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24/01/22(月)23:38:34 小説書... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1705934314101.png 24/01/22(月)23:38:34 No.1149266971

小説書いてるとたまに三人称一元視点書き方を忘れるんで参考にしてる作品を読み返してるんだが 地の文に「台詞」入れるのありなんだ……

1 24/01/22(月)23:39:24 No.1149267263

クラシックな翻訳で結構見る

2 24/01/22(月)23:39:50 No.1149267418

なんなら地の文に「」付けないでセリフ入れるのもやるぞ

3 24/01/22(月)23:41:16 No.1149267992

別に珍しい手法でもないと思うけど

4 24/01/22(月)23:41:19 No.1149268008

台詞で無駄に行開けなくて済むからいいなこれ

5 24/01/22(月)23:41:34 No.1149268092

海外小説だとめっちゃよくやる気がするしなんなら当たり前だと思っていた

6 24/01/22(月)23:42:01 No.1149268257

別になしってこともないだろう

7 24/01/22(月)23:42:35 No.1149268457

小説ってかなり自由だからな

8 24/01/22(月)23:43:09 No.1149268649

>なんなら地の文に「」付けないでセリフ入れるのもやるぞ 日本だとこっちの方が多い気がする

9 24/01/22(月)23:43:10 No.1149268652

こういうやり方ってどのセリフを地の文に挟むかをどう考えてんのかな

10 24/01/22(月)23:43:44 No.1149268846

>小説ってかなり自由だからな 太宰治だか誰だか忘れたけど文豪の作品でもいきなり読者に向けたメタ視点文章入れたりするからな

11 24/01/22(月)23:43:54 No.1149268906

>こういうやり方ってどのセリフを地の文に挟むかをどう考えてんのかな なんか自然にいけそうか否かで

12 24/01/22(月)23:44:37 No.1149269170

>なんか自然にいけそうか否かで センスが問われるぅ

13 24/01/22(月)23:44:56 No.1149269271

セリフのすぐ後ろに「と」を付けて動きを描写したかったら文中 程度じゃあないかな

14 24/01/22(月)23:45:02 No.1149269309

>こういうやり方ってどのセリフを地の文に挟むかをどう考えてんのかな 画像のだと状況説明と一体になりそうなのを地の文に混ぜてる感じだけど 別にそういうルールが決まってるわけでもなし自由でしょ

15 24/01/22(月)23:45:20 No.1149269410

>こういうやり方ってどのセリフを地の文に挟むかをどう考えてんのかな なんか舞台袖の方にいそうみたいな…

16 24/01/22(月)23:45:38 No.1149269531

技法的に一貫してればあり

17 24/01/22(月)23:46:24 No.1149269783

一時期俺は長セリフでもカギかっこの中は絶対改行しちゃいけないと思ってたんだけど 古典SF小説読んだら普通にセリフ中に改行しててアリなんだって気が付いた経験ならある

18 24/01/22(月)23:46:35 No.1149269839

商品として出すなら台本形式はちょっと…くらいのもんでほぼ何でもありよね

19 24/01/22(月)23:47:21 No.1149270087

突然筆者のサバイバル経験を挟んでも良いし 政治信条や政権批判が始まっても良い さてカレーといえば黄色いカレーが一番などというものがいるが

20 24/01/22(月)23:47:36 No.1149270168

言っちゃなんだが学校で教わる作文の作法に縛られる必要ないんだなって最近まで気付かなかった

21 24/01/22(月)23:47:49 No.1149270236

神様は何も禁止なんてしてないんだから効果的だなと思ったやり方を色々試すんだ

22 24/01/22(月)23:47:51 No.1149270247

アニメの画面外から聞こえるセリフを文章にするとスレ画みたいな感じになるんじゃないか

23 24/01/22(月)23:47:52 No.1149270255

>商品として出すなら台本形式はちょっと…くらいのもんでほぼ何でもありよね レンガみたいな本出す人が台本やってるからありだ

24 24/01/22(月)23:48:45 No.1149270573

別に珍しくもなんともない表現だぞ

25 24/01/22(月)23:48:52 No.1149270610

海外小説だとわかりやすいけどセリフと地の文結構曖昧にする作者がいる 多分改行したくなかったからしなかったくらいのやつ

26 24/01/22(月)23:49:18 No.1149270766

>別に珍しくもなんともない表現だぞ 珍しくない方がいいよこの場合

27 24/01/22(月)23:49:23 No.1149270789

>突然筆者のサバイバル経験を挟んでも良いし >政治信条や政権批判が始まっても良い >さてカレーといえば黄色いカレーが一番などというものがいるが 時代小説で蘊蓄挟まるやつもあるしな

28 24/01/22(月)23:49:41 No.1149270877

「」地の文「」 って感じでセリフの間に動作の描写挟むのがテンポ良くて動きを想像しやすいから結構好き

29 24/01/22(月)23:50:06 No.1149271017

三人称視点で一番好きなのクンデラかもしれん

30 24/01/22(月)23:50:19 No.1149271112

三人称視点は地の文にどこまで情報を開示していいのか悩む

31 24/01/22(月)23:50:39 No.1149271239

海外小説によくある手法で基本やね 表現的な意味合いもつけられるし単純にページ圧縮にも使える

32 24/01/22(月)23:50:41 No.1149271254

>「」地の文「」 これいいよね やりたくなるけど実際書いてみると難しい

33 24/01/22(月)23:50:46 No.1149271278

>三人称視点は地の文にどこまで情報を開示していいのか悩む 作者がそのキャラクターを考えた時の裏話までなら見たことあるから好きにしてええ

34 24/01/22(月)23:50:59 No.1149271348

>三人称視点は地の文にどこまで情報を開示していいのか悩む 一人称と違って三人称はどこまで開示してもいいんじゃない?

35 24/01/22(月)23:51:03 No.1149271380

>作者がそのキャラクターを考えた時の裏話までなら見たことあるから好きにしてええ なそ にん

36 24/01/22(月)23:51:07 No.1149271405

>三人称視点は地の文にどこまで情報を開示していいのか悩む まずは年表から

37 24/01/22(月)23:51:31 No.1149271556

書いててそろそろ地の文挟まなきゃな~って感じた頃に 「」はそろそろ地の文を挟んでおこうと呟き… みたいな入れ方する

38 24/01/22(月)23:51:35 No.1149271571

>>「」地の文「」 >これいいよね >やりたくなるけど実際書いてみると難しい 「短いセリフ」動作「長台詞」みたいにするのが割としっくりくる気がしている

39 24/01/22(月)23:51:58 No.1149271707

「」としあき「」

40 24/01/22(月)23:52:20 No.1149271837

>三人称視点は地の文にどこまで情報を開示していいのか悩む 作者の好きにやっていいのだ 作為的になりすぎると読者が冷めるが

41 24/01/22(月)23:52:37 No.1149271915

>>>「」地の文「」 >>これいいよね >>やりたくなるけど実際書いてみると難しい >「短いセリフ」動作「長台詞」みたいにするのが割としっくりくる気がしている 典型的な海外小説である…

42 24/01/22(月)23:52:58 No.1149272061

>典型的な海外小説である… 古典海外小説好きだから許してくれ

43 24/01/22(月)23:53:06 No.1149272107

──でキャラの心情挟むの好き──

44 24/01/22(月)23:53:28 No.1149272233

俺は三人称の地の文に一人称を混ぜ込む悪癖持ちマン 視点がめちゃくちゃになるから治したい…

45 24/01/22(月)23:53:36 No.1149272280

昔「」から「三人称一元視点はアニメのノベライズみたいにキャラがわかってる作品に向いててオリジナル作品には向いてない」みたいに言われたんだけど本当なんだろうか ソースが「」だからイマイチよくわからない

46 24/01/22(月)23:53:55 No.1149272399

>俺は三人称の地の文に一人称を混ぜ込む悪癖持ちマン >視点がめちゃくちゃになるから治したい… 三人称に一人称混ぜる時の配分を上手くするの難しいよなぁと思う

47 24/01/22(月)23:53:59 No.1149272421

私たちは〇〇さんの所で─〇〇さんと言うのは××で~─△△をしました。 みたいな感じで文章の途中で説明長々やった後元の文章に戻られると混乱する… 海外小説の翻訳でよく見る気がする

48 24/01/22(月)23:54:07 No.1149272481

>俺は三人称の地の文に一人称を混ぜ込む悪癖持ちマン >視点がめちゃくちゃになるから治したい… 名前に直せばいいだけでは

49 24/01/22(月)23:54:14 No.1149272512

>──でキャラの心情挟むの好き── 俺も──どうしてもファブルが脳裏をよぎることを除けば──好きだよ、これ

50 24/01/22(月)23:54:39 No.1149272650

冲方丁のマルドゥックヴェロシティとかシュピーゲルシリーズがこういう文体もありなのかって結構衝撃だったな クセ強いけど慣れるとシーンの絵面が頭の中にスイスイ入ってくる

51 24/01/22(月)23:55:02 No.1149272758

好きな作家が三人称の地の文に急に一人称の心理描写入れるのが上手くて真似してる

52 24/01/22(月)23:55:10 No.1149272800

子供の頃読んだ海外小説の冗長な翻訳に慣れすぎてそういうのがかっこいいと思ってたので割と恥をかいたことがある…

53 24/01/22(月)23:55:34 No.1149272923

 男は、 「ごちそうさま」  とだけ言って席を立った。 みたいなのでもいいし  男は、ごちそうさま。と言って席を立った。 みたいなのでもいい 別にルールに反しているとかはない

54 24/01/22(月)23:55:37 ID:Hk6v2twM Hk6v2twM No.1149272945

https://twitter.com/CYAKA_MUNOO

55 24/01/22(月)23:55:46 No.1149272992

好きにかけ ホメロスの頃からテキトーだよテキトー

56 24/01/22(月)23:55:49 No.1149273009

これはあまり参考にするべきではないと思うが

57 24/01/22(月)23:56:47 No.1149273348

> 男は、 >「ごちそうさま」 > とだけ言って席を立った。 >みたいなのでもいいし > 男は、ごちそうさま。と言って席を立った。 >みたいなのでもいい >別にルールに反しているとかはない この場合だと上はセリフにフォーカスされてるけど 下はさらっと言って立ち上がったんだなみたいなイメージになるよね

58 24/01/22(月)23:57:32 No.1149273595

>昔「」から「三人称一元視点はアニメのノベライズみたいにキャラがわかってる作品に向いててオリジナル作品には向いてない」みたいに言われたんだけど本当なんだろうか >ソースが「」だからイマイチよくわからない オタク向けのラノベなら主人公に同化しやすい一人称の方が向いてそうなのはわかるけど オリジナル作品かどうかは少し違う話の気がする

59 24/01/22(月)23:57:44 No.1149273675

文中にセリフ挟むのスラスラ読めて好き

60 24/01/22(月)23:58:34 No.1149273982

>私たちは〇〇さんの所で─〇〇さんと言うのは××で~─△△をしました。 >みたいな感じで文章の途中で説明長々やった後元の文章に戻られると混乱する… >海外小説の翻訳でよく見る気がする ダッシュで挟むのって要するに()で説明を足してるやつをカッコつけてるだけなんだよね

61 24/01/22(月)23:58:36 No.1149273996

これセリフっていうより 文章のくくりをわかりやすくする表現で一般に使われる記号が被ってるって方向だと思うけど

62 24/01/22(月)23:58:44 No.1149274039

発言する度に改行するとバランス悪くなるっていうのが先にあるから…

63 24/01/22(月)23:59:25 No.1149274270

> 男は、ごちそうさま。と言って席を立った。 こういう文中で。使うの違和感あるんだけど俺だけ?

64 24/01/22(月)23:59:59 No.1149274486

>> 男は、ごちそうさま。と言って席を立った。 >こういう文中で。使うの違和感あるんだけど俺だけ? 俺はないしよく見る気がする

65 24/01/23(火)00:00:31 No.1149274738

>地の文に「ドビュルルルルルルッ!」入れるのありなんだ……

66 24/01/23(火)00:00:39 No.1149274799

初歩的な質問で申し訳ないんだが なんかこう……答えた。答える。みたいな 今やってるのか既にやり終えたのかみたいな使い分けがよくわからない

67 24/01/23(火)00:00:48 No.1149274870

>こういう文中で。使うの違和感あるんだけど俺だけ? 長文で句読点使う時全部、にするのか? って話になってくる

68 24/01/23(火)00:01:51 No.1149275353

>初歩的な質問で申し訳ないんだが >なんかこう……答えた。答える。みたいな >今やってるのか既にやり終えたのかみたいな使い分けがよくわからない ぶっちゃけどっちでもいい ただ、答えた。答えた。答えた。みたいに連続するとダサく感じるときはたまに、答える。に変えたりして変化付けたりする

69 24/01/23(火)00:01:55 No.1149275385

>初歩的な質問で申し訳ないんだが >なんかこう……答えた。答える。みたいな >今やってるのか既にやり終えたのかみたいな使い分けがよくわからない 雰囲気かな…

70 24/01/23(火)00:02:01 No.1149275434

fu3061369.jpg 手元の小説適当に開いたら楽譜の挿入は挿絵と同じだからまあいいかって気分になった

71 24/01/23(火)00:02:10 No.1149275474

昔色々調べたんだが上手い作家ほど神の視点で書いていた その上で視点がコロコロ変わって違和感ない

72 24/01/23(火)00:02:17 No.1149275524

>ぶっちゃけどっちでもいい やっぱりそうか……そんな気はしていた

73 24/01/23(火)00:02:34 No.1149275641

>こういう文中で。使うの違和感あるんだけど俺だけ? 違和感あるけど全部、にするのもなぁみたいな気持ちになる、と思うと適度に鉤括弧を使うようにしている

74 24/01/23(火)00:02:41 No.1149275676

語彙力ないと同じことばかり描いてる錯覚に陥るの辛い

75 24/01/23(火)00:02:54 No.1149275748

わからん… 俺は雰囲気で小説を書いている…

76 24/01/23(火)00:03:36 No.1149276044

>語彙力ないと同じことばかり描いてる錯覚に陥るの辛い それは錯覚ではないのでは

77 24/01/23(火)00:03:37 No.1149276051

適当に書いた小説が力入れて書いた小説の数倍反応がいい これってなんて名前の現象?

78 24/01/23(火)00:03:51 No.1149276135

連続で同じ文末になるなら意識的に表現変えたりするけど多分読んでる方はあんま気にしてない

79 24/01/23(火)00:04:06 No.1149276235

>適当に書いた小説が力入れて書いた小説の数倍反応がいい >これってなんて名前の現象? あらゆるジャンルでよくある現象

80 24/01/23(火)00:04:30 No.1149276409

>連続で同じ文末になるなら意識的に表現変えたりするけど多分読んでる方はあんま気にしてない 意識しながら読むと歴史的な名作でも普通に文末同じことをめっちゃあった 案外誰も気にしていなかった そういうものだった

81 24/01/23(火)00:04:32 No.1149276428

>適当に書いた小説が力入れて書いた小説の数倍反応がいい >これってなんて名前の現象? 勝負は時の運

82 24/01/23(火)00:04:44 No.1149276495

>適当に書いた小説が力入れて書いた小説の数倍反応がいい >これってなんて名前の現象? ソウルライク初見でクリアしたはずのボスに沼りまくる現象

83 24/01/23(火)00:05:06 No.1149276653

しかし、だが、だけど、けれども とか連続すると気まずい

84 24/01/23(火)00:05:20 No.1149276752

反響1と反響5の差は割合で見ると大きく見えるけど 実際は誤差

85 24/01/23(火)00:05:29 No.1149276818

>適当に書いた小説が力入れて書いた小説の数倍反応がいい >これってなんて名前の現象? ラインバッハ落とし

86 24/01/23(火)00:05:39 No.1149276880

>意識しながら読むと歴史的な名作でも普通に文末同じことをめっちゃあった >案外誰も気にしていなかった >そういうものだった 自作を読んでると気になって延々推敲しちゃうときあるんだけど 案外名作でも気にしてないな…って気がつくことあるよね

87 24/01/23(火)00:06:07 No.1149277106

それこそ小学生の日記かよってくらい頻出するとあれだけどプロも大概特定の言葉を多用してる 強いて言うなら老若男女のセリフが同じ言い回しになるのは避けたい

88 24/01/23(火)00:06:08 No.1149277115

スレ画像「……」多いな なんで?

89 24/01/23(火)00:06:26 No.1149277238

た と る はそれぞれ連続しないように使うぐらいかな

90 24/01/23(火)00:06:42 No.1149277352

>スレ画像「……」多いな >なんで? 一人無口系がいるから

91 24/01/23(火)00:06:46 No.1149277383

口調が同じキャラが会話してるとどっちが喋ってるかわからなくなるのありがち

92 24/01/23(火)00:06:56 No.1149277440

実際数行クソみてえな悪文あっても内容面白けりゃ気にしないからな…

93 24/01/23(火)00:07:06 No.1149277511

意識的にテンポつけたい時は同じ文末3~4連打くらいするよね

94 24/01/23(火)00:07:46 No.1149277802

嘆息とか破顔とか こういうボキャブラリーを増やせる表現辞典とかないんですか?

95 24/01/23(火)00:07:50 No.1149277833

たまに「───くそっ」みたいな表現使いたくなる

96 24/01/23(火)00:08:19 No.1149278077

すごい作家になると同じ表現色んな作品で使い回しても作者の味になるしな…

97 24/01/23(火)00:08:32 No.1149278165

>口調が同じキャラが会話してるとどっちが喋ってるかわからなくなるのありがち 頻繁に相手の名前を口走ることで区別させる手も

98 24/01/23(火)00:08:56 No.1149278332

>嘆息とか破顔とか >こういうボキャブラリーを増やせる表現辞典とかないんですか? ことば選び実用辞典っての使ってるよ

99 24/01/23(火)00:08:58 No.1149278346

>嘆息とか破顔とか >こういうボキャブラリーを増やせる表現辞典とかないんですか? 語彙増やしたいなら真面目に小説読みまくって 新しい単語メモしていくのが一番いいよ

100 24/01/23(火)00:09:18 No.1149278481

最近はAIの便利さに頼り切ってる 「美女の描写」とか「美味しそうな料理の描写」とか雑に指示すると凄く参考になる例を出してくれる

101 24/01/23(火)00:09:54 No.1149278733

>口調が同じキャラが会話してるとどっちが喋ってるかわからなくなるのありがち そういう時こそ本文みたいに地の文にセリフ混ぜてる

102 24/01/23(火)00:09:55 No.1149278749

>ことば選び実用辞典っての使ってるよ ㌧

103 24/01/23(火)00:10:07 No.1149278831

>最近はAIの便利さに頼り切ってる >「美女の描写」とか「美味しそうな料理の描写」とか雑に指示すると凄く参考になる例を出してくれる ~って文章をを言い換えてください でどんどん候補出てきてピックするの楽しい

104 24/01/23(火)00:11:12 No.1149279265

同一人物がずっと喋ってる時に接続無しで「」「」って区切ると捲し立ててる感じあって好き

105 24/01/23(火)00:12:02 No.1149279605

味噌だれを絡ませた、甘辛い風味が舌を喜ばせ、 「冬場などには、どうにも、こたえられぬ…」 ものだそうである。 みたいな文体もあるよね

106 24/01/23(火)00:13:18 No.1149280130

複数人が同時に同じ言葉しゃべったときに人数の分だけ「「」」でくくるみたいなのも文章の書き方としてはイレギュラーだよね

107 24/01/23(火)00:13:49 No.1149280314

スレ画みたいなアニメのノベライズは 視覚的なメディアの作品を心理描写に向くメディアに移植するにあたってどうしたって空気感が変わってしまう問題があるけど その事情を読んで万人がわかるように書くの無理だし説明したらいいと思う

108 24/01/23(火)00:13:51 No.1149280328

ずっと読者以外の誰かに語り続ける二人称小説でもない限りテキトーでいいんじゃないの

109 24/01/23(火)00:14:42 No.1149280647

>複数人が同時に同じ言葉しゃべったときに人数の分だけ「「」」でくくるみたいなのも文章の書き方としてはイレギュラーだよね 一時期流行った表現的なもの

110 24/01/23(火)00:15:20 No.1149280885

>味噌だれを絡ませた、甘辛い風味が舌を喜ばせ、 >「冬場などには、どうにも、こたえられぬ…」 >ものだそうである。 >みたいな文体もあるよね ほぼ池波先生じゃねーか!!

111 24/01/23(火)00:15:40 No.1149281005

fu3061446.png ダンターグめ!一人称なのに現時点で作者しかわからない情報を入れるなど!

112 24/01/23(火)00:15:47 No.1149281033

>複数人が同時に同じ言葉しゃべったときに人数の分だけ「「」」でくくるみたいなのも文章の書き方としてはイレギュラーだよね 俺はあんま好きじゃないけど別に絶対なしとは思わないから本当に自由であると思う

113 24/01/23(火)00:15:54 No.1149281079

>~って文章をを言い換えてください 頭髪が少なくなる事を言い換えてくださいって指示したら ・主人公の頭髪は、春の到来とともに溶ける雪のように減少していった ・主人公の頭髪は秋に葉を散らす木々のようだ ・主人公の頭髪は都会で見上げる星空のようにまばらだ ・主人公の頭髪は静かで控えめなクラシックのようだ ・主人公の頭髪は老人の言葉のように少なくはあるが一つ一つに重みがある って言われた

114 24/01/23(火)00:16:19 No.1149281274

>味噌だれを絡ませた、甘辛い風味が舌を喜ばせ、 >「冬場などには、どうにも、こたえられぬ…」 >ものだそうである。 >みたいな文体もあるよね 鬼平とか剣客商売でアホほど見るこの文体?手法?好き なんか声のいい老練のナレーション聴いてるような心地よさがある

115 24/01/23(火)00:16:54 No.1149281521

ハモった時の表現をどのようにすればいいか迷う時がある 「違う!」「違う!」か「「違う!」」なのか どっちも違和感ありすぎてあんま使いたくねえ!

116 24/01/23(火)00:17:53 No.1149281919

>>~って文章をを言い換えてください >頭髪が少なくなる事を言い換えてくださいって指示したら >・主人公の頭髪は、春の到来とともに溶ける雪のように減少していった >・主人公の頭髪は秋に葉を散らす木々のようだ >・主人公の頭髪は都会で見上げる星空のようにまばらだ >・主人公の頭髪は静かで控えめなクラシックのようだ >・主人公の頭髪は老人の言葉のように少なくはあるが一つ一つに重みがある >って言われた 妙に詩的になりやがってクソAIが

117 24/01/23(火)00:17:54 No.1149281921

>ハモった時の表現をどのようにすればいいか迷う時がある >「違う!」「違う!」か「「違う!」」なのか >どっちも違和感ありすぎてあんま使いたくねえ! 二人は同時に「違う!」と叫んだ。 とか?

118 24/01/23(火)00:17:55 No.1149281926

>ハモった時の表現をどのようにすればいいか迷う時がある >「違う!」「違う!」か「「違う!」」なのか >どっちも違和感ありすぎてあんま使いたくねえ! 「違う」+地の文が無難じゃないか

119 24/01/23(火)00:18:35 No.1149282212

読者の皆様の中にニンジャ動体視力をお持ちの方はおられるだろうか?

120 24/01/23(火)00:18:39 No.1149282240

英語だと“セリフ”の後ろのクォーテーション閉じずにシームレスに地の文に移行してるのとかもあって脳が混乱する

121 24/01/23(火)00:18:42 No.1149282256

>・主人公の頭髪は、春の到来とともに溶ける雪のように減少していった その後の芽吹きはあるんです?

122 24/01/23(火)00:18:57 No.1149282368

>>ハモった時の表現をどのようにすればいいか迷う時がある >>「違う!」「違う!」か「「違う!」」なのか >>どっちも違和感ありすぎてあんま使いたくねえ! >二人は同時に「違う!」と叫んだ。 >とか? 同じ言葉の場合はそれでいいかも 口調違う場合は困りそうだ(違うと違いますを同時に言う時とか)

123 24/01/23(火)00:19:41 No.1149282685

違う口調だと 「違う!」 「違います!」  二人は同時に否定した。 みたいな感じにするかな俺なら

124 24/01/23(火)00:20:07 No.1149282858

すごく不思議な日本語だけど忍殺の地の文のゴウランガ!がなんか好きだ 神の視点が興奮してる文章は数あれど言葉の意味がよくわからないけどなんかニュアンスだけ伝わってくるのはそうないから

125 24/01/23(火)00:21:12 No.1149283341

この男、 ~ 閑話休題。

126 24/01/23(火)00:21:14 No.1149283354

書いてる時の気分と全体の流れによるけど違う口調だとそもそもセリフにしないで単純に 二人は同時に否定した。だけにするかも

127 24/01/23(火)00:21:22 No.1149283405

fu3061471.png 三人称視点で一人称出すのはやっぱ○○は思った。みたいに前置きするのが無難か

128 24/01/23(火)00:23:15 No.1149284177

>fu3061471.png >三人称視点で一人称出すのはやっぱ○○は思った。みたいに前置きするのが無難か 俺だったらこうするのに。その上ああすればもっと良くなるのではないか。 そう思いながらAは目を細めた。 みたいに後に置いてもいいんだ

129 24/01/23(火)00:23:16 No.1149284183

なんかごちゃごちゃ長くなったな… よし!この部分は大幅カット!後で再利用するかもしれないから取っておこう!

130 24/01/23(火)00:23:38 No.1149284346

>fu3061471.png >三人称視点で一人称出すのはやっぱ○○は思った。みたいに前置きするのが無難か 三人称視点の終わりに疑問文を投げかけてその回答を一人称でしたりとかも好き

131 24/01/23(火)00:24:36 No.1149284743

>なんかごちゃごちゃ長くなったな… >よし!この部分は大幅カット!後で再利用するかもしれないから取っておこう! よくやるけど後で使った覚えがない

132 24/01/23(火)00:25:17 No.1149284972

小説ってもしかして 「読めば読むほど文体は自由だとわかるからあとは全部執筆者のセンスによる」 ってなるジャンル?

133 24/01/23(火)00:25:35 No.1149285074

>なんかごちゃごちゃ長くなったな… >よし!この部分は大幅カット!後で再利用するかもしれないから取っておこう! こういうことするたびにデジタルの時代でよかったなって思う 手書き原稿の時代じゃなくて

134 24/01/23(火)00:26:09 No.1149285299

>小説ってもしかして >「読めば読むほど文体は自由だとわかるからあとは全部執筆者のセンスによる」 >ってなるジャンル? そうなんだけど どういう外し方するとセンス良く見えるのかだんだんわかってくる感じ

135 24/01/23(火)00:26:37 No.1149285453

読んでも書いても指示代名詞が増えれば増えるほど興奮するんだけどめちゃくちゃ読みづらいらしいと知ってショックだった 国語や英語の授業で文中の「それ」が何を指しているのか考えるのが好きだったばっかりに

136 24/01/23(火)00:27:08 No.1149285646

>昔「」から「三人称一元視点はアニメのノベライズみたいにキャラがわかってる作品に向いててオリジナル作品には向いてない」みたいに言われたんだけど本当なんだろうか >ソースが「」だからイマイチよくわからない 海外のSFやミステリはだいたい三人称一元視点な気がする

137 24/01/23(火)00:27:31 No.1149285775

ルパン三世の小説で“ルパンが華麗に一回転”みたいな文が輪っかになってるのとか見たことある

138 24/01/23(火)00:28:26 No.1149286068

私の地の文がのだのだうるさいのだ…

139 24/01/23(火)00:28:29 No.1149286085

>読んでも書いても指示代名詞が増えれば増えるほど興奮するんだけどめちゃくちゃ読みづらいらしいと知ってショックだった >国語や英語の授業で文中の「それ」が何を指しているのか考えるのが好きだったばっかりに 没入できる小説なら指示語多くても大丈夫だと思う 没入しにくかったら地獄

140 24/01/23(火)00:28:37 No.1149286114

ずっと前に読んだラノベでキャラクターが叫ぶシーンで文字のサイズが5倍くらいになるって面白い試みやってたけど読んでてちょっと恥ずかしかったよ

141 24/01/23(火)00:28:37 No.1149286117

緊迫の微粒子って表現いいな

142 24/01/23(火)00:28:39 No.1149286130

軌跡構文を参考にして「違う!/違います!/違うよ!」みたいな感じにセリフごとにスラッシュ入れよう

143 24/01/23(火)00:28:41 No.1149286139

三人称一元視点は割と自由度高くて初心者向けで 一人称は案外難しいんだよね読み手を考えると比較的制約が多い 別に無視してもいいんだけどわかりにくくなっちゃう

144 24/01/23(火)00:29:02 No.1149286259

>嘆息とか破顔とか >こういうボキャブラリーを増やせる表現辞典とかないんですか? ATOKに連想変換機能があるのでそれを使うのが一番手っ取り早いよ

145 24/01/23(火)00:29:11 No.1149286315

彼はここでミスをしていた。それが新たなる厄災になるとも知らずに──。 みたいな先の展開の示唆できるのは三人称の利点だわなぁ 読者にはどう見えるかわからないけど

146 24/01/23(火)00:29:29 No.1149286407

ちょうど昔の古典訳してるけどこんな感じに「Aは○○するようにBに言いつけた」って言い回しがよく出てきてどうすりゃいいのか悩む

147 24/01/23(火)00:29:51 No.1149286509

>ずっと前に読んだラノベでキャラクターが叫ぶシーンで文字のサイズが5倍くらいになるって面白い試みやってたけど読んでてちょっと恥ずかしかったよ フォント芸あんま好きじゃねえんだよな ゲームとかなら気にならないんだけど

148 24/01/23(火)00:30:06 No.1149286586

>ずっと前に読んだラノベでキャラクターが叫ぶシーンで文字のサイズが5倍くらいになるって面白い試みやってたけど読んでてちょっと恥ずかしかったよ はがないは最初に読んだときはぶっ飛んでて爆笑したけど 今読むと寒く感じてしまうんだろうなと思う

149 24/01/23(火)00:30:25 No.1149286709

>ルパン三世の小説で“ルパンが華麗に一回転”みたいな文が輪っかになってるのとか見たことある 虎よ、虎よのタイポグラフィ芸は前ほどスレで見なくなったなー

150 24/01/23(火)00:30:33 No.1149286760

地の文さんをどれだけ軽快に喋らせるか考えてる時が一番楽しいかもしれん 「まったくもってその通り」とか「言ってしまえば」とかつい入れたくなる

151 24/01/23(火)00:31:31 No.1149287142

明治期のナレーターがちょいちょい主張するような地の文好き

152 24/01/23(火)00:31:58 No.1149287325

クランチ文体好き あんま見ないから自分で書きはじめた

153 24/01/23(火)00:32:00 No.1149287331

彼は気付いていたのだ。 その時の選択は悲劇を生むのだ。 だが彼がその手を止めることは無かったのだ。 破滅と後悔が己を罰する日こそ待ち望んだものだったのだ。

154 24/01/23(火)00:32:12 No.1149287402

興奮して!と?を多用する地の文好きだけどテンションうまいこと読者と合わせないと多分滑るんだろうなという気がしている

155 24/01/23(火)00:32:15 No.1149287421

一人称は主人公が知りえない状況を書こうとすると …えっこれどうすんの…?ってなる なった

156 24/01/23(火)00:32:20 No.1149287457

>彼はここでミスをしていた。それが新たなる厄災になるとも知らずに──。 >みたいな先の展開の示唆できるのは三人称の利点だわなぁ >読者にはどう見えるかわからないけど 一人称でも それがのちに新たなる災厄になる事など、この時の俺は知る由もなかった。 みたいにできるよ

157 24/01/23(火)00:32:33 No.1149287523

一人称は比喩の言葉のレベルで迷う

158 24/01/23(火)00:32:33 No.1149287524

>彼はここでミスをしていた。それが新たなる厄災になるとも知らずに──。 >みたいな先の展開の示唆できるのは三人称の利点だわなぁ >読者にはどう見えるかわからないけど 一人称でも先の展開の示唆できない? この時、幼い私はまだ知らなかった。~が~になってしまうことを。的に

159 24/01/23(火)00:33:23 No.1149287819

>一人称は主人公が知りえない状況を書こうとすると >…えっこれどうすんの…?ってなる >なった 幕間などで

160 24/01/23(火)00:33:28 No.1149287840

>興奮して!と?を多用する地の文好きだけどテンションうまいこと読者と合わせないと多分滑るんだろうなという気がしている いきなりぶち上げるんじゃなくてじわじわ盛り上げていくのが重要な気がするね

161 24/01/23(火)00:33:29 No.1149287849

>読んでも書いても指示代名詞が増えれば増えるほど興奮するんだけどめちゃくちゃ読みづらいらしいと知ってショックだった >国語や英語の授業で文中の「それ」が何を指しているのか考えるのが好きだったばっかりに 何指してるか考えなきゃいけないってのはそれだけで読むテンポを削ぐからね… ただ自分で書いてると気づきにくいんだよな指示代名詞の増加

162 24/01/23(火)00:33:30 No.1149287856

>それがのちに新たなる災厄になる事など、この時の俺は知る由もなかった。 >みたいにできるよ どの時間からの目線だよみたいに考えちゃうわ

163 24/01/23(火)00:33:40 No.1149287907

>一人称でも先の展開の示唆できない? >この時、幼い私はまだ知らなかった。~が~になってしまうことを。的に それを書いたら作中で大人にさせないと…ってならない?

164 24/01/23(火)00:33:44 No.1149287932

>一人称は主人公が知りえない状況を書こうとすると >…えっこれどうすんの…?ってなる >なった 一方その頃、敵組織でも異変が起きていた!!

165 24/01/23(火)00:33:46 No.1149287953

丁寧語使うキャラの一人称を全て丁寧語で書くかそれとも普通に書くか使い分けるのも楽しいよ! 混ぜると頭混乱するけど

166 24/01/23(火)00:34:08 No.1149288068

>一人称は比喩の言葉のレベルで迷う 語り手はある程度賢いほうが書きやすいよね 賢すぎる設定だと別方向に困るんだけど

167 24/01/23(火)00:34:12 No.1149288109

>一人称は主人公が知りえない状況を書こうとすると >…えっこれどうすんの…?ってなる >なった その章だけ別人視点にすりゃいいんじゃね

168 24/01/23(火)00:34:13 No.1149288115

>ずっと前に読んだラノベでキャラクターが叫ぶシーンで文字のサイズが5倍くらいになるって面白い試みやってたけど読んでてちょっと恥ずかしかったよ 言い方悪いんだけどフォントサイズ変更を多用するのは00年代のテキストサイトかよってなっちゃう

169 24/01/23(火)00:34:41 No.1149288261

fu3061521.jpg 中学生くらいのときに滅茶苦茶読みやすいなって思ったやつ

170 24/01/23(火)00:34:43 No.1149288270

割とマジで学校で習った作文作法が呪いみたいに染み付いてる

171 24/01/23(火)00:35:12 No.1149288427

指示語や代名詞はわかって読んでるつもりで結構勘違いしたまま読んでる 全部に元の言葉当てはめながら読みかえすとあれってなる

172 24/01/23(火)00:35:15 No.1149288447

その時僕らはそれが世界の真実だと信じていた

173 24/01/23(火)00:35:15 No.1149288451

>どの時間からの目線だよみたいに考えちゃうわ そりゃのちの時間目線だよ

174 24/01/23(火)00:35:20 No.1149288466

三人称視点の良いところは痔の文で強引に一人称とかに切り替えてもあんまり違和感なく書けること

175 24/01/23(火)00:35:38 No.1149288570

一人の人物に寄り添うタイプの三人称で決定的な感情の発露のシーンで一瞬一人称にするの好きです たまにこれ書いた後にやっぱダサいかなと思って消したりもします

176 24/01/23(火)00:35:43 No.1149288601

>fu3061521.jpg >中学生くらいのときに滅茶苦茶読みやすいなって思ったやつ 中学生がエロゲか

177 24/01/23(火)00:36:05 No.1149288743

上手い作家って状況説明が簡潔でわかりやすい人だなって思う

178 24/01/23(火)00:36:22 No.1149288844

>fu3061521.jpg >中学生くらいのときに滅茶苦茶読みやすいなって思ったやつ 挿絵の補足みたいになってるから読みやすいけど小説か?ってなるな 漫画みたいに四角で囲っちゃっても成り立つと言うか…

179 24/01/23(火)00:36:30 No.1149288892

~事 って書いた後にちょっと考えて ~こと に直すことがやたらとある

180 24/01/23(火)00:36:36 No.1149288928

>>fu3061521.jpg >>中学生くらいのときに滅茶苦茶読みやすいなって思ったやつ >中学生がエロゲか ノベライズならラノベだろ

181 24/01/23(火)00:36:43 No.1149288976

ボキャブラリ増やしても意外と使わないというか妙に浮きがちになるの悲しい

182 24/01/23(火)00:36:54 No.1149289035

>~事 >って書いた後にちょっと考えて >~こと >に直すことがやたらとある 時をときに直すのはよくやる

183 24/01/23(火)00:36:54 No.1149289038

ビジュアル付きの文章はまた違くね

184 24/01/23(火)00:37:21 No.1149289208

>~事 >って書いた後にちょっと考えて >~こと >に直すことがやたらとある 書き始めた頃はなんでも漢字にしてたけど ひらいた方が読みやすいって聞いてから意識してひらくようにした

185 24/01/23(火)00:37:22 No.1149289225

ハルヒって語り手(キョン)の台詞はカギカッコ無しだっけ?

186 24/01/23(火)00:37:24 No.1149289232

>~事 >って書いた後にちょっと考えて >~こと >に直すことがやたらとある 時/ときでもなんか気になってよくやる…

187 24/01/23(火)00:38:17 No.1149289586

三人称 と見せかけて一人称の小説でした~

188 24/01/23(火)00:38:39 No.1149289702

>ボキャブラリ増やしても意外と使わないというか妙に浮きがちになるの悲しい 徹底的に変な語彙を突き詰めるとかしないとなかなかね 平易な言葉遣いの中でちょっとだけ一般的な語彙から外れる言葉使う時はなんとなく見せ場に当てるようにしている

189 24/01/23(火)00:38:40 No.1149289711

>ハルヒって語り手(キョン)の台詞はカギカッコ無しだっけ? 別に統一されてなかったような

190 24/01/23(火)00:38:45 No.1149289733

>三人称視点の良いところは痔の文で強引に一人称とかに切り替えてもあんまり違和感なく書けること ――ケツが痛い。 そう、彼は重度の痔を患っていた。

191 24/01/23(火)00:38:47 No.1149289749

最初なにこれ?ってなったけど慣れたらするする読めて好き fu3061531.jpg

192 24/01/23(火)00:39:04 No.1149289862

>>一人称は主人公が知りえない状況を書こうとすると >>…えっこれどうすんの…?ってなる >>なった >一方その頃、敵組織でも異変が起きていた!! エンブレムがターンして敵側のエンブレムになるのきたな…

193 24/01/23(火)00:39:06 No.1149289882

私(作者)がめっちゃ語ってくる!

194 24/01/23(火)00:39:08 No.1149289901

気にし始めると私もわたしの方がいいかな~って考えて方もほうがいいかな~とか無限に気になってくる

195 24/01/23(火)00:39:15 No.1149289937

>最初なにこれ?ってなったけど慣れたらするする読めて好き >fu3061531.jpg シュピーゲル?

196 24/01/23(火)00:39:34 No.1149290046

彼女自身も、他の誰も知らないことだが~ からの設定開示はそれ有りなのって気もするが面白いからいいかぁ!

197 24/01/23(火)00:39:51 No.1149290151

状況説明は出来る限り簡潔にしてモノローグに溜め込んだボキャブラリーをぶちこむから登場人物がみんなポエティックになる

198 24/01/23(火)00:39:56 No.1149290171

>私(作者)がめっちゃ語ってくる! 筆者の体験だが──

199 24/01/23(火)00:40:00 No.1149290192

三人称で書きだすか一人称で書きだすかを毎回迷う

200 24/01/23(火)00:40:01 No.1149290196

>気にし始めると私もわたしの方がいいかな~って考えて方もほうがいいかな~とか無限に気になってくる 私とわたしはキャラ性を出すのにも使えるから~って言い聞かせている

201 24/01/23(火)00:40:07 No.1149290234

>>最初なにこれ?ってなったけど慣れたらするする読めて好き >>fu3061531.jpg >シュピーゲル? フロートって書いてあるからボイルドの出てくるやつじゃないの

202 24/01/23(火)00:40:09 No.1149290256

完全に我儘なんだけど一人称視点の物語で他の人に視点移して語って欲しくねえんだよな 最初からそういうものとして出てるなら全然ありなんだけど一方その頃を説明するだけのとかは好きじゃない

203 24/01/23(火)00:40:13 No.1149290282

一回「久闊を叙する」って言葉を使ってみたいけど入れられるタイミングが無い

204 24/01/23(火)00:40:19 No.1149290323

漢字のひらき具合って悩むよね 上の文の具合もぐあいにひらくか悩むぐらいには悩む頻度が高い

205 24/01/23(火)00:40:32 No.1149290395

>私(作者)がめっちゃ語ってくる! グリフィスのモデルは僕なんですよ

206 24/01/23(火)00:40:46 No.1149290483

わたしとワタシと私でそれぞれキャラにも違いが出てくるべ

207 24/01/23(火)00:40:52 No.1149290522

>三人称で書きだすか一人称で書きだすかを毎回迷う 読者を主人公に体感させたいかで選べばいいんじゃないかな

208 24/01/23(火)00:40:56 No.1149290563

一人称でのキャラの知能とか語彙のレベルをセリフのまんまにするか地の文用にちょっと賢くするか悩むよね

209 24/01/23(火)00:41:04 No.1149290628

>一回「久闊を叙する」って言葉を使ってみたいけど入れられるタイミングが無い いつか使ってみたいけど使わない言い回しあるよね 白玉楼中の人となるを使ってみたい

210 24/01/23(火)00:41:17 No.1149290702

ギュンター家の家紋にも使われる、妖精の意匠が掘り込まれた巨大な石門の前に立ち、私はついに意を決した。 とか書いた後でなんかダラダラ長いなとなって 巨大な門の前で私は意を決した くらい削ってしまう

211 24/01/23(火)00:41:28 No.1149290765

>シュピーゲル? ヴェロシティ めちゃくちゃ面白いから読んでくれよな!

212 24/01/23(火)00:41:33 No.1149290789

カギカッコ自体が「ここセリフですよ!」ってことを明確にするための記号にすぎないので そんなの使わずにスムーズに読ませる方が技術的にはかっこいい もっと言うと三人称小説でモノローグは必ずダッシュ記号で始めるとか 記号使うルールが増えるほど分かりやすくなって文体としてはださくなる

213 24/01/23(火)00:41:34 No.1149290795

一人称とか三人称とかの作りを考えてるとたまに太宰治の道化の華を思い出す 誰だよオメーはって感じで作中のキャラか作者が急に出てきて語り出すんだもの

214 24/01/23(火)00:41:37 No.1149290807

法的三段論法みたいに最初に三人称で一般論をぶち込むのがかなり好きだったりする

215 24/01/23(火)00:42:04 No.1149290954

>わたしとワタシと私でそれぞれキャラにも違いが出てくるべ 和多志

216 24/01/23(火)00:42:06 No.1149290981

>漢字のひらき具合って悩むよね >上の文の具合もぐあいにひらくか悩むぐらいには悩む頻度が高い 密度にもよるかと カタカナも漢字もひらがなもそればっかりだと読みやすさは落ちる

217 24/01/23(火)00:42:11 No.1149291008

余談だが、筆者は一人称視点で書くのが辛いのであえなく三人称視点でこの小説を執筆している 閑話休題。

218 24/01/23(火)00:42:31 No.1149291118

一人称の代名詞をどれだけ書くか、もしくは書かない方がいいのか悩んでる 多すぎるとウザいかなと思うんだけど多用しまくったときも何も反応なかったし読者的にはどっちでもいいのかも

219 24/01/23(火)00:42:32 No.1149291122

fu3061553.png 作中の誰も知らない設定開示がすんなり読めてしまったので自分もやれる表現広がった気がする

220 24/01/23(火)00:42:37 No.1149291155

>>わたしとワタシと私でそれぞれキャラにも違いが出てくるべ >和多志 ヤバい奴だということはよくわかる

221 24/01/23(火)00:42:45 No.1149291203

>>わたしとワタシと私でそれぞれキャラにも違いが出てくるべ >和多志 出てきて欲しくないキャラだ…

222 24/01/23(火)00:42:59 No.1149291277

>一人称でのキャラの知能とか語彙のレベルをセリフのまんまにするか地の文用にちょっと賢くするか悩むよね アホキャラなのに一人称では饒舌だと設定としておかしいよなあ…と思うことあるもんな それでもカッコいいからペラペラ喋らせたりとかもするけど

223 24/01/23(火)00:43:01 No.1149291284

聡明な読者諸君はお気付きだろうが

224 24/01/23(火)00:43:02 No.1149291288

>ギュンター家の家紋にも使われる、妖精の意匠が掘り込まれた巨大な石門の前に立ち、私はついに意を決した。 >とか書いた後でなんかダラダラ長いなとなって >巨大な門の前で私は意を決した >くらい削ってしまう 削った後に頭の中で映像流してこれわかるかな…?って不安になるし家紋とか使うような家ならやっぱどういう造りかを描写するべきかな…とか考え出す

225 24/01/23(火)00:43:29 No.1149291437

>カギカッコ自体が「ここセリフですよ!」ってことを明確にするための記号にすぎないので >そんなの使わずにスムーズに読ませる方が技術的にはかっこいい >もっと言うと三人称小説でモノローグは必ずダッシュ記号で始めるとか >記号使うルールが増えるほど分かりやすくなって文体としてはださくなる 記号が増えるとダサくなるかはともかく堀江敏幸の小説みたいなカギカッコまったく使わない書き方には憧れる

226 24/01/23(火)00:43:30 No.1149291439

>ニンジャ洞察力をお持ちな読者諸君はお気付きだろうが

227 24/01/23(火)00:44:10 No.1149291688

一人称だとマーダーボットダイアリーの弊機がカッコよかったな

228 24/01/23(火)00:44:21 No.1149291743

>fu3061553.png >作中の誰も知らない設定開示がすんなり読めてしまったので自分もやれる表現広がった気がする まあなんにせよ上達するコツは人の小説技法をパクることだよね

229 24/01/23(火)00:44:25 No.1149291760

ここで読者諸賢に挑戦したい

230 24/01/23(火)00:44:30 No.1149291788

三人称の地の文をナレーターって事にすると書きやすい! 一晩置いたら滅茶苦茶恥ずかしい文章に思えてきた!

231 24/01/23(火)00:44:44 No.1149291854

怪奇! 思考まで片言なキャラ…

232 24/01/23(火)00:44:49 No.1149291886

電話や通信時の会話における二重鉤括弧はとても便利なんだ…

233 24/01/23(火)00:45:34 No.1149292135

>>fu3061553.png >>作中の誰も知らない設定開示がすんなり読めてしまったので自分もやれる表現広がった気がする >まあなんにせよ上達するコツは人の小説技法をパクることだよね 英語と同じく例文暗記が一番効率的なのは分かるけど 小説一冊例文暗記とかしたらめっちゃ時間かかりそう

234 24/01/23(火)00:46:27 No.1149292412

三人称も一人称と同じく誰か語り部が話してることを文章にしてあるだけなので 作者本人が語り部なパターンも含めて地の文の文体もキャラクターのひとり

235 24/01/23(火)00:47:16 No.1149292703

本文無くて注釈だけの短編もあるからな 小説は自由だ

236 24/01/23(火)00:47:47 No.1149292904

>カギカッコ自体が「ここセリフですよ!」ってことを明確にするための記号にすぎないので >そんなの使わずにスムーズに読ませる方が技術的にはかっこいい >もっと言うと三人称小説でモノローグは必ずダッシュ記号で始めるとか >記号使うルールが増えるほど分かりやすくなって文体としてはださくなる ――本当にそうだろうか?

237 24/01/23(火)00:48:03 No.1149292993

一人称視点のやつが他のキャラ視点に移るのってよっぽど上手くやらないと早く主人公視点に戻せよってなるイメージがある

238 24/01/23(火)00:48:24 No.1149293118

司馬遼太郎なんか「いまから私が面白い話をはじめます」って感じで 作者本人が地の文として登場してそっから見てきたように嘘歴史を語りまくる

239 24/01/23(火)00:48:32 No.1149293161

>カギカッコ自体が「ここセリフですよ!」ってことを明確にするための記号にすぎないので >そんなの使わずにスムーズに読ませる方が技術的にはかっこいい これでカッコイイのって例えば何の作品?

240 24/01/23(火)00:48:44 No.1149293239

>電話や通信時の会話における二重鉤括弧はとても便利なんだ… 機械が出す音声とかも『』で表しやすいよね

241 24/01/23(火)00:48:47 No.1149293253

>一人称視点のやつが他のキャラ視点に移るのってよっぽど上手くやらないと早く主人公視点に戻せよってなるイメージがある 視点がコロコロ変わるのって単純に没入感削がれるのよね

242 24/01/23(火)00:48:51 No.1149293287

>電話や通信時の会話における二重鉤括弧はとても便利なんだ… 「そこで僕はこう言ってやったのさ『ペニスの長さが男の価値か』ってね」 幼馴染の武勇伝に俺は肩をすくめる 「それで返事は?」 「太さも大切ってさ」

243 24/01/23(火)00:48:55 No.1149293320

>>カギカッコ自体が「ここセリフですよ!」ってことを明確にするための記号にすぎないので >>そんなの使わずにスムーズに読ませる方が技術的にはかっこいい >>もっと言うと三人称小説でモノローグは必ずダッシュ記号で始めるとか >>記号使うルールが増えるほど分かりやすくなって文体としてはださくなる >――本当にそうだろうか? ──プロとして

244 24/01/23(火)00:48:59 No.1149293340

>小説一冊例文暗記とかしたらめっちゃ時間かかりそう 暗記はともかく丸写しは何冊かしたな

245 24/01/23(火)00:49:03 No.1149293361

好きな小説の一文目パクって参考にしよう 永劫回帰という考えは秘密に包まれていて、ニーチェはその考えで、自分以外の哲学者を困惑させた。

246 24/01/23(火)00:49:06 No.1149293374

三点リーダーも2つ繋げないと収まりが悪く感じるのもあるあるなのかな

247 24/01/23(火)00:49:25 No.1149293454

>一人称視点のやつが他のキャラ視点に移るのってよっぽど上手くやらないと早く主人公視点に戻せよってなるイメージがある テンポ悪くなるし頻繁にやると読んでる方に負担かかるしね

248 24/01/23(火)00:49:47 No.1149293544

>>小説一冊例文暗記とかしたらめっちゃ時間かかりそう >暗記はともかく丸写しは何冊かしたな 根性すごい どれくらい時間かかったんだ

249 24/01/23(火)00:50:24 No.1149293760

描写不足を恐れて修飾過多になりがち

250 24/01/23(火)00:50:30 No.1149293797

>怪奇! >――を──で書く人…

251 24/01/23(火)00:50:31 No.1149293799

三人称一元視点で別のキャラにカメラが向く視点移動はあんま読み手のカロリー消費しないんだけど 一人称視点だと他に変わると没入感削がれるしあんまよくないね

252 24/01/23(火)00:50:53 No.1149293941

地の文が解説放棄する事でこのキャラは理解出来なくていいキャラなんだなと理解するやつ

253 24/01/23(火)00:51:03 No.1149293995

はいはいseen seen はいはいside side

254 24/01/23(火)00:51:05 No.1149294008

三点リーダー2つは今の時代ではもうそこまで拘る部分ではないというか 理由もわからずマナー化しちゃってる部分があると思ってるよ……

255 24/01/23(火)00:51:30 No.1149294146

今さらライ麦畑を読んだけど読者に話しかけてもよいほど小説は自由なんだなと思い知った

256 24/01/23(火)00:51:42 No.1149294205

五七五で伝えられないのは愚図…というわけだね?

257 24/01/23(火)00:52:05 No.1149294318

>はいはいseen seen >はいはいside side sceneでは?

258 24/01/23(火)00:52:17 No.1149294390

>好きな小説の一文目パクって参考にしよう サンタクロースをいつまで信じていたかなんてことはたわいもない世間話にもならないくらいのどうでもいい話だが、それでも、俺がいつまでサンタなどという想像上の赤服じーさんを信じていたかと言うと、これは確信を持って言えるが、最初から信じてなどいなかった。

259 24/01/23(火)00:52:36 No.1149294501

>三点リーダー2つは今の時代ではもうそこまで拘る部分ではないというか >理由もわからずマナー化しちゃってる部分があると思ってるよ…… 別にルールになんて従わなくてもいいんだけど 読む側が違和感覚えるし別にやらない理由もないしなってなるから読む側のこと考えたらやったほうがいいよねって

260 24/01/23(火)00:52:38 No.1149294511

ジャンルによっちゃ読者への挑戦なんてもんが様式化してるくらいだし…

261 24/01/23(火)00:52:42 No.1149294537

森見登美彦作品なんかは地の文が全編セリフなんじゃないかとすら思う

262 24/01/23(火)00:53:01 No.1149294654

自由なんだけど定形から外れたら読みにくくなるのは確かだから この表現が効果的だと思う時以外で定形から外れるのはおすすめしない

263 24/01/23(火)00:53:28 No.1149294789

話書き始めるときの一文目ってクソ悩むよね 一文目でどう始めるべきか思いつかなくて書くのやめちゃうこと多い

264 24/01/23(火)00:53:39 No.1149294847

司馬遼太郎がやりたい放題なのにめちゃくちゃ読ませてくるのが好き

265 24/01/23(火)00:53:40 No.1149294848

かぎかっこだって 作者が%これが台詞ね%ってことにしても誰も文句言わないし機能するけど 無駄な個性だろそれ

266 24/01/23(火)00:53:51 No.1149294895

基本も知らない奴なんだな…って思われるのが面倒で三点リーダ1つにできないのが俺だ

267 24/01/23(火)00:53:53 No.1149294905

一文目というか文体の決定が一番難しい気はする

268 24/01/23(火)00:53:57 No.1149294934

何で――を──で代用する人多いんだろうね…

269 24/01/23(火)00:53:58 No.1149294945

どうやってもいいんだけど一貫性は欲しいよね

270 24/01/23(火)00:54:02 No.1149294958

>話書き始めるときの一文目ってクソ悩むよね >一文目でどう始めるべきか思いつかなくて書くのやめちゃうこと多い 俺は締めの一文に悩むな

271 24/01/23(火)00:54:18 No.1149295046

金田一耕助の地の文報告書スタイルめっちゃ好き

272 24/01/23(火)00:54:24 No.1149295086

>話書き始めるときの一文目ってクソ悩むよね >一文目でどう始めるべきか思いつかなくて書くのやめちゃうこと多い セリフから始めると楽なので俺の作品は大体誰かが最初に叫んだりする

273 24/01/23(火)00:54:44 No.1149295181

まずそもそも大前提として表現の自由があるからな我が国には… 「〇〇じゃないと駄目!!」ってワナビこそ拘るけど

274 24/01/23(火)00:54:44 No.1149295182

>セリフから始めると楽なので俺の作品は大体誰かが最初に叫んだりする 「腹減ったぁ~~~~~~~!!」

275 24/01/23(火)00:54:46 No.1149295194

>話書き始めるときの一文目ってクソ悩むよね >一文目でどう始めるべきか思いつかなくて書くのやめちゃうこと多い 中身書いてから頭書いて最後書けばええ!

276 24/01/23(火)00:54:55 No.1149295238

エッチな小説書いてるけどオトマノぺやら罫線やら♥マークやら使いまくってて済まない 素人だからこれらがないとやっていけなくてねえ…

277 24/01/23(火)00:55:30 No.1149295435

>エッチな小説書いてるけどオトマノぺやら罫線やら♥マークやら使いまくってて済まない >素人だからこれらがないとやっていけなくてねえ… ハートマークはエロ小説の潤滑油なのでもっと多用しろ

278 24/01/23(火)00:55:30 No.1149295436

>エッチな小説書いてるけどオトマノぺやら罫線やら♥マークやら使いまくってて済まない >素人だからこれらがないとやっていけなくてねえ… 男のセリフに♡付けまくってなければ全部許すよ

279 24/01/23(火)00:55:33 No.1149295453

>>セリフから始めると楽なので俺の作品は大体誰かが最初に叫んだりする >「腹減ったぁ~~~~~~~!!」 腹減ったメソッドは実際楽だよね…

280 24/01/23(火)00:55:43 No.1149295492

フォーマットに従ったほうが読者に優しいよねって話よ エゴ出してもいいけどそんなとこで個性出して面白さに繋がるの?って話で

281 24/01/23(火)00:55:43 No.1149295498

>セリフから始めると楽なので俺の作品は大体誰かが最初に叫んだりする 俺は妙にポエミーな自然描写や匂いで誤魔化してなんとかスタートさせちゃう 思ってたんと違う話になった…

282 24/01/23(火)00:56:07 No.1149295613

武器と武器が当たる時とかに 剣が悲鳴を上げ、不協和音が旋律を奏でる。 みたいな表現にすぐ走ってしまって ガキィン!!みたいなオノマトペを恥ずかしがって使えない癖がある

283 24/01/23(火)00:56:09 No.1149295634

昔のSS文化は良かった 自由だった 2点リーダを目にする機会が今よりずっと多かった

284 24/01/23(火)00:56:29 No.1149295728

>何で――を──で代用する人多いんだろうね… どゆこと

285 24/01/23(火)00:56:31 No.1149295731

>セリフから始めると楽なので俺の作品は大体誰かが最初に叫んだりする 作品のテーマを最初に一般論としてどーんと提示させちゃう 楽だしこういう話するぞ!ってわかりやすいし…

286 24/01/23(火)00:56:41 No.1149295783

短めの台詞にニュアンスや声色の形容を足したいときや 誰かの台詞を別の誰かが肉体の動作を伴いながら遮るときよく使う

287 24/01/23(火)00:56:45 No.1149295803

!?派と?!派の溝は深いらしいな

288 24/01/23(火)00:56:51 No.1149295835

戦闘描写は参考元を探すのも一苦労だ

289 24/01/23(火)00:57:03 No.1149295877

>武器と武器が当たる時とかに >剣が悲鳴を上げ、不協和音が旋律を奏でる。 >みたいな表現にすぐ走ってしまって >ガキィン!!みたいなオノマトペを恥ずかしがって使えない癖がある やたら鳴る羽目になる金属音!

290 24/01/23(火)00:57:15 No.1149295939

>作品のテーマを最初に一般論としてどーんと提示させちゃう >楽だしこういう話するぞ!ってわかりやすいし… これ結構コンセプト一貫した話になるので好き

291 24/01/23(火)00:57:20 No.1149295962

❤️と!の順番に悩む !❤️なのか❤️!なのか

292 24/01/23(火)00:57:23 No.1149295974

>昔のSS文化は良かった >自由だった >2点リーダを目にする機会が今よりずっと多かった 二点リーダを見るともう翔太の寿司しか出てこない‥‥‥僕はバカだ‥‥‥!

293 24/01/23(火)00:57:31 No.1149296015

>>エッチな小説書いてるけどオトマノぺやら罫線やら♥マークやら使いまくってて済まない >>素人だからこれらがないとやっていけなくてねえ… >男のセリフに♡付けまくってなければ全部許すよ 女性上位ものばっかり書いてるから男側が負けてる描写を補強したくて男にも♥付けてる ごめんなさい

294 24/01/23(火)00:57:32 No.1149296020

キンキンキンキン!も別にいいけどねいいんだけど俺は好きじゃないかな…

295 24/01/23(火)00:57:45 No.1149296079

>❤️と!の順番に悩む >!❤️なのか❤️!なのか ハート自体が!の代用になるところある

296 24/01/23(火)00:57:48 No.1149296092

ガン!ガン!!ギギィン!! みたいに戦闘描写書かれても困るだろ

297 24/01/23(火)00:57:55 No.1149296112

>フォーマットに従ったほうが読者に優しいよねって話よ >エゴ出してもいいけどそんなとこで個性出して面白さに繋がるの?って話で 尖った個性で読ませるレベルの文書けるんなら普通に商業の偉い賞を狙えそう

298 24/01/23(火)00:58:03 No.1149296163

>戦闘描写は参考元を探すのも一苦労だ 俺はあざの耕平とオキシタケヒコ!

299 24/01/23(火)00:58:11 No.1149296200

>これ結構コンセプト一貫した話になるので好き (あれ…?だんだん話が逸れてきたな…?)って時々なっても着地させなきゃいかんって冷静になれるから実際助かる

300 24/01/23(火)00:58:14 No.1149296215

>!?派と?!派の溝は深いらしいな 俺は後者が感覚的に理解できないからマジで溝深いと思う

301 24/01/23(火)00:58:23 No.1149296249

>ガン!ガン!!ギギィン!! >みたいに戦闘描写書かれても困るだろ 歌詞なら困らないってのかよ

302 24/01/23(火)00:58:36 No.1149296308

>❤️と!の順番に悩む >!❤️なのか❤️!なのか !❤️ !❤️ !❤️❤️❤️!!!!❤️❤️!

303 24/01/23(火)00:58:42 No.1149296327

>❤️と!の順番に悩む >!❤️なのか❤️!なのか 諦めてどっちか片方だけ使う

304 24/01/23(火)00:58:48 No.1149296353

オノマトペ使う時はひらがなでちょっと間抜けな響きに見えるようにならする時はある

305 24/01/23(火)00:58:48 No.1149296354

>>話書き始めるときの一文目ってクソ悩むよね >>一文目でどう始めるべきか思いつかなくて書くのやめちゃうこと多い >セリフから始めると楽なので俺の作品は大体誰かが最初に叫んだりする 「いや、つまりさ……」 男は説明しようとして少し口ごもった。 「つまり……楽なんだよ」「楽?」「こういう抽象的な会話で話を開始できるのがさ」

306 24/01/23(火)00:58:49 No.1149296364

>ガン!ガン!!ギギィン!! >みたいに戦闘描写書かれても困るだろ 銀河を貫く

307 24/01/23(火)00:58:51 No.1149296375

小説でバトル描写が~~って言う人ろくに数読んでない説

308 24/01/23(火)00:58:57 No.1149296404

>>❤️と!の順番に悩む >>!❤️なのか❤️!なのか >!❤️ !❤️ !❤️❤️❤️!!!!❤️❤️! すげえイッてそう

309 24/01/23(火)00:58:57 No.1149296407

>>ガン!ガン!!ギギィン!! >>みたいに戦闘描写書かれても困るだろ >歌詞なら困らないってのかよ 歌詞は実際に音として口に出すのが前提でまた違ってくるから…

310 24/01/23(火)00:59:01 No.1149296425

>>!?派と?!派の溝は深いらしいな >俺は後者が感覚的に理解できないからマジで溝深いと思う 漫画ならともかく小説で?!はないよな ⁉︎と違って変換できないし

311 24/01/23(火)00:59:14 No.1149296487

>!?派と?!派の溝は深いらしいな 派というか別の感情を表現する記号では?

312 24/01/23(火)00:59:25 No.1149296544

神曲みたいなの書きたい

313 24/01/23(火)00:59:44 No.1149296630

>❤と!の順番に悩む >!❤なのか❤!なのか ♥に!の意味を持たせるときは文末に「っ」or「ッ」を入れて♥の数増やした方が整う気がする

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