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24/01/19(金)18:14:52 初代の... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1705655692044.png 24/01/19(金)18:14:52 No.1147922290

初代の完成度が高すぎる

1 24/01/19(金)18:16:16 No.1147922708

ダッシュは標準ってイメージあるからアーマーがあんまり強くなった感ない

2 24/01/19(金)18:18:40 No.1147923489

ステージギミックの調整が甘いと思う ナウマンダーの通常ステージなんて誰もやってないだろ

3 24/01/19(金)18:19:44 No.1147923811

>ステージギミックの調整が甘いと思う >ナウマンダーの通常ステージなんて誰もやってないだろ 十回ぐらいクリアしたらフットパーツ最後にまわして遊んでみたりするだろ

4 24/01/19(金)18:20:09 No.1147923964

X1といえば回収騒ぎ

5 24/01/19(金)18:21:35 No.1147924442

十周か…さてはガチ勢だな?って思ったけど俺も多分それくらいは余裕で周回してるな…

6 24/01/19(金)18:22:20 No.1147924661

>>ステージギミックの調整が甘いと思う >>ナウマンダーの通常ステージなんて誰もやってないだろ >十回ぐらいクリアしたらフットパーツ最後にまわして遊んでみたりするだろ ロックマンXに限らない一般的な話だけどSteamの実績の統計とか見る限りゲームをやり込む人って割と少ないよ

7 24/01/19(金)18:22:51 No.1147924833

PSP版もいいぞ!

8 24/01/19(金)18:23:15 No.1147924954

OPステージのイントロだけで射精できる

9 24/01/19(金)18:23:26 No.1147925009

特殊武器はこれくらい強くあってほしい

10 24/01/19(金)18:23:29 No.1147925030

ロックマンの周回は友達んちに遊びに行く度に更新されるレベルだから

11 24/01/19(金)18:23:46 No.1147925138

トロッコのとこの曲がご機嫌すぎる

12 24/01/19(金)18:23:52 No.1147925177

ナウマンダーステージはまぁそこらへんネックに感じてたからイレハンでフット置いたんだろうしな… ただ今でこそペンギーゴステージ安定が広まりまくってるけど初期カーソル以外からはじめるって人を考えてはいたんだろうな

13 24/01/19(金)18:25:03 No.1147925545

開幕ペンギーゴは広まるっていうか発売当初から常識みたいなものだったけどな

14 24/01/19(金)18:26:09 No.1147925914

>トロッコのとこの曲がご機嫌すぎる 未だに「」許してないかんな

15 24/01/19(金)18:26:10 No.1147925925

>開幕ペンギーゴは広まるっていうか発売当初から常識みたいなものだったけどな っていうのを作ってる時そこまで想定しきれてなかったんだろうね

16 24/01/19(金)18:27:09 No.1147926293

というかダッシュ無しは初プレイ者にはキツすぎてどうあってもペンギーゴしかクリアできない…

17 24/01/19(金)18:27:19 No.1147926351

ナウマンダーステージと言えば天井に潜るバグ

18 24/01/19(金)18:27:23 No.1147926374

ファミコンのシリーズが既にあるとはいえ 二作目以降になって出てくるような出来だよね

19 24/01/19(金)18:27:32 No.1147926428

ペンギーゴステージはパーツだけじゃなくてボスも弱いからな…

20 24/01/19(金)18:27:39 No.1147926462

イーグリードとかダッシュ無いと勝てない感じするけどなくても普通に勝てるの好き

21 24/01/19(金)18:27:47 No.1147926522

普通に進んだだけで取れるフットパーツ バスターに弱いボス ってここから始めてくださいって言ってるようなもの

22 24/01/19(金)18:27:48 No.1147926533

ダッシュないことで難易度あがるとかじゃなくシンプルに動き悪くてつまんねえからな

23 24/01/19(金)18:28:26 No.1147926729

ダッシュジャンプのスピード感も売りだしフットパーツ前提だよね カプセルに入ったらパーツでパワーアップするチュートリアルみたいなもん

24 24/01/19(金)18:29:55 No.1147927211

ボンボンに普通に武器相性なんかは載ってたから普通に倒してく順番は広まるしな

25 24/01/19(金)18:30:39 No.1147927487

俺も当たり前のように初手ペンギーゴだったし効率的には当たり前なんだがなんでなんだろう? 設定とか説明書に誘導でもあったのかな?

26 24/01/19(金)18:31:41 No.1147927847

ハドーケン!

27 24/01/19(金)18:32:06 No.1147928003

友達にでも聞いたんじゃない?

28 24/01/19(金)18:32:11 No.1147928034

初期カーソルのタコは完全に罠

29 24/01/19(金)18:33:25 No.1147928480

ペンギーゴは小さくて弱そうだし

30 24/01/19(金)18:33:26 No.1147928485

ロックマンX1は一発目でこのクオリティなのが凄い 不満点はダッシュが初期配布じゃないことくらいだし これだってペンギーゴ行けば強制入手だからイジワルな隠し仕様でもないしな

31 24/01/19(金)18:33:55 No.1147928655

こっからのX2でやることほぼほぼ終わっちゃった感はある

32 24/01/19(金)18:34:36 No.1147928900

多分ボンボンかコロコロに「最初にペンギーコステージに行こう」とか書いてあったんだろうな

33 24/01/19(金)18:35:13 No.1147929135

押しっぱなしでダッシュジャンプできない仕様は2以降から入ったやつには辛かったろうな→なんでイレバンでそこ再現するの…

34 24/01/19(金)18:35:36 No.1147929242

雑魚倒したときにボグシャッ!て破片が飛び散るのが好きだった

35 24/01/19(金)18:36:00 No.1147929394

見た目とか曲とか新世代感が凄くて感動したな

36 24/01/19(金)18:36:12 No.1147929450

SFC時代とゼロ・ゼクスの挙動がきびきびしててシリーズでも一番好き

37 24/01/19(金)18:36:26 No.1147929536

俺は最初に倒せたのがペンギーゴだけだったからペンギーゴから回るようになったな

38 24/01/19(金)18:37:37 No.1147929929

アイシーペンギーコ最後に回してもクリアできる?

39 24/01/19(金)18:37:44 No.1147929975

3もこの位の技術で見たかった感はある

40 24/01/19(金)18:38:38 No.1147930261

>アイシーペンギーコ最後に回してもクリアできる? できるよ

41 24/01/19(金)18:38:48 No.1147930333

fu3048228.webm 掴みとしては十分なOP

42 24/01/19(金)18:39:30 No.1147930588

世代じゃなくてガラケー版ではじめて入ったからそもそもステージ連動の存在を知らなかった

43 24/01/19(金)18:39:55 No.1147930716

無印7も3ヶ月で作ったとは思えないレベルで完成度高いよね

44 24/01/19(金)18:39:58 No.1147930736

ペンギーゴが最初のボスとして絶妙な強さしてると思う 壁蹴りとダッシュジャンプの重要性を教えてくれる

45 24/01/19(金)18:40:57 No.1147931098

ペンギーゴ最後でもクリアできるけどステージ攻略難度は大幅に上がる

46 24/01/19(金)18:41:42 No.1147931374

>fu3048228.webm >掴みとしては十分なOP この曲聴いた時めっちゃワクワクしたの覚えてるわ

47 24/01/19(金)18:42:23 No.1147931601

クワガタとかダッシュ無しだと怖くなって楽しいけどね

48 24/01/19(金)18:42:25 No.1147931616

3までとは言わないから完成度の高い2まではイレハン出て欲しかった…!

49 24/01/19(金)18:42:37 No.1147931691

ペンギーゴ久々に見るとめっちゃ可愛いなこいつ

50 24/01/19(金)18:43:29 No.1147931968

ダッシュができるかどうかで難易度変わるからペンギンに勝てないレベルだとペンギン以外にも勝てない可能性が高い

51 24/01/19(金)18:43:40 No.1147932043

3も悪くないけどやっぱX1→X2の流れの方が楽しかった

52 24/01/19(金)18:43:48 No.1147932085

アームパーツの小部屋好きだった

53 24/01/19(金)18:43:50 No.1147932091

あの火炎放射でペンギーゴ炙る方が難しいというかめんどい

54 24/01/19(金)18:43:58 No.1147932144

>PSP版もいいぞ! プレイさせろ

55 24/01/19(金)18:44:13 No.1147932226

>クワガタとかダッシュ無しだと怖くなって楽しいけどね ダッシュなしのイーグリードもすげぇスリルだぜ

56 24/01/19(金)18:44:19 No.1147932268

ナウマンダー未攻略だとステージの難易度があがるみたいなギミックとかだいぶ後年まで知らなかった

57 24/01/19(金)18:45:10 No.1147932547

>>クワガタとかダッシュ無しだと怖くなって楽しいけどね >ダッシュなしのイーグリードもすげぇスリルだぜ 明らかにダッシュ入手後に挑む設計になってるっぽいからな…

58 24/01/19(金)18:46:11 No.1147932898

>3までとは言わないから完成度の高い2まではイレハン出て欲しかった…! イレハン出たらマグネットマインのチャージで時間遅くする予定だったみたいな初期案生かされたりしたのかなぁ

59 24/01/19(金)18:47:24 No.1147933321

イーグリードの竜巻はジャンプ連打してれば良かったような

60 24/01/19(金)18:48:48 No.1147933802

ペンギーゴ→ナウマンダー オクトパルド→カメリーオ イーグリード→マンドリラー だっけステージ影響すんの

61 24/01/19(金)18:49:12 No.1147933936

>ナウマンダー未攻略だとステージの難易度があがるみたいなギミックとかだいぶ後年まで知らなかった なんかわかんねーけど楽な時と そうじゃない時があるなーくらいで当時やってた

62 24/01/19(金)18:51:03 No.1147934582

日本の感性だとスパークマンドリラーで 海外の感性だとイグリードが名曲ってイメージ

63 24/01/19(金)18:51:22 No.1147934703

"次世代のロックマン"を見事に実現した名作だと思う

64 24/01/19(金)18:52:04 No.1147934976

いやアルマージステージだ

65 24/01/19(金)18:52:27 No.1147935126

特殊武器のチャージがめっちゃワクワクした そもそもの特殊武器が全体的にロックマンシリーズより強めなのもあって

66 24/01/19(金)18:53:20 No.1147935468

攻略みたらフットパーツ無しのシグマステージ突入パスワードがあってよくわからなかった

67 24/01/19(金)18:53:49 No.1147935611

初速が遅いストームトルネードをシールドにしてダッシュで進むの楽しすぎるの

68 24/01/19(金)18:54:06 No.1147935715

opステージの構成がどこかでめちゃくちゃ褒められてたやつ

69 24/01/19(金)18:55:14 No.1147936148

イグリードの竜巻の強さとか子供心にめちゃめちゃテンション上がったよね… ズゴゴゴゴゴとか言いながら敵が全部消えていくの

70 24/01/19(金)18:55:23 No.1147936218

チャージがさらにパワーアップってのがもうビンビンにクる 次回作ではさらにダブルチャージだったりするし

71 24/01/19(金)18:56:07 No.1147936489

ショット当てた時のSE気持ち良すぎる

72 24/01/19(金)18:56:21 No.1147936596

ここまで伸びたのにまだ俺の話題が出ないらしいな...

73 24/01/19(金)18:56:24 No.1147936616

Xの完成度が高いっていうかX4以降はどうなれば完成だったのかスタッフ自身も解って無さそうな所ある

74 24/01/19(金)18:56:25 No.1147936620

>攻略みたらフットパーツ無しのシグマステージ突入パスワードがあってよくわからなかった パスワードのパターン解析すればそういうフラグも作れるだろうな

75 24/01/19(金)18:56:32 No.1147936675

アルマージステージのBGMと坑道のスピード感に処理落ちまで加わるあの感覚からしか得られない栄養はあった

76 24/01/19(金)18:56:56 No.1147936840

>特殊武器のチャージがめっちゃワクワクした >そもそもの特殊武器が全体的にロックマンシリーズより強めなのもあって 道中からバシバシ使える性能してるから快適に遊べるよね

77 24/01/19(金)18:57:35 No.1147937095

初代と2と4は方向性別にして完成度クソ高いよね 今見ると味気ないってなる初代もタイムアタックやリプレイって意味では今でも面白いし

78 24/01/19(金)18:57:37 No.1147937113

ストーリーに関しては1から3は無いも同然

79 24/01/19(金)18:58:01 No.1147937281

弱点武器ぶち込んだ時のリアクションも良い 無印はダメージデカいだけで動き見切らなきゃ勝てないボスが多かったがXはぶち込んだら滅茶苦茶簡単なパターン化を起こす!

80 24/01/19(金)18:58:06 No.1147937299

あの処理落ち偶然だろうけどランナーズハイっぽくて凄い良いよね

81 24/01/19(金)18:58:06 No.1147937302

>>攻略みたらフットパーツ無しのシグマステージ突入パスワードがあってよくわからなかった >パスワードのパターン解析すればそういうフラグも作れるだろうな 初期出荷版のバグ使った初期エックスのパスワードとかもある

82 24/01/19(金)18:59:35 No.1147937872

何なんだよあのペンギーゴの氷ソリ!?

83 24/01/19(金)18:59:43 No.1147937912

泥水さんはイベント戦闘しかないから話題がね

84 24/01/19(金)18:59:45 No.1147937931

>Xの完成度が高いっていうかX4以降はどうなれば完成だったのかスタッフ自身も解って無さそうな所ある 上でも言われてるけどX2でほぼ完成されてるというかかろうじて3まででももうやりたいこと出尽くしてる感がね…

85 24/01/19(金)19:00:07 No.1147938057

4はダッシュがなんかモッサリしてたりジェネラルみたいなクソボスが居たりして気になる部分はあるけどゲーム部分は抜群に面白い シナリオがね…

86 24/01/19(金)19:00:44 No.1147938303

>無印はダメージデカいだけで動き見切らなきゃ勝てないボスが多かったがXはぶち込んだら滅茶苦茶簡単なパターン化を起こす! 行動キャンセル引き起こしたり転落、尻餅みたいな露骨に効いてる効いてる!ってなるのいいよね

87 24/01/19(金)19:00:57 No.1147938376

Xといえば2だろうが!!

88 24/01/19(金)19:01:07 No.1147938438

初代のボス撃破時の演出がスピード感あって好きなんだよね

89 24/01/19(金)19:01:08 No.1147938443

イレハンのVAVAモードは装備の充実が楽しかったな

90 24/01/19(金)19:01:15 No.1147938496

後の設定の壮大さの割にVAVAアーマーにやられるエックスとゼロ

91 24/01/19(金)19:01:36 No.1147938624

納期関係でイレギュラー化したのはわかるけどそれにしたって投げやりすぎるだろってなる6 投げやりなりに熱量は一応あるから奇跡的にプレイヤー層を確保できたけど

92 24/01/19(金)19:01:39 No.1147938636

イレハンで綺麗になったハイウェイ見た時はすげーってなってた

93 24/01/19(金)19:01:43 No.1147938660

>4はダッシュがなんかモッサリしてたりジェネラルみたいなクソボスが居たりして気になる部分はあるけどゲーム部分は抜群に面白い >シナリオがね… ツッコミどころが多いというかなんというかではあるけどハード乗り換えて気合入れてシナリオにさらにぐっと力入れたっていう最初の作品としては十分だとは思うよ

94 24/01/19(金)19:01:46 No.1147938682

>>無印はダメージデカいだけで動き見切らなきゃ勝てないボスが多かったがXはぶち込んだら滅茶苦茶簡単なパターン化を起こす! >行動キャンセル引き起こしたり転落、尻餅みたいな露骨に効いてる効いてる!ってなるのいいよね マンドリラーの氷漬けハメいいよね…

95 24/01/19(金)19:01:48 No.1147938693

>>PSP版もいいぞ! >プレイさせろ イレハンとロクロクとロクフォルを早く移植してほしいよね

96 24/01/19(金)19:01:56 No.1147938746

>4はダッシュがなんかモッサリしてたりジェネラルみたいなクソボスが居たりして気になる部分はあるけどゲーム部分は抜群に面白い >シナリオがね… PSの一発目のXという意味ではよく出来てると思う 5以降は忘れろ

97 24/01/19(金)19:02:26 No.1147938895

アーマーパーツの能力どうするかは常に持て余してた感がある 特にヘッドパーツ

98 24/01/19(金)19:02:39 No.1147938980

キャラとしてのアクセルは結構いいとおもうんすよ

99 24/01/19(金)19:02:40 No.1147938985

>>無印はダメージデカいだけで動き見切らなきゃ勝てないボスが多かったがXはぶち込んだら滅茶苦茶簡単なパターン化を起こす! >行動キャンセル引き起こしたり転落、尻餅みたいな露骨に効いてる効いてる!ってなるのいいよね 難易度高くしたけりゃ自分で弱点武器縛ればいいっていいバランスだったよね…

100 24/01/19(金)19:02:49 No.1147939048

>>>PSP版もいいぞ! >>プレイさせろ >イレハンとロクロクとロクフォルを早く移植してほしいよね GBのやコマ味噌は権利がめんどそうなのは何となくわかるからこれだけでいいから早く出してほしい…

101 24/01/19(金)19:03:05 No.1147939144

割と叩かれる稲船だけどXシリーズは完全に稲船の世界観だからまぁ功績もある人だよね

102 24/01/19(金)19:03:09 No.1147939173

しかしワシは5でXvsZEROという名曲を生み出したことを忘れてはおらん

103 24/01/19(金)19:03:45 No.1147939404

567はゲームとしてアレなのもあるけど4が気合入れ過ぎたのも悪いと思う

104 24/01/19(金)19:03:51 No.1147939435

>割と叩かれる稲船だけどXシリーズは完全に稲船の世界観だからまぁ功績もある人だよね 凄い人なのは間違いない

105 24/01/19(金)19:03:52 No.1147939445

タイムアタックとか自分でやりこみ要素用意しないとボリュームすっくね…って気持ちが強かったなぁロックマンシリーズは

106 24/01/19(金)19:04:23 No.1147939648

>キャラとしてのアクセルは結構いいとおもうんすよ 7はともかく8は性能としてもしっかりXとゼロから差別化されてない?

107 24/01/19(金)19:04:23 No.1147939651

>アーマーパーツの能力どうするかは常に持て余してた感がある >特にヘッドパーツ バスター強化! ダッシュ! 被ダメージ半減! 石頭!

108 24/01/19(金)19:04:26 No.1147939668

仲間由紀恵の微妙ソングも名曲だよな

109 24/01/19(金)19:04:31 No.1147939703

VITAのストアからイレハン消えててびっくり 買ってた俺偉すぎる

110 24/01/19(金)19:04:50 No.1147939840

>しかしワシは6でヘルシグマ戦という名リミックスを生み出したことを忘れてはおらん

111 24/01/19(金)19:04:51 No.1147939846

稲船はなんて言うか自分が前に出てきたのが悪いとしか言いようがない

112 24/01/19(金)19:04:54 No.1147939865

>割と叩かれる稲船だけどXシリーズは完全に稲船の世界観だからまぁ功績もある人だよね 色々あった結果舐められがちだけどそもそもとして完全に稲船の手柄だって確信できるタスクだけでも十二分にバケモノクリエイターである

113 24/01/19(金)19:04:59 No.1147939909

>マンドリラーの氷漬けハメいいよね… なんで氷割れた瞬間も当たり判定あるの…?

114 24/01/19(金)19:05:04 No.1147939962

Xコレクション2の全く売れなさそうなラインナップ見てるだけで少し元気が出るんだ

115 24/01/19(金)19:05:27 No.1147940108

>VITAのストアからイレハン消えててびっくり >買ってた俺偉すぎる え?マジか 買ってて良かった

116 24/01/19(金)19:05:37 No.1147940160

>石頭! ゴゴリゴリゴリゴリみたいなるのX2だっけ?あれ気持ちいいのに全然使う機会ないんだよな…

117 24/01/19(金)19:05:52 No.1147940252

X1は安いのにX2~3はずっと高いイメージがあるわ

118 24/01/19(金)19:05:53 No.1147940260

稲船の話されると結局携帯機版出さなかったマイティナンバーナインやほったらかしのREDASHどうなったのってのがちらついて…

119 24/01/19(金)19:05:53 No.1147940261

再評価するたびに8がどんどん下がってくのがなんともいえない

120 24/01/19(金)19:06:16 No.1147940391

X3は嫌いじゃないしむしろ好きな方なんだけど細かいところがヘンで気になっちゃう ボス紹介のデモが微妙に間延びしてたりボスのモーションがなんかしょぼかったりボス倒した時のヒットストップ消えてたり

121 24/01/19(金)19:06:26 No.1147940465

https://captown.capcom.com/ja/retro_games/6/ja

122 24/01/19(金)19:06:46 No.1147940577

>>VITAのストアからイレハン消えててびっくり >>買ってた俺偉すぎる >え?マジか >買ってて良かった Xも4と5が消えてる ロクロクとダッシュ2作が500円だから買ってないならぜひ

123 24/01/19(金)19:07:00 No.1147940675

>再評価するたびに8がどんどん下がってくのがなんともいえない まぁ適正位置に戻ったと言うべきと言う…

124 24/01/19(金)19:07:16 No.1147940759

>X3は嫌いじゃないしむしろ好きな方なんだけど細かいところがヘンで気になっちゃう コレクションじゃ出来なくなったけどパスワードがフラグが管理だから最初からサーベル持ったり色々出来てのはすげー好き

125 24/01/19(金)19:07:18 No.1147940769

稲船の色々あったの色々の部分の大半が顔出しして妙に出しゃばった時の話に集約されるからなあ

126 24/01/19(金)19:07:28 No.1147940819

>再評価するたびに8がどんどん下がってくのがなんともいえない 新世代型たち好きだよ 特にカマキールとパンダ

127 24/01/19(金)19:08:01 No.1147941013

岩本漫画に引っ張られた事に関しても賛否あったよね 個人的はよかったと思うんだけど

128 24/01/19(金)19:08:31 No.1147941186

評価下がるって言うか7が酷すぎたから相対的に期待値のハードル駄々下がってた8はそりゃ評価甘めにもなるというか 少なくとも7の反省は各キャラの性能の差別化とかストーリーとかそこかしこで活かされてたし

129 24/01/19(金)19:09:07 No.1147941398

Xはそこがよさでもあるけど同時にロックマンでそんなシビアな世界でシリアスな話にしてくれなくていいって気持ちがないわけではない

130 24/01/19(金)19:09:09 No.1147941409

>岩本漫画に引っ張られた事に関しても賛否あったよね >個人的はよかったと思うんだけど どこまでどう影響受けたかは知らんけどそもそもがロックマンとは違ったハード路線が売りだったしなあ

131 24/01/19(金)19:09:10 No.1147941412

>再評価するたびに8がどんどん下がってくのがなんともいえない ボスの超必殺技も演出的に盛り上がる…ような気がするけど無敵時間が長いだけだったりするからな

132 24/01/19(金)19:09:35 No.1147941566

>岩本漫画に引っ張られた事に関しても賛否あったよね >個人的はよかったと思うんだけど 無印との差別化も兼ねてハード路線・SF路線行こうっていうのが大元にあるから取り入れられたのはいいことだと思う

133 24/01/19(金)19:09:41 No.1147941597

何度も言うけどX8はSFC時代のスピード感に近付いたしバリバリ敵を薙ぎ倒しながらガンガンステージ進めるしでアクション部分は本当に面白いんだよ そんな風にアクションできるステージ3つぐらいしかねえけどな!

134 24/01/19(金)19:09:44 No.1147941617

8はOPステージは1と2に匹敵するぐらい好き 気合い入ってる

135 24/01/19(金)19:09:47 No.1147941633

まぁ当時の8評価は甘いを通り越して神輿にされてるレベルだったんだが 今思うと流通数少なすぎて買ってないで書き込んでるやつもいたんじゃなかろうか

136 24/01/19(金)19:09:50 No.1147941644

佐村河内守という虚構は稲シッププロデューするで誕生した説あるんだよな 耳が聞こえない作曲家って設定が鬼武者の時に唐突に生えてきたっていう

137 24/01/19(金)19:10:13 No.1147941792

8ボス戦のBGMはやはり8が一番熱い 次に5も好き

138 24/01/19(金)19:10:25 No.1147941866

当時やってみてぇなぁと思ってたRPGのやつあんまり語られてるのみないけどどうだったんだあれ?

139 24/01/19(金)19:10:26 No.1147941869

8はスケベなオペレーターたちを操作できるだけでも他も見習ってほしいくらい評価したい

140 24/01/19(金)19:10:53 No.1147942072

ガンダム好きだよねロックマンシリーズ

141 24/01/19(金)19:10:56 No.1147942106

アクセルはいいと思うんだけどな

142 24/01/19(金)19:10:57 No.1147942110

ボス戦は1がすき 2はボスBGMだけはなんともいえない...

143 24/01/19(金)19:11:16 No.1147942227

>ガンダム好きだよねロックマンシリーズ ブルースの盾はゲルググの盾だからね

144 24/01/19(金)19:11:25 No.1147942280

8は8であれ明らかに続きを匂わせる要素ほったらかしなのがちょっと… ゼロが引退匂わせたりアクセルの頭ぶち割ったの結局なんだったんだよ!

145 24/01/19(金)19:11:29 No.1147942310

頭の差別化が大変だから一式揃える方式にしたのかなーと今思った

146 24/01/19(金)19:11:29 No.1147942314

>当時やってみてぇなぁと思ってたRPGのやつあんまり語られてるのみないけどどうだったんだあれ? 走るとエンカウント率あがるのはよくないと思う

147 24/01/19(金)19:11:39 No.1147942369

今のアニバーサリーコレクションを遅延対策して出し直してくれないか クリアする分には不満あるけどできなくはないんだが…

148 24/01/19(金)19:11:42 No.1147942387

ヒャクレッガーのネーミングセンスが良すぎる…

149 24/01/19(金)19:11:43 No.1147942392

>そんな風にアクションできるステージ3つぐらいしかねえけどな! 遊ばされてる感が半端じゃないのよね 遊べる側のパンダステージも真面目に付き合うとライドアーマーを運び続ける縛りが発生するし

150 24/01/19(金)19:11:49 No.1147942434

2は初手ヘチマだったのだけ覚えてる

151 24/01/19(金)19:12:28 No.1147942676

8が一番だめなのは続編ありきの EDだと今なら言える

152 24/01/19(金)19:12:29 No.1147942685

>今のアニバーサリーコレクションを遅延対策して出し直してくれないか >クリアする分には不満あるけどできなくはないんだが… アニコレ1の遅延はマジでなぁ SFC3つなんかはダッシュ壁蹴りとかの感触本当に別ゲーだと思う

153 24/01/19(金)19:12:46 No.1147942776

バグ版が豆弾きで落ちるのは無情すぎる

154 24/01/19(金)19:12:47 No.1147942787

>Xはそこがよさでもあるけど同時にロックマンでそんなシビアな世界でシリアスな話にしてくれなくていいって気持ちがないわけではない 4.5.6とどんどん世界が崩壊していく感じがあってとても暗い… まあ1.2.3もED全部暗いけど

155 24/01/19(金)19:12:49 No.1147942798

>8が一番だめなのは続編ありきの EDだと今なら言える うーん…

156 24/01/19(金)19:12:49 No.1147942802

そもそもX3の企画ぐらいまではおそらく無印は6で完結したものだという考えで作ってるよね多分 思ったほどのヒットじゃないから無印7が3ヶ月で作られたんだし

157 24/01/19(金)19:13:13 No.1147942976

GBC版が3DSショップで販売されてたのいま知った

158 24/01/19(金)19:13:20 No.1147943022

>4.5.6とどんどん世界が崩壊していく感じがあってとても暗い… >まあ1.2.3もED全部暗いけど もう戦うのはたくさんだ!でも口出しはしに行くぞ!!となる7のXは誰がこんなの望んだ過ぎる

159 24/01/19(金)19:13:59 No.1147943257

ロクロクとイレハンとロクフォルとワールドとサイバーミッションとソウルイレイザー移植して…

160 24/01/19(金)19:14:03 No.1147943282

>そもそもX3の企画ぐらいまではおそらく無印は6で完結したものだという考えで作ってるよね多分 >思ったほどのヒットじゃないから無印7が3ヶ月で作られたんだし X3って7どころか8が出るか出ないかくらいの時期じゃなかったか?

161 24/01/19(金)19:14:09 No.1147943319

アニコレ買ってこんなむずかったっけ!?ってなったけど遅延あったのかアレ

162 24/01/19(金)19:14:12 No.1147943339

エックスはいわゆるワイリーポジションのシグマをラスボスから引退させたのは快挙だとは思う

163 24/01/19(金)19:14:44 No.1147943549

でも6でシリーズ終わりでーす!って言われてもあんな終わりはそれはそれで嫌すぎる

164 24/01/19(金)19:15:00 No.1147943669

>エックスはいわゆるワイリーポジションのシグマをラスボスから引退させたのは快挙だとは思う シリーズも死んだけどどうなんですか!

165 24/01/19(金)19:15:07 No.1147943711

コレクション版自体が本家もXも遅延ある 個人的にはX4-6のPSシリーズが特に重く感じる…

166 24/01/19(金)19:15:11 No.1147943759

ありがひとしとかもそうだけど ロックマンで俺の考えた鉄腕アトムしたくなる気持ちは超わかる それくらいのポテンシャルはある

167 24/01/19(金)19:15:17 No.1147943813

>そもそもX3の企画ぐらいまではおそらく無印は6で完結したものだという考えで作ってるよね多分 >思ったほどのヒットじゃないから無印7が3ヶ月で作られたんだし X4があんま売れなかったからX5で終わりにしようとしたらそっちは逆に思ったより売れちゃったからX6作っちゃったみたいなノリといいグダグダしているというか費用対効果に正直

168 24/01/19(金)19:15:27 No.1147943880

>SFC3つなんかはダッシュ壁蹴りとかの感触本当に別ゲーだと思う あれ最初遅延知らなくて俺の感覚が歳と共に衰えたかと思うくらい感覚変でびっくりした

169 24/01/19(金)19:15:41 No.1147944002

>2は初手ヘチマだったのだけ覚えてる ソニックスライサーでスパッと斬れるの好き サムスピ並のバッサリ感

170 24/01/19(金)19:15:44 No.1147944016

Xシリーズは最初の無印で全交換やってるのによく続いたもんだ

171 24/01/19(金)19:15:52 No.1147944071

アニコレは処理落ち無くなってるのも地味に難易度上げてる気がする 特に2のフレイムスタッガーステージお前だよ!

172 24/01/19(金)19:15:58 No.1147944115

>>エックスはいわゆるワイリーポジションのシグマをラスボスから引退させたのは快挙だとは思う >シリーズも死んだけどどうなんですか! くくく あるいみな

173 24/01/19(金)19:16:06 No.1147944156

>シリーズも死んだけどどうなんですか! 少なくともスタッフはどう見ても続編作る気満々だったのが一番もやもやする!!

174 24/01/19(金)19:16:17 No.1147944230

なんですか エグゼやゼロみたいに終わりを見据えて作れと言うんですか

175 24/01/19(金)19:16:23 No.1147944261

じゃあXシリーズを楽しむには実機買わなきゃいけないんですか…

176 24/01/19(金)19:16:33 No.1147944330

コマンドミッションは完全版とか続編出たらめちゃくちゃ良さそうだなって思いつつ何も起きなかった系のアレだ

177 24/01/19(金)19:16:49 No.1147944432

無印も遅延あるんだろうか 端っこからジャンプしようとするとジャンプせず落ちるとか俺こんなんだっけ?みたいなのが頻繁にある

178 24/01/19(金)19:16:51 No.1147944442

X~X2の水中ステージめっちゃ好き ステージそれ自体もBGMも

179 24/01/19(金)19:16:52 No.1147944447

な ん ど で も ! がボイス付きで聞いても悪ふざけにしか聞こえないのは俺だけなんだろうか

180 24/01/19(金)19:16:55 No.1147944472

>個人的にはX4-6のPSシリーズが特に重く感じる… アニコレってPSは元より遅延少ないレベルなんじゃなかったっけ? そこはなんかダッシュ周りとかの元々の挙動のせいな気がする

181 24/01/19(金)19:17:01 No.1147944512

ダイナモ…お前はどこで戦っている

182 24/01/19(金)19:17:03 No.1147944524

>アニコレ買ってこんなむずかったっけ!?ってなったけど遅延あったのかアレ Switchが一番マシだけどそれでも実機と比べたらかなりあるよ アリゲイツステージの早期パーツ取得全然安定しない

183 24/01/19(金)19:17:07 No.1147944551

>じゃあXシリーズを楽しむには実機買わなきゃいけないんですか… 楽しむ分にはコレクションでいいけどアドリブが効かないんだ

184 24/01/19(金)19:17:08 No.1147944558

遅延一番感じるのは初代のアームパーツ取るときだったな

185 24/01/19(金)19:17:29 No.1147944676

>ダイナモ…お前はなんなんだよ…

186 24/01/19(金)19:17:39 No.1147944739

>再評価するたびに8がどんどん下がってくのがなんともいえない 思ったよりおもしろいから!って評価が気になってたけどコレクションやったらそうでもなかった

187 24/01/19(金)19:17:57 No.1147944878

初代つっても実質7作目みたいなもんだしな

188 24/01/19(金)19:18:19 No.1147945030

むしろ俺は7がたのしかった あれは7でしか味わえない

189 24/01/19(金)19:18:19 No.1147945031

>>再評価するたびに8がどんどん下がってくのがなんともいえない >思ったよりおもしろいから!って評価が気になってたけどコレクションやったらそうでもなかった アニコレ2のラインナップ酷くない?

190 24/01/19(金)19:18:23 No.1147945062

4もアニメーションやゲームも初心者向けの程よい難易度で評価はされるけど頭レプリフォースとゼロに寄り過ぎたストーリーのバランスの悪さは大概だと思う

191 24/01/19(金)19:19:14 No.1147945423

>ロクロクとイレハンとロクフォルとワールドとサイバーミッションとソウルイレイザー移植して… コマンドミッションも入れろ…!

192 24/01/19(金)19:19:25 No.1147945497

正直シリーズ通してストーリーはぐちゃぐちゃになってたから再構成って意味ではイレハンに凄い期待してた いきなりケイン死んだけど

193 24/01/19(金)19:20:24 No.1147945902

>特殊武器のチャージがめっちゃワクワクした >そもそもの特殊武器が全体的にロックマンシリーズより強めなのもあって X2は特殊武器弱いんだよな

194 24/01/19(金)19:20:44 No.1147946044

GBC2作は流石に操作性変えてくれないとしんどいぞ!?

195 24/01/19(金)19:20:54 No.1147946117

シリーズ全体でみてもストーリーの中心は初代と3以外ゼロが軸に動いてる気がする

196 24/01/19(金)19:21:16 No.1147946245

X8発売から何年かしてメトロイドヴァニアが流行り始めた時はロックマンXの進むべき道はこれだったんじゃないかと思ってたけど結局原点回帰に向かったな…

197 24/01/19(金)19:21:18 No.1147946262

4はゲームスピードが遅すぎるのが1番の欠点かな

198 24/01/19(金)19:21:22 No.1147946283

>正直シリーズ通してストーリーはぐちゃぐちゃになってたから再構成って意味ではイレハンに凄い期待してた >いきなりケイン死んだけど でもネタキャラに成り果ててたシグマのめちゃくちゃカリスマのあるカッコイイラスボス仕草を見れて良かったよ あんなかっこいいシリアスなシグマ見て笑うイレギュラーがいるらしいな

199 24/01/19(金)19:21:38 No.1147946371

主役ゼロじゃね?ってところにロックマンZEROはちょうどよかった

200 24/01/19(金)19:22:03 No.1147946529

Xはペンギンスタートが定石だけどX2は初手の好み結構わかれるよね ヘチマいったりダチョウいったりワニいったり

201 24/01/19(金)19:22:17 No.1147946623

贅沢言わないからThe day of ΣくらいのクオリティでTVアニメやって欲しい

202 24/01/19(金)19:22:21 No.1147946647

>GBC2作は流石に操作性変えてくれないとしんどいぞ!? バスターアップつけると豆連射が無法に強いの好き

203 24/01/19(金)19:22:26 No.1147946687

メトロイドヴァニアは溢れかえってるのにロックマン風はそんなに流行らない…

204 24/01/19(金)19:22:29 No.1147946713

>でもネタキャラに成り果ててたシグマのめちゃくちゃカリスマのあるカッコイイラスボス仕草を見れて良かったよ >あんなかっこいいシリアスなシグマ見て笑うイレギュラーがいるらしいな X2までは普通に格好良かったから…

205 24/01/19(金)19:22:47 No.1147946835

>シリーズ全体でみてもストーリーの中心は初代と3以外ゼロが軸に動いてる気がする ロックマンXの思考回路がどうのこうのって部分とシグマあんまり関係無いし…

206 24/01/19(金)19:23:05 No.1147946954

X4のストーリーが~っていう減点は今の視点だからって感じではある ゼロにウェイト傾いたお話も当時の人気と初完全プレイアブルってこと考えればひととおり納得はいくしで

207 24/01/19(金)19:23:12 No.1147946998

>X8発売から何年かしてメトロイドヴァニアが流行り始めた時はロックマンXの進むべき道はこれだったんじゃないかと思ってたけど結局原点回帰に向かったな… インティが何度もメトロヴァニア化やろうとして失敗してる

208 24/01/19(金)19:23:21 No.1147947064

イレハンのシグマはちゃんとエックスに着目しててレプリロイド全体の可能性を見据えてエックス焚きつけてたからなあ

209 24/01/19(金)19:23:35 No.1147947161

>Xはペンギンスタートが定石だけどX2は初手の好み結構わかれるよね >ヘチマいったりダチョウいったりワニいったり ボスの強さがちょうどいいんだX2は ムカデとガは慣れないとちょっと強いけど

210 24/01/19(金)19:23:37 No.1147947170

X9作って欲しいとは思うけどちゃんと扱いきれるかは信頼出来ないのがなぁ…

211 24/01/19(金)19:23:40 No.1147947194

>メトロイドヴァニアは溢れかえってるのにロックマン風はそんなに流行らない… ガンヴォルトやるとわかるけど理不尽な死を作ると叩かれるけどそれ以外で調整するのが難しすぎる

212 24/01/19(金)19:23:55 No.1147947282

今のメトロイドヴァニアのブームのきっかけになった洞窟物語は明らかにロックマン意識してんだよな

213 24/01/19(金)19:23:58 No.1147947299

むしろインティって割と元々の面クリなんとか残したがってないか

214 24/01/19(金)19:24:10 No.1147947378

>インティが何度もメトロヴァニア化やろうとして失敗してる そんなに何度もって言われるほどやってるか…? やってないと言えば嘘だが

215 24/01/19(金)19:24:32 No.1147947510

30年やってるが未だにダッシュボタンの配置どこにおいてもしっくりこない コレクションはキー設定記憶しないしなんなのよ

216 24/01/19(金)19:24:43 No.1147947569

>そんなに何度もって言われるほどやってるか…? >やってないと言えば嘘だが ゼロ1とゼクスでやったけどあんまり

217 24/01/19(金)19:24:51 No.1147947610

マジでイレハンとロクロクとロクフォル遊ぶ機会くれ PSP起動するの怖い

218 24/01/19(金)19:25:18 No.1147947827

単純にシンプルな面クリア型のアクションってのが大手が今やるには難しい そう考えると本家は良くやった方ではある

219 24/01/19(金)19:25:29 No.1147947924

イレバンがちゃんと売れてればその路線でやってくれたのかな…

220 24/01/19(金)19:25:44 No.1147948009

ゼクスシリーズとかのシームレスぎみマップ選択はメトロイドヴァニアとは全く違うよな アレは別にメトロイドヴァニアやりたがってなかったと思う

221 24/01/19(金)19:25:47 No.1147948038

>単純にシンプルな面クリア型のアクションってのが大手が今やるには難しい >そう考えると本家は良くやった方ではある というか国内はともかく海外で結構売れたんじゃなかったっけ11

222 24/01/19(金)19:25:49 No.1147948051

>マジでイレハンとロクロクとロクフォル遊ぶ機会くれ >PSP起動するの怖い むしろ起動しないとダメだぞ電気製品は

223 24/01/19(金)19:25:51 No.1147948066

音楽はXシリーズで一番好き ゴキゲンすぎる

224 24/01/19(金)19:25:52 No.1147948074

イレハンはそもそも宣伝されてた記憶が無い…

225 24/01/19(金)19:26:05 No.1147948149

>X4のストーリーが~っていう減点は今の視点だからって感じではある >ゼロにウェイト傾いたお話も当時の人気と初完全プレイアブルってこと考えればひととおり納得はいくしで ゼロがフィーチャーされる分には別に全然いいと思うんだけど Xよりも目立ってるとかそういう話じゃなくて単純にXがシナリオ面でもムービー面でも不遇すぎてな…

226 24/01/19(金)19:26:29 No.1147948290

>X4のストーリーが~っていう減点は今の視点だからって感じではある >ゼロにウェイト傾いたお話も当時の人気と初完全プレイアブルってこと考えればひととおり納得はいくしで まあそんな事言ったらその辺はシリーズ全体が落ち着いた今だからこそみたいな感じの評価だし

227 24/01/19(金)19:26:52 No.1147948423

Xの話にしろ!ていわれてもシグマぐらいしか因縁ある敵いないからな...

228 24/01/19(金)19:27:07 No.1147948510

100年経ってるのに技術力が100年前の人間の技術に追いついてないのしょぼくない

229 24/01/19(金)19:27:17 No.1147948564

X4は当時で見てもゼロにイベント集中しすぎなのは見たまんまだったしなあ アニメーションからしてゼロの方が多いし

230 24/01/19(金)19:27:23 No.1147948599

>>単純にシンプルな面クリア型のアクションってのが大手が今やるには難しい >>そう考えると本家は良くやった方ではある >というか国内はともかく海外で結構売れたんじゃなかったっけ11 売れたっていっても単価が少額じゃね…

231 24/01/19(金)19:27:31 No.1147948639

X4売れてないって最近知った ガキの頃はX4までしか皆持ってなかったのに…

232 24/01/19(金)19:27:35 No.1147948658

SFC3作でBGMのクオリティはこれが一番だと思う

233 24/01/19(金)19:27:44 No.1147948704

>Xの話にしろ!ていわれてもシグマぐらいしか因縁ある敵いないからな... 毎回出張ってくるライト博士はもうちょっと言及しろというか話すことあるだろとは思う

234 24/01/19(金)19:27:46 No.1147948717

今でもX1のOPステージは頭の中でSE付きで思い浮かべられる

235 24/01/19(金)19:27:52 No.1147948757

>100年経ってるのに技術力が100年前の人間の技術に追いついてないのしょぼくない むしろ衰退してる疑惑すらあるからそこはしょうがない というかライトとワイリーがイカれすぎてるだけだろ

236 24/01/19(金)19:28:09 No.1147948863

>X4売れてないって最近知った >ガキの頃はX4までしか皆持ってなかったのに… カプコンの理想よりはって話だから…

237 24/01/19(金)19:28:09 No.1147948870

アルマジロの上にあるらしい波動拳が取れたことない アイテムとかHP満タンのはずなのに...

238 24/01/19(金)19:28:17 No.1147948907

メットールが100年後でも現役だからな…

239 24/01/19(金)19:28:31 No.1147948982

>Xの話にしろ!ていわれてもシグマぐらいしか因縁ある敵いないからな... シグマももうなんで復活してんのかよく分からんし…

240 24/01/19(金)19:28:51 No.1147949093

>アルマジロの上にあるらしい波動拳が取れたことない >アイテムとかHP満タンのはずなのに... 確か運要素もあって無かったら死んでまたやり直す必要あったはず…

241 24/01/19(金)19:28:57 No.1147949131

>イレハンはそもそも宣伝されてた記憶が無い… イレハンもロクロクも移植版DASHもPSP関係は宣伝全然力入れてなかったらしいからね

242 24/01/19(金)19:29:08 No.1147949194

X4でゼロが目立つのはご祝儀でOKだったが X5でメインシナリオにまで食い込んだのはふざけんなよと思った

243 24/01/19(金)19:29:16 No.1147949232

>X4売れてないって最近知った >ガキの頃はX4までしか皆持ってなかったのに… 売れてないっていってもPS向けにリッチなつくりをした割には…って枕詞はつくからそんな絶対的に売れてないとかそういう話じゃないから…

244 24/01/19(金)19:29:17 No.1147949236

VRロックマンまじたのしかったからこっ >アルマジロの上にあるらしい波動拳が取れたことない >アイテムとかHP満タンのはずなのに... サブタンク4つあるか? hp満々はいらんぞ あとXのライフは武器より長いか?

245 24/01/19(金)19:29:18 No.1147949244

ブーメル・クワンガーステージのBGMが変化球ですごく好き

246 24/01/19(金)19:29:30 No.1147949304

復活というかもうあいつウイルス本体だから実体壊してもあんま意味ないんだろう X1のEDの頃から

247 24/01/19(金)19:29:46 No.1147949396

>というか国内はともかく海外で結構売れたんじゃなかったっけ11 11の売り上げというか9から11までの流れで一応は作品継続させたって部分かな 時間空いた既存タイトルってやっぱり動かしづらいよ

248 24/01/19(金)19:29:49 No.1147949420

>X4でゼロが目立つのはご祝儀でOKだったが >X5でメインシナリオにまで食い込んだのはふざけんなよと思った X5はむしろしっかりゼロと戦わせろよ 宿命の対決だろ

249 24/01/19(金)19:29:55 No.1147949452

モンハン出る前のPSPはまぁ…マイナーハードですから…

250 24/01/19(金)19:30:06 No.1147949515

レプリロイドの始祖で悩む機能がどういう可能性に転ぶかわからんからXって名前つけたってもっと色々掘り下げは出来そうだったんだけどね その辺イレハンはちゃんと可能性という形でシグマが意識して話の中心に据えたし

251 24/01/19(金)19:30:23 No.1147949617

>アルマジロの上にあるらしい波動拳が取れたことない >アイテムとかHP満タンのはずなのに... 定位置(大エネルギー見えるぐらいの場所)まで4回到達したあと5回目以降にライフアップサブタンクパーツを全部取得すると出てくるよ

252 24/01/19(金)19:30:51 No.1147949769

>X5はむしろしっかりゼロと戦わせろよ >宿命の対決だろ あれはなんか思わせぶりに煽った4のEDも悪いとこあると思う

253 24/01/19(金)19:30:55 No.1147949803

>復活というかもうあいつウイルス本体だから実体壊してもあんま意味ないんだろう >X1のEDの頃から ワイリーがゼロの代わりにウィルス化させたんだろうなと

254 24/01/19(金)19:31:00 No.1147949826

正直今やるとしてX8の3Dグラフィックを望まれてるのかっていうと結構悩ましいとこではある かといって2Dだとガンヴォルトシリーズみたいなロー~ミドルで勝負することになるだろうしで

255 24/01/19(金)19:31:01 No.1147949833

PS時代は3D系とRPGが強すぎたから…

256 24/01/19(金)19:31:09 No.1147949891

シグマウイルスの大元がゼロにあるってなった時点でXの存在感が薄れるのはしょうがないよね

257 24/01/19(金)19:31:24 No.1147949977

うちのソフトはすぐにオープニングステージに戻るから困る

258 24/01/19(金)19:31:26 No.1147949991

氷系のボスは大体雑魚で真っ先に倒すよなぁ!?

259 24/01/19(金)19:31:27 No.1147949995

一応モンハンの一週間後にイレハンだけどあんときのPSPまだまだ微妙だったしな

260 24/01/19(金)19:32:05 No.1147950230

4から5の落差が酷すぎてあれは仮にゲームの出来が良かったとしてもボロクソ言われてたんじゃないのって

261 24/01/19(金)19:32:08 No.1147950255

>アルマジロの上にあるらしい波動拳が取れたことない >アイテムとかHP満タンのはずなのに... サブタンクかHPアップ取り忘れじゃないかなあ 全部揃ってればゴール前の大エネルギー取ってエスケープを繰り返せばいつか出る

262 24/01/19(金)19:32:08 No.1147950257

漫画通りの順番になるボンボン読書でした

263 24/01/19(金)19:32:22 No.1147950332

ひねくれた人間だったからモンハンやらずにロックマンとDMCばっかやってたな…

264 24/01/19(金)19:32:56 No.1147950543

なんでBOF5みたいなゲームらしい神シナリオ作れてX5や6みたいなゴミも用意するんだ第三開発め

265 24/01/19(金)19:33:03 No.1147950572

エックスに関してはXシリーズよりゼロシリーズの方がお話動かしてるんだよな まぁ主人公って主人公であるうちはなかなか話の中心に行きづらいものだけど

266 24/01/19(金)19:33:07 No.1147950602

PSPにダンテいなくない!?

267 24/01/19(金)19:33:28 No.1147950737

イレハンではじめて足パーツなしでイーグリード相手したけどさ! 無理ぽ!!!!

268 24/01/19(金)19:33:35 No.1147950780

>PSPにダンテいなくない!? 既にレゲーになったPS2のDMC3SEを延々と…

269 24/01/19(金)19:33:44 No.1147950829

PSPでバイオハザード出してほしかったなぁ当時

270 24/01/19(金)19:33:54 No.1147950886

マンドリラーステージの曲が好き というかX1全体的に名曲多いと思う

271 24/01/19(金)19:34:01 No.1147950931

>氷系のボスは大体雑魚で真っ先に倒すよなぁ!? 無印7で初手フリーズマンがテンプレみたいになってるらしいのが未だに俺には納得出来ない バーストマンの方が明らかに楽だろ!?

272 24/01/19(金)19:34:11 No.1147950988

>PSPでバイオハザード出してほしかったなぁ当時 DSでいろいろ出てPSPで出ないのはちょっとびっくりした

273 24/01/19(金)19:34:20 No.1147951034

>ひねくれた人間だったからモンハンやらずにロックマンとDMCばっかやってたな… 世代がずいぶん違うような…

274 24/01/19(金)19:34:28 No.1147951077

>イレハンではじめて足パーツなしでイーグリード相手したけどさ! >無理ぽ!!!! あいつ適当にジャンプしてるだけでストームトルネードは回避できるし羽ばたきも歩くだけで踏ん張れるぞ

275 24/01/19(金)19:34:34 No.1147951101

マンドリラーステージの曲の完成度はちょっと高すぎる

276 24/01/19(金)19:34:39 No.1147951129

>>氷系のボスは大体雑魚で真っ先に倒すよなぁ!? >無印7で初手フリーズマンがテンプレみたいになってるらしいのが未だに俺には納得出来ない >バーストマンの方が明らかに楽だろ!? まあスプリングマンが一番弱いんだが調整おかしくない?

277 24/01/19(金)19:34:41 No.1147951139

僕はクラウドマンから!!

278 24/01/19(金)19:34:50 No.1147951180

波動は出せるけど昇竜は出せないガキだったのでX2はなかなか上手く当てられなかった 降ってくるシグマに気持ち良くあわせたかった

279 24/01/19(金)19:34:53 No.1147951190

イレハンは武器のエフェクトがあんまり好きじゃない 全体的にX1のが良かった 特にスパイラルクラッシュバスター

280 24/01/19(金)19:35:07 No.1147951279

バーストマンはステージがちょっと面倒臭い

281 24/01/19(金)19:35:12 No.1147951309

>まあスプリングマンが一番弱いんだが調整おかしくない? よしサンダーストライク当てようぜ!

282 24/01/19(金)19:35:16 No.1147951332

>>氷系のボスは大体雑魚で真っ先に倒すよなぁ!? >無印7で初手フリーズマンがテンプレみたいになってるらしいのが未だに俺には納得出来ない >バーストマンの方が明らかに楽だろ!? フリーズマンは完全固定パターンだから覚えちゃえば楽ってのはあると思う

283 24/01/19(金)19:35:18 No.1147951343

>>>氷系のボスは大体雑魚で真っ先に倒すよなぁ!? >>無印7で初手フリーズマンがテンプレみたいになってるらしいのが未だに俺には納得出来ない >>バーストマンの方が明らかに楽だろ!? >まあスプリングマンが一番弱いんだが調整おかしくない? パスワード使ってんじゃねえボユゲ!

284 24/01/19(金)19:35:35 No.1147951425

>DSでいろいろ出てPSPで出ないのはちょっとびっくりした DSにもバイオほとんど出てなくね?

285 24/01/19(金)19:35:43 No.1147951456

スレ画はBGMもだけどEタンクとかの取得時のSEも気持ちいい

286 24/01/19(金)19:35:43 No.1147951460

>>氷系のボスは大体雑魚で真っ先に倒すよなぁ!? >無印7で初手フリーズマンがテンプレみたいになってるらしいのが未だに俺には納得出来ない >バーストマンの方が明らかに楽だろ!? 風船に捕まったら連打が足りずに即死を繰り返した俺になんか言ったか?!

287 24/01/19(金)19:36:00 No.1147951534

なんでsfcになってまでパスワードなんだって納得いかなかった当時

288 24/01/19(金)19:36:21 No.1147951641

7はスプリングマンとかジャンクマンとか悪魔陣営からの出稼ぎが目立つ

289 24/01/19(金)19:36:27 No.1147951674

冒頭VAVAからのゼロがカッコ良すぎた

290 24/01/19(金)19:36:29 No.1147951683

>なんでsfcになってまでパスワードなんだって納得いかなかった当時 ボンバーマンやってた俺には何の違和感も無かったぜ!

291 24/01/19(金)19:36:33 No.1147951704

>スレ画はBGMもだけどEタンクとかの取得時のSEも気持ちいい チャージショットにプシャーンみたいな破裂音大好き

292 24/01/19(金)19:36:40 No.1147951738

>なんでsfcになってまでパスワードなんだって納得いかなかった当時 バックアップのがまだ高価だったんだわ

293 24/01/19(金)19:36:51 No.1147951801

>>DSでいろいろ出てPSPで出ないのはちょっとびっくりした >DSにもバイオほとんど出てなくね? 1移植があるじゃろあれはいいものだ...ほかは...しらんね

294 24/01/19(金)19:36:54 No.1147951824

X3の隠しカプセルが竜巻旋風脚じゃないと知ったときのガッカリ感

295 24/01/19(金)19:37:04 No.1147951881

Xがほしかったのに枕元に7が置かれていた俺に悲しき過去… いやワイリーマシンまでは楽しく遊んだけどね?

296 24/01/19(金)19:37:06 No.1147951891

俺は逆にドラクエの移植3とか5のぼうけんのしょが結構消えてたから ロックマンみたいにパスワードにしてくんねえかなあって思ってた

297 24/01/19(金)19:37:12 No.1147951938

X4はなんか可動フィギュアが付いた限定版を買った覚えがある

298 24/01/19(金)19:37:16 No.1147951966

セーブどころかパスワードすらないアクションゲームもSFC時代まだちらほらあった

299 24/01/19(金)19:37:19 No.1147951991

>なんでsfcになってまでパスワードなんだって納得いかなかった当時 ROMの値段がね…

300 24/01/19(金)19:37:36 No.1147952093

竜巻はコマンド入れると後ろ向いちゃうからな…

301 24/01/19(金)19:37:43 No.1147952138

>何度も言うけどX8はSFC時代のスピード感に近付いたしバリバリ敵を薙ぎ倒しながらガンガンステージ進めるしでアクション部分は本当に面白いんだよ ザコラッシュで敵を全滅しないと進めない部屋を各所に作ってテンポ悪いじゃねぇか

302 24/01/19(金)19:37:46 No.1147952154

カプコンだとミッキーのマジカルアドベンチャーもセーブパスワードなしだったかな…

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