虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

24/01/28(日)16:28:04 全くの... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1706426884829.jpg 24/01/28(日)16:28:04 No.1151282325

全くの初心者ってどんなデッキ勧めれば良いのかな カードゲームゼンゼンワカランって友達がMDに興味もったの 取り敢えず「強くて」「安くて」「展開ルートも簡単」なデッキが良いと思いストラク3つで割と揃うドラメを使わせてみたんだよね ただいかんせんジリジリとアド取ってくデッキだから強さが分かりずらいしマスカンが初心者には難しいしそして共通効果って概念をまだよく分かってないからバトルフェイズの変身すら混乱してた てことで次は展開を通すって事だけ覚えさせようとふわん触らせてみたの …確かにブロンズシルバーでは負け無しだったが遊戯王の入り口としてはなんか間違ってた気もする 本人もそれは感じたようで「このままふわん強化するかもう少し対面を意識するデッキ触った方が良いかどっちだと思う?」って話になった 上記3要素に当てはまるデッキとしてはルートも覚えれば良いタイプで妨害数も多いからマスカンの見極めが甘くてもまだなんとかなる斬機か ドラメやふわんのルートすら難しいって言うなら斬機も難しいから展開は簡単だけど妨害の基本を学べる相剣かって考えてる 他にも初心者向けなデッキ案があればお願いしたい

1 24/01/28(日)16:28:54 No.1151282625

AOJ

2 24/01/28(日)16:31:29 No.1151283521

普通に定番の軍貫とかイビルツインズあたりで良かったんじゃないかと思う

3 24/01/28(日)16:32:06 No.1151283721

ドラメって展開は簡単でも打ち所とリソース管理が物を言うデッキだから初心者には難しいよね… ストラクの中では一番形になるけど

4 24/01/28(日)16:33:31 No.1151284188

ドラメというかミッドレンジ系はまずゲームの運び方というか勝ち方の理解がしづらいよな…

5 <a href="mailto:s">24/01/28(日)16:33:39</a> [s] No.1151284241

>普通に定番の軍貫とかイビルツインズあたりで良かったんじゃないかと思う ああーイビルツインは確かにメインの動きだけなら比較的安いな!

6 24/01/28(日)16:35:02 No.1151284725

ふわんとか真竜って遊戯王経験者がMDをするには良いけど遊戯王覚える入り口にするには違うかもね

7 24/01/28(日)16:35:09 No.1151284763

まず分かりやすいのがエクシーズとリンクでその上で動き短めで分かりやすいのが軍貫やツインズだからいつもおすすめされるのだ 定番には定番になる理由がある

8 24/01/28(日)16:35:14 No.1151284791

ヌメロンみたいにこれやれば勝てるとかそういうデッキの方がよくない?

9 24/01/28(日)16:36:41 No.1151285255

>上記3要素に当てはまるデッキとしてはルートも覚えれば良いタイプで妨害数も多いからマスカンの見極めが甘くてもまだなんとかなる斬機か 斬機って展開系の中ではかなり楽だけどド初心者が展開系触るって時点で難易度高くない?

10 24/01/28(日)16:37:39 No.1151285578

MDで最初に握ったのサンドラだったけど当時は強みをあまり理解してなかったな… なんなら今もコマテクみたいなのは分かってないかもしれん

11 <a href="mailto:s">24/01/28(日)16:39:06</a> [s] No.1151286082

>ヌメロンみたいにこれやれば勝てるとかそういうデッキの方がよくない? ふわんもその考えで「とにかくぺんぎん出せば勝てるよ!」って教えた

12 24/01/28(日)16:39:57 No.1151286350

>斬機って展開系の中ではかなり楽だけどド初心者が展開系触るって時点で難易度高くない? 横からだが展開系はこれ通せば勝てるって系統多いしむしろ初心者向けに思える 斬機は貫通してなんらかの前か後ろに妨害を残していって後攻はネオテンかアクセスってことでわかりやすいし初心者向けじゃない?

13 24/01/28(日)16:41:38 No.1151286899

>斬機は貫通してなんらかの前か後ろに妨害を残していって後攻はネオテンかアクセスってことでわかりやすいし初心者向けじゃない? 初心者向けの分かりやすさじゃない…

14 24/01/28(日)16:42:28 No.1151287162

展開系って言っても最終的に盤面を寄せていくタイプか中間点が同じタイプかスタートに必ずこれを使うかみたいなので結構違うよね

15 24/01/28(日)16:43:27 No.1151287502

イビルツインはエロいしお気に入りになる可能性は高いけど純だと誘発主体だからマスカン見極めがキツくないか?

16 24/01/28(日)16:43:52 No.1151287629

相剣は展開がシンプルで出てくるモンスターも強いけど結構高いな

17 24/01/28(日)16:44:06 No.1151287696

>初心者向けの分かりやすさじゃない… そうかな… サーキュラーが鬼強いからこれ通せ!通せなかったらリンクで押し通すかしてリンク値の足し算だぞ

18 24/01/28(日)16:45:17 No.1151288089

マリンセスも安くて強いぞ 弱体化したような要素もないし

19 <a href="mailto:s">24/01/28(日)16:46:10</a> [s] No.1151288372

>斬機って展開系の中ではかなり楽だけどド初心者が展開系触るって時点で難易度高くない? あまり課金しないつもりみたいだから長くランクマで使えるようにしてあげたいし環境の中では簡単な部類かなって思いもあって少し難易度高くても候補に出した 以前別の初心者つうか復帰者には斬機勧めて今も楽しくMDやってくれてるんだよね でも今回の初心者は対象とかチェーンとかは言わずもがなだけど「ティルルでフランメ捨てたら攻撃力上がるの?」みたいな質問もあって「そこからか~」ってレベルだからやめた方が良いのかもしれん…

20 24/01/28(日)16:47:50 No.1151288883

>イビルツインはエロいしお気に入りになる可能性は高いけど純だと誘発主体だからマスカン見極めがキツくないか? そんなの覚えゲーだし… とりあえず最初はもう光った時に使って見てでもいいと思うぜ

21 24/01/28(日)16:48:14 No.1151289026

>展開系って言っても最終的に盤面を寄せていくタイプか中間点が同じタイプかスタートに必ずこれを使うかみたいなので結構違うよね このふたつの違いは初心者向け議論でよく上がる話だな

22 24/01/28(日)16:48:40 No.1151289157

そりゃカードゲーム初心者と復帰者に同じもん勧めるのがおかしいだろ

23 24/01/28(日)16:49:11 No.1151289297

長く遊ぶならそれこそ天威相剣なんだがやっぱちょっと高いんだよなぁ

24 24/01/28(日)16:49:28 No.1151289375

とりあえず最初に展開デッキ握るならルートが明確で再現性高いデッキが良いんじゃないかな 「今の手札でこの盤面にたどり着け」ってのを一つのゴールにして反復練習しつつ展開のバリエーションとか実戦での戦い方を覚えていくのがいいと思う 「初心者に展開デッキ難しい」って意見もわかるけど初心者ならまずカードを触ることに慣れる方が良い 沢山カード触るデッキならそれだけデュエルしてる感も得られると思うし

25 24/01/28(日)16:49:56 No.1151289512

初心者向けの話だとよく軍貫の名前出る気がする あと蠱惑魔とかイビルツインズとか仮面魔獣とか

26 24/01/28(日)16:50:19 No.1151289626

>「ティルルでフランメ捨てたら攻撃力上がるの?」みたいな質問もあって「そこからか~」ってレベル おお…本当に生のカードゲーム初心者って感じの質問だ… それにそう聞かれると確かにそういうデザイナーズコンボか!?と早とちりしそうだ…

27 24/01/28(日)16:51:51 No.1151290053

軍貫はそこそこの強さで値段が安くて拡張性あるのがいいよね 長らくホープ混ぜた型で遊んでた あと規制とは無縁だからフェスとかで使える場面が多いのもグッド

28 24/01/28(日)16:52:30 No.1151290242

まずエクシーズが一番簡単だからエクシーズテーマがいいぞ

29 <a href="mailto:s">24/01/28(日)16:52:31</a> [s] No.1151290246

>相剣は展開がシンプルで出てくるモンスターも強いけど結構高いな EX高いけど基本は赤霄照英バロネスがいればいいからゆっくり揃えてけばいいかなって

30 24/01/28(日)16:54:47 No.1151290903

軍艦…そういうのも有りか…

31 24/01/28(日)16:55:45 No.1151291148

MDならホープが良いんじゃない ストラク3つ買えばいいし派手だぞ

32 24/01/28(日)16:56:01 No.1151291211

>軍艦…そういうのも有りか… 有りっていうか大体真っ先に名前上がるだろ

33 24/01/28(日)16:56:13 No.1151291288

展開デッキは初心者向けか否か議論

34 24/01/28(日)16:56:29 No.1151291372

遊戯王経験者で現代遊戯王に慣れたいなら環境のTier1デッキ 遊戯王未経験でルールから学ばなきゃなら十二獣

35 24/01/28(日)16:56:44 No.1151291466

>MDならホープが良いんじゃない >ストラク3つ買えばいいし派手だぞ アスクリが高い…けどまぁなくても行けるからな 銀河眼ストラクからオネストでも突っ込んでおくか!

36 24/01/28(日)16:56:55 No.1151291536

いちばん大事なのはその友達がどんなモンスターでどんな戦いをしたいかだ 「デッカイドラゴンで暴れたい!」ってやつに蟲惑魔とか軍貫とか勧めても続くわけがない 好きなデッキが一番のモチベだぞ

37 24/01/28(日)16:57:24 No.1151291675

ふわんだりぃずが良いと思うふわ

38 24/01/28(日)16:58:06 No.1151291851

>>MDならホープが良いんじゃない >>ストラク3つ買えばいいし派手だぞ >アスクリが高い…けどまぁなくても行けるからな >銀河眼ストラクからオネストでも突っ込んでおくか! ホープはすぐに上に重ねるからアストラルクリボー要らないと思う 演出付きエクシーズがズラズラ出てくるのは楽しいと思う

39 24/01/28(日)16:58:09 No.1151291877

>展開デッキは初心者向けか否か議論 決まったルート回してはいどうぞするのは簡単といえば簡単 後攻でーとか盤面返されたあとの捲りとかは経験値がいるけど

40 24/01/28(日)16:58:12 No.1151291895

君もヌメロンをヌメヌメしてみないか!

41 24/01/28(日)16:58:20 No.1151291934

スケアクローはいかが?

42 24/01/28(日)16:58:39 No.1151292031

>有りっていうか大体真っ先に名前上がるだろ ランクマでも使うって前提考えたらそんな初心者に勧めて当然ってもんでも無いだろ

43 24/01/28(日)16:59:57 No.1151292393

まずカードゲーム一切未経験の初心者にダイヤ帯マスター帯の知識を持ち込むな

44 24/01/28(日)17:00:30 No.1151292564

ホープ銀河眼ヌメロン軍貫列車 この辺りのエクシーズパワー小学校でああーうあーするのが王道遊歩

45 24/01/28(日)17:01:18 No.1151292881

程よく展開学べてちゃんと強くて組みやすくて将来性もあるのだと転生炎獣とか良さそうだけどなぁ 俺が思ってるより難しいデッキなんだろうか

46 <a href="mailto:s">24/01/28(日)17:01:53</a> [s] No.1151293069

>いちばん大事なのはその友達がどんなモンスターでどんな戦いをしたいかだ >「デッカイドラゴンで暴れたい!」ってやつに蟲惑魔とか軍貫とか勧めても続くわけがない >好きなデッキが一番のモチベだぞ 結局そこが今回混迷を極めてる一番の理由なんだ 「カードゲームやってみたいけどカッコいいとか可愛いとかは分からんからどうでも良い」って言うんで実用性しか基準が無い…

47 24/01/28(日)17:01:55 No.1151293078

ふわんに疑問を抱いてる理由からまずははっきりさせるべきではないだろうか 拡張性の無さか? 私としてはゲートガーディアンデッキをお勧めします

48 24/01/28(日)17:02:41 No.1151293332

展開デッキは二つ目で良くない?

49 24/01/28(日)17:03:00 No.1151293427

除去ガジェは?

50 24/01/28(日)17:03:02 No.1151293434

簡単さだけでいえばヌメロン

51 24/01/28(日)17:03:08 No.1151293463

簡単で定期的にアップデートくるからブラマジとか…?と思ったけどアレ無意味に高いか…

52 24/01/28(日)17:03:16 No.1151293516

本当に最初だとSRも結構貴重だからなあ

53 24/01/28(日)17:03:31 No.1151293586

斬機なんて極論サーキュラーシグマダランダイアの順に出して超階乗伏せるだけじゃん 勿論きっちり展開するともっと考えることたくさんあるけど

54 24/01/28(日)17:03:46 No.1151293658

ランク4とか割と良い気がする

55 24/01/28(日)17:04:40 No.1151293948

カードゲームやってるっぽさが欲しいんなら難しくても相手と応酬するコントロール系のデッキの方が近いか サブテラーとかオルターガイストとか忍者とか…

56 24/01/28(日)17:04:46 No.1151293990

カードゲームやってみたいがどういう意味かにもよるから難しいな…カードゲームっぽいアドの取り合いがしたいのか本当にただやってみたいだけなのか…

57 24/01/28(日)17:04:49 No.1151294013

>結局そこが今回混迷を極めてる一番の理由なんだ >「カードゲームやってみたいけどカッコいいとか可愛いとかは分からんからどうでも良い」って言うんで実用性しか基準が無い… とりあえずスレ「」が普段使ってるデッキのエースずらっと並べて「どれが好き?」でも良いんじゃないかな

58 24/01/28(日)17:05:05 No.1151294118

自分が使ってるデッキそのまま渡して わからないことあったら俺に聞け!というのはどうだろうか

59 24/01/28(日)17:05:50 No.1151294375

>とりあえずスレ「」が普段使ってるデッキのエースずらっと並べて「どれが好き?」でも良いんじゃないかな おそらくそれやっても「わからん…全部同じに見える…」ってなると思う

60 24/01/28(日)17:06:06 No.1151294456

使いたいのを使ってけばいいと思うが ある程度強いの握らせて力が欲しいか…?と問うのも必要かも

61 24/01/28(日)17:06:13 No.1151294489

ヌメロンはアニメ見てる人か MDで殺られた人向けだろ

62 24/01/28(日)17:06:22 No.1151294544

>「カードゲームやってみたいけどカッコいいとか可愛いとかは分からんからどうでも良い」って言うんで実用性しか基準が無い… イラストや雰囲気じゃなくて性能で愛着持つタイプかもしれない それなら強さや将来性優先でいいな

63 24/01/28(日)17:06:39 No.1151294637

やるか…ジェネレイド!

64 24/01/28(日)17:07:17 No.1151294870

召喚ドラグマとかいいと思うよ

65 24/01/28(日)17:07:23 No.1151294901

ラビュリンスが安いっちゃ安い

66 24/01/28(日)17:07:52 No.1151295069

ラビュリンスはカードゲームしてるっぽさもかなりあるな確かに

67 24/01/28(日)17:08:13 No.1151295205

ヒロビじゃないでしょうか

68 24/01/28(日)17:08:18 No.1151295238

下手したらどれもドラゴン(ドラゴンでもない)かロボット(ロボットでもない)みたいな見た目だからなエースモンスター…

69 24/01/28(日)17:08:44 No.1151295381

十二獣はすごいぞ 召喚して罠はって誘発投げてるだけで勝てる

70 <a href="mailto:s">24/01/28(日)17:09:10</a> [s] No.1151295534

>ふわんに疑問を抱いてる理由からまずははっきりさせるべきではないだろうか >拡張性の無さか? >私としてはゲートガーディアンデッキをお勧めします 様子見てたら誘発も全然飛んでこないから初手にろびーなorすとりーいたら勝ちいなけりゃ負けみたいな大味なデュエルばっかなんだよね 確かにろびーなからえんぺん巨人鳥出すまではできるようになったけど誘発避けみたいにステップアップするにも飛んでこないから無理だし だからもう少し相手に反応して妨害する方法学べるデッキも触った方がいいかなって

71 24/01/28(日)17:09:11 No.1151295542

いくら強くてもよく分からんドラゴンとか使いたくない!って初心者に勧めるなら?

72 24/01/28(日)17:09:18 No.1151295589

>ラビュリンスが安いっちゃ安い あと家具のせいで嫌でもチェーンを覚える

73 24/01/28(日)17:09:22 No.1151295613

ハッキリ言って明確なモチベが無いと遊戯王は初心者が触れるには難しすぎるカードゲームだと思うんだよな もちろん続けてるうちに楽しさに気付いてのめり込む初心者も沢山いるだろうけど 「ランクマで勝ちたい」「友達と遊びたい」「好きなカード使いたい」なんでもいいけど「なんとなく触ってみたい」でそのまま続けられるゲームではないと思う…

74 24/01/28(日)17:10:09 No.1151295876

興味持ってくれてるなら難しいとかはあんまし気にしないでもいいから強いのいくつか挙げて戦略が好きそうなのでいいんでないかな 遊戯王のカード効果とかルートの把握の難しさって実は利点にもなってて 早々に相手とも絡んだ戦略の良し悪し判断しなきゃいけない段階に入るゲームより何を学べばいいかわかりやすく簡単に成長を実感できる期間が長い

75 24/01/28(日)17:10:21 No.1151295935

結局汎用のエースになる系はどこまで勧めていいやら…

76 24/01/28(日)17:10:35 No.1151296020

エクソシスターじゃねえの?

77 24/01/28(日)17:10:35 No.1151296022

>いくら強くてもよく分からんドラゴンとか使いたくない!って初心者に勧めるなら? イビルツインとか蟲惑魔見せて反応を伺う 難色示すなら鉄獣とか空牙団に移行する

78 <a href="mailto:s">24/01/28(日)17:10:47</a> [s] No.1151296088

悟飯食べるから30分くらいレス返せんごめん…

79 24/01/28(日)17:10:47 No.1151296092

テーマ決めるためにとりあえず「サクッとアニメ全部見てきて!」でいいんじゃないかしら DM~ゴーラッシュまで見れば何かしらヒットするだろ…

80 24/01/28(日)17:11:17 No.1151296275

>テーマ決めるためにとりあえず「サクッとアニメ全部見てきて!」でいいんじゃないかしら >DM~ゴーラッシュまで見れば何かしらヒットするだろ… サクっと見れる量じゃ無さすぎる…

81 24/01/28(日)17:11:18 No.1151296278

>テーマ決めるためにとりあえず「サクッとアニメ全部見てきて!」でいいんじゃないかしら >DM~ゴーラッシュまで見れば何かしらヒットするだろ… サクッと…?

82 24/01/28(日)17:11:31 No.1151296353

>テーマ決めるためにとりあえず「サクッとアニメ全部見てきて!」でいいんじゃないかしら >DM~ゴーラッシュまで見れば何かしらヒットするだろ… ハードルがクッソ高すぎる!

83 24/01/28(日)17:11:35 No.1151296373

斬機だ 攻めも守りもとりあえずネオテンがなんとかするってコンセプトが分かりやすいし動きの幅もそこそこ広くてデッキの拡張性も高い 何より今の環境デッキの中だとそれなりに安い方でかつ最強格だ

84 24/01/28(日)17:11:40 No.1151296406

>テーマ決めるためにとりあえず「サクッとアニメ全部見てきて!」でいいんじゃないかしら >DM~ゴーラッシュまで見れば何かしらヒットするだろ… 何話あると思ってんだ

85 24/01/28(日)17:11:51 No.1151296475

11期以降のテーマ複雑すぎる 最適解だったかどうかの反省すら難しい

86 24/01/28(日)17:11:55 No.1151296507

個人的には列車かヌメロンかなあと思っている

87 24/01/28(日)17:12:04 No.1151296553

>悟飯食べるから30分くらいレス返せんごめん… 【サイヤ人】か…

88 24/01/28(日)17:12:07 No.1151296567

>>いくら強くてもよく分からんドラゴンとか使いたくない!って初心者に勧めるなら? >イビルツインとか蟲惑魔見せて反応を伺う >難色示すなら鉄獣とか空牙団に移行する 性癖の話じゃねえよ多分!

89 24/01/28(日)17:12:09 No.1151296581

悟飯食べるとか魔人ブウかよ

90 24/01/28(日)17:12:12 No.1151296596

短いVRでさえ二年半ぞ

91 24/01/28(日)17:12:36 No.1151296737

ラッシュ見せてもMDじゃ使えないじゃん

92 24/01/28(日)17:13:22 No.1151296985

>個人的には列車かヌメロンかなあと思っている 列車はともかくヌメロンは脳を焼かれると他のデッキ触る気なくなるから危険だ 連中がやってるのは遊戯王じゃなくヌメロンなんだ

93 24/01/28(日)17:13:42 No.1151297106

アニメテーマに興味持ってもらっても実際に使うのは知らん新規だったりするしアニメはどうでもいいわな

94 24/01/28(日)17:13:42 No.1151297114

とりあえず特別これ使いたいってのないならある程度強いやつを勧めた方が良い いくら簡単でも無効や誘発一発投げられたら止まりますみたいなのは楽しくないからな

95 24/01/28(日)17:14:02 No.1151297233

>>>いくら強くてもよく分からんドラゴンとか使いたくない!って初心者に勧めるなら? >>イビルツインとか蟲惑魔見せて反応を伺う >>難色示すなら鉄獣とか空牙団に移行する >性癖の話じゃねえよ多分! カードの好みなんて広義の性癖だろうが!

96 24/01/28(日)17:14:09 No.1151297285

ヌメロンを使うにはな ヌメロンで殺しきれなかった後の動きを覚えなけりゃいかんのよ

97 24/01/28(日)17:14:18 No.1151297336

ゴールド帯抜けるまではふわんで勝ってから考えればいいじゃんとは思うけど 回してる本人がふわんに疑問を抱いてるのはきついな

98 24/01/28(日)17:14:21 No.1151297348

プレイしてるとどこにこの妨害を打つのかどうしてそのプレイになるのかって疑問が生まれると思うんだよね そのとききちんと説明できるようにスレ「」がある程度理解できてるテーマのほうがいいかもしれない

99 24/01/28(日)17:14:30 No.1151297392

種類多すぎてわからない殺しでつまんねでやめる人はそこそこいそう

100 24/01/28(日)17:14:46 No.1151297495

これ使いたいって言われたのが正直言ってめちゃくちゃ弱いテーマだったら?

101 24/01/28(日)17:15:29 No.1151297757

ふわんは下手すりゃ下級Nsした時点でサレンダーされかねない得手不得手が明確すぎるデッキだから練習には向かないと常々思ってる

102 24/01/28(日)17:15:30 No.1151297761

>これ使いたいって言われたのが正直言ってめちゃくちゃ弱いテーマだったら? それ言い出したら最終的に環境デッキしか勧められなくなるぞ

103 24/01/28(日)17:15:43 No.1151297858

>これ使いたいって言われたのが正直言ってめちゃくちゃ弱いテーマだったら? MDだったらそれそのまま使わせるのでいんでない ランクマの良い点は弱い人は弱い人たち同士で戦えるところだし

104 24/01/28(日)17:15:52 No.1151297917

>ヌメロンを使うにはな >ヌメロンで殺しきれなかった後の動きを覚えなけりゃいかんのよ デイリーするだけならともかく真面目に戦うならネットワークから攻撃が通ったのに勝てなかった時の動きほしいな…

105 24/01/28(日)17:16:17 No.1151298056

MDなら絶対環境から一本握らせとけ

106 24/01/28(日)17:16:27 No.1151298127

>これ使いたいって言われたのが正直言ってめちゃくちゃ弱いテーマだったら? 使わせてみてそのデッキを強化する道を選ぶか似た性質の他のデッキ触ってみるか選ばせてやればええ!

107 24/01/28(日)17:16:41 No.1151298198

弱いテーマでも最低限強くすることは出来るからな

108 24/01/28(日)17:16:57 No.1151298290

ランクマ前提で強さ重視してるなら別にふわんでいいと思うけどな その内簡単に勝てなくなってきて相手の動きはどういうことだ?って調べて理解しないと身につかないし その中で興味湧いたテーマがあれば軽く説明すりゃいいし

109 24/01/28(日)17:17:24 No.1151298446

別に雲魔物使いたいとか言い出さなければいいとは思う

110 24/01/28(日)17:17:45 No.1151298568

ストラクあるしそのうち炎DPの追加分も来る転生はどうなんだろ

111 24/01/28(日)17:17:50 No.1151298599

対戦相手のデッキで使いたいなってなったテーマがあるか聞くか デッキコピーもできるわけだし

112 24/01/28(日)17:18:00 No.1151298657

壊獣パラディオンみたいな勝ち筋が明確なやつとかかな…

113 24/01/28(日)17:18:27 No.1151298815

明らかにミスしまくってるプレイヤーにカードパワーだけで負ける悲しみを初心者に味わわせるの良くないから環境外であってもTier1と勝負できるくらいの地力はほしい

114 24/01/28(日)17:18:36 No.1151298865

時代によるけどアニメテーマ作りたがった時が一番困る

115 24/01/28(日)17:19:13 No.1151299069

エルドリッチ~!

116 <a href="mailto:s">24/01/28(日)17:19:15</a> [s] No.1151299083

飯の前にひとつ言っときたい事あった ふわん強化するとしても闇雲にシクパ剥くの勿体無いからどっちにしろサブデッキいるわ

117 24/01/28(日)17:19:18 No.1151299103

スプライトとか共通効果やコンセプトがはっきりしてて案外初心者向けだと思う とりあえずレベル2が用意できたら皆出てこれてレッドとキャロットで気軽にマスカンも学びやすい

118 24/01/28(日)17:19:52 No.1151299280

MDやって相手に殴られて興味を持ったのがあればいいんだが まあマゾの発想だな…

119 24/01/28(日)17:20:07 No.1151299354

下位なら下位でプレイングかデッキがクソだから誘発適当に一発当てさえすればこっちの勝機でてくるみたいなことも多いしな 難点はカード効果あんま把握してなくていちいち読んだり自分の展開ルートも妨害無し理想形くらいまでしか把握してなくて操作遅い人が多いところ

120 24/01/28(日)17:20:20 No.1151299439

>エルドリッチ~! イヤ…もうむしろ好きだッチな

121 24/01/28(日)17:21:12 No.1151299736

ストラク産の安いデッキで「」が組んでるの少し触らせてみるといいと思うけどな フリーでね

122 24/01/28(日)17:22:49 No.1151300331

斬機は今からだと作った途端に規制があり得るのがな まず新規くるからって事で転生をメインにしたら?

123 24/01/28(日)17:23:37 No.1151300600

>エルドリッチ~! 実際当時はかなり初心者向けだったと思う ソリティアしないし永続罠型だとマスカンとか考えなくとも相手が勝手に砕けていく

124 24/01/28(日)17:23:43 No.1151300636

氷水とかやれること少なくて簡単だしデッキの構成によってシンクロにロックにマリンセスにと色んな方向に伸ばせるし烙印でイライラさせられることもないしでダイヤ帯位まではかなりオススメ

125 24/01/28(日)17:23:50 No.1151300686

こうなるとMDの規制高頻度なのがだるいな…

126 24/01/28(日)17:24:33 No.1151301006

>これ使いたいって言われたのが正直言ってめちゃくちゃ弱いテーマだったら? アーティスティックエンジェルくらいなら全然なんとかなる ジェネクスとか言われたら新規を待たせる

127 24/01/28(日)17:24:48 No.1151301100

展開系がダメならメタビで行こう

128 24/01/28(日)17:25:02 No.1151301183

チェーン合戦とかの感想戦しやすいしマスカン理解もそこまで要求しないしラビュでよくない?

129 24/01/28(日)17:25:56 No.1151301508

氷水はこの先強化氷結界とかとも組み合わせられるしアリだと思う

130 24/01/28(日)17:26:00 No.1151301532

俺はペンデュラムの事未だによく知らんが展開難度に関しては容赦いらんと思う

131 24/01/28(日)17:26:20 No.1151301642

絵柄か動きか片方くらいは方向性欲しいよね

132 24/01/28(日)17:26:52 No.1151301832

考えながらやるクシャ楽しいようぉ…ユニコーンに誘発は止めろ…

133 24/01/28(日)17:26:55 No.1151301858

カードゲームに興味持つキッカケがあったんだろうしそこ聞いてから合いそうなデッキを探るのもいいかも

134 24/01/28(日)17:27:00 No.1151301886

そういやサービス開始当初はッチ組めばとりあえず大丈夫って言われてたな… 今は永続削られてて結構キツいけど

135 24/01/28(日)17:27:10 No.1151301952

ペンデュラムに関しては咎姫が来た事でエレクトラムからの一本道で多少妨害用意できるようになったから展開自体はまあまあ楽になったよ

136 24/01/28(日)17:27:44 No.1151302158

ペンデュラムは使いこなすとめちゃくちゃ楽しいんだけど初心者に触らせるとアレルギー反応起こして即死すると思う…

137 24/01/28(日)17:27:46 No.1151302176

見た目で選んで全然OKだが同時にガチも組むこと 延々と勝てない勝負繰り返すとかロスト事件の再現みたいなものだからね スペクタータイプならむしろ効果的なんだがそういうのは稀だ

138 24/01/28(日)17:27:52 No.1151302222

かっこいいカード!使いたい!始め方教えて!って言われてそいつじゃ勝てないからこれ使った方がいいよって言うのもなんかすごい勿体ない気がする 負けてばっかじゃ嫌にならない?ってのも分かるけど

139 24/01/28(日)17:28:07 No.1151302323

最近のッチはアポピスも増えたし何かまだやれそうな気はする アンデ軸も楽しいとは思うけど強みがなぁ…

140 24/01/28(日)17:28:10 No.1151302333

>ペンデュラムは使いこなすとめちゃくちゃ楽しいんだけど初心者に触らせるとアレルギー反応起こして即死すると思う… ツインパクトがまずなあ

141 24/01/28(日)17:28:22 No.1151302414

デュエマの話だけど始めたときに一番わかりやすかったのがレッドゾーン使った速攻だったから速攻系デッキ使わせて強さと弱さを理解させてから他に派生させていくのがいいんじゃないか

142 24/01/28(日)17:29:15 No.1151302702

このゲームにおける速攻系って展開封殺系だぞ

143 24/01/28(日)17:29:17 No.1151302716

列車とか…?

144 24/01/28(日)17:29:17 No.1151302719

>かっこいいカード!使いたい!始め方教えて!って言われてそいつじゃ勝てないからこれ使った方がいいよって言うのもなんかすごい勿体ない気がする >負けてばっかじゃ嫌にならない?ってのも分かるけど まずは好きなカードを見つけることが一番続くコツだよね そのカードを活かしたい!とかそのカードが苦手なデッキの対策をしたい!で勉強のモチベにも繋がるし

145 24/01/28(日)17:29:17 No.1151302720

ダイナマイトKがいいんじゃないかな

146 24/01/28(日)17:29:34 No.1151302803

組みたいデッキないならメタビでいいんじゃない?

147 24/01/28(日)17:29:44 No.1151302868

ッチ宣告竜輝巧LL鉄獣とかだっけMD初期

148 24/01/28(日)17:30:45 No.1151303202

自分が蟲惑魔で復帰したから初心者には罠ビ勧めたいんだけど罠ビも合う合わない激しいからな…

149 24/01/28(日)17:30:57 No.1151303266

個人的にカードゲームとして見た時トラップカード発動する時が1番カードゲームっぽい気がしてる

150 24/01/28(日)17:31:04 No.1151303308

>デュエマの話だけど始めたときに一番わかりやすかったのがレッドゾーン使った速攻だったから速攻系デッキ使わせて強さと弱さを理解させてから他に派生させていくのがいいんじゃないか 遊戯王の速攻系って先攻で長々と動き続けてワンキルするか後攻から捲り札を叩きつけてワンキルするかであまり一般的な感じではない気がする

151 24/01/28(日)17:32:57 No.1151303903

展開型デッキの動きを見極めてここだ!って所で誘発投げられる技量を磨かないと一定ラインから勝てなくなるから 展開アレルギーがあるなら早い段階で治療した方が良いんだよなぁ…

152 24/01/28(日)17:33:16 No.1151304003

使ってて楽しいカード≒強いカードだからな 勝てればそりゃいいが多少弱くても決まると気持ちのいいカードは確かにあるしそれはデュエルの中で見つけるしかない ネムレリアでふとんが吹っ飛んでいくの気持ちいい

153 24/01/28(日)17:34:10 No.1151304269

三国志とかスターウォーズとか好きだったりしない?それならちょうど良いのあるんだけど…

154 24/01/28(日)17:34:15 No.1151304292

メタビは勝てても結局は引いたカード出してるだけで◯◯サーチすれば突破できるなとか考えることないから遊戯王上手くはならないと思う

155 24/01/28(日)17:35:05 No.1151304547

>自分が蟲惑魔で復帰したから初心者には罠ビ勧めたいんだけど罠ビも合う合わない激しいからな… 蟲惑魔はある程度の強さあって展開にも罠ビにも寄せれて混ぜれるアーキタイプも色々あって奥が深い良いテーマだよな… 使ってると渾名がロリコンマゾになるのが難点だが…

156 24/01/28(日)17:35:31 No.1151304691

大型がガンガン立つようなデッキは基本的に楽しい 堕天使デスピアとか好きなんだけど今の環境だと簡単に止められて困る…

157 24/01/28(日)17:35:44 No.1151304758

みかんこかヌメロンがいいんじゃないか と思いたいが烙印がカス…!

158 24/01/28(日)17:36:30 No.1151305012

>メタビは勝てても結局は引いたカード出してるだけで◯◯サーチすれば突破できるなとか考えることないから遊戯王上手くはならないと思う 別に勝てればそれでいいと思う サーチして並べるだけが遊戯王じゃないし

159 24/01/28(日)17:36:33 No.1151305027

初心者ならマスカン理解してなくても勝てるようなデッキがイチバンさ! …なんだろ?

160 24/01/28(日)17:37:03 No.1151305219

5D's視聴でソリティア性癖開発済のガバケツ野郎にはソリティア苦手組の気持ちがわからない…

161 24/01/28(日)17:37:31 No.1151305383

烙印に極端に弱いデッキでも当たって強さを実感するまでは使ってもいいとは思うけどね みかんこはその特殊性に惚れれば最初は壊獣であとあと焔聖混ぜて展開型とかできるいいテーマだよな

162 24/01/28(日)17:37:35 No.1151305403

初心者の友達にその時のセレパに入ってるテーマの説明してピュアリィ最終的に握ったんだけどなんか違うって言われたからタイムリーなスレかもしれない 結局みかんこヌーベルスになってた

163 24/01/28(日)17:38:57 No.1151305847

蟲惑魔は割と真面目に初心者向けだよな EXがリンクとエクシーズでわかりやすくて妨害も前後に散ってて楽しい その上植物・昆虫・ランク4の絆で拡張性も高いから長く使える

164 24/01/28(日)17:39:15 No.1151305947

>みかんこはその特殊性に惚れれば最初は壊獣であとあと焔聖混ぜて展開型とかできるいいテーマだよな 今はみかんこネムレリアも割と強いな 神巫を共有できるのがいい感じ

165 24/01/28(日)17:39:15 No.1151305950

展開型デッキでも向き不向きはあると思う 俺はマナドゥムは使いこなす自信があるが烙印はてんでダメだ

166 24/01/28(日)17:39:48 No.1151306123

このゲームってアグロの概念あるんかな…

167 24/01/28(日)17:40:18 No.1151306293

後攻デッキ握らせて相手のデッキ勉強する癖つけさせるのがいいと思うよ ヌメロン…はちょっと尖りすぎてるからスケアクローとか?

168 24/01/28(日)17:41:02 No.1151306547

烙印とか転生みたいにバウンスも含めて展開そこそこリソース回復しつつ戦うデッキと たくさんの展開系デッキのように1ターンで吐き切って盤面揃えてあとは流れではだいぶ違うよねえ

169 24/01/28(日)17:41:04 No.1151306564

>このゲームってアグロの概念あるんかな… 今は先行1ターン目だけやたら強いか1ターン目は2妨害程度の代わりに2ターン目以降もちゃんと強いかくらいの違いはあると思う

170 24/01/28(日)17:41:12 No.1151306611

>後攻デッキ握らせて相手のデッキ勉強する癖つけさせるのがいいと思うよ >ヌメロン…はちょっと尖りすぎてるからスケアクローとか? ほぼ全ジェム吐かせることになりそう …ふわんやっぱり安いな

171 24/01/28(日)17:41:21 No.1151306665

強くて展開ルート簡単なのは結構あるけど安くての条件がね…

172 24/01/28(日)17:41:42 No.1151306802

>初心者ならマスカン理解してなくても勝てるようなデッキがイチバンさ! >…なんだろ? マスカンを理解してなくても影響が残り続ける永続で制圧! これね!

173 24/01/28(日)17:42:02 No.1151306915

あースケア高いのかぁ ファーニマルとかみかんことかは安いわりにそこそこいけるんじゃないか?

174 24/01/28(日)17:42:08 No.1151306937

そこそこ展開できて手札でやること変わって相手の動きを見ながら妨害できるVSいいんじゃない

175 24/01/28(日)17:42:18 No.1151307003

銀河眼とかどうです?

176 24/01/28(日)17:42:27 No.1151307049

>初心者ならマスカン理解してなくても勝てるようなデッキがイチバンさ! >…なんだろ? どれか選んで無効じゃなくて全部無効ね!や相手のデッキに刺さればそれで勝ちでダメなら負けって出来るメタビか後攻で全部潰して通れば勝ち!な誘発少なめの後攻ワンキルデッキだろう 初心者に薦めるものか?とは悩むが

177 24/01/28(日)17:42:31 No.1151307079

環境からは一段落ちるけどマリンセスとか強さの割に安いよ

178 24/01/28(日)17:42:53 No.1151307205

幸いなことにこのゲームはテーマの種類と方向性の数は選び放題だから ただMDの場合組んだけど合わねえから砕くわを繰り返すと資産がボロボロになるからある程度見定めてからじゃないと組めないんだよな CPU相手に未所持カード込みのデッキ仮回しできるモードがあればな…

179 24/01/28(日)17:43:30 No.1151307414

後手ワンキルは飽きるんだよ…ヌメロンとかさ それが大好きって人なら良いんだけど

180 24/01/28(日)17:43:43 No.1151307499

初心者には儀式以外全部学習できるDDがオススメだよ! 「コレ出しとけば勝てる!」って切り札がないから盤面半壊後の3ターン目とかアドリブちからを鍛えられるよ!

181 <a href="mailto:s">24/01/28(日)17:43:46</a> [s] No.1151307513

飯終わった 少し上の方に上がってるスケアクローは有りかもと思った 今後ヴィ様持ってて損も無いだろうし

182 24/01/28(日)17:44:18 No.1151307694

ただスケアクローは値段がすごいんじゃないのか 知らんけど

183 24/01/28(日)17:44:46 No.1151307833

>少し上の方に上がってるスケアクローは有りかもと思った あれだって俺様に全賭けすぎて一般的なデッキかって言われるとそうでもない気がするぞ!

184 24/01/28(日)17:45:17 No.1151308008

>マスカンを理解してなくても影響が残り続ける永続で制圧! >これね! 感情論抜きで初心者がメタビ系を握る問題点を言うと 相手が何しようとしているのかの知識が無いまま相手が動かずに勝っちゃうから自分の動きが勝ちに繋がった実感を得づらい事なんだよね 本当に勝ちゃいいんだよって思ってる初心者は案外少ない

185 24/01/28(日)17:45:31 No.1151308084

>このゲームってアグロの概念あるんかな… 1ターン目に最強盤面作るけどリソース吐き切って立て直し難しいと盤面そこそこだけど返されても余裕で巻き返せるみたいなのはある ミッドレンジの最強は烙印だと思う同じミッドレンジだとリソース勝負になったらほぼ勝てない

186 24/01/28(日)17:46:24 No.1151308395

>飯終わった >少し上の方に上がってるスケアクローは有りかもと思った >今後ヴィ様持ってて損も無いだろうし 実際スケアクローは拡張性もあって良いテーマだ 問題は世壊がクソ高い事だな…

187 <a href="mailto:s">24/01/28(日)17:46:40</a> [s] No.1151308482

余談だけど俺が最近気に入って使ってるのマナドゥムBloo-Dだからこれ勧めるとふわんと変わらんくなってしまう

188 24/01/28(日)17:46:47 No.1151308522

じゃあ初心者向けデッキプレゼンのための部屋たてて♡

189 24/01/28(日)17:47:05 No.1151308618

エルドリッチはチェーンの組み方学べるからいいと思うんだけどな

190 24/01/28(日)17:47:07 No.1151308645

スケアクローとふわんは割と似てるから乗り換え先としては微妙な気がする UR要求値も高すぎるし

191 24/01/28(日)17:47:39 No.1151308831

個人的にMDやってて一番楽しかったのはティアラメンツ全盛期にガチガチにメタ張ったエクソシスターで相手を雁字搦めにして勝ちまくってた時だから 初心者だろうがメタビ系で相手を縛りまくって勝つのが好きなタイプは一定数いると思う

192 24/01/28(日)17:47:43 No.1151308859

場持ちや妨害のエースを立ててそれで勝つのも正しいデッキタイプだとは思うんだけど 握ってる本人が疑問を感じてるんなら難しいな

193 24/01/28(日)17:48:20 No.1151309051

今組んでるスケアクローマナドゥムのUR数数えたら誘発込みでメイン27枚にEX14枚だったわ 高いよこれ!

194 24/01/28(日)17:49:30 No.1151309441

まず純寄りのスケアクローからでいいんじゃないかな初心者が組むって前提なら 混ぜ物しないと話にもならないテーマってわけでもないし

195 24/01/28(日)17:49:44 No.1151309510

クシャは素の打点・妨害・展開ルートの簡単さがあっておすすめだと思うんだけどな 誘発食らってもある程度はどうにかなるし十二や自由枠で効く誘発詰めるから環境メタにもなる

196 24/01/28(日)17:50:10 No.1151309674

P.U.N.K.とかどうなんだろ

197 <a href="mailto:s">24/01/28(日)17:50:14</a> [s] No.1151309699

>個人的にMDやってて一番楽しかったのはティアラメンツ全盛期にガチガチにメタ張ったエクソシスターで相手を雁字搦めにして勝ちまくってた時だから >初心者だろうがメタビ系で相手を縛りまくって勝つのが好きなタイプは一定数いると思う ていうか単純にエクソも展開分かりやすいしありかも… マドルチェとかみたいにテーマ縛りがつく方がかえって初心者には触りやすそうな気がする

198 24/01/28(日)17:50:46 No.1151309893

>個人的にMDやってて一番楽しかったのはティアラメンツ全盛期にガチガチにメタ張ったエクソシスターで相手を雁字搦めにして勝ちまくってた時だから >初心者だろうがメタビ系で相手を縛りまくって勝つのが好きなタイプは一定数いると思う メタビが好きになる初心者はいると思うよ ただこの場合「ティアラメンツは墓地を活用するデッキ」という知識があるからメタが刺さっている!楽しい!と感じられるって話

199 24/01/28(日)17:50:54 No.1151309948

かわいい女の子とかっこいいドラゴンを両立できる烙印ラビュリンスなんていかがでしょう

200 24/01/28(日)17:51:28 No.1151310138

実際めちゃくちゃ高いってのがネックではあるがスケアクローは悪くないよ どうやって相手の盤面踏み越えてお供揃えて俺様で殴るかってデッキだからほどほどに頭使うし今でも厳しいってほど弱くはないし何より楽しい

201 24/01/28(日)17:51:41 No.1151310207

ダイノルフィアとか…

202 24/01/28(日)17:52:29 No.1151310479

わかりやすさは正義だからマリンセスでいけ

203 24/01/28(日)17:52:39 No.1151310554

やれること少ない方が分かりやすくていいみたいなところあるよね ふわんはいいチョイスだと思うんだけどな…疑問持たれてるのがな…

204 24/01/28(日)17:52:53 No.1151310621

ストラクもっと増えれば気軽に色々お試しもやりやすくなるんだが…

205 24/01/28(日)17:53:24 No.1151310799

>わかりやすさは正義だからマリンセスでいけ 縛りを逆手に取れるデッキだから実際いいと思うぜ

206 24/01/28(日)17:53:27 No.1151310822

>かわいい女の子とかっこいいドラゴンを両立できる烙印ラビュリンスなんていかがでしょう 実際現環境トップを気に入るのならそれが一番だろうけどいくらなんでも高すぎる…しかも汎用ほぼ無い

207 24/01/28(日)17:54:16 No.1151311116

ストラクだけでほぼ揃って強いって意味では忍者とか

208 24/01/28(日)17:54:35 No.1151311223

相剣は再現性高くて展開が短くて妨害をモンスター魔罠手札誘発に程よく散らせると わかりやすく使いやすく程々に強いからいいんじゃないかと思う

209 24/01/28(日)17:54:52 No.1151311332

>やれること少ない方が分かりやすくていいみたいなところあるよね >ふわんはいいチョイスだと思うんだけどな…疑問持たれてるのがな… まぁせっかくあるEXデッキ丸ごと投げ捨ててるのは初心者からしたら疑問でしかないと思う

210 24/01/28(日)17:55:09 No.1151311428

>ストラクだけでほぼ揃って強いって意味では忍者とか ならBFもアリだと思う

211 <a href="mailto:s">24/01/28(日)17:55:10</a> [s] No.1151311432

ふわんは結局疑問と言うより勝ちやすくて逆に不安になってると思うからむしろこれメインにさせるよ ただ結局シクパ剥かないとうららやGも作れないんでスレ上がってる中から生成コストやシクパの兼ね合い見て剥いてもらってみます これ!って結論出なくてごめんね

212 24/01/28(日)17:55:14 No.1151311454

中速で圧殺するデッキが一番カードゲームしてて好きなんだけどあまりにも初心者向きではない

213 24/01/28(日)17:55:17 No.1151311474

・自分のデッキの強みややることがわかりやすい ・長く同じデッキを使うので自分の好みや環境でカスタマイズできる発展性や空きスロットががある これを満たすデッキだけならまぁありそうなんだけど高く無いってなるとどれだろうな…

214 24/01/28(日)17:55:52 No.1151311651

>これ!って結論出なくてごめんね いくつかこういうテーマだけど興味あるって候補だして聞くのがやっぱり一番なんじゃないか

215 24/01/28(日)17:55:55 No.1151311666

>ふわんは結局疑問と言うより勝ちやすくて逆に不安になってると思うから ふわんだけにか…

216 24/01/28(日)17:56:15 No.1151311766

俺は閃刀姫見て10年ぶりに復帰してから閃刀姫→エクソシスター→ラビュリンス→みかんこ→ラビュリンスとメインのデッキが変遷している頭ちんぽ野郎だが イラストが気に入ればなんだかんだで楽しめると思う 今後はヴァルモニカを楽しみにしている

217 24/01/28(日)17:56:35 No.1151311873

>これを満たすデッキだけならまぁありそうなんだけど高く無いってなるとどれだろうな… ふわんは完璧に当てはまってるんだが…

↑Top