24/01/23(火)09:12:13 セリフ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1705968733587.webp 24/01/23(火)09:12:13 No.1149345633
セリフで説明するのは良くないとか顔漫画はよくないとか 一体誰が言い出したんだろう 上手く使えば話のテンポ良くなるし別に駄目ってことはないと思うんだけど セリフ説明意識しすぎてセリフで説明して良い所を全部絵で表現しようとして冗長になってたり、顔漫画回避するためにただの会話シーンですらカメラがやけに遠かったり変な構図にしてたりってのをよく見る
1 24/01/23(火)09:18:08 No.1149346537
言い出した人が悪いんじゃなくて何でも鵜呑みにする人がバカなだけだと思うよ
2 24/01/23(火)09:18:57 No.1149346651
何でもかんでも顔で説明しろと言われたの?
3 24/01/23(火)09:19:37 No.1149346760
まぁ漫画論でも映画論でもいいけど誰が言ってるかと文脈を加味して考えないと駄目だよね
4 24/01/23(火)09:27:56 ID:xpiFJmqM xpiFJmqM No.1149348058
ASDはそのまんま言われたこと飲み込むからな…スレ「」もASDでしょ?
5 24/01/23(火)09:30:16 No.1149348459
お前も漫画を描かせてやろうか
6 24/01/23(火)09:32:17 No.1149348804
>言い出した人が悪いんじゃなくて何でも鵜呑みにする人がバカなだけだと思うよ 言い出す奴はそうやって責任転嫁する お気楽でいいですな
7 24/01/23(火)09:37:26 No.1149349653
誰が言い出したとかじゃなく単調な構図が続くと飽きるから 映像だって長い会話シーン中顔にカメラを固定してたらつまらんだろ
8 24/01/23(火)09:42:20 No.1149350469
「」って自分で何か描くわけでもないのに技法にはやたら詳しいよな
9 24/01/23(火)10:13:30 No.1149356145
>誰が言い出したとかじゃなく単調な構図が続くと飽きるから >映像だって長い会話シーン中顔にカメラを固定してたらつまらんだろ こんな感じでダメな例を説明してたら言葉の上っ面だけ取られて一人歩きしちゃったのかな 野球のダウンスイングどうこうの話を思い出した
10 24/01/23(火)10:14:04 No.1149356240
ケースバイケース
11 24/01/23(火)10:30:20 No.1149359090
>誰が言い出したとかじゃなく単調な構図が続くと飽きるから >映像だって長い会話シーン中顔にカメラを固定してたらつまらんだろ 退屈だからでカット割ったりカメラ動かするのはアホだろ
12 24/01/23(火)10:32:49 No.1149359578
>退屈だからでカット割ったりカメラ動かするのはアホだろ 画面が退屈にならないようにする仕掛けはみんな当たり前にやってることだよ なかやか気づかないのはそれが匠の技だからだと思う
13 24/01/23(火)10:34:38 No.1149359938
作風次第
14 24/01/23(火)10:35:44 No.1149360165
それだけってじゃなきゃいいんでない
15 24/01/23(火)10:37:41 No.1149360528
ページの半分くらい文字で埋めるならもう漫画家辞めて小説でも書いてればいいと思う
16 24/01/23(火)10:44:56 No.1149361983
文字で埋める演出もあるし
17 24/01/23(火)10:46:33 No.1149362316
>>退屈だからでカット割ったりカメラ動かするのはアホだろ >画面が退屈にならないようにする仕掛けはみんな当たり前にやってることだよ >なかやか気づかないのはそれが匠の技だからだと思う ガンダムのおハゲが解説本でうるさいくらい繰り返してたな…
18 24/01/23(火)10:50:08 No.1149363046
漫画はもっと自由でいい手塚治虫もそう言っていた
19 24/01/23(火)10:52:44 No.1149363579
御禿は一枚絵を動かして退屈にならないようにしてるよね
20 24/01/23(火)10:59:11 No.1149364844
アニメだと長台詞シーンで喋ってないキャラが飯食うシーン挟みがちだと思う
21 24/01/23(火)11:00:20 No.1149365077
カメラ云々や長台詞多すぎるとだめ云々は世界一売れてるワンピースがどっちもやってるからなんともいえん
22 24/01/23(火)11:01:00 No.1149365208
>言い出す奴はそうやって責任転嫁する 自分の頭が悪いのをアドバイス側に責任転嫁すんなよ
23 24/01/23(火)11:01:18 No.1149365274
女の子が沢山出て来る話なら説明臭いセリフは入浴シーンでやると良いって聞いた
24 24/01/23(火)11:02:35 No.1149365543
残念な映画ってびっくりするくらいカメラ位置動かないよね…
25 24/01/23(火)11:03:00 No.1149365623
鬼滅はなんでマンが編集者じゃなかったら 「絵で説明しろ台詞で説明するなモノローグは減らせ」と言われてだろうね 実際に人気作品になる前は編集者や自称編集、自称漫画通が「これは台詞で説明しすぎて駄目」と言ってた
26 24/01/23(火)11:03:19 No.1149365690
セリフで説明するのは良くない(ときもある) 顔漫画(と思われるの)はよくない
27 24/01/23(火)11:05:01 No.1149366028
とは言うけどWebtoonっていう顔漫画にデジタル市場席巻されてね?
28 24/01/23(火)11:05:21 No.1149366077
ケースバイケースだから正しい方法とか追い求めてもしょうがない 作風によるし何なら面白くて誰にもつっこまれずに済むかもしれん
29 24/01/23(火)11:06:08 No.1149366257
アメコミは顔アップとバストアップと遠景を繰り返すのが基本でそこからどう崩すかみたいな作り方らしい
30 24/01/23(火)11:06:45 No.1149366393
右向きの顔しか描けねえってネタもあったけど漫勉で結構なベテラン漫画家も右向きで描いて反転コピーしてるって話しててあんまり弄られなくなった
31 24/01/23(火)11:08:52 No.1149366820
アニメ映画で顔アップが多いと構図の単調さ以前になんか息苦しい感ある カメラさんもうちょっと引いて…
32 24/01/23(火)11:11:57 No.1149367454
顔アップとかの話とは別なんだけど会話とか物語展開の最中に全く関係ない背景コマを入れて 空気感を出してくるあだち充の手法はマジで天才だと思う
33 24/01/23(火)11:12:13 No.1149367512
アニメや実写だと戦闘シーンずっと引きで見せるのはマジでやめろと思う
34 24/01/23(火)11:12:51 No.1149367653
>とは言うけどWebtoonっていう顔漫画にデジタル市場席巻されてね? あーされてるされてる なにせ鬼滅もウェブトゥーンらしいからな連中に言わせたら
35 24/01/23(火)11:18:00 No.1149368658
>セリフで説明するのは良くないとか顔漫画はよくないとか そんな話聞いたことない
36 24/01/23(火)11:21:16 No.1149369331
橋田壽賀子は登場人物に何もかも全部喋らせちゃうって言ってたな
37 24/01/23(火)11:22:55 No.1149369673
>そんな話聞いたことない 漫画家志望者はよく言われる
38 24/01/23(火)11:23:37 No.1149369814
>>そんな話聞いたことない >漫画家志望者はよく言われる 漫画家志望者っていうクッソ狭い界隈の話を 世間一般の共通認識みたいにいうのおかしいよ?
39 24/01/23(火)11:25:29 No.1149370220
編集の人が共通認識だと思っている
40 24/01/23(火)11:31:58 No.1149371707
極端から極端に走るような奴は何やらせてもダメ
41 24/01/23(火)11:33:46 No.1149372144
モノローグはだめというけど鬼滅が使い倒してるんだ…
42 24/01/23(火)11:41:23 No.1149373882
けど極端にカメラ引いててキャラが豆粒くらいの大きさで背景バックに会話するシーンはカッコいいからなぁ