虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

24/01/28(日)18:12:55 発売日... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1706433175521.jpg 24/01/28(日)18:12:55 No.1151317526

発売日に買ったのに1の途中で積んでたんだけど1を見なかった事にして2やり始めたらめっちゃ楽しい! 2からやっても大丈夫だよね? 積んでた理由がストーンマンを倒したらしいんだけど戦った記憶が全くなくて怖くなって止めちゃった… 動画で確認したんだけどこんなナビ知らねーよ…ってなるのに何故か倒してるみたいなんだ…

1 24/01/28(日)18:14:46 No.1151318222

>2からやっても大丈夫だよね? 2からのほうがシステム的にもいいんだが1のラストまわりだけネタバレ見ておいた方が終盤困惑しなくて済むかも

2 24/01/28(日)18:18:55 No.1151319746

シナリオだけ見るならバスター100倍使ってサクッと終わらせてもいいんだ

3 24/01/28(日)18:21:23 No.1151320664

>シナリオだけ見るならバスター100倍使ってサクッと終わらせてもいいんだ ストーンマン倒した記憶がないからシナリオ的にもなんで解決してるの…?って状態なのよ 止まってたはずの電車が知らないうちに動いてるんだよ!

4 24/01/28(日)18:22:01 No.1151320896

バスター100倍使っても1のマップの分かりづらさとかどうしようもないから…

5 24/01/28(日)18:22:07 No.1151320925

>シナリオだけ見るならバスター100倍使ってサクッと終わらせてもいいんだ 1に限った話じゃないが戦闘だけどうにかなってもどうにもならん…

6 24/01/28(日)18:22:41 No.1151321119

超序盤だからやり直せ

7 24/01/28(日)18:25:13 No.1151322053

エグゼは1が一番色々試行錯誤感あるからな ナンバリング順にクリアしてくと6の快適具合すごいよ

8 24/01/28(日)18:26:15 No.1151322488

>1に限った話じゃないが戦闘だけどうにかなってもどうにもならん… 今ガスの所なんだけど飛んで来るガスかわせなくてボスに辿り着くの苦労した…

9 24/01/28(日)18:29:38 No.1151323808

エグゼ関係無く記憶障害でも疑った方がいいんじゃないか もしくは眠気ヤバい時とか意識薄れてる時に遊んでたとか

10 24/01/28(日)18:30:18 No.1151324085

初見なら正直236だけで興味が出たor高難易度やりたくなったら45でいい気がする 1は最悪プレイ動画視聴でもいいかもしれない

11 24/01/28(日)18:30:57 No.1151324338

バスター100倍もいいけどエンカウントオフも欲しかった

12 24/01/28(日)18:33:07 No.1151325076

2はフリーズマンがいるやつか…

13 24/01/28(日)18:36:52 No.1151326454

>バスター100倍もいいけどエンカウントオフも欲しかった 一番欲しかったのチップ開放だわ 面白いことができるまでに手間がかかりすぎる

14 24/01/28(日)18:37:14 No.1151326587

>バスター100倍もいいけど常時スリップランナーも欲しかった

15 24/01/28(日)18:38:51 No.1151327285

>>シナリオだけ見るならバスター100倍使ってサクッと終わらせてもいいんだ >ストーンマン倒した記憶がないからシナリオ的にもなんで解決してるの…?って状態なのよ >止まってたはずの電車が知らないうちに動いてるんだよ! 酒でも飲んでプレイしてたんじゃ

16 24/01/28(日)18:39:19 No.1151327462

ストーンマンは通路に出てきて倒して終わりだったから俺もえっ?終わり…?ってなったわ 1はやったことなかったからやったけどどこ行っても代わり映えしなくてどこ歩いてんだ今…ってなった

17 24/01/28(日)18:39:45 No.1151327633

>2はフリーズマンがいるやつか… あそこはエグゼの中でもトップクラスに面倒臭すぎるお使いだったな…

18 24/01/28(日)18:41:12 No.1151328211

1は以降と比べてシナリオの切れ目が分かりにくい 学校(ナンバーマン)終わった後のストーンマンが同じシナリオかと思ってたし 2以降はベッドで区分けするようになったから分かりやすくなった

19 24/01/28(日)18:42:06 No.1151328604

フリーズマンのお使いはなんか中途半端に終わった覚えが

20 24/01/28(日)18:43:34 No.1151329234

子供の頃アメロッパのサンダーマンにめちゃくちゃ苦戦して今でも強いのか確かめに行ったあいつは今でも強かった 倒したらなんかそこで満足しちゃった

21 24/01/28(日)18:45:15 No.1151329920

>ナンバリング順にクリアしてくと6の快適具合すごいよ 最後じゃねーか!

22 24/01/28(日)18:46:48 No.1151330582

パズルやクイズがめんどい

23 24/01/28(日)18:47:17 No.1151330786

1は電脳世界が迷路かってぐらい分かりにくい

24 24/01/28(日)18:47:33 No.1151330894

そういえば4の2周目で積んじゃってる… 1or2周目でしか手に入らないチップのこととか考えるとすごく腰が重い!

25 24/01/28(日)18:47:55 No.1151331053

あの無駄に高低差あって交差しててわかりにくいマップ作ったやつ頭おかしいだろってキレて中断してたわ 1は雑に駆け抜けて2に行ったほうがいいんだな

26 24/01/28(日)18:49:14 No.1151331622

1そんな苦労せずパパッとクリアできたけど今思えば攻略本が手元にあったからだ あれなきゃマジむり 水道局とか発電所とか

27 24/01/28(日)18:49:35 No.1151331770

この手の移植ものって毎度現代のゲームの快適さ実感して途中で投げるけど 時代を考えたって随所が面倒クセェ

28 24/01/28(日)18:50:20 No.1151332057

1はマップがついたOSSでもたまに道わからなくなる

29 24/01/28(日)18:51:44 No.1151332620

マップ機能が欲しくてたまらなくなった

30 24/01/28(日)18:52:51 No.1151333103

俺ものんびり進みながら間に別のゲームやったりしていま6なんだけど 電気椅子の話でずっと笑ってる

31 24/01/28(日)18:52:52 No.1151333109

6は快適で楽しかった 他はちょいちょいしんどかったりダルかったり

32 24/01/28(日)18:53:11 No.1151333259

プログラムを表現したフィールドを複雑な道にしたくなる気持ちは少しわかるがやめてほしかったね…

33 24/01/28(日)18:53:32 No.1151333384

1と5が群を抜いてしんどい

34 24/01/28(日)18:54:23 No.1151333709

>1と4と5が群を抜いてしんどい

35 24/01/28(日)18:54:43 No.1151333851

>1と5が群を抜いてしんどい 4は?

36 24/01/28(日)18:55:03 No.1151333964

やったことあるマップはなんとなく覚えてるけど完全未経験の2だけが不安だ

37 24/01/28(日)18:55:04 No.1151333967

1と2のストーリーをさっくり見て3からでも全然問題ないけど4以降はかなり連作の要素が強い

38 24/01/28(日)18:55:23 No.1151334089

>4は? さっさとエンディング見て終わらせるならシナリオ短いし…

39 24/01/28(日)18:55:33 No.1151334146

>やったことあるマップはなんとなく覚えてるけど完全未経験の2だけが不安だ 色で導線分かりやすくなってる方だよ2は

40 24/01/28(日)18:55:37 No.1151334164

当時5しか遊べなかったけどクリア後の面倒臭さダントツで上位だったんだね

41 24/01/28(日)18:56:45 No.1151334597

昔は容量不足のせいでマップ数が減った6に寂しさ感じてたけど 今5やるとあんなに複雑なマップ沢山あっても困るだけだわとなった でもやっぱ秋原エリアは狭くて寂しい

42 24/01/28(日)18:57:36 No.1151334946

>当時5しか遊べなかったけどクリア後の面倒臭さダントツで上位だったんだね クリア後エリア入れる!というワクワクを一瞬で叩き潰すしょっぱなからのリベレートミッション(高難易度)

43 24/01/28(日)18:58:24 No.1151335216

リベレートミッションは全員出動させて…

44 24/01/28(日)18:58:59 No.1151335413

5の一番しんどいのはやっぱりアレ

45 24/01/28(日)18:59:05 No.1151335450

5のクリア後は9割くらいクソ林檎に呪詛吐いてた気がする

46 24/01/28(日)18:59:16 No.1151335511

配信チップや改造カード使い放題は楽しかったけど星解放とかエンカウントオフとか細かい所で気が聞いてねぇな!ってなる そこら辺はスクエニのリマスターを見習って欲しい

47 24/01/28(日)18:59:57 No.1151335762

エンカオフは完全に虚無になるぞこのゲーム…

48 24/01/28(日)19:00:05 No.1151335805

改造カードとバスターMAX使ってやるリベレートは麻薬

49 24/01/28(日)19:00:19 No.1151335908

リベレートミッションは早解きボーナス的なのあったよね それがチラついてなんとなく忙しなくて途中でやめちゃった

50 24/01/28(日)19:00:46 No.1151336068

4の悪いところは強くてNEWgameじゃないところ

51 24/01/28(日)19:01:24 No.1151336299

>エンカオフは完全に虚無になるぞこのゲーム… どうせチップ集めで戦わなきゃならないからそうでも無いぞ 探索の時はエンカウント切りたい

52 24/01/28(日)19:01:49 No.1151336476

6はビーストリンクゲート関連が際限なしになっちゃったの仕方ないとはいえ不完全燃焼 せっかくのリンクナビも強化手段ないのどうにかならなかったの...

53 24/01/28(日)19:02:43 No.1151336843

>>エンカオフは完全に虚無になるぞこのゲーム… >どうせチップ集めで戦わなきゃならないからそうでも無いぞ >探索の時はエンカウント切りたい 道中で集めないと結局作業感強くてやめそうなんだが

54 24/01/28(日)19:02:44 No.1151336848

戦闘後にチップ貰えるのが楽しいからエンカウントオフはいらねえな ランク低くてもいいチップ出る機能が欲しい…

55 24/01/28(日)19:03:11 No.1151337013

>戦闘後にチップ貰えるのが楽しいからエンカウントオフはいらねえな >ランク低くてもいいチップ出る機能が欲しい… そこでこのコレクターズアイ

56 24/01/28(日)19:04:02 No.1151337369

エンカウント率いじるとか雑魚即死とかは欲しかったかもしれない

57 24/01/28(日)19:05:12 No.1151337845

2からシステムめっちゃ改善したからな

58 24/01/28(日)19:05:23 No.1151337926

バスターMAX+トリプルバスターは劇薬すぎる

59 24/01/28(日)19:06:15 No.1151338238

バトルはソウルユニゾンでめっちゃ面白くなったな 元々面白かったけど

60 24/01/28(日)19:06:16 No.1151338248

そういえば1クリアしてそのままにしてたな 久々にやるか…

61 24/01/28(日)19:06:19 No.1151338268

バスターMAXだけだとバスティングレベルS取れないからコード揃わないのが結構多いんだよな トリプルバスター使えるならいいけど

62 24/01/28(日)19:06:49 No.1151338445

>バスターMAXだけだとバスティングレベルS取れないからコード揃わないのが結構多いんだよな >トリプルバスター使えるならいいけど やっぱりブルースはすごい奴だよ

63 24/01/28(日)19:07:39 No.1151338811

マスタースタイル好きだけど実用性は…

64 24/01/28(日)19:08:31 No.1151339124

マスタースタイルは序盤に揃えられることに価値があるから…

65 24/01/28(日)19:08:52 No.1151339268

1は出た時の事を考えるとすごい革新的でやりこんだけど流石に今やると色々きつい

66 24/01/28(日)19:09:08 No.1151339375

>マスタースタイル好きだけど実用性は… シナリオ中に高火力使えるから普通にありがたい

67 24/01/28(日)19:09:21 No.1151339464

3のカワリミマジック使いづらいな

68 24/01/28(日)19:09:27 No.1151339499

途中まではマスタースタイル使うけどそのうちプラントマンとフルカスタムとパラディンソードに入れ替えたな

69 24/01/28(日)19:09:33 No.1151339534

トリプルバスターは元の持ち主と違って即着弾でバスターで同時デリートできるのが無法すぎる…

70 24/01/28(日)19:09:53 No.1151339662

移動しないで同時に倒すのがSって開発者は何も思わなかったのか? Sなんてゴスペル頼りだよ!

71 24/01/28(日)19:09:54 No.1151339675

2のフルコンプしようがなくてそこで止まってる 一人でも収集出来るようにならんかな

72 24/01/28(日)19:10:10 No.1151339790

この頃のゲームはまだ攻略本前提みたいなのあったなって思った

73 24/01/28(日)19:10:39 No.1151339967

今検索して知ったけどバスターMAXモードと別にバスターMAXがあるのね

74 24/01/28(日)19:11:00 No.1151340105

>この頃のゲームはまだ攻略本前提みたいなのあったなって思った 隠しコマンド!ロットナンバー!

75 24/01/28(日)19:11:05 No.1151340152

>移動しないで同時に倒すのがSって開発者は何も思わなかったのか? 2マスまでなら減点無しじゃないか? 中央からどのマスにだって行ける

76 24/01/28(日)19:11:06 No.1151340157

4は周回要素よりなによりシークレットチップがおすぎな上に強いの多くて1人じゃ全然フォルダ完成しないの辛い

77 24/01/28(日)19:11:30 No.1151340338

後半のネット空間がだんだん簡素になって寂しい 3が好き

78 24/01/28(日)19:11:39 No.1151340382

>移動しないで同時に倒すのがSって開発者は何も思わなかったのか? >Sなんてゲートマジック頼りだよ!

79 24/01/28(日)19:11:59 No.1151340507

>移動しないで同時に倒すのがSって開発者は何も思わなかったのか? >Sなんてゴスペル頼りだよ! その分だけSで倒せた時の喜びもひとしおだったんだ リセマラをいいチップの組み合わせがくるまで繰り返す?そうね...

80 24/01/28(日)19:14:00 No.1151341298

>4は周回要素よりなによりシークレットチップがおすぎな上に強いの多くて1人じゃ全然フォルダ完成しないの辛い 強いかはともかくメテオレイン1*とか地味に入手難度えげつない HPメモリ縛ってレッドサン1週クリアした猛者が知り合いに居ないと量産できない!!

81 24/01/28(日)19:14:09 No.1151341345

どの作品もシナリオクリアまでバスター100は縛ってたけど配信チップと改造カードは容赦なく使ってた

82 24/01/28(日)19:14:49 No.1151341585

>リセマラをいいチップの組み合わせがくるまで繰り返す?そうね... フルカスタムをWWWエリアで拾って来ようね… 道中の扉? >Sなんてゲートマジック頼りだよ!

83 24/01/28(日)19:14:54 No.1151341617

流石に2のゴスペルズは縛った

84 24/01/28(日)19:15:03 No.1151341677

クロスオーバーポインチって一人でやってたらずっと手に入らないんですか

85 24/01/28(日)19:15:10 No.1151341715

3と6がそれぞれの完成形で好きだけどそれでもバージョン一つで完成してる方がいいなと2までを見て思う いや通信専用チップとかクソだったな…

86 24/01/28(日)19:16:33 No.1151342291

どうして自分同士で通信できないんですか?

87 24/01/28(日)19:17:13 No.1151342538

>流石に2のゴスペルズは縛った 一番後ろには届かないし4枚しか貰えないしバランス取れてると思う

88 24/01/28(日)19:17:44 No.1151342713

>>流石に2のゴスペルズは縛った >一番後ろには届かないし4枚しか貰えないしバランス取れてると思う いやー4枚は多いかな…

89 24/01/28(日)19:18:01 No.1151342810

流星2もだけどエンカ多いとそれだけで体力消耗する

90 24/01/28(日)19:18:12 No.1151342878

通信専用チップはアップデートで何とかなると思ってました

91 24/01/28(日)19:18:53 No.1151343139

他みたいに配信合計2枚とかならともかく各属性ゴスペルで4枚は流石につまんなくなるから縛ったな 1枚だけにしてた

92 24/01/28(日)19:19:14 No.1151343272

楽しく遊べれば飛ばしてもなんでも良いんだよ

93 24/01/28(日)19:19:55 No.1151343500

今更出すんだから通信なしでコンプできるようにしてほしかった

94 24/01/28(日)19:20:36 No.1151343763

通信チップはVCの仕様で良かったんだけどな…

95 24/01/28(日)19:22:43 No.1151344618

2の対戦限定チップだけそろわず星がコンプできなかった

96 24/01/28(日)19:23:40 No.1151345033

コンペアやDiscordとかでトレードできるだけ温情だけど各コードのチップ5枚ずつ手に入ってすぐ対戦に移行できるコンプスイッチみたいなの欲しかった

97 24/01/28(日)19:23:55 No.1151345134

それじゃ4後半くらいからもう諦めて最初から最後までバスターMAXで行った俺が邪道みたいじゃん

98 24/01/28(日)19:24:15 No.1151345252

正直1は同名チップ10枚採用とか言うヤバい事が出来るから戦闘は言うほどキツくはない 本来通常入手できない強力なチップとかも序盤でいきなり使う事も出来るし

99 24/01/28(日)19:24:49 No.1151345457

色々言われがちだけどリベレートミッション大好きなんだ

100 24/01/28(日)19:25:00 No.1151345524

フォルテクロスロックマンヲツカイナサイ…

101 24/01/28(日)19:25:11 No.1151345602

100人斬りも好きか?

102 24/01/28(日)19:25:32 No.1151345727

……

103 24/01/28(日)19:26:15 No.1151346029

>100人斬りも好きか? 子供の頃詰みかけたよ

104 24/01/28(日)19:26:31 No.1151346166

>色々言われがちだけどリベレートミッション大好きなんだ 戦いに変化あって好きだったな 難点があるとすればリベレート中もチップとか報酬が欲しかった

105 24/01/28(日)19:28:33 No.1151346961

1はハッキリ言って後作と比べたら苦行ゲーだからダメそうなら置いちゃっていい

106 24/01/28(日)19:29:06 No.1151347159

>>色々言われがちだけどリベレートミッション大好きなんだ >戦いに変化あって好きだったな >難点があるとすればリベレート中もチップとか報酬が欲しかった あとロックマン以外のバスターとCSの威力も上げて欲しかった クリア後リベレートミッションのキツさよ

↑Top