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24/01/20(土)08:53:05 教科書... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1705708385695.png 24/01/20(土)08:53:05 No.1148141704

教科書ってどの分野もわかりやすさのために正確性を犠牲にしているように思う 物理一つ取っても質量保存の法則なんて嘘もいいところだ もちろん厳密さを求めだしたら初学者はとっつきにくいと言うのも理解できる 流石にそこまで興味のない中学生や高校生にネーターの定理を教えるってのもどうかと思うし簡略化された説明も必要なんだろう しかし自然法則でないことを書いておかないのは不誠実に思える 初学者を対象にしているからこそ教科書の内容がごく浅いところしか紹介していないということは伝えるべきだ ということを子供の教科書見て思ったけどそんなこと言ったらウザいって思われそうで伝えれない…

1 24/01/20(土)08:54:33 No.1148142005

やかましい滑車の摩擦は無視する

2 24/01/20(土)08:54:34 No.1148142006

大学でやればええ! 全部嘘やんって体験もそれはそれで貴重だろう

3 24/01/20(土)08:57:13 No.1148142573

正しい「歴史」を教えるとか無茶苦茶な事を言う

4 24/01/20(土)08:58:47 No.1148142933

>正しい「歴史」を教えるとか無茶苦茶な事を言う この場合は誠実か不誠実かが基準だろう その時点で判明していることを伝えないのはわかりやすさとどちらが重要かと言えばいいのか

5 24/01/20(土)08:59:32 No.1148143113

質量保存の法則って嘘なの?

6 24/01/20(土)09:00:20 No.1148143287

>この場合は誠実か不誠実かが基準だろう >その時点で判明していることを伝えないのはわかりやすさとどちらが重要かと言えばいいのか レスした「」じゃないけどそれは考古学における論理であって歴史の論理ではない 観測者によって何が正しいのかは必ず分かれるのが歴史だから

7 24/01/20(土)09:00:51 No.1148143393

そもそも人文科学は諦めろよ

8 24/01/20(土)09:01:56 No.1148143662

>この場合は誠実か不誠実かが基準だろう ゴッドハンド事件以降は史料が不確かな事例や 当時実際に使われてない後世での呼称は消すって方針

9 24/01/20(土)09:02:55 No.1148143904

>質量保存の法則って嘘なの? 大雑把にはあってるけど厳密には違うって感じ

10 24/01/20(土)09:03:34 No.1148144065

K殻とS軌道の話を

11 24/01/20(土)09:03:34 No.1148144068

1+1は2だったり2じゃなかったりしますって最初から教えるのか?

12 24/01/20(土)09:04:41 No.1148144326

なんか大学2年生ぐらいの書き込みに思える

13 24/01/20(土)09:08:14 No.1148145197

スレ「」が齧った専攻分野自慢したい薄っぺらい気持ちはわかるんだけど教科書選定や指導要領ってそういう観点では無いから

14 24/01/20(土)09:08:42 No.1148145302

>1+1は2だったり2じゃなかったりしますって最初から教えるのか? シンプルに科目の名前を線型代数学に変更するとか…

15 24/01/20(土)09:10:02 No.1148145637

>スレ「」が齧った専攻分野自慢したい薄っぺらい気持ちはわかるんだけど教科書選定や指導要領ってそういう観点では無いから 不誠実さが許されると思っている価値観で作られてること自体への疑問では?

16 24/01/20(土)09:11:18 No.1148145947

席につくのも難しいレベルの子にも教えなきゃならんのだぞ

17 24/01/20(土)09:12:12 No.1148146198

教科書作る側も作る側でそれが理想だと思ってると思うよ でも色々な人にわかりやすくって要素との天秤がね

18 24/01/20(土)09:14:33 No.1148146752

>>スレ「」が齧った専攻分野自慢したい薄っぺらい気持ちはわかるんだけど教科書選定や指導要領ってそういう観点では無いから >不誠実さが許されると思っている価値観で作られてること自体への疑問では? 段階的な知識の学習を不誠実と呼ぶのか?

19 24/01/20(土)09:15:31 No.1148147006

>段階的な知識の学習を不誠実と呼ぶのか? それは最終的に間違いが訂正されなければ成り立たない話ではないか?

20 24/01/20(土)09:15:39 No.1148147030

どこを対象した教科書だよ 公立小学生から専門学校や進学校まで需要が全然違うだろ

21 24/01/20(土)09:17:55 No.1148147566

>>段階的な知識の学習を不誠実と呼ぶのか? >それは最終的に間違いが訂正されなければ成り立たない話ではないか? 最終段階に至るまでの途中過程は「間違い」なのか?

22 24/01/20(土)09:18:13 No.1148147651

高校物理に質量保存の法則なんて出てくるっけ?

23 24/01/20(土)09:20:12 No.1148148121

>最終段階に至るまでの途中過程は「間違い」なのか? その最終段階に一冊の教科書で至らないってのがよくない 細部は書かなくても注釈で厳密には違うくらいは書いておくべき 下手したら間違いを正しいと思ったまま寿命迎える人までいるはず

24 24/01/20(土)09:21:50 No.1148148550

教科書作ってる人たちへこういうお便りしてくるやつすでにいそうだけどな

25 24/01/20(土)09:22:56 No.1148148846

まあこういう議論は既にされてるだろうしまず調べてみるのがいいと思いますね たぶん教科書作ってる人たちはそんなに馬鹿でも不誠実でもないよ

26 24/01/20(土)09:23:27 No.1148148999

>>最終段階に至るまでの途中過程は「間違い」なのか? >その最終段階に一冊の教科書で至らないってのがよくない >細部は書かなくても注釈で厳密には違うくらいは書いておくべき 「なんで厳密には違うの?」って聞かれたら結局説明しなきゃいけないじゃん でも児童にはキャパもあるし使う範囲が限られる知識もある だから取捨選択して伝えるんでしょ 「全てを伝える」=「正解」ではないでしょ そして >下手したら間違いを正しいと思ったまま寿命迎える人までいるはず これはまた別問題で 人は義務教育を終えたら学習終了ではないと言うこと むしろ伝えるべきはこっちでしょ

27 <a href="mailto:sage">24/01/20(土)09:24:13</a> [sage] No.1148149208

どうでもいいけど質量保存則は化学だが

28 24/01/20(土)09:24:25 No.1148149257

教科書作ってる人の知性は日本でもかなり高い方の人達だよ 問題なのは教科書作成においてその人達だけの意思では作られていないことだ でもまあ思想としてはどんな人も一定レベルの知識をってことだから仕方ないんだけど

29 24/01/20(土)09:25:31 No.1148149553

むしろ教科書って簡略化して説明するにしても明らかな嘘は避けるようにしてるイメージがあるが手元にないからなんとも言えん

30 24/01/20(土)09:25:47 No.1148149646

>どうでもいいけど質量保存則は化学だが これが教科書の嘘の被害者の姿なんだよね… 化学の教科書でしか載ってないだろうから

31 24/01/20(土)09:26:25 No.1148149797

>しかし自然法則でないことを書いておかないのは不誠実に思える 大学や研究者になるにつれて知識はアップデートされていくので 他に覚えてもらう優先事項があれば 仔細を小中高校の教科書から省いても仕方なくない?

32 24/01/20(土)09:27:15 No.1148150017

>>最終段階に至るまでの途中過程は「間違い」なのか? >その最終段階に一冊の教科書で至らないってのがよくない 一冊の教科書=1年どころか半年分の授業内容でしか無かったりするんだけど僅かなその期間で子供を最終段階に至らせろと…? というか冊数の問題なの…?じゃあ義務教育過程丸々全部一冊の分厚い教科書にすればいいの…?それこそ内容の更新出来なくなるけど…

33 24/01/20(土)09:27:56 No.1148150186

基礎知識=現実の動きではないから仕方ないよね 現実は複雑な複合問題なんだ

34 24/01/20(土)09:28:06 No.1148150232

>>どうでもいいけど質量保存則は化学だが >これが教科書の嘘の被害者の姿なんだよね… >化学の教科書でしか載ってないだろうから じゃあなんで物理っていったの? 教科書の話してるんでしょ?物理の教科書には載ってないんでしょ?

35 24/01/20(土)09:28:18 No.1148150280

>むしろ教科書って簡略化して説明するにしても明らかな嘘は避けるようにしてるイメージがあるが手元にないからなんとも言えん かなり気をつけてるはずだよね それでもたまに間違うけど

36 24/01/20(土)09:29:44 No.1148150668

>一冊の教科書=1年どころか半年分の授業内容でしか無かったりするんだけど僅かなその期間で子供を最終段階に至らせろと…? これよく言われるのが歴史の授業で 「古代から順にやっていった結果一番身近な近代が駆け足でおざなりになる」 問題だよね

37 24/01/20(土)09:32:20 No.1148151294

>どうでもいいけど質量保存則は化学だが !?

38 24/01/20(土)09:33:51 No.1148151679

あとは間違った知識で実は教科書に載ってるワケじゃないんだけど教師が使ったり授業でやった記憶になってるパターンあるよね 保健体育で三大欲求とか

39 24/01/20(土)09:34:34 No.1148151851

不誠実だと感じるならフォローしてやればいいだろ親なんだから お子さんがそれを受け入れられるかはしらんけど

40 24/01/20(土)09:35:56 No.1148152148

いいだろ時速3キロで兄貴の後追いするたかしくんの気持ちも考えろよ

41 24/01/20(土)09:37:00 No.1148152440

実際その分野に興味のある子とかだったら教科書が物足りないの事実だろうな そういうときにスレ「」みたいな知ってる親がいるかどうかは結構重要

42 24/01/20(土)09:38:26 No.1148152812

>実際その分野に興味のある子とかだったら教科書が物足りないの事実だろうな >そういうときにスレ「」みたいな知ってる親がいるかどうかは結構重要 知らなくても繋げてあげられたらいいよね

43 24/01/20(土)09:40:32 No.1148153301

そのために中学から科目ごとの先生がいるんじゃないのか?

44 24/01/20(土)09:46:07 No.1148154735

だから大学で概論という形で再度体系的に学び直すわけなんすよ

45 24/01/20(土)09:46:54 No.1148154934

結局学校教育だからな最低レベルを揃える方針だし 本当に好きな子に恵まれた環境があるのかは教育格差問題とかになってくる

46 24/01/20(土)09:47:19 No.1148155012

>いいだろ時速3キロで兄貴の後追いするたかしくんの気持ちも考えろよ とんでもねえ精度のたかしくん

47 24/01/20(土)09:47:34 No.1148155069

浅く広く学んでおかないと選択肢が増えないと思う

48 24/01/20(土)09:47:54 No.1148155142

>>いいだろ時速3キロで兄貴の後追いするたかしくんの気持ちも考えろよ >とんでもねえ精度のたかしくん なんかジョジョでありそうな展開

49 24/01/20(土)09:48:21 No.1148155237

色んなの教えてみて将来の取っ掛かりになればいいなくらい

50 24/01/20(土)09:48:25 No.1148155254

基礎学習で基盤をを作ってあとは自発的に学べるように環境を整えるのは親の役目だしね

51 24/01/20(土)09:48:28 No.1148155266

というわけで教科書にどこまで細かいこと載せるかってときどき論議になるわけです

52 24/01/20(土)09:49:01 No.1148155390

>色んなの教えてみて将来の取っ掛かりになればいいなくらい 何が当たるかわからねえガチャみてえだな…

53 24/01/20(土)09:49:03 No.1148155398

しね!?

54 24/01/20(土)09:49:10 No.1148155427

日本人は義務教育に頼りすぎてる

55 24/01/20(土)09:49:40 No.1148155541

直線AB上を定速で移動する点Pを考えるたかしくんの気持ちを堪えなさい

56 24/01/20(土)09:50:11 No.1148155657

どうでもいいけど保健体育の実習は欲しい 俺の相手は図書委員の眼鏡っ娘でお願いします

57 24/01/20(土)09:50:22 No.1148155699

スレ「」よりは教科書で学びたいと思うわ

58 24/01/20(土)09:50:26 No.1148155714

学問はもちろん技術の取得でも細かいこと言うと違うんだが今はいったんこうだと覚えておけって教え方はあるよな

59 24/01/20(土)09:51:30 No.1148155941

歴史なんて何も教えられなくなりそう

60 24/01/20(土)09:51:46 No.1148156008

>学問はもちろん技術の取得でも細かいこと言うと違うんだが今はいったんこうだと覚えておけって教え方はあるよな >細かいこと言うと違うんだが そう考えたらこれ言うかどうかで結構違うよね…

61 24/01/20(土)09:52:31 No.1148156159

工学系の学問は目の前の事象に合うように知識を蓄積させていった結果なので原理原則なんてのは知らないです

62 24/01/20(土)09:55:15 No.1148156825

>歴史なんて何も教えられなくなりそう 事実はなく解釈のみが存在するなんて義務教育でやられても頭が追いつかんと思う

63 24/01/20(土)09:55:54 No.1148156982

人類が解き明かしたのはごく浅い部分しかないから五十歩百歩

64 24/01/20(土)09:56:20 No.1148157092

>そう考えたらこれ言うかどうかで結構違うよね… それが正しいってのとそう考えたら便利だからちょっと違うけど使ってるって認識は相当な差があるわけだしな

65 24/01/20(土)09:56:24 No.1148157118

スケールを考えてほしいマクロとミクロの 習うでしょ

66 24/01/20(土)09:59:48 No.1148157885

歴史こそ解釈の説明に力入れてもいいと思うけどな 教科書の説明すら誰かの意図が含まれているってことは結構重要なことだろうに

67 24/01/20(土)10:00:34 No.1148158083

プログラミングもTTLぐらいから教えないと嘘だよね

68 24/01/20(土)10:00:52 No.1148158155

>>そう考えたらこれ言うかどうかで結構違うよね… >それが正しいってのとそう考えたら便利だからちょっと違うけど使ってるって認識は相当な差があるわけだしな こういう考え方や捉え方を教えるってのは大事だよね 「教科書が正解である」を教えるじゃなくてね

69 24/01/20(土)10:01:22 No.1148158270

>歴史こそ解釈の説明に力入れてもいいと思うけどな >教科書の説明すら誰かの意図が含まれているってことは結構重要なことだろうに というか誰かの意図のない歴史なんかないと思う

70 24/01/20(土)10:01:40 No.1148158339

物理法則を持ってしても世界全部に適用できるようなものはないんだな

71 24/01/20(土)10:01:44 No.1148158355

>歴史こそ解釈の説明に力入れてもいいと思うけどな >教科書の説明すら誰かの意図が含まれているってことは結構重要なことだろうに 考古学的発見などで通説が覆ることが当たり前の分野だからこそ考え方とか見方なんかの普遍的なところが重要な気はするよね

72 24/01/20(土)10:02:05 No.1148158431

>歴史こそ解釈の説明に力入れてもいいと思うけどな >教科書の説明すら誰かの意図が含まれているってことは結構重要なことだろうに 歴史総合教えてるけど最近はそういう資料の読み取りや解釈やっていく講義も結構入れてるよ 問題はそれ+従来型の暗記もあるからテストが相当面倒になってる

73 24/01/20(土)10:04:22 No.1148158991

坂本龍馬が教科書から消えるかって話は話題になってたな >2017.11.16 「坂本龍馬が教科書から消える」には、大誤報が潜んでいる https://gendai.media/articles/-/53507 >30年で4300語増…! 11月14日付の朝日新聞で「大学入試で歴史の細かい用語が出題され、高校の授業が暗記中心になっているのは問題だとして、高校と大学の教員らで作る「高大連携歴史教育研究会」が用語の精選案を発表した。 >「用語が多すぎる」として、教科書の本文に載せ、知識を入試で問う用語を現在の3500語程度から約半分にすべきだとしている」と報道された。 (中略) >知らない人も多いと思うが、日本史で覚える事項や人名は、年々増えている。日本学術会議(内閣府が管轄する政府から独立した科学者たちの代表機関)は、10年以上前から学習内容の精選を求めているが、一向に減る気配がない。それどころか、ある日本史教科書で比較したところ、30年間で67ページも増えていた。 >また、30年前(1987年)の『日本史用語集』(山川出版社)には、約6400の用語が収録されていたが、現在(2017年)は約10700の用語が採録されている。30年で4300もの新しい用語が足されたことになるわけだ。

74 24/01/20(土)10:07:24 No.1148159766

>歴史総合教えてるけど最近はそういう資料の読み取りや解釈やっていく講義も結構入れてるよ >問題はそれ+従来型の暗記もあるからテストが相当面倒になってる 本当の意味での学びを行うと結果的に順列つけるテストや試験なんか必要なくなるもんな…

75 24/01/20(土)10:08:46 No.1148160156

科目なんて論理学だけでええ! これだけキッチリやっておけばまともな人間にはなる

76 24/01/20(土)10:10:15 No.1148160605

>科目なんて論理学だけでええ! >これだけキッチリやっておけばまともな人間にはなる 自分の関心のある分野を学ばせとけばなんとかなるというのはその分野に対する過大評価と認知バイアスだと思う

77 24/01/20(土)10:11:19 No.1148160901

>科目なんて論理学だけでええ! >これだけキッチリやっておけばまともな人間にはなる では「まともな人間」とはなんですか?

78 24/01/20(土)10:12:44 No.1148161418

前提知識が間違ってれば論理が正しくても結論は正しくない

79 24/01/20(土)10:13:21 No.1148161588

今でも輪島の漆器はテストに出るくらい教科書に載ってるのかな

80 24/01/20(土)10:14:06 No.1148161796

こいつは驚いた 体系的知識の土台である論理学さんを過大評価とはな… くくく…

81 24/01/20(土)10:14:17 No.1148161846

>本当の意味での学びを行うと結果的に順列つけるテストや試験なんか必要なくなるもんな… だから現在の点数の付け方だと提出物の重要度とかも上がってる ちゃんと知識を持ってるか?その上思考力が鍛えられてるか?そして主体的に学べてるかとかそういう感じ

82 24/01/20(土)10:15:19 No.1148162099

論理学は範囲する領域が広すぎて本当に一つで行ける可能性がある

83 24/01/20(土)10:16:23 No.1148162376

暗記科目から脱却するとそれを採点する教員の側の負担が増えて大変ってのは確かに…と納得した >「歴史総合」教育現場からの報告:「暗記物」からの脱却目指す、教員には過大な負担も https://www.nippon.com/ja/in-depth/d00832/amp/ > しかし、そうした問題を毎年作ることには大変な労力が必要であろう。すでに「歴史総合」の一学期の評価が出されているが、意欲的な取り組みをした教員は資料から「近代化」に関する情報を読み取り、既習事項と関連させて回答する問題を作ろうと試みた。ただ、「学んだことを概念的に理解して活用できるようになっているかどうかや思考力・判断力を問う選択肢を作るのは難しい」、「論述させると採点が大変」との声が上がっている。 >作問や評価の難しさを実感して、私立大学の個別入試も含めた大学入試問題の変容に対して悲観的な予測が強まると、やはり授業は教科書に掲載されている内容を教え込むような形で行わざるを得ないという教員が増えるだろう。

84 24/01/20(土)10:17:14 No.1148162606

史実と事実は違うこととか科学なんかは現在の人類で観測できる範囲の正解でしかないことは最初と最後に書いといてもいいかもしれない

85 24/01/20(土)10:18:05 No.1148162825

序文でさらっと書いててもいいかもしれんがどうせ間違いだからと真面目に学ばないような子が出ても困る

86 24/01/20(土)10:19:13 No.1148163085

>暗記科目から脱却するとそれを採点する教員の側の負担が増えて大変ってのは確かに…と納得した だから他の教員とかと連携取りながら授業作ったりテスト作る必要がある それ+提出物で思考力を問うたり

87 24/01/20(土)10:19:35 No.1148163180

でも「」は高校以上の勉強ぜんぜんだめじゃん

88 24/01/20(土)10:19:36 No.1148163188

その法則が経験則でしかないという紹介も入れてほしいよね というか科学全般は再現性の話を最初にするべき

89 24/01/20(土)10:19:53 No.1148163250

ぶっちゃけ学生全員が難解かつ最先端の科学技術に興味があるわけでも学ぶ必要があるわけでもないから…

90 24/01/20(土)10:22:09 No.1148163804

>>歴史なんて何も教えられなくなりそう >事実はなく解釈のみが存在するなんて義務教育でやられても頭が追いつかんと思う 高校だと今の歴史総合ではそのあたりに触ることになってるね そもそもの史料自体が見聞、伝聞、解釈、仮説、感想で色々性質があり筆者による政治的意図も含まれるし それをどう活用して歴史叙述するかも全然違うってこと教えてねって

91 24/01/20(土)10:22:32 No.1148163899

まあ読んでて辻褄合わなく感じる子供もいるだろうな

92 24/01/20(土)10:25:01 No.1148164467

初等教育の段階踏まずにいきなり全てを理解できたならまあ言い分もわからんでもないが そんなの極めて少ない例だというのも理解できないはずもないだろうし…

93 24/01/20(土)10:25:28 No.1148164592

論理学だけじゃダメ心理学も学ばせないと 論理学では形式的に正しい演繹しか学べない 心理学を学ぶことによって 「なぜ人間は非形式論証であるフェイクを信じることが可能なのか」が理解できる これができて初めて誤りに陥りにくくなるのだよ

94 24/01/20(土)10:27:54 No.1148165188

ちょっとお話が高度すぎるのでimgでやるような話題ではないと思います

95 24/01/20(土)10:28:13 No.1148165256

論理しかやらないなら空いた時間に討論の授業も入れてくれ

96 24/01/20(土)10:28:54 No.1148165404

>序文でさらっと書いててもいいかもしれんがどうせ間違いだからと真面目に学ばないような子が出ても困る そこは書き方次第でしょう 学ぶべきことは史実や科学の真実そのものではなく考えかた思考方法と示せばええ

97 24/01/20(土)10:28:57 No.1148165415

歴史総合と地理総合である程度内容を補完し合う形になってるのは感動したよ

98 24/01/20(土)10:29:04 No.1148165452

教育に対して一家言あって改革が必要という高い志があるのは結構だけど発する場を恐らく間違えてる

99 24/01/20(土)10:31:00 No.1148165928

>歴史総合と地理総合である程度内容を補完し合う形になってるのは感動したよ そもそも歴史総合にした時点で感動したぜ俺は 俺の技量と教材研究が追いついてないせいで世界史と日本史を同時に教えてるだけってなってるけど…

100 24/01/20(土)10:32:02 No.1148166214

高校化学と大学で習う化学で言ってること全然違うじゃんとは思った

101 24/01/20(土)10:32:45 No.1148166388

>教育に対して一家言あって改革が必要という高い志があるのは結構だけど発する場を恐らく間違えてる 何かの為にはならないしなこんなスレ 意見が欲しいなら別の聞き方するだろうし

102 24/01/20(土)10:32:47 No.1148166398

なんでこの手の人って自分が専門家より優れた見識を持ち合わせてると思うんだろう

103 24/01/20(土)10:34:10 No.1148166752

>なんでこの手の人って自分が専門家より優れた見識を持ち合わせてると思うんだろう 大学生とかじゃねえの

104 24/01/20(土)10:35:40 No.1148167190

でも自分が詳しい分野の初学者用教科書見たら嘘ばっかりじゃんとはなる その嘘が教育的に正しいんだろうけど

105 24/01/20(土)10:35:57 No.1148167253

まあ知識人ごっこしたい時もあるだろう…

106 24/01/20(土)10:36:13 No.1148167322

>なんでこの手の人って自分が専門家より優れた見識を持ち合わせてると思うんだろう むしろその疑問こそわからん 自分が劣っていると認識してても自分なりの考えは持てるでしょ

107 24/01/20(土)10:36:58 No.1148167553

全体主義者というか権威主義者だから無視したほうがいい 専門家は絶対正しいんだから

108 24/01/20(土)10:38:40 No.1148168120

嘘っていうかなんか隠してるなって感じだよね わかりやすくするために

109 24/01/20(土)10:48:27 No.1148170746

それはもう教師や学生本人の自主性に任せるしかないだろ…

110 24/01/20(土)10:49:40 No.1148171080

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