24/01/28(日)08:52:21 プ…プレ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1706399541975.png 24/01/28(日)08:52:21 No.1151149852
プ…プレイステーション相手なら互角以上に戦えてたのに…!
1 24/01/28(日)08:53:19 No.1151150165
だがやつが来た
2 24/01/28(日)08:53:56 No.1151150398
絶望を感じる
3 24/01/28(日)08:54:49 No.1151150687
リバースの発売日は部屋から出てこなそう
4 24/01/28(日)08:58:23 No.1151151646
(戦えてたかなぁ……)
5 24/01/28(日)08:59:10 No.1151151883
ジムvsザクくらいは戦えてたよ
6 24/01/28(日)08:59:31 No.1151151976
SEGAちゃんまたなんか負けたの?
7 24/01/28(日)09:00:07 No.1151152143
>プ…プレイステーション相手なら互角以上に戦えてたのに…! ウチのクラスキッチリ半々だったなプレステとサターン持ってる割合 FF7が出た翌年から全員プレステだった ちなみに俺はFF7の直前に発売したワイルドアームズを親にクリスマスに買ってもらったために プレステ派だったけどしばらくFF7買ってもらえず乗り遅れた
8 24/01/28(日)09:02:51 No.1151153374
確かスレ画の言ってることは売上的にも事実だったはず その後が悲惨なだけで
9 24/01/28(日)09:02:52 No.1151153378
こわいよ!
10 24/01/28(日)09:03:06 No.1151153456
任天堂はこの後地道に頑張ったしソニーも当然頑張ってるけどSEGAちゃんは?
11 24/01/28(日)09:04:02 No.1151153810
そもそもその頃は知名度的にも セガはゲーム会社の王手SONYは会社自体はデカいけどゲームは初参入みたいな扱いだったはず
12 24/01/28(日)09:04:39 No.1151154026
ねぇ今更だけどセガちゃんに入ってるのってウマソウルじゃなくてセガソウルじゃない?
13 24/01/28(日)09:05:04 No.1151154159
スレ画は1997年当時のセガちゃん
14 24/01/28(日)09:05:33 No.1151154319
真面目に最初はサターンが優勢だったそうだな
15 24/01/28(日)09:06:27 No.1151154544
だってプレステ初期って頑張ってアーク1とかだぞ
16 24/01/28(日)09:06:31 No.1151154565
今のセガそのものは好調らしいけど その好調の方法はセガちゃんにとっては好ましくないものだとは思う
17 24/01/28(日)09:07:10 No.1151154759
おのれFF…
18 24/01/28(日)09:07:17 No.1151154795
真の敵はナムコだったことに気づくべきだぜ
19 24/01/28(日)09:07:30 No.1151154847
>そもそもその頃は知名度的にも >セガはゲーム会社の王手SONYは会社自体はデカいけどゲームは初参入みたいな扱いだったはず 何なら子供の頃だからソニックは知っててもソニーなんて知らなかった
20 24/01/28(日)09:07:56 No.1151154949
プレステ系は画面くらいからセガちゃんのハードの方が好きだよ
21 24/01/28(日)09:07:56 No.1151154950
最初からバーチャンファイターとかあったんだっけ?
22 24/01/28(日)09:08:01 No.1151154977
カタコウ・ウラキ
23 24/01/28(日)09:08:15 No.1151155031
性能では負けてないってヅダみたいだな…
24 24/01/28(日)09:08:57 No.1151155222
俺はPSもサターン持ってたけど サターンのが読込遅かった印象あるんだよなぁ
25 24/01/28(日)09:10:12 No.1151155622
デンドロビウム乗ってる時みたいな顔してんじゃん
26 24/01/28(日)09:10:17 No.1151155647
>真の敵はナムコだったことに気づくべきだぜ あいつファミコン時代に比べるとスーファミ時代は静かだったから…
27 24/01/28(日)09:10:50 No.1151155838
>真の敵はナムコだったことに気づくべきだぜ 向こうに鉄拳とリッジ持ってきてるからな
28 24/01/28(日)09:11:07 No.1151155935
>その好調の方法はセガちゃんにとっては好ましくないものだとは思う どんな方法でも好調なら新ハード開発の資金へ繋がります!!!!1!11!!!
29 24/01/28(日)09:11:08 No.1151155942
>最初からバーチャンファイターとかあったんだっけ? 確かサターンの販売百万台記念みたいなイベントで発売されてた気がする
30 24/01/28(日)09:11:47 No.1151156137
旧セガの亡霊
31 24/01/28(日)09:11:58 No.1151156203
>SONYは会社自体はデカいけどゲームは初参入みたいな扱い 発表当初なんかは家電屋がゲームとか笑わんなくらいだったよ
32 24/01/28(日)09:12:17 No.1151156294
鉄拳はサターンにバーチャファイターあるから張り合えてた リッジに相当するレースタイトルはなかったかもな
33 24/01/28(日)09:13:06 No.1151156574
>リッジに相当するレースタイトルはなかったかもな ゲイルレーサーがあります!!
34 24/01/28(日)09:13:11 No.1151156592
>>SONYは会社自体はデカいけどゲームは初参入みたいな扱い >発表当初なんかは家電屋がゲームとか笑わんなくらいだったよ 今のソニーは保険事業が無視できないみたいで!?ってなる
35 24/01/28(日)09:13:51 No.1151156786
そもそも「セガは負け組」のイメージがついたのがセガサターンの後だからな
36 24/01/28(日)09:14:48 No.1151157071
リッジで思い出したがレイジレーサーってあった事は覚えてるが あれもリッジシリーズでいいんだろうか
37 24/01/28(日)09:14:55 No.1151157108
初動はまぁ新規参入としては良いっすねくらいだから本当にFFが全てを破壊した
38 24/01/28(日)09:14:56 No.1151157116
ヅタ並の変態仕様にザクくらいよくわからないバリエーションのあるゲームハードセガサターン
39 24/01/28(日)09:16:15 No.1151157588
確かにSFC時代のナムコってあんまり記憶がない 強いIPもテイルズオブシリーズくらいしか思いつかない
40 24/01/28(日)09:16:38 No.1151157701
>リッジで思い出したがレイジレーサーってあった事は覚えてるが >あれもリッジシリーズでいいんだろうか 私は好きですよデビルカー
41 24/01/28(日)09:16:55 No.1151157798
セガちゃん「セガ再興のために!!1!」 銀行「ダメです」
42 24/01/28(日)09:17:05 No.1151157847
バイオハザードもそこそこデカかった
43 24/01/28(日)09:17:14 No.1151157888
>本当にFFが全てを破壊した SQUAREがポリゴンでやろうとしてなかったらPSには行ってないだろうな
44 24/01/28(日)09:18:01 No.1151158104
>今のソニーは保険事業が無視できないみたいで!?ってなる 金融は相対的に小さくなってて今はPS事業が売上トップ ゲームだけでセガサミーの10倍以上稼いでるよ
45 24/01/28(日)09:18:06 No.1151158130
プレステも初代のローンチはまだ貧弱だったからサターンでも戦えた
46 24/01/28(日)09:18:13 No.1151158163
なんかマックイーンみたくなって来たなセガちゃん
47 24/01/28(日)09:18:15 No.1151158181
DCで押し返せなかったのが今に至る流れの始まりになるのかな
48 24/01/28(日)09:18:21 No.1151158210
ドリキャス PS2 dice2d100=90 16 (106)
49 24/01/28(日)09:19:03 No.1151158402
ぐ…グランディアとソウルハッカーズがあればFFごとき…!
50 24/01/28(日)09:19:33 No.1151158521
>バイオハザードもそこそこデカかった でもバイオ自体はサターン版もなかった?
51 24/01/28(日)09:20:06 No.1151158673
ドリキャスのオン機能は凄いけどダイアルアップ主流の時代に出すのが実にセガ
52 24/01/28(日)09:20:18 No.1151158733
>ぐ…グランディアとソウルハッカーズがあればFFごとき…! ※パワーバランスが傾いたら移植された
53 24/01/28(日)09:20:43 No.1151158837
それはそうとPSとSSが発売になってしばらくは一番売れてたハードはSFCだという… ドンキーコングパワーはすげぇや
54 24/01/28(日)09:20:46 No.1151158850
FF7がマジでクソ強かったんだ…
55 24/01/28(日)09:21:02 No.1151158938
まあPSOは真面目に未来を見せてきてたよなDC
56 24/01/28(日)09:21:20 No.1151159015
>でもバイオ自体はサターン版もなかった? シリーズが続いたのがPSだからな…
57 24/01/28(日)09:21:35 No.1151159082
>なんかマックイーンみたくなって来たなセガちゃん 阪神は日本一になりましたがセガは?
58 24/01/28(日)09:21:36 No.1151159085
>ドリキャスのオン機能は凄いけどダイアルアップ主流の時代に出すのが実にセガ 56kモデム主流の時代に33.6kモデムだったしな
59 24/01/28(日)09:22:10 No.1151159237
サターンはエロがやれただろ!エロが!
60 24/01/28(日)09:22:12 No.1151159246
DCはDVD再生とコントローラーとソフト以外は買ってたと思う
61 24/01/28(日)09:22:20 No.1151159283
サテラビューとDCの通信はちょっと早すぎた気がする
62 24/01/28(日)09:22:32 No.1151159361
AIならクラウドに超級覇王武人破斬くらうセガちゃんが見れるのかな
63 24/01/28(日)09:22:59 No.1151159483
家電会社がゲームに参入して出した3DOというハードがあってのう…
64 24/01/28(日)09:23:08 No.1151159526
>そもそも「セガは負け組」のイメージがついたのがセガサターンの後だからな ゲームギアやメガドライブはそもそも勝負になってなかったってこと?
65 24/01/28(日)09:23:45 No.1151159702
スパロボFやりたくてサターン買ったが結局αやりたくてPSも買ったよ…
66 24/01/28(日)09:24:01 No.1151159772
湯川専務はウケたけど自虐ムードはやっぱりあまり良くなかったと思うみたいなドリキャス
67 24/01/28(日)09:24:02 No.1151159779
>阪神は日本一になりましたがセガは? 今スロで天下取ってますから!
68 24/01/28(日)09:24:23 No.1151159914
>そもそも「セガは負け組」のイメージがついたのがセガサターンの後だからな そんなわけないすぎる…
69 24/01/28(日)09:24:48 No.1151160034
しかしギレンの野望が最初に出たのはサターンだ
70 24/01/28(日)09:24:50 No.1151160049
サターンはPSに比べて何かデケェなって印象
71 24/01/28(日)09:24:52 No.1151160058
>ぐ…グランディアとソウルハッカーズがあればFFごとき…! ソウルハッカーズはもうちょっとクリアまでの難易度下げてくだち!
72 24/01/28(日)09:25:01 No.1151160106
>>そもそも「セガは負け組」のイメージがついたのがセガサターンの後だからな >ゲームギアやメガドライブはそもそも勝負になってなかったってこと? 充分売れてたってこと
73 24/01/28(日)09:25:05 No.1151160127
DCは名器だよね
74 24/01/28(日)09:25:08 No.1151160141
プレイステーション2でバーチャファイター4が出るんだって! みたいな垂れ幕見てる時もこんな顔だったのかな…
75 24/01/28(日)09:25:25 No.1151160222
追加要素とか考えなければ大体サターン版のがいいんだけどね…
76 24/01/28(日)09:25:26 No.1151160231
負け組というかサターンが例外的に張り合えてたということになるのか
77 24/01/28(日)09:25:38 No.1151160298
>ソウルハッカーズはもうちょっとクリアまでの難易度下げてくだち! ソウルハッカーズはかなり難易度低めでは…?
78 24/01/28(日)09:25:57 No.1151160382
>しかしギレンの野望が最初に出たのはサターンだ 戦慄のブルーもサターンだけだし あの頃バンダイと仲良かったのかなセガ
79 24/01/28(日)09:26:08 No.1151160428
PS2があまりにも一強すぎた…
80 24/01/28(日)09:26:12 No.1151160446
セガバンダイ!セガバンダイは何処にありや!
81 24/01/28(日)09:26:14 No.1151160456
>DCはDVD再生とコントローラーとソフト以外は買ってたと思う > DVD再生 勝ち目ないじゃないですかー!
82 24/01/28(日)09:26:17 No.1151160481
ガンダム0083に出ているセガちゃん
83 24/01/28(日)09:26:52 No.1151160622
その頃の鉄拳はまだバーチャの後追いの変なやつポジションだったが 本体にコントローラー2つ付いてくるファイティングボックスが良かったと思う あと闘神伝の存在
84 24/01/28(日)09:27:19 No.1151160737
>PS2があまりにも一強すぎた… おのれマトリックス…!
85 24/01/28(日)09:27:22 No.1151160758
>負け組というかサターンが例外的に張り合えてたということになるのか 任天堂に負けNEC負けだったもんなあ
86 24/01/28(日)09:27:35 No.1151160819
言うてラインナップ見てたら最初は優勢だったのもわかるくらいにはサターンでしか遊べなかったタイトルがあって当時のユーザーはどちらに行くかさぞや悩んだろうねこれ
87 24/01/28(日)09:27:45 No.1151160872
エネミー・ゼロのように寝返るゲームがあれば...
88 24/01/28(日)09:28:05 No.1151160952
SSとPSどっちにもソフトを出すメーカーが多かったけど FF7で完全に潮目が変わったな
89 24/01/28(日)09:28:05 No.1151160955
あのときのセガのハードは逆鞘だったからな 元が家電屋だからこそグループ内でどうにかできたSONYとハードを売れば売るだけ赤字になってくセガじゃ我慢比べもできんよな
90 24/01/28(日)09:28:27 No.1151161070
ゲーセン行ってる人にとっちゃPSもSSも両方買うものではあったけど…
91 24/01/28(日)09:28:27 No.1151161072
素人目に決着がついたと感じたのはFF7はプレステで出すよって発表された瞬間
92 24/01/28(日)09:29:07 No.1151161214
バーチャファイター人気だけじゃなくてドラゴンに乗って戦うヤーツとかカッコ良くて新しいゲームが多かったから圧倒的にセガが強かったなウチの学校だと プレステはボタンがマルバツサンカクだしなんか最新ゲーム機って言うかオモチャっぽいなーって感じだった まさか普通に捲られるとは…
93 24/01/28(日)09:29:17 No.1151161272
うん俺は当時サターン派でFF7やりたかったけどサターン持ってるのに親がプレステ買ってくれるはずもなく いつかサターンでFF7出るだろうと待ってたのについにでなくてアイエエエエエエエ!?ってなってた
94 24/01/28(日)09:29:18 No.1151161277
GDなんてドリキャスでしか見た事ないぞ…
95 24/01/28(日)09:29:56 No.1151161417
>>そもそも「セガは負け組」のイメージがついたのがセガサターンの後だからな >そんなわけないすぎる… セガがそうなってるのにお前は何なんだよ https://ponpokonwes.com/archives/87901830.html
96 24/01/28(日)09:30:00 No.1151161433
バイオハザードはドリームキャストではこちら側です!!
97 24/01/28(日)09:30:13 No.1151161496
顔色がドブみたいだよダイヤちゃん!
98 24/01/28(日)09:30:13 No.1151161497
サターンのハードの設計がよくなかったのでは
99 24/01/28(日)09:30:29 No.1151161573
FFだけじゃなくバイオも売れたろ まあ無理やりサターンでも移植させるくらいだ
100 24/01/28(日)09:30:40 No.1151161635
>サターンのハードの設計がよくなかったのでは 性能は良かったんだよ!
101 24/01/28(日)09:31:05 No.1151161768
>>サターンのハードの設計がよくなかったのでは >性能は良かったんだよ! 悪質なデマゴーグに敗れたのだ!
102 24/01/28(日)09:31:05 No.1151161769
>バイオハザードはドリームキャストではこちら側です!! GCでは?
103 24/01/28(日)09:31:12 No.1151161813
FFが出るってのもデカかったけどまずFF7が当時ではかなり衝撃的なゲームだったからな…
104 24/01/28(日)09:31:24 No.1151161879
>サターンはエロがやれただろ!エロが! 多分人生で初めてシコったゲームはサターン版野々村病院の人々
105 24/01/28(日)09:31:31 No.1151161914
ドリキャスもシーマンとかあるんだけどね… あれの音声認識についての逸話は面白かった
106 24/01/28(日)09:31:40 No.1151161950
>性能は良かったんだよ! バイオの移植は大変だったとか聞くけど処理能力の違いかね
107 24/01/28(日)09:31:42 No.1151161962
キタちゃんがもっと逃げないから…!
108 24/01/28(日)09:31:44 No.1151161981
SSもPSもネオジオも64も持ってたがそのせいでソフトがマジ家になかった…
109 24/01/28(日)09:31:49 No.1151162008
結局大事なのはサードパーティの充実具合なので…… 今はいろんなハードで出すのが普通だけど
110 24/01/28(日)09:32:22 No.1151162168
FF7を生贄に捧げてDの食卓2を特殊召喚!
111 24/01/28(日)09:32:22 No.1151162172
音はSSのが良かった
112 24/01/28(日)09:32:30 No.1151162219
シーマンとか湯川専務で何回か盛り返してたよねDCも
113 24/01/28(日)09:32:33 No.1151162234
大正義FF&ドラクエ でも個人的主観だけどドラクエのカリスマオーラは7から陰り見えてた
114 24/01/28(日)09:32:39 No.1151162281
この頃の格ゲーの存在感たるやスーパーストリートファイター2Xの為に3DOすら買うか!?と思わせていた まぁ流石にもうスト2でハードごとは買えぬ…!とはなったけど
115 24/01/28(日)09:32:46 No.1151162316
>サターンのハードの設計がよくなかったのでは SH-2謎の2個積みだっけ?逆鞘の原因これなのでは
116 24/01/28(日)09:32:54 No.1151162367
パンツァードラグーンやガーディアンヒーローズはマジで面白かったよダイヤちゃん
117 24/01/28(日)09:33:01 No.1151162402
サターンのエロゲーはよく言われるけど 結局それもFF7に追い詰められて形振り構ってられなくなった結果なの?
118 24/01/28(日)09:33:10 No.1151162450
>でも個人的主観だけどドラクエのカリスマオーラは7から陰り見えてた 7は主人公の外見が子供心に魅力が無さ過ぎてな
119 24/01/28(日)09:33:39 No.1151162602
SSはPSに比べてポリゴン弱かったとか聞いたけど それが時代の流れに合わなかったのかな
120 24/01/28(日)09:34:02 No.1151162726
>でも個人的主観だけどドラクエのカリスマオーラは7から陰り見えてた 散々待たせに待たせた末にFF9と張り合うにはさすがにちょっと厳しい仕上がり
121 24/01/28(日)09:34:06 No.1151162748
>音はSSのが良かった スパロボとかSSのがいいよね
122 24/01/28(日)09:34:08 No.1151162760
>サターンのエロゲーはよく言われるけど >結局それもFF7に追い詰められて形振り構ってられなくなった結果なの? なりふりが待ってられなくて身体を売るセガちゃん…
123 24/01/28(日)09:34:23 No.1151162833
ドラクエは出すの遅いしグラフィックがね…
124 24/01/28(日)09:34:31 No.1151162881
サターンは初期に乳首OKのX指定があったのにしばらくして廃止したね
125 24/01/28(日)09:34:43 No.1151162942
サターンは半透明がね
126 24/01/28(日)09:34:44 No.1151162951
パンツァードラグーンといえはAZELはなんであんなことに…
127 24/01/28(日)09:35:08 No.1151163108
8で一気にブラッシュアップされなければドラクエは大分怪しかったとは思う
128 24/01/28(日)09:35:10 No.1151163128
>SSはPSに比べてポリゴン弱かったとか聞いたけど >それが時代の流れに合わなかったのかな ただあの頃のポリゴンってマジで荒いしテンポも遅いしでロクなもんじゃなかったのになぁ…
129 24/01/28(日)09:35:30 No.1151163253
>ドラクエは出すの遅いしグラフィックがね… FF8も最初は騒がれた割にはあまりパッとしなかったなあ…
130 24/01/28(日)09:35:47 No.1151163351
>サターンのエロゲーはよく言われるけど >結局それもFF7に追い詰められて形振り構ってられなくなった結果なの? 最初は乳首出せて途中でやめたから別にそれは関係なくない?
131 24/01/28(日)09:36:00 No.1151163418
エニクスがスクエアと合併した原因がドラクエ7でしょ?
132 24/01/28(日)09:36:16 No.1151163489
元からエロゲー移植はSSとPS限らず多くなかったかね? エロのあるなしはあれど
133 24/01/28(日)09:36:36 No.1151163585
ドラクエは7発表されて出るまで長かったからな
134 24/01/28(日)09:36:37 No.1151163590
シルエットミラージュを世に出した功績だけで俺の中では世界一だ
135 24/01/28(日)09:36:47 No.1151163648
ドラクエはFFに比べて移植も少ないのが今になってけっこうな差になっちゃってるよなぁ
136 24/01/28(日)09:37:08 No.1151163756
ドラクエ7は単純に出るの遅すぎた 正直まだ7だったの?ってのが最初の印象だった
137 24/01/28(日)09:37:11 No.1151163771
セガちゃんがFF7の名前聞いただけで血相変えて逃げ出すのも当然のことなんだな…
138 24/01/28(日)09:37:37 No.1151163898
ドラクエは偉大なコンテンツだったけど流石に苦しいな…てなりはじめた頃 FFはここ7~10付近が全盛期でその後さらにオンラインゲームて新しい地平で盛り返したけど今は落ち着いたね…
139 24/01/28(日)09:37:56 No.1151163984
>セガちゃんがFF7の名前聞いただけで血相変えて逃げ出すのも当然のことなんだな… もうわけわかんねーよ!
140 24/01/28(日)09:37:59 No.1151164004
>8で一気にブラッシュアップされなければドラクエは大分怪しかったとは思う 今日のDQは8が軸になったシステムなものが多いし 元々海外は弱かったドラクエだが海外でドラクエと認識されてるのは8からだったりまあ何もかも転機であった
141 24/01/28(日)09:38:00 No.1151164009
>エニクスがスクエアと合併した原因がドラクエ7でしょ? そうなの? スクエアがFF映画で大爆死したのが原因だと思ってた
142 24/01/28(日)09:38:06 No.1151164047
>ただあの頃のポリゴンってマジで荒いしテンポも遅いしでロクなもんじゃなかったのになぁ… まともに見れるようになったの後期とかPS2からだしな
143 24/01/28(日)09:38:54 No.1151164312
>ドラクエは出すの遅いしグラフィックがね… 開発の遅れもあったけど任天堂への恩義から意図的に遅らせたのもあるからね…
144 24/01/28(日)09:39:09 No.1151164394
バーチャ2の頃はうおおサターンすげえてなってた
145 24/01/28(日)09:39:21 No.1151164444
今思うと5の時点でグラしょぼいからなドラクエ 6で開発変えてグラが向上したけど…
146 24/01/28(日)09:39:29 No.1151164481
>FFはここ7~10付近が全盛期でその後さらにオンラインゲームて新しい地平で盛り返したけど今は落ち着いたね… 15も16もめっちゃ売れてないか…?
147 24/01/28(日)09:40:22 No.1151164752
今のゲームの売上ってもはや海外が主軸だからな 日本100万本海外総計1000万本とかザラ
148 24/01/28(日)09:40:23 No.1151164758
メガドライブまではセガはゲーセンばかり有名で家庭用機作ってるって知ってる人少なかったから せがた三四郎とかのイメージ戦略でセガサターンは一般層へのアピール頑張ったよね
149 24/01/28(日)09:40:28 No.1151164783
>>SSはPSに比べてポリゴン弱かったとか聞いたけど >>それが時代の流れに合わなかったのかな >ただあの頃のポリゴンってマジで荒いしテンポも遅いしでロクなもんじゃなかったのになぁ… いやでもあの頃のポリゴンで喜んでたんですよ… うまい例えかわからんが令和ならAIが綺麗な絵描いたり作文したりしてスゲェ!?て驚愕してる感じ?
150 24/01/28(日)09:40:41 No.1151164870
>6で開発変えてグラが向上したけど… グラ以外が劣化した キャラに個性ついてる上で職までつけることで過剰にHP下がったりとか魔法が特技の劣化状態とか馬鹿みたいな事になってたし
151 24/01/28(日)09:41:04 No.1151164992
バーチャ2が出たときはSSの天下だった気がする FF7とドラクエの期待でひっくり返されたなあ 正直DQ7はやり込んだけど期待に応えたかというと首ひねるが
152 24/01/28(日)09:41:07 No.1151165015
>>FFはここ7~10付近が全盛期でその後さらにオンラインゲームて新しい地平で盛り返したけど今は落ち着いたね… >15も16もめっちゃ売れてないか…? それは…そうなのですが…
153 24/01/28(日)09:41:09 No.1151165025
>いやでもあの頃のポリゴンで喜んでたんですよ… バイオのポリゴンですっごい怖かったな
154 24/01/28(日)09:41:38 No.1151165201
バーチャ2の牽引がすごかったイメージ有る
155 24/01/28(日)09:42:11 No.1151165413
売上がすべてならナウシカより君生きのほうが百倍面白いことになるけどそうじゃないじゃん?
156 24/01/28(日)09:42:12 No.1151165424
たしかにDVD再生機能は便利だった
157 24/01/28(日)09:42:14 No.1151165430
最近のFFも間違いなく売れてるんだけどなんかもうFFっていうと7とか8あたりのインパクトを未だに想像しちゃうとこあるからな…
158 24/01/28(日)09:42:53 No.1151165673
よくよく振り返るとサターンの性能をフルに活かしたソニックの新作を当時だせなかったところにセガのIP戦略の下手さが垣間見える
159 24/01/28(日)09:43:17 No.1151165803
>売上がすべてならナウシカより君生きのほうが百倍面白いことになるけどそうじゃないじゃん? 同じ時代に売上で大差付けられてたら負けだろ…
160 24/01/28(日)09:43:30 No.1151165853
>最近のFFも間違いなく売れてるんだけどなんかもうFFっていうと7とか8あたりのインパクトを未だに想像しちゃうとこあるからな… 10が一番人気みたいだけどPS2のキラーソフトかと言われると悩む PS2はDVD再生機としての需要も大きかったし
161 24/01/28(日)09:43:49 No.1151165942
>正直DQ7はやり込んだけど期待に応えたかというと首ひねるが まあFFシリーズだけでもかなり強かったよ とはいえセガサターンもまだ魅力的なソフトが無かったわけでもないからやっぱりその後がな…
162 24/01/28(日)09:44:00 No.1151165999
FF7出てる頃はギャルゲ移植あってもエロなくなってたろ
163 24/01/28(日)09:44:12 No.1151166051
16が格別に悪いんじゃないけど既に他のソフトが強すぎて別に牽引力ない
164 24/01/28(日)09:44:16 No.1151166079
別にDQもFFも今でも十分凄いし売れてるよ ただゲーム産業の広がりがそれらですらそこまで目立たんくらいの規模になっただけ
165 24/01/28(日)09:44:19 No.1151166097
サターン後期はたしかに買うものが無かった気がする…
166 24/01/28(日)09:44:50 No.1151166213
>売上がすべてならナウシカより君生きのほうが百倍面白いことになるけどそうじゃないじゃん? 商業である以上売上が全て PS2だってPSが売れた資金のお陰で 超高性能のDVD読込機能付きなんてのが開発できた サターンが売れてたら逆だったかもしれねぇくらい全て そもそも面白さなんてこの多様化の時代に一番である必要すらない
167 24/01/28(日)09:44:55 No.1151166241
>FF7出てる頃はギャルゲ移植あってもエロなくなってたろ なくなってたっけ? まだSSでキッド辺りが乳首無しエロシーン移植やってたはずだが?
168 24/01/28(日)09:44:56 No.1151166249
>よくよく振り返るとサターンの性能をフルに活かしたソニックの新作を当時だせなかったところにセガのIP戦略の下手さが垣間見える なんでナイツ作っちゃったんだろうね
169 24/01/28(日)09:45:39 No.1151166447
>よくよく振り返るとサターンの性能をフルに活かしたソニックの新作を当時だせなかったところにセガのIP戦略の下手さが垣間見える そうなるとマリオ64は凄かったな…
170 24/01/28(日)09:45:42 No.1151166469
8は確かに売れたけど当時から「最近のFFはグラばかり凝ってけしからん!」てずっと言われ続けてるよな
171 24/01/28(日)09:45:58 No.1151166530
セガの看板面してるくせに肝心のメーカー名背言ってるタイトルで出てなかったのかソニック
172 24/01/28(日)09:46:09 No.1151166580
>10が一番人気みたいだけどPS2のキラーソフトかと言われると悩む >PS2はDVD再生機としての需要も大きかったし DVD再生機としていいしPS1のゲームも出来るからいいよねというところに PS2のゲームとして弾み付けたのがFF10かなと今思ったが今思っただけなのでたぶんFF10の前になんかそういうのあった気はする 当時俺が本体と一緒に買ったのはバウンサーでした
173 24/01/28(日)09:46:19 No.1151166634
流石にファミコンスーファミのジャンルを開拓し牽引していた時代のDQFFの存在感に比べたら今は数ある良作タイトルのひとつになるのはしかたないと言うか
174 24/01/28(日)09:46:28 No.1151166668
>なんでナイツ作っちゃったんだろうね いやあれはあれですごかったし…
175 24/01/28(日)09:46:28 No.1151166669
サターンFANだかの広告に載ってた王様ゲームに当時はえらく興奮したもんだよ… 後にクソゲーと知ってうn…ってなった
176 24/01/28(日)09:46:49 No.1151166770
ゲーム性がそれまでのFFと違ってこっちがレベル上がったら敵もレベル上がったりするのが合わなかったなあFF8…
177 24/01/28(日)09:47:12 No.1151166853
>そうなるとマリオ64は凄かったな… 今考えるとオープンワールドの先駆けかつ回答だったなあって思う それでもFF7には勝てなかったからあの時期はハードメーカーじゃなくて本当はスクウェアの天下だったよなあって思う
178 24/01/28(日)09:47:49 No.1151167006
FFの召喚魔法長すぎ!
179 24/01/28(日)09:47:58 No.1151167046
PS2はもう出る前から勝ちハードが約束されていたと思う CGの性能やDVD再生機能とか散々ニュースで紹介されてたし CMもわざわざ性能アピールなんかしなくてもみんな知ってて当然とばかりのものだったし
180 24/01/28(日)09:48:08 No.1151167096
PS2はあんだけ売れたくせに特定のあのソフト目当てで買いました!って感じしないよな 個人レベルではあるんだけど最大公約数みたいな立ち位置のソフト
181 24/01/28(日)09:48:10 No.1151167106
>ゲーム性がそれまでのFFと違ってこっちがレベル上がったら敵もレベル上がったりするのが合わなかったなあFF8… スクエアはスクエアでその頃迷走してたからね 聖剣伝説4とかサガフロ2とか
182 24/01/28(日)09:48:19 No.1151167159
合体前の合作は名作だったのになクロノトリガー
183 24/01/28(日)09:48:35 No.1151167214
>スクエアはスクエアでその頃迷走してたからね >聖剣伝説4とかサガフロ2とかレーシングラグーンとか
184 24/01/28(日)09:48:56 No.1151167299
>FFの召喚魔法長すぎ! やたら長い召喚時間なのにカンストダメージしか与えられないバハムート零式… ナイツさんと比較するとなあ
185 24/01/28(日)09:48:58 No.1151167312
何を目当てにPS2を?という事を思ってるとメタルギアソリッド2もあったなと思い出した
186 24/01/28(日)09:49:09 No.1151167351
>スクエアはスクエアでその頃迷走してたからね >聖剣伝説4とかサガフロ2とか LOMと間違えてないか かなり離れてるぞ
187 24/01/28(日)09:49:20 No.1151167416
PS2時代だとセガがDCで任天堂はGCか… 一強時代に思えるな
188 24/01/28(日)09:49:24 No.1151167437
>PS2はあんだけ売れたくせに特定のあのソフト目当てで買いました!って感じしないよな >個人レベルではあるんだけど最大公約数みたいな立ち位置のソフト 自分もソフトのために買ってないわPS2 まあPSのソフト使えたしな
189 24/01/28(日)09:49:34 No.1151167475
>PS2はもう出る前から勝ちハードが約束されていたと思う >CGの性能やDVD再生機能とか散々ニュースで紹介されてたし >CMもわざわざ性能アピールなんかしなくてもみんな知ってて当然とばかりのものだったし んでPS時代に勝ち取った売れ筋シリーズの続編も約束されたようなもんでPSからの持ち上がり感が強い
190 24/01/28(日)09:50:09 No.1151167703
PS2は本体デザインも良かったしなぁ…
191 24/01/28(日)09:50:12 No.1151167721
FF8はいくらでも情報拾える今だからこその面白さというか大衆人気絶頂期に出すには攻めすぎてる感は否めない
192 24/01/28(日)09:50:16 No.1151167739
>PS2はあんだけ売れたくせに特定のあのソフト目当てで買いました!って感じしないよな >個人レベルではあるんだけど最大公約数みたいな立ち位置のソフト 広く浅くって感じよななんだろね
193 24/01/28(日)09:51:05 No.1151167971
じつはいまだにうちで現役なんだPS2 甥と地球防衛軍で遊んでる
194 24/01/28(日)09:51:07 No.1151167983
PS2の頃の話にまでなるとダイヤちゃん危篤になっちゃう さぁ落ち着いてシェンムーの事を思い浮かべて
195 24/01/28(日)09:51:23 No.1151168073
でもサターンのバーチャスティックみたいな狂気は大好きだよ
196 24/01/28(日)09:51:23 No.1151168074
>PS2は本体デザインも良かったしなぁ… 黒ハードは負けるというジンクスを打ち破ったゲーム機だそうだよダイヤちゃん!
197 24/01/28(日)09:52:08 No.1151168269
>PS2は本体デザインも良かったしなぁ… 薄型のデザインが秀逸過ぎる… PS2ソフトのパッケージと並べてある広告に感動したな
198 24/01/28(日)09:52:24 No.1151168344
FF8くらいからはFFよりバイオとか他の躍進が目立つ気がした FF7の衝撃がでかすぎたとも言う
199 24/01/28(日)09:52:30 No.1151168374
AIイラストなのは別にいいけど 不快な画像でスレを立てないで欲しい
200 24/01/28(日)09:52:35 No.1151168402
>黒ハードは負けるというジンクスを打ち破ったゲーム機だそうだよダイヤちゃん! ホワイトウォッシュした後に白ハード出して負けた傷をえぐるのやめろ
201 24/01/28(日)09:52:39 No.1151168419
特定の何かで引っ張る必要がないというかそれこそ任天堂と諦めるまでのセガ以外は全部PS2でも出るよってレベルだし...
202 24/01/28(日)09:52:41 No.1151168427
>PS2はあんだけ売れたくせに特定のあのソフト目当てで買いました!って感じしないよな >個人レベルではあるんだけど最大公約数みたいな立ち位置のソフト Switchでさえあつ森とかスプラ2とか思いつくのにPS2のキラーソフトと言われるとマジでわからん
203 24/01/28(日)09:52:44 No.1151168446
ドリームキャストはオタクのお兄ちゃんいるやつしか持ってなかったぜ
204 24/01/28(日)09:52:47 No.1151168458
>PS2の頃の話にまでなるとダイヤちゃん危篤になっちゃう >さぁ落ち着いてシェンムーの事を思い浮かべて 総製作費60億円で台所は火の車
205 24/01/28(日)09:53:15 No.1151168574
でも俺はPS2は立てて使いたい
206 24/01/28(日)09:53:21 No.1151168602
PS2は姉が買ったから俺はDC買ったのを思い出した PSOやギャルゲーは面白かったから後悔はしてない 初期のPS2何やってたか全然思い出せん…
207 24/01/28(日)09:53:42 No.1151168692
>でも俺はPS2は立てて使いたい お洒落さんか…!
208 24/01/28(日)09:53:46 No.1151168712
格ゲーとシューティングで散々ドリキャスには世話になったけど あのコントローラーのデザインだけは無いよダイヤちゃん…
209 24/01/28(日)09:53:52 No.1151168734
ナイツは間違いなく名作だよ… あんな浮遊感はあの当時初めてだった ハードの看板になれたかというとまあそれは
210 24/01/28(日)09:54:18 No.1151168846
>その頃の鉄拳はまだバーチャの後追いの変なやつポジションだったが バーチャが3で死んだのに鉄拳が今8に到達してんのすげえなこれも
211 24/01/28(日)09:54:18 No.1151168851
>FF8はいくらでも情報拾える今だからこその面白さというか大衆人気絶頂期に出すには攻めすぎてる感は否めない GFドロー忘れたり時限イベント逃しがちなせいで単純に難易度が凄く高い ただ当時もアルティマニアとかいう読み応えのあるぶ厚い攻略本があったのでそれを読みながらの攻略は面白かったよ
212 24/01/28(日)09:54:37 No.1151168943
>格ゲーとシューティングで散々ドリキャスには世話になったけど >あのコントローラーのデザインだけは無いよダイヤちゃん… ピーーーーーーーーーーーー!!!
213 24/01/28(日)09:54:38 No.1151168951
鬼武者だったりFF10だったりメタルギアだったり… まあ結局は >特定の何かで引っ張る必要がないというかそれこそ任天堂と諦めるまでのセガ以外は全部PS2でも出るよってレベルだし... これが答え
214 24/01/28(日)09:55:00 No.1151169053
>初期のPS2何やってたか全然思い出せん… エースコンバット4とかアーマドコア専用機だったようちのは 続編を追う感じになってた
215 24/01/28(日)09:55:15 No.1151169136
デファクトスタンダードか
216 24/01/28(日)09:56:02 No.1151169333
DVDプレイヤーとPSのソフトそのまま遊べるのが強すぎる
217 24/01/28(日)09:56:06 No.1151169347
>>FF8はいくらでも情報拾える今だからこその面白さというか大衆人気絶頂期に出すには攻めすぎてる感は否めない >GFドロー忘れたり時限イベント逃しがちなせいで単純に難易度が凄く高い >ただ当時もアルティマニアとかいう読み応えのあるぶ厚い攻略本があったのでそれを読みながらの攻略は面白かったよ なんかあったな…本屋にあった謎の辞書
218 24/01/28(日)09:56:51 No.1151169571
>DVDプレイヤーとPSのソフトそのまま遊べるのが強すぎる いま思えば大人げないソニーパワーの暴力…!
219 24/01/28(日)09:56:56 No.1151169605
8はジャンクションでステ上げるの分からなくて一生GF出して連打するゲームだった
220 24/01/28(日)09:57:33 No.1151169776
サカつくもサターンだった
221 24/01/28(日)09:57:42 No.1151169810
アダルトがVHSからDVD移行になった時期でもあるなPS2
222 24/01/28(日)09:58:05 No.1151169910
あの時期に読み応えのある分厚い攻略本という文化を作ったスクウェアは誇っていい
223 24/01/28(日)09:58:12 No.1151169955
世紀末がプレステ初代で新世紀が2の時代
224 24/01/28(日)09:58:22 No.1151170013
シェンムー出したおかげで龍が如くシリーズ生まれたし…
225 24/01/28(日)09:58:55 No.1151170189
ドリームキャストには…パワーストーンがあります…!!
226 24/01/28(日)09:59:17 No.1151170286
>あの時期に読み応えのある分厚い攻略本という文化を作ったスクウェアは誇っていい PS2後期くらいのアルトネリコやSIRENも攻略本厚くて満足できたなあ
227 24/01/28(日)09:59:21 No.1151170302
攻略本て読むだけでも楽しいよね ペルソナの花畑本捨てちゃったけどもったいなかったな…
228 24/01/28(日)09:59:47 No.1151170384
>いま思えば大人げないソニーパワーの暴力…! 打倒任天堂で鬼と化した人がいたから…
229 24/01/28(日)10:00:10 No.1151170478
まだです…!このHD-DVDならソニーのブルーレイに勝てます!
230 24/01/28(日)10:00:29 No.1151170570
コードベロニカ…裏切ったのですか?
231 24/01/28(日)10:01:00 No.1151170709
PS2は当時のPCから見てもぶっ飛んだスペックで ハードに賭けた金がすげえなって まあそんくらい売り上げでの勝敗が…
232 24/01/28(日)10:01:50 No.1151170923
輸出規制とかあったねPS2
233 24/01/28(日)10:01:52 No.1151170933
パソコンがまだまだ高くて珍しかった頃 一般的な家庭で買えるコンピューターで一番高性能なのがゲーム機だった時代だからこそ どのハードがどんな機能持ってどんなソフトが出るか今以上に盛り上がってたんだろうな
234 24/01/28(日)10:02:18 No.1151171034
バーチャファイター4…!
235 24/01/28(日)10:02:29 No.1151171086
>攻略本て読むだけでも楽しいよね >ペルソナの花畑本捨てちゃったけどもったいなかったな… さらにペルソナ倶楽部もあるし時代よね
236 24/01/28(日)10:03:30 No.1151171337
ペルソナがバカ売れするタイトルにまで育つのは予想外だった
237 24/01/28(日)10:03:31 No.1151171347
メモリーカード1枚で大体なんとかなるようになったのは嬉しかったよPS2…
238 24/01/28(日)10:03:33 No.1151171357
>どのハードがどんな機能持ってどんなソフトが出るか今以上に盛り上がってたんだろうな 特に目を引いたのがDVD機能だな 一般人でもわかりやすく次世代に入ったって
239 24/01/28(日)10:03:42 No.1151171394
>>いま思えば大人げないソニーパワーの暴力…! >打倒任天堂で鬼と化した人がいたから… やっぱ本物の恨みは怖ぇや
240 24/01/28(日)10:03:48 No.1151171416
ゲーム関係ない特典で攻めるの卑劣すぎんだろ!任天堂はここから携帯ゲーム機で再び盛り返したけど心がつえーよな しかしユーザーとしてはゲーム機買ったらビデオも音楽もOKなの最高だったからいいけど
241 24/01/28(日)10:04:03 No.1151171474
性能では負けてないって性能で売り上げが変わるなら楽なもんよ
242 24/01/28(日)10:04:11 No.1151171501
>ペルソナがバカ売れするタイトルにまで育つのは予想外だった ペルソナや2罪罰の時点で売れてたような?違うの? アンソロいっぱい出てたし
243 24/01/28(日)10:04:22 No.1151171546
>パソコンがまだまだ高くて珍しかった頃 >一般的な家庭で買えるコンピューターで一番高性能なのがゲーム機だった時代だからこそ >どのハードがどんな機能持ってどんなソフトが出るか今以上に盛り上がってたんだろうな それ考えると今後は緩やかにPCに統一されてくのかなあ…
244 24/01/28(日)10:04:29 No.1151171569
PSユーザーだったら入れ替えしなくていいのかとか当時の衝撃はでかすぎた
245 24/01/28(日)10:04:30 No.1151171575
>>>いま思えば大人げないソニーパワーの暴力…! >>打倒任天堂で鬼と化した人がいたから… >やっぱ本物の恨みは怖ぇや それに巻き込まれる形になったセガちゃんが面白すぎる…
246 24/01/28(日)10:05:11 No.1151171747
>>どのハードがどんな機能持ってどんなソフトが出るか今以上に盛り上がってたんだろうな >特に目を引いたのがDVD機能だな >一般人でもわかりやすく次世代に入ったって こんな機能付けかられたらうちの部署のDVDプレイヤーが売れなくなるじゃ無いですか!って ソニーの家電部がキレたって言うのは本当なんだろうか
247 24/01/28(日)10:05:20 No.1151171786
>それ考えると今後は緩やかにPCに統一されてくのかなあ… 今でも現行のゲーム機の性能をPC組もうとするとゲーム機以上に値段行くんじゃねえかな?
248 24/01/28(日)10:05:25 No.1151171798
2で罪と罰商法するぐらいだから異聞録も売れてたと思うけど正直よくわからん!そもそも昔は売上なんて気にしてなかったし(ユーザーが)
249 24/01/28(日)10:05:32 No.1151171844
今日やると色々バランスが苦しい女神異聞録の時点で結構売れてるんだなこれが ベスト入りも早かった
250 24/01/28(日)10:05:47 No.1151171899
>メモリーカード1枚で大体なんとかなるようになったのは嬉しかったよPS2… PS1はメモリーカード1枚でやりくりは大変でしたが サターンは本体にバックアップ出来るんです!
251 24/01/28(日)10:05:57 No.1151171931
おのれ…許さんぞ任天堂! ついでにセガ!
252 24/01/28(日)10:05:59 No.1151171939
>ペルソナや2罪罰の時点で売れてたような?違うの? 50万本くらいでミリオンまで行ってはいなかったタイトルだった気がする
253 24/01/28(日)10:06:06 No.1151171965
結局ゲーム屋のセガとあの時点で世界的家電メーカーのSONYでは視座が違った
254 24/01/28(日)10:06:13 No.1151171997
>それ考えると今後は緩やかにPCに統一されてくのかなあ… PCは満足なスペックを入手するハードルの高さがあるような 大きな大会でコンシューマ機を使うのもその辺のハードルの低さもあるし
255 24/01/28(日)10:06:14 No.1151172001
>PS1はメモリーカード1枚でやりくりは大変でしたが >サターンは本体にバックアップ出来るんです! 電池がね…
256 24/01/28(日)10:06:25 No.1151172045
>それ考えると今後は緩やかにPCに統一されてくのかなあ… 現行でもすちむとマルチプラット化進んでるし 垣根は薄くなってるねえ
257 24/01/28(日)10:06:29 No.1151172057
>PS1はメモリーカード1枚でやりくりは大変でしたが メモリーカード1個しか買えない頃のA列車で行こう4グローバルエボリューションの恨みは忘れないよ
258 24/01/28(日)10:06:32 No.1151172072
>>>どのハードがどんな機能持ってどんなソフトが出るか今以上に盛り上がってたんだろうな >>特に目を引いたのがDVD機能だな >>一般人でもわかりやすく次世代に入ったって >こんな機能付けかられたらうちの部署のDVDプレイヤーが売れなくなるじゃ無いですか!って >ソニーの家電部がキレたって言うのは本当なんだろうか やっぱり競争て大事だよなー!
259 24/01/28(日)10:06:34 No.1151172081
セガの敗因は会社の戦略か?
260 24/01/28(日)10:06:38 No.1151172102
家族がツタヤでDVD借りても大体PS2で見てたな当時は
261 24/01/28(日)10:06:55 No.1151172173
女神異聞録の話をすると CMからアクマ・セイシュン・RPGだから一応あの頃からナウなヤング向け的なものだったんだなと思い出す
262 24/01/28(日)10:07:18 No.1151172253
>おのれ…許さんぞ任天堂! そうだね >ついでにセガ! 貰い事故だよ!
263 24/01/28(日)10:07:20 No.1151172262
>セガの敗因は会社の戦略か? FF引っ張ってこれないのが一番の失敗かな… それだけ当時のスクウェアがすごかった
264 24/01/28(日)10:08:12 No.1151172475
もしも私がウマ娘でも 友達でいてくれますか?
265 24/01/28(日)10:08:15 No.1151172493
>セガの敗因は会社の戦略か? ゲームとしての開発力は老舗のセガが上で 営業やら広告やらは大企業のソニーが上って言うのは順当な内容だと思う
266 24/01/28(日)10:08:18 No.1151172513
>女神異聞録の話をすると >CMからアクマ・セイシュン・RPGだから一応あの頃からナウなヤング向け的なものだったんだなと思い出す あの野暮ったいというかおどろおどろしい学校の怪談な感じも好きなんだけどなー
267 24/01/28(日)10:08:21 No.1151172525
>セガの敗因は会社の戦略か? 海外ではメガドラが強くて海外法人と連携取れずにサターンへの移行がグダグダになったというのもある
268 24/01/28(日)10:09:06 No.1151172705
>もしも私がウマ娘でも >友達でいてくれますか? そこはマキちゃん差分のほうでやろうよ!
269 24/01/28(日)10:09:17 No.1151172757
ハイエンドゲーム路線に行ったソニー ハイエンドじゃ勝てないから子供向けに特化した任天堂 どっちつかずのセガ
270 24/01/28(日)10:09:30 No.1151172813
>それだけ当時のスクウェアがすごかった ハードの命運を決めてしまうくらいの影響力になってしまった そしてそれはスクウェアの命運を狂わせるものでもあった… あとポリゴン偏重主義にもなってしまった
271 24/01/28(日)10:10:04 No.1151172955
海外でメガドラが売れ過ぎてて変にスーパー32Xとか出しちゃったのもな…
272 24/01/28(日)10:10:09 No.1151172981
ハードに大量に投機できるようになったのもPSの販売実績からだから とても重要な分水路がFF7になった感じ
273 24/01/28(日)10:10:15 No.1151173000
>ハードの命運を決めてしまうくらいの影響力になってしまった >そしてそれはスクウェアの命運を狂わせるものでもあった… >あとポリゴン偏重主義にもなってしまった 上でちょっと名前出てたけどサガフロ2の水彩画グラフィックマジで最高なんすよ…
274 24/01/28(日)10:11:17 No.1151173255
そういや体験版なんてのもFF7が初だったね これも今考えればソニーの戦略だろうか
275 24/01/28(日)10:11:20 No.1151173271
細かいが分水嶺な
276 24/01/28(日)10:11:30 No.1151173317
>上でちょっと名前出てたけどサガフロ2の水彩画グラフィックマジで最高なんすよ… じゃあそれが続いたかって言われるとね…
277 24/01/28(日)10:11:48 No.1151173406
チューチューロケットはもうちょっと定番ものになれると思ったがそうでもなかった
278 24/01/28(日)10:11:50 No.1151173416
>そういや体験版なんてのもFF7が初だったね >これも今考えればソニーの戦略だろうか なんか有名になるトバル
279 24/01/28(日)10:11:54 No.1151173428
今でも言えることだけどハードウェア作る時に部品から確保できるソニーはその点優位だよ
280 24/01/28(日)10:11:58 No.1151173446
任天堂の前にセガが金出すからって言ってくれたので音源チップ開発したら なにそれ知らねってされたので
281 24/01/28(日)10:12:06 No.1151173490
「絶対に許さんぞ任天堂!!1!」
282 24/01/28(日)10:12:28 No.1151173587
FF7の後に8ってのがケチのつき初めだったなスクウェア
283 24/01/28(日)10:12:30 No.1151173595
マジでPS一家に一台あるのが普通だったからな 乗換案内ソフトとか出てたくらいだし
284 24/01/28(日)10:12:34 No.1151173621
武蔵伝とかいう駄作にFF8の体験版つけて問題になってたね
285 24/01/28(日)10:12:37 No.1151173636
今で言うメタスコアみたいなサタマガ読者レースでイブバーストエラーとサクラ大戦2が1位争いするようなゲームハードはそりゃ勝てんよ
286 24/01/28(日)10:12:38 No.1151173643
>なんか有名になるトバル FF8の体験版で売れる武蔵伝も追加だ!
287 24/01/28(日)10:12:40 No.1151173655
>>そういや体験版なんてのもFF7が初だったね >>これも今考えればソニーの戦略だろうか >なんか有名になるトバル 面白くないのにみんな買ってたね…
288 24/01/28(日)10:12:46 No.1151173676
>ハイエンドゲーム路線に行ったソニー >ハイエンドじゃ勝てないから子供向けに特化した任天堂 >どっちつかずのセガ でもFGOとか艦これとか画像とかに関わってるんだろセガ ちょっと嬉しいよね
289 24/01/28(日)10:12:52 No.1151173705
>今でも言えることだけどハードウェア作る時に部品から確保できるソニーはその点優位だよ なんでそんなところがハードに参入してるんだよチートだろ!
290 24/01/28(日)10:13:31 No.1151173848
セガは周りからゲームだけ作ってたほうが儲かると騙された感はちょっとある
291 24/01/28(日)10:13:56 No.1151173973
>今で言うメタスコアみたいなサタマガ読者レースでイブバーストエラーとサクラ大戦2が1位争いするようなゲームハードはそりゃ勝てんよ どっちも名作なのでそこはいいんじゃねぇかな…
292 24/01/28(日)10:14:06 No.1151174012
>>今でも言えることだけどハードウェア作る時に部品から確保できるソニーはその点優位だよ >なんでそんなところがハードに参入してるんだよチートだろ! ソフトのCD-ROM生産も音楽部門の設備を利用してみました!
293 24/01/28(日)10:14:11 No.1151174044
>今で言うメタスコアみたいなサタマガ読者レースでイブバーストエラーとサクラ大戦2が1位争いするようなゲームハードはそりゃ勝てんよ なにか反論を言いたくなったが思いつかないレベルの発言
294 24/01/28(日)10:14:17 No.1151174068
スーファミ当時の任天堂の横暴を考えると 独占禁止法の必要性がよくわかる
295 24/01/28(日)10:14:38 No.1151174173
ゼノギアスの体験版とかもだけど 今だったらすげえ炎上案件だぜあの一連の体験版ラッシュ
296 24/01/28(日)10:14:57 No.1151174270
スーファミゲームボーイ時代はマジで強かったね…
297 24/01/28(日)10:15:08 No.1151174309
ゲームのネット対戦最初に実装したのはドリキャスなので 格闘ゲームのネット対戦も実装してれば… いや当時のネット回線じゃ無理だな…
298 24/01/28(日)10:15:09 No.1151174321
プレステ2時代て表現の試行錯誤の時代でもあったよな ナムコのモールモースの騎兵隊が絵本みたいなグラフィックで好きだったな
299 24/01/28(日)10:15:26 No.1151174403
スーファミのゲーム高かったから凄く手を出しやすくなってたなPSソフト
300 24/01/28(日)10:15:34 No.1151174441
でも体験版が付いてきたほうが嬉しいし…
301 24/01/28(日)10:15:42 No.1151174462
>ゲームのネット対戦最初に実装したのはドリキャスなので >格闘ゲームのネット対戦も実装してれば… >いや当時のネット回線じゃ無理だな… カプエス2で熱帯できたよ! ぬぁぁ…
302 24/01/28(日)10:15:51 No.1151174497
>ゼノギアスの体験版とかもだけど >今だったらすげえ炎上案件だぜあの一連の体験版ラッシュ 当時のスクウェアだから許されてた殿様商売だった しかし暫くすると流石にツケは回って来た
303 24/01/28(日)10:16:03 No.1151174546
>>今で言うメタスコアみたいなサタマガ読者レースでイブバーストエラーとサクラ大戦2が1位争いするようなゲームハードはそりゃ勝てんよ >どっちも名作なのでそこはいいんじゃねぇかな… 当時のオタク系排斥の空気の中でギャルゲーが売りってのはメジャー目指すとなるとどうなんだ
304 24/01/28(日)10:16:10 No.1151174581
媒体がCD-ROMになったから雑誌とかで体験版配れまくったの強すぎる
305 24/01/28(日)10:16:27 No.1151174655
>スーファミ当時の任天堂の横暴を考えると >独占禁止法の必要性がよくわかる それ思うとDVDも見れますよ!アタックは卑怯とは言うまいね?だな
306 24/01/28(日)10:17:01 No.1151174792
任天堂への復讐に燃えて形振り構わず策を巡らすソニー またしても何も知らないセガちゃん
307 24/01/28(日)10:17:20 No.1151174869
FF7とゼノギアスやった当時将来絶対スクウェアに 就職しようぜって仲間内で盛り上がってたけど 大学卒業するころにはスクウェア?もう終わってるだろになってた悲しみ
308 24/01/28(日)10:17:30 No.1151174912
ついでのように滅ぼされるセガに哀愁を感じる
309 24/01/28(日)10:17:32 No.1151174922
>任天堂への復讐に燃えて形振り構わず策を巡らすソニー >またしても何も知らないセガちゃん テトリスの話かな…
310 24/01/28(日)10:17:34 No.1151174929
>媒体がCD-ROMになったから雑誌とかで体験版配れまくったの強すぎる カセットと違って生産性とコスト良くなって値段下げられたしな
311 24/01/28(日)10:17:39 No.1151174951
ああ思い出してきた8あたりから悪評つきまとってきたのは その体験版も含めてだな
312 24/01/28(日)10:17:46 No.1151174985
意味わからんなんちゃらガードでCDすら聞けなくしてる今のソニーは退化している…
313 24/01/28(日)10:18:23 No.1151175151
>媒体がCD-ROMになったから雑誌とかで体験版配れまくったの強すぎる 電撃PSDは良かったなあ… あれやらないと俺屍はやらなかった
314 24/01/28(日)10:18:29 No.1151175174
>任天堂への復讐に燃えて形振り構わず策を巡らすソニー >またしても何も知らないセガちゃん ソニーと任天堂って関係性のが話題に上がりやすいけどソニーはセガに対して復讐に燃える一派もいて全方面とバチバチやってたイメージ
315 24/01/28(日)10:18:54 No.1151175289
>カセットと違って生産性とコスト良くなって値段下げられたしな ロムカセット高すぎたんだよなマジで
316 24/01/28(日)10:19:05 No.1151175335
サターンの後期はHなゲームばかり出てた記憶がある
317 24/01/28(日)10:19:16 No.1151175379
電プレがなければ魔人学園もガンパレも買ってなかった
318 24/01/28(日)10:19:27 No.1151175428
>ロムカセット高すぎたんだよなマジで 後半1万超えばかりだもんなあ
319 24/01/28(日)10:19:28 No.1151175433
>ソニーと任天堂って関係性のが話題に上がりやすいけどソニーはセガに対して復讐に燃える一派もいて全方面とバチバチやってたイメージ コワ~
320 24/01/28(日)10:19:47 No.1151175502
やっぱデジキューブが悪いよなぁ…
321 24/01/28(日)10:19:52 No.1151175523
セガちゃんはソシャゲキャラのアーケード化でモデリングが素晴らしいと誉められてるんだ俺も鼻が高いよ…
322 24/01/28(日)10:20:07 No.1151175580
>大学卒業するころにはスクウェア?もう終わってるだろになってた悲しみ 当時のFF叩きの空気は今思うとイカれてたな…
323 24/01/28(日)10:20:25 No.1151175668
>>ロムカセット高すぎたんだよなマジで >後半1万超えばかりだもんなあ 良作ならいいけどクソゲー踏んだらキッズには悲しすぎる
324 24/01/28(日)10:20:43 No.1151175753
知らんけど卒業の頃はスクエニになってたんじゃね?
325 24/01/28(日)10:20:50 No.1151175775
サターンだとFF7は作れなかったのかな?
326 24/01/28(日)10:21:00 No.1151175821
PSセガサターン時代ってなんかやたらハードあった気がする PCFXだの3DOだのネオジオCDだの64だの
327 24/01/28(日)10:21:05 No.1151175839
>やっぱデジキューブが悪いよなぁ… でも当時はコンビニでゲームソフト置いてるのになんかワクワクしちゃったんだよ…
328 24/01/28(日)10:21:52 No.1151176038
歴史の影でひっそりと新ハード開発チャレンジして挫折しているナムコ
329 24/01/28(日)10:21:59 No.1151176065
PS2からは良作ふえてたけどPS時代のスクエアの横暴ぶりは笑えねえからなあ
330 24/01/28(日)10:22:12 No.1151176113
コンビニと言えばローソンでスーファミのカセットコピーするやつあったよな 俺それで新桃伝とドンキーコングやった
331 24/01/28(日)10:22:19 No.1151176145
>サターンだとFF7は作れなかったのかな? フルポリゴンのFF7は無理じゃねぇかな… 開発時期考えたらサターンのが優勢だったのにプレステに出す判断したんだし
332 24/01/28(日)10:22:26 No.1151176177
>でも当時はコンビニでゲームソフト置いてるのになんかワクワクしちゃったんだよ… でも当時はバリバリそこいらにゲーム屋あったから思えば中小店の体力奪うだけになったんだろうかな
333 24/01/28(日)10:22:54 No.1151176296
>PS2からは良作ふえてたけどPS時代のスクエアの横暴ぶりは笑えねえからなあ でもプレステ時代のスクウェアは色々挑戦してて好きだったよ
334 24/01/28(日)10:22:57 No.1151176317
>でも当時はコンビニでゲームソフト置いてるのになんかワクワクしちゃったんだよ… 発売日に朝早くから買いに行くの楽しくてな エースコンバット2はもう我慢できなくて飛び起きて買いに行った
335 24/01/28(日)10:23:09 No.1151176358
>コンビニと言えばローソンでスーファミのカセットコピーするやつあったよな >俺それで新桃伝とドンキーコングやった 次行くと欲しいタイトルの配信終わってたりする奴だ…
336 24/01/28(日)10:23:34 No.1151176473
>PS2からは良作ふえてたけどPS時代のスクエアの横暴ぶりは笑えねえからなあ 逆じゃね?PSの時は良作多かったけどPS2の時は駄作ばっかりだったような…?
337 24/01/28(日)10:23:36 No.1151176489
>コンビニと言えばローソンでスーファミのカセットコピーするやつあったよな >俺それで新桃伝とドンキーコングやった ニンテンドウパワーだな 白いカセットでDLしたソフトのプリクラみたいなの貼ってもらえたはず
338 24/01/28(日)10:23:46 No.1151176524
CDになったおかげで一気にゲーム単価下がった記憶 なぜかネオジオCDだけおかしかった気もする
339 24/01/28(日)10:23:57 No.1151176588
>>コンビニと言えばローソンでスーファミのカセットコピーするやつあったよな >>俺それで新桃伝とドンキーコングやった >次行くと欲しいタイトルの配信終わってたりする奴だ… あ!…なっ…!
340 24/01/28(日)10:24:09 No.1151176643
>コンビニと言えばローソンでスーファミのカセットコピーするやつあったよな >俺それで新桃伝とドンキーコングやった 俺がトラキア776遊ぶためだけに利用したニンテンドーパワー!
341 24/01/28(日)10:24:20 No.1151176699
>逆じゃね?PSの時は良作多かったけどPS2の時は駄作ばっかりだったような…? PSでもPS2でもアレなのはアレだったぞ…
342 24/01/28(日)10:24:59 No.1151176876
PSは3D特化ハードだから3D活かしたゲーム出すなら選択肢は一つだった 特化しすぎて2Dグラフィックの表示ができないというアレなんだけど
343 24/01/28(日)10:25:01 No.1151176888
ニンテンドパワーがカートリッジ送れば時期的に配信してないのもしてくれるって小さいころ知ってれば違ったのに!
344 24/01/28(日)10:25:07 No.1151176921
というかスレ絵なんだよこれ…
345 24/01/28(日)10:25:17 No.1151176964
>PSでもPS2でもアレなのはアレだったぞ… だから滅んだ… いやまあ映画でアホみたいな借金を作ったのが原因とは聞くけど
346 24/01/28(日)10:25:28 No.1151177012
PSは新時代!で色んな意欲作が溢れてたイメージあるなぁ
347 24/01/28(日)10:25:35 No.1151177045
FF7全盛の頃でも俺の周りは格闘ゲームばかりやっててセガサターンばかりやってたわ
348 24/01/28(日)10:25:59 No.1151177157
プレステ2の■はノムリッシュ色がどんどん強まっていく でも10とかキングダムハーツとかちゃんと売れてるからな
349 24/01/28(日)10:26:04 No.1151177186
>というかスレ絵なんだよこれ… ついでのように滅ぼされたセガ
350 24/01/28(日)10:26:07 No.1151177194
>PSは新時代!で色んな意欲作が溢れてたイメージあるなぁ 木っ端なところとかいっぱい参入してエネルギッシュだったな…ゲームバブルか
351 24/01/28(日)10:26:17 No.1151177245
>FF7全盛の頃でも俺の周りは格闘ゲームばかりやっててセガサターンばかりやってたわ たぶん不良「」
352 24/01/28(日)10:26:19 No.1151177255
>PSは新時代!で色んな意欲作が溢れてたイメージあるなぁ 変なゲームは大体PSソフトだね 変なソフトだとDSになるけどゲームじゃない奴が多い
353 24/01/28(日)10:26:19 No.1151177260
サクラ大戦の為にサターン買ったけど 翌年のお年玉でFF7やティルズの為にプレステ買った思い出
354 24/01/28(日)10:26:27 No.1151177305
>というかスレ絵なんだよこれ… 言われてみるともうちょっと可愛いスレ画にして欲しかったな!
355 24/01/28(日)10:26:35 No.1151177341
>いやまあ映画でアホみたいな借金を作ったのが原因とは聞くけど でもあの映画のおかげで業界の技術水準が大幅に上がったなんて話もあったね
356 24/01/28(日)10:26:37 No.1151177352
サターンだけしか持ってないやつはいなかったな サターン持ってるやつはプレステも持ってた
357 24/01/28(日)10:26:37 No.1151177358
>というかスレ絵なんだよこれ… ファイナルファンタジー7を唱えられた時のセガちゃん
358 24/01/28(日)10:27:05 No.1151177466
>>というかスレ絵なんだよこれ… >ファイナルファンタジー7を唱えられた時のセガちゃん 「ぐああああああ!!」
359 24/01/28(日)10:27:14 No.1151177505
じつはプレイステーションの文字に惹かれてきただけでウマ娘よくわかんないマン…
360 24/01/28(日)10:27:27 No.1151177571
先にセガサターンを買ってから俺の人生は
361 24/01/28(日)10:27:37 No.1151177628
GTA3と言う洋ゲーというか黒船 単にグラフィックだけを綺麗にしとけばいいだろって感じの和ゲーは全て殴り倒された
362 24/01/28(日)10:27:42 No.1151177650
サターンは終わってしまった後に新品の白サターン3000円で買えてホクホクだったのだ…
363 24/01/28(日)10:27:53 No.1151177696
>でもあの映画のおかげで業界の技術水準が大幅に上がったなんて話もあったね 当時の映像技術としてはかなりの最先端だったからそういう面での貢献は大きいよ FF11が借金返してくれてよかったね…
364 24/01/28(日)10:27:58 No.1151177717
セガガガちゃん
365 24/01/28(日)10:28:28 No.1151177870
>じつはプレイステーションの文字に惹かれてきただけでウマ娘よくわかんないマン… スレ画こそウマ娘だけ追っててもわかんねぇんじゃねぇかな…
366 24/01/28(日)10:28:35 No.1151177894
勝者などいない
367 24/01/28(日)10:28:40 No.1151177917
>GTA3と言う洋ゲーというか黒船 後のこのジャンルの強さ考えるとシェンムーで目指そうとした地平自体は合ってたんだろうか
368 24/01/28(日)10:28:49 No.1151177955
>GTA3と言う洋ゲーというか黒船 >単にグラフィックだけを綺麗にしとけばいいだろって感じの和ゲーは全て殴り倒された 暴力ゲームは流行っても一部じゃねぇかな…
369 24/01/28(日)10:29:03 No.1151178009
>>じつはプレイステーションの文字に惹かれてきただけでウマ娘よくわかんないマン… >スレ画こそウマ娘だけ追っててもわかんねぇんじゃねぇかな… じゃあ誰なんだ画像!?
370 24/01/28(日)10:29:07 No.1151178026
FF映画の副題がスピリッツウィズインなことを知っている人の大半はFF11か14ユーザー
371 24/01/28(日)10:29:32 No.1151178148
面白ければ売れるってなら セガだって面白いゲームたくさんあるからな
372 24/01/28(日)10:29:33 No.1151178154
>スレ画こそウマ娘だけ追っててもわかんねぇんじゃねぇかな… 単にセガが好きなウマ娘とかじゃ無いからな… 馬主とかそう言う話から把握してないと…
373 24/01/28(日)10:29:33 No.1151178155
まずサトノダイヤモンドという馬について少し知ってないとわからないよな…
374 24/01/28(日)10:29:47 No.1151178212
>じゃあ誰なんだ画像!? セガちゃん
375 24/01/28(日)10:30:32 No.1151178410
>暴力ゲームは流行っても一部じゃねぇかな… アレはポリゴンで作った街並みを好き勝手に移動して自由にできる って所が最大限評価されてるのよ
376 24/01/28(日)10:31:02 No.1151178537
>まずサトノダイヤモンドという馬について少し知ってないとわからないよな… サトノダイヤモンドについて知ってる方のがなんでセガの話だけなんだ?ってならないかな…
377 24/01/28(日)10:31:05 No.1151178549
スーファミでスクエニのゲームで育った身としては プレステにスクエニのゲームが発売された時点で勝敗が決まってた
378 24/01/28(日)10:31:06 No.1151178557
>>>じつはプレイステーションの文字に惹かれてきただけでウマ娘よくわかんないマン… >>スレ画こそウマ娘だけ追っててもわかんねぇんじゃねぇかな… >じゃあ誰なんだ画像!? セガノダイヤモンド
379 24/01/28(日)10:31:11 No.1151178575
>PSは新時代!で色んな意欲作が溢れてたイメージあるなぁ 開発キットも安かったからマジでいろんな会社がいろんなゲーム作りまくってた フロムソフトウェアも元々農業用のソフトとか作ってたらしいし 玉石混交だからこそ当たり探すの楽しかったな
380 24/01/28(日)10:31:52 No.1151178787
本当セガの戦えてた頃知ってるとね…
381 24/01/28(日)10:31:59 No.1151178808
そういやサトノダイヤモンドというウマ娘がアプリ内でセガネタばかり披露してるところまで説明しないとダメだな
382 24/01/28(日)10:32:26 No.1151178900
>本当セガの戦えてた頃知ってるとね… でも今のセガもまた幸せそうだよ…
383 24/01/28(日)10:32:36 No.1151178948
SFCのころからゲームやってるとFFがPSに来た時点でまあPS買うよねってのはあった うちには両方あったけどPS起動するのが殆どになったし
384 24/01/28(日)10:32:43 No.1151178981
>そういやサトノダイヤモンドというウマ娘がアプリ内でセガネタばかり披露してるところまで説明しないとダメだな サイゲのスタッフがセガに脳を焼かれてるレベルだから 何故かイベントでもセガの影がちらつくのだ
385 24/01/28(日)10:32:51 No.1151179009
>そういやサトノダイヤモンドというウマ娘がアプリ内でセガネタばかり披露してるところまで説明しないとダメだな なんかそれが一発でわかるセガちゃんのジュークボックス付きの画像なかったっけ
386 24/01/28(日)10:33:53 No.1151179275
自分としてはスパロボFとデビルサマナーにサクラ大戦で元は取れたよ
387 24/01/28(日)10:34:16 No.1151179407
>>PSは新時代!で色んな意欲作が溢れてたイメージあるなぁ >開発キットも安かったからマジでいろんな会社がいろんなゲーム作りまくってた >フロムソフトウェアも元々農業用のソフトとか作ってたらしいし >玉石混交だからこそ当たり探すの楽しかったな 業務用ソフト作ってたろころがこれからはゲームだ!ってこぞって参戦してた時期だからな
388 24/01/28(日)10:34:25 No.1151179441
>自分としてはスパロボFとデビルサマナーにサクラ大戦で元は取れたよ 俺はガングリフォン!
389 24/01/28(日)10:34:33 No.1151179476
ウマ娘のサトノダイヤモンドはセガの馬って感じる 実際はサミーもセガも関係ない里見の馬なんだけども…
390 24/01/28(日)10:34:40 No.1151179502
97年て面白いゲームいっぱいあった気がする
391 24/01/28(日)10:34:41 No.1151179507
PS2が天下取ったのはDVD見れたから ドリキャスがDVD見れるように設計されてたらな
392 24/01/28(日)10:35:27 No.1151179701
SEGAのスレがこんなに伸びてる… やはり愛されてますねSEGA!
393 24/01/28(日)10:35:51 No.1151179802
>SEGAのスレがこんなに伸びてる… >やはり愛されてますねSEGA! あの…いややめとこう