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24/02/01(木)14:24:31 作り話... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1706765071492.png 24/02/01(木)14:24:31 No.1152643981

作り話するんぬ 友人がツクった本格RPGのテストプレイを依頼されたんぬ 最初の街から次の街に行こうとしたら虐殺されたんぬ ぬぬぬーん?と思って見落とし探しを兼ねて最初の街を全調査したんぬが 盾の重要度が高いみたいなこと言ってるNPCがいたので盾を買ってみてやっぱり虐殺されたくらいしか進展がなくギブアッポして友人に進め方を聞いたんぬ いわく「武器と盾をちゃんと買って回復剤を満載して草原や森ではなく街道を一歩も外れずに行けばかなりの確率で隣の街には行けるはず」 ぬはテストプレイヤーを辞退してエフエフ2をやることにしたんぬ オチはないんぬ

1 24/02/01(木)14:26:01 No.1152644329

ドッギャッツ!

2 24/02/01(木)14:27:37 No.1152644663

リアルなのが楽しいとは限らないんぬなー

3 24/02/01(木)14:28:50 No.1152644890

ハードコアなゲームなんぬ?

4 24/02/01(木)14:29:11 No.1152644954

俺としては挑戦してみたい

5 24/02/01(木)14:29:29 No.1152645011

オブラートに包むと本格派過ぎるんぬ…

6 24/02/01(木)14:29:38 No.1152645052

リアルめくらフレンズ!

7 24/02/01(木)14:30:44 No.1152645305

次の犠牲者を生まない為にも他のRPGやって勉強しろって言ったほうがよかったんぬなー

8 24/02/01(木)14:31:09 No.1152645400

そのアドバイスにしたがって次の町まで歩いて行ったら 戦闘で死ななくても食料持ってないので餓死とかなりそう

9 24/02/01(木)14:31:29 No.1152645469

その友人と一緒に酒でも飲みながらプレイすれば結構楽しめそうなんぬな 一人では絶対プレイしたくないんぬ

10 24/02/01(木)14:32:49 No.1152645737

ゲームバランスって難しいよね 制作者はこれぐらいが適正と考えてもプレイヤーにはクソゲーでしかない

11 24/02/01(木)14:34:15 No.1152646023

そら制作者は答え知ってるんだろうけどさあみたいなバランスは一人で作ると陥りがちなやつなんぬ

12 24/02/01(木)14:34:41 No.1152646126

>次の犠牲者を生まない為にも他のRPGやって勉強しろって言ったほうがよかったんぬなー 作り話するんぬ 余計なお世話すぎる綿密なチュートリアルや 主人公を操作する時間を奪う冗長なムービーや 創意工夫や探求の楽しみをなくしたボタンポチポチ遊びはRPGではない という怒りが有頂天になって製作に踏み切ったそうだからむしろRPGへの造詣は深いと思うんぬ PCエンジンとかその辺の

13 24/02/01(木)14:34:54 No.1152646170

配信すると盛り上がりそうではあるんぬ

14 24/02/01(木)14:35:22 No.1152646276

普通に考えて街道整備されてるのにわざわざ草原とか森入るなんて危ないよね? っていうファッキン製作者なんぬなあ

15 24/02/01(木)14:36:42 No.1152646556

おかしいんぬ 安全な街道には待ち伏せの野盗がいるはずなんぬ

16 24/02/01(木)14:36:44 No.1152646569

>創意工夫や探求の楽しみをなくしたボタンポチポチ遊びはRPGではない これを言うなら >いわく「武器と盾をちゃんと買って回復剤を満載して草原や森ではなく街道を一歩も外れずに行けばかなりの確率で隣の街には行けるはず」 これは探求一切してないしコンセプト死んでるんぬ

17 24/02/01(木)14:36:54 No.1152646604

>配信すると盛り上がりそうではあるんぬ 難易度が高いだけで盛り上がるほど世の中あまくないんぬ

18 24/02/01(木)14:37:30 No.1152646743

ケルナグールかな?

19 24/02/01(木)14:37:35 No.1152646767

開発バージョンのドラクエ1は城と町の中間地点スタートで テストプレイヤーたちはどちらにも入らずズンズン歩いて死んでわけわからんツマンネと言ったそうだな

20 24/02/01(木)14:37:45 No.1152646809

>難易度が高いだけで盛り上がるほど世の中あまくないんぬ そこでNAIで生成したテカパイキャラをグラフィックに挿すんぬ

21 24/02/01(木)14:38:36 No.1152646983

食料とか野営セットとか装備重量とかめっちゃ設定しまくってそうなんぬ…

22 24/02/01(木)14:38:56 No.1152647057

ユーザーを楽しませる気のないオナニーはつまんねえんぬ

23 24/02/01(木)14:39:13 No.1152647112

古い時代の意地悪なクソゲーやらされてる感じになるんだろうなっていうのが容易に想像できるんぬ… FTとか今風な便利要素は一切なさそうなんぬ

24 24/02/01(木)14:39:36 No.1152647194

ジーコにしたらえっちCG見たさに高難易度をクリアする気になるんぬ

25 24/02/01(木)14:40:34 No.1152647407

>ジーコにしたらえっちCG見たさに高難易度をクリアする気になるんぬ そうは言うけど一人旅のジーコで高確率で入る麻痺ぶちこんでくる敵がいたらどうかぬ?

26 24/02/01(木)14:41:28 No.1152647611

独りよがりなんぬなあ

27 24/02/01(木)14:41:36 No.1152647626

昔のRPGにチュートリアルがないのは容量の問題なんぬ

28 24/02/01(木)14:42:05 No.1152647727

昔のゲームは説明書読むからぬー

29 24/02/01(木)14:42:30 No.1152647815

>そこでNAIで生成したテカパイキャラをグラフィックに挿すんぬ あれーーー!?

30 24/02/01(木)14:43:55 No.1152648127

サンサーラナーガ思い出した

31 24/02/01(木)14:44:06 No.1152648169

>ジーコにしたらえっちCG見たさに高難易度をクリアする気になるんぬ ジーコは早くエロをみたいので脳が劣化してるからクソ難易度はゴミ箱にダンクしちゃう気がするんぬ

32 24/02/01(木)14:44:49 No.1152648328

酒の席で本人巻き込んでなら楽しめそうなんぬ

33 24/02/01(木)14:44:55 No.1152648354

>>ジーコにしたらえっちCG見たさに高難易度をクリアする気になるんぬ >そうは言うけど一人旅のジーコで高確率で入る麻痺ぶちこんでくる敵がいたらどうかぬ? 状態異常で特殊なエロシーンがあれば多少は許せる 難易度の高さと理不尽さと不便さは違うことを理解させる必要がありそう

34 24/02/01(木)14:44:56 No.1152648362

>昔のRPGにチュートリアルがないのは容量の問題なんぬ スタート地点から徐々に操作を覚えながら進めるドラゴンクエストは偉大で画期的だったんぬなぁ もちろん今やって面白いかは別なんぬが…

35 24/02/01(木)14:45:26 No.1152648487

ラスボスが無駄に強いジーコは不評になりがちなんぬ

36 24/02/01(木)14:45:32 No.1152648512

色々なパターンで死んでふふって笑うタイプのゲームならそういうのでも良いんだけど 普通は何回か失敗しても取り返しがつくようにするよね

37 24/02/01(木)14:46:07 No.1152648651

>サンサーラナーガ思い出した あれそんなシビアなの…

38 24/02/01(木)14:46:15 No.1152648676

歯ごたえのあるジーコは濃いのが出たりするから一概には言えない

39 24/02/01(木)14:47:00 No.1152648837

売れない漫画家みたいなんぬ 自分のやりたいことが他人のやりたいことではないんぬ サービス業は顧客の満足をつくるんぬ

40 24/02/01(木)14:47:15 No.1152648900

しかし世の中思ったより察しの悪い人間は多いんぬそしてそういう人ほど声がデカいんぬ

41 24/02/01(木)14:47:23 No.1152648926

>ラスボスが無駄に強いジーコは不評になりがちなんぬ ジーコじゃないけどFF4のラスボス戦演出が好きになるかどうでもよくなるかは 見てサッと勝ったか負けて何度も見る羽目になったかでかなり違ってきそうなんぬ…

42 24/02/01(木)14:49:13 No.1152649318

ジーコサッカーも界隈の古参は勝っても負けてもシーン登録されるなんて軟弱すぎる!一歩間違えて負けて凌辱されるからいいんだろうが!みたいな意見があるんぬ?

43 24/02/01(木)14:49:28 No.1152649361

いくら身内でもクソ難易度だと普通にクソって言われるだけなんぬ

44 24/02/01(木)14:50:22 No.1152649582

>サンサーラナーガ思い出した 途方に暮れて村に帰ったらボコボコにされるのいいよね

45 24/02/01(木)14:51:10 No.1152649759

>ジーコサッカーも界隈の古参は勝っても負けてもシーン登録されるなんて軟弱すぎる!一歩間違えて負けて凌辱されるからいいんだろうが!みたいな意見があるんぬ? 監督にそういう主張があるかどうかはさておき 作ってる方も皆素人だからユーザーフレンドーなものばかりじゃないんぬ

46 24/02/01(木)14:51:12 No.1152649770

>>サンサーラナーガ思い出した >あれそんなシビアなの… なんか一歩間違えたらチートされた敵みたいなのが出てきて死ぬ街がある

47 24/02/01(木)14:51:37 No.1152649874

本格的であることと高難易度であることと理不尽であることは全部別の話なんぬ

48 24/02/01(木)14:52:39 No.1152650136

フリーランスなんぬ?

49 24/02/01(木)14:53:02 No.1152650208

>>ジーコにしたらえっちCG見たさに高難易度をクリアする気になるんぬ >ジーコは早くエロをみたいので脳が劣化してるからクソ難易度はゴミ箱にダンクしちゃう気がするんぬ ニコラス・ケイジがいるんぬ

50 24/02/01(木)14:53:06 No.1152650225

>しかし世の中思ったより察しの悪い人間は多いんぬそしてそういう人ほど声がデカいんぬ 友達がやってたメダロットNAVIで詰まってたんで借りてやらせてもらったら俺も詰まった 海辺ステージで水場用メダロットがずらっと出てくるステージだったからアンチシー使えば済む話だったんだけど俺たちはそれに全く気が付かなかったんだ

51 24/02/01(木)14:53:08 No.1152650236

街道を行けば安全に隣の街に行ける 外れるなら回復剤満載していけ なら納得できるバランスであると思うんぬ

52 24/02/01(木)14:53:48 No.1152650393

elonaでももうちょっと優しいんぬ

53 24/02/01(木)14:54:18 No.1152650510

Elonaはカビ野郎がちゃんとチュートリアルしてくれるんぬ

54 24/02/01(木)14:54:27 No.1152650543

難易度は気持ち!本人のテストプレイで気持ち簡単に感じるくらいでいいから!

55 24/02/01(木)14:54:39 No.1152650573

全滅したらヒロインNTRにしたらよさそうなんぬ そうしたらどうにか全滅しない道を探そうとするはずなんぬ!

56 24/02/01(木)14:54:54 No.1152650614

なんか前もこんな話聞いたんぬ

57 24/02/01(木)14:55:22 No.1152650700

>なんか前もこんな話聞いたんぬ まあよくある話ではあるんぬ

58 24/02/01(木)14:55:39 No.1152650756

>街道を行けば安全に隣の街に行ける >外れるなら回復剤満載していけ >なら納得できるバランスであると思うんぬ 出国する前に衛兵にでもそのセリフ言わせればいいんだよな

59 <a href="mailto:カブト">24/02/01(木)14:56:35</a> [カブト] No.1152650954

>海辺ステージで水場用メダロットがずらっと出てくるステージだったからアンチシー使えば済む話だったんだけど俺たちはそれに全く気が付かなかったんだ そんなものないよ

60 24/02/01(木)14:56:47 No.1152650993

ぬは普通にプレイしていて頻繁に回復アイテムが必要になるのは難易度高いと思ってるんぬ 回復アイテムは雑プレイするときのお供なんぬ

61 24/02/01(木)14:56:52 No.1152651016

テストプレイクリア率1%君はクリアできるか?って適当に煽りつけておけば売れるんぬ

62 24/02/01(木)14:57:02 No.1152651056

>街道を行けば安全に隣の街に行ける (街道が1マスしかない)

63 24/02/01(木)14:57:05 No.1152651067

今更エフエフ2を!? と思ったけどピクリマがセール中だからか

64 24/02/01(木)14:57:16 No.1152651108

>>海辺ステージで水場用メダロットがずらっと出てくるステージだったからアンチシー使えば済む話だったんだけど俺たちはそれに全く気が付かなかったんだ >そんなものないよ 確か道中でアンチシーパーツ入手機会があるだけで確定入手ではないんだっけ…

65 24/02/01(木)14:58:41 No.1152651428

>そんなものないよ ちゃんとジェネレーター奪うんぬ >俺たちはそれに全く気が付かなかったんだ

66 24/02/01(木)14:58:47 No.1152651448

アクアプラスのダンジョントラベラーズシリーズが結構好きだったんだがお前ふざけんなよ…みたいな難易度がずっと続くから普通はこんなゲームやってられねえよなって思いながら遊んでた

67 24/02/01(木)14:58:56 No.1152651487

>ケルナグールかな? ケルナグールはリトライのテンポ悪くないからそんなに理不尽さは感じなかったな ラスボスのHPが2997の方がよっぽど理不尽

68 24/02/01(木)14:59:14 No.1152651581

>テストプレイクリア率1%君はクリアできるか?って適当に煽りつけておけば売れるんぬ IQ幾つの人しかクリアできませんって広告付けたカジュアルゲーのほうに流れるんぬ

69 24/02/01(木)14:59:27 No.1152651618

装備整えてアイテム山積みにしても「高い確率で」止まりなのやばすぎない?

70 24/02/01(木)14:59:30 No.1152651625

レトロRPGは敵がやたら強い代わりにこっちもぶっ壊れの技やアイテムがあるぐらいのバランスが一番いいんぬ

71 24/02/01(木)15:00:30 No.1152651900

その世界の流通どうなってるんぬ

72 24/02/01(木)15:02:32 No.1152652388

RPGを攻略本通りにクリアしないと気がすまないタイプなのかな

73 24/02/01(木)15:02:40 No.1152652423

>ジーコにしたらえっちCG見たさにクリア済みセーブデータを拾ってくる気になるんぬ

74 24/02/01(木)15:03:39 No.1152652695

ゲームは接待の気持ちが欲しいんぬ

75 24/02/01(木)15:05:09 No.1152653065

少なくとも負けた時にどうすればよかった感が湧かないとダメよ

76 24/02/01(木)15:07:34 No.1152653645

ドラクエで毒消し草は買うけど薬草買ったことないんぬ

77 24/02/01(木)15:07:50 No.1152653707

>ジーコにしたらえっちCG見たさに高難易度をクリアする気になるんぬ べつにそれしかシコネタがないわけじゃないんだからめんどくせーなら別ので抜くだけなんぬ それがAI絵だった日には自分で出力するわアホらしいってなるんぬ

78 24/02/01(木)15:07:59 No.1152653748

勢作ぬが自分の想定した行動だけすればいいいぬうううううってなってるゲームはまずいんぬ

79 24/02/01(木)15:08:21 No.1152653836

拾えるアイテムがあるところは光らせるべきか

80 24/02/01(木)15:08:31 No.1152653870

FF2は今セール中なんぬ

81 24/02/01(木)15:09:07 No.1152654034

なんでLV1でガライの町に行くみたいなことを素でやらにゃならんぬ…

82 24/02/01(木)15:10:48 No.1152654436

本格的とか拗らせたオタクが作るゲームは大抵クソなんぬ

83 24/02/01(木)15:10:48 No.1152654438

>拾えるアイテムがあるところは光らせるべきか イマドキはそれぐらいはやっといたほうがいいんぬ

84 24/02/01(木)15:11:57 No.1152654688

ライアンどの…街の外に出て歩き続けると やがて夜になりましょう!

85 24/02/01(木)15:12:08 No.1152654724

>拾えるアイテムがあるところは光らせるべきか モンハンワールドとかもそうだけど光ってる(見えづらい)はできるだけ残酷な手段で滅ぼす…! サイパン2077みたいにデカ目のアイコン出てたらウレシイ…!

86 24/02/01(木)15:12:40 No.1152654857

>ジーコにしたらえっちCG見たさに高難易度をクリアする気になるんぬ データ改造サイトで金MAX経験値MAX武器防具装備全開放してからプレイするんぬ

87 24/02/01(木)15:12:49 No.1152654890

一番いいのは光の柱が立つ事

88 24/02/01(木)15:13:29 No.1152655043

>拾えるアイテムがあるところは光らせるべきか 光ってないところに生粋のゲーマーのために最強装備をしのばせておくんぬ!

89 24/02/01(木)15:13:34 No.1152655059

なんかかなり昔に見たアイテムの使用がめっちゃ制限されてるフリゲ思い出したんぬ 現実じゃすぐにアイテム出せるわけないから最初からそれ用のを設定しておけみたいなの

90 24/02/01(木)15:13:51 No.1152655132

とりあえずセーブいじってレベル99にさせてもらうんぬなー

91 24/02/01(木)15:14:32 No.1152655302

>光ってないところに生粋のゲーマーのために最強装備をしのばせておくんぬ! 出来るだけ残酷な方法で滅ぼす…!

92 24/02/01(木)15:14:33 No.1152655306

ぬは自分で怪しいと思ったところをしらべるしたいから光ってるのあんまり好きくないんぬ

93 24/02/01(木)15:14:39 No.1152655334

>ぬぬぬーん?と思って見落とし探しを兼ねて最初の街を全調査したんぬが 諦めずにこれやったのがほんとうに偉いと思う これで充分次の街に進める何かさえあればまだ許せるのに…

94 24/02/01(木)15:14:40 No.1152655341

ゲームの難易度とかバランスにかかわらない所はどこまでも親切にしていい

95 24/02/01(木)15:15:03 No.1152655429

背景に馴染んでるNPC気づかなくってごめんぬ…

96 24/02/01(木)15:16:29 No.1152655769

>なんかかなり昔に見たアイテムの使用がめっちゃ制限されてるフリゲ思い出したんぬ >現実じゃすぐにアイテム出せるわけないから最初からそれ用のを設定しておけみたいなの それだけなら割と面白に繋がることはある

97 24/02/01(木)15:16:31 No.1152655777

一人でシコっててほしいんぬな~

98 24/02/01(木)15:17:02 No.1152655893

>なんかかなり昔に見たアイテムの使用がめっちゃ制限されてるフリゲ思い出したんぬ >現実じゃすぐにアイテム出せるわけないから最初からそれ用のを設定しておけみたいなの 面白さに繋がってないリアリティは残酷な手段で滅ぼす…! 面白かったらできるだけ穏当な手段で広める…!

99 24/02/01(木)15:18:29 No.1152656197

>それだけなら割と面白に繋がることはある >面白さに繋がってないリアリティは残酷な手段で滅ぼす…! …

100 24/02/01(木)15:18:43 No.1152656255

別に難しくても敗北原因が納得できてリトライ性が良ければ現代でも大売れする さて現状は負けた時に納得できるんぬ?

101 24/02/01(木)15:18:50 No.1152656273

主人公が勇者じゃなくてその世界のモブなんぬな

102 24/02/01(木)15:19:15 No.1152656354

>… 結局面白って主観だから… めっちゃ面白いって評判でも俺向けじゃねえな…ってあるし

103 24/02/01(木)15:19:26 No.1152656400

創意工夫や探索の楽しみがほしいならボードゲームのRPGすればいいんぬでは

104 24/02/01(木)15:20:02 No.1152656529

いいんぬでは!?

105 24/02/01(木)15:20:18 No.1152656590

>主人公が勇者じゃなくてその世界のモブなんぬな そんな世界で街守ってる衛兵とか単独で魔王倒せそうぬ

106 24/02/01(木)15:20:22 No.1152656604

プレイヤー殴りたいだけのカスクリエイターはいくらでも居るんぬ… やるなら簡単にリトライ出来るようにしたりUIを使いやすくしてやる気を削がないようにしたりするんぬ ただ面倒くさいだけとかアホなんぬ死ね

107 24/02/01(木)15:21:43 No.1152656892

ランスXの魔神戦は難しかったけど面白かったんぬ なんでなんぬかぬね?

108 24/02/01(木)15:21:57 No.1152656957

お互い弱点を突かれると不利になりますよって戦闘システムで雑魚はその戦い方でいいのにボスには弱点無いから味方の弱点つかれないようにしながらチマチマ削るだけみたいなのはストレス溜まるだけなんぬ

109 24/02/01(木)15:22:17 No.1152657025

まあぶっちゃけターン制RPGって時点で8割の作品がクソゲーのジャンルだし

110 24/02/01(木)15:23:44 No.1152657344

>なんかかなり昔に見たアイテムの使用がめっちゃ制限されてるフリゲ思い出したんぬ >現実じゃすぐにアイテム出せるわけないから最初からそれ用のを設定しておけみたいなの カタクリズムddaだと格納アイテムから取り出せる時間がそれぞれ設定されててホルスターとかベルトなどからはすぐ出せる 背負うタイプのカバンの中だと結構な手間取るとかそんなんだったな 格納場所には容量と長さの制限があるからなんでもかんでも取り出しやすい場所にはいれらんねえんだけど

111 24/02/01(木)15:25:13 No.1152657684

>ランスXの魔神戦は難しかったけど面白かったんぬ >なんでなんぬかぬね? 設定やストーリーに説得力があるかどうかは大事ぬな

112 24/02/01(木)15:25:24 No.1152657716

>お互い弱点を突かれると不利になりますよって戦闘システムで雑魚はその戦い方でいいのにボスには弱点無いから味方の弱点つかれないようにしながらチマチマ削るだけみたいなのはストレス溜まるだけなんぬ ペルソナなんかはその傾向結構あるけどあんまり属性で殴ってこないとか弱点攻撃1回2回じゃ別に死ぬほどではないってそんな感じで調整してあれば滅ぼさない…!

113 24/02/01(木)15:25:44 No.1152657792

まあ大抵の場合最強の隠し装備なんぞなくても十分にクリアできるから トロフィーにしかならんというのもあるんぬ

114 24/02/01(木)15:26:18 No.1152657927

>ランスXの魔神戦は難しかったけど面白かったんぬ >なんでなんぬかぬね? リトライが簡単で大抵は別解が準備されてるんぬ そのうえで負ける場合はもっと前から明確に失敗を積み重ねてるのをプレイヤーが理解できる仕組みなんぬ

115 24/02/01(木)15:26:25 No.1152657960

世界を冒険する楽しみが無さそうなんぬー

116 24/02/01(木)15:26:26 No.1152657966

バイオであのクソデカアタッシュケースでノータイムで取り出せるのに取り出しに時間かかるとか情けないんぬ

117 24/02/01(木)15:26:31 No.1152657979

>お互い弱点を突かれると不利になりますよって戦闘システムでボスの得意技に無効や反射や吸収を持ってると駄々っ子と化して無効化不能の全体攻撃を連発しまくるルーチンを後半の大半のボスが持ってるとストレス溜まるだけなんぬ

118 24/02/01(木)15:26:37 No.1152658001

いぬんぬ

119 24/02/01(木)15:26:50 No.1152658054

俺はやってみたいから公開しろと言っておいてくれ

120 24/02/01(木)15:27:22 No.1152658176

オブラートに包んで言えばクソゲー

121 24/02/01(木)15:27:45 No.1152658272

ぬはエフゼロ2をやることにしたんぬ

122 24/02/01(木)15:28:00 No.1152658334

最終的にレベル上げて物理で殴ればいいゲームは好きんぬ

123 24/02/01(木)15:28:23 No.1152658414

実際街道は整備されてるけどそこから一歩踏み出すと一気に治安クソだよって方向性は悪くないと思う ただこれやるなら相当詰めないとただただ不快なだけに終わる

124 24/02/01(木)15:28:40 No.1152658473

>最終的にレベル上げて物理で殴ればいいゲームは好きんぬ ぬは知能が足りないから最終的に時間かけてレベル上げすれば解決する作りは大好きなんぬ

125 24/02/01(木)15:29:27 No.1152658634

解決策が何個かあるゲームは好きなんぬ

126 24/02/01(木)15:29:43 No.1152658686

>実際街道は整備されてるけどそこから一歩踏み出すと一気に治安クソだよって方向性は悪くないと思う >ただこれやるなら相当詰めないとただただ不快なだけに終わる その説明をきちんとやって資材は最初モリモリに持たせて みたいな感じでプレイヤーに守らなかった俺が悪いなガハハ!って空気作れないと不快なんぬな~

127 24/02/01(木)15:29:51 No.1152658712

>お互い弱点を突かれると不利になりますよって戦闘システムでボスの得意技に無効や反射や吸収を持ってると駄々っ子と化して無効化不能の全体攻撃を連発しまくるルーチンを後半の大半のボスが持ってるとストレス溜まるだけなんぬ ペルソナ含むメガテンシリーズなんぬ…

128 24/02/01(木)15:29:55 No.1152658728

>まあぶっちゃけターン制RPGって時点で8割の作品がクソゲーのジャンルだし SRPG「なんつったおめー」

129 24/02/01(木)15:29:57 No.1152658736

どうせツクールだしなぁ

130 24/02/01(木)15:31:41 No.1152659106

こんなんでも作品完成まで漕ぎ着けただけ上澄み

131 24/02/01(木)15:32:07 No.1152659217

>カタクリズムddaだと格納アイテムから取り出せる時間がそれぞれ設定されててホルスターとかベルトなどからはすぐ出せる >格納場所には容量と長さの制限があるからなんでもかんでも取り出しやすい場所にはいれらんねえんだけど どんどんめんどくさくなるーって言われるけど安定するまでが楽しいゲームだから割と俺は細々めんどくせえの好きなんだよね…

132 24/02/01(木)15:32:43 No.1152659373

>>ケルナグールかな? >ケルナグールはリトライのテンポ悪くないからそんなに理不尽さは感じなかったな >ラスボスのHPが2997の方がよっぽど理不尽 大技林だかに載ってたカンストパスワード使ってすら全然勝てなかった覚えがある

133 24/02/01(木)15:35:14 No.1152659971

創意工夫や探求を引き合いに出すならまずBG3やりこんでこいと伝えておくんぬ

134 24/02/01(木)15:40:33 No.1152661195

>大技林だかに載ってたカンストパスワード使ってすら全然勝てなかった覚えがある HP999の奴は確か技全部覚えてないし攻撃力防御力素早さもMAXになってないはずだからそりゃ勝てんよ

135 24/02/01(木)15:41:16 No.1152661353

故人的には「ぬはゲームの天才なんじゃないか?」って思わせられるゲームがいいゲームだと思ってるんぬ

136 24/02/01(木)15:41:44 No.1152661448

死ぬな

137 24/02/01(木)15:44:52 No.1152662091

高難度で説明不足なのは古き良きRPGではなく淘汰された敗北者なんぬなあ

138 24/02/01(木)15:46:22 No.1152662374

月を見てそうなゲームなんぬ

139 24/02/01(木)15:46:56 No.1152662473

道を外れたら危険だよというだけなら古き良きポケモンと言えなくもないんぬ

140 24/02/01(木)15:47:28 No.1152662582

>高難度で説明不足なのは古き良きRPGではなく淘汰された敗北者なんぬなあ 結果論にはなるが高難度でマスクデータまみれのサガシリーズが今も残ってるのは淘汰されないだけの何かを持ってたからなんぬな

141 24/02/01(木)15:47:58 No.1152662667

理不尽なクソゲーを作るのは楽しいんぬ 最初のエリアで力尽きるんぬ

142 24/02/01(木)15:48:18 No.1152662732

やっぱ無駄に高難易度にしたがる製作者って居るんぬなぁ

143 24/02/01(木)15:48:48 No.1152662830

>道を外れたら危険だよというだけならラクロアンヒーローズと言えなくもないんぬ

144 24/02/01(木)15:49:15 No.1152662946

できるすべてを用いてやっと隣町に行ける可能性があるとか工夫もクソもねえ!

145 24/02/01(木)15:51:29 No.1152663364

手札の揃ってない最序盤がクソ難易度で峠越えたら一気に難易度反転とかありがち 本気で最後までキツキツカツカツで通してたらある意味大したものではある

146 24/02/01(木)15:52:15 No.1152663515

ぬもWWA触ってたころに理不尽なの作ったことあるから気持ちはわかるんぬ 公開はしなかったんぬ

147 24/02/01(木)15:52:29 No.1152663570

最近やったゾンビパンデミック世界でハーレム作るジーコ楽しかったんぬ すごく難しくは無いけど丁度良いやりごたえだったんぬ

148 24/02/01(木)15:52:53 No.1152663656

>手札の揃ってない最序盤がクソ難易度で峠越えたら一気に難易度反転とかありがち Falloutもサイパンもだいたいそんなだなぁ 特に前者はステルススキルそろうかパワーアーマーの運用体制整うと一気に難易度下がるし

149 24/02/01(木)15:59:26 No.1152664963

めっちゃ難しいけど頑張れば本来の道順を無視して封鎖されてる隣町に行けるとかなら面白いけどただ道順に沿って進行するのがバカみたいに難しいのは何も面白くないんぬなぁ

150 24/02/01(木)15:59:54 No.1152665060

>手札の揃ってない最序盤がクソ難易度で峠越えたら一気に難易度反転とかありがち レベルアップの恩恵味わえずにデッドアイランドみたいに最後までずっとジリ貧ってのはしんどいから…

151 24/02/01(木)16:02:22 No.1152665531

こんなクソスレ立ててる時点でなぁ

152 24/02/01(木)16:04:59 No.1152666020

>こんなクソスレ立ててる時点でなぁ ?

153 24/02/01(木)16:07:12 No.1152666476

>めっちゃ難しいけど頑張れば本来の道順を無視して封鎖されてる隣町に行けるとかなら面白いけどただ道順に沿って進行するのがバカみたいに難しいのは何も面白くないんぬなぁ それこそFF2のミシディアなんぬ あれはいいものなんぬ

154 24/02/01(木)16:07:13 No.1152666483

>故人的には「ぬはゲームの天才なんじゃないか?」って思わせられるゲームがいいゲームだと思ってるんぬ そんなゲーム出会ったことがないな

155 24/02/01(木)16:12:17 No.1152667470

シーケンスブレイクは気持ちいいんぬ

156 24/02/01(木)16:12:55 No.1152667599

>シーケンスブレイクは気持ちいいんぬ ブレイクを想定した台詞とかはいってると感動する

157 24/02/01(木)16:14:34 No.1152667908

>? 5の ダメージを うけた!

158 24/02/01(木)16:21:56 No.1152669331

そんな命がけで隣町に行くなんてリアルじゃないんぬ おうちでぬくぬくしてるんぬ

159 24/02/01(木)16:22:13 No.1152669389

俺はこういうのが好き!こういうゲーム作ろ!って感じなら人は選ぶけどハマれる部分はあると思うが プレイヤーへ難しいクイズ出してる感覚で作られたゲームはただただ不親切な理不尽クソゲーだったりするのが多い印象

160 24/02/01(木)16:25:55 No.1152670112

ゲームバランスって要はプレイヤーの快感をどうやって引き出すかみたいに考えて作ってるんだけど これはこれで危うい考えなのかもしれん

161 24/02/01(木)16:27:29 No.1152670431

>こんなイヌスレ立ててる時点でなぁ

162 24/02/01(木)16:28:45 No.1152670698

>そんなゲーム出会ったことがないな 個人的にはCelesteがそうだった

163 24/02/01(木)16:30:48 No.1152671108

Steamにあった外人産の横スクゾンビサバイバルジーコがこれ全部知り尽くしてる開発者以外無理だろ… っていう地獄みたいな難易度だったな ドットエロは凄かったんだが

164 24/02/01(木)16:35:49 No.1152672079

>>そんなゲーム出会ったことがないな >個人的にはCelesteがそうだった 念 あれは自分を肯定してくれる工夫が良く詰まった高難易度ゲーだと思うわ

165 24/02/01(木)16:39:33 No.1152672789

しかしハッキリ言えばやってみたいの一言 こっそりこっちによこすんぬ

166 24/02/01(木)16:39:51 No.1152672862

WWAの名前久々に聞いたんぬ たちつて島っていうゲームがなんか最後にHP一だけ足りなくて絶対勝てなかったのが忘れられないんぬ… あれはどうやったらクリアできたんぬ…

167 24/02/01(木)16:43:27 No.1152673620

最初期のウルティマとかその辺目指してたんぬかぬ…

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