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24/01/27(土)03:54:10 役割論... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1706295250578.jpg 24/01/27(土)03:54:10 No.1150723265

役割論理って意味が分からん ハバカミやカイリュー差し置いてなんでケンタロスやテツノカイナが一軍扱いなんだよ

1 24/01/27(土)03:54:55 No.1150723328

カイリューはともかくハバカミなんて受け出せないだろ

2 24/01/27(土)03:55:25 No.1150723364

別にハバカミやカイリューを最強だと言うつもりはないけどヤケモンになるならないの基準が分からん

3 24/01/27(土)03:55:56 No.1150723411

一軍5匹しかいないの層が薄すぎるだろ…

4 24/01/27(土)03:57:48 No.1150723554

>カイリューはともかくハバカミなんて受け出せないだろ それ言ったらギャラは電気4倍だしマンダは氷4倍じゃん 二軍にいるヒスイウインディなんて全身性感帯みたいなタイプしてるぞ

5 24/01/27(土)03:58:15 No.1150723581

まず役割理論を理解しないといけない そして努力値の仕様が変わった後でもその役割理論と似たようなことをしようってのが役割論理 これが耐久の役割理論になると受けループになる

6 24/01/27(土)03:58:51 No.1150723616

>別にハバカミやカイリューを最強だと言うつもりはないけどヤケモンになるならないの基準が分からん そういうのってwikiに書いてあるんじゃないの それともそういうの書かれないレベルで廃れてる?

7 24/01/27(土)03:58:56 No.1150723622

ある種のマイオナなのかと思えばオーガポンやガチグマもしっかり候補に入ってるんだな

8 24/01/27(土)03:59:18 No.1150723646

ハリテヤマ一軍に戻れたんだ BW2までしかやってないけど落ちぶれたとは聞いてた

9 24/01/27(土)04:00:48 No.1150723756

火力があって耐久があって耐性があるポケモンがヤケモンだ カミは一致技火力が低いからきついのかな

10 24/01/27(土)04:01:44 No.1150723821

>>カイリューはともかくハバカミなんて受け出せないだろ >それ言ったらギャラは電気4倍だしマンダは氷4倍じゃん >二軍にいるヒスイウインディなんて全身性感帯みたいなタイプしてるぞ 全て1匹で何とかするわけじゃないし高耐久高火力で相手のサイクルに負担をかけるって戦略だからハバタクカミはコンセプトに合わない

11 24/01/27(土)04:02:40 No.1150723872

>ある種のマイオナなのかと思えばオーガポンやガチグマもしっかり候補に入ってるんだな マイナーどころかキッズあるあるの厨ポケフルアタだぞやる事は基本的に

12 24/01/27(土)04:03:41 No.1150723939

シンプルなことをハイレベルにやるだけだ なんか毎世代システムに覆されてるけど…

13 24/01/27(土)04:04:08 No.1150723969

ほぼネタだし誰もこれが強いって本気で思って使ってるわけじゃないよ

14 24/01/27(土)04:04:54 No.1150724015

>ハリテヤマ一軍に戻れたんだ 本当にハリテヤマかな…?

15 24/01/27(土)04:04:58 No.1150724020

レジエレキよりドラゴを評価してるの論者くらいだろ…

16 24/01/27(土)04:04:58 No.1150724021

>ほぼネタだし誰もこれが強いって本気で思って使ってるわけじゃないよ ただ弱くはない ポケモンの役割関係を理解してないやつならまあボコボコに出来る

17 24/01/27(土)04:05:46 No.1150724075

>レジエレキよりドラゴを評価してるの論者くらいだろ… トランジスタって1.3倍じゃん? りゅうのアギトは1.5倍じゃん?

18 24/01/27(土)04:07:23 No.1150724176

論者の選出でいうと攻撃性能よりも防御性能でヤケモンになれてない奴がかなり多いんだよな

19 24/01/27(土)04:09:07 No.1150724274

昔は攻撃や威力をあげる持ち物以外は論外とされてたよね

20 24/01/27(土)04:10:42 No.1150724370

>昔は攻撃や威力をあげる持ち物以外は論外とされてたよね 今も割とそうだよ ただ火力過剰すぎるから耐久上げる持ち物持たせても問題ないってやつがたまにいる

21 24/01/27(土)04:10:47 No.1150724380

受けループは受けて絡め手だから結構幅が広いけどヤケモンは受けた上で高火力でぶち殺すのが目的だからそこをカバーするポケモンは当然少なくなるよな…

22 24/01/27(土)04:11:24 No.1150724415

>全て1匹で何とかするわけじゃないし高耐久高火力で相手のサイクルに負担をかけるって戦略だからハバタクカミはコンセプトに合わない いかく込みで考えてるような理論なのに特殊高耐久のハバカミが合わないってのもおかしいけどな 技火力は抑えめとはいえ1軍のギャラよりは火力あるし

23 24/01/27(土)04:13:03 No.1150724515

>>昔は攻撃や威力をあげる持ち物以外は論外とされてたよね >今も割とそうだよ >ただ火力過剰すぎるから耐久上げる持ち物持たせても問題ないってやつがたまにいる 十分火力あるから耐久上げようじゃなくて元々火力あるのに火力アイテムまで持たせられるが役割論理ですぞwwwって昔教わったんだけど今は違うんだ

24 24/01/27(土)04:15:41 No.1150724678

役割論理でもヤトリックとヤロテスタントで考えが少し考えが変わるから

25 24/01/27(土)04:15:47 No.1150724686

>火力と範囲と特殊耐久はいいですが、耐性が少なく物理受け主体の耐性に対して物理方面が紙なのでゴミですなwww >物理方面がティッシュなのに耐性が無格虫竜と物理主体のタイプなのがよくないですなwww >この耐性耐久ではサザンと物理受けラウドくらいにしか役割持てませんぞwww受けづらいサザンに行けるのは評価出来ますがそれだけじゃ流石にヤケモン足りえませんなwww >特殊受け主体のタイプならこの種族値でも役割を持てた可能性はありますぞwww >何せH振りならヤードランの特殊耐久指数を超えていますからなwwwH振りにすることでちょうど両耐久がD振りヤツノドクガくらいですなwww

26 24/01/27(土)04:16:51 No.1150724745

>十分火力あるから耐久上げようじゃなくて元々火力あるのに火力アイテムまで持たせられるが役割論理ですぞwwwって昔教わったんだけど今は違うんだ マジで例外みたいなやつだけチョッキが許される https://w.atwiki.jp/yakuwarironri66/pages/1312.html しかも原理派からは容認されてない

27 24/01/27(土)04:17:43 No.1150724799

睡眠が無理すぎる環境の時はねごと採用まであるからな

28 24/01/27(土)04:18:02 No.1150724825

>睡眠が無理すぎる環境の時はS振りまであるからな

29 24/01/27(土)04:19:04 No.1150724882

役割論理 粉砕論理 汎用論理 あと何かあったっけ

30 24/01/27(土)04:21:46 No.1150725047

意表理論

31 24/01/27(土)04:23:41 No.1150725161

>まず役割理論を理解しないといけない >そして努力値の仕様が変わった後でもその役割理論と似たようなことをしようってのが役割論理 いや全然違うというか第4世代では過去の遺物と化した役割理論をまだ対戦の主流みたいに扱う人たちを皮肉って始まったネタで理論とは扱う戦法は別だよ…?

32 24/01/27(土)04:25:29 No.1150725266

結構考えが違うんだなfu3074465.jpg

33 24/01/27(土)04:26:07 No.1150725305

論理って机上の空論的ながら一通り筋は通ってると思うけど必然力の概念だけはなんか微妙に納得いかない

34 24/01/27(土)04:28:14 No.1150725440

>論理って机上の空論的ながら一通り筋は通ってると思うけど必然力の概念だけはなんか微妙に納得いかない 要はどこで線引きするかってだけよ 命中100だけなら岩技使えないし命中30を容認するなら一撃必殺だけでいい

35 24/01/27(土)04:29:31 No.1150725510

一撃必殺特化はそれはそれで論理があった気がするな…

36 24/01/27(土)04:31:24 No.1150725637

技スペが無限なら最大火力じゃない命中100のわざも採用するだろうけど技スペが4つしかない以上ね…

37 24/01/27(土)04:50:00 No.1150726827

>役割論理 >粉砕論理 >汎用論理 >あと何かあったっけ 忍耐理論

38 24/01/27(土)04:50:11 No.1150726835

環境ポケモン相手に受け出ししてから居座り異教徒の攻撃耐えられる程度に耐久あるポケモンとなると相当限られるよね

39 24/01/27(土)04:56:25 No.1150727190

出されたら結構困るんだけどギャラも減ったな第九世代

40 24/01/27(土)04:59:31 No.1150727402

当たり前なんだけどヤケモンに鋼とドラゴン多いな…

41 24/01/27(土)05:01:39 No.1150727564

ドラゴンが多いのは高種族値が多い手前仕方ない部分がありますな… 鋼は耐性が強すぎますからな…

42 24/01/27(土)05:02:40 No.1150727621

大会で結果残した論者とかいるの?

43 24/01/27(土)05:04:34 No.1150727736

役割論理の欠点に気づいて中級者みたいなところはあるから

44 24/01/27(土)05:04:42 No.1150727744

ヤバソチャはぼっとう(笑)採用型が主流の技範囲の狭さとそれでも2軍という現代の環境因子を感じさせる

45 24/01/27(土)05:07:48 No.1150727894

なんかもう素早さ捨ててアイテム枠割いたくらいじゃ一線級の火力と耐久両立するのが難しい

46 24/01/27(土)05:08:40 No.1150727939

>役割論理って意味が分からん >ハバカミやカイリュー差し置いてなんでケンタロスやテツノカイナが一軍扱いなんだよ ヤイリューより火力が高くて威嚇持ちのヤーマンダが優先されてるだけで正直実力は一軍クラスですな…

47 24/01/27(土)05:11:48 No.1150728077

おそらくテツノイサハを最も評価してる集団

48 24/01/27(土)05:12:37 No.1150728127

まぁネタで観たりやる分には今でも面白いと思う 本気にしてる奴はまぁおらんだろうけど…

49 24/01/27(土)05:16:27 No.1150728294

机上の空論レベルまでにもってくのは相当頑張ってると思うが最近は無法な奴らが多くてなあ

50 24/01/27(土)05:18:02 No.1150728367

昔から言われてるがヤーティは弱いがヤケモンは強い

51 24/01/27(土)05:19:30 No.1150728430

>昔から言われてるがヤーティは弱いがヤケモンは強い ヤーティ組まないならヤケモンじゃなくてただのぷっぱフルアタですな… ヤケモンはヤーティにいるからヤケモンなんですぞ…

52 24/01/27(土)05:32:43 No.1150729089

>ヤーティ組まないならヤケモンじゃなくてただのぷっぱフルアタですな… >ヤケモンはヤーティにいるからヤケモンなんですぞ… これ嫌い 元気なさすぎて心配になる

53 24/01/27(土)05:32:44 No.1150729090

「一撃技は当たらないからかみなりは当たる」って理論は好き

54 24/01/27(土)05:35:25 No.1150729216

高火力技で早期のサイクル崩壊を狙うのにサイクル崩壊後のことを何も考えない欠陥理論

55 24/01/27(土)05:40:41 No.1150729484

運命力は当てにしちゃだめなやつ というのはちゃんと外野に伝わってないと思う 必然力ですぞ…

56 24/01/27(土)05:40:49 No.1150729487

>昔から言われてるがヤーティは弱いがヤケモンは強い シングルの見せ合いが主体なのに見せた瞬間ヤーティと露見する知名度があるのも弱点だしな

57 24/01/27(土)05:46:30 No.1150729791

ネタにするのはいいけど読めばわかる理論だから一応理解しとけ マイナーメジャーよりだから知っといて損はない

58 24/01/27(土)05:48:36 No.1150729903

旧世代のだけど実際に戦ったらこうなるという 毎ターンの行動と何考えてそれを選択したかの サンプル戦闘読むのがわかりやすいと思う

59 24/01/27(土)05:50:42 No.1150730010

カイリューはマルスケが一回だけなことや火力考えたらボーマンダの下位互換ということになる

60 24/01/27(土)05:54:38 No.1150730210

昆布って現代ではどんな感じ?

61 24/01/27(土)06:02:12 No.1150730677

これ偽装ガチパいけそう

62 24/01/27(土)06:02:48 No.1150730721

この手の戦術として最大手な理由はやはり ガブはゴミですぞっていうキャッチコピーが優秀すぎた 当時トップメタのポケモンだから弱いと言い切るのはインパクトあるし 胡散臭いと思いつつとりあえずどういう理屈か調べてみようと思わせる効果もある そして火力と耐久耐性を生かしたフルアタというのも(細部に誤解は多くとも)わかりやすい

63 24/01/27(土)06:05:08 No.1150730838

ヤロテスタントとかヤトリックってなんだよ笑かすなよ

64 24/01/27(土)06:06:03 No.1150730881

戦法はネタ寄りだけど見せ合い時の選出理由とか有利対面時の技の選定基準とか普通に参考になる

65 24/01/27(土)06:08:29 No.1150731006

木村カエラみたいなもん

66 24/01/27(土)06:12:45 No.1150731240

これ系の理論いくつかあるけど論者の知名度が頭抜けてる気がする

67 24/01/27(土)06:12:58 No.1150731262

今考えたら元ネタ的に原理主義の方がヤロテスタントではありませんかな…

68 24/01/27(土)06:18:03 No.1150731548

>これ系の理論いくつかあるけど論者の知名度が頭抜けてる気がする ネタではあるけどそれなりに勝てるのが大きい

69 24/01/27(土)06:20:30 No.1150731678

>結構考えが違うんだなfu3074465.jpg 6匹選出できないのでは?

70 24/01/27(土)06:20:32 No.1150731681

まずボーマンダ見えた時点でヤーティバレする危険がある

71 24/01/27(土)06:21:47 No.1150731740

ヤーティ同士で戦うのが一番楽しそう

72 24/01/27(土)06:22:11 No.1150731759

ちょっとマネしてみて耐久と火力高いだけじゃ勝ちにくい!って学べたので俺は馬鹿にはできない…

73 24/01/27(土)06:26:44 No.1150732008

過大評価されがちな論理だと思う 普通に縛りプレイの一種なのに何故か初心者にはヤーティがオススメとかふざけたこと言う人がいる

74 24/01/27(土)06:37:16 No.1150732605

スイーパーが居ないからタスキなんかで1回受けられて積まれた後上取られて狩られ続けるとおしまいなんですな… 実質的に先制技やスカーフ、タスキ、積み技、補助技縛りみたいな感じだから実際運用するとそれらのありがたあじを知れるんですな… 超火力のパワープレイやヤケモン以外ならありえないサブ技で狩れた時の気持ちよさがある点が他の戦術と比べた際の魅力ではありますな…

75 24/01/27(土)06:43:50 No.1150733041

>普通に縛りプレイの一種なのに何故か初心者にはヤーティがオススメとかふざけたこと言う人がいる 初心者が最初から全部理解するのは大変だから 縛りプレイで出来ること制限した方がプレイしやすいってことで矛盾はない

76 24/01/27(土)06:56:15 No.1150733944

>縛りプレイで出来ること制限した方がプレイしやすいってことで矛盾はない 屁理屈でしかない

77 24/01/27(土)06:57:06 No.1150734011

>>普通に縛りプレイの一種なのに何故か初心者にはヤーティがオススメとかふざけたこと言う人がいる >初心者が最初から全部理解するのは大変だから >縛りプレイで出来ること制限した方がプレイしやすいってことで矛盾はない それならタイプ統一とかもできること限られてるしそっち勧めるの?

78 24/01/27(土)06:57:51 No.1150734076

>過大評価されがちな論理だと思う >普通に縛りプレイの一種なのに何故か初心者にはヤーティがオススメとかふざけたこと言う人がいる んん…まずは普通のパーティでポケモン楽しんでから入信を待ってるんですな… いきなりヤーティはオススメしないですぞ…

79 24/01/27(土)06:58:36 No.1150734147

>それならタイプ統一とかもできること限られてるしそっち勧めるの? 限界雨とかならやることシンプルだしおすすめできそう

80 24/01/27(土)06:59:44 No.1150734248

いきなりあれもこれも教えるのはオタクの悪い癖

81 24/01/27(土)07:04:16 No.1150734658

>それならタイプ統一とかもできること限られてるしそっち勧めるの? タイプ統一って専用wikiあるの?

82 24/01/27(土)07:05:46 No.1150734791

>いきなりあれもこれも教えるのはオタクの悪い癖 縛りプレイさせる方がゴミだろ

83 24/01/27(土)07:06:01 No.1150734823

ヤーティ勧めるバカ、全員エアプ

84 24/01/27(土)07:06:16 No.1150734857

ヤーティ使ってシコッてろよエアプ共

85 24/01/27(土)07:06:46 No.1150734913

ボ」は論者でもないのに役割論理持ち上げるのいい加減にしてね

86 24/01/27(土)07:07:14 No.1150734962

ヤーティは初心者にオススメなんだ!!!! →結果ハバカミカイリューにボコボコにされてポケモン引退

87 24/01/27(土)07:07:33 No.1150734990

ヤーティ勧める行為ってほぼ初心者狩りと同義

88 24/01/27(土)07:10:52 No.1150735312

急にどうした 話聞こか?

89 24/01/27(土)07:13:18 No.1150735541

我ヤタグロスだけど

90 24/01/27(土)07:13:27 No.1150735554

>それならタイプ統一とかもできること限られてるしそっち勧めるの? タイプ相性がマジで全然覚えられない!ってにならドラゴン統一でとりあえず氷とフェアリーとドラゴンだけ注意しとけとかはまぁありじゃない

91 24/01/27(土)07:13:46 No.1150735587

削除依頼によって隔離されました >急にどうした >話聞こか? はい正体あらわしたね del

92 24/01/27(土)07:13:59 No.1150735607

削除依頼によって隔離されました >>それならタイプ統一とかもできること限られてるしそっち勧めるの? >タイプ相性がマジで全然覚えられない!ってにならドラゴン統一でとりあえず氷とフェアリーとドラゴンだけ注意しとけとかはまぁありじゃない あっこれも自演ですね わかりやすいー

93 24/01/27(土)07:14:10 ID:SEmeP8Zg SEmeP8Zg No.1150735630

>ヤーティは初心者にオススメなんだ!!!! >→結果ハバカミカイリューにボコボコにされてポケモン引退 論者にいじめられたのか?

94 24/01/27(土)07:14:16 No.1150735641

>>急にどうした >>話聞こか? >はい正体あらわしたね >del うんうん わかるー

95 24/01/27(土)07:15:06 No.1150735725

一軍ヤケ少ないな…本格的に論者やってたのSMの頃だけど昔からこんなもんだっけ……?

96 24/01/27(土)07:17:29 No.1150735967

>論者にいじめられたのか? 逆ですが

97 24/01/27(土)07:17:42 No.1150735992

>論者にいじめられたのか? 逆ですが

98 24/01/27(土)07:18:06 No.1150736034

>>ヤーティは初心者にオススメなんだ!!!! >>→結果ハバカミカイリューにボコボコにされてポケモン引退 >論者にいじめられたのか? 逆ですが

99 24/01/27(土)07:18:34 No.1150736087

>論者にいじめられたのか? 逆ですが

100 24/01/27(土)07:18:56 No.1150736130

小学生みたいな荒らし方おやめなさい いい大人でしょう

101 24/01/27(土)07:19:09 No.1150736154

>論者にいじめられたのか? 逆ですが

102 24/01/27(土)07:19:23 No.1150736179

刺さりすぎてて駄目だった

103 24/01/27(土)07:19:53 No.1150736231

>論者にいじめられたのか? うあああああああああああああああああああああああ

104 24/01/27(土)07:21:17 No.1150736369

>一軍ヤケ少ないな…本格的に論者やってたのSMの頃だけど昔からこんなもんだっけ……? 全体的な火力インフレによって安定して受け出せるヤケモンが減ってしまったのが痛いですな… 他にもテラスタルというシステムは論理的にはプラスもマイナスも大きいのですがそのマイナス面が一軍激減という形で現れているのではないですかな… 後は単純にもうSVも長いので環境が煮詰まった結果としてある程度の結論ヤーティめいたものが出るということでしょうな…

105 24/01/27(土)07:23:49 No.1150736693

絶対うまく行く前提の理論だと思ってたけど違うの?

106 24/01/27(土)07:23:49 No.1150736694

こんなのでも頭のおかしい青葉予備軍が湧いてるじゃん

107 24/01/27(土)07:25:52 No.1150736925

>絶対うまく行く前提の理論だと思ってたけど違うの? 上手くいくと6ターンでサイクルが回るだろ? その3つのどれかで上手くいけばサイクル崩壊して有利になれる だったら低命中でも早いターンでサイクル崩壊起こせる高火力の方がいいよねっていう

108 24/01/27(土)07:29:17 No.1150737362

過大評価もクソも最初から最後まで身内ノリの全部ネタだぞ 真に受けるほうが悪い

109 24/01/27(土)07:29:58 No.1150737460

んん…困った子羊ちゃんがいますな… 論理の有無以前に荒らし行為は人としてのモラルやマナーに欠ける行いですね 貴方の役割は他人に迷惑を掛け不快な感情を抱かせる事なのでしょうか? 一度自身の在り方をロジックしてみることをお勧めします

110 24/01/27(土)07:32:00 No.1150737709

総合的にロジックしなくても3秒でわかることだwwwがイキリオタクすぎて好きだったんだけどあまりにもあんまりすぎるから今使われてないらしい

111 24/01/27(土)07:33:46 No.1150737920

導く以外ありえない…

112 24/01/27(土)07:35:21 No.1150738104

結論パが存在するならそれを初心者に薦めるけどそんなもんいまだにどの世代でも分かってねえんだから資料が多い構築を薦めるしかねえだろ

113 24/01/27(土)07:36:04 No.1150738189

「」の論者元気無くて嫌い

114 24/01/27(土)07:44:39 No.1150739257

>「」の論者元気無くて嫌い 今日は草テラスタルしてもいいのか!

115 24/01/27(土)07:49:32 No.1150739920

テラスタルやダイマックスで廃れたかと思ったら未だに根強く信じてる人いるんだな

116 24/01/27(土)07:52:47 No.1150740391

あのドサイドン先生さえも落第しましたな…

117 24/01/27(土)07:54:48 No.1150740674

バカを大真面目にやるから意味があり価値が生まれるんですな…

118 24/01/27(土)07:55:06 No.1150740722

>夜の役割としても中々の価値を見出せる期待の新星ですなwww >んんwwwwwとってもデカヌチャーwwwwwww 役割論理wikiはメスポケのページの最後にしょーもないセクハラ並んでるのが好き

119 24/01/27(土)07:59:49 No.1150741363

全員高速再生持ってないと受けループじゃないみたいなことを言ってるのが論者 役割論理の考え自体は重要なんだがちょっとでも原則から外れるとただの攻めよりのサイクルパになる

120 24/01/27(土)08:02:22 No.1150741737

ただ役割論理wikiほどちゃんと研究されてるところはあまり無いので知識的には勉強になる

121 24/01/27(土)08:06:22 No.1150742323

>あのドサイドン先生さえも落第しましたな… ヤサイドン先生まで!? 6~7世代ではお世話になり申した……

122 24/01/27(土)08:08:36 No.1150742614

高火力高耐久を備えてても役割対象がないならヤケモンにはなれないんですな…

123 <a href="mailto:ヤバソチャ">24/01/27(土)08:09:20</a> [ヤバソチャ] No.1150742711

生まれながらのヤケモンですなwww新規の登場はヤドラン以来ですぞwww ヤバソチャwwwやばそうですなwww

124 24/01/27(土)08:09:32 No.1150742743

ヤサイドン自体は強いと思うんだがだめなんか

125 24/01/27(土)08:09:47 No.1150742791

地面枠が多すぎる上に電気が環境にほぼいないからヤサイドン先生ですらヤケモン落第したんだ…

126 24/01/27(土)08:10:24 No.1150742875

ヤベルタル神はなんで入れてないの

127 24/01/27(土)08:11:32 No.1150743050

>ヤベルタル神はなんで入れてないの SVにいないし…

128 24/01/27(土)08:12:17 No.1150743142

>>ヤベルタル神はなんで入れてないの >SVにいないし… なんでSVにいないんですかな…役割論理の神を恐れている以外ありえない…

129 24/01/27(土)08:17:01 No.1150743826

ヤンドロスが強すぎて他の地面をいれる余地はないですな現状 ヤィンルーも強いんですがカミの通りが良くなってしまいますな

130 24/01/27(土)08:18:50 No.1150744043

役割対象とか割と大事な対戦の基本概念を知れるのはいいがネタのために多くのモノを切り捨てすぎ

131 24/01/27(土)08:20:17 No.1150744273

論者の実況見てるけど相手のカミにブエナ発動しなかったときの終わった感好き

132 24/01/27(土)08:20:57 No.1150744363

>役割対象とか割と大事な対戦の基本概念を知れるのはいいがネタのために多くのモノを切り捨てすぎ 普通の戦略で戦いたいなら役割論理なんて使わない方がいいですな…

133 24/01/27(土)08:21:15 No.1150744404

なんて読むんだよ筆頭のヤャンデラがもう居ないなんて…

134 24/01/27(土)08:28:42 No.1150745420

ヤャラはいつになったら引退できるのか

135 24/01/27(土)08:30:01 No.1150745607

>絶対うまく行く前提の理論だと思ってたけど違うの? 絶対上手く行くじゃなくて ・可能性を全て考慮してたら「初手で一撃必殺を食らう可能性」まで考える必要があるけど普通そんなことはしない ・つまり30%の確率で当たる技は当たらないものとして考える=30%未満の確率は全て切り捨てる ・よって命中率70%以上の技なら必中として考える ってのが役割論理

136 24/01/27(土)08:35:34 No.1150746353

タイプとDの数値考えたらヤバカミもアリな気がするけどダメなのか

137 24/01/27(土)08:37:07 No.1150746565

>タイプとDの数値考えたらヤバカミもアリな気がするけどダメなのか 上にも貼ってあるけど特殊耐久と物理が多いタイプへの耐性のカミ合わなさがね 具体的に誰に出すかってなると思い当たらないってなるとダメだろう

138 24/01/27(土)08:37:13 No.1150746581

>普通の戦略で戦いたいなら役割論理なんて使わない方がいいですな… 極まった論者は普通に強いぞ 論理ってパーティー単位のサイクル戦術で受けルも仮想敵だからやってることは単純に見えるけどガチで運用しようとしたらめちゃくちゃテクニカルだ

139 24/01/27(土)08:38:20 No.1150746750

個人的にはヤケモン3~4匹+ステロ撒いたり状態異常撒いたりタスキやら先制技で絶対一匹は持ってくやつ2~3匹の構成が一番戦いやすいですな…

140 24/01/27(土)08:39:04 No.1150746859

>個人的にはヤケモン3~4匹+ステロ撒いたり状態異常撒いたりタスキやら先制技で絶対一匹は持ってくやつ2~3匹の構成が一番戦いやすいですな… ムックじゃん

141 24/01/27(土)08:39:40 No.1150746961

単に指数が高いから強いみたいな話じゃないからな 見せあい形式のバトルのパーティー戦で動かしたときにそいつは今の環境でちゃんと仕事できるのか?って評価だからな

142 24/01/27(土)08:40:34 No.1150747095

脳筋みたいなポケモン使ってるからといって使い手が脳筋なわけではないんですな…

143 24/01/27(土)08:42:05 No.1150747314

論理上不要なことは分かってるけど 先に動けさえすれば一匹持ってけるのにって場面が結構あるから先制技全切りはちょっとつらい

144 24/01/27(土)08:42:57 No.1150747444

小学生みたいな論理しておいて読み合い前提のかなりハイレベルな技能を要求される そういう面からしても初心者に勧めるのはいかがなものかと思ってる

145 24/01/27(土)08:43:57 No.1150747620

>タイプとDの数値考えたらヤバカミもアリな気がするけどダメなのか 実際やればある程度の強さはあるんじゃないですかな… ボブなんかもボブはありえないと言われつつ無理矢理使えばそこそこの強さは発揮するんですな… ただやっぱり普通のヤケモンを使えばやkという結論になるんですな…

146 24/01/27(土)08:46:34 No.1150747994

>論理上不要なことは分かってるけど >先に動けさえすれば一匹持ってけるのにって場面が結構あるから先制技全切りはちょっとつらい そういうケースは当然発生すること想定してるしそもそも論理は先制技切り捨ててるわけじゃないぞ… Sと同じで優先順位が低いだけで役割を遂行するのに必要なら採用はありえる… 先制技採用したせいで本来狙えた相手に勝てなくなってヤーティー全体への負担かけて勝率下がるなら採用する意味がないというだけ…

147 24/01/27(土)08:46:54 No.1150748044

猪武者な戦術ではあるから異教徒戦術と戦うには繊細なケアが必要なんですな… 強くある為にはヤケモンではなく論者側への研鑽が不可欠という点ではストイックと言えますな…

148 24/01/27(土)08:47:02 No.1150748057

読みにくくて割と強かったからなんか消えた汎用理論

149 24/01/27(土)08:48:05 No.1150748208

>小学生みたいな論理しておいて読み合い前提のかなりハイレベルな技能を要求される >そういう面からしても初心者に勧めるのはいかがなものかと思ってる 運用は無理でも考え方はまとまってるから目を通すのは有意義なんですな…

150 24/01/27(土)08:48:45 No.1150748318

勝つためには薦めないけど習学用には優秀

151 24/01/27(土)08:49:18 No.1150748416

>極まった論者は普通に強いぞ >論理ってパーティー単位のサイクル戦術で受けルも仮想敵だからやってることは単純に見えるけどガチで運用しようとしたらめちゃくちゃテクニカルだ んん…別に役割論理が弱いとは一言も言ってないんですな… 元の発言はネタのために切り捨てるものが多すぎると仰ってましたからその切り捨てたもの(補助技やら先制技やらポケモン)を使いたいなら役割論理に拘る必要はなくなるよと述べたまでですな…

152 24/01/27(土)08:50:06 No.1150748531

役割論理は最初から異教徒成敗を考えてるから使いこなせれば勝利は必然なんですな… 勝てないのは使い手の研鑽が足りないんですな…

153 24/01/27(土)08:50:56 No.1150748672

いもげのすがたの論者はくさタイプを失ったせいか元気がなくて見てて不憫になる ガラルサニーゴ見てる気分

154 24/01/27(土)08:51:10 No.1150748716

初心者のポケモン配信見てると数値どうこう以前に前ターンどっちが先に動いたかさえ曖昧なレベルの人が多いからとりあえずSのことは考えず耐久に振るってのは全然ありだと思いますな…

155 24/01/27(土)08:52:02 No.1150748842

そもそも先制技を打てないと勝てない状況に持ち込まれることがポケモンではなく戦略の部分でトレーナー自身が負けてるという考えなんですな…

156 24/01/27(土)08:52:23 No.1150748902

勝つことを主題にしてるから環境の研究はしっかりされてるって読み物としてのありがたさと 勝つことを主題にしてるからパーティには強ポケしか並ばないって厳しさと

157 24/01/27(土)08:52:30 No.1150748920

5,6世代の頃ヤットレイだけ拝借してたわ

158 24/01/27(土)08:52:37 No.1150748947

>そもそも先制技を打てないと勝てない状況に持ち込まれることがポケモンではなく戦略の部分でトレーナー自身が負けてるという考えなんですな… んん…ストイックすぎる…

159 24/01/27(土)08:53:14 No.1150749037

7割までは必中ならでんじほうまで入れろ

160 24/01/27(土)08:54:05 No.1150749170

ハーティは対面構築というガチパを生み出したというのに

161 24/01/27(土)08:55:06 No.1150749310

ぼならし…

162 24/01/27(土)08:55:09 No.1150749327

ヤーティは3体でサイクル回すのを前提にしてて 1体でも倒れたらサイクル崩壊で負け確って思想だから詰めで先制技が必要とかは考えない 詰めに入った時点で先制技使わずともサイクルできない相手は勝てないから

163 24/01/27(土)08:55:11 No.1150749334

>読みにくくて割と強かったからなんか消えた汎用理論 んん…理想とするところは理解できるのですがその実践が理論というにはあまりにも曖昧なものだったと思うんですな…

164 24/01/27(土)08:56:14 No.1150749497

負けたら論者じゃないから無敗のトレーナーしか残って無いんだよな

165 24/01/27(土)08:57:17 No.1150749673

相手もサイクル戦するのが前提だから気合いパンチが採用圏内に入ってるのが一番狂ってると思った

166 24/01/27(土)08:57:24 No.1150749694

今の一軍ヤケの中だとヒスイヤメルゴンが一番使いやすい印象がありますぞ… 呼ぶ炎と地面は水テラスドロポンで返り討ちにする以外ありえない… 草食のおかげで弱点が電気だけになるのもありがたいですぞ…

167 24/01/27(土)08:57:37 No.1150749734

>ハーティは対面構築というガチパを生み出したというのに んん…それはネタとしては役割を持てないということでもありますな… 適度な強さかつ一理ある教義内容とロジカルな語法が合わさって15年も生き残ってるんですな…

168 24/01/27(土)08:58:21 No.1150749849

>7割までは必中ならでんじほうまで入れろ 5割じゃねえか

169 24/01/27(土)08:58:38 No.1150749893

>詰めに入った時点で先制技使わずともサイクルできない相手は勝てないから んん…詰めと打ち合いの想定はちゃんとしてるんですや… そこではSと先制技は考慮してますぞ… とはいえラスイチ詰めの場面で勝てる状況を作るためにサイクル戦を組み立ててるのにSや先制に頼らないと勝てない対面に持ち込まれることを前提にするのはただの敗北主義ですぞ…

170 24/01/27(土)08:59:29 No.1150750046

汎用理論は汎用過ぎて普通に強い理論に進化しちゃったのがね…

171 24/01/27(土)08:59:49 No.1150750095

Sは6番目に重要なステータスであることは勘違いされがちだよね

172 24/01/27(土)09:00:27 No.1150750207

先制技あったら勝ててた→先制技がなくても勝てる戦術にしろ

173 24/01/27(土)09:01:11 No.1150750321

タイマンだとS高い方が有利なのは当たり前 タイマンにこだわる理由はない

174 24/01/27(土)09:01:47 No.1150750437

軟弱な異教徒のツッコミはだいたい論破されるんですな…

175 24/01/27(土)09:01:55 No.1150750455

ところでヤーティって異教徒と論者どっちと対戦することを想定してるの?

176 24/01/27(土)09:02:12 No.1150750504

>ところでヤーティって異教徒と論者どっちと対戦することを想定してるの? 異教徒

177 24/01/27(土)09:02:40 No.1150750591

今って第五世代のキノガッサみたいな「マッチングしないことが唯一の対策」みたな異教徒ポケモンいるのかな 対面からの処理すらままならないレベルの

178 24/01/27(土)09:02:45 No.1150750607

特定の状況でしか対応できない技入れて勝率増えるならいいけど3つしか技使えないだけになるなら抜けという話よね はやてがえしにも通じるものがある

179 24/01/27(土)09:03:41 No.1150750766

論理を極めることが難しすぎて極まった論者同士がぶつかる確率は非常に低いんですな…

180 24/01/27(土)09:04:07 No.1150750854

ヤーティは対異教徒というかその時の環境に対してメタを張るのが基本ですな… なので単純なスペックではなく今の環境に対して役割が持てるかが重要な面も大きいですぞ…

181 24/01/27(土)09:05:26 No.1150751068

必勝を目指す以上究極的には論者同士のバトルは矛盾になると言わざるをえないw

182 24/01/27(土)09:06:07 No.1150751191

>今って第五世代のキノガッサみたいな「マッチングしないことが唯一の対策」みたな異教徒ポケモンいるのかな >対面からの処理すらままならないレベルの さすがにボーフリも当時よりは役割を持てるようになったのでそのレベルの詰み状況は生まれないようにゲームを作ろうとしているようですな… 対面からさえどうにもならないというものはないと思いますぞ…

183 24/01/27(土)09:06:10 No.1150751201

こんなネタみたいな理論でも結構戦えるシンプルさがシングルの良いところでありこんなネタみたいな理論で戦えちゃうのがシングルの競技性の浅さが出てしまうところでもある

184 24/01/27(土)09:06:34 No.1150751260

んんw環境やメタを考えられないボレーナーw

185 24/01/27(土)09:07:16 No.1150751389

剣盾ではダイマで虫の息になっていたのは覚えているが 今作は追い風だったりするのかい

186 24/01/27(土)09:07:24 No.1150751413

>こんなネタみたいな理論でも結構戦えるシンプルさがシングルの良いところでありこんなネタみたいな理論で戦えちゃうのがシングルの競技性の浅さが出てしまうところでもある 論理への理解の浅さが露呈してますなwありえないwww

187 24/01/27(土)09:07:41 No.1150751462

>Sは6番目に重要なステータスであることは勘違いされがちだよね 5番目じゃないの? AC片方いらんでしょ

188 24/01/27(土)09:07:50 No.1150751488

>今って第五世代のキノガッサみたいな「マッチングしないことが唯一の対策」みたな異教徒ポケモンいるのかな >対面からの処理すらままならないレベルの 正直ヤーフゴー氏に助けられてる面はありますな…

189 24/01/27(土)09:08:32 No.1150751598

>剣盾ではダイマで虫の息になっていたのは覚えているが >今作は追い風だったりするのかい ヤリスタルのおかげで論者に求められる知識とテクニックはさらに引き上げられましたぞ…

190 24/01/27(土)09:09:05 No.1150751694

>>Sは6番目に重要なステータスであることは勘違いされがちだよね >5番目じゃないの? >AC片方いらんでしょ んんwポケモンと役割を議論する前から切り捨てるのはありえないw

191 24/01/27(土)09:09:15 No.1150751733

>>Sは6番目に重要なステータスであることは勘違いされがちだよね >5番目じゃないの? >AC片方いらんでしょ 役割破壊のための両刀はアリエール…

192 24/01/27(土)09:09:26 No.1150751771

貴殿ら準備はよろしいですかな… 貴殿の目玉をヤーバーヒート…エレキネットはありえない… 何者なんじゃ?ロジカルストリーマーのロンジャモですぞ… ヤはヤんヤロヤャオ…ロンジャモの…ロンジャモンジャTVの時間ですぞ…ペやっ… これすき

193 24/01/27(土)09:09:27 No.1150751777

汎用は縛りにしては柔軟すぎて平仮名表記以外に個性がないしその個性のせいでwikiが読みづらすぎた

194 24/01/27(土)09:09:53 No.1150751836

考えの浅いボ教徒…

195 24/01/27(土)09:10:06 No.1150751876

カミはノーマル格闘ドラゴンに受け出せるじゃん

196 24/01/27(土)09:10:26 No.1150751928

>考えの浅いボ教徒… 白笛みたいですな…

197 24/01/27(土)09:10:45 No.1150751987

>カミはノーマル格闘ドラゴンに受け出せるじゃん んん…対象がそれだけなのはありえない…

198 24/01/27(土)09:11:31 No.1150752129

>剣盾ではダイマで虫の息になっていたのは覚えているが >今作は追い風だったりするのかい テラスは耐性変更火力強化一致範囲増加と使う側として見れば美味しい点だらけで論理的にはおいかぜ()ですな… 一方で使われることを考えるとテラス切り一つで役割崩壊がありえるので脅威でもありますな… テラスタイプも含めて環境が回り考えることが増えより役割論理は深みを増したと言えるんじゃないですかな… 要するにダイマよりはマシですぞ…

199 24/01/27(土)09:11:52 No.1150752203

他所のゲームにすら火力特化ってだけでムックが湧いてくるくらいには影響ある論者

200 24/01/27(土)09:11:54 No.1150752207

HC振りなんだし特殊相手に適当に投げれるのでは

201 24/01/27(土)09:12:00 No.1150752227

論者にとってのテラスタルは実質7匹目が6つですからな 役割関係ごっちゃゴチャになりますぞ

202 24/01/27(土)09:12:30 No.1150752325

>カミはノーマル格闘ドラゴンに受け出せるじゃん 環境でそのタイプを扱うポケモンが物理に寄ってるのが役割を持てない理由なんですぞ… 不一致でも下手すれば一撃でやられてしまうのは役割論理としてはありえない…

203 24/01/27(土)09:13:22 No.1150752467

種族値がSを削ってHに振ってれば特殊数値受けヤバカミがありえたかもしれませんな…たらればはありえない…

204 24/01/27(土)09:13:29 No.1150752485

ダイマは強化具合が尋常ではなさすぎた

205 24/01/27(土)09:14:08 No.1150752602

ダイマはサイクル戦が基本な役割論理としては居座りのメリットを享受しにくいですな…

206 24/01/27(土)09:14:27 No.1150752676

相手の知識不足を期待して不確実にかけるのはありえない…

207 24/01/27(土)09:15:59 No.1150752940

>カミはノーマル格闘ドラゴンに受け出せるじゃん 環境にいるそのタイプの一致技撃つポケモン大抵物理アタッカーだからサイクル戦でサブウェポン撃たれると終わりますな… 特殊受けとしても環境を考えるとアカツキがいるせいでハバタクカミだと無振り確1で耐久に振るヤケモン仕様でもサイクルが崩壊しますな…

208 24/01/27(土)09:16:19 No.1150753007

>>ハリテヤマ一軍に戻れたんだ >本当にハリテヤマかな…? 機械改造を受けたハリテヤマだよ

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