虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

24/01/29(月)14:00:16 初めて... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1706504416616.png 24/01/29(月)14:00:16 No.1151609192

初めてやるのでナンバリング順にプレイ中なんだけど1のマップ考えたやつ許せない

1 24/01/29(月)14:03:32 No.1151609904

わかるよ…

2 24/01/29(月)14:04:18 No.1151610078

一作目だから…からの2のマップのバリエーションの高さよ

3 24/01/29(月)14:04:27 No.1151610117

1は正直アレなところあるから本当にキツかったらスキップして2にいってもいいよマジで

4 24/01/29(月)14:06:04 No.1151610472

ロックマンの出生に関してネタバレはまぁ今更なとこあるしな…

5 24/01/29(月)14:07:14 No.1151610760

徘徊ボスが出にくすぎてチップコンプできなかった

6 24/01/29(月)14:08:24 No.1151611023

1作目の粗削り具合を2でよくここまで仕上げたなってくらい洗練されたからな…

7 <a href="mailto:s">24/01/29(月)14:11:21</a> [s] No.1151611656

あとメットガード30枚考えたやつも許せない

8 24/01/29(月)14:12:43 No.1151611952

1からやってシナリオ追っていくぞ~と息巻いてやったけど内容がやらなくていいレベルで…うん ウッドマンとかシャークマンとかもっとガッツリシナリオに絡むかと思ってた

9 24/01/29(月)14:13:07 No.1151612052

道が複雑すぎる!ギミックが難しすぎる!もういい攻略サイトとバスターMAX使う!てなった

10 24/01/29(月)14:15:03 No.1151612510

小学生の頃よくエレキマンステージできたなとは感じる

11 24/01/29(月)14:15:48 No.1151612703

>1作目の粗削り具合を2でよくここまで仕上げたなってくらい洗練されたからな… しかも1→2の間1年も経ってないからな…

12 24/01/29(月)14:19:14 No.1151613535

トロフィー集めは流石に諦めた

13 24/01/29(月)14:19:27 No.1151613595

当時2からプレイしててアドコレで初めて1遊んだけど バスター100倍がなければ発電機作った名人にキレてたよ

14 24/01/29(月)14:20:48 No.1151613898

5をぶん投げた 1と4と6はコンプした

15 24/01/29(月)14:23:53 No.1151614589

1から6までクリアできたら尊敬する 当時234やって5買わなかった理由は多分飽きたからなんだと思った

16 24/01/29(月)14:26:16 No.1151615122

年に一作ずつだったからんプレイできたんであってまとめて一気にやるもんではない

17 24/01/29(月)14:26:41 No.1151615217

1はスタイルチェンジもないしバスターMAXでさっさと終わらせていい

18 24/01/29(月)14:27:20 No.1151615371

5ってエンカウント率高くない? 順番にやってたら急に高くなったように感じた

19 24/01/29(月)14:27:25 No.1151615396

基本はお使いゲーみたいなところもあるから連続でやるのはまぁ無茶よ

20 24/01/29(月)14:28:13 No.1151615583

そして4ではシェロカスティロとCスライダー許せないになる

21 24/01/29(月)14:29:04 No.1151615796

あっでもメイルちゃんとロールちゃんはすごいえっちだなと思いました アニメ見りゃよかった

22 24/01/29(月)14:32:10 No.1151616532

1から2で要素増えすぎてこれが1年経たずに出てきた衝撃

23 24/01/29(月)14:32:13 No.1151616549

5はリベレートミッションを100倍使って1ターン連発でサクサク行けるから当時と比べたらずっとマシだと思う あくまで当時と比べたらだし他の戦力関係ないダルい要素はどうにもならんけど

24 24/01/29(月)14:34:49 No.1151617206

56で他のナビを使えるのはとても楽しいんだけどチップ威力とかチャージショットの威力据え置きで弱すぎる

25 24/01/29(月)14:35:06 No.1151617257

>あっでもメイルちゃんとロールちゃんはすごいえっちだなと思いました >アニメ見りゃよかった ちょっと前につべで全話無料配信やってたんだけどねぇ 二人共めっちゃかわいいよ

26 24/01/29(月)14:35:25 No.1151617329

今3やってるんだけど2より良いチップ集まりにくくて戦いにくい… フラッシュマンとかプラントマンが強いのは分かるんだけどエレメントソニック出せないし活かせない

27 24/01/29(月)14:35:35 No.1151617376

1めちゃくちゃ苦しかった 2楽しすぎ!!!!!!!!!

28 24/01/29(月)14:35:56 No.1151617454

123は順当にクソな要素潰しつつワクワクする新要素盛り込んでほんとすごいなってなる

29 24/01/29(月)14:37:27 No.1151617828

リベレート好き 不利な状況からの1ターンクリア気持ちいい…

30 24/01/29(月)14:37:55 No.1151617936

2はフリーズマンだけは許さないよ…!

31 24/01/29(月)14:39:53 No.1151618406

1は道中のみバスター100倍にしたよ…

32 24/01/29(月)14:40:31 No.1151618541

リベレートミッションがあるから5だけはヘビーゲージの容量がレギュラーにできないくらい高い

33 24/01/29(月)14:41:58 No.1151618863

1だってちゃんと面白いと思ってるからこういうレス本当にしんどい

34 24/01/29(月)14:43:56 No.1151619307

無印と4ならいくらでもディスっていいって風潮無くなんねぇかなぁ

35 24/01/29(月)14:44:40 No.1151619481

1作目だった1はともかく4は実際に出来悪いじゃん

36 24/01/29(月)14:44:42 No.1151619496

1は初だったからバスターMAX無しでやったけどCフォルダが強い事に気付いてから一気に楽になった

37 24/01/29(月)14:44:53 No.1151619534

粗削りはわかるけど流石にやんなくていいまで言われると不愉快だな…

38 24/01/29(月)14:45:28 No.1151619671

>1だってちゃんと面白いと思ってるからこういうレス本当にしんどい いやちゃんと面白いよ それとマップデザインがゴミなのは両立する

39 24/01/29(月)14:45:34 No.1151619697

1の簡素なネットのデザインは好き

40 24/01/29(月)14:45:44 No.1151619732

4やってるけどあくらつなトーナメント出場者(関係者)多すぎる

41 24/01/29(月)14:45:47 No.1151619743

4がアレな要素はなによりも123で楽しんでた冒険要素がほぼなくてお使い大会お使い大会で最後に因縁のないラスボス戦になる流れにあると思う あと周回自体もストーリーに組み込めてたら最高だった

42 24/01/29(月)14:46:04 No.1151619808

>1作目だった1はともかく4は実際に出来悪いじゃん 周回におけるランダムミステリーデータ引き継げないのとかはともかくそれ以外はそこまで不出来だとは思わなかったな… 移動が3から凄い改善されてたのが個人的高評価

43 24/01/29(月)14:47:24 No.1151620097

>4やってるけどあくらつなトーナメント出場者(関係者)多すぎる どいつもコイツも嫌味っぽすぎてビビるよね… 見た目893なアイツが一番いいやつっぽいのなんなの

44 24/01/29(月)14:48:24 No.1151620296

4の嬉しい要素はアフリックとかアジーナとかの名前とかネット上だけで出てた国に行けたことだな

45 24/01/29(月)14:48:52 No.1151620413

無印のマップ…というか複雑怪奇なインターネットはアレだと思うけど それはそれとして後継作にあるゴテゴテしてる要素が無い故の味もあると思う

46 24/01/29(月)14:49:09 No.1151620482

123はシナリオ的にも収まりが良くて好きだよ それはそれとして1のマップはクソ

47 24/01/29(月)14:49:36 No.1151620588

ソウルユニゾン好き ダークチップと3週目くらいからの敵のバランスはもうちょい考えろ

48 24/01/29(月)14:49:38 No.1151620596

トーナメントは盤外戦術がやたら目立つ

49 24/01/29(月)14:49:41 No.1151620606

急がば回れってレベルじゃねえ!

50 24/01/29(月)14:50:14 No.1151620715

1って道順がわかりにくくてどのエリアにいるのかもパッとわかんなかったよな なんか2でエリアごとに背景とか道のデザイン変わって感動した記憶がある

51 24/01/29(月)14:50:28 No.1151620767

4はシェロカスティロがクソってのが良くわからなかった フルカスタムの場所の方がマジで許せなかった

52 24/01/29(月)14:50:39 No.1151620805

ネットはともかく各ストーリーで訪れる電脳は別に悪くないと思うよ1 発電所除く

53 24/01/29(月)14:51:09 No.1151620916

>ソウルユニゾン好き 当時から考えてたロールソウルでHP馬鹿盛りする戦術やってみたけど どのチップ使っても400ヒールぐらい入って頭おかしくなった

54 24/01/29(月)14:51:49 No.1151621060

発電所はどう考えてもソフトリセット前提で作っただろ

55 24/01/29(月)14:52:52 No.1151621303

あんまり話題にならないけど小惑星の電脳のBGMが凄い好き あとギミックもラスダンにしてはそこまで悪辣さないから好き連打めんどいけど

56 24/01/29(月)14:52:54 No.1151621312

6で秋原町から離れるのが一番嫌だったな… 4はシェロ城よりもその前のポイント集めが…

57 <a href="mailto:s">24/01/29(月)14:53:16</a> [s] No.1151621418

知らない弁当屋の姉ちゃんも知らない骨董品屋の姉ちゃんも知らない魚屋のおっさんもシナリオに関わることがないままシナリオ終盤に入った 名前と専用グラがあるだけの一般人なのか君等

58 24/01/29(月)14:53:23 No.1151621441

>4はシェロカスティロがクソってのが良くわからなかった >フルカスタムの場所の方がマジで許せなかった アドコレで勇んでリベンジしてフルカスタム取り逃しやらかしたわ

59 24/01/29(月)14:54:01 No.1151621594

小さい頃は発電所が最クソだと思ってたけど最近やり返したら案外苦戦せずいけた そっちより水道局のアイススケートの方がきつかったわ十字キーであんな繊細操作要求すんなや

60 24/01/29(月)14:54:31 No.1151621710

3→4のロックマンリセットはプロト戦で一度完全にデリートされてるわけだしそうだねって感じなんだけど しかたないとはいえ毎回HP100のキャノンソード頼りに戻るの連続してやるとこの野郎…って気持ちになった

61 24/01/29(月)14:54:57 No.1151621810

456は改造カード使い放題なのが有難い…

62 24/01/29(月)14:56:06 No.1151622097

小学生が有り余る時間で一年遊び尽くす用のゲームだからまとめてやるとね… それでもバスター100倍とか改造コードとかしっかり付けたのは本当に英断だと思う

63 24/01/29(月)14:56:18 No.1151622150

4さんざんな言われようだけど5の長さと6のリンクナビのダルさ考えたらどっちもどっちじゃねーかな…て認識改めたわ

64 24/01/29(月)14:56:47 No.1151622278

>あとメットガード30枚考えたやつも許せない メットガード集めるためにメットール狩るよりミステリーデータガチャしたほうが効率的なの割と罠だと思う まぁそれでもアホほど時間かかるけど

65 24/01/29(月)14:56:53 No.1151622293

>456は改造カード使い放題なのが有難い… 当時やりたくても買えなかったから好き放題使ってやるぜー! なんか…デメリット多いな…

66 24/01/29(月)14:58:27 No.1151622644

当たり前なんだけど次のナンバリングいくたびフォルダリセットされるのがキツい パラディンソード盛り盛りフォルダからキャノンだらけフォルダに…

67 24/01/29(月)14:58:48 No.1151622737

>名前と専用グラがあるだけの一般人なのか君等 アニメだとやたら設定盛られたけどゲーム内だけだとうn 1の最強ネットナビであるシャークマンは強さだけで存在感あるが

68 24/01/29(月)14:59:04 No.1151622802

俺4までしかやってなくてアドコレで最後までやったんだけど 家の前に犬小屋あって家の裏にも犬小屋あるのちゃんと回収するんだあ…ってちょっと感動した

69 24/01/29(月)14:59:36 No.1151622927

>4さんざんな言われようだけど5の長さと6のリンクナビのダルさ考えたらどっちもどっちじゃねーかな…て認識改めたわ 4は両バージョン3周したけど同じストーリー繰り返すのが苦痛すぎる

70 24/01/29(月)15:00:12 No.1151623068

どうせストーリーなんて二週目以降スキップするし…

71 24/01/29(月)15:00:19 No.1151623095

4はマジで周回前提ならシナリオにも工夫欲しかったよね…

72 24/01/29(月)15:00:43 No.1151623178

今でも4にはストーリーがないよな…って部分が一番気になる いや一応あるんだけどつながりがあんまないのがね

73 24/01/29(月)15:01:05 No.1151623264

>3→4のロックマンリセットはプロト戦で一度完全にデリートされてるわけだしそうだねって感じなんだけど >しかたないとはいえ毎回HP100のキャノンソード頼りに戻るの連続してやるとこの野郎…って気持ちになった fu3081874.jpg

74 24/01/29(月)15:01:37 No.1151623371

4はせめて2周ならな…

75 24/01/29(月)15:01:46 No.1151623409

>今でも4にはストーリーがないよな…って部分が一番気になる >いや一応あるんだけどつながりがあんまないのがね 本筋の部分だけならマジ短いからな…

76 24/01/29(月)15:01:49 No.1151623424

4以降の不満点は3で裏の上位ランカー蹴散らしたガッツマンがストーリー上雑魚になってる点特に6

77 24/01/29(月)15:02:00 No.1151623463

子供が長く遊ぶためのものだよなあって要素が歳取るときつくなってくる

78 24/01/29(月)15:02:52 No.1151623664

>4以降の不満点は3で裏の上位ランカー蹴散らしたガッツマンがストーリー上雑魚になってる点特に6 しかたないとはいえ毎度毎度ウラインターネット初見になるのちょっと面白い ガッツマンお前戦えたじゃねえかロックマンお前ウラ1位だったじゃねえか…

79 24/01/29(月)15:03:14 No.1151623751

5の野良ウイルスの強さあげるやつ見ると改善されてるのと同時に4でなぜそれができなかったのか余計に思う

80 24/01/29(月)15:03:19 No.1151623772

別にシナリオは今のままでいいけどユニゾン相手以外完全対戦相手ランダムはマジクソだと思う4 いやシリーズの中でもトップクラスに好きだけど

81 24/01/29(月)15:03:20 No.1151623779

4で一番ダメなのはユニゾン優先で急いで周回したらV2ウィルスがレアエネミー化するとこだと思う!

82 24/01/29(月)15:03:59 No.1151623915

>5の野良ウイルスの強さあげるやつ見ると改善されてるのと同時に4でなぜそれができなかったのか余計に思う 4で出来なかった反省で5がそうなったんじゃないっすかね…

83 24/01/29(月)15:05:35 No.1151624322

エグゼシリーズのえらい点は悪いなってみんなが思う要素はきっちり排除して面白い要素追加してくれるとこだと思う

84 24/01/29(月)15:05:53 No.1151624396

2は敵が悪辣なクイックマンとかする一方でロックマン側も即死技連発する大味バランスがたまらない

85 24/01/29(月)15:06:23 No.1151624522

>別にシナリオは今のままでいいけどユニゾン相手以外完全対戦相手ランダムはマジクソだと思う4 >いやシリーズの中でもトップクラスに好きだけど 乱数でトーナメントの相手がはじめからを押した時点で全部決まってるんだっけ

86 24/01/29(月)15:06:27 No.1151624550

>4以降の不満点は3で裏の上位ランカー蹴散らしたガッツマンがストーリー上雑魚になってる点特に6 まあシェードマンに勝てないのは仕方ない なんだあのチート

87 24/01/29(月)15:06:30 No.1151624565

3からレギュラー化したナビカス君が6にして突然範囲外も1マス使えるよなんてとんでもねえ壊れ方するのホント面白い

88 24/01/29(月)15:07:32 No.1151624833

ナビカスの仕様は3より4の方が好きなんだよな… エナジーチェンジみたいな普段役に立たないのが無いし…

89 <a href="mailto:s">24/01/29(月)15:07:37</a> [s] No.1151624852

まりこ先生が双子で85/56/84だということは覚えたのにインターネットのマップ全然覚えられないまま終わりそうで許せない

90 24/01/29(月)15:08:22 No.1151625046

デューオ襲来もあれだがシェードマンがデザート食いたいとかふざけた理由で大暴れした挙句ダークチップ落とすネビュラのチャート崩壊っぷり リーガルはキレていい

91 24/01/29(月)15:08:32 No.1151625089

シノビダッシュがサブチップやナビカスで使えるようになっていくのも進化を感じる

92 24/01/29(月)15:08:59 No.1151625193

>4さんざんな言われようだけど5の長さと6のリンクナビのダルさ考えたらどっちもどっちじゃねーかな…て認識改めたわ リンクナビそんなダルかったかな? せいぜい2~3マップミニゲームに付き合うだけだし最初の1人以外ストーリー上必須じゃないから後回しにしてもいいしだいぶ優しいような

93 24/01/29(月)15:09:00 No.1151625199

6のはみ出し配置は画期的なシステムだった 致命的なバグさえ発生させなければやりたい放題だ

94 24/01/29(月)15:09:38 No.1151625341

1の入り組んだ分かりづらいマップと高すぎるエンカウント率は今やると結構大変だよな…

95 24/01/29(月)15:09:53 No.1151625405

リンクナビはダルくないけどああここあいつ連れてこないと通れないんだ…をいちいちやるのがね… 今は攻略サイト見てまとめてやろって思えるけど

96 24/01/29(月)15:09:59 No.1151625428

まりこ先生はえっちだからな…

97 24/01/29(月)15:10:49 No.1151625624

>1の入り組んだ分かりづらいマップと高すぎるエンカウント率は今やると結構大変だよな… マップはともかくエンカウントは他作品と変わった感じあんましない…

98 24/01/29(月)15:11:11 No.1151625722

>リンクナビそんなダルかったかな? >せいぜい2~3マップミニゲームに付き合うだけだし最初の1人以外ストーリー上必須じゃないから後回しにしてもいいしだいぶ優しいような 竜巻や炎とかのリンクナビ連れてウラやグレイブヤードやら回らないと開けられないところは明らかにダメな点だと思うよ

99 24/01/29(月)15:11:15 No.1151625741

1のストーンマンとかあっさり過ぎて逆に印象に残る

100 24/01/29(月)15:11:24 No.1151625771

>>1の入り組んだ分かりづらいマップと高すぎるエンカウント率は今やると結構大変だよな… >マップはともかくエンカウントは他作品と変わった感じあんましない… 1はシノビダッシュがないんよ…

101 24/01/29(月)15:11:41 No.1151625848

アニメからゲームに入ったからヒノケン以外の1のキャラ出番少な過ぎだろ!ってなりました

102 24/01/29(月)15:11:44 No.1151625861

3以降のナビカス組み込まないと進めない道もたるいので 結局2が最高だなって

103 24/01/29(月)15:11:46 No.1151625870

1ってしかもエスケープチップないと逃げられないとかじゃなかった?

104 24/01/29(月)15:12:03 No.1151625938

電脳で迷ってたら画面の隅っこになんかいる…何あれ… あっボスなのね?って感じのストーンマン

105 24/01/29(月)15:12:40 No.1151626090

>電脳で迷ってたら画面の隅っこになんかいる…何あれ… >あっボスなのね?って感じのストーンマン あれみんな特殊ウィルス戦ぐらいの気持ちで突破するよな…

106 24/01/29(月)15:12:44 No.1151626106

>1はシノビダッシュがないんよ… いやそれは知ってる そうじゃなくて素のエンカウント率になんか違いあったかなーって

107 24/01/29(月)15:12:46 No.1151626119

>1ってしかもエスケープチップないと逃げられないとかじゃなかった? しかも失敗もする

108 24/01/29(月)15:12:50 No.1151626130

小学生の頃は攻撃力高いチップバンバン入れてたけど*含め3つ位に統一するとサクサク敵倒せるね…6はマシンガン主体のフォルダ作ってた

109 24/01/29(月)15:12:56 No.1151626151

>1のストーンマンとかあっさり過ぎて逆に印象に残る 朝はナンバーマンと戦い日中は授業受けて放課後はストーンマン倒してパパのとこ遊びにいく熱斗君の一日

110 24/01/29(月)15:13:30 No.1151626278

エスケープが確定離脱なのは2だっけ…?

111 24/01/29(月)15:13:34 No.1151626300

>しかも失敗もする クソ!

112 24/01/29(月)15:14:43 No.1151626593

だからリメイクのバスター100倍が大活躍するんだ 1が一番活躍した

113 24/01/29(月)15:14:55 No.1151626638

アドコレの良いところはバスターMAXで道中の敵全部ちゃちゃっと倒せるところだな… 1はエンカウント率下げる方法無いから特にありがたい…

114 24/01/29(月)15:15:45 No.1151626819

2を通信以外全クリして3の途中でやめたの思い出した 3のクリアくらいはするか…

115 24/01/29(月)15:16:16 No.1151626958

1やってて言うほどお使いゲーでも無いな…って思った 2やってお使いゲーのイメージこれのせいじゃね?って思った

116 24/01/29(月)15:17:09 No.1151627165

1→2→3は概ね正統進化してるけどちょいちょい変なモンぶっこんで来る印象があった

117 24/01/29(月)15:17:10 No.1151627176

2はストーリーのお使いの距離がやばいんだと思う 4も多分似た感じ

118 24/01/29(月)15:17:15 No.1151627200

4はねぇナビ戦したいなってときにいつでも戦えるやつ一人もいないのが地味に辛かった

119 24/01/29(月)15:17:24 No.1151627234

敵組織があくらつすぎる ガスとか死んじゃう死んじゃう

120 24/01/29(月)15:17:33 No.1151627280

基本普通にやってるけど3のバグのかけらマン倒し続ける作業は流石にバスターマックスにした

121 24/01/29(月)15:18:23 No.1151627514

去年やって流星3までクリアした クリア後は6と流星シリーズしかやってないけど…

122 24/01/29(月)15:18:37 No.1151627562

6になるとこっちのチップもかなり強くてパスティングレベル上げるなら普通に倒した方がいいな! ってなるのもあって荒削りなはじめの方のタイトルを遊びやすくするいい塩梅だったと思うバスターMAX

123 24/01/29(月)15:18:43 No.1151627595

>4はねぇナビ戦したいなってときにいつでも戦えるやつ一人もいないのが地味に辛かった フリートーナメント!

124 24/01/29(月)15:18:56 No.1151627653

フォルテクロスのトリプルバスターとバスター100倍の組み合わせが無法すぎる

125 24/01/29(月)15:19:03 No.1151627678

ネット経由は遠いからリアルでアメロッパに飛んでプラグインするぜ!とかやってる小学生

126 24/01/29(月)15:19:33 No.1151627789

>敵組織があくらつすぎる >ガスとか死んじゃう死んじゃう 1の事件どれもやばくてダメだった 自動車正面衝突させたり水道止めて毒沼にしたりのWWWが邪悪組織すぎる

127 24/01/29(月)15:19:35 No.1151627795

3と6の完成度いいよね…

128 24/01/29(月)15:19:47 No.1151627848

しかしあらためてゲームデザインが唯一無二だなあと

129 24/01/29(月)15:20:08 No.1151627918

>ネット経由は遠いからリアルでアメロッパに飛んでプラグインするぜ!とかやってる小学生 便利に使われるデカオの家とウラへの近道にされるマダムのバッグ

130 24/01/29(月)15:20:38 No.1151628050

現実はエンカウントしないからな…

131 24/01/29(月)15:21:06 No.1151628169

卒業式で当たり前のように外国のお姫様から祝電届いてるのにノーリアクションのまり子先生いいよね…

132 24/01/29(月)15:21:22 No.1151628229

>しかしあらためてゲームデザインが唯一無二だなあと だから1の粗削りが許せると言うかよう作ったなって感心する

133 24/01/29(月)15:21:25 No.1151628247

この世界ウイルス多すぎだろって思ったけど対策ソフト目線だとこのくらいに見えてるのかな

134 24/01/29(月)15:21:40 No.1151628314

他人の家のPCとか公的機関のサーバーからウラインターネットにアクセスするの普通にやべえなって

135 24/01/29(月)15:21:44 No.1151628329

デカオのPCはいつだって便利だった 駅近の立地まで強い

136 24/01/29(月)15:21:49 No.1151628351

まじ やばくない

137 24/01/29(月)15:22:16 No.1151628467

>まじ やばくない たいへんだ!たいへんだ!

138 24/01/29(月)15:22:45 No.1151628599

1の広大なインターネットを彷徨って気がついたら深部に来てたって体験は唯一無二だと思う

139 24/01/29(月)15:22:53 No.1151628636

>デカオのPCはいつだって便利だった >駅近の立地まで強い チサオ許せねえ… 頼むPCだけ置いてってくれ

140 24/01/29(月)15:23:24 No.1151628754

>デカオのPCはいつだって便利だった >駅近の立地まで強い ほぼすべてのシリーズでインフラなの笑う

141 24/01/29(月)15:24:17 No.1151628996

デカオは国内のインターネットを握っていると言っても過言ではない

142 24/01/29(月)15:24:21 No.1151629010

>>敵組織があくらつすぎる >>ガスとか死んじゃう死んじゃう >1の事件どれもやばくてダメだった >自動車正面衝突させたり水道止めて毒沼にしたりのWWWが邪悪組織すぎる マジ ヤバくない?

143 24/01/29(月)15:24:27 No.1151629039

移動のストレスは結局6になるまで完全には改善されなかったな…

144 24/01/29(月)15:24:30 No.1151629060

3とか熱斗くんのPCほとんど使わなくて笑う デカオ!メイル!やいと!たま子さん!

145 24/01/29(月)15:25:31 No.1151629322

>他人の家のPCとか公的機関のサーバーからウラインターネットにアクセスするの普通にやべえなって 今思うとやばいサイトにアクセスするのに自分のパソコンは使ってなくてこれはセキュリティ意識高い

146 24/01/29(月)15:25:45 No.1151629372

>3とか熱斗くんのPCほとんど使わなくて笑う >デカオ!メイル!やいと!たま子さん! だってみんなショートカット作ったから使っていいぜ!って言うから……

147 24/01/29(月)15:26:09 No.1151629478

デカオが色んな意味で初期の仲間SSRすぎる

148 24/01/29(月)15:26:25 No.1151629548

>>3とか熱斗くんのPCほとんど使わなくて笑う >>デカオ!メイル!やいと!たま子さん! >だってみんなショートカット作ったから使っていいぜ!って言うから…… (直プラグイン)

149 24/01/29(月)15:26:27 No.1151629556

なんかピアノが上手そうなレプリロイドの絵があるな…

150 24/01/29(月)15:27:19 No.1151629799

>しかしあらためてゲームデザインが唯一無二だなあと 自分が知らないだけな可能性が高いがポストエグゼやポスト流星なゲームが全く思い当たらない

151 24/01/29(月)15:27:58 No.1151629976

逆に2のころはネットの家の前に各エリアへのショートカット開通するから意外と家からアクセスする機会あるんだよな でもウラ行くのだるいからアメロッパの宝石店遊びにいくね…

152 24/01/29(月)15:30:36 No.1151630625

いま本気で考えてもエレキマンのステージの最適解が分からん

153 24/01/29(月)15:30:42 No.1151630650

金稼ぎは2くらい緩くしてほしかった

154 24/01/29(月)15:30:54 No.1151630697

てか3と6だけやればよくない

155 24/01/29(月)15:31:01 No.1151630718

単純なストーリーでは2が面白い 5とか6はちょっとした同窓会要素がほんとに熱い

156 24/01/29(月)15:31:34 No.1151630840

2以降ずっと俺を支えてきたソードワイドソードロングソード

157 24/01/29(月)15:32:00 No.1151630944

>てか3と6だけやればよくない いいや全部やってもらう

158 24/01/29(月)15:32:02 No.1151630953

1はSSしかやってないし初めてシリーズ触ったのも2だけど進化度合いすごいよね… 遊びやすさ進化させながら毎年続編出しつつコロコロと協力して全国大会とか頭おかしいのか?

159 24/01/29(月)15:32:33 No.1151631087

発売当時配信者が割とこぞってやってたんだけどシリーズ物だからって1から始めて そのまま6まで走り切れた人が希少過ぎる…

160 24/01/29(月)15:33:08 No.1151631255

ナビカスの特許は去年くらいに切れたぞ さあみんなパクるんだ

161 24/01/29(月)15:33:19 No.1151631292

2と3と6やればいいよ 出来れば5もやってると6に繋がるけど

162 24/01/29(月)15:33:58 No.1151631458

でも4と5やらないとソウルユニゾン出来ないんだよなぁ

163 24/01/29(月)15:34:01 No.1151631470

>発売当時配信者が割とこぞってやってたんだけどシリーズ物だからって1から始めて >そのまま6まで走り切れた人が希少過ぎる… 面白いけど一作一作がボリューミーすぎる 隠し要素がミッチリ詰まってる

164 24/01/29(月)15:34:07 No.1151631498

6で有終の美を飾れて良かったと思う …GBAの頃はクリア後BGMがアレだったからアドコレで本当に完全な作品として終わることができたな

165 24/01/29(月)15:34:29 No.1151631586

>ナビカスの特許は去年くらいに切れたぞ >さあみんなパクるんだ 怒らないで聞いてくださいね あんなのめんどくさいだけじゃないですか

166 24/01/29(月)15:35:06 No.1151631741

>まりこ先生が双子で85/56/84 いいよね…

167 24/01/29(月)15:35:15 No.1151631778

>面白いけど一作一作がボリューミーすぎる >隠し要素がミッチリ詰まってる ストーリークリアだけでもかなりキツいぞエグゼ1~6ブッ通しでやるの 俺が知ってる配信者大体4で途中でやめてる…

168 24/01/29(月)15:35:25 No.1151631828

>まりこ先生はえっちだからな… しかも双子だぞ双子!

169 24/01/29(月)15:35:41 No.1151631901

たまに引っ張り出してどの作品かやり込んで飽きたらまた積むってのがすごくちょうどいいと思うアドコレ 1回でキッチリ全作品やり込むのは死ぬ

170 24/01/29(月)15:35:50 No.1151631948

多少は素材の使い回しが効いたとは言えこの密度の作品を年1ペースで出していたのは本当に狂気の沙汰過ぎる

171 24/01/29(月)15:35:55 No.1151631965

何処までやっても面倒臭いお使いゲーなの変わらないからな…

172 24/01/29(月)15:36:06 No.1151632000

4が配信者殺しすぎる

173 24/01/29(月)15:36:14 No.1151632042

23とインフレ経験してから4やると辛いと思う

174 24/01/29(月)15:36:16 No.1151632049

>6で有終の美を飾れて良かったと思う >…GBAの頃はクリア後BGMがアレだったからアドコレで本当に完全な作品として終わることができたな コロコロ掲載のうるせぇエグゼはGBAで生まれたんじゃGBAと一緒に死ぬのインタビューはガキにそれ読ませるの!?って子供心に思ったよ 名人さん…カッコいいぜ!

175 24/01/29(月)15:36:30 No.1151632129

>23とインフレ経験してから4やると辛いと思う チップの火力が弱い!

176 24/01/29(月)15:36:41 No.1151632178

>4が配信者殺しすぎる 3が今までの集大成みたいな作品なのに4で大体リセット入るからな…

177 24/01/29(月)15:36:59 No.1151632275

>>23とインフレ経験してから4やると辛いと思う >チップの火力が弱い! チップの強さに比して敵の強さのインフレが激しい!

178 24/01/29(月)15:37:20 No.1151632361

>4が配信者殺しすぎる 全国大会のポイント集めがクソ過ぎる!

179 24/01/29(月)15:37:24 No.1151632374

既にプレイした人はこのナンバリングだけやればいいよとか気軽に言えるが何も知らない人にそんなこと言ってもうるせえ1からやらねえとストーリーわからねえだろとなるし実際そっちの方が正しい ただ1からやって徐々にモチベが尽きていくのもそれはそれで悲しい 長いシリーズ作品は難しい

180 24/01/29(月)15:37:28 No.1151632395

レッドサンプレイした奴でチサオ好きな奴は一人もいない

181 24/01/29(月)15:37:39 No.1151632445

4は改造カード使うと戦闘楽しいなって思った って言うかこれ改造カード前提のバランスだったんじゃ?

182 24/01/29(月)15:37:41 No.1151632455

>3が今までの集大成みたいな作品なのに4で大体リセット入るからな… というか本来3で終わらせる予定だったから…

183 24/01/29(月)15:37:47 No.1151632479

一年空いたリアルタイム時ですらそうだったのに3の綺麗な終わりっぷりの直後に4は色んな意味で入り込み辛いだろうからなあ…その上で4自体がまあ…だし

184 24/01/29(月)15:37:57 No.1151632518

なんだかんだコードGが序盤から強かったからそこまで苦じゃなかったな4

185 24/01/29(月)15:38:14 No.1151632593

本来六年かけてやるものだったからなこれ

186 24/01/29(月)15:38:26 No.1151632655

俺のジゴクホッケーが火を吹くぜ

187 24/01/29(月)15:38:33 No.1151632694

2をゴスペル頼りで進めてたらサンダーマンで諦めかけた

188 24/01/29(月)15:38:39 No.1151632717

4はクソだと思ってるけど一番やりこんだのは多分4だよ

189 24/01/29(月)15:38:49 No.1151632753

ネビュラがあんまり魅力なくてストーリー大分うすあじだったから外伝的な雰囲気があった4

190 24/01/29(月)15:38:53 No.1151632766

>>まりこ先生はえっちだからな… >しかも双子だぞ双子! なんかアニメだとすごい盛られ方してた覚えがあるゆりこ先生

191 24/01/29(月)15:39:00 No.1151632806

でも4はダークチップがあるぞ?ツカイナサイ

192 24/01/29(月)15:39:05 No.1151632825

>俺のジゴクホッケーが火を吹くぜ (ダークロックマンも使ってくる) (デューオには使えない)

193 <a href="mailto:デューオ">24/01/29(月)15:39:21</a> [デューオ] No.1151632894

>俺のジゴクホッケーが火を吹くぜ 対あり^^

194 24/01/29(月)15:39:37 No.1151632975

3の評判が良くて俺の学校では4が流行った みんなのデューオを俺がクリアした

195 24/01/29(月)15:40:17 No.1151633135

>>俺のジゴクホッケーが火を吹くぜ >(ダークロックマンも使ってくる) これがマジでキツい あっちだけHPも高いし

196 24/01/29(月)15:40:22 No.1151633151

4はなんであんな仕組みにしちゃったんだか…

197 24/01/29(月)15:40:23 No.1151633154

>なんかアニメだとすごい盛られ方してた覚えがあるゆりこ先生 ニードルおっぱい…

198 24/01/29(月)15:41:18 No.1151633392

久しぶりにやって思うけどヒノケンはどんな面して4と6に出てきてんだよ!

199 24/01/29(月)15:41:19 No.1151633398

>なんかアニメだとすごい整形してた覚えがある氷川くん

200 24/01/29(月)15:41:23 No.1151633411

せっかくだから子供の頃やらなかった悪ロックマンで4やったけどノイズストームがかなりデューオメタな性能してるからちゃんとチップ揃えれば苦戦しなかったんだなって思った

201 24/01/29(月)15:41:30 No.1151633441

ココロ値でのフルシンクロが使いこなせると意外と火力高いなってなる4

202 24/01/29(月)15:41:49 No.1151633509

1.2で1回力尽きた そろそろ3やるか…

203 24/01/29(月)15:42:19 No.1151633617

5はリベレートがあるから最適解考えながらバトルするのが好きかどうかでかなり評価分かれてる気がする

204 24/01/29(月)15:42:28 No.1151633660

フルシンクロやらユニゾンで火力スケール!って戦略要素増えたのは評価点 でもやっぱデフレ気味だから今やりなおしてもデューオV3キツかった

205 24/01/29(月)15:42:43 No.1151633718

アドコレではバージョン間の通信やフリートーナメント用の遠征とかを自己完結できるようにしてほしかった

206 24/01/29(月)15:42:45 No.1151633727

ガンデルソルヲツカイナサイ…

207 24/01/29(月)15:42:56 No.1151633769

>久しぶりにやって思うけどヒノケンはどんな面して4と6に出てきてんだよ! エレキ伯爵が6まで檻の中いて連続放火魔のヒノケンが出たり入ったり更生してるの理不尽を感じる

208 24/01/29(月)15:43:23 No.1151633881

1のインターネット若干lain的な不気味さない? つかみ所がないというかそこが見えないというか まあマップのかき分けが出来てないと言えばそれまでなんだけど

209 24/01/29(月)15:43:37 No.1151633946

4のヒノケンは何かアニメの方にキャラ寄って行ってない?

210 24/01/29(月)15:43:52 No.1151634004

>ガンデルソルヲツカイナサイ… タイヨオオオオオオオオ!!!

211 24/01/29(月)15:44:08 No.1151634061

序盤のトーナメント後にナビチップほしくてタップマンV2を何とか倒したら その後タップマンSPがタウンエリアに出るようになるの本当酷い

212 24/01/29(月)15:44:34 No.1151634173

小学生が一年間やり込む前提のボリュームだから基本的に配信だったり全作一気にとかは相性最悪だと思う

213 24/01/29(月)15:45:31 No.1151634395

ダークロックマンとデューオの2連戦は鬼か

214 24/01/29(月)15:46:03 No.1151634519

作品違うから当たり前なんだけど最強に仕上げたロックマンがまた1からやり直しになるのが通しでやるとキツく感じるんだろうな

215 24/01/29(月)15:46:20 No.1151634573

いつも思うけどこのシリーズ毎年リリースされてたのかなり気が狂ってたと思う4.5とか5DSとかバトルチップGPとか合間合間に外伝作も挟むし なにより一番イカレてるのは1発売から2発売までが9ヶ月しかないこと

216 24/01/29(月)15:46:40 No.1151634660

>序盤のトーナメント後にナビチップほしくてタップマンV2を何とか倒したら >その後タップマンSPがタウンエリアに出るようになるの本当酷い ガッツマンなら行けるだろと思ったら死ぬほど強い

217 24/01/29(月)15:47:03 No.1151634752

>小学生が一年間やり込む前提のボリュームだから基本的に配信だったり全作一気にとかは相性最悪だと思う プロトSP撃破までたった8時間のRTAもあるしいけるいける

218 24/01/29(月)15:47:21 No.1151634820

>序盤のトーナメント後にナビチップほしくてタップマンV2を何とか倒したら >その後タップマンSPがタウンエリアに出るようになるの本当酷い しかも4って幽霊ナビSP戦逃走不可だった記憶がある 絶対に許さんぞウインドマンとロールとサンダーマン

219 24/01/29(月)15:48:19 No.1151635029

>なにより一番イカレてるのは1発売から2発売までが9ヶ月しかないこと 頭おかしい… 前作からかなり改善したけどこれ前作のフィードバックしたんですかね?

220 24/01/29(月)15:48:52 No.1151635166

もう片方のバージョンと通信したら最終的にインターネットほぼ全域で何かしらのSPナビ出るのバカじゃねぇの!

221 24/01/29(月)15:48:59 No.1151635198

>>序盤のトーナメント後にナビチップほしくてタップマンV2を何とか倒したら >>その後タップマンSPがタウンエリアに出るようになるの本当酷い >ガッツマンなら行けるだろと思ったら死ぬほど強い 地形破壊で嵌め殺してくるからな高レベルのガッツマン 最後に戦えた4とかマトモにやりあったら死ぬ

222 <a href="mailto:小島・稲船">24/01/29(月)15:49:23</a> [小島・稲船] No.1151635298

他社さんとコラボやるからなんか面白い仕組み作っといてね!!

223 24/01/29(月)15:49:25 No.1151635309

>>なにより一番イカレてるのは1発売から2発売までが9ヶ月しかないこと >頭おかしい… >前作からかなり改善したけどこれ前作のフィードバックしたんですかね? 作りながら修正案考えてたのかなってくらい開発が早すぎる

224 24/01/29(月)15:49:34 No.1151635342

>久しぶりにやって思うけどヒノケンはどんな面して4と6に出てきてんだよ! これでお前も俺たちの仲間入りだな光熱斗ォ!!

225 24/01/29(月)15:50:04 No.1151635440

毎年ゲーム出すのが異常なの子供の時はわからなかったよ…

226 24/01/29(月)15:50:19 No.1151635507

ヒノケン熱斗マッハ先生の放火魔トリオが集まってるスクショ好き

227 24/01/29(月)15:50:58 No.1151635654

>>>なにより一番イカレてるのは1発売から2発売までが9ヶ月しかないこと >>頭おかしい… >>前作からかなり改善したけどこれ前作のフィードバックしたんですかね? >作りながら修正案考えてたのかなってくらい開発が早すぎる あとWHFで直接プレイヤーの意見聞けたのも良かったんじゃないかな

228 24/01/29(月)15:51:02 No.1151635670

>ヒノケン熱斗マッハ先生の放火魔トリオが集まってるスクショ好き マッハ先生はやってないぞ!コジロウがやったからな!

229 24/01/29(月)15:51:06 No.1151635692

ヒノケンは熱斗君もなかなかの悪人だから大丈夫許される

230 24/01/29(月)15:51:12 No.1151635708

エグゼとか他社例だとパワポケとかGBA黎明期はリリース速度がおかしなことになってるシリーズ多くない?

231 24/01/29(月)15:51:29 No.1151635776

>他社さんとコラボやるからなんか面白い仕組み作っといてね!! カスがよぉ…

232 24/01/29(月)15:51:46 No.1151635834

偽造くらいちょろいもんさ ホラ!

233 24/01/29(月)15:52:18 No.1151635965

毎年発売だったからこそ6の喪失感すごかった

234 24/01/29(月)15:52:18 No.1151635966

僕太コラボのチップの件はまだ許してない

235 24/01/29(月)15:52:23 No.1151635985

>偽造くらいちょろいもんさ ホラ! 6でパパが逮捕された時に「ついにか…」となった熱斗くんは多い

236 24/01/29(月)15:52:37 No.1151636031

2回目以降はああそういうやつねと受け入れられるけど初回のマップ上ナビエンカウントはかなりビビった 急に何!?俺何かやらかした!?って困惑した

237 24/01/29(月)15:53:13 No.1151636188

4は何よりガッツマンのナビチップの弱さにガッカリした いつもの3マスショックウェーブはどうしたんだよ!!!!

238 24/01/29(月)15:53:13 No.1151636189

>>偽造くらいちょろいもんさ ホラ! >6でパパが逮捕された時に「ついにか…」となった熱斗くんは多い 具体的に思い出せないけど毎作やらかしてないかなパパ…

239 24/01/29(月)15:53:25 No.1151636234

あとでパパが戻してくれるから国宝盗んでも平気な世界だ 気にするな!

240 24/01/29(月)15:53:44 No.1151636316

>あとでパパが戻してくれるから国宝盗んでも平気な世界だ >気にするな! マジかよ最低だなシャドーマン

241 24/01/29(月)15:53:54 No.1151636362

>いつも思うけどこのシリーズ毎年リリースされてたのかなり気が狂ってたと思う4.5とか5DSとかバトルチップGPとか合間合間に外伝作も挟むし >なにより一番イカレてるのは1発売から2発売までが9ヶ月しかないこと 4→4.5→5→5DSの流れは当時のスタッフも皆頭おかしくなって会社への泊まり込み我慢大会と化してた という話を名人さんがインタビューで言ってたはず

242 24/01/29(月)15:54:11 No.1151636435

でもやっぱりセレナードの再登場はどっかでやってほしかったな…

243 24/01/29(月)15:54:16 No.1151636448

ぱっと思い浮かぶのはメトロ偽造と国宝泥棒 あと何があったかなパパの罪状…

244 24/01/29(月)15:54:59 No.1151636617

>でもやっぱりセレナードの再登場はどっかでやってほしかったな… セレナードソウルやクロス欲しかった…

245 24/01/29(月)15:55:02 No.1151636628

>ぱっと思い浮かぶのはメトロ偽造と国宝泥棒 >あと何があったかなパパの罪状… ロックマン誕生は…

246 24/01/29(月)15:55:05 No.1151636632

技術者としてはコサックさんが一番印象いい

247 24/01/29(月)15:55:18 No.1151636693

最初にネタバレみて236遊んどけばええ

248 24/01/29(月)15:55:19 No.1151636696

そもそもロックマン作製が倫理的に… 息子が亡くなったとはいえ

249 24/01/29(月)15:55:25 No.1151636718

>>ぱっと思い浮かぶのはメトロ偽造と国宝泥棒 >>あと何があったかなパパの罪状… >ロックマン誕生は… でも兄さんは嬉しかったって…

250 24/01/29(月)15:56:19 No.1151636923

ダークチップはHP1だとノーデメリットで使えるぞ! この状態でいくら使ってもHPメモリ取ったら増え出すぞ!

251 24/01/29(月)15:56:21 No.1151636933

パパは味方だからいいけどマッドサイエンティスト側の人間だからな

252 24/01/29(月)15:58:38 No.1151637446

>パパは味方だからいいけどマッドサイエンティスト側の人間だからな 親が子の為に動く事を悪とは断言出来ねえ…

253 24/01/29(月)15:58:57 No.1151637523

エクゼはワイリーの方が倫理観ある気さえして来る

254 24/01/29(月)16:00:05 No.1151637796

>エクゼはワイリーの方が倫理観ある気さえして来る ココロネットワーク悪用する気なかったあたり根っからの悪人にはなってないよね ただ予算がなかった悲しき科学者

255 24/01/29(月)16:00:35 No.1151637917

>エクゼはワイリーの方が倫理観ある気さえして来る いや…それはないな…(カラフルな廃水を垂れ流すワイリー島を見ながら)

256 24/01/29(月)16:01:38 No.1151638146

倫理観あるっていうか人間味残ってる

257 24/01/29(月)16:02:11 No.1151638255

信号周りぶっ壊して毎秒交通事故起こす1のWWWの所業よ あれ何人死んだんだろう…

↑Top