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24/01/27(土)21:16:02 初心者... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1706357762253.jpg 24/01/27(土)21:16:02 No.1150991245

初心者から玄人まで 使い手の心ひとつで表情を変える万能の軽量武器

1 24/01/27(土)21:17:57 No.1150992077

新作発表されたけどむほほのない片手剣の世界に俺はついていけそうにない

2 24/01/27(土)21:18:10 No.1150992180

臨戦 ラウフォ3 バンテリン3

3 24/01/27(土)21:19:13 No.1150992636

刃薬で安泰じゃ

4 24/01/27(土)21:19:17 No.1150992660

動きが軽快でガードもできるから初心者におすすめです!

5 24/01/27(土)21:20:48 No.1150993365

XXだと真価を発揮するのがHR解放後の鬼畜クエクリア後なのよくないよね……

6 24/01/27(土)21:21:53 No.1150993817

>XXだと真価を発揮するのがHR解放後の鬼畜クエクリア後なのよくないよね…… 金銀とかふざけとるんか!?

7 24/01/27(土)21:23:32 No.1150994542

刃薬シュッ!だけで斬れ味回復したり会心60%上げられるの強すぎる

8 24/01/27(土)21:23:48 No.1150994666

過去作しか知らんけど抜刀してうろちょろしてる初心者には実際向いてたと思う 大型相手の立ち回りとか覚え始めたら大剣とか使うようになるだろうけど

9 24/01/27(土)21:23:59 No.1150994754

扱いやすいが頻繁にX+Aを挟む操作で俺の手が持たない…!

10 24/01/27(土)21:25:00 No.1150995221

最近の作品はだいたい無属性片手剣が強いのが少し寂しい 昔あった属性値全振りみたいなのはもう来ないのかな

11 24/01/27(土)21:25:02 No.1150995236

スレ画が初心者向けになるのってライズの盾コン入れ替え辺りからじゃね ワールドは強いけどその分使いにくいと思う

12 24/01/27(土)21:25:10 No.1150995287

>大型相手の立ち回りとか覚え始めたら大剣とか使うようになるだろうけど ……

13 24/01/27(土)21:26:10 No.1150995835

>扱いやすいが頻繁にX+Aを挟む操作で俺の手が持たない…! IBはXとスティック操作だけで無限に高火力コンボが繋がるぜ!

14 24/01/27(土)21:27:29 No.1150996397

Wで練度が必要なのは片手剣じゃなくてジャスラ棒だよ

15 24/01/27(土)21:29:02 No.1150997136

片手使う奴はヒーラー気取ったカスが多い

16 24/01/27(土)21:30:54 No.1150997941

IBの頃はリズムに合わせてオタ芸する武器だったらしい

17 24/01/27(土)21:30:59 No.1150997980

ずっと優遇されてるし0.7倍の属性補正帰ってきてもいいんじゃないか?

18 24/01/27(土)21:31:24 No.1150998165

>片手使う奴はヒーラー気取ったカスが多い 麻痺や毒いれてサポート役ですが!?

19 24/01/27(土)21:31:35 No.1150998275

片手が物理強くなったのって刃薬出てきたXから? W無印の頃にはほぼ物理武器だった気がする

20 24/01/27(土)21:32:39 No.1150998734

>片手が物理強くなったのって刃薬出てきたXから? >W無印の頃にはほぼ物理武器だった気がする 4Gで極限ラージャン相手してる時には属性捨てて物理に走った方が強かったよ

21 <a href="mailto:アイスボーン">24/01/27(土)21:32:51</a> [アイスボーン] No.1150998844

>ずっと優遇されてるし0.7倍の属性補正帰ってきてもいいんじゃないか? 分かりました ランスの属性補正0.7にします

22 24/01/27(土)21:33:02 No.1150998918

Wは敵の物理肉質の柔らかさと無属性強化が合わさって大体の武器で無属性最強の歪なバランスだった 超会心に比べて属性会心弱すぎる……

23 24/01/27(土)21:33:58 No.1150999379

贅沢は言わないので新作でも風車と格好いいジャンプだけはさせてください!!

24 24/01/27(土)21:34:08 No.1150999458

爆破片手剣いいよね…

25 24/01/27(土)21:34:30 No.1150999672

>片手が物理強くなったのって刃薬出てきたXから? >W無印の頃にはほぼ物理武器だった気がする 水平切り返しの出た3じゃない? まあ初代Pとかでも物理強かったんだけど

26 24/01/27(土)21:34:34 No.1150999699

>>XXだと真価を発揮するのがHR解放後の鬼畜クエクリア後なのよくないよね…… >金銀とかふざけとるんか!? ただの金銀ならまだいい 獰猛化はちょっとライン超えてると思う

27 24/01/27(土)21:34:43 No.1150999761

ライズでニンジャソード使ってた SBだと片手使わなかったけどあの属性環境だと輝いてたのかな

28 24/01/27(土)21:36:38 No.1151000723

>>片手が物理強くなったのって刃薬出てきたXから? >>W無印の頃にはほぼ物理武器だった気がする >水平切り返しの出た3じゃない? >まあ初代Pとかでも物理強かったんだけど そういやこーりゅーけんあったな もしかして手数武器のイメージに反して実態が属性武器だったシリーズってかなり少ない…?

29 24/01/27(土)21:37:07 No.1151000952

クギバットが輝くなんて後にも先にもあの時だけだろうな……

30 24/01/27(土)21:37:07 No.1151000953

抜刀時足速くて納刀も速くていざとなればガードもあるからここら辺が改悪されない限りはずっと初心者向け名乗れると思う

31 24/01/27(土)21:38:03 No.1151001411

>ライズでニンジャソード使ってた >SBだと片手使わなかったけどあの属性環境だと輝いてたのかな 片手は属性補正強い攻撃少ないから属性にガッツリ寄せるよりはハイブリッド型の方が強いよ

32 24/01/27(土)21:38:23 No.1151001575

>>片手使う奴はヒーラー気取ったカスが多い >麻痺や毒いれてサポート役ですが!? それなら双拳をやってくれよ…

33 24/01/27(土)21:38:53 No.1151001834

ドスP4ワールドライズは強かった気がする 他は知らない

34 24/01/27(土)21:39:47 No.1151002273

4は双剣が弱すぎて片手の方が火力面でもマシだったと聞く 4Gは双剣調整されていい感じになってたけど

35 24/01/27(土)21:40:25 No.1151002534

>片手が物理強くなったのって刃薬出てきたXから? もっと前はイカれた斬れ味補正で物理つよつよ 片手はずっと物理が強い武器だぞ

36 24/01/27(土)21:41:02 No.1151002792

片手が物理武器かどうかに関しては何とも言えないけど 少なくともP2かP2Gあたりでは物理能力もしっかりした上で出来るだけ属性が高い武器が選ばれてた

37 24/01/27(土)21:41:52 No.1151003122

>それなら双拳をやってくれよ… 異常双剣…?

38 24/01/27(土)21:42:02 No.1151003185

SBだと昔のジャスラみたいな無法高火力が無い代わりにそれなりにDPSの出る回転ループを隙の小さい行動に対して無理矢理差し込めるのがいいよね

39 24/01/27(土)21:42:53 No.1151003552

SBだと頭殴れば気絶取れるのも好き まあ二回目はちょっと厳しいけど

40 24/01/27(土)21:43:01 No.1151003613

4無印双剣は生産が弱いのとデフォ業物がないぐらいでギルクエ部屋ではアジダルハーカス担いでただけで文句言われるぐらい発掘麻痺睡眠双剣が強かったの忘れんぞ

41 24/01/27(土)21:43:10 No.1151003683

サンブレイクも属性の恩恵を別にそれほど受けてる訳ではないけど 業鎧蓄撃で数回に一度でる火力を無理なく出し続けられるのは良い調整だったな

42 24/01/27(土)21:43:46 No.1151003933

P2Gの時に氷片手は属性が高い氷牙ではなくダオラの方がダメージ出るって聞いて意表を突かれたの覚えてるから その時から物理重視だったとは思う

43 24/01/27(土)21:43:51 No.1151003966

ライズはずっと盾で殴る武器だったけどサンブレで剣部分も良い感じに強くなった気がする

44 24/01/27(土)21:44:13 No.1151004118

異常双剣はSBでそれやるくらいなら火力やってくんね?ってなるだけで過去作のマルチプレイだと割とメジャーだろ!? …いやでもW以降ライトが無法になってからは下火かもしれんな…

45 24/01/27(土)21:45:22 No.1151004615

ライズの双剣は麻痺を使ってたな

46 24/01/27(土)21:45:44 No.1151004766

元々属性を無視できないほど手数あるけどダメージの8~9割は物理みたいな武器よ

47 24/01/27(土)21:45:56 No.1151004867

>ライズの双剣は麻痺を使ってたな 確かにそうなんだが…

48 24/01/27(土)21:46:00 No.1151004897

状態異常と気絶と乗りを駆使して拘束し続けるのだ

49 24/01/27(土)21:46:10 No.1151004964

>ライズの双剣は麻痺を使ってたな ネイルキャッツ!

50 24/01/27(土)21:46:10 No.1151004973

封龍剣【絶一門】が強かった作品はあった気がする

51 24/01/27(土)21:46:29 No.1151005122

>4無印双剣は生産が弱いのとデフォ業物がないぐらいでギルクエ部屋ではアジダルハーカス担いでただけで文句言われるぐらい発掘麻痺睡眠双剣が強かったの忘れんぞ それ発掘武器が火力出るから許されてるだけで麻痺双剣=嵌め部屋の認識で部屋から逃げてただけだと思うよ

52 24/01/27(土)21:46:40 No.1151005218

破岩剣デストルクジオ好き

53 24/01/27(土)21:46:41 No.1151005220

エリアル片手剣が俺のスタイルだ よろしくな!

54 24/01/27(土)21:46:45 No.1151005256

>封龍剣【絶一門】が強かった作品はあった気がする 2は強かった

55 24/01/27(土)21:47:02 No.1151005396

>ライズはずっと盾で殴る武器だったけどサンブレで剣部分も良い感じに強くなった気がする 一応ライズ時代の盾も切れ味消費しないのが強かっただけでダウン時とかは普通に剣も使ってた

56 24/01/27(土)21:47:09 No.1151005438

基本物理性能を見るけど属性要求された時に無理せず属性担げる武器って感じ

57 24/01/27(土)21:48:08 No.1151005892

始めたての頃とか武器出しっぱで移動してたりしてたから大剣とか動き遅い!無理!って言ってた

58 24/01/27(土)21:48:10 No.1151005906

物理が秀でてる性質のおかげで極めるのがろくぞんだけでいいしだいぶ利点はある

59 24/01/27(土)21:48:15 No.1151005945

盾ない片手好き ニンジャソードとかウィッチャーの銀の剣とか

60 24/01/27(土)21:49:03 No.1151006313

風車は恐らく豪鬼コスの竜巻モーションから逆算して作られたと思うけど正直ラウフォが良かったな

61 24/01/27(土)21:49:08 No.1151006338

よく分からないから穿斬りズドド!ばっかしてるけどこれでいいのか…?

62 24/01/27(土)21:49:34 No.1151006533

>一応ライズ時代の盾も切れ味消費しないのが強かっただけでダウン時とかは普通に剣も使ってた 闘技はきちんと剣使った方が早かった バッ旋だけでS取れるくらい構成有利だったけど

63 24/01/27(土)21:50:02 No.1151006759

>よく分からないから穿斬りズドド!ばっかしてるけどこれでいいのか…? 他に効率良い行動あるけどぶっちゃけ狩れればなんでもええ!が片手

64 24/01/27(土)21:50:03 No.1151006769

>ワールドは強いけどその分使いにくいと思う なんか挙動が気持ち悪くて合わなかった

65 24/01/27(土)21:50:29 No.1151006959

>物理が秀でてる性質のおかげで極めるのがろくぞんだけでいいしだいぶ利点はある まあ物理火力追及した七星剣より属性合わせた方がしっかり火力は出るけどね 作るのも持ち帰るのも面倒で長らく物理でやってたけど戻れなくなった

66 24/01/27(土)21:50:48 No.1151007104

モンハンデビューした作品で盾コンを使うと即キックされたの思い出す 当たって無くても文句言われたし

67 24/01/27(土)21:50:54 No.1151007143

盾コンより影が薄い穿ち より影が薄い滑り込み斬り

68 24/01/27(土)21:51:00 No.1151007198

XXの時はスタン乗り麻痺罠閃光回復なんでもござれのサポート職としてめちゃくちゃ楽しかった

69 24/01/27(土)21:51:01 No.1151007203

ワイルズでもサブレの入れ替え技そのまま入れといてくんないかな スライディングからの駆け上がりが癖になってるんだ…

70 24/01/27(土)21:51:12 No.1151007300

>よく分からないから穿斬りズドド!ばっかしてるけどこれでいいのか…? 穿ち君は地味に便利なバンテリン同様使う必要は無いけど弱くは無い枠

71 24/01/27(土)21:51:20 No.1151007365

太刀使用率No.1から落ちた作品って案外あったりするのだろうか

72 24/01/27(土)21:51:37 No.1151007502

納刀クソ早いのがクソ快適すぎて抜けれなくなる

73 24/01/27(土)21:51:40 No.1151007525

>モンハンデビューした作品で盾コンを使うと即キックされたの思い出す >当たって無くても文句言われたし 実験場の民か?

74 24/01/27(土)21:52:19 No.1151007834

>太刀使用率No.1から落ちた作品って案外あったりするのだろうか 4のクソ調整で4位とか聞いたような

75 24/01/27(土)21:52:32 No.1151007930

書き込みをした人によって削除されました

76 24/01/27(土)21:52:35 No.1151007958

キック追加されたのはダブルクロスからだっけ 4Gでパタンの可能性もあるのかな

77 24/01/27(土)21:52:47 No.1151008039

バクステに慣れてきたけどやっぱちょっと出し辛い もっと出しやすかったらよかったんだがそれだと大幅に弱体化されそう

78 24/01/27(土)21:53:07 No.1151008200

>風車は恐らく豪鬼コスの竜巻モーションから逆算して作られたと思うけど正直ラウフォが良かったな 長い無敵+そこそこ威力の代わりに長いモーションだから やたら広い範囲を怯ませるorかちあげる以外全部強いラウフォがやばい

79 24/01/27(土)21:53:22 No.1151008291

>キック追加されたのはダブルクロスからだっけ >4Gでパタンの可能性もあるのかな 4Gでキック パタンは4

80 24/01/27(土)21:53:27 No.1151008318

穿ちはただでさえ射程無いのにあのモーションだから回転に敬意を払って位置調整した方がね

81 24/01/27(土)21:53:48 No.1151008470

ライズシリーズで盾殴り特化がまるで新しい軽量打撃武器みたいな感じで遊べて本当に楽しかったよ 盾殴りがここまで強いのはもう今後はなさそうだから今回触れてよかった…

82 24/01/27(土)21:53:52 No.1151008493

穿ちは5ヒットくらいしたら使う

83 24/01/27(土)21:54:16 No.1151008641

モンハンにキックが追加された公式放送見るにむしろ今まで無かったのか…とはなったな

84 24/01/27(土)21:54:18 No.1151008659

確かに吹っ飛ばし判定あった頃の盾コンは地雷モーションだったが発動見た瞬間地雷ですキックしますってくらい片手の注目度高いシリーズあったかな…?

85 24/01/27(土)21:54:26 No.1151008707

旋に繋ぐなら穿ちより水平剣二連の方が基本強いんだけど格好いいからたまに使う

86 24/01/27(土)21:54:37 No.1151008785

>バクステに慣れてきたけどやっぱちょっと出し辛い >もっと出しやすかったらよかったんだがそれだと大幅に弱体化されそう 操作の歪さは片手に限らん 単にカプコンが整理する気なかっただけだろう

87 24/01/27(土)21:55:16 No.1151009085

盾コンキックは普通にいただろう それどころか武器キックもあったし何なら一直線にモンスターのところに行かないとキックすらあった

88 24/01/27(土)21:55:54 No.1151009338

>確かに吹っ飛ばし判定あった頃の盾コンは地雷モーションだったが発動見た瞬間地雷ですキックしますってくらい片手の注目度高いシリーズあったかな…? 4シリーズの頃はギルクエ足切りには引っ掛かってた

89 24/01/27(土)21:56:10 No.1151009441

>確かに吹っ飛ばし判定あった頃の盾コンは地雷モーションだったが発動見た瞬間地雷ですキックしますってくらい片手の注目度高いシリーズあったかな…? Xは比較的注目されてた頃があった気がする

90 24/01/27(土)21:56:30 No.1151009592

>ライズシリーズで盾殴り特化がまるで新しい軽量打撃武器みたいな感じで遊べて本当に楽しかったよ >盾殴りがここまで強いのはもう今後はなさそうだから今回触れてよかった… 盾はフォールバッシュの実装でおまけ程度の扱いから強くなりだしたな

91 24/01/27(土)21:56:46 No.1151009710

道中の鉱石カンカンしただけで怒られる作品だったからなモンハン…

92 24/01/27(土)21:56:50 No.1151009747

>旋に繋ぐなら穿ちより水平剣二連の方が基本強いんだけど格好いいからたまに使う 特殊な判定してるから普段引っ掛けにくいところにも当たるのは楽しい

93 24/01/27(土)21:56:53 No.1151009767

盾コンが単純に弱いとか周り飛ばすに加えてボタン連打してたら出るからろくに操作知らない奴!になる罠

94 24/01/27(土)21:56:53 No.1151009768

サンブレイクというかかいいかにまで行くと全然スタン取れなくなるのであんまり盾で殴る意味もないと言うか

95 24/01/27(土)21:56:55 No.1151009778

暴発盾コンはしたなあ…狩り後のじゃれあいで盾コン狙うと中々出せないのがワシ

96 24/01/27(土)21:57:15 No.1151009944

トライは地雷っていわれてもしょうがなかった 主に水中 頭にバッシュ連発してスタン狙うくらいしかやることなかった

97 24/01/27(土)21:57:34 No.1151010116

ギルクエ全盛期時代なんてテンプレみたいな行動取らなかったらそれだけでキックされてたからな 部屋入室→武器チェック→防具チェック→挨拶→クエスト受注までの時間 ここまでの一連の流れの矢印で全部キックされる可能性あった

98 24/01/27(土)21:57:38 No.1151010148

麻痺罠スタン閃光罠罠麻痺スタンじゃ

99 24/01/27(土)21:57:46 No.1151010211

IBは盾コン見られるよりバクステ失敗見られる事の方が100倍くらい恥ずかしいよね

100 24/01/27(土)21:58:25 No.1151010499

4系とかギルクエ周回のためにハメ向きの武器の使用回数がメイン武器より圧倒的に上回るみたいな感じだったな

101 24/01/27(土)21:58:28 No.1151010515

>サンブレイクというかかいいかにまで行くと全然スタン取れなくなるのであんまり盾で殴る意味もないと言うか たまにハンマーのお株を奪ってるとか言われるけど正直300とか特急やってると耐性上がり過ぎて 一々盾で頭殴ってられないよね 昇竜100%頭に決められるならともかく

102 24/01/27(土)21:58:32 No.1151010543

なんか盾でボコボコにしながらループするやつ

103 24/01/27(土)21:58:50 No.1151010660

例のアレを除いてあらゆる機能が十全に強かったという意味ではIBはだいぶ完成形だったと思う SBの溜め斬りくんはもっとがんばって

104 24/01/27(土)21:58:52 No.1151010678

なんか妙に攻撃の派生複雑よね 双剣くらいシンプルに戻ってほしい

105 24/01/27(土)21:58:54 No.1151010697

>IBは盾コン見られるよりバクステ失敗見られる事の方が100倍くらい恥ずかしいよね JRしようとしてガード斬り JRしようとして味方の攻撃でめっちゃノックバック

106 24/01/27(土)21:59:10 No.1151010826

4か4Gの頃に「」が金嫁相手に4人とも片手の盾だけで頭殴ろうぜ!ってやったことがある 普通に…どころかスタン祭りでブチ殺せてネタにならなかった

107 24/01/27(土)21:59:41 No.1151011043

>サンブレイクというかかいいかにまで行くと全然スタン取れなくなるのであんまり盾で殴る意味もないと言うか あえて特化するのは楽しかったよ カイイカもティガレックスくらいまでなら盾特化で気持ちよく頭殴れて慣れるほど目に見えてスタン早くなっていって良かった まあ火力的にそのあたりが限界ではあったな

108 24/01/27(土)21:59:48 No.1151011097

地味にクラッチ強者側だった思い出

109 24/01/27(土)22:00:00 No.1151011184

>4か4Gの頃に「」が金嫁相手に4人とも片手の盾だけで頭殴ろうぜ!ってやったことがある >普通に…どころかスタン祭りでブチ殺せてネタにならなかった 手練れたちの戯れが過ぎまする

110 24/01/27(土)22:00:25 No.1151011387

バクステ斬り上げじゃなくてバクステしてそこでモーション終わって欲しい

111 24/01/27(土)22:00:31 No.1151011429

>なんか妙に攻撃の派生複雑よね 複雑ではあるけど盾コン外して適当なボタン連打してループするか旋で〆れば形になるからシンプルでもある

112 24/01/27(土)22:00:43 No.1151011533

今でも耐震無いだけで発狂する年季の入ったやべーやついる魔境の4Gギルクエ

113 24/01/27(土)22:00:58 No.1151011672

>なんか妙に攻撃の派生複雑よね >双剣くらいシンプルに戻ってほしい やることはIBだとジャスラループサンブレだと回転ループだぞ お前も回転に敬意を払え

114 24/01/27(土)22:00:59 No.1151011680

でもパンプだけは色々やりすぎた感強いと思ってる 移動技だろアレ

115 24/01/27(土)22:01:10 No.1151011770

>地味にクラッチ強者側だった思い出 アプデで強化されたのが大きかった

116 24/01/27(土)22:01:21 No.1151011876

SBの最終環境だと属性インフレで片手でもトータルの2~3割は属性ダメージだよ

117 24/01/27(土)22:01:42 No.1151012034

>JRしようとして味方の攻撃でめっちゃノックバック こっちは正直仕方ないと思う >JRしようとしてガード斬り だめぇ!みないでえ!

118 24/01/27(土)22:02:01 No.1151012195

>でもパンプだけは色々やりすぎた感強いと思ってる >移動技だろアレ 飛影と違って当たらないとどっか行っちゃうからセーフ

119 24/01/27(土)22:02:03 No.1151012215

穿ち斬りのモーションがカッコ良すぎるからもっと強くなってワイルズでも続投してくんないかな きれみ消費には目を瞑るから

120 24/01/27(土)22:02:10 No.1151012258

X→Xのモーション値少し上げて剣二連に繋がったらX連打だけで済むんだが

121 24/01/27(土)22:02:24 No.1151012399

IBだと意図して△連打しないと盾コン出るような動きしなかったからな

122 24/01/27(土)22:02:31 No.1151012463

>SBの最終環境だと属性インフレで片手でもトータルの2~3割は属性ダメージだよ 無属性武器が情けなさ過ぎるのもあると思う

123 24/01/27(土)22:02:32 No.1151012470

>地味にクラッチ強者側だった思い出 アッパーの精度さえあれば一回組以上に付けられるからね だから削撃付けてもお得感が薄いとこもある

124 24/01/27(土)22:02:40 No.1151012526

>今でも耐震無いだけで発狂する年季の入ったやべーやついる魔境の4Gギルクエ 定期的に今でもゴール発掘武器の発表会みたいな事してるみたいだしな… 限界集落というには人は多いし何なんだろう…

125 24/01/27(土)22:02:40 No.1151012527

>地味にクラッチ強者側だった思い出 二回組だけどモーション短いのが何より強いし一回で済む技もあるしね あとサクサクやって途中でやめる乗りの拘束も強い

126 24/01/27(土)22:02:53 No.1151012632

個人的にはバンプより飛影の方が使いやすかった

127 24/01/27(土)22:03:14 No.1151012824

>X→Xのモーション値少し上げて剣二連に繋がったらX連打だけで済むんだが いちど上がってこれだから期待はできぬ…

128 24/01/27(土)22:03:20 No.1151012860

>地味にクラッチ強者側だった思い出 旋回してた方が強いJRに何の意味も無いアッパー!から ゴリラ火力のJRにアーマー付き傷0.5回分のアッパー!で超化けた

129 24/01/27(土)22:03:28 No.1151012931

>限界集落というには人は多いし何なんだろう… 樹海

130 24/01/27(土)22:03:31 No.1151012957

>無属性武器が情けなさ過ぎるのもあると思う 攻略段階のカムラ武器群は優秀だから… 最終盤は属性武器無双でいいと思うゲームの内容的にも

131 24/01/27(土)22:03:37 No.1151013000

W以降しか知らないけどループコンボだけ見れば相当操作シンプルじゃね そりゃニュートラルXとかニュートラルA押してりゃ良い武器ではないけど

132 24/01/27(土)22:03:45 No.1151013046

飛影も超強かったんだがな アプデで蟲のCT問題も解決したせいでバンプが強い強い

133 24/01/27(土)22:04:07 No.1151013231

取り敢えず旋して転がればある程度形になるから実はかなり偉い追加技だと思う

134 24/01/27(土)22:04:20 No.1151013331

あえてクラッチに寄せて片手剣使ってみるか…

135 24/01/27(土)22:04:22 No.1151013355

>個人的にはバンプより飛影の方が使いやすかった なにより飛べるのがたのしい

136 24/01/27(土)22:04:23 No.1151013366

>でもパンプだけは色々やりすぎた感強いと思ってる >移動技だろアレ SB→IBの順でやった時にパンプが欲しくなる場面が多すぎた ベリオとかラージャンとか

137 24/01/27(土)22:04:33 No.1151013451

バンプの使い勝手の良さは凄いし飛影FBor落下突きしたい時も割とあるしどっちも良い技だ

138 24/01/27(土)22:04:53 No.1151013594

>IBだと意図して△連打しないと盾コン出るような動きしなかったからな 旋回ループのスティック入力角度が甘くて出ちゃうのは許して欲しい…どうせ吹っ飛ばないから良いだろ!

139 24/01/27(土)22:04:56 No.1151013613

弓はいつでも強くていいよな パーティが邪魔とすら思い込んでるソロハンの偏見あるけど…

140 24/01/27(土)22:04:59 No.1151013644

水中以外の追加要素とは毎回相性良い方だよね

141 24/01/27(土)22:05:01 No.1151013653

ワイルズに蟲輸出希望してる3割は片手マンだと思ってる 主にバンプ

142 24/01/27(土)22:05:14 No.1151013753

PS2時代は前も横も後ろも使うから結構誤爆してた思い出

143 24/01/27(土)22:05:43 No.1151013965

>水中以外の追加要素とは毎回相性良い方だよね 乗り格差とか言われてた4初期ですら自力で乗れるからな…

144 24/01/27(土)22:06:02 No.1151014107

>水中以外の追加要素とは毎回相性良い方だよね 段差と仲良かった数少ない武器種だと思う 傾斜は敵

145 24/01/27(土)22:06:04 No.1151014118

>水中以外の追加要素とは毎回相性良い方だよね 3は知らないけど3Gなら水中でもそこそこやれるよ

146 24/01/27(土)22:06:05 No.1151014125

>>地味にクラッチ強者側だった思い出 >アッパーの精度さえあれば一回組以上に付けられるからね >だから削撃付けてもお得感が薄いとこもある 納刀状態で立ち回る事多くてアッパー正直使い勝手良くねえなって思ってるから削撃欲しい派

147 24/01/27(土)22:06:33 No.1151014373

>SBの最終環境だと属性インフレで片手でもトータルの2~3割は属性ダメージだよ 一定以上属性上げても実数値に反映されんからねえ~

148 24/01/27(土)22:07:03 No.1151014591

全武器の中でも特に安定している武器だから次回作の心配はあまりしてない

149 24/01/27(土)22:07:12 No.1151014663

>ワイルズに蟲輸出希望してる3割は片手マンだと思ってる >主にバンプ スラックスもワイヤー使いまくってた都合上虫技欲しいが虫使わない入れ替え技だけでもいいよ…

150 24/01/27(土)22:07:18 No.1151014714

>弓はいつでも強くていいよな >パーティが邪魔とすら思い込んでるソロハンの偏見あるけど… アイボーでは普通に弱かったしな更新前

151 24/01/27(土)22:07:22 No.1151014739

>ワイルズに蟲輸出希望してる3割は片手マンだと思ってる 昇竜も欲しい IBやると咆哮に昇竜をしたくなる

152 24/01/27(土)22:07:54 No.1151014967

突撃しながら盾でバッシュする動きなんかずるさを感じる

153 24/01/27(土)22:08:16 No.1151015156

>突撃しながら盾でバッシュする動きなんかずるさを感じる ロボみたいなホバー移動しやがって…

154 24/01/27(土)22:08:19 No.1151015176

triの水中は駄目だけど3Gの水中はやれる方だったよ ガード片手を信じろ

155 24/01/27(土)22:08:20 No.1151015185

強化射ち派生はもっとあっていい武器 工数足りてないんだよな片手

156 24/01/27(土)22:08:24 No.1151015219

張り付き続けられれば続けられるほど良いから虫抜くならなんらかの接近技が欲しくなる

157 24/01/27(土)22:08:27 No.1151015236

後ろ向きにガード切りした瞬間が一番見られたくない

158 24/01/27(土)22:08:34 No.1151015281

>旋回ループのスティック入力角度が甘くて出ちゃうのは許して欲しい…どうせ吹っ飛ばないから良いだろ! 旋回→突き→斬りおろし→横斬り→盾コンだからよっぽど連打してるぞ

159 24/01/27(土)22:08:43 No.1151015354

弓は初登場ですら不甲斐ない同期に比べて戦える武器だったからな…

160 24/01/27(土)22:08:43 No.1151015357

>突撃しながら盾でバッシュする動きなんかずるさを感じる ランサーだってやってるんだから片手剣がやってもいいじゃん!

161 24/01/27(土)22:08:51 No.1151015418

ヘビィとかは蟲技なくてもいいな…ってなる側か

162 24/01/27(土)22:09:03 No.1151015512

片手使いのボタンは毎回ボロボロだと思う

163 24/01/27(土)22:09:27 No.1151015699

そもそも片手の派生って複雑か? 双剣の方が複雑じゃね?

164 24/01/27(土)22:09:37 No.1151015759

トライはトライでバッシュ一段止め×nがすごかった記憶がある

165 24/01/27(土)22:09:42 No.1151015807

取り敢えず詰んだら片手持てばクリアできる そうしてMHPでクック先生もグラビモスもレウスも倒した

166 24/01/27(土)22:09:42 No.1151015813

反転JRの練習で左キノコがクタクタだ

167 24/01/27(土)22:09:58 No.1151015941

>ヘビィとかは蟲技なくてもいいな…ってなる側か 今のコロリンがゴミだからなのもあるけどせめて滑走は次も欲しい

168 24/01/27(土)22:10:09 No.1151016029

>張り付き続けられれば続けられるほど良いから虫抜くならなんらかの接近技が欲しくなる クラッチワイヤーあるんだからワイヤー飛ばしてくっつけてそのままバンプしたいよな

169 24/01/27(土)22:10:13 No.1151016052

これを初心者向けって言うのはあまり信用できない

170 24/01/27(土)22:10:18 No.1151016096

>ヘビィとかは蟲技なくてもいいな…ってなる側か 回転回避がすごいのっそりしてるのは継続なんだろうか 発射後ステップ使えと言われればそうなんだけど

171 24/01/27(土)22:10:51 No.1151016357

>これを初心者向けって言うのはあまり信用できない なんか思うように動けない時間多いよね

172 24/01/27(土)22:11:02 No.1151016455

サンブレイクの片手は過去一ボタン酷使してる 同時押しと単押し頻繁に絡めるから指の忙しさも凄い

173 24/01/27(土)22:11:03 No.1151016460

>片手使いのボタンは毎回ボロボロだと思う ライズで太刀使ってた頃はR2ボタン壊れそうだなって思ってたけど今はAとXボタン壊れそうだなって思ってる

174 24/01/27(土)22:11:09 No.1151016527

>これを初心者向けって言うのはあまり信用できない 倒すの無理って奴いないからそういう意味では初心者向け

175 24/01/27(土)22:11:13 No.1151016554

>後ろ向きにガード切りした瞬間が一番見られたくない (発動する味方のガードポイント)

176 24/01/27(土)22:11:42 No.1151016790

片手剣は動作は短いけど旋回ループ以外の各挙動にクセがある

177 24/01/27(土)22:11:58 No.1151016958

>そもそも片手の派生って複雑か? >双剣の方が複雑じゃね? 双剣はスライド斬りが異様に複雑なだけであれ使わなければ凄えシンプルよ なんなら突進連斬だけでいいし

178 24/01/27(土)22:12:09 No.1151017055

>>これを初心者向けって言うのはあまり信用できない >なんか思うように動けない時間多いよね それはもう脱初心者の感想なんだよね

179 24/01/27(土)22:12:15 No.1151017117

今はもうライトボウガンが初心者向けになった印象

180 24/01/27(土)22:12:18 No.1151017145

昔は超大型相手はいやおうなしに別の武器に持ち変える必要があったけど 今はちゃんと火力出るからありがたい

181 24/01/27(土)22:12:29 No.1151017245

Wの頃もそこまで連打はしなかったけどJRでボタン押す頻度減ったの有難いと思ってる

182 24/01/27(土)22:12:38 No.1151017330

>今はもうスラアクが初心者向けになった印象

183 24/01/27(土)22:12:42 No.1151017355

操作の難易度だけで言うならハンマーがすごい分かりやすい 討伐の難易度は知らん

184 24/01/27(土)22:12:57 No.1151017478

サンブレイクのインフレ火力時代だとライトボウガン割りと埋もれてた気がする

185 24/01/27(土)22:12:59 No.1151017499

>そもそも片手の派生って複雑か? >双剣の方が複雑じゃね? 鬼人化して乱舞か鬼人突進連斬する武器の何処が複雑だというのだ 最短特殊クラッチはまあまあ忙しいが

186 24/01/27(土)22:13:13 No.1151017610

>今はもうライトボウガンが初心者向けになった印象 ボウガン類がボウガン類の戦術を初心者の頃から染みつかせなきゃ無理なのはそうだが…

187 24/01/27(土)22:13:47 No.1151017891

>これを初心者向けって言うのはあまり信用できない XとAとXAとレバーオンオフを的確に使い分けて手数出すのは地味に難しいと思う 慣れたら全く意識しなくなるんだけどさ

188 24/01/27(土)22:13:52 No.1151017942

>トライはトライでバッシュ一段止め×nがすごかった記憶がある 鈍器片手の先輩か

189 24/01/27(土)22:14:09 No.1151018070

>昔は超大型相手はいやおうなしに別の武器に持ち変える必要があったけど >今はちゃんと火力出るからありがたい 昔はラオの腹が打撃肉質硬めで絶一門でいいやってなったし…

190 24/01/27(土)22:14:17 No.1151018141

大剣が今でもシンプルでありがたい いや溜めが年々複雑になっていくけどよー

191 24/01/27(土)22:14:20 No.1151018167

サンブレの双剣は突進連斬とステップと螺旋だけで戦えるからシンプルではある

192 24/01/27(土)22:14:23 No.1151018183

>今はもうライトボウガンが初心者向けになった印象 慣れた人間がモンスターを封殺して周回する武器だぞライトは 初心者じゃ狙いも定まらんしクリティカルも維持できん

193 24/01/27(土)22:15:05 No.1151018557

なんでも役目しますから尻尾切りの役目だけは許してください

194 24/01/27(土)22:15:05 No.1151018558

昔のラオってむしろ片手剣で倒すもんだった気がするが…

195 24/01/27(土)22:15:12 No.1151018636

>鬼人化して乱舞か鬼人突進連斬する武器の何処が複雑だというのだ 片手は○○化とか儀式の類は一切ありませんが

196 24/01/27(土)22:15:15 No.1151018658

triの時は抜刀スキルつけて片手でスタン取る遊びとかしてたな 遊びの範囲でしかないけど

197 24/01/27(土)22:15:26 No.1151018755

>大剣が今でもシンプルでありがたい >いや溜めが年々複雑になっていくけどよー 強化撃ちみたいな雑なショートカットは毎回入れといてほしいな 真溜めめんどくせえ!

198 24/01/27(土)22:15:33 No.1151018803

>なんでも役目しますから尻尾切りの役目だけは許してください 片手で尻尾切れないは甘え

199 24/01/27(土)22:15:51 No.1151018956

>大剣が今でもシンプルでありがたい >いや溜めが年々複雑になっていくけどよー 強撃真溜め気持ち良いいいいいい!とこのめんどくささどうにかしろ!で心が二つある

200 24/01/27(土)22:16:01 No.1151019044

飛影使えば尻尾には届くけどそれで切るのめんどくさいんだよな…

201 24/01/27(土)22:16:06 No.1151019071

>なんでも役目しますから尻尾切りの役目だけは許してください 重撃の刃薬「破壊王効果あります!」

202 24/01/27(土)22:16:17 No.1151019145

完全新規プレイヤーには太刀か双剣かライトボウガン勧めがち

203 24/01/27(土)22:16:43 No.1151019315

>片手で尻尾切れないは甘え 切るのクソ面倒だから俺は甘える

204 24/01/27(土)22:16:51 No.1151019391

太刀はどうだろう…

205 24/01/27(土)22:16:53 No.1151019409

ライズ系の片手はとりあえず旋出して優秀な蟲技振り回してるだけで十分戦えるし初心者向けじゃないか

206 24/01/27(土)22:16:59 No.1151019474

>>今はもうライトボウガンが初心者向けになった印象 >ボウガン類がボウガン類の戦術を初心者の頃から染みつかせなきゃ無理なのはそうだが… 操作自体はよくあるFPSみたいなもんだし…

207 24/01/27(土)22:17:05 No.1151019516

>完全新規プレイヤーには太刀か双剣かライトボウガン勧めがち アクションゲーだしかっこいいアクションがある武器進めるのは正解だと思う

208 24/01/27(土)22:17:29 No.1151019749

>片手で尻尾切れないは甘え 当たらないところより頭狙って火力に出したい

209 24/01/27(土)22:17:44 No.1151019848

1番カッコいい片手は豪剣アグニ

210 24/01/27(土)22:17:50 No.1151019906

獣竜とdos古龍の尻尾以外なら別に…

211 24/01/27(土)22:17:54 No.1151019945

画面映えは全然しないから配信だと避けられがちライトボウガンくん

212 24/01/27(土)22:17:55 No.1151019951

>完全新規プレイヤーには太刀か双剣かライトボウガン勧めがち 時代にもよるなぁ… 4だとどれも勧めにくい

213 24/01/27(土)22:17:55 No.1151019958

>操作自体はよくあるFPSみたいなもんだし… ワールドからのクリティカル距離表示とダメージ表示でかなり扱いやすくなったよな

214 24/01/27(土)22:18:07 No.1151020053

>>今はもうライトボウガンが初心者向けになった印象 >慣れた人間がモンスターを封殺して周回する武器だぞライトは >初心者じゃ狙いも定まらんしクリティカルも維持できん 近接で部位狙うより余程簡単だ

215 24/01/27(土)22:18:08 No.1151020062

最初はこんな操作出来るか!と思ったけど慣れるんだよな…

216 24/01/27(土)22:18:21 No.1151020175

比較的尻尾切りやすいバルファルクですら何担いでても顔以外壊れないとかザラだぜ!

217 24/01/27(土)22:18:31 No.1151020261

>1番カッコいい片手は豪剣アグニ 新しめだけどクロムナイトソードが好き

218 24/01/27(土)22:18:35 No.1151020302

>1番カッコいい片手はクイーンレイピア

219 24/01/27(土)22:18:58 No.1151020497

>>操作自体はよくあるFPSみたいなもんだし… >ワールドからのクリティカル距離表示とダメージ表示でかなり扱いやすくなったよな それより前は流石に勧められないな…

220 24/01/27(土)22:19:09 No.1151020597

>1番カッコいい片手は煌竜剣

221 24/01/27(土)22:19:19 No.1151020684

尻尾は地面に接地してる奴やシャガルとかバルクみたいにエンコンでも妙に斬りやすい奴等以外は敢えて狙わんな

222 24/01/27(土)22:19:29 No.1151020799

>1番カッコいい片手はマスターバング

223 24/01/27(土)22:19:40 No.1151020890

>それより前は流石に勧められないな… ヒットエフェクトあるけどさ 感覚だけすぎてまじ分かんね!ってなるよね

224 24/01/27(土)22:19:52 No.1151020998

頭も尻尾も低くて翼もないティガ骨格だいすき

225 24/01/27(土)22:19:56 No.1151021048

>1番カッコいい片手はアサシンカリンガ

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