24/01/19(金)23:35:40 なんか... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1705674940569.jpg 24/01/19(金)23:35:40 No.1148055916
なんかの間違いで500系みたいな車両が また生まれないだろうか 全部700系になって寂しい
1 24/01/19(金)23:36:49 No.1148056519
尼崎の事故起きたから無理
2 24/01/19(金)23:38:30 No.1148057236
北陸新幹線の新車だな
3 24/01/19(金)23:38:42 No.1148057314
>尼崎の事故起きたから無理 だから500系の再生産じゃなくて500系みたいな車両が また走らないかなぁって事だよ
4 24/01/19(金)23:41:42 No.1148058532
顔の話? 全体の見てくれ?
5 24/01/19(金)23:42:25 No.1148058837
子供の時に新幹線乗る時に500系が入ってきた時の未来感が 今の新幹線からは感じられない
6 24/01/19(金)23:44:18 No.1148059613
500系は見て満足乗ってあれ?になる…
7 24/01/19(金)23:47:00 No.1148060668
見た目は良いけど乗ると閉塞感があるんだよな 外観デザインやったドイツ人が狭く感じない内装デザインしてたのを 日本のデザイナーが無理やり変えたとか聞いた
8 24/01/19(金)23:47:50 No.1148061049
VSEと500系はおよそ日本の鉄道らしからぬ異様なデザインだった
9 24/01/19(金)23:49:26 No.1148061703
山陽区間で300km/h以上出せて九州の急勾配と鹿児島の火山灰に対応した8両編成か 超加速で東海の座席配置に合わせた16両編成のどっちかが条件になっちゃうから 新車の開発費用もバカにならないし東海と九州が入れてるN700Sでええってなるわけよ
10 24/01/19(金)23:50:14 No.1148061983
新500系を走らせるには俺が日本のイーロンマスクになるか独裁者になるしか無いのか…
11 24/01/19(金)23:51:03 No.1148062250
令和の鉄道王来たな…
12 24/01/19(金)23:51:44 No.1148062486
>見た目は良いけど乗ると閉塞感があるんだよな 投影面積を減らすために狭く成るのは仕方無い
13 24/01/19(金)23:52:49 No.1148062940
N700とか断面が真四角だからな… 本当に効率最優先で設計してる
14 24/01/19(金)23:54:42 No.1148063715
500系って狭っ苦しいし… なんか本当に利点ないと二度としないデザインでしょ…
15 24/01/19(金)23:56:06 No.1148064253
700走り出した頃だっせ…と意地でしばらく500のダイヤに合わせて乗ってたけど ある時700に乗ったら窓側広いし静かで安定してるしでいっぺんにファンになりました
16 24/01/19(金)23:57:21 No.1148064783
まあ今ですらギリギリ限界まで容積デカくして人を詰め込んで デタラメな過密ダイヤで走らせても輸送力が足りないんだからなぁ…
17 24/01/19(金)23:58:22 No.1148065200
良くも悪くも主人公機みたいな雰囲気ある
18 24/01/19(金)23:58:31 No.1148065261
今や東海道からオリジナルの700系まで消えてるからな
19 24/01/19(金)23:59:28 No.1148065608
今の西日本はN700系で指定席4列シートとかやってて他社よりも座席満足度高めだから尚更な…
20 24/01/20(土)00:00:30 No.1148065948
700→N700→N700AとかSってナンバリングはマイナーチェンジなのもあるだろけど命名の苦心も感じる
21 24/01/20(土)00:00:32 No.1148065965
たまたま500系のぞみが復活してる https://x.com/PTDmAGicalShot/status/1748353137772204215
22 24/01/20(土)00:01:38 No.1148066400
>700→N700→N700AとかSってナンバリングはマイナーチェンジなのもあるだろけど命名の苦心も感じる Sはリニア開業後の短編成化対応のSだから
23 24/01/20(土)00:02:24 No.1148066668
西は自社単独で新規設計する体力無さそう…
24 24/01/20(土)00:04:00 No.1148067237
>西は自社単独で新規設計する体力無さそう… 単独設計の車両はスレ画だけであとは国鉄やJR東海にJR東日本の影響範囲だ
25 24/01/20(土)00:04:22 No.1148067373
700に比べたらN700の顔はスタイリッシュよね
26 24/01/20(土)00:04:35 No.1148067456
W7とか結構コイツ意識してるフェイスだと思うんだけどどうです?
27 24/01/20(土)00:05:39 No.1148067826
台湾新幹線700Tはともかく800系まで700系の派生系だったりする
28 24/01/20(土)00:06:40 No.1148068231
>W7とか結構コイツ意識してるフェイスだと思うんだけどどうです? 皮を剥いだら中から700系が出てきそうで嫌
29 24/01/20(土)00:06:55 No.1148068335
>W7とか結構コイツ意識してるフェイスだと思うんだけどどうです? あれファステック360のもう片方のマイナーチェンジだぜ?E7/W7って
30 24/01/20(土)00:08:38 No.1148068981
>台湾新幹線700Tはともかく800系まで700系の派生系だったりする というか700系の先頭形状の没案を流用したのが800系なんだ
31 24/01/20(土)00:08:46 No.1148069038
このカラーリングにするだけでもかっこよくなったりしない?
32 24/01/20(土)00:10:42 No.1148069720
>新500系を走らせるには俺が日本のイーロンマスクになるか独裁者になるしか無いのか… 開発費全部出すからって川崎か日立に頼めば N700Sに500系風の車体載っけたようなやつ作ってくれるんじゃないかな… それを西に預けて運行してくれるかは知らない
33 24/01/20(土)00:10:50 No.1148069779
東海道新幹線区間をいかにスピードアップするかが一番時短につながるので N700以降の車体傾けて曲線通過速度向上させるのが最優先になるんだ あと加減速性能をあげてこだまがのぞみに追い付かれないようにする
34 24/01/20(土)00:12:31 No.1148070364
今の新幹線に慣れた客は500系の狭い客室に耐えられないかも…
35 24/01/20(土)00:13:20 No.1148070670
8両が標準の山陽区間用に新設計車両はなぁ…
36 24/01/20(土)00:13:53 No.1148070855
観光客のスーツケースのスペースをどう確保するかみたいな時代になってるから狭い車両は嫌だわ
37 24/01/20(土)00:15:11 No.1148071320
九州乗り入れ用のN700系くらいの快適さで500系くらいかっこいい見た目の新幹線が欲しい
38 24/01/20(土)00:15:54 No.1148071574
ロマンはないけどN700系統は最高だからな…
39 24/01/20(土)00:16:15 No.1148071703
>あれファステック360のもう片方のマイナーチェンジだぜ?E7/W7って デマ https://web.archive.org/web/20141020092209/http://toyokeizai.net/articles/-/35034?page=3 そもそもFastechは日立製でE7/W7は川重製
40 24/01/20(土)00:18:15 No.1148072442
身長170cm程度だけど500系の窓側に座ると天井に頭がつくというか壁に沿って弧を描く感じがしてた
41 24/01/20(土)00:19:11 No.1148072781
超カッコイイと快適性は両立できそうで出来ないからな…
42 24/01/20(土)00:20:38 No.1148073316
500系とそれ以外がホームに入ってきた時の GAIJIN観光客のテンションが全然違う
43 24/01/20(土)00:20:51 No.1148073409
>8両が標準の山陽区間用に新設計車両はなぁ… 最低でも鹿児島までは行けるようにしてもらわないとな
44 24/01/20(土)00:20:57 No.1148073460
新幹線のトンネル断面積が他国の高速鉄道より狭いから高速化するには不細工にするしかないんだ
45 24/01/20(土)00:21:03 No.1148073515
新幹線の胴体保存は無理だろうけど保存はしてほしい名車
46 24/01/20(土)00:21:22 No.1148073655
>デマ そうだったんかありがと
47 24/01/20(土)00:21:46 No.1148073807
>>8両が標準の山陽区間用に新設計車両はなぁ… >最低でも鹿児島までは行けるようにしてもらわないとな リニア開業したら東海道新幹線直通より九州新幹線直通の需要の方が増えそうだしね
48 24/01/20(土)00:22:12 No.1148074002
>新幹線の胴体保存は無理だろうけど保存はしてほしい名車 京都におる!
49 24/01/20(土)00:22:27 No.1148074095
>新幹線の胴体保存は無理だろうけど保存はしてほしい名車 静態でW1先頭車保存されてるしな
50 24/01/20(土)00:23:28 No.1148074453
>>>8両が標準の山陽区間用に新設計車両はなぁ… >>最低でも鹿児島までは行けるようにしてもらわないとな >リニア開業したら東海道新幹線直通より九州新幹線直通の需要の方が増えそうだしね 現にN700Sが短編成組み直し前提だしな
51 24/01/20(土)00:24:17 No.1148074746
名前通り営業時速360キロ目指すファステック360の何をどう営業時速260キロの北陸新幹線に活かすんだすぎる…
52 24/01/20(土)00:25:19 No.1148075094
>現にN700Sが短編成組み直し前提だしな あれはそれもあるけど輸出を考慮してるんだったかと N700Aまでの仕様だと客先の編成両数に合わせて再設計しなきゃならないから
53 24/01/20(土)00:25:32 No.1148075172
>名前通り営業時速360キロ目指すファステック360の何をどう営業時速260キロの北陸新幹線に活かすんだすぎる… 整備新幹線だから最高速度抑止されてるだけだが
54 24/01/20(土)00:25:44 No.1148075257
速いんだけど揺れすぎる
55 24/01/20(土)00:26:11 No.1148075426
>>現にN700Sが短編成組み直し前提だしな >あれはそれもあるけど輸出を考慮してるんだったかと >N700Aまでの仕様だと客先の編成両数に合わせて再設計しなきゃならないから 結局西九州新幹線までN700Sで作ってるな
56 24/01/20(土)00:28:42 No.1148076317
>結局西九州新幹線までN700Sで作ってるな 何が結局なのかよくわからん そりゃ現行で一番新しい形式ベースにするでしょう
57 24/01/20(土)00:29:30 No.1148076577
そういや10年くらい500系乗ってないな…西に住んでるのに
58 24/01/20(土)00:30:09 No.1148076806
今の500系は300km/h出せないから去勢されちまったよ…
59 24/01/20(土)00:30:40 No.1148077050
この子まだ現役なん?
60 24/01/20(土)00:30:54 No.1148077128
>整備新幹線だから最高速度抑止されてるだけだが だからその抑制されてる路線用の車両だろ 上越にも導入されたけど結局275キロ止まりだし
61 24/01/20(土)00:31:09 No.1148077225
N700Sがようやく編成重量700t切ったらしいけど 500って30年近く前の列車なのに恐らくそれより軽いんだよな 東海道の線路にも優しかったろうに
62 24/01/20(土)00:31:10 No.1148077237
>この子まだ現役なん? 山陽でほぼこだま専用
63 24/01/20(土)00:31:38 No.1148077455
>この子まだ現役なん? 山陽新幹線で各駅停車運用に使われてる
64 24/01/20(土)00:31:57 No.1148077570
>この子まだ現役なん? この子も700系レールスター編成もまだ現役だから安心してほしい
65 24/01/20(土)00:32:00 No.1148077594
今の新幹線がつまんなく見えるのはあのカラーリングにも責任はあると思う
66 24/01/20(土)00:32:17 No.1148077703
そういやひかりレールスターの700系ってもう死んだの?
67 24/01/20(土)00:32:50 No.1148077900
東海道と違って山陽でこだまに乗るのは目的がなくて難しいから…
68 24/01/20(土)00:32:58 No.1148077942
>N700Sがようやく編成重量700t切ったらしいけど >500って30年近く前の列車なのに恐らくそれより軽いんだよな >東海道の線路にも優しかったろうに まあ700系は500系に比べて一回り太いからな… そりゃ重くなるよって話で
69 24/01/20(土)00:33:42 No.1148078203
>>整備新幹線だから最高速度抑止されてるだけだが >だからその抑制されてる路線用の車両だろ バカめ線路も設計上は300キロ以上想定だ
70 24/01/20(土)00:33:47 No.1148078237
狭いだけで嫌デブゥ
71 24/01/20(土)00:34:27 No.1148078477
設定最高速に関してはまだこいつが一番速いとかなかったっけ
72 24/01/20(土)00:35:03 No.1148078724
初めて乗った時はコンコルドもこんな感じなんだろうなと思った
73 24/01/20(土)00:35:09 No.1148078755
>まあ700系は500系に比べて一回り太いからな… >そりゃ重くなるよって話で 座席定員至上主義だしねJR東海は
74 24/01/20(土)00:35:11 No.1148078766
E7/W7は車両間幌とかパンタグラフ周辺とかその辺が320km/h出したら騒音基準越えちゃうと思う 最初からそこまで出さないこと前提で造ってる
75 24/01/20(土)00:35:55 No.1148079032
>東海道と違って山陽でこだまに乗るのは目的がなくて難しいから… だいたいの主要都市はのぞみで行けちゃうもんな…
76 24/01/20(土)00:36:08 No.1148079107
そりゃ改造とか騒音対策とか利用料値上げとかすれば速度上げられるけどそこまでする路線ばっかりじゃないから…
77 24/01/20(土)00:37:36 No.1148079650
山陽でひかり切符があるが新大阪ー博多を乗り換えずに通しで使えるのは1往復しか無いんだよね
78 24/01/20(土)00:37:49 No.1148079732
>バカめ線路も設計上は300キロ以上想定だ ほんと会話通じねえバカだな 線路が300km想定してようが260kmでしか運用できない路線なんだからその速度想定した車両を納入してるの 整備新幹線だからとか線路はとか何も関係ないの260kmが上限なの
79 24/01/20(土)00:38:39 No.1148080003
>そりゃ改造とか騒音対策とか利用料値上げとかすれば速度上げられるけどそこまでする路線ばっかりじゃないから… 需要的に大阪まで開通させても確かにそういう存在だな
80 24/01/20(土)00:39:08 No.1148080157
口が悪いなあ
81 24/01/20(土)00:39:45 No.1148080386
ケンカすんな
82 24/01/20(土)00:40:08 No.1148080532
そもそもFactechは東北新幹線で300km/hで走らせるための試作車両で北陸新幹線関係ない…
83 24/01/20(土)00:41:05 No.1148080884
まあ北海道新幹線はマジで全通時に整備新幹線の速度制限足枷を除去しないと飛行機に需要対峙できないな
84 24/01/20(土)00:42:12 No.1148081297
>この子も700系レールスター編成もまだ現役だから安心してほしい レールスターの700系も九州直通のN700かN700S投入して共用化していいと思うんだけど 山陽区間のこだまは700系と500系が専用車みたいな運用してるよね…
85 24/01/20(土)00:42:18 No.1148081331
>まあ北海道新幹線はマジで全通時に整備新幹線の速度制限足枷を除去しないと飛行機に需要対峙できないな だから東北北海道はいろいろ考えてるけど北陸上越は飛行機駆逐したからね…
86 24/01/20(土)00:42:54 No.1148081589
>まあ北海道新幹線はマジで全通時に整備新幹線の速度制限足枷を除去しないと飛行機に需要対峙できないな 全通って旭川までやるの?
87 24/01/20(土)00:43:05 No.1148081655
北陸新幹線は速度アップさせる動き皆無だしなぁ
88 24/01/20(土)00:43:26 No.1148081772
>レールスターの700系も九州直通のN700かN700S投入して共用化していいと思うんだけど >山陽区間のこだまは700系と500系が専用車みたいな運用してるよね… たまにN700来ないか?
89 24/01/20(土)00:43:35 No.1148081847
>だから東北北海道はいろいろ考えてるけど北陸上越は飛行機駆逐したからね… 距離的に速度盛らなくても新幹線優位にはなるか空港の不便を考えると
90 24/01/20(土)00:44:07 No.1148082034
というか東京-大阪って大動脈でも飛行機を半ば駆逐しかかってるからな… 高速列車は本当に強い
91 24/01/20(土)00:44:15 No.1148082090
>>まあ北海道新幹線はマジで全通時に整備新幹線の速度制限足枷を除去しないと飛行機に需要対峙できないな >全通って旭川までやるの? せいぜい札幌までしか今のJR北海道で維持出来んだろう
92 24/01/20(土)00:44:27 No.1148082163
>北陸新幹線は速度アップさせる動き皆無だしなぁ 東京金沢2時間はこれ以上高速化してもなぁ
93 24/01/20(土)00:45:11 No.1148082430
>>北陸新幹線は速度アップさせる動き皆無だしなぁ >東京金沢2時間はこれ以上高速化してもなぁ 開業前の北越急行経由でもそこそこシェア取れてたな
94 24/01/20(土)00:45:13 No.1148082440
>E7/W7は車両間幌とかパンタグラフ周辺とかその辺が320km/h出したら騒音基準越えちゃうと思う >最初からそこまで出さないこと前提で造ってる 碓氷峠の急勾配で安全に止まれるブレーキ性能が一番重要視されてる感
95 24/01/20(土)00:45:14 No.1148082443
そこまで高速目指さないから車体は色々割り切った作りになってるよE7/W7
96 24/01/20(土)00:45:23 No.1148082489
エヴァンゲリオンになったりハローキティになったりする
97 24/01/20(土)00:45:25 No.1148082504
どこもかしこもN700Sでつまんね!って思うけど700系とかこだまで乗ると揺れやべえ…ってなるから全部N700Sでいいよ
98 24/01/20(土)00:45:26 No.1148082512
京都から乗るせいで700系までしか載ったことないんだけどE5やE7って乗り心地変わる?
99 24/01/20(土)00:45:28 No.1148082529
>高速列車は本当に強い 空港はアクセス時間がどうしてもハンデになる
100 24/01/20(土)00:45:35 No.1148082576
>東京金沢2時間はこれ以上高速化してもなぁ 高速化は到着時間の短縮は大した目的じゃなくて輸送力の向上がメインだからね
101 24/01/20(土)00:46:20 No.1148082834
>>E7/W7は車両間幌とかパンタグラフ周辺とかその辺が320km/h出したら騒音基準越えちゃうと思う >>最初からそこまで出さないこと前提で造ってる >碓氷峠の急勾配で安全に止まれるブレーキ性能が一番重要視されてる感 言われてみれば1番重要なのがあの長いトンネルの上り運転時の下り坂のブレーキングだった
102 24/01/20(土)00:46:27 No.1148082869
越後湯沢とか米原の乗り換えもなくなったからな
103 24/01/20(土)00:46:44 No.1148082985
N700をベースに各路線にカスタムしていけば安価に車両を増やせるのでは?
104 24/01/20(土)00:47:02 No.1148083082
>越後湯沢とか米原の乗り換えもなくなったからな あれが風情として結構好きだったんだけど足として使ってる人からすれば不便なだけだったろうな…
105 24/01/20(土)00:48:05 No.1148083458
>N700をベースに各路線にカスタムしていけば安価に車両を増やせるのでは? そもそもJR東の新幹線系統ではシステムが違う
106 24/01/20(土)00:48:49 No.1148083721
速度特化のデザインはアルファエックスとかで我慢してもろて
107 24/01/20(土)00:49:09 No.1148083821
N700は多少の雪はともかく豪雪対策はしてないから…
108 24/01/20(土)00:49:27 No.1148083922
>速度特化のデザインはアルファエックスとかで我慢してもろて あれも先頭車客乗せる気ないデザインしてる
109 24/01/20(土)00:49:29 No.1148083943
>してもろて
110 24/01/20(土)00:50:54 No.1148084449
>N700をベースに各路線にカスタムしていけば安価に車両を増やせるのでは? JR東はヤダヤダって言ってるから…
111 24/01/20(土)00:51:32 No.1148084667
>たまにN700来ないか? こだま自体あんまり見ないなと思って時刻表見たらそもそも姫路はこだまが居ない時間帯あるわ… たしかに朝と夜だけN700のこだまあったわ
112 24/01/20(土)00:52:26 No.1148084984
線区によって必要な能力が全然違うからな 同じのはガワだけなら同じにする理由はないし
113 24/01/20(土)00:53:40 No.1148085448
東海道と東北とってもぜんぜん違うからな要求スペック