24/01/31(水)15:37:41 アチャモ… のスレッド詳細
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画像ファイル名:1706683061481.jpg 24/01/31(水)15:37:41 No.1152320312
アチャモ…
1 24/01/31(水)15:38:16 No.1152320432
お前ちょっとデュエマ脳すぎるな
2 24/01/31(水)15:38:55 No.1152320596
コッコ・ルピアです
3 24/01/31(水)15:39:14 No.1152320668
デュエマチューバーこの人しか知らない
4 24/01/31(水)15:40:36 No.1152321006
>デュエマチューバーこの人しか知らない ほんとにデュエマ脳だったのかアチャモ
5 24/01/31(水)15:48:21 No.1152322730
コッコ・ルピアです
6 24/01/31(水)16:10:11 No.1152327389
>デュエマチューバーこの人しか知らない もっとこうあるだろいつもモルトに殺されてるやつとか
7 24/01/31(水)16:25:25 No.1152330609
倒すと相手が引くシステムだとどうなるの?
8 24/01/31(水)16:29:46 No.1152331525
>倒すと相手が引くシステムだとどうなるの? スノーボール
9 24/01/31(水)16:34:44 No.1152332592
この質問発売時から散々されまくってそのせいで回答もあっちこっちのインタビューで答えてるのに 「ずっと思ってた」だけで調べてないのはそもそも興味ないだろと
10 24/01/31(水)16:47:54 No.1152335622
実際きぜつさせられた側がサイド引くルールでプレイしてみる試みは何百人と試してるけど 最速で自殺しまくるのが最適戦略になるので「ポケモンバトル」としてはちょっと…という結論になる
11 24/01/31(水)16:49:11 No.1152335915
デュエマやってたらあの形式は攻撃をためらわせる要素でしんどい面もあるって分かるだろうに…
12 24/01/31(水)16:56:21 No.1152337574
>デュエマやってたらあの形式は攻撃をためらわせる要素でしんどい面もあるって分かるだろうに… ポケカが勝った方がさらに有利になるルールなのはまさしくそこだからな 自分の強力なモンスターで相手を倒すなんて一番楽しい瞬間のはずなのに そのせいで不利になって逆転されたなんてのは対象年齢にとっては 「駆け引き」じゃなくて「ストレス」でしかないって判断
13 24/01/31(水)16:57:03 No.1152337736
ゲームのポケモンも基本は倒せば倒すほど有利になるしな
14 24/01/31(水)17:00:07 No.1152338518
不利状況を捲るって発想がまず違ったのかアチャモ
15 24/01/31(水)17:00:20 No.1152338579
TCG界最大の逆転システム
16 24/01/31(水)17:00:56 No.1152338713
大逆転って大会とかで起こる分には映えるけど要はそれまでの積み重ねが無意味になるってことで 頻発するゲームはすぐ廃れるしな…
17 24/01/31(水)17:02:28 No.1152339050
それこそアチャモのカードゲームだって可能であれば相手のシールド触らずに勝つ方がいいぐらいだもんな
18 24/01/31(水)17:02:45 No.1152339114
>デュエマやってたらあの形式は攻撃をためらわせる要素でしんどい面もあるって分かるだろうに… ルール上トレカの中で相手のLO狙いやすい部類だしな…
19 24/01/31(水)17:03:48 No.1152339358
敵を倒したご褒美にドローの権利を得るんだ
20 24/01/31(水)17:04:09 No.1152339435
>最速で自殺しまくるのが最適戦略になるので「ポケモンバトル」としてはちょっと…という結論になる なるほどね
21 24/01/31(水)17:05:07 No.1152339684
それに抗うためのリセットスタンプは死んだ まあ死んだのは悪いことするやつらのせいか……
22 24/01/31(水)17:05:12 No.1152339704
ポケモンって自殺出来るの?
23 24/01/31(水)17:05:13 No.1152339714
本家ポケモン自体が落せば落とす程有利になって そうそう逆転なんて出来なくなるバランスだし
24 24/01/31(水)17:07:14 No.1152340211
俺はデュエマもポケカもほとんど触ってないのに この内容だけは知ってるぞアチャモ
25 24/01/31(水)17:08:08 No.1152340414
コッコ・ルピアです
26 24/01/31(水)17:08:26 No.1152340492
>ポケモンって自殺出来るの? 自殺して○○するみたいなやつがまあまあいる
27 24/01/31(水)17:12:31 No.1152341488
コッコルピアが何なのかすら知らないが名前だけは知ってるぞアチャモ
28 24/01/31(水)17:13:48 No.1152341824
コンテンツが強いポケモン遊戯王ワンピースは他のTCGと単純比較しても意味ない気がする
29 24/01/31(水)17:14:22 No.1152341959
プレイしてない人ほどツッコむよなサイドカード
30 24/01/31(水)17:14:36 No.1152342022
>それに抗うためのリセットスタンプは死んだ >まあ死んだのは悪いことするやつらのせいか…… うちのポケモンが自爆したのでサイドを取ってもらうぞ…
31 24/01/31(水)17:15:04 No.1152342137
遊戯王に「マナコストないから先攻1ターン目ソリティアとか揶揄されるんだからマナコスト付けた方がよくない?」って言うくらい的外れな意見
32 24/01/31(水)17:15:25 No.1152342224
実際これもあって過度な逆転要素に怯えず詰め筋をしっかり考慮して立ち回るゲームになってるからいい塩梅だと思うよ
33 24/01/31(水)17:15:52 No.1152342347
>遊戯王に「マナコストないから先攻1ターン目ソリティアとか揶揄されるんだからマナコスト付けた方がよくない?」って言うくらい的外れな意見 後半はともかく前半はなんとかしろ
34 24/01/31(水)17:16:35 No.1152342535
シールドとトリガーのシステムはTCG業界屈指の大発明ではあるけど結局ユーザーがシールドを利用させずに倒す事を求めだす辺り考え無しに取り入れられる物ではないよね…
35 24/01/31(水)17:16:43 No.1152342567
>>遊戯王に「マナコストないから先攻1ターン目ソリティアとか揶揄されるんだからマナコスト付けた方がよくない?」って言うくらい的外れな意見 >後半はともかく前半はなんとかしろ じゃあ何ですか ボーダー召喚魔法罠4枚セットエンドがいいって言うんですか
36 24/01/31(水)17:16:53 No.1152342603
手札の価値低いのがポケカの独特なところ
37 24/01/31(水)17:17:26 No.1152342725
こんなスレでしか聞けないけどコッコルピアで検索すると出てくる女の子は何者なの?
38 24/01/31(水)17:17:35 No.1152342765
デュエマも結局すぐ相手に引かせないでそのまま墓地に送る効果来たしな
39 24/01/31(水)17:18:23 No.1152342969
>こんなスレでしか聞けないけどコッコルピアで検索すると出てくる女の子は何者なの? コッコ・ルピコです…
40 24/01/31(水)17:18:26 No.1152342992
>こんなスレでしか聞けないけどコッコルピアで検索すると出てくる女の子は何者なの? 他のスレでも聞け あれはコッコルピアが擬人化した姿だ
41 24/01/31(水)17:18:30 No.1152343015
>こんなスレでしか聞けないけどコッコルピアで検索すると出てくる女の子は何者なの? コッコ・ルピアです
42 24/01/31(水)17:18:41 No.1152343069
同じTCGで括ってもタイトルごとにゲームデザインはちがうしデザインの意図も違うからな 逆転要素や運に比重を置いたデザイン野ゲームがあればそうじゃないゲームもある
43 24/01/31(水)17:19:33 No.1152343293
>こんなスレでしか聞けないけどコッコルピアで検索すると出てくる女の子は何者なの? DCGのデュエマに出てくるナビキャラの擬人化コッコ・ルピアだ あれで年齢は16~18歳の設定だ
44 24/01/31(水)17:19:36 No.1152343305
いっぱい並べて一気に攻撃できるカードゲームと基本1ターンに一回しか攻撃できないポケカを一緒にするのやめてほしい
45 24/01/31(水)17:20:15 No.1152343474
つまりコッコルピアはシコれる…?
46 24/01/31(水)17:20:23 No.1152343511
それはそう
47 24/01/31(水)17:20:46 No.1152343609
アチャモって女だったの!?
48 24/01/31(水)17:21:29 No.1152343805
デュエプレ最近始めたけどルピコちゃんマジでかわいい えっち画像少なくて悲しい
49 24/01/31(水)17:22:48 No.1152344143
(コッコルピアっていうポケモンがいると思っていた事は黙っていよう)
50 24/01/31(水)17:23:33 No.1152344368
竜が唯一友とする。
51 24/01/31(水)17:24:06 No.1152344498
アチャモ×ボルジャックドラゴンとかあるんですか?
52 24/01/31(水)17:27:11 No.1152345363
攻めたほうにうまみがないと能動的に攻めない戦術が幅を利かせがち
53 24/01/31(水)17:27:48 No.1152345517
>アチャモ×ボルジャックドラゴンとかあるんですか? アチャモとボルシャックが手を組んで環境入りしたデッキならあったよ
54 24/01/31(水)17:28:09 No.1152345605
VMAXポケモンで自爆してサイド3枚取っていいのか!
55 24/01/31(水)17:28:20 No.1152345644
トリガー踏んで逆転されたがそこそこあるのでどうにかケア出来ないかを考えてしまう
56 24/01/31(水)17:30:16 No.1152346113
真炎王ポニクスです…
57 24/01/31(水)17:30:17 No.1152346114
>手札の価値低いのがポケカの独特なところ 低いとは言わない なんか独特
58 24/01/31(水)17:31:02 No.1152346330
ルピコのくすぐりシーンが本編にあったらしいが見逃した
59 24/01/31(水)17:31:54 No.1152346574
>真炎王ポニクスです… お前ちょっと暴れ過ぎだなアチャモ
60 24/01/31(水)17:34:17 No.1152347196
「」にはアチャモとコッコ・ルピアとポニクスの見分けがつかない
61 24/01/31(水)17:36:03 No.1152347708
正直同感だけどそのルールでずっと成り立ってた訳だから変える必要無いのも分かる
62 24/01/31(水)17:36:15 No.1152347759
単純にもっと逆転要素あった方がTCGとして面白くね~?っていうのに対してそうとも限らないよってなる話だな この辺の知見や議論はボードゲーム界隈にたっぷりありそう
63 24/01/31(水)17:37:28 No.1152348103
素人考えではデュエマの方がシーソーゲームになってバランス取れてるように見えるが 実態はループやガチガチのロックした上で殴るなんとも言えないゲームになってるんだから攻めるメリットのあるゲームデザインにはむしろなるほどと思わないか
64 24/01/31(水)17:37:57 No.1152348232
>トリガー踏んで逆転されたがそこそこあるのでどうにかケア出来ないかを考えてしまう だから特殊勝利する
65 24/01/31(水)17:39:04 No.1152348562
デュエマは凄いよね 基本殴らないのが普通なんだもの
66 24/01/31(水)17:42:21 No.1152349472
デュエマしかやったことないからどういう事か教えてくれ
67 24/01/31(水)17:42:59 No.1152349670
逆転はやられると悲しくなるから ゲーム自体で推奨するのはいらないかなー
68 24/01/31(水)17:43:34 No.1152349819
逆転の可能性があるゲームより一度先手を取った側が一方的に有利な方が 素人目にはワンサイドゲームになってバランスが悪いように見えるけど実は一番バランスがいいのか
69 24/01/31(水)17:44:22 No.1152350049
根本的にはカードでポケモンやってるんだから先手とって倒した方が有利なゲームになるほうが正しいんだよ
70 24/01/31(水)17:44:40 No.1152350135
>逆転の可能性があるゲームより一度先手を取った側が一方的に有利な方が >素人目にはワンサイドゲームになってバランスが悪いように見えるけど実は一番バランスがいいのか ぷれいやーの年齢層にもよる ポケカのメインターゲットの年齢層だとそっちのが良い