24/01/26(金)00:46:41 最近ゲ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1706197601145.jpg 24/01/26(金)00:46:41 No.1150329411
最近ゲーム業界レイオフ多くない…? https://www.forbes.com/sites/paultassi/2024/01/25/microsoft-lays-off-1900-activision-blizzard-and-xbox-employees/?sh=5689d149686d ブリザードとXBOX部門で1300人解雇 重要人物も含まれるらしい レイオフとは無関係にMikeYbarraも退社 ついでにオデッセイもキャンセルだと
1 24/01/26(金)00:48:23 No.1150329848
IT業界人雇い過ぎ問題って去年言われてたな GAMAでも人パカパカ切ってたし
2 24/01/26(金)00:48:34 No.1150329887
>レイオフとは無関係にMikeYbarraも退社 これが一番やばくねえか
3 24/01/26(金)00:49:05 No.1150330018
今回一番まずいのが昔はレイオフしたらtwitterで「うちにきなよ!待ってるぜ!」って言ってたのに 誰も言ってない
4 24/01/26(金)00:49:38 No.1150330151
今ゲーム業界景気いいの日本とアラビアだけって言われてるぐらいだからね…
5 24/01/26(金)00:49:53 No.1150330224
Odysseyはまあ…ええか…
6 24/01/26(金)00:51:14 No.1150330621
MikeYbarraいなくなったらWoWどうすんだろね
7 24/01/26(金)00:52:11 No.1150330857
数年前からBlizzardの良い話を聞かない
8 24/01/26(金)00:52:51 No.1150331044
海外フォーラム漁ったけど 知ってた としか言われてなくてダメだった
9 24/01/26(金)00:53:19 No.1150331174
なんでこんな会社買ってしまったんだ
10 24/01/26(金)00:54:07 No.1150331435
ユニティが時代はAIで半自動化って言ってた
11 24/01/26(金)00:54:19 No.1150331481
ゲーパス大成功で儲かってるんじゃないのか箱
12 24/01/26(金)00:54:30 No.1150331533
>なんでこんな会社買ってしまったんだ CoDの権利がほしくて……
13 24/01/26(金)00:55:06 No.1150331697
>ゲーパス大成功で儲かってるんじゃないのか箱 全然だぞ クソ赤字ってずっと言われてる
14 24/01/26(金)00:55:40 No.1150331844
まあMSに買われたらこうなるってのは分かってた部分だよなあ
15 24/01/26(金)00:56:19 No.1150332021
>今回一番まずいのが昔はレイオフしたらtwitterで「うちにきなよ!待ってるぜ!」って言ってたのに >誰も言ってない 今元鰤社員雇おうなんてリスクしかねえんじゃねえの
16 24/01/26(金)00:56:50 No.1150332153
>レイオフとは無関係にMikeYbarraも退社 これはまあそうなるだろうな…って話でしか無いからな…
17 24/01/26(金)00:56:54 No.1150332173
ゲーパスはなんでもかんでもday1しようとして金ばら撒き過ぎ感はユーザーからも感じる そしてそのせいで納期がアレになってるのかday1で面白いのがちょっと少ない
18 24/01/26(金)00:57:26 No.1150332313
>なんでこんな会社買ってしまったんだ 元々レイオフ込みで買収する予定だったからね うちの会社風評悪すぎるからって話持ちかけられて
19 24/01/26(金)00:57:41 No.1150332381
ブリザードってそんなに社員いたのと思ったらxbox部門も合わせてか
20 24/01/26(金)00:57:55 No.1150332432
>数年前からBlizzardの良い話を聞かない と言うかそのための人員整理も含まれるだろ流石に
21 24/01/26(金)00:58:07 No.1150332479
WoWは10ヶ年計画で3つの拡張に渡ってすごいことやるぞー!って言うてたのに その中心を務めないといけなかったMike辞めたから皆ずっこけてます
22 24/01/26(金)00:58:36 No.1150332592
>ユニティが時代はAIで半自動化って言ってた とっくにCEOすげ変わった会社の話してどうしたいんだ?
23 24/01/26(金)00:58:50 No.1150332642
>ブリザードってそんなに社員いたのと思ったらxbox部門も合わせてか フォーブスの記事見る限りかなり上のランクの人間も切られててたりフロアごと破壊されたりしてるとかなんとか 割合はわからんけど
24 24/01/26(金)00:59:17 No.1150332756
社名も変えるんじゃないか
25 24/01/26(金)00:59:23 No.1150332773
クラッシュの本編出てくれるだろうか…
26 24/01/26(金)00:59:56 No.1150332889
フロア破壊!?
27 24/01/26(金)01:00:23 No.1150333002
オデッセイそういえばこの前のブリズコンでも話なかったなって思ってたわ
28 24/01/26(金)01:00:50 No.1150333103
>フロア破壊!? 向こうだとフロアごと全員首切ることをフロアを破壊した 爆破したと言うことがある
29 24/01/26(金)01:02:04 No.1150333347
雑に言えば部門丸々ファイアした感じ?
30 24/01/26(金)01:02:35 No.1150333478
レイオフ通知とカウンセリングを爆弾処理とか言ったりするし
31 24/01/26(金)01:03:32 No.1150333684
>IT業界人雇い過ぎ問題って去年言われてたな >GAMAでも人パカパカ切ってたし 2023年のゲーム業界のトレンドはレイオフって揶揄されるくらい大手が人員整理しまくってたね… SIEとかCDPRとかEmbracerグループとか
32 24/01/26(金)01:03:38 No.1150333708
>ブリザードってそんなに社員いたのと思ったらxbox部門も合わせてか 鰤は5000人弱ぐらいはいたはず
33 24/01/26(金)01:03:51 No.1150333753
あれ ブリザード社員を救う為に買収したんじゃなかったのか
34 24/01/26(金)01:04:14 No.1150333841
Riotもレイオフのニュースあったな 儲かってるはずなのによくわからん
35 24/01/26(金)01:04:19 No.1150333858
>あれ >ブリザード社員を救う為に買収したんじゃなかったのか IP引っこ抜くためでは
36 24/01/26(金)01:04:20 No.1150333862
未だに映画界から流れてきた人余りだからまあ
37 24/01/26(金)01:04:58 No.1150334006
>Riotもレイオフのニュースあったな >儲かってるはずなのによくわからん コロナ禍で無駄に増やしすぎた部分削ぎ落とすんだろ
38 24/01/26(金)01:05:14 No.1150334068
>Riotもレイオフのニュースあったな >儲かってるはずなのによくわからん Riotアホほど儲かってるんだけどヴァロラントがゲーム単体で見るとそこまで成功してなかったりで次の一手がどうか、というところ ルーンテラはほぼ殺されちゃったし
39 24/01/26(金)01:05:23 No.1150334108
国内ならアニメーターとして激安で使い潰せるチャンスなのにな
40 24/01/26(金)01:05:45 No.1150334185
鰤に在籍してたやつ雇いたいかつーとな…
41 24/01/26(金)01:05:54 No.1150334216
開発費高騰し過ぎ問題
42 24/01/26(金)01:06:33 No.1150334343
VALO失敗扱いなんだよなあれ一応…
43 24/01/26(金)01:06:53 No.1150334416
D4のDLCは流石にダメだろってなったのでもう洋梨の会社
44 24/01/26(金)01:07:13 No.1150334480
riotってなんか色々チャレンジはしてるけど当たったの全然ないよな 今度やたら可愛いファンシーな奴出すけどどうなることやら
45 24/01/26(金)01:07:55 No.1150334634
そもそも買収で法人として必要なくなる部門もいくつかあるからスレ画でまとまったレイオフあるのは既定路線だし… 記事中でソニーのレイオフも挙げられてるけど員数として数えられてる全員が実際にゲーム作るエンジニアではないよ
46 24/01/26(金)01:08:31 No.1150334753
そんなクビにして肝心のゲーム作れんのか?
47 24/01/26(金)01:09:45 No.1150334996
足らんかったら後から足すだけや
48 24/01/26(金)01:10:15 No.1150335108
ゲーム開発は200人を超えたくらいで効率が無茶苦茶悪くなる
49 24/01/26(金)01:10:40 No.1150335199
AI関係とNFT関係で雇いまくった人間全部精算されるってもう数年前から言われてたろ
50 24/01/26(金)01:10:46 No.1150335216
もうなんかどこもかしこもレイオフしてる気がする こないだはバンジーでレイオフしたニュース見たし
51 24/01/26(金)01:11:24 No.1150335344
ゲームに限らないけどMSに買われると ビジネスにならんものは容赦なく切られるからな…
52 24/01/26(金)01:11:49 No.1150335437
>記事中でソニーのレイオフも挙げられてるけど員数として数えられてる全員が実際にゲーム作るエンジニアではないよ >AI関係とNFT関係で雇いまくった人間全部精算されるってもう数年前から言われてたろ いやAIは結構残されてるよ 最近のトレンドはサーバーの構築担当とかを蹴り出すのが流行ってる
53 24/01/26(金)01:11:58 No.1150335468
首を切る速度があっちはほんとすごいな
54 24/01/26(金)01:11:58 No.1150335471
riot自体怪しいのもあるけどlolが色々怪しくて困る
55 24/01/26(金)01:12:15 No.1150335542
MS自体はむっちゃ景気いいんだよな
56 24/01/26(金)01:12:16 No.1150335546
>ゲーム開発は200人を超えたくらいで効率が無茶苦茶悪くなる コロナのせいでリモート環境やデータのセキュアな共有の下地ができてその辺だいぶ改善されてるんだよなあ最近は
57 24/01/26(金)01:13:28 No.1150335756
>最近のトレンドはサーバーの構築担当とかを蹴り出すのが流行ってる まあマイクロソフトならシンクラよりAzure使わせたいだろうしな
58 24/01/26(金)01:14:05 No.1150335874
レイオフって日本の解雇とは違って「ちょっと一旦辞めてくれる?また必要になったら呼ぶわ」って感じなんでしょ?
59 24/01/26(金)01:14:15 No.1150335914
>そんなクビにして肝心のゲーム作れんのか? 元々箱のゲーム部門はアクブリ合わせて2万人以上雇用してるぜ
60 24/01/26(金)01:14:24 No.1150335946
>首を切る速度があっちはほんとすごいな 転職が結構当たり前に行われてるので切る方も容赦ないし切られたらしゃーない次探そってすぐなるからな
61 24/01/26(金)01:14:39 No.1150335993
クラウド担当者も結構レイオフ食らってんだよな向こう…
62 24/01/26(金)01:14:46 No.1150336018
あっちだとゲーム業界に限らなくない?
63 24/01/26(金)01:14:57 No.1150336047
向こうはプロジェクト終わる毎に人の移動が多いね
64 24/01/26(金)01:14:57 No.1150336049
>クラウド担当者も結構レイオフ食らってんだよな向こう… スタディアがオワったあたりで結構雲行き怪しかったり
65 24/01/26(金)01:15:36 No.1150336183
>もうなんかどこもかしこもレイオフしてる気がする >こないだはバンジーでレイオフしたニュース見たし 業績低下を理由に当日クビを言い渡されて多くの社員が会社去ったとか それを見た残った社員のモチベーション下がってるとか中々酷い話だったね…
66 24/01/26(金)01:15:41 No.1150336205
>レイオフって日本の解雇とは違って「ちょっと一旦辞めてくれる?また必要になったら呼ぶわ」って感じなんでしょ? 流石に必要になったら呼ぶわはないかな…
67 24/01/26(金)01:16:18 No.1150336321
オデッセイって何…?
68 24/01/26(金)01:16:43 No.1150336417
縁があったらその時はよろしくーくらいだな
69 24/01/26(金)01:16:49 No.1150336452
1900人削減して全体の8%だそうな
70 24/01/26(金)01:16:55 ID:vzRxLWTo vzRxLWTo No.1150336470
削除依頼によって隔離されました https://twitter.com/CYAKA_MUNOO
71 24/01/26(金)01:17:20 No.1150336559
>切られたらしゃーない次探そってすぐなるからな いやー鰤は立地的にこれはきつかったりする シリコンバレーのレイオフはきついよ
72 24/01/26(金)01:17:23 No.1150336564
ゲームのエンジニアほぼ期間工でスナフキンみたいにあっちこっちふらふらしてるみたいな話を聞いたことあるな
73 24/01/26(金)01:17:50 No.1150336659
ていうか鰤の事務方は既にリストラ済みだからスタッフ多目と思う MSは知らんけど
74 24/01/26(金)01:17:57 No.1150336687
VALORANTは日本では人気だけど海外ではやっぱCSGOの二軍扱いなんかな
75 24/01/26(金)01:18:35 No.1150336812
>VALORANTは日本では人気だけど海外ではやっぱCSGOの二軍扱いなんかな むしろ日本での人気が異常 韓国でだってOWで勝てないやつがやるゲームとか言われてるし
76 24/01/26(金)01:18:53 No.1150336867
>VALORANTは日本では人気だけど海外ではやっぱCSGOの二軍扱いなんかな そもそも日本でも人気なのか?lolが日本で人気と言い張るレベルの無茶では
77 24/01/26(金)01:19:12 No.1150336939
HS終わらないといいなぁ
78 24/01/26(金)01:20:05 No.1150337093
レイオフしたら新しいでけぇゲーム作るんだろうなって思ってたけどどうなんやろ…
79 24/01/26(金)01:20:06 No.1150337100
日本と比べればレイオフよく起きるんだけどそれはそれと今まで尽くしてきた会社に切られるのはやっぱきついとは聞く
80 24/01/26(金)01:20:13 No.1150337123
コロナで他業種から人員が流入してたのを元に戻そうとしてるとか聞いた
81 24/01/26(金)01:20:15 No.1150337133
最近ちょっと前より色んなゲーム話題になって元気だなと思ってたけど業界的にはそうでも無かったのか
82 24/01/26(金)01:20:51 No.1150337237
>最近ちょっと前より色んなゲーム話題になって元気だなと思ってたけど業界的にはそうでも無かったのか まじで日本だけみたいなとこある 中国も課金額がここ半年全ゲーム15%減っててやべえとかになってるし
83 24/01/26(金)01:20:55 No.1150337260
なんであんな大々的に買収したのにレイオフするんです?
84 24/01/26(金)01:21:27 No.1150337362
>>切られたらしゃーない次探そってすぐなるからな >いやー鰤は立地的にこれはきつかったりする >シリコンバレーのレイオフはきついよ キツいのは探し始めた後の状況であって切られたらすぐ次探すために動くのは変わらんでしょ
85 24/01/26(金)01:21:40 No.1150337391
>最近ちょっと前より色んなゲーム話題になって元気だなと思ってたけど業界的にはそうでも無かったのか でもスレ画みたいに社会的に終われ感あふれる企業で業界の趨勢を占われてもなぁ…
86 24/01/26(金)01:21:50 No.1150337430
中国はテンセント虐めてたら他の会社にも伝播していって
87 24/01/26(金)01:22:10 No.1150337480
>なんであんな大々的に買収したのにレイオフするんです? ブランドしかいらねえ!
88 24/01/26(金)01:22:21 No.1150337525
日本は元気なんだけどここ数年海外の超大作がイマイチふるわないんだよな
89 24/01/26(金)01:22:39 No.1150337595
クラウド使うにしてもサーバー構築担当ってだいぶ大事な分野なんじゃ… どういうサービス内容で契約してどう設定するのかって構築要員居ないと概算出来なくない?
90 24/01/26(金)01:23:05 No.1150337686
>最近ちょっと前より色んなゲーム話題になって元気だなと思ってたけど業界的にはそうでも無かったのか 去年は色んな傑作がリリースされたしたくさんゲーム売れたけどその裏側で多くの人員整理もあった年でした
91 24/01/26(金)01:23:11 No.1150337701
MSなんかに買われるまで落ちぶれた旧鰤が悪い
92 24/01/26(金)01:23:13 No.1150337706
ホグワーツレガシーはよかったし…
93 24/01/26(金)01:24:15 No.1150337880
シューターもめちゃくちゃマンネリ化してるよな もうPUBGみたいなジャンルを切り開くタイトルとか出る気しない
94 24/01/26(金)01:24:30 No.1150337932
>日本は元気なんだけどここ数年海外の超大作がイマイチふるわないんだよな え?
95 24/01/26(金)01:25:28 No.1150338123
去年の鰤はディアブロIVがすごい期待はずれだった まさか一万円近く払ってアーリーアクセスみたいなものやらせられるとは思わなかった
96 24/01/26(金)01:26:24 No.1150338279
シリコンバレーのレイオフはまず家賃的に猶予が2ヶ月しかないというのがマジで凄い
97 24/01/26(金)01:26:45 No.1150338329
>クラウド使うにしてもサーバー構築担当ってだいぶ大事な分野なんじゃ… >どういうサービス内容で契約してどう設定するのかって構築要員居ないと概算出来なくない? Azureあるとそのへんの人員かなり削減できるのは事実
98 24/01/26(金)01:27:20 No.1150338459
逆にアーリーアクセスで地道に完成度上げてきていたBG3が高評価得てたな
99 24/01/26(金)01:28:02 No.1150338601
>クラウド使うにしてもサーバー構築担当ってだいぶ大事な分野なんじゃ… >どういうサービス内容で契約してどう設定するのかって構築要員居ないと概算出来なくない? サーバ構築なんて新規に雇った人でもどうにでもなるよ
100 24/01/26(金)01:28:23 No.1150338666
バルダーズゲート外人はめちゃ盛り上がってるけど TRPG文化圏にいなかったから全然わからない
101 24/01/26(金)01:28:52 No.1150338765
アメリカのテック系は去年からめちゃくちゃレイオフしてるよな
102 24/01/26(金)01:28:52 No.1150338766
>Azureあるとそのへんの人員かなり削減できるのは事実 Azure使っても金物が仮想になるだけで構築作業するのはかわらんぞ
103 24/01/26(金)01:29:58 No.1150338960
>逆にアーリーアクセスで地道に完成度上げてきていたBG3が高評価得てたな あれアーリーアクセスなんだ…
104 24/01/26(金)01:29:58 No.1150338961
そういえば鰤は中国締め出したけど旧正月イベってまだやるんだろうか
105 24/01/26(金)01:30:39 No.1150339088
>サーバ構築なんて新規に雇った人でもどうにでもなるよ 社内向けクラサバのじゃねえんだからそんなんでどうにかなる訳ねえだろ
106 24/01/26(金)01:32:17 No.1150339363
日本のゲーム市場が元気なのは俺達末代おじさんたちが支えてるからだから…
107 24/01/26(金)01:32:41 No.1150339435
クラウドでもオンプレの経験が大事なのも事実だが実際に路頭に迷い始めてる自称インフラエンジニアが多数いるのも事実だからな…
108 24/01/26(金)01:33:30 No.1150339563
市場側の元気さなら米国の方がまだまだ元気だろう
109 24/01/26(金)01:34:40 No.1150339769
あんな非人道的なやらかししといてまだ生きてたのこの会社
110 24/01/26(金)01:34:48 No.1150339792
大変そうじゃのう
111 24/01/26(金)01:36:45 No.1150340122
>あれアーリーアクセスなんだ… 去年のが正式リリースだよ PCでのみもっと前からアーリーアクセスしてて最初はバグだらけでボリュームも控えめだった
112 24/01/26(金)01:37:13 No.1150340184
Diablo3が盛り上がってて大丈夫かこの会社ってなる 4と違って3と2Rは鯖クローズされても遊べるしな
113 24/01/26(金)01:38:44 No.1150340432
>Diablo3が盛り上がってて大丈夫かこの会社ってなる >4と違って3と2Rは鯖クローズされても遊べるしな 3は今シーズン過去のめっちゃ便利な奴が集まってすっげぇたのしい
114 24/01/26(金)01:38:48 No.1150340451
ゲームデザインとか世界観は個人的には全く食指が動かないんだけど 海外で滅茶苦茶盛り上がってるしゲーム面白いんだろうなというのは分かるBG3 国内でも流行ってるのかな?
115 24/01/26(金)01:39:10 No.1150340505
ゲーパスday1入りするとシーズン性始まって長い虚無期間ができがち しかも前作でできた内容がアップデートの目玉…
116 24/01/26(金)01:39:12 No.1150340510
>今回一番まずいのが昔はレイオフしたらtwitterで「うちにきなよ!待ってるぜ!」って言ってたのに >誰も言ってない セクハラしてた奴らなんてそりゃいらんだろ
117 24/01/26(金)01:40:12 No.1150340638
ディアブロ4積んでるけど結局やるタイミングがなくなった
118 24/01/26(金)01:40:25 No.1150340678
BG3は元々開発メーカーが物凄いD&Dジャンキーでシナリオ凝ってたとこだからね 変な人員さえ入れなきゃ特に問題無い会社
119 24/01/26(金)01:40:49 No.1150340751
報告でCoD本家が売れてないと言うのならキャンペーンやマルチ開発にギネス級のコストかけるのやめればいいじゃないか MobileとWZにリソース分けよ
120 24/01/26(金)01:42:04 No.1150340954
CoDは年に一本とかいう昔のスポーツゲーみたいな頻度で出すの止めればいいと思うよ
121 24/01/26(金)01:42:41 No.1150341060
>CoDは年に一本とかいう昔のスポーツゲーみたいな頻度で出すの止めればいいと思うよ それでも売れはするから…
122 24/01/26(金)01:43:03 No.1150341103
>今ゲーム業界景気いいの日本とアラビアだけって言われてるぐらいだからね… アホみたいな大規模開発してんのアメリカって感じだけど日本のが景気が良いの?意外だわ
123 24/01/26(金)01:45:44 No.1150341497
diabloは出来の良いパルdiabloが有るからね
124 24/01/26(金)01:45:51 No.1150341514
日本のゲームがここ数年当たりを出してるってだけでほかより日本のゲーム市場が景気がいい訳じゃない
125 24/01/26(金)01:45:55 No.1150341521
アホみたいな大規模開発でも流石にパンクしてるのはスタフィーで感じた
126 24/01/26(金)01:46:15 No.1150341567
PCでゲームする文化ようやく浸透してきて中小規模のゲームもsteamで触れられる機会出てきたからようやくって感じある日本
127 24/01/26(金)01:46:43 No.1150341632
>diabloは出来の良いパルdiabloが有るからね ちゃんとレジェンダリが出た時にジャキーンって音がして茶柱が立つんだろうな?
128 24/01/26(金)01:48:45 No.1150341940
>CoDは年に一本とかいう昔のスポーツゲーみたいな頻度で出すの止めればいいと思うよ 開発期間1.5年でもシリーズ最高のローンチ売上を出せるタイトルだぞ それだけで毎年出さない理由なんぞ消し飛ぶ
129 24/01/26(金)01:50:49 No.1150342276
>バルダーズゲート外人はめちゃ盛り上がってるけど >TRPG文化圏にいなかったから全然わからない 自分でやればわかるぞ
130 24/01/26(金)01:51:40 No.1150342404
中国は政府がソシャゲ潰しにきてて欧米事情とは別の形でもうどうしようもないからな…
131 24/01/26(金)01:52:29 No.1150342505
ゲーパスday1はこの月に何本出すとか戦略的に決められてて 延期が許されないから微妙になっちゃうのかなと思った
132 24/01/26(金)01:52:53 No.1150342564
riotはそろそろlol格ゲー出すんじゃなかった? あっちに注力したいんじゃないだろうか
133 24/01/26(金)01:53:12 No.1150342612
>BG3は元々開発メーカーが物凄いD&Dジャンキーでシナリオ凝ってたとこだからね >変な人員さえ入れなきゃ特に問題無い会社 Divinityシリーズしかやったこと無いけど世界観の構築とプレイヤーへの世界への介入許容量がえげつなくて熱心なファンがいくらでも待てるのも分かる… 徹底した作り込みが許されるのってどの規模でも珍しいよね…
134 24/01/26(金)01:53:13 No.1150342614
>PCでゲームする文化ようやく浸透してきて中小規模のゲームもsteamで触れられる機会出てきたからようやくって感じある日本 中小の微妙な完成度だから向いてるの間違いでは
135 24/01/26(金)01:53:25 No.1150342642
codはいつの間にか買わなくなってしまったなあ
136 24/01/26(金)01:53:58 No.1150342711
codとBFが廃れるとは一昔前じゃ思いもしなかったな
137 24/01/26(金)01:54:32 No.1150342791
良くも悪くも日本は安定感はあるな…
138 24/01/26(金)01:55:46 No.1150342959
ゲーパスってユーザー側からしたら凄い有りがたいけどあれメーカー儲かってるの? セガのソフトとか発売日にゲーパス来て買う必要無いんだが
139 24/01/26(金)01:55:59 No.1150342998
HALOもなんか影が薄くなった おい…なんでCS:GOに未だに人がいる…
140 24/01/26(金)01:56:48 No.1150343113
今のCoDは定価1万を1年で買い替えだからキツイ 内容もちょっと真面目に作れ銃のリロードで大半の武器が虚空を操作してるアニメーション変えてくれ
141 24/01/26(金)01:57:25 No.1150343199
他所が潰れるまで続けるだけの自爆戦法じゃないのゲーパス
142 24/01/26(金)01:57:31 No.1150343210
>CoDは年に一本とかいう昔のスポーツゲーみたいな頻度で出すの止めればいいと思うよ ランクマッチの武器制限やめたらいいのに
143 24/01/26(金)01:58:05 No.1150343288
ゲーパスはあれずっとやってたら新品定価で買う層減らない?って思っちゃう ゲーパスDAY1はなんかやたら微妙なイメージあるし
144 24/01/26(金)01:59:49 No.1150343521
ゲームを新品定価で買うっていう発想を市場から消したいんじゃない?
145 24/01/26(金)01:59:52 No.1150343530
>ゲーパスってユーザー側からしたら凄い有りがたいけどあれメーカー儲かってるの? >セガのソフトとか発売日にゲーパス来て買う必要無いんだが MS側から報酬出すからデイワンにさせてって誘いがあるんじゃないかな その額が箱で普通に売るより利益出たりするのかもしれない
146 24/01/26(金)02:00:21 No.1150343586
>おい…なんでTF2に未だに人がいる…
147 24/01/26(金)02:00:52 No.1150343649
作ってるゲームが会心の出来ならday1にしないで売りたいだろうし…
148 24/01/26(金)02:01:38 No.1150343752
Allen Adhamも出ていくってマジかよほんとWoWどうすんの…
149 24/01/26(金)02:02:10 No.1150343820
BG3とこも解雇かましてDLC無理だねみたいな話なかったか
150 24/01/26(金)02:02:51 No.1150343913
ゲーパスのラインナップにあんまり魅力感じないからやってみたいゲームが追加されたときだけ加入してその月のうちにクリアして解約しちゃう いろんなゲームやりたい人はずっと契約してるんだろうけど
151 24/01/26(金)02:03:03 No.1150343959
米企業の大規模レイオフの口火を切ったのってどこだっけ? マスクのとこ?
152 24/01/26(金)02:04:02 No.1150344087
>米企業の大規模レイオフの口火を切ったのってどこだっけ? >マスクのとこ? どこがってよりコロナ発端のバブルが弾けてから一斉に始まったんじゃない?
153 24/01/26(金)02:07:29 No.1150344569
ヴァロって日本だとAPEX越えて一番人気のFPSじゃん
154 24/01/26(金)02:08:30 No.1150344698
>riotはそろそろlol格ゲー出すんじゃなかった? >あっちに注力したいんじゃないだろうか ない 結局主力はLOL本体の興行とTFT
155 24/01/26(金)02:08:34 No.1150344706
日本のゲーム会社ってレイオフなかなか出来なさそうだけど大丈夫なんだろうか
156 24/01/26(金)02:08:41 No.1150344729
>HALOもなんか影が薄くなった >おい…なんでCS:GOに未だに人がいる… 今はもうCSGOなんて無いけど
157 24/01/26(金)02:10:01 No.1150344894
Riotもレイオフしてたな ルールテラは規模縮小して格ゲーチームの人員が減らされたとか
158 24/01/26(金)02:10:26 No.1150344945
品評会騒動で大量離脱しても何とかなってるし大丈夫だろ
159 24/01/26(金)02:11:20 No.1150345060
>日本のゲーム会社ってレイオフなかなか出来なさそうだけど大丈夫なんだろうか 日本には派遣社員があるから…
160 24/01/26(金)02:15:29 No.1150345548
いいからD4のシーズン3もっと遊び安くしてくれつまらなすぎる
161 24/01/26(金)02:16:25 No.1150345663
>ルールテラは規模縮小して格ゲーチームの人員が減らされたとか あれ完成度はすごい高いのに金出す部分がないから どうやって収益化するんだって最初から言われてたしな カードゲームなのに1カット入る3DCGに新規モデリングまでしてるし
162 24/01/26(金)02:18:20 No.1150345897
>日本のゲーム会社ってレイオフなかなか出来なさそうだけど大丈夫なんだろうか 同じようにやってるよ 一時的に雇ってプロジェクト終わったら一斉解散って形式で だから元セガと元フロムはアホみたいに大勢いる 逆にそういう形式じゃないとこは規模の割に社員数少なくてカツカツで回してる
163 24/01/26(金)02:18:25 No.1150345909
>日本のゲーム会社ってレイオフなかなか出来なさそうだけど大丈夫なんだろうか どこも内製チームそんなに抱えてないから大丈夫だろう
164 24/01/26(金)02:18:34 No.1150345920
>いいからD4のシーズン3もっと遊び安くしてくれつまらなすぎる そういやs3始まったのか ボス行くための苦行すぎる素材量とか改善された?
165 24/01/26(金)02:20:08 No.1150346080
>一時的に雇ってプロジェクト終わったら一斉解散って形式で >だから元セガと元フロムはアホみたいに大勢いる この2つは別の話だよ 一時雇いしてるのは単純に派遣とか請負でやってるだけ 元って肩書ついてるやつらは正社員が辞めてる
166 24/01/26(金)02:21:42 No.1150346255
イーロンが社員の半分以上切るみたいな無茶してからだと思う
167 24/01/26(金)02:23:45 No.1150346486
ルーンテラはLoL本体みたいに興行連動させたかったんだろうけどねえ
168 24/01/26(金)02:30:11 No.1150347152
>今回一番まずいのが昔はレイオフしたらtwitterで「うちにきなよ!待ってるぜ!」って言ってたのに >誰も言ってない インディーで日向で適当なもの作る人が増えそう
169 24/01/26(金)02:32:31 No.1150347416
>バルダーズゲート外人はめちゃ盛り上がってるけど >TRPG文化圏にいなかったから全然わからない 自由度の高い系のゲームを触ってるならそれにちゃんとしたシナリオがついててさらに自由に行動できるといえばわかると思う カードワースとかみたいなのとかいろいろ刺さったゲームがあるなら刺さるはず
170 24/01/26(金)02:34:17 No.1150347598
大手とはいえ向こうのゲーム開発だけでも人数すごいな
171 24/01/26(金)02:36:15 No.1150347831
>>今ゲーム業界景気いいの日本とアラビアだけって言われてるぐらいだからね… >アホみたいな大規模開発してんのアメリカって感じだけど日本のが景気が良いの?意外だわ 外国の会社がロクにゲーム出せてないから大作は日本製ばかりみたいな感じ
172 24/01/26(金)02:43:38 No.1150348665
>外国の会社がロクにゲーム出せてないから大作は日本製ばかりみたいな感じ インディーだと名作黄金期みたいな感じではあるんだけどなあ・・・
173 24/01/26(金)02:46:56 No.1150348982
BG3を面白いと思うかどうかは置いといて 何かしらRPGやったことあるならあれがぶっ飛んだ手間かけた超丁寧なゲームなのは流石に分かるだろう
174 24/01/26(金)02:48:07 No.1150349097
>ルーンテラはLoL本体みたいに興行連動させたかったんだろうけどねえ ルーンテラはカードゲームとしてしっかりしすぎてるからマニアしか手が出せないし勝てないから人気そら出ないと思う これやってりゃ勝てるよ的な簡単な動きのデッキないと他のカードゲーでもガッツリ人減るし
175 24/01/26(金)02:50:05 No.1150349259
たまたま大手大作完成がダブってるのもあるんだけど日本の大作ラッシュしばらく続いてるしな
176 24/01/26(金)02:55:05 No.1150349728
>たまたま大手大作完成がダブってるのもあるんだけど日本の大作ラッシュしばらく続いてるしな たまたまというかコロナのダメージが日本は比較的少なかったからよな まあスレ画とかロックスターとかはそれ以前から内部崩壊してたけど
177 24/01/26(金)02:56:07 No.1150349845
LoLの頭使う感じ好きなんだよな俺 戦略で差を埋められる感じがちょっと将棋やチェスに近い感じがする
178 24/01/26(金)02:57:38 No.1150349985
タイポした LoLじゃなくてLoRだわ
179 24/01/26(金)02:59:24 No.1150350152
ルンテラ好きならTFTも気に居ると思う
180 24/01/26(金)03:00:15 No.1150350217
書き込みをした人によって削除されました
181 24/01/26(金)03:02:07 No.1150350360
スパロボはもう無理でしょ 版権料だけで倒産しちゃうだろうし
182 24/01/26(金)03:05:20 No.1150350643
稼げると聞いたら規模をひたすらでかくします! それが止まる時が来たらその時考えます! みたいななんだかとってもアメリカーンがそのまま来てる感はある
183 24/01/26(金)03:19:45 No.1150351756
ゲーム業者というかアメリカ経済全体が死んでるから…コロナ時以上の倒産と銀行破綻起きてるからね
184 24/01/26(金)03:58:42 No.1150354034
>中国は政府がソシャゲ潰しにきてて欧米事情とは別の形でもうどうしようもないからな… あれ業界つぶしじゃなくて定期的に中小の会社を整理して過当競争にならないように調整するやつや
185 24/01/26(金)03:59:31 No.1150354076
>タイポした >LoLじゃなくてLoRだわ あれやってみたけどUIが割と終わってるんだよな…… 何ターンかに1回ユニット選べる場面でユニット性能わからんのちめいてき
186 24/01/26(金)04:00:27 No.1150354134
>あれ業界つぶしじゃなくて定期的に中小の会社を整理して過当競争にならないように調整するやつや 結果は?
187 24/01/26(金)04:02:01 No.1150354218
ルーンテラは旅路だけやってる 対人や思考時間気にしないで遊べるの好き
188 24/01/26(金)04:26:47 No.1150355459
ハースストーンの大会の規模縮小も2度目だし減らせるところは減らす感じ?
189 24/01/26(金)04:35:04 No.1150355853
買収の契約に社員の保護があったような気がしたが…
190 24/01/26(金)04:36:38 No.1150355945
鰤の性奴隷問題ってあれ1人の女性が被害者だったん? それとも複数いたの?
191 24/01/26(金)04:38:00 No.1150356022
>あれ業界つぶしじゃなくて定期的に中小の会社を整理して過当競争にならないように調整するやつや 最大手のテンセントが株価暴落した時点でそういうもんじゃないぞ
192 24/01/26(金)04:40:06 No.1150356121
>鰤の性奴隷問題ってあれ1人の女性が被害者だったん? >それとも複数いたの? 大勢いた 何なら男もいた
193 24/01/26(金)04:41:04 No.1150356161
>大勢いた >何なら男もいた すげえ会社だな
194 24/01/26(金)04:47:08 No.1150356469
中国のアレは無かったことになったから
195 24/01/26(金)04:54:51 No.1150356861
>>大勢いた >>何なら男もいた >すげえ会社だな これ単なるセクハラじゃなくて白人男がやりたい放題できる力持ったら女と有色人種を徹底的に差別しまくったというもっと根の深い事件だからな
196 24/01/26(金)05:01:09 No.1150357172
ルーンテラDCGで一番面白いまであると思ってたのにままならんよなあ
197 24/01/26(金)05:02:51 No.1150357256
レイオフ込みの買収とは言えXboxからも切るなよ
198 24/01/26(金)05:04:47 No.1150357347
>最近のトレンドはサーバーの構築担当とかを蹴り出すのが流行ってる 外注でいいよな!って事かな…
199 24/01/26(金)05:10:21 No.1150357585
鰤側のタイトルは最終的にHotSみたいにサポートのみになってきそう
200 24/01/26(金)05:22:30 No.1150358048
>最大手のテンセントが株価暴落した時点でそういうもんじゃないぞ テンセントから8000億だか毟り取った時点でまあ…
201 24/01/26(金)06:01:30 No.1150359372
>>大勢いた >>何なら男もいた >すげえ会社だな ホモフェラ強要とか女上司がヒスパニック系部下に「お前メキシコ人だから 性犯罪やってんだろ?経験人数言えよ」って詰めて部下は自殺未遂したとか ソドムとゴモラみたいな話がゴロゴロしてたぞ