虹裏img歴史資料館

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24/01/19(金)19:57:57 絵が下... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1705661877898.jpg 24/01/19(金)19:57:57 No.1147959614

絵が下手なのは仕方ないとして せめて早く仕上げなさいよ

1 24/01/19(金)19:58:58 No.1147960017

東村アキコは芸風改めないとそのうち炎上しそうな気がする

2 24/01/19(金)19:59:21 No.1147960180

まあプロとしてやるならコストとか考えなきゃだめよね…

3 24/01/19(金)20:00:41 No.1147960731

素人の俺ですらこんな描き方したことねえわ

4 24/01/19(金)20:00:43 No.1147960745

エッセイみたいなジャンルは特にそうだろうなぁ...

5 24/01/19(金)20:01:06 No.1147960909

ちゃんと資料見て描けって話じゃなかったっけ

6 24/01/19(金)20:01:37 No.1147961139

早いのはマジで強いからな…

7 24/01/19(金)20:01:57 No.1147961279

多作だもんなこの人

8 24/01/19(金)20:02:07 No.1147961324

実際ロボ描いてるプロ居るのか?

9 24/01/19(金)20:02:27 No.1147961456

>東村アキコは芸風改めないとそのうち炎上しそうな気がする もう何度もして静かになっているよ…

10 24/01/19(金)20:02:45 No.1147961564

この人の場合高校時代のレベリングが違いすぎるから…

11 24/01/19(金)20:03:14 No.1147961742

アタリつけるにしても箱はないな… もっと緩い感じに丸で描いてた

12 24/01/19(金)20:03:18 No.1147961770

爪楊枝並べて作った工作レベルですら描けない人も多いのだ...

13 24/01/19(金)20:03:29 No.1147961851

ザッカーバーグも言ってる まずやれそしてまず終わらせろって

14 24/01/19(金)20:03:34 No.1147961895

よく言われる割りに絵が固いってよくわかんないんだよな 使う人必ず語気荒くてどういうことが説明してくれないから…

15 24/01/19(金)20:04:41 No.1147962326

素人の趣味ならともかくプロ志望のやつになら間違った事何も言ってない

16 24/01/19(金)20:04:47 No.1147962383

>よく言われる割りに絵が固いってよくわかんないんだよな >使う人必ず語気荒くてどういうことが説明してくれないから… よく言われてるんだ…

17 24/01/19(金)20:04:57 No.1147962436

>よく言われる割りに絵が固いってよくわかんないんだよな >使う人必ず語気荒くてどういうことが説明してくれないから… フィーリングだから見てわからんないなら説明されてもわかんないと思う

18 24/01/19(金)20:05:07 No.1147962499

>ザッカーバーグも言ってる >まずやれそしてまず終わらせろって 多分動くからリリースしようぜ!

19 24/01/19(金)20:05:27 No.1147962648

>よく言われる割りに絵が固いってよくわかんないんだよな >使う人必ず語気荒くてどういうことが説明してくれないから… 自分が馬鹿なのを「誰も説明してくれないから…」って責任転嫁しちゃダメだよ!

20 24/01/19(金)20:05:35 No.1147962709

>多分動くからリリースしようぜ! それでいいんです

21 24/01/19(金)20:05:35 No.1147962710

>よく言われる割りに絵が固いってよくわかんないんだよな キャラの動きが固いパターンと線がカチカチのパターンがある

22 24/01/19(金)20:05:45 No.1147962778

まあ作品のクオリティとかはともかく完成しないなら0点だからな

23 24/01/19(金)20:05:47 No.1147962810

絵ってフィーリングよる部分が多いんだから何でもかんでも言語化してもらえるわけじゃないと思うよ

24 24/01/19(金)20:05:55 No.1147962863

https://viewer-trial.bookwalker.jp/03/18/viewer.html?cid=40fe0073-1575-451e-bb73-b15920e9e94e&cty=1 続き

25 24/01/19(金)20:06:27 No.1147963087

>よく言われる割りに絵が固いってよくわかんないんだよな >使う人必ず語気荒くてどういうことが説明してくれないから… おそらく大体の人が言ってるのはポーズの話だと思われる 3Dの人間モデルを関節固定で動かすとわかるけどあんな感じ

26 24/01/19(金)20:06:31 No.1147963125

というかスレ画はわざわざ箱並べた割に肩とか腰とかグダグダじゃねえか なんのために並べたんだ

27 24/01/19(金)20:06:36 No.1147963172

>よく言われる割りに絵が固いってよくわかんないんだよな >使う人必ず語気荒くてどういうことが説明してくれないから… 最近のしのふーの絵

28 24/01/19(金)20:06:37 No.1147963180

語気が荒いのを即実践してくれてる…

29 24/01/19(金)20:06:40 No.1147963197

固いと言ったほうが正しいとも限らんし 自分が違うってんならそれでいいんやん

30 24/01/19(金)20:06:53 No.1147963283

>よく言われる割りに絵が固いってよくわかんないんだよな 相原コージが絵を描き始めた時に本にそう書いてあったからって 未だにロボットから丁寧に下書きするらしい

31 24/01/19(金)20:07:34 No.1147963595

ヒモザイルだっけ? あれは酷かった

32 24/01/19(金)20:07:55 No.1147963769

>https://viewer-trial.bookwalker.jp/03/18/viewer.html?cid=40fe0073-1575-451e-bb73-b15920e9e94e&cty=1 >続き ヘアメイクもスタイリストも自分で!?

33 24/01/19(金)20:07:58 No.1147963782

初心者の頃はやってた 今でも非常に分かりづらい場合は部分的に使ってる

34 24/01/19(金)20:08:04 No.1147963823

うまくあるな きれいであるな ここちよくあるな

35 24/01/19(金)20:08:25 No.1147963976

しのふーは絵が硬いというかポージングがくどい

36 24/01/19(金)20:08:58 No.1147964229

>キャラの動きが固いパターンと線がカチカチのパターンがある 表情カチカチもいいぞよくない

37 24/01/19(金)20:09:11 No.1147964306

>>多分動くからリリースしようぜ! >それでいいんです スレッズはもうちょい後からの更新でなんとかしろ

38 24/01/19(金)20:09:27 No.1147964409

>今でも非常に分かりづらい場合は部分的に使ってる 俺も 単なる面把握だったりには便利よね

39 24/01/19(金)20:09:32 No.1147964448

よしながふみのフラワーオブライフで漫画家志望の子たちが言ってた 僕らは漫画家になりたいんであって天才になりたいわけじゃないってのはいいセリフだなと思う 完璧さを求めて手が遅くなるのは本末転倒というか

40 24/01/19(金)20:09:40 No.1147964497

芸風は置いといて東村アキコは学生の頃デッサンやらクロッキーでしごかれたから描くのはマジ早い

41 24/01/19(金)20:09:45 No.1147964530

>https://viewer-trial.bookwalker.jp/03/18/viewer.html?cid=40fe0073-1575-451e-bb73-b15920e9e94e&cty=1 >続き ただ馬鹿にしてた訳でなくちゃんとどう描くべきか参考資料用意してたのか… そりゃ語気も強いわ

42 24/01/19(金)20:09:48 No.1147964556

>うまくあるな >きれいであるな >ここちよくあるな そもそも人間を描くことが稀有な巨人 タローマンである

43 24/01/19(金)20:09:59 No.1147964630

固いってのはいわゆる嘘パースとか二次元の嘘が無い絵って事だと思う 三次写真とか3Dモデルからそのまま描くとそうなるし

44 24/01/19(金)20:09:59 No.1147964632

そんな…ポーズの定理は絵なんか描いたことない人たちに大好評なのに…

45 24/01/19(金)20:10:12 No.1147964710

>https://viewer-trial.bookwalker.jp/03/18/viewer.html?cid=40fe0073-1575-451e-bb73-b15920e9e94e&cty=1 >続き 安っ!?

46 24/01/19(金)20:11:50 No.1147965369

アシスタントさんの投稿用漫画が出来上がらないのが1番問題だもんなあ…

47 24/01/19(金)20:11:57 No.1147965410

安って言われてもな 398円…???

48 24/01/19(金)20:12:33 No.1147965652

>よく言われる割りに絵が固いってよくわかんないんだよな >使う人必ず語気荒くてどういうことが説明してくれないから… 2p1コマ目が固い絵だよ これが分からないのならまぁ

49 24/01/19(金)20:12:52 No.1147965786

こち亀のチーフアシだった人が固かった記憶

50 24/01/19(金)20:13:06 No.1147965862

東村はなんやかんやいって美大出身なので基礎はばっちりなのよ 高校時代も絵画教室行ってたし

51 24/01/19(金)20:13:17 No.1147965946

>よく言われる割りに絵が固いってよくわかんないんだよな ハルヒよく描いてる人?

52 24/01/19(金)20:13:23 No.1147965984

いやどんな描き方してもいいよ 完成しないのはダメ

53 24/01/19(金)20:13:26 No.1147966001

ポーズ集400円は激安だな…

54 24/01/19(金)20:14:22 No.1147966383

アシスタント相手の漫画論はまだしも ヒモザイルとか言って女引っ掛けて食わせてもらうようにしろ!!って企画晒してアシスタント笑い者にしたから…

55 24/01/19(金)20:14:30 No.1147966433

安っ!

56 24/01/19(金)20:14:35 No.1147966465

>固いってのはいわゆる嘘パースとか二次元の嘘が無い絵って事だと思う そのポーズから先がない絵かな 無可動フィギュアみたいにそのポーズだけで固まってるかんじ

57 24/01/19(金)20:14:44 No.1147966529

結局は基礎なのよ...

58 24/01/19(金)20:14:56 No.1147966650

>ハルヒよく描いてる人? あー固いわ…

59 24/01/19(金)20:15:00 No.1147966671

巧遅より拙速っていう言葉もある

60 24/01/19(金)20:15:38 No.1147966951

先生の作風見てそれロボ形式で描いたことある?はそりゃないって答えるわ…

61 24/01/19(金)20:15:50 No.1147967034

「そのポーズで固まってる時」と「運動中に一瞬そのポーズになってる時」で同じ絵になるわけないよね

62 24/01/19(金)20:16:02 No.1147967131

スレッドを立てた人によって削除されました アキコdel

63 24/01/19(金)20:16:05 No.1147967133

一生固さとかぎこちなさが抜けないわ でも練習もしたくない

64 24/01/19(金)20:16:14 No.1147967211

>東村はなんやかんやいって美大出身なので基礎はばっちりなのよ >高校時代も絵画教室行ってたし かくかくしかじかはいつ読んでも泣ける…

65 24/01/19(金)20:16:36 No.1147967354

>No.1147966383 ベースがギャグ漫画家なんで自分もバカにしてるし 行き遅れの女もアシもネタにしてるし 家族もネタにしてるし 何でもネタにしてる

66 24/01/19(金)20:16:38 No.1147967369

その方法が良いか悪いかはともかく 連載でそれやってたら終わらねえはまあそうでしょうね…ってなるな

67 24/01/19(金)20:17:18 No.1147967629

これに近い3Dモデル使うのも硬いと言われがち

68 24/01/19(金)20:17:19 No.1147967634

何事も続けるうちに自分なりの簡略化とか効率化みたいのを考えるようになってくよな

69 24/01/19(金)20:17:29 No.1147967695

絵が上手くいかなくて詰まって疲れちゃうとか飽きちゃうのもよくない

70 24/01/19(金)20:17:33 No.1147967721

箱から設計はだいたいろくな構図先にならんからやるにしてもざっくり描いてから箱でバランス確認とかの方がいいと個人的には思う

71 24/01/19(金)20:18:33 No.1147968136

プロでやっていくにはまず締め切りまでに描けるのが前提だしな 漫画でも小説でも何の制約もないデビュー前の段階で月に一作も作れないようじゃやってけないってたびたび言われるし

72 24/01/19(金)20:19:03 No.1147968347

マンガに関しては売れた以上吠える資格はあるよ口汚すぎるけど クラゲの件とかはただ悪質なだけ

73 24/01/19(金)20:19:04 No.1147968353

ギャグだから自分もネタにしてるからは 他人をバカにして漫画にしていい免罪符じゃないんで

74 24/01/19(金)20:19:29 No.1147968517

まあこの人のアシやっててこんな絵描いてたらそりゃ役立たず扱いされるよ

75 24/01/19(金)20:19:33 No.1147968546

固いって言われて分かんないなら直しようないし無視していいと思うよもう

76 24/01/19(金)20:20:09 No.1147968765

>これに近い3Dモデル使うのも硬いと言われがち 手が変なポーズなの丸写しでシーンにあって無いことがある まあ…手めんどくさいもんね難しいし

77 24/01/19(金)20:20:42 No.1147968984

お得だった…

78 24/01/19(金)20:21:02 No.1147969089

コンビニスイーツみてーな値段しやがって…

79 24/01/19(金)20:21:10 No.1147969139

まあ398なら良いか

80 24/01/19(金)20:21:21 No.1147969229

>よく言われる割りに絵が固いってよくわかんないんだよな >使う人必ず語気荒くてどういうことが説明してくれないから… 固い言う人多いけどみんな言語化できないんだよ 固いと感じるから固いんだよってしか説明できない

81 24/01/19(金)20:21:29 No.1147969266

たぶん3Dモデルじゃなくて人形を撮って下敷きにして描いてる漫画家がいて 固さはそれほどじゃないんだけど不気味の谷な感じですごい気持ち悪くなってる

82 24/01/19(金)20:21:30 No.1147969274

>>よく言われる割りに絵が固いってよくわかんないんだよな >相原コージが絵を描き始めた時に本にそう書いてあったからって >未だにロボットから丁寧に下書きするらしい サルまんで言ってたな 作中でも時間かけすぎなので他の絵や写真見て描け!って結論だった

83 24/01/19(金)20:21:34 No.1147969297

>よく言われる割りに絵が固いってよくわかんないんだよな >使う人必ず語気荒くてどういうことが説明してくれないから… しかしこのレスの何がこんなに「」たちに刺さったんだろう

84 24/01/19(金)20:21:54 No.1147969426

嫌がる弟に無理矢理描かせた食レポ漫画が限界を超えたつまらなさで こいつ人を指導する才能ないなってなる

85 24/01/19(金)20:22:01 No.1147969485

>>よく言われる割りに絵が固いってよくわかんないんだよな >>使う人必ず語気荒くてどういうことが説明してくれないから… >しかしこのレスの何がこんなに「」たちに刺さったんだろう いうほど刺さってるか?

86 24/01/19(金)20:22:08 No.1147969538

生き生きとしていないみたいな感じだろうか…

87 24/01/19(金)20:22:21 No.1147969620

上でもでてるけどハルヒスキーの絵とか何か固い…ってなるよ シコれることはシコれるけど

88 24/01/19(金)20:22:26 No.1147969649

人間の身体は想像よりも柔らかいし関節もすげぇ曲がるからな 野球選手の投球モーションとかロボット式じゃ絶対描けないわアレ

89 24/01/19(金)20:22:27 No.1147969658

>まあ…手めんどくさいもんね難しいし 面倒くさいのに頑張って描いても誰もよく見てくれねぇ!

90 24/01/19(金)20:23:03 No.1147969878

>生き生きとしていないみたいな感じだろうか… 躍動感が無い絵って事だと思う

91 24/01/19(金)20:23:04 No.1147969883

>いうほど刺さってるか? 画面の向こうの相手がどうなってるのか知りようもないので こういうのはどこまで行ってもその人の願望に過ぎないから

92 24/01/19(金)20:23:09 No.1147969933

この描き方が楽しい人や絵柄が合ってる人はそのままでいいって ちゃんとこの後のページでフォローしてるしな…

93 24/01/19(金)20:23:19 No.1147970008

見る側からしたら正しい絵とかかんけいないからな…

94 24/01/19(金)20:23:24 No.1147970058

それらしい写真持ってきて下敷きにして描くんだよと正直に言ってるのは偉いと思う東村

95 24/01/19(金)20:23:27 No.1147970085

時間かかって出来も悪いんじゃやり方変えた方がいいよね…

96 24/01/19(金)20:23:30 No.1147970114

続きはじめて見たけどアシさんの絵ネームだと本当にいい感じだな…そりゃなんか言いたくなるわ

97 24/01/19(金)20:23:32 No.1147970125

生真面目すぎる… 絶対カタギの仕事した方がいいって

98 24/01/19(金)20:23:34 No.1147970136

少しは崩した方が圧倒的に見栄えいいからな…

99 24/01/19(金)20:23:41 No.1147970178

>しかしこのレスの何がこんなに「」たちに刺さったんだろう 「」って10年ほど前まで残ってたロクに資料構えず描くのが美徳 みたいに考えられてた世代が多いだろうし 言われまくってコンプレックスになってるんじゃないかな…

100 24/01/19(金)20:23:49 No.1147970238

良い本知った

101 24/01/19(金)20:23:54 No.1147970268

>嫌がる弟に無理矢理描かせた食レポ漫画が限界を超えたつまらなさで >こいつ人を指導する才能ないなってなる fu3048596.jpg アキコはこれが面白かったからこういうのを描けってアドバイスしたのに 弟が無視するから

102 24/01/19(金)20:24:05 No.1147970339

>面倒くさいのに頑張って描いても誰もよく見てくれねぇ! 意見には上がりにくいけど確実に見られてるから頑張って! 人間のパーツってよく見慣れてる分変だとすぐ気付かれちゃうから辛い

103 24/01/19(金)20:24:12 No.1147970384

>躍動感が無い絵って事だと思う スレ画の固い絵は躍動感もへったくれもないポーズだが

104 24/01/19(金)20:24:16 No.1147970416

モーションライン付けても固い絵は固いし 無くても脈動感のある絵はあるしでもう困っちゃいますね

105 24/01/19(金)20:24:56 No.1147970652

演技の固さと言い変えたら分かりやすいか? 自然な動きとぎこちない人の差みたいな

106 24/01/19(金)20:25:02 No.1147970695

パーツよりもシルエットは真理だぜ 漫画はシルエットでキャラが分かるキャラを発明しなければならない

107 24/01/19(金)20:25:14 No.1147970768

絵が固いは ・線が均一的でメリハリがない ・動きがない ・ポーズが不自然 ・布や髪とかの質感を描けてない とかになるんじゃね 違和感があれば使われるような便利な言葉だからもっと色々ありそうだけど

108 24/01/19(金)20:25:35 No.1147970906

昨今は3Dモデル頼りのカチコチ絵がいっぱいよね

109 24/01/19(金)20:25:41 No.1147970936

ネームの線が一番いいってのは漫勉でもほとんどの漫画家が言ってたんだよな…

110 24/01/19(金)20:25:43 No.1147970940

>アキコはこれが面白かったからこういうのを描けってアドバイスしたのに >弟が無視するから 読みづらい

111 24/01/19(金)20:25:54 No.1147971011

抜き出し方が下手くそな絵って事じゃね 別にスレ画のつまようじも絵として普通に上手いしバランスもいいけど座ってる人間としてコレがしっくりくるシーンは多分少ないだろうし

112 24/01/19(金)20:26:17 No.1147971123

もうAIでいいよ

113 24/01/19(金)20:26:23 No.1147971174

>ネームの線が一番いいってのは漫勉でもほとんどの漫画家が言ってたんだよな… というか絵描き全員そうだと思う 下書きが一番良く見える

114 24/01/19(金)20:26:26 No.1147971187

>>続き >安っ!? しかも講談社実用本クーポンでさらに割引されるぞ!

115 24/01/19(金)20:26:31 No.1147971217

プロの金言ではある

116 24/01/19(金)20:26:48 No.1147971335

説明できないふんわりとした言葉だよ でも多くの人がたしかに固いと思うという

117 24/01/19(金)20:26:55 No.1147971372

>fu3048596.jpg >アキコはこれが面白かったからこういうのを描けってアドバイスしたのに >弟が無視するから なんでこれ描けるのに連載にしたらあれが出力されんの!?

118 24/01/19(金)20:27:31 No.1147971596

>昨今は3Dモデル頼りのカチコチ絵がいっぱいよね なんかね…パーツごとにぶつ切りで筋肉繋がってないみたいな なんだろう上手く言えない

119 24/01/19(金)20:28:08 No.1147971855

アシスタントさんが技術は上がってるのに作品を完成させようとしないっのに苦言を言うってのは結構な自伝漫画で見かける それこそ手塚も言ってたし

120 24/01/19(金)20:28:20 No.1147971935

アウトライン先にとって目に入ったとこから順番に描く ポイントはぐちゃっとなったデッサンを誤魔化すことです! 誤魔化しが勢いになります!!!!

121 24/01/19(金)20:28:27 No.1147971976

稼働フィギュアも3Dモデルもそうだけど 筋肉の動きほぼ無視してるし

122 24/01/19(金)20:28:33 No.1147972009

固いことにも絵としての面白さが出ることはあるし 本質的にはつまんねえ絵ってことなんだよな

123 24/01/19(金)20:28:57 No.1147972199

>それこそ手塚も言ってたし 無茶苦茶忙しいせいなんじゃ…

124 24/01/19(金)20:29:34 No.1147972483

アキコの漫画好きだけど連載多すぎて荒れてる時期は普通に酷い絵だと思う

125 24/01/19(金)20:29:38 No.1147972512

3Dモデルは関節まわりが弱すぎる

126 24/01/19(金)20:29:55 No.1147972639

>fu3048596.jpg >アキコはこれが面白かったからこういうのを描けってアドバイスしたのに あれ?こっち初めて見たけど結構好きだな…

127 24/01/19(金)20:30:00 No.1147972672

話が面白かったらそれで ええ

128 24/01/19(金)20:30:27 No.1147972854

釣りキチ三平とかドカベンの画はのびのびとした画だなぁってなる 躍動感というかどういう動きかよく伝わる絵というか

129 24/01/19(金)20:30:32 No.1147972898

手の抜き方を知らないと連載なんて無理だろうしな…

130 24/01/19(金)20:30:34 No.1147972910

女の子の場合特に丸とか曲線を基調としたラインにしなきゃいけないのにロボの場合四角で作るんで直線的な動きが多いからだと思う 反ったり丸まったりのしなやかな動きがない

131 24/01/19(金)20:30:41 No.1147972957

やっぱり自分用の奴隷にポーズを取らせるべきなんだよな 奴隷がいないから自分で代用するけど

132 24/01/19(金)20:31:07 No.1147973142

ちはやふるがそんな風に感じてた 効果線とか使って直線的な勢いはあるんだけどそれこそ少年漫画で見るような柔軟性のある動きがないなって

133 24/01/19(金)20:31:50 No.1147973469

しゃしんみれば写真見れば一発で描けますもかなり皆川亮二い~~!案件じゃね?

134 24/01/19(金)20:32:02 No.1147973542

息子もネタにしてたけど小学校上がったし嫌がられるだろうからもうネタにしないという割り切り

135 24/01/19(金)20:32:08 No.1147973575

>3Dモデルは関節まわりが弱すぎる 変なところは自分で修正すればいい あくまでも下敷きなのだから

136 24/01/19(金)20:32:10 No.1147973599

安いけど電子かあ… モデル集は実本が欲しいけど実本はちと高いんだよな でも実写の場面別モデル集って案外貴重なんで欲しい

137 24/01/19(金)20:32:24 No.1147973702

>話が面白かったらそれで >ええ 絵も話も実力より上手く見せたい気持ちはわかる 完成はしない

138 24/01/19(金)20:32:28 No.1147973732

魂系の漫画家っぽいイメージだった藤田和日郎が東村の漫勉見て省力効率化とスピードめちゃくちゃ褒めてたのが何か違和感凄かったけどなんだかんだで早いは正義なんだろうか

139 24/01/19(金)20:33:01 No.1147973969

連載漫画家もアニメーターも常軌を逸したスピードが求められるから仕方ない

140 24/01/19(金)20:33:11 No.1147974030

弟の食レポは語彙と味覚がカスなのがな… 凄い!マックのポテトの百倍ぐらい美味い!とか

141 24/01/19(金)20:33:31 No.1147974183

>魂系の漫画家っぽいイメージだった藤田和日郎が東村の漫勉見て省力効率化とスピードめちゃくちゃ褒めてたのが何か違和感凄かったけどなんだかんだで早いは正義なんだろうか あの人どっちかというとその辺はビジネス優先というかサンデー巻末企画でも手抜きできるとこはした方がいいって言ってたし

142 24/01/19(金)20:33:57 No.1147974355

>>3Dモデルは関節まわりが弱すぎる >変なところは自分で修正すればいい >あくまでも下敷きなのだから その変なところが自分でわかれば固い絵なんてものはなくなるんだろうなぁ

143 24/01/19(金)20:34:06 No.1147974429

そもそも絵画でもイラストでもなく漫画なんでしょ 絵の綺麗さも必要な個所はあるのだろうけど サクサク描いてこそなんじゃね、って事なんじゃろか

144 24/01/19(金)20:34:32 No.1147974620

>固いことにも絵としての面白さが出ることはあるし >本質的にはつまんねえ絵ってことなんだよな というか面白い絵もつまんない絵も形にした上でのその先の話だしな スレ画だって別にこれで作れてんなら胸張ってちゃんと作れるわって言い返せば済む話だし

145 24/01/19(金)20:34:37 No.1147974674

クソバカにされるけどアシスタントになると半年ぐらいで上達させて追い出すをコンスタントに続けてるらしいから 多分世話になった人はめっちゃ多いんだろうなクソバカにされただろうけど

146 24/01/19(金)20:35:04 No.1147974930

>魂系の漫画家っぽいイメージだった藤田和日郎が東村の漫勉見て省力効率化とスピードめちゃくちゃ褒めてたのが何か違和感凄かったけどなんだかんだで早いは正義なんだろうか 基本は1ヶ月200Pで最低の時期でも一ヶ月100Pは描いてるから正義とかいうレベルではない

147 24/01/19(金)20:35:28 No.1147975109

早ければその分余裕も出来るしね どんな仕事でもある程度の余裕は作っとくに越したことはない

148 24/01/19(金)20:35:47 No.1147975239

アキコの「どこでも描ける」「スピードが速い」ってのは高校時代の先生に由来するものだから…

149 24/01/19(金)20:36:30 No.1147975593

絵にこだわりもってたらできない

150 24/01/19(金)20:36:40 No.1147975671

早描きの練習でgartic phone始めたわ

151 24/01/19(金)20:36:53 No.1147975751

>弟の食レポは語彙と味覚がカスなのがな… >凄い!マックのポテトの百倍ぐらい美味い!とか 酷いし伝わらないしマックを貶すと怒られるし向いてなすぎ

152 24/01/19(金)20:37:32 No.1147976043

そもそも「これ全部ボツ だけど明日までによろしく」って場合とか プロの現場ならザラにあるんじゃろ いちいち時間かけてられっか、って場面も経験してこそか

153 24/01/19(金)20:37:32 No.1147976045

昔デッサンの時にミクロマンとか絶賛されてたけど 人体と違うじゃん!ってなって効率よく参考にする方法がわからんかった

154 24/01/19(金)20:37:33 No.1147976053

実はどういうポーズが魅力的になるかは言語化されてる ポーズの定理という本に詳しく描いてあるよ

155 24/01/19(金)20:38:06 No.1147976319

>アキコの「どこでも描ける」「スピードが速い」ってのは高校時代の先生に由来するものだから… かくかくしかじかいいよね

156 24/01/19(金)20:38:23 No.1147976453

かくかくしかじかの人か

157 24/01/19(金)20:38:39 No.1147976575

>スレ画だって別にこれで作れてんなら胸張ってちゃんと作れるわって言い返せば済む話だし >その設計図方式の超遅描きスタイルで今年何本投稿作完成させた!?

158 24/01/19(金)20:38:41 No.1147976595

フリーレンも硬さで言えばトップクラスの硬さだしな

159 24/01/19(金)20:38:55 No.1147976693

>絵にこだわりもってたらできない まあこれだとおっそい上にヘッタクソな書き方してんなテメーって話だが

160 24/01/19(金)20:38:58 No.1147976706

3Dでも頑張ればやわらかくなる でもそこまで頑張るなら3Dで作品作った方がはやい

161 24/01/19(金)20:40:29 No.1147977347

>この人の場合高校時代のレベリングが違いすぎるから… 文字通りの美大崩れ+九州男尊女卑おじさんって属性盛りにパワハラチンポ負けしてそれ一生逆恨みしてるって感じでしか無かったが…

162 24/01/19(金)20:40:41 No.1147977431

3Dで一気に固くなる人いるよね… 田中宏とかすげぇ事になってるし

163 24/01/19(金)20:40:41 No.1147977438

フリーレン原作が上がってくるのが遅くて作画担当が ギリギリの少ない時間で描いてんのか?って感じの漫画なのかな

164 24/01/19(金)20:40:47 No.1147977484

欧米系のイラスト講座本でほぼ確実にページが割かれてる曲線を使ってポーズを構成しろみたいなやつ

165 24/01/19(金)20:40:51 No.1147977513

>フリーレンも硬さで言えばトップクラスの硬さだしな 原作の人は柔らかい線かける人だから編集の判断は正しかったんだろう

166 24/01/19(金)20:40:53 No.1147977518

3Dを素体として使ってる人でも3Dをそのままなぞるなってのはわりとみんな言ってる

167 24/01/19(金)20:41:01 No.1147977575

ロザリオとバンパイアはアクションシーンとかあんまり動き感じられなかった ああいうのが硬い絵ってことなんだろうか

168 24/01/19(金)20:41:13 No.1147977664

>ポーズの定理という本に詳しく描いてあるよ こういうワザとらしいレスは好まず…

169 24/01/19(金)20:41:23 No.1147977737

いまはもうコイカツとかああいう3Dきせかえソフトに好きな衣装とポーズ付けてそれを描けとかいうよね

170 24/01/19(金)20:42:25 No.1147978168

かなりお安いとはいえこの女に金払いたくねぇな!とちょっとだけ思った ちょっとだけだからね

171 24/01/19(金)20:42:58 No.1147978372

>いまはもうコイカツとかああいう3Dきせかえソフトに好きな衣装とポーズ付けてそれを描けとかいうよね それをそのまま模写すると固くなるという話

172 24/01/19(金)20:43:22 No.1147978538

アニメでいえばそれこそ宮崎駿とか最近だとけろりらとかがスピードとこなす量が凄かったしな

173 24/01/19(金)20:44:06 No.1147978841

>3Dで一気に固くなる人いるよね… 木多康昭とかほぼ素材じゃねえか!ってレベルだったけど 今思えばマンガ完成してるだけマシだった

174 24/01/19(金)20:44:15 No.1147978918

別に固くても漫画はかけるよ でも遅いほうが問題

175 24/01/19(金)20:44:28 No.1147979020

巧妙なステマスレだなおのれ

176 24/01/19(金)20:44:51 No.1147979187

硬いのは良くはないけど遅いのは仕事にならないから悪だ

177 24/01/19(金)20:45:05 No.1147979267

一回も原稿落とさない速さなのに複数連載してあの画力の猿先生て真面目に超人だと思う

178 24/01/19(金)20:45:10 No.1147979306

今はソシャゲとかデッサンが整っているというかしっかりした線の絵の需要は高くない?

179 24/01/19(金)20:45:19 No.1147979359

〆切に追われるとよっぽど変な人物描いて直す時ぐらいじゃないとロボ人間はやらないよな… いっぺん死ぬほど急ぎまくって描いてみりゃこれがいかに無駄かつ害悪な工程かわかる

180 24/01/19(金)20:45:27 No.1147979411

まず完成させてからブラッシュアップしていくのほんとなんでも大事だよね…

181 24/01/19(金)20:45:32 No.1147979453

>エッセイみたいなジャンルは特にそうだろうなぁ... 東村アキコをエッセイ漫画家と思ってる人はじめて見た…

182 24/01/19(金)20:45:57 No.1147979612

人間の関節の可動域が広くて狭いのが悪い

183 24/01/19(金)20:46:09 No.1147979684

>今はソシャゲとかデッサンが整っているというかしっかりした線の絵の需要は高くない? 漫画はそうでもない

184 24/01/19(金)20:46:09 No.1147979685

>今はソシャゲとかデッサンが整っているというかしっかりした線の絵の需要は高くない? デッサンが整ってるのと絵が硬いのは違う…

185 24/01/19(金)20:46:20 No.1147979767

正確なものが描けるかどうかよりパッと見てそれっぽいものが描けるかどうかのほうがイラストには重要だなと思ってる 何がそれっぽくて何がそれっぽくないかを見分ける目は養わないといけないけど

186 24/01/19(金)20:46:28 No.1147979835

東村のアシに画力なんて求められてないからな

187 24/01/19(金)20:46:51 No.1147979972

>欧米系のイラスト講座本でほぼ確実にページが割かれてる曲線を使ってポーズを構成しろみたいなやつ 森薫とかはこのタイプだよね

188 24/01/19(金)20:46:59 No.1147980015

まあ勉強のためにやるのは悪くはないよこういうのも 体の比率とか頭に入りやすいしね

189 24/01/19(金)20:47:13 No.1147980098

ゆでとか3Dモデル使ってるけどすごい線綺麗だし絵が伸び伸びしてるんだよな しかも衣装のひらひらとかでごまかせない作風だし組み技あんだけ複雑なのに

190 24/01/19(金)20:47:26 No.1147980204

>別に固くても漫画はかけるよ >でも遅いほうが問題 フリーレンはそもそも速いし固いとしても面白いので正義

191 24/01/19(金)20:47:35 No.1147980252

かっちりアタリをとるのは絵描きのやり方であって漫画家のやり方ではない ただそれだけ

192 24/01/19(金)20:47:57 No.1147980407

プロになると大前提として締切に間に合わせないといけないからな…

193 24/01/19(金)20:47:59 No.1147980426

>フリーレンはそもそも速いし固いとしても面白いので正義 バトルはとんでもなくしょぼいけどそもそもそこがメインじゃないしな

194 24/01/19(金)20:48:03 No.1147980444

>3Dで一気に固くなる人いるよね… 使ってるポーザーの問題はあると思う 3Dでクオリティ上がるだけの人もいるしな あとやっぱ二次元はある程度嘘つかないと構図決まらないことは多いな

195 24/01/19(金)20:48:03 No.1147980448

こういうアシはロボット漫画やスポーツ漫画のアシに行った方が良いよ 東村の所で学ぶ事なんてないだろ

196 24/01/19(金)20:48:09 No.1147980499

漫画アシって別に派遣されてる訳じゃないだろうし選んで東村のとこ来たんだよね? 絵柄全然違うしなぜこんなところに

197 24/01/19(金)20:48:17 No.1147980554

ポーズ集はググっても出てくるが所々にあるフリー絵がノイズ 何よりアレコレな理由でロリ系がないのがネック

198 24/01/19(金)20:48:28 No.1147980615

漫画家がイラストレーターと同じ描き方してたら終わんねえだろってのはそうだと思う

199 24/01/19(金)20:48:59 No.1147980817

>かっちりアタリをとるのは絵描きのやり方であって漫画家のやり方ではない >ただそれだけ シーンによるとしか… それしかやらないのはダメってだけ 東村アキコのやり方が全面的に正解って話でもないからな

200 24/01/19(金)20:49:22 No.1147980975

もしかしてポーズって英単語みたいなもんで暗記してかなきゃならない?

201 24/01/19(金)20:49:23 No.1147980978

動き固いけどカッコよくて印象的な絵が多い岩明先生

202 24/01/19(金)20:49:39 No.1147981097

そもそも仕上げられてないんだからやり方を改善すべきなのに そこを工夫しないからドツボにハマってるんだろう

203 24/01/19(金)20:49:44 No.1147981131

調子良い時は下書きも最低限でスラスラ描けるけど スランプ入った時は苦肉の策でロボ人間作ってから描いてる それでもいまいちなのが出来上がる

204 24/01/19(金)20:49:48 No.1147981159

>漫画家がイラストレーターと同じ描き方してたら終わんねえだろってのはそうだと思う で…でも最近のマンガは1コマだけ見ても頭おかしいんじゃねえのってぐらい描き込んでて綺麗だし…

205 24/01/19(金)20:49:52 No.1147981187

>もしかしてポーズって英単語みたいなもんで暗記してかなきゃならない? 脳にデッサン人形があればいらないよ

206 24/01/19(金)20:49:55 No.1147981199

スレ画でやってるのは漫画で 漫画とイラストは似てるようで全く技法が違うよ イラストはとにかく綺麗に整えたもの描かないとだけど漫画だととにかく崩してデフォルメして大袈裟にしてみたいなのでないと読むのしんどい

207 24/01/19(金)20:50:08 No.1147981306

>もしかしてポーズって英単語みたいなもんで暗記してかなきゃならない? どっちかというとシルエットが大事なんだけどここらへんは高度な話になるな…

208 24/01/19(金)20:50:09 No.1147981322

>漫画家がイラストレーターと同じ描き方してたら終わんねえだろってのはそうだと思う 美大崩れの東村が低い画力で漫画家やってるから同族嫌悪なだけだろ

209 24/01/19(金)20:50:23 No.1147981427

>>漫画家がイラストレーターと同じ描き方してたら終わんねえだろってのはそうだと思う >で…でも最近のマンガは1コマだけ見ても頭おかしいんじゃねえのってぐらい描き込んでて綺麗だし… そりゃ描き込んでるマンガの技法を使ってるんだ イラストレーターのそれじゃねえ

210 24/01/19(金)20:50:27 No.1147981447

無駄に手遅いから刺さるわ

211 24/01/19(金)20:50:28 No.1147981452

>漫画アシって別に派遣されてる訳じゃないだろうし選んで東村のとこ来たんだよね? >絵柄全然違うしなぜこんなところに 派遣されて来ることもある というか割と多い

212 24/01/19(金)20:51:01 No.1147981677

というかアキコだってこの本で骨格から描くやり方が合う絵柄やそれで早く楽しく描けるならそれでいいって言ってるしな 問題なのが描いてる本人すらガチガチに力入れてて全然楽しそうじゃないし原稿進まないってところで

213 24/01/19(金)20:51:03 No.1147981701

>漫画家がイラストレーターと同じ描き方してたら終わんねえだろってのはそうだと思う アニメのコミカライズをイラストレーターにやらせたらてんでダメで第二話から若手漫画家にネーム切らせてイラストレーターに描かせた漫画見たことある

214 24/01/19(金)20:51:19 No.1147981799

>で…でも最近のマンガは1コマだけ見ても頭おかしいんじゃねえのってぐらい描き込んでて綺麗だし… 最近は抜くとこはネーム一歩手前みたいな簡単絵で済ませて描くとこは頑張るみたいなメリハリのつけ方とか見るな…

215 24/01/19(金)20:51:19 No.1147981801

上のサンプル内でも書いてあるけど 本人がやってて苦行みたいになってるのにロボから描いてんじゃねえよってのが一番重要では? 時間かけてロボから描くのが超楽しい!って人はそれでいいんだから

216 24/01/19(金)20:52:09 No.1147982141

>で…でも最近のマンガは1コマだけ見ても頭おかしいんじゃねえのってぐらい描き込んでて綺麗だし… エロ漫画だとそうなってるけどあれ納期が割と緩いからできる芸当みたいだし 月刊漫画とかだとそれはほぼ出来ないんだ 週間はそもそも頭おかしい奴がやるものだから話は別だ

217 24/01/19(金)20:52:19 No.1147982205

早く絵を描けないって普通の漫画家としては致命的な欠陥だと思う サラリーマンになって趣味のウェブ漫画家になった方がいい

218 24/01/19(金)20:52:23 No.1147982238

フリーレンの原作の方の昔の漫画が絵が硬いと思う それ以前に下手だけど

219 24/01/19(金)20:52:44 No.1147982359

>アニメのコミカライズをイラストレーターにやらせたらてんでダメで第二話から若手漫画家にネーム切らせてイラストレーターに描かせた漫画見たことある イラストレーターに急に漫画任せたらいきなり上手いケースもある

220 24/01/19(金)20:52:50 No.1147982402

>アニメのコミカライズをイラストレーターにやらせたらてんでダメで第二話から若手漫画家にネーム切らせてイラストレーターに描かせた漫画見たことある そもそもネームは目茶苦茶特殊技能だよ 絵がかけるからネームもかけることなんてのはないどころか絵が下手くそでもネームはかけるようにはなれる 完全に別と思っていい

221 24/01/19(金)20:52:51 No.1147982404

漫画とイラストとアニメは全部別技法だからな なんかごっちゃにしてる人多いけど

222 24/01/19(金)20:52:53 No.1147982410

>>漫画家がイラストレーターと同じ描き方してたら終わんねえだろってのはそうだと思う >美大崩れの東村が低い画力で漫画家やってるから同族嫌悪なだけだろ 手の早い下手と手が遅くて絵が硬い下手は同族じゃない

223 24/01/19(金)20:53:16 No.1147982554

他のアシに行った方が今の描き方を変えずに速く楽しく上達する可能性あるよ アキコの所じゃそれが絶望的なだけで

224 24/01/19(金)20:53:17 No.1147982558

絵描きでさえ売れっ子は手が早いのが条件だ

225 24/01/19(金)20:53:44 No.1147982736

イラストと漫画が別ものってのはこの前の信じろやの初漫画で思い知らされたわ…

226 24/01/19(金)20:53:47 No.1147982757

2015年ぐらいまではイラスト描く人の技法と漫画描く人のの技法って全然別物だねって認識だったけど最近は区別付かなくなってきた 特にエロ方面

227 24/01/19(金)20:53:53 No.1147982799

>>もしかしてポーズって英単語みたいなもんで暗記してかなきゃならない? >脳にデッサン人形があればいらないよ 皆川亮二い~~ 死ねえええ~~!!

228 24/01/19(金)20:54:29 No.1147983045

絵が硬いタイプの人の絵が柔らかくなるところあんま見たことないから硬い時点でちょっと才能ねえなって思っちゃう

229 24/01/19(金)20:54:36 No.1147983098

>絵描きでさえ売れっ子は手が早いのが条件だ まあ常識的に考えて年1枚しかかけないやつより月1枚週1枚書けるやつのほうが仕事上重宝するのは当たり前ではある

230 24/01/19(金)20:54:48 No.1147983175

>2015年ぐらいまではイラスト描く人の技法と漫画描く人のの技法って全然別物だねって認識だったけど最近は区別付かなくなってきた 特にエロ方面 うーんそうかなあ エロはエロのネーム構成力必要な気はするが

231 24/01/19(金)20:55:02 No.1147983274

>漫画とイラストとアニメは全部別技法だからな >なんかごっちゃにしてる人多いけど 昔アニメーターが描いた漫画がまったく躍動感無くてびっくりしたことあったな… 絵的にはすごい上手いのに全部のコマが止まってるように見えて漫画として動きのある絵はまた別なんだなと実感した

232 24/01/19(金)20:55:10 No.1147983333

>イラストと漫画が別ものってのはこの前の信じろやの初漫画で思い知らされたわ… ん?初漫画? 信じろって商業経験あるぞ?

233 24/01/19(金)20:55:12 No.1147983346

エロでも漫画書くと途端に下手くそになる人普通にいるよ

234 24/01/19(金)20:55:57 No.1147983622

この切り抜きだけで何度旧Twitterで話題になって激論になったかわからんぐらいの画像

235 24/01/19(金)20:56:04 No.1147983659

>絵が硬いタイプの人の絵が柔らかくなるところあんま見たことないから硬い時点でちょっと才能ねえなって思っちゃう 正直分かる 俺も固いタイプだし何年もそれが治らない

236 24/01/19(金)20:56:24 No.1147983785

俺はエロ漫画が自分の描いたやつがバトル漫画みたいって言われて凹んだぜ!

237 24/01/19(金)20:56:28 No.1147983821

>絵が硬いタイプの人の絵が柔らかくなるところあんま見たことないから硬い時点でちょっと才能ねえなって思っちゃう 硬い絵なら写真デッサンみたいなリアル絵路線もある

238 24/01/19(金)20:56:30 No.1147983832

最近は1ページから2ページ丸々使った一枚絵で魅せる作風も増えてきたよね

239 24/01/19(金)20:56:34 No.1147983866

アニメーターの上澄みはいろんなものを色んな角度から描ける人だらけですげえなあと思うけど だからつって漫画じゃ漫画家には勝てないしな

240 24/01/19(金)20:56:41 No.1147983913

>昔アニメーターが描いた漫画がまったく躍動感無くてびっくりしたことあったな… アニメ一時停止して作ったフィルムコミックみたいな印象になるよなどうしても 漫画だって時間止まってるのに不思議だわほんと

241 24/01/19(金)20:56:45 No.1147983937

>俺はエロ漫画が自分の描いたやつがバトル漫画みたいって言われて凹んだぜ! 刃牙SAGA

242 24/01/19(金)20:56:47 No.1147983950

レールガンの人も同人でよつばと書いてたときは線硬かったけど商業で書くようになったら固いままいい意味で進化したって印象だ

243 24/01/19(金)20:57:08 No.1147984093

絵が硬い人はリズムで描いてないなとは思うな まあでもこれ言語化しづらいな…

244 24/01/19(金)20:57:08 No.1147984095

猿渡哲也のモブ描いてる人とか手も早いしデッサンも完璧じゃん そういう人になればいい

245 24/01/19(金)20:57:33 No.1147984256

>ん?初漫画? >信じろって商業経験あるぞ? そうなのか 知らなかったわ

246 24/01/19(金)20:57:39 No.1147984296

>俺はエロ漫画が自分の描いたやつがバトル漫画みたいって言われて凹んだぜ! スピード感とか躍動感や迫力を求められるジャンルだから 技法的に似通う部分はマジであると思う

247 24/01/19(金)20:58:00 No.1147984420

一筆で線描く練習はまあ役に立ったと思う

248 24/01/19(金)20:58:08 No.1147984475

固い絵って言われると添削しましたって首がゴキってなってるやつが頭に浮かんだ

249 24/01/19(金)20:58:12 No.1147984499

さなぎちゃんの人程度の画力でも面白い漫画はかけるんだ 漫画家ってどっちかというとイラストより映像に近いと思う

250 24/01/19(金)20:58:20 No.1147984556

>最近は1ページから2ページ丸々使った一枚絵で魅せる作風も増えてきたよね むしろweb媒体が普通になってページまるごとはともかく見開きはかなり死滅してきてないか…?

251 24/01/19(金)20:58:23 No.1147984572

スラムダンクとかデッサン絵みたいな絵で速く巧く面白い漫画を描き続けられる人もいるから

252 24/01/19(金)20:58:37 No.1147984653

絵が硬いと言うかぎこちないというか

253 24/01/19(金)20:58:37 No.1147984656

絵が固い柔らかいよりロボットボディすんなって言われてしてる方がヤバい

254 24/01/19(金)20:58:50 No.1147984740

>>絵が硬いタイプの人の絵が柔らかくなるところあんま見たことないから硬い時点でちょっと才能ねえなって思っちゃう >正直分かる 俺も固いタイプだし何年もそれが治らない ポーズの大ラフ【人】くらいのラフさで入れてそこを下敷きに残して描くと良くなるかも

255 24/01/19(金)20:59:05 No.1147984841

漫画版ナウシカ…

256 24/01/19(金)20:59:21 No.1147984959

なんか正しい絵を描くのが状況次第で正確じゃなかったりしてムズかっすい

257 24/01/19(金)20:59:37 No.1147985084

>漫画版ナウシカ… 面白いけど漫画としていいかと言われるとちょっと躊躇うかな

258 24/01/19(金)20:59:39 No.1147985093

DL同人やってるけど「スマホで見るから見開き構成やめてください」ってコメントたまにもらう

259 24/01/19(金)20:59:39 No.1147985094

久米田も固いっていえば固いけどあれは独特だしな

260 24/01/19(金)20:59:49 No.1147985161

>さなぎちゃんの人程度の画力でも面白い漫画はかけるんだ >漫画家ってどっちかというとイラストより映像に近いと思う そもそも漫画の面白さの本質ってシナリオだしね 絵はあくまでその辺を伝えやすくする手段でしかない

261 24/01/19(金)21:00:08 No.1147985276

若えころはさっさと描けるように絵チャに皆して行ってた

262 24/01/19(金)21:00:17 No.1147985341

2ページ目の堅い絵の例が本当によく見るど真ん中のやつ…

263 24/01/19(金)21:00:34 No.1147985468

安彦良和なんかはむしろ柔らかすぎてちょっと見にくさもある

264 24/01/19(金)21:00:35 No.1147985480

>>俺はエロ漫画が自分の描いたやつがバトル漫画みたいって言われて凹んだぜ! >刃牙SAGA 最初からバトル漫画メソッドで描いてんじゃねえか!

265 24/01/19(金)21:00:40 No.1147985525

>そうなのか >知らなかったわ 両親を亡くした高校生の姪を引き取ってエロく仕込むやつ めっちゃエロいんだけど以降漫画描いてなかった それ以前にはグラブル同人でエロ漫画描いてた

266 24/01/19(金)21:00:43 No.1147985541

>若えころはさっさと描けるように絵チャに皆して行ってた これ実際かなりトレーニングにはなる ここで話題拾って手書きレスでもいいけど

267 24/01/19(金)21:01:05 No.1147985719

>安彦良和なんかはむしろ柔らかすぎてちょっと見にくさもある ちょっとわかる 良いシーンはすごく良いんだけども

268 24/01/19(金)21:01:05 No.1147985725

小畑健なんかも描くのめっちゃ早いし 実は上手い人ほど描くのも早いという理不尽な世界

269 24/01/19(金)21:01:11 No.1147985767

意外と人間の体って瞬間を写真で撮ると変な形してたりするよね

270 24/01/19(金)21:01:17 No.1147985798

>久米田も固いっていえば固いけどあれは独特だしな 久米田はあれデザインとか画面構成のセンスとかないと出来ない

271 24/01/19(金)21:02:03 No.1147986160

>小畑健なんかも描くのめっちゃ早いし >実は上手い人ほど描くのも早いという理不尽な世界 いやうまいけど遅い人もいるにはいる でも早いのは目茶苦茶強い武器なのはそう

272 24/01/19(金)21:02:07 No.1147986192

>実は上手い人ほど描くのも早いという理不尽な世界 下手だとまず机に座るまでが苦しかったりするんだよな

273 24/01/19(金)21:02:33 No.1147986385

遅いのはぱっぱ描かないから身も蓋もない言い方だけど

274 24/01/19(金)21:02:36 No.1147986407

>小畑健なんかも描くのめっちゃ早いし >実は上手い人ほど描くのも早いという理不尽な世界 遅筆の上手い人って消えてくから…

275 24/01/19(金)21:03:07 No.1147986640

>意外と人間の体って瞬間を写真で撮ると変な形してたりするよね 肩甲骨とかいう骨が繋がらず浮いてるとかいうのについて考えると発狂しそうになる

276 24/01/19(金)21:03:18 No.1147986726

>意外と人間の体って瞬間を写真で撮ると変な形してたりするよね 見てくれよこの野球の投球モーション連続写真

277 24/01/19(金)21:03:23 No.1147986767

ロボットの書き方も慣れてきたら最初の何工程かは頭の中でやっちまうんじゃないのか…?

278 24/01/19(金)21:03:29 No.1147986816

作風によっては漫画とイラストの境界が近づくケースもあるけどアニメだけはだいぶ別物だなと思う

279 24/01/19(金)21:03:40 No.1147986900

描くまでに色々考えすぎだったり 描きながらも色々考えすぎてたり 実は大して引き出しないのに悩みすぎてたり…

280 24/01/19(金)21:04:13 No.1147987174

>>小畑健なんかも描くのめっちゃ早いし >>実は上手い人ほど描くのも早いという理不尽な世界 >遅筆の上手い人って消えてくから… つまりうまい人は早いではなくてうまくて早い人だけが残ると…

281 24/01/19(金)21:04:13 No.1147987179

猿先生も早いけどそのレベルに達したらお話作る才能なくても漫画家として余裕で食えるってことなんだな

282 24/01/19(金)21:04:38 No.1147987373

>>意外と人間の体って瞬間を写真で撮ると変な形してたりするよね >肩甲骨とかいう骨が繋がらず浮いてるとかいうのについて考えると発狂しそうになる イラスト書くためにポーズ色々見てると肩の可動に発狂するのは一回は経験したことあると思うの

283 24/01/19(金)21:04:47 No.1147987439

Just do it now!(いいからやれ)の精神はまあ大事だからな…

284 24/01/19(金)21:04:54 No.1147987489

>猿先生も早いけどそのレベルに達したらお話作る才能なくても漫画家として余裕で食えるってことなんだな それはそうスーパーアシスタントの誕生である

285 24/01/19(金)21:05:00 No.1147987540

大暮維人なんかは線は固いんだけど針のようなしなやかさと精密さがあるからな

286 24/01/19(金)21:05:48 No.1147987861

>猿先生も早いけどそのレベルに達したらお話作る才能なくても漫画家として余裕で食えるってことなんだな あの猿先生はツッコミどころ多過ぎるだけで話作る才能はある

287 24/01/19(金)21:06:09 No.1147988014

>Just do it now!(いいからやれ)の精神はまあ大事だからな… いいから描けはかくかくしかじか読んでて一番刺さった言葉だ

288 24/01/19(金)21:06:13 No.1147988046

>大暮維人なんかは線は固いんだけど針のようなしなやかさと精密さがあるからな 昔の絵は好きじゃなったけど今はひれ伏すことしかできん…

289 24/01/19(金)21:06:15 No.1147988062

谷口ジローなんかはめっちゃ上手いけど1コマ描くのに1日掛かってたとか聞くな

290 24/01/19(金)21:06:26 No.1147988151

猿先生は短編なら普通にうまいぞ 長くなると昔のこと忘れる

291 24/01/19(金)21:06:51 No.1147988311

>谷口ジローなんかはめっちゃ上手いけど1コマ描くのに1日掛かってたとか聞くな なそ にん

292 24/01/19(金)21:07:06 No.1147988419

>大暮維人なんかは線は固いんだけど針のようなしなやかさと精密さがあるからな 大暮漫画の無機物を描くときのカッコ良さは随一だなって思う 本人が描いてる部分なのかアシスタントが描いてる部分なのかは知らないけど

293 24/01/19(金)21:07:09 No.1147988449

>谷口ジローなんかはめっちゃ上手いけど1コマ描くのに1日掛かってたとか聞くな 実際読むと緻密すぎてビビるからな…

294 24/01/19(金)21:07:14 No.1147988494

>猿先生も早いけどそのレベルに達したらお話作る才能なくても漫画家として余裕で食えるってことなんだな 鉄拳伝とかロック・アップとかお話も面白いよ

295 24/01/19(金)21:07:31 No.1147988614

九井諒子みたいなのが俺の理想 あんだけ描けたら楽しいだろうなあ

296 24/01/19(金)21:07:53 No.1147988769

魂の籠もった絵は歪であるべき…!

297 24/01/19(金)21:08:06 No.1147988847

>九井諒子みたいなのが俺の理想 >あんだけ描けたら楽しいだろうなあ あの人は手を動かす前段階の作りこみが常軌を逸してそうで到底真似できない…

298 24/01/19(金)21:08:08 No.1147988866

>猿先生は短編なら普通にうまいぞ >長くなると昔のこと忘れる 長期連載ってもしかして特殊な才能が求められるのでは?

299 24/01/19(金)21:08:12 No.1147988921

>九井諒子みたいなのが俺の理想 >あんだけ描けたら楽しいだろうなあ 楽しいから描くんだろ

300 24/01/19(金)21:08:13 No.1147988933

>九井諒子みたいなのが俺の理想 >あんだけ描けたら楽しいだろうなあ あれはもう画力の話じゃなくて天才の領域なんで無理よ

301 24/01/19(金)21:08:22 No.1147989001

ゴリラ戦とか後々考えたらめちゃくちゃだけど連載で見た時はめちゃくちゃ面白くてワクワクしただろ めちゃくちゃでも面白いなら才能の塊

302 24/01/19(金)21:08:30 No.1147989064

エビフライをエビに戻すってのは面白くていいな

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