虹裏img歴史資料館

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24/01/28(日)01:34:40 この部... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1706373280069.jpg 24/01/28(日)01:34:40 No.1151095324

この部分に動力系(走る曲がる止まる)がほぼ詰まってるって考えるとすごいなって思う

1 24/01/28(日)01:35:23 No.1151095544

うしろ側は単なる箱か

2 24/01/28(日)01:37:30 No.1151096206

FFはそれを目指したレイアウトだ

3 24/01/28(日)01:37:43 No.1151096280

なんとエアコンと発電機(オルタネータ)も付いてる すごい

4 24/01/28(日)01:39:51 No.1151097002

箱バンはそこすら無いの不思議

5 24/01/28(日)01:40:46 No.1151097313

>箱バンはそこすら無いの不思議 床下に同じものたちを入れてるよ

6 24/01/28(日)01:43:31 No.1151098242

横置きはノウハウの結果だからな

7 24/01/28(日)01:45:36 No.1151098895

収まるのはまあ譲ってわかる 試験基準上とはいえクラッシャブルまで確保出来てるのはすごい

8 24/01/28(日)01:50:24 No.1151100530

変速機とデフくっつけちまおうぜって思いついてできるのもすごくない?

9 24/01/28(日)01:55:40 No.1151102150

軽自動車って整備するの大変じゃないのかな

10 24/01/28(日)01:57:30 No.1151102651

>収まるのはまあ譲ってわかる >試験基準上とはいえクラッシャブルまで確保出来てるのはすごい 動力の肝を詰め込んでおきながらぶつかった相手守る工夫しろって 結構ハードなオーダーだよね

11 24/01/28(日)01:58:54 No.1151103064

軽でナンバー外した裏にメンテナンスホース空いてるタイプなんか好き

12 24/01/28(日)02:00:01 No.1151103336

ジアコーサ博士は控えめに言って天才

13 24/01/28(日)02:00:15 No.1151103396

床下にはあまり複雑な部品ついてないの?

14 24/01/28(日)02:01:38 No.1151103825

>床下にはあまり複雑な部品ついてないの? リアに向かったブレーキの配管くらい?

15 24/01/28(日)02:03:54 No.1151104454

排気管と燃料配管も…あるよ!

16 24/01/28(日)02:05:53 No.1151104958

>軽自動車って整備するの大変じゃないのかな 車種にもよるけど特段大変ではない ホンダ車はマンマキシマムの思想故かメカがすごい端っこに押し込められててすごいことになってる

17 24/01/28(日)02:08:21 No.1151105701

普通車でもめんどいからなホンダ車…

18 24/01/28(日)02:10:38 No.1151106305

>結構ハードなオーダーだよね 正面衝突で臓物が人が乗ってる空間押さないように脱落するように作ってあるとかすごい あとステアリングのシャフトで串刺しにならんように途中で潰れるようになってるとか そういう部分知るとカスタムカーで無垢材で全部シャフト作ってるの見るとめっちゃ怖い!ってなる

19 24/01/28(日)02:13:38 No.1151107097

スズキのアクティかな?エンジンは床下だけど正面衝突した時にブレーキがかかる様に位置にブレーキペダルがもう一個ついてんの

20 24/01/28(日)02:15:55 No.1151107633

尻の下にメカ乗っける系は結構スペースの余裕出来るのかぱっと見スカスカ ミゼットⅡですらそこまでぎっちりではない

21 24/01/28(日)02:17:23 No.1151107961

じゃあ崖からちょっとでも頭出したらそのまま落ちたりする?

22 24/01/28(日)02:18:40 No.1151108240

それはない

23 24/01/28(日)02:20:09 No.1151108548

それは言い過ぎ

24 24/01/28(日)02:21:56 No.1151108970

そこまでではない

25 24/01/28(日)02:23:35 No.1151109398

>じゃあ崖からちょっとでも頭出したらそのまま落ちたりする? 鳥がボンネットに乗っかったら落ちるよ

26 24/01/28(日)02:23:39 No.1151109419

そんなわけない

27 24/01/28(日)02:26:07 No.1151110039

実はもう少し後ろのフロントウィンドウの下までパワトレが存在してる ダッシュボードの下の空間結構使ってる

28 24/01/28(日)02:32:01 No.1151111160

安全性能の関係でクラッシャブルゾーン作るのにペダル類が近くなる 安全性能の関係でハンドルと運転手を離したいからハンドルが遠くなる 価格の関係でハンドルのテレスコ前後調整は省略される 結果足に合わせて座席を調整するとハンドルが遠くなって腕に合わせて調整するとペダルがやたら近くなる

29 24/01/28(日)02:34:00 No.1151111468

その部分衝撃吸収の役割もあるって聞いたけど尚更大事なもん全部詰まってるのが不思議

30 24/01/28(日)02:35:55 No.1151111769

完全1人乗り用のセンターシートで安全性と快適性に全振りした軽とか見てみたい

31 24/01/28(日)02:47:38 No.1151113399

>その部分衝撃吸収の役割もあるって聞いたけど尚更大事なもん全部詰まってるのが不思議 いざってときは大事な物物理的に放り捨てる設計は他社の小型車でもやるが随分大胆だ

32 24/01/28(日)02:50:08 No.1151113717

普通のハイトワゴンの前の短さ見るとすごいコンパクトに収まってすごいなってなる 同じ軽なのに俺のジムニーとえらい違い

33 24/01/28(日)02:54:27 No.1151114326

>>結構ハードなオーダーだよね >正面衝突で臓物が人が乗ってる空間押さないように脱落するように作ってあるとかすごい >あとステアリングのシャフトで串刺しにならんように途中で潰れるようになってるとか >そういう部分知るとカスタムカーで無垢材で全部シャフト作ってるの見るとめっちゃ怖い!ってなる すごいよね 耐久消費財としてのクオリティを求められてる癖に いざ人様とぶつかった時になるべく人様にダメージ負わせないようにせよだもんねぇ

34 24/01/28(日)02:55:05 No.1151114420

>普通のハイトワゴンの前の短さ見るとすごいコンパクトに収まってすごいなってなる >同じ軽なのに俺のジムニーとえらい違い でもジムニーのエンジンと先代アルトのエンジン同じだよね…

35 24/01/28(日)02:55:37 No.1151114511

>普通のハイトワゴンの前の短さ見るとすごいコンパクトに収まってすごいなってなる >同じ軽なのに俺のジムニーとえらい違い ジムニーはメンテ前提の作りしてるから エンジンルームが大きいのは仕方ないんじゃないかな それぞれ重視してる要素が違うんだ

36 24/01/28(日)02:55:55 No.1151114557

基本的にいちばん大事なパーツは中の人だからな… クソ高えクルマにしてもクソ高え車をどうこうできるやつが乗るんだし

37 24/01/28(日)02:58:54 No.1151114944

>エンジンルームが大きいのは仕方ないんじゃないかな エンジンルームの写真調べたら確かにめっちゃスカスカだな

38 24/01/28(日)03:00:20 No.1151115131

エブリイは運転席のシート跳ね上げてメンテするんだっけ

39 24/01/28(日)03:02:10 No.1151115370

鼻先が短いから詰まってるように見えるけど ダッシュボードかなり長めな車とかあるもんね

40 24/01/28(日)03:03:01 No.1151115479

>エブリイは運転席のシート跳ね上げてメンテするんだっけ エブリィとハイゼットカーゴがそれだな 貨物車ではよくある

41 24/01/28(日)03:03:38 No.1151115549

ジムニーはエンジンが縦置きなのと普通車用のエンジンが入るようになってるからってのが大きい

42 24/01/28(日)03:05:00 No.1151115707

エブリイはフロントミッドシップと言われてそうかもしれないと思いつつも腑に落ちない感じはする

43 24/01/28(日)03:05:53 No.1151115842

>でもジムニーのエンジンと先代アルトのエンジン同じだよね… 向きが違うんじゃなかったっけ

44 24/01/28(日)03:06:48 No.1151115944

fu3077539.jpg シエラでも横方向のスペース余ってるのはエンジンの向き故か

45 24/01/28(日)03:06:57 No.1151115964

エブリイは運転してて謎の楽しさがあるよ エブリイというか軽トラ一般だけど

46 24/01/28(日)03:09:01 No.1151116241

エンジン一緒でも制御次第で振る舞い方全然違ってくるので…

47 24/01/28(日)03:09:19 No.1151116283

NVANの整備性悪すぎ!って怒ってる整備士のつぶやきをチラホラ見る

48 24/01/28(日)03:09:47 No.1151116337

うち考えてみたら前にエンジンある車一台しかなかった

49 24/01/28(日)03:12:32 No.1151116647

ホンダは特にMM2思想(マシンミニマム・マンマキシマム)だからな 搭乗員スペースのために極限までエンジンルームは薄く小さくするので 整備は地獄を見る

50 24/01/28(日)03:13:12 No.1151116737

バイクは整備性考えてあるのに

51 24/01/28(日)03:14:10 No.1151116843

>エブリイはフロントミッドシップと言われてそうかもしれないと思いつつも腑に落ちない感じはする エブリィは諸元表に明記されてなかったけど 同じ配置のハイゼットカーゴはFRとメーカーから正式に言われてるしこれがFRなんだろうな …FRってどこにエンジンあるとFなんだろう

52 24/01/28(日)03:14:48 No.1151116907

ワゴンRは色々弄りやすくて助かる

53 24/01/28(日)03:14:51 No.1151116911

エブリイワゴンは何でも乗る使い勝手の良さはあったけどエンジンの上に座る勢い故うるさかった ラパンは同じエンジンなのにボンネットに収めたから凄い静かに感じた

54 24/01/28(日)03:17:55 No.1151117249

>搭乗員スペースのために極限までエンジンルームは薄く小さくするので N-VANはよく鼻先にエンジン詰め込めたな バルクヘットがめり込んでおる

55 24/01/28(日)03:18:34 No.1151117331

>エブリィは諸元表に明記されてなかったけど >同じ配置のハイゼットカーゴはFRとメーカーから正式に言われてるしこれがFRなんだろうな >…FRってどこにエンジンあるとFなんだろう 厳密には前輪の車軸より前 エブリイやハイゼットは車軸の内側にあるから厳密にはミッドシップの範疇だとは思うけどそもそもMRってだいたい運転席の後ろ辺りの方というイメージではあるかと

56 24/01/28(日)03:52:07 No.1151120734

スレ画は前に全部詰め込めたお陰で床が低くて運送業者さん的にはいいだろうな~って車屋さんで触ってて思った

57 24/01/28(日)04:18:04 No.1151122998

スバルのサンバーはいい車だった

58 24/01/28(日)04:28:57 No.1151123780

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