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24/01/28(日)23:51:22 まだや... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1706453482798.jpg 24/01/28(日)23:51:22 No.1151467891

まだやってる「」が居たらちょっと質問したんだけど… 外部と道路繋ぐと外から普通の車もやってくるのはいいんだけどタクシー乗り場も別に作ってないのに黄色い色した車のタクシーが退去してあきらかに渋滞の原因になってるんだけどあれ何かしら対策はできないのだろうか? それと学校であきらかに高校だけ全然人が入らないのもなんとかしたい

1 24/01/28(日)23:52:43 No.1151468467

外部と接続しない

2 24/01/28(日)23:52:45 No.1151468479

>まだやってる「」が居たらちょっと質問したんだけど… >外部と道路繋ぐと外から普通の車もやってくるのはいいんだけどタクシー乗り場も別に作ってないのに黄色い色した車のタクシーが退去してあきらかに渋滞の原因になってるんだけどあれ何かしら対策はできないのだろうか? 自分からタクシー施設を作らない

3 24/01/28(日)23:59:07 No.1151470791

CS2で高校生が少ない理由は飛び級制度 優秀だと高校行ってる途中で直接大学にジャンプする 福祉や世帯経済が裕福だとジャンプする確率が高くなる

4 24/01/29(月)00:00:01 No.1151471088

道路で直結させるんじゃなくて あえて断絶させて鉄道・路面電車・地下鉄・飛行機 とか使っわないと移動させれないようにする

5 24/01/29(月)00:01:40 No.1151471706

水道と電気料金無料にするとそれぞれ20%ずつの施設効率ボーナスがつく 水道と電気を無料にすると市民に幸福ボーナスがつく 市民の幸福ボーナスは施設効率ボーナスにも変換される ので、水道電気無料にするだけで施設効率が150%を軽く超える あとは商業と産業の税率をMAXにし、需要伸ばしたいときに税率下げて調整するだけ。 施設効率が高いので税率MAXでも施設はレベル上がっていく。 水道も電気も収入として低すぎるので、これで大幅な黒字になる

6 24/01/29(月)00:02:31 No.1151471990

ちなみにだが外部との連絡手段を鉄道だけにしたら何そろえても人口0人から増えない 住宅地に家は建って住人はいるけど入ってこれない様子 同じく商業地も従業員はいて、外部から電車で来て帰る って事になるので完全な外部との遮断は人口増加しないので注意ね

7 24/01/29(月)00:04:22 No.1151472575

序盤の立ち回り 1:一軒家要求は全無視しなさい。無計画に住んで家賃払えない馬鹿共だ。 2:序盤中盤、教育以外の予算を80%に絞れ。小学校は建てまくれ。無学は敵だ。 3:超黒字になるまで病院は建てるな。建てた瞬間君は死ぬ。 4:バグで公共建物が機能しない場合は『同じ建物』を全破壊してもう一度建てると動く事がある。 5:郵便は絶対建てろ、郵便だけでハッピーになってくれる市民に感謝。

8 24/01/29(月)00:04:35 No.1151472636

ありがたい

9 24/01/29(月)00:05:20 No.1151472885

外部タクシーはタクシー施設関係なく発生する 流入する人たちが自家用車がない場合に公共交通機関を選ぶんだけど目的地にたどり着ける交通網が無いとタクシーで直接やってくる 鉄道とかバスで外部行のルート作ってそこから各地に行けるようにルート作ると結構減る

10 24/01/29(月)00:05:43 No.1151473004

郵便建てたらついにネット環境が我が街にやってきた!ってヒっぽいのに書き込まれるけどお前今まで何でそれに書き込んでたんだよってなる

11 24/01/29(月)00:06:22 No.1151473220

そういや挙動の重さはどうなった?

12 24/01/29(月)00:07:09 No.1151473466

>郵便建てたらついにネット環境が我が街にやってきた!ってヒっぽいのに書き込まれるけどお前今まで何でそれに書き込んでたんだよってなる あと郵便集積所立てたら外部からワラワラ大型トレーラーやってきて郵便物いれて立ち去っていくけどあれも割と渋滞の原因になるよね?

13 24/01/29(月)00:07:38 No.1151473606

>外部タクシーはタクシー施設関係なく発生する >流入する人たちが自家用車がない場合に公共交通機関を選ぶんだけど目的地にたどり着ける交通網が無いとタクシーで直接やってくる >鉄道とかバスで外部行のルート作ってそこから各地に行けるようにルート作ると結構減る やはり道路だけに頼る街づくりは危険って事か…

14 24/01/29(月)00:08:41 No.1151473923

徐々に街を大きくマップが買えるようになるけど それ用にバスとか電車の拡張ルート整えるのが大変だよね

15 24/01/29(月)00:09:08 No.1151474081

低密度需要は罠よなぁ 区域塗り替えても比例して需要が増えるわけじゃないから正解は低密度区域潰して高密度の家賃安い団地建てること 郊外にまた低密度の区域作っておけば低密度需要がゆるゆる下がる

16 24/01/29(月)00:09:20 No.1151474155

小学校が正直1000人じゃ容量足りなくなってしまったのでそこだけMODの力を頼ることにした

17 24/01/29(月)00:10:31 No.1151474545

とりあえず最初はあまりにもやる事と建てるものが少ないから序盤に風車か小さい公園建てまくって都市レベルをあげてから街づくりに入る いやまあ資金無限にすりゃいいんだけどそれじゃ味気なくてね

18 24/01/29(月)00:11:28 No.1151474901

書き込みをした人によって削除されました

19 24/01/29(月)00:12:13 No.1151475164

小学校と駐車場だらけになるのちょっとなあ

20 24/01/29(月)00:14:53 No.1151476060

低密度自体はいいんだけど地価が上がりやすすぎて高密度が出始めると誰も住めなくなっちゃう 低密度を使いたいときは地価の伝搬がない高速道路をかませて作ると低地価のままにできるので調整するといい 工業地帯もお互いに地価高めあいすぎて自滅するのでいくつかの区画ごとに高速で区切るといい ゲーム的過ぎてなんかもやっとするけど

21 24/01/29(月)00:15:41 No.1151476348

一応俺が簡易的な渋滞対策でよくやる構図だけど 外部に道路でつないで そこからは強制的に地下鉄と鉄道使えや! ってやると人口も増えつつ渋滞も免れる f115488.png 渋滞対策にだけはなる 渋滞対策だけには…

22 24/01/29(月)00:16:25 No.1151476621

成る程そう言うのがあるんだな

23 24/01/29(月)00:17:28 No.1151476957

2は地味に騒音苦情が高いのかわからんけど住宅地区の隣を商業地区にすると騒音で幸せ度結構減るね

24 24/01/29(月)00:18:56 No.1151477450

>一応俺が簡易的な渋滞対策でよくやる構図だけど >外部に道路でつないで >そこからは強制的に地下鉄と鉄道使えや! >ってやると人口も増えつつ渋滞も免れる >f115488.png >渋滞対策にだけはなる >渋滞対策だけには… ふと思ったんだが駐車場に止まった車は移動させる事なくそのまま滞留して駐車場にガンガン蓄積されていく感じになるんです?

25 24/01/29(月)00:19:34 No.1151477658

このてのゲームは凝りだすと時間泥棒になるな

26 24/01/29(月)00:20:09 No.1151477853

>小学校と駐車場だらけになるのちょっとなあ 中盤以降になると小学校立てただけで一気に埋まるんだよね 1000人程度だと 1500人にしてもすぐ満杯になる

27 24/01/29(月)00:21:16 No.1151478231

>ふと思ったんだが駐車場に止まった車は移動させる事なくそのまま滞留して駐車場にガンガン蓄積されていく感じになるんです? うn なのでより多くの車も囲えるように駐車場を建てておく必要がある まあそこが美しくないと思ったらMODとか使ってキャパ増やすしかないのでその辺は個人のお好みで一つ

28 24/01/29(月)00:21:36 No.1151478342

小学校は一か所に集めてマンモス校になってる

29 24/01/29(月)00:21:38 No.1151478352

低密度商業には駐車場ついてるのに全然使ってくれなくて困る…

30 24/01/29(月)00:22:12 No.1151478518

高密度住宅は高層マンションになるせいか隣に商業地域を建てても騒音苦情がないんだよね 階層の低い低密度と中密度だと出る

31 24/01/29(月)00:23:16 No.1151478910

低密度住宅の住人は収入もあれなのか車買う金もないので職場への移動は公共機関か歩きになるのを住人にクローズアップするモードでみたら判明した 明らかに低密度地域と高密度地域で車の往来が違う

32 24/01/29(月)00:24:36 No.1151479334

タイル当たりの人口全然違うからね

33 24/01/29(月)00:26:07 No.1151479856

一応だけど渋滞対策で一番細い道路で歩道だとサービス車両(ゴミ収集車とか霊柩車)以外は徒歩以外で通れないように区画設定するのも渋滞対策にはなる f115490.png ただ市民サービス充実させすぎると今度はそのサービス車両で渋滞を引き起こす可能性もあるから注意ね

34 24/01/29(月)00:27:45 No.1151480353

参考になるなぁ

35 24/01/29(月)00:28:38 No.1151480634

何も考えずに道路だけに頼るとこういう風に外部タクシーによって渋滞の温床になるから是非頑張って渋滞対策に励んでくれ! f115491.png

36 24/01/29(月)00:29:44 No.1151480976

道路を複数線引いても別に渋滞対策にはならない?

37 24/01/29(月)00:31:30 No.1151481539

事故の時の迂回路になるから複数あった方がいい

38 24/01/29(月)00:31:36 No.1151481570

>一応だけど渋滞対策で一番細い道路で歩道だとサービス車両(ゴミ収集車とか霊柩車)以外は徒歩以外で通れないように区画設定するのも渋滞対策にはなる >f115490.png >ただ市民サービス充実させすぎると今度はそのサービス車両で渋滞を引き起こす可能性もあるから注意ね そうか歩道…その選択があったか! もうずっとぶっとい道路ばかり引いてたけど細い道路は細い道路でちゃんと別のメリットがあるのね

39 24/01/29(月)00:31:45 No.1151481621

外部道路は繋げばつなぐ程に車が増えるイメージ

40 24/01/29(月)00:32:20 No.1151481810

>道路を複数線引いても別に渋滞対策にはならない? そう思って一応やったんだけど人気ある道路に集中するだけで結局渋滞解消にはならないんすよね f115492.png

41 24/01/29(月)00:33:28 No.1151482217

昔のシムシティとかだとノー道路政策とかできたんだけど シティーズスカイライン2って今回道路敷くだけで水道と電線作ってくれるから道路がマジ生命線になるんだよね

42 24/01/29(月)00:34:13 No.1151482473

本当だ 下に車が固まってる!

43 24/01/29(月)00:34:15 No.1151482478

>そう思って一応やったんだけど人気ある道路に集中するだけで結局渋滞解消にはならないんすよね >f115492.png 下に集中してるな確かに

44 24/01/29(月)00:35:46 No.1151482969

>道路で直結させるんじゃなくて >あえて断絶させて鉄道・路面電車・地下鉄・飛行機 >とか使っわないと移動させれないようにする 実は路面電車は罠で道路の車線圧迫するわ思ったほど路面電車に住民が活用しないわで思ったほど渋滞効果は少ないから注意な

45 24/01/29(月)00:36:06 No.1151483079

色々考えてるんだな

46 24/01/29(月)00:36:31 No.1151483213

>小学校は一か所に集めてマンモス校になってる まあ通学のしやすさ考えるとそれがいいんだよね

47 画像ファイル名:1706456218984.png 24/01/29(月)00:36:58 No.1151483338

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

48 24/01/29(月)00:37:29 No.1151483533

外部接続大量&市街直結はあまりいいことない 基本は高速で一時停止が起こらないようにICを各地に接続して交通をバイパスしないといけない 市街直だと最初の交差点で渋滞する

49 24/01/29(月)00:37:53 No.1151483650

車社会の作った会社のゲームというのもあって住民の交通利用の第一候補が自動車になってる

50 24/01/29(月)00:38:08 No.1151483764

> 1706456218984.png すごいあるある来たな…

51 24/01/29(月)00:38:34 No.1151483910

しかし2は道路を格子状に敷けるのが便利で便利で…

52 24/01/29(月)00:39:31 No.1151484280

ちなみに俺はもうそろそろ30万人に到達しそうだけど 挙動は大分怪しくなってきた 高速で時間進ませたくても通常ぐらいの速度だ

53 24/01/29(月)00:40:16 No.1151484538

一応ちょくちょくアップデート入って初期よりだいぶ挙動もバグも少なくなってきたな

54 24/01/29(月)00:40:37 No.1151484674

道路での外部接続しないようにしても何故かちょっとづつ増えて来る自家用車

55 24/01/29(月)00:40:44 No.1151484722

このゲーム割とYouTuber向けなのか結構配信してる人多いからそういう人参考にするといいぞい

56 24/01/29(月)00:41:07 No.1151484861

>1706456218984.png 広い道路にして交通容量増えるかと言うとこうなるだけでつらい

57 24/01/29(月)00:41:18 No.1151484934

>f115488.png 割とその発想はなかったからちょっと試しにやってみるわ サンキュー「」

58 24/01/29(月)00:41:44 No.1151485138

今回高速道路敷くメリットって何?

59 24/01/29(月)00:43:21 No.1151485691

道路が速いほどルート選択の優先度が上がる 高低差と交差点が少ないのも だから高速は迂回路とかにもなる

60 24/01/29(月)00:43:48 No.1151485852

実は閉じた町にすると大変なのが資材なのよね 外部と通じてると自分から資材収集所作らなくても割となんとかなるけど 閉じてると鉱石類とかの燃料系自前で揃えないと石炭発電所とか動かないのでやっぱ外部との接続も切れないっていう絶妙なバランスになってる そしてつなげると車がやってきて渋滞… 難しいねぇ

61 24/01/29(月)00:44:14 No.1151485992

>道路が速いほどルート選択の優先度が上がる >高低差と交差点が少ないのも >だから高速は迂回路とかにもなる なるほどそういう事か ありがたい…

62 24/01/29(月)00:44:42 No.1151486167

割と住民の意見大切だよな

63 24/01/29(月)00:45:59 No.1151486579

アプデ情報見てると最近Modの話ばっかしてるけどこれ以上軽くならないのかな…

64 24/01/29(月)00:46:37 No.1151486770

「」よ 外部からの接続はなにも道路だけではないぞ! 海路! 空路! こいつを使え! 道路を遮断しても外から人は呼び込める!

65 24/01/29(月)00:47:31 No.1151487075

>アプデ情報見てると最近Modの話ばっかしてるけどこれ以上軽くならないのかな… もうこれ以上の軽さは難しいじゃね? まさか去年買ったPCでフルスペックモードにしたらファンがめっちゃ唸るとはね…

66 24/01/29(月)00:47:33 No.1151487085

鉄道もちゃんとやろうとすると貨物と旅客はわけないとすぐに詰まっちゃうよね

67 24/01/29(月)00:48:34 No.1151487411

>「」よ >外部からの接続はなにも道路だけではないぞ! >海路! >空路! >こいつを使え! >道路を遮断しても外から人は呼び込める! 海路もちゃんと貨物用港作らないと資材来ないぜ! そして空路は貨物用にアップグレードしないと資材来ないぜ!

68 24/01/29(月)00:48:58 No.1151487520

人口増加に対する負荷は先送りかもしれないがグラフィックの軽量化は徐々に継続してやってくれるだろう

69 24/01/29(月)00:51:37 No.1151488365

>「」よ >外部からの接続はなにも道路だけではないぞ! >海路! >空路! >こいつを使え! >道路を遮断しても外から人は呼び込める! そっち方面でも街づくりで失敗した俺からアドバイス 空路も資材運べるようにするとトラックが空港に持っていこうとして分散しておかないと一極集中して渋滞を巻き起こす 俺はそれに失敗して渋滞発生させて発電所すらさえぎって資材が運搬できなくなるっていうミスを犯してしまった グランドデザインをイメージする事マジ大切 f115493.png

70 24/01/29(月)00:51:59 No.1151488466

港とかは出入りがめちゃくちゃボトルネックになるし配達トラックも数の制限がきついから外部道路なしでやるなら大量に港が必要そうね

71 24/01/29(月)00:53:33 No.1151488959

なかなか一筋縄ではいかないな

72 24/01/29(月)00:53:36 No.1151488966

>f115493.png あー空港に資材運ぶトラックが発電所まで伸びて発電所に資材運搬する車が入れなくなって枯渇してるのか… こりゃ大変だ

73 24/01/29(月)00:54:15 No.1151489160

って事は空港も複数設置して資材トラックが集中しないように間隔あけて設置しないといけないのか…

74 24/01/29(月)00:54:23 No.1151489200

書き込みをした人によって削除されました

75 24/01/29(月)00:55:20 No.1151489482

最初に作った港にトラックが殺到して地獄になる

76 24/01/29(月)00:55:57 No.1151489694

港の出入り口の道路は進入時の直角カーブでかなり減速して遅くなって渋滞になるからまっすぐ進入できるように道路作るとかなり速くなるよ

77 24/01/29(月)00:56:39 No.1151489905

空港も最初の内は無理して資材置き場にアップグレードできるようにするんじゃなくて 旅客空港のみの運用とかした方が渋滞引き起こさないよ

78 24/01/29(月)00:57:26 No.1151490167

しかし話聞いてるとこのゲームは渋滞との戦いみたいだな

79 24/01/29(月)00:58:46 No.1151490536

もとになったゲームが交通管理のゲームで世代を重ねていって街自体も作れるようになったようなもんだからね

80 24/01/29(月)00:58:47 No.1151490541

まあいきなり大規模は都市計画立てるよりも 目先の町ずくりを優先して そこからマップ拡張できるようになったらそこからグランドデザイン描く方がメガロポリスへの第一歩になるかもね

81 24/01/29(月)00:59:24 No.1151490724

船は割と効果的だよな

82 24/01/29(月)01:01:47 No.1151491345

教育方面はどんなにMODいじっても高学歴は一定数しか存在しないようにピラミッド設定がされてると思われる f115494.png 逆に学歴なし・低学歴は教育インフラ充実させるとちゃんと減るけど 実は減らしすぎると肉体労働職に従事する人が減って人手不足にもなるのでちょっとよくできてるなーと思った

83 24/01/29(月)01:02:32 No.1151491555

中々難しいな

84 24/01/29(月)01:02:33 No.1151491564

災害モード取り入れてないなら防災施設って作らなくてもいいよな

85 24/01/29(月)01:02:59 No.1151491683

今作は通勤時間があるせいでラッシュアワーがあるのはとても良いと思うんだけど1日が長すぎて整備した後の効果をなかなか確認できなくてつらい

86 24/01/29(月)01:03:22 No.1151491771

前もあったよな大卒増やすとそういう仕事に従事するの減るの

87 24/01/29(月)01:04:20 No.1151492029

んじゃ学歴無しと低学歴も必要なんだな

88 24/01/29(月)01:05:25 No.1151492337

どんだけ小学校高校大学増やしても 学歴無しは減らせるけど低学歴はそこまで減らない 平均学歴は増えていくけど

89 24/01/29(月)01:06:13 No.1151492565

勉強になるわぁ

90 24/01/29(月)01:09:03 No.1151493249

スレみてまたやりたくなってきた

91 24/01/29(月)01:09:09 No.1151493266

思ったよりためになるスレだ

92 24/01/29(月)01:10:18 No.1151493543

学校に関してはちゃんと特区作るといいよ そうすると住宅地域の住民がわざわざ遠い学校通うんじゃなくてちゃんと近場に設置した学校に通うようになる これは病院とか警察も一緒

93 24/01/29(月)01:11:10 No.1151493731

2070Sなんだけど動くゆ?

94 24/01/29(月)01:11:19 No.1151493769

なんていうかちゃんと原因に理屈があってそれの説明がされるとすごい納得するものがある あと画像で失敗例出してくている「」もいてわかりやすくて助かる ちょっと暫く別ゲームに浮気してたけどまたやってみようかな

95 24/01/29(月)01:11:57 No.1151493907

>2070Sなんだけど動くゆ? 最初の内は大丈夫だと思います ただ町の規模が大きくなるとそこはわからん…

96 24/01/29(月)01:12:30 No.1151494031

渋滞は発生したら最後どうやっても基本的に回避できないから どうにかして最初から発生させない方向に対策するしかないんだ

97 24/01/29(月)01:13:09 No.1151494186

教育は上に行けばいくほど退学・中退率があるのでふるい落とされるのも高学歴と非情に高学歴が生まれにくいっていうのがある そこは学校建設した後の付属施設でカバーするしかない

98 24/01/29(月)01:14:07 No.1151494390

>渋滞は発生したら最後どうやっても基本的に回避できないから >どうにかして最初から発生させない方向に対策するしかないんだ まあこれなんだよね 小さい街づくりのうちから渋滞を発生させにくい建設の仕方をするしかない なので >f115488.png この鎖国方式が本当に役に立つ

99 24/01/29(月)01:14:43 No.1151494509

人口由来の重さはCPUが大事 グラボはある程度昔のでも画質下げれば何とかなるんじゃないかな 前作よりひどくなるけど

100 24/01/29(月)01:15:33 No.1151494674

とりあえず最初から道路使った外部接続は悪手なのは分かった

101 24/01/29(月)01:15:34 No.1151494676

序盤から道路による外部接続はしない方が渋滞を引き起こさないのね 理解した

102 24/01/29(月)01:17:19 No.1151495101

外部道路なしはバグの温床だから実験みたいなもんで普通のプレイには推奨できない ちゃんとやれば道路あっても何とでもなるよ

103 24/01/29(月)01:17:34 No.1151495159

そろそろ買ってよさげかな

104 24/01/29(月)01:17:53 No.1151495217

そろそろスレが落ちるけど一応渋滞対策の一つにゲートがある これを使うと外部から遮断できる条例あるけどまあ発展が阻害されるのであまりおすすめはしない f115496.png

105 24/01/29(月)01:17:58 No.1151495240

正直あと3年寝かせてそれまで1やっとけが最適解

106 <a href="mailto:s">24/01/29(月)01:18:51</a> [s] No.1151495410

なんていうかこのスレでいろいろなアプローチからの渋滞対策が知れて非情にためになりました みんなありがとう!

107 24/01/29(月)01:19:56 No.1151495653

いいって事よ

108 24/01/29(月)01:19:56 No.1151495656

参考になったならなにより 良いシティーズスカイライン2のゲームライフを送れるように頑張ってね

109 24/01/29(月)01:20:39 No.1151495797

やはり村八分 村八分こそが一番至高の政策…

110 24/01/29(月)01:20:55 No.1151495846

ゲーテッドコミュニティとかそんなの知らなかった…俺

111 24/01/29(月)01:23:46 No.1151496482

普通にいい知識を得れる良スレだった…

112 24/01/29(月)01:27:37 No.1151497289

後は歩道をちゃんと整備するのも効果あるよ

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