24/01/19(金)18:14:52 初代の... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1705655692044.png 24/01/19(金)18:14:52 No.1147922290
初代の完成度が高すぎる
1 24/01/19(金)18:16:16 No.1147922708
ダッシュは標準ってイメージあるからアーマーがあんまり強くなった感ない
2 24/01/19(金)18:18:40 No.1147923489
ステージギミックの調整が甘いと思う ナウマンダーの通常ステージなんて誰もやってないだろ
3 24/01/19(金)18:19:44 No.1147923811
>ステージギミックの調整が甘いと思う >ナウマンダーの通常ステージなんて誰もやってないだろ 十回ぐらいクリアしたらフットパーツ最後にまわして遊んでみたりするだろ
4 24/01/19(金)18:20:09 No.1147923964
X1といえば回収騒ぎ
5 24/01/19(金)18:21:35 No.1147924442
十周か…さてはガチ勢だな?って思ったけど俺も多分それくらいは余裕で周回してるな…
6 24/01/19(金)18:22:20 No.1147924661
>>ステージギミックの調整が甘いと思う >>ナウマンダーの通常ステージなんて誰もやってないだろ >十回ぐらいクリアしたらフットパーツ最後にまわして遊んでみたりするだろ ロックマンXに限らない一般的な話だけどSteamの実績の統計とか見る限りゲームをやり込む人って割と少ないよ
7 24/01/19(金)18:22:51 No.1147924833
PSP版もいいぞ!
8 24/01/19(金)18:23:15 No.1147924954
OPステージのイントロだけで射精できる
9 24/01/19(金)18:23:26 No.1147925009
特殊武器はこれくらい強くあってほしい
10 24/01/19(金)18:23:29 No.1147925030
ロックマンの周回は友達んちに遊びに行く度に更新されるレベルだから
11 24/01/19(金)18:23:46 No.1147925138
トロッコのとこの曲がご機嫌すぎる
12 24/01/19(金)18:23:52 No.1147925177
ナウマンダーステージはまぁそこらへんネックに感じてたからイレハンでフット置いたんだろうしな… ただ今でこそペンギーゴステージ安定が広まりまくってるけど初期カーソル以外からはじめるって人を考えてはいたんだろうな
13 24/01/19(金)18:25:03 No.1147925545
開幕ペンギーゴは広まるっていうか発売当初から常識みたいなものだったけどな
14 24/01/19(金)18:26:09 No.1147925914
>トロッコのとこの曲がご機嫌すぎる 未だに「」許してないかんな
15 24/01/19(金)18:26:10 No.1147925925
>開幕ペンギーゴは広まるっていうか発売当初から常識みたいなものだったけどな っていうのを作ってる時そこまで想定しきれてなかったんだろうね
16 24/01/19(金)18:27:09 No.1147926293
というかダッシュ無しは初プレイ者にはキツすぎてどうあってもペンギーゴしかクリアできない…
17 24/01/19(金)18:27:19 No.1147926351
ナウマンダーステージと言えば天井に潜るバグ
18 24/01/19(金)18:27:23 No.1147926374
ファミコンのシリーズが既にあるとはいえ 二作目以降になって出てくるような出来だよね
19 24/01/19(金)18:27:32 No.1147926428
ペンギーゴステージはパーツだけじゃなくてボスも弱いからな…
20 24/01/19(金)18:27:39 No.1147926462
イーグリードとかダッシュ無いと勝てない感じするけどなくても普通に勝てるの好き
21 24/01/19(金)18:27:47 No.1147926522
普通に進んだだけで取れるフットパーツ バスターに弱いボス ってここから始めてくださいって言ってるようなもの
22 24/01/19(金)18:27:48 No.1147926533
ダッシュないことで難易度あがるとかじゃなくシンプルに動き悪くてつまんねえからな
23 24/01/19(金)18:28:26 No.1147926729
ダッシュジャンプのスピード感も売りだしフットパーツ前提だよね カプセルに入ったらパーツでパワーアップするチュートリアルみたいなもん
24 24/01/19(金)18:29:55 No.1147927211
ボンボンに普通に武器相性なんかは載ってたから普通に倒してく順番は広まるしな
25 24/01/19(金)18:30:39 No.1147927487
俺も当たり前のように初手ペンギーゴだったし効率的には当たり前なんだがなんでなんだろう? 設定とか説明書に誘導でもあったのかな?
26 24/01/19(金)18:31:41 No.1147927847
ハドーケン!
27 24/01/19(金)18:32:06 No.1147928003
友達にでも聞いたんじゃない?
28 24/01/19(金)18:32:11 No.1147928034
初期カーソルのタコは完全に罠
29 24/01/19(金)18:33:25 No.1147928480
ペンギーゴは小さくて弱そうだし
30 24/01/19(金)18:33:26 No.1147928485
ロックマンX1は一発目でこのクオリティなのが凄い 不満点はダッシュが初期配布じゃないことくらいだし これだってペンギーゴ行けば強制入手だからイジワルな隠し仕様でもないしな
31 24/01/19(金)18:33:55 No.1147928655
こっからのX2でやることほぼほぼ終わっちゃった感はある
32 24/01/19(金)18:34:36 No.1147928900
多分ボンボンかコロコロに「最初にペンギーコステージに行こう」とか書いてあったんだろうな
33 24/01/19(金)18:35:13 No.1147929135
押しっぱなしでダッシュジャンプできない仕様は2以降から入ったやつには辛かったろうな→なんでイレバンでそこ再現するの…
34 24/01/19(金)18:35:36 No.1147929242
雑魚倒したときにボグシャッ!て破片が飛び散るのが好きだった
35 24/01/19(金)18:36:00 No.1147929394
見た目とか曲とか新世代感が凄くて感動したな
36 24/01/19(金)18:36:12 No.1147929450
SFC時代とゼロ・ゼクスの挙動がきびきびしててシリーズでも一番好き
37 24/01/19(金)18:36:26 No.1147929536
俺は最初に倒せたのがペンギーゴだけだったからペンギーゴから回るようになったな
38 24/01/19(金)18:37:37 No.1147929929
アイシーペンギーコ最後に回してもクリアできる?
39 24/01/19(金)18:37:44 No.1147929975
3もこの位の技術で見たかった感はある
40 24/01/19(金)18:38:38 No.1147930261
>アイシーペンギーコ最後に回してもクリアできる? できるよ
41 24/01/19(金)18:38:48 No.1147930333
fu3048228.webm 掴みとしては十分なOP
42 24/01/19(金)18:39:30 No.1147930588
世代じゃなくてガラケー版ではじめて入ったからそもそもステージ連動の存在を知らなかった
43 24/01/19(金)18:39:55 No.1147930716
無印7も3ヶ月で作ったとは思えないレベルで完成度高いよね
44 24/01/19(金)18:39:58 No.1147930736
ペンギーゴが最初のボスとして絶妙な強さしてると思う 壁蹴りとダッシュジャンプの重要性を教えてくれる
45 24/01/19(金)18:40:57 No.1147931098
ペンギーゴ最後でもクリアできるけどステージ攻略難度は大幅に上がる
46 24/01/19(金)18:41:42 No.1147931374
>fu3048228.webm >掴みとしては十分なOP この曲聴いた時めっちゃワクワクしたの覚えてるわ
47 24/01/19(金)18:42:23 No.1147931601
クワガタとかダッシュ無しだと怖くなって楽しいけどね
48 24/01/19(金)18:42:25 No.1147931616
3までとは言わないから完成度の高い2まではイレハン出て欲しかった…!
49 24/01/19(金)18:42:37 No.1147931691
ペンギーゴ久々に見るとめっちゃ可愛いなこいつ
50 24/01/19(金)18:43:29 No.1147931968
ダッシュができるかどうかで難易度変わるからペンギンに勝てないレベルだとペンギン以外にも勝てない可能性が高い
51 24/01/19(金)18:43:40 No.1147932043
3も悪くないけどやっぱX1→X2の流れの方が楽しかった
52 24/01/19(金)18:43:48 No.1147932085
アームパーツの小部屋好きだった
53 24/01/19(金)18:43:50 No.1147932091
あの火炎放射でペンギーゴ炙る方が難しいというかめんどい
54 24/01/19(金)18:43:58 No.1147932144
>PSP版もいいぞ! プレイさせろ
55 24/01/19(金)18:44:13 No.1147932226
>クワガタとかダッシュ無しだと怖くなって楽しいけどね ダッシュなしのイーグリードもすげぇスリルだぜ
56 24/01/19(金)18:44:19 No.1147932268
ナウマンダー未攻略だとステージの難易度があがるみたいなギミックとかだいぶ後年まで知らなかった
57 24/01/19(金)18:45:10 No.1147932547
>>クワガタとかダッシュ無しだと怖くなって楽しいけどね >ダッシュなしのイーグリードもすげぇスリルだぜ 明らかにダッシュ入手後に挑む設計になってるっぽいからな…
58 24/01/19(金)18:46:11 No.1147932898
>3までとは言わないから完成度の高い2まではイレハン出て欲しかった…! イレハン出たらマグネットマインのチャージで時間遅くする予定だったみたいな初期案生かされたりしたのかなぁ
59 24/01/19(金)18:47:24 No.1147933321
イーグリードの竜巻はジャンプ連打してれば良かったような
60 24/01/19(金)18:48:48 No.1147933802
ペンギーゴ→ナウマンダー オクトパルド→カメリーオ イーグリード→マンドリラー だっけステージ影響すんの
61 24/01/19(金)18:49:12 No.1147933936
>ナウマンダー未攻略だとステージの難易度があがるみたいなギミックとかだいぶ後年まで知らなかった なんかわかんねーけど楽な時と そうじゃない時があるなーくらいで当時やってた
62 24/01/19(金)18:51:03 No.1147934582
日本の感性だとスパークマンドリラーで 海外の感性だとイグリードが名曲ってイメージ
63 24/01/19(金)18:51:22 No.1147934703
"次世代のロックマン"を見事に実現した名作だと思う
64 24/01/19(金)18:52:04 No.1147934976
いやアルマージステージだ
65 24/01/19(金)18:52:27 No.1147935126
特殊武器のチャージがめっちゃワクワクした そもそもの特殊武器が全体的にロックマンシリーズより強めなのもあって
66 24/01/19(金)18:53:20 No.1147935468
攻略みたらフットパーツ無しのシグマステージ突入パスワードがあってよくわからなかった
67 24/01/19(金)18:53:49 No.1147935611
初速が遅いストームトルネードをシールドにしてダッシュで進むの楽しすぎるの
68 24/01/19(金)18:54:06 No.1147935715
opステージの構成がどこかでめちゃくちゃ褒められてたやつ
69 24/01/19(金)18:55:14 No.1147936148
イグリードの竜巻の強さとか子供心にめちゃめちゃテンション上がったよね… ズゴゴゴゴゴとか言いながら敵が全部消えていくの
70 24/01/19(金)18:55:23 No.1147936218
チャージがさらにパワーアップってのがもうビンビンにクる 次回作ではさらにダブルチャージだったりするし
71 24/01/19(金)18:56:07 No.1147936489
ショット当てた時のSE気持ち良すぎる
72 24/01/19(金)18:56:21 No.1147936596
ここまで伸びたのにまだ俺の話題が出ないらしいな...
73 24/01/19(金)18:56:24 No.1147936616
Xの完成度が高いっていうかX4以降はどうなれば完成だったのかスタッフ自身も解って無さそうな所ある
74 24/01/19(金)18:56:25 No.1147936620
>攻略みたらフットパーツ無しのシグマステージ突入パスワードがあってよくわからなかった パスワードのパターン解析すればそういうフラグも作れるだろうな
75 24/01/19(金)18:56:32 No.1147936675
アルマージステージのBGMと坑道のスピード感に処理落ちまで加わるあの感覚からしか得られない栄養はあった
76 24/01/19(金)18:56:56 No.1147936840
>特殊武器のチャージがめっちゃワクワクした >そもそもの特殊武器が全体的にロックマンシリーズより強めなのもあって 道中からバシバシ使える性能してるから快適に遊べるよね
77 24/01/19(金)18:57:35 No.1147937095
初代と2と4は方向性別にして完成度クソ高いよね 今見ると味気ないってなる初代もタイムアタックやリプレイって意味では今でも面白いし
78 24/01/19(金)18:57:37 No.1147937113
ストーリーに関しては1から3は無いも同然
79 24/01/19(金)18:58:01 No.1147937281
弱点武器ぶち込んだ時のリアクションも良い 無印はダメージデカいだけで動き見切らなきゃ勝てないボスが多かったがXはぶち込んだら滅茶苦茶簡単なパターン化を起こす!
80 24/01/19(金)18:58:06 No.1147937299
あの処理落ち偶然だろうけどランナーズハイっぽくて凄い良いよね
81 24/01/19(金)18:58:06 No.1147937302
>>攻略みたらフットパーツ無しのシグマステージ突入パスワードがあってよくわからなかった >パスワードのパターン解析すればそういうフラグも作れるだろうな 初期出荷版のバグ使った初期エックスのパスワードとかもある
82 24/01/19(金)18:59:35 No.1147937872
何なんだよあのペンギーゴの氷ソリ!?
83 24/01/19(金)18:59:43 No.1147937912
泥水さんはイベント戦闘しかないから話題がね
84 24/01/19(金)18:59:45 No.1147937931
>Xの完成度が高いっていうかX4以降はどうなれば完成だったのかスタッフ自身も解って無さそうな所ある 上でも言われてるけどX2でほぼ完成されてるというかかろうじて3まででももうやりたいこと出尽くしてる感がね…
85 24/01/19(金)19:00:07 No.1147938057
4はダッシュがなんかモッサリしてたりジェネラルみたいなクソボスが居たりして気になる部分はあるけどゲーム部分は抜群に面白い シナリオがね…
86 24/01/19(金)19:00:44 No.1147938303
>無印はダメージデカいだけで動き見切らなきゃ勝てないボスが多かったがXはぶち込んだら滅茶苦茶簡単なパターン化を起こす! 行動キャンセル引き起こしたり転落、尻餅みたいな露骨に効いてる効いてる!ってなるのいいよね
87 24/01/19(金)19:00:57 No.1147938376
Xといえば2だろうが!!
88 24/01/19(金)19:01:07 No.1147938438
初代のボス撃破時の演出がスピード感あって好きなんだよね
89 24/01/19(金)19:01:08 No.1147938443
イレハンのVAVAモードは装備の充実が楽しかったな
90 24/01/19(金)19:01:15 No.1147938496
後の設定の壮大さの割にVAVAアーマーにやられるエックスとゼロ
91 24/01/19(金)19:01:36 No.1147938624
納期関係でイレギュラー化したのはわかるけどそれにしたって投げやりすぎるだろってなる6 投げやりなりに熱量は一応あるから奇跡的にプレイヤー層を確保できたけど
92 24/01/19(金)19:01:39 No.1147938636
イレハンで綺麗になったハイウェイ見た時はすげーってなってた
93 24/01/19(金)19:01:43 No.1147938660
>4はダッシュがなんかモッサリしてたりジェネラルみたいなクソボスが居たりして気になる部分はあるけどゲーム部分は抜群に面白い >シナリオがね… ツッコミどころが多いというかなんというかではあるけどハード乗り換えて気合入れてシナリオにさらにぐっと力入れたっていう最初の作品としては十分だとは思うよ
94 24/01/19(金)19:01:46 No.1147938682
>>無印はダメージデカいだけで動き見切らなきゃ勝てないボスが多かったがXはぶち込んだら滅茶苦茶簡単なパターン化を起こす! >行動キャンセル引き起こしたり転落、尻餅みたいな露骨に効いてる効いてる!ってなるのいいよね マンドリラーの氷漬けハメいいよね…
95 24/01/19(金)19:01:48 No.1147938693
>>PSP版もいいぞ! >プレイさせろ イレハンとロクロクとロクフォルを早く移植してほしいよね
96 24/01/19(金)19:01:56 No.1147938746
>4はダッシュがなんかモッサリしてたりジェネラルみたいなクソボスが居たりして気になる部分はあるけどゲーム部分は抜群に面白い >シナリオがね… PSの一発目のXという意味ではよく出来てると思う 5以降は忘れろ
97 24/01/19(金)19:02:26 No.1147938895
アーマーパーツの能力どうするかは常に持て余してた感がある 特にヘッドパーツ
98 24/01/19(金)19:02:39 No.1147938980
キャラとしてのアクセルは結構いいとおもうんすよ
99 24/01/19(金)19:02:40 No.1147938985
>>無印はダメージデカいだけで動き見切らなきゃ勝てないボスが多かったがXはぶち込んだら滅茶苦茶簡単なパターン化を起こす! >行動キャンセル引き起こしたり転落、尻餅みたいな露骨に効いてる効いてる!ってなるのいいよね 難易度高くしたけりゃ自分で弱点武器縛ればいいっていいバランスだったよね…
100 24/01/19(金)19:02:49 No.1147939048
>>>PSP版もいいぞ! >>プレイさせろ >イレハンとロクロクとロクフォルを早く移植してほしいよね GBのやコマ味噌は権利がめんどそうなのは何となくわかるからこれだけでいいから早く出してほしい…
101 24/01/19(金)19:03:05 No.1147939144
割と叩かれる稲船だけどXシリーズは完全に稲船の世界観だからまぁ功績もある人だよね
102 24/01/19(金)19:03:09 No.1147939173
しかしワシは5でXvsZEROという名曲を生み出したことを忘れてはおらん
103 24/01/19(金)19:03:45 No.1147939404
567はゲームとしてアレなのもあるけど4が気合入れ過ぎたのも悪いと思う
104 24/01/19(金)19:03:51 No.1147939435
>割と叩かれる稲船だけどXシリーズは完全に稲船の世界観だからまぁ功績もある人だよね 凄い人なのは間違いない
105 24/01/19(金)19:03:52 No.1147939445
タイムアタックとか自分でやりこみ要素用意しないとボリュームすっくね…って気持ちが強かったなぁロックマンシリーズは
106 24/01/19(金)19:04:23 No.1147939648
>キャラとしてのアクセルは結構いいとおもうんすよ 7はともかく8は性能としてもしっかりXとゼロから差別化されてない?
107 24/01/19(金)19:04:23 No.1147939651
>アーマーパーツの能力どうするかは常に持て余してた感がある >特にヘッドパーツ バスター強化! ダッシュ! 被ダメージ半減! 石頭!
108 24/01/19(金)19:04:26 No.1147939668
仲間由紀恵の微妙ソングも名曲だよな
109 24/01/19(金)19:04:31 No.1147939703
VITAのストアからイレハン消えててびっくり 買ってた俺偉すぎる
110 24/01/19(金)19:04:50 No.1147939840
>しかしワシは6でヘルシグマ戦という名リミックスを生み出したことを忘れてはおらん
111 24/01/19(金)19:04:51 No.1147939846
稲船はなんて言うか自分が前に出てきたのが悪いとしか言いようがない
112 24/01/19(金)19:04:54 No.1147939865
>割と叩かれる稲船だけどXシリーズは完全に稲船の世界観だからまぁ功績もある人だよね 色々あった結果舐められがちだけどそもそもとして完全に稲船の手柄だって確信できるタスクだけでも十二分にバケモノクリエイターである
113 24/01/19(金)19:04:59 No.1147939909
>マンドリラーの氷漬けハメいいよね… なんで氷割れた瞬間も当たり判定あるの…?
114 24/01/19(金)19:05:04 No.1147939962
Xコレクション2の全く売れなさそうなラインナップ見てるだけで少し元気が出るんだ
115 24/01/19(金)19:05:27 No.1147940108
>VITAのストアからイレハン消えててびっくり >買ってた俺偉すぎる え?マジか 買ってて良かった
116 24/01/19(金)19:05:37 No.1147940160
>石頭! ゴゴリゴリゴリゴリみたいなるのX2だっけ?あれ気持ちいいのに全然使う機会ないんだよな…
117 24/01/19(金)19:05:52 No.1147940252
X1は安いのにX2~3はずっと高いイメージがあるわ
118 24/01/19(金)19:05:53 No.1147940260
稲船の話されると結局携帯機版出さなかったマイティナンバーナインやほったらかしのREDASHどうなったのってのがちらついて…
119 24/01/19(金)19:05:53 No.1147940261
再評価するたびに8がどんどん下がってくのがなんともいえない
120 24/01/19(金)19:06:16 No.1147940391
X3は嫌いじゃないしむしろ好きな方なんだけど細かいところがヘンで気になっちゃう ボス紹介のデモが微妙に間延びしてたりボスのモーションがなんかしょぼかったりボス倒した時のヒットストップ消えてたり
121 24/01/19(金)19:06:26 No.1147940465
https://captown.capcom.com/ja/retro_games/6/ja
122 24/01/19(金)19:06:46 No.1147940577
>>VITAのストアからイレハン消えててびっくり >>買ってた俺偉すぎる >え?マジか >買ってて良かった Xも4と5が消えてる ロクロクとダッシュ2作が500円だから買ってないならぜひ
123 24/01/19(金)19:07:00 No.1147940675
>再評価するたびに8がどんどん下がってくのがなんともいえない まぁ適正位置に戻ったと言うべきと言う…
124 24/01/19(金)19:07:16 No.1147940759
>X3は嫌いじゃないしむしろ好きな方なんだけど細かいところがヘンで気になっちゃう コレクションじゃ出来なくなったけどパスワードがフラグが管理だから最初からサーベル持ったり色々出来てのはすげー好き
125 24/01/19(金)19:07:18 No.1147940769
稲船の色々あったの色々の部分の大半が顔出しして妙に出しゃばった時の話に集約されるからなあ
126 24/01/19(金)19:07:28 No.1147940819
>再評価するたびに8がどんどん下がってくのがなんともいえない 新世代型たち好きだよ 特にカマキールとパンダ
127 24/01/19(金)19:08:01 No.1147941013
岩本漫画に引っ張られた事に関しても賛否あったよね 個人的はよかったと思うんだけど
128 24/01/19(金)19:08:31 No.1147941186
評価下がるって言うか7が酷すぎたから相対的に期待値のハードル駄々下がってた8はそりゃ評価甘めにもなるというか 少なくとも7の反省は各キャラの性能の差別化とかストーリーとかそこかしこで活かされてたし
129 24/01/19(金)19:09:07 No.1147941398
Xはそこがよさでもあるけど同時にロックマンでそんなシビアな世界でシリアスな話にしてくれなくていいって気持ちがないわけではない
130 24/01/19(金)19:09:09 No.1147941409
>岩本漫画に引っ張られた事に関しても賛否あったよね >個人的はよかったと思うんだけど どこまでどう影響受けたかは知らんけどそもそもがロックマンとは違ったハード路線が売りだったしなあ
131 24/01/19(金)19:09:10 No.1147941412
>再評価するたびに8がどんどん下がってくのがなんともいえない ボスの超必殺技も演出的に盛り上がる…ような気がするけど無敵時間が長いだけだったりするからな
132 24/01/19(金)19:09:35 No.1147941566
>岩本漫画に引っ張られた事に関しても賛否あったよね >個人的はよかったと思うんだけど 無印との差別化も兼ねてハード路線・SF路線行こうっていうのが大元にあるから取り入れられたのはいいことだと思う
133 24/01/19(金)19:09:41 No.1147941597
何度も言うけどX8はSFC時代のスピード感に近付いたしバリバリ敵を薙ぎ倒しながらガンガンステージ進めるしでアクション部分は本当に面白いんだよ そんな風にアクションできるステージ3つぐらいしかねえけどな!
134 24/01/19(金)19:09:44 No.1147941617
8はOPステージは1と2に匹敵するぐらい好き 気合い入ってる
135 24/01/19(金)19:09:47 No.1147941633
まぁ当時の8評価は甘いを通り越して神輿にされてるレベルだったんだが 今思うと流通数少なすぎて買ってないで書き込んでるやつもいたんじゃなかろうか
136 24/01/19(金)19:09:50 No.1147941644
佐村河内守という虚構は稲シッププロデューするで誕生した説あるんだよな 耳が聞こえない作曲家って設定が鬼武者の時に唐突に生えてきたっていう
137 24/01/19(金)19:10:13 No.1147941792
8ボス戦のBGMはやはり8が一番熱い 次に5も好き
138 24/01/19(金)19:10:25 No.1147941866
当時やってみてぇなぁと思ってたRPGのやつあんまり語られてるのみないけどどうだったんだあれ?
139 24/01/19(金)19:10:26 No.1147941869
8はスケベなオペレーターたちを操作できるだけでも他も見習ってほしいくらい評価したい
140 24/01/19(金)19:10:53 No.1147942072
ガンダム好きだよねロックマンシリーズ
141 24/01/19(金)19:10:56 No.1147942106
アクセルはいいと思うんだけどな
142 24/01/19(金)19:10:57 No.1147942110
ボス戦は1がすき 2はボスBGMだけはなんともいえない...
143 24/01/19(金)19:11:16 No.1147942227
>ガンダム好きだよねロックマンシリーズ ブルースの盾はゲルググの盾だからね
144 24/01/19(金)19:11:25 No.1147942280
8は8であれ明らかに続きを匂わせる要素ほったらかしなのがちょっと… ゼロが引退匂わせたりアクセルの頭ぶち割ったの結局なんだったんだよ!
145 24/01/19(金)19:11:29 No.1147942310
頭の差別化が大変だから一式揃える方式にしたのかなーと今思った
146 24/01/19(金)19:11:29 No.1147942314
>当時やってみてぇなぁと思ってたRPGのやつあんまり語られてるのみないけどどうだったんだあれ? 走るとエンカウント率あがるのはよくないと思う
147 24/01/19(金)19:11:39 No.1147942369
今のアニバーサリーコレクションを遅延対策して出し直してくれないか クリアする分には不満あるけどできなくはないんだが…
148 24/01/19(金)19:11:42 No.1147942387
ヒャクレッガーのネーミングセンスが良すぎる…
149 24/01/19(金)19:11:43 No.1147942392
>そんな風にアクションできるステージ3つぐらいしかねえけどな! 遊ばされてる感が半端じゃないのよね 遊べる側のパンダステージも真面目に付き合うとライドアーマーを運び続ける縛りが発生するし
150 24/01/19(金)19:11:49 No.1147942434
2は初手ヘチマだったのだけ覚えてる
151 24/01/19(金)19:12:28 No.1147942676
8が一番だめなのは続編ありきの EDだと今なら言える
152 24/01/19(金)19:12:29 No.1147942685
>今のアニバーサリーコレクションを遅延対策して出し直してくれないか >クリアする分には不満あるけどできなくはないんだが… アニコレ1の遅延はマジでなぁ SFC3つなんかはダッシュ壁蹴りとかの感触本当に別ゲーだと思う
153 24/01/19(金)19:12:46 No.1147942776
バグ版が豆弾きで落ちるのは無情すぎる
154 24/01/19(金)19:12:47 No.1147942787
>Xはそこがよさでもあるけど同時にロックマンでそんなシビアな世界でシリアスな話にしてくれなくていいって気持ちがないわけではない 4.5.6とどんどん世界が崩壊していく感じがあってとても暗い… まあ1.2.3もED全部暗いけど
155 24/01/19(金)19:12:49 No.1147942798
>8が一番だめなのは続編ありきの EDだと今なら言える うーん…
156 24/01/19(金)19:12:49 No.1147942802
そもそもX3の企画ぐらいまではおそらく無印は6で完結したものだという考えで作ってるよね多分 思ったほどのヒットじゃないから無印7が3ヶ月で作られたんだし
157 24/01/19(金)19:13:13 No.1147942976
GBC版が3DSショップで販売されてたのいま知った
158 24/01/19(金)19:13:20 No.1147943022
>4.5.6とどんどん世界が崩壊していく感じがあってとても暗い… >まあ1.2.3もED全部暗いけど もう戦うのはたくさんだ!でも口出しはしに行くぞ!!となる7のXは誰がこんなの望んだ過ぎる
159 24/01/19(金)19:13:59 No.1147943257
ロクロクとイレハンとロクフォルとワールドとサイバーミッションとソウルイレイザー移植して…
160 24/01/19(金)19:14:03 No.1147943282
>そもそもX3の企画ぐらいまではおそらく無印は6で完結したものだという考えで作ってるよね多分 >思ったほどのヒットじゃないから無印7が3ヶ月で作られたんだし X3って7どころか8が出るか出ないかくらいの時期じゃなかったか?
161 24/01/19(金)19:14:09 No.1147943319
アニコレ買ってこんなむずかったっけ!?ってなったけど遅延あったのかアレ
162 24/01/19(金)19:14:12 No.1147943339
エックスはいわゆるワイリーポジションのシグマをラスボスから引退させたのは快挙だとは思う
163 24/01/19(金)19:14:44 No.1147943549
でも6でシリーズ終わりでーす!って言われてもあんな終わりはそれはそれで嫌すぎる
164 24/01/19(金)19:15:00 No.1147943669
>エックスはいわゆるワイリーポジションのシグマをラスボスから引退させたのは快挙だとは思う シリーズも死んだけどどうなんですか!
165 24/01/19(金)19:15:07 No.1147943711
コレクション版自体が本家もXも遅延ある 個人的にはX4-6のPSシリーズが特に重く感じる…
166 24/01/19(金)19:15:11 No.1147943759
ありがひとしとかもそうだけど ロックマンで俺の考えた鉄腕アトムしたくなる気持ちは超わかる それくらいのポテンシャルはある
167 24/01/19(金)19:15:17 No.1147943813
>そもそもX3の企画ぐらいまではおそらく無印は6で完結したものだという考えで作ってるよね多分 >思ったほどのヒットじゃないから無印7が3ヶ月で作られたんだし X4があんま売れなかったからX5で終わりにしようとしたらそっちは逆に思ったより売れちゃったからX6作っちゃったみたいなノリといいグダグダしているというか費用対効果に正直
168 24/01/19(金)19:15:27 No.1147943880
>SFC3つなんかはダッシュ壁蹴りとかの感触本当に別ゲーだと思う あれ最初遅延知らなくて俺の感覚が歳と共に衰えたかと思うくらい感覚変でびっくりした
169 24/01/19(金)19:15:41 No.1147944002
>2は初手ヘチマだったのだけ覚えてる ソニックスライサーでスパッと斬れるの好き サムスピ並のバッサリ感
170 24/01/19(金)19:15:44 No.1147944016
Xシリーズは最初の無印で全交換やってるのによく続いたもんだ
171 24/01/19(金)19:15:52 No.1147944071
アニコレは処理落ち無くなってるのも地味に難易度上げてる気がする 特に2のフレイムスタッガーステージお前だよ!
172 24/01/19(金)19:15:58 No.1147944115
>>エックスはいわゆるワイリーポジションのシグマをラスボスから引退させたのは快挙だとは思う >シリーズも死んだけどどうなんですか! くくく あるいみな
173 24/01/19(金)19:16:06 No.1147944156
>シリーズも死んだけどどうなんですか! 少なくともスタッフはどう見ても続編作る気満々だったのが一番もやもやする!!
174 24/01/19(金)19:16:17 No.1147944230
なんですか エグゼやゼロみたいに終わりを見据えて作れと言うんですか
175 24/01/19(金)19:16:23 No.1147944261
じゃあXシリーズを楽しむには実機買わなきゃいけないんですか…
176 24/01/19(金)19:16:33 No.1147944330
コマンドミッションは完全版とか続編出たらめちゃくちゃ良さそうだなって思いつつ何も起きなかった系のアレだ
177 24/01/19(金)19:16:49 No.1147944432
無印も遅延あるんだろうか 端っこからジャンプしようとするとジャンプせず落ちるとか俺こんなんだっけ?みたいなのが頻繁にある
178 24/01/19(金)19:16:51 No.1147944442
X~X2の水中ステージめっちゃ好き ステージそれ自体もBGMも
179 24/01/19(金)19:16:52 No.1147944447
な ん ど で も ! がボイス付きで聞いても悪ふざけにしか聞こえないのは俺だけなんだろうか
180 24/01/19(金)19:16:55 No.1147944472
>個人的にはX4-6のPSシリーズが特に重く感じる… アニコレってPSは元より遅延少ないレベルなんじゃなかったっけ? そこはなんかダッシュ周りとかの元々の挙動のせいな気がする
181 24/01/19(金)19:17:01 No.1147944512
ダイナモ…お前はどこで戦っている
182 24/01/19(金)19:17:03 No.1147944524
>アニコレ買ってこんなむずかったっけ!?ってなったけど遅延あったのかアレ Switchが一番マシだけどそれでも実機と比べたらかなりあるよ アリゲイツステージの早期パーツ取得全然安定しない
183 24/01/19(金)19:17:07 No.1147944551
>じゃあXシリーズを楽しむには実機買わなきゃいけないんですか… 楽しむ分にはコレクションでいいけどアドリブが効かないんだ
184 24/01/19(金)19:17:08 No.1147944558
遅延一番感じるのは初代のアームパーツ取るときだったな
185 24/01/19(金)19:17:29 No.1147944676
>ダイナモ…お前はなんなんだよ…
186 24/01/19(金)19:17:39 No.1147944739
>再評価するたびに8がどんどん下がってくのがなんともいえない 思ったよりおもしろいから!って評価が気になってたけどコレクションやったらそうでもなかった
187 24/01/19(金)19:17:57 No.1147944878
初代つっても実質7作目みたいなもんだしな
188 24/01/19(金)19:18:19 No.1147945030
むしろ俺は7がたのしかった あれは7でしか味わえない
189 24/01/19(金)19:18:19 No.1147945031
>>再評価するたびに8がどんどん下がってくのがなんともいえない >思ったよりおもしろいから!って評価が気になってたけどコレクションやったらそうでもなかった アニコレ2のラインナップ酷くない?
190 24/01/19(金)19:18:23 No.1147945062
4もアニメーションやゲームも初心者向けの程よい難易度で評価はされるけど頭レプリフォースとゼロに寄り過ぎたストーリーのバランスの悪さは大概だと思う
191 24/01/19(金)19:19:14 No.1147945423
>ロクロクとイレハンとロクフォルとワールドとサイバーミッションとソウルイレイザー移植して… コマンドミッションも入れろ…!
192 24/01/19(金)19:19:25 No.1147945497
正直シリーズ通してストーリーはぐちゃぐちゃになってたから再構成って意味ではイレハンに凄い期待してた いきなりケイン死んだけど
193 24/01/19(金)19:20:24 No.1147945902
>特殊武器のチャージがめっちゃワクワクした >そもそもの特殊武器が全体的にロックマンシリーズより強めなのもあって X2は特殊武器弱いんだよな
194 24/01/19(金)19:20:44 No.1147946044
GBC2作は流石に操作性変えてくれないとしんどいぞ!?
195 24/01/19(金)19:20:54 No.1147946117
シリーズ全体でみてもストーリーの中心は初代と3以外ゼロが軸に動いてる気がする
196 24/01/19(金)19:21:16 No.1147946245
X8発売から何年かしてメトロイドヴァニアが流行り始めた時はロックマンXの進むべき道はこれだったんじゃないかと思ってたけど結局原点回帰に向かったな…
197 24/01/19(金)19:21:18 No.1147946262
4はゲームスピードが遅すぎるのが1番の欠点かな
198 24/01/19(金)19:21:22 No.1147946283
>正直シリーズ通してストーリーはぐちゃぐちゃになってたから再構成って意味ではイレハンに凄い期待してた >いきなりケイン死んだけど でもネタキャラに成り果ててたシグマのめちゃくちゃカリスマのあるカッコイイラスボス仕草を見れて良かったよ あんなかっこいいシリアスなシグマ見て笑うイレギュラーがいるらしいな
199 24/01/19(金)19:21:38 No.1147946371
主役ゼロじゃね?ってところにロックマンZEROはちょうどよかった
200 24/01/19(金)19:22:03 No.1147946529
Xはペンギンスタートが定石だけどX2は初手の好み結構わかれるよね ヘチマいったりダチョウいったりワニいったり
201 24/01/19(金)19:22:17 No.1147946623
贅沢言わないからThe day of ΣくらいのクオリティでTVアニメやって欲しい
202 24/01/19(金)19:22:21 No.1147946647
>GBC2作は流石に操作性変えてくれないとしんどいぞ!? バスターアップつけると豆連射が無法に強いの好き
203 24/01/19(金)19:22:26 No.1147946687
メトロイドヴァニアは溢れかえってるのにロックマン風はそんなに流行らない…
204 24/01/19(金)19:22:29 No.1147946713
>でもネタキャラに成り果ててたシグマのめちゃくちゃカリスマのあるカッコイイラスボス仕草を見れて良かったよ >あんなかっこいいシリアスなシグマ見て笑うイレギュラーがいるらしいな X2までは普通に格好良かったから…
205 24/01/19(金)19:22:47 No.1147946835
>シリーズ全体でみてもストーリーの中心は初代と3以外ゼロが軸に動いてる気がする ロックマンXの思考回路がどうのこうのって部分とシグマあんまり関係無いし…
206 24/01/19(金)19:23:05 No.1147946954
X4のストーリーが~っていう減点は今の視点だからって感じではある ゼロにウェイト傾いたお話も当時の人気と初完全プレイアブルってこと考えればひととおり納得はいくしで
207 24/01/19(金)19:23:12 No.1147946998
>X8発売から何年かしてメトロイドヴァニアが流行り始めた時はロックマンXの進むべき道はこれだったんじゃないかと思ってたけど結局原点回帰に向かったな… インティが何度もメトロヴァニア化やろうとして失敗してる
208 24/01/19(金)19:23:21 No.1147947064
イレハンのシグマはちゃんとエックスに着目しててレプリロイド全体の可能性を見据えてエックス焚きつけてたからなあ
209 24/01/19(金)19:23:35 No.1147947161
>Xはペンギンスタートが定石だけどX2は初手の好み結構わかれるよね >ヘチマいったりダチョウいったりワニいったり ボスの強さがちょうどいいんだX2は ムカデとガは慣れないとちょっと強いけど
210 24/01/19(金)19:23:37 No.1147947170
X9作って欲しいとは思うけどちゃんと扱いきれるかは信頼出来ないのがなぁ…
211 24/01/19(金)19:23:40 No.1147947194
>メトロイドヴァニアは溢れかえってるのにロックマン風はそんなに流行らない… ガンヴォルトやるとわかるけど理不尽な死を作ると叩かれるけどそれ以外で調整するのが難しすぎる
212 24/01/19(金)19:23:55 No.1147947282
今のメトロイドヴァニアのブームのきっかけになった洞窟物語は明らかにロックマン意識してんだよな
213 24/01/19(金)19:23:58 No.1147947299
むしろインティって割と元々の面クリなんとか残したがってないか
214 24/01/19(金)19:24:10 No.1147947378
>インティが何度もメトロヴァニア化やろうとして失敗してる そんなに何度もって言われるほどやってるか…? やってないと言えば嘘だが
215 24/01/19(金)19:24:32 No.1147947510
30年やってるが未だにダッシュボタンの配置どこにおいてもしっくりこない コレクションはキー設定記憶しないしなんなのよ
216 24/01/19(金)19:24:43 No.1147947569
>そんなに何度もって言われるほどやってるか…? >やってないと言えば嘘だが ゼロ1とゼクスでやったけどあんまり
217 24/01/19(金)19:24:51 No.1147947610
マジでイレハンとロクロクとロクフォル遊ぶ機会くれ PSP起動するの怖い
218 24/01/19(金)19:25:18 No.1147947827
単純にシンプルな面クリア型のアクションってのが大手が今やるには難しい そう考えると本家は良くやった方ではある
219 24/01/19(金)19:25:29 No.1147947924
イレバンがちゃんと売れてればその路線でやってくれたのかな…
220 24/01/19(金)19:25:44 No.1147948009
ゼクスシリーズとかのシームレスぎみマップ選択はメトロイドヴァニアとは全く違うよな アレは別にメトロイドヴァニアやりたがってなかったと思う
221 24/01/19(金)19:25:47 No.1147948038
>単純にシンプルな面クリア型のアクションってのが大手が今やるには難しい >そう考えると本家は良くやった方ではある というか国内はともかく海外で結構売れたんじゃなかったっけ11
222 24/01/19(金)19:25:49 No.1147948051
>マジでイレハンとロクロクとロクフォル遊ぶ機会くれ >PSP起動するの怖い むしろ起動しないとダメだぞ電気製品は
223 24/01/19(金)19:25:51 No.1147948066
音楽はXシリーズで一番好き ゴキゲンすぎる
224 24/01/19(金)19:25:52 No.1147948074
イレハンはそもそも宣伝されてた記憶が無い…
225 24/01/19(金)19:26:05 No.1147948149
>X4のストーリーが~っていう減点は今の視点だからって感じではある >ゼロにウェイト傾いたお話も当時の人気と初完全プレイアブルってこと考えればひととおり納得はいくしで ゼロがフィーチャーされる分には別に全然いいと思うんだけど Xよりも目立ってるとかそういう話じゃなくて単純にXがシナリオ面でもムービー面でも不遇すぎてな…
226 24/01/19(金)19:26:29 No.1147948290
>X4のストーリーが~っていう減点は今の視点だからって感じではある >ゼロにウェイト傾いたお話も当時の人気と初完全プレイアブルってこと考えればひととおり納得はいくしで まあそんな事言ったらその辺はシリーズ全体が落ち着いた今だからこそみたいな感じの評価だし
227 24/01/19(金)19:26:52 No.1147948423
Xの話にしろ!ていわれてもシグマぐらいしか因縁ある敵いないからな...
228 24/01/19(金)19:27:07 No.1147948510
100年経ってるのに技術力が100年前の人間の技術に追いついてないのしょぼくない
229 24/01/19(金)19:27:17 No.1147948564
X4は当時で見てもゼロにイベント集中しすぎなのは見たまんまだったしなあ アニメーションからしてゼロの方が多いし
230 24/01/19(金)19:27:23 No.1147948599
>>単純にシンプルな面クリア型のアクションってのが大手が今やるには難しい >>そう考えると本家は良くやった方ではある >というか国内はともかく海外で結構売れたんじゃなかったっけ11 売れたっていっても単価が少額じゃね…
231 24/01/19(金)19:27:31 No.1147948639
X4売れてないって最近知った ガキの頃はX4までしか皆持ってなかったのに…
232 24/01/19(金)19:27:35 No.1147948658
SFC3作でBGMのクオリティはこれが一番だと思う
233 24/01/19(金)19:27:44 No.1147948704
>Xの話にしろ!ていわれてもシグマぐらいしか因縁ある敵いないからな... 毎回出張ってくるライト博士はもうちょっと言及しろというか話すことあるだろとは思う
234 24/01/19(金)19:27:46 No.1147948717
今でもX1のOPステージは頭の中でSE付きで思い浮かべられる
235 24/01/19(金)19:27:52 No.1147948757
>100年経ってるのに技術力が100年前の人間の技術に追いついてないのしょぼくない むしろ衰退してる疑惑すらあるからそこはしょうがない というかライトとワイリーがイカれすぎてるだけだろ
236 24/01/19(金)19:28:09 No.1147948863
>X4売れてないって最近知った >ガキの頃はX4までしか皆持ってなかったのに… カプコンの理想よりはって話だから…
237 24/01/19(金)19:28:09 No.1147948870
アルマジロの上にあるらしい波動拳が取れたことない アイテムとかHP満タンのはずなのに...
238 24/01/19(金)19:28:17 No.1147948907
メットールが100年後でも現役だからな…
239 24/01/19(金)19:28:31 No.1147948982
>Xの話にしろ!ていわれてもシグマぐらいしか因縁ある敵いないからな... シグマももうなんで復活してんのかよく分からんし…
240 24/01/19(金)19:28:51 No.1147949093
>アルマジロの上にあるらしい波動拳が取れたことない >アイテムとかHP満タンのはずなのに... 確か運要素もあって無かったら死んでまたやり直す必要あったはず…
241 24/01/19(金)19:28:57 No.1147949131
>イレハンはそもそも宣伝されてた記憶が無い… イレハンもロクロクも移植版DASHもPSP関係は宣伝全然力入れてなかったらしいからね
242 24/01/19(金)19:29:08 No.1147949194
X4でゼロが目立つのはご祝儀でOKだったが X5でメインシナリオにまで食い込んだのはふざけんなよと思った
243 24/01/19(金)19:29:16 No.1147949232
>X4売れてないって最近知った >ガキの頃はX4までしか皆持ってなかったのに… 売れてないっていってもPS向けにリッチなつくりをした割には…って枕詞はつくからそんな絶対的に売れてないとかそういう話じゃないから…
244 24/01/19(金)19:29:17 No.1147949236
VRロックマンまじたのしかったからこっ >アルマジロの上にあるらしい波動拳が取れたことない >アイテムとかHP満タンのはずなのに... サブタンク4つあるか? hp満々はいらんぞ あとXのライフは武器より長いか?
245 24/01/19(金)19:29:18 No.1147949244
ブーメル・クワンガーステージのBGMが変化球ですごく好き
246 24/01/19(金)19:29:30 No.1147949304
復活というかもうあいつウイルス本体だから実体壊してもあんま意味ないんだろう X1のEDの頃から
247 24/01/19(金)19:29:46 No.1147949396
>というか国内はともかく海外で結構売れたんじゃなかったっけ11 11の売り上げというか9から11までの流れで一応は作品継続させたって部分かな 時間空いた既存タイトルってやっぱり動かしづらいよ
248 24/01/19(金)19:29:49 No.1147949420
>X4でゼロが目立つのはご祝儀でOKだったが >X5でメインシナリオにまで食い込んだのはふざけんなよと思った X5はむしろしっかりゼロと戦わせろよ 宿命の対決だろ
249 24/01/19(金)19:29:55 No.1147949452
モンハン出る前のPSPはまぁ…マイナーハードですから…
250 24/01/19(金)19:30:06 No.1147949515
レプリロイドの始祖で悩む機能がどういう可能性に転ぶかわからんからXって名前つけたってもっと色々掘り下げは出来そうだったんだけどね その辺イレハンはちゃんと可能性という形でシグマが意識して話の中心に据えたし
251 24/01/19(金)19:30:23 No.1147949617
>アルマジロの上にあるらしい波動拳が取れたことない >アイテムとかHP満タンのはずなのに... 定位置(大エネルギー見えるぐらいの場所)まで4回到達したあと5回目以降にライフアップサブタンクパーツを全部取得すると出てくるよ
252 24/01/19(金)19:30:51 No.1147949769
>X5はむしろしっかりゼロと戦わせろよ >宿命の対決だろ あれはなんか思わせぶりに煽った4のEDも悪いとこあると思う
253 24/01/19(金)19:30:55 No.1147949803
>復活というかもうあいつウイルス本体だから実体壊してもあんま意味ないんだろう >X1のEDの頃から ワイリーがゼロの代わりにウィルス化させたんだろうなと
254 24/01/19(金)19:31:00 No.1147949826
正直今やるとしてX8の3Dグラフィックを望まれてるのかっていうと結構悩ましいとこではある かといって2Dだとガンヴォルトシリーズみたいなロー~ミドルで勝負することになるだろうしで
255 24/01/19(金)19:31:01 No.1147949833
PS時代は3D系とRPGが強すぎたから…
256 24/01/19(金)19:31:09 No.1147949891
シグマウイルスの大元がゼロにあるってなった時点でXの存在感が薄れるのはしょうがないよね
257 24/01/19(金)19:31:24 No.1147949977
うちのソフトはすぐにオープニングステージに戻るから困る
258 24/01/19(金)19:31:26 No.1147949991
氷系のボスは大体雑魚で真っ先に倒すよなぁ!?
259 24/01/19(金)19:31:27 No.1147949995
一応モンハンの一週間後にイレハンだけどあんときのPSPまだまだ微妙だったしな
260 24/01/19(金)19:32:05 No.1147950230
4から5の落差が酷すぎてあれは仮にゲームの出来が良かったとしてもボロクソ言われてたんじゃないのって
261 24/01/19(金)19:32:08 No.1147950255
>アルマジロの上にあるらしい波動拳が取れたことない >アイテムとかHP満タンのはずなのに... サブタンクかHPアップ取り忘れじゃないかなあ 全部揃ってればゴール前の大エネルギー取ってエスケープを繰り返せばいつか出る
262 24/01/19(金)19:32:08 No.1147950257
漫画通りの順番になるボンボン読書でした
263 24/01/19(金)19:32:22 No.1147950332
ひねくれた人間だったからモンハンやらずにロックマンとDMCばっかやってたな…
264 24/01/19(金)19:32:56 No.1147950543
なんでBOF5みたいなゲームらしい神シナリオ作れてX5や6みたいなゴミも用意するんだ第三開発め
265 24/01/19(金)19:33:03 No.1147950572
エックスに関してはXシリーズよりゼロシリーズの方がお話動かしてるんだよな まぁ主人公って主人公であるうちはなかなか話の中心に行きづらいものだけど
266 24/01/19(金)19:33:07 No.1147950602
PSPにダンテいなくない!?
267 24/01/19(金)19:33:28 No.1147950737
イレハンではじめて足パーツなしでイーグリード相手したけどさ! 無理ぽ!!!!
268 24/01/19(金)19:33:35 No.1147950780
>PSPにダンテいなくない!? 既にレゲーになったPS2のDMC3SEを延々と…
269 24/01/19(金)19:33:44 No.1147950829
PSPでバイオハザード出してほしかったなぁ当時
270 24/01/19(金)19:33:54 No.1147950886
マンドリラーステージの曲が好き というかX1全体的に名曲多いと思う
271 24/01/19(金)19:34:01 No.1147950931
>氷系のボスは大体雑魚で真っ先に倒すよなぁ!? 無印7で初手フリーズマンがテンプレみたいになってるらしいのが未だに俺には納得出来ない バーストマンの方が明らかに楽だろ!?
272 24/01/19(金)19:34:11 No.1147950988
>PSPでバイオハザード出してほしかったなぁ当時 DSでいろいろ出てPSPで出ないのはちょっとびっくりした
273 24/01/19(金)19:34:20 No.1147951034
>ひねくれた人間だったからモンハンやらずにロックマンとDMCばっかやってたな… 世代がずいぶん違うような…
274 24/01/19(金)19:34:28 No.1147951077
>イレハンではじめて足パーツなしでイーグリード相手したけどさ! >無理ぽ!!!! あいつ適当にジャンプしてるだけでストームトルネードは回避できるし羽ばたきも歩くだけで踏ん張れるぞ
275 24/01/19(金)19:34:34 No.1147951101
マンドリラーステージの曲の完成度はちょっと高すぎる
276 24/01/19(金)19:34:39 No.1147951129
>>氷系のボスは大体雑魚で真っ先に倒すよなぁ!? >無印7で初手フリーズマンがテンプレみたいになってるらしいのが未だに俺には納得出来ない >バーストマンの方が明らかに楽だろ!? まあスプリングマンが一番弱いんだが調整おかしくない?
277 24/01/19(金)19:34:41 No.1147951139
僕はクラウドマンから!!
278 24/01/19(金)19:34:50 No.1147951180
波動は出せるけど昇竜は出せないガキだったのでX2はなかなか上手く当てられなかった 降ってくるシグマに気持ち良くあわせたかった
279 24/01/19(金)19:34:53 No.1147951190
イレハンは武器のエフェクトがあんまり好きじゃない 全体的にX1のが良かった 特にスパイラルクラッシュバスター
280 24/01/19(金)19:35:07 No.1147951279
バーストマンはステージがちょっと面倒臭い
281 24/01/19(金)19:35:12 No.1147951309
>まあスプリングマンが一番弱いんだが調整おかしくない? よしサンダーストライク当てようぜ!
282 24/01/19(金)19:35:16 No.1147951332
>>氷系のボスは大体雑魚で真っ先に倒すよなぁ!? >無印7で初手フリーズマンがテンプレみたいになってるらしいのが未だに俺には納得出来ない >バーストマンの方が明らかに楽だろ!? フリーズマンは完全固定パターンだから覚えちゃえば楽ってのはあると思う
283 24/01/19(金)19:35:18 No.1147951343
>>>氷系のボスは大体雑魚で真っ先に倒すよなぁ!? >>無印7で初手フリーズマンがテンプレみたいになってるらしいのが未だに俺には納得出来ない >>バーストマンの方が明らかに楽だろ!? >まあスプリングマンが一番弱いんだが調整おかしくない? パスワード使ってんじゃねえボユゲ!
284 24/01/19(金)19:35:35 No.1147951425
>DSでいろいろ出てPSPで出ないのはちょっとびっくりした DSにもバイオほとんど出てなくね?
285 24/01/19(金)19:35:43 No.1147951456
スレ画はBGMもだけどEタンクとかの取得時のSEも気持ちいい
286 24/01/19(金)19:35:43 No.1147951460
>>氷系のボスは大体雑魚で真っ先に倒すよなぁ!? >無印7で初手フリーズマンがテンプレみたいになってるらしいのが未だに俺には納得出来ない >バーストマンの方が明らかに楽だろ!? 風船に捕まったら連打が足りずに即死を繰り返した俺になんか言ったか?!
287 24/01/19(金)19:36:00 No.1147951534
なんでsfcになってまでパスワードなんだって納得いかなかった当時
288 24/01/19(金)19:36:21 No.1147951641
7はスプリングマンとかジャンクマンとか悪魔陣営からの出稼ぎが目立つ
289 24/01/19(金)19:36:27 No.1147951674
冒頭VAVAからのゼロがカッコ良すぎた
290 24/01/19(金)19:36:29 No.1147951683
>なんでsfcになってまでパスワードなんだって納得いかなかった当時 ボンバーマンやってた俺には何の違和感も無かったぜ!
291 24/01/19(金)19:36:33 No.1147951704
>スレ画はBGMもだけどEタンクとかの取得時のSEも気持ちいい チャージショットにプシャーンみたいな破裂音大好き
292 24/01/19(金)19:36:40 No.1147951738
>なんでsfcになってまでパスワードなんだって納得いかなかった当時 バックアップのがまだ高価だったんだわ
293 24/01/19(金)19:36:51 No.1147951801
>>DSでいろいろ出てPSPで出ないのはちょっとびっくりした >DSにもバイオほとんど出てなくね? 1移植があるじゃろあれはいいものだ...ほかは...しらんね
294 24/01/19(金)19:36:54 No.1147951824
X3の隠しカプセルが竜巻旋風脚じゃないと知ったときのガッカリ感
295 24/01/19(金)19:37:04 No.1147951881
Xがほしかったのに枕元に7が置かれていた俺に悲しき過去… いやワイリーマシンまでは楽しく遊んだけどね?
296 24/01/19(金)19:37:06 No.1147951891
俺は逆にドラクエの移植3とか5のぼうけんのしょが結構消えてたから ロックマンみたいにパスワードにしてくんねえかなあって思ってた
297 24/01/19(金)19:37:12 No.1147951938
X4はなんか可動フィギュアが付いた限定版を買った覚えがある
298 24/01/19(金)19:37:16 No.1147951966
セーブどころかパスワードすらないアクションゲームもSFC時代まだちらほらあった
299 24/01/19(金)19:37:19 No.1147951991
>なんでsfcになってまでパスワードなんだって納得いかなかった当時 ROMの値段がね…
300 24/01/19(金)19:37:36 No.1147952093
竜巻はコマンド入れると後ろ向いちゃうからな…
301 24/01/19(金)19:37:43 No.1147952138
>何度も言うけどX8はSFC時代のスピード感に近付いたしバリバリ敵を薙ぎ倒しながらガンガンステージ進めるしでアクション部分は本当に面白いんだよ ザコラッシュで敵を全滅しないと進めない部屋を各所に作ってテンポ悪いじゃねぇか
302 24/01/19(金)19:37:46 No.1147952154
カプコンだとミッキーのマジカルアドベンチャーもセーブパスワードなしだったかな…