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24/01/22(月)08:02:16 TRPG も... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1705878136024.png 24/01/22(月)08:02:16 No.1148983422

TRPG もっと気軽に卓を立てられるよう準備したい…!

1 24/01/22(月)08:08:45 No.1148984379

お手軽単発はいいものだ

2 24/01/22(月)08:10:43 No.1148984623

>お手軽単発はいいものだ 1回だけの戦闘でもいいものだね…

3 24/01/22(月)08:10:52 No.1148984656

シナリオ書いたり素材集めたり募集したりキャラ作って貰ったりの準備にすごい時間がかかるんですよ…!

4 24/01/22(月)08:14:36 No.1148985246

>シナリオ書いたり素材集めたり募集したりキャラ作って貰ったりの準備にすごい時間がかかるんですよ…! キャラメイクと個別OPは当日までの準備期間に済ませたい…

5 24/01/22(月)08:15:59 No.1148985489

今気になってるやりたいシステムを3つぐらいに絞る 各システムでシナリオを5本作る 募集して集まったら素材用意する これでいつでもお手軽に単発が開けたりするって寸法よ!

6 24/01/22(月)08:19:00 No.1148986001

サンプルシナリオ回すだけでも楽しい!

7 24/01/22(月)08:19:24 No.1148986079

>各システムでシナリオを5本作る それが出来れば苦労はしてないんだよな…

8 24/01/22(月)08:20:44 No.1148986290

神我狩とまよキンとBBTと歯車の塔がやりたいけどどれも昼単発だけじゃ終わらなさそうなボリュームナノが辛い

9 24/01/22(月)08:20:48 No.1148986300

>各システムでシナリオを5本作る お前な…!!

10 24/01/22(月)08:22:28 No.1148986559

だからこうして公開されてたり売ってるシナリオをそのまま使う

11 24/01/22(月)08:23:50 No.1148986760

>だからこうして公開されてたり売ってるシナリオをそのまま使う 公式サイト掲載のシナリオマジありがたい

12 24/01/22(月)08:24:34 No.1148986882

>だからこうして公開されてたり売ってるシナリオをそのまま使う まよキンは雑誌掲載シナリオがちょこちょこ乗るからいつかやってみたい

13 24/01/22(月)08:27:38 No.1148987397

よそのシナリオ使うのは描写足りなかったりバランス失敗してもおあしすできるから精神的に良い

14 24/01/22(月)08:29:52 No.1148987733

時短シナリオがほしいいいい

15 24/01/22(月)08:31:47 No.1148988009

シナリオは拾ってきたらいいか…と思いつつ卓を立てる気力が足りない 具体的にはリレー主催して音頭取ってまとめたりトラブル捌いたりする力が足りない

16 24/01/22(月)08:32:12 No.1148988082

>時短シナリオがほしいいいい CoCの10分シナリオや30分シナリオを使おう ファンタジー系なら…最初にこのシナリオには戦闘ないですと断っておけば…

17 24/01/22(月)08:32:18 No.1148988098

今参加してる卓が久しぶりに辛くなってる 最終話なんだけどそれまででてなかった設定がポンポン出てきてしかも描写が凄いボカされてるから何が起きてるのかまるで分かんなくて…

18 24/01/22(月)08:33:35 No.1148988281

>今参加してる卓が久しぶりに辛くなってる >最終話なんだけどそれまででてなかった設定がポンポン出てきてしかも描写が凄いボカされてるから何が起きてるのかまるで分かんなくて… ここで言うな

19 24/01/22(月)08:33:36 No.1148988282

ラスボスの口からつまりはこういうことだったんだよと解説して貰える前フリだと思う

20 24/01/22(月)08:33:47 No.1148988307

>今参加してる卓が久しぶりに辛くなってる >最終話なんだけどそれまででてなかった設定がポンポン出てきてしかも描写が凄いボカされてるから何が起きてるのかまるで分かんなくて… 卓でハッキリ言った方がええ!! とはいえ言いづらいのもわかるよ…

21 24/01/22(月)08:34:56 No.1148988493

普通のキャンペなら困るがリレーならそんなもんだと思う

22 24/01/22(月)08:35:05 No.1148988517

雑談タブとかで相談するのじゃ

23 24/01/22(月)08:36:27 No.1148988738

>時短シナリオがほしいいいい システムは?

24 24/01/22(月)08:36:32 No.1148988752

1回やるだけでも数時間いろんなデータ見たり考えたりで脳が疲れるゲームだから 設定とか描写なんてわかりやすすぎるくらいがちょうどいい

25 24/01/22(月)08:37:44 No.1148988970

>システムは? ダブルクロスかカオスフレア!

26 24/01/22(月)08:38:18 No.1148989073

>ダブルクロスかカオスフレア! 諦めろ

27 24/01/22(月)08:38:46 No.1148989152

DXで時短ってミドルすっとばしてすぐクライマックス戦闘?

28 24/01/22(月)08:38:54 No.1148989168

>ダブルクロスかカオスフレア! 蹴っ飛ばすぞ

29 24/01/22(月)08:39:13 No.1148989221

>>システムは? >ダブルクロスかカオスフレア! ショートカオスフレアはなかなか厳しそうだな…

30 24/01/22(月)08:39:41 No.1148989294

>DXで時短ってミドルすっとばしてすぐクライマックス戦闘? 実際そう言うシナリオはある…それでもテキセで2~3時間は確実にかかるけど

31 24/01/22(月)08:39:45 No.1148989305

>>ダブルクロスかカオスフレア! >蹴っ飛ばすぞ そこまでいう!?

32 24/01/22(月)08:40:49 No.1148989484

時短するにも向き不向きあるからな… もう10年ぐらい前にいっぱい突発の単発がたったぐらいにはD&D5版とかは時短に向いてるやつだった

33 24/01/22(月)08:40:56 No.1148989495

戦闘だけダブルクロスはいいぞ

34 24/01/22(月)08:41:13 No.1148989533

>DXで時短ってミドルすっとばしてすぐクライマックス戦闘? お外で戦闘なしでリサーチだけやってリサーチで得られたヒントを元に謎解きして終わりなシナリオなら参加したことある 元がCoCのシナリオだったそうで仕方ないんだが

35 24/01/22(月)08:43:10 No.1148989899

戦闘だけダブルクロスは侵食率100開始とかにするの?

36 24/01/22(月)08:44:29 No.1148990120

>戦闘だけダブルクロスは侵食率100開始とかにするの? 戦闘開始時に100まで引き上げるEロイスは実際便利

37 24/01/22(月)08:45:37 No.1148990301

>戦闘だけダブルクロスは侵食率100開始とかにするの? なぞのパワーで侵蝕率が50くらい上がる

38 24/01/22(月)08:47:21 No.1148990555

2/11(日)ならびに2/12(月祝)で単発メタリックガーディアンやります 詳しくはこちらまで https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/180

39 24/01/22(月)08:48:25 No.1148990750

>時短するにも向き不向きあるからな… >もう10年ぐらい前にいっぱい突発の単発がたったぐらいにはD&D5版とかは時短に向いてるやつだった 導入、リサーチ、戦闘で終わっていたナイトウィザードはなかなか向いていた

40 24/01/22(月)08:52:35 No.1148991478

リサーチフェイズが戦闘のリソース準備に密接に関係するタイプ(例アマデウスやステラナイツ)は時短むずかしいのでベース盛るしかないわな

41 24/01/22(月)08:53:12 No.1148991589

DXやカオスフレアはRPやらしてナンボみたいなとこあるから時短は相性悪いし少ないシーン数でストーリーを語るのも正直難しい

42 24/01/22(月)08:56:14 No.1148992111

そういうときは参加人数絞って少人数でやるほかないわな

43 24/01/22(月)09:00:18 No.1148992824

>だからこうして公開されてたり売ってるシナリオをそのまま使う ファンタジーはシステム違ってもコンバートしやすくていいよね

44 24/01/22(月)09:04:20 No.1148993448

時短より分割のほうがいいですよ

45 24/01/22(月)09:06:25 No.1148993777

>時短より分割のほうがいいですよ よりってことはない 時短で一日で遊べるように調整してあるシナリオは遊びやすくて気軽に参加出来るメリットもあるからどっちもいいんだ

46 24/01/22(月)09:12:00 No.1148994671

分割にすると人の予定食うからな

47 24/01/22(月)09:12:25 No.1148994750

>時短より分割のほうがいいですよ 時間が合わない相手と遊ぼうとしたら時短の方が重要なんだ 2ヶ月後に続きやるとかよりは1日で終わらせたい

48 24/01/22(月)09:14:39 No.1148995125

1日で終わらせるのは確かに大事よね おかげで夜中3時まで卓が長引いた日もあった……

49 24/01/22(月)09:16:21 No.1148995447

>1日で終わらせるのは確かに大事よね >おかげで夜中3時まで卓が長引いた日もあった…… 0時終了予定が5時近くなったことが一度あった GMは夏休みの学生だったみたいで

50 24/01/22(月)09:29:15 No.1148997690

>2/11(日)ならびに2/12(月祝)で単発メタリックガーディアンやります >詳しくはこちらまで >https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/180 参加するぜー

51 24/01/22(月)09:31:23 No.1148998088

>>2/11(日)ならびに2/12(月祝)で単発メタリックガーディアンやります >>詳しくはこちらまで >>https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/180 >参加するぜー ありがたい…

52 24/01/22(月)09:34:53 No.1148998686

GMやるほうもお試し卓位で二日間やると薄いなーくらいなっちゃうから調節がなーという気分

53 24/01/22(月)09:42:51 No.1149000204

0時が5時になるのは死ぬって

54 24/01/22(月)09:48:43 No.1149001484

>0時終了予定が5時近くなったことが一度あった >GMは夏休みの学生だったみたいで PLはみんな学生でしたか…?

55 24/01/22(月)09:54:51 No.1149002816

>PLはみんな学生でしたか…? みんな社会人だった! 後どれくらいかかりそうですか→もう少しですが何回か繰り返された

56 24/01/22(月)09:57:53 No.1149003409

付き合う方も付き合う方って感じ

57 24/01/22(月)09:58:26 No.1149003518

現代の怪談

58 24/01/22(月)10:04:30 No.1149004602

忍殺って一日で終わりそうな短時間シナリオが多い気がするけどガッツリ数回がかりみたいなのもあるんだろうか?

59 24/01/22(月)10:10:15 No.1149005757

エネミーたちのデータ組むのとても嫌いなので出来合いのシナリオを俺好みにアレンジするくらいが好き

60 24/01/22(月)10:13:22 No.1149006421

>エネミーたちのデータ組むのとても嫌いなので出来合いのシナリオを俺好みにアレンジするくらいが好き 公式のエネミーを弄ってガワ別の着せて完成!ってずっとやってる

61 24/01/22(月)10:14:30 No.1149006668

バランス調整めんどくせぇ~! よーし全部パクるか

62 24/01/22(月)10:17:11 No.1149007188

作り込みたくない部分はいくらパク…リスペクトしても良いとされている

63 24/01/22(月)10:17:12 No.1149007195

>忍殺って一日で終わりそうな短時間シナリオが多い気がするけどガッツリ数回がかりみたいなのもあるんだろうか? 卓次第だけどそういうセッションもないではない

64 24/01/22(月)10:18:21 No.1149007440

>作り込みたくない部分はいくらパク…リスペクトしても良いとされている 既存データ使った省力化はシナリオ作成の素養の一つだと思ってる

65 24/01/22(月)10:26:18 No.1149008959

DXは…詳しいデータ聞かないで…範囲攻撃とかよくわからないの…

66 24/01/22(月)10:28:43 No.1149009430

どのエフェクトでコンボしたかって…? さぁ…汎用ボスデータのHP盛っただけだから…

67 24/01/22(月)10:29:35 No.1149009592

>忍殺って一日で終わりそうな短時間シナリオが多い気がするけどガッツリ数回がかりみたいなのもあるんだろうか? ガッツリ忍殺やりたい?

68 24/01/22(月)10:29:58 No.1149009685

>ガッツリ忍殺やりたい? やりたい

69 24/01/22(月)10:41:06 No.1149011790

>DXは…詳しいデータ聞かないで…範囲攻撃とかよくわからないの… エンゲージしてるやつ全部を殴れるのが範囲!

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