虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

24/01/30(火)02:42:53 家の近... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1706550173788.jpg 24/01/30(火)02:42:53 No.1151864659

家の近所に趣味でやってるような茶店があってさ、主人の爺様が「自称元松竹の映画関係者」なんだけど、真偽はともかく映画めっちゃ詳しくて話聞いてると面白いのよ、主人の話を聞いてその月見る映画を決めるみたいな感じで遊んでる 今月の課題は相米慎二監督作品、この監督の映画ってすっごい長回しのシーンが多いんだけど所謂デビット・フィンチャーがやるような計算づくの長回しじゃないんだって 80年代のアイドル映画の組み立て方で役者に全部ぶん投げるってのがあって、何も判らんアイドルを連れてきて演技指導は全くせず(制作サイドも何を指導すればいいか分からない)ので「何をすべきか自分で考えろ!」とか言って脅して、繰り返し怒鳴りちらして虐待にも近い極限状態の役者がアドリブでなんかやるのを撮るみたいな感じだったんだと

1 24/01/30(火)02:43:04 No.1151864679

でスレ画を観てみると確かに長回しなんだけどべったり役者に張り付いてて役者と一緒にカメラが動くんだよね、TPSゲームのカメラみたいに で長回しの画面の中で役者が、一見無駄とも思える物語に全く関係ないアクションをしたりする はぁなるほどデビット・フィンチャーとは違うなあと、新しい観察の視点を得ると映画を見る楽しみが増えますな 他にも色々80年代のアイドル映画のメソッド教えてもらったんだけど思い出しながら観てると面白いなと思いました

2 24/01/30(火)02:44:42 No.1151864846

あいつ

3 24/01/30(火)02:44:49 No.1151864857

ここはお前の日記帳 面白いね

4 24/01/30(火)02:44:57 No.1151864870

楽しんでるな

5 24/01/30(火)02:46:26 No.1151865009

面白い話を聞いて自分も面白い人間になる現象分かるよ 俺もカンフー映画見た後強くなってるもん

6 24/01/30(火)02:47:29 No.1151865120

薬師丸ひろ子は後に撮影現場ではゴミって呼ばれれてたって辛そうに告白しててキツかった 人権無視だから作れる作品があるのは否定できんがなぁ…

7 24/01/30(火)02:49:59 No.1151865367

相米慎二といえばお引越し

8 24/01/30(火)02:51:39 No.1151865532

また台風クラブ絡みかと思った

9 24/01/30(火)02:54:22 No.1151865780

>ここはお前の日記帳 >面白いね 面白いよ 俺自身は映画好きだけど批評とか観ないし技術的なことは全然分からなかった 適当にノーラン作品とかつまんでノーランはいいね…とか言ってるレベル 技術論や背景を知っていなければ映画が楽しめないという訳では無いが、それを知ってると新しい観点が得られて一粒でニ度三度美味しいということを学べた アイドルをめちゃくちゃ虐待して極限の演技させるのって相米慎二の得意技だったらしいんだけど、それが通用したのって「映画」が「テレビ・芸能界」よりも力関係が上にあった時代であって、90年代以降はアイドルの芸能事務所のほうが強いんで相米慎二のメソッドは使えなくなってくるんだ 例えば相米慎二が「裸になれ!」と言えば事務所も俳優も逆らえず裸にならざるをえなかった(台風クラブ等)のだが90年代以降は普通に事務所NGが出せるようになってしまう その時代から相米慎二はアイドル使わなくなって子役ばっかり使うようになるんだ 何故子役かというと、不完全でプリミティブな存在であるから

10 24/01/30(火)02:54:33 No.1151865800

これまで曲がりなりにも役者に何百回もNG出させて極限まで追い込むからこそ生まれてた相米作品の雰囲気を、90年代はもうそんなやり方で役者虐待することができなくなったのであえてもう「演技」なんて考えなくて良い、子役だからしゃーない、むしろ子役は素が見えて面白いよねって事で子役使って映画作るように鳴っていく でも結局、子役が出来る演技の幅って非常に限られてて何度もやることじゃなく、晩年は絶対NG出さないおじさんおばさん、柄本明みたいな達者な俳優を使うように鳴ってくるんだけどそれもまぁ、あんまりしっくりこず… 80年代90年代のパワーあふれる相米と90年代後半から00年代の得意技全部封じられた相米を比較して見ると面白いし、何故こうなってしまったのかみたいな考察するのも面白いよ全部爺さんの受け売りだけど

11 24/01/30(火)02:56:43 No.1151866007

そういう謎の妖怪爺がいる店なんて貴重じゃないか

12 24/01/30(火)02:57:13 No.1151866047

ブエノスアイレスとか恋する惑星で有名なウォン・カーウァイ監督も役者に丸投げするタイプだけど 映画作るにあたって脚本をつくらない シチュエーションを書いたメモだけを役者に見せて はいスタート!でいきなり撮影するからほぼ役者のアドリブで進ませるという狂気

13 24/01/30(火)02:59:42 No.1151866279

>また台風クラブ絡みかと思った 台風クラブは間違いなく名作だけど、「ラブホテル」とか「雪の断章-情熱-」についても語りたいよね 雪の断章-情熱-が面白いよ、相米作品なんだけど相米作品独特の雰囲気がない 主演の斎藤ゆきがとにかく達者で、演技がさわやかで作品を浄化してるんだよな 薬師丸ひろ子ら他の相米ガールズと違って混乱や恐れ、ヤケクソみたいな感情が見られない、常に堂々としててしたたかな女だよ 斎藤ゆきの撮影時のエピソード聞くとやっぱり斎藤ゆきも相米慎二にめっちゃくちゃ虐められてて辛かったと言ってるんだけど、作品見る限りなんか耐えてる感じがするんだよね 斉藤ゆきは相米ワールドに流されず自分の世界を保ってる 相米慎二の陰湿でドロドロした感じと斉藤由貴が相殺され無味無臭の作品になってる 相米ファン、斎藤ゆきファンは必見の作品だと思うね

14 24/01/30(火)03:01:25 No.1151866410

>ブエノスアイレスとか恋する惑星で有名なウォン・カーウァイ監督も役者に丸投げするタイプだけど >映画作るにあたって脚本をつくらない >シチュエーションを書いたメモだけを役者に見せて >はいスタート!でいきなり撮影するからほぼ役者のアドリブで進ませるという狂気 相米慎二も脚本全く重視しないらしいんだよ 脚本の細かいところはどうせ撮影に入ったら変えちゃうから適当につくるか最初から作らない ただ「作品のムード」は当初想定したものを守る それを守りながらなんかお話が成立するように俳優を虐待して極限状態に追い込むっていう 今の時代から見ると相米慎二の"演技指導"ってすざけんあ!!!って感じのやり方だよね

15 24/01/30(火)03:05:12 No.1151866734

>そういう謎の妖怪爺がいる店なんて貴重じゃないか 若い学生バイトの男女が日替わりでいるんだけど 主人と映画の話をあーでもないこーでもないと話し込んでると「また映画の話ですかあ?」って茶々入れてくる バイトは映画の話興味ないので主人が話し振ってきても無視するらしい だもんで店にいくと主人の方からあれみたかこれ見たかみたいな話が飛んでくるよ しかし相米作品面白かった、入手困難な作品を除いて殆ど見たけど 00年代にAKB主演でリメイクされた「セーラー服と機関銃」今まで全く興味なかったけど見たくなってきた 相米作品が薬師丸ひろ子虐待しながら作り上げたからこそのセーラー服と機関銃なのであり、そういうのが全く抜け落ちた現代版セーラー服と機関銃がどんな作品になってるのかめちゃくちゃ興味ある 真っ当な映画になってるのかな?つまんない映画になってるのだろうか?相米慎二の雑な寺山修司リスペクトも失われているのか?

16 24/01/30(火)03:05:28 No.1151866762

なんか…めっちゃ喋るやん

17 24/01/30(火)03:07:50 No.1151866964

>なんか…めっちゃ喋るやん ごめん 映画評論まったく興味なかったのが最近目覚めたもんでつい興奮して 「」も映画について深掘りして楽しんでるかい

18 24/01/30(火)03:09:14 No.1151867060

宇多丸の映画評聞くと「そういう視点があったか」となって一度見た映画見直すとかよくあるよ

19 24/01/30(火)03:12:26 No.1151867285

そこの喫茶店オムライスとかチーズケーキが美味しい割にコーヒーがインスタントだったりしない?

20 24/01/30(火)03:12:51 No.1151867323

こういうのは自分のブログかメか増田かカクヨムにでも投稿すればいいんじゃないか?

21 24/01/30(火)03:14:45 No.1151867470

それ漫画にしたらメでバズるよ

22 24/01/30(火)03:15:43 No.1151867538

>そこの喫茶店オムライスとかチーズケーキが美味しい割にコーヒーがインスタントだったりしない? 確かにオムライスは美味いがコーヒーがインスタントかどうかは分からない 何で?

23 24/01/30(火)03:19:18 No.1151867778

>こういうのは自分のブログかメか増田かカクヨムにでも投稿すればいいんじゃないか? 確かにここで流れていくにはもったいないしもっと読みたい気はするな

24 24/01/30(火)03:29:30 No.1151868459

シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイアとか全編アドリブ任せだけで撮ったらしいけど みんな仲良さそうで楽しいコメディだった

25 24/01/30(火)03:30:50 No.1151868533

>また台風クラブ絡みかと思った 台風クラブは今映画館でやってるしな

26 24/01/30(火)03:31:53 No.1151868587

>確かにオムライスは美味いがコーヒーがインスタントかどうかは分からない 少し前に副業で喫茶店やってる「」の話があってそこはコーヒーがネスカフェのインスタントなんだけど軽食は真面目に作ってて美味しいとか大学生のバイト雇ってるとか似たようなこと話してたから

27 24/01/30(火)03:42:48 No.1151869167

>>確かにオムライスは美味いがコーヒーがインスタントかどうかは分からない >少し前に副業で喫茶店やってる「」の話があってそこはコーヒーがネスカフェのインスタントなんだけど軽食は真面目に作ってて美味しいとか大学生のバイト雇ってるとか似たようなこと話してたから ほえー

28 24/01/30(火)05:14:25 No.1151874401

今生きてたらパワハラで燃えてそうな人 早めにに死去してよかった

29 24/01/30(火)05:19:42 No.1151874655

全然映画興味ないバイトの子が茶々入れて来るのも含めてめちゃくちゃフィクションみたいな話だ

30 24/01/30(火)05:22:52 No.1151874824

俺も最近映画にハマり出して感想書いてるけどxなりnoteなりフィルマークなり残しとくほうがいいよ 似たような感じでここで感想書いてたけど後から読み直せないし

31 24/01/30(火)05:23:37 No.1151874870

> 若い学生バイトの男女が日替わりでいるんだけど 主人と映画の話をあーでもないこーでもないと話し込んでると「また映画の話ですかあ?」って茶々入れてくる >バイトは映画の話興味ないので主人が話し振ってきても無視するらしい その喫茶店自体がなんか映画地味てる…

32 24/01/30(火)05:28:37 No.1151875135

子役といえば「」も好きな「来る」の子役は監督の拘りで「行儀良くできる普通の子役じゃダメだ」ってことで マジでわがままでグズるような子供を連れてきてやらせてたらしいんだけどおかげで撮影が進まなくて大変だった と共演してた伊集院が言ってたな

33 24/01/30(火)06:10:48 No.1151877476

セーラー服と機関銃は先週末に目黒シネマでやってたな

34 24/01/30(火)06:13:47 No.1151877630

>00年代にAKB主演でリメイクされた「セーラー服と機関銃」今まで全く興味なかったけど見たくなってきた 相米作品が薬師丸ひろ子虐待しながら作り上げたからこそのセーラー服と機関銃なのであり、そういうのが全く抜け落ちた現代版セーラー服と機関銃がどんな作品になってるのかめちゃくちゃ興味ある >真っ当な映画になってるのかな?つまんない映画になってるのだろうか?相米慎二の雑な寺山修司リスペクトも失われているのか? 橋本環奈と長谷川博己の「卒業」じゃないか? 俳優は変わってるけど一応ストーリー上は続編

35 24/01/30(火)07:21:37 No.1151882137

言ってる事10もわからないけどスレ「」が楽しそうで何より

36 24/01/30(火)07:31:35 No.1151883148

台風クラブが名作って言われると?ってなるけど女子の裸でも出せた時代の良さはわからないでもない

↑Top