24/01/23(火)07:44:47 最近のT... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1705963487926.jpg 24/01/23(火)07:44:47 No.1149331588
最近のTRPGはシンプル、スピーディ、ナラティブを指向してるそうだけど先祖返りしていってんのかね?
1 24/01/23(火)07:51:28 No.1149332401
D&Dも随分簡単になったから方向性としてはまあ・・・
2 24/01/23(火)07:51:46 No.1149332444
>ナラティブ これが流行ってる実感がない! 単に俺のアンテナが鈍いだけかもしれないけどさ
3 24/01/23(火)07:54:11 No.1149332755
ナラティブの名前がついたのがここ10年くらいでPL主体でシーンを作るのは演出の延長で昔からやってるテクニックだったような気がする シナリオクラフトなんてそれこそまんまだし
4 24/01/23(火)07:54:49 No.1149332841
これでもくらえ!
5 24/01/23(火)07:58:13 No.1149333241
スレ画の時代でも崖を登るのにロープを忘れたPLが「以前ここを訪れた冒険者がロープを残していったかどうか幸運で振らせてくれないか?」と頼んでGMがいいよするようなプレイしてたなあ
6 24/01/23(火)08:10:56 No.1149335326
>D&Dも随分簡単になったから方向性としてはまあ・・・ プロット・ポイントでナラティブ対応もバッチリだぜー
7 24/01/23(火)08:14:00 No.1149335847
>一般攻撃魔法(これでもくらえ!)
8 24/01/23(火)08:16:30 No.1149336321
ルールとデータの類が多いと遊ぶ前に疲れちゃうからなあ
9 24/01/23(火)08:19:16 No.1149336820
>スレ画の時代でも崖を登るのにロープを忘れたPLが「以前ここを訪れた冒険者がロープを残していったかどうか幸運で振らせてくれないか?」と頼んでGMがいいよするようなプレイしてたなあ STを成功しやすくするためにあれこれ理由をつけて振る能力値を変えていたテクニックが後にAマホに繋がったんじゃないかという気がする
10 24/01/23(火)08:21:27 No.1149337230
>>一般攻撃魔法(これでもくらえ!) メでそういう話してるの見たわ
11 24/01/23(火)08:24:13 No.1149337689
確かに知性の高いエルフの魔術師はパーティの中でも最も数多くモンスターを屠ったで者あろう
12 24/01/23(火)08:24:39 No.1149337759
>>一般攻撃魔法(これでもくらえ!) ソロアドベンチャーで最後に選択間違うと22レベルの魔術師から飛んでくるやつ
13 24/01/23(火)08:30:31 No.1149338743
ソロアドベンチャーの文化はもっと広がってほしい
14 24/01/23(火)08:33:35 No.1149339279
ルールブックは文庫本サイズが定番だった時代とくらべるとずいぶんと高くなったなあ
15 24/01/23(火)08:34:12 No.1149339390
>スレ画の時代でも崖を登るのにロープを忘れたPLが「以前ここを訪れた冒険者がロープを残していったかどうか幸運で振らせてくれないか?」と頼んでGMがいいよするようなプレイしてたなあ シルバーレインのTRPGでも似たような方法使ってたな…
16 24/01/23(火)08:35:48 No.1149339643
>ルールブックは文庫本サイズが定番だった時代とくらべるとずいぶんと高くなったなあ というか文庫本サイズがイレギュラーだったとも聞く よほど売れないと利益出ないだろうし
17 24/01/23(火)08:36:51 No.1149339824
CD&Dは文庫化したけど文量が多すぎてさわりの部分だけ出して断念したとか
18 24/01/23(火)08:37:36 No.1149339957
機転が利くというか口が上手いないし矢継ぎ早に喋るやつが全部取るようなのにはあんまりしたくないな
19 24/01/23(火)08:38:12 No.1149340057
今は単純に文庫サイズで収めるのが難しい 見てくれよ無理矢理文庫化してパンパンになってる2.5を
20 24/01/23(火)08:39:57 No.1149340355
ゴブスレもなかなかヤバいぞ
21 24/01/23(火)08:41:07 No.1149340548
ナラティブなTRPGとそうでないTRPGの違いが判りません
22 24/01/23(火)08:43:43 No.1149340960
>ナラティブなTRPGとそうでないTRPGの違いが判りません PLがシーンの状況を改変したりストーリーの展開に介入できるかどうかが違い 例えば大昔のダンジョン潜るだけのシナリオは部屋の中に何があるかどうかは公式が用意したとおりに決められててPLの発案で内容を変えるなんてことはしなかったし
23 24/01/23(火)08:45:33 No.1149341251
>>ナラティブなTRPGとそうでないTRPGの違いが判りません >PLがシーンの状況を改変したりストーリーの展開に介入できるかどうかが違い >例えば大昔のダンジョン潜るだけのシナリオは部屋の中に何があるかどうかは公式が用意したとおりに決められててPLの発案で内容を変えるなんてことはしなかったし 昔のTRPGのほうが口プロで交渉とかなんとかしてたイメージがあるんだが シティーアドベンチャーすらなかった大昔の話?
24 24/01/23(火)08:45:45 No.1149341286
>ナラティブなTRPGとそうでないTRPGの違いが判りません 口が回るやつが全部持っていくかそうでないか…みたいな一面はあるように思う
25 24/01/23(火)08:49:01 No.1149341844
正直今のD&Dの戦闘はルールに書いてある通りに処理しても単純すぎて何と戦っても代わり映えしないからな… 色々アドリブで変化加えたりPLの提案受けてルール曲げたりすること前提の作りになってる
26 24/01/23(火)08:49:04 No.1149341856
どの業界でも行き過ぎたり供給過剰になると揺り戻しが起きる
27 24/01/23(火)08:49:13 No.1149341875
流行り廃りもシステムも独自ルールも地獄のようにあるこの遊びで当時は~なんて言うこと自体無理がある…
28 24/01/23(火)08:50:46 No.1149342110
ナラティブ系のは我が強くて口が滅茶苦茶に回るやつが滅茶苦茶に強いぜ!
29 24/01/23(火)08:52:51 No.1149342439
>昔のTRPGのほうが口プロで交渉とかなんとかしてたイメージがあるんだが 昔はルールどおりに遊ぶのがある意味正しくて手を加えるのは基本的に好まれないプレイなので避けるものだったよ 今はルール化されてるけど旧の時代にセージの魔物判定に成功したら弱点が見つかって攻撃力と打撃力に+2なんてやったら苦笑いされたくらい
30 24/01/23(火)08:55:18 No.1149342906
口プロという表現がポジティブな文脈で使われるのそうそうないしな…
31 24/01/23(火)08:56:33 No.1149343120
>口プロという表現がポジティブな文脈で使われるのそうそうないしな… 口プロでなんとかする!みたいにやられたら俺はそいつから距離を置きたい
32 24/01/23(火)08:58:24 No.1149343459
そもそも卓ゲーって参加者全員でやるもんだし一人の提案が全部通って全部上手くいくとかはな
33 24/01/23(火)08:58:38 No.1149343494
>>昔のTRPGのほうが口プロで交渉とかなんとかしてたイメージがあるんだが >昔はルールどおりに遊ぶのがある意味正しくて手を加えるのは基本的に好まれないプレイなので避けるものだったよ >今はルール化されてるけど旧の時代にセージの魔物判定に成功したら弱点が見つかって攻撃力と打撃力に+2なんてやったら苦笑いされたくらい 今口プロで戦闘有利になる効果出るの? それ世紀末頃の流行りだと思ってた
34 24/01/23(火)08:59:36 No.1149343654
DMの先輩が!レベル3の卓にマジックアイテムてんこ盛りのレベル16のキャラ持ち込んで大暴れする!
35 24/01/23(火)09:00:53 No.1149343839
医療でしか知らんのだけどRPGでナラティブってことはキャンペーンとかじゃなくエピソードだけつなげてくみたいな感じなの?
36 24/01/23(火)09:01:03 No.1149343863
ヒロインちゃん口説きます 俺は別PCと違って別に関わりないやつだけどヒロインちゃんの境遇や性格的に別PCみたいなガキより俺みたいな大人の男がこうやって寄り添ってあげれば落ちますよね みたいなのには昔出くわしたけどこれもナラティブ?
37 24/01/23(火)09:01:25 No.1149343918
判定有利にするくらいならかわいいもんよ 困った人は無邪気にストーリーを壊しに来る
38 24/01/23(火)09:01:25 No.1149343920
ひょっとして今はペイント問題をやってもいい時代なのか…?
39 24/01/23(火)09:02:24 No.1149344080
口プロって和マンチとかみたいにあんまいい意味では使わないような というか本当に対立してないけど議論してるみたいな感じで言う事聞かすために屁理屈こねるのもまた違くないかな
40 24/01/23(火)09:02:27 No.1149344086
>ヒロインちゃん口説きます >俺は別PCと違って別に関わりないやつだけどヒロインちゃんの境遇や性格的に別PCみたいなガキより俺みたいな大人の男がこうやって寄り添ってあげれば落ちますよね >みたいなのには昔出くわしたけどこれもナラティブ? GMに決定権がなくてPLが主導で決めるんなら悪い意味ではそう
41 24/01/23(火)09:03:18 No.1149344218
>ひょっとして今はペイント問題をやってもいい時代なのか…? 状況説明はちゃんとしろとしかならんな!
42 24/01/23(火)09:05:15 No.1149344539
実際一人悪意を持って他人のキャラ踏み台にしつついい思いしようとする口の上手いのが紛れ込んだら大抵の場合大惨事になるからな… いやナラティブじゃなくてもそうだけど状況なんかに介入できるぶん他のプレイヤーが嫌な思いしやすいというか
43 24/01/23(火)09:05:26 No.1149344570
>>ひょっとして今はペイント問題をやってもいい時代なのか…? >状況説明はちゃんとしろとしかならんな! は?プレイヤーが疑えば物語展開は変わるんですが? 駄目だなこれ燃えるわ
44 24/01/23(火)09:07:31 No.1149344929
ナラティブなゲームって言ったらAの魔法陣のイメージが N◎VAもまだクルードあったな
45 24/01/23(火)09:09:15 No.1149345172
>実際一人悪意を持って他人のキャラ踏み台にしつついい思いしようとする口の上手いのが紛れ込んだら大抵の場合大惨事になるからな… >いやナラティブじゃなくてもそうだけど状況なんかに介入できるぶん他のプレイヤーが嫌な思いしやすいというか 最悪の場合GMがそいつの共犯と思われるな
46 24/01/23(火)09:10:07 No.1149345318
>>実際一人悪意を持って他人のキャラ踏み台にしつついい思いしようとする口の上手いのが紛れ込んだら大抵の場合大惨事になるからな… >>いやナラティブじゃなくてもそうだけど状況なんかに介入できるぶん他のプレイヤーが嫌な思いしやすいというか >最悪の場合GMがそいつの共犯と思われるな 共犯やるケースも多いからな
47 24/01/23(火)09:11:35 No.1149345534
>CD&Dは文庫化したけど文量が多すぎてさわりの部分だけ出して断念したとか TSRがWotCに買収されて契約が無くなったからだってどっかで見たな あんま売れなかったってのもあるそうだけど
48 24/01/23(火)09:20:06 No.1149346845
>ひょっとして今はペイント問題をやってもいい時代なのか…? 今やったらPl側から「その部族の顔には蜘蛛を模した特徴的なペイントがあり一目でロルスの下僕とわかったので剣を抜きます」とやられそう
49 24/01/23(火)09:22:51 No.1149347256
>>ひょっとして今はペイント問題をやってもいい時代なのか…? >今やったらPl側から「その部族の顔には蜘蛛を模した特徴的なペイントがあり一目でロルスの下僕とわかったので剣を抜きます」とやられそう これがナラティブ…?
50 24/01/23(火)09:23:53 No.1149347411
>確かに知性の高いエルフの魔術師はパーティの中でも最も数多くモンスターを屠ったで者あろう ゾルトラーク=これでもくらえ!説
51 24/01/23(火)09:24:53 No.1149347568
>昔のTRPGのほうが口プロで交渉とかなんとかしてたイメージがあるんだが >シティーアドベンチャーすらなかった大昔の話? 昔のTRPGの遊び方で言えばGMが描写したオブジェクトが手持ちのアイテムを組み合わせてこういう事が出来ない?って攻略のアイディアを提案してた感じ 昨今で言うナラティブなTRPGの場合はこういう事をしたいからこういうオブジェクトが配置されてた事にならない?とかこのヒロインはこういう背景を持ってたことにならない?とかのストーリーが根底から覆る可能性のある提案もPLがやる事をルールで保証してる感じ
52 24/01/23(火)09:30:24 No.1149348480
>昨今で言うナラティブなTRPGの場合はこういう事をしたいからこういうオブジェクトが配置されてた事にならない?とかこのヒロインはこういう背景を持ってたことにならない?とかのストーリーが根底から覆る可能性のある提案もPLがやる事をルールで保証してる感じ GMにかかる負荷が増えて大変そうですね
53 24/01/23(火)09:33:15 No.1149348961
自分の好きな遊び方以外にはケチ付けんと気が済まんのか
54 24/01/23(火)09:34:20 No.1149349123
大変だけどこういう遊び方からしか得られない栄養素は確かに存在するのが実に厄介
55 24/01/23(火)09:34:48 No.1149349213
>GMにかかる負荷が増えて大変そうですね PLの提案をそのまま追認して困ったらPLにどうするのか考えてくれとできるからむしろ楽よ
56 24/01/23(火)09:35:59 No.1149349398
おじさんが見てるようなスレだからおじさんが理解できるような事例しか出てないだけでな…
57 24/01/23(火)09:38:33 No.1149349833
>おじさんが見てるようなスレだからおじさんが理解できるような事例しか出てないだけでな… 若い子は若いプレイグループできらきらなTRPGをしているんだろうな…
58 24/01/23(火)09:41:30 No.1149350333
ニンジャスレイヤーやゴブリンスレイヤーがキラキラしている…?
59 24/01/23(火)09:43:59 No.1149350759
>ニンジャスレイヤーや 都市のネオンやケミカル廃液がキラキラ!! >ゴブリンスレイヤーが 金銀財宝や祈らぬものの血がキラキラ!!
60 24/01/23(火)09:44:30 No.1149350846
>>おじさんが見てるようなスレだからおじさんが理解できるような事例しか出てないだけでな… >若い子は若いプレイグループできらきらなTRPGをしているんだろうな… メで起こってる学級会を見て最近はこういう遊び方してるんだ~ってなるのが最近の趣味になりつつある 趣味が悪いとは思うんだけど思いもよらぬ視点があったりして楽しい……
61 24/01/23(火)09:49:12 No.1149351726
学級会って嫌いなやつを叩いて貰うために被害者ムーブする遊びじゃなかったのか…
62 24/01/23(火)09:50:58 No.1149352044
シンプルなの好き これでもくらえ!
63 24/01/23(火)09:51:54 No.1149352204
武器の数がめっちゃ多い奴いいよね 先行のD&Dとかはその点はアレだった
64 24/01/23(火)09:52:33 No.1149352310
>判定有利にするくらいならかわいいもんよ >困った人は無邪気にストーリーを壊しに来る PC3だけど!実は俺はヒロインと過去に将来を誓い合った仲なんだ!PC1よすまねえヒロインは俺が救うッ!
65 24/01/23(火)09:56:22 No.1149353034
本当に困るやつやめろ
66 24/01/23(火)09:59:39 No.1149353599
>>判定有利にするくらいならかわいいもんよ >>困った人は無邪気にストーリーを壊しに来る >PC3だけど!実は俺はヒロインと過去に将来を誓い合った仲なんだ!PC1よすまねえヒロインは俺が救うッ! ●妄想癖と●過去の捏造癖のどっちが欲しいか答えろ
67 24/01/23(火)10:00:37 No.1149353767
>キジルシ票とダメ人間票のどっちが欲しいか答えろ
68 24/01/23(火)10:12:04 No.1149355886
シナクラでよくあるよねPLの提案を盛り込んだ結果ボスが事件を起こす動機がなくなったりヒロインの死が確定したりジャーム化したかつての友人は実はジャームしてなかったけどやっぱりジャーム化してましたみたいなトンチキ展開
69 24/01/23(火)10:16:56 No.1149356755
>シナクラでよくあるよねPLの提案を盛り込んだ結果ボスが事件を起こす動機がなくなったりヒロインの死が確定したりジャーム化したかつての友人は実はジャームしてなかったけどやっぱりジャーム化してましたみたいなトンチキ展開 あんまり酷いことになったらこれは夢だ!されるのもおつなものよ
70 24/01/23(火)10:22:35 No.1149357711
ゴブリンの…ニンジャ!
71 24/01/23(火)10:25:25 No.1149358180
>>CD&Dは文庫化したけど文量が多すぎてさわりの部分だけ出して断念したとか >TSRがWotCに買収されて契約が無くなったからだってどっかで見たな >あんま売れなかったってのもあるそうだけど カドカワのお家騒動の真っただ中ってのもあった