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24/01/31(水)15:37:41 アチャモ… のスレッド詳細

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画像ファイル名:1706683061481.jpg 24/01/31(水)15:37:41 No.1152320312

アチャモ…

1 24/01/31(水)15:38:16 No.1152320432

お前ちょっとデュエマ脳すぎるな

2 24/01/31(水)15:38:55 No.1152320596

コッコ・ルピアです

3 24/01/31(水)15:39:14 No.1152320668

デュエマチューバーこの人しか知らない

4 24/01/31(水)15:40:36 No.1152321006

>デュエマチューバーこの人しか知らない ほんとにデュエマ脳だったのかアチャモ

5 24/01/31(水)15:48:21 No.1152322730

コッコ・ルピアです

6 24/01/31(水)16:10:11 No.1152327389

>デュエマチューバーこの人しか知らない もっとこうあるだろいつもモルトに殺されてるやつとか

7 24/01/31(水)16:25:25 No.1152330609

倒すと相手が引くシステムだとどうなるの?

8 24/01/31(水)16:29:46 No.1152331525

>倒すと相手が引くシステムだとどうなるの? スノーボール

9 24/01/31(水)16:34:44 No.1152332592

この質問発売時から散々されまくってそのせいで回答もあっちこっちのインタビューで答えてるのに 「ずっと思ってた」だけで調べてないのはそもそも興味ないだろと

10 24/01/31(水)16:47:54 No.1152335622

実際きぜつさせられた側がサイド引くルールでプレイしてみる試みは何百人と試してるけど 最速で自殺しまくるのが最適戦略になるので「ポケモンバトル」としてはちょっと…という結論になる

11 24/01/31(水)16:49:11 No.1152335915

デュエマやってたらあの形式は攻撃をためらわせる要素でしんどい面もあるって分かるだろうに…

12 24/01/31(水)16:56:21 No.1152337574

>デュエマやってたらあの形式は攻撃をためらわせる要素でしんどい面もあるって分かるだろうに… ポケカが勝った方がさらに有利になるルールなのはまさしくそこだからな 自分の強力なモンスターで相手を倒すなんて一番楽しい瞬間のはずなのに そのせいで不利になって逆転されたなんてのは対象年齢にとっては 「駆け引き」じゃなくて「ストレス」でしかないって判断

13 24/01/31(水)16:57:03 No.1152337736

ゲームのポケモンも基本は倒せば倒すほど有利になるしな

14 24/01/31(水)17:00:07 No.1152338518

不利状況を捲るって発想がまず違ったのかアチャモ

15 24/01/31(水)17:00:20 No.1152338579

TCG界最大の逆転システム

16 24/01/31(水)17:00:56 No.1152338713

大逆転って大会とかで起こる分には映えるけど要はそれまでの積み重ねが無意味になるってことで 頻発するゲームはすぐ廃れるしな…

17 24/01/31(水)17:02:28 No.1152339050

それこそアチャモのカードゲームだって可能であれば相手のシールド触らずに勝つ方がいいぐらいだもんな

18 24/01/31(水)17:02:45 No.1152339114

>デュエマやってたらあの形式は攻撃をためらわせる要素でしんどい面もあるって分かるだろうに… ルール上トレカの中で相手のLO狙いやすい部類だしな…

19 24/01/31(水)17:03:48 No.1152339358

敵を倒したご褒美にドローの権利を得るんだ

20 24/01/31(水)17:04:09 No.1152339435

>最速で自殺しまくるのが最適戦略になるので「ポケモンバトル」としてはちょっと…という結論になる なるほどね

21 24/01/31(水)17:05:07 No.1152339684

それに抗うためのリセットスタンプは死んだ まあ死んだのは悪いことするやつらのせいか……

22 24/01/31(水)17:05:12 No.1152339704

ポケモンって自殺出来るの?

23 24/01/31(水)17:05:13 No.1152339714

本家ポケモン自体が落せば落とす程有利になって そうそう逆転なんて出来なくなるバランスだし

24 24/01/31(水)17:07:14 No.1152340211

俺はデュエマもポケカもほとんど触ってないのに この内容だけは知ってるぞアチャモ

25 24/01/31(水)17:08:08 No.1152340414

コッコ・ルピアです

26 24/01/31(水)17:08:26 No.1152340492

>ポケモンって自殺出来るの? 自殺して○○するみたいなやつがまあまあいる

27 24/01/31(水)17:12:31 No.1152341488

コッコルピアが何なのかすら知らないが名前だけは知ってるぞアチャモ

28 24/01/31(水)17:13:48 No.1152341824

コンテンツが強いポケモン遊戯王ワンピースは他のTCGと単純比較しても意味ない気がする

29 24/01/31(水)17:14:22 No.1152341959

プレイしてない人ほどツッコむよなサイドカード

30 24/01/31(水)17:14:36 No.1152342022

>それに抗うためのリセットスタンプは死んだ >まあ死んだのは悪いことするやつらのせいか…… うちのポケモンが自爆したのでサイドを取ってもらうぞ…

31 24/01/31(水)17:15:04 No.1152342137

遊戯王に「マナコストないから先攻1ターン目ソリティアとか揶揄されるんだからマナコスト付けた方がよくない?」って言うくらい的外れな意見

32 24/01/31(水)17:15:25 No.1152342224

実際これもあって過度な逆転要素に怯えず詰め筋をしっかり考慮して立ち回るゲームになってるからいい塩梅だと思うよ

33 24/01/31(水)17:15:52 No.1152342347

>遊戯王に「マナコストないから先攻1ターン目ソリティアとか揶揄されるんだからマナコスト付けた方がよくない?」って言うくらい的外れな意見 後半はともかく前半はなんとかしろ

34 24/01/31(水)17:16:35 No.1152342535

シールドとトリガーのシステムはTCG業界屈指の大発明ではあるけど結局ユーザーがシールドを利用させずに倒す事を求めだす辺り考え無しに取り入れられる物ではないよね…

35 24/01/31(水)17:16:43 No.1152342567

>>遊戯王に「マナコストないから先攻1ターン目ソリティアとか揶揄されるんだからマナコスト付けた方がよくない?」って言うくらい的外れな意見 >後半はともかく前半はなんとかしろ じゃあ何ですか ボーダー召喚魔法罠4枚セットエンドがいいって言うんですか

36 24/01/31(水)17:16:53 No.1152342603

手札の価値低いのがポケカの独特なところ

37 24/01/31(水)17:17:26 No.1152342725

こんなスレでしか聞けないけどコッコルピアで検索すると出てくる女の子は何者なの?

38 24/01/31(水)17:17:35 No.1152342765

デュエマも結局すぐ相手に引かせないでそのまま墓地に送る効果来たしな

39 24/01/31(水)17:18:23 No.1152342969

>こんなスレでしか聞けないけどコッコルピアで検索すると出てくる女の子は何者なの? コッコ・ルピコです…

40 24/01/31(水)17:18:26 No.1152342992

>こんなスレでしか聞けないけどコッコルピアで検索すると出てくる女の子は何者なの? 他のスレでも聞け あれはコッコルピアが擬人化した姿だ

41 24/01/31(水)17:18:30 No.1152343015

>こんなスレでしか聞けないけどコッコルピアで検索すると出てくる女の子は何者なの? コッコ・ルピアです

42 24/01/31(水)17:18:41 No.1152343069

同じTCGで括ってもタイトルごとにゲームデザインはちがうしデザインの意図も違うからな 逆転要素や運に比重を置いたデザイン野ゲームがあればそうじゃないゲームもある

43 24/01/31(水)17:19:33 No.1152343293

>こんなスレでしか聞けないけどコッコルピアで検索すると出てくる女の子は何者なの? DCGのデュエマに出てくるナビキャラの擬人化コッコ・ルピアだ あれで年齢は16~18歳の設定だ

44 24/01/31(水)17:19:36 No.1152343305

いっぱい並べて一気に攻撃できるカードゲームと基本1ターンに一回しか攻撃できないポケカを一緒にするのやめてほしい

45 24/01/31(水)17:20:15 No.1152343474

つまりコッコルピアはシコれる…?

46 24/01/31(水)17:20:23 No.1152343511

それはそう

47 24/01/31(水)17:20:46 No.1152343609

アチャモって女だったの!?

48 24/01/31(水)17:21:29 No.1152343805

デュエプレ最近始めたけどルピコちゃんマジでかわいい えっち画像少なくて悲しい

49 24/01/31(水)17:22:48 No.1152344143

(コッコルピアっていうポケモンがいると思っていた事は黙っていよう)

50 24/01/31(水)17:23:33 No.1152344368

竜が唯一友とする。

51 24/01/31(水)17:24:06 No.1152344498

アチャモ×ボルジャックドラゴンとかあるんですか?

52 24/01/31(水)17:27:11 No.1152345363

攻めたほうにうまみがないと能動的に攻めない戦術が幅を利かせがち

53 24/01/31(水)17:27:48 No.1152345517

>アチャモ×ボルジャックドラゴンとかあるんですか? アチャモとボルシャックが手を組んで環境入りしたデッキならあったよ

54 24/01/31(水)17:28:09 No.1152345605

VMAXポケモンで自爆してサイド3枚取っていいのか!

55 24/01/31(水)17:28:20 No.1152345644

トリガー踏んで逆転されたがそこそこあるのでどうにかケア出来ないかを考えてしまう

56 24/01/31(水)17:30:16 No.1152346113

真炎王ポニクスです…

57 24/01/31(水)17:30:17 No.1152346114

>手札の価値低いのがポケカの独特なところ 低いとは言わない なんか独特

58 24/01/31(水)17:31:02 No.1152346330

ルピコのくすぐりシーンが本編にあったらしいが見逃した

59 24/01/31(水)17:31:54 No.1152346574

>真炎王ポニクスです… お前ちょっと暴れ過ぎだなアチャモ

60 24/01/31(水)17:34:17 No.1152347196

「」にはアチャモとコッコ・ルピアとポニクスの見分けがつかない

61 24/01/31(水)17:36:03 No.1152347708

正直同感だけどそのルールでずっと成り立ってた訳だから変える必要無いのも分かる

62 24/01/31(水)17:36:15 No.1152347759

単純にもっと逆転要素あった方がTCGとして面白くね~?っていうのに対してそうとも限らないよってなる話だな この辺の知見や議論はボードゲーム界隈にたっぷりありそう

63 24/01/31(水)17:37:28 No.1152348103

素人考えではデュエマの方がシーソーゲームになってバランス取れてるように見えるが 実態はループやガチガチのロックした上で殴るなんとも言えないゲームになってるんだから攻めるメリットのあるゲームデザインにはむしろなるほどと思わないか

64 24/01/31(水)17:37:57 No.1152348232

>トリガー踏んで逆転されたがそこそこあるのでどうにかケア出来ないかを考えてしまう だから特殊勝利する

65 24/01/31(水)17:39:04 No.1152348562

デュエマは凄いよね 基本殴らないのが普通なんだもの

66 24/01/31(水)17:42:21 No.1152349472

デュエマしかやったことないからどういう事か教えてくれ

67 24/01/31(水)17:42:59 No.1152349670

逆転はやられると悲しくなるから ゲーム自体で推奨するのはいらないかなー

68 24/01/31(水)17:43:34 No.1152349819

逆転の可能性があるゲームより一度先手を取った側が一方的に有利な方が 素人目にはワンサイドゲームになってバランスが悪いように見えるけど実は一番バランスがいいのか

69 24/01/31(水)17:44:22 No.1152350049

根本的にはカードでポケモンやってるんだから先手とって倒した方が有利なゲームになるほうが正しいんだよ

70 24/01/31(水)17:44:40 No.1152350135

>逆転の可能性があるゲームより一度先手を取った側が一方的に有利な方が >素人目にはワンサイドゲームになってバランスが悪いように見えるけど実は一番バランスがいいのか ぷれいやーの年齢層にもよる ポケカのメインターゲットの年齢層だとそっちのが良い

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