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24/01/18(木)08:03:41 TRPG 多... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1705532621215.png 24/01/18(木)08:03:41 No.1147421606

TRPG 多腕PCはそこそこサポートしてるシステム多いけど多脚PCができるシステムをなかなか見かけない…

1 24/01/18(木)08:06:29 No.1147421995

サイバネで腕の数増やすのいいよね…

2 24/01/18(木)08:08:25 No.1147422281

ゲーム的に影響がなければ多脚と言ったり足が臭いと言ったりしていいんだ

3 24/01/18(木)08:09:27 No.1147422439

N◎VAのクロガネ

4 24/01/18(木)08:09:56 No.1147422526

神我狩は表の職業で妖怪辺りを選ぶと非売品アイテムで足増やしたり自分の排泄物が美味しくなったり出来た気がする

5 24/01/18(木)08:12:05 No.1147422881

そもそも多脚キャラ自体をTRPG以外でもあまり見ない…

6 24/01/18(木)08:14:27 No.1147423315

モンスターで遊べば多腕も多脚もできそうだが…

7 24/01/18(木)08:18:18 No.1147423898

メカ物以外で多脚なんてモンスターくらいしか見ないよ

8 24/01/18(木)08:22:47 No.1147424579

忍殺だとバイオトルソーで異形下半身は作れたけどバイオ重点だったから蜘蛛脚するならプラグインの多脚戦車入れないとなのよね

9 24/01/18(木)08:22:57 No.1147424610

マナフレアは好きだった

10 24/01/18(木)08:24:19 No.1147424844

よぶんなあし

11 24/01/18(木)08:24:29 No.1147424868

>忍殺だとバイオトルソーで異形下半身は作れたけどバイオ重点だったから蜘蛛脚するならプラグインの多脚戦車入れないとなのよね むしろそんなに自由なんだあのシステム…

12 24/01/18(木)08:25:48 No.1147425063

メタルヘッドエクストリームだと多脚のアーティフィシャルボディは無いけど、脳殻だけになってメカニックそのものを肉体にするアーティフィシャルボディはあるから多脚のコンバットシェルに搭載して貰えば多脚にはなれる

13 24/01/18(木)08:33:14 No.1147426287

追加の脚一本単位で設定できるシステムもある 使ってる人はあまりいないけど

14 24/01/18(木)08:36:19 No.1147426785

>追加の脚一本単位で設定できるシステムもある >使ってる人はあまりいないけど 1本単位だとバランス悪くなりそうじゃない?

15 24/01/18(木)08:37:39 No.1147427011

fu3043711.png fu3043713.png サイバネ入れ過ぎるとニューロン削れて発狂してくけどそれでロストする訳ではないから忍殺は重サイバネマニアックには良いルールかもしれない

16 24/01/18(木)08:38:33 No.1147427172

>1本単位だとバランス悪くなりそうじゃない? そう思う人は2本追加すればええ 何本脚でも対応できるってだけだ

17 24/01/18(木)08:39:44 No.1147427379

忍殺面白そうだが原作に詳しくないんだよなあ…

18 24/01/18(木)08:42:18 No.1147427847

デッドマンは異形できるね 多脚あったかは忘れた

19 24/01/18(木)08:43:34 No.1147428077

>デッドマンは異形できるね >多脚あったかは忘れた あったはずだけどそもそも異形がランダム過ぎる…

20 24/01/18(木)08:46:24 No.1147428549

どういうデータが付くと多脚っぽく見えるだろうか 移動力+1マスとかだとなんか違うし

21 24/01/18(木)08:47:11 No.1147428684

>どういうデータが付くと多脚っぽく見えるだろうか >移動力+1マスとかだとなんか違うし 通常だと移動に制限のかかる不整地とかのペナルティを無視できるとか?

22 24/01/18(木)08:47:38 No.1147428794

>どういうデータが付くと多脚っぽく見えるだろうか D&D系列なら転倒しづらいとか運搬能力が高いとかある

23 24/01/18(木)08:47:39 No.1147428799

忍殺は原作は好きだけど露悪的な世界観がRPするのに抵抗強くてやったことないなあ

24 24/01/18(木)08:47:42 No.1147428817

ファンタジーならケンタウロスPCとかたまにいる

25 24/01/18(木)08:51:39 No.1147429480

>どういうデータが付くと多脚っぽく見えるだろうか 脚の種類によるんじゃないだろうか 蜘蛛足だと速度よりも小回りや壁天井歩行だろうし ウマ足だと前進速度で小回り効かなそうだし

26 24/01/18(木)09:01:50 No.1147431269

シャドウラン5thは四腕種族が居て 更に特殊な資質でPCは2対まで腕追加ができるので 最大8腕が可能

27 24/01/18(木)09:05:10 No.1147431868

>シャドウラン5thは四腕種族が居て >更に特殊な資質でPCは2対まで腕追加ができるので >最大8腕が可能 阿修羅マンより多い…

28 24/01/18(木)09:07:15 No.1147432244

ケンタウロスPCとかいるんじゃないの?

29 24/01/18(木)09:12:16 No.1147433114

>あったはずだけどそもそも異形がランダム過ぎる… 1つだけは任意で取れるだろ!?

30 24/01/18(木)09:13:09 No.1147433268

>ケンタウロスPCとかいるんじゃないの? ファンタジー系でも全然見ない 過去にT&T7版で見たくらい

31 24/01/18(木)09:15:34 No.1147433721

>忍殺面白そうだが原作に詳しくないんだよなあ… https://diehardtales.com/n/n3356451bb3d1 君もネオサイタマ・ニュービーであるボブと一緒にニンジャスレイヤーTRPGをプレイしてみないか? ニンジャ世界観やスラングに詳しい必要は実際ない!ダイジョブダッテ!

32 24/01/18(木)09:16:00 No.1147433797

>>ケンタウロスPCとかいるんじゃないの? >ファンタジー系でも全然見ない >過去にT&T7版で見たくらい ソドワ2.0で居たな

33 24/01/18(木)09:16:11 No.1147433827

SW2.0にはあったんだけどなケンタウロス 2.5には戻ってきていない

34 24/01/18(木)09:16:11 No.1147433832

>>ケンタウロスPCとかいるんじゃないの? >ファンタジー系でも全然見ない >過去にT&T7版で見たくらい D&Dのなんかのサプリで居た気がする

35 24/01/18(木)09:16:53 No.1147433951

サンサーラでアラクネなPC作る方法あった気がしたけど 蜘蛛ベースで作って人間的な特性取ってくのか人型生物ベースで作って半分蜘蛛にするのか忘れちゃった

36 24/01/18(木)09:16:55 No.1147433956

ケンタウロスって単純にデカいから割とセッティング選ぶのよね

37 24/01/18(木)09:17:52 No.1147434118

ケンタじゃなくケンクのPCならD&Dにいたなあ

38 24/01/18(木)09:18:32 No.1147434249

露悪的っていうけど少なくとも3部までは悪人に因果応報があるし同じサイバーパンクのサイパンREDやシャドウランよりはかなり健全寄りだと思う 4部以降はまあ

39 24/01/18(木)09:20:13 No.1147434541

>>過去にT&T7版で見たくらい D&D3版系とパスファとファンタズムアドベンチャーとシャドウランにもいる 旧ルンクエも出来た気がするが記憶が怪しい

40 24/01/18(木)09:20:33 No.1147434600

>露悪的っていうけど少なくとも3部までは悪人に因果応報があるし同じサイバーパンクのサイパンREDやシャドウランよりはかなり健全寄りだと思う >4部以降はまあ 自分がロールプレイするってなると暗黒メガコーポとかその辺のモータルも大分アレだというかサイパンやシャドウランは比較対象が悪くない?

41 24/01/18(木)09:21:22 No.1147434748

>ケンタウロスって単純にデカいから割とセッティング選ぶのよね ダンジョンとか入るのも大変だし高低差ある地形もロープや梯子で移動できないしな

42 24/01/18(木)09:22:39 No.1147435001

ソドワのケンタウロスPCはライダー技能を使いたいけど騎獣を持ちたくないという意味不明な奴用のデータだった記憶がある

43 24/01/18(木)09:24:37 No.1147435375

騎獣がね…PC・敵と比べて貧弱気味だからね…

44 24/01/18(木)09:24:48 No.1147435413

>露悪的っていうけど少なくとも3部までは悪人に因果応報があるし同じサイバーパンクのサイパンREDやシャドウランよりはかなり健全寄りだと思う 他の参加者やシステム部分込みでの話じゃねえかなブレやすいよ忍殺 PCをカルマ善で揃えない限り俺はサイパンREDやシャドウランの方が健全に遊びやすいって言うわよ

45 24/01/18(木)09:24:57 No.1147435437

>>露悪的っていうけど少なくとも3部までは悪人に因果応報があるし同じサイバーパンクのサイパンREDやシャドウランよりはかなり健全寄りだと思う >>4部以降はまあ >自分がロールプレイするってなると暗黒メガコーポとかその辺のモータルも大分アレだというかサイパンやシャドウランは比較対象が悪くない? 人命が極度に軽いのはサイバーパンクというかパンクという概念自体の問題なとこはある…

46 24/01/18(木)09:25:49 No.1147435598

あとお金かかるんだよね ケンタウロスはそこらへんの欠点スポイルして利点だけ受け取れた

47 24/01/18(木)09:26:42 No.1147435748

>あとお金かかるんだよね >ケンタウロスはそこらへんの欠点スポイルして利点だけ受け取れた なんとなく2.5に実装されなさそうな理由がわかってきた!

48 24/01/18(木)09:27:00 No.1147435798

待てニンジャスレイヤー=サン!我々はニンジャとしては実際控えめで奥ゆかしい方だ! それを証拠にミッションと無関係のモータルは殆ど殺しておらぬからDKKは3だし余暇のモータルハントも慎ましく一回限りで…!

49 24/01/18(木)09:27:43 No.1147435932

まあ実際ケンタウロスPC強かったからな… ライダーの攻撃性能をインフレさせてた縦横無尽とかいうアホ騎芸が理由のひとつでもあるけど

50 24/01/18(木)09:28:12 No.1147436026

ライダーやりたい(データで数値だけ上がればいい) とライダーやりたい(馬やバイクに乗りてー)の間にはエベレストより高い壁があるんだ

51 24/01/18(木)09:29:50 No.1147436297

忍殺リレーやりたいな… 16スクラッチの五人卓でいいかな

52 24/01/18(木)09:29:57 No.1147436318

>なんとなく2.5に実装されなさそうな理由がわかってきた! ライダーの強さを著しく底上げしてたものはもうないから別にその辺では大丈夫だと思うよ そもそも2.5は蛮族にフィーチャーしてないって言われると…うn…

53 24/01/18(木)09:30:46 No.1147436437

>他の参加者やシステム部分込みでの話じゃねえかなブレやすいよ忍殺 >PCをカルマ善で揃えない限り俺はサイパンREDやシャドウランの方が健全に遊びやすいって言うわよ 最初に悪人ニンジャPC前提だったのが尾を引いてそういうイメージあるのはわかるけど PCのカルマ揃えないとブレやすいのはREDやシャドウランも同じじゃない? なんならREDの方がよほど民衆の命が軽い気がする

54 24/01/18(木)09:30:59 No.1147436479

ソウカイヤのおしごとは出発前に報酬について問うと怒られます 奥ゆかしくないので

55 24/01/18(木)09:33:52 No.1147436963

忍殺世界はこのシナリオ無理ねえかな…って思ってもイッキ・ウチコワシやサヴァイヴァー・ドージョーのせいにしておけば大抵のことは押し通せるのでいいぞ

56 24/01/18(木)09:33:55 No.1147436971

>D&D3版系とパスファとファンタズムアドベンチャーとシャドウランにもいる >旧ルンクエも出来た気がするが記憶が怪しい ルール上あるないじゃなくPCとして見かけたかどうかの話をしている…

57 24/01/18(木)09:34:08 No.1147437023

難しいよね 忍殺やるならアイサツ前じゃなくてアイサツ中のアンブッシュしたいけど下手にやると味方PCに攻撃される

58 24/01/18(木)09:34:56 No.1147437160

>待てニンジャスレイヤー=サン!我々はニンジャとしては実際控えめで奥ゆかしい方だ! >それを証拠にミッションと無関係のモータルは殆ど殺しておらぬからDKKは3だし余暇のモータルハントも慎ましく一回限りで…! ハイクを詠め…

59 24/01/18(木)09:37:46 No.1147437643

2.5でも蛮族PC追加されてほしいな…あわよくばサキュバスを…

60 24/01/18(木)09:37:49 No.1147437647

ただサイパンものやるなら露悪的な世界で擦り減らされる底辺の命をエンジョイする方が楽しくないか?

61 24/01/18(木)09:38:28 No.1147437769

2.5のライダーは2.0でデータ的に強かった部分全部オミットされてるから暴れようがないと思う

62 24/01/18(木)09:40:19 No.1147438121

>2.5でも蛮族PC追加されてほしいな…あわよくばサキュバスを… 2.5のサキュバスはドレイクよりよほど上位蛮族なのが笑う 最低11からって

63 24/01/18(木)09:40:53 No.1147438210

「一般人を殺しただけなのに」

64 24/01/18(木)09:40:59 No.1147438224

>2.5のライダーは2.0でデータ的に強かった部分全部オミットされてるから暴れようがないと思う 高レベル帯はともかく7以下なら最強技能の一角だと思うよ

65 24/01/18(木)09:41:26 No.1147438300

>>2.5のライダーは2.0でデータ的に強かった部分全部オミットされてるから暴れようがないと思う >高レベル帯はともかく7以下なら最強技能の一角だと思うよ 手数は強さ

66 24/01/18(木)09:42:27 No.1147438455

低レベルだと部位数が増えることの利点がでかいからね 5レベル以下とかで金と経験点が有り余ってるなら強いのは間違いない

67 24/01/18(木)09:42:29 No.1147438459

>「一般人を激しくインタビューしただけなのに」

68 24/01/18(木)09:43:42 No.1147438665

命がチリ紙のような世界観も好きだけどどこまで邪悪とか露悪していいかのラインは人それぞれ違うからな… やる前に一応相談はした方がよい……状況判断だ!

69 24/01/18(木)09:44:13 No.1147438739

(なんでコイツら律儀に挨拶返してんの…?その間に相手を殺せよ…)

70 24/01/18(木)09:44:39 No.1147438819

>「一般人を激しく前後しただけなのに」

71 24/01/18(木)09:44:50 No.1147438846

>(なんでコイツら律儀に挨拶返してんの…?その間に相手を殺せよ…) もはや言葉も出ぬほどのスゴイ・シツレイだ!

72 24/01/18(木)09:45:05 No.1147438875

むごたらしく殺されたいらしい「」ンジャがどんどんでてくる!

73 24/01/18(木)09:45:25 No.1147438949

シャドウランは露悪的な所がある世界観だけど最初に卓の間のモラル話し合っておけって書いてあるしな

74 24/01/18(木)09:45:58 No.1147439063

中レベル帯までのライダーは強いけど金かかるしどうしても横伸ばしになりやすいって問題があった 高レベルだと弱かったけど最近は外骨格が追加されてそれだけで強くなったね ところでSNEリニンサンこの外骨格の魔導砲って近接攻撃で良いんですか…?

75 24/01/18(木)09:46:34 No.1147439182

ライダーは低レベル帯ならメイン技能にすると探索もまもちきもハイレベルで出来る上にダウレスがクソ強い サブでプリとかコンジャラーをとるとアイツひとりでいいんじゃないかなになるくらい

76 24/01/18(木)09:47:17 No.1147439319

一応だけどサイパン物に限らずすべてのシステムで悪辣な行為に対するアレコレは相談しとこうな!

77 24/01/18(木)09:47:34 No.1147439372

金かかるって言うけどこの騎獣レンタルは安すぎねえか…?

78 24/01/18(木)09:48:33 No.1147439532

>ライダーは低レベル帯ならメイン技能にすると探索もまもちきもハイレベルで出来る上にダウレスがクソ強い >サブでプリとかコンジャラーをとるとアイツひとりでいいんじゃないかなになるくらい 今日は地下水路かぁ… 今日は遺跡かぁ…

79 24/01/18(木)09:49:39 No.1147439746

特にシャドウランだとふるーい時代にニフティでランナーは凶悪犯罪者だ!モラルやら人情なんて犬に食わせてディストピアに積極的に迎合しろ! って論調があったと聞く

80 24/01/18(木)09:49:57 No.1147439790

>金かかるって言うけどこの騎獣レンタルは安すぎねえか…? 騎獣レンタルだけならともかく縮小の札とかもできればあった方が良いし騎獣の装備も揃えたり…ってなるとバカみたいに金かかるよ

81 24/01/18(木)09:50:00 No.1147439799

>金かかるって言うけどこの騎獣レンタルは安すぎねえか…? 騎獣用のアイテム買わなくても余裕でいける環境ならレンタル料オンリーだからお安くできる データ面だけ見るなら安いよね

82 24/01/18(木)09:50:02 No.1147439806

>>ライダーは低レベル帯ならメイン技能にすると探索もまもちきもハイレベルで出来る上にダウレスがクソ強い >>サブでプリとかコンジャラーをとるとアイツひとりでいいんじゃないかなになるくらい >今日は地下水路かぁ… >今日は遺跡かぁ… 卓より前にリアルでGMとのコミュニケーションを取らないといけないやつ…

83 24/01/18(木)09:50:54 No.1147439966

>特にシャドウランだとふるーい時代にニフティでランナーは凶悪犯罪者だ!モラルやら人情なんて犬に食わせてディストピアに積極的に迎合しろ! って論調があったと聞く そういう卓だって事前にわかるならそれはそれで

84 24/01/18(木)09:50:55 No.1147439976

そもそも多腕は武器や盾を大量に持てるって分かりやすい利点があるけど多脚の利点が明確にあるってシステムがほとんどないからな 覚えがあるのはゲヘナのパピルザク(蠍人間)でステブースト用の指輪が足の本数装備できるから滅茶苦茶持てるって奴ぐらいだ

85 24/01/18(木)09:51:10 No.1147440014

シャドウランはGMガイドに「ランナー達は貴重で価値ある存在だから裏切るのは割に合わないよ!」「裏切るのは異常事態だからこそドラマがあるんであって四六時中裏切ってたら何も楽しくないよ!」的なことが書かれててよほどPCを裏切ってハメるGM多かったんだなって

86 24/01/18(木)09:51:36 No.1147440098

まずライダーやるのにレンタルオンリーで考えることになるの騎兵RPやりたいPLと公式の考え方にズレしかねぇ

87 24/01/18(木)09:51:52 No.1147440145

>>金かかるって言うけどこの騎獣レンタルは安すぎねえか…? >騎獣用のアイテム買わなくても余裕でいける環境ならレンタル料オンリーだからお安くできる >データ面だけ見るなら安いよね メインライダーなら本体は前衛に出ないから武器や防具安くていいしルルブ基準の所持金で困ったことないけどな

88 24/01/18(木)09:52:55 No.1147440367

>騎獣がね…PC・敵と比べて貧弱気味だからね… そこで貧弱じゃないとそれこそ金でキャラ数+1で強すぎるってなっちゃうからね

89 24/01/18(木)09:53:51 No.1147440541

ライダーと言うかポケモンマスターでかつ機獣に愛着持たないRPだと安いよね 閉所に入るとどうしようもなくなるのをGMが配慮してくれる環境ならかなり楽

90 24/01/18(木)09:53:55 No.1147440554

実は意外とニンジャスレイヤー死は無い みんなガン逃げするから

91 24/01/18(木)09:54:19 No.1147440629

>シャドウランはGMガイドに「ランナー達は貴重で価値ある存在だから裏切るのは割に合わないよ!」「裏切るのは異常事態だからこそドラマがあるんであって四六時中裏切ってたら何も楽しくないよ!」的なことが書かれててよほどPCを裏切ってハメるGM多かったんだなって 逆パターンだけど昔のシナリオ集読むとPLが依頼を受けようとしなかったり依頼人を即殺そうとした場合の対応とかが沢山書かれてて当時の環境コワ……ってなる

92 24/01/18(木)09:54:35 No.1147440684

>シャドウランはGMガイドに「ランナー達は貴重で価値ある存在だから裏切るのは割に合わないよ!」「裏切るのは異常事態だからこそドラマがあるんであって四六時中裏切ってたら何も楽しくないよ!」的なことが書かれててよほどPCを裏切ってハメるGM多かったんだなって ダブクロがサプリで可哀想なゴブリン問題とかしてんじゃねえ!的なこと書かれてたりしたけど あれも相当多かったんだろうな…

93 24/01/18(木)09:54:41 No.1147440706

>なんとなく2.5に実装されなさそうな理由がわかってきた! でも乗る騎獣じゃないと使えない(ケンタウロスでは修得できない)強力な騎芸とかあるし ケンタウロスPCがライダー技能取って得られるのは打点や回避の小さな向上くらい ケンタウロスは元々敏捷が低くて回避型に向かないので有効に働かないので 精々打点の向上くらいが利点ではあった

94 24/01/18(木)09:54:54 No.1147440742

>実は意外とニンジャスレイヤー死は無い >みんなガン逃げするから 逃げきれんの!?

95 24/01/18(木)09:55:02 No.1147440766

>実は意外とニンジャスレイヤー死は無い >みんなガン逃げするから なんならニンジャスレイヤー自体もっちょっと強くなって欲しい

96 24/01/18(木)09:55:17 No.1147440822

>今日は地下水路かぁ… >今日は遺跡かぁ… 前衛が騎獣に乗ろうとすると引っかかる事もあるかもしれないが メインライダーでサブに魔法技能持ってる奴が単部位の騎獣をダンジョンに持ち込んで遠隔指示するのはちょっと止めようがないんだ…

97 24/01/18(木)09:55:56 No.1147440962

2.5にケンタウロスが戻ってこないのはケンタウロスだからではなく 2.5がそもそも蛮族PCを(ウィークリング以外は)戻す気が無いのが理由だからな…

98 24/01/18(木)09:56:05 No.1147440990

>>実は意外とニンジャスレイヤー死は無い >>みんなガン逃げするから >逃げきれんの!? 初期の頃はなんなら囲んで殴って倒せるのでATMとか呼ばれてたし公式側がそれに対してすげー皮肉ったデータ出したりしてた

99 24/01/18(木)09:56:16 No.1147441030

>逃げきれんの!? 一人生贄にすればNM次第で

100 24/01/18(木)09:57:33 No.1147441268

>2.5にケンタウロスが戻ってこないのはケンタウロスだからではなく >2.5がそもそも蛮族PCを(ウィークリング以外は)戻す気が無いのが理由だからな… 2.0よりメイン敵が魔神の2.5の方が余程蛮族と共闘しやすい環境なのにと思うけど 2.0が蛮族PC大量のせいで世界観めちゃくちゃになっての考えるとまあ英断かなって……

101 24/01/18(木)09:57:35 No.1147441274

>でも乗る騎獣じゃないと使えない(ケンタウロスでは修得できない)強力な騎芸とかある …なんかあったっけ? 全部位行動とかかな…でもあれ正直強くはない…

102 24/01/18(木)09:57:42 No.1147441297

>2.5がそもそも蛮族PCを(ウィークリング以外は)戻す気が無いのが理由だからな… 設定でドーデンはナイトメアだけじゃなくウィークリングとブロークンまで兵士として雇われてるってあるので ブロークンまではまあ可能性そこそこあると思う

103 24/01/18(木)09:57:44 No.1147441303

>今日は地下水路かぁ… 良いよね水生騎獣 使いどころが本当に限られる

104 24/01/18(木)09:58:40 No.1147441470

それでも公式に蛮族PCとしてサキュバス実装して❤とお便り出し続けるぞ

105 24/01/18(木)09:59:55 No.1147441695

>そういう卓だって事前にわかるならそれはそれで 問題は当時の業界人の1人?がサイバーパンクは無情だ裏切りだ派で、その権威を傘にきたのがコンペとかで非道行為困行為しまくったって又聞きした

106 24/01/18(木)10:01:17 No.1147441938

だってまあ…使いたくなるよね…普通エネミーとされる種族をPCで使える!とか…

107 24/01/18(木)10:01:23 No.1147441952

>>そういう卓だって事前にわかるならそれはそれで >問題は当時の業界人の1人?がサイバーパンクは無情だ裏切りだ派で、その権威を傘にきたのがコンペとかで非道行為困行為しまくったって又聞きした ふわふわした情報ばい…

108 24/01/18(木)10:01:54 No.1147442029

>…なんかあったっけ? >全部位行動とかかな…でもあれ正直強くはない… ケンタが使える騎芸の中にバランスが入ってないから高レベルライダー最大の強みの縦横無尽をやろうとすると 他の種族と違って魔法戦士にほとんどやれないとか魔法でワープして2ラウンド目にも縦横無尽する動きが出来ないとかはあったよ それ以上に単部位で影走り縦横無尽出来る柔軟さが目立ったけど

109 24/01/18(木)10:02:31 No.1147442156

>だってまあ…使いたくなるよね…普通エネミーとされる種族をPCで使える!とか… しかも強いしね……強すぎるんだよ混成OKレギュにすると人族PCがいなくなるか出番食われるレベルで……

110 24/01/18(木)10:02:38 No.1147442182

古い時代の卓でこんなことがあった、は最早歴史に過ぎない サイバーパンク世界観では最も価値のない分野の一つだ

111 24/01/18(木)10:02:57 No.1147442232

>だってまあ…使いたくなるよね…普通エネミーとされる種族をPCで使える!とか… そういうノリでいつもとは違う雰囲気の話をやろうぜ!がSNEの目論見通りに遊ばれればよかったんだが 実際にはデータ強いから使いたいというだけの人が多かった印象は拭えない…

112 24/01/18(木)10:03:11 No.1147442280

忍殺はまずニンジャスレイヤーがスターター版の方だとあんまり強くないのもある 1部後半以後仕様の方のデータの方だと普通にヤバイし2度復活するから倒すだけ無駄

113 24/01/18(木)10:04:17 No.1147442486

>ふわふわした情報ばい… 当時を知らないから仕方ないわい んでもサイバーパンクものと言われるたびに裏切りはやめとけ裏取りはつまらんって口酸っぱく言われるから当時よっぽどの事があったんだなとは思う

114 24/01/18(木)10:04:23 No.1147442502

布教の為にGM頑張ってたけどメマナー悪いやつらばっかで萎えちゃった! もうPL専になる

115 24/01/18(木)10:04:24 No.1147442507

まあ穢れ3とかあると街の中で困るんだけど 困るのがシナリオ作るGMばかりという時点でうんまぁってなっちゃうのよね

116 24/01/18(木)10:04:38 No.1147442536

2.5でナイトメアのデモルラやろうとしたら社会的扱いによるデメリットを懇々と諭されてアッハイ違うのにしますってなったことあるから蛮族PCに脳を焼かれた人はまぁまぁいるのかもしれない ちが…俺はエッチで妖しいお姉さんがしたいだけで…

117 24/01/18(木)10:04:39 No.1147442542

ウィークリングやラルヴァなんかは来る可能性ある気がする

118 24/01/18(木)10:05:10 No.1147442644

サイパンとCoCとダブクロはPL騙すGM多すぎ問題があると思う

119 24/01/18(木)10:05:19 No.1147442665

>布教の為にGM頑張ってたけどメマナー悪いやつらばっかで萎えちゃった! >もうPL専になる よいよい フートンで休んでおれ…

120 24/01/18(木)10:06:52 No.1147442923

>布教の為にGM頑張ってたけどメマナー悪いやつらばっかで萎えちゃった! >もうPL専になる 野良など捨てて気の合う仲間内でGMPL交代しながらやるのが最高 わかっておったろうにのう

121 24/01/18(木)10:07:08 No.1147442969

>しかも強いしね……強すぎるんだよ混成OKレギュにすると人族PCがいなくなるか出番食われるレベルで…… いや別にそこまで飛び抜けて強くはなかったよあれ ラミアは能力値高いけど種族特徴はほぼバニラみたいなものだし穢れ4はダークトロール以外強いけど蘇生不可だから取り回しづらいし 強いて言うならケンタウロスとリザードマンくらいじゃない?それでも最強とは程遠いけど

122 24/01/18(木)10:08:11 No.1147443171

>いや別にそこまで飛び抜けて強くはなかったよあれ >ラミアは能力値高いけど種族特徴はほぼバニラみたいなものだし穢れ4はダークトロール以外強いけど蘇生不可だから取り回しづらいし >強いて言うならケンタウロスとリザードマンくらいじゃない?それでも最強とは程遠いけど 強さ求めるPLはCPでもない限り蘇生不可なんて気にしないんよ

123 24/01/18(木)10:08:46 No.1147443270

>ケンタが使える騎芸の中にバランスが入ってないから高レベルライダー最大の強みの縦横無尽をやろうとすると >他の種族と違って魔法戦士にほとんどやれないとか魔法でワープして2ラウンド目にも縦横無尽する動きが出来ないとかはあったよ Aテーブル2本+ライダーが高レベルの本当に超高レベル環境か そこまではやれてなかったなぁ魔力撃は乗ったから魔法戦士にはしてたが

124 24/01/18(木)10:09:28 No.1147443391

冒険者は穢れを許容する方向性があるって言っても穢れ4とかを普通にPCとして選ぶ時点で大分アレなんだよ 街中入って来るんじゃねぇよ

125 24/01/18(木)10:09:49 No.1147443467

HP多めな蛮族が死ぬ状況って他の人族PC何回死ぬんだよってバランスだしな

126 24/01/18(木)10:10:53 No.1147443661

>強さ求めるPLはCPでもない限り蘇生不可なんて気にしないんよ それでもドレイク以外飛び抜けた強さってわけではないと思うけどなぁ… そのドレイクにしたって飛行Ⅱが強いだけだし人族の方がよっぽどイカれた特徴持ってる

127 24/01/18(木)10:11:06 No.1147443694

単発シナリオだとどっちにしろシナリオ中に蘇生なんてまず無理だし CPでもまた新しくキャラシ作ればいいだけだしな穢れ4の蘇生不可… 守りの剣内での活動不可によるシナリオへの影響の方が色んな方面にちょっと大きすぎる

128 24/01/18(木)10:11:37 No.1147443794

旧蛮族でこれはまあ明確に強いなと思ったのはドレイクナイトの無限飛行くらいかな… 戦闘じゃなくてギミックをこれで無視しやすすぎた…リルドラの限定飛行だと時間が足りない所とかもナイトだと問題なかったし ステータスで言えば個人的にはナイトメアが結局万能で 特徴で言えばやっぱ人間最強かなって…

129 24/01/18(木)10:11:47 No.1147443827

強蛮族があっさり人族に受け入れられてたらウィークリングがなんなのってなるしな

130 24/01/18(木)10:12:05 No.1147443881

穢れ4が一番キツいんだよな死ぬとロストだから

131 24/01/18(木)10:12:34 No.1147443982

正直言うと蛮族で一番ストレートに強いなと思ったのは 2.5でも復帰できたミノリンかなって…

132 24/01/18(木)10:12:59 No.1147444053

ラルヴァとかの産まされちまった系とかウィークリングで迫害されてました系ならともかくパーフェクト蛮族が受け入れられる地域は少ないわな

133 24/01/18(木)10:14:03 No.1147444248

ロールとか行動として空が飛べるってどのシステムでもめっちゃ強いからな…

134 24/01/18(木)10:15:38 No.1147444540

アリアンでも羽のあるマッチョの種族とか飛べるから便利だったな

135 24/01/18(木)10:17:20 No.1147444841

ラルヴァだけは使いたいんだよね ナイトメアでは足りない厨ニ心をくすぐられる

136 24/01/18(木)10:17:32 No.1147444873

>ウィークリングやラルヴァなんかは来る可能性ある気がする ていうかウィークリングは結構前にもう来た

137 24/01/18(木)10:17:39 No.1147444893

個人的に蛮族OKにすると暗視PCがかなり増える関係で 暗視持って無い人族PCが行軍時に結構肩身狭くしがちになってたのが気になったかな まあ人族オンリーでも一人だけ暗視持って無いPTとかだと 光源を持ってることによってシナリオ展開上敵に気付かれやすくしても良いのか?とか色々悩むんだけどさ結局

138 24/01/18(木)10:18:10 No.1147444970

ラルヴァなんて人族含めた全種族の中でも下から数えた方が速いレベルの弱さ使いにくさでしたよ

139 24/01/18(木)10:18:14 No.1147444981

>布教の為にGM頑張ってたけどメマナー悪いやつらばっかで萎えちゃった! 相対的に「」はマナーがいい方…?

140 24/01/18(木)10:18:46 No.1147445084

>ちが…俺はエッチで妖しいお姉さんがしたいだけで… PTの常識人枠になっちゃうやつだな

141 24/01/18(木)10:18:49 No.1147445093

>ラルヴァなんて人族含めた全種族の中でも下から数えた方が速いレベルの弱さ使いにくさでしたよ 強さ求めるなら人間しか使わなくなるわ RPしたいからTRPG遊んでるんだよ

142 24/01/18(木)10:19:04 No.1147445148

>>布教の為にGM頑張ってたけどメマナー悪いやつらばっかで萎えちゃった! >相対的に「」はマナーがいい方…? 「」だからマナーがいいというわけじゃなく単にプレイグループとしてそんなに大きくないからヤバいPLの数が少ないってだけだと思う!

143 24/01/18(木)10:19:44 No.1147445285

ミノリンを見るとウィークリング(もやし野郎)とは一体…となる いや本ミノタウロスと比べるとということなのだろうが…

144 24/01/18(木)10:20:11 No.1147445364

「」だからマナーが特別良いとかは絶対に無いので気を付けような!

145 24/01/18(木)10:20:27 No.1147445428

>強さ求めるなら人間しか使わなくなるわ >RPしたいからTRPG遊んでるんだよ いや >ラルヴァだけは使いたいんだよね これに向けたレスじゃなくて >しかも強いしね……強すぎるんだよ混成OKレギュにすると人族PCがいなくなるか出番食われるレベルで…… こっちの話に向けたレスね 分かりにくくてごめんね

146 24/01/18(木)10:20:57 No.1147445525

>>ラルヴァなんて人族含めた全種族の中でも下から数えた方が速いレベルの弱さ使いにくさでしたよ >強さ求めるなら人間しか使わなくなるわ >RPしたいからTRPG遊んでるんだよ 上で語られた強いから蛮族PCが使われてたって話についてでしょ ぶっちゃけ言うほど蛮族強くないよね?ってなってるだけで

147 24/01/18(木)10:21:34 No.1147445638

かなりぬるい扱いのナイトメアですら迫害されないリルドラソレイユ産まれとかいう逃げ道が用意されてるくらいだから迫害されるRPしたいPLは多くないんだろう

148 24/01/18(木)10:22:41 No.1147445838

ラミアは悪用したら強いよ

149 24/01/18(木)10:23:42 No.1147446039

人間が超強いのかっていえば超強いんだけど 魔法使いするならハイマンと並んでずっと保険があるのが強いけど 前衛は1ラウンドでの攻撃回数が6~8回くらいになって来るとさすがに一発限りの変転より常に効果ある特徴もった蛮族やナイトメアのがまあ強かったよ

150 24/01/18(木)10:24:01 No.1147446090

>かなりぬるい扱いのナイトメアですら迫害されないリルドラソレイユ産まれとかいう逃げ道が用意されてるくらいだから迫害されるRPしたいPLは多くないんだろう ぶっちゃけ迫害するRPをしたくないです GMとして

151 24/01/18(木)10:24:53 No.1147446257

スレッドを立てた人によって削除されました 俺はこの画像のスレで遊んだことないけど 年末まとめでさらさらしてた「」の中にうちの集まりから弾かれたやつがいてドン引きはした

152 24/01/18(木)10:26:10 No.1147446472

ブロークンとナイトは実は命中が伸び悩みやすくて精神の低さから抵抗失敗しやすいんだよね 日光ペナ種族とかはそれだけでキツいし 弱みが小さくて強みがはっきりしてて割と良い蛮族種族もあったけど じゃあ同じ様に強いナイトメアで良いので データ的にはさほど強かった訳じゃなかった 2.5で多くが帰還していないのはやはり世界観再構築と2.0時代の卓事情を掬い上げたからというのが大きいだろう

153 24/01/18(木)10:26:53 No.1147446614

>前衛は1ラウンドでの攻撃回数が6~8回くらいになって来るとさすがに一発限りの変転より常に効果ある特徴もった蛮族やナイトメアのがまあ強かったよ でもね…1ゾロで失敗すると毎回こう思ったんだ 次に生まれてくる時は人間として… って

154 24/01/18(木)10:27:19 No.1147446689

>でもね…1ゾロで失敗すると毎回こう思ったんだ >次に生まれてくる時は人間として… >って 妖怪人間みたいなやつだな…

155 24/01/18(木)10:27:38 No.1147446740

>でもね…1ゾロで失敗すると毎回こう思ったんだ これがあるから人間以外で神官をやりたくない…!

156 24/01/18(木)10:27:49 No.1147446775

1ゾロ→次生人→貴そヘ が定番の流れだったCPたのしかった

157 24/01/18(木)10:29:38 No.1147447123

重要な判定でファンブルは長くやってると必ず経験するからな… 人間のルロウド神官で妖精魔法齧ってドゥナエー召喚できますよろしくお願いします

158 24/01/18(木)10:29:47 No.1147447156

命中・行使・ダメージ+1っておめーそれ実質能力値+6×3じゃねえかっていうね 穢れを一番上手く扱えてる種族なまであるよ穢れ1しかないのに

159 24/01/18(木)10:30:21 No.1147447276

>これがあるから人間以外で神官をやりたくない…! 2.5だと拡大全てで大事なところはきっちり確実化出来るので他の種族もあまり気にしなくてよくはなった きちんとリスクやリソースの管理できるPLならだけど…

160 24/01/18(木)10:30:46 No.1147447349

まあ前衛やるにしてもシャドウとかだっているし決して蛮族が人族を駆逐するなんてことはなかったよね 実際にあったのならそれは強さじゃなくて蛮族を使いたいってだけだろう…いやまあ折角追加されたなら使いたくはなるよね気持ちはわかる

161 24/01/18(木)10:31:49 No.1147447535

シャドウは強かったけど立ち絵を用意するのが大変で選びづらかった… 今はAIで第三の目を持った暗褐色肌の美女の画像を用意しやすい… 良い時代じゃ…

162 24/01/18(木)10:31:55 No.1147447551

なのでまあ >2.5でも蛮族PC追加されてほしいな…あわよくばサキュバスを… 俺もコレに大賛成したい

163 24/01/18(木)10:32:22 No.1147447641

公式アルヴいいよね ちいさいのにでかい

164 24/01/18(木)10:32:35 No.1147447691

確実化→ピンゾロ→はは確実化最高→ピンゾロ→なにぃ!

165 24/01/18(木)10:33:19 No.1147447833

後衛だとプリになれないとはいえ タビットがやっぱ能力値の暴力してる

166 24/01/18(木)10:34:08 No.1147447986

亜人系はどうしても立ち絵素材が無いからな… あと老齢キャラも全然ないからAIは本当助かるよね

167 24/01/18(木)10:34:33 No.1147448062

>後衛だとプリになれないとはいえ >タビットがやっぱ能力値の暴力してる 食料にできることも含めて5人目に欲しいよね 低レベルでPC3人のときにいるとマジか…みたいな気持ちになるけど

168 24/01/18(木)10:35:09 No.1147448172

あのさあ!モンストラスロアのアルボル使いたいのに使えないんだけど!って言ったら アルボル的見た目してるメリアって設定にすればいいんじゃね? って言われて目から鱗が落ちた

169 24/01/18(木)10:35:13 No.1147448182

>5人目に欲しいよね うn >食料にできることも含めて うn?

170 24/01/18(木)10:35:24 No.1147448216

だ タ 食 ね

171 24/01/18(木)10:36:16 No.1147448382

ケンタウロスも一応多腕種族ではある…か?

172 24/01/18(木)10:37:11 No.1147448543

SWは前衛の戦闘能力以外の部分が大体知力依存なので ちょろっとスカウトかライダー取るだけで一気にサブの仕事増えるのも強いんだよな兎は…

173 24/01/18(木)10:37:15 No.1147448551

サキュバスを種族として使えるTRPG割とない そこでこのVentangle 実質最強種族です

174 24/01/18(木)10:38:49 No.1147448824

正直データ面だけでいえば今2.5にある種族だけで十分各役割・各技能で強ビルドPCが揃う データ面だけ見ればの話ね!

175 24/01/18(木)10:39:43 No.1147449001

>サキュバスを種族として使えるTRPG割とない >そこでこのVentangle >実質最強種族です 全年齢版だとどうなるんだろうな…

176 24/01/18(木)10:40:18 No.1147449117

コボルトは公式で共生してる蛮族なんだからPCデータあってもいいんじゃねえかなって思う

177 24/01/18(木)10:40:47 No.1147449208

ティエンスってナイトメアのマイナーチェンジみたいなステしいぇるよね

178 24/01/18(木)10:42:05 No.1147449450

>コボルトは公式で共生してる蛮族なんだからPCデータあってもいいんじゃねえかなって思う これはマジヨワすぎて扱いづれえ…

179 24/01/18(木)10:42:28 No.1147449534

>>かなりぬるい扱いのナイトメアですら迫害されないリルドラソレイユ産まれとかいう逃げ道が用意されてるくらいだから迫害されるRPしたいPLは多くないんだろう >ぶっちゃけ迫害するRPをしたくないです >GMとして 勘違いするな俺は迫害されるRPをしたい訳じゃない 迫害されてきたという来歴設定からくる儚げで薄暗い雰囲気の優しいんだけど何処か引いた距離感のあるおっとりデカパイナイトメアお姉さん(恋愛経験なし非処女)をやりたいだけだ

180 24/01/18(木)10:42:39 No.1147449578

>コボルトは公式で共生してる蛮族なんだからPCデータあってもいいんじゃねえかなって思う あっても良いかもしれないけど2.0みたいなデータだと逆におつらい気持ちはある… 素直に使わせる気がない…

181 24/01/18(木)10:42:52 No.1147449619

弱いから共生許されてるだけなんだよコボルトは 共生というか奴隷なんだが

182 24/01/18(木)10:43:40 No.1147449781

>素直に使わせる気がない… ネクロマンシー系の技能や魔法どのゲームでも大抵これだからヤンナルネ

183 24/01/18(木)10:43:57 No.1147449834

>素直に使わせる気がない… というか本当に人族・蛮族両方から見て取るに足らない弱小種族だからこそ受け入れられてるんで あれでまともに強かったらそれこそ警戒される

184 24/01/18(木)10:44:13 No.1147449878

まよキンの小鬼PCみたいなもんか…

185 24/01/18(木)10:44:17 No.1147449894

蛮族使いたいって要望があるのは当然把握してるだろうけど その上でいろんな事情を鑑みて慎重になってるんだろうからまあ待ってみるしかないよね 最後まで出なけりゃそれはそれで仕方ないって話だ

186 24/01/18(木)10:44:38 No.1147449960

ラルヴァの殴るデーモンルーラーをやりてぇんだ! 俺は弱い!

187 24/01/18(木)10:45:38 No.1147450179

>ラルヴァの殴るデーモンルーラーをやりてぇんだ! >俺は弱い! まずラルヴァは穢れある種族にしか強くないのが酷いよね 何で穢れ1のアルヴの方がまだ対象に取れる範囲広いんだよ!

188 24/01/18(木)10:45:50 No.1147450218

DXのシリアスシナリオ考えてたはずなのにシノビガミのトンチキシナリオが出来た

189 24/01/18(木)10:46:18 No.1147450326

>DXのシリアスシナリオ考えてたはずなのにシノビガミのトンチキシナリオが出来た 建ててくれ!!!1!!

190 24/01/18(木)10:46:35 No.1147450380

>DXのシリアスシナリオ考えてたはずなのにシノビガミのトンチキシナリオが出来た 日程は!

191 24/01/18(木)10:46:40 No.1147450395

>DXのシリアスシナリオ考えてたはずなのにシノビガミのトンチキシナリオが出来た 今脳がそういうモードだって時はあるある

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