虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

24/01/26(金)08:21:33 TRPG 世... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1706224893984.png 24/01/26(金)08:21:33 No.1150371783

TRPG 世界の危機は気軽に出してよい

1 24/01/26(金)08:26:34 No.1150372624

世界の危機そのものみてえな魔王を気軽に押し入れに監禁してたあの頃

2 24/01/26(金)08:28:36 No.1150372990

ダブルクロスキャンペーンなんかは月刊世界の危機

3 24/01/26(金)08:29:54 No.1150373238

とはいえセカイ系なんてジャンルも随分見なくなった気がする

4 24/01/26(金)08:32:23 No.1150373704

正解はもう終わりが確定していますなんてのは希にある程度だな…

5 24/01/26(金)08:41:30 No.1150375301

ダブルクロスで俺の考えた最強のオーヴァードを披露してぇ ついでで世界救っとくかくらいのノリで参加することあるよね

6 24/01/26(金)08:41:39 No.1150375337

>正解はもう終わりが確定していますなんてのは希にある程度だな… あるにはあるんだ…

7 24/01/26(金)08:42:16 No.1150375464

すでに滅んだ地球が舞台のシステムとかあるね

8 24/01/26(金)08:43:57 No.1150375774

https://x.com/wh_jpn/status/1750352939447701924?s=46&t=6K9feVoFWDdeaDxqcG9E9Q ウォーハンマーの公式ってあったんだ…

9 24/01/26(金)08:45:07 No.1150376002

ファンタジー系は常に世界の危機という気がする

10 24/01/26(金)08:46:08 No.1150376215

世界の危機とかもやれますが今回は多分そこまででは無いです 2/11(日)ならびに2/12(月祝)で単発メタリックガーディアンやります 詳しくはこちらまで https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/180

11 24/01/26(金)08:46:14 No.1150376235

>ファンタジー系は常に世界の危機という気がする それは流石にプレイグループがちょっと特殊なんじゃねえかなってなるぜ

12 24/01/26(金)08:47:10 No.1150376426

>正解はもう終わりが確定していますなんてのは希にある程度だな… どらこにあんTRPGとりあえず感覚で世界滅びがち

13 24/01/26(金)08:47:46 No.1150376538

D&Dもなんだかんだで世界の危機が多い… 比較的平和なのはSWあたりか?

14 24/01/26(金)08:47:48 No.1150376551

アルシャードとかナイトウィザードだとまあ週刊世界の危機はあると思う

15 24/01/26(金)08:48:46 No.1150376741

CoCとか選択一つで割と気軽に世界が滅ぶ

16 24/01/26(金)08:48:47 No.1150376744

>D&Dもなんだかんだで世界の危機が多い… >比較的平和なのはSWあたりか? アリアンも世界の危機っぽく煽るけど実際はここで冒険者が負けても粛清で人間も妖魔も大勢死んで有耶無耶になるぜ!

17 24/01/26(金)08:49:25 No.1150376873

アリアンロッドは世界の危機こそあまりないものの都市や国が滅ぶ程度の危機は年中あるよね

18 24/01/26(金)08:50:35 No.1150377089

ウォーハンマーはエンパイア滅亡が確定していると聞いてデザイナーは鬼かってなった

19 24/01/26(金)08:51:41 No.1150377294

>>D&Dもなんだかんだで世界の危機が多い… >>比較的平和なのはSWあたりか? >アリアンも世界の危機っぽく煽るけど実際はここで冒険者が負けても粛清で人間も妖魔も大勢死んで有耶無耶になるぜ! 地獄か?

20 24/01/26(金)08:52:50 No.1150377496

ソドワはこう ヤバくなった時に本当に動く安全弁みたいな神々や超越者ってのが居るからな…

21 24/01/26(金)08:53:12 No.1150377565

世界の危機はねえ!高レベルPCを活躍させるためにあるんですよ!

22 24/01/26(金)08:54:05 No.1150377729

>地獄か? マジでバランス偏ると世界滅ぶからそれを防ぐために人間なのに人間の邪魔する勢力までいて楽しいぜ! 別大陸ではそんな世界が嫌になって大陸ごと別世界に逃げようとした黒幕もいたぜ!

23 24/01/26(金)08:54:20 No.1150377771

T&Tは比較的平和な世界のはずなのに暴力と死で満ち溢れている…

24 24/01/26(金)08:56:12 No.1150378110

ファンタジー系とひとまとめにしてもシステムごとで世界観違いすぎててシナリオの流用で困る時あるんだよなあ

25 24/01/26(金)08:57:57 No.1150378427

ソドワはやばい魔神が召喚されそうだから潰すとかそういうシナリオはある 公式シナリオサプリでも時間制限間に合わないと街が滅んだりする

26 24/01/26(金)08:59:57 No.1150378795

>ウォーハンマーはエンパイア滅亡が確定していると聞いてデザイナーは鬼かってなった ダイスもっと振りてぇ~で作られたゲームだ 時代が混沌に呑まれればもっと振れる

27 24/01/26(金)09:00:07 No.1150378822

ここはよくある剣と魔法のファンタジー世界…と言ってもシステムごとに比較すると意外と共有してないんだよな…

28 24/01/26(金)09:01:04 No.1150378995

最近は魔法も悪さできない様に戦闘特化というか用途が限られてきがちだしね…

29 24/01/26(金)09:01:09 No.1150379013

>ここはよくある剣と魔法のファンタジー世界… そしてここは川越市…

30 24/01/26(金)09:01:53 No.1150379153

>ここはよくある剣と魔法のファンタジー世界…と言ってもシステムごとに比較すると意外と共有してないんだよな… 神々周りの設定とかの絡みで高レベルキャラの格とか扱いで差が出てくるイメージ 後大抵人間の宿敵種族がいて鎬削ってる

31 24/01/26(金)09:01:53 No.1150379154

>最近は魔法も悪さできない様に戦闘特化というか用途が限られてきがちだしね… 20年くらい前の話では…

32 24/01/26(金)09:03:26 No.1150379460

ソドワの魔法変なことできて好き いや変なことに特化しすぎて戦闘に使いづらいのやめてほしいな…ウィザードとか…あと裁定曖昧だしそのまま運用すると頭おかしいのもやめて…オーバーブロウの事だけど

33 24/01/26(金)09:04:07 No.1150379585

ソドワのスモークボムは裁定出してくれ アレ使うとどうなんだよ

34 24/01/26(金)09:06:01 No.1150379951

スモークボムなんか問題あったっけ 遮蔽になるのと中の五感のキャラは盲目扱いなだけだよね?

35 24/01/26(金)09:07:39 No.1150380231

PFは年2回世界の危機だったり一地域の危機が公式から安定供給される

36 24/01/26(金)09:08:41 No.1150380431

ソドワは規模デカくても大陸の危機ぐらいになっちゃうのかなって思ってしまう まあGM次第だけど

37 24/01/26(金)09:09:02 No.1150380498

>ウォーハンマーはエンパイア滅亡が確定していると聞いてデザイナーは鬼かってなった 本国の強火のファンにはけっこう不評だったと「」に教えてもらった 味方はグダグダだが敵もグダグダなので現状がダラダラ続いてしまうという世界観なのに 決着がつくのは解釈違いという不満らしい

38 24/01/26(金)09:10:06 No.1150380668

>ソドワは規模デカくても大陸の危機ぐらいになっちゃうのかなって思ってしまう まあGM次第だけど ガチで世界が滅ぶとなったら始まりの剣とかの案件でそうなると神々が出張る世界になるからあんまり気軽にはやりづらい気がする

39 24/01/26(金)09:11:36 No.1150380932

>遮蔽になるのと中の五感のキャラは盲目扱いなだけだよね? 遮蔽になるなんて描いてないぞ だからまずそこからだ

40 24/01/26(金)09:13:24 No.1150381237

>遮蔽になるなんて描いてないぞ >だからまずそこからだ そういうレベルから厳密な裁定求め出すとソドワめちゃくちゃやりづらいと思う…

41 24/01/26(金)09:13:42 No.1150381300

ソドワ始めようかと思ってるんだけど最低限どれ買えばいいの?

42 24/01/26(金)09:13:46 No.1150381309

>>ここはよくある剣と魔法のファンタジー世界… >そしてここは川越市… 意外とないな…高橋邦子系RPG…

43 24/01/26(金)09:14:10 No.1150381378

>ソドワ始めようかと思ってるんだけど最低限どれ買えばいいの? 基本のⅠ

44 24/01/26(金)09:14:21 No.1150381413

ソドワの魔法っ視線が通ってたら当てられるからグネグネ曲がって飛ばしたりできるんだろうなってBG3のマジックミサイルの演出見て思った

45 24/01/26(金)09:14:24 No.1150381422

>>>ここはよくある剣と魔法のファンタジー世界… >>そしてここは川越市… >意外とないな…高橋邦子系RPG… あってたまるか

46 24/01/26(金)09:14:34 No.1150381457

>ソドワ始めようかと思ってるんだけど最低限どれ買えばいいの? ソード・ワールド2.5 ルールブックI https://www.kadokawa.co.jp/product/321803001653/

47 24/01/26(金)09:15:09 No.1150381562

>ダブルクロスで俺の考えた最強のオーヴァードを披露してぇ >ついでで世界救っとくかくらいのノリで参加することあるよね エフェクト組み合わせという仕組みのおかげであくらつコンボが存在しがちなのいいよね オラッ移動させるエフェクトでシコシコエンゲージ出し入れしながら氷の茨食らえっ

48 24/01/26(金)09:15:14 No.1150381572

>そういうレベルから厳密な裁定求め出すとソドワめちゃくちゃやりづらいと思う… 遮蔽になるかどうかは厳密以前のルールの問題だろ!

49 24/01/26(金)09:15:17 No.1150381579

まあ基本だけで参加できる卓なんてレアなんだけどな

50 24/01/26(金)09:15:51 No.1150381683

>ソドワ始めようかと思ってるんだけど最低限どれ買えばいいの? ルルブ1で6レベルまで 2で10レベルまで 3で15レベルまで遊べる できれば2まであるとそれなりに幅が広がる サプリ類はデータをひとまとめにしたり追加データがあるのであると便利だけど必須ではない 優先度的にはエピックトレジャリーは最初に買った方がいい 次は魔法好きならメイガスアーツ、新種族とか興味あるならアーケインレリック、それ以外ならバトルマスタリー買うといいよ

51 24/01/26(金)09:16:59 No.1150381878

アーケインレリックは優先度低くねぇかな 使うのはどうしたってキャラ作成時になるし

52 24/01/26(金)09:17:53 No.1150382031

>>>ここはよくある剣と魔法のファンタジー世界… >>そしてここは川越市… >意外とないな…高橋邦子系RPG… 世界観自由で言ったもの勝ちのならてぃぶ?なシステムだとでたとこサーガが適性あるかしら イラストがイラストなのでツクールの雰囲気と相性もいい

53 24/01/26(金)09:18:10 No.1150382075

>オラッ移動させるエフェクトでシコシコエンゲージ出し入れしながら氷の茨食らえっ 氷の茨バスケが二人と再行動系支援ソラリスがいた卓はヤバかった 文字どおりボスがドリブルで死んだ

54 24/01/26(金)09:18:12 No.1150382081

>アーケインレリックは優先度低くねぇかな >使うのはどうしたってキャラ作成時になるし 新種族とかに興味あるならとりあえず買うのありだよ 変わったリルドラとかできるしキャラメイク幅拡がるのは人によってはでかい

55 24/01/26(金)09:19:43 No.1150382327

変わったりルドラかどうかがまず初心者にはわからないと思うのですが…

56 24/01/26(金)09:20:21 No.1150382430

ここで聞いてる以上あまりないと思うけどオフ卓でボドゲチックに始めたいならRPGスタートセット二種もおすすめだぜ 初めての人が集まってソドワを遊ぶための全てが入っていてルルブ不要! 水の都に沈む闇がファンタジー街で起こる事件を解決するシナリオで星をつかむ迷宮はダンジョンに入ってどうこうするシナリオだぜ!

57 24/01/26(金)09:21:11 No.1150382566

>変わったりルドラかどうかがまず初心者にはわからないと思うのですが… 次に買うなら、って言ってるでしょ! まずはルルブ1~2あればいいよ

58 24/01/26(金)09:21:49 No.1150382673

まずこれから始めようって人への説明で略語を使うのやめよう

59 24/01/26(金)09:29:58 No.1150384053

スタートセットは名前に恥じぬ初心者向けセットだぜ 一緒に遊ぶ友達がついてないのだけが弱点だ

60 24/01/26(金)09:33:38 No.1150384678

個人の感想ですが海外のスターターセットは まったくの初心者より従来のファンに版上げを体験させることに重点が寄ってる気がせんでもない ソドワは知らない

61 24/01/26(金)09:34:03 No.1150384748

大阪にはSNE直営店があるからそこでなら一緒に遊ぶ友達ついてくるのかな

62 24/01/26(金)09:34:38 No.1150384851

ソドワはルルブ1だけで遊べるけどできれば2ぐらいは欲しいよね 文庫本なので入り口のお値段お優しめなのはありがたい 実際ルールの大半は1に載ってるし2もたまに見る

63 24/01/26(金)09:35:18 No.1150384969

ソドワならとりあえず1と2あれば参加できるだろ CPとか高レベルになってくると3というよりはメイガスアーツとエピトレ欲しくなってくるけど

64 24/01/26(金)09:35:40 No.1150385025

ソドワ始めようの始め方によるんだよね知り合いと遊ぶなら最低限ルルブ1一冊ありゃいいし オンセで初心者向けに参加するなら入る卓の募集に使用するルルブサプリの記載あるでしょになるけど

65 24/01/26(金)09:36:26 No.1150385166

>ソドワは知らない 2.5のスタートセットしか知らないけど初めてのプレイヤー初めてのGM前提でシナリオの進め方とか優しくわかりやすい感じで噛み砕いて書いてるよ PLからこういう質問があったらこう答えてください見たいなのも書いてる

66 24/01/26(金)09:37:23 No.1150385317

ソドワは5前後のレベルがいちばん面白いしな……ダブルクロスや神我狩みたいに高レベルは無茶苦茶を楽しむって感じでもないし

67 24/01/26(金)09:37:29 No.1150385341

ルルブ3ってメイガスアーツとエピックトレジャリー買うとほとんどいらなくなるんだよな

68 24/01/26(金)09:38:21 No.1150385498

>ルルブ3ってメイガスアーツとエピックトレジャリー買うとほとんどいらなくなるんだよな レプラカーン…ティエンス…

69 24/01/26(金)09:38:47 No.1150385583

ソドワはPLにとっては初心者向けだと思う シーン制じゃないからGMにとってはちょっと難易度高め

70 24/01/26(金)09:38:56 No.1150385612

>ソドワの魔法っ視線が通ってたら当てられるからグネグネ曲がって飛ばしたりできるんだろうなってBG3のマジックミサイルの演出見て思った 普通視線に沿った最短距離で飛ばんかな…

71 24/01/26(金)09:40:11 No.1150385827

ソードワールドやるとFEAR系のクライマックスの宣言って重要なんだなってよくわかる リソース全部使っていいんだな?って判断ができるのはえらい

72 24/01/26(金)09:40:11 No.1150385830

>普通視線に沿った最短距離で飛ばんかな… 鷹の目とかシースルーとかで見えてるけど物理的に遮られていても飛ぶ当たるのがソドワの魔法なので…

73 24/01/26(金)09:40:22 No.1150385868

>>ウォーハンマーはエンパイア滅亡が確定していると聞いてデザイナーは鬼かってなった >本国の強火のファンにはけっこう不評だったと「」に教えてもらった >味方はグダグダだが敵もグダグダなので現状がダラダラ続いてしまうという世界観なのに >決着がつくのは解釈違いという不満らしい 本家のミニチュアゲームが何回もエンパイア最後の戦いやっては時間が巻き戻る事やってたから ちなみに40000の方も同じようなもんだ

74 24/01/26(金)09:41:32 No.1150386092

>ソードワールドやるとFEAR系のクライマックスの宣言って重要なんだなってよくわかる >リソース全部使っていいんだな?って判断ができるのはえらい GMがボスですこいつで終わりですって教えてくれるのいいよね…でも直接的で奥ゆかしさに欠けると感じちゃうかもしれないからシステムで枠組あるのいい…

75 24/01/26(金)09:42:26 No.1150386227

>鷹の目とかシースルーとかで見えてるけど物理的に遮られていても飛ぶ当たるのがソドワの魔法なので… シースルーは物理的な遮蔽無視できねぇ!

76 24/01/26(金)09:42:41 No.1150386281

いろんなシステムが度々やらかすミスだけど公式展開で大きな流れに決着つけられるとユーザーとしては困る それを無かったことにできない不器用な人が稀にいて長期CPが崩壊したりする

77 24/01/26(金)09:43:36 No.1150386454

>ソドワは知らない >2.5のスタートセットしか知らないけど初めてのプレイヤー初めてのGM前提でシナリオの進め方とか優しくわかりやすい感じで噛み砕いて書いてるよ >PLからこういう質問があったらこう答えてください見たいなのも書いてる ソドワは知らない者だけどそういうのが書いてあるのが初心者にありがたいよね ルールをちょっと簡略化しましたってだけでは初心者に伝わらん気がする

78 24/01/26(金)09:44:08 No.1150386550

SWは県の欠片が入ってるやつが出てきたらボスだよってことなのかもしれん 道中の雑魚には入らないよね普通…

79 24/01/26(金)09:44:32 No.1150386621

>>鷹の目とかシースルーとかで見えてるけど物理的に遮られていても飛ぶ当たるのがソドワの魔法なので… >シースルーは物理的な遮蔽無視できねぇ! 起点指定の魔法は完全遮蔽でも見えてれば行使できなかったっけ?

80 24/01/26(金)09:44:48 No.1150386672

>SWは県の欠片が入ってるやつが出てきたらボスだよってことなのかもしれん >道中の雑魚には入らないよね普通… レベル7帯くらいからは中ボスにも入れないと1ターンで終わるようになるから入れる

81 24/01/26(金)09:45:25 No.1150386767

>SWは県の欠片が入ってるやつが出てきたらボスだよってことなのかもしれん >道中の雑魚には入らないよね普通… こいつは県のかけらが10個入ったオオサカゴブリンだ 県のかけらは10個で府のかけらになるのさ

82 24/01/26(金)09:45:37 No.1150386804

>起点指定の魔法は完全遮蔽でも見えてれば行使できなかったっけ? 起点指定はそうだけどそれを飛ぶとは言わんのではないか?

83 24/01/26(金)09:47:38 No.1150387239

ソドワは最近アビス加工したタイタンフレイル振り回すのが楽しい

84 24/01/26(金)09:48:11 No.1150387341

>こいつは奈良県のかけらが10個入った鹿だ

85 24/01/26(金)09:48:31 No.1150387399

アビス加工でノーリスクになるまでガチャ回してぇ!

86 24/01/26(金)09:48:58 No.1150387492

ソドワはシースルーからの射撃魔法をぶち込みOKした公式リプレイはあるけど実は2.5の射撃魔法は一直線に遮蔽がない状態じゃないと無理

87 24/01/26(金)09:49:06 No.1150387511

>リソース全部使っていいんだな?って判断ができるのはえらい 最悪の事態に備えて、常に余力を残して戦う、というのは冒険者らしいともいえる

88 24/01/26(金)09:49:20 No.1150387555

剣の欠片10個入ってるってことはレベル10以上だぞ 県の欠片は…どうなんだろうな

89 24/01/26(金)09:49:52 No.1150387655

>ソドワは最近アビス加工したタイタンフレイル振り回すのが楽しい フレイルいいよね…最近出た新入りのなんか2回攻撃できるフレイルこわいつよい

90 24/01/26(金)09:50:13 No.1150387714

>剣の欠片10個入ってるってことはレベル10以上だぞ >県の欠片は…どうなんだろうな オオサカならレベル10くらいはあるだろ レベル1の島根と鳥取は座ってろ

91 24/01/26(金)09:51:26 No.1150387895

>ソドワはシースルーからの射撃魔法をぶち込みOKした公式リプレイはあるけど実は2.5の射撃魔法は一直線に遮蔽がない状態じゃないと無理 それは厳密には間違いで鷹の目は完全じゃない遮蔽を無視できる 完全じゃない遮蔽なんて敵以外にまず出てこないのはそう

92 24/01/26(金)09:51:56 No.1150387980

バッドツインズは2.0で複数回攻撃を強くするの反省したんじゃなかったんかよテメーら!ってなる しかもなんで命中にマイナス補正すらないんだアレ

93 24/01/26(金)09:52:00 No.1150387995

ソドワはミノタウロスウィークリングPCやってるけど魔法痛いけど レベル上がると暗視持ちで打点高いから楽しい

94 24/01/26(金)09:53:16 No.1150388247

>>ソドワはシースルーからの射撃魔法をぶち込みOKした公式リプレイはあるけど実は2.5の射撃魔法は一直線に遮蔽がない状態じゃないと無理 >それは厳密には間違いで鷹の目は完全じゃない遮蔽を無視できる >完全じゃない遮蔽なんて敵以外にまず出てこないのはそう つまり…シースルーは無理だけど鷹の目があればグネグネ曲げて当てたりしてるようなもの…ってコト!?

95 24/01/26(金)09:53:31 No.1150388286

カスタマイズバッドツインズ両手利き! これ乱撃にも使えるよね?

96 24/01/26(金)09:55:19 No.1150388626

シースルー補助動作で使えないんだ… 持続時間も短いし使いにくそうだ

97 24/01/26(金)09:55:58 No.1150388740

>シースルー補助動作で使えないんだ… >持続時間も短いし使いにくそうだ なのでこうして拡大する

98 24/01/26(金)09:56:08 No.1150388764

>つまり…シースルーは無理だけど鷹の目があればグネグネ曲げて当てたりしてるようなもの…ってコト!? それか曲射してるんじゃない

99 24/01/26(金)09:56:30 No.1150388824

>つまり…シースルーは無理だけど鷹の目があればグネグネ曲げて当てたりしてるようなもの…ってコト!? 君は針に糸を通すような精密さで乱戦の隙間を縫って後衛に攻撃を直撃させる技量を持っていることにしてもいいし 曲射や跳弾で華麗に遮蔽を躱して当てる特異な能力を持っていることにしてもいい

100 24/01/26(金)09:56:58 No.1150388890

ソドワのタイタンフレイルクリしやすいしフルチューンだと威力表も60位になるから たまに凄いグルグル回ってボスが死ぬ…死んだ…

101 24/01/26(金)09:57:05 No.1150388906

>GMがボスですこいつで終わりですって教えてくれるのいいよね…でも直接的で奥ゆかしさに欠けると感じちゃうかもしれないからシステムで枠組あるのいい… クライマックスに全リソース費やしたら裏ボス出された!

102 24/01/26(金)09:57:10 No.1150388928

>最悪の事態に備えて、常に余力を残して戦う、というのは冒険者らしいともいえる でもGMは全力出して倒せるボスを配置しますよね?

103 24/01/26(金)09:57:13 No.1150388934

>シースルー補助動作で使えないんだ… >持続時間も短いし使いにくそうだ コンジャ超越したら補助動作で魔法一つ使えるぜ!

104 24/01/26(金)09:57:49 No.1150389008

バッドツインズは必筋21で両手利きできないように見せかけてカスタムすれば簡単に2本持てちゃうのが抜け穴的なアレで好き でも禁止するね…

105 24/01/26(金)09:58:42 No.1150389145

遮蔽は2.0の頃はウォール系妖精魔法で作って遊んでたけど2.5はどうなんだっけ

106 24/01/26(金)09:59:16 No.1150389220

>バッドツインズは必筋21で両手利きできないように見せかけてカスタムすれば簡単に2本持てちゃうのが抜け穴的なアレで好き 作ったやつカスタマイズのこと忘れてんのかな… それとも実は両手利きの制限が「もともとの」必要筋力って想定なのかな

107 24/01/26(金)09:59:20 No.1150389234

タイタンフレイル必殺攻撃はロマン砲って感じでいいよね 必殺しなくても薙ぎ払いするだけで大体どっかで回転する楽しい

108 24/01/26(金)09:59:20 No.1150389235

>>こいつは奈良県のかけらが10個入った鹿だ 討伐していいのかソレ? 大丈夫?怒られない?

109 24/01/26(金)09:59:21 No.1150389237

>遮蔽は2.0の頃はウォール系妖精魔法で作って遊んでたけど2.5はどうなんだっけ あるよ 石壁はわりと戦闘バランス破壊する 特にマリオネット持ち

110 24/01/26(金)09:59:36 No.1150389278

>遮蔽は2.0の頃はウォール系妖精魔法で作って遊んでたけど2.5はどうなんだっけ 変わらず作れるよ

111 24/01/26(金)10:00:07 No.1150389362

>>>こいつは奈良県のかけらが10個入った鹿だ >討伐していいのかソレ? >大丈夫?怒られない? ちゃんと殺したあと別の冒険者の家の前に死体を移動しないと罰金払うことになる

112 24/01/26(金)10:01:15 No.1150389544

そういや欠片ってシャードだよな つまり奈良県のシャードを宿したクエスターということ…!?

113 24/01/26(金)10:02:25 No.1150389713

時々ソドワはレベル7くらいからまともに戦闘すること想定してないのではと思えたりする

114 24/01/26(金)10:02:53 No.1150389769

鷹の目が狙えるようになるのは大体の場合前衛の後ろ立ってる後衛くらいのもんなので 前の方にちょろちょろ鬱陶しいのが居てもちゃんと後ろでこそこそしてる奴を見つけて狙えるとかそんなんだろう

115 24/01/26(金)10:03:27 No.1150389842

>時々ソドワはレベル7くらいからまともに戦闘すること想定してないのではと思えたりする 適正な難易度でも先制取ったら圧勝で取れなかったらマジでキツいみたいになりがちなイメージ

116 24/01/26(金)10:04:30 No.1150389990

ソドワもの戦闘もまぁ割とおおあじだからな… どんなシステムでもレベル上がると似たようなもんではあるが… でも私高レベルスタート卓好き!!

117 24/01/26(金)10:04:59 No.1150390050

>ソドワもの戦闘もまぁ割とおおあじだからな… >どんなシステムでもレベル上がると似たようなもんではあるが… >でも私高レベルスタート卓好き!! いいよねビルド色々できて楽しい

118 24/01/26(金)10:05:11 No.1150390086

2.0の先制取った方が瞬殺に関してはそれがソドワだよなという気持ちもあった

119 24/01/26(金)10:05:50 No.1150390182

オリジナルじゃない敵出してるとHP高いから鷹の目で後衛(後方の敵)直接攻撃できても一撃で倒せないから前衛の数減らした方が楽だな…ってなりがち

120 24/01/26(金)10:06:12 No.1150390241

まあ旧SWは高レベル魔法が飛んでくると適正帯の戦士が解けたからなぁ… それに比べたら2.0は大分耐えるようになってたよ

121 24/01/26(金)10:06:58 No.1150390358

冒険者どもが先制とってあっさり敵殲滅が続いてもっと敵強くしていいなってGMが難易度上げると先制取れないと勝てない難易度にすぐに傾くからGMのときは気をつけてる

122 24/01/26(金)10:07:13 No.1150390396

ソドワはここに限らず定期的に先制ゲーを何とかできないか?って話が出て結局無理だな…ってなる印象 PCが後攻になった時に備えができるとまた変わるんだろうけどね

123 24/01/26(金)10:07:39 No.1150390477

DXは高レベルになると敵の攻撃よりも侵蝕率のリソース管理で死にかけるのなんか笑う

124 24/01/26(金)10:08:06 No.1150390544

2.0高レベルだとミスティック好きだった 他の技能だとできないことが出来るっていいよね あ、超越判定成功したのでボスさんこのラウンド判定振る時は片方の出目は1固定になります

125 24/01/26(金)10:08:54 No.1150390678

>冒険者どもが先制とってあっさり敵殲滅が続いてもっと敵強くしていいなってGMが難易度上げると先制取れないと勝てない難易度にすぐに傾くからGMのときは気をつけてる まよキンの話かな?

126 24/01/26(金)10:09:24 No.1150390763

>2.0高レベルだとミスティック好きだった >他の技能だとできないことが出来るっていいよね 超越ミスティックは畜生すぎて楽しかったな 毎ラウンド血反吐吐きながらアホみたいなデバフ撃ち続けるのたのしー

127 24/01/26(金)10:09:24 No.1150390765

>DXは高レベルになると敵の攻撃よりも侵蝕率のリソース管理で死にかけるのなんか笑う でもダブルクロスってそう言う話だし…強くなるよりも人であり続けるのが大事だし難しいって

128 24/01/26(金)10:09:35 No.1150390801

へぇい SW2.0では先制のダイスを振る時点で勝負はついているといえます ならば戦闘はやらず先制した側が勝つ処理にしてしまえば 1シナリオでたくさん戦闘できるのでは? 八木に電流走る―――!

129 24/01/26(金)10:10:21 No.1150390935

SWは3ターンくらいで倒せるボスがちょうどいいんじゃないかって思う

130 24/01/26(金)10:10:46 No.1150391016

>DXは高レベルになると敵の攻撃よりも侵蝕率のリソース管理で死にかけるのなんか笑う ダブクロは低レベルの頃から侵蝕率以外で死ぬことは普通無くない? ロイス切れまで殺してくる相手いるのかな…

131 24/01/26(金)10:11:20 No.1150391099

>オリジナルじゃない敵出してるとHP高いから鷹の目で後衛(後方の敵)直接攻撃できても一撃で倒せないから前衛の数減らした方が楽だな…ってなりがち 何なら敵のヤバイ後衛を先に崩すパターンも影走り覚えた前衛の方がよっぽど上手くやれる…

132 24/01/26(金)10:11:23 No.1150391108

先制攻撃した側が圧倒的有利なのは現実がそうなので 仕組みとして妥当で納得できる戦闘システムにすればするほど覆せなくなる

133 24/01/26(金)10:11:57 No.1150391199

>へぇい >SW2.0では先制のダイスを振る時点で勝負はついているといえます >ならば戦闘はやらず先制した側が勝つ処理にしてしまえば >1シナリオでたくさん戦闘できるのでは? >八木に電流走る―――! 本当にためにならない奴はやめろ

134 24/01/26(金)10:12:06 No.1150391218

なのでこうやってフォモール族を出す 先制値がレベル+10なので実際早い

135 24/01/26(金)10:12:30 No.1150391276

多分2ラウンド目に敵増援が来るとかそういう形にすると敵が先制取って壊滅は減らせるような気もする 1ラウンド10秒の世界で来る増援ってどこにいたんだよという突っ込みは無視する

136 24/01/26(金)10:13:42 No.1150391501

>SWは3ターンくらいで倒せるボスがちょうどいいんじゃないかって思う 大体のシステムそうだと思う というかそれ以上に戦闘が長引く状態ってある程度以上のレベルがあるとダメージの軽減能力と回復で戦線を完全に安定させちゃってもう負ける要素がない状態になってる事多いんじゃないかな

137 24/01/26(金)10:14:59 No.1150391716

先制した側が有利なのはリアルだけど フィクションでは正義の強キャラはだいたい後攻するよね クリント・イーストウッドとか暴れん坊将軍とかまず敵に攻撃させる

138 24/01/26(金)10:15:31 No.1150391812

でもこの鼓咆と呪歌は3ラウンドだと使えないのでは…?

139 24/01/26(金)10:16:28 No.1150391987

>でもこの鼓咆と呪歌は3ラウンドだと使えないのでは…? 使えないが?

140 24/01/26(金)10:16:29 No.1150391990

>先制した側が有利なのはリアルだけど >フィクションでは正義の強キャラはだいたい後攻するよね >クリント・イーストウッドとか暴れん坊将軍とかまず敵に攻撃させる 相手が悪いことしそうだから先に殺すはもうやってる側が邪悪なんよ

141 24/01/26(金)10:16:49 No.1150392044

>でもこの鼓咆と呪歌は3ラウンドだと使えないのでは…? >使わないが?

142 24/01/26(金)10:17:18 No.1150392131

>でもこの鼓咆と呪歌は3ラウンドだと使えないのでは…? 割と高レベルだとラウンド辺りの時間かかる問題でどうしても空気になりがち それでも鼓咆は撃つ価値はあるけど

143 24/01/26(金)10:17:43 No.1150392200

大丈夫鼓咆は序盤から使える低ランクだけで強い

144 24/01/26(金)10:18:01 No.1150392251

昔D&Dの高レベルセッションで味方が仲間込み12〜3体の敵が35〜6体の戦闘やった事あるけど 10ターンかからない戦闘にリアル時間は半日を費やした 楽しかった

145 24/01/26(金)10:18:06 No.1150392270

>>呪歌は使わないが?

146 24/01/26(金)10:18:23 No.1150392341

>フィクションでは正義の強キャラはだいたい後攻するよね >クリント・イーストウッドとか暴れん坊将軍とかまず敵に攻撃させる 正当防衛という形で敵をしばく大義名分出来るからな

147 24/01/26(金)10:19:03 No.1150392446

>昔D&Dの高レベルセッションで味方が仲間込み12~3体の敵が35~6体の戦闘やった事あるけど >10ターンかからない戦闘にリアル時間は半日を費やした >楽しかった ちゃんと何やってるか分かってると戦闘だけで楽しいからな

148 24/01/26(金)10:19:23 No.1150392515

>多分2ラウンド目に敵増援が来るとかそういう形にすると敵が先制取って壊滅は減らせるような気もする >1ラウンド10秒の世界で来る増援ってどこにいたんだよという突っ込みは無視する 召喚とかでこう…

149 24/01/26(金)10:19:34 No.1150392542

>大丈夫ウォーリーダーは知力で先制振れるだけで強い

150 24/01/26(金)10:20:07 No.1150392637

>>フィクションでは正義の強キャラはだいたい後攻するよね >>クリント・イーストウッドとか暴れん坊将軍とかまず敵に攻撃させる >正当防衛という形で敵をしばく大義名分出来るからな 冒険者としてみるとわるい蛮族や魔神とか凶悪な動物とか大義名分は最初からあるから先に殴ってよい

151 24/01/26(金)10:20:10 No.1150392652

ヒーリングとビビッドが生きていればまだ休憩中の回復として生きていけたろうに… いや薬草食わせた方が早いな…

152 24/01/26(金)10:20:14 No.1150392664

>先制した側が有利なのはリアルだけど >フィクションでは正義の強キャラはだいたい後攻するよね >クリント・イーストウッドとか暴れん坊将軍とかまず敵に攻撃させる 西部開拓時代に早撃ちがもてはやされたのは 相手に先に抜かせた上で撃つ=攻撃してきたのはあちらなので正当防衛 という理屈を成り立たせるためだという

153 24/01/26(金)10:20:43 No.1150392750

>>大丈夫ウォーリーダーは知力で先制振れるだけで強い 実際スカウト一人じゃピンゾロした時怖いからありがたい…

154 24/01/26(金)10:20:52 No.1150392778

>ヒーリングとビビッドが生きていればまだ休憩中の回復として生きていけたろうに… >いや薬草食わせた方が早いな… そこでこのジオマンサー

155 24/01/26(金)10:21:32 No.1150392888

先制の判定の担当者は人間にしてくれ 事故を防いでくれ

156 24/01/26(金)10:22:29 No.1150393054

ところでウォーリーダーの陣率って軍師の知略以外使われるのこれ?

157 24/01/26(金)10:22:54 No.1150393121

後攻で受けて勝つのも楽しいんだけどね それはそれとしてファストアクションでいっぱい殴れるのが楽しいよね

158 24/01/26(金)10:22:59 No.1150393143

そういうばTRPGだと継続回復魔法ってあんま見ないね やっぱ長期戦はするなって事なのかな

159 24/01/26(金)10:23:02 No.1150393152

うちはPLが何PCも持ってて毎回メンバー入れ替わるのもあって先制判定が冒険者レベル+敏捷Bになったよ 代わりにスカウトの特技ちょっと強化入った

160 24/01/26(金)10:23:05 No.1150393164

>ヒーリングとビビッドが生きていればまだ休憩中の回復として生きていけたろうに… >いや薬草食わせた方が早いな… ノーコスト回復強すぎってなったんだろうけどならもう一般職に落としちゃえよと思う

161 24/01/26(金)10:23:22 No.1150393220

>ところでウォーリーダーの陣率って軍師の知略以外使われるのこれ? どうせランク5撃てないから使う

162 24/01/26(金)10:23:23 No.1150393223

>先制の判定の担当者は人間にしてくれ >事故を防いでくれ すまねえ人間なのに作成ダイスが腐った!!

163 24/01/26(金)10:23:28 No.1150393242

>回復の判定の担当者は人間にしてくれ >事故を防いでくれ

164 24/01/26(金)10:23:57 No.1150393333

ソドワは多分ユーザーが思う2倍くらいの敵の数を想定してるんだと思う どんなレベルが上がってもトロールやオーガあたりが露払いで前衛務めてる感じで

165 24/01/26(金)10:24:48 No.1150393490

>ソドワは多分ユーザーが思う2倍くらいの敵の数を想定してるんだと思う >どんなレベルが上がってもトロールやオーガあたりが露払いで前衛務めてる感じで まあ2.0はd20でエネミーのpop数決めるゲームだしな

166 24/01/26(金)10:25:07 No.1150393536

先制成功でファストアクション発動!はエキサイティングな要素だけど この先制判定って面白さに寄与する要素か…? ってたまに思う

167 24/01/26(金)10:25:34 No.1150393609

>ソドワは多分ユーザーが思う2倍くらいの敵の数を想定してるんだと思う >どんなレベルが上がってもトロールやオーガあたりが露払いで前衛務めてる感じで ルルブに敵のボスのレベルとか数の指標みたいなの書いてる

168 24/01/26(金)10:25:47 No.1150393640

>そういうばTRPGだと継続回復魔法ってあんま見ないね >やっぱ長期戦はするなって事なのかな と言うかコンピューターゲームでも継続回復って微妙かぶっ壊れの二択じゃない?

169 24/01/26(金)10:25:49 No.1150393651

>ソドワは多分ユーザーが思う2倍くらいの敵の数を想定してるんだと思う 経験点が少ない問題も多分そこが原因だと思うぞ というか公式シナリオ敵多い!ってなる

170 24/01/26(金)10:25:56 No.1150393668

時代劇の殺陣シーンだって大量に雑魚が沸くし

171 24/01/26(金)10:25:57 No.1150393672

>先制成功でファストアクション発動!はエキサイティングな要素だけど >この先制判定って面白さに寄与する要素か…? >ってたまに思う 一回先制判定やめて敏捷順とかにしようって話になったりもしたけどそれはそれで今のままだとぐちゃぐちゃになって難しかったな

172 24/01/26(金)10:26:10 No.1150393718

>まあ2.0はd20でエネミーのpop数決めるゲームだしな リアルジャイアントドワーフGM来たな…

173 24/01/26(金)10:26:28 No.1150393783

>この威力表ファンブルって面白さに寄与する要素か…? >ってたまに思う

174 24/01/26(金)10:27:12 No.1150393905

>>まあ2.0はd20でエネミーのpop数決めるゲームだしな >リアルジャイアントドワーフGM来たな… 初めて読んだリプレイがアレだった…

175 24/01/26(金)10:27:17 No.1150393915

威力表ファンブルは人間以外は超越しないとフォロー一切不可能なのキツいんだよな

176 24/01/26(金)10:27:23 No.1150393935

>>ソドワは多分ユーザーが思う2倍くらいの敵の数を想定してるんだと思う >経験点が少ない問題も多分そこが原因だと思うぞ いや敵の数2倍になっても経験点は少ないな…

177 24/01/26(金)10:27:24 No.1150393938

バトルマスタリーにも闘技場ルールのところに敵の数の指標になるようなの書いてるけど少ない…

178 24/01/26(金)10:27:29 No.1150393955

中レベル帯以降は レベル+2~3のボス*1体 レベルの補助*2体 レベル-2~3の前衛*PC体 くらいを想定しているのでは?と思わないことはない

179 24/01/26(金)10:28:52 No.1150394216

敏捷順にするとタビットドワーフが割り食うからな 1.0だとドワーフのステータスは敏捷の低さを跳ね除けられた気がするけど2.0だとそこまででもない…

180 24/01/26(金)10:29:04 No.1150394259

敵の数はね 増やすとGMがしんどいんだ

181 24/01/26(金)10:29:05 No.1150394265

>初めて読んだリプレイがアレだった… あれのせいでアメリカのTRPG界隈はパワー!ってノリと吸血鬼でイチャイチャしてるかの二択なイメージがついた

182 24/01/26(金)10:29:08 No.1150394277

>中レベル帯以降は >レベル+2~3のボス*1体 >レベルの補助*2体 >レベル-2~3の前衛*PC体 >くらいを想定しているのでは?と思わないことはない 結局配置によっては普通に無理ゲーだし逆に殲滅になるの変わらないだろ 要は範囲魔法で巻き込めるかどうかでしかない

183 24/01/26(金)10:29:16 No.1150394302

いや敵の数とかじゃなく経験点は少ないよ あと陣営ごとじゃなくて敏捷順に動こうぜーー

184 24/01/26(金)10:29:30 No.1150394342

なんでただでさえ命中と回避で2回お祈りポイントあるのに1/36で更なる落とし穴があるんだ…?

185 24/01/26(金)10:30:13 No.1150394484

>この先制判定って面白さに寄与する要素か…? 結局失敗したときに蹂躙されて終わっちゃうからな…

186 24/01/26(金)10:30:31 No.1150394537

旧SWくらいのただただダイス振りあうだけの戦闘なら敵が多くても回数が多くてもさほど問題なかったけど 2.0系統みたいに特技だ特殊能力だ使いながら戦列考えて戦うシステムでは戦闘に時間がかかりすぎて敵の数や戦闘回数を増やせないという現実が

187 24/01/26(金)10:30:35 No.1150394560

>いや敵の数とかじゃなく経験点は少ないよ >あと陣営ごとじゃなくて敏捷順に動こうぜーー 確か無印なら敏捷順だからそっちやろう

188 24/01/26(金)10:30:41 No.1150394579

>中レベル帯以降は >レベル+2~3のボス*1体 >レベルの補助*2体 >レベル-2~3の前衛*PC体 >くらいを想定しているのでは?と思わないことはない うんまあそれで構わないんだけど公式の中レベル帯以降の雑魚蛮族供給がないのがどうしろってんだよお前…!ってなる

189 24/01/26(金)10:30:42 No.1150394584

>ソドワは多分ユーザーが思う5倍くらいのセッション数を想定してるんだと思う

190 24/01/26(金)10:31:24 No.1150394710

>>ソドワは多分ユーザーが思う5倍くらいのセッション数を想定してるんだと思う 大学生が毎日集まってやる前提みたいな感じはある

191 24/01/26(金)10:31:28 No.1150394719

>確か無印なら敏捷順だからそっちやろう よし知力の逆順に宣言な!

192 24/01/26(金)10:31:52 No.1150394797

SWは毎週セッション出来る人間を想定してるのか…? と思うことはある 必要な名誉点とかもそう

193 24/01/26(金)10:32:00 No.1150394819

俺は陣営分けてるの好き

194 24/01/26(金)10:32:21 No.1150394889

>>ソドワは多分ユーザーが思う5倍くらいのセッション数を想定してるんだと思う 全TRPGがそんなモンだと思われる

195 24/01/26(金)10:32:41 No.1150394955

>大学生が毎日集まってやる前提みたいな感じはある 35年前の自分らがそうだった時代はわからなくはないけど今は無理だってわかるだろ!?

196 24/01/26(金)10:32:55 No.1150394988

midnightは邪神によって世界が征服された中でレジスタンスするファンタジー世界

197 24/01/26(金)10:33:01 No.1150395010

まあ少ないと思ったらGMが弄れ ってのは間違いなく思ってるので

198 24/01/26(金)10:33:43 No.1150395143

>SWは毎週セッション出来る人間を想定してるのか…? >と思うことはある >必要な名誉点とかもそう 21~24時で週3~4回エターナルエンパイアやってた時は割と順調だったな

199 24/01/26(金)10:33:46 No.1150395155

>まあ少ないと思ったらGMが弄れ >ってのは間違いなく思ってるので 少ないからってじゃあどこまで増やせばいいかなんてグループで違うもんね GM!お前がルールだ

200 24/01/26(金)10:33:59 No.1150395198

>あれのせいでアメリカのTRPG界隈はパワー!ってノリと吸血鬼でイチャイチャしてるかの二択なイメージがついた アメ公が好きなのは 細かいルールガチガチで縛られまくりの中で最高の一手を考えるゲームと どんなメチャクチャな方法使おうと結果出した奴の勝ちになるゲームの二択だ 場合によっては両方やりたがる

201 24/01/26(金)10:34:09 No.1150395229

>>いや敵の数とかじゃなく経験点は少ないよ >>あと陣営ごとじゃなくて敏捷順に動こうぜーー >確か無印なら敏捷順だからそっちやろう やってみるとこれクソだな!ってなるよ

202 24/01/26(金)10:34:46 No.1150395337

敏捷順やると基本エネミーは早い側になるので事故るぜ

203 24/01/26(金)10:34:46 No.1150395340

まあ中高生向けの遊びのつもりで作ってるしそもそも

204 24/01/26(金)10:34:54 No.1150395371

妥協点作るなら先制判定に成功した陣営が先手でキャラクターを交互に動かしていく、ってなるんだろうな それでバランスが取れるかどうかは知らん

205 24/01/26(金)10:35:09 No.1150395414

>まあ中高生向けの遊びのつもりで作ってるしそもそも どう考えてもサプリの値段はそうじゃねぇだろ

206 24/01/26(金)10:35:18 No.1150395433

>まあ中高生向けの遊びのつもりで作ってるしそもそも ないない

207 24/01/26(金)10:35:55 No.1150395554

メタガのキャンペーンシナリオのサンプルが「スパロボかな?」って話数だった覚えがある

208 24/01/26(金)10:36:05 No.1150395586

少ないと思ったら自分で弄れはわかるけどこの経験点で十分だよって意見が出てこないのはもう公式が弄った方がいいんじゃねぇか…?

209 24/01/26(金)10:36:20 No.1150395626

SWで不評だったと思われる行動順はスッキリさせたのに魔物判定は継続してるの結構謎

210 24/01/26(金)10:36:23 No.1150395641

アメリカンGMのリプレイどれも面白くて好き 2.5からソドワ入ったけど2.0のも全部買って読んだ

211 24/01/26(金)10:36:54 No.1150395717

SNEの人間とか今何歳だよ… ベーテが書くようになって代替わりはしてるのかな

212 24/01/26(金)10:37:17 No.1150395779

レベルのシステム回りが順当にやってたらどう考えても数十回セッション重ねる前提だったり…

213 24/01/26(金)10:37:31 No.1150395821

>>まあ中高生向けの遊びのつもりで作ってるしそもそも >どう考えてもサプリの値段はそうじゃねぇだろ 基本ルルブならちょっとずつ変えるし手頃だから… レイアウトが下から数えた方が早いくらい読みにくいわ!!

214 24/01/26(金)10:37:38 No.1150395844

みゆきちゃんがちょっと前に還暦になったぜ!

215 24/01/26(金)10:37:47 No.1150395869

>SWで不評だったと思われる行動順はスッキリさせたのに魔物判定は継続してるの結構謎 魔物判定は普通に弱点抜くかどうかの判定になってるだろ

216 24/01/26(金)10:38:29 No.1150395984

ベーテの描くリプレイは情景描写もメシ描写もうまいし政情も説明しつつ陽気に回してるから楽しいよね あとGMがドワーフ

217 24/01/26(金)10:38:38 No.1150396010

オンセの進行難度がもう少し下がればなぁ

218 24/01/26(金)10:38:45 No.1150396034

ベーテにしても15年位前にデビューとかだからアラフォーと思われる

219 24/01/26(金)10:39:34 No.1150396181

そろそろ2.5サーペントみたいな卓みたいよ

220 24/01/26(金)10:39:36 No.1150396186

最近ユーシズリプレイ書いた人は新人だから…

221 24/01/26(金)10:39:43 No.1150396205

>ベーテの描くリプレイは情景描写もメシ描写もうまいし政情も説明しつつ陽気に回してるから楽しいよね >あとGMがドワーフ GMとしてやらかしとか裁定ミスとかしっかり振り返って書いてたりするのも好き

222 24/01/26(金)10:40:01 No.1150396264

ニンジャスレイヤーもリプレイ本としてでないかな…

223 24/01/26(金)10:40:05 No.1150396272

SNEに限った話じゃないが新人はいつの間にか消えてるからな…

224 24/01/26(金)10:40:34 No.1150396356

サプリもルルブもグループに一冊あればいいからな 俺も高校の頃仲間内で金出し合ってサプリ買ってた

225 24/01/26(金)10:42:02 No.1150396612

世界が破滅する未来が決まってるエンゼルギア 天使大戦TRPGを宜しくお願いします

226 24/01/26(金)10:42:21 No.1150396661

ニンジャスレイヤーのような原作アリは読むべきかな…と二の足を踏む

227 24/01/26(金)10:42:22 No.1150396666

今年久しぶりに出るBOXセットがドーデン地方の料理ネタでどう見てもベーテが関わっているので楽しみ

228 24/01/26(金)10:42:59 No.1150396773

アリアンサプリ出るかも見たいな噂あったけどどうなってるんだろ

229 24/01/26(金)10:43:13 No.1150396815

>ニンジャスレイヤーのような原作アリは読むべきかな…と二の足を踏む 原作はネタバレ上等で時系列シャッフルして公開してた作品だから細かい事は気にせず好きなタイミングで読むくらいのノリでいいよ

230 24/01/26(金)10:43:27 No.1150396859

ff14でたら世界の危機キャンペーンやりたいな…

231 24/01/26(金)10:43:31 No.1150396872

ソドワはサプリとかガンガン出してくれて助かる

232 24/01/26(金)10:45:05 No.1150397136

>ff14でたら世界の危機キャンペーンやりたいな… ヒカセンのいない(or PC1がヒカセンの)キャンペーンで新生からやるの楽しそう

233 24/01/26(金)10:45:15 No.1150397165

>サプリもルルブもグループに一冊あればいいからな >俺も高校の頃仲間内で金出し合ってサプリ買ってた こういう買い方なら中高生でもSWぐらいなら全然余裕だよね 4・5人で毎月500円ずつ積み立ててれば余裕

234 24/01/26(金)10:45:16 No.1150397168

>敏捷順やると基本エネミーは早い側になるので事故るぜ 旧アリアンがPCの行動値12とか高くて18とか言ってる横で鈍重そうなエネミーが44とか言っててカリキュレイト必須になってたのを思い出した 2Eはそもそも能力基本値が無茶な値にならないのでそうでもなくなったけど

235 24/01/26(金)10:46:27 No.1150397360

FF14は序盤の連作クエみたいな雰囲気のシナリオを遊びたいな… 何て言うか原作だと割とさっくり世界の命運の危機とか蛮神問題に巻き込まれちゃうからさ…

236 24/01/26(金)10:47:06 No.1150397457

>俺も高校の頃仲間内で金出し合ってサプリ買ってた 数年後進路が分かれた時に誰のものにするかで揉めたりしないのかなって

237 24/01/26(金)10:47:53 No.1150397585

>>敏捷順やると基本エネミーは早い側になるので事故るぜ >旧アリアンがPCの行動値12とか高くて18とか言ってる横で鈍重そうなエネミーが44とか言っててカリキュレイト必須になってたのを思い出した >2Eはそもそも能力基本値が無茶な値にならないのでそうでもなくなったけど アリアンはそもそも高レベルは相手の攻撃クリティカルで回避したりスキルで受けられるから別に問題にはならんでしょ

238 24/01/26(金)10:47:55 No.1150397590

忍殺したいな… ビルドの参考記事とかシート作例とか全然出てこないので困る

239 24/01/26(金)10:48:41 No.1150397724

>FF14は序盤の連作クエみたいな雰囲気のシナリオを遊びたいな… >何て言うか原作だと割とさっくり世界の命運の危機とか蛮神問題に巻き込まれちゃうからさ… もう英雄だからボーッとしてても呼ばれる立場に

240 24/01/26(金)10:48:57 No.1150397773

>忍殺したいな… >ビルドの参考記事とかシート作例とか全然出てこないので困る ネヤ式カスタムキャラクターシートってのが便利だ 紙に印刷するなら別として

241 24/01/26(金)10:49:22 No.1150397858

>そういうばTRPGだと継続回復魔法ってあんま見ないね >やっぱ長期戦はするなって事なのかな あるにはあるがアナログ環境だと戦闘処理が重くなるから出血継続ダメージとともに採用するゲーム少ない

242 24/01/26(金)10:49:28 No.1150397872

>FF14は序盤の連作クエみたいな雰囲気のシナリオを遊びたいな… >何て言うか原作だと割とさっくり世界の命運の危機とか蛮神問題に巻き込まれちゃうからさ… そりゃまあそうしないと盛り上がらんしレベル高くなってもそんなことしてたらギャップがな

243 24/01/26(金)10:50:16 No.1150398022

>>忍殺したいな… >>ビルドの参考記事とかシート作例とか全然出てこないので困る >ネヤ式カスタムキャラクターシートってのが便利だ >紙に印刷するなら別として オンラインシートのテンプレとは別にこんなコンボがあるぞ!とかオススメのスキル考察!とかそういうののことだ!

244 24/01/26(金)10:50:41 No.1150398087

継続回復魔法はソドワだと強いし使えるなら使うぞ

245 24/01/26(金)10:51:11 No.1150398172

>>そういうばTRPGだと継続回復魔法ってあんま見ないね >>やっぱ長期戦はするなって事なのかな >あるにはあるがアナログ環境だと戦闘処理が重くなるから出血継続ダメージとともに採用するゲーム少ない 継続ダメージ系は大抵のゲームにあるが大抵それ使う時間で殴った方が早いのがヤンナルネ

246 24/01/26(金)10:51:22 No.1150398206

ネトゲにしろTRPGにしろ100レベルならずものみたいなのは仕方ないけど何なんだよお前ってなるよなぁ

247 24/01/26(金)10:52:24 No.1150398399

>オンラインシートのテンプレとは別にこんなコンボがあるぞ!とかオススメのスキル考察!とかそういうののことだ! ぶっちゃけ組んだだけ出てくるから一概にコレってのは無い! やりたいジツとかタツジンがあれば出せるけども

248 24/01/26(金)10:52:45 No.1150398458

>継続ダメージ系は大抵のゲームにあるが大抵それ使う時間で殴った方が早いのがヤンナルネ くらえ、このライトニングバインド!!

249 24/01/26(金)10:53:14 No.1150398558

そこでこの補助動作で継続回復効果を付与するドルイド

250 24/01/26(金)10:53:20 No.1150398580

>>継続ダメージ系は大抵のゲームにあるが大抵それ使う時間で殴った方が早いのがヤンナルネ >くらえ、このギアス!!回避したらダメージな!

251 24/01/26(金)10:54:21 No.1150398770

継続継続ってガルパンかな

252 24/01/26(金)10:54:33 No.1150398813

>数年後進路が分かれた時に誰のものにするかで揉めたりしないのかなって 全員がTRPG大好きな熱量持ったまま別れることは少ないので… 大体たまり場になった人の家に置きっぱなし

253 24/01/26(金)10:56:30 No.1150399151

継続×3

254 24/01/26(金)10:57:12 No.1150399289

>継続×3 信頼度2割くらいありそう

255 24/01/26(金)10:57:16 No.1150399305

忍殺のコンボなあ…コンボ凝るとめんどくさいからそれより高めたカラテ!タツジン!666!ヒサツ・ワザ!が強いしこれで良いかなって…

256 24/01/26(金)10:58:24 No.1150399517

やってみたいコンボというとプラグイン必須だけどサモンビークルグレーターツジギリで轢殺→攻撃→轢殺とか?

257 24/01/26(金)10:58:47 No.1150399580

>そういうばTRPGだと継続回復魔法ってあんま見ないね >やっぱ長期戦はするなって事なのかな ログホラのヒーラーのうち一つは継続回復バフかけが得意分野だな 自分の手番で大火力出せるのが目玉みたいなとこあるので回復職ならぬ開腹職なんて言われるけど

258 24/01/26(金)11:03:43 No.1150400471

>大体たまり場になった人の家に置きっぱなし 使い込んでボロボロだしむしろ処分しといての押しつけになることすらある

↑Top