虹裏img歴史資料館

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24/01/28(日)08:52:21 プ…プレ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1706399541975.png 24/01/28(日)08:52:21 No.1151149852

プ…プレイステーション相手なら互角以上に戦えてたのに…!

1 24/01/28(日)08:53:19 No.1151150165

だがやつが来た

2 24/01/28(日)08:53:56 No.1151150398

絶望を感じる

3 24/01/28(日)08:54:49 No.1151150687

リバースの発売日は部屋から出てこなそう

4 24/01/28(日)08:58:23 No.1151151646

(戦えてたかなぁ……)

5 24/01/28(日)08:59:10 No.1151151883

ジムvsザクくらいは戦えてたよ

6 24/01/28(日)08:59:31 No.1151151976

SEGAちゃんまたなんか負けたの?

7 24/01/28(日)09:00:07 No.1151152143

>プ…プレイステーション相手なら互角以上に戦えてたのに…! ウチのクラスキッチリ半々だったなプレステとサターン持ってる割合 FF7が出た翌年から全員プレステだった ちなみに俺はFF7の直前に発売したワイルドアームズを親にクリスマスに買ってもらったために プレステ派だったけどしばらくFF7買ってもらえず乗り遅れた

8 24/01/28(日)09:02:51 No.1151153374

確かスレ画の言ってることは売上的にも事実だったはず その後が悲惨なだけで

9 24/01/28(日)09:02:52 No.1151153378

こわいよ!

10 24/01/28(日)09:03:06 No.1151153456

任天堂はこの後地道に頑張ったしソニーも当然頑張ってるけどSEGAちゃんは?

11 24/01/28(日)09:04:02 No.1151153810

そもそもその頃は知名度的にも セガはゲーム会社の王手SONYは会社自体はデカいけどゲームは初参入みたいな扱いだったはず

12 24/01/28(日)09:04:39 No.1151154026

ねぇ今更だけどセガちゃんに入ってるのってウマソウルじゃなくてセガソウルじゃない?

13 24/01/28(日)09:05:04 No.1151154159

スレ画は1997年当時のセガちゃん

14 24/01/28(日)09:05:33 No.1151154319

真面目に最初はサターンが優勢だったそうだな

15 24/01/28(日)09:06:27 No.1151154544

だってプレステ初期って頑張ってアーク1とかだぞ

16 24/01/28(日)09:06:31 No.1151154565

今のセガそのものは好調らしいけど その好調の方法はセガちゃんにとっては好ましくないものだとは思う

17 24/01/28(日)09:07:10 No.1151154759

おのれFF…

18 24/01/28(日)09:07:17 No.1151154795

真の敵はナムコだったことに気づくべきだぜ

19 24/01/28(日)09:07:30 No.1151154847

>そもそもその頃は知名度的にも >セガはゲーム会社の王手SONYは会社自体はデカいけどゲームは初参入みたいな扱いだったはず 何なら子供の頃だからソニックは知っててもソニーなんて知らなかった

20 24/01/28(日)09:07:56 No.1151154949

プレステ系は画面くらいからセガちゃんのハードの方が好きだよ

21 24/01/28(日)09:07:56 No.1151154950

最初からバーチャンファイターとかあったんだっけ?

22 24/01/28(日)09:08:01 No.1151154977

カタコウ・ウラキ

23 24/01/28(日)09:08:15 No.1151155031

性能では負けてないってヅダみたいだな…

24 24/01/28(日)09:08:57 No.1151155222

俺はPSもサターン持ってたけど サターンのが読込遅かった印象あるんだよなぁ

25 24/01/28(日)09:10:12 No.1151155622

デンドロビウム乗ってる時みたいな顔してんじゃん

26 24/01/28(日)09:10:17 No.1151155647

>真の敵はナムコだったことに気づくべきだぜ あいつファミコン時代に比べるとスーファミ時代は静かだったから…

27 24/01/28(日)09:10:50 No.1151155838

>真の敵はナムコだったことに気づくべきだぜ 向こうに鉄拳とリッジ持ってきてるからな

28 24/01/28(日)09:11:07 No.1151155935

>その好調の方法はセガちゃんにとっては好ましくないものだとは思う どんな方法でも好調なら新ハード開発の資金へ繋がります!!!!1!11!!!

29 24/01/28(日)09:11:08 No.1151155942

>最初からバーチャンファイターとかあったんだっけ? 確かサターンの販売百万台記念みたいなイベントで発売されてた気がする

30 24/01/28(日)09:11:47 No.1151156137

旧セガの亡霊

31 24/01/28(日)09:11:58 No.1151156203

>SONYは会社自体はデカいけどゲームは初参入みたいな扱い 発表当初なんかは家電屋がゲームとか笑わんなくらいだったよ

32 24/01/28(日)09:12:17 No.1151156294

鉄拳はサターンにバーチャファイターあるから張り合えてた リッジに相当するレースタイトルはなかったかもな

33 24/01/28(日)09:13:06 No.1151156574

>リッジに相当するレースタイトルはなかったかもな ゲイルレーサーがあります!!

34 24/01/28(日)09:13:11 No.1151156592

>>SONYは会社自体はデカいけどゲームは初参入みたいな扱い >発表当初なんかは家電屋がゲームとか笑わんなくらいだったよ 今のソニーは保険事業が無視できないみたいで!?ってなる

35 24/01/28(日)09:13:51 No.1151156786

そもそも「セガは負け組」のイメージがついたのがセガサターンの後だからな

36 24/01/28(日)09:14:48 No.1151157071

リッジで思い出したがレイジレーサーってあった事は覚えてるが あれもリッジシリーズでいいんだろうか

37 24/01/28(日)09:14:55 No.1151157108

初動はまぁ新規参入としては良いっすねくらいだから本当にFFが全てを破壊した

38 24/01/28(日)09:14:56 No.1151157116

ヅタ並の変態仕様にザクくらいよくわからないバリエーションのあるゲームハードセガサターン

39 24/01/28(日)09:16:15 No.1151157588

確かにSFC時代のナムコってあんまり記憶がない 強いIPもテイルズオブシリーズくらいしか思いつかない

40 24/01/28(日)09:16:38 No.1151157701

>リッジで思い出したがレイジレーサーってあった事は覚えてるが >あれもリッジシリーズでいいんだろうか 私は好きですよデビルカー

41 24/01/28(日)09:16:55 No.1151157798

セガちゃん「セガ再興のために!!1!」 銀行「ダメです」

42 24/01/28(日)09:17:05 No.1151157847

バイオハザードもそこそこデカかった

43 24/01/28(日)09:17:14 No.1151157888

>本当にFFが全てを破壊した SQUAREがポリゴンでやろうとしてなかったらPSには行ってないだろうな

44 24/01/28(日)09:18:01 No.1151158104

>今のソニーは保険事業が無視できないみたいで!?ってなる 金融は相対的に小さくなってて今はPS事業が売上トップ ゲームだけでセガサミーの10倍以上稼いでるよ

45 24/01/28(日)09:18:06 No.1151158130

プレステも初代のローンチはまだ貧弱だったからサターンでも戦えた

46 24/01/28(日)09:18:13 No.1151158163

なんかマックイーンみたくなって来たなセガちゃん

47 24/01/28(日)09:18:15 No.1151158181

DCで押し返せなかったのが今に至る流れの始まりになるのかな

48 24/01/28(日)09:18:21 No.1151158210

ドリキャス PS2 dice2d100=90 16 (106)

49 24/01/28(日)09:19:03 No.1151158402

ぐ…グランディアとソウルハッカーズがあればFFごとき…!

50 24/01/28(日)09:19:33 No.1151158521

>バイオハザードもそこそこデカかった でもバイオ自体はサターン版もなかった?

51 24/01/28(日)09:20:06 No.1151158673

ドリキャスのオン機能は凄いけどダイアルアップ主流の時代に出すのが実にセガ

52 24/01/28(日)09:20:18 No.1151158733

>ぐ…グランディアとソウルハッカーズがあればFFごとき…! ※パワーバランスが傾いたら移植された

53 24/01/28(日)09:20:43 No.1151158837

それはそうとPSとSSが発売になってしばらくは一番売れてたハードはSFCだという… ドンキーコングパワーはすげぇや

54 24/01/28(日)09:20:46 No.1151158850

FF7がマジでクソ強かったんだ…

55 24/01/28(日)09:21:02 No.1151158938

まあPSOは真面目に未来を見せてきてたよなDC

56 24/01/28(日)09:21:20 No.1151159015

>でもバイオ自体はサターン版もなかった? シリーズが続いたのがPSだからな…

57 24/01/28(日)09:21:35 No.1151159082

>なんかマックイーンみたくなって来たなセガちゃん 阪神は日本一になりましたがセガは?

58 24/01/28(日)09:21:36 No.1151159085

>ドリキャスのオン機能は凄いけどダイアルアップ主流の時代に出すのが実にセガ 56kモデム主流の時代に33.6kモデムだったしな

59 24/01/28(日)09:22:10 No.1151159237

サターンはエロがやれただろ!エロが!

60 24/01/28(日)09:22:12 No.1151159246

DCはDVD再生とコントローラーとソフト以外は買ってたと思う

61 24/01/28(日)09:22:20 No.1151159283

サテラビューとDCの通信はちょっと早すぎた気がする

62 24/01/28(日)09:22:32 No.1151159361

AIならクラウドに超級覇王武人破斬くらうセガちゃんが見れるのかな

63 24/01/28(日)09:22:59 No.1151159483

家電会社がゲームに参入して出した3DOというハードがあってのう…

64 24/01/28(日)09:23:08 No.1151159526

>そもそも「セガは負け組」のイメージがついたのがセガサターンの後だからな ゲームギアやメガドライブはそもそも勝負になってなかったってこと?

65 24/01/28(日)09:23:45 No.1151159702

スパロボFやりたくてサターン買ったが結局αやりたくてPSも買ったよ…

66 24/01/28(日)09:24:01 No.1151159772

湯川専務はウケたけど自虐ムードはやっぱりあまり良くなかったと思うみたいなドリキャス

67 24/01/28(日)09:24:02 No.1151159779

>阪神は日本一になりましたがセガは? 今スロで天下取ってますから!

68 24/01/28(日)09:24:23 No.1151159914

>そもそも「セガは負け組」のイメージがついたのがセガサターンの後だからな そんなわけないすぎる…

69 24/01/28(日)09:24:48 No.1151160034

しかしギレンの野望が最初に出たのはサターンだ

70 24/01/28(日)09:24:50 No.1151160049

サターンはPSに比べて何かデケェなって印象

71 24/01/28(日)09:24:52 No.1151160058

>ぐ…グランディアとソウルハッカーズがあればFFごとき…! ソウルハッカーズはもうちょっとクリアまでの難易度下げてくだち!

72 24/01/28(日)09:25:01 No.1151160106

>>そもそも「セガは負け組」のイメージがついたのがセガサターンの後だからな >ゲームギアやメガドライブはそもそも勝負になってなかったってこと? 充分売れてたってこと

73 24/01/28(日)09:25:05 No.1151160127

DCは名器だよね

74 24/01/28(日)09:25:08 No.1151160141

プレイステーション2でバーチャファイター4が出るんだって! みたいな垂れ幕見てる時もこんな顔だったのかな…

75 24/01/28(日)09:25:25 No.1151160222

追加要素とか考えなければ大体サターン版のがいいんだけどね…

76 24/01/28(日)09:25:26 No.1151160231

負け組というかサターンが例外的に張り合えてたということになるのか

77 24/01/28(日)09:25:38 No.1151160298

>ソウルハッカーズはもうちょっとクリアまでの難易度下げてくだち! ソウルハッカーズはかなり難易度低めでは…?

78 24/01/28(日)09:25:57 No.1151160382

>しかしギレンの野望が最初に出たのはサターンだ 戦慄のブルーもサターンだけだし あの頃バンダイと仲良かったのかなセガ

79 24/01/28(日)09:26:08 No.1151160428

PS2があまりにも一強すぎた…

80 24/01/28(日)09:26:12 No.1151160446

セガバンダイ!セガバンダイは何処にありや!

81 24/01/28(日)09:26:14 No.1151160456

>DCはDVD再生とコントローラーとソフト以外は買ってたと思う > DVD再生 勝ち目ないじゃないですかー!

82 24/01/28(日)09:26:17 No.1151160481

ガンダム0083に出ているセガちゃん

83 24/01/28(日)09:26:52 No.1151160622

その頃の鉄拳はまだバーチャの後追いの変なやつポジションだったが 本体にコントローラー2つ付いてくるファイティングボックスが良かったと思う あと闘神伝の存在

84 24/01/28(日)09:27:19 No.1151160737

>PS2があまりにも一強すぎた… おのれマトリックス…!

85 24/01/28(日)09:27:22 No.1151160758

>負け組というかサターンが例外的に張り合えてたということになるのか 任天堂に負けNEC負けだったもんなあ

86 24/01/28(日)09:27:35 No.1151160819

言うてラインナップ見てたら最初は優勢だったのもわかるくらいにはサターンでしか遊べなかったタイトルがあって当時のユーザーはどちらに行くかさぞや悩んだろうねこれ

87 24/01/28(日)09:27:45 No.1151160872

エネミー・ゼロのように寝返るゲームがあれば...

88 24/01/28(日)09:28:05 No.1151160952

SSとPSどっちにもソフトを出すメーカーが多かったけど FF7で完全に潮目が変わったな

89 24/01/28(日)09:28:05 No.1151160955

あのときのセガのハードは逆鞘だったからな 元が家電屋だからこそグループ内でどうにかできたSONYとハードを売れば売るだけ赤字になってくセガじゃ我慢比べもできんよな

90 24/01/28(日)09:28:27 No.1151161070

ゲーセン行ってる人にとっちゃPSもSSも両方買うものではあったけど…

91 24/01/28(日)09:28:27 No.1151161072

素人目に決着がついたと感じたのはFF7はプレステで出すよって発表された瞬間

92 24/01/28(日)09:29:07 No.1151161214

バーチャファイター人気だけじゃなくてドラゴンに乗って戦うヤーツとかカッコ良くて新しいゲームが多かったから圧倒的にセガが強かったなウチの学校だと プレステはボタンがマルバツサンカクだしなんか最新ゲーム機って言うかオモチャっぽいなーって感じだった まさか普通に捲られるとは…

93 24/01/28(日)09:29:17 No.1151161272

うん俺は当時サターン派でFF7やりたかったけどサターン持ってるのに親がプレステ買ってくれるはずもなく いつかサターンでFF7出るだろうと待ってたのについにでなくてアイエエエエエエエ!?ってなってた

94 24/01/28(日)09:29:18 No.1151161277

GDなんてドリキャスでしか見た事ないぞ…

95 24/01/28(日)09:29:56 No.1151161417

>>そもそも「セガは負け組」のイメージがついたのがセガサターンの後だからな >そんなわけないすぎる… セガがそうなってるのにお前は何なんだよ https://ponpokonwes.com/archives/87901830.html

96 24/01/28(日)09:30:00 No.1151161433

バイオハザードはドリームキャストではこちら側です!!

97 24/01/28(日)09:30:13 No.1151161496

顔色がドブみたいだよダイヤちゃん!

98 24/01/28(日)09:30:13 No.1151161497

サターンのハードの設計がよくなかったのでは

99 24/01/28(日)09:30:29 No.1151161573

FFだけじゃなくバイオも売れたろ まあ無理やりサターンでも移植させるくらいだ

100 24/01/28(日)09:30:40 No.1151161635

>サターンのハードの設計がよくなかったのでは 性能は良かったんだよ!

101 24/01/28(日)09:31:05 No.1151161768

>>サターンのハードの設計がよくなかったのでは >性能は良かったんだよ! 悪質なデマゴーグに敗れたのだ!

102 24/01/28(日)09:31:05 No.1151161769

>バイオハザードはドリームキャストではこちら側です!! GCでは?

103 24/01/28(日)09:31:12 No.1151161813

FFが出るってのもデカかったけどまずFF7が当時ではかなり衝撃的なゲームだったからな…

104 24/01/28(日)09:31:24 No.1151161879

>サターンはエロがやれただろ!エロが! 多分人生で初めてシコったゲームはサターン版野々村病院の人々

105 24/01/28(日)09:31:31 No.1151161914

ドリキャスもシーマンとかあるんだけどね… あれの音声認識についての逸話は面白かった

106 24/01/28(日)09:31:40 No.1151161950

>性能は良かったんだよ! バイオの移植は大変だったとか聞くけど処理能力の違いかね

107 24/01/28(日)09:31:42 No.1151161962

キタちゃんがもっと逃げないから…!

108 24/01/28(日)09:31:44 No.1151161981

SSもPSもネオジオも64も持ってたがそのせいでソフトがマジ家になかった…

109 24/01/28(日)09:31:49 No.1151162008

結局大事なのはサードパーティの充実具合なので…… 今はいろんなハードで出すのが普通だけど

110 24/01/28(日)09:32:22 No.1151162168

FF7を生贄に捧げてDの食卓2を特殊召喚!

111 24/01/28(日)09:32:22 No.1151162172

音はSSのが良かった

112 24/01/28(日)09:32:30 No.1151162219

シーマンとか湯川専務で何回か盛り返してたよねDCも

113 24/01/28(日)09:32:33 No.1151162234

大正義FF&ドラクエ でも個人的主観だけどドラクエのカリスマオーラは7から陰り見えてた

114 24/01/28(日)09:32:39 No.1151162281

この頃の格ゲーの存在感たるやスーパーストリートファイター2Xの為に3DOすら買うか!?と思わせていた まぁ流石にもうスト2でハードごとは買えぬ…!とはなったけど

115 24/01/28(日)09:32:46 No.1151162316

>サターンのハードの設計がよくなかったのでは SH-2謎の2個積みだっけ?逆鞘の原因これなのでは

116 24/01/28(日)09:32:54 No.1151162367

パンツァードラグーンやガーディアンヒーローズはマジで面白かったよダイヤちゃん

117 24/01/28(日)09:33:01 No.1151162402

サターンのエロゲーはよく言われるけど 結局それもFF7に追い詰められて形振り構ってられなくなった結果なの?

118 24/01/28(日)09:33:10 No.1151162450

>でも個人的主観だけどドラクエのカリスマオーラは7から陰り見えてた 7は主人公の外見が子供心に魅力が無さ過ぎてな

119 24/01/28(日)09:33:39 No.1151162602

SSはPSに比べてポリゴン弱かったとか聞いたけど それが時代の流れに合わなかったのかな

120 24/01/28(日)09:34:02 No.1151162726

>でも個人的主観だけどドラクエのカリスマオーラは7から陰り見えてた 散々待たせに待たせた末にFF9と張り合うにはさすがにちょっと厳しい仕上がり

121 24/01/28(日)09:34:06 No.1151162748

>音はSSのが良かった スパロボとかSSのがいいよね

122 24/01/28(日)09:34:08 No.1151162760

>サターンのエロゲーはよく言われるけど >結局それもFF7に追い詰められて形振り構ってられなくなった結果なの? なりふりが待ってられなくて身体を売るセガちゃん…

123 24/01/28(日)09:34:23 No.1151162833

ドラクエは出すの遅いしグラフィックがね…

124 24/01/28(日)09:34:31 No.1151162881

サターンは初期に乳首OKのX指定があったのにしばらくして廃止したね

125 24/01/28(日)09:34:43 No.1151162942

サターンは半透明がね

126 24/01/28(日)09:34:44 No.1151162951

パンツァードラグーンといえはAZELはなんであんなことに…

127 24/01/28(日)09:35:08 No.1151163108

8で一気にブラッシュアップされなければドラクエは大分怪しかったとは思う

128 24/01/28(日)09:35:10 No.1151163128

>SSはPSに比べてポリゴン弱かったとか聞いたけど >それが時代の流れに合わなかったのかな ただあの頃のポリゴンってマジで荒いしテンポも遅いしでロクなもんじゃなかったのになぁ…

129 24/01/28(日)09:35:30 No.1151163253

>ドラクエは出すの遅いしグラフィックがね… FF8も最初は騒がれた割にはあまりパッとしなかったなあ…

130 24/01/28(日)09:35:47 No.1151163351

>サターンのエロゲーはよく言われるけど >結局それもFF7に追い詰められて形振り構ってられなくなった結果なの? 最初は乳首出せて途中でやめたから別にそれは関係なくない?

131 24/01/28(日)09:36:00 No.1151163418

エニクスがスクエアと合併した原因がドラクエ7でしょ?

132 24/01/28(日)09:36:16 No.1151163489

元からエロゲー移植はSSとPS限らず多くなかったかね? エロのあるなしはあれど

133 24/01/28(日)09:36:36 No.1151163585

ドラクエは7発表されて出るまで長かったからな

134 24/01/28(日)09:36:37 No.1151163590

シルエットミラージュを世に出した功績だけで俺の中では世界一だ

135 24/01/28(日)09:36:47 No.1151163648

ドラクエはFFに比べて移植も少ないのが今になってけっこうな差になっちゃってるよなぁ

136 24/01/28(日)09:37:08 No.1151163756

ドラクエ7は単純に出るの遅すぎた 正直まだ7だったの?ってのが最初の印象だった

137 24/01/28(日)09:37:11 No.1151163771

セガちゃんがFF7の名前聞いただけで血相変えて逃げ出すのも当然のことなんだな…

138 24/01/28(日)09:37:37 No.1151163898

ドラクエは偉大なコンテンツだったけど流石に苦しいな…てなりはじめた頃 FFはここ7~10付近が全盛期でその後さらにオンラインゲームて新しい地平で盛り返したけど今は落ち着いたね…

139 24/01/28(日)09:37:56 No.1151163984

>セガちゃんがFF7の名前聞いただけで血相変えて逃げ出すのも当然のことなんだな… もうわけわかんねーよ!

140 24/01/28(日)09:37:59 No.1151164004

>8で一気にブラッシュアップされなければドラクエは大分怪しかったとは思う 今日のDQは8が軸になったシステムなものが多いし 元々海外は弱かったドラクエだが海外でドラクエと認識されてるのは8からだったりまあ何もかも転機であった

141 24/01/28(日)09:38:00 No.1151164009

>エニクスがスクエアと合併した原因がドラクエ7でしょ? そうなの? スクエアがFF映画で大爆死したのが原因だと思ってた

142 24/01/28(日)09:38:06 No.1151164047

>ただあの頃のポリゴンってマジで荒いしテンポも遅いしでロクなもんじゃなかったのになぁ… まともに見れるようになったの後期とかPS2からだしな

143 24/01/28(日)09:38:54 No.1151164312

>ドラクエは出すの遅いしグラフィックがね… 開発の遅れもあったけど任天堂への恩義から意図的に遅らせたのもあるからね…

144 24/01/28(日)09:39:09 No.1151164394

バーチャ2の頃はうおおサターンすげえてなってた

145 24/01/28(日)09:39:21 No.1151164444

今思うと5の時点でグラしょぼいからなドラクエ 6で開発変えてグラが向上したけど…

146 24/01/28(日)09:39:29 No.1151164481

>FFはここ7~10付近が全盛期でその後さらにオンラインゲームて新しい地平で盛り返したけど今は落ち着いたね… 15も16もめっちゃ売れてないか…?

147 24/01/28(日)09:40:22 No.1151164752

今のゲームの売上ってもはや海外が主軸だからな 日本100万本海外総計1000万本とかザラ

148 24/01/28(日)09:40:23 No.1151164758

メガドライブまではセガはゲーセンばかり有名で家庭用機作ってるって知ってる人少なかったから せがた三四郎とかのイメージ戦略でセガサターンは一般層へのアピール頑張ったよね

149 24/01/28(日)09:40:28 No.1151164783

>>SSはPSに比べてポリゴン弱かったとか聞いたけど >>それが時代の流れに合わなかったのかな >ただあの頃のポリゴンってマジで荒いしテンポも遅いしでロクなもんじゃなかったのになぁ… いやでもあの頃のポリゴンで喜んでたんですよ… うまい例えかわからんが令和ならAIが綺麗な絵描いたり作文したりしてスゲェ!?て驚愕してる感じ?

150 24/01/28(日)09:40:41 No.1151164870

>6で開発変えてグラが向上したけど… グラ以外が劣化した キャラに個性ついてる上で職までつけることで過剰にHP下がったりとか魔法が特技の劣化状態とか馬鹿みたいな事になってたし

151 24/01/28(日)09:41:04 No.1151164992

バーチャ2が出たときはSSの天下だった気がする FF7とドラクエの期待でひっくり返されたなあ 正直DQ7はやり込んだけど期待に応えたかというと首ひねるが

152 24/01/28(日)09:41:07 No.1151165015

>>FFはここ7~10付近が全盛期でその後さらにオンラインゲームて新しい地平で盛り返したけど今は落ち着いたね… >15も16もめっちゃ売れてないか…? それは…そうなのですが…

153 24/01/28(日)09:41:09 No.1151165025

>いやでもあの頃のポリゴンで喜んでたんですよ… バイオのポリゴンですっごい怖かったな

154 24/01/28(日)09:41:38 No.1151165201

バーチャ2の牽引がすごかったイメージ有る

155 24/01/28(日)09:42:11 No.1151165413

売上がすべてならナウシカより君生きのほうが百倍面白いことになるけどそうじゃないじゃん?

156 24/01/28(日)09:42:12 No.1151165424

たしかにDVD再生機能は便利だった

157 24/01/28(日)09:42:14 No.1151165430

最近のFFも間違いなく売れてるんだけどなんかもうFFっていうと7とか8あたりのインパクトを未だに想像しちゃうとこあるからな…

158 24/01/28(日)09:42:53 No.1151165673

よくよく振り返るとサターンの性能をフルに活かしたソニックの新作を当時だせなかったところにセガのIP戦略の下手さが垣間見える

159 24/01/28(日)09:43:17 No.1151165803

>売上がすべてならナウシカより君生きのほうが百倍面白いことになるけどそうじゃないじゃん? 同じ時代に売上で大差付けられてたら負けだろ…

160 24/01/28(日)09:43:30 No.1151165853

>最近のFFも間違いなく売れてるんだけどなんかもうFFっていうと7とか8あたりのインパクトを未だに想像しちゃうとこあるからな… 10が一番人気みたいだけどPS2のキラーソフトかと言われると悩む PS2はDVD再生機としての需要も大きかったし

161 24/01/28(日)09:43:49 No.1151165942

>正直DQ7はやり込んだけど期待に応えたかというと首ひねるが まあFFシリーズだけでもかなり強かったよ とはいえセガサターンもまだ魅力的なソフトが無かったわけでもないからやっぱりその後がな…

162 24/01/28(日)09:44:00 No.1151165999

FF7出てる頃はギャルゲ移植あってもエロなくなってたろ

163 24/01/28(日)09:44:12 No.1151166051

16が格別に悪いんじゃないけど既に他のソフトが強すぎて別に牽引力ない

164 24/01/28(日)09:44:16 No.1151166079

別にDQもFFも今でも十分凄いし売れてるよ ただゲーム産業の広がりがそれらですらそこまで目立たんくらいの規模になっただけ

165 24/01/28(日)09:44:19 No.1151166097

サターン後期はたしかに買うものが無かった気がする…

166 24/01/28(日)09:44:50 No.1151166213

>売上がすべてならナウシカより君生きのほうが百倍面白いことになるけどそうじゃないじゃん? 商業である以上売上が全て PS2だってPSが売れた資金のお陰で 超高性能のDVD読込機能付きなんてのが開発できた サターンが売れてたら逆だったかもしれねぇくらい全て そもそも面白さなんてこの多様化の時代に一番である必要すらない

167 24/01/28(日)09:44:55 No.1151166241

>FF7出てる頃はギャルゲ移植あってもエロなくなってたろ なくなってたっけ? まだSSでキッド辺りが乳首無しエロシーン移植やってたはずだが?

168 24/01/28(日)09:44:56 No.1151166249

>よくよく振り返るとサターンの性能をフルに活かしたソニックの新作を当時だせなかったところにセガのIP戦略の下手さが垣間見える なんでナイツ作っちゃったんだろうね

169 24/01/28(日)09:45:39 No.1151166447

>よくよく振り返るとサターンの性能をフルに活かしたソニックの新作を当時だせなかったところにセガのIP戦略の下手さが垣間見える そうなるとマリオ64は凄かったな…

170 24/01/28(日)09:45:42 No.1151166469

8は確かに売れたけど当時から「最近のFFはグラばかり凝ってけしからん!」てずっと言われ続けてるよな

171 24/01/28(日)09:45:58 No.1151166530

セガの看板面してるくせに肝心のメーカー名背言ってるタイトルで出てなかったのかソニック

172 24/01/28(日)09:46:09 No.1151166580

>10が一番人気みたいだけどPS2のキラーソフトかと言われると悩む >PS2はDVD再生機としての需要も大きかったし DVD再生機としていいしPS1のゲームも出来るからいいよねというところに PS2のゲームとして弾み付けたのがFF10かなと今思ったが今思っただけなのでたぶんFF10の前になんかそういうのあった気はする 当時俺が本体と一緒に買ったのはバウンサーでした

173 24/01/28(日)09:46:19 No.1151166634

流石にファミコンスーファミのジャンルを開拓し牽引していた時代のDQFFの存在感に比べたら今は数ある良作タイトルのひとつになるのはしかたないと言うか

174 24/01/28(日)09:46:28 No.1151166668

>なんでナイツ作っちゃったんだろうね いやあれはあれですごかったし…

175 24/01/28(日)09:46:28 No.1151166669

サターンFANだかの広告に載ってた王様ゲームに当時はえらく興奮したもんだよ… 後にクソゲーと知ってうn…ってなった

176 24/01/28(日)09:46:49 No.1151166770

ゲーム性がそれまでのFFと違ってこっちがレベル上がったら敵もレベル上がったりするのが合わなかったなあFF8…

177 24/01/28(日)09:47:12 No.1151166853

>そうなるとマリオ64は凄かったな… 今考えるとオープンワールドの先駆けかつ回答だったなあって思う それでもFF7には勝てなかったからあの時期はハードメーカーじゃなくて本当はスクウェアの天下だったよなあって思う

178 24/01/28(日)09:47:49 No.1151167006

FFの召喚魔法長すぎ!

179 24/01/28(日)09:47:58 No.1151167046

PS2はもう出る前から勝ちハードが約束されていたと思う CGの性能やDVD再生機能とか散々ニュースで紹介されてたし CMもわざわざ性能アピールなんかしなくてもみんな知ってて当然とばかりのものだったし

180 24/01/28(日)09:48:08 No.1151167096

PS2はあんだけ売れたくせに特定のあのソフト目当てで買いました!って感じしないよな 個人レベルではあるんだけど最大公約数みたいな立ち位置のソフト

181 24/01/28(日)09:48:10 No.1151167106

>ゲーム性がそれまでのFFと違ってこっちがレベル上がったら敵もレベル上がったりするのが合わなかったなあFF8… スクエアはスクエアでその頃迷走してたからね 聖剣伝説4とかサガフロ2とか

182 24/01/28(日)09:48:19 No.1151167159

合体前の合作は名作だったのになクロノトリガー

183 24/01/28(日)09:48:35 No.1151167214

>スクエアはスクエアでその頃迷走してたからね >聖剣伝説4とかサガフロ2とかレーシングラグーンとか

184 24/01/28(日)09:48:56 No.1151167299

>FFの召喚魔法長すぎ! やたら長い召喚時間なのにカンストダメージしか与えられないバハムート零式… ナイツさんと比較するとなあ

185 24/01/28(日)09:48:58 No.1151167312

何を目当てにPS2を?という事を思ってるとメタルギアソリッド2もあったなと思い出した

186 24/01/28(日)09:49:09 No.1151167351

>スクエアはスクエアでその頃迷走してたからね >聖剣伝説4とかサガフロ2とか LOMと間違えてないか かなり離れてるぞ

187 24/01/28(日)09:49:20 No.1151167416

PS2時代だとセガがDCで任天堂はGCか… 一強時代に思えるな

188 24/01/28(日)09:49:24 No.1151167437

>PS2はあんだけ売れたくせに特定のあのソフト目当てで買いました!って感じしないよな >個人レベルではあるんだけど最大公約数みたいな立ち位置のソフト 自分もソフトのために買ってないわPS2 まあPSのソフト使えたしな

189 24/01/28(日)09:49:34 No.1151167475

>PS2はもう出る前から勝ちハードが約束されていたと思う >CGの性能やDVD再生機能とか散々ニュースで紹介されてたし >CMもわざわざ性能アピールなんかしなくてもみんな知ってて当然とばかりのものだったし んでPS時代に勝ち取った売れ筋シリーズの続編も約束されたようなもんでPSからの持ち上がり感が強い

190 24/01/28(日)09:50:09 No.1151167703

PS2は本体デザインも良かったしなぁ…

191 24/01/28(日)09:50:12 No.1151167721

FF8はいくらでも情報拾える今だからこその面白さというか大衆人気絶頂期に出すには攻めすぎてる感は否めない

192 24/01/28(日)09:50:16 No.1151167739

>PS2はあんだけ売れたくせに特定のあのソフト目当てで買いました!って感じしないよな >個人レベルではあるんだけど最大公約数みたいな立ち位置のソフト 広く浅くって感じよななんだろね

193 24/01/28(日)09:51:05 No.1151167971

じつはいまだにうちで現役なんだPS2 甥と地球防衛軍で遊んでる

194 24/01/28(日)09:51:07 No.1151167983

PS2の頃の話にまでなるとダイヤちゃん危篤になっちゃう さぁ落ち着いてシェンムーの事を思い浮かべて

195 24/01/28(日)09:51:23 No.1151168073

でもサターンのバーチャスティックみたいな狂気は大好きだよ

196 24/01/28(日)09:51:23 No.1151168074

>PS2は本体デザインも良かったしなぁ… 黒ハードは負けるというジンクスを打ち破ったゲーム機だそうだよダイヤちゃん!

197 24/01/28(日)09:52:08 No.1151168269

>PS2は本体デザインも良かったしなぁ… 薄型のデザインが秀逸過ぎる… PS2ソフトのパッケージと並べてある広告に感動したな

198 24/01/28(日)09:52:24 No.1151168344

FF8くらいからはFFよりバイオとか他の躍進が目立つ気がした FF7の衝撃がでかすぎたとも言う

199 24/01/28(日)09:52:30 No.1151168374

AIイラストなのは別にいいけど 不快な画像でスレを立てないで欲しい

200 24/01/28(日)09:52:35 No.1151168402

>黒ハードは負けるというジンクスを打ち破ったゲーム機だそうだよダイヤちゃん! ホワイトウォッシュした後に白ハード出して負けた傷をえぐるのやめろ

201 24/01/28(日)09:52:39 No.1151168419

特定の何かで引っ張る必要がないというかそれこそ任天堂と諦めるまでのセガ以外は全部PS2でも出るよってレベルだし...

202 24/01/28(日)09:52:41 No.1151168427

>PS2はあんだけ売れたくせに特定のあのソフト目当てで買いました!って感じしないよな >個人レベルではあるんだけど最大公約数みたいな立ち位置のソフト Switchでさえあつ森とかスプラ2とか思いつくのにPS2のキラーソフトと言われるとマジでわからん

203 24/01/28(日)09:52:44 No.1151168446

ドリームキャストはオタクのお兄ちゃんいるやつしか持ってなかったぜ

204 24/01/28(日)09:52:47 No.1151168458

>PS2の頃の話にまでなるとダイヤちゃん危篤になっちゃう >さぁ落ち着いてシェンムーの事を思い浮かべて 総製作費60億円で台所は火の車

205 24/01/28(日)09:53:15 No.1151168574

でも俺はPS2は立てて使いたい

206 24/01/28(日)09:53:21 No.1151168602

PS2は姉が買ったから俺はDC買ったのを思い出した PSOやギャルゲーは面白かったから後悔はしてない 初期のPS2何やってたか全然思い出せん…

207 24/01/28(日)09:53:42 No.1151168692

>でも俺はPS2は立てて使いたい お洒落さんか…!

208 24/01/28(日)09:53:46 No.1151168712

格ゲーとシューティングで散々ドリキャスには世話になったけど あのコントローラーのデザインだけは無いよダイヤちゃん…

209 24/01/28(日)09:53:52 No.1151168734

ナイツは間違いなく名作だよ… あんな浮遊感はあの当時初めてだった ハードの看板になれたかというとまあそれは

210 24/01/28(日)09:54:18 No.1151168846

>その頃の鉄拳はまだバーチャの後追いの変なやつポジションだったが バーチャが3で死んだのに鉄拳が今8に到達してんのすげえなこれも

211 24/01/28(日)09:54:18 No.1151168851

>FF8はいくらでも情報拾える今だからこその面白さというか大衆人気絶頂期に出すには攻めすぎてる感は否めない GFドロー忘れたり時限イベント逃しがちなせいで単純に難易度が凄く高い ただ当時もアルティマニアとかいう読み応えのあるぶ厚い攻略本があったのでそれを読みながらの攻略は面白かったよ

212 24/01/28(日)09:54:37 No.1151168943

>格ゲーとシューティングで散々ドリキャスには世話になったけど >あのコントローラーのデザインだけは無いよダイヤちゃん… ピーーーーーーーーーーーー!!!

213 24/01/28(日)09:54:38 No.1151168951

鬼武者だったりFF10だったりメタルギアだったり… まあ結局は >特定の何かで引っ張る必要がないというかそれこそ任天堂と諦めるまでのセガ以外は全部PS2でも出るよってレベルだし... これが答え

214 24/01/28(日)09:55:00 No.1151169053

>初期のPS2何やってたか全然思い出せん… エースコンバット4とかアーマドコア専用機だったようちのは 続編を追う感じになってた

215 24/01/28(日)09:55:15 No.1151169136

デファクトスタンダードか

216 24/01/28(日)09:56:02 No.1151169333

DVDプレイヤーとPSのソフトそのまま遊べるのが強すぎる

217 24/01/28(日)09:56:06 No.1151169347

>>FF8はいくらでも情報拾える今だからこその面白さというか大衆人気絶頂期に出すには攻めすぎてる感は否めない >GFドロー忘れたり時限イベント逃しがちなせいで単純に難易度が凄く高い >ただ当時もアルティマニアとかいう読み応えのあるぶ厚い攻略本があったのでそれを読みながらの攻略は面白かったよ なんかあったな…本屋にあった謎の辞書

218 24/01/28(日)09:56:51 No.1151169571

>DVDプレイヤーとPSのソフトそのまま遊べるのが強すぎる いま思えば大人げないソニーパワーの暴力…!

219 24/01/28(日)09:56:56 No.1151169605

8はジャンクションでステ上げるの分からなくて一生GF出して連打するゲームだった

220 24/01/28(日)09:57:33 No.1151169776

サカつくもサターンだった

221 24/01/28(日)09:57:42 No.1151169810

アダルトがVHSからDVD移行になった時期でもあるなPS2

222 24/01/28(日)09:58:05 No.1151169910

あの時期に読み応えのある分厚い攻略本という文化を作ったスクウェアは誇っていい

223 24/01/28(日)09:58:12 No.1151169955

世紀末がプレステ初代で新世紀が2の時代

224 24/01/28(日)09:58:22 No.1151170013

シェンムー出したおかげで龍が如くシリーズ生まれたし…

225 24/01/28(日)09:58:55 No.1151170189

ドリームキャストには…パワーストーンがあります…!!

226 24/01/28(日)09:59:17 No.1151170286

>あの時期に読み応えのある分厚い攻略本という文化を作ったスクウェアは誇っていい PS2後期くらいのアルトネリコやSIRENも攻略本厚くて満足できたなあ

227 24/01/28(日)09:59:21 No.1151170302

攻略本て読むだけでも楽しいよね ペルソナの花畑本捨てちゃったけどもったいなかったな…

228 24/01/28(日)09:59:47 No.1151170384

>いま思えば大人げないソニーパワーの暴力…! 打倒任天堂で鬼と化した人がいたから…

229 24/01/28(日)10:00:10 No.1151170478

まだです…!このHD-DVDならソニーのブルーレイに勝てます!

230 24/01/28(日)10:00:29 No.1151170570

コードベロニカ…裏切ったのですか?

231 24/01/28(日)10:01:00 No.1151170709

PS2は当時のPCから見てもぶっ飛んだスペックで ハードに賭けた金がすげえなって まあそんくらい売り上げでの勝敗が…

232 24/01/28(日)10:01:50 No.1151170923

輸出規制とかあったねPS2

233 24/01/28(日)10:01:52 No.1151170933

パソコンがまだまだ高くて珍しかった頃 一般的な家庭で買えるコンピューターで一番高性能なのがゲーム機だった時代だからこそ どのハードがどんな機能持ってどんなソフトが出るか今以上に盛り上がってたんだろうな

234 24/01/28(日)10:02:18 No.1151171034

バーチャファイター4…!

235 24/01/28(日)10:02:29 No.1151171086

>攻略本て読むだけでも楽しいよね >ペルソナの花畑本捨てちゃったけどもったいなかったな… さらにペルソナ倶楽部もあるし時代よね

236 24/01/28(日)10:03:30 No.1151171337

ペルソナがバカ売れするタイトルにまで育つのは予想外だった

237 24/01/28(日)10:03:31 No.1151171347

メモリーカード1枚で大体なんとかなるようになったのは嬉しかったよPS2…

238 24/01/28(日)10:03:33 No.1151171357

>どのハードがどんな機能持ってどんなソフトが出るか今以上に盛り上がってたんだろうな 特に目を引いたのがDVD機能だな 一般人でもわかりやすく次世代に入ったって

239 24/01/28(日)10:03:42 No.1151171394

>>いま思えば大人げないソニーパワーの暴力…! >打倒任天堂で鬼と化した人がいたから… やっぱ本物の恨みは怖ぇや

240 24/01/28(日)10:03:48 No.1151171416

ゲーム関係ない特典で攻めるの卑劣すぎんだろ!任天堂はここから携帯ゲーム機で再び盛り返したけど心がつえーよな しかしユーザーとしてはゲーム機買ったらビデオも音楽もOKなの最高だったからいいけど

241 24/01/28(日)10:04:03 No.1151171474

性能では負けてないって性能で売り上げが変わるなら楽なもんよ

242 24/01/28(日)10:04:11 No.1151171501

>ペルソナがバカ売れするタイトルにまで育つのは予想外だった ペルソナや2罪罰の時点で売れてたような?違うの? アンソロいっぱい出てたし

243 24/01/28(日)10:04:22 No.1151171546

>パソコンがまだまだ高くて珍しかった頃 >一般的な家庭で買えるコンピューターで一番高性能なのがゲーム機だった時代だからこそ >どのハードがどんな機能持ってどんなソフトが出るか今以上に盛り上がってたんだろうな それ考えると今後は緩やかにPCに統一されてくのかなあ…

244 24/01/28(日)10:04:29 No.1151171569

PSユーザーだったら入れ替えしなくていいのかとか当時の衝撃はでかすぎた

245 24/01/28(日)10:04:30 No.1151171575

>>>いま思えば大人げないソニーパワーの暴力…! >>打倒任天堂で鬼と化した人がいたから… >やっぱ本物の恨みは怖ぇや それに巻き込まれる形になったセガちゃんが面白すぎる…

246 24/01/28(日)10:05:11 No.1151171747

>>どのハードがどんな機能持ってどんなソフトが出るか今以上に盛り上がってたんだろうな >特に目を引いたのがDVD機能だな >一般人でもわかりやすく次世代に入ったって こんな機能付けかられたらうちの部署のDVDプレイヤーが売れなくなるじゃ無いですか!って ソニーの家電部がキレたって言うのは本当なんだろうか

247 24/01/28(日)10:05:20 No.1151171786

>それ考えると今後は緩やかにPCに統一されてくのかなあ… 今でも現行のゲーム機の性能をPC組もうとするとゲーム機以上に値段行くんじゃねえかな?

248 24/01/28(日)10:05:25 No.1151171798

2で罪と罰商法するぐらいだから異聞録も売れてたと思うけど正直よくわからん!そもそも昔は売上なんて気にしてなかったし(ユーザーが)

249 24/01/28(日)10:05:32 No.1151171844

今日やると色々バランスが苦しい女神異聞録の時点で結構売れてるんだなこれが ベスト入りも早かった

250 24/01/28(日)10:05:47 No.1151171899

>メモリーカード1枚で大体なんとかなるようになったのは嬉しかったよPS2… PS1はメモリーカード1枚でやりくりは大変でしたが サターンは本体にバックアップ出来るんです!

251 24/01/28(日)10:05:57 No.1151171931

おのれ…許さんぞ任天堂! ついでにセガ!

252 24/01/28(日)10:05:59 No.1151171939

>ペルソナや2罪罰の時点で売れてたような?違うの? 50万本くらいでミリオンまで行ってはいなかったタイトルだった気がする

253 24/01/28(日)10:06:06 No.1151171965

結局ゲーム屋のセガとあの時点で世界的家電メーカーのSONYでは視座が違った

254 24/01/28(日)10:06:13 No.1151171997

>それ考えると今後は緩やかにPCに統一されてくのかなあ… PCは満足なスペックを入手するハードルの高さがあるような 大きな大会でコンシューマ機を使うのもその辺のハードルの低さもあるし

255 24/01/28(日)10:06:14 No.1151172001

>PS1はメモリーカード1枚でやりくりは大変でしたが >サターンは本体にバックアップ出来るんです! 電池がね…

256 24/01/28(日)10:06:25 No.1151172045

>それ考えると今後は緩やかにPCに統一されてくのかなあ… 現行でもすちむとマルチプラット化進んでるし 垣根は薄くなってるねえ

257 24/01/28(日)10:06:29 No.1151172057

>PS1はメモリーカード1枚でやりくりは大変でしたが メモリーカード1個しか買えない頃のA列車で行こう4グローバルエボリューションの恨みは忘れないよ

258 24/01/28(日)10:06:32 No.1151172072

>>>どのハードがどんな機能持ってどんなソフトが出るか今以上に盛り上がってたんだろうな >>特に目を引いたのがDVD機能だな >>一般人でもわかりやすく次世代に入ったって >こんな機能付けかられたらうちの部署のDVDプレイヤーが売れなくなるじゃ無いですか!って >ソニーの家電部がキレたって言うのは本当なんだろうか やっぱり競争て大事だよなー!

259 24/01/28(日)10:06:34 No.1151172081

セガの敗因は会社の戦略か?

260 24/01/28(日)10:06:38 No.1151172102

家族がツタヤでDVD借りても大体PS2で見てたな当時は

261 24/01/28(日)10:06:55 No.1151172173

女神異聞録の話をすると CMからアクマ・セイシュン・RPGだから一応あの頃からナウなヤング向け的なものだったんだなと思い出す

262 24/01/28(日)10:07:18 No.1151172253

>おのれ…許さんぞ任天堂! そうだね >ついでにセガ! 貰い事故だよ!

263 24/01/28(日)10:07:20 No.1151172262

>セガの敗因は会社の戦略か? FF引っ張ってこれないのが一番の失敗かな… それだけ当時のスクウェアがすごかった

264 24/01/28(日)10:08:12 No.1151172475

もしも私がウマ娘でも 友達でいてくれますか?

265 24/01/28(日)10:08:15 No.1151172493

>セガの敗因は会社の戦略か? ゲームとしての開発力は老舗のセガが上で 営業やら広告やらは大企業のソニーが上って言うのは順当な内容だと思う

266 24/01/28(日)10:08:18 No.1151172513

>女神異聞録の話をすると >CMからアクマ・セイシュン・RPGだから一応あの頃からナウなヤング向け的なものだったんだなと思い出す あの野暮ったいというかおどろおどろしい学校の怪談な感じも好きなんだけどなー

267 24/01/28(日)10:08:21 No.1151172525

>セガの敗因は会社の戦略か? 海外ではメガドラが強くて海外法人と連携取れずにサターンへの移行がグダグダになったというのもある

268 24/01/28(日)10:09:06 No.1151172705

>もしも私がウマ娘でも >友達でいてくれますか? そこはマキちゃん差分のほうでやろうよ!

269 24/01/28(日)10:09:17 No.1151172757

ハイエンドゲーム路線に行ったソニー ハイエンドじゃ勝てないから子供向けに特化した任天堂 どっちつかずのセガ

270 24/01/28(日)10:09:30 No.1151172813

>それだけ当時のスクウェアがすごかった ハードの命運を決めてしまうくらいの影響力になってしまった そしてそれはスクウェアの命運を狂わせるものでもあった… あとポリゴン偏重主義にもなってしまった

271 24/01/28(日)10:10:04 No.1151172955

海外でメガドラが売れ過ぎてて変にスーパー32Xとか出しちゃったのもな…

272 24/01/28(日)10:10:09 No.1151172981

ハードに大量に投機できるようになったのもPSの販売実績からだから とても重要な分水路がFF7になった感じ

273 24/01/28(日)10:10:15 No.1151173000

>ハードの命運を決めてしまうくらいの影響力になってしまった >そしてそれはスクウェアの命運を狂わせるものでもあった… >あとポリゴン偏重主義にもなってしまった 上でちょっと名前出てたけどサガフロ2の水彩画グラフィックマジで最高なんすよ…

274 24/01/28(日)10:11:17 No.1151173255

そういや体験版なんてのもFF7が初だったね これも今考えればソニーの戦略だろうか

275 24/01/28(日)10:11:20 No.1151173271

細かいが分水嶺な

276 24/01/28(日)10:11:30 No.1151173317

>上でちょっと名前出てたけどサガフロ2の水彩画グラフィックマジで最高なんすよ… じゃあそれが続いたかって言われるとね…

277 24/01/28(日)10:11:48 No.1151173406

チューチューロケットはもうちょっと定番ものになれると思ったがそうでもなかった

278 24/01/28(日)10:11:50 No.1151173416

>そういや体験版なんてのもFF7が初だったね >これも今考えればソニーの戦略だろうか なんか有名になるトバル

279 24/01/28(日)10:11:54 No.1151173428

今でも言えることだけどハードウェア作る時に部品から確保できるソニーはその点優位だよ

280 24/01/28(日)10:11:58 No.1151173446

任天堂の前にセガが金出すからって言ってくれたので音源チップ開発したら なにそれ知らねってされたので

281 24/01/28(日)10:12:06 No.1151173490

「絶対に許さんぞ任天堂!!1!」

282 24/01/28(日)10:12:28 No.1151173587

FF7の後に8ってのがケチのつき初めだったなスクウェア

283 24/01/28(日)10:12:30 No.1151173595

マジでPS一家に一台あるのが普通だったからな 乗換案内ソフトとか出てたくらいだし

284 24/01/28(日)10:12:34 No.1151173621

武蔵伝とかいう駄作にFF8の体験版つけて問題になってたね

285 24/01/28(日)10:12:37 No.1151173636

今で言うメタスコアみたいなサタマガ読者レースでイブバーストエラーとサクラ大戦2が1位争いするようなゲームハードはそりゃ勝てんよ

286 24/01/28(日)10:12:38 No.1151173643

>なんか有名になるトバル FF8の体験版で売れる武蔵伝も追加だ!

287 24/01/28(日)10:12:40 No.1151173655

>>そういや体験版なんてのもFF7が初だったね >>これも今考えればソニーの戦略だろうか >なんか有名になるトバル 面白くないのにみんな買ってたね…

288 24/01/28(日)10:12:46 No.1151173676

>ハイエンドゲーム路線に行ったソニー >ハイエンドじゃ勝てないから子供向けに特化した任天堂 >どっちつかずのセガ でもFGOとか艦これとか画像とかに関わってるんだろセガ ちょっと嬉しいよね

289 24/01/28(日)10:12:52 No.1151173705

>今でも言えることだけどハードウェア作る時に部品から確保できるソニーはその点優位だよ なんでそんなところがハードに参入してるんだよチートだろ!

290 24/01/28(日)10:13:31 No.1151173848

セガは周りからゲームだけ作ってたほうが儲かると騙された感はちょっとある

291 24/01/28(日)10:13:56 No.1151173973

>今で言うメタスコアみたいなサタマガ読者レースでイブバーストエラーとサクラ大戦2が1位争いするようなゲームハードはそりゃ勝てんよ どっちも名作なのでそこはいいんじゃねぇかな…

292 24/01/28(日)10:14:06 No.1151174012

>>今でも言えることだけどハードウェア作る時に部品から確保できるソニーはその点優位だよ >なんでそんなところがハードに参入してるんだよチートだろ! ソフトのCD-ROM生産も音楽部門の設備を利用してみました!

293 24/01/28(日)10:14:11 No.1151174044

>今で言うメタスコアみたいなサタマガ読者レースでイブバーストエラーとサクラ大戦2が1位争いするようなゲームハードはそりゃ勝てんよ なにか反論を言いたくなったが思いつかないレベルの発言

294 24/01/28(日)10:14:17 No.1151174068

スーファミ当時の任天堂の横暴を考えると 独占禁止法の必要性がよくわかる

295 24/01/28(日)10:14:38 No.1151174173

ゼノギアスの体験版とかもだけど 今だったらすげえ炎上案件だぜあの一連の体験版ラッシュ

296 24/01/28(日)10:14:57 No.1151174270

スーファミゲームボーイ時代はマジで強かったね…

297 24/01/28(日)10:15:08 No.1151174309

ゲームのネット対戦最初に実装したのはドリキャスなので 格闘ゲームのネット対戦も実装してれば… いや当時のネット回線じゃ無理だな…

298 24/01/28(日)10:15:09 No.1151174321

プレステ2時代て表現の試行錯誤の時代でもあったよな ナムコのモールモースの騎兵隊が絵本みたいなグラフィックで好きだったな

299 24/01/28(日)10:15:26 No.1151174403

スーファミのゲーム高かったから凄く手を出しやすくなってたなPSソフト

300 24/01/28(日)10:15:34 No.1151174441

でも体験版が付いてきたほうが嬉しいし…

301 24/01/28(日)10:15:42 No.1151174462

>ゲームのネット対戦最初に実装したのはドリキャスなので >格闘ゲームのネット対戦も実装してれば… >いや当時のネット回線じゃ無理だな… カプエス2で熱帯できたよ! ぬぁぁ…

302 24/01/28(日)10:15:51 No.1151174497

>ゼノギアスの体験版とかもだけど >今だったらすげえ炎上案件だぜあの一連の体験版ラッシュ 当時のスクウェアだから許されてた殿様商売だった しかし暫くすると流石にツケは回って来た

303 24/01/28(日)10:16:03 No.1151174546

>>今で言うメタスコアみたいなサタマガ読者レースでイブバーストエラーとサクラ大戦2が1位争いするようなゲームハードはそりゃ勝てんよ >どっちも名作なのでそこはいいんじゃねぇかな… 当時のオタク系排斥の空気の中でギャルゲーが売りってのはメジャー目指すとなるとどうなんだ

304 24/01/28(日)10:16:10 No.1151174581

媒体がCD-ROMになったから雑誌とかで体験版配れまくったの強すぎる

305 24/01/28(日)10:16:27 No.1151174655

>スーファミ当時の任天堂の横暴を考えると >独占禁止法の必要性がよくわかる それ思うとDVDも見れますよ!アタックは卑怯とは言うまいね?だな

306 24/01/28(日)10:17:01 No.1151174792

任天堂への復讐に燃えて形振り構わず策を巡らすソニー またしても何も知らないセガちゃん

307 24/01/28(日)10:17:20 No.1151174869

FF7とゼノギアスやった当時将来絶対スクウェアに 就職しようぜって仲間内で盛り上がってたけど 大学卒業するころにはスクウェア?もう終わってるだろになってた悲しみ

308 24/01/28(日)10:17:30 No.1151174912

ついでのように滅ぼされるセガに哀愁を感じる

309 24/01/28(日)10:17:32 No.1151174922

>任天堂への復讐に燃えて形振り構わず策を巡らすソニー >またしても何も知らないセガちゃん テトリスの話かな…

310 24/01/28(日)10:17:34 No.1151174929

>媒体がCD-ROMになったから雑誌とかで体験版配れまくったの強すぎる カセットと違って生産性とコスト良くなって値段下げられたしな

311 24/01/28(日)10:17:39 No.1151174951

ああ思い出してきた8あたりから悪評つきまとってきたのは その体験版も含めてだな

312 24/01/28(日)10:17:46 No.1151174985

意味わからんなんちゃらガードでCDすら聞けなくしてる今のソニーは退化している…

313 24/01/28(日)10:18:23 No.1151175151

>媒体がCD-ROMになったから雑誌とかで体験版配れまくったの強すぎる 電撃PSDは良かったなあ… あれやらないと俺屍はやらなかった

314 24/01/28(日)10:18:29 No.1151175174

>任天堂への復讐に燃えて形振り構わず策を巡らすソニー >またしても何も知らないセガちゃん ソニーと任天堂って関係性のが話題に上がりやすいけどソニーはセガに対して復讐に燃える一派もいて全方面とバチバチやってたイメージ

315 24/01/28(日)10:18:54 No.1151175289

>カセットと違って生産性とコスト良くなって値段下げられたしな ロムカセット高すぎたんだよなマジで

316 24/01/28(日)10:19:05 No.1151175335

サターンの後期はHなゲームばかり出てた記憶がある

317 24/01/28(日)10:19:16 No.1151175379

電プレがなければ魔人学園もガンパレも買ってなかった

318 24/01/28(日)10:19:27 No.1151175428

>ロムカセット高すぎたんだよなマジで 後半1万超えばかりだもんなあ

319 24/01/28(日)10:19:28 No.1151175433

>ソニーと任天堂って関係性のが話題に上がりやすいけどソニーはセガに対して復讐に燃える一派もいて全方面とバチバチやってたイメージ コワ~

320 24/01/28(日)10:19:47 No.1151175502

やっぱデジキューブが悪いよなぁ…

321 24/01/28(日)10:19:52 No.1151175523

セガちゃんはソシャゲキャラのアーケード化でモデリングが素晴らしいと誉められてるんだ俺も鼻が高いよ…

322 24/01/28(日)10:20:07 No.1151175580

>大学卒業するころにはスクウェア?もう終わってるだろになってた悲しみ 当時のFF叩きの空気は今思うとイカれてたな…

323 24/01/28(日)10:20:25 No.1151175668

>>ロムカセット高すぎたんだよなマジで >後半1万超えばかりだもんなあ 良作ならいいけどクソゲー踏んだらキッズには悲しすぎる

324 24/01/28(日)10:20:43 No.1151175753

知らんけど卒業の頃はスクエニになってたんじゃね?

325 24/01/28(日)10:20:50 No.1151175775

サターンだとFF7は作れなかったのかな?

326 24/01/28(日)10:21:00 No.1151175821

PSセガサターン時代ってなんかやたらハードあった気がする PCFXだの3DOだのネオジオCDだの64だの

327 24/01/28(日)10:21:05 No.1151175839

>やっぱデジキューブが悪いよなぁ… でも当時はコンビニでゲームソフト置いてるのになんかワクワクしちゃったんだよ…

328 24/01/28(日)10:21:52 No.1151176038

歴史の影でひっそりと新ハード開発チャレンジして挫折しているナムコ

329 24/01/28(日)10:21:59 No.1151176065

PS2からは良作ふえてたけどPS時代のスクエアの横暴ぶりは笑えねえからなあ

330 24/01/28(日)10:22:12 No.1151176113

コンビニと言えばローソンでスーファミのカセットコピーするやつあったよな 俺それで新桃伝とドンキーコングやった

331 24/01/28(日)10:22:19 No.1151176145

>サターンだとFF7は作れなかったのかな? フルポリゴンのFF7は無理じゃねぇかな… 開発時期考えたらサターンのが優勢だったのにプレステに出す判断したんだし

332 24/01/28(日)10:22:26 No.1151176177

>でも当時はコンビニでゲームソフト置いてるのになんかワクワクしちゃったんだよ… でも当時はバリバリそこいらにゲーム屋あったから思えば中小店の体力奪うだけになったんだろうかな

333 24/01/28(日)10:22:54 No.1151176296

>PS2からは良作ふえてたけどPS時代のスクエアの横暴ぶりは笑えねえからなあ でもプレステ時代のスクウェアは色々挑戦してて好きだったよ

334 24/01/28(日)10:22:57 No.1151176317

>でも当時はコンビニでゲームソフト置いてるのになんかワクワクしちゃったんだよ… 発売日に朝早くから買いに行くの楽しくてな エースコンバット2はもう我慢できなくて飛び起きて買いに行った

335 24/01/28(日)10:23:09 No.1151176358

>コンビニと言えばローソンでスーファミのカセットコピーするやつあったよな >俺それで新桃伝とドンキーコングやった 次行くと欲しいタイトルの配信終わってたりする奴だ…

336 24/01/28(日)10:23:34 No.1151176473

>PS2からは良作ふえてたけどPS時代のスクエアの横暴ぶりは笑えねえからなあ 逆じゃね?PSの時は良作多かったけどPS2の時は駄作ばっかりだったような…?

337 24/01/28(日)10:23:36 No.1151176489

>コンビニと言えばローソンでスーファミのカセットコピーするやつあったよな >俺それで新桃伝とドンキーコングやった ニンテンドウパワーだな 白いカセットでDLしたソフトのプリクラみたいなの貼ってもらえたはず

338 24/01/28(日)10:23:46 No.1151176524

CDになったおかげで一気にゲーム単価下がった記憶 なぜかネオジオCDだけおかしかった気もする

339 24/01/28(日)10:23:57 No.1151176588

>>コンビニと言えばローソンでスーファミのカセットコピーするやつあったよな >>俺それで新桃伝とドンキーコングやった >次行くと欲しいタイトルの配信終わってたりする奴だ… あ!…なっ…!

340 24/01/28(日)10:24:09 No.1151176643

>コンビニと言えばローソンでスーファミのカセットコピーするやつあったよな >俺それで新桃伝とドンキーコングやった 俺がトラキア776遊ぶためだけに利用したニンテンドーパワー!

341 24/01/28(日)10:24:20 No.1151176699

>逆じゃね?PSの時は良作多かったけどPS2の時は駄作ばっかりだったような…? PSでもPS2でもアレなのはアレだったぞ…

342 24/01/28(日)10:24:59 No.1151176876

PSは3D特化ハードだから3D活かしたゲーム出すなら選択肢は一つだった 特化しすぎて2Dグラフィックの表示ができないというアレなんだけど

343 24/01/28(日)10:25:01 No.1151176888

ニンテンドパワーがカートリッジ送れば時期的に配信してないのもしてくれるって小さいころ知ってれば違ったのに!

344 24/01/28(日)10:25:07 No.1151176921

というかスレ絵なんだよこれ…

345 24/01/28(日)10:25:17 No.1151176964

>PSでもPS2でもアレなのはアレだったぞ… だから滅んだ… いやまあ映画でアホみたいな借金を作ったのが原因とは聞くけど

346 24/01/28(日)10:25:28 No.1151177012

PSは新時代!で色んな意欲作が溢れてたイメージあるなぁ

347 24/01/28(日)10:25:35 No.1151177045

FF7全盛の頃でも俺の周りは格闘ゲームばかりやっててセガサターンばかりやってたわ

348 24/01/28(日)10:25:59 No.1151177157

プレステ2の■はノムリッシュ色がどんどん強まっていく でも10とかキングダムハーツとかちゃんと売れてるからな

349 24/01/28(日)10:26:04 No.1151177186

>というかスレ絵なんだよこれ… ついでのように滅ぼされたセガ

350 24/01/28(日)10:26:07 No.1151177194

>PSは新時代!で色んな意欲作が溢れてたイメージあるなぁ 木っ端なところとかいっぱい参入してエネルギッシュだったな…ゲームバブルか

351 24/01/28(日)10:26:17 No.1151177245

>FF7全盛の頃でも俺の周りは格闘ゲームばかりやっててセガサターンばかりやってたわ たぶん不良「」

352 24/01/28(日)10:26:19 No.1151177255

>PSは新時代!で色んな意欲作が溢れてたイメージあるなぁ 変なゲームは大体PSソフトだね 変なソフトだとDSになるけどゲームじゃない奴が多い

353 24/01/28(日)10:26:19 No.1151177260

サクラ大戦の為にサターン買ったけど 翌年のお年玉でFF7やティルズの為にプレステ買った思い出

354 24/01/28(日)10:26:27 No.1151177305

>というかスレ絵なんだよこれ… 言われてみるともうちょっと可愛いスレ画にして欲しかったな!

355 24/01/28(日)10:26:35 No.1151177341

>いやまあ映画でアホみたいな借金を作ったのが原因とは聞くけど でもあの映画のおかげで業界の技術水準が大幅に上がったなんて話もあったね

356 24/01/28(日)10:26:37 No.1151177352

サターンだけしか持ってないやつはいなかったな サターン持ってるやつはプレステも持ってた

357 24/01/28(日)10:26:37 No.1151177358

>というかスレ絵なんだよこれ… ファイナルファンタジー7を唱えられた時のセガちゃん

358 24/01/28(日)10:27:05 No.1151177466

>>というかスレ絵なんだよこれ… >ファイナルファンタジー7を唱えられた時のセガちゃん 「ぐああああああ!!」

359 24/01/28(日)10:27:14 No.1151177505

じつはプレイステーションの文字に惹かれてきただけでウマ娘よくわかんないマン…

360 24/01/28(日)10:27:27 No.1151177571

先にセガサターンを買ってから俺の人生は

361 24/01/28(日)10:27:37 No.1151177628

GTA3と言う洋ゲーというか黒船 単にグラフィックだけを綺麗にしとけばいいだろって感じの和ゲーは全て殴り倒された

362 24/01/28(日)10:27:42 No.1151177650

サターンは終わってしまった後に新品の白サターン3000円で買えてホクホクだったのだ…

363 24/01/28(日)10:27:53 No.1151177696

>でもあの映画のおかげで業界の技術水準が大幅に上がったなんて話もあったね 当時の映像技術としてはかなりの最先端だったからそういう面での貢献は大きいよ FF11が借金返してくれてよかったね…

364 24/01/28(日)10:27:58 No.1151177717

セガガガちゃん

365 24/01/28(日)10:28:28 No.1151177870

>じつはプレイステーションの文字に惹かれてきただけでウマ娘よくわかんないマン… スレ画こそウマ娘だけ追っててもわかんねぇんじゃねぇかな…

366 24/01/28(日)10:28:35 No.1151177894

勝者などいない

367 24/01/28(日)10:28:40 No.1151177917

>GTA3と言う洋ゲーというか黒船 後のこのジャンルの強さ考えるとシェンムーで目指そうとした地平自体は合ってたんだろうか

368 24/01/28(日)10:28:49 No.1151177955

>GTA3と言う洋ゲーというか黒船 >単にグラフィックだけを綺麗にしとけばいいだろって感じの和ゲーは全て殴り倒された 暴力ゲームは流行っても一部じゃねぇかな…

369 24/01/28(日)10:29:03 No.1151178009

>>じつはプレイステーションの文字に惹かれてきただけでウマ娘よくわかんないマン… >スレ画こそウマ娘だけ追っててもわかんねぇんじゃねぇかな… じゃあ誰なんだ画像!?

370 24/01/28(日)10:29:07 No.1151178026

FF映画の副題がスピリッツウィズインなことを知っている人の大半はFF11か14ユーザー

371 24/01/28(日)10:29:32 No.1151178148

面白ければ売れるってなら セガだって面白いゲームたくさんあるからな

372 24/01/28(日)10:29:33 No.1151178154

>スレ画こそウマ娘だけ追っててもわかんねぇんじゃねぇかな… 単にセガが好きなウマ娘とかじゃ無いからな… 馬主とかそう言う話から把握してないと…

373 24/01/28(日)10:29:33 No.1151178155

まずサトノダイヤモンドという馬について少し知ってないとわからないよな…

374 24/01/28(日)10:29:47 No.1151178212

>じゃあ誰なんだ画像!? セガちゃん

375 24/01/28(日)10:30:32 No.1151178410

>暴力ゲームは流行っても一部じゃねぇかな… アレはポリゴンで作った街並みを好き勝手に移動して自由にできる って所が最大限評価されてるのよ

376 24/01/28(日)10:31:02 No.1151178537

>まずサトノダイヤモンドという馬について少し知ってないとわからないよな… サトノダイヤモンドについて知ってる方のがなんでセガの話だけなんだ?ってならないかな…

377 24/01/28(日)10:31:05 No.1151178549

スーファミでスクエニのゲームで育った身としては プレステにスクエニのゲームが発売された時点で勝敗が決まってた

378 24/01/28(日)10:31:06 No.1151178557

>>>じつはプレイステーションの文字に惹かれてきただけでウマ娘よくわかんないマン… >>スレ画こそウマ娘だけ追っててもわかんねぇんじゃねぇかな… >じゃあ誰なんだ画像!? セガノダイヤモンド

379 24/01/28(日)10:31:11 No.1151178575

>PSは新時代!で色んな意欲作が溢れてたイメージあるなぁ 開発キットも安かったからマジでいろんな会社がいろんなゲーム作りまくってた フロムソフトウェアも元々農業用のソフトとか作ってたらしいし 玉石混交だからこそ当たり探すの楽しかったな

380 24/01/28(日)10:31:52 No.1151178787

本当セガの戦えてた頃知ってるとね…

381 24/01/28(日)10:31:59 No.1151178808

そういやサトノダイヤモンドというウマ娘がアプリ内でセガネタばかり披露してるところまで説明しないとダメだな

382 24/01/28(日)10:32:26 No.1151178900

>本当セガの戦えてた頃知ってるとね… でも今のセガもまた幸せそうだよ…

383 24/01/28(日)10:32:36 No.1151178948

SFCのころからゲームやってるとFFがPSに来た時点でまあPS買うよねってのはあった うちには両方あったけどPS起動するのが殆どになったし

384 24/01/28(日)10:32:43 No.1151178981

>そういやサトノダイヤモンドというウマ娘がアプリ内でセガネタばかり披露してるところまで説明しないとダメだな サイゲのスタッフがセガに脳を焼かれてるレベルだから 何故かイベントでもセガの影がちらつくのだ

385 24/01/28(日)10:32:51 No.1151179009

>そういやサトノダイヤモンドというウマ娘がアプリ内でセガネタばかり披露してるところまで説明しないとダメだな なんかそれが一発でわかるセガちゃんのジュークボックス付きの画像なかったっけ

386 24/01/28(日)10:33:53 No.1151179275

自分としてはスパロボFとデビルサマナーにサクラ大戦で元は取れたよ

387 24/01/28(日)10:34:16 No.1151179407

>>PSは新時代!で色んな意欲作が溢れてたイメージあるなぁ >開発キットも安かったからマジでいろんな会社がいろんなゲーム作りまくってた >フロムソフトウェアも元々農業用のソフトとか作ってたらしいし >玉石混交だからこそ当たり探すの楽しかったな 業務用ソフト作ってたろころがこれからはゲームだ!ってこぞって参戦してた時期だからな

388 24/01/28(日)10:34:25 No.1151179441

>自分としてはスパロボFとデビルサマナーにサクラ大戦で元は取れたよ 俺はガングリフォン!

389 24/01/28(日)10:34:33 No.1151179476

ウマ娘のサトノダイヤモンドはセガの馬って感じる 実際はサミーもセガも関係ない里見の馬なんだけども…

390 24/01/28(日)10:34:40 No.1151179502

97年て面白いゲームいっぱいあった気がする

391 24/01/28(日)10:34:41 No.1151179507

PS2が天下取ったのはDVD見れたから ドリキャスがDVD見れるように設計されてたらな

392 24/01/28(日)10:35:27 No.1151179701

SEGAのスレがこんなに伸びてる… やはり愛されてますねSEGA!

393 24/01/28(日)10:35:51 No.1151179802

>SEGAのスレがこんなに伸びてる… >やはり愛されてますねSEGA! あの…いややめとこう

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