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24/01/24(水)19:49:46 操作は... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1706093386318.png 24/01/24(水)19:49:46 No.1149845240

操作は一見複雑そうだけど複雑だぜ!

1 24/01/24(水)19:50:26 No.1149845527

これでも蟲さんの力で強引にシンプル化したんです

2 24/01/24(水)19:51:09 No.1149845840

虫に依存し過ぎてる武器第一位

3 24/01/24(水)19:52:39 No.1149846428

毎回ガラッと変わるのが一番の問題だと思うんだ

4 24/01/24(水)19:52:48 No.1149846492

CFC!即妙! お前達が俺の翼だ!

5 24/01/24(水)19:53:07 No.1149846630

CFC派生だけ覚えれば良いぜ! だからCFCを取り上げないで…

6 24/01/24(水)19:53:39 No.1149846860

超出がゴミなのはアレだけどXXの使用感も嫌いじゃない

7 24/01/24(水)19:54:50 No.1149847385

次回作でCFCと形態変化前進が使えなくなるのがしんどい

8 24/01/24(水)19:56:35 No.1149848072

俺は剣強化ホッパーマン!

9 24/01/24(水)19:57:05 No.1149848302

>次回作で即妙とエアダッシュが使えなくなるのがしんどい

10 24/01/24(水)19:57:27 No.1149848460

>次回作でCFCと形態変化前進と即妙とエアダが使えなくなるのがしんどい

11 24/01/24(水)19:57:34 No.1149848503

調整は雑だぜ!

12 24/01/24(水)19:57:40 No.1149848546

毎回開発が調整に腐心してるのが伝わる

13 24/01/24(水)19:57:42 No.1149848562

大体使えるようになったあとでも公式の操作説明見ると何じゃこりゃってなる

14 24/01/24(水)19:57:48 No.1149848600

次はどうなるかな剣モードメインかな

15 24/01/24(水)19:57:54 No.1149848635

コイツだけもう蟲棒みたいに翔蟲を基礎機能に組み込もうぜ

16 24/01/24(水)19:58:14 No.1149848791

次回作では高出のモーションをもっと高速化して超出と差別化図ってほしいな

17 24/01/24(水)19:58:54 No.1149849071

ハンターガイドが機能していない武器

18 24/01/24(水)19:59:37 No.1149849404

もう高出力の方ですら狩りのスピードについていけてないよね

19 24/01/24(水)20:00:16 No.1149849671

開発は斧ガリガリを推していきたいけどプレイヤーは超出派が多いやつ

20 24/01/24(水)20:00:32 No.1149849787

意地でもごちゃごちゃ儀式させたいという開発の意思を感じる

21 24/01/24(水)20:00:38 No.1149849827

>次回作では高出のモーションをもっと高速化して超出と差別化図ってほしいな 高出はもう戻らなくても良くない? ついでに後隙をステップあたりでキャンセル出来て良くない?

22 24/01/24(水)20:01:08 No.1149850039

高出力でスタン取ってた頃の立ち回り正直好き 今のスピードでできる気はしない

23 24/01/24(水)20:01:18 No.1149850107

斧モードのまま続く高出・剣モードに戻る超出 とかで差別化はしてほしいな

24 24/01/24(水)20:01:59 No.1149850386

ワールドで超出力で属性強化切れなくしたの何考えてるんだろうな…

25 24/01/24(水)20:02:04 No.1149850409

ピザカッターは儀式をもっと簡略化しろ

26 24/01/24(水)20:02:06 No.1149850419

>毎回開発が調整に腐心してるのが伝わる 今回は基礎仕様投げ捨ててるような…

27 24/01/24(水)20:02:22 No.1149850568

次回作では新しい操作は追加せずにモーション速度と威力上げてくれればいいよ

28 24/01/24(水)20:03:10 No.1149850888

またエネルギーブレイドで尻尾切りたいよぉ

29 24/01/24(水)20:04:11 No.1149851338

それ無くすと単なるアックスになっちゃうけどいちいちビンチャージが入るのめんどくさい CFCとは言わないからビンオートチャージみたいなスキルください

30 24/01/24(水)20:04:24 No.1149851456

後隙を簡単に消せればまだ何とかなるんだが それとは別に強化の仕様は一から見直せ

31 24/01/24(水)20:04:27 No.1149851467

とりあえず高圧斬りの溜め速度とモーション速度は雑に二倍速にしても許されると思うんだ

32 24/01/24(水)20:04:37 No.1149851536

ブレイブチャックスはたまに使いたくなる

33 24/01/24(水)20:05:13 No.1149851783

複雑な武器が好きな人向けだろうからどんどん複雑にしていこう

34 24/01/24(水)20:05:14 No.1149851786

オートチャージ待つより斬ったほうが早インパラってなりそう

35 24/01/24(水)20:05:28 No.1149851878

超出力はどこ当ててもいいから初心者むけ 高出力と斧ガリは弱点当てられる上級者向け

36 24/01/24(水)20:05:33 No.1149851906

贅沢言わないのでCFCと即妙とエアダ残してください!

37 24/01/24(水)20:05:37 No.1149851930

>後隙を簡単に消せればまだ何とかなるんだが >それとは別に強化の仕様は一から見直せ そうちゅうこんもそうだけど複数の強化があるのは今の時代きついんだよな… 一足飛びに強化できる要素があればいいんだけど

38 24/01/24(水)20:06:02 No.1149852127

エアダ無くなったらこの武器の斧何すんのってくらい依存度が高い

39 24/01/24(水)20:06:12 No.1149852199

ビンの5回行動制限が斧モード最大の欠点 5回の行動で出る火力なんてたかが知れている だから超出ばかりになるし超出の火力が落ち込むとダメ武器になってしまう

40 24/01/24(水)20:06:21 No.1149852262

>それ無くすと単なるアックスになっちゃうけどいちいちビンチャージが入るのめんどくさい >CFCとは言わないからビンオートチャージみたいなスキルください ビンガシャコンって排莢するモーション自体は好きだけどモンスターにエリア移動されるといちいち瓶貯めての盾強化から儀式ゼロスタートするのが死ぬほど面倒すぎる…

41 24/01/24(水)20:06:32 No.1149852339

>複雑な武器が好きな人向けだろうからどんどん複雑にしていこう やることはシンプルだからいうほど複雑じゃないよガチャガチャする後隙とかすっとろいモーションなんとかしてほしいだけで

42 24/01/24(水)20:07:05 No.1149852563

正しい使い方をよくわからないまま使っている

43 24/01/24(水)20:07:05 No.1149852567

属性インフレで剣士では双剣に次ぐくらいの火力は出るが人気は今ひとつ やはり操作性か…

44 24/01/24(水)20:07:12 No.1149852615

即妙ループの頭の殴りやすさが最高だよね

45 24/01/24(水)20:07:26 No.1149852724

クエスト開始時からビンチャージ済みにして高出の攻撃後の残心と変形無くして 後は蟲居なくても使えそうな即妙を基本アクションにしてしまえばいけるいける

46 24/01/24(水)20:07:41 No.1149852831

ビンのチャージ無くしたらそれ剣無しでずっと斧になるじゃん

47 24/01/24(水)20:07:53 No.1149852900

エアダエアダエアダ!あぁ~エアダ小学校(うろ覚え)

48 24/01/24(水)20:08:01 No.1149852966

ハンターさんのフィジカルなら虫なしでエアダッシュくらいできるだろ

49 24/01/24(水)20:08:53 No.1149853350

ワールド(無印)の調整が榴弾ビン以外死んでたけどやることとしては単純だった とりあえず装衣着て超出やんだよ高出力とかいらねんだよというシンプルさ

50 24/01/24(水)20:08:56 No.1149853379

強化一つ消すとしたらどれだろう

51 24/01/24(水)20:09:01 No.1149853420

斧側のモーションがもっとガバガバにキャンセル変形効いて相手の攻撃見てからガードポイント余裕でしたってなって欲しい

52 24/01/24(水)20:09:20 No.1149853544

笛みたいにリワークしていいと思う

53 24/01/24(水)20:09:24 No.1149853573

ライズから使い始めてMHWで使ったら斧強化とかいう謎があってびっくりした

54 24/01/24(水)20:09:37 No.1149853666

何で消すんだよ!!!

55 24/01/24(水)20:09:53 No.1149853776

少なくとも強化三種類は辞めろ いっそ全部消して見直せ

56 24/01/24(水)20:09:54 No.1149853781

毎回この技取り上げないでくれ!ってなるくらいには面白い技増えるから楽しい武器

57 24/01/24(水)20:09:56 No.1149853798

ガードポイントがよくわからないぜ!

58 24/01/24(水)20:10:12 No.1149853923

1発の火力が手軽に出せると大剣のアイデンティティを奪いかねない じゃあ重量型手数系に振り切るとハンマーとか死ぬよね死んだになる 結果として複雑系儀式武器になる

59 24/01/24(水)20:10:32 No.1149854029

>強化一つ消すとしたらどれだろう 斧 構造上盾が斧の強化なんだから統合して盾強化でノコギリ機能も解放でいいだろ

60 24/01/24(水)20:10:40 No.1149854097

えっと…まずはビンを装填して剣を強化して…

61 24/01/24(水)20:10:47 No.1149854141

斧のモーションが後隙だらけでストレスフルだけどかと言って剣モードのモーション値もことごとく豆鉄砲な上に剣だけでせこせこやってると弾かれるの泣きっ面に蜂な仕様だと思う

62 24/01/24(水)20:10:47 No.1149854146

>強化一つ消すとしたらどれだろう 斧強化消して盾強化に斧強化の効果加えれば良いと思います

63 24/01/24(水)20:11:11 No.1149854292

まず盾強化って基本行動が攻撃のキャンセルルートしかないのがだいぶ歪な気がする

64 24/01/24(水)20:11:22 No.1149854368

盾の部分って斧の刃のとこだし盾強化したら斧も一緒に強化でいいじゃんね

65 24/01/24(水)20:11:23 No.1149854370

正直なところある程度使いこなしてても 次は何をするのが最適な行動なんだっけ?と混乱する時がある

66 24/01/24(水)20:11:47 No.1149854532

剣強化はいらなくない?

67 24/01/24(水)20:12:12 No.1149854694

強化はもう盾強化したら剣も斧も強化されて欲しい

68 24/01/24(水)20:12:13 No.1149854701

正直個人的には一からモーション自体を全部見直してくれても構わない どうせシリーズ毎にころっころ操作感変わってるし

69 24/01/24(水)20:12:15 No.1149854723

>複雑な武器が好きな人向けだろうからどんどん複雑にしていこう 片手剣よりでかく大剣ほどでかすぎない剣! バックラーよりでかく大盾ほどでかすぎない盾! 剣盾合体機構あり! こんなの嫌いな人いませんよね! まあ攻略には双剣使うけど

70 24/01/24(水)20:12:19 No.1149854759

>ライズから使い始めてMHWで使ったら斧強化とかいう謎があってびっくりした ライズにもあるよ!全然違うけど!

71 24/01/24(水)20:12:20 No.1149854768

盾強化と剣強化は順番じゃなくてどっちからでも可能で 両方強化してるときは自動的に斧強化状態 こういう感じで

72 24/01/24(水)20:12:25 No.1149854799

片手剣より重い剣ですが片手剣より貧弱です

73 24/01/24(水)20:12:27 No.1149854806

スレ画は強くなったり弱くなったり忙しいな

74 24/01/24(水)20:12:53 No.1149854981

>剣強化はいらなくない? 別にあってもいいけど効果も効果時間も短いしリスクとリターンに見合ってなさすぎる

75 24/01/24(水)20:13:01 No.1149855031

>片手剣より重い剣ですが片手剣より貧弱です それはいいけどオーバーヒートで弾かれる謎現象はなんなの

76 24/01/24(水)20:13:02 No.1149855045

>盾強化と剣強化は順番じゃなくてどっちからでも可能で >両方強化してるときは自動的に斧強化状態 この時点で実際の操作も考えたらわりと複雑だと思うぜ!

77 24/01/24(水)20:13:04 No.1149855062

剣斧兄さんとは埋められない差が… 火力的には負けてないというか勝ってるんだけど

78 24/01/24(水)20:13:12 No.1149855131

>ビンの5回行動制限が斧モード最大の欠点 >5回の行動で出る火力なんてたかが知れている >だから超出ばかりになるし超出の火力が落ち込むとダメ武器になってしまう 斧強化してればビン貯まるよね そういう話ではなく?

79 24/01/24(水)20:13:18 No.1149855165

ガード性能もうちょっと上げてもいいのよカプコンさん?

80 24/01/24(水)20:13:19 No.1149855177

かっこいいけどこの武器隙でかくない?

81 24/01/24(水)20:13:20 No.1149855182

>剣強化はいらなくない? カッコイイだろう

82 24/01/24(水)20:13:22 No.1149855196

>毎回この技取り上げないでくれ!ってなるくらいには面白い技増えるから楽しい武器 次回作ではエネブレ機構を活用したビームサーベル武器になってても驚かない

83 24/01/24(水)20:13:31 No.1149855247

回転のこぎりは大分使いやすくなって良かった 即妙きてさらにうれしい 逆に超出型は未来読むかソロじゃないと難しくなってしまった

84 24/01/24(水)20:13:32 No.1149855254

>強化一つ消すとしたらどれだろう 剣強化は盾強化でまとめてやってくれと思う アクション的にビン溜めた盾から剣引き抜いて切る!って部分同じじゃねーか!

85 24/01/24(水)20:13:54 No.1149855416

>剣斧兄さんとは埋められない差が… >火力的には負けてないというか勝ってるんだけど それも作品どころかバージョンによると思う…

86 24/01/24(水)20:13:55 No.1149855420

初めて即妙出来る装備組めた時は感動したな

87 24/01/24(水)20:13:57 No.1149855441

>それはいいけどオーバーヒートで弾かれる謎現象はなんなの W以降でさえこのクソみたいな仕様はそのままだよね

88 24/01/24(水)20:14:17 No.1149855588

強化は全部ひとまとめでいいだろ そもそもビンで制限かかってんのに何で強化モードなんかあるんだ

89 24/01/24(水)20:14:18 No.1149855594

スラアクが理想形みたいな性能にようやっとなれたからこっちも頑張ってくれ

90 24/01/24(水)20:14:29 No.1149855680

あと砥石いっつも剣しか研いでないしいっそのこと斧の切れ味消費無限でよくない? それか刃の場所別だから切れ味2倍でもいいよ

91 24/01/24(水)20:14:30 No.1149855691

デカい盾+片手剣のビジュアルは唯一無二なんだけどなぁ…

92 24/01/24(水)20:14:42 No.1149855777

なんか色々散らかってるとこあるけど実際にやる行動はシンプル

93 24/01/24(水)20:14:52 No.1149855854

斧強化を始めとしたライズのあれこれは強いんだけどもなんと言うか今までのチャックス全否定した強さだから素直に喜びづらい…

94 24/01/24(水)20:15:01 No.1149855916

>剣斧兄さんとは埋められない差が… >火力的には負けてないというか勝ってるんだけど 属性ビンの属性値12倍とかいうヤケクソ修正したから今回なんとかなったけど数値が戻ると色々あやしい

95 24/01/24(水)20:15:04 No.1149855934

兄さんは高速変形貰って輝いてるからな こっちも高速変形もうちょいいい感じに対応しないですかね

96 24/01/24(水)20:15:07 No.1149855963

瓶チャージ長押しで盾斧剣全部強化されてくれるのと解放3くだち

97 24/01/24(水)20:15:08 No.1149855966

なんなら瓶5本溜めた時点で強化状態になっていいと思う

98 24/01/24(水)20:15:20 No.1149856030

>強化は全部ひとまとめでいいだろ >そもそもビンで制限かかってんのに何で強化モードなんかあるんだ それもうチャックスじゃなくていいじゃん

99 24/01/24(水)20:15:58 No.1149856296

>デカい盾+片手剣のビジュアルは唯一無二なんだけどなぁ… 剣のモーション値はマジで低いからちょっと見直してほしいな

100 24/01/24(水)20:15:58 No.1149856297

兄も冬の時代はあった

101 24/01/24(水)20:16:06 No.1149856350

>剣斧兄さんとは埋められない差が… >火力的には負けてないというか勝ってるんだけど あっちは振り回してるだけで強化儀式がさっと終わるからね 瞬間的な火力はともかく総合的に安定した火力ではやや勝てねぇ

102 24/01/24(水)20:16:07 No.1149856356

初出時の4チャックスはマジでよくわかんなくて抜刀大剣の劣化みたいな使い方しかできなかった

103 24/01/24(水)20:16:17 No.1149856443

オート強化はあるとありがたいというかだいぶとっつきやすくなると思う

104 24/01/24(水)20:16:18 No.1149856448

ゴチャゴチャ儀式するから高火力!なのにその儀式がめんどくさいから無くせよはもうコンセプト放棄では?

105 24/01/24(水)20:16:29 No.1149856529

剣強化のメリットもっと増やしていいと思う

106 24/01/24(水)20:16:39 No.1149856588

>それもうチャックスじゃなくていいじゃん 瓶にエネルギー溜めて斧でぶっぱなすだけでいいじゃん なんでそこで強化なんて一手間増やすの

107 24/01/24(水)20:16:46 No.1149856637

>兄さんは高速変形貰って輝いてるからな >こっちも高速変形もうちょいいい感じに対応しないですかね 複雑怪奇な派生のおかげか実は高速変形が載る攻撃自体は多いんだけどぶっちゃけ殆ど使わないんだよね

108 24/01/24(水)20:16:47 No.1149856643

地味に高圧斬りが強い上にオバヒ斬りが安定最適択な事も少なくないから剣強化が無くなるのは困る SBで威力に期待してないのは剣のモーション値がインフレに置いてかれてるのが原因だからモーション値見直しだけでいいよ

109 24/01/24(水)20:16:56 No.1149856707

ビン貯めとチャージがあるから儀式は4つだな…

110 24/01/24(水)20:17:03 No.1149856753

>>強化は全部ひとまとめでいいだろ >>そもそもビンで制限かかってんのに何で強化モードなんかあるんだ >それもうチャックスじゃなくていいじゃん わざわざ苦行にこだわるとか逆にお前にとって何がチャックスの良さなんだよ

111 24/01/24(水)20:17:23 No.1149856874

>ゴチャゴチャ儀式するから高火力!なのにその儀式がめんどくさいから無くせよはもうコンセプト放棄では? ミーにはゴチャゴチャ儀式しなくても火力の出てる奴らが多いように思う…

112 24/01/24(水)20:17:28 No.1149856915

>兄も冬の時代はあった 4G時代の唯一の利点剣モードなら弾かれない!が極限が来た事により本格的にゴミ武器になっちまった悲しみよ

113 24/01/24(水)20:17:35 No.1149856963

モーションのかっこよさは全一

114 24/01/24(水)20:17:40 No.1149856997

兄はIBから良い調整をもらった分ワイルズが心配になる

115 24/01/24(水)20:17:49 No.1149857055

>>兄さんは高速変形貰って輝いてるからな >>こっちも高速変形もうちょいいい感じに対応しないですかね >複雑怪奇な派生のおかげか実は高速変形が載る攻撃自体は多いんだけどぶっちゃけ殆ど使わないんだよね 乗る部分はスラアクよりもマジで多いんだけど1つ1つが誰も気付いてないくらいの小ささで…

116 24/01/24(水)20:17:51 No.1149857067

>>>強化は全部ひとまとめでいいだろ >>>そもそもビンで制限かかってんのに何で強化モードなんかあるんだ >>それもうチャックスじゃなくていいじゃん >わざわざ苦行にこだわるとか逆にお前にとって何がチャックスの良さなんだよ 苦行っつうか事前準備も込みでのコンセプト武器だろこれ 儀式したくねえなら大剣使えよじゃあ

117 24/01/24(水)20:18:18 No.1149857248

>斧強化を始めとしたライズのあれこれは強いんだけどもなんと言うか今までのチャックス全否定した強さだから素直に喜びづらい… 従来の超出もあるし翔虫みたいな今作独自要素由来のものも あってよくない?

118 24/01/24(水)20:18:27 No.1149857305

>ゴチャゴチャ儀式するから高火力!なのにその儀式がめんどくさいから無くせよはもうコンセプト放棄では? いうほど高火力でトップクラスになることないし…

119 24/01/24(水)20:18:38 No.1149857368

剣だけでよくね?でも斧だとまとまったダメージ取れるしなぁ…くらいの調整で

120 24/01/24(水)20:18:38 No.1149857369

>初出時の4チャックスはマジでよくわかんなくて抜刀大剣の劣化みたいな使い方しかできなかった 4のはよくわからないというより未完成品だから…

121 24/01/24(水)20:18:44 No.1149857404

この武器変形じゃなくって合体だからな…高速合体スキルが求められる

122 24/01/24(水)20:18:49 No.1149857443

実際IBなんてゲージ管理必要ない片手に火力差付けられてるというどうしようもない事になったぞ

123 24/01/24(水)20:18:51 No.1149857452

>>兄も冬の時代はあった >4G時代の唯一の利点剣モードなら弾かれない!が極限が来た事により本格的にゴミ武器になっちまった悲しみよ 兄貴の4g時代は剣モードでようやく中堅火力というのもな…

124 24/01/24(水)20:18:57 No.1149857492

そもそもそう言うギミック込みの武器なのにめんどくさいからヤダ!!!ってじゃあもう使わなくて良いじゃん 太刀でも使ってなよ 楽で強いよ?

125 24/01/24(水)20:19:09 No.1149857592

もっと言えば複数の儀式いちいちやった上で超ハイリスクなモッサモサすっとろい動作の超出力を反撃されないタイミングで撃ってようやく火力が他武器と同じラインに立てるからな

126 24/01/24(水)20:19:20 No.1149857670

Wの火力ぶっぱで使用者増えた時は腕組みながら「フン・・・にわかが・・・」って思った

127 24/01/24(水)20:19:26 No.1149857712

>4G時代の唯一の利点剣モードなら弾かれない!が極限が来た事により本格的にゴミ武器になっちまった悲しみよ 極限はさすがにノーカンで良くないか? あれはなんていうかゴミofゴミの全員まとめて氷河期の時代じゃん

128 24/01/24(水)20:19:26 No.1149857713

>苦行っつうか事前準備も込みでのコンセプト武器だろこれ だからなんで事前準備が欲しいんだよ 剣でエネルギーためて斧で放出するスタイルでいいじゃない

129 24/01/24(水)20:19:56 No.1149857929

>>苦行っつうか事前準備も込みでのコンセプト武器だろこれ >だからなんで事前準備が欲しいんだよ >剣でエネルギーためて斧で放出するスタイルでいいじゃない その剣でエネルギー貯める行為自体が事前準備では?

130 24/01/24(水)20:20:06 No.1149857994

しかしまだ合体感が足りない 今度はさらに鎧になることにしよう!

131 24/01/24(水)20:20:15 No.1149858048

>だからなんで事前準備が欲しいんだよ >剣でエネルギーためて斧で放出するスタイルでいいじゃない 事前準備してるじゃん

132 24/01/24(水)20:20:26 No.1149858118

そもそも超出力だって今のモンスターのスピードに対して主力技にしたくない 開発もエアダッシュなんて技お出ししてくるし同じ事考えてるよ

133 24/01/24(水)20:20:28 No.1149858140

ワールド初期が1番完成度高かったよね

134 24/01/24(水)20:20:38 No.1149858193

>そもそもそう言うギミック込みの武器なのにめんどくさいからヤダ!!!ってじゃあもう使わなくて良いじゃん ギミックはいいんだよ 何で無駄に強化が三種類もあるんだよ

135 24/01/24(水)20:20:40 No.1149858212

ガチャガチャボタン弄ってガチャガチャ変形させるのが楽しくて握ってるから簡略化よりもっと派生と儀式増やしてもいいぜ!ってなる

136 24/01/24(水)20:20:45 No.1149858245

剣強化斧強化はともかく常時盾強化状態で良いとは思う

137 24/01/24(水)20:20:47 No.1149858259

クリア後のお楽しみ武器感はずっとある ストーリー中でも安心して使えますよ!みたいな武器はモンハンは少ないような

138 24/01/24(水)20:20:48 No.1149858262

>ワールド初期が1番完成度高かったよね いいえ…

139 24/01/24(水)20:20:53 No.1149858304

ライズの頃は運営がモンハン潰そうとしてるのかってくらい杜撰な調整すぎて無能な天下りが口出ししてんのかと本気で思ってた

140 24/01/24(水)20:20:57 No.1149858321

エアダで戦えるようにはなったけど何が面白いのかさっぱりわからなかった 誰がどういう感情で使ってんの?この武器は

141 24/01/24(水)20:21:12 No.1149858416

>4Gが1番完成度高かったよね

142 24/01/24(水)20:21:17 No.1149858465

>その剣でエネルギー貯める行為自体が事前準備では? そこまで否定したら本当にチャックスじゃなくていいだろ

143 24/01/24(水)20:21:21 No.1149858489

変形合体で大技の出せるデカい盾持った片手剣が好きなのであって別に儀式は微塵も好きじゃないよオレ…

144 24/01/24(水)20:21:38 No.1149858607

IBはともかくライズはカプコンの正気を疑ったのは確か

145 24/01/24(水)20:21:39 No.1149858613

>変形合体で大技の出せるデカい盾持った片手剣が好きなのであって別に斧は微塵も好きじゃないよオレ…

146 24/01/24(水)20:21:45 No.1149858657

>エアダで戦えるようにはなったけど何が面白いのかさっぱりわからなかった >誰がどういう感情で使ってんの?この武器は このスレにいるような奴が このスレで言ってるような感情で使ってる

147 24/01/24(水)20:22:06 No.1149858782

最近のモンハンの武器スレ見るとどこでも強化要素いらねぇっていう人出てくるけどコンセプトからしてそういう制約で生まれてる武器だから素直に別の武器を使うべきだと思う

148 24/01/24(水)20:22:07 No.1149858797

>そもそも超出力だって今のモンスターのスピードに対して主力技にしたくない サンブレイクはあんまりそういうこと思わなくて助かったな 後隙わりとあるあと形態変化前進が便利

149 24/01/24(水)20:22:08 No.1149858800

ブレイヴチャアクが一番使いやすかったなぁ

150 24/01/24(水)20:22:22 No.1149858916

ビンチャージ中にギャリギャリして斧回転し始めるのかっけえんだ

151 24/01/24(水)20:22:24 No.1149858930

書き込みをした人によって削除されました

152 24/01/24(水)20:22:56 No.1149859145

盾強化だの斧強化だのいちいちやらなくちゃ満足に火力も出せないのはただの足枷でしかない

153 24/01/24(水)20:22:58 No.1149859165

>エアダ使えって言わればそうなんですが… 混じってない?

154 24/01/24(水)20:23:03 No.1149859197

新作は解放2高出超出が縦斬りループより強ければ何でも良いよ

155 24/01/24(水)20:23:04 No.1149859217

ダンテの魔剣使いたかったけど難しすぎる…ってなる

156 24/01/24(水)20:23:13 No.1149859273

色々できるけど結局型に嵌った運用になってしまうのは勿体ない気がする

157 24/01/24(水)20:23:23 No.1149859337

エアダと即妙ループ取り上げられたら斧のやること無くなるってくらい蟲技でなんとかしてるけど コンセプトとしてはどうなの?蟲がいないと碌な火力と移動手段がなくなってお祈り行動しかできなくなるって

158 24/01/24(水)20:23:35 No.1149859417

>盾強化だの斧強化だのいちいちやらなくちゃ満足に火力も出せないのはただの足枷でしかない じゃあ他の武器使ってろよ チャックス使いは好きでやってんだよ

159 24/01/24(水)20:23:42 No.1149859466

>混じってない? ごめんIBとSB混じってレスしちゃったからレス消しちゃった

160 24/01/24(水)20:23:45 No.1149859493

IBのチャアクは流石に未来予知できないと使えないわ 斧強化を用意するなら斧の挙動をもうちょっとまともにしてほしかった ロリの硬直無くすだけでも相当変わると思うのに

161 24/01/24(水)20:23:57 No.1149859581

傀異化モンスターに対してエアダが相性良すぎる

162 24/01/24(水)20:24:00 No.1149859597

チャアクはもうライズベースじゃないと結構きついと思う ワールドの正統進化なんてした所でモンスターの動きについていける気がしない

163 24/01/24(水)20:24:13 No.1149859706

>剣強化斧強化はともかく常時盾強化状態で良いとは思う ビンに入れたら盾強化になるくらいで良いんじゃないかと思ってる 友達に盾強化する方法説明するのに若干苦労した やらないと始まらないのに高出力をZRでキャンセルするってスゲェ分かりにくくない?

164 24/01/24(水)20:24:34 No.1149859860

何があってもホッパーだけは継続して欲しいっ!

165 24/01/24(水)20:24:40 No.1149859903

でもWからIBでナーフされてるのにライズでクラッチ前提火力の30%オフはキチガイだろ 社会科見学のガキに調整させたんか

166 24/01/24(水)20:24:47 No.1149859960

>色々できるけど結局型に嵌った運用になってしまうのは勿体ない気がする 複数の型がある位がわかりやすさとの兼ね合いで丁度いいのでは

167 24/01/24(水)20:25:45 No.1149860372

毎作毎作方向性がめちゃくちゃな時点で開発側も武器としてまともに完成させたことは無いと思ってるんじゃねーの?

168 24/01/24(水)20:26:10 No.1149860555

正直斧強化つまんねえからそっちメインで使いたくない 超高出力気持ちいいから使ってたのに

169 24/01/24(水)20:26:25 No.1149860650

盾強化でピカピカ盾光らせたくないのか? 俺はもっと黄金に輝いてほしい

170 24/01/24(水)20:26:26 No.1149860656

毎度ビン爆発がインフレに取り残されるから榴弾ビンの爆発もクリティカルするようにして♡

171 24/01/24(水)20:26:30 No.1149860693

IBのチャアクは多分弱くはないんだけど俺には無理だった 遅さが致命的

172 24/01/24(水)20:26:35 No.1149860719

制約課すならそれ相応の強さと楽しさを下さい……

173 24/01/24(水)20:26:44 No.1149860789

サンブレイクが一番楽しかった チャージモーション長押しからの剣解放攻撃 格好よすぎる

174 24/01/24(水)20:26:54 No.1149860854

今更CFC以前のテンポには戻れない

175 24/01/24(水)20:27:00 No.1149860894

>やらないと始まらないのに高出力をZRでキャンセルするってスゲェ分かりにくくない? 超出しようとして敵の攻撃迫ってくるからキャンセル盾強化 の前進する動きとGPで助かったこと数知れず

176 24/01/24(水)20:27:03 No.1149860921

>制約課すならそれ相応の強さと楽しさを下さい…… SBのチャアクは楽しいが?

177 24/01/24(水)20:27:11 No.1149860989

>チャアクはもうライズベースじゃないと結構きついと思う >ワールドの正統進化なんてした所でモンスターの動きについていける気がしない 斧強化だけはライズ仕様にするくらいなら消してくれ 剣モードと受け身全否定だったじゃねえか

178 24/01/24(水)20:27:14 No.1149861005

チャアク使いというほど使ってないけどでもチャアクがある作品は毎回使ってたけど 一番思い出に残ってるのは4系列だ

179 24/01/24(水)20:27:18 No.1149861036

斧強化はやることがつまらなくなるのも割と致命的なんだよな 斧のモーションもうちょっと増やしとかないといけない要素だった

180 24/01/24(水)20:27:19 No.1149861045

傷付けもあってIB時代が一番悪い意味で狂ってた

181 24/01/24(水)20:27:20 No.1149861052

俺にとっては毎回祈りながら超高出力ぶっぱして気持ちよくなる武器だ

182 24/01/24(水)20:27:29 No.1149861130

通常技でゲージ溜めて必殺技撃つってコンセプトは分かりやすいんだがな 手間が多すぎる

183 24/01/24(水)20:27:38 No.1149861193

よくて即妙とエアダをビン消費で出せるようにして存続してくれるのがいいかな カプコンにアンケート出そうね

184 24/01/24(水)20:28:01 No.1149861348

>よくて即妙とエアダをビン消費で出せるようにして存続してくれるのがいいかな >カプコンにアンケート出そうね 今からワイルズについて送るのはアホだろ…

185 24/01/24(水)20:28:01 No.1149861351

剣モード自体はほぼ毎回否定されてると思う

186 24/01/24(水)20:28:06 No.1149861376

斧モードで武器しまったら盾強化どころかモードすら解除されるのゴミすぎて使うのやめた

187 24/01/24(水)20:28:08 No.1149861404

ライズをベースにとは言うけどそれこそチャアクである必要ある?ってなるわ

188 24/01/24(水)20:28:11 No.1149861429

ライズサンブレはカウンター技豊富過ぎたな~ GP使わなかったわ

189 24/01/24(水)20:28:12 No.1149861440

エアダは何でビン溜まるんだよ

190 24/01/24(水)20:28:14 No.1149861451

アイスボーンはクラッチさえなきゃなあ

191 24/01/24(水)20:28:27 No.1149861577

IBのは斧強化なら相手のモーション理解と立ち回りが難しいだけで未来予知要素は薄いだろ

192 24/01/24(水)20:28:52 No.1149861763

一回くらいチャージソードの世代あっていいよ

193 24/01/24(水)20:28:54 No.1149861778

斧強化でガリガリするコンセプトはともかくモーションがつまんねぇ

194 24/01/24(水)20:29:24 No.1149861992

敵が動いてるor離れてる→エアダ 近くで倒れてる→即妙ループ マジでこれしかやらんくらい同じ行動擦り続けるからな 強いけどこれが楽しく感じるのって猿がボタン押してるのと変わらん

195 24/01/24(水)20:29:26 No.1149862009

途中から強制弾かれな時点で剣モードで使ってるんじゃねえぞって圧力を感じる

196 24/01/24(水)20:29:37 No.1149862106

超解放が弱いんじゃなくて双剣の螺旋斬が狂ってるだけ

197 24/01/24(水)20:29:54 No.1149862238

エアダはあれ本当にエアダしかしねぇじゃん もう戦ってるのハンターじゃなくて虫だろ

198 24/01/24(水)20:29:59 No.1149862278

SBは最終的に超出型も斧強化型もいいところに収まったと思う 超出は龍気変換のバ火力ありきな気はするけど

199 24/01/24(水)20:30:05 No.1149862306

>強いけどこれが楽しく感じるのって猿がボタン押してるのと変わらん 弓に飛び火させる気か?

200 24/01/24(水)20:30:09 No.1149862357

即妙ループの気持ちよさから逃れられない

201 24/01/24(水)20:30:14 No.1149862391

>でもWからIBでナーフされてるのにライズでクラッチ前提火力の30%オフはキチガイだろ >社会科見学のガキに調整させたんか それは当時のネガキャンに騙されたままだから認識を改めておこう チャアクはWからIBで一番強化された武器だ モンハンwikiにさえ長い間弱体化された!って嘘書かれてたくらいだから知らないのは仕方ないが  通常攻撃 ワールド アイスボーン  抜刀・変形  44 → 50  突進叩きつけ 45 → 50  斬り上げ  35 → 38  縦斬り   37 → 48  属性解放Ⅰ 21 → 25  属性解放Ⅱ 76 → 86  ジャンプ斬り 46 → 55

202 24/01/24(水)20:30:21 No.1149862452

超高出力のカメラワークもエフェクトもW系が最高すぎた

203 24/01/24(水)20:30:43 No.1149862643

モンハンってこいつに限らずだいたい強モーション擦り倒すゲームじゃない?

204 24/01/24(水)20:30:48 No.1149862684

斧強化はIBの時間経過でビン消費するのはラッシュ逃しやすくて好きじゃないけどライズ以降の納刀したら強化切れるってのも尖りすぎだと思う もっと…もっとなんかいい感じになりませんか?

205 24/01/24(水)20:30:55 No.1149862740

>超解放が弱いんじゃなくて双剣の螺旋斬が狂ってるだけ 軽さが桁違いなのに威力まで劣ってるのは弱いどころじゃないと思うんすがね

206 24/01/24(水)20:31:23 No.1149862947

剣強化絶対要らないと思う 斧強化はまあ…存在価値はあるけど別に無くていいと思う

207 24/01/24(水)20:31:26 No.1149862963

>No.1149862391 肝心の超高出力は…?

208 24/01/24(水)20:31:29 No.1149862993

>モンハンってこいつに限らずだいたい強モーション擦り倒すゲームじゃない? 擦り倒すために儀式しまくるのアホみたいだね

209 24/01/24(水)20:31:41 No.1149863080

>モンハンwikiにさえ長い間弱体化された!って嘘書かれてたくらいだから知らないのは仕方ないが 酷い

210 24/01/24(水)20:31:45 No.1149863108

>マジでこれしかやらんくらい同じ行動擦り続けるからな 全てに喧嘩売ってる!

211 24/01/24(水)20:31:48 No.1149863139

サンブレイクの双剣を例えに出すとどの武器も霞むから止めるんだ

212 24/01/24(水)20:31:56 No.1149863207

>>やらないと始まらないのに高出力をZRでキャンセルするってスゲェ分かりにくくない? >超出しようとして敵の攻撃迫ってくるからキャンセル盾強化 >の前進する動きとGPで助かったこと数知れず そりゃ俺もやるけどハンターノートの書き方が悪すぎて初心者がたどり着けないと思うんだよね…

213 24/01/24(水)20:32:01 No.1149863246

>ライズの頃は運営がモンハン潰そうとしてるのかってくらい杜撰な調整すぎて無能な天下りが口出ししてんのかと本気で思ってた 超高出力の当たり判定のゴミさは流石に開発の手抜きを疑った サンブレイクの体験版触ったときようやくオサイズチにビンが全弾当たるって分かってホッとしたわ

214 24/01/24(水)20:32:04 No.1149863267

>モンハンってこいつに限らずだいたい強モーション擦り倒すゲームじゃない? 流石に敵の行動や攻撃によって差し込む行動変えたりはする 移動技と攻撃技が一緒になっててアーマー付いてるせいで同じ行動しか擦らないのは異常だよ

215 24/01/24(水)20:32:06 No.1149863279

>モンハンってこいつに限らずだいたい強モーション擦り倒すゲームじゃない? こいつに強モーション…?

216 24/01/24(水)20:32:15 No.1149863337

>モンハンってこいつに限らずだいたい強モーション擦り倒すゲームじゃない? こいつ以外の武器は大体長ったらしい儀式無しで最大火力叩きこめるんですよ

217 24/01/24(水)20:32:32 No.1149863472

盾突きだけは延々と弱体化されてなかったっけ?

218 24/01/24(水)20:32:38 No.1149863511

IBはモンスターの動きが激しすぎてついていけないだけでチャアクはナーフされてはいない ついていけないからナーフされたと思い込んでしまうのはよくわかる

219 24/01/24(水)20:33:10 No.1149863714

エアダしかできないからエアダするのと隙あらば強モーション擦りまくるのとじゃ話がまるきり違うと思うんだけどエアプなのかな

220 24/01/24(水)20:33:11 No.1149863727

>こいつ以外の武器は大体長ったらしい儀式無しで最大火力叩きこめるんですよ いやそれはどうだろう…

221 24/01/24(水)20:33:14 No.1149863754

斧強化に回復カスタム乗らないのは最悪のバグだったと思う

222 24/01/24(水)20:33:23 No.1149863854

https://www.monsterhunter.com/update/mhw/ja/ver10_10.html そもそもIB入った時の調整はパッチノートに載ってるから そんなモーション値調整を加味しても弱体化だったんだよこれは

223 24/01/24(水)20:33:30 No.1149863905

剣のビンためはそこそこ火力あるよね 棒なんか虫飛ばして回収するのにカスダメと数秒から数十秒もかかる…

224 24/01/24(水)20:33:35 No.1149863923

モンハン大辞典も声のでかい意見だけ書いてて実際とは違うみたいな記事たまにある

225 24/01/24(水)20:33:37 No.1149863942

IBでチャアク使ってたやつなら絶対納刀が遅いことに言及するのでエアプばっかりのゴミどもだ

226 24/01/24(水)20:33:41 No.1149863964

結局儀式に見合った火力頂戴❤️と高出と超出の差別化頑張って❤️だろう SBのチャアクがなぜ強かったかと言うとここをぶん投げてこれだけ使ってれば良いよと斧強化出してきたからなので本末転倒

227 <a href="mailto:金剛連斧">24/01/24(水)20:33:55</a> [金剛連斧] No.1149864076

同じアーマー付き移動技なのにエアダッシュ君はえらい擦り倒されてるなあ…

228 24/01/24(水)20:34:09 No.1149864176

>強いけどこれが楽しく感じるのって猿がボタン押してるのと変わらん あースラッシュアックスは楽しいなー!!!!

229 24/01/24(水)20:34:17 No.1149864246

>絶対納刀が遅いことに言及するので 納刀すると死ぬので納刀しないんだよ

230 24/01/24(水)20:34:26 No.1149864314

>結局儀式に見合った火力頂戴❤️と高出と超出の差別化頑張って❤️だろう >SBのチャアクがなぜ強かったかと言うとここをぶん投げてこれだけ使ってれば良いよと斧強化出してきたからなので本末転倒 バカだろ 超出が一番強いゲームだぞSBチャアク

231 24/01/24(水)20:34:32 No.1149864368

なぜ強かったか?そもそも弱いが 強いのは双剣と弓ね

232 24/01/24(水)20:34:42 No.1149864442

>IBでチャアク使ってたやつなら絶対納刀が遅いことに言及するのでエアプばっかりのゴミどもだ でも納刀スキルをつけたときの納刀速度アップ量はナンバー1だし!

233 24/01/24(水)20:34:43 No.1149864455

>IBでチャアク使ってたやつなら絶対納刀が遅いことに言及するのでエアプばっかりのゴミどもだ 遅い上に納刀した後に謎のスリンガー撃てない時間があってこれなんだろうなって思ってたらバグだったっていうのが笑った

234 24/01/24(水)20:34:51 No.1149864515

>同じアーマー付き移動技なのにエアダッシュ君はえらい擦り倒されてるなあ… お前んとこはもっと優秀な技いっぱいあり過ぎて選択肢あり過ぎるからな…

235 24/01/24(水)20:35:20 No.1149864744

特級開国シャガル相手に超出で倒せたらプロだと思う

236 24/01/24(水)20:35:23 No.1149864766

>遅い上に納刀した後に謎のスリンガー撃てない時間があってこれなんだろうなって思ってたらバグだったっていうのが笑った これもう開発にチャアクに親殺された奴でもいるんじゃねえかなと思った

237 24/01/24(水)20:35:23 No.1149864770

ぶっちゃけ4Gとワールド初期以外はよくて中堅でずっと微妙なポジションだよ

238 24/01/24(水)20:35:38 No.1149864874

>>同じアーマー付き移動技なのにエアダッシュ君はえらい擦り倒されてるなあ… >お前んとこはもっと優秀な技いっぱいあり過ぎて選択肢あり過ぎるからな… そもそも純粋に技のスペックだけで比べてもだいぶエアダの方が上だよ!金剛も悪くは無いけどさ

239 24/01/24(水)20:35:44 No.1149864918

>https://www.monsterhunter.com/update/mhw/ja/ver10_10.html >斧:高出力属性解放斬り 威力:少しダウンします。 >斧:超高出力属性解放斬り(二段階目) ビン有り 威力:少しダウンします。 >斧:超高出力属性解放斬り(三段階目) ビン有り 威力:ダウンします。 >斧:超高出力属性解放斬り(二段階目) ビン無し 威力:少しダウンします。 ???????

240 24/01/24(水)20:35:59 No.1149865038

正直剣モードの火力一律で底上げしてくれりゃあ斧に頼り切りになってわざわざストレス溜めに行かずに済むんだけど

241 24/01/24(水)20:36:07 No.1149865086

弱い時はテクニカルに弱くて強い時はチンパン武器ってもう開発が迷走し過ぎだと思う

242 24/01/24(水)20:36:36 No.1149865317

>>同じアーマー付き移動技なのにエアダッシュ君はえらい擦り倒されてるなあ… >お前んとこはもっと優秀な技いっぱいあり過ぎて選択肢あり過ぎるからな… 変形斬りが一番強くて擦り倒してるし何ならチャアクより弱いくせにすっげー生き生きしてるんだよな… この差は一体…

243 24/01/24(水)20:36:54 No.1149865438

エアダ連打が強かったのも怪異克服来る前だけだしなぁ

244 24/01/24(水)20:36:55 No.1149865441

強さを引き出すまでの儀式が長い

245 24/01/24(水)20:37:01 No.1149865479

そもそも言うほどエアダは強くない ハイパーアーマーは便利だけど無敵じゃないし火力だって並以下だ

246 24/01/24(水)20:37:23 No.1149865656

>特級開国シャガル相手に超出で倒せたらプロだと思う いや羽に超出しかなくない? 頭殴れてまとまったダメージ入るのエアダしかないけど遅すぎて狩られるから

247 24/01/24(水)20:37:36 No.1149865727

>剣モードにおけるビンチャージ完了のタイミングを、モーションの見た目と同じタイミングでチャージ完了するようになります。 >(超)高出力解放斬り後の剣モードに戻るタイミングを、モーションの見た目と同じタイミングで変形完了するようになります。 >(超)高出力解放斬りのビン消費タイミングを、モーションの見た目と同じタイミングで消費するようになります。 IBの調整のこの辺さらっと書かれてるけどめちゃくちゃ感触が変わった上に弱くなる方向でしかなかったから凄いストレスフルになったんだよね

248 24/01/24(水)20:38:13 No.1149865990

血気とか付けて傀異化相手にHAで殴りながら回復するとそれこそ無限にエアダこすれるけどマジで秒で飽きるよね

249 24/01/24(水)20:38:16 No.1149866015

>変形斬りが一番強くて擦り倒してるし何ならチャアクより弱いくせにすっげー生き生きしてるんだよな… >この差は一体… 瞬間的な火力で劣ってても総合的な性能面で強いし求められてるアクションが出来て楽しいからじゃないですかね

250 24/01/24(水)20:38:25 No.1149866097

SBのチャアクはこれまでのシリーズでチャアクに挫折し続けた俺でも使いこなせたから好き

251 24/01/24(水)20:38:47 No.1149866267

結局普通にナーフされてんじゃねぇかIB

252 24/01/24(水)20:38:53 No.1149866318

>特級開国シャガル相手に超出で倒せたらプロだと思う 覚えるまで相当きついけど速いのも安定するのも超出の方ではある たまにクソパターン入るしそもそも相性悪い武器だとは思うけど

253 24/01/24(水)20:38:59 No.1149866351

普通に斧のままチャージさせろだぜ!

254 24/01/24(水)20:39:11 No.1149866446

複雑なチャアクが好きって人が居るのもわかるけどちょっとアクションゲームとしてライン超えた複雑さに達しちゃってると思うのW以降のチャアク

255 24/01/24(水)20:39:33 No.1149866610

>普通に斧のままチャージさせろだぜ! それやったらいよいよもって剣モード要らねえだろ

256 24/01/24(水)20:39:34 No.1149866612

超出力に頼り切りなのが一番の歪みの原因だと思うガンランスがコンスタントに竜撃砲使うのを強制されてるようなもんだろ 常に乱高下し続ける解放2はともかく解放1は瓶消費しといて何だよあの体たらく

257 24/01/24(水)20:39:36 No.1149866627

4G時代も中堅だぞ ロマン技のお陰で印象にバフかかるのはよく分かるが

258 24/01/24(水)20:39:49 No.1149866727

IBチャアクは抜刀からの変形だけでモーション値80もあったのと冰気最大倍率がそれに乗って盾強化1.1倍も乗るから抜刀冰気スタイルをマジで推してたんだけど紹介してもすげー馬鹿にされたのが悲しかった 激昂ラージャン退治して強みを解説したんだけど誰も相手にすらしてくれなかったなあ…

259 24/01/24(水)20:40:11 No.1149866875

一番輝いてた時代でも蟲棒の影に隠れてたからな…

260 24/01/24(水)20:40:14 No.1149866891

IBチャアクは弱かったなぁ Wで無属性超出チンパンジーになったのがよっぽどアレだったのか

261 24/01/24(水)20:40:21 No.1149866953

>IBチャアクは抜刀からの変形だけでモーション値80もあったのと冰気最大倍率がそれに乗って盾強化1.1倍も乗るから抜刀冰気スタイルをマジで推してたんだけど紹介してもすげー馬鹿にされたのが悲しかった >激昂ラージャン退治して強みを解説したんだけど誰も相手にすらしてくれなかったなあ… そりゃ納刀がクソ遅いからね

262 24/01/24(水)20:40:39 No.1149867082

SBチャックスがエアダ擦るだけなんて言ってる人は過酷な錬成に耐えられなかったんだなって思ってる

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