24/01/19(金)17:36:41 事件っ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1705653401704.png 24/01/19(金)17:36:41 No.1147911523
事件って()内の注釈が滅茶苦茶分かりにくいと思う
1 24/01/19(金)17:38:18 No.1147911944
区切りのせいで条件満たしたら一番上の効果はなくなるのかと思ってた
2 24/01/19(金)17:38:30 No.1147912002
解明するかどうかのチェックは終了ステップ開始時に行うってことだよね?
3 24/01/19(金)17:40:19 No.1147912506
解明解明うるさいから公式のメカニズムの記事読んでもちょっと混乱する 単に終了ステップ開始時に未解明ならチェックが起こるってだけのことなんだけど
4 24/01/19(金)17:41:10 No.1147912748
未解明なら解明するの?
5 24/01/19(金)17:42:02 No.1147912981
条件を満たしている時~ みたいな文言が入ってないのがわかりにくい
6 24/01/19(金)17:42:07 No.1147912998
解明したらこの軽減はなくなるの?
7 24/01/19(金)17:43:12 No.1147913269
これ強いかな… さすがに厳しいか
8 24/01/19(金)17:45:07 No.1147913761
一番上は常に有効 エンド時に未解明なら改定条件をチェック 解明されてたら上も下も有効になる 一度解明されたらその後満たさなくなっても問題ない
9 24/01/19(金)17:45:54 No.1147913952
これ解明したくなる魅力ある イゼフェニには重いかな
10 24/01/19(金)17:46:03 No.1147913984
>一番上は常に有効 >エンド時に未解明なら改定条件をチェック >解明されてたら上も下も有効になる >一度解明されたらその後満たさなくなっても問題ない センキュー!
11 24/01/19(金)17:46:49 No.1147914194
>これ強いかな… >さすがに厳しいか 俺はEDHで使うかもしれないけどそもそも強いデッキじゃないなぁ
12 24/01/19(金)17:46:54 No.1147914222
()ないと何度でも解明起きるって勘違い起きるからまあしょうがないんだろう
13 24/01/19(金)17:47:03 No.1147914264
面白いけどフレーバー的に英雄譚みたいに使い回すの難しそうだな…と思ったが英雄譚が異常に使い回されてるだけで他のシステムも似たようなもんか
14 24/01/19(金)17:47:48 No.1147914440
>()ないと何度でも解明起きるって勘違い起きるからまあしょうがないんだろう ()の文のせいで終了ステップに勝手に解明されるみたいに思った
15 24/01/19(金)17:48:09 No.1147914540
流石に何もしなくても終了ステップに解明されるとは思わないけどこの書き方はだいぶ紛らわしい
16 24/01/19(金)17:49:40 No.1147914956
()内が解明ってキーワード能力の説明っていういつもの書式だと思えばすんなり分かるけど 何の何の何?って状態だと分かりにくい気分になるなこれ
17 24/01/19(金)17:49:45 No.1147914976
どうせ一回使ったら覚えるからそんなに気にならない
18 24/01/19(金)17:51:22 No.1147915421
コスト軽減 あなたがこのターンに4回以上インソーを唱えている時、終了ステップに解明する。 この事件が解明されている場合、あなたがインソーを唱えるたびカードを1枚引く。 無理に英雄譚みたいにしない方がわかりやすい気がする
19 24/01/19(金)17:51:34 No.1147915478
初見の時は「条件満たせば即解明で何もしなくてもエンド時に解明」なのか?と思ってしまった 流石にそんなバランス設計じゃないのはよく読んだら分かったけども
20 24/01/19(金)17:51:57 No.1147915594
絶対違うってわかるからまだいいけどこの書き方は勝手に解明されるようにしか読めない
21 24/01/19(金)17:52:34 No.1147915736
クラスのレベルアップ条件がマナ支払いじゃない奴って認識でいいのかな
22 24/01/19(金)17:54:34 No.1147916306
解明の説明の終了ステップに解明されるって条件だよって説明が更に必要なのか…
23 24/01/19(金)17:54:49 No.1147916389
これ二つに分ける必要ある?って思うんやだけどあるんだろうな
24 24/01/19(金)17:55:34 No.1147916623
そもそも何で終了ステップにチェックするようにしたんだ?
25 24/01/19(金)17:56:28 No.1147916880
英雄譚みたいに一番上に注釈あった方が良いな このエンチャントが場に出たときこれは未解明であるとか書いておけば()内も少しはわかりやすい
26 24/01/19(金)17:56:42 No.1147916952
>これ二つに分ける必要ある?って思うんやだけどあるんだろうな 捜査が進んでいくってことを英雄譚系の書式で表現したんだろうということは察したけど 別に英雄譚みたいに勝手に進むわけじゃないので結果混乱を招いてるところはあると思う
27 24/01/19(金)17:57:33 No.1147917193
英雄譚よりもクラスに近い
28 24/01/19(金)17:58:36 No.1147917500
落魄と同じで触ればすぐ慣れるよ オフからオンの状態とその移行条件ってだけだし
29 24/01/19(金)17:59:02 No.1147917638
>別に英雄譚みたいに勝手に進むわけじゃないので結果混乱を招いてるところはあると思う 勝手に進まないやつでもクラスっていう前例はある ただ事件は解明条件も区切られてるのがパッと見だと分かりにくい気はする
30 24/01/19(金)17:59:53 No.1147917877
フレーバー重視にした結果だと思うけど解明条件と解明完了の間の線のデザインくらいは工夫した方がいいんじゃないか
31 24/01/19(金)18:01:08 No.1147918243
イゼフェニでちょっと試してみようかとは思ってる 解明しなくても錠前破り1マナで使えたりクルーズや侵入のコスト減らせるし あとサイド後に墓地対策されてもあんまり影響ないのも大きい
32 24/01/19(金)18:01:50 No.1147918432
緑のやつは強そうだった
33 24/01/19(金)18:02:34 No.1147918629
変身カードみたいに解明したら裏返しじゃだめだったのかな
34 24/01/19(金)18:03:07 No.1147918794
解決したら裏返したほうが分かりやすいと思うんだけどなぁ これカウンター乗せるでもないから解決したことの表現がないのが気がかり
35 24/01/19(金)18:03:36 No.1147918910
>そもそも何で終了ステップにチェックするようにしたんだ? デジタルで実装するなら「常にチェックする」よりも 「特定タイミングに誘発してチェック」の方が絶対に楽だしバグも生まれにくい
36 24/01/19(金)18:03:43 No.1147918946
>変身カードみたいに解明したら裏返しじゃだめだったのかな そしたら解明前から持ってる能力両面に書かなきゃいけなくなるからじゃない?
37 24/01/19(金)18:06:59 No.1147919930
>>変身カードみたいに解明したら裏返しじゃだめだったのかな >そしたら解明前から持ってる能力両面に書かなきゃいけなくなるからじゃない? 書けば良いじゃない
38 24/01/19(金)18:08:08 No.1147920265
まあ解明完了トークンとか出るんじゃない?
39 24/01/19(金)18:08:12 No.1147920298
パッと見英雄譚過ぎるデザインが何か微妙 専用の用意してあげなよ
40 24/01/19(金)18:09:18 No.1147920633
今回オモテウラを変装で使ってるので両面は混ぜないよ 印刷シートの問題もあるし
41 24/01/19(金)18:09:50 No.1147920806
両面カードは毎回やると印刷コストとプレイアビリティの問題が大きくなるからやらんって言ってる
42 24/01/19(金)18:11:18 No.1147921185
>今回オモテウラを変装で使ってるので両面は混ぜないよ >印刷シートの問題もあるし 印刷シートはよく分からんがそういうことか… でももう少し表現の仕方はあったような気もするな
43 24/01/19(金)18:11:33 No.1147921273
>「特定タイミングに誘発してチェック」の方が絶対に楽だしバグも生まれにくい そもそもアナログでも困るよ常にチェックは
44 24/01/19(金)18:12:47 No.1147921646
>変身カードみたいに解明したら裏返しじゃだめだったのかな 裏面使う変装と両面カードを同じセットに入れるとか正気か!?
45 24/01/19(金)18:13:08 No.1147921754
カードを調査ファイルに見立てて解明済み事件と未解明事件に分けて並べて置くイメージ 進行中の出来事マーカーみたいにオシャレな解明済みの事件マーカーみたいなのも入ってるんじゃないかな
46 24/01/19(金)18:15:13 No.1147922395
俺のウラブラスクチェインコンボの勝ち筋が一つ増えた
47 24/01/19(金)18:19:13 No.1147923663
タイプ付けてやるんならせっかく作ったバトルでやればいいのに
48 24/01/19(金)18:21:34 No.1147924434
>タイプ付けてやるんならせっかく作ったバトルでやればいいのに バトルに下手に常在効果付けちゃうとパーマネント除去以外に割れなくてヤバいから特別な目的がないならエンチャントで良い…
49 24/01/19(金)18:21:39 No.1147924463
>タイプ付けてやるんならせっかく作ったバトルでやればいいのに 対戦相手を犯人にするバトル(サブタイプ事件)か
50 24/01/19(金)18:21:43 No.1147924476
相手ターンにインスタント4つ唱えたら解明条件達成フラグ持ったまま次の自分の終了ステップに解明完了でいいよね?
51 24/01/19(金)18:25:41 No.1147925742
英雄譚とは左右が逆だけどパッと見じゃ気が付かなかった
52 24/01/19(金)18:28:21 No.1147926700
ボドゲっぽさが高いからそっちが好きな人はわかりやすい気はする
53 24/01/19(金)18:29:21 No.1147927038
>相手ターンにインスタント4つ唱えたら解明条件達成フラグ持ったまま次の自分の終了ステップに解明完了でいいよね? このターンに唱えたかをチェックするのでダメ
54 24/01/19(金)18:29:36 No.1147927104
出したターンはインスタントで動けないなら下は使えないのか
55 24/01/19(金)18:33:38 No.1147928550
効果 条件 効果 ってら並びで条件と効果に見た目的に分かりやすい区別がないのがダメ
56 24/01/19(金)18:35:23 No.1147929184
カウンターとか置くのかな…?
57 24/01/19(金)18:39:57 No.1147930731
今回はコモンなのに注釈文が必要なテキストが二つあったり複雑だな ここ二年くらいはそんな感じだが
58 24/01/19(金)18:41:34 No.1147931319
4回は無茶だろ…
59 24/01/19(金)18:42:28 No.1147931634
一見すると英雄譚だからもうちょっと凝ったデザインでもよかったかもな 探偵の手帳みたいな見た目にするとか
60 24/01/19(金)18:43:54 No.1147932121
エンドステップの開始時に解明するって文が分かりにくい
61 24/01/19(金)18:45:02 No.1147932509
ストームデッキなら軽く満たしてくるけど3マナのメダリオンかあ…
62 24/01/19(金)18:50:35 No.1147934420
「解明する」がただの条件チェックなのが直感的じゃないのかな 一度どういう挙動か分かればあとは混乱しないけど
63 24/01/19(金)19:01:27 No.1147938570
解明は条件達成してたら誘発する? ということはティシャーナでずっと解明できないようにできる?
64 24/01/19(金)19:04:32 No.1147939717
エンドで勝手に解明されないって分かるのは流石にそうだよなって察せられるレベルの人だけじゃん やっぱ分かりにくいわ
65 24/01/19(金)19:05:01 No.1147939934
>ということはティシャーナでずっと解明できないようにできる? 毎ターン出すの?