24/01/20(土)19:09:21 作品世... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1705745361498.png 24/01/20(土)19:09:21 No.1148341191
作品世界観設定をどうやったらばプレイヤーに押し付けがまず提示出来るだろうか
1 24/01/20(土)19:10:01 No.1148341443
ここは異世界の埼玉県川越市 くらいごり押しすれば良い
2 24/01/20(土)19:10:14 No.1148341538
短めに説明書に書く
3 24/01/20(土)19:10:40 No.1148341713
界隈ネタだがはい設ってめっちゃ便利
4 24/01/20(土)19:12:06 No.1148342246
>界隈ネタだがはい設ってめっちゃ便利 あそこ程基本のフォーマットが確立してたら説明は少しで良くなるな おい公式 お前らまでゴメスにアレックスを掘らせるのを止めろ
5 24/01/20(土)19:12:37 No.1148342435
理想はfanastasisやエンチャントファームやら ネフェイスト系の明言されないけども繋がる世界線ゲー 今tkってるの雪道だコレだけども
6 24/01/20(土)19:13:23 No.1148342715
OPを見ますか?(カットしても簡単な説明は表示されます) はい いいえ
7 24/01/20(土)19:14:02 No.1148342952
>OPを見ますか?(カットしても簡単な説明は表示されます) >はい >いいえ はい いいえ 今北産業にしてる…
8 24/01/20(土)19:14:17 No.1148343037
はい、いいえ、3行で とかもあるね
9 24/01/20(土)19:17:15 No.1148344163
設定的には冒険の舞台がそもそも黒幕のビオトープでしたオチなんだけども このままだと黒幕が怪しいメモ書きそこら辺にブチまけるマンになるの まあ…問題はないかも知らんけど
10 24/01/20(土)19:19:14 No.1148344948
世界観説明をテンプレでカットできるなろう方式は実際優秀だよなぁ…
11 24/01/20(土)19:19:42 No.1148345141
バイオのメモ書きとか日記とか冷静に考えたら頭おかしいのかおめえ案件だもんな
12 24/01/20(土)19:20:54 No.1148345628
>世界観説明をテンプレでカットできるなろう方式は実際優秀だよなぁ… なろうは別にそこら辺優れてねえと思う 結局テンプレートファンタジー観元にしても作品毎設定あるし
13 24/01/20(土)19:22:46 No.1148346392
架空企業にコンプライアンス意識ねえのかってツッコミしたくなるよね
14 24/01/20(土)19:24:08 No.1148346960
https://twitter.com/RPGMakerWith/status/1747552225575223732
15 24/01/20(土)19:26:08 No.1148347784
>https://twitter.com/RPGMakerWith/status/1747552225575223732 あくまでもピクチャ移動なのでセーフ!
16 24/01/20(土)19:27:04 No.1148348125
がましい世界観設定てなんだろう トールキンみたいな?
17 24/01/20(土)19:30:06 No.1148349310
>設定的には冒険の舞台がそもそも黒幕のビオトープでしたオチなんだけども >このままだと黒幕が怪しいメモ書きそこら辺にブチまけるマンになるの >まあ…問題はないかも知らんけど ソースコードのコメント的なメモ書きとかビオトープ作成の日記の切れ端にするとか?
18 24/01/20(土)19:31:26 No.1148349847
現代劇しか作ったことないからあんまり説明に苦労しないな 非現実な部分の設定も作中のキャラが知ってる範囲にセリフで喋らすのは留めてる
19 24/01/20(土)19:31:37 No.1148349905
参考にスーファミのとか思うとデモムービーと説明書で済ませてて 実際にゲーム始めたら別に説明してねぇなってのも多い…
20 24/01/20(土)19:31:50 No.1148350000
参考に好きなゲームの攻略本一万円で買ってしまった
21 24/01/20(土)19:32:31 No.1148350266
withってなんだと思ったらコンシューマ専用なのね
22 24/01/20(土)19:33:07 No.1148350484
世界観に惚れるゲームはある 間違いなくある
23 24/01/20(土)19:37:11 No.1148352099
とりあえずマップやイベントに放り出されて進めるうちに世界観見えるゲームに惚れる
24 24/01/20(土)19:41:30 No.1148353914
押し付けがましい世界観で浮かんだのは扉伝やセラブルやざくアクだったぞ クソ名作ばっかだ…
25 24/01/20(土)19:44:03 No.1148355016
ゲームならばNPCの世間話やアイテムのフレーバーテキストにチラつかせておけば自然ではなかろうか
26 24/01/20(土)19:44:22 No.1148355142
冒頭から真っ黒の背景に訳の分からんテロップを流してしまった過去を悔やんでいる
27 24/01/20(土)19:44:43 No.1148355303
乗らなかったけども導入するかな…魔物図鑑!
28 24/01/20(土)19:45:41 No.1148355735
>作品世界観設定をどうやったらばプレイヤーに押し付けがまず提示出来るだろうか 付属txtに書いておく 本編はtxt読まなくても話はわかるようにする
29 24/01/20(土)19:46:09 No.1148355985
>冒頭から真っ黒の背景に訳の分からんテロップを流してしまった過去を悔やんでいる 訳わからん話じゃなくてイントロの状況を説明するのはアリだよね?アリだと言ってくれ!
30 24/01/20(土)19:46:54 No.1148356293
ツクールwithを買う「」いる? 携帯機で作りたいんだけどどんなもんかな
31 24/01/20(土)19:47:54 No.1148356726
>訳わからん話じゃなくてイントロの状況を説明するのはアリだよね?アリだと言ってくれ! ……
32 24/01/20(土)19:48:32 No.1148356993
>ツクールwithを買う「」いる? >携帯機で作りたいんだけどどんなもんかな ツクールは基本購入後評価待ち 俺の下限はMVTなので何も問題はない
33 24/01/20(土)19:50:27 No.1148357813
>作品世界観設定をどうやったらばプレイヤーに押し付けがまず提示出来るだろうか ムラサキ形式にして隠しボス倒したり制限プレイクリアして実績解除すると設定見れるとか…
34 24/01/20(土)19:50:46 No.1148357934
携帯機だとしてもPC版よか配布に手間あるの変わらんし ツクールシリーズファン向けではある 俺は買う
35 24/01/20(土)19:50:56 No.1148358012
導入難しくね問題は漫画にも小説にもあるからなあ ただゲームで1つ言えることは長々とオープニング(プレイヤーが操作できない時間)があると間違いなく退屈だから最初は最低限にしてなるべく早く操作できるようにした方がいい
36 24/01/20(土)19:51:39 No.1148358333
実績解放で設定ディレクトリは確かにアリだー!!ってなるな
37 24/01/20(土)19:53:13 No.1148358956
指輪物語というかトールキン作品って作中冒頭に 設定説明タイムけっこうぶちこんでたような
38 24/01/20(土)19:53:28 No.1148359074
不思議の城のヘレンとか夜明けの口笛吹きとか帽子世界とか四月馬鹿達の宴くらいOPは簡潔にしたい
39 24/01/20(土)19:54:02 No.1148359310
>指輪物語というかトールキン作品って作中冒頭に >設定説明タイムけっこうぶちこんでたような なので現代で出してたら評価されてなさそうだなみたいな冗談もよく言われる
40 24/01/20(土)19:54:05 No.1148359318
>指輪物語というかトールキン作品って作中冒頭に >設定説明タイムけっこうぶちこんでたような 当時どうだったかと今どうかって全然違う話だからな… 何なら半分くらい説明だぞ
41 24/01/20(土)19:54:31 No.1148359497
よくあるファンタジーがよくある時代じゃなかった話を今考えても仕方あるまい
42 24/01/20(土)19:54:41 No.1148359560
指輪物語原作読んで冒頭でギブアップしたよ
43 24/01/20(土)19:56:20 No.1148360260
実際問題スター・ウォーズのアレってアリなのかな…
44 24/01/20(土)19:57:55 No.1148360955
ゲームなんだから世界観は探索したり街の人に話しかけることで分かっていくって形でもいいんだよね フロムゲーのフレーバーテキストなんかもその手の押し付けるんじゃなくて探させるタイプの世界観
45 24/01/20(土)19:58:07 No.1148361049
ヨッシャ隠しボスがメモ書き落とすシステムにするかな!
46 24/01/20(土)19:59:33 No.1148361710
説明と説明の間で操作できるタイミングをこまめに入れてくれればまあ割と許容するよ あとキャラに愛着湧くまでくだらないギャグを入れない
47 24/01/20(土)19:59:46 No.1148361808
フレーバーテキストが作品の面白あじに何処まで寄与するかな問題
48 24/01/20(土)20:00:06 No.1148361944
>ヨッシャ隠しボスがメモ書き落とすシステムにするかな! (ボスたちみんな筆まめだな…)
49 24/01/20(土)20:01:49 No.1148362642
マップチップとか言語表現以外で世界観想起させるゲーム好き まあ…だいたいココは死体捨て場だったぜ…みたいな感じだけども
50 24/01/20(土)20:02:08 No.1148362765
いじってみたいがプログラミングだってド素人だから参考書みたいなのが欲しい ツクール関連のおすすめ書籍誰か教えて
51 24/01/20(土)20:02:11 No.1148362798
心配するほど大した世界観じゃないから平気だよ
52 24/01/20(土)20:02:53 No.1148363098
>設定的には冒険の舞台がそもそも黒幕のビオトープでしたオチなんだけども >このままだと黒幕が怪しいメモ書きそこら辺にブチまけるマンになるの >まあ…問題はないかも知らんけど 困ったらなんか思念がエネルギーとなってその場に残る設定だ
53 24/01/20(土)20:03:33 No.1148363370
>いじってみたいがプログラミングだってド素人だから参考書みたいなのが欲しい >ツクール関連のおすすめ書籍誰か教えて プログラミングド素人が使えるのがウリなツールなので公式チュートリアル見ながら無料体験版やれ
54 24/01/20(土)20:03:46 No.1148363463
>いじってみたいがプログラミングだってド素人だから参考書みたいなのが欲しい >ツクール関連のおすすめ書籍誰か教えて ヘルプとサンプルゲーム いやマジで
55 24/01/20(土)20:03:47 No.1148363469
手紙とか報告書とかなら残しておいても違和感はない
56 24/01/20(土)20:05:11 No.1148364034
看板に書いてある周波数ラジオに入れると創造主の想像時のネタ帳みたいな過去聞こえてくるの好き
57 24/01/20(土)20:05:39 No.1148364234
基本的なイベントのみで組むなら何も専門的な知識はいらずどういう順番でどう処理してくかの流れを組み上げる力さえあればいい プラグインとかスクリプト借りてきて弄ったりするなら必要になるだろうけども
58 24/01/20(土)20:05:42 No.1148364253
マジでサムライ8やラストファンタジーみたいになる
59 24/01/20(土)20:06:35 No.1148364630
なんなら二次創作ゲーにしちゃえば設定説明いらないんだよな…
60 24/01/20(土)20:06:38 No.1148364652
他RPGを参考にしたらいいんじゃないか ちょうどケムコが新作のドット絵RPGを出したところだぞ!
61 24/01/20(土)20:07:51 No.1148365191
名前だけNPCの手記とか好きコイツキャラ濃いなってNPCの手記が 冒険の至るところで点在してる感じの奴 ラスダンで死体あると最高
62 24/01/20(土)20:08:06 No.1148365309
設定とストーリーは違うって脚本術が言ってたぞ
63 24/01/20(土)20:09:13 No.1148365720
根幹設定はストーリーやキャラ会話で提示するんだ 世界観設定だからどうしてこんなとこにコレがあるの?みたいなの説明したいの
64 24/01/20(土)20:09:56 No.1148366004
面白いと思ったゲームがどう設定開示してるかよく観察しながらプレイするといい
65 24/01/20(土)20:10:17 No.1148366134
独自設定はどうしても説明口調になりがち…よね まあ必要事項と思ってるけど
66 24/01/20(土)20:10:57 No.1148366448
ゲーム内で序盤に図書館出して知りたい人は調べてでええ
67 24/01/20(土)20:11:06 No.1148366507
ネタでしかご存知ない人も多いだろうがオプーナ世界観けっこう好きよ
68 24/01/20(土)20:11:17 No.1148366612
>ヨッシャ隠しボスがメモ書き落とすシステムにするかな! ナンバリングとかしてあると一番気になる蝕みたいな部分だけ一番強いボスが持ってたりするんだな…
69 24/01/20(土)20:11:36 No.1148366759
設定作ってるとこれ使えそうだなって話が沸いてくるからわざわざ開示しなくても自分の中で辞典みたいに使うだけでいいんじゃないかなって思う 設定の開示が目的で話作ったら本末転倒でしょう
70 24/01/20(土)20:12:15 No.1148367054
理想は今ユーザーが知りたいだろう情報を察してそこだけお出しする事だ
71 24/01/20(土)20:13:15 No.1148367492
ツクール作品の世界設定なんて基本興味持たれないんで説明せずにNCPの会話の端々で徐々に刷り込んでいった方がいい
72 24/01/20(土)20:13:22 No.1148367549
>面白いと思ったゲームがどう設定開示してるかよく観察しながらプレイするといい 全然よ くわかんねなの Killer7って言うんだけど…
73 24/01/20(土)20:14:01 No.1148367809
参考元変えろ!
74 24/01/20(土)20:14:08 No.1148367852
>くわかんねなの (なにかの暗号なんだな)
75 24/01/20(土)20:14:10 No.1148367877
FF4から6までを参考にするのだ…
76 24/01/20(土)20:14:28 No.1148368013
私退廃世界シリーズ好き! 可愛いキャラが設定と文量と紙芝居で殴ってくる!
77 24/01/20(土)20:15:16 No.1148368362
逆に設定何も考えてなくても雰囲気とキャラ可愛いで押し切ってもいいよね?
78 24/01/20(土)20:15:27 No.1148368450
>FF4から6までを参考にするのだ… 封印されし12の淫具の一つ…
79 24/01/20(土)20:15:31 No.1148368480
>FF4から6までを参考にするのだ… 1000年前に魔大戦ってのがあって世界から魔法が無くなったよー ってだけだったな
80 24/01/20(土)20:17:09 No.1148369172
クロノトリガーもOPは千年祭のお祭りだからいってらっしゃいだけだったな…それがどうして…
81 24/01/20(土)20:17:11 No.1148369179
真面目に答えるととりあえず自分の好きにやって作ってそれに貰った意見や感想から検討するのが一番良い 作る前からどうこう考えたり言われても適切な形で実践できるかといえばあまりできない
82 24/01/20(土)20:17:12 No.1148369191
killer7参考にしたらば良くてゆめにっきやoffの系譜じゃねえかな…