24/01/21(日)00:50:53 プラグ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1705765853617.png 24/01/21(日)00:50:53 No.1148483585
プラグインわからん…
1 24/01/21(日)00:52:09 No.1148483972
どのプラグインのどの部分がわからんかスクショ付きで載せてくれんとなんにもわからんよ
2 24/01/21(日)00:54:56 No.1148484838
>どのプラグインのどの部分がわからんかスクショ付きで載せてくれんとなんにもわからんよ すまない音声を高速に読み込むプラグインおすすめされて入れたんだけどSEがoggだけだと再生されないそれだけなんだ…
3 24/01/21(日)01:01:33 No.1148486851
諦めて酒飲んで寝る
4 24/01/21(日)01:04:35 No.1148487741
別の「」だけど色々やりたくてMVのConditionallyCore 入れたらほぼ単独でエラー吐いた 変数の1が定義されてないとか表示されてもIDEだと異常無いしわかんね!MZでやるわ!
5 24/01/21(日)01:05:53 No.1148488129
出力したらなんか画像読み込みエラー起きて起動できない!
6 24/01/21(日)01:21:36 No.1148492790
理由わかったけどこんなの普通わかるか!
7 24/01/21(日)01:23:20 No.1148493284
理由分かったならヨシ! 分からないけど動いた…が一番怖いからな
8 24/01/21(日)01:25:12 No.1148493796
解決法分かったらどこでもいいからネットの海に書き残しておくだけで救われる命がある
9 24/01/21(日)01:36:11 No.1148496796
個人的にOGG筆頭に音楽ファイルデカすぎなんでmidi使いたい …演奏環境ないかも知れんがどうなんだろ
10 24/01/21(日)01:53:09 No.1148502413
MZなら探したらあったけど素直にogg使うことをオススメするぜ! MVはわからん https://had2apps.com/mvzp?pluginName=H2A_MIDIPlayer
11 24/01/21(日)02:00:15 No.1148504396
>MZなら探したらあったけど素直にogg使うことをオススメするぜ! >MVはわからん >https://had2apps.com/mvzp?pluginName=H2A_MIDIPlayer ありがたいがそれはもう把握してるんだ プレイヤー側の演奏環境わかんね…
12 24/01/21(日)02:01:59 No.1148504865
Aceでの話だからMV以降はどうなのか知らんが 並列処理複数走らせてて処理内容には問題ないのを個別で何度も確認してるのにいざ同時に起動するとエラー吐く自体になって 調べながらトライアンドエラーしてたら並列処理の処理の順番がコモンイベントのナンバー順と関係してたということに行き着いて んなもんわかるかクソボケェ!という感情を抱いた
13 24/01/21(日)02:05:01 No.1148505730
MVで作ってるんだけど参照するピクチャを変数で管理することって出来ないかな イラスト1~10用意して変数に応じて別のピクチャが表示されるようにしたいのだけど
14 24/01/21(日)02:05:41 No.1148505903
並列処理は動作が重くなるのでツクールでは非推奨… とは言われるけどこれメモリとかの負荷以前の問題じゃない??ってなる
15 24/01/21(日)02:07:19 No.1148506358
簡単なプラグインなら本当にchatGPTで作れて感動してる これで知識あったらそりゃすごいわ…
16 24/01/21(日)02:07:25 No.1148506380
>MVで作ってるんだけど参照するピクチャを変数で管理することって出来ないかな ルル教会の会話立ち絵プラグインだとどうじゃろう あとニコ動でエロステプラグインの解説動画があるからピクチャ関連制御めっちゃ参考になるよ
17 24/01/21(日)02:08:31 No.1148506687
oggはタグ付けしないと動かないぜ
18 24/01/21(日)02:09:09 No.1148506819
思ったより話のレベルが高いな…
19 24/01/21(日)02:09:18 No.1148506860
>MVで作ってるんだけど参照するピクチャを変数で管理することって出来ないかな >イラスト1~10用意して変数に応じて別のピクチャが表示されるようにしたいのだけど プラグインでも出来るしそもそもイベント組み出来る 条件分岐 変数=x ピクチャ表示 組めばいい
20 24/01/21(日)02:09:26 No.1148506898
言葉足らずですまんけど呼び出すピクチャに対して更に[1]みたいに記述するやつ見てもらえると
21 24/01/21(日)02:10:01 No.1148507058
>並列処理は動作が重くなるのでツクールでは非推奨… >とは言われるけどこれメモリとかの負荷以前の問題じゃない??ってなる 2k民だったけども昔は0ウェイト処理挿れててな…
22 24/01/21(日)02:10:10 No.1148507092
>MVで作ってるんだけど参照するピクチャを変数で管理することって出来ないかな >イラスト1~10用意して変数に応じて別のピクチャが表示されるようにしたいのだけど このへんとか? https://triacontane.blogspot.com/2015/11/rpgmv-clickable-picture-plugin-rpgmv-11.html https://plugin.fungamemake.com/archives/13107
23 24/01/21(日)02:10:59 No.1148507298
>ルル教会の会話立ち絵プラグインだとどうじゃろう >あとニコ動でエロステプラグインの解説動画があるからピクチャ関連制御めっちゃ参考になるよ ありがとうちょっとみてくる >条件分岐 変数=x >ピクチャ表示 >組めばいい まさにそのやり方で今組んでるけど10パターン以上用意とかになると流石にこれどうにかならないかな…ってなってたところなんだ
24 24/01/21(日)02:12:28 No.1148507703
あくまでもイベント組みするなら何だがBTL使うと良い ツクブリは良いぞ
25 24/01/21(日)02:13:29 No.1148507975
トリア神は本当にツクってからコレ欲しいな…ってなるプラグインを提供なされる…
26 24/01/21(日)02:13:37 No.1148508009
>このへんとか? 分かりづらくて申し訳ない ピクチャ番号ではなくイラスト_1みたいに画像の名称に数値入れて変数で管理できないかって質問したかったんだ
27 24/01/21(日)02:15:40 No.1148508570
https://wikiwiki.jp/viprpg-dev/MZ/%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%A1%9E#y667a007 BTLというか…ツクブリ何だが使い方はヘルプみて参照してみて欲しい +i記入するとその部分増やせるんだ
28 24/01/21(日)02:16:06 No.1148508665
>ピクチャ番号ではなくイラスト_1みたいに画像の名称に数値入れて変数で管理できないかって質問したかったんだ どっちもできない? >https://triacontane.blogspot.com/2015/11/rpgmv-clickable-picture-plugin-rpgmv-11.html >P_D_FILENAME [ファイル名] : 次に表示するピクチャのファイル名に変数を含めることができます。 >https://plugin.fungamemake.com/archives/13107 > * VLP_PICTURE_NAME picture_v[1] > * > * 上記例では、変数1番をファイル名に含みます。例えば変数の内容が「2」だった場合、 > * その後のピクチャの表示で読み込まれるファイルは「picture_2」になります。 > * また、以下のように指定することで桁数を指定することもできます。
29 24/01/21(日)02:16:32 No.1148508776
.oggと.m4a持っとけって書いてあったから良く分からんが両方入れてる
30 24/01/21(日)02:17:19 No.1148508974
書き込みをした人によって削除されました
31 24/01/21(日)02:18:41 No.1148509301
>どっちもできない? ちゃんと読めてなかった… ありがとうございます大変失礼しました…
32 24/01/21(日)02:19:01 No.1148509387
立ち絵表示でアニメーションさせてぇ~ってなるけど 俺の技術的に瞬き以上の無理は無茶で辛い
33 24/01/21(日)02:21:58 No.1148510124
やるかい…Live2D… そんな難しくないしツクールでも動かせるけど動作重くなるせいかウケ悪いんだよね… 昔壺であった駄フラみたくなるせいかもしらん
34 24/01/21(日)02:23:06 No.1148510419
ジーコのL2Dにあんまいい思い出がねえ
35 24/01/21(日)02:23:22 No.1148510489
L2Dはその手間より差分では…?戦争は数だよ兄貴って自分でもなったので早々に諦めたぜ…
36 24/01/21(日)02:24:00 No.1148510627
live2Dってナンジャレベルの知識なんだ…勉強せんとな…
37 24/01/21(日)02:24:10 No.1148510658
MVでカードゲームのデッキっぽい要素作りたいけどとっかかりすらよくわからん… イベントで配列っぽいの無理矢理実装する感じになるのか
38 24/01/21(日)02:24:33 No.1148510738
立ち絵のアニメは文章と同時に注目するのが難しいからよっぽど工夫しないと手間に比べて印象そんなによくならん
39 24/01/21(日)02:24:36 No.1148510751
>別の「」だけど色々やりたくてMVのConditionallyCore 入れたらほぼ単独でエラー吐いた >変数の1が定義されてないとか表示されてもIDEだと異常無いしわかんね!MZでやるわ! それの類似例は普通にMZでも起きると思う
40 24/01/21(日)02:24:50 No.1148510796
>https://wikiwiki.jp/viprpg-dev/MZ/%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%A1%9E#y667a007 >BTLというか…ツクブリ何だが使い方はヘルプみて参照してみて欲しい >+i記入するとその部分増やせるんだ こんないいものがあるなんて知らなかった… ありがとう
41 24/01/21(日)02:25:30 No.1148510946
>MVでカードゲームのデッキっぽい要素作りたいけどとっかかりすらよくわからん… >イベントで配列っぽいの無理矢理実装する感じになるのか どういうのtkりたいかわかんねだけども 汎用性あるプラグインじゃなくて独自システムならそれこそイベント組みしてる名作参照した方が良い気はするな
42 24/01/21(日)02:26:16 No.1148511095
Live2Dはよっぽど上手くないと動きが不自然で気が散るしこれに労力かけるならCG増やしてくれた方がいいなって思いがち 作者がやりたいのならしょうがないんだけど
43 24/01/21(日)02:26:34 No.1148511161
蒸汽船ウィリーがフリー素材になったし映画館シチュエーションで上映していいかな
44 24/01/21(日)02:27:14 No.1148511278
>立ち絵のアニメは文章と同時に注目するのが難しいからよっぽど工夫しないと手間に比べて印象そんなによくならん 文章と同時に注目は普通のイラストでも難しい たぶん絵柄とか動き方の問題じゃねえかな
45 24/01/21(日)02:27:38 No.1148511354
カードゲームというと最近の壺祭りのそのもの作品オススメする
46 24/01/21(日)02:28:04 No.1148511445
>MVでカードゲームのデッキっぽい要素作りたいけどとっかかりすらよくわからん… 鳥小屋さん方式で主人公の装備スロット1つにつきカード1枚装填て方式もある 仲間一人=カード一枚みたいのもあるからサンプル探しなさる
47 24/01/21(日)02:28:55 No.1148511596
今ちょっとウィンドウの透過処理思いついちゃったけど導入するか迷う 導入したらばメッセージウィンドウの透過率調整出来るんだけど…
48 24/01/21(日)02:30:17 No.1148511848
アンホリ監督のヤツみたいに息遣いが見えるのエロいと思うけどね テクロス製ブラゲしかりカクカクで駄フラっぽいイメージ強いのはそうね
49 24/01/21(日)02:31:31 No.1148512055
ウィンドウの透過率はそのへんのプラグインで調整出来るんじゃねえか…!?
50 24/01/21(日)02:31:37 No.1148512072
白い息遣いや瞬きはギリ根性並列処理でイケる 体動かすのが無理…
51 24/01/21(日)02:33:29 No.1148512436
ウィンドウ透過よりもウィンドウ一時消しで十分…とか思ってしまってすまない 探索要素のあるジーコだとあった方がいいんだろうなあ
52 24/01/21(日)02:35:54 No.1148512878
>体動かすのが無理… 実装する気概があるならL2Dの公式動画見てくるといいぜー アレはプログラムっぽい知識より絵を描くノウハウの方が比重デカい(難しくはないと思う