24/01/28(日)18:12:55 発売日... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1706433175521.jpg 24/01/28(日)18:12:55 No.1151317526
発売日に買ったのに1の途中で積んでたんだけど1を見なかった事にして2やり始めたらめっちゃ楽しい! 2からやっても大丈夫だよね? 積んでた理由がストーンマンを倒したらしいんだけど戦った記憶が全くなくて怖くなって止めちゃった… 動画で確認したんだけどこんなナビ知らねーよ…ってなるのに何故か倒してるみたいなんだ…
1 24/01/28(日)18:14:46 No.1151318222
>2からやっても大丈夫だよね? 2からのほうがシステム的にもいいんだが1のラストまわりだけネタバレ見ておいた方が終盤困惑しなくて済むかも
2 24/01/28(日)18:18:55 No.1151319746
シナリオだけ見るならバスター100倍使ってサクッと終わらせてもいいんだ
3 24/01/28(日)18:21:23 No.1151320664
>シナリオだけ見るならバスター100倍使ってサクッと終わらせてもいいんだ ストーンマン倒した記憶がないからシナリオ的にもなんで解決してるの…?って状態なのよ 止まってたはずの電車が知らないうちに動いてるんだよ!
4 24/01/28(日)18:22:01 No.1151320896
バスター100倍使っても1のマップの分かりづらさとかどうしようもないから…
5 24/01/28(日)18:22:07 No.1151320925
>シナリオだけ見るならバスター100倍使ってサクッと終わらせてもいいんだ 1に限った話じゃないが戦闘だけどうにかなってもどうにもならん…
6 24/01/28(日)18:22:41 No.1151321119
超序盤だからやり直せ
7 24/01/28(日)18:25:13 No.1151322053
エグゼは1が一番色々試行錯誤感あるからな ナンバリング順にクリアしてくと6の快適具合すごいよ
8 24/01/28(日)18:26:15 No.1151322488
>1に限った話じゃないが戦闘だけどうにかなってもどうにもならん… 今ガスの所なんだけど飛んで来るガスかわせなくてボスに辿り着くの苦労した…
9 24/01/28(日)18:29:38 No.1151323808
エグゼ関係無く記憶障害でも疑った方がいいんじゃないか もしくは眠気ヤバい時とか意識薄れてる時に遊んでたとか
10 24/01/28(日)18:30:18 No.1151324085
初見なら正直236だけで興味が出たor高難易度やりたくなったら45でいい気がする 1は最悪プレイ動画視聴でもいいかもしれない
11 24/01/28(日)18:30:57 No.1151324338
バスター100倍もいいけどエンカウントオフも欲しかった
12 24/01/28(日)18:33:07 No.1151325076
2はフリーズマンがいるやつか…
13 24/01/28(日)18:36:52 No.1151326454
>バスター100倍もいいけどエンカウントオフも欲しかった 一番欲しかったのチップ開放だわ 面白いことができるまでに手間がかかりすぎる
14 24/01/28(日)18:37:14 No.1151326587
>バスター100倍もいいけど常時スリップランナーも欲しかった
15 24/01/28(日)18:38:51 No.1151327285
>>シナリオだけ見るならバスター100倍使ってサクッと終わらせてもいいんだ >ストーンマン倒した記憶がないからシナリオ的にもなんで解決してるの…?って状態なのよ >止まってたはずの電車が知らないうちに動いてるんだよ! 酒でも飲んでプレイしてたんじゃ
16 24/01/28(日)18:39:19 No.1151327462
ストーンマンは通路に出てきて倒して終わりだったから俺もえっ?終わり…?ってなったわ 1はやったことなかったからやったけどどこ行っても代わり映えしなくてどこ歩いてんだ今…ってなった
17 24/01/28(日)18:39:45 No.1151327633
>2はフリーズマンがいるやつか… あそこはエグゼの中でもトップクラスに面倒臭すぎるお使いだったな…
18 24/01/28(日)18:41:12 No.1151328211
1は以降と比べてシナリオの切れ目が分かりにくい 学校(ナンバーマン)終わった後のストーンマンが同じシナリオかと思ってたし 2以降はベッドで区分けするようになったから分かりやすくなった
19 24/01/28(日)18:42:06 No.1151328604
フリーズマンのお使いはなんか中途半端に終わった覚えが
20 24/01/28(日)18:43:34 No.1151329234
子供の頃アメロッパのサンダーマンにめちゃくちゃ苦戦して今でも強いのか確かめに行ったあいつは今でも強かった 倒したらなんかそこで満足しちゃった
21 24/01/28(日)18:45:15 No.1151329920
>ナンバリング順にクリアしてくと6の快適具合すごいよ 最後じゃねーか!
22 24/01/28(日)18:46:48 No.1151330582
パズルやクイズがめんどい
23 24/01/28(日)18:47:17 No.1151330786
1は電脳世界が迷路かってぐらい分かりにくい
24 24/01/28(日)18:47:33 No.1151330894
そういえば4の2周目で積んじゃってる… 1or2周目でしか手に入らないチップのこととか考えるとすごく腰が重い!
25 24/01/28(日)18:47:55 No.1151331053
あの無駄に高低差あって交差しててわかりにくいマップ作ったやつ頭おかしいだろってキレて中断してたわ 1は雑に駆け抜けて2に行ったほうがいいんだな
26 24/01/28(日)18:49:14 No.1151331622
1そんな苦労せずパパッとクリアできたけど今思えば攻略本が手元にあったからだ あれなきゃマジむり 水道局とか発電所とか
27 24/01/28(日)18:49:35 No.1151331770
この手の移植ものって毎度現代のゲームの快適さ実感して途中で投げるけど 時代を考えたって随所が面倒クセェ
28 24/01/28(日)18:50:20 No.1151332057
1はマップがついたOSSでもたまに道わからなくなる
29 24/01/28(日)18:51:44 No.1151332620
マップ機能が欲しくてたまらなくなった
30 24/01/28(日)18:52:51 No.1151333103
俺ものんびり進みながら間に別のゲームやったりしていま6なんだけど 電気椅子の話でずっと笑ってる
31 24/01/28(日)18:52:52 No.1151333109
6は快適で楽しかった 他はちょいちょいしんどかったりダルかったり
32 24/01/28(日)18:53:11 No.1151333259
プログラムを表現したフィールドを複雑な道にしたくなる気持ちは少しわかるがやめてほしかったね…
33 24/01/28(日)18:53:32 No.1151333384
1と5が群を抜いてしんどい
34 24/01/28(日)18:54:23 No.1151333709
>1と4と5が群を抜いてしんどい
35 24/01/28(日)18:54:43 No.1151333851
>1と5が群を抜いてしんどい 4は?
36 24/01/28(日)18:55:03 No.1151333964
やったことあるマップはなんとなく覚えてるけど完全未経験の2だけが不安だ
37 24/01/28(日)18:55:04 No.1151333967
1と2のストーリーをさっくり見て3からでも全然問題ないけど4以降はかなり連作の要素が強い
38 24/01/28(日)18:55:23 No.1151334089
>4は? さっさとエンディング見て終わらせるならシナリオ短いし…
39 24/01/28(日)18:55:33 No.1151334146
>やったことあるマップはなんとなく覚えてるけど完全未経験の2だけが不安だ 色で導線分かりやすくなってる方だよ2は
40 24/01/28(日)18:55:37 No.1151334164
当時5しか遊べなかったけどクリア後の面倒臭さダントツで上位だったんだね
41 24/01/28(日)18:56:45 No.1151334597
昔は容量不足のせいでマップ数が減った6に寂しさ感じてたけど 今5やるとあんなに複雑なマップ沢山あっても困るだけだわとなった でもやっぱ秋原エリアは狭くて寂しい
42 24/01/28(日)18:57:36 No.1151334946
>当時5しか遊べなかったけどクリア後の面倒臭さダントツで上位だったんだね クリア後エリア入れる!というワクワクを一瞬で叩き潰すしょっぱなからのリベレートミッション(高難易度)
43 24/01/28(日)18:58:24 No.1151335216
リベレートミッションは全員出動させて…
44 24/01/28(日)18:58:59 No.1151335413
5の一番しんどいのはやっぱりアレ
45 24/01/28(日)18:59:05 No.1151335450
5のクリア後は9割くらいクソ林檎に呪詛吐いてた気がする
46 24/01/28(日)18:59:16 No.1151335511
配信チップや改造カード使い放題は楽しかったけど星解放とかエンカウントオフとか細かい所で気が聞いてねぇな!ってなる そこら辺はスクエニのリマスターを見習って欲しい
47 24/01/28(日)18:59:57 No.1151335762
エンカオフは完全に虚無になるぞこのゲーム…
48 24/01/28(日)19:00:05 No.1151335805
改造カードとバスターMAX使ってやるリベレートは麻薬
49 24/01/28(日)19:00:19 No.1151335908
リベレートミッションは早解きボーナス的なのあったよね それがチラついてなんとなく忙しなくて途中でやめちゃった
50 24/01/28(日)19:00:46 No.1151336068
4の悪いところは強くてNEWgameじゃないところ
51 24/01/28(日)19:01:24 No.1151336299
>エンカオフは完全に虚無になるぞこのゲーム… どうせチップ集めで戦わなきゃならないからそうでも無いぞ 探索の時はエンカウント切りたい
52 24/01/28(日)19:01:49 No.1151336476
6はビーストリンクゲート関連が際限なしになっちゃったの仕方ないとはいえ不完全燃焼 せっかくのリンクナビも強化手段ないのどうにかならなかったの...
53 24/01/28(日)19:02:43 No.1151336843
>>エンカオフは完全に虚無になるぞこのゲーム… >どうせチップ集めで戦わなきゃならないからそうでも無いぞ >探索の時はエンカウント切りたい 道中で集めないと結局作業感強くてやめそうなんだが
54 24/01/28(日)19:02:44 No.1151336848
戦闘後にチップ貰えるのが楽しいからエンカウントオフはいらねえな ランク低くてもいいチップ出る機能が欲しい…
55 24/01/28(日)19:03:11 No.1151337013
>戦闘後にチップ貰えるのが楽しいからエンカウントオフはいらねえな >ランク低くてもいいチップ出る機能が欲しい… そこでこのコレクターズアイ
56 24/01/28(日)19:04:02 No.1151337369
エンカウント率いじるとか雑魚即死とかは欲しかったかもしれない
57 24/01/28(日)19:05:12 No.1151337845
2からシステムめっちゃ改善したからな
58 24/01/28(日)19:05:23 No.1151337926
バスターMAX+トリプルバスターは劇薬すぎる
59 24/01/28(日)19:06:15 No.1151338238
バトルはソウルユニゾンでめっちゃ面白くなったな 元々面白かったけど
60 24/01/28(日)19:06:16 No.1151338248
そういえば1クリアしてそのままにしてたな 久々にやるか…
61 24/01/28(日)19:06:19 No.1151338268
バスターMAXだけだとバスティングレベルS取れないからコード揃わないのが結構多いんだよな トリプルバスター使えるならいいけど
62 24/01/28(日)19:06:49 No.1151338445
>バスターMAXだけだとバスティングレベルS取れないからコード揃わないのが結構多いんだよな >トリプルバスター使えるならいいけど やっぱりブルースはすごい奴だよ
63 24/01/28(日)19:07:39 No.1151338811
マスタースタイル好きだけど実用性は…
64 24/01/28(日)19:08:31 No.1151339124
マスタースタイルは序盤に揃えられることに価値があるから…
65 24/01/28(日)19:08:52 No.1151339268
1は出た時の事を考えるとすごい革新的でやりこんだけど流石に今やると色々きつい
66 24/01/28(日)19:09:08 No.1151339375
>マスタースタイル好きだけど実用性は… シナリオ中に高火力使えるから普通にありがたい
67 24/01/28(日)19:09:21 No.1151339464
3のカワリミマジック使いづらいな
68 24/01/28(日)19:09:27 No.1151339499
途中まではマスタースタイル使うけどそのうちプラントマンとフルカスタムとパラディンソードに入れ替えたな
69 24/01/28(日)19:09:33 No.1151339534
トリプルバスターは元の持ち主と違って即着弾でバスターで同時デリートできるのが無法すぎる…
70 24/01/28(日)19:09:53 No.1151339662
移動しないで同時に倒すのがSって開発者は何も思わなかったのか? Sなんてゴスペル頼りだよ!
71 24/01/28(日)19:09:54 No.1151339675
2のフルコンプしようがなくてそこで止まってる 一人でも収集出来るようにならんかな
72 24/01/28(日)19:10:10 No.1151339790
この頃のゲームはまだ攻略本前提みたいなのあったなって思った
73 24/01/28(日)19:10:39 No.1151339967
今検索して知ったけどバスターMAXモードと別にバスターMAXがあるのね
74 24/01/28(日)19:11:00 No.1151340105
>この頃のゲームはまだ攻略本前提みたいなのあったなって思った 隠しコマンド!ロットナンバー!
75 24/01/28(日)19:11:05 No.1151340152
>移動しないで同時に倒すのがSって開発者は何も思わなかったのか? 2マスまでなら減点無しじゃないか? 中央からどのマスにだって行ける
76 24/01/28(日)19:11:06 No.1151340157
4は周回要素よりなによりシークレットチップがおすぎな上に強いの多くて1人じゃ全然フォルダ完成しないの辛い
77 24/01/28(日)19:11:30 No.1151340338
後半のネット空間がだんだん簡素になって寂しい 3が好き
78 24/01/28(日)19:11:39 No.1151340382
>移動しないで同時に倒すのがSって開発者は何も思わなかったのか? >Sなんてゲートマジック頼りだよ!
79 24/01/28(日)19:11:59 No.1151340507
>移動しないで同時に倒すのがSって開発者は何も思わなかったのか? >Sなんてゴスペル頼りだよ! その分だけSで倒せた時の喜びもひとしおだったんだ リセマラをいいチップの組み合わせがくるまで繰り返す?そうね...
80 24/01/28(日)19:14:00 No.1151341298
>4は周回要素よりなによりシークレットチップがおすぎな上に強いの多くて1人じゃ全然フォルダ完成しないの辛い 強いかはともかくメテオレイン1*とか地味に入手難度えげつない HPメモリ縛ってレッドサン1週クリアした猛者が知り合いに居ないと量産できない!!
81 24/01/28(日)19:14:09 No.1151341345
どの作品もシナリオクリアまでバスター100は縛ってたけど配信チップと改造カードは容赦なく使ってた
82 24/01/28(日)19:14:49 No.1151341585
>リセマラをいいチップの組み合わせがくるまで繰り返す?そうね... フルカスタムをWWWエリアで拾って来ようね… 道中の扉? >Sなんてゲートマジック頼りだよ!
83 24/01/28(日)19:14:54 No.1151341617
流石に2のゴスペルズは縛った
84 24/01/28(日)19:15:03 No.1151341677
クロスオーバーポインチって一人でやってたらずっと手に入らないんですか
85 24/01/28(日)19:15:10 No.1151341715
3と6がそれぞれの完成形で好きだけどそれでもバージョン一つで完成してる方がいいなと2までを見て思う いや通信専用チップとかクソだったな…
86 24/01/28(日)19:16:33 No.1151342291
どうして自分同士で通信できないんですか?
87 24/01/28(日)19:17:13 No.1151342538
>流石に2のゴスペルズは縛った 一番後ろには届かないし4枚しか貰えないしバランス取れてると思う
88 24/01/28(日)19:17:44 No.1151342713
>>流石に2のゴスペルズは縛った >一番後ろには届かないし4枚しか貰えないしバランス取れてると思う いやー4枚は多いかな…
89 24/01/28(日)19:18:01 No.1151342810
流星2もだけどエンカ多いとそれだけで体力消耗する
90 24/01/28(日)19:18:12 No.1151342878
通信専用チップはアップデートで何とかなると思ってました
91 24/01/28(日)19:18:53 No.1151343139
他みたいに配信合計2枚とかならともかく各属性ゴスペルで4枚は流石につまんなくなるから縛ったな 1枚だけにしてた
92 24/01/28(日)19:19:14 No.1151343272
楽しく遊べれば飛ばしてもなんでも良いんだよ
93 24/01/28(日)19:19:55 No.1151343500
今更出すんだから通信なしでコンプできるようにしてほしかった
94 24/01/28(日)19:20:36 No.1151343763
通信チップはVCの仕様で良かったんだけどな…
95 24/01/28(日)19:22:43 No.1151344618
2の対戦限定チップだけそろわず星がコンプできなかった
96 24/01/28(日)19:23:40 No.1151345033
コンペアやDiscordとかでトレードできるだけ温情だけど各コードのチップ5枚ずつ手に入ってすぐ対戦に移行できるコンプスイッチみたいなの欲しかった
97 24/01/28(日)19:23:55 No.1151345134
それじゃ4後半くらいからもう諦めて最初から最後までバスターMAXで行った俺が邪道みたいじゃん
98 24/01/28(日)19:24:15 No.1151345252
正直1は同名チップ10枚採用とか言うヤバい事が出来るから戦闘は言うほどキツくはない 本来通常入手できない強力なチップとかも序盤でいきなり使う事も出来るし
99 24/01/28(日)19:24:49 No.1151345457
色々言われがちだけどリベレートミッション大好きなんだ
100 24/01/28(日)19:25:00 No.1151345524
フォルテクロスロックマンヲツカイナサイ…
101 24/01/28(日)19:25:11 No.1151345602
100人斬りも好きか?
102 24/01/28(日)19:25:32 No.1151345727
……
103 24/01/28(日)19:26:15 No.1151346029
>100人斬りも好きか? 子供の頃詰みかけたよ
104 24/01/28(日)19:26:31 No.1151346166
>色々言われがちだけどリベレートミッション大好きなんだ 戦いに変化あって好きだったな 難点があるとすればリベレート中もチップとか報酬が欲しかった
105 24/01/28(日)19:28:33 No.1151346961
1はハッキリ言って後作と比べたら苦行ゲーだからダメそうなら置いちゃっていい
106 24/01/28(日)19:29:06 No.1151347159
>>色々言われがちだけどリベレートミッション大好きなんだ >戦いに変化あって好きだったな >難点があるとすればリベレート中もチップとか報酬が欲しかった あとロックマン以外のバスターとCSの威力も上げて欲しかった クリア後リベレートミッションのキツさよ