虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

24/01/25(木)12:59:28 なんで... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1706155168525.jpg 24/01/25(木)12:59:28 No.1150082728

なんでもできて処理速度も早いのにどうしてみんなつかわないんですか?

1 24/01/25(木)12:59:57 No.1150082888

C++だから

2 24/01/25(木)13:00:34 No.1150083078

ビルドがめどい

3 24/01/25(木)13:00:56 No.1150083190

規模が大きくなると手に負えなくなってくるから

4 24/01/25(木)13:05:11 No.1150084390

エラーが意味不明だから Rustは分かりやすいと聞くが何が違うんだろう

5 24/01/25(木)13:07:17 No.1150084996

もうポインタとか面倒くさいし…

6 24/01/25(木)13:07:33 No.1150085074

メモリ管理は機械にやってほしいから

7 24/01/25(木)13:07:41 No.1150085117

ゲーム作ってる

8 24/01/25(木)13:07:58 No.1150085183

うちは特殊で狭い業界だからまだバリバリ現役だけどWebとかサーバー関連のエンジニアがこいつ触るメリットないよな

9 24/01/25(木)13:08:45 No.1150085414

使われてるだろ

10 24/01/25(木)13:09:01 No.1150085494

言われなくてもめちゃくちゃ使われてると思うけど… Rustへの置き換え進んでる部分もあるけどそれでもパフォーマンス重視するゲームとかでは使わざるを得ないし

11 24/01/25(木)13:09:36 No.1150085644

>Rustは分かりやすいと聞くが何が違うんだろう その書き方おかしいだろってのは最初から仕様で禁止されてるからそこおかしいって言いやすい こっちは主が黒魔術を発動してるかもしれないからおとなしくしてる

12 24/01/25(木)13:10:26 No.1150085892

寝言は夜寝てる時に言えよ

13 24/01/25(木)13:10:52 No.1150086005

>うちは特殊で狭い業界だからまだバリバリ現役だけどWebとかサーバー関連のエンジニアがこいつ触るメリットないよな WebはWebでもブラウザならwebkitだろうとblinkだろうとこいつで書かれてるから…

14 24/01/25(木)13:12:05 No.1150086356

>うちは特殊で狭い業界だからまだバリバリ現役だけどWebとかサーバー関連のエンジニアがこいつ触るメリットないよな それこそ特殊で狭い業界だから事情理解してない発言だぞ フロントエンドならともかくバックボーンはこいつ混ざってこない訳ない

15 24/01/25(木)13:12:37 No.1150086509

組み込みプロセッサとかDSP向けのコード書くから触らざるを得ない でもせめてC++11以降使いたい

16 24/01/25(木)13:13:35 No.1150086794

C++を拡張したらC++++になるのかな

17 24/01/25(木)13:13:47 No.1150086851

書くのがめんどいから 遅くてもいいからPythonでいいや

18 24/01/25(木)13:14:02 No.1150086929

>C++を拡張したらC++++になるのかな それは既にC#としてある

19 24/01/25(木)13:14:33 No.1150087085

>WebはWebでもブラウザならwebkitだろうとblinkだろうとこいつで書かれてるから… ブラウザのエンジンいじるような仕事とかリリース元じゃないとほとんどないだろ

20 24/01/25(木)13:15:02 No.1150087226

目的に応じて言語を選ぼう

21 24/01/25(木)13:15:22 No.1150087318

>遅くてもいいからPythonでいいや 比較してそこまで遅くないしな コード書くのが早くなるから結果早いってこともあるし

22 24/01/25(木)13:16:54 No.1150087745

うちだとデスクトップの計測ソフトとか作ってるけどC++で計算処理描いてC#でガワ書くパターンが多い C++はスレッド関連の処理がクソダルいから単発の計算アルゴリズム以外をこいつで書くのキツいなって思ってたけど 調べると最近はasync/awaitも書けるようになってるのな

23 24/01/25(木)13:17:33 No.1150087914

autoスマートポインタ範囲forあたり使うだけでもだいぶモダンな書き味になる気がする 最新規格だともっと現代的な感じになってるんだろうか

24 24/01/25(木)13:17:41 No.1150087946

なんかこいつ気がついたら別物になってる…よくわかんない機能が多すぎる

25 24/01/25(木)13:18:07 No.1150088052

嫌いではないけど速度が欲しい処理は既に誰かがコイツを使って別言語用に書いているので自分で触ることはほぼ無い

26 24/01/25(木)13:18:35 No.1150088175

C++はテンプレートの中でエラー出るとわけがわからん…

27 24/01/25(木)13:18:37 No.1150088184

速度が必要な部分では使うけどほぼC言語としてしか使ってないな…

28 24/01/25(木)13:18:38 No.1150088191

C+++は無いの?

29 24/01/25(木)13:18:38 No.1150088193

>書くのがめんどいから >遅くてもいいからPythonでいいや 俺が書くポンコツC++より偉い人が最適化したアセンブラやC++で書かれたNumpyとかのPythonのライブラリのほうが速いことも多い…

30 24/01/25(木)13:18:53 No.1150088267

軽快さと処理速度求めるならC++はまだまだ選択肢になるなと思ってるけど いまやコード洗練させるよりリソースがん詰みして性能上げた方が低コストだからな

31 24/01/25(木)13:19:54 No.1150088540

そのうちコンパイラの頭が良くなるのを期待して読みやすく書こう

32 24/01/25(木)13:21:04 No.1150088842

>俺が書くポンコツC++より偉い人が最適化したアセンブラやC++で書かれたNumpyとかのPythonのライブラリのほうが速いことも多い… MKLとかキャッシュサイズまで考慮して最適化されてるんでしょ? 普通のプログラマがそれ超えて最適化するの無理すぎる…

33 24/01/25(木)13:23:01 No.1150089408

rustのネットワークドライバが使えるようになるらしいな

34 24/01/25(木)13:24:36 No.1150089850

俺は普段はC#使って速度が欲しい所だけこいつを使うが気が狂いそうになる

35 24/01/25(木)13:24:50 No.1150089917

Modern C++いいよね

36 24/01/25(木)13:25:23 No.1150090044

>MKLとかキャッシュサイズまで考慮して最適化されてるんでしょ? >普通のプログラマがそれ超えて最適化するの無理すぎる… 昔試しに使うCPUの世代とか行列のサイズとか完全に決め打ちで自分でインラインアセンブラでAVX2命令書いてみたら行列の掛け算で速度上回るのは一応出来た でもほんの少しの差でしか無くて労力には完全に見合ってなかったし再利用性も死んでるからホントやる価値はないな…

37 24/01/25(木)13:26:19 No.1150090276

>昔試しに使うCPUの世代とか行列のサイズとか完全に決め打ちで自分でインラインアセンブラでAVX2命令書いてみたら行列の掛け算で速度上回るのは一応出来た すげえ!

38 24/01/25(木)13:27:33 No.1150090584

C++作者のジョークでなんか理解したらこれがゴミだと分かるよだったっけ?そんなのがあるらしい

39 24/01/25(木)13:28:17 No.1150090779

らしいならしいな

40 24/01/25(木)13:30:10 No.1150091289

tensorflowとかtorchとかC++で叩きたいけど 調べるともうウッってなるほどめんどくさい

41 24/01/25(木)13:30:52 No.1150091470

なんでもできるから俺は触りたくないんだ

42 24/01/25(木)13:31:01 No.1150091513

プリプロセッサ処理とかコンパイラによるメタプロとか知った時わけがわからなくなった こんなの考えて書くの頭おかしいよ…… それ書いた頭の良いプログラマーがやめた後にバグが見つかって地獄だった

43 24/01/25(木)13:31:46 No.1150091693

人間には過ぎた代物だったんだよ

44 24/01/25(木)13:34:11 No.1150092304

凄いのは分かるんだけどそこまで求めてないっていうか他で十分だからさ…

45 24/01/25(木)13:35:11 No.1150092537

numpyにMKLで速いと聞いたから使ってみようかと思ったけどwindowsだとエラーで使えなかった 昔のバージョンでいいならコンパイル済みがあるから使えるんだけど

46 24/01/25(木)13:35:59 No.1150092732

Cとの互換性があることが最大の利点であり極大のクソ

47 24/01/25(木)13:36:07 No.1150092760

boostとか使ってみたら書き方がキモすぎて辛かった そこまでしてやることか?みたいなのが多い…

48 24/01/25(木)13:38:03 No.1150093329

クロージャっていうかラムダ式で参照コピーと値コピー明示出来るの普通に便利だから C#のラムダ式もそっちの仕様にしてほしいんだよね ていうかC#は型推論もしてくれないからわざわざFuncで型を書かないといけないのがめんどくさい

49 24/01/25(木)13:39:16 No.1150093666

今から始めるならC++覚えるよりrustの方が単価上がってよさそう rustの単価なんであんな高いんだってなる

50 24/01/25(木)13:41:11 No.1150094179

>>WebはWebでもブラウザならwebkitだろうとblinkだろうとこいつで書かれてるから… >ブラウザのエンジンいじるような仕事とかリリース元じゃないとほとんどないだろ こじつけるためにわざわざ話を捻じ曲げてくる手合は相手するだけ無駄だぞ

51 24/01/25(木)13:41:38 No.1150094298

>クロージャっていうかラムダ式で参照コピーと値コピー明示出来るの普通に便利 そこに限らずC#はインスタンスごとに値型参照型を切り替えられないのがな 深く考えず書くには楽なんだけどゴリゴリに凝ったことやろうとするとちょっとC++が羨ましくなる ちょっとだけ

52 24/01/25(木)13:41:52 No.1150094369

言語に便利な機能が追加されてそれを使うほど後で保守が面倒なことに気づく というか引き継ぎが面倒

53 24/01/25(木)13:42:52 No.1150094654

>そこに限らずC#はインスタンスごとに値型参照型を切り替えられないのがな 極稀にハマるんだよなこのあたりの仕様で これ値型(struct)か参照型(class)か?って

54 24/01/25(木)13:44:02 No.1150094987

TMPでPythonとかにあるrangeとか作ってみると楽しく勉強できるぞ

55 24/01/25(木)13:48:04 No.1150096137

templateは他の言語で言うジェネリクス相当の機能として使う分には何も難しくないのに なんかやたらめったら機能が多いから初めて触れたときは待ってくれたまえ言葉の洪水をワッと一気に浴びせかけるのはってなった ごめん今もなってる

56 24/01/25(木)13:48:24 No.1150096246

こいつよりもJAVAの方が沈下が激しい

57 24/01/25(木)13:49:46 No.1150096661

Goは書いてると俺みたいな馬鹿に向けた言語だコレは!となる

58 24/01/25(木)13:51:59 No.1150097271

templateはucharとushortとdoubleで同じ計算だから使い回すとかそんな使い方しかしてない それ以上は俺には過ぎた力だ

59 24/01/25(木)13:52:29 No.1150097423

>Goは書いてると俺みたいな馬鹿に向けた言語だコレは!となる そらまあ馬鹿でも安全に書けるに越したことはないからな なんでもできるけどめっちゃ気を付けないと普通に死にますなんて今どき流行らん

60 24/01/25(木)13:53:09 No.1150097591

templateはエラーの出方が悪すぎる…

61 24/01/25(木)13:53:31 No.1150097700

一応最近の仕様更改で従来コードがよりシンプルに書けるようなアップデートがあるのはありがたい コンパイラが後方互換保ってるのは割と狂気の沙汰だけどだからこそ支持される

62 24/01/25(木)13:54:55 No.1150098075

>templateはエラーの出方が悪すぎる… エラーメッセージの洪水がズラーッと出てくる これを読むスキルがないとまともに扱えないの辛い 最近の言語はエラーメッセージがフレンドリーでありがたい

63 24/01/25(木)14:02:36 No.1150100136

>なんでもできるけどめっちゃ気を付けないと普通に死にますなんて今どき流行らん そういやあの全銀のやつってメモリ確保のビット数配慮不足だったらしいね 32bit→64bitになって確保量増えるの失念しててメモリ確保領域溢れてメモリ領域のデータがぶっ壊れて死んだとかなんとか プログラマがメモリ管理しないといけないとかやはり恐ろしい話じゃ

64 24/01/25(木)14:03:31 No.1150100355

パルワールド作ってる人のnoteでエンジン切り替えの影響でC++使わざるを得なくなって ぐえー!してる話あったな…

65 24/01/25(木)14:04:53 No.1150100720

AIが各言語の翻訳してくれるようにはならないんだろうか このプログラムをCに翻訳して!みたいな

66 24/01/25(木)14:05:20 No.1150100863

>32bit→64bitになって確保量増えるの失念しててメモリ確保領域溢れてメモリ領域のデータがぶっ壊れて死んだとかなんとか これは俺も32から64の更新対応で実際やったことあるから笑えない ポインタ型のサイズ変わるから

67 24/01/25(木)14:06:20 No.1150101133

>32bit→64bitになって確保量増えるの失念しててメモリ確保領域溢れてメモリ領域のデータがぶっ壊れて死んだとかなんとか DBのメモリは増やしたけどファイル作る作業用メモリ領域を拡張せずにいたから壊れた 仕様書に全DBをメモリに展開するって書いてたのに読んでなくて現場からレビュー担当までDBをひとつずつ展開すると思い込んでた

68 24/01/25(木)14:07:06 No.1150101341

>AIが各言語の翻訳してくれるようにはならないんだろうか >このプログラムをCに翻訳して!みたいな 言語によっては割と前からできる でも完全じゃない

69 24/01/25(木)14:08:57 No.1150101855

>32bit→64bitになって確保量増えるの失念しててメモリ確保領域溢れてメモリ領域のデータがぶっ壊れて死んだとかなんとか sizeof(a)==4前提でハードコーディングしてたら==8になって死んだとか?そんなことある?

70 24/01/25(木)14:10:46 No.1150102377

>こいつよりもJAVAの方が沈下が激しい JDKのライセンス変えて有償化したからOracleの自滅

71 24/01/25(木)14:10:51 No.1150102402

人手不足だからハイ!今時はC++なんか使えなくてもいいですよ!(ニコニコ) から舐めてんじゃねえぞコラ!!(ゴッ)になるところが多すぎる

72 24/01/25(木)14:11:04 No.1150102449

>こいつよりもJAVAの方が沈下が激しい もう新規は全部Kotlinになって欲しい…

73 24/01/25(木)14:11:13 No.1150102491

>>32bit→64bitになって確保量増えるの失念しててメモリ確保領域溢れてメモリ領域のデータがぶっ壊れて死んだとかなんとか >sizeof(a)==4前提でハードコーディングしてたら==8になって死んだとか?そんなことある? まあこういうのってそんな環境変わるまでこれ使い倒すことないだろって開発当時は思ってるから…

74 24/01/25(木)14:11:35 No.1150102584

こんなの誰も使わない使わなくていいでしょなどと宣うのは勝手だが スレ画を使いこなせる人が作ったアプリなりライブラリの上に胡坐をかいてるだけだということは覚えておけ

75 24/01/25(木)14:12:04 No.1150102718

>でも完全じゃない ちょっと前にGPT-4にコード書かせてみたときいまいちだったけど copilotとか実用に耐えるんだろうか

76 24/01/25(木)14:12:51 No.1150102939

>こいつよりもJAVAの方が沈下が激しい 件のn兆のデバイスで動くどうのこうののメッセージは数減らされてるのかな…

77 24/01/25(木)14:13:02 No.1150102983

GPTくんはゴミソース食ってアホになるけど特化型はgithubの公開ソースでかくなればなるほど強くなるはず…

78 24/01/25(木)14:14:14 No.1150103303

github copilot使ってるけどポン出しで使えるパターンはあんまないぞ 叩き台ださせて手直しさせるのが多分いちばん良い使い方

79 24/01/25(木)14:14:58 No.1150103491

AIは読む気も失せるエラー文の解説させるのが一番わかりやすくすげーって思える

80 24/01/25(木)14:15:09 No.1150103554

githubに俺のゴミコードを上げるとAIくんが困るってこと?

81 24/01/25(木)14:15:39 No.1150103687

もうあなたとJAVAじゃないじゃば

82 24/01/25(木)14:16:28 No.1150103909

AI積んだイルカをVisualC++に搭載したまえ!

83 24/01/25(木)14:16:49 No.1150104005

>AIは読む気も失せるエラー文の解説させるのが一番わかりやすくすげーって思える 物によってはドキュメントとか参照させられるから解決策の案まで出してくれて本当に凄い 流石に自動で修正はまだ不完全だけど

84 24/01/25(木)14:17:13 No.1150104133

c#でできない事をc++でプラグイン作ってc#に値を渡そうと思ったけど c++からc#に文字列を複数個まとめて渡すの無理すぎて諦めた

85 24/01/25(木)14:18:15 No.1150104416

こういうのしたいけどAPIある?で教えてくれるのがいい たまに大嘘つかれる

86 24/01/25(木)14:19:38 No.1150104807

>c#でできない事をc++でプラグイン作ってc#に値を渡そうと思ったけど >c++からc#に文字列を複数個まとめて渡すの無理すぎて諦めた 多分だけどjson形式のでかい一個の文字列としてやり取りしたら幸せになれると思う 配列の配列とかやって引数の形式が複雑になるほどダルいから

87 24/01/25(木)14:19:59 No.1150104913

>c#でできない事をc++でプラグイン作ってc#に値を渡そうと思ったけど >c++からc#に文字列を複数個まとめて渡すの無理すぎて諦めた C#ろくに触ったことないけど生ポ渡せないの?

88 24/01/25(木)14:20:24 No.1150105002

>こういうのしたいけどAPIある?で教えてくれるのがいい >たまに大嘘つかれる そんなものはありませんって答えてもAI君が頑なに認めなくて喧嘩したことあるよ

89 24/01/25(木)14:21:24 No.1150105273

>多分だけどjson形式のでかい一個の文字列としてやり取りしたら幸せになれると思う >配列の配列とかやって引数の形式が複雑になるほどダルいから おっしゃる通り、結果的にtxtファイルに書き出してそれをc#で読み取る形にしたよ

90 24/01/25(木)14:21:44 No.1150105368

GPT4にしてからはそのへんの嘘はつかれたことないな

91 24/01/25(木)14:21:45 No.1150105372

>C#ろくに触ったことないけど生ポ渡せないの? プラグインがDLLなら普通にデータ構造渡せるはず

92 24/01/25(木)14:22:01 No.1150105431

>そんなものはありませんって答えてもAI君が頑なに認めなくて喧嘩したことあるよ リアルのび太だコレ

93 24/01/25(木)14:24:41 No.1150106098

複数個って多分状況によって数が変わるってことだと思うけど\0区切りのテキストデータメモリのIntPtrとテキストの個数返すref intでよくない

94 24/01/25(木)14:25:26 No.1150106289

C#C++間のナマポやり取りは色々めんどくさいぞ C#側はリソースを勝手に再配置するからな pin_ptrってなんやねん

95 24/01/25(木)14:27:32 No.1150106850

nantoka1.0のデータファイルをnantoka2.0対応に書き直してほしいってcopilotに頼んだら 「nantoka2.0はまだ公開されてません」とほざき出したからAIが仕事を代わってくれるとかいうのは大嘘

96 24/01/25(木)14:27:37 No.1150106876

>>多分だけどjson形式のでかい一個の文字列としてやり取りしたら幸せになれると思う >>配列の配列とかやって引数の形式が複雑になるほどダルいから >おっしゃる通り、結果的にtxtファイルに書き出してそれをc#で読み取る形にしたよ わざわざファイルに書かずにconst char* → string でマーシャルするのだと何かまずいんだろうか ちょうどいいjson parserが無いとか?

97 24/01/25(木)14:30:49 No.1150107756

PCの性能がよくなって処理速度上がってるお陰でどんどん手を抜けて助かる…

98 24/01/25(木)14:36:32 No.1150109330

ハード性能で解決できることはハード性能で解決した方がいいよね…

99 24/01/25(木)14:38:16 No.1150109815

>C#ろくに触ったことないけど生ポ渡せないの? ポインター自体は共有部分見に行って取れはするのは調べてわかったけど まずc++でstringを配列で持つにはvectorにする必要があって それをさらにc#に渡す方法はわからなかった

100 24/01/25(木)14:39:48 No.1150110253

C#ってunsafe入れたら色々いじれなかったっけ?

101 24/01/25(木)14:40:15 No.1150110383

適当な区切り文字を使っていいなら('\n'とか)全部つなげてc#側でsplitするのが楽かなあ

102 24/01/25(木)14:40:50 No.1150110553

C++のstd::stringを渡すのは無茶だよ

103 24/01/25(木)14:41:06 No.1150110631

まずC#で生ポインタ扱うのが間違いだよ

104 24/01/25(木)14:41:12 No.1150110662

真面目に型を考えて渡すのは面倒だから メモリ確保してそこにデータおいてそこから取り出すの方が楽かも

105 24/01/25(木)14:41:28 No.1150110736

std::vectorを渡すのも無茶だよ

106 24/01/25(木)14:41:57 No.1150110866

>C#ってunsafe入れたら色々いじれなかったっけ? unsafeすればできるとやるべきかは別の話なので…

107 24/01/25(木)14:45:35 No.1150111859

Bingに聞いたらマーシャリングでvectorをListに変換はできるらしい 「C++とC#間のデータのやり取りで、listをC#にマーシャリングを用いて変換することはできますか?可能ならサンプルコードを書いてください。」 で聞いて。

108 24/01/25(木)14:45:44 No.1150111904

>>C++を拡張したらC++++になるのかな >それは既にC#としてある 記号としての洒落もあるけど半音高いって意味にも取れるし 俊敏って意味でのシャープでもあるしなかなか秀逸なネーミングだよな

109 24/01/25(木)14:46:09 No.1150112001

c++のclassやstructを外部とやりとりするのは鬼門すぎる…

110 24/01/25(木)14:47:13 No.1150112283

>Bingに聞いたらマーシャリングでvectorをListに変換はできるらしい >「C++とC#間のデータのやり取りで、listをC#にマーシャリングを用いて変換することはできますか?可能ならサンプルコードを書いてください。」 >で聞いて。 探せばNugetあたりにありそうではあるが… C++のclassはコンパイラによってメモリレイアウト変わるから外に出したくねえな

↑Top