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24/01/19(金)00:26:42 ハイパ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1705591602043.jpg 24/01/19(金)00:26:42 No.1147727889

ハイパワーいいよね…

1 <a href="mailto:変電所">24/01/19(金)00:28:19</a> [変電所] No.1147728488

よくねえよ!

2 24/01/19(金)00:29:14 No.1147728845

1500V電化じゃ5000kw弱が給電限界ですって誰も指摘しなかったのか?

3 24/01/19(金)00:29:57 No.1147729093

スレ画の状況で左右揃って全力出したらすごいことになりそう

4 24/01/19(金)00:31:11 No.1147729564

スレ画の設計当時の88年でも常磐線の103系15連で12M3T編成だと容量オーバーになるから1ユニットカットしてたのに

5 24/01/19(金)00:31:33 No.1147729725

>スレ画の状況で左右揃って全力出したらすごいことになりそう 単純に架線溶断して終わるだけや

6 24/01/19(金)00:31:40 No.1147729771

左は論外だったけど右はある程度作られたあたり東北と東海道の差かな

7 24/01/19(金)00:32:45 No.1147730181

右は設計しちまったモン仕方ないから作らなきゃ仕方なくなった EF210ができたら即生産終了だこんなもん

8 24/01/19(金)00:34:32 No.1147730845

左の顔のが好き

9 24/01/19(金)00:35:25 No.1147731182

博物館送りとはいえスレ画に写ってる番号ピッタシの全員まだ生き残ってるのか

10 24/01/19(金)00:36:13 No.1147731504

500も量産されて塗装変更されてたらどういうデザインになってたのかなと妄想することがある

11 24/01/19(金)00:37:50 No.1147732051

左の側面国鉄電機の面影があって良いな

12 24/01/19(金)00:39:16 No.1147732508

お膝元且つ列車名に社名も入るような651を失注した日立は相当ショック受けてたと聞く その後スレ画作ったり653に全力投球して挽回した

13 24/01/19(金)00:39:49 No.1147732709

フランスの直流1500V区間でもBB26000型電気機関車は交流25000V時の5600kwから4200kwに制限されるので6000kwを直流1500Vでやろうとするのがそもそもの間違い 交流20000Vならいけるが使い道が九州と青函トンネルくらいしかない

14 24/01/19(金)00:43:22 No.1147733952

東芝ってもうeh500やその一族みたいなのしか作らないの?

15 24/01/19(金)00:44:12 No.1147734244

2550kwの重連でカツカツなんだよね日本の幹線の直流電化インフラは

16 24/01/19(金)00:46:41 No.1147735074

日立が機関車撤退して一切サポート消えたから まあ淘汰早かったし共食いだらけでおつらい…

17 24/01/19(金)00:46:47 No.1147735111

何故か車両作るやつはまずその車両が投入されると路線のインフラ環境あんまり考えないのである 101系の全電動車10連4000kwとか何考えてたんだ当時

18 24/01/19(金)00:47:16 No.1147735289

>お膝元且つ列車名に社名も入るような651を失注した日立は相当ショック受けてたと聞く >その後スレ画作ったり653に全力投球して挽回した ED500…

19 24/01/19(金)00:48:14 No.1147735630

HOゲージでスレ画欲しいけどTOMIXさん出してくれませんかね

20 24/01/19(金)00:48:14 No.1147735636

>何故か車両作るやつはまずその車両が投入されると路線のインフラ環境あんまり考えないのである >101系の全電動車10連4000kwとか何考えてたんだ当時 しかもそいつの場合レブチューンモーターだからトルク欲しけりゃ電流ぶっ込むしかないので余計始末が悪かった

21 24/01/19(金)00:49:48 No.1147736105

鉄道システム全体で考えようね…って教訓

22 24/01/19(金)00:50:25 No.1147736299

200はマジで持て余して過ぎてもっぱら代走や甲種とか 当たり前にワム引いてたからな…

23 24/01/19(金)00:51:01 No.1147736470

101がアレだったお陰で103がどこでもそこそこ働けてコスパも悪くない傑作機になった

24 24/01/19(金)00:51:40 No.1147736699

H級の車両使用料で今も東海ゴネてるからな…

25 24/01/19(金)00:52:12 No.1147736874

EF210はこれ以上新型出来るのかね? インバータの素子がシリコンカーバイドMOSFETになるとか構成部品のマイナーチェンジはあるけど基本構成これ以上弄りようねえだろ それこそインバータに替わる根本的に違う技術の制御にでもならんかぎりさ

26 <a href="mailto:営団">24/01/19(金)00:52:35</a> [営団] No.1147737006

>101がアレだったお陰で103がどこでもそこそこ働けてコスパも悪くない傑作機になった は!?新車コイツ!?

27 24/01/19(金)00:53:01 No.1147737132

国もモーダルシフト求めてるんだから東海もちょっとは協力してやってくれんか

28 24/01/19(金)00:53:50 No.1147737410

営団6000は営団6000で架線電圧が1200V切るような路線になると制御器パンクするし インドネシア譲渡でチョッパ故障しまくったのそれ

29 24/01/19(金)00:54:25 No.1147737596

210もそろそろ30年選手になるんだよな…

30 24/01/19(金)00:54:44 No.1147737681

いつまでも12ftなんてクソ規格使い続けてる物流にはもう210とその派生型で十分です…

31 24/01/19(金)00:56:22 No.1147738196

それをいうとアルストムのPrimaもシーメンスのベクトロンもTRAXXも基本構成は90年代初頭から変わっていない 電関ってモン自体がこれ以上はスペック向上より効率化しかない感じ

32 24/01/19(金)00:56:47 No.1147738324

>国もモーダルシフト求めてるんだから東海もちょっとは協力してやってくれんか また梯子外されるの目に見えてるし

33 24/01/19(金)00:57:16 No.1147738478

4軸6.4MWで牽けない貨物ありますかって話だしなあ

34 24/01/19(金)00:57:23 No.1147738505

東は電車寄りで牽引車作ったけど まるで音沙汰ないなアレ…

35 24/01/19(金)00:58:55 No.1147738951

>東は電車寄りで牽引車作ったけど >まるで音沙汰ないなアレ… あれで貨物輸送しようってわけじゃないし 当初の目的から細々と活躍して終わりでは?

36 24/01/19(金)00:59:11 No.1147739036

鶴の一声で軸焼けで失敗しまくった低床貨車また作り出すし まるで反省してない…!

37 24/01/19(金)01:00:26 No.1147739391

>当初の目的から細々と活躍して終わりでは? 最後重りの機関車牽いてその後一切出てきてないどころか64で業務配給は継続してるからマジで失敗作だぞアレ

38 24/01/19(金)01:00:35 No.1147739431

>東は電車寄りで牽引車作ったけど >まるで音沙汰ないなアレ… 性能不足で死神代行になれてない 本来の死神が今年になって全検通された

39 24/01/19(金)01:01:26 No.1147739672

名鉄みたくあえて機関車じゃなきゃダメって所ねえもんな

40 24/01/19(金)01:01:36 No.1147739720

同期リラクタンスモーターが主流になって電関にも波及したらEF210から形式変更ワンチャン …でもそんなに構成変わんねーなマイコン部分の進歩だしどっちかというとこれ回せるようになったのは

41 24/01/19(金)01:02:16 No.1147739924

>最後重りの機関車牽いてその後一切出てきてないどころか64で業務配給は継続してるからマジで失敗作だぞアレ えっ結局64でやってるの…? 本当に失敗作じゃん…

42 24/01/19(金)01:03:28 No.1147740282

>名鉄みたくあえて機関車じゃなきゃダメって所ねえもんな でも名鉄の新型機関車かっこいいよね 見かけた時結構感動したよ

43 24/01/19(金)01:03:43 No.1147740356

まあサンドイッチ無いし先頭牽引で10両丸々引き出せて上越国境も超えてこれる牽引車を作れってのも無理ある

44 <a href="mailto:JR四国">24/01/19(金)01:05:09</a> [JR四国] No.1147740785

新型開発失敗したら観光列車にすればいっかぁ!

45 24/01/19(金)01:05:13 No.1147740808

名鉄の機関車もどっちかっていうと外海機関車で 中身は全部電車だけどね

46 24/01/19(金)01:05:31 No.1147740886

今から貨物に頭下げて510買い直すんじゃ駄目なん?

47 24/01/19(金)01:07:11 No.1147741326

>名鉄の機関車もどっちかっていうと外海機関車で >中身は全部電車だけどね でもこの場合むしろ見た目が重要じゃね?

48 24/01/19(金)01:08:52 No.1147741766

>今から貨物に頭下げて510買い直すんじゃ駄目なん? 東510は最初っから売り払う契約で作ったから無理なんだ

49 24/01/19(金)01:09:15 No.1147741847

>今から貨物に頭下げて510買い直すんじゃ駄目なん? 免許の都合で専門スタッフ育成するのが面倒くせえ 全部代用に出来る牽引車にしてえ

50 24/01/19(金)01:11:22 No.1147742360

東の新社長ヤバそうな人だし暫く混乱を極めそうだ

51 24/01/19(金)01:12:28 No.1147742637

出力なんてしょせん牽引力と速度の積にすぎず 牽引力は軸重と粘着係数の積が上限なので たかだか軸重16トンの軽便軌道の機関車に1軸1000kWなんて無用…

52 24/01/19(金)01:12:29 No.1147742643

九州のななつ星もしばらくしたら貨物に売り払うの?

53 24/01/19(金)01:12:40 No.1147742687

電車と共通運用できるように設計した新型機関車を導入して多目的に利用する って名鉄の考えはやっぱり賢かったのかもしれない

54 24/01/19(金)01:14:38 No.1147743202

とにかく社内の”国鉄”機関車ころころしたいえらい人の産物なんだけど GVは工臨で使えそうだけど虎の子のE493がマジで駄目

55 24/01/19(金)01:15:14 No.1147743340

長編成牽いて山越え出来て交直両用の機関車を貨物と共同開発して運転は貨物に投げればいい

56 24/01/19(金)01:16:23 No.1147743623

顔を縁起悪い201にしたから駄目なのよ103だったら今頃バンバカ走ってたよ

57 24/01/19(金)01:16:38 No.1147743666

E493がアレなのは制御器が電車基準なとこだ 牽引車ってのは https://www.youtube.com/watch?v=0tDOVwVVBKY これくらい車輪に粘着限界のトルク与えつつギリギリのとこでじっくりにじりにじりみたいな運転要るんだが インバータの素子容量がデカくないとこれを数分もやると焼けてしまうので…

58 24/01/19(金)01:18:00 No.1147743990

抵抗制御の抵抗器じゃないんだから焼けないよ いつもいつでも電流は全部インバータ通ってるんだから

59 24/01/19(金)01:18:23 No.1147744076

真面目に貨物に外部委託じゃ駄目なの?

60 24/01/19(金)01:19:32 No.1147744351

>抵抗制御の抵抗器じゃないんだから焼けないよ >いつもいつでも電流は全部インバータ通ってるんだから いやだからインバータが負荷で焼けちまうんだよ

61 24/01/19(金)01:19:59 No.1147744472

DF200置き換え計画は進んでるけど他は全く聞かないな押し桃作るのばっか

62 <a href="mailto:E493系">24/01/19(金)01:20:15</a> [E493系] No.1147744529

えっ新津から死重10両つけて豪雪地を抜けて空転連発の上越国境をくぐり 首都圏では電車並みのダイヤに戻れって!?

63 24/01/19(金)01:20:45 No.1147744667

>抵抗制御の抵抗器じゃないんだから焼けないよ >いつもいつでも電流は全部インバータ通ってるんだから インバータで電流切り刻んでるのそれで電流制限してるから素子にものすっごい負荷がかかるので電車基準の冷却だと黒焦げになります

64 24/01/19(金)01:21:12 No.1147744775

>これくらい車輪に粘着限界のトルク与えつつギリギリのとこでじっくりにじりにじりみたいな運転要るんだが そうだレールに砂を撒こう!

65 24/01/19(金)01:21:42 No.1147744905

パソコンのオーバークロックしたCPUみたいに素子がパーンといくよね

66 24/01/19(金)01:22:00 No.1147744984

回送用のEF64を去年になって全部全検受けさせたのが答えでしょ

67 24/01/19(金)01:22:26 No.1147745101

というか調べたらE493って未だに列車の牽引試験してないのかよ! その為に作ったんじゃないのか!?

68 24/01/19(金)01:22:57 No.1147745210

>押し桃作るのばっか 東海道で使いたいけどEH200は東海がめっするし そもそもそんなに輸送盛り返してないから210で事足りちゃう

69 24/01/19(金)01:23:04 No.1147745234

電気機関車が無駄にでっかい容量のインバータ付いてるわけじゃないのだ

70 24/01/19(金)01:24:03 No.1147745486

>でも名鉄の新型機関車かっこいいよね >見かけた時結構感動したよ ミュージックホーンを装備してると聞いた時ばかだ!ばかだなこいつ!ってなった でも名鉄はそんなノリでいいのかもしれない

71 24/01/19(金)01:24:25 No.1147745581

210自体がそもそもそれなりにハイパワーで汎用性高いしな…

72 24/01/19(金)01:24:44 No.1147745643

どけよしないと名鉄じゃないという共通認識

73 24/01/19(金)01:25:24 No.1147745814

夜光列車亡くなってなかったら210は銀河引いてたよねきっと

74 24/01/19(金)01:25:38 No.1147745864

低速牽引している時は当然出力は小さいわけで そこでだけインバータ壊れるのは半導体の驚異ですよ

75 24/01/19(金)01:25:45 No.1147745897

E493は主制御器をEF210と同じ容量のモンに取り換えれば問題なくなる …だったらハナからEF210作れって話である

76 24/01/19(金)01:26:07 No.1147745984

>1500V電化じゃ5000kw弱が給電限界ですって誰も指摘しなかったのか? 技術的には給電は可能だよ フルパワーでセクションを通過すると変電所の保護回路が地絡と勘違いして誤作動するとかあったけど あと必要な変電所の増強を線路を保有してる旅客鉄道会社がイヤがった

77 24/01/19(金)01:27:06 No.1147746233

>ミュージックホーンを装備してると聞いた時ばかだ!ばかだなこいつ!ってなった >でも名鉄はそんなノリでいいのかもしれない 合理的な機関車は作りつつ「名鉄らしさ」は出したい 赤い色とミュージックホーン!これだ!は本当にノリがいいと思う 好き

78 24/01/19(金)01:27:44 No.1147746379

>新型開発失敗したら観光列車にすればいっかぁ! 四国は四国でチキ引っ張る車結局メド立たずに東海のキヤ買うはめにっていうね 185で引っ張ろうってのはさすがに無茶だった

79 24/01/19(金)01:27:56 No.1147746431

総合車両製作所が作れないなら無くていいから…

80 24/01/19(金)01:28:13 No.1147746504

>>101系の全電動車10連4000kwとか何考えてたんだ当時 >しかもそいつの場合レブチューンモーターだからトルク欲しけりゃ電流ぶっ込むしかないので余計始末が悪かった 本気出させると1編成のピーク電流が5.6kAに達するしな

81 24/01/19(金)01:28:44 No.1147746617

>低速牽引している時は当然出力は小さいわけで >そこでだけインバータ壊れるのは半導体の驚異ですよ 架線から投入される電流の量は一定だから空転しないようにそれを堰き止めて小さい出力しか取り出さんのを何分も続けるとボーンだよ

82 24/01/19(金)01:29:10 No.1147746713

>1500V電化じゃ5000kw弱が給電限界ですって誰も指摘しなかったのか? 最初の計画ではちゃんと変電所もパワーアップする予定だった バブルが崩壊した

83 24/01/19(金)01:30:26 No.1147746987

ていうか抵抗制御の電車だってノッチ残しで忘れてて抵抗器燃えるしな 電気をせき止め続けると燃えるのだ

84 24/01/19(金)01:31:18 No.1147747192

EF200も瀬野八の変電所増強して1300tフルパワーじゃ!みたいな威勢の良い計画20年前にぶち上げてたけどなんかいつのまに立ち消えてた

85 24/01/19(金)01:33:02 No.1147747572

東日本と取引あって機関車作れて特殊仕様を少数作ってって条件飲めそうなメーカーあるか?

86 24/01/19(金)01:33:13 No.1147747624

201系のチョッパだってフロン沸騰冷却しないと瞬く間に素子が火だるまになる 抵抗制御より面積当たりの発熱量はえげつないんだ半導体は

87 24/01/19(金)01:33:38 No.1147747713

バブルの頃は貨物輸送もどんどん増えててこの調子でいったら大増強しかあるめえって景気良い計画立ててたんだよ

88 24/01/19(金)01:33:52 No.1147747767

制御器の負荷的には低いノッチで引っ張り続けるのが一番アカンからな

89 24/01/19(金)01:34:36 No.1147747954

スーパークモヤは新津からの横須賀235の牽引でデビュー予定だった ダメだった

90 24/01/19(金)01:36:33 No.1147748415

>バブルの頃は貨物輸送もどんどん増えててこの調子でいったら大増強しかあるめえって景気良い計画立ててたんだよ 新型作りつつ黄泉の世界から旧型連れてくるとかエネルギーに満ちてるよね

91 24/01/19(金)01:37:19 No.1147748584

>制御器の負荷的には低いノッチで引っ張り続けるのが一番アカンからな 問題は牽引車はそういう使い方ばかりしかしないってとこだ うn電関を作ろう

92 24/01/19(金)01:37:47 No.1147748695

2編成も作って今更失敗でした!なんてことはないだろう…という気持ちと じゃあなんで未だに牽引もしてなけりゃ64の全検通したんだよという気持ちがある 本当にどうなってるの

93 24/01/19(金)01:39:12 No.1147749032

この前も男鹿線でEVが立ち往生したり 冬の五能線じゃGVが燃料切れ寸前だったり 本社主導の悪い所全開なイメージ

94 24/01/19(金)01:40:18 No.1147749280

次の東の社長すげぇ馬鹿っぽそうだし…

95 24/01/19(金)01:40:39 No.1147749369

インバータの容量不足だから制御器積みかえりゃ使えるんじゃねえの コスト跳ね上がるけどな あとそもそもブレーキをEL14ASから電気指令式に変えるのが一番の目的だし

96 24/01/19(金)01:40:56 No.1147749424

電車の牽引試験してない時点であの子は失敗作だろう…

97 24/01/19(金)01:41:34 No.1147749557

>2編成も作って今更失敗でした!なんてことはないだろう…という気持ちと >じゃあなんで未だに牽引もしてなけりゃ64の全検通したんだよという気持ちがある >本当にどうなってるの 東はとりあえず作ってみてやっぱ失敗でしたテヘッ って結構やらかすような…

98 24/01/19(金)01:42:21 No.1147749707

>次の東の社長すげぇ馬鹿っぽそうだし… まるでダンベルが馬鹿じゃないかのような…

99 24/01/19(金)01:42:27 No.1147749725

>EF200も瀬野八の変電所増強して 豪雨災害のたびに崩壊するから勾配緩くした新線作った方が安いかもしれない どうせ数年以内に山陽道も埋まるような大雨またあるだろ

100 24/01/19(金)01:42:36 No.1147749764

>東はとりあえず作ってみてやっぱ失敗でしたテヘッ 東に限らずどこも多かれ少なかれやらかしてない?

101 24/01/19(金)01:45:10 No.1147750296

書き込みをした人によって削除されました

102 <a href="mailto:北">24/01/19(金)01:45:26</a> [北] No.1147750349

>東に限らずどこも多かれ少なかれやらかしてない? …

103 24/01/19(金)01:45:32 No.1147750370

>東に限らずどこも多かれ少なかれやらかしてない? 重機のエサになったキハ285…

104 24/01/19(金)01:45:54 No.1147750456

結局どこも機関車廃止しきれないんだよな 北もDD200買う噂が有るし

105 24/01/19(金)01:46:42 No.1147750628

つーか車両自体ってよりE493の電機品の設計見積もりが甘かったのが 電機品のメーカーどこだ

106 24/01/19(金)01:46:47 No.1147750640

>>東はとりあえず作ってみてやっぱ失敗でしたテヘッ >東に限らずどこも多かれ少なかれやらかしてない? 問題はあれどもとりあえず運用はし続けられる分まだマシじゃない? 外国だと走ることもできずにメーカーに返品されたりそもそも納品日になっても工場から出てこれないとかちょくちょくあるし

107 24/01/19(金)01:47:52 No.1147750878

>電機品のメーカーどこだ スレ画ん所

108 24/01/19(金)01:48:03 No.1147750911

e493の動向調べたら基本単独での試運転しかしてねえな…操車場に停目新設されてるから一応運用する気はあるのか?

109 24/01/19(金)01:48:13 No.1147750939

運用つけた331とどっちがマシか論争始まりかねない?

110 <a href="mailto:四国">24/01/19(金)01:48:29</a> [四国] No.1147750999

>東に限らずどこも多かれ少なかれやらかしてない? えへへ

111 24/01/19(金)01:48:49 No.1147751068

>>電機品のメーカーどこだ >スレ画ん所 oh… やっぱやらかしじゃねーか!

112 24/01/19(金)01:49:20 No.1147751173

>結局どこも機関車廃止しきれないんだよな >北もDD200買う噂が有るし 四国は廃止したぞ まあ元々DE10が1両しかおらんかったからほかとは比較にならんが

113 24/01/19(金)01:49:39 No.1147751246

>>東に限らずどこも多かれ少なかれやらかしてない? >えへへ 8600がね…

114 24/01/19(金)01:49:56 No.1147751303

>運用つけた331とどっちがマシか論争始まりかねない? こいつ2年しか動いてなかったけど…

115 24/01/19(金)01:49:57 No.1147751310

EF200で出力過大 E493で容量不足って やることが極端だからこんなことになるの…

116 24/01/19(金)01:50:14 No.1147751379

>まるでダンベルが馬鹿じゃないかのような… 社員に危害加えてくるレベルのヤバさはないでしょ…

117 24/01/19(金)01:50:16 No.1147751385

>>>東に限らずどこも多かれ少なかれやらかしてない? >>えへへ >8600がね… そんな微妙なのあの子…?騒音が凄いとは聞いたことあるけど

118 24/01/19(金)01:50:23 No.1147751414

>>東はとりあえず作ってみてやっぱ失敗でしたテヘッ >東に限らずどこも多かれ少なかれやらかしてない? 電気機関車は問題なさそうだけど名鉄もだいぶやらかしてると思う

119 24/01/19(金)01:50:48 No.1147751479

>やっぱやらかしじゃねーか! いやこんなアホスペック電車でやれなんて言われたらおとなしく機関車買えって思うわ普通 >えっ新津から死重10両つけて豪雪地を抜けて空転連発の上越国境をくぐり >首都圏では電車並みのダイヤに戻れって!?

120 24/01/19(金)01:51:07 No.1147751551

>えへへ 土讃線は手強かったからな…

121 24/01/19(金)01:52:26 No.1147751836

>>>>東に限らずどこも多かれ少なかれやらかしてない? >>>えへへ >>8600がね… >そんな微妙なのあの子…?騒音が凄いとは聞いたことあるけど 運用初日に車販のカート吹っ飛ばして即車販NGになるくらいには乗り心地があかんかった 言ってて思い出したけど失敗作的には2600の方がアレかも

122 24/01/19(金)01:52:35 No.1147751865

四国は機関車うんぬん以前に鉄道投げ捨てた方が幸せになれそう

123 24/01/19(金)01:52:42 No.1147751893

GVの方は最初からバラスト輸送って仕事があるから真っ当に活躍するだろうけど 牽引ができなかったらE493って他にどんな仕事があるんだろう

124 24/01/19(金)01:53:25 No.1147752028

>牽引ができなかったらE493って他にどんな仕事があるんだろう 霜取り

125 24/01/19(金)01:54:45 No.1147752281

1C2Mでケチったのが悪かったと思う 1C1M個別分散制御だと思ってた あとモーターも190kwじゃ熱容量足らんだろこれ WMT106の270kwくらいほしい

126 24/01/19(金)01:54:48 No.1147752290

>四国は機関車うんぬん以前に鉄道投げ捨てた方が幸せになれそう 少なくとも電化区間でまともに朝ラッシュある時点で流石にそれはない 自治体がかなり本気で資金投入してるしね

127 24/01/19(金)01:55:16 No.1147752390

>言ってて思い出したけど失敗作的には2600の方がアレかも まぁ高徳線は問題出ないから 量産する意味は全くないけど

128 24/01/19(金)01:55:30 No.1147752436

>運用初日に車販のカート吹っ飛ばして即車販NGになるくらいには乗り心地があかんかった >言ってて思い出したけど失敗作的には2600の方がアレかも あー乗り心地の面かぁ…振り子機能が悪さしたのか 2600系は空気式じゃダメだわって分かったから役に立ってる…はず

129 24/01/19(金)01:55:56 No.1147752521

川重の図面倉庫漁ってもう一度64作ろうぜ

130 24/01/19(金)01:56:37 No.1147752642

>WMT106の270kwくらいほしい これも新快速向けのレブチューンだからトルクチューンに設計し直さないと… ギア比でなんとかなるかもしれんが

131 24/01/19(金)01:56:37 No.1147752645

2600はすぐ2700に切り替えたし今は高徳線で活躍してるからまあいい方じゃない?

132 24/01/19(金)01:56:43 No.1147752660

>川重の図面倉庫漁ってもう一度64作ろうぜ 運転できる人がいないでしょ

133 24/01/19(金)01:56:57 No.1147752699

何も新津の配給だけじゃない秋田郡山から 長野や国府津へ直で持ってける夢の電車を作って失敗しかけてるだけ

134 24/01/19(金)01:57:08 No.1147752730

8000は軽さのせいで縦揺れする 8600は横G許容を上げてるせいで横揺れする そんな感じ

135 24/01/19(金)01:57:35 No.1147752804

ブレーキだけHRDAのEF64とか作れんのかね

136 24/01/19(金)01:58:03 No.1147752892

>>川重の図面倉庫漁ってもう一度64作ろうぜ >運転できる人がいないでしょ EL持ちはまだ東もそれなりにいるぞ 今のJR社員の年齢層はようやく国鉄採が居なくなるかなってくらいだからな

137 24/01/19(金)01:58:48 No.1147753015

各種保安装置とインターフェース積んだ制御車だけつくって自力走行ってダメなん?

138 24/01/19(金)02:00:07 No.1147753251

昔は可搬式ATS積んで自力だったね基本 前面の換気口から仮設車上子にコード伸ばしてたやつ

139 24/01/19(金)02:00:16 No.1147753274

>各種保安装置とインターフェース積んだ制御車だけつくって自力走行ってダメなん? その制御車が壊れたらだれが制御するの…

140 24/01/19(金)02:01:11 No.1147753412

川重に210の500番代か1000番代作ってもらおう

141 24/01/19(金)02:02:15 No.1147753568

>川重に210の500番代か1000番代作ってもらおう 510買い戻せばよくない?

142 24/01/19(金)02:02:20 No.1147753578

>その制御車が壊れたらだれが制御するの… そういうのって機関車でも同じことでは

143 24/01/19(金)02:02:35 No.1147753620

メーカーとしてはケチらなけりゃ作れるけど発注側が人も性能もケチってグダグダ こんな感じ?

144 24/01/19(金)02:03:35 No.1147753795

>メーカーとしてはケチらなけりゃ作れるけど発注側が人も性能もケチってグダグダ >こんな感じ? ケチったというか よく分からんもん作っちゃったというか…

145 24/01/19(金)02:04:01 No.1147753863

>メーカーとしてはケチらなけりゃ作れるけど発注側が人も性能もケチってグダグダ >こんな感じ? 全く確たる情報ないしオタクの妄言でしかないぞ

146 24/01/19(金)02:04:12 No.1147753903

内容が無理矢理すぎるというか

147 24/01/19(金)02:04:39 No.1147753996

>>メーカーとしてはケチらなけりゃ作れるけど発注側が人も性能もケチってグダグダ >>こんな感じ? >ケチったというか >よく分からんもん作っちゃったというか… まあそれの発端も機関車要員減らして人件費削減したい会社の思惑の産物だからね…

148 24/01/19(金)02:04:44 No.1147754010

EF67は203系でMT60を4発制御してたチョッパを6台積んで個別にMT52を1発ずつ制御だったっけ 電車と機関車じゃそれくらい制御器に余裕が要ると

149 24/01/19(金)02:06:11 No.1147754264

>まあそれの発端も機関車要員減らして人件費削減したい会社の思惑の産物だからね… 発端がそこかしこに残る国鉄完全に消したいって願望だからね…

150 24/01/19(金)02:06:38 No.1147754330

493面倒くさいことになってる説は雑誌の取材にやんわりとだけどそう答えちまったのがミスよな

151 24/01/19(金)02:07:20 No.1147754459

>>よく分からんもん作っちゃったというか… >まあそれの発端も機関車要員減らして人件費削減したい会社の思惑の産物だからね… それこそ名鉄なんかは電車と同じ使い勝手の機関車製造できたけど あれも営業時間外の事業用なら遅くても良いと割り切った設計のおかげだしなあ

152 24/01/19(金)02:08:30 No.1147754640

負荷変動が0から換算100以上まで変動するようなもんを安く上げられるわけがない

153 24/01/19(金)02:09:44 No.1147754846

>EF67は203系でMT60を4発制御してたチョッパを6台積んで個別にMT52を1発ずつ制御だったっけ 機関車で電機子チョッパ制御使うとか減速するとき無茶すぎないかとか思ったけど貨車連結して回生ブレーキ使う気は無いやつだから別にいいのか

154 24/01/19(金)02:10:09 No.1147754914

>発端がそこかしこに残る国鉄完全に消したいって願望だからね… そら半世紀前の車を向こう何十年も後生大事に使う訳にはいかんでしょ

155 24/01/19(金)02:10:34 No.1147754961

電車10両の牽引だったら換算40牽けりゃいいんだ …アトム機関車がまだあったらちょうどいいくらい

156 24/01/19(金)02:10:55 No.1147755045

まあこういう転換期にまずよくわからんもん作っちゃうのは普通にあるあるだから 重要なのはこの先の方針だよ

157 24/01/19(金)02:12:43 No.1147755343

甲種だけなら西武の263Fみたいの用意しとけばいいけど 工事なら何やらを考えると牽引機は欲しいよね

158 24/01/19(金)02:13:18 No.1147755428

近鉄みたいにローテクとハイテクを混ぜて使うのがいい塩梅かもしれない

159 24/01/19(金)02:16:07 No.1147755816

足回り50年差で平気で連結してるのちょっと…

160 24/01/19(金)02:17:13 No.1147755967

>足回り50年差で平気で連結してるのちょっと… メーカーは三菱で同じだし…

161 24/01/19(金)02:17:31 No.1147756008

近鉄は早く一般車更新して… いい加減置き換えないと部品ないでしょ

162 24/01/19(金)02:18:07 No.1147756089

>近鉄は早く一般車更新して… >いい加減置き換えないと部品ないでしょ 新車にご期待ください!

163 24/01/19(金)02:19:01 No.1147756215

>近鉄は早く一般車更新して… >いい加減置き換えないと部品ないでしょ 三菱電機製なのガワだけで中身はほとんど東大阪の中小企業製だよもう抵抗制御車の制御器 モーターは富士電機が巻き直してる

164 24/01/19(金)02:20:44 No.1147756440

>>近鉄は早く一般車更新して… >新車にご期待ください! 増備数が焼け石に水すぎる…

165 24/01/19(金)02:20:51 No.1147756453

GTO車のマイコンもそんな感じだったがようやく箱ごと換えることになった

166 24/01/19(金)02:23:07 No.1147756748

オーバーホールしすぎで元の部品がないだろABFM

167 24/01/19(金)02:28:14 No.1147757348

ガワとカムシャフト以外は全部入れ替わってるだろうなあ

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