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24/01/19(金)17:36:41 事件っ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1705653401704.png 24/01/19(金)17:36:41 No.1147911523

事件って()内の注釈が滅茶苦茶分かりにくいと思う

1 24/01/19(金)17:38:18 No.1147911944

区切りのせいで条件満たしたら一番上の効果はなくなるのかと思ってた

2 24/01/19(金)17:38:30 No.1147912002

解明するかどうかのチェックは終了ステップ開始時に行うってことだよね?

3 24/01/19(金)17:40:19 No.1147912506

解明解明うるさいから公式のメカニズムの記事読んでもちょっと混乱する 単に終了ステップ開始時に未解明ならチェックが起こるってだけのことなんだけど

4 24/01/19(金)17:41:10 No.1147912748

未解明なら解明するの?

5 24/01/19(金)17:42:02 No.1147912981

条件を満たしている時~ みたいな文言が入ってないのがわかりにくい

6 24/01/19(金)17:42:07 No.1147912998

解明したらこの軽減はなくなるの?

7 24/01/19(金)17:43:12 No.1147913269

これ強いかな… さすがに厳しいか

8 24/01/19(金)17:45:07 No.1147913761

一番上は常に有効 エンド時に未解明なら改定条件をチェック 解明されてたら上も下も有効になる 一度解明されたらその後満たさなくなっても問題ない

9 24/01/19(金)17:45:54 No.1147913952

これ解明したくなる魅力ある イゼフェニには重いかな

10 24/01/19(金)17:46:03 No.1147913984

>一番上は常に有効 >エンド時に未解明なら改定条件をチェック >解明されてたら上も下も有効になる >一度解明されたらその後満たさなくなっても問題ない センキュー!

11 24/01/19(金)17:46:49 No.1147914194

>これ強いかな… >さすがに厳しいか 俺はEDHで使うかもしれないけどそもそも強いデッキじゃないなぁ

12 24/01/19(金)17:46:54 No.1147914222

()ないと何度でも解明起きるって勘違い起きるからまあしょうがないんだろう

13 24/01/19(金)17:47:03 No.1147914264

面白いけどフレーバー的に英雄譚みたいに使い回すの難しそうだな…と思ったが英雄譚が異常に使い回されてるだけで他のシステムも似たようなもんか

14 24/01/19(金)17:47:48 No.1147914440

>()ないと何度でも解明起きるって勘違い起きるからまあしょうがないんだろう ()の文のせいで終了ステップに勝手に解明されるみたいに思った

15 24/01/19(金)17:48:09 No.1147914540

流石に何もしなくても終了ステップに解明されるとは思わないけどこの書き方はだいぶ紛らわしい

16 24/01/19(金)17:49:40 No.1147914956

()内が解明ってキーワード能力の説明っていういつもの書式だと思えばすんなり分かるけど 何の何の何?って状態だと分かりにくい気分になるなこれ

17 24/01/19(金)17:49:45 No.1147914976

どうせ一回使ったら覚えるからそんなに気にならない

18 24/01/19(金)17:51:22 No.1147915421

コスト軽減 あなたがこのターンに4回以上インソーを唱えている時、終了ステップに解明する。 この事件が解明されている場合、あなたがインソーを唱えるたびカードを1枚引く。 無理に英雄譚みたいにしない方がわかりやすい気がする

19 24/01/19(金)17:51:34 No.1147915478

初見の時は「条件満たせば即解明で何もしなくてもエンド時に解明」なのか?と思ってしまった 流石にそんなバランス設計じゃないのはよく読んだら分かったけども

20 24/01/19(金)17:51:57 No.1147915594

絶対違うってわかるからまだいいけどこの書き方は勝手に解明されるようにしか読めない

21 24/01/19(金)17:52:34 No.1147915736

クラスのレベルアップ条件がマナ支払いじゃない奴って認識でいいのかな

22 24/01/19(金)17:54:34 No.1147916306

解明の説明の終了ステップに解明されるって条件だよって説明が更に必要なのか…

23 24/01/19(金)17:54:49 No.1147916389

これ二つに分ける必要ある?って思うんやだけどあるんだろうな

24 24/01/19(金)17:55:34 No.1147916623

そもそも何で終了ステップにチェックするようにしたんだ?

25 24/01/19(金)17:56:28 No.1147916880

英雄譚みたいに一番上に注釈あった方が良いな このエンチャントが場に出たときこれは未解明であるとか書いておけば()内も少しはわかりやすい

26 24/01/19(金)17:56:42 No.1147916952

>これ二つに分ける必要ある?って思うんやだけどあるんだろうな 捜査が進んでいくってことを英雄譚系の書式で表現したんだろうということは察したけど 別に英雄譚みたいに勝手に進むわけじゃないので結果混乱を招いてるところはあると思う

27 24/01/19(金)17:57:33 No.1147917193

英雄譚よりもクラスに近い

28 24/01/19(金)17:58:36 No.1147917500

落魄と同じで触ればすぐ慣れるよ オフからオンの状態とその移行条件ってだけだし

29 24/01/19(金)17:59:02 No.1147917638

>別に英雄譚みたいに勝手に進むわけじゃないので結果混乱を招いてるところはあると思う 勝手に進まないやつでもクラスっていう前例はある ただ事件は解明条件も区切られてるのがパッと見だと分かりにくい気はする

30 24/01/19(金)17:59:53 No.1147917877

フレーバー重視にした結果だと思うけど解明条件と解明完了の間の線のデザインくらいは工夫した方がいいんじゃないか

31 24/01/19(金)18:01:08 No.1147918243

イゼフェニでちょっと試してみようかとは思ってる 解明しなくても錠前破り1マナで使えたりクルーズや侵入のコスト減らせるし あとサイド後に墓地対策されてもあんまり影響ないのも大きい

32 24/01/19(金)18:01:50 No.1147918432

緑のやつは強そうだった

33 24/01/19(金)18:02:34 No.1147918629

変身カードみたいに解明したら裏返しじゃだめだったのかな

34 24/01/19(金)18:03:07 No.1147918794

解決したら裏返したほうが分かりやすいと思うんだけどなぁ これカウンター乗せるでもないから解決したことの表現がないのが気がかり

35 24/01/19(金)18:03:36 No.1147918910

>そもそも何で終了ステップにチェックするようにしたんだ? デジタルで実装するなら「常にチェックする」よりも 「特定タイミングに誘発してチェック」の方が絶対に楽だしバグも生まれにくい

36 24/01/19(金)18:03:43 No.1147918946

>変身カードみたいに解明したら裏返しじゃだめだったのかな そしたら解明前から持ってる能力両面に書かなきゃいけなくなるからじゃない?

37 24/01/19(金)18:06:59 No.1147919930

>>変身カードみたいに解明したら裏返しじゃだめだったのかな >そしたら解明前から持ってる能力両面に書かなきゃいけなくなるからじゃない? 書けば良いじゃない

38 24/01/19(金)18:08:08 No.1147920265

まあ解明完了トークンとか出るんじゃない?

39 24/01/19(金)18:08:12 No.1147920298

パッと見英雄譚過ぎるデザインが何か微妙 専用の用意してあげなよ

40 24/01/19(金)18:09:18 No.1147920633

今回オモテウラを変装で使ってるので両面は混ぜないよ 印刷シートの問題もあるし

41 24/01/19(金)18:09:50 No.1147920806

両面カードは毎回やると印刷コストとプレイアビリティの問題が大きくなるからやらんって言ってる

42 24/01/19(金)18:11:18 No.1147921185

>今回オモテウラを変装で使ってるので両面は混ぜないよ >印刷シートの問題もあるし 印刷シートはよく分からんがそういうことか… でももう少し表現の仕方はあったような気もするな

43 24/01/19(金)18:11:33 No.1147921273

>「特定タイミングに誘発してチェック」の方が絶対に楽だしバグも生まれにくい そもそもアナログでも困るよ常にチェックは

44 24/01/19(金)18:12:47 No.1147921646

>変身カードみたいに解明したら裏返しじゃだめだったのかな 裏面使う変装と両面カードを同じセットに入れるとか正気か!?

45 24/01/19(金)18:13:08 No.1147921754

カードを調査ファイルに見立てて解明済み事件と未解明事件に分けて並べて置くイメージ 進行中の出来事マーカーみたいにオシャレな解明済みの事件マーカーみたいなのも入ってるんじゃないかな

46 24/01/19(金)18:15:13 No.1147922395

俺のウラブラスクチェインコンボの勝ち筋が一つ増えた

47 24/01/19(金)18:19:13 No.1147923663

タイプ付けてやるんならせっかく作ったバトルでやればいいのに

48 24/01/19(金)18:21:34 No.1147924434

>タイプ付けてやるんならせっかく作ったバトルでやればいいのに バトルに下手に常在効果付けちゃうとパーマネント除去以外に割れなくてヤバいから特別な目的がないならエンチャントで良い…

49 24/01/19(金)18:21:39 No.1147924463

>タイプ付けてやるんならせっかく作ったバトルでやればいいのに 対戦相手を犯人にするバトル(サブタイプ事件)か

50 24/01/19(金)18:21:43 No.1147924476

相手ターンにインスタント4つ唱えたら解明条件達成フラグ持ったまま次の自分の終了ステップに解明完了でいいよね?

51 24/01/19(金)18:25:41 No.1147925742

英雄譚とは左右が逆だけどパッと見じゃ気が付かなかった

52 24/01/19(金)18:28:21 No.1147926700

ボドゲっぽさが高いからそっちが好きな人はわかりやすい気はする

53 24/01/19(金)18:29:21 No.1147927038

>相手ターンにインスタント4つ唱えたら解明条件達成フラグ持ったまま次の自分の終了ステップに解明完了でいいよね? このターンに唱えたかをチェックするのでダメ

54 24/01/19(金)18:29:36 No.1147927104

出したターンはインスタントで動けないなら下は使えないのか

55 24/01/19(金)18:33:38 No.1147928550

効果 条件 効果 ってら並びで条件と効果に見た目的に分かりやすい区別がないのがダメ

56 24/01/19(金)18:35:23 No.1147929184

カウンターとか置くのかな…?

57 24/01/19(金)18:39:57 No.1147930731

今回はコモンなのに注釈文が必要なテキストが二つあったり複雑だな ここ二年くらいはそんな感じだが

58 24/01/19(金)18:41:34 No.1147931319

4回は無茶だろ…

59 24/01/19(金)18:42:28 No.1147931634

一見すると英雄譚だからもうちょっと凝ったデザインでもよかったかもな 探偵の手帳みたいな見た目にするとか

60 24/01/19(金)18:43:54 No.1147932121

エンドステップの開始時に解明するって文が分かりにくい

61 24/01/19(金)18:45:02 No.1147932509

ストームデッキなら軽く満たしてくるけど3マナのメダリオンかあ…

62 24/01/19(金)18:50:35 No.1147934420

「解明する」がただの条件チェックなのが直感的じゃないのかな 一度どういう挙動か分かればあとは混乱しないけど

63 24/01/19(金)19:01:27 No.1147938570

解明は条件達成してたら誘発する? ということはティシャーナでずっと解明できないようにできる?

64 24/01/19(金)19:04:32 No.1147939717

エンドで勝手に解明されないって分かるのは流石にそうだよなって察せられるレベルの人だけじゃん やっぱ分かりにくいわ

65 24/01/19(金)19:05:01 No.1147939934

>ということはティシャーナでずっと解明できないようにできる? 毎ターン出すの?

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