感じだろ
27 24/02/01(木)15:20:31 No.1152656636
>意外と丸って描けない… 頭とかもまず立方体から描こうねみたいなハウツーあるよね
28 24/02/01(木)15:20:51 No.1152656694
感覚で描いてる人にはあまり意味ない方法 線画まで複数回下書き描くような人には有効
29 24/02/01(木)15:23:13 No.1152657213
本質は形をとるときに「コントロールできる情報量で全体のだいたいの形をとるのが効果的」って話だよ 最初は簡単な図形で描くとか簡単なアタリはそのための手段だし直線使うのもその類 慣れない内からコントロールできない情報量で描こうとしてるとそこに意識を持っていかれて全体としてのバランスやまとまりが死ぬから
30 24/02/01(木)15:24:43 No.1152657580
なんでこういうのって下手な人ほど語りがたるん?
31 24/02/01(木)15:25:57 No.1152657844
ローポリのほうが処理が軽いというわけだね
32 24/02/01(木)15:27:10 No.1152658136
眉唾もんのノウハウでも取り敢えず試してみて合わなきゃ次いけばいいんだよ 合う合わないは各々違うんだし
33 24/02/01(木)15:27:45 No.1152658266
>なんでこういうのって下手な人ほど語りがたるん? ダニングクルーガー効果
34 24/02/01(木)15:27:51 No.1152658298
下手な人は大抵頭も悪くて 頭の悪い人は自分を客観視出来ないから
35 24/02/01(木)15:28:41 No.1152658475
「下手な人ほど語りたがる」ように見えるけど下手な人でも語らない人はなんも語らないよ 「時間と脳のリソースを論理に割り振った人間ほど語りたがる」ものでそのせいで絵の意識へのリソースが不十分な人の方がよく語ってる状況になってるけど
36 24/02/01(木)15:29:56 No.1152658732
ネガとシルエットって結構有名な練習法じゃないか
37 24/02/01(木)15:30:08 No.1152658770
そうしてロボ娘が出来上がる
38 24/02/01(木)15:30:14 No.1152658789
本当に何も描けない人が絵として最低限成立させるための考え方としてはいいと思う
39 24/02/01(木)15:30:15 No.1152658792
線から始めないで塗って面積確保してから線引くっていう方法も目からウロコであった
40 24/02/01(木)15:30:57 No.1152658950
てめえの鱗は何枚あるんだコノヤロー!
41 24/02/01(木)15:31:06 No.1152658980
彫刻や工芸と一緒でざっくり大雑把に面取りしてから細部やれという話である
42 24/02/01(木)15:31:10 No.1152658999
目から鱗なら描こうねぇ
43 24/02/01(木)15:31:31 No.1152659073
上手くない人は結果がないので過程で売るしかないんだ
44 24/02/01(木)15:32:08 No.1152659219
個人のつぶやきにああだこうだ言ってもなあ
45 24/02/01(木)15:32:14 No.1152659250
ヒトカクってやつか
46 24/02/01(木)15:33:02 No.1152659431
逆に聞きたいんだが今まで最初のラフ下書きで線画並みに丁寧に時間掛けてたんですか?
47 24/02/01(木)15:33:39 No.1152659579
カクカクした下書きの後に突然綺麗な曲線が生えてくるのは見たことあるけどスレ画はなんか違うな
48 24/02/01(木)15:34:10 No.1152659712
今見てきたけどこの方法で描いたと思わしき絵が一枚も見当たらなくてそこは非常にガッカリした 自分で使ってないハウツー語る人たまにいるよな…
49 24/02/01(木)15:34:13 No.1152659724
構造を理解しないで真似しようとすると違和感出るからな
50 24/02/01(木)15:34:20 No.1152659759
これってカクカクじゃなくて脳内で線じゃなくて面を意識してるって話じゃないの…?
51 24/02/01(木)15:34:47 No.1152659862
肋骨の出っ張りとか関節とか角になってる部分を意識して線引くのは基礎だと思う
52 24/02/01(木)15:35:06 No.1152659937
ポスト無断転載された上にヘタクソだなんだ言われるの最悪だな
53 24/02/01(木)15:35:08 No.1152659945
絵って理屈で扱いきれない情報量を扱ってるので理屈じゃねぇんだよなぁ!!!ってくらいできるやつの方が結果魅力的になりやすかったり理屈っぽい人はどうしても伸び悩む 伸び悩む
54 24/02/01(木)15:36:12 No.1152660201
この段階を超えると今度はポージングの硬さに悩む段階が来る
55 24/02/01(木)15:39:40 No.1152660987
シルエットを描いてから細部を詰める方法は有名じゃね?
56 24/02/01(木)15:39:52 No.1152661041
>絵って理屈で扱いきれない情報量を扱ってるので理屈じゃねぇんだよなぁ!!!ってくらいできるやつの方が結果魅力的になりやすかったり理屈っぽい人はどうしても伸び悩む 観察が足りてない勘所も掴めてないようなうちから悩んでみても クオリティに寄与しないところで勝手に躓くだけだからな…
57 24/02/01(木)15:41:13 No.1152661341
正直時短するなら下書きも描きたくねえよ 同じこと2回やるのは単純に集中力そがれる
58 24/02/01(木)15:42:33 No.1152661618
※別の構図だとできない だろこれ
59 24/02/01(木)15:42:55 No.1152661695
平筆でザクザク塗りながらラフ描くことはあるけど直線で線画ラフ描いたことはないな
60 24/02/01(木)15:43:48 No.1152661871
線が多い…
61 24/02/01(木)15:44:27 No.1152662006
下手な人はそもそも図形が苦手なイメージがある
62 画像ファイル名:1706769881160.png 24/02/01(木)15:44:41 No.1152662061
俺の方が上手い
63 24/02/01(木)15:44:42 No.1152662062
下手な人と描ける人みたいな比べ方してるからじゃねえかな
64 24/02/01(木)15:44:55 No.1152662101
動かすときは可動域との関連で意識するけど ほとんどハンコよ
65 24/02/01(木)15:45:33 No.1152662222
コンパスはカービィ描くときにしか使わない
66 24/02/01(木)15:46:48 No.1152662446
絵が苦手だった人がこのポーズ描けてれば充分だろ 結構めんどくさいポーズだよこれ >でも資料無しで描いたら資料無し程度のものしか描けないので別にそこはいいことではない...
67 24/02/01(木)15:48:40 No.1152662802
エスキース?
68 24/02/01(木)15:48:55 No.1152662860
無駄撃ちの線が多いわたくし いとどコスパ悪し
69 24/02/01(木)15:49:24 No.1152662975
シルエットを簡略化するのと直線のベクトルが分かりやすいことを利用している 曲線の軌跡って真面目に考えると計算量が多い
70 24/02/01(木)15:51:16 No.1152663317
丸(楕円球)はシルエットが角度変わってもあんま変わらないから直線で捉えるより難しいんだよ…
71 24/02/01(木)15:51:22 No.1152663345
こういう無敵(無敵ではない)の上達ロジック発見した!って舞い上がるのもお絵かき初心者あるあるだと思う
72 24/02/01(木)15:52:12 No.1152663507
アタリの時にこだわってもしゃーないを突き詰めるとこうなるのか? でも描けるやつはフクロウでさえ◯2つから直接生成するしな…
73 24/02/01(木)15:52:16 No.1152663520
これって直線でアタリとってからラフ描いて下書き?ラフはスキップ?
74 24/02/01(木)15:53:47 No.1152663850
シルエットで捉えるってやつ?
75 24/02/01(木)15:55:16 No.1152664133
画面全体の流れはそれこそ曲線で書くもんでない? と思ったけど人物とかは確かに直線の棒人間で描いてたわ
76 24/02/01(木)15:55:39 No.1152664191
資料探してるうちに別のこと始めちゃうのあるあるだと思っています
77 24/02/01(木)15:55:51 No.1152664229
本人が描きやすいと思うならそれでいいのではないだろうか
78 画像ファイル名:1706770579534.png 24/02/01(木)15:56:19 No.1152664337
わかった
79 24/02/01(木)15:56:52 No.1152664447
おっぱいのデカイお絵描き講師が俺の筆の癖を矯正してくれねえかな
80 24/02/01(木)15:56:54 No.1152664457
書ける人すげえ
81 24/02/01(木)15:57:39 No.1152664596
>おっぱいのデカイお絵描き講師が俺の筆の癖を矯正してくれねえかな 勝手におっぱい盛られそう
82 24/02/01(木)15:58:20 No.1152664717
カクカクに書くのがいいのか カクカクに…カクのが…なんつってな
83 画像ファイル名:1706770707744.png 24/02/01(木)15:58:27 No.1152664738
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
84 24/02/01(木)15:58:44 No.1152664807
ざかざかーって描いてある線の量が多いラフをその情報量の多さに気負けしてクリンナップできないだけじゃないの 情報量落とした直線だから描けるようになっただけで
85 24/02/01(木)15:58:55 No.1152664847
立体じゃなくって輪郭を追ってる時点で違うと思うけど絵に限っては上手く描けたやつが正義だからそれで上手く描けるんならいいんじゃないかな……
86 24/02/01(木)15:59:54 No.1152665058
綺麗よりローポリゴン的なポリポリしたカクカクな感じで捉えたほうが余計な事考えなくて良さそうではあるけど
87 24/02/01(木)16:00:00 No.1152665084
>こういう無敵(無敵ではない)の上達ロジック発見した!って舞い上がるのもお絵かき初心者あるあるだと思う まあこういうテクニックを取捨選択していくものだからこれ描きやすい!って色々試すのは悪くない
88 24/02/01(木)16:00:36 No.1152665178
実際に自分で成長実感できたならそれに越したこと無いしな…
89 24/02/01(木)16:00:45 No.1152665215
何回線引いてもうまくいかなくてぐああってなった時三角置くと大抵なんとかなる気がする最近
90 24/02/01(木)16:00:53 No.1152665242
曲線描くのは難しいから
91 24/02/01(木)16:01:23 No.1152665344
楽しければええ!
92 24/02/01(木)16:01:32 No.1152665383
私でも描けました! で上手すぎたら胡散臭くなるような…
93 24/02/01(木)16:01:36 No.1152665394
>綺麗よりローポリゴン的なポリポリしたカクカクな感じで捉えたほうが余計な事考えなくて良さそうではあるけど やってることはそれの簡易版じゃね 箱にすると考えること増えるからシルエットだけに絞って迷い減らしてる
94 24/02/01(木)16:01:51 No.1152665433
>こういう無敵(無敵ではない)の上達ロジック発見した!って舞い上がるのもお絵かき初心者あるあるだと思う 俺最強!→やっぱり最強じゃなかったよ……の繰り返しいいよねよくない 不変の真理を身に付けてぇ
95 24/02/01(木)16:02:52 No.1152665616
摸写上手い人は線で直接描かないけどこうやって各部の直線距離測って位置決めしてるように見える
96 24/02/01(木)16:04:30 No.1152665928
俯瞰でこっちに手を伸ばしてるパースの効いた構図もカクカクでイメージできるんか?!
97 24/02/01(木)16:04:46 No.1152665973
自分は逆で直線に長いこと固執してて脱却した途端描けるようになったから キミだけの描き方を見つけよう!って感じなんだろうね
98 24/02/01(木)16:05:07 No.1152666057
…それをアタリって言うんですよ絵を描く時の用語で
99 24/02/01(木)16:05:39 No.1152666167
こいつのアカ見に行ってみたらお気持ち白ハゲ漫画ばっかで これがこいつの絵が描けるようになって描きたいものなのか…となんか見に行ってすげえガッカリした
100 24/02/01(木)16:05:39 No.1152666168
ね簡単でしょ
101 24/02/01(木)16:06:00 No.1152666243
手はグローブから描こう!は未だに大嘘だと思ってる めっちゃ描きづらい
102 24/02/01(木)16:06:41 No.1152666365
>…それをアタリって言うんですよ絵を描く時の用語で 用語があるくらい有効性が認められてるってことは描き方として当たりってことじゃん アタリだけに
103 24/02/01(木)16:07:23 No.1152666515
アタリ前の話してるだけじゃん
104 24/02/01(木)16:07:50 No.1152666613
なんでもいいけど資料を脇に置いとくことだけは忘れちゃ駄目よ
105 24/02/01(木)16:08:03 No.1152666659
テクスチャ貼る前にポリゴンで描いてると言えるし マンガの書き方で箱で人描けとか書いてるしまあアドバイスとして正しそう
106 24/02/01(木)16:08:19 No.1152666702
左右の目を描くときは一個ずつ完成させないで 右の上まぶた、左の上まぶた、って左右一画ずつ線引くとバランス良くなるってアニメタゆってた
107 24/02/01(木)16:08:37 No.1152666762
下手でもこんな描けた!だから別に下手でもいい
108 24/02/01(木)16:09:43 No.1152666976
>アタリ前の話してるだけじゃん カクカクに描くなんてアタリという当たり前の手法だと言いたいのか…!
109 24/02/01(木)16:09:48 No.1152666981
>手はグローブから描こう!は未だに大嘘だと思ってる >めっちゃ描きづらい 手のひらは親指の付け根・残りの指の付け根・残りの部分と分割すると立体構造が掴みやすいとおもう あと指は基準になる線を指の背側に置くとこれも立体で把握しやすくなると思う
110 24/02/01(木)16:10:53 No.1152667177
>なんでもいいけど資料を脇に置いとくことだけは忘れちゃ駄目よ 試験じゃないならカンニングは常にしろ だな
111 24/02/01(木)16:12:54 No.1152667595
テクニックと基礎技術は割と別の要素だからね それっぽいものが描けるのとそれそのものが描けるのみたいな違いがある
112 24/02/01(木)16:13:00 No.1152667619
指は実際よりカクカクさせた方がそれっぽく見えるよね
113 24/02/01(木)16:13:06 No.1152667640
カクカクって言うかシルエットで捉えるってことやろ?
114 24/02/01(木)16:13:33 No.1152667725
アタリに決まりはないしどうせ残らないものだから自分でやりやすい形を採用するのがいいよ
115 24/02/01(木)16:14:32 No.1152667899
女の指!難しい! 男の指!難しい!
116 24/02/01(木)16:14:43 No.1152667938
立体感を確認するのに直線のほうが確認しやすい
117 24/02/01(木)16:14:55 No.1152667981
美術の先生で輪ゴムみたいな曲線のアタリ描く人も見たことがある
118 24/02/01(木)16:16:20 No.1152668237
もしかしてピクセルデータじゃなくてベクターデータ(線のベクトルと長さ)で記憶するってこと? それならたしかに容量は減るけど
119 24/02/01(木)16:18:36 No.1152668666
本当に失礼だけどスレ画下手じゃね…?
120 24/02/01(木)16:19:05 No.1152668753
いいから資料を見てくれ
121 24/02/01(木)16:19:19 No.1152668795
>本当に失礼だけどスレ画下手じゃね…? まあよくある 下手なやつほどテクニック語る
122 24/02/01(木)16:19:56 No.1152668925
>本当に失礼だけどスレ画下手じゃね…? 俺も含めてこのスレで語ってる「」だってそんなに上手いかどうかわかったもんじゃないからな!
123 24/02/01(木)16:20:17 No.1152668994
>本当に失礼だけどスレ画下手じゃね…? 描ける描けないの話だから上手く描くためのテクニックではないと思う
124 24/02/01(木)16:20:39 No.1152669056
彫刻と同じで大まかに形をとってから細かく作り込んでいくってのを絵でやってるだけでカクカクなのが大事なわけではないよ…
125 24/02/01(木)16:22:32 No.1152669445
こういう自分流で何かの法則を見つけ出した気になってる人ってのは大概少し変なモノの見方をして若干間違ったインプットをしてしまうのよね…
126 24/02/01(木)16:23:00 No.1152669527
スレ画のやりかたなら二次ベジェツール最強だな 直選曲線両方いけるし
127 24/02/01(木)16:23:03 No.1152669538
初心者向けのアタリの書き方としてはありなんじゃない 他のやり方も試した方がいいけど
128 24/02/01(木)16:23:07 No.1152669551
これ上達しかけなだけですぐ普通に書けるようになって俺は偉そうになにを発表してたんだ…ってなるよ
129 24/02/01(木)16:23:50 No.1152669684
壺の話だけど絵スレでめちゃくちゃ理論語ってるやつに線画投げてアドバイス求めたらその線画そのまま使ったイラストをそいつにpixivに無断でアップされたの思い出した
130 24/02/01(木)16:24:21 No.1152669780
絵を描くとっかかりとして形を単純化して捉えてみましょうぐらいの話じゃないか
131 24/02/01(木)16:24:28 No.1152669806
お茶を飲もうね
132 24/02/01(木)16:24:30 No.1152669818
ついぷり持ってきてこれ叩いてってやるの本当に邪悪だよね
133 24/02/01(木)16:24:39 No.1152669847
このメソッドで描いた絵がこれか… fu3092662.jpg
134 24/02/01(木)16:25:17 No.1152669971
>壺の話だけど絵スレでめちゃくちゃ理論語ってるやつに線画投げてアドバイス求めたらその線画そのまま使ったイラストをそいつにpixivに無断でアップされたの思い出した 羅生門みたいな治安でダメだった
135 24/02/01(木)16:25:59 No.1152670125
おんねこのらおん先生が辻アドバイスや絵描きの教本の同人誌を出してたと言うことを知れば下手なやつほど何故かモノをわかった気で他人に教えようとすると言うのがわかるはずだ…
136 24/02/01(木)16:28:36 No.1152670668
>こういう自分流で何かの法則を見つけ出した気になってる人ってのは大概少し変なモノの見方をして若干間違ったインプットをしてしまうのよね… これはドローイングの本にも載ってるようなやり方だし パーツ単位の描き方なんかは確かにすぐ古びる小手先だけどものの捉え方は個人の感覚の差ありすぎて自分で見つけるしかないぞ
137 24/02/01(木)16:30:05 No.1152670980
脳の出来によってボトルネックがメモリーだったりCPUだったりするから自分が弱い所を補う方法じゃないと人それぞれ違う
138 24/02/01(木)16:31:15 No.1152671203
>これはドローイングの本にも載ってるようなやり方だし >パーツ単位の描き方なんかは確かにすぐ古びる小手先だけどものの捉え方は個人の感覚の差ありすぎて自分で見つけるしかないぞ カクカクが大事なんじゃなくて大きく形をとることが大事って部分を理解せずにインプットしてるから問題だとわからないのは「」らしいな…
139 24/02/01(木)16:32:14 No.1152671408
手法のゴールだけ知ってても何故それが有効なのか知らないと応用効かないから先がないんだよな
140 24/02/01(木)16:33:23 No.1152671615
>このメソッドで描いた絵がこれか… >fu3092662.jpg かわいいじゃん
141 画像ファイル名:1706773025338.png 24/02/01(木)16:37:05 No.1152672319
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
142 24/02/01(木)16:37:08 No.1152672330
語るというかこうやってみたらコツ掴んだかも?ってだけの話に見える
143 24/02/01(木)16:38:40 No.1152672613
大まかなシルエットで全体捉えるって大事なんだよね
144 24/02/01(木)16:41:53 No.1152673298
お手本を見ながら漢字を書いてもその通りに書けないけど直線だけで書いたら割とそれっぽくなるだろと説明され結構腑に落ちた
145 24/02/01(木)16:43:47 No.1152673688
何本も線描いて最良考えるスタイルとポーズの基本線だけ引いて考えるのと合うのを選べばええ!
146 24/02/01(木)16:44:32 No.1152673847
>語るというかこうやってみたらコツ掴んだかも?ってだけの話に見える 人によってやりやすい方法違うしな 自分はとりあえず雑にシルエット置いてから彫刻みたいに削ってくやり方が合ってた
147 24/02/01(木)16:46:41 No.1152674309
俺はグリザイユ画法がいまだによくわからん
148 24/02/01(木)16:47:52 No.1152674560
中割りみたいに見えるんかな
149 24/02/01(木)16:49:13 No.1152674854
>俺はグリザイユ画法がいまだによくわからん グレーで影描いてマスクで色を塗る!!なんか違うこれ!!
150 24/02/01(木)16:51:24 No.1152675363
最初から苦手でって前置きしてるのにそれ無視して戦うとしてる馬鹿が多すぎる
151 24/02/01(木)16:54:09 No.1152675990
手足は稲妻型のアタリ取ると割と良い感じに躍動感が出る
152 24/02/01(木)16:54:33 No.1152676059
いきなり作り込まれた立体つくるより ローポリ作ってからのほうがバランスとりやすいみたいな話か?
153 24/02/01(木)16:56:36 No.1152676567
あたりをとるってこと?
154 24/02/01(木)16:58:25 No.1152676996
上手い人はお金取って教えるからね…
155 24/02/01(木)16:59:19 No.1152677193
>自分はとりあえず雑にシルエット置いてから彫刻みたいに削ってくやり方が合ってた ラフ削って線画にするの楽しいよね
156 24/02/01(木)16:59:58 No.1152677343
人によるだろ 絵師の配信とか見てるとカクカクというより大雑把に太いペンでアタリつけてる人多いとは思う
157 24/02/01(木)17:00:31 No.1152677465
単にアタリをとってるだけで別にカクカクである必要は一切無い
158 24/02/01(木)17:00:56 No.1152677570
カクカクにすると描きやすいけどうまい人はむしろフォルム重視の柔らかい線なことが多い
159 24/02/01(木)17:03:51 No.1152678263
まぁ本人がこれで描きやすいならいいんじゃないか
160 24/02/01(木)17:04:38 No.1152678455
まぁ人によるわ
161 24/02/01(木)17:04:45 No.1152678481
べつにカクカクにしろという話ではないから…
162 24/02/01(木)17:06:48 No.1152678946
どうでもいいけどスレ画の子はえっちで俺は良いと思う
163 24/02/01(木)17:08:59 No.1152679459
アタリをつけるだけではと思ったらすでに語られていた
164 24/02/01(木)17:10:58 No.1152679951
直線だけでも卑猥な表現は可能だからな 具体例としてポッキーのアレ
165 24/02/01(木)17:14:10 No.1152680725
取っ掛かりがないと描き進められないからスレ画像はだいじ これを下書きにまた描き進めればもっと良くなるはず
166 24/02/01(木)17:22:28 No.1152682766
描くのの一歩目が難しくてとりあえず全体を完成させるテクニックは必要だからまああり こなれたら書き込むの増やせばいいし