虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

24/01/27(土)07:28:01 事故原... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1706308081116.png 24/01/27(土)07:28:01 No.1150737203

事故原因がこんなシンプルな人為的ミスだったとは

1 24/01/27(土)07:31:54 No.1150737695

コメントしづらい感じ

2 24/01/27(土)07:34:30 No.1150738010

これはメンツ的にも宜しくないな...

3 24/01/27(土)07:36:05 No.1150738190

というか航空機事故の典型中の典型だろヒューマンエラーは

4 24/01/27(土)07:37:11 No.1150738316

機体異常じゃなくてヒューマンエラーか

5 24/01/27(土)07:38:33 No.1150738479

防衛省がFDRを調べたところ、機体が備える2基のエンジンのうち、1基にトラブルが起きていたことを示すデータが見つかったという。  エンジンが二つある機体で、一方にトラブルが起きた場合には異常が生じた方の出力をゼロにした上で、正常なエンジンの出力を上げ、近くの陸地に緊急着陸するのが通常の手順になっている。  だが、事故機のFDRには異常が起きたエンジンの出力が徐々に落ちる一方で、正常な方の出力が突然ゼロになったことを示すデータが残っていた。出力が低下した後、機上の乗員が、切ったのは正常な方だと指摘する趣旨の音声記録も残されていたとみられる。  一方で、正常なエンジンの出力をゼロにする誤操作をしたことを直接裏付けるデータは残っていなかった。防衛省は操作ミスがあったことの立証は難しいとみており、機体トラブルとともに事故の背景として併記することも検討している。

6 24/01/27(土)07:39:39 No.1150738617

自衛隊パイロットでもVIP満載してたらあがってミスするんだなぁ… その代償が死は重すぎる…

7 24/01/27(土)07:40:10 No.1150738688

「異常が起きた方のエンジン」は出力落ちたかなかったのかな

8 24/01/27(土)07:40:24 No.1150738720

メーデーでよく見るやつ

9 24/01/27(土)07:40:37 No.1150738743

物凄い大物軍人が乗ってたやつ?

10 24/01/27(土)07:41:22 No.1150738835

トラブルで問題ない方のエンジンカットはメーデーでも見たことあるやつ

11 24/01/27(土)07:43:24 No.1150739096

>物凄い大物軍人が乗ってたやつ? 師団長(陸将)だからまあ大物ではあるね

12 24/01/27(土)07:43:55 No.1150739156

整備時のミスでエンジンカット用のスイッチのコネクタが逆に取り付けられてたみたいなパターンもあるのかな 機体が破損してるからどっちみち立証はできないが

13 24/01/27(土)07:44:43 No.1150739271

暗殺だの言われてたけど本当にシンプルなミスかあ

14 24/01/27(土)07:45:25 No.1150739351

書き込みをした人によって削除されました

15 24/01/27(土)07:46:00 No.1150739426

こういうのは訓練してるんじゃ?

16 24/01/27(土)07:47:07 No.1150739566

まあ実際にトラブったら焦るでしょ

17 24/01/27(土)07:47:54 No.1150739671

トラブル対応でミスると死ぬっていうのはこう…どうしたらいいんだ

18 24/01/27(土)07:48:15 No.1150739725

>こういうのは訓練してるんじゃ? だからまさに手順通りにエンジン切ろうとしてる それを間違えてしまったのが本件で 次はそれを防ぐ訓練をするの繰り返しなのだ

19 24/01/27(土)07:48:23 No.1150739746

メーデーだと後半で音声データ発掘できて再生したら頭抱えるやつ

20 24/01/27(土)07:48:49 No.1150739809

飛行停止が続いて陸自UH60JAが能登半島地震に間に合わなかったという意味でも重大事故だった https://dailydefense.jp/_ct/17677635

21 24/01/27(土)07:49:58 No.1150739974

>トラブル対応でミスると死ぬっていうのはこう…どうしたらいいんだ そんな奴パイロットにしない以外ないでしょ

22 24/01/27(土)07:50:31 No.1150740052

>暗殺だの言われてたけど本当にシンプルなミスかあ そんなこと言うのきちがいだけだよ!?

23 24/01/27(土)07:50:48 No.1150740092

そっちのエンジン早く切れって!

24 24/01/27(土)07:51:18 No.1150740164

俺も正常なサーバー落としてサービス止めたことあるから気持ちわかる

25 24/01/27(土)07:51:18 No.1150740165

ヨシ!

26 24/01/27(土)07:51:29 No.1150740195

これって偉い人が乗ってた事故だっけ…

27 24/01/27(土)07:52:14 No.1150740305

ハード的に対処するならアラーム表示とエンジンカットの操作を一体化させる感じになるかな

28 24/01/27(土)07:52:28 No.1150740336

九州方面の総司令官みたいな役職の人が変わって その変わったばかりの総司令官ら上級幹部たちを乗せたヘリが墜落して全員亡くなったみたいな事故だったよね

29 24/01/27(土)07:52:41 No.1150740369

出力計と音声データがあって操作ログみたいのは取ってないのか

30 24/01/27(土)07:53:15 No.1150740455

ソース貼ってくれよ画像じゃなくて https://digital.asahi.com/articles/ASS1V737NS1HUTIL01F.htm

31 24/01/27(土)07:53:35 No.1150740516

遊覧飛行

32 24/01/27(土)07:53:45 No.1150740543

>これって偉い人が乗ってた事故だっけ… 陸上自衛隊の将軍クラスの人が載ってたやつ

33 24/01/27(土)07:54:56 No.1150740697

俺も肝心なところでわかりやすい二択を間違える事ばっかりしてるからわかる

34 24/01/27(土)07:55:49 No.1150740830

正常なエンジン止めて墜落はあるある あってはいけないはずだが

35 24/01/27(土)07:56:28 No.1150740933

なんで俺が貼らなきゃならないんだよクソが

36 24/01/27(土)07:57:04 No.1150741021

>飛行停止が続いて陸自UH60JAが能登半島地震に間に合わなかったという意味でも重大事故だった >https://dailydefense.jp/_ct/17677635 でも空自の救難のUH60は飛んでたわけだし ヘリ程度でできる物資輸送の量もたかが知れてるし誤差程度じゃないの

37 24/01/27(土)07:57:09 No.1150741037

ドンマイって感じだ

38 24/01/27(土)07:57:11 No.1150741039

>なんで俺が貼らなきゃならないんだよクソが ありがとう

39 24/01/27(土)07:57:43 No.1150741107

>正常なエンジン止めて墜落はあるある >あってはいけないはずだが メーデーで2,3回見た

40 24/01/27(土)07:59:32 No.1150741323

アンチアイスオフ

41 24/01/27(土)08:01:58 No.1150741678

>メーデーでよく見るやつ 飛行機のヤツは燃料切れで両エンジン停止しても揚力を維持して奇跡的に助かったパターンあったけどヘリの構造だと無理だろうな…

42 24/01/27(土)08:02:39 No.1150741786

上の朝日のリンク見れない人用に貼っておくね https://www.asahi.com/articles/ASS1V737NS1HUTIL01F.html

43 24/01/27(土)08:05:22 No.1150742173

>飛行機のヤツは燃料切れで両エンジン停止しても揚力を維持して奇跡的に助かったパターンあったけどヘリの構造だと無理だろうな… 固定翼機の滑空に相当するものでオートローテーションがあるけど 海上だと無理だ…

44 24/01/27(土)08:08:01 No.1150742538

これ結局師団長着任祝いの幕僚遊覧飛行だったの?

45 24/01/27(土)08:08:42 No.1150742621

そこが知りてえんだよ原因はどうでもいい

46 24/01/27(土)08:08:54 No.1150742650

台湾の高速道路の車をかすめていったやつがそうじゃなかったっけ 正常なエンジン止めたやつ

47 24/01/27(土)08:09:39 No.1150742761

視察を遊覧って表現する文化は知らないな

48 24/01/27(土)08:12:35 No.1150743175

>俺も正常なサーバー落としてサービス止めたことあるから気持ちわかる 可愛い

49 24/01/27(土)08:15:05 No.1150743553

>これ結局師団長着任祝いの幕僚遊覧飛行だったの? 自分が管轄する地域の巡視するのは当たり前だろ

50 24/01/27(土)08:15:43 No.1150743650

陸自さんは陸で戦うんだからえらい人が地形知っておくのは遊覧じゃないだろう

51 24/01/27(土)08:16:11 No.1150743715

>ヘリ程度でできる物資輸送の量もたかが知れてるし誤差程度じゃないの 陸自擁護のつもりがディスってません?

52 24/01/27(土)08:16:15 No.1150743725

>台湾の高速道路の車をかすめていったやつがそうじゃなかったっけ >正常なエンジン止めたやつ イギリスでもまさしくそのまんまのがある

53 24/01/27(土)08:17:25 No.1150743871

>自分が管轄する地域の巡視するのは当たり前だろ 私服姿だったって報道があるけど?

54 24/01/27(土)08:18:20 No.1150743979

墜落の危機にそのまま全滅してるのが一番対策するべきところだな…

55 24/01/27(土)08:18:23 No.1150743989

俺ですら転勤して営業エリア変わったらまず現地の部下に運転させてどんな商圏か視察するのに 陸将がやらないわけないだろ

56 24/01/27(土)08:18:59 No.1150744064

>>ヘリ程度でできる物資輸送の量もたかが知れてるし誤差程度じゃないの >陸自擁護のつもりがディスってません? そもそも物資輸送のためにはCH-47がいてちゃんと仕事してたので それよりはるかに積載量の低いUH60がなんぼかいてもって話だよ

57 24/01/27(土)08:21:24 No.1150744421

>墜落の危機にそのまま全滅してるのが一番対策するべきところだな… 即座に体勢が崩れてどうしようもなかったんじゃないの

58 24/01/27(土)08:25:10 No.1150744976

エンジンが全部止まったくらいで墜落するなんて…

59 24/01/27(土)08:26:18 No.1150745124

>そもそも物資輸送のためにはCH-47がいてちゃんと仕事してたので >それよりはるかに積載量の低いUH60がなんぼかいてもって話だよ といってもより狭い場所に着陸できる中型ヘリのニーズがあったからこそ 運用再開したわけで

60 24/01/27(土)08:28:01 No.1150745324

上のでかいプロペラ止まっても 尻尾のプロペラだけで飛べるってこと?

61 24/01/27(土)08:28:27 No.1150745383

トランスアジア航空235便墜落事故やね トラブルを起こしてない正常な方のエンジンを誤って止めてしまって 推進力ゼロで川に墜落

62 24/01/27(土)08:29:27 No.1150745527

トラブル起きたら凡ミス頻発しちゃうのなんとかならないの

63 24/01/27(土)08:30:34 No.1150745684

トラブルに強い双発なのに強みを消していくというわけだね

64 24/01/27(土)08:31:27 No.1150745770

つまりエンジン切っても飛べる機体の開発が急がれる訳か

65 24/01/27(土)08:32:19 No.1150745890

スレッドを立てた人によって削除されました >上のでかいプロペラ止まっても >尻尾のプロペラだけで飛べるってこと? 少しくらい脳みそ使えよ間抜け

66 24/01/27(土)08:33:33 No.1150746056

>つまりエンジン切っても飛べる機体の開発が急がれる訳か 飛行中の正常なエンジンは一定の手順でないと切れないようにすればいいんじゃないかな…

67 24/01/27(土)08:34:34 No.1150746211

>上のでかいプロペラ止まっても >尻尾のプロペラだけで飛べるってこと? エンジン止まってもメインローターはいきなり止まるわけじゃなくて 高度を下げることで回転させ続けることができて多少機体制御できる かざぐるま持って走ると回転するのに似てる

68 24/01/27(土)08:36:13 No.1150746450

>即座に体勢が崩れてどうしようもなかったんじゃないの エンジン止まって突然姿勢が崩れるなんてオスプレイじゃあるまいし

69 24/01/27(土)08:36:54 No.1150746533

これは俺だったら絶対やってるミスだな 幸い俺は俺がミスったら誰かが死ぬ仕事に就かなかったので世界の平和は保たれているが

70 24/01/27(土)08:37:19 No.1150746597

「片側エンジンに異常!ただちに停止せよ!」 「了解!エンジン片側停止!」 「あっバカそっちじゃねえよ!!」 ってやったのか…

71 24/01/27(土)08:38:18 No.1150746740

ヒューマンエラーは起きるから仕方ねえんだよ… じゃあどうやって起きない仕組みにするか考えねえと…

72 24/01/27(土)08:38:24 No.1150746761

だから単発機と多発機で資格がわけられてるんですね

73 24/01/27(土)08:38:41 No.1150746799

>トラブル起きたら凡ミス頻発しちゃうのなんとかならないの ミス自体は常に起きていてトラブル時以外は大事になりにくいだけなんだ

74 24/01/27(土)08:39:45 No.1150746973

>ミス自体は常に起きていてトラブル時以外は大事になりにくいだけなんだ たまたまミスが複数重なった時に重大トラブルになるのよね…

75 24/01/27(土)08:42:17 No.1150747344

そんな…違う方を止めた

76 24/01/27(土)08:42:55 No.1150747436

固定翼機なら止めるのが正しいエンジンか確認する時間的余裕があるけど ヘリは即座に対応しないと命取りだからね…

77 24/01/27(土)08:43:27 No.1150747528

スレッドを立てた人によって削除されました >少しくらい脳みそ使えよ間抜け 説明しないってことは自分も分かってなさそうド間抜け

78 24/01/27(土)08:47:05 No.1150748066

>そんなこと言うのきちがいだけだよ!? いやその考えはおかしいぞ 普通にありえるって

79 24/01/27(土)08:47:42 No.1150748155

哀しいけど人類にヘリの操作は... AIにまかせておけば...

80 24/01/27(土)08:49:01 No.1150748369

>哀しいけど人類にヘリの操作は... >AIにまかせておけば... 二次元の車の運転すらできねぇよ!

81 24/01/27(土)08:49:01 No.1150748372

これじゃあ中国の工作員がミサイルの仕業って言ってた奴らがタダのバカじゃん

82 24/01/27(土)08:49:20 No.1150748421

>>暗殺だの言われてたけど本当にシンプルなミスかあ >そんなこと言うのきちがいだけだよ!? mayにそんなこと言う奴たくさんいたな 確かにあれ全部頭のおかしなやつだったな

83 24/01/27(土)08:49:33 No.1150748446

>これじゃあ中国の工作員がミサイルの仕業って言ってた奴らがタダのバカじゃん 言ってた言ってた

84 24/01/27(土)08:49:56 No.1150748511

事故内容が内容だけに詳細がわかるまで暗殺疑惑が出たりするのはしゃーなしかなって思ってた 順当に事故だったわ

85 24/01/27(土)08:50:17 No.1150748574

機体トラブル時の対応っていうのは やってる本人も多少テンパってるし練習回数も少ないしで まあ事故るよね

86 24/01/27(土)08:50:43 No.1150748634

ダブルチェックヨシ!!

87 24/01/27(土)08:51:47 No.1150748810

右と左を間違えたんか...

88 24/01/27(土)08:52:10 No.1150748862

何切る問題

89 24/01/27(土)08:54:39 No.1150749256

双発ヘリの典型的なヒューマンエラーみたいだな… https://aviation-assets.info/flightfax/they-shut-down-the-wrong-engine/ >アンケートの結果、70%を越える操縦士が「間違ったエンジンをシャット・ダウンする可能性があると思う」と回答し、40%が「訓練状況又は実状況のシングル・エンジン状態において、どちらのPCLを操作すべきか混乱したことがある」と回答した。更に、「混乱したことがある」とした操縦士の50%が「正常なエンジンをシャット・ダウンしたか、若しくはそのPCLを操作してしまった経験がある」と回答した。

90 24/01/27(土)08:57:24 No.1150749692

> 一方で、正常なエンジンの出力をゼロにする誤操作をしたことを直接裏付けるデータは残っていなかった。防衛省は操作ミスがあったことの立証は難しいとみており、機体トラブルとともに事故の背景として併記することも検討している。 状況証拠は全部誤操作なのにまだこんな大本営発表するんだ…

91 24/01/27(土)08:59:07 No.1150749975

>状況証拠は全部誤操作なのにまだこんな大本営発表するんだ… 状況証拠だけじゃ立証できねーって言ってるだろ!

92 24/01/27(土)08:59:10 No.1150749986

>https://aviation-assets.info/flightfax/they-shut-down-the-wrong-engine/ >>アンケートの結果、70%を越える操縦士が「間違ったエンジンをシャット・ダウンする可能性があると思う」と回答し、40%が「訓練状況又は実状況のシングル・エンジン状態において、どちらのPCLを操作すべきか混乱したことがある」と回答した。更に、「混乱したことがある」とした操縦士の50%が「正常なエンジンをシャット・ダウンしたか、若しくはそのPCLを操作してしまった経験がある」と回答した。 4000人以上にアンケートってことは2000人ぐらいは間違えたことあるってことだよね?ヤバくない?

93 24/01/27(土)08:59:41 No.1150750079

配線ミスの可能性を完全に捨てきれないからじゃないの

94 24/01/27(土)09:00:05 No.1150750135

>>状況証拠は全部誤操作なのにまだこんな大本営発表するんだ… >状況証拠だけじゃ立証できねーって言ってるだろ! バカだからわかんないんだよこの程度のことも…

95 24/01/27(土)09:01:34 No.1150750399

>4000人以上にアンケートってことは2000人ぐらいは間違えたことあるってことだよね?ヤバくない? つまりヒューマンエラーを誘発する構造上の問題ってことだな

96 24/01/27(土)09:02:33 No.1150750578

一昨日魔改造の夜で見たやつ!

97 24/01/27(土)09:02:42 No.1150750601

>4000人以上にアンケートってことは2000人ぐらいは間違えたことあるってことだよね?ヤバくない? アンケート回答者の40%が「混乱したことがある」でその40%のうちの50%が「誤操作したことがある」だから全体の20%で800人だ それでも多くてヤバいしいつでも起こり得るリスクよね

98 24/01/27(土)09:02:44 No.1150750606

>ダブルチェックヨシ!! 「1番エンジンヤバイ!」 「1番エンジンヤバイ、ヨシ!」 「2番エンジン、カットオフ!」 「2番エンジン、カットオフヨシ!」 「あ!」 「あ!」

99 24/01/27(土)09:03:56 No.1150750812

2割はやらかすってそれ構造上の問題としてかなりヤバいのでは

100 24/01/27(土)09:04:05 No.1150750845

>これじゃあ中国の工作員がミサイルの仕業って言ってた奴らがタダのバカじゃん ただのバカじゃねえぞ…

101 24/01/27(土)09:04:10 No.1150750860

>>https://aviation-assets.info/flightfax/they-shut-down-the-wrong-engine/ >>>アンケートの結果、70%を越える操縦士が「間違ったエンジンをシャット・ダウンする可能性があると思う」と回答し、40%が「訓練状況又は実状況のシングル・エンジン状態において、どちらのPCLを操作すべきか混乱したことがある」と回答した。更に、「混乱したことがある」とした操縦士の50%が「正常なエンジンをシャット・ダウンしたか、若しくはそのPCLを操作してしまった経験がある」と回答した。 >4000人以上にアンケートってことは2000人ぐらいは間違えたことあるってことだよね?ヤバくない? 双発そのものの構造的欠陥なのでは…

102 24/01/27(土)09:04:26 No.1150750912

全てにおいて間が悪い事故だな… ぶっちゃけ遊覧兼ねたお偉いさん沢山の視察任務 低空飛行中にエンジン故障 間違えて反対のエンジンカット ここまで運悪いパターン揃えるのなかなか無さすぎる

103 24/01/27(土)09:05:18 No.1150751043

遊覧にこだわるのは何故?

104 24/01/27(土)09:06:01 No.1150751171

こうならないように一フライトに一偉人づつ搭乗願うシステムにすればいいのでは

105 24/01/27(土)09:07:15 No.1150751385

>こうならないように一フライトに一偉人づつ搭乗願うシステムにすればいいのでは そういう意味ではリスク管理が全然なんだよな お偉いさんがまとまって死ぬ可能性のある行動すべきではない

106 24/01/27(土)09:07:15 No.1150751387

>遊覧にこだわるのは何故? 繰り返し言えば真実にできるから

107 24/01/27(土)09:07:44 No.1150751474

ヘリのローターって止める時ゆっくり回転数下げてるイメージあったけど間違って止めたら即墜落なんだな

108 24/01/27(土)09:08:15 No.1150751555

幹部全滅して指揮系統壊滅はリスク管理できてないわな

109 24/01/27(土)09:08:53 No.1150751660

窪塚なら助かってた

110 24/01/27(土)09:09:15 No.1150751730

停止スイッチに現在出力表示とかないのか…

111 24/01/27(土)09:09:22 No.1150751762

>双発そのものの構造的欠陥なのでは… 反射に近い動作で操縦しなきゃいけないのに 間違えたら死ぬ2択が一定確率でランダム発生するからね…

112 24/01/27(土)09:10:07 No.1150751881

遊覧飛行の方に過剰反応しすぎだろ… 自衛隊だからじゃなくてどこもそうだけど着任時の顔合わせなんて接待だから色々サービス込みの遊びみたいなもんだし 別にそれが悪いってんじゃないぞ

113 24/01/27(土)09:10:17 No.1150751905

新任の指揮官が何人か幕僚連れて任地を視察するのは普通にある まとめて乗りすぎと言われればそうだけど

114 24/01/27(土)09:10:56 No.1150752015

>>双発そのものの構造的欠陥なのでは… >反射に近い動作で操縦しなきゃいけないのに >間違えたら死ぬ2択が一定確率でランダム発生するからね… じゃあ3発のCH-53にしよう 驚異の事故率

115 24/01/27(土)09:11:26 No.1150752105

>双葉そのものの構造的欠陥なのでは… に見えた

116 24/01/27(土)09:11:42 No.1150752163

imgでも中共の陰謀論が凄かったの覚えてる あいつらが落としたんだ!!とか連呼してて聞く耳を持たなかったし

117 24/01/27(土)09:12:12 No.1150752260

停止前に確認するようにしたいところだけど実際は即座に停止するのが大事な場面もあるだろうしどっちがどっちか間違えない設計ってのが課題になってくるのかな

118 24/01/27(土)09:12:31 No.1150752328

>imgでも中共の陰謀論が凄かったの覚えてる >あいつらが落としたんだ!!とか連呼してて聞く耳を持たなかったし あの手のきちがいって何やって生きてんだろうな 青葉予備軍みたいな連中でしょ?

119 24/01/27(土)09:12:42 No.1150752363

飛行機衝突事故もヒューマンエラーだったしなぁ 対策できないものなのかな… どんなに訓練されてようが人間である以上エラーは起きるものだし

120 24/01/27(土)09:12:46 No.1150752369

このへん自動化してやれば解決する話なんだが安全に直結する機能だから想定外が起きたらかえって危ないでしょ!ってことで従来の方法をずっと踏襲してる 結果ヒューマンエラーだけはずっと残る

121 24/01/27(土)09:14:12 No.1150752619

機械も人間もエラー起こすのがね 昔は機械の方が信用ならなかったけど 最近は人間の方がって感じにやっとなりつつあるけど

122 24/01/27(土)09:14:36 No.1150752706

>停止前に確認するようにしたいところだけど実際は即座に停止するのが大事な場面もあるだろうしどっちがどっちか間違えない設計ってのが課題になってくるのかな 商用機なら耐空性の審査にそういうのも入るんだけど軍用機は自主規制だからね…

123 24/01/27(土)09:16:45 No.1150753080

陰謀論系は反ワク・親露・トランプサポがほとんど重なってるからな なんであそこまで知能が退化するのか不思議でならぬ

124 24/01/27(土)09:16:55 No.1150753101

身近なところのヒューマンエラーだとブレーキとアクセルの踏み間違える事故とかかな… 年寄り云々で問題視されやすいけどぶっちゃけ全年齢で起こる可能性あるからな

125 24/01/27(土)09:18:02 No.1150753302

>年寄り云々で問題視されやすいけどぶっちゃけ全年齢で起こる可能性あるからな 年齢だけで見ると全員初心者の20代以下が一番多い事故だからな

126 24/01/27(土)09:18:03 No.1150753304

これじゃ双発機の意味が無いわ

127 24/01/27(土)09:18:59 No.1150753487

陰謀論の類は統失とかの病気でなった系以外は誰でも条件一緒だから 自分は平気って思ってるのは詐欺のカモといっしょだぜ

128 24/01/27(土)09:20:01 No.1150753699

保険のためにもう一発エンジン増やそう

129 24/01/27(土)09:21:46 No.1150754029

アクセルブレーキもヒューマンエラーを起こしづらくする形状だの配置は色々考えられてはいるけど デファクトスタンダードとして広まっちゃったから今のままが一番使いやすい変えると混乱するって言われて変えられないっていう

130 24/01/27(土)09:23:17 No.1150754287

やはりヘリコプターって欠陥品なのでは?

131 24/01/27(土)09:24:34 No.1150754528

蛇口からお湯を出そうとしてシャワーをかぶったことのないものだけパイロットを非難してもよい

132 24/01/27(土)09:25:50 No.1150754782

>やはりヘリコプターって欠陥品なのでは? これは本当にそう

133 24/01/27(土)09:26:40 No.1150754958

普段から間違ったエンジン切る事があるってインシデントを見逃してたから災害繋がったんだ

134 24/01/27(土)09:27:34 No.1150755143

>やはりヘリコプターって欠陥品なのでは? 事故原因考えたら欠陥品だったの陸自ヘリパイの方では?

135 24/01/27(土)09:27:50 No.1150755217

最初にエンジンが故障してるのもどうなんだ

136 24/01/27(土)09:27:53 No.1150755226

シンゴジでこんなシーンあったな…

137 24/01/27(土)09:28:25 No.1150755346

絶対に故障しない機械も絶対にミスしない人間も存在しない

138 24/01/27(土)09:28:55 No.1150755444

訓練してたはずなんだけどどうしてダメだったんだろうね

139 24/01/27(土)09:29:58 No.1150755663

偉いさんの前で致命的な凡ミスとか頭真っ白だろうな…

140 24/01/27(土)09:31:18 No.1150755907

>偉いさんの前で致命的な凡ミスとか頭真っ白だろうな… 偉いさんも一緒に落ちたから安心!

141 24/01/27(土)09:32:56 No.1150756193

>偉いさんの前で致命的な凡ミスとか頭真っ白だろうな… 搭乗者から苦情は出ませんでした

142 24/01/27(土)09:34:27 No.1150756495

正常なエンジン切るって操作下手くそかよ…年寄のブレーキアクセル踏み間違いじゃないんたからさぁ

143 24/01/27(土)09:38:06 No.1150757226

予備で第3のエンジン搭載が求められるな

144 24/01/27(土)09:38:12 No.1150757244

この件は田母神が珍しく陰謀論一蹴してて やっぱ曲がりなりにも空将まで行った人間は自分の専門分野では正気なんだなってなった 取り巻きはご乱心みたいな反応してたが

145 24/01/27(土)09:40:10 No.1150757632

故障してる時点でVIP乗せるのに適当な整備してたんだな

146 24/01/27(土)09:40:16 No.1150757650

>やはりヘリコプターって欠陥品なのでは? オスプレイみたいな機体自体に問題が指摘されてるケースではないので これをもってヘリが欠陥って言うのは極論過ぎる

147 24/01/27(土)09:40:56 No.1150757780

有事の際に頼れるのか?これ…

148 24/01/27(土)09:41:09 No.1150757837

>やっぱ曲がりなりにも空将まで行った人間は自分の専門分野では正気なんだなってなった あの人の専門飛行機じゃなくてパトリオットよ

149 24/01/27(土)09:42:58 No.1150758233

田母神さん普段はディープステートとか言ってるけど軍事のことでは急に正気に戻るよね あの人の「中国が撃墜したとかありえんから…。自衛隊の監視能力舐めんな」ってツイートに 「つまり…自衛隊に潜入した韓国の工作員が落とした…と推測できるということですね?」ってリプついてたのは目眩がしたけど

150 24/01/27(土)09:43:44 No.1150758397

>あの人の「中国が撃墜したとかありえんから…。自衛隊の監視能力舐めんな」ってツイートに 実際は中国が手を出すまでもなく自爆だからな…

151 24/01/27(土)09:43:52 No.1150758426

>>やっぱ曲がりなりにも空将まで行った人間は自分の専門分野では正気なんだなってなった >あの人の専門飛行機じゃなくてパトリオットよ 地対空ミサイル専門なら射程や標的の高度が狙えるものかわかるだろう

152 24/01/27(土)09:46:08 No.1150758922

>実際は中国が手を出すまでもなく自爆だからな… 確か方面軍トップとその取り巻きまとめてころころしてるから中国で勲章もらえるんじゃね

153 24/01/27(土)09:46:12 No.1150758941

航空事故の話から陰謀論の話に流れがすり変わってて陰謀論は蜜の味なんだなと

154 24/01/27(土)09:47:48 No.1150759285

で飛行時間何時間の素人がパイロットだったんだ

155 24/01/27(土)09:48:26 No.1150759397

てかどこで墜落したか知ってれば 普通の人でも中国に撃墜されたなんてのは荒唐無稽な話だって分かる

156 24/01/27(土)09:50:14 No.1150759795

>故障してる時点でVIP乗せるのに適当な整備してたんだな 陸自の航空科はまさはる案件でむりやり押し付けられたオスプレイのせいで向こう十数年は予算がろくにないので…

157 24/01/27(土)09:50:41 No.1150759887

>てかどこで墜落したか知ってれば >普通の人でも中国に撃墜されたなんてのは荒唐無稽な話だって分かる 地図見たこと無いんだな…って人が大量発生したよ

158 24/01/27(土)09:52:17 No.1150760206

>事故原因考えたら欠陥品だったの陸自ヘリパイの方では? 米陸軍のパイロットの半分が欠陥品ということになってしまう…

159 24/01/27(土)09:54:24 No.1150760653

航空機の事故とかでも思うけど 落ちそうになったらパラシュートとかでなんとかならないのか

160 24/01/27(土)09:55:08 No.1150760816

>>実際は中国が手を出すまでもなく自爆だからな… >確か方面軍トップとその取り巻きまとめてころころしてるから中国で勲章もらえるんじゃね 交戦国でもねえのに貰える訳ねえだろ

161 24/01/27(土)09:55:26 No.1150760886

>航空機の事故とかでも思うけど >落ちそうになったらパラシュートとかでなんとかならないのか パラシュートはある程度高度と速度が無ければ機能しない

162 24/01/27(土)09:57:24 No.1150761298

>航空機の事故とかでも思うけど >落ちそうになったらパラシュートとかでなんとかならないのか 経験もない乗客がパラシュートで粛々と脱出できるほど安定した飛行してるんなら それは事故ってる状況じゃないだろう

163 24/01/27(土)09:57:33 No.1150761329

こういう状況で正常な方切れちゃうシステムもどうなんだろって気がせんこともない

164 24/01/27(土)09:57:58 No.1150761430

パイロットの操作は絶対だぞ

165 24/01/27(土)09:58:27 No.1150761534

撃墜じゃなかったっつっても じゃあパイロットが他国のスパイの可能性があるとか次々新設定を繰り出してくるだけだから ああいうのは取り合うだけ徒労

166 24/01/27(土)09:58:28 No.1150761536

>パイロットの操作は絶対だぞ メーカーのレス

167 24/01/27(土)10:02:47 No.1150762383

俺も作業手順間違えるのよくやるから何も言えない

168 24/01/27(土)10:04:05 No.1150762630

>>4000人以上にアンケートってことは2000人ぐらいは間違えたことあるってことだよね?ヤバくない? >アンケート回答者の40%が「混乱したことがある」でその40%のうちの50%が「誤操作したことがある」だから全体の20%で800人だ これで2000人と誤読するヒューマンエラー!

169 24/01/27(土)10:07:31 No.1150763334

海だからまだよかったようなものの人家に落ちたら大惨事だよな

170 24/01/27(土)10:08:38 No.1150763554

中国軍の仕業って言ってたやつは訂正しないの?

171 24/01/27(土)10:10:16 No.1150763880

>中国軍の仕業って言ってたやつは訂正しないの? そいつら事故報告出ても信じないから無駄だよ

172 24/01/27(土)10:11:42 No.1150764169

陸自なのにヘリコプター乗るの?

173 24/01/27(土)10:12:30 No.1150764329

>中国軍の仕業って言ってたやつは訂正しないの? 表向き事故って事にしないと国内に潜伏した中国工作員による撃墜って発表したら恥だからな

174 24/01/27(土)10:14:08 No.1150764684

陸将って上から2番目なのか…

175 24/01/27(土)10:14:14 No.1150764708

こういう時って「これ正常な方のエンジンですけどほんとに切ります?」みたいな警告とか出せないもんなんか

176 24/01/27(土)10:14:21 No.1150764734

中国に撃墜されたとか言って開戦煽ってたやつは反省してね…

177 24/01/27(土)10:14:33 No.1150764783

>陸自なのにヘリコプター乗るの? 普段はファストトラベルで行くけどQTEイベントシーンだったから飛んでいったんだ

178 24/01/27(土)10:15:43 No.1150765046

暗殺説もまことしやかに語られていたよな どうなってるんだよ

179 24/01/27(土)10:16:51 No.1150765286

エンジンカットヨシ!

180 24/01/27(土)10:17:23 No.1150765400

ヘリってエンジン止めたら滑空する間も無く落ちてくのかな こわいな

181 24/01/27(土)10:19:00 No.1150765735

>ヘリってエンジン止めたら滑空する間も無く落ちてくのかな 滑空できる固定翼がないから…

182 24/01/27(土)10:19:40 No.1150765888

次に活かそう

183 24/01/27(土)10:21:45 No.1150766355

>ヘリってエンジン止めたら滑空する間も無く落ちてくのかな >こわいな 高度あれば滑空できるよ

↑Top