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24/01/20(土)21:31:22 ぶいち... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1705753882772.jpg 24/01/20(土)21:31:22 No.1148402767

ぶいちゃをきっかけにモデモデ始めたけど 既製品が溢れてやめちゃった人は多いか?

1 24/01/20(土)21:34:06 No.1148403962

おちくびだけ作りたくて触ってるけど難しいよお

2 24/01/20(土)21:34:55 No.1148404324

既製品とかじゃない…Blenderと和解できなかっただけさ

3 24/01/20(土)21:34:57 No.1148404337

日本語でおk

4 24/01/20(土)21:37:49 No.1148405568

>おちくびだけ作りたくて触ってるけど難しいよお つけ乳首くらい売ってそうだけど

5 24/01/20(土)21:38:36 No.1148405904

モディファイヤー? とかできるんですけど?

6 24/01/20(土)21:39:41 No.1148406318

今はもう既製品を組み合わせるだけで3D映像が作れちゃったりするのかい

7 24/01/20(土)21:40:41 No.1148406723

既製品を組み合わせるだけでゲームまで作れちゃうんだぜ

8 24/01/20(土)21:43:36 No.1148407916

モデリングよくわかんないから人のモデルとか見て学んでるんだけどこれって大丈夫なんだろうか VR界隈ってなんか一時期トポロジー盗用にやたらと過敏になってたイメージがあるんだけど

9 24/01/20(土)21:45:26 No.1148408796

既製品がどうこうじゃねえ… 作りたいキャラが居るから作るんだ!

10 24/01/20(土)21:46:02 No.1148409037

モデル流用しなけりゃ大丈夫

11 24/01/20(土)21:46:24 No.1148409190

blenderは詰まる所頂点移動するだけだから繰り返しで覚えられるけど unityのセットアップはそんな何度もやらないからすぐ忘れる

12 24/01/20(土)21:47:27 No.1148409658

そもそも動かすこと考えて形状作る上でトポロジなんて似たようなもんになるしそこに著作権は存在しない ただ流用は人としてやめとこうね

13 24/01/20(土)21:47:46 No.1148409777

既存のモデルを丸パクリは他人にデータ渡したりポリ割見えるシェーダーに映らなければバレないよ

14 24/01/20(土)21:48:05 No.1148409912

Unityの作業内容をPCでキャプチャ録画するのは女々か?

15 24/01/20(土)21:48:43 No.1148410169

名案にごつ

16 24/01/20(土)21:49:30 No.1148410507

はたしてトポロジに著作権はあるか

17 24/01/20(土)21:50:37 No.1148410943

>モデル流用しなけりゃ大丈夫 >そもそも動かすこと考えて形状作る上でトポロジなんて似たようなもんになるしそこに著作権は存在しない >ただ流用は人としてやめとこうね サンキュー「」

18 24/01/20(土)21:50:37 No.1148410945

>はたしてトポロジに著作権はあるか だからよっぽどのパクリしてなきゃ誰も言わないというか言えないんだよ よっぽどのパクリしてなきゃ

19 24/01/20(土)21:51:09 No.1148411179

流用して販売でもしなけりゃ咎められるこたないでしょ

20 24/01/20(土)21:51:26 No.1148411302

アニメ調モデルだとトポロジーはだいたい似通ってくるし… 目や口はたまた腕や脚に胸などの外周頂点の数を幾らにするかでトポロジーはだいたい決まってくるし…

21 24/01/20(土)21:52:08 No.1148411612

プロもそんな細かいこと気にして作ってないと思うよ

22 24/01/20(土)21:52:47 No.1148411922

モデル流用に関してはそれこそ著作権絡んでくるんじゃないか?

23 24/01/20(土)21:56:16 No.1148413461

モデルの改変許可あたりのライセンスはちゃんと読みましょう守りましょう そこんとこ分からずみんなやってるだろーとか言い出したら総スカンよ

24 24/01/20(土)21:56:24 No.1148413531

顔のトポロジーはだいたい鼻の側か口元にポールができるような構成だもんね リアルの人間が化粧で様変わりするようにテクスチャで印象も変わるからトポロジーに気を悩み過ぎなくていいんだ

25 24/01/20(土)22:00:51 No.1148415623

どんな時も透視投影で頂点位置調整だぞ

26 24/01/20(土)22:11:26 No.1148420530

頂点いじいじするのが性にあってるのでZB買ったけどこっち使ってる ZBのUIに慣れれなかっただけかもしれない

27 24/01/20(土)22:13:44 No.1148421546

ZbrushCore買ったけど結局スカルプトもスレ画だなあ もうちょっと軽くて背面マスク使えれば言うことなしなんだけど

28 24/01/20(土)22:14:13 No.1148421753

色塗りとかどこで学べばいいんだ…

29 24/01/20(土)22:14:28 No.1148421851

ふわ~っとした気持ちで3Dモデル作ってみたいなぁで触ってすぐに冷めるのが俺だ

30 24/01/20(土)22:15:37 No.1148422326

コロナで暇だったからなんとなく始めたけど無料で驚いた…

31 24/01/20(土)22:16:12 No.1148422564

新しいパソコン買ったんでこのソフト入れてみたけどこんなに色々機能があるのにタダなのはすごいな

32 24/01/20(土)22:17:46 No.1148423267

>色塗りとかどこで学べばいいんだ… BPainterならモデル上のこれはテクスチャ上ではこの辺…とか考えなくていいぞ

33 24/01/20(土)22:17:53 No.1148423323

頑張ったけどテクスチャわかんないよぉ ノーマルマップで金属の質感だすのってなんだよ!

34 24/01/20(土)22:18:48 No.1148423717

なんか使い道を決めないと作ってもそこで終わる気がする VRCに使いたいとかは目標としてしっかりしてるほうというか

35 24/01/20(土)22:21:06 No.1148424746

モデリング仲間を探します みんな自分より上手い人ばかりで気圧されます

36 24/01/20(土)22:21:38 No.1148425021

>なんか使い道を決めないと作ってもそこで終わる気がする 実際そこ決めとかないとメッシュ数制限とかボーンとかの作業やり直しで死ぬ

37 24/01/20(土)22:22:05 No.1148425205

Bpainterはもう… 3Dモデルにレイヤーで直接塗りたいならPSDLayersかな?無料だし

38 24/01/20(土)22:22:51 No.1148425577

頂点移動でいい感じに曲線とか円を作るの難しい…

39 24/01/20(土)22:25:39 No.1148426837

ucupaintでいいんじゃね 自分は使ってないけど

40 24/01/20(土)22:25:56 No.1148426952

>頑張ったけどテクスチャわかんないよぉ >ノーマルマップで金属の質感だすのってなんだよ! ネットでテクスチャからノーマルマップ作るサイトあるからそこにテクスチャ投げて生成されたものをプリンシパル何とかノードのノーマルに繋げ

41 24/01/20(土)22:25:58 No.1148426965

色塗り情報助かる見てみるよ

42 24/01/20(土)22:26:01 No.1148426986

>頂点移動でいい感じに曲線とか円を作るの難しい… 適当に流れ作ったらLoopToolsのリラックス連打で整えてる

43 24/01/20(土)22:29:53 No.1148428651

テクスチャでつまづいた 書けない

44 24/01/20(土)22:30:47 No.1148429044

>ノーマルマップで金属の質感だすのってなんだよ! ノーマルマップは凹凸を表現するためのテクスチャ それに光が良い感じに反応するように調整すると金属感が出る仕組み

45 24/01/20(土)22:30:51 No.1148429072

>適当に流れ作ったらLoopToolsのリラックス連打で整えてる 横からだけど地道に頂点移動して整えてたから助かる

46 24/01/20(土)22:31:00 No.1148429128

>テクスチャでつまづいた >書けない 了解!サブスタンスペインター!

47 24/01/20(土)22:31:26 No.1148429299

俺はかぼちゃ作って力尽きた マジで1から作れる人凄いよ

48 24/01/20(土)22:32:28 No.1148429717

今一番ナウい3Dモデリングツールって何?

49 24/01/20(土)22:32:31 No.1148429738

美少女よりティーカップの方が上手く作れる自信ない初手美少女始めたやつ

50 24/01/20(土)22:32:35 No.1148429767

EdgeFlow meshmachine こいつらがないとBlender使いたくない

51 24/01/20(土)22:33:20 No.1148430075

>今一番ナウい3Dモデリングツールって何? Houdini!

52 24/01/20(土)22:33:27 No.1148430127

>>頂点移動でいい感じに曲線とか円を作るの難しい… >適当に流れ作ったらLoopToolsのリラックス連打で整えてる 試してみるありがとう!

53 24/01/20(土)22:34:46 No.1148430704

ノーマルマップなんかは基本的に自分で作るようなものではないぞ

54 24/01/20(土)22:35:23 No.1148430975

今はPCの処理能力とツールの力で使う人間の能力さえあれば何でもやれそうに見えるけど 同時に3D使ったレトロゲー作った人たちすげえって思う

55 24/01/20(土)22:36:23 No.1148431450

リグとノーマルマップ周りが意味不明すぎて折れた

56 24/01/20(土)22:37:53 No.1148432072

ファミコンのゲーム作ってたと経ちが64のゲームも作ってんだ 頭のいい人はすげえよ

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