24/01/27(土)03:54:10 役割論... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1706295250578.jpg 24/01/27(土)03:54:10 No.1150723265
役割論理って意味が分からん ハバカミやカイリュー差し置いてなんでケンタロスやテツノカイナが一軍扱いなんだよ
1 24/01/27(土)03:54:55 No.1150723328
カイリューはともかくハバカミなんて受け出せないだろ
2 24/01/27(土)03:55:25 No.1150723364
別にハバカミやカイリューを最強だと言うつもりはないけどヤケモンになるならないの基準が分からん
3 24/01/27(土)03:55:56 No.1150723411
一軍5匹しかいないの層が薄すぎるだろ…
4 24/01/27(土)03:57:48 No.1150723554
>カイリューはともかくハバカミなんて受け出せないだろ それ言ったらギャラは電気4倍だしマンダは氷4倍じゃん 二軍にいるヒスイウインディなんて全身性感帯みたいなタイプしてるぞ
5 24/01/27(土)03:58:15 No.1150723581
まず役割理論を理解しないといけない そして努力値の仕様が変わった後でもその役割理論と似たようなことをしようってのが役割論理 これが耐久の役割理論になると受けループになる
6 24/01/27(土)03:58:51 No.1150723616
>別にハバカミやカイリューを最強だと言うつもりはないけどヤケモンになるならないの基準が分からん そういうのってwikiに書いてあるんじゃないの それともそういうの書かれないレベルで廃れてる?
7 24/01/27(土)03:58:56 No.1150723622
ある種のマイオナなのかと思えばオーガポンやガチグマもしっかり候補に入ってるんだな
8 24/01/27(土)03:59:18 No.1150723646
ハリテヤマ一軍に戻れたんだ BW2までしかやってないけど落ちぶれたとは聞いてた
9 24/01/27(土)04:00:48 No.1150723756
火力があって耐久があって耐性があるポケモンがヤケモンだ カミは一致技火力が低いからきついのかな
10 24/01/27(土)04:01:44 No.1150723821
>>カイリューはともかくハバカミなんて受け出せないだろ >それ言ったらギャラは電気4倍だしマンダは氷4倍じゃん >二軍にいるヒスイウインディなんて全身性感帯みたいなタイプしてるぞ 全て1匹で何とかするわけじゃないし高耐久高火力で相手のサイクルに負担をかけるって戦略だからハバタクカミはコンセプトに合わない
11 24/01/27(土)04:02:40 No.1150723872
>ある種のマイオナなのかと思えばオーガポンやガチグマもしっかり候補に入ってるんだな マイナーどころかキッズあるあるの厨ポケフルアタだぞやる事は基本的に
12 24/01/27(土)04:03:41 No.1150723939
シンプルなことをハイレベルにやるだけだ なんか毎世代システムに覆されてるけど…
13 24/01/27(土)04:04:08 No.1150723969
ほぼネタだし誰もこれが強いって本気で思って使ってるわけじゃないよ
14 24/01/27(土)04:04:54 No.1150724015
>ハリテヤマ一軍に戻れたんだ 本当にハリテヤマかな…?
15 24/01/27(土)04:04:58 No.1150724020
レジエレキよりドラゴを評価してるの論者くらいだろ…
16 24/01/27(土)04:04:58 No.1150724021
>ほぼネタだし誰もこれが強いって本気で思って使ってるわけじゃないよ ただ弱くはない ポケモンの役割関係を理解してないやつならまあボコボコに出来る
17 24/01/27(土)04:05:46 No.1150724075
>レジエレキよりドラゴを評価してるの論者くらいだろ… トランジスタって1.3倍じゃん? りゅうのアギトは1.5倍じゃん?
18 24/01/27(土)04:07:23 No.1150724176
論者の選出でいうと攻撃性能よりも防御性能でヤケモンになれてない奴がかなり多いんだよな
19 24/01/27(土)04:09:07 No.1150724274
昔は攻撃や威力をあげる持ち物以外は論外とされてたよね
20 24/01/27(土)04:10:42 No.1150724370
>昔は攻撃や威力をあげる持ち物以外は論外とされてたよね 今も割とそうだよ ただ火力過剰すぎるから耐久上げる持ち物持たせても問題ないってやつがたまにいる
21 24/01/27(土)04:10:47 No.1150724380
受けループは受けて絡め手だから結構幅が広いけどヤケモンは受けた上で高火力でぶち殺すのが目的だからそこをカバーするポケモンは当然少なくなるよな…
22 24/01/27(土)04:11:24 No.1150724415
>全て1匹で何とかするわけじゃないし高耐久高火力で相手のサイクルに負担をかけるって戦略だからハバタクカミはコンセプトに合わない いかく込みで考えてるような理論なのに特殊高耐久のハバカミが合わないってのもおかしいけどな 技火力は抑えめとはいえ1軍のギャラよりは火力あるし
23 24/01/27(土)04:13:03 No.1150724515
>>昔は攻撃や威力をあげる持ち物以外は論外とされてたよね >今も割とそうだよ >ただ火力過剰すぎるから耐久上げる持ち物持たせても問題ないってやつがたまにいる 十分火力あるから耐久上げようじゃなくて元々火力あるのに火力アイテムまで持たせられるが役割論理ですぞwwwって昔教わったんだけど今は違うんだ
24 24/01/27(土)04:15:41 No.1150724678
役割論理でもヤトリックとヤロテスタントで考えが少し考えが変わるから
25 24/01/27(土)04:15:47 No.1150724686
>火力と範囲と特殊耐久はいいですが、耐性が少なく物理受け主体の耐性に対して物理方面が紙なのでゴミですなwww >物理方面がティッシュなのに耐性が無格虫竜と物理主体のタイプなのがよくないですなwww >この耐性耐久ではサザンと物理受けラウドくらいにしか役割持てませんぞwww受けづらいサザンに行けるのは評価出来ますがそれだけじゃ流石にヤケモン足りえませんなwww >特殊受け主体のタイプならこの種族値でも役割を持てた可能性はありますぞwww >何せH振りならヤードランの特殊耐久指数を超えていますからなwwwH振りにすることでちょうど両耐久がD振りヤツノドクガくらいですなwww
26 24/01/27(土)04:16:51 No.1150724745
>十分火力あるから耐久上げようじゃなくて元々火力あるのに火力アイテムまで持たせられるが役割論理ですぞwwwって昔教わったんだけど今は違うんだ マジで例外みたいなやつだけチョッキが許される https://w.atwiki.jp/yakuwarironri66/pages/1312.html しかも原理派からは容認されてない
27 24/01/27(土)04:17:43 No.1150724799
睡眠が無理すぎる環境の時はねごと採用まであるからな
28 24/01/27(土)04:18:02 No.1150724825
>睡眠が無理すぎる環境の時はS振りまであるからな
29 24/01/27(土)04:19:04 No.1150724882
役割論理 粉砕論理 汎用論理 あと何かあったっけ
30 24/01/27(土)04:21:46 No.1150725047
意表理論
31 24/01/27(土)04:23:41 No.1150725161
>まず役割理論を理解しないといけない >そして努力値の仕様が変わった後でもその役割理論と似たようなことをしようってのが役割論理 いや全然違うというか第4世代では過去の遺物と化した役割理論をまだ対戦の主流みたいに扱う人たちを皮肉って始まったネタで理論とは扱う戦法は別だよ…?
32 24/01/27(土)04:25:29 No.1150725266
結構考えが違うんだなfu3074465.jpg
33 24/01/27(土)04:26:07 No.1150725305
論理って机上の空論的ながら一通り筋は通ってると思うけど必然力の概念だけはなんか微妙に納得いかない
34 24/01/27(土)04:28:14 No.1150725440
>論理って机上の空論的ながら一通り筋は通ってると思うけど必然力の概念だけはなんか微妙に納得いかない 要はどこで線引きするかってだけよ 命中100だけなら岩技使えないし命中30を容認するなら一撃必殺だけでいい
35 24/01/27(土)04:29:31 No.1150725510
一撃必殺特化はそれはそれで論理があった気がするな…
36 24/01/27(土)04:31:24 No.1150725637
技スペが無限なら最大火力じゃない命中100のわざも採用するだろうけど技スペが4つしかない以上ね…
37 24/01/27(土)04:50:00 No.1150726827
>役割論理 >粉砕論理 >汎用論理 >あと何かあったっけ 忍耐理論
38 24/01/27(土)04:50:11 No.1150726835
環境ポケモン相手に受け出ししてから居座り異教徒の攻撃耐えられる程度に耐久あるポケモンとなると相当限られるよね
39 24/01/27(土)04:56:25 No.1150727190
出されたら結構困るんだけどギャラも減ったな第九世代
40 24/01/27(土)04:59:31 No.1150727402
当たり前なんだけどヤケモンに鋼とドラゴン多いな…
41 24/01/27(土)05:01:39 No.1150727564
ドラゴンが多いのは高種族値が多い手前仕方ない部分がありますな… 鋼は耐性が強すぎますからな…
42 24/01/27(土)05:02:40 No.1150727621
大会で結果残した論者とかいるの?
43 24/01/27(土)05:04:34 No.1150727736
役割論理の欠点に気づいて中級者みたいなところはあるから
44 24/01/27(土)05:04:42 No.1150727744
ヤバソチャはぼっとう(笑)採用型が主流の技範囲の狭さとそれでも2軍という現代の環境因子を感じさせる
45 24/01/27(土)05:07:48 No.1150727894
なんかもう素早さ捨ててアイテム枠割いたくらいじゃ一線級の火力と耐久両立するのが難しい
46 24/01/27(土)05:08:40 No.1150727939
>役割論理って意味が分からん >ハバカミやカイリュー差し置いてなんでケンタロスやテツノカイナが一軍扱いなんだよ ヤイリューより火力が高くて威嚇持ちのヤーマンダが優先されてるだけで正直実力は一軍クラスですな…
47 24/01/27(土)05:11:48 No.1150728077
おそらくテツノイサハを最も評価してる集団
48 24/01/27(土)05:12:37 No.1150728127
まぁネタで観たりやる分には今でも面白いと思う 本気にしてる奴はまぁおらんだろうけど…
49 24/01/27(土)05:16:27 No.1150728294
机上の空論レベルまでにもってくのは相当頑張ってると思うが最近は無法な奴らが多くてなあ
50 24/01/27(土)05:18:02 No.1150728367
昔から言われてるがヤーティは弱いがヤケモンは強い
51 24/01/27(土)05:19:30 No.1150728430
>昔から言われてるがヤーティは弱いがヤケモンは強い ヤーティ組まないならヤケモンじゃなくてただのぷっぱフルアタですな… ヤケモンはヤーティにいるからヤケモンなんですぞ…
52 24/01/27(土)05:32:43 No.1150729089
>ヤーティ組まないならヤケモンじゃなくてただのぷっぱフルアタですな… >ヤケモンはヤーティにいるからヤケモンなんですぞ… これ嫌い 元気なさすぎて心配になる
53 24/01/27(土)05:32:44 No.1150729090
「一撃技は当たらないからかみなりは当たる」って理論は好き
54 24/01/27(土)05:35:25 No.1150729216
高火力技で早期のサイクル崩壊を狙うのにサイクル崩壊後のことを何も考えない欠陥理論
55 24/01/27(土)05:40:41 No.1150729484
運命力は当てにしちゃだめなやつ というのはちゃんと外野に伝わってないと思う 必然力ですぞ…
56 24/01/27(土)05:40:49 No.1150729487
>昔から言われてるがヤーティは弱いがヤケモンは強い シングルの見せ合いが主体なのに見せた瞬間ヤーティと露見する知名度があるのも弱点だしな
57 24/01/27(土)05:46:30 No.1150729791
ネタにするのはいいけど読めばわかる理論だから一応理解しとけ マイナーメジャーよりだから知っといて損はない
58 24/01/27(土)05:48:36 No.1150729903
旧世代のだけど実際に戦ったらこうなるという 毎ターンの行動と何考えてそれを選択したかの サンプル戦闘読むのがわかりやすいと思う
59 24/01/27(土)05:50:42 No.1150730010
カイリューはマルスケが一回だけなことや火力考えたらボーマンダの下位互換ということになる
60 24/01/27(土)05:54:38 No.1150730210
昆布って現代ではどんな感じ?
61 24/01/27(土)06:02:12 No.1150730677
これ偽装ガチパいけそう
62 24/01/27(土)06:02:48 No.1150730721
この手の戦術として最大手な理由はやはり ガブはゴミですぞっていうキャッチコピーが優秀すぎた 当時トップメタのポケモンだから弱いと言い切るのはインパクトあるし 胡散臭いと思いつつとりあえずどういう理屈か調べてみようと思わせる効果もある そして火力と耐久耐性を生かしたフルアタというのも(細部に誤解は多くとも)わかりやすい
63 24/01/27(土)06:05:08 No.1150730838
ヤロテスタントとかヤトリックってなんだよ笑かすなよ
64 24/01/27(土)06:06:03 No.1150730881
戦法はネタ寄りだけど見せ合い時の選出理由とか有利対面時の技の選定基準とか普通に参考になる
65 24/01/27(土)06:08:29 No.1150731006
木村カエラみたいなもん
66 24/01/27(土)06:12:45 No.1150731240
これ系の理論いくつかあるけど論者の知名度が頭抜けてる気がする
67 24/01/27(土)06:12:58 No.1150731262
今考えたら元ネタ的に原理主義の方がヤロテスタントではありませんかな…
68 24/01/27(土)06:18:03 No.1150731548
>これ系の理論いくつかあるけど論者の知名度が頭抜けてる気がする ネタではあるけどそれなりに勝てるのが大きい
69 24/01/27(土)06:20:30 No.1150731678
>結構考えが違うんだなfu3074465.jpg 6匹選出できないのでは?
70 24/01/27(土)06:20:32 No.1150731681
まずボーマンダ見えた時点でヤーティバレする危険がある
71 24/01/27(土)06:21:47 No.1150731740
ヤーティ同士で戦うのが一番楽しそう
72 24/01/27(土)06:22:11 No.1150731759
ちょっとマネしてみて耐久と火力高いだけじゃ勝ちにくい!って学べたので俺は馬鹿にはできない…
73 24/01/27(土)06:26:44 No.1150732008
過大評価されがちな論理だと思う 普通に縛りプレイの一種なのに何故か初心者にはヤーティがオススメとかふざけたこと言う人がいる
74 24/01/27(土)06:37:16 No.1150732605
スイーパーが居ないからタスキなんかで1回受けられて積まれた後上取られて狩られ続けるとおしまいなんですな… 実質的に先制技やスカーフ、タスキ、積み技、補助技縛りみたいな感じだから実際運用するとそれらのありがたあじを知れるんですな… 超火力のパワープレイやヤケモン以外ならありえないサブ技で狩れた時の気持ちよさがある点が他の戦術と比べた際の魅力ではありますな…
75 24/01/27(土)06:43:50 No.1150733041
>普通に縛りプレイの一種なのに何故か初心者にはヤーティがオススメとかふざけたこと言う人がいる 初心者が最初から全部理解するのは大変だから 縛りプレイで出来ること制限した方がプレイしやすいってことで矛盾はない
76 24/01/27(土)06:56:15 No.1150733944
>縛りプレイで出来ること制限した方がプレイしやすいってことで矛盾はない 屁理屈でしかない
77 24/01/27(土)06:57:06 No.1150734011
>>普通に縛りプレイの一種なのに何故か初心者にはヤーティがオススメとかふざけたこと言う人がいる >初心者が最初から全部理解するのは大変だから >縛りプレイで出来ること制限した方がプレイしやすいってことで矛盾はない それならタイプ統一とかもできること限られてるしそっち勧めるの?
78 24/01/27(土)06:57:51 No.1150734076
>過大評価されがちな論理だと思う >普通に縛りプレイの一種なのに何故か初心者にはヤーティがオススメとかふざけたこと言う人がいる んん…まずは普通のパーティでポケモン楽しんでから入信を待ってるんですな… いきなりヤーティはオススメしないですぞ…
79 24/01/27(土)06:58:36 No.1150734147
>それならタイプ統一とかもできること限られてるしそっち勧めるの? 限界雨とかならやることシンプルだしおすすめできそう
80 24/01/27(土)06:59:44 No.1150734248
いきなりあれもこれも教えるのはオタクの悪い癖
81 24/01/27(土)07:04:16 No.1150734658
>それならタイプ統一とかもできること限られてるしそっち勧めるの? タイプ統一って専用wikiあるの?
82 24/01/27(土)07:05:46 No.1150734791
>いきなりあれもこれも教えるのはオタクの悪い癖 縛りプレイさせる方がゴミだろ
83 24/01/27(土)07:06:01 No.1150734823
ヤーティ勧めるバカ、全員エアプ
84 24/01/27(土)07:06:16 No.1150734857
ヤーティ使ってシコッてろよエアプ共
85 24/01/27(土)07:06:46 No.1150734913
ボ」は論者でもないのに役割論理持ち上げるのいい加減にしてね
86 24/01/27(土)07:07:14 No.1150734962
ヤーティは初心者にオススメなんだ!!!! →結果ハバカミカイリューにボコボコにされてポケモン引退
87 24/01/27(土)07:07:33 No.1150734990
ヤーティ勧める行為ってほぼ初心者狩りと同義
88 24/01/27(土)07:10:52 No.1150735312
急にどうした 話聞こか?
89 24/01/27(土)07:13:18 No.1150735541
我ヤタグロスだけど
90 24/01/27(土)07:13:27 No.1150735554
>それならタイプ統一とかもできること限られてるしそっち勧めるの? タイプ相性がマジで全然覚えられない!ってにならドラゴン統一でとりあえず氷とフェアリーとドラゴンだけ注意しとけとかはまぁありじゃない
91 24/01/27(土)07:13:46 No.1150735587
削除依頼によって隔離されました >急にどうした >話聞こか? はい正体あらわしたね del
92 24/01/27(土)07:13:59 No.1150735607
削除依頼によって隔離されました >>それならタイプ統一とかもできること限られてるしそっち勧めるの? >タイプ相性がマジで全然覚えられない!ってにならドラゴン統一でとりあえず氷とフェアリーとドラゴンだけ注意しとけとかはまぁありじゃない あっこれも自演ですね わかりやすいー
93 24/01/27(土)07:14:10 ID:SEmeP8Zg SEmeP8Zg No.1150735630
>ヤーティは初心者にオススメなんだ!!!! >→結果ハバカミカイリューにボコボコにされてポケモン引退 論者にいじめられたのか?
94 24/01/27(土)07:14:16 No.1150735641
>>急にどうした >>話聞こか? >はい正体あらわしたね >del うんうん わかるー
95 24/01/27(土)07:15:06 No.1150735725
一軍ヤケ少ないな…本格的に論者やってたのSMの頃だけど昔からこんなもんだっけ……?
96 24/01/27(土)07:17:29 No.1150735967
>論者にいじめられたのか? 逆ですが
97 24/01/27(土)07:17:42 No.1150735992
>論者にいじめられたのか? 逆ですが
98 24/01/27(土)07:18:06 No.1150736034
>>ヤーティは初心者にオススメなんだ!!!! >>→結果ハバカミカイリューにボコボコにされてポケモン引退 >論者にいじめられたのか? 逆ですが
99 24/01/27(土)07:18:34 No.1150736087
>論者にいじめられたのか? 逆ですが
100 24/01/27(土)07:18:56 No.1150736130
小学生みたいな荒らし方おやめなさい いい大人でしょう
101 24/01/27(土)07:19:09 No.1150736154
>論者にいじめられたのか? 逆ですが
102 24/01/27(土)07:19:23 No.1150736179
刺さりすぎてて駄目だった
103 24/01/27(土)07:19:53 No.1150736231
>論者にいじめられたのか? うあああああああああああああああああああああああ
104 24/01/27(土)07:21:17 No.1150736369
>一軍ヤケ少ないな…本格的に論者やってたのSMの頃だけど昔からこんなもんだっけ……? 全体的な火力インフレによって安定して受け出せるヤケモンが減ってしまったのが痛いですな… 他にもテラスタルというシステムは論理的にはプラスもマイナスも大きいのですがそのマイナス面が一軍激減という形で現れているのではないですかな… 後は単純にもうSVも長いので環境が煮詰まった結果としてある程度の結論ヤーティめいたものが出るということでしょうな…
105 24/01/27(土)07:23:49 No.1150736693
絶対うまく行く前提の理論だと思ってたけど違うの?
106 24/01/27(土)07:23:49 No.1150736694
こんなのでも頭のおかしい青葉予備軍が湧いてるじゃん
107 24/01/27(土)07:25:52 No.1150736925
>絶対うまく行く前提の理論だと思ってたけど違うの? 上手くいくと6ターンでサイクルが回るだろ? その3つのどれかで上手くいけばサイクル崩壊して有利になれる だったら低命中でも早いターンでサイクル崩壊起こせる高火力の方がいいよねっていう
108 24/01/27(土)07:29:17 No.1150737362
過大評価もクソも最初から最後まで身内ノリの全部ネタだぞ 真に受けるほうが悪い
109 24/01/27(土)07:29:58 No.1150737460
んん…困った子羊ちゃんがいますな… 論理の有無以前に荒らし行為は人としてのモラルやマナーに欠ける行いですね 貴方の役割は他人に迷惑を掛け不快な感情を抱かせる事なのでしょうか? 一度自身の在り方をロジックしてみることをお勧めします
110 24/01/27(土)07:32:00 No.1150737709
総合的にロジックしなくても3秒でわかることだwwwがイキリオタクすぎて好きだったんだけどあまりにもあんまりすぎるから今使われてないらしい
111 24/01/27(土)07:33:46 No.1150737920
導く以外ありえない…
112 24/01/27(土)07:35:21 No.1150738104
結論パが存在するならそれを初心者に薦めるけどそんなもんいまだにどの世代でも分かってねえんだから資料が多い構築を薦めるしかねえだろ
113 24/01/27(土)07:36:04 No.1150738189
「」の論者元気無くて嫌い
114 24/01/27(土)07:44:39 No.1150739257
>「」の論者元気無くて嫌い 今日は草テラスタルしてもいいのか!
115 24/01/27(土)07:49:32 No.1150739920
テラスタルやダイマックスで廃れたかと思ったら未だに根強く信じてる人いるんだな
116 24/01/27(土)07:52:47 No.1150740391
あのドサイドン先生さえも落第しましたな…
117 24/01/27(土)07:54:48 No.1150740674
バカを大真面目にやるから意味があり価値が生まれるんですな…
118 24/01/27(土)07:55:06 No.1150740722
>夜の役割としても中々の価値を見出せる期待の新星ですなwww >んんwwwwwとってもデカヌチャーwwwwwww 役割論理wikiはメスポケのページの最後にしょーもないセクハラ並んでるのが好き
119 24/01/27(土)07:59:49 No.1150741363
全員高速再生持ってないと受けループじゃないみたいなことを言ってるのが論者 役割論理の考え自体は重要なんだがちょっとでも原則から外れるとただの攻めよりのサイクルパになる
120 24/01/27(土)08:02:22 No.1150741737
ただ役割論理wikiほどちゃんと研究されてるところはあまり無いので知識的には勉強になる
121 24/01/27(土)08:06:22 No.1150742323
>あのドサイドン先生さえも落第しましたな… ヤサイドン先生まで!? 6~7世代ではお世話になり申した……
122 24/01/27(土)08:08:36 No.1150742614
高火力高耐久を備えてても役割対象がないならヤケモンにはなれないんですな…
123 <a href="mailto:ヤバソチャ">24/01/27(土)08:09:20</a> [ヤバソチャ] No.1150742711
生まれながらのヤケモンですなwww新規の登場はヤドラン以来ですぞwww ヤバソチャwwwやばそうですなwww
124 24/01/27(土)08:09:32 No.1150742743
ヤサイドン自体は強いと思うんだがだめなんか
125 24/01/27(土)08:09:47 No.1150742791
地面枠が多すぎる上に電気が環境にほぼいないからヤサイドン先生ですらヤケモン落第したんだ…
126 24/01/27(土)08:10:24 No.1150742875
ヤベルタル神はなんで入れてないの
127 24/01/27(土)08:11:32 No.1150743050
>ヤベルタル神はなんで入れてないの SVにいないし…
128 24/01/27(土)08:12:17 No.1150743142
>>ヤベルタル神はなんで入れてないの >SVにいないし… なんでSVにいないんですかな…役割論理の神を恐れている以外ありえない…
129 24/01/27(土)08:17:01 No.1150743826
ヤンドロスが強すぎて他の地面をいれる余地はないですな現状 ヤィンルーも強いんですがカミの通りが良くなってしまいますな
130 24/01/27(土)08:18:50 No.1150744043
役割対象とか割と大事な対戦の基本概念を知れるのはいいがネタのために多くのモノを切り捨てすぎ
131 24/01/27(土)08:20:17 No.1150744273
論者の実況見てるけど相手のカミにブエナ発動しなかったときの終わった感好き
132 24/01/27(土)08:20:57 No.1150744363
>役割対象とか割と大事な対戦の基本概念を知れるのはいいがネタのために多くのモノを切り捨てすぎ 普通の戦略で戦いたいなら役割論理なんて使わない方がいいですな…
133 24/01/27(土)08:21:15 No.1150744404
なんて読むんだよ筆頭のヤャンデラがもう居ないなんて…
134 24/01/27(土)08:28:42 No.1150745420
ヤャラはいつになったら引退できるのか
135 24/01/27(土)08:30:01 No.1150745607
>絶対うまく行く前提の理論だと思ってたけど違うの? 絶対上手く行くじゃなくて ・可能性を全て考慮してたら「初手で一撃必殺を食らう可能性」まで考える必要があるけど普通そんなことはしない ・つまり30%の確率で当たる技は当たらないものとして考える=30%未満の確率は全て切り捨てる ・よって命中率70%以上の技なら必中として考える ってのが役割論理
136 24/01/27(土)08:35:34 No.1150746353
タイプとDの数値考えたらヤバカミもアリな気がするけどダメなのか
137 24/01/27(土)08:37:07 No.1150746565
>タイプとDの数値考えたらヤバカミもアリな気がするけどダメなのか 上にも貼ってあるけど特殊耐久と物理が多いタイプへの耐性のカミ合わなさがね 具体的に誰に出すかってなると思い当たらないってなるとダメだろう
138 24/01/27(土)08:37:13 No.1150746581
>普通の戦略で戦いたいなら役割論理なんて使わない方がいいですな… 極まった論者は普通に強いぞ 論理ってパーティー単位のサイクル戦術で受けルも仮想敵だからやってることは単純に見えるけどガチで運用しようとしたらめちゃくちゃテクニカルだ
139 24/01/27(土)08:38:20 No.1150746750
個人的にはヤケモン3~4匹+ステロ撒いたり状態異常撒いたりタスキやら先制技で絶対一匹は持ってくやつ2~3匹の構成が一番戦いやすいですな…
140 24/01/27(土)08:39:04 No.1150746859
>個人的にはヤケモン3~4匹+ステロ撒いたり状態異常撒いたりタスキやら先制技で絶対一匹は持ってくやつ2~3匹の構成が一番戦いやすいですな… ムックじゃん
141 24/01/27(土)08:39:40 No.1150746961
単に指数が高いから強いみたいな話じゃないからな 見せあい形式のバトルのパーティー戦で動かしたときにそいつは今の環境でちゃんと仕事できるのか?って評価だからな
142 24/01/27(土)08:40:34 No.1150747095
脳筋みたいなポケモン使ってるからといって使い手が脳筋なわけではないんですな…
143 24/01/27(土)08:42:05 No.1150747314
論理上不要なことは分かってるけど 先に動けさえすれば一匹持ってけるのにって場面が結構あるから先制技全切りはちょっとつらい
144 24/01/27(土)08:42:57 No.1150747444
小学生みたいな論理しておいて読み合い前提のかなりハイレベルな技能を要求される そういう面からしても初心者に勧めるのはいかがなものかと思ってる
145 24/01/27(土)08:43:57 No.1150747620
>タイプとDの数値考えたらヤバカミもアリな気がするけどダメなのか 実際やればある程度の強さはあるんじゃないですかな… ボブなんかもボブはありえないと言われつつ無理矢理使えばそこそこの強さは発揮するんですな… ただやっぱり普通のヤケモンを使えばやkという結論になるんですな…
146 24/01/27(土)08:46:34 No.1150747994
>論理上不要なことは分かってるけど >先に動けさえすれば一匹持ってけるのにって場面が結構あるから先制技全切りはちょっとつらい そういうケースは当然発生すること想定してるしそもそも論理は先制技切り捨ててるわけじゃないぞ… Sと同じで優先順位が低いだけで役割を遂行するのに必要なら採用はありえる… 先制技採用したせいで本来狙えた相手に勝てなくなってヤーティー全体への負担かけて勝率下がるなら採用する意味がないというだけ…
147 24/01/27(土)08:46:54 No.1150748044
猪武者な戦術ではあるから異教徒戦術と戦うには繊細なケアが必要なんですな… 強くある為にはヤケモンではなく論者側への研鑽が不可欠という点ではストイックと言えますな…
148 24/01/27(土)08:47:02 No.1150748057
読みにくくて割と強かったからなんか消えた汎用理論
149 24/01/27(土)08:48:05 No.1150748208
>小学生みたいな論理しておいて読み合い前提のかなりハイレベルな技能を要求される >そういう面からしても初心者に勧めるのはいかがなものかと思ってる 運用は無理でも考え方はまとまってるから目を通すのは有意義なんですな…
150 24/01/27(土)08:48:45 No.1150748318
勝つためには薦めないけど習学用には優秀
151 24/01/27(土)08:49:18 No.1150748416
>極まった論者は普通に強いぞ >論理ってパーティー単位のサイクル戦術で受けルも仮想敵だからやってることは単純に見えるけどガチで運用しようとしたらめちゃくちゃテクニカルだ んん…別に役割論理が弱いとは一言も言ってないんですな… 元の発言はネタのために切り捨てるものが多すぎると仰ってましたからその切り捨てたもの(補助技やら先制技やらポケモン)を使いたいなら役割論理に拘る必要はなくなるよと述べたまでですな…
152 24/01/27(土)08:50:06 No.1150748531
役割論理は最初から異教徒成敗を考えてるから使いこなせれば勝利は必然なんですな… 勝てないのは使い手の研鑽が足りないんですな…
153 24/01/27(土)08:50:56 No.1150748672
いもげのすがたの論者はくさタイプを失ったせいか元気がなくて見てて不憫になる ガラルサニーゴ見てる気分
154 24/01/27(土)08:51:10 No.1150748716
初心者のポケモン配信見てると数値どうこう以前に前ターンどっちが先に動いたかさえ曖昧なレベルの人が多いからとりあえずSのことは考えず耐久に振るってのは全然ありだと思いますな…
155 24/01/27(土)08:52:02 No.1150748842
そもそも先制技を打てないと勝てない状況に持ち込まれることがポケモンではなく戦略の部分でトレーナー自身が負けてるという考えなんですな…
156 24/01/27(土)08:52:23 No.1150748902
勝つことを主題にしてるから環境の研究はしっかりされてるって読み物としてのありがたさと 勝つことを主題にしてるからパーティには強ポケしか並ばないって厳しさと
157 24/01/27(土)08:52:30 No.1150748920
5,6世代の頃ヤットレイだけ拝借してたわ
158 24/01/27(土)08:52:37 No.1150748947
>そもそも先制技を打てないと勝てない状況に持ち込まれることがポケモンではなく戦略の部分でトレーナー自身が負けてるという考えなんですな… んん…ストイックすぎる…
159 24/01/27(土)08:53:14 No.1150749037
7割までは必中ならでんじほうまで入れろ
160 24/01/27(土)08:54:05 No.1150749170
ハーティは対面構築というガチパを生み出したというのに
161 24/01/27(土)08:55:06 No.1150749310
ぼならし…
162 24/01/27(土)08:55:09 No.1150749327
ヤーティは3体でサイクル回すのを前提にしてて 1体でも倒れたらサイクル崩壊で負け確って思想だから詰めで先制技が必要とかは考えない 詰めに入った時点で先制技使わずともサイクルできない相手は勝てないから
163 24/01/27(土)08:55:11 No.1150749334
>読みにくくて割と強かったからなんか消えた汎用理論 んん…理想とするところは理解できるのですがその実践が理論というにはあまりにも曖昧なものだったと思うんですな…
164 24/01/27(土)08:56:14 No.1150749497
負けたら論者じゃないから無敗のトレーナーしか残って無いんだよな
165 24/01/27(土)08:57:17 No.1150749673
相手もサイクル戦するのが前提だから気合いパンチが採用圏内に入ってるのが一番狂ってると思った
166 24/01/27(土)08:57:24 No.1150749694
今の一軍ヤケの中だとヒスイヤメルゴンが一番使いやすい印象がありますぞ… 呼ぶ炎と地面は水テラスドロポンで返り討ちにする以外ありえない… 草食のおかげで弱点が電気だけになるのもありがたいですぞ…
167 24/01/27(土)08:57:37 No.1150749734
>ハーティは対面構築というガチパを生み出したというのに んん…それはネタとしては役割を持てないということでもありますな… 適度な強さかつ一理ある教義内容とロジカルな語法が合わさって15年も生き残ってるんですな…
168 24/01/27(土)08:58:21 No.1150749849
>7割までは必中ならでんじほうまで入れろ 5割じゃねえか
169 24/01/27(土)08:58:38 No.1150749893
>詰めに入った時点で先制技使わずともサイクルできない相手は勝てないから んん…詰めと打ち合いの想定はちゃんとしてるんですや… そこではSと先制技は考慮してますぞ… とはいえラスイチ詰めの場面で勝てる状況を作るためにサイクル戦を組み立ててるのにSや先制に頼らないと勝てない対面に持ち込まれることを前提にするのはただの敗北主義ですぞ…
170 24/01/27(土)08:59:29 No.1150750046
汎用理論は汎用過ぎて普通に強い理論に進化しちゃったのがね…
171 24/01/27(土)08:59:49 No.1150750095
Sは6番目に重要なステータスであることは勘違いされがちだよね
172 24/01/27(土)09:00:27 No.1150750207
先制技あったら勝ててた→先制技がなくても勝てる戦術にしろ
173 24/01/27(土)09:01:11 No.1150750321
タイマンだとS高い方が有利なのは当たり前 タイマンにこだわる理由はない
174 24/01/27(土)09:01:47 No.1150750437
軟弱な異教徒のツッコミはだいたい論破されるんですな…
175 24/01/27(土)09:01:55 No.1150750455
ところでヤーティって異教徒と論者どっちと対戦することを想定してるの?
176 24/01/27(土)09:02:12 No.1150750504
>ところでヤーティって異教徒と論者どっちと対戦することを想定してるの? 異教徒
177 24/01/27(土)09:02:40 No.1150750591
今って第五世代のキノガッサみたいな「マッチングしないことが唯一の対策」みたな異教徒ポケモンいるのかな 対面からの処理すらままならないレベルの
178 24/01/27(土)09:02:45 No.1150750607
特定の状況でしか対応できない技入れて勝率増えるならいいけど3つしか技使えないだけになるなら抜けという話よね はやてがえしにも通じるものがある
179 24/01/27(土)09:03:41 No.1150750766
論理を極めることが難しすぎて極まった論者同士がぶつかる確率は非常に低いんですな…
180 24/01/27(土)09:04:07 No.1150750854
ヤーティは対異教徒というかその時の環境に対してメタを張るのが基本ですな… なので単純なスペックではなく今の環境に対して役割が持てるかが重要な面も大きいですぞ…
181 24/01/27(土)09:05:26 No.1150751068
必勝を目指す以上究極的には論者同士のバトルは矛盾になると言わざるをえないw
182 24/01/27(土)09:06:07 No.1150751191
>今って第五世代のキノガッサみたいな「マッチングしないことが唯一の対策」みたな異教徒ポケモンいるのかな >対面からの処理すらままならないレベルの さすがにボーフリも当時よりは役割を持てるようになったのでそのレベルの詰み状況は生まれないようにゲームを作ろうとしているようですな… 対面からさえどうにもならないというものはないと思いますぞ…
183 24/01/27(土)09:06:10 No.1150751201
こんなネタみたいな理論でも結構戦えるシンプルさがシングルの良いところでありこんなネタみたいな理論で戦えちゃうのがシングルの競技性の浅さが出てしまうところでもある
184 24/01/27(土)09:06:34 No.1150751260
んんw環境やメタを考えられないボレーナーw
185 24/01/27(土)09:07:16 No.1150751389
剣盾ではダイマで虫の息になっていたのは覚えているが 今作は追い風だったりするのかい
186 24/01/27(土)09:07:24 No.1150751413
>こんなネタみたいな理論でも結構戦えるシンプルさがシングルの良いところでありこんなネタみたいな理論で戦えちゃうのがシングルの競技性の浅さが出てしまうところでもある 論理への理解の浅さが露呈してますなwありえないwww
187 24/01/27(土)09:07:41 No.1150751462
>Sは6番目に重要なステータスであることは勘違いされがちだよね 5番目じゃないの? AC片方いらんでしょ
188 24/01/27(土)09:07:50 No.1150751488
>今って第五世代のキノガッサみたいな「マッチングしないことが唯一の対策」みたな異教徒ポケモンいるのかな >対面からの処理すらままならないレベルの 正直ヤーフゴー氏に助けられてる面はありますな…
189 24/01/27(土)09:08:32 No.1150751598
>剣盾ではダイマで虫の息になっていたのは覚えているが >今作は追い風だったりするのかい ヤリスタルのおかげで論者に求められる知識とテクニックはさらに引き上げられましたぞ…
190 24/01/27(土)09:09:05 No.1150751694
>>Sは6番目に重要なステータスであることは勘違いされがちだよね >5番目じゃないの? >AC片方いらんでしょ んんwポケモンと役割を議論する前から切り捨てるのはありえないw
191 24/01/27(土)09:09:15 No.1150751733
>>Sは6番目に重要なステータスであることは勘違いされがちだよね >5番目じゃないの? >AC片方いらんでしょ 役割破壊のための両刀はアリエール…
192 24/01/27(土)09:09:26 No.1150751771
貴殿ら準備はよろしいですかな… 貴殿の目玉をヤーバーヒート…エレキネットはありえない… 何者なんじゃ?ロジカルストリーマーのロンジャモですぞ… ヤはヤんヤロヤャオ…ロンジャモの…ロンジャモンジャTVの時間ですぞ…ペやっ… これすき
193 24/01/27(土)09:09:27 No.1150751777
汎用は縛りにしては柔軟すぎて平仮名表記以外に個性がないしその個性のせいでwikiが読みづらすぎた
194 24/01/27(土)09:09:53 No.1150751836
考えの浅いボ教徒…
195 24/01/27(土)09:10:06 No.1150751876
カミはノーマル格闘ドラゴンに受け出せるじゃん
196 24/01/27(土)09:10:26 No.1150751928
>考えの浅いボ教徒… 白笛みたいですな…
197 24/01/27(土)09:10:45 No.1150751987
>カミはノーマル格闘ドラゴンに受け出せるじゃん んん…対象がそれだけなのはありえない…
198 24/01/27(土)09:11:31 No.1150752129
>剣盾ではダイマで虫の息になっていたのは覚えているが >今作は追い風だったりするのかい テラスは耐性変更火力強化一致範囲増加と使う側として見れば美味しい点だらけで論理的にはおいかぜ()ですな… 一方で使われることを考えるとテラス切り一つで役割崩壊がありえるので脅威でもありますな… テラスタイプも含めて環境が回り考えることが増えより役割論理は深みを増したと言えるんじゃないですかな… 要するにダイマよりはマシですぞ…
199 24/01/27(土)09:11:52 No.1150752203
他所のゲームにすら火力特化ってだけでムックが湧いてくるくらいには影響ある論者
200 24/01/27(土)09:11:54 No.1150752207
HC振りなんだし特殊相手に適当に投げれるのでは
201 24/01/27(土)09:12:00 No.1150752227
論者にとってのテラスタルは実質7匹目が6つですからな 役割関係ごっちゃゴチャになりますぞ
202 24/01/27(土)09:12:30 No.1150752325
>カミはノーマル格闘ドラゴンに受け出せるじゃん 環境でそのタイプを扱うポケモンが物理に寄ってるのが役割を持てない理由なんですぞ… 不一致でも下手すれば一撃でやられてしまうのは役割論理としてはありえない…
203 24/01/27(土)09:13:22 No.1150752467
種族値がSを削ってHに振ってれば特殊数値受けヤバカミがありえたかもしれませんな…たらればはありえない…
204 24/01/27(土)09:13:29 No.1150752485
ダイマは強化具合が尋常ではなさすぎた
205 24/01/27(土)09:14:08 No.1150752602
ダイマはサイクル戦が基本な役割論理としては居座りのメリットを享受しにくいですな…
206 24/01/27(土)09:14:27 No.1150752676
相手の知識不足を期待して不確実にかけるのはありえない…
207 24/01/27(土)09:15:59 No.1150752940
>カミはノーマル格闘ドラゴンに受け出せるじゃん 環境にいるそのタイプの一致技撃つポケモン大抵物理アタッカーだからサイクル戦でサブウェポン撃たれると終わりますな… 特殊受けとしても環境を考えるとアカツキがいるせいでハバタクカミだと無振り確1で耐久に振るヤケモン仕様でもサイクルが崩壊しますな…
208 24/01/27(土)09:16:19 No.1150753007
>>ハリテヤマ一軍に戻れたんだ >本当にハリテヤマかな…? 機械改造を受けたハリテヤマだよ