虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

24/01/28(日)22:01:36 漫画描... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1706446896790.png 24/01/28(日)22:01:36 No.1151420528

漫画描き始めようと思ってペンを持ってみたけどコマ割りがわからない

1 24/01/28(日)22:02:20 No.1151420832

遊戯王を参考にしよう

2 24/01/28(日)22:02:42 No.1151420984

最初はシンプルに六分割とかでいいんじゃないの

3 24/01/28(日)22:02:46 No.1151421016

基本は4コマ

4 24/01/28(日)22:02:49 No.1151421034

まずは三段ぶち抜きで

5 24/01/28(日)22:02:51 No.1151421050

逆にするといいよ 目線が移りやすい絵を描いてからコマを割る

6 24/01/28(日)22:03:28 No.1151421297

コマの枠線なくしたりする程度がわからない 雰囲気で

7 24/01/28(日)22:03:56 No.1151421496

1ページ3~4コマくらいにすればどうやっても読みづらくはならないんじゃない

8 24/01/28(日)22:04:29 No.1151421758

視線誘導といえば遊戯王のモンスターではない 神だ!のページ

9 24/01/28(日)22:04:49 No.1151421925

修羅の門を参考にしよう

10 24/01/28(日)22:04:51 No.1151421948

吾妻さんのどろろん忍者が参考になると思う

11 24/01/28(日)22:06:20 No.1151422602

枠線はみ出して効果音とかかくの難しい

12 24/01/28(日)22:07:57 No.1151423321

セリフ考えてから割り振り決めるといいよ

13 24/01/28(日)22:09:37 No.1151424096

読みやすい漫画のネームの模写マジで良いよ

14 24/01/28(日)22:10:08 No.1151424336

ここで聞いてもすぐジャンプ談義になって遊戯王と鳥山明のスレになるからネットのハウツー記事みろ…

15 画像ファイル名:1706447527556.png 24/01/28(日)22:12:07 No.1151425212

>遊戯王を参考にしよう

16 24/01/28(日)22:18:35 No.1151428079

たまにコマの進み方からわからないことがある

17 24/01/28(日)22:19:06 No.1151428332

何だかんだ手塚治虫すごいよ

18 24/01/28(日)22:19:51 No.1151428685

意識してみるとプロでも同じ割り方しかしてないような人もわりといる

19 24/01/28(日)22:20:45 No.1151429096

ウェブトゥーンにしな

20 24/01/28(日)22:27:11 No.1151431992

コマ割りは知らんけどフキダシ描いてその間に矢印描く その矢印に向かう絵を描くって感じでいいんじゃね

21 画像ファイル名:1706448976240.png 24/01/28(日)22:36:16 No.1151435734

>遊戯王を参考にしよう

22 24/01/28(日)22:38:34 No.1151436704

>1706448976240.png これだと一つのシーンにカットインが入るアニメみたいな読み心地になるんだよな カードゲームだとマジで素晴らしい

23 24/01/28(日)22:38:51 No.1151436833

コマ割りとかネームの書き方講座の動画を色々みたけど だいたいかとうひろしのマンガのマンガに書いてある内容だった

24 24/01/28(日)22:44:51 No.1151439381

ダンジョン飯のスレで紹介されて知った胎界主見た時はちょっと独特なコマ割りで面食らった…

25 24/01/28(日)22:46:10 No.1151439891

大昔にあったフィルムコミック系は動きあるコマ割りの参考になるかもしれない

26 24/01/28(日)22:47:57 No.1151440555

「」の鳥山あきらと遊戯王のコマ割りすごい!については 誰かの受け売りをそのまま垂れ流してるだけで具体的な解説はないから無視しろ 参考として読んで自分なりに考えてみるのは良いけど

27 24/01/28(日)22:49:27 No.1151441101

大昔みたいに完全等分割でも読めるんだしそれでいいと思うよ 4コマ漫画なんてそんなんだし

28 24/01/28(日)22:49:50 No.1151441255

重要度によってコマの大きさが変わるのは覚えてる 形については心情によって崩したりするとかだったかな…正直わからん

29 24/01/28(日)22:51:59 No.1151442082

コマとコマの距離で次に読ませるコマを誘導するテクは案外プロの漫画読むとその法則破ってねぇか?ってなることあって分からん…

30 24/01/28(日)22:52:19 No.1151442215

ここでがんじがらめになると何も書けなくなるから右から左へ上から下へってとこだけ守ればいいんじゃねえかな コマ割りの見栄え研究するのはこなれてからでいいと思う

31 24/01/28(日)22:52:40 No.1151442350

修羅の門的なやつで

32 24/01/28(日)22:53:22 No.1151442662

ちゃんとした参考書が欲しいなら石ノ森章太郎の本が良いらしいよ 色んな漫画家が参考にした有名な本らしいがかなり古いからまだ売ってるかはしらん

33 24/01/28(日)22:53:28 No.1151442706

>「」の鳥山あきらと遊戯王のコマ割りすごい!については >誰かの受け売りをそのまま垂れ流してるだけで具体的な解説はないから無視しろ >参考として読んで自分なりに考えてみるのは良いけど 遊戯王のコマ割りは確かにスゴイけど 用途が限定的すぎてすぎて普段使いに全く向かねえ……

34 24/01/28(日)22:55:12 No.1151443410

>コマとコマの距離で次に読ませるコマを誘導するテクは案外プロの漫画読むとその法則破ってねぇか?ってなることあって分からん… 原則やテクニック破りはめちゃくちゃあるよ 画面作りでよく言われるイマジナリーラインとか見やすいと言われる人でもしょっちゅう無視してる 多分コマ割りテクニックの大半は少々無視しても読者は気づかないし読みやすさにも影響しない

35 24/01/28(日)22:55:26 No.1151443510

コマ割りって作家性でるよね

36 24/01/28(日)22:58:04 No.1151444639

浦沢直樹のYoutubeとか見てもいいかもしれん

37 24/01/28(日)22:58:55 No.1151444966

なんだかんだで初期のチェンソーマンはすごく読みやすいコマ割りをしている フォロワーが多いのもさもありなんって感じある

38 24/01/28(日)22:58:57 No.1151444982

最初は変に凝ったことしないで長方形だけで組んだ方がいいよ

39 24/01/28(日)23:06:20 No.1151448360

コマ割りはシンプルでも良くて必要な情報出してるのが大事 読解力がどうとか喧嘩してるスレは見た事あるだろ

40 24/01/28(日)23:07:49 No.1151449039

鰤がちょうどええ

41 24/01/28(日)23:09:15 No.1151449757

皆川亮二がシンプルなコマ割 画力あるからこそだろうけど

↑Top