24/02/01(木)08:50:07 よく言... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1706745007694.jpg 24/02/01(木)08:50:07 No.1152569818
よく言った!
1 24/02/01(木)08:54:08 No.1152570606
雑務取りまとめよろしくな!
2 24/02/01(木)08:54:32 No.1152570693
プログラマーさんも グラフィッカーさんも みんなお前の指示に従って動くぞ!
3 24/02/01(木)08:57:21 No.1152571231
えっ…いや…
4 24/02/01(木)08:58:09 No.1152571363
進捗管理が一番面倒で楽しくない作業
5 24/02/01(木)08:58:19 No.1152571396
ついつい遊んじゃうしスケジュール管理してくれるの本当にありがたいよ
6 24/02/01(木)09:00:50 No.1152571849
プランナーとはいうがプランニングするところなんて最初の数ヶ月で残り1~2年はずっと雑用!
7 24/02/01(木)09:00:55 No.1152571866
誰も言うことを聞かないのである!!
8 24/02/01(木)09:01:36 No.1152571988
削除依頼によって隔離されました ポコチンファイト レディー ファイッ! (´・ω・`) (´・ω・`) / \ ペチチチチチ / .ニフ レ'\ γ∩ミ γ∩ミ / > ⊂:: ::⊃人 ⊂:: ::⊃ < 乂∪彡< >乂∪彡
9 24/02/01(木)09:02:19 No.1152572103
> ポコチンファイト > レディー > ファイッ! > (´・ω・`) (´・ω・`) > / \ ペチチチチチ / .ニフ > レ'\ γ∩ミ γ∩ミ / > > ⊂:: ::⊃人 ⊂:: ::⊃ < > 乂∪彡< >乂∪彡 こうならないために総括が必要なんですね
10 24/02/01(木)09:02:47 No.1152572181
プログラマが飛びましたぜ! 住所は誰も知らないんだぜ!
11 24/02/01(木)09:02:48 No.1152572190
規模がでかくなると調整頭おかしくなるから頑張って…
12 24/02/01(木)09:04:07 No.1152572439
>雑務取りまとめよろしくな! 企画ってこれやるの?
13 24/02/01(木)09:04:52 No.1152572545
>>雑務取りまとめよろしくな! >企画ってこれやるの? 手の空いてる人がやる お前は?
14 24/02/01(木)09:05:04 No.1152572587
専門技能以外はみんな任せた!
15 24/02/01(木)09:06:22 No.1152572813
この細かいキャラクターのデータ入れ込みとか全部お前がやれ
16 24/02/01(木)09:06:38 No.1152572859
>専門技能以外はみんな任せた! 専門技能にもある程度詳しくないと指示は出しにくいから頼むぞ!
17 24/02/01(木)09:08:55 No.1152573265
エタるの語源の人は主人公の声優やりたがってたな
18 24/02/01(木)09:11:31 No.1152573703
プランナーだけどひたすら絵コンテ描いてる マウス限界だからタブレットかスキャナー使わせてほしい
19 24/02/01(木)09:13:39 No.1152574108
企画というふわっとした職種にはふわっとした範囲の仕事が舞い込む ふわふわになると死ぬ
20 24/02/01(木)09:15:40 No.1152574499
仕様仕様仕様仕様仕様!仕様ください!!
21 24/02/01(木)09:17:34 No.1152574852
>プランナーだけどひたすら絵コンテ描いてる >マウス限界だからタブレットかスキャナー使わせてほしい 紙に書いたやつスマホで取り込むと補正してくれてわりときれいになるアプリあったりするよ 個人的にはdropboxのドキュメントスキャンとか使ってるけど他にもあるかも
22 24/02/01(木)09:18:43 No.1152575048
>>プランナーだけどひたすら絵コンテ描いてる >>マウス限界だからタブレットかスキャナー使わせてほしい >紙に書いたやつスマホで取り込むと補正してくれてわりときれいになるアプリあったりするよ >個人的にはdropboxのドキュメントスキャンとか使ってるけど他にもあるかも 機密保持的にスマホカメラ使えんのだ...! 自前のデバイスならUEもunityもblenderもクリスタ液タブも使い放題なんだがな
23 24/02/01(木)09:19:57 No.1152575278
手綱引っ張ってないとポコチンファイト始めるとか恐ろしいよ
24 24/02/01(木)09:20:04 No.1152575297
企画!シナリオ班がポコチンファイトねじ込もうとするの止めてください!
25 24/02/01(木)09:20:26 No.1152575370
違っ…俺はアイディアを出すだけで…
26 24/02/01(木)09:21:25 No.1152575532
>違っ…俺はアイディアを出すだけで… 出したアイデアが形になってる間何をしますか? そうですね雑務ですねお願いします
27 24/02/01(木)09:22:30 No.1152575740
>企画!シナリオ班がポコチンファイトねじ込もうとするの止めてください! そんなバカなこと...採用!
28 24/02/01(木)09:22:48 No.1152575786
>違っ…俺はアイディアを出すだけで… 出してくれるんですか!? ちょうど詰まってたんです! 異常性癖の壁ってどの辺にあると思います!? 人体残ってる人格排泄と人格残したままの家具化ってどっちが尊厳破壊できますかね!?
29 24/02/01(木)09:23:34 No.1152575928
じゃあゲーム組めるツール作るんでレベルデザインはよろしくな!!
30 24/02/01(木)09:23:43 No.1152575957
>機密保持的にスマホカメラ使えんのだ...! そうなるとせめてタブレットぐらいは使いたくなるな…
31 24/02/01(木)09:23:53 No.1152575983
>プランナーだけどひたすら絵コンテ描いてる >マウス限界だからタブレットかスキャナー使わせてほしい 使わせてってお願いしよっ!
32 24/02/01(木)09:24:22 No.1152576090
雑務なんてとんでもない ただ画面遷移経路の整理してくれたりどこがどう動くのか正しいのか定義づけしてくれたりするだけでいいので…
33 24/02/01(木)09:24:24 No.1152576096
企画が狂うと作品全体が狂う…?
34 24/02/01(木)09:26:13 No.1152576503
現場の思いつきに責任とってくれる生贄…もとい企画やってくれるありがたい人がきたぞー!!
35 24/02/01(木)09:27:55 No.1152576834
知人が経験者優遇即採用な所に中途入社したら前任者が飛んだ直後でこんな感じだったらしい
36 24/02/01(木)09:27:57 No.1152576842
いいだろ?上流工程だぜ? 下流が動けるようにしてくださいよ
37 24/02/01(木)09:28:01 No.1152576858
>違っ…俺はアイディアを出すだけで… そうだ!アイディアを出すのがお前の仕事の一つだ! それを各担当者が理解できるよう指示することまで含めてな! アイディア早く出せ。
38 24/02/01(木)09:28:04 No.1152576863
>企画が狂うと作品全体が狂う…? それはどちらかというとディレクターの職分だと思う まあ企画が兼ねてる場合も多いんだが
39 24/02/01(木)09:28:50 No.1152577011
使われる立場って楽だったんだな…
40 24/02/01(木)09:29:04 No.1152577048
>知人が経験者優遇即採用な所に中途入社したら前任者が飛んだ直後でこんな感じだったらしい ポコチンファイトする寸前だったのか…
41 24/02/01(木)09:29:13 No.1152577085
>>違っ…俺はアイディアを出すだけで… >出してくれるんですか!? >ちょうど詰まってたんです! >異常性癖の壁ってどの辺にあると思います!? >人体残ってる人格排泄と人格残したままの家具化ってどっちが尊厳破壊できますかね!? 飲尿からかな… 後者かな…
42 24/02/01(木)09:29:20 No.1152577119
>>企画が狂うと作品全体が狂う…? >それはどちらかというとディレクターの職分だと思う >まあ企画が兼ねてる場合も多いんだが スレ画のような企画ゼロ開発ならディレクター兼用じゃろう
43 24/02/01(木)09:29:21 No.1152577126
オイここの仕様どうなってんだオイ! 早く答えろ!!!!
44 24/02/01(木)09:29:48 No.1152577215
企画や管理志望はよくわかってない人がやりたいって言い出すイメージ
45 24/02/01(木)09:30:00 No.1152577248
合同誌の企画やった時頭ハゲ上がるくらいストレスヤバかったからゲームとかもっと大変そう
46 24/02/01(木)09:30:47 No.1152577384
簡単な仕事だよ ●リリースに至るまでの現場監督責任 ・アイディア出しからの仕様作成 ・各セクションへの指示出し ・進捗管理 ・担当者の不足したセクションの補填(外注または自分でやる) こんだけ!
47 24/02/01(木)09:32:11 No.1152577616
>企画や管理志望はよくわかってない人がやりたいって言い出すイメージ よくわかってない人を捕まえて わからせよう
48 24/02/01(木)09:32:17 No.1152577632
手綱を握るっていうか たくさんの暴れ牛に繋がってる紐に縛られてる感じだよ 牛さんは思い思いの方向に走っていくよ
49 24/02/01(木)09:33:26 No.1152577853
>・担当者の不足したセクションの補填(外注または自分でやる) これがエグい 頼むから急に飛ばないでくれ…無理なら無理そうで早めにアラートあげてくれ…プログラムもグラフィックも一通りできるから手伝うから……
50 24/02/01(木)09:33:27 No.1152577857
ちが…俺は単に俺が出した原案を他人に形にして欲しかっただけで…
51 24/02/01(木)09:33:41 No.1152577900
Soraの桜井ですさんの動画でその辺話してるのがあったかどうか思い出そうとしている
52 24/02/01(木)09:33:44 No.1152577909
おっこの新人の企画舐めてんな ってところに仕様仕様仕様!!!って圧をかけるのちょっと楽しい 楽しくない
53 24/02/01(木)09:33:58 No.1152577966
具体的な方向性くれる人は強い
54 24/02/01(木)09:34:01 No.1152577976
おれの責任じゃない あいつがほったらかしにしてるから勝手にやった しんちょくチェック足りてないアイツが悪い すんだこと
55 24/02/01(木)09:34:21 No.1152578065
>ちが…俺は単に俺が出した原案を他人に形にして欲しかっただけで… 形にするからさ!指示とか進捗の管理頼むよ!
56 24/02/01(木)09:34:28 No.1152578083
>ちが…俺は単に俺が出した原案を他人に形にして欲しかっただけで… そうだ!お前の出した原案を俺達が形にしてやる! 細かく書いた原案を出せ。
57 24/02/01(木)09:34:52 No.1152578169
前作の主人公を匂わせましょう!
58 24/02/01(木)09:34:55 No.1152578185
(このままだと破綻するけど仕様書通りだし黙っとこう…)
59 24/02/01(木)09:34:59 No.1152578213
みんなこうして学んでいくんだ だから早く仕様下ろしてこい
60 24/02/01(木)09:35:03 No.1152578224
友人がジーコの制作管理やりたい!って言ってたから1番大変だけどいい?って聞いたらやっぱやめるって…
61 24/02/01(木)09:35:21 No.1152578294
>前作の主人公を匂わせましょう! 具体的にどう匂わせるのかライターさんにしっかり指示出してね
62 24/02/01(木)09:35:42 No.1152578360
>ちが…俺は単に俺が出した原案を他人に形にして欲しかっただけで… まかせて だから仕様書だして
63 24/02/01(木)09:35:55 No.1152578391
>>前作の主人公を匂わせましょう! >具体的にどう匂わせるのかライターさんにしっかり指示出してね こう…上手くやってよ!
64 24/02/01(木)09:36:15 No.1152578456
ダメでしょ ちゃんと出した企画の責任取らなきゃ
65 24/02/01(木)09:36:21 No.1152578480
仕様書書くけどリテイクしまくっても良い?
66 24/02/01(木)09:36:32 No.1152578513
一昔前のオタク界隈は 「指示出しだけしてて自分の手を動かさない奴ってラクだよなあ!」 とよく言ってたが みんな大人になった結果誰も言わなくなった
67 24/02/01(木)09:36:41 No.1152578533
(ついでのように容赦なくダメ出しされる原案)
68 24/02/01(木)09:36:43 No.1152578544
新人にすでに運営してるゲームの仕様あとから書かせるのクソ文化だと思う 整理されてないのに今までのやりかたに習えるわけねえだろ!
69 24/02/01(木)09:37:00 No.1152578597
>友人がジーコの制作管理やりたい!って言ってたから1番大変だけどいい?って聞いたらやっぱやめるって… 無理そうと気づく友人もしっかり伝えるお前も偉い!
70 24/02/01(木)09:37:03 No.1152578608
ゲーム開発って大変そうだし言い争いとかめちゃくちゃあったりする?
71 24/02/01(木)09:37:06 No.1152578624
>仕様書書くけどリテイクしまくっても良い? スケジュールの遅れはお前の責任だけど取ってくれる?
72 24/02/01(木)09:37:09 No.1152578636
>>>前作の主人公を匂わせましょう! >>具体的にどう匂わせるのかライターさんにしっかり指示出してね >こう…上手くやってよ! 具体的にどう上手くやってほしいのかライターさんにしっかり指示出してね
73 24/02/01(木)09:37:35 No.1152578733
そりゃ一番人まとめるのが大変だから…しかも同人制作してるやつの大半は仕事じゃないからろくでもない奴らばかりよ
74 24/02/01(木)09:37:39 No.1152578751
>仕様書書くけどリテイクしまくっても良い? というかしてくれ なんならPGがどういう内容の仕様にしたいか言ってくれ文章化するから
75 24/02/01(木)09:37:46 No.1152578767
アイデア出し全部やってくれるの?それはちょっと欲しいかも
76 24/02/01(木)09:37:54 No.1152578791
実は俺最初からダメだと思ってたんだよねこの案とか発売後に言い出す人とかいて辛そう
77 24/02/01(木)09:37:59 No.1152578798
物作りなんてこだわり強いやつも多いからな
78 24/02/01(木)09:38:01 No.1152578808
>仕様書書くけどリテイクしまくっても良い? もちろん 品質維持のためにヘイト買って陰口叩かれるのも企画の仕事だ
79 24/02/01(木)09:38:25 No.1152578886
>そりゃ一番人まとめるのが大変だから…しかも同人制作してるやつの大半は仕事じゃないからろくでもない奴らばかりよ ラーメンハゲじゃないけど仕事じゃない作業に責任持たせるのって本当に大変
80 24/02/01(木)09:39:02 No.1152579006
>実は俺最初からダメだと思ってたんだよねこの案とか発売後に言い出す人とかいて辛そう どの世界にもいるからな…
81 24/02/01(木)09:39:03 No.1152579012
>手綱を握るっていうか >たくさんの暴れ牛に繋がってる紐に縛られてる感じだよ >牛さんは思い思いの方向に走っていくよ もしかして 股裂きの刑
82 24/02/01(木)09:39:20 No.1152579067
>一昔前のオタク界隈は >「指示出しだけしてて自分の手を動かさない奴ってラクだよなあ!」 >とよく言ってたが >みんな大人になった結果誰も言わなくなった 実際に責任ある立場に立った人も責任ある立場を見て一生下でいい〜!した人も指示出し役なんてやりたくねえって気持ちは一緒
83 24/02/01(木)09:39:24 No.1152579080
実は大企業のゲーム会社よりインディーとかの方がスタッフまとまってたりする?
84 24/02/01(木)09:39:33 No.1152579106
>>仕様書書くけどリテイクしまくっても良い? >もちろん >品質維持のためにヘイト買って陰口叩かれるのも企画の仕事だ 上司は謝るのと恨まれるのが仕事みたいな話だ というかそのまんまか
85 24/02/01(木)09:39:34 No.1152579109
>>>>前作の主人公を匂わせましょう! >>>具体的にどう匂わせるのかライターさんにしっかり指示出してね >>こう…上手くやってよ! >具体的にどう上手くやってほしいのかライターさんにしっかり指示出してね ゲームのモブかよクソァ! >具体的にどうしてほしいのかライターさんにしっかり指示出してね
86 24/02/01(木)09:39:56 No.1152579170
>実は大企業のゲーム会社よりインディーとかの方がスタッフまとまってたりする? いや…
87 24/02/01(木)09:39:57 No.1152579179
ほらよく言うだろ?「クリエイターなんてAIに取って代わられる存在だ」って そのAIも指示を出さないとちゃんと作ってくれないんだ AIでも人間でも企画のお前のやることは同じだから安心しろ
88 24/02/01(木)09:40:08 No.1152579207
>実は大企業のゲーム会社よりインディーとかの方がスタッフまとまってたりする? みんな目指す方向性が近いって意味ではそうかも
89 24/02/01(木)09:40:10 No.1152579210
>一昔前のオタク界隈は >「指示出しだけしてて自分の手を動かさない奴ってラクだよなあ!」 >とよく言ってたが >みんな大人になった結果誰も言わなくなった 皆で集まってジーコ作ろうぜって企画もそのせいで爆発四散したもんな…
90 画像ファイル名:1706748032261.png 24/02/01(木)09:40:32 No.1152579287
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
91 24/02/01(木)09:40:39 No.1152579300
よかったじゃないですか 色んな人にお伺い立ててお使いするなんて主人公みたいだ
92 24/02/01(木)09:41:16 No.1152579424
>ほらよく言うだろ?「クリエイターなんてAIに取って代わられる存在だ」って >そのAIも指示を出さないとちゃんと作ってくれないんだ >AIでも人間でも企画のお前のやることは同じだから安心しろ 逆にAIに指示を出すよう指示してみるか?
93 24/02/01(木)09:41:31 No.1152579473
多分1人で作っても揉めそう
94 24/02/01(木)09:41:41 No.1152579498
>実は大企業のゲーム会社よりインディーとかの方がスタッフまとまってたりする? ケースバイケースだけどでっかい会社はマジで使い物にならんやつも混ざるし自分の独断で切れないし…
95 24/02/01(木)09:41:44 No.1152579506
>実は大企業のゲーム会社よりインディーとかの方がスタッフまとまってたりする? インディーでまで作ろうと思う人は我が強いからどうだろう…
96 24/02/01(木)09:41:53 No.1152579540
爆死したときとか地獄になりそう
97 24/02/01(木)09:41:55 No.1152579544
プログラマはコードを書く事しかしない 仕様は企画が決める細かい部分まで徹底的で完全無欠な仕様を要求してくる決めないと作業が止まる デザイナーは絵を描くか3Dモデルを作る事しかしない どんな絵かは企画が決める決めないと作業が止まる 企画は他全部 音楽と効果音は既製品を買ってくるか外注する もちろんそれをやるのは企画
98 24/02/01(木)09:42:02 No.1152579564
よ 予定ではこの日までにある程度進捗が完了しているはず… まだ6割じゃないか…!
99 24/02/01(木)09:42:26 No.1152579634
大企業のほうががっつり分業化されてるからずっとマシだよ まあ面白みが欠けるといったらそうかもしれんが
100 24/02/01(木)09:42:33 No.1152579662
グラフィック班からCG上がってこないんだけど企画からさっさとあげるように言ってもらえませんか?
101 24/02/01(木)09:43:05 No.1152579746
>多分1人で作っても揉めそう ◯◯担当の俺マジふざけんなよ…ってなるから自分と折り合いつけるのが苦手な人間は本当に無理になるやつ
102 24/02/01(木)09:43:07 No.1152579755
>多分1人で作っても揉めそう 自分一人でやるならリテイクも自分が納得するまでやるだけだが他人にリテイク投げるのって投げる方も辛いよ
103 24/02/01(木)09:43:23 No.1152579800
企画マジで偉いからな 見ろよプログラム以外のことマジで何にもわかってないプログラマーども!
104 24/02/01(木)09:43:38 No.1152579850
知り合いの案件で企画の人が集金方法ばっかり考えててゲーム内容ノータッチだからグラフィッカーとエンジニアが好き勝手にゲーム作ってるって言ってたな
105 24/02/01(木)09:43:47 No.1152579886
>CGの仕様が上がってこないってグラフィック班が言ってるんですけど企画からさっさとあげるように言ってもらえませんか?
106 24/02/01(木)09:44:28 No.1152580002
イナゴとか言われることもあるけど合同誌で作者たちに〆切守らせる編集はちゃんと仕事してるよね
107 24/02/01(木)09:44:33 No.1152580021
絵も音楽もシナリオもプログラムも良いのか悪いのか 悪いならどこがどう悪いのか指示を求められるけど分からんすぎる
108 24/02/01(木)09:44:45 No.1152580057
ゲームの仕様聞くならデバッガーに聞くのが早いよ テストケース作ってるから下手な人間より仕様書読み込んでる
109 24/02/01(木)09:44:47 No.1152580061
昨日の俺と今日の俺で揉めそう リリース前とリリース後の俺で揉めそう
110 24/02/01(木)09:44:55 No.1152580086
>グラフィック班からCG上がってこないんだけど企画からさっさとあげるように言ってもらえませんか? >>CGの仕様が上がってこないってグラフィック班が言ってるんですけど企画からさっさとあげるように言ってもらえませんか? デッドロックだ
111 24/02/01(木)09:45:06 No.1152580121
>企画マジで偉いからな >見ろよプログラム以外のことマジで何にもわかってないプログラマーども! 多分向こうもそっちを自分の仕事すらまっとうしないカスって思ってるよ
112 24/02/01(木)09:45:29 No.1152580197
>知り合いの案件で企画の人が集金方法ばっかり考えててゲーム内容ノータッチだからグラフィッカーとエンジニアが好き勝手にゲーム作ってるって言ってたな これは製作側になんだかんだ政策全体をまとめる人員がいるならどうにかなるよいない?終わり
113 24/02/01(木)09:45:30 No.1152580204
絵描きが失踪したから探すか新しい人用意してね お前以外あの人の名前も連絡先も知らないからさ
114 24/02/01(木)09:45:54 No.1152580277
ゲーム作ろうぜ! って言うけど俺は何もできねえかんな!
115 24/02/01(木)09:45:57 No.1152580285
ちっ!催促だけはしてくるカスがよお!
116 24/02/01(木)09:46:25 No.1152580369
制作管理だとか編集だとかやったことない人には伝わらない大変さだからな… クリエイターって人種に期日を守らせることがどれだけ大変かを
117 24/02/01(木)09:46:31 No.1152580392
当たり前だけどゲームに対する幅広い知識が求められるからな 激務な上に話題作はある程度やっとかなきないけないよ
118 24/02/01(木)09:46:51 No.1152580441
企画っていうからバカな奴が声上げるんだ 管理職っていうと誰も寄ってこねえぜ
119 24/02/01(木)09:47:11 No.1152580518
機能開発されないからテストできないデバッガー達……
120 24/02/01(木)09:47:13 No.1152580523
仕事ならまだしも趣味で同人ゲー作ってる人達は凄いと思う 特に大して金にならないのに完成させるモチベーション維持が凄い 個人より集団でやってる方が凄いかも知れない とても尊敬する 興味ないから買わないけど
121 24/02/01(木)09:47:35 No.1152580591
>制作管理だとか編集だとかやったことない人には伝わらない大変さだからな… >クリエイターって人種に期日を守らせることがどれだけ大変かを いいよね「本当の〆切の日」を聞いてくるのうるせえお前の〆切はその日ださっさとやれ
122 24/02/01(木)09:47:45 No.1152580617
創作活動するなら興味なくても話題作や流行ってるものに触れておくって大事だよね…
123 24/02/01(木)09:48:11 No.1152580709
月給がないと人は簡単に飛ぶ
124 24/02/01(木)09:48:19 No.1152580732
音楽関係のバグはデバッガーじゃ気付けないんよ
125 24/02/01(木)09:48:20 No.1152580735
>いいよね「本当の〆切の日」を聞いてくるのうるせえお前の〆切はその日ださっさとやれ その日にできねえから遠回しに伸ばせと言ってる!
126 24/02/01(木)09:48:21 No.1152580739
もしかして企画ってセコカンみたいなポジションなの?
127 24/02/01(木)09:48:51 No.1152580831
知り合いが合同誌主催してるだけでもよーやるわ…ってなるのにゲームなんてなぁ…
128 24/02/01(木)09:49:02 No.1152580879
>もしかして企画ってセコカンみたいなポジションなの? まんまでしょ
129 24/02/01(木)09:49:22 No.1152580942
企画は時間が空くとポコチンファイト始める人達に常に仕事を割り振るミニゲームを延々やるんだ もちろん本来の仕事もしてもらう
130 24/02/01(木)09:49:38 No.1152580988
>もしかして企画ってセコカンみたいなポジションなの? セコカンと親方兼任
131 24/02/01(木)09:50:07 No.1152581068
>その日にできねえから遠回しに伸ばせと言ってる! なら最初からそう言え役立たずが
132 24/02/01(木)09:50:40 No.1152581170
>もしかして企画ってセコカンみたいなポジションなの? 本当にでかいところはわからんけど アイデアの全体像知ってる人って企画しかいないから仕様の問い合わせは全部企画に行くし 他の班が制作してる間は暇だから渉外調整管理雑務は全部企画に回ってくる 企画とは別にちゃんとディレクターとかの管理者がいればいいけど基本的には企画=ディレクターじゃないかな
133 24/02/01(木)09:50:40 No.1152581171
なんで俺こんなめんどくさいことしてんだろ… もう連絡絶っちゃえ! ってならないようにご機嫌を取り続けるのも仕事だぞ
134 24/02/01(木)09:50:42 No.1152581175
>>もしかして企画ってセコカンみたいなポジションなの? >セコカンと親方兼任 とその他全部
135 24/02/01(木)09:51:13 No.1152581279
仕様変更で作ったものがオジャンになった時のデザイナーからの憎悪の膨れ上がりったら
136 24/02/01(木)09:51:15 No.1152581288
まあ企画も締め切りギリギリに企画だしてくるんだが…
137 24/02/01(木)09:51:42 No.1152581378
なかよしグループが合同誌出すだけで喧嘩別れしたのは何個かみてきたらな……
138 24/02/01(木)09:51:50 No.1152581408
最初に作ったゲームがここで未だに時々スレ立って貶される話する?
139 24/02/01(木)09:52:07 No.1152581455
質問も催促もヘイトも全部集まる
140 24/02/01(木)09:52:45 No.1152581569
>最初に作ったゲームがここで未だに時々スレ立って貶される話する? 次回作を作って見返せばいいんだぜ!!
141 24/02/01(木)09:53:19 No.1152581682
>まあ企画も締め切りギリギリに企画だしてくるんだが… 超えてないなら万々歳だろそれ
142 24/02/01(木)09:53:24 No.1152581697
有能な友達と一緒にゲーム作って当ててる人羨ましすぎる
143 24/02/01(木)09:53:39 No.1152581737
一度ゲーム制作に関わるとな 「ああ…やっぱプレイヤーがいいな」ってなって二度と関わろうと思えなくなるぜ
144 24/02/01(木)09:54:00 No.1152581808
プログラマーもデザイナーも現在作業中のものが完成するまでは基本的に話すことなど無い イレギュラーなタイミングで企画の人間がプログラマーやデザイナーに話しかけるのは中断させられて作業の邪魔だし予定外の作業の発生を意味するので企画の人間との会話自体ストレスになり最終的には企画の人間が嫌いになりプロジェクトの人間関係は崩壊を始める
145 24/02/01(木)09:54:36 No.1152581922
今年初めてジーコ作ったけど大変だった ……なんで2作目作る準備してるんだろうなあ俺は
146 24/02/01(木)09:54:41 No.1152581932
>>最初に作ったゲームがここで未だに時々スレ立って貶される話する? >次回作を作って見返せばいいんだぜ!! 会社で作ったやつだから多分IPごと塩漬けっすね...
147 24/02/01(木)09:55:05 No.1152582012
>プログラマーもデザイナーも現在作業中のものが完成するまでは基本的に話すことなど無い >イレギュラーなタイミングで企画の人間がプログラマーやデザイナーに話しかけるのは中断させられて作業の邪魔だし予定外の作業の発生を意味するので企画の人間との会話自体ストレスになり最終的には企画の人間が嫌いになりプロジェクトの人間関係は崩壊を始める 進捗確認なんて要らねえよなあ!?
148 24/02/01(木)09:55:28 No.1152582092
>ゲーム作ろうぜ! >って言うけど俺は何もできねえかんな! そう悲観するな! その「ゲームが作りたい」という気持ちが何よりのお前の武器だ! それでどんなゲームが作りたいかみんなに伝わるように細かく説明してくれる?
149 24/02/01(木)09:55:28 No.1152582095
>最初に作ったゲームがここで未だに時々スレ立って貶される話する? 人の記憶に残っててる度々話題に上がるなんて制作者冥利に尽きるぜ
150 24/02/01(木)09:56:06 No.1152582197
>プログラマーもデザイナーも現在作業中のものが完成するまでは基本的に話すことなど無い >イレギュラーなタイミングで企画の人間がプログラマーやデザイナーに話しかけるのは中断させられて作業の邪魔だし予定外の作業の発生を意味するので企画の人間との会話自体ストレスになり最終的には企画の人間が嫌いになりプロジェクトの人間関係は崩壊を始める なので定期的に進捗報告の時間を取る必要があるんですね 最初からここは報告の時間ってわかってればまだマシ……まだね
151 24/02/01(木)09:56:15 No.1152582228
>今年初めてジーコ作ったけど大変だった >……なんで2作目作る準備してるんだろうなあ俺は 憧れは止められない
152 24/02/01(木)09:56:40 No.1152582310
大体企画担当者が資金や人材手配からあれこれ雑用担当になるから一番シンドイんだよね なんせクリエイターはクリエイター以外の仕事させんなぐらい重要だから
153 24/02/01(木)09:56:47 No.1152582337
>進捗確認なんて要らねえよなあ!? 聞いて回らない代わりに毎日日報を出して下さい
154 24/02/01(木)09:57:04 No.1152582389
>>ゲーム作ろうぜ! >>って言うけど俺は何もできねえかんな! >そう悲観するな! >その「ゲームが作りたい」という気持ちが何よりのお前の武器だ! >それでどんなゲームが作りたいかみんなに伝わるように細かく説明してくれる? よし、入隊を許可する!だこれ
155 24/02/01(木)09:57:22 No.1152582453
>知り合いの案件で企画の人が集金方法ばっかり考えててゲーム内容ノータッチだからグラフィッカーとエンジニアが好き勝手にゲーム作ってるって言ってたな お金は大事だからな グラフィッカーとエンジニアが好き勝手にゲーム作れるのも企画のおかげだ
156 24/02/01(木)09:57:27 No.1152582462
>>進捗確認なんて要らねえよなあ!? >聞いて回らない代わりに毎日日報を出して下さい 2/1 問題なし
157 24/02/01(木)09:57:46 No.1152582516
俺は企画できないから制作管理かプログラムかグラフィックかサウンドしかできない…… アイデアを形にして言語化出来る人はすげえよ
158 24/02/01(木)09:58:31 No.1152582654
>>>進捗確認なんて要らねえよなあ!? >>聞いて回らない代わりに毎日日報を出して下さい >2/1 問題なし あなたの日報見ると問題なしって書いてあるんですけどなんで遅れが発生してるんですか?
159 24/02/01(木)09:59:17 No.1152582815
一応ちゃんとプロジェクト回ってる状態ですら状況は割とクソミソ
160 24/02/01(木)09:59:21 No.1152582829
>あなたの日報見ると問題なしって書いてあるんですけどなんで遅れが発生してるんですか? あなたの進捗管理に問題あり
161 24/02/01(木)09:59:54 No.1152582921
俺は企画だけど仕様書書けないしプログラミングも金勘定もできない ひたすらデザイナーに趣味混ざった発注とリテイクとディレクター説き伏せてデザイナーの案ねじ込んでる ...これデザイナーのやることでは?
162 24/02/01(木)10:00:14 No.1152582989
>俺は企画できないから制作管理かプログラムかグラフィックかサウンドしかできない…… よく言った!
163 24/02/01(木)10:00:44 No.1152583084
パラメーターとかサイクル部分を決定する部門があるけどあの人らは何が楽しくてゲーム業界に入ったんだろうな
164 24/02/01(木)10:01:01 No.1152583141
>俺は企画できないから制作管理かプログラムかグラフィックかサウンドしかできない…… 優秀過ぎるのでうちで仕事しない?って言われるやつ
165 24/02/01(木)10:01:05 No.1152583149
怒られるのはだれしも嫌なので遅れは隠される傾向にある そうしてもう簡単には取り返しのつかない状況になってから進捗やばいですってアラートが飛んでくる
166 24/02/01(木)10:01:23 No.1152583198
国産のさ…FPS作りてえな…
167 24/02/01(木)10:01:35 No.1152583241
同人合同誌に寄稿したことあるけどそれだけでも主催者マジ大変そうだったから人を管理する側にはなりたくないと思いましたまる
168 24/02/01(木)10:01:37 No.1152583247
>ひたすらデザイナーに趣味混ざった発注とリテイクとディレクター説き伏せてデザイナーの案ねじ込んでる お前…優秀だな
169 24/02/01(木)10:01:51 No.1152583289
>パラメーターとかサイクル部分を決定する部門があるけどあの人らは何が楽しくてゲーム業界に入ったんだろうな 大体他にやりたいことあるよ
170 24/02/01(木)10:01:56 No.1152583309
>パラメーターとかサイクル部分を決定する部門があるけどあの人らは何が楽しくてゲーム業界に入ったんだろうな 数値やデータやフレーバーを決めるのが大好きって人種は存在する 俺とか
171 24/02/01(木)10:02:14 No.1152583362
>国産のさ…FPS作りてえな… そうだな! うん!憧れるよな!仕事に戻れ
172 24/02/01(木)10:02:37 No.1152583434
イラスト担当とかも大変そう…世界観に合わせたボスとか考えないとダメなんでしょ?しかまパクリとか言われないように
173 24/02/01(木)10:03:22 No.1152583581
企画書書いてるけどネット上に参考になるものが全然なさすぎて完全に山勘で書いてるんだけど…
174 24/02/01(木)10:03:53 No.1152583676
国産FPSガンエボはすぐサ終しちゃったな…
175 24/02/01(木)10:03:59 No.1152583695
>イラスト担当とかも大変そう…世界観に合わせたボスとか考えないとダメなんでしょ?しかまパクリとか言われないように それに加えて水着やサンタや正月コス!
176 24/02/01(木)10:04:08 No.1152583715
>イラスト担当とかも大変そう…世界観に合わせたボスとか考えないとダメなんでしょ?しかまパクリとか言われないように そうならないように仕様書を書くんだ
177 24/02/01(木)10:04:18 No.1152583755
>イラスト担当とかも大変そう…世界観に合わせたボスとか考えないとダメなんでしょ?しかまパクリとか言われないように うちは方向性は企画が決めてる 牛!とかそんなん
178 24/02/01(木)10:04:21 No.1152583764
>企画書書いてるけどネット上に参考になるものが全然なさすぎて完全に山勘で書いてるんだけど… 完成度高くて締切に間に合えば山勘でいいよ
179 24/02/01(木)10:04:30 No.1152583792
思いつきで喋るな!あんたの発言で振り回されるのはこっちなんだぞ!
180 24/02/01(木)10:04:49 No.1152583852
>>>進捗確認なんて要らねえよなあ!? >>聞いて回らない代わりに毎日日報を出して下さい >2/1 問題なし 本当は問題が有る場合でもこう書いてしまうのがコミュ力の無い人間の例
181 24/02/01(木)10:04:51 No.1152583861
下流の仕事も出来る上流は重宝されるかすごい邪険にされるかどっちか 下流にあまり無茶を言わないから重宝されるか自分ベースで考えるから無茶をいいだす(その人にとっては無茶じゃない)から邪険にされる
182 24/02/01(木)10:05:14 No.1152583939
>>イラスト担当とかも大変そう…世界観に合わせたボスとか考えないとダメなんでしょ?しかまパクリとか言われないように >うちは方向性は企画が決めてる >牛!とかそんなん 牛…爆乳のことだろうか…
183 24/02/01(木)10:05:59 No.1152584071
ソシャゲも大変そう…人気キャラの限定とかで衣装考えたりで…そして人気のないキャラはどんどん…
184 24/02/01(木)10:06:36 No.1152584208
ソシャゲのキャラ人気なんて見た目と性能がほとんどだぜ
185 24/02/01(木)10:06:40 No.1152584218
>完成度高くて締切に間に合えば山勘でいいよ 完成度高くってのが分からないんだ… 例が転がってないから分からないまま進めるしかなくて不安でしょうがない
186 24/02/01(木)10:06:43 No.1152584227
>>>イラスト担当とかも大変そう…世界観に合わせたボスとか考えないとダメなんでしょ?しかまパクリとか言われないように >>うちは方向性は企画が決めてる >>牛!とかそんなん >牛…爆乳のことだろうか… これで「違うよ牛に乗った男だよ!」と行き違いが起きると 悪いのは説明できてない企画
187 24/02/01(木)10:07:30 No.1152584369
>ソシャゲのキャラ人気なんて見た目と性能がほとんどだぜ そしてもちろんグラフィッカーが勝手に描いてるわけないから 企画が考える
188 24/02/01(木)10:08:31 No.1152584574
現実の組織の軍師枠って大体何処でも過労死ポジだからな
189 24/02/01(木)10:08:33 No.1152584579
>>完成度高くて締切に間に合えば山勘でいいよ >完成度高くってのが分からないんだ… >例が転がってないから分からないまま進めるしかなくて不安でしょうがない プログラマーやライターやグラフィッカーから質問されて破綻なく回答できれば完成度高いよ 朝令暮改なことばっか言ってると完成度低いよ
190 24/02/01(木)10:10:05 No.1152584878
エロソシャゲとかだと運営も相応にモラルないからこの構図で!とかエロゲのスチルなげてくる
191 24/02/01(木)10:10:45 No.1152585004
牛…搾乳がテーマか…
192 24/02/01(木)10:10:59 No.1152585058
>現実の組織の軍師枠って大体何処でも過労死ポジだからな 軍師はディレクター級だな プランナーは半分デザイナーとか半分プログラマーみたいなのいる
193 24/02/01(木)10:11:11 No.1152585102
>エロソシャゲとかだと運営も相応にモラルないからこの構図で!とかエロゲのスチルなげてくる なんだ「仕様書に既存の他社イラスト載せるな」って話か?
194 24/02/01(木)10:11:48 No.1152585221
素直なあなたにはこれらのうちの一つをあげましょう プロジェクト全体の人事を円滑に行えるSSrディレクター 足りない人員を呼んでこれる人脈もちSSRディレクター 雇用・企業法SSRディレクター 選びなさい
195 24/02/01(木)10:12:41 No.1152585365
ところで平日朝からここにいる「」さん 進捗どうですか
196 24/02/01(木)10:14:41 No.1152585746
1を10にするのはみんなで出来るが 0を1にするのは大変なんだ あと1から10までの間の管理頼むぜディレクター!
197 24/02/01(木)10:15:02 No.1152585807
>ところで平日朝からここにいる「」さん >進捗どうですか 月始作業報告書なら11時までには出します
198 24/02/01(木)10:15:21 No.1152585870
>>エロソシャゲとかだと運営も相応にモラルないからこの構図で!とかエロゲのスチルなげてくる >なんだ「仕様書に既存の他社イラスト載せるな」って話か? はい
199 24/02/01(木)10:16:35 No.1152586111
>1を10にするのはみんなで出来るが >0を1にするのは大変なんだ >あと0から100までの間の管理頼むぜディレクター!
200 24/02/01(木)10:17:03 No.1152586222
>エロソシャゲとかだと運営も相応にモラルないからこの構図で!とかエロゲのスチルなげてくる そんなの厳しいとこじゃなければどこでもやってるよ! というか1社くらいだよそこまで厳しいの!
201 24/02/01(木)10:18:00 No.1152586376
>>エロソシャゲとかだと運営も相応にモラルないからこの構図で!とかエロゲのスチルなげてくる >そんなの厳しいとこじゃなければどこでもやってるよ! >というか1社くらいだよそこまで厳しいの! どこだよ!
202 24/02/01(木)10:21:06 No.1152586988
趣味でやってるからある程度クリエイター側のこれやりてぇ!に合わせてるな… 1年以上なにも発売できてないんだけど?!
203 24/02/01(木)10:23:22 No.1152587406
ヘンプリで見た
204 24/02/01(木)10:23:38 No.1152587460
あの…バグが発生したんですけど…
205 24/02/01(木)10:24:37 No.1152587638
コミケスタッフってボランティアと聞いたけどよく統率取れるな…
206 24/02/01(木)10:24:39 No.1152587644
理想を言うだけじゃなくてちゃんと企画と計画を練るんだぞ
207 24/02/01(木)10:25:46 No.1152587859
お空のところはめちゃくちゃ厳しい事で評判だった
208 24/02/01(木)10:26:55 No.1152588068
ついさっきできたこの仕様業務時間外ですけどチェックよろしくお願いします!!!!!!
209 24/02/01(木)10:26:57 No.1152588073
>お空のところはめちゃくちゃ厳しい事で評判だった 厳しくてアレなの?
210 24/02/01(木)10:27:42 No.1152588210
俺のクオリティに納得できないだけなんだよ!出来じゃなくて気持ち!俺の作った部分だけ作り直しで良いからさ! クゥ~ッ!悪いね!(データ削除)
211 24/02/01(木)10:28:32 No.1152588368
ユーザーは開発の倍以上だから想定外の挙動やらなんやらがわんさか出てくるのはしょうがねえんだ おら!はやくパッチだせ!!
212 24/02/01(木)10:29:00 No.1152588471
今だからこそ色々と理解されてるけど初代ドラクエとかのFC時代は悲惨だったんだろうな…
213 24/02/01(木)10:29:11 No.1152588503
オープンワールドゲームのバグとりってめちゃくちゃ大変そうだけどわかっててクリティカルじゃないからそのままリリースしてそうクリティカルなの見つけてなくてそのままリリースもしてそう
214 24/02/01(木)10:29:18 No.1152588528
企画職と言う名のエンジニアのチケット切りまくって1日終わる職来たな…
215 24/02/01(木)10:29:40 No.1152588587
>今だからこそ色々と理解されてるけど初代ドラクエとかのFC時代は悲惨だったんだろうな… ドラクエに関しちゃ1より2が該当する
216 24/02/01(木)10:30:10 No.1152588690
謎データとか没データ入れるなら実装しろよ!!って思う客です
217 24/02/01(木)10:30:37 No.1152588778
ひでむしとかいう伝説
218 24/02/01(木)10:30:41 No.1152588787
>オープンワールドゲームのバグとりってめちゃくちゃ大変そうだけどわかっててクリティカルじゃないからそのままリリースしてそうクリティカルなの見つけてなくてそのままリリースもしてそう デバッグにもコストは当然かかるんで…
219 24/02/01(木)10:30:56 No.1152588838
>謎データとか没データ入れるなら実装しろよ!!って思う客です いいのか? それを有効化するとこの先で進行不可能バグが出るぞ
220 24/02/01(木)10:31:06 No.1152588873
ゲームだとちょっとちがうんだよねいい感じにしてよが繰り返されてやっぱり最初のにしようかってめちゃくちゃ多そう
221 24/02/01(木)10:31:34 No.1152588965
skriknみたいにやればいいから!!
222 24/02/01(木)10:31:38 No.1152588977
>>謎データとか没データ入れるなら実装しろよ!!って思う客です >いいのか? >それを有効化するとこの先で進行不可能バグが出るぞ バグとりして実装しろよ!って思う客です
223 24/02/01(木)10:32:12 No.1152589084
>>>謎データとか没データ入れるなら実装しろよ!!って思う客です >>いいのか? >>それを有効化するとこの先で進行不可能バグが出るぞ >バグとりして実装しろよ!って思う客です 時間がない!!!!
224 24/02/01(木)10:32:36 No.1152589153
>バグとりして実装しろよ!って思う客です …よし 見なかったことにしよう
225 24/02/01(木)10:32:38 No.1152589163
>>>>謎データとか没データ入れるなら実装しろよ!!って思う客です >>>いいのか? >>>それを有効化するとこの先で進行不可能バグが出るぞ >>バグとりして実装しろよ!って思う客です >時間がない!!!! じゃあせめてDLC!!
226 24/02/01(木)10:33:16 No.1152589298
やっぱり終盤になると会社で寝泊まり当たり前だったりするの?
227 24/02/01(木)10:33:25 No.1152589329
俺がこのバグを黙ってるだけで予定通りにリリースできるんだ!俺はこの罪を背負って生きる!
228 24/02/01(木)10:33:29 No.1152589348
>>謎データとか没データ入れるなら実装しろよ!!って思う客です >いいのか? >それを有効化するとこの先で進行不可能バグが出るぞ ガンパレはなんか許された
229 24/02/01(木)10:35:01 No.1152589635
>じゃあせめてDLC!! 売れなかったのでDLC打ち切りです
230 24/02/01(木)10:35:16 No.1152589689
>>>>>謎データとか没データ入れるなら実装しろよ!!って思う客です >>>>いいのか? >>>>それを有効化するとこの先で進行不可能バグが出るぞ >>>バグとりして実装しろよ!って思う客です >>時間がない!!!! >じゃあせめてDLC!! 没データ発掘されるようなゲームって基本DLCがなかった時代じゃないか?
231 24/02/01(木)10:35:17 No.1152589694
>やっぱり終盤になると会社で寝泊まり当たり前だったりするの? 買い切りだとない ソシャゲはそもそもプライベートあると舌打ちされる 給与も最低限の生活費以外は課金しろって言われる
232 24/02/01(木)10:36:03 No.1152589827
>>やっぱり終盤になると会社で寝泊まり当たり前だったりするの? >買い切りだとない ずいぶん幸せな環境で働いてきたんだな…
233 24/02/01(木)10:36:06 No.1152589836
>>謎データとか没データ入れるなら実装しろよ!!って思う客です >いいのか? >それを有効化するとこの先で進行不可能バグが出るぞ 遊びだから別にいいかな自分は 本体破壊したらあれだけど…
234 24/02/01(木)10:36:35 No.1152589948
ソシャゲは運用保守の人達滅茶苦茶大変なんだろうなと思う 夜中に対処しなくちゃいけなかったり
235 24/02/01(木)10:37:11 No.1152590057
理想は偉そうにふんぞり返って何もしない人 現実は全てのしわ寄せが降り掛かってくるスーパーマンな上に売上とかに対する責任もある
236 24/02/01(木)10:38:50 No.1152590363
自分のアイディアを具体的に他人に理解できる形にするだけでもう難易度高いな…
237 24/02/01(木)10:38:54 No.1152590375
>>>やっぱり終盤になると会社で寝泊まり当たり前だったりするの? >>買い切りだとない >ずいぶん幸せな環境で働いてきたんだな… コロナとかで寝泊まりするくらいなら在宅な!ってなったからまあそうだと思う
238 24/02/01(木)10:39:32 No.1152590504
>理想は偉そうにふんぞり返って何もしない人 >現実は全てのしわ寄せが降り掛かってくるスーパーマンな上に売上とかに対する責任もある 理想やってる人はまあ居るよ 死ねって思われてる
239 24/02/01(木)10:40:07 No.1152590622
>没データ発掘されるようなゲームって基本DLCがなかった時代じゃないか? あるけど表に出ないデータなんて今でもたくさんあるぞ 使わなかったけど消すとデータ整合性が崩れて面倒ってのが殆どから
240 24/02/01(木)10:40:43 No.1152590732
プロデューサーが経営陣と営業の無茶苦茶なオーダーそのまま持ってくる 企画MTGで実はね…と話すディレクター 死んだ目の現場
241 24/02/01(木)10:41:03 No.1152590797
>自分のアイディアを具体的に他人に理解できる形にするだけでもう難易度高いな… 企画書作成もうやだぁぁぁぁぁ!!!
242 24/02/01(木)10:41:22 No.1152590869
>コロナ こいつのせいで地獄になった なんでスケジュール通りいかないんです?
243 24/02/01(木)10:43:08 No.1152591187
サプライズポコチンファイト理論
244 24/02/01(木)10:43:10 No.1152591195
プロデューサーは基本敵だし女性声優との会食で定時後ほぼいねえ
245 24/02/01(木)10:44:17 No.1152591412
>>自分のアイディアを具体的に他人に理解できる形にするだけでもう難易度高いな… >企画書作成もうやだぁぁぁぁぁ!!! なんか違うんだよなぁ… もう少し変えたパターンもらえる? もうお前が作れ!
246 24/02/01(木)10:44:56 No.1152591551
俺に絵心があれば企画書に絵を描いて説明するのに…って思いながらひたすら企画書に貼り付ける画像の素材探しに没頭することになるよ
247 24/02/01(木)10:45:20 No.1152591633
>俺に絵心があれば企画書に絵を描いて説明するのに…って思いながらひたすら企画書に貼り付ける画像の素材探しに没頭することになるよ 俺は絵が描けるから無敵
248 24/02/01(木)10:45:44 No.1152591714
1人でも大勢でもゲーム作ってる人たちってすげーな…
249 24/02/01(木)10:45:46 No.1152591721
すみませんローカライズの管理する人いないんですけど企画の人!
250 24/02/01(木)10:45:53 No.1152591737
>>俺に絵心があれば企画書に絵を描いて説明するのに…って思いながらひたすら企画書に貼り付ける画像の素材探しに没頭することになるよ >俺は絵が描けるから無敵 2人が組めば最強じゃね?
251 24/02/01(木)10:46:09 No.1152591793
最近業界に入ったけど会社寝泊まりは十年くらい前までのトレンドで今はそんな事はないって聞いた 他の会社がどうかは知らない
252 24/02/01(木)10:46:33 No.1152591862
うちも寝泊まりはないな というか寝泊まりされても困る
253 24/02/01(木)10:46:34 No.1152591869
>すみませんローカライズの管理する人いないんですけど企画の人! ああ…今ってそこも考えないといけないんだな…
254 24/02/01(木)10:46:50 No.1152591931
一年足らずでサ終しちゃうネトゲとかソシャゲって売上悪いのはわかるけどビビるくらい悪いのかな?
255 24/02/01(木)10:47:17 No.1152592008
シンプルに中間管理職?
256 24/02/01(木)10:47:55 No.1152592136
>俺は絵が描けるから無敵 じゃあここいい感じの絵を描いといてくれ
257 24/02/01(木)10:48:07 No.1152592175
後からUI作り直すってやっぱり大変?
258 24/02/01(木)10:48:20 No.1152592217
>>すみませんローカライズの管理する人いないんですけど企画の人! >ああ…今ってそこも考えないといけないんだな… このSSランクって表現ナチの親衛隊みたいなんで変更してください ※たまにこういう欧州担当がいる
259 24/02/01(木)10:48:28 No.1152592244
>>俺は絵が描けるから無敵 >じゃあここいい感じの絵を描いといてくれ てきましたっ!!
260 24/02/01(木)10:48:31 No.1152592253
>後からUI作り直すってやっぱり大変? 殺すぞ ってなる
261 24/02/01(木)10:48:51 No.1152592313
企業所属だけど謎の圧力で誰からも愛されないゲームが出てばっかりなんでパルのnote読んで初志貫徹でゲーム作ってすごいな…って思う
262 24/02/01(木)10:49:19 No.1152592403
ちゃんとした企画なら大歓迎だ
263 24/02/01(木)10:49:40 No.1152592482
>一年足らずでサ終しちゃうネトゲとかソシャゲって売上悪いのはわかるけどビビるくらい悪いのかな? その時点ではそこそこ売り上げ悪い この後一年続けるとこれくらいになりますよって予想値が出る 終わりだ…
264 24/02/01(木)10:50:23 No.1152592627
>>後からUI作り直すってやっぱり大変? >殺すぞ >ってなる UI系は大変なのか…
265 24/02/01(木)10:50:29 No.1152592656
>後からUI作り直すってやっぱり大変? なんか画面寂しいからさぁ ペルソナみたいなUI作ってよって言われてみたいか?
266 24/02/01(木)10:50:52 No.1152592724
ネトゲソシャゲはサ終まで一生企画(雑用)だぞ
267 24/02/01(木)10:51:00 No.1152592752
企画ってなぜか花形と思われるけど実際やる事はとても地味かつ延々とそれをこなさないといけないからな…
268 24/02/01(木)10:51:23 No.1152592827
どんだけ身を粉にして働いてもソシャゲだったら関わったことを口外しちゃいけない所が殆どだからつらい
269 24/02/01(木)10:51:44 No.1152592895
ライター夜逃げしたってよ!!
270 24/02/01(木)10:53:02 No.1152593134
UI使いにくいから作り直してってユーザーから要望きたら受けたりする?
271 24/02/01(木)10:53:13 No.1152593173
プランナーなんてある程度お絵描きとプログラミングと音楽とシナリオに精通してないと指示出せないんですな 何故かこれらが出来ない理解出来ない人がなれると思いがちだが
272 24/02/01(木)10:53:43 No.1152593273
企画業務って契約とかも含むよね…?
273 24/02/01(木)10:54:19 No.1152593362
>UI系は大変なのか… 大変っていうか全く同じ機能のデザイン差し替えならいいけど 位置変わったらキー入力のルールも変わるからな?っていう
274 24/02/01(木)10:54:34 No.1152593415
サークライ見ると楽そうにはとても思えん…
275 24/02/01(木)10:55:23 No.1152593565
>どんだけ身を粉にして働いてもソシャゲだったら関わったことを口外しちゃいけない所が殆どだからつらい イラストレーターは公式からお出しされたら言ってもいいよだからまだいいんだけどね…
276 24/02/01(木)10:55:51 No.1152593656
>プランナーなんてある程度お絵描きとプログラミングと音楽とシナリオに精通してないと指示出せないんですな 技術的に精通してる必要は必ずしもないよ そのかわり何をどうしたいかと何日くらいかかりそうかの聞き取りとそこで正直に答えて貰えるぐらいの信頼関係構築能力が要るだけで
277 24/02/01(木)10:56:19 No.1152593751
>>俺は絵が描けるから無敵 >じゃあここいい感じの絵を描いといてくれ ってなるならまだよくて他の企画は絵の必要性ある?とか言い出す
278 24/02/01(木)10:56:20 No.1152593756
>UI使いにくいから作り直してってユーザーから要望きたら受けたりする? 作ってるスタッフも使いづらいなって思ってるぞ でもそのUIはちゃんと使いやすいように考えて作ったはずのものだぞ
279 24/02/01(木)10:56:57 No.1152593859
>でもそのUIはちゃんと使いやすいように考えて作ったはずのものだぞ ディレクターのオナニーであって現場はクソほど使いにくいなこれって思ってるのは良くある
280 24/02/01(木)10:56:58 No.1152593861
>企画業務って契約とかも含むよね…? 会社によっちゃ法務がやる
281 24/02/01(木)10:57:35 No.1152593981
>どんだけ身を粉にして働いてもソシャゲだったら関わったことを口外しちゃいけない所が殆どだからつらい 割と転職とかならバンバンいう
282 24/02/01(木)11:01:34 No.1152594671
>>でもそのUIはちゃんと使いやすいように考えて作ったはずのものだぞ >ディレクターのオナニーであって現場はクソほど使いにくいなこれって思ってるのは良くある 一回触るだけならまだしも周回するとなるとすげえダルいやつあるよね
283 24/02/01(木)11:02:41 No.1152594861
UI周りだと絶対に起こる発言がペルソナみたいにしてよだ あれ教科書になったり定期的に公演開かれるくらいだから仕方ないんだけど
284 24/02/01(木)11:03:11 No.1152594957
>ゲームだとちょっとちがうんだよねいい感じにしてよが繰り返されてやっぱり最初のにしようかってめちゃくちゃ多そう 昔取引先の社長が新進気鋭のベンチャーみたいに取り上げられて天狗になって なんか違うんだよね繰り返した結果 共同開発してたプロジェクトは頓挫 取引先倒産 未払い分についてで訴訟沙汰になってた ゲームは世に出なかった
285 24/02/01(木)11:06:41 No.1152595569
>それを有効化するとこの先で進行不可能バグが出るぞ ヴァルキリープロファイルではグッドエンドルートラストイベント中に環境により起きた
286 24/02/01(木)11:07:37 No.1152595756
スレ画だとみんな本業ではやらないだろうからそこを加味していくの面倒すぎる…
287 24/02/01(木)11:12:02 No.1152596539
一部のスーパー企画はプロトタイプ組んでテストしてから仕様書描いてくれる 現実で出会ったことはない
288 24/02/01(木)11:12:28 No.1152596623
>一部のスーパー企画はプロトタイプ組んでテストしてから仕様書描いてくれる >現実で出会ったことはない iwtkn?
289 24/02/01(木)11:15:21 No.1152597138
それで企画やってくれるんだよね「」
290 24/02/01(木)11:26:46 No.1152599256
モンハンの言いだしっぺと下っ端は大変だったろうなと察する