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24/02/01(木)15:07:04 目から... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1706767624009.jpg 24/02/01(木)15:07:04 No.1152653518

目から鱗であった

1 24/02/01(木)15:09:09 No.1152654052

いや…

2 24/02/01(木)15:09:32 No.1152654134

細部を意識的に無視するために直線で描くってのはある

3 24/02/01(木)15:09:43 No.1152654182

ほんとぉ?

4 24/02/01(木)15:10:28 No.1152654355

アニメーターの人とかなんであんなカクカクで描くんだろうと思ってたけど ロボも人体も速攻で形取れるんだろうな

5 24/02/01(木)15:11:52 No.1152654674

時短テクニックとして割と有名なやつ でも資料無しで描いたら資料無し程度のものしか描けないので別にそこはいいことではない...

6 24/02/01(木)15:11:58 No.1152654692

絵が上手い下手じゃなくて直線で描くのが時短に繋がるからだよ

7 24/02/01(木)15:12:09 No.1152654729

スレ画で上手いなら世の中絵が上手い人であふれかえってそう

8 24/02/01(木)15:12:35 No.1152654841

カクカクっていうか各部の長さを先に決める感じなのでは

9 24/02/01(木)15:13:12 No.1152654974

絵が下手な人が直線で描いても下手な絵を直線で描いてるだけ

10 24/02/01(木)15:13:13 No.1152654979

線にこだわりがちで形をうまく取れない自分にとって処方箋であった

11 24/02/01(木)15:13:13 No.1152654982

箱を組み合わせるって描き方の話をカクカクって言ってる?

12 24/02/01(木)15:13:42 No.1152655096

描けてる人じゃないと説得力ないな…

13 24/02/01(木)15:14:51 No.1152655382

シルエットや立体感が意識しやすくなるのかな…?

14 24/02/01(木)15:15:15 No.1152655474

絵が苦手な人は完成までが長すぎるのも一つの問題点なのでそういう人はこういう事するとなんだ意外と描けるじゃんと思えるからいいよね

15 24/02/01(木)15:15:19 No.1152655498

こんだけ描ければ十分じゃね

16 24/02/01(木)15:15:42 No.1152655587

下積みがちゃんと有る人が省略としての表現で直線使ってるからそれだけ真似しても無駄

17 24/02/01(木)15:16:00 No.1152655657

俺はまーる描いてフォイだな

18 24/02/01(木)15:16:12 No.1152655706

そもそも脳でイメージできない

19 24/02/01(木)15:16:42 No.1152655826

うまくはないけど何が書きたいのかわかるから描けてるよ

20 24/02/01(木)15:16:57 No.1152655878

むかし落書きに直線ツールだけで描いてる人がいたな

21 24/02/01(木)15:17:06 No.1152655903

アタリを取るシンプルな形が直線で結果的にカクカクなんであって なんかとらえ方を間違ってる気がするな

22 24/02/01(木)15:18:15 No.1152656135

ガンダムを描くつもりでキャラを描いてみる感じ?

23 24/02/01(木)15:18:26 No.1152656186

意外と丸って描けない…

24 24/02/01(木)15:19:15 No.1152656355

アタリを取るってことを知らなかったってこと?

25 24/02/01(木)15:19:20 No.1152656375

直線はあんま意味なくて省略してアタリを書くことでしょ 比率図りやすくなる副次効果もありそうだけど

26 24/02/01(木)15:19:29 No.1152656410

塗らなくても線だけで上手い の前段階として直線だけでも対象物やポーズは十分わかるような線をまず引くみたいな感じだろ

27 24/02/01(木)15:20:31 No.1152656636

>意外と丸って描けない… 頭とかもまず立方体から描こうねみたいなハウツーあるよね

28 24/02/01(木)15:20:51 No.1152656694

感覚で描いてる人にはあまり意味ない方法 線画まで複数回下書き描くような人には有効

29 24/02/01(木)15:23:13 No.1152657213

本質は形をとるときに「コントロールできる情報量で全体のだいたいの形をとるのが効果的」って話だよ 最初は簡単な図形で描くとか簡単なアタリはそのための手段だし直線使うのもその類 慣れない内からコントロールできない情報量で描こうとしてるとそこに意識を持っていかれて全体としてのバランスやまとまりが死ぬから

30 24/02/01(木)15:24:43 No.1152657580

なんでこういうのって下手な人ほど語りがたるん?

31 24/02/01(木)15:25:57 No.1152657844

ローポリのほうが処理が軽いというわけだね

32 24/02/01(木)15:27:10 No.1152658136

眉唾もんのノウハウでも取り敢えず試してみて合わなきゃ次いけばいいんだよ 合う合わないは各々違うんだし

33 24/02/01(木)15:27:45 No.1152658266

>なんでこういうのって下手な人ほど語りがたるん? ダニングクルーガー効果

34 24/02/01(木)15:27:51 No.1152658298

下手な人は大抵頭も悪くて 頭の悪い人は自分を客観視出来ないから

35 24/02/01(木)15:28:41 No.1152658475

「下手な人ほど語りたがる」ように見えるけど下手な人でも語らない人はなんも語らないよ 「時間と脳のリソースを論理に割り振った人間ほど語りたがる」ものでそのせいで絵の意識へのリソースが不十分な人の方がよく語ってる状況になってるけど

36 24/02/01(木)15:29:56 No.1152658732

ネガとシルエットって結構有名な練習法じゃないか

37 24/02/01(木)15:30:08 No.1152658770

そうしてロボ娘が出来上がる

38 24/02/01(木)15:30:14 No.1152658789

本当に何も描けない人が絵として最低限成立させるための考え方としてはいいと思う

39 24/02/01(木)15:30:15 No.1152658792

線から始めないで塗って面積確保してから線引くっていう方法も目からウロコであった

40 24/02/01(木)15:30:57 No.1152658950

てめえの鱗は何枚あるんだコノヤロー!

41 24/02/01(木)15:31:06 No.1152658980

彫刻や工芸と一緒でざっくり大雑把に面取りしてから細部やれという話である

42 24/02/01(木)15:31:10 No.1152658999

目から鱗なら描こうねぇ

43 24/02/01(木)15:31:31 No.1152659073

上手くない人は結果がないので過程で売るしかないんだ

44 24/02/01(木)15:32:08 No.1152659219

個人のつぶやきにああだこうだ言ってもなあ

45 24/02/01(木)15:32:14 No.1152659250

ヒトカクってやつか

46 24/02/01(木)15:33:02 No.1152659431

逆に聞きたいんだが今まで最初のラフ下書きで線画並みに丁寧に時間掛けてたんですか?

47 24/02/01(木)15:33:39 No.1152659579

カクカクした下書きの後に突然綺麗な曲線が生えてくるのは見たことあるけどスレ画はなんか違うな

48 24/02/01(木)15:34:10 No.1152659712

今見てきたけどこの方法で描いたと思わしき絵が一枚も見当たらなくてそこは非常にガッカリした 自分で使ってないハウツー語る人たまにいるよな…

49 24/02/01(木)15:34:13 No.1152659724

構造を理解しないで真似しようとすると違和感出るからな

50 24/02/01(木)15:34:20 No.1152659759

これってカクカクじゃなくて脳内で線じゃなくて面を意識してるって話じゃないの…?

51 24/02/01(木)15:34:47 No.1152659862

肋骨の出っ張りとか関節とか角になってる部分を意識して線引くのは基礎だと思う

52 24/02/01(木)15:35:06 No.1152659937

ポスト無断転載された上にヘタクソだなんだ言われるの最悪だな

53 24/02/01(木)15:35:08 No.1152659945

絵って理屈で扱いきれない情報量を扱ってるので理屈じゃねぇんだよなぁ!!!ってくらいできるやつの方が結果魅力的になりやすかったり理屈っぽい人はどうしても伸び悩む 伸び悩む

54 24/02/01(木)15:36:12 No.1152660201

この段階を超えると今度はポージングの硬さに悩む段階が来る

55 24/02/01(木)15:39:40 No.1152660987

シルエットを描いてから細部を詰める方法は有名じゃね?

56 24/02/01(木)15:39:52 No.1152661041

>絵って理屈で扱いきれない情報量を扱ってるので理屈じゃねぇんだよなぁ!!!ってくらいできるやつの方が結果魅力的になりやすかったり理屈っぽい人はどうしても伸び悩む 観察が足りてない勘所も掴めてないようなうちから悩んでみても クオリティに寄与しないところで勝手に躓くだけだからな…

57 24/02/01(木)15:41:13 No.1152661341

正直時短するなら下書きも描きたくねえよ 同じこと2回やるのは単純に集中力そがれる

58 24/02/01(木)15:42:33 No.1152661618

※別の構図だとできない だろこれ

59 24/02/01(木)15:42:55 No.1152661695

平筆でザクザク塗りながらラフ描くことはあるけど直線で線画ラフ描いたことはないな

60 24/02/01(木)15:43:48 No.1152661871

線が多い…

61 24/02/01(木)15:44:27 No.1152662006

下手な人はそもそも図形が苦手なイメージがある

62 画像ファイル名:1706769881160.png 24/02/01(木)15:44:41 No.1152662061

俺の方が上手い

63 24/02/01(木)15:44:42 No.1152662062

下手な人と描ける人みたいな比べ方してるからじゃねえかな

64 24/02/01(木)15:44:55 No.1152662101

動かすときは可動域との関連で意識するけど ほとんどハンコよ

65 24/02/01(木)15:45:33 No.1152662222

コンパスはカービィ描くときにしか使わない

66 24/02/01(木)15:46:48 No.1152662446

絵が苦手だった人がこのポーズ描けてれば充分だろ 結構めんどくさいポーズだよこれ >でも資料無しで描いたら資料無し程度のものしか描けないので別にそこはいいことではない...

67 24/02/01(木)15:48:40 No.1152662802

エスキース?

68 24/02/01(木)15:48:55 No.1152662860

無駄撃ちの線が多いわたくし いとどコスパ悪し

69 24/02/01(木)15:49:24 No.1152662975

シルエットを簡略化するのと直線のベクトルが分かりやすいことを利用している 曲線の軌跡って真面目に考えると計算量が多い

70 24/02/01(木)15:51:16 No.1152663317

丸(楕円球)はシルエットが角度変わってもあんま変わらないから直線で捉えるより難しいんだよ…

71 24/02/01(木)15:51:22 No.1152663345

こういう無敵(無敵ではない)の上達ロジック発見した!って舞い上がるのもお絵かき初心者あるあるだと思う

72 24/02/01(木)15:52:12 No.1152663507

アタリの時にこだわってもしゃーないを突き詰めるとこうなるのか? でも描けるやつはフクロウでさえ◯2つから直接生成するしな…

73 24/02/01(木)15:52:16 No.1152663520

これって直線でアタリとってからラフ描いて下書き?ラフはスキップ?

74 24/02/01(木)15:53:47 No.1152663850

シルエットで捉えるってやつ?

75 24/02/01(木)15:55:16 No.1152664133

画面全体の流れはそれこそ曲線で書くもんでない? と思ったけど人物とかは確かに直線の棒人間で描いてたわ

76 24/02/01(木)15:55:39 No.1152664191

資料探してるうちに別のこと始めちゃうのあるあるだと思っています

77 24/02/01(木)15:55:51 No.1152664229

本人が描きやすいと思うならそれでいいのではないだろうか

78 画像ファイル名:1706770579534.png 24/02/01(木)15:56:19 No.1152664337

わかった

79 24/02/01(木)15:56:52 No.1152664447

おっぱいのデカイお絵描き講師が俺の筆の癖を矯正してくれねえかな

80 24/02/01(木)15:56:54 No.1152664457

書ける人すげえ

81 24/02/01(木)15:57:39 No.1152664596

>おっぱいのデカイお絵描き講師が俺の筆の癖を矯正してくれねえかな 勝手におっぱい盛られそう

82 24/02/01(木)15:58:20 No.1152664717

カクカクに書くのがいいのか カクカクに…カクのが…なんつってな

83 画像ファイル名:1706770707744.png 24/02/01(木)15:58:27 No.1152664738

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

84 24/02/01(木)15:58:44 No.1152664807

ざかざかーって描いてある線の量が多いラフをその情報量の多さに気負けしてクリンナップできないだけじゃないの 情報量落とした直線だから描けるようになっただけで

85 24/02/01(木)15:58:55 No.1152664847

立体じゃなくって輪郭を追ってる時点で違うと思うけど絵に限っては上手く描けたやつが正義だからそれで上手く描けるんならいいんじゃないかな……

86 24/02/01(木)15:59:54 No.1152665058

綺麗よりローポリゴン的なポリポリしたカクカクな感じで捉えたほうが余計な事考えなくて良さそうではあるけど

87 24/02/01(木)16:00:00 No.1152665084

>こういう無敵(無敵ではない)の上達ロジック発見した!って舞い上がるのもお絵かき初心者あるあるだと思う まあこういうテクニックを取捨選択していくものだからこれ描きやすい!って色々試すのは悪くない

88 24/02/01(木)16:00:36 No.1152665178

実際に自分で成長実感できたならそれに越したこと無いしな…

89 24/02/01(木)16:00:45 No.1152665215

何回線引いてもうまくいかなくてぐああってなった時三角置くと大抵なんとかなる気がする最近

90 24/02/01(木)16:00:53 No.1152665242

曲線描くのは難しいから

91 24/02/01(木)16:01:23 No.1152665344

楽しければええ!

92 24/02/01(木)16:01:32 No.1152665383

私でも描けました! で上手すぎたら胡散臭くなるような…

93 24/02/01(木)16:01:36 No.1152665394

>綺麗よりローポリゴン的なポリポリしたカクカクな感じで捉えたほうが余計な事考えなくて良さそうではあるけど やってることはそれの簡易版じゃね 箱にすると考えること増えるからシルエットだけに絞って迷い減らしてる

94 24/02/01(木)16:01:51 No.1152665433

>こういう無敵(無敵ではない)の上達ロジック発見した!って舞い上がるのもお絵かき初心者あるあるだと思う 俺最強!→やっぱり最強じゃなかったよ……の繰り返しいいよねよくない 不変の真理を身に付けてぇ

95 24/02/01(木)16:02:52 No.1152665616

摸写上手い人は線で直接描かないけどこうやって各部の直線距離測って位置決めしてるように見える

96 24/02/01(木)16:04:30 No.1152665928

俯瞰でこっちに手を伸ばしてるパースの効いた構図もカクカクでイメージできるんか?!

97 24/02/01(木)16:04:46 No.1152665973

自分は逆で直線に長いこと固執してて脱却した途端描けるようになったから キミだけの描き方を見つけよう!って感じなんだろうね

98 24/02/01(木)16:05:07 No.1152666057

…それをアタリって言うんですよ絵を描く時の用語で

99 24/02/01(木)16:05:39 No.1152666167

こいつのアカ見に行ってみたらお気持ち白ハゲ漫画ばっかで これがこいつの絵が描けるようになって描きたいものなのか…となんか見に行ってすげえガッカリした

100 24/02/01(木)16:05:39 No.1152666168

ね簡単でしょ

101 24/02/01(木)16:06:00 No.1152666243

手はグローブから描こう!は未だに大嘘だと思ってる めっちゃ描きづらい

102 24/02/01(木)16:06:41 No.1152666365

>…それをアタリって言うんですよ絵を描く時の用語で 用語があるくらい有効性が認められてるってことは描き方として当たりってことじゃん アタリだけに

103 24/02/01(木)16:07:23 No.1152666515

アタリ前の話してるだけじゃん

104 24/02/01(木)16:07:50 No.1152666613

なんでもいいけど資料を脇に置いとくことだけは忘れちゃ駄目よ

105 24/02/01(木)16:08:03 No.1152666659

テクスチャ貼る前にポリゴンで描いてると言えるし マンガの書き方で箱で人描けとか書いてるしまあアドバイスとして正しそう

106 24/02/01(木)16:08:19 No.1152666702

左右の目を描くときは一個ずつ完成させないで 右の上まぶた、左の上まぶた、って左右一画ずつ線引くとバランス良くなるってアニメタゆってた

107 24/02/01(木)16:08:37 No.1152666762

下手でもこんな描けた!だから別に下手でもいい

108 24/02/01(木)16:09:43 No.1152666976

>アタリ前の話してるだけじゃん カクカクに描くなんてアタリという当たり前の手法だと言いたいのか…!

109 24/02/01(木)16:09:48 No.1152666981

>手はグローブから描こう!は未だに大嘘だと思ってる >めっちゃ描きづらい 手のひらは親指の付け根・残りの指の付け根・残りの部分と分割すると立体構造が掴みやすいとおもう あと指は基準になる線を指の背側に置くとこれも立体で把握しやすくなると思う

110 24/02/01(木)16:10:53 No.1152667177

>なんでもいいけど資料を脇に置いとくことだけは忘れちゃ駄目よ 試験じゃないならカンニングは常にしろ だな

111 24/02/01(木)16:12:54 No.1152667595

テクニックと基礎技術は割と別の要素だからね それっぽいものが描けるのとそれそのものが描けるのみたいな違いがある

112 24/02/01(木)16:13:00 No.1152667619

指は実際よりカクカクさせた方がそれっぽく見えるよね

113 24/02/01(木)16:13:06 No.1152667640

カクカクって言うかシルエットで捉えるってことやろ?

114 24/02/01(木)16:13:33 No.1152667725

アタリに決まりはないしどうせ残らないものだから自分でやりやすい形を採用するのがいいよ

115 24/02/01(木)16:14:32 No.1152667899

女の指!難しい! 男の指!難しい!

116 24/02/01(木)16:14:43 No.1152667938

立体感を確認するのに直線のほうが確認しやすい

117 24/02/01(木)16:14:55 No.1152667981

美術の先生で輪ゴムみたいな曲線のアタリ描く人も見たことがある

118 24/02/01(木)16:16:20 No.1152668237

もしかしてピクセルデータじゃなくてベクターデータ(線のベクトルと長さ)で記憶するってこと? それならたしかに容量は減るけど

119 24/02/01(木)16:18:36 No.1152668666

本当に失礼だけどスレ画下手じゃね…?

120 24/02/01(木)16:19:05 No.1152668753

いいから資料を見てくれ

121 24/02/01(木)16:19:19 No.1152668795

>本当に失礼だけどスレ画下手じゃね…? まあよくある 下手なやつほどテクニック語る

122 24/02/01(木)16:19:56 No.1152668925

>本当に失礼だけどスレ画下手じゃね…? 俺も含めてこのスレで語ってる「」だってそんなに上手いかどうかわかったもんじゃないからな!

123 24/02/01(木)16:20:17 No.1152668994

>本当に失礼だけどスレ画下手じゃね…? 描ける描けないの話だから上手く描くためのテクニックではないと思う

124 24/02/01(木)16:20:39 No.1152669056

彫刻と同じで大まかに形をとってから細かく作り込んでいくってのを絵でやってるだけでカクカクなのが大事なわけではないよ…

125 24/02/01(木)16:22:32 No.1152669445

こういう自分流で何かの法則を見つけ出した気になってる人ってのは大概少し変なモノの見方をして若干間違ったインプットをしてしまうのよね…

126 24/02/01(木)16:23:00 No.1152669527

スレ画のやりかたなら二次ベジェツール最強だな 直選曲線両方いけるし

127 24/02/01(木)16:23:03 No.1152669538

初心者向けのアタリの書き方としてはありなんじゃない 他のやり方も試した方がいいけど

128 24/02/01(木)16:23:07 No.1152669551

これ上達しかけなだけですぐ普通に書けるようになって俺は偉そうになにを発表してたんだ…ってなるよ

129 24/02/01(木)16:23:50 No.1152669684

壺の話だけど絵スレでめちゃくちゃ理論語ってるやつに線画投げてアドバイス求めたらその線画そのまま使ったイラストをそいつにpixivに無断でアップされたの思い出した

130 24/02/01(木)16:24:21 No.1152669780

絵を描くとっかかりとして形を単純化して捉えてみましょうぐらいの話じゃないか

131 24/02/01(木)16:24:28 No.1152669806

お茶を飲もうね

132 24/02/01(木)16:24:30 No.1152669818

ついぷり持ってきてこれ叩いてってやるの本当に邪悪だよね

133 24/02/01(木)16:24:39 No.1152669847

このメソッドで描いた絵がこれか… fu3092662.jpg

134 24/02/01(木)16:25:17 No.1152669971

>壺の話だけど絵スレでめちゃくちゃ理論語ってるやつに線画投げてアドバイス求めたらその線画そのまま使ったイラストをそいつにpixivに無断でアップされたの思い出した 羅生門みたいな治安でダメだった

135 24/02/01(木)16:25:59 No.1152670125

おんねこのらおん先生が辻アドバイスや絵描きの教本の同人誌を出してたと言うことを知れば下手なやつほど何故かモノをわかった気で他人に教えようとすると言うのがわかるはずだ…

136 24/02/01(木)16:28:36 No.1152670668

>こういう自分流で何かの法則を見つけ出した気になってる人ってのは大概少し変なモノの見方をして若干間違ったインプットをしてしまうのよね… これはドローイングの本にも載ってるようなやり方だし パーツ単位の描き方なんかは確かにすぐ古びる小手先だけどものの捉え方は個人の感覚の差ありすぎて自分で見つけるしかないぞ

137 24/02/01(木)16:30:05 No.1152670980

脳の出来によってボトルネックがメモリーだったりCPUだったりするから自分が弱い所を補う方法じゃないと人それぞれ違う

138 24/02/01(木)16:31:15 No.1152671203

>これはドローイングの本にも載ってるようなやり方だし >パーツ単位の描き方なんかは確かにすぐ古びる小手先だけどものの捉え方は個人の感覚の差ありすぎて自分で見つけるしかないぞ カクカクが大事なんじゃなくて大きく形をとることが大事って部分を理解せずにインプットしてるから問題だとわからないのは「」らしいな…

139 24/02/01(木)16:32:14 No.1152671408

手法のゴールだけ知ってても何故それが有効なのか知らないと応用効かないから先がないんだよな

140 24/02/01(木)16:33:23 No.1152671615

>このメソッドで描いた絵がこれか… >fu3092662.jpg かわいいじゃん

141 画像ファイル名:1706773025338.png 24/02/01(木)16:37:05 No.1152672319

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

142 24/02/01(木)16:37:08 No.1152672330

語るというかこうやってみたらコツ掴んだかも?ってだけの話に見える

143 24/02/01(木)16:38:40 No.1152672613

大まかなシルエットで全体捉えるって大事なんだよね

144 24/02/01(木)16:41:53 No.1152673298

お手本を見ながら漢字を書いてもその通りに書けないけど直線だけで書いたら割とそれっぽくなるだろと説明され結構腑に落ちた

145 24/02/01(木)16:43:47 No.1152673688

何本も線描いて最良考えるスタイルとポーズの基本線だけ引いて考えるのと合うのを選べばええ!

146 24/02/01(木)16:44:32 No.1152673847

>語るというかこうやってみたらコツ掴んだかも?ってだけの話に見える 人によってやりやすい方法違うしな 自分はとりあえず雑にシルエット置いてから彫刻みたいに削ってくやり方が合ってた

147 24/02/01(木)16:46:41 No.1152674309

俺はグリザイユ画法がいまだによくわからん

148 24/02/01(木)16:47:52 No.1152674560

中割りみたいに見えるんかな

149 24/02/01(木)16:49:13 No.1152674854

>俺はグリザイユ画法がいまだによくわからん グレーで影描いてマスクで色を塗る!!なんか違うこれ!!

150 24/02/01(木)16:51:24 No.1152675363

最初から苦手でって前置きしてるのにそれ無視して戦うとしてる馬鹿が多すぎる

151 24/02/01(木)16:54:09 No.1152675990

手足は稲妻型のアタリ取ると割と良い感じに躍動感が出る

152 24/02/01(木)16:54:33 No.1152676059

いきなり作り込まれた立体つくるより ローポリ作ってからのほうがバランスとりやすいみたいな話か?

153 24/02/01(木)16:56:36 No.1152676567

あたりをとるってこと?

154 24/02/01(木)16:58:25 No.1152676996

上手い人はお金取って教えるからね…

155 24/02/01(木)16:59:19 No.1152677193

>自分はとりあえず雑にシルエット置いてから彫刻みたいに削ってくやり方が合ってた ラフ削って線画にするの楽しいよね

156 24/02/01(木)16:59:58 No.1152677343

人によるだろ 絵師の配信とか見てるとカクカクというより大雑把に太いペンでアタリつけてる人多いとは思う

157 24/02/01(木)17:00:31 No.1152677465

単にアタリをとってるだけで別にカクカクである必要は一切無い

158 24/02/01(木)17:00:56 No.1152677570

カクカクにすると描きやすいけどうまい人はむしろフォルム重視の柔らかい線なことが多い

159 24/02/01(木)17:03:51 No.1152678263

まぁ本人がこれで描きやすいならいいんじゃないか

160 24/02/01(木)17:04:38 No.1152678455

まぁ人によるわ

161 24/02/01(木)17:04:45 No.1152678481

べつにカクカクにしろという話ではないから…

162 24/02/01(木)17:06:48 No.1152678946

どうでもいいけどスレ画の子はえっちで俺は良いと思う

163 24/02/01(木)17:08:59 No.1152679459

アタリをつけるだけではと思ったらすでに語られていた

164 24/02/01(木)17:10:58 No.1152679951

直線だけでも卑猥な表現は可能だからな 具体例としてポッキーのアレ

165 24/02/01(木)17:14:10 No.1152680725

取っ掛かりがないと描き進められないからスレ画像はだいじ これを下書きにまた描き進めればもっと良くなるはず

166 24/02/01(木)17:22:28 No.1152682766

描くのの一歩目が難しくてとりあえず全体を完成させるテクニックは必要だからまああり こなれたら書き込むの増やせばいいし

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