24/01/28(日)22:01:36 漫画描... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1706446896790.png 24/01/28(日)22:01:36 No.1151420528
漫画描き始めようと思ってペンを持ってみたけどコマ割りがわからない
1 24/01/28(日)22:02:20 No.1151420832
遊戯王を参考にしよう
2 24/01/28(日)22:02:42 No.1151420984
最初はシンプルに六分割とかでいいんじゃないの
3 24/01/28(日)22:02:46 No.1151421016
基本は4コマ
4 24/01/28(日)22:02:49 No.1151421034
まずは三段ぶち抜きで
5 24/01/28(日)22:02:51 No.1151421050
逆にするといいよ 目線が移りやすい絵を描いてからコマを割る
6 24/01/28(日)22:03:28 No.1151421297
コマの枠線なくしたりする程度がわからない 雰囲気で
7 24/01/28(日)22:03:56 No.1151421496
1ページ3~4コマくらいにすればどうやっても読みづらくはならないんじゃない
8 24/01/28(日)22:04:29 No.1151421758
視線誘導といえば遊戯王のモンスターではない 神だ!のページ
9 24/01/28(日)22:04:49 No.1151421925
修羅の門を参考にしよう
10 24/01/28(日)22:04:51 No.1151421948
吾妻さんのどろろん忍者が参考になると思う
11 24/01/28(日)22:06:20 No.1151422602
枠線はみ出して効果音とかかくの難しい
12 24/01/28(日)22:07:57 No.1151423321
セリフ考えてから割り振り決めるといいよ
13 24/01/28(日)22:09:37 No.1151424096
読みやすい漫画のネームの模写マジで良いよ
14 24/01/28(日)22:10:08 No.1151424336
ここで聞いてもすぐジャンプ談義になって遊戯王と鳥山明のスレになるからネットのハウツー記事みろ…
15 画像ファイル名:1706447527556.png 24/01/28(日)22:12:07 No.1151425212
>遊戯王を参考にしよう
16 24/01/28(日)22:18:35 No.1151428079
たまにコマの進み方からわからないことがある
17 24/01/28(日)22:19:06 No.1151428332
何だかんだ手塚治虫すごいよ
18 24/01/28(日)22:19:51 No.1151428685
意識してみるとプロでも同じ割り方しかしてないような人もわりといる
19 24/01/28(日)22:20:45 No.1151429096
ウェブトゥーンにしな
20 24/01/28(日)22:27:11 No.1151431992
コマ割りは知らんけどフキダシ描いてその間に矢印描く その矢印に向かう絵を描くって感じでいいんじゃね
21 画像ファイル名:1706448976240.png 24/01/28(日)22:36:16 No.1151435734
>遊戯王を参考にしよう
22 24/01/28(日)22:38:34 No.1151436704
>1706448976240.png これだと一つのシーンにカットインが入るアニメみたいな読み心地になるんだよな カードゲームだとマジで素晴らしい
23 24/01/28(日)22:38:51 No.1151436833
コマ割りとかネームの書き方講座の動画を色々みたけど だいたいかとうひろしのマンガのマンガに書いてある内容だった
24 24/01/28(日)22:44:51 No.1151439381
ダンジョン飯のスレで紹介されて知った胎界主見た時はちょっと独特なコマ割りで面食らった…
25 24/01/28(日)22:46:10 No.1151439891
大昔にあったフィルムコミック系は動きあるコマ割りの参考になるかもしれない
26 24/01/28(日)22:47:57 No.1151440555
「」の鳥山あきらと遊戯王のコマ割りすごい!については 誰かの受け売りをそのまま垂れ流してるだけで具体的な解説はないから無視しろ 参考として読んで自分なりに考えてみるのは良いけど
27 24/01/28(日)22:49:27 No.1151441101
大昔みたいに完全等分割でも読めるんだしそれでいいと思うよ 4コマ漫画なんてそんなんだし
28 24/01/28(日)22:49:50 No.1151441255
重要度によってコマの大きさが変わるのは覚えてる 形については心情によって崩したりするとかだったかな…正直わからん
29 24/01/28(日)22:51:59 No.1151442082
コマとコマの距離で次に読ませるコマを誘導するテクは案外プロの漫画読むとその法則破ってねぇか?ってなることあって分からん…
30 24/01/28(日)22:52:19 No.1151442215
ここでがんじがらめになると何も書けなくなるから右から左へ上から下へってとこだけ守ればいいんじゃねえかな コマ割りの見栄え研究するのはこなれてからでいいと思う
31 24/01/28(日)22:52:40 No.1151442350
修羅の門的なやつで
32 24/01/28(日)22:53:22 No.1151442662
ちゃんとした参考書が欲しいなら石ノ森章太郎の本が良いらしいよ 色んな漫画家が参考にした有名な本らしいがかなり古いからまだ売ってるかはしらん
33 24/01/28(日)22:53:28 No.1151442706
>「」の鳥山あきらと遊戯王のコマ割りすごい!については >誰かの受け売りをそのまま垂れ流してるだけで具体的な解説はないから無視しろ >参考として読んで自分なりに考えてみるのは良いけど 遊戯王のコマ割りは確かにスゴイけど 用途が限定的すぎてすぎて普段使いに全く向かねえ……
34 24/01/28(日)22:55:12 No.1151443410
>コマとコマの距離で次に読ませるコマを誘導するテクは案外プロの漫画読むとその法則破ってねぇか?ってなることあって分からん… 原則やテクニック破りはめちゃくちゃあるよ 画面作りでよく言われるイマジナリーラインとか見やすいと言われる人でもしょっちゅう無視してる 多分コマ割りテクニックの大半は少々無視しても読者は気づかないし読みやすさにも影響しない
35 24/01/28(日)22:55:26 No.1151443510
コマ割りって作家性でるよね
36 24/01/28(日)22:58:04 No.1151444639
浦沢直樹のYoutubeとか見てもいいかもしれん
37 24/01/28(日)22:58:55 No.1151444966
なんだかんだで初期のチェンソーマンはすごく読みやすいコマ割りをしている フォロワーが多いのもさもありなんって感じある
38 24/01/28(日)22:58:57 No.1151444982
最初は変に凝ったことしないで長方形だけで組んだ方がいいよ
39 24/01/28(日)23:06:20 No.1151448360
コマ割りはシンプルでも良くて必要な情報出してるのが大事 読解力がどうとか喧嘩してるスレは見た事あるだろ
40 24/01/28(日)23:07:49 No.1151449039
鰤がちょうどええ
41 24/01/28(日)23:09:15 No.1151449757
皆川亮二がシンプルなコマ割 画力あるからこそだろうけど