24/01/17(水)19:19:57 レア物... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1705486797591.jpg 24/01/17(水)19:19:57 No.1147245279
レア物かつエラー品となるとおいくら万円になるか想像もつかない
1 24/01/17(水)19:22:36 No.1147246256
カードでは稀に見かけるけどそっちも大概結構なお値段するよね ゲームのは見たこと無いな
2 24/01/17(水)19:24:08 No.1147246838
音楽がちょっとしょぼくてグラフィックもちょっとしょぼくてテンポが格段に悪いMSX版好き
3 24/01/17(水)19:24:24 No.1147246944
こんなんあるんだ 別に欲しくはないな…
4 24/01/17(水)19:24:31 No.1147246985
>音楽がちょっとしょぼくてグラフィックもちょっとしょぼくてテンポが格段に悪いMSX版好き 素直にあぶないみずぎイベント好きと言え
5 24/01/17(水)19:25:15 No.1147247234
持ってたしやったなぁ これが今の所最後に自力でプレイしたドラクエシリーズだった
6 24/01/17(水)19:25:22 No.1147247278
みずのはごろものCGがあるやつ?
7 24/01/17(水)19:25:31 No.1147247336
FF1もテンポの悪さは本当にひどかったな… あっちは音楽はいいんだけども
8 24/01/17(水)19:25:50 No.1147247464
あれも移植プログラマーが勝手に入れた絵とイベントだからなあ
9 24/01/17(水)19:27:01 No.1147247893
>あれも移植プログラマーが勝手に入れた絵とイベントだからなあ あぶないみずぎ自体はFC版の没アイテムが実装されたやつだよ 実は性能がかなり凶悪だったりする
10 24/01/17(水)19:27:08 No.1147247938
基本的に出荷前に弾かれるので流通に出回るはずがない代物だから そういう意味で希少性が高いエラー品
11 24/01/17(水)19:28:17 No.1147248387
開発は9801でやったので音源ドライバをクロック4MHz前提で作ったから3.58MHzの実機に乗せたら音が2音下がった あと譜面から作ってるのでフィールドの曲が間違ってる
12 24/01/17(水)19:28:24 No.1147248446
>FF1もテンポの悪さは本当にひどかったな… >あっちは音楽はいいんだけども グラも好きだったよ テンポはホントうn
13 24/01/17(水)19:29:46 No.1147248988
いやBGMは戦闘やフィールドって主要なとこでテンポや高さに調整入ってFCより良いだろう
14 24/01/17(水)19:29:53 No.1147249037
あぶないみずぎがネタ装備に見えて一定確率で相手の行動スキップさせる効果持ってるから超実用的なんだよね
15 24/01/17(水)19:29:53 No.1147249038
書き込みをした人によって削除されました
16 24/01/17(水)19:29:59 No.1147249078
いつも話題になるのはMSX版だけど 俺がプレイしたのはMSX2版なんだ…
17 24/01/17(水)19:30:00 ID:QHKOkf8Q QHKOkf8Q No.1147249088
削除依頼によって隔離されました https://img.2chan.net/b/res/1147226716.htm
18 24/01/17(水)19:30:31 No.1147249288
>いつも話題になるのはMSX版だけど >俺がプレイしたのはMSX2版なんだ… 違いは…?
19 24/01/17(水)19:31:21 No.1147249598
移植エニックスじゃないんだって思ったけどエニックス自身は開発会社じゃなかったなそういえば
20 24/01/17(水)19:31:39 No.1147249722
>違いは…? 一番デカいとこはあぶないみずぎイベントのCGの有無 MSX2版にはない
21 24/01/17(水)19:31:52 No.1147249824
2版あったの!?
22 24/01/17(水)19:31:54 No.1147249835
好事家中の好事家向けのレアモノだな…
23 24/01/17(水)19:31:56 No.1147249847
>>いつも話題になるのはMSX版だけど >>俺がプレイしたのはMSX2版なんだ… >違いは…? グラフィックがマシなのとあぶないみずぎの絵がないことかな
24 24/01/17(水)19:32:51 No.1147250217
FFもだけど当時のPC移植版は流石にあそんだことないな…
25 24/01/17(水)19:32:59 No.1147250272
ファミコン以外にもあったのか
26 24/01/17(水)19:33:23 No.1147250421
>2版あったの!? 何故かSONYが販社になったのはドラクエ1だっけか2もだっけか…
27 24/01/17(水)19:33:39 No.1147250518
いとこんちにエラー品じゃないやつあるけどプレミアついてるのか
28 24/01/17(水)19:33:50 No.1147250579
>ファミコン以外にもあったのか 何なら普通に広告も出てた 小西六エニックスだった時代だ
29 24/01/17(水)19:34:28 No.1147250837
戦闘曲がもう疲れちゃったのかな?って感じでいいよね
30 24/01/17(水)19:34:50 No.1147250968
MSX版はちょっと遅い MSX2版はすごく遅い
31 24/01/17(水)19:35:10 No.1147251074
ムーンブルクの王女を素っ裸にした状態でラダトームの王様に会うって条件がもういかがわしさあるなあぶないみずぎ…
32 24/01/17(水)19:35:57 No.1147251349
当時MSX持ってたユーザーはファミコンも持ってそうなもんだが…
33 24/01/17(水)19:36:41 No.1147251644
殴られた時の景色みたいだな
34 24/01/17(水)19:36:55 No.1147251733
>当時MSX持ってたユーザーはファミコンも持ってそうなもんだが… 俺の友人はセガMk-3に流れてた まあ誘導したのは俺なんだが
35 24/01/17(水)19:37:39 No.1147252002
>当時MSX持ってたユーザーはファミコンも持ってそうなもんだが… 当時小学生 買ってもらえなかったよ…
36 24/01/17(水)19:37:50 No.1147252072
初めてやったドラクエだ…
37 24/01/17(水)19:38:46 No.1147252465
MSX版のチープさは個人的には凄くクセになるよさはあると思う テンポの悪さだけはどうしたってフォローできないけど…
38 24/01/17(水)19:39:35 No.1147252777
>>当時MSX持ってたユーザーはファミコンも持ってそうなもんだが… >俺の友人はセガMk-3に流れてた >まあ誘導したのは俺なんだが 実に「」っぽい
39 24/01/17(水)19:40:01 No.1147252928
ゲーム機なんてダメってファミコン買ってもらえなくて MSXが我が家の唯一のゲーム機だったうちみたいな家庭もあったんだ
40 24/01/17(水)19:40:36 No.1147253152
エメドラなんかもMSX2版はフィールドの移動速度が他機種と比べて拷問みたいな遅さだった
41 24/01/17(水)19:40:49 No.1147253239
調がズレちゃってるのは置いといてMSX版DQ2の音はかなり特徴的でけっこう好きだよ 妙に音に厚みがある
42 24/01/17(水)19:41:59 No.1147253701
画面スクロールが求められる画面構成は不得手な機種だからね…
43 24/01/17(水)19:43:12 No.1147254161
>実に「」っぽい 同じZ80CPUだ、流れるのも簡単だったよ
44 24/01/17(水)19:46:20 No.1147255274
FF1は音が豪勢なようでドラム類悪目立ちしちゃってるな
45 24/01/17(水)19:46:23 No.1147255287
みずぎ以外にもゲームバランス少し違う感じなのね ちょっと調べてみた感じだと
46 24/01/17(水)19:46:41 No.1147255397
各種ドライバに4MHz喰わせてMSX版の曲鳴らすと割とびっくりするくらいファミコン版に近くなる 元々50:50の音がメインだったってのもあるけど
47 24/01/17(水)19:46:54 No.1147255485
>画面スクロールが求められる画面構成は不得手な機種だからね… スーパーマリオの無茶振りがすごい
48 24/01/17(水)19:47:22 No.1147255636
MSX2ってスペック的にはファミコンよりだいぶ上なんじゃなかったっけ?
49 24/01/17(水)19:48:43 No.1147256150
>MSX2ってスペック的にはファミコンよりだいぶ上なんじゃなかったっけ? スクロール機能がない、音がちょっと薄っぺらい、弾がいっぱい出るSTGはあんま向いてない
50 24/01/17(水)19:49:32 No.1147256433
なんでスクロール機能つけなかったんです? 見てくださいこのガックガクなグラディウス2
51 24/01/17(水)19:50:28 No.1147256752
>あぶないみずぎ自体はFC版の没アイテムが実装されたやつだよ そうだがちょっと違う 堀井さんがファミコン通信などで言った没アイデアはグラが変わる3と同じ効果だった 一緒に明かしてた「一枚絵のイベントが容量の都合で没になった」という話を移植プログラマーが混ぜたようだ
52 24/01/17(水)19:51:18 No.1147257076
>MSX2ってスペック的にはファミコンよりだいぶ上なんじゃなかったっけ? 色数とメモリの量はね それを扱うだけのCPUとVDPの能力はちょいと…
53 24/01/17(水)19:51:25 No.1147257121
>なんでスクロール機能つけなかったんです? あくまでゲームも出来てテレビにつなげられるってだけのパソコンだったから…
54 24/01/17(水)19:52:16 No.1147257422
アスキーはMSXをゲームもできるパソコンとみなしていたので いかにもゲームゲームした機能は盛りたくなかったんじゃないかなあ 実際はちょっとパソコンごっこもできるしょぼいゲーム機だったんだけどね
55 24/01/17(水)19:52:23 No.1147257466
>なんでスクロール機能つけなかったんです? >見てくださいこのガックガクなグラディウス2 80年代初期TIの定番TMS9918に無理を申されても… なにしろ全世界のホビーPCで使われてたからな
56 24/01/17(水)19:53:13 No.1147257785
MSX版ってマップのスクロールできないんだっけ?
57 24/01/17(水)19:53:36 No.1147257918
移植プログラマー二人組でその片方があぶない水着勝手に入れた件も含めてkindle本で内情をいろいろ明かしてるんだが この人(主犯じゃないほう)がドラクエに全然興味ないことがはっきり書かれててまあまあキツかった
58 24/01/17(水)19:53:50 No.1147257996
V9938での横スクロール技能が確立されるのはスレ画の1年くらい後だからなぁ それがあれば縦スクロール機能合わせてもうちょっとスムーズに動いたかもしれない
59 24/01/17(水)19:53:57 No.1147258033
SG-1000と設計思考が近かったせいか同タイトル移植なんかも若干あった
60 24/01/17(水)19:54:00 No.1147258048
MSX2の時はゲームのほうを大々的に宣伝してなかったっけ アシュギーネとかいうおっさんとか
61 24/01/17(水)19:54:26 No.1147258202
まあ日電や富士通やシャープあたりの本格的なのと比較して安価だったのは本当に強みではあったよ turboRとかまで来るとなんか本末転倒感あったけど
62 24/01/17(水)19:54:36 No.1147258270
>MSX版ってマップのスクロールできないんだっけ? はい ファミコンと違って全画面書き直しになるので当然重い重い
63 24/01/17(水)19:56:01 No.1147258810
ほぼほぼ同時期のウルティマがおなじみset adjust使ったスムーズスクロール実装してたんだよなあ…
64 24/01/17(水)19:56:17 No.1147258908
結局頓挫したけどMSX3のカタログスペックは凄まじかった 頓挫したけど
65 24/01/17(水)19:56:17 No.1147258912
ファミコンもパソコンになる!
66 24/01/17(水)19:56:17 No.1147258913
コナミのドラキュラみたいに マシン性能を鑑みて画面切り替え型に全面的にアレンジ移植するとかどこもできたわけではないしね
67 24/01/17(水)19:56:31 No.1147258997
ゼビウス(83年)以前だとゲームにおけるスクロール処理想定するの難しくないか ディフェンダーはもうちょっと早く出てるが
68 24/01/17(水)19:56:42 No.1147259069
でもデータレコーダーにセーブ出来るっていうパソコンならではの利点もあったし…
69 24/01/17(水)19:57:35 No.1147259374
ウルティマは最初のapple2からスクロールしてたな
70 24/01/17(水)20:00:40 No.1147260580
>ゲーム機なんてダメってファミコン買ってもらえなくて >MSXが我が家の唯一のゲーム機だったうちみたいな家庭もあったんだ うちそんな感じででも結局親が早めに折れてくれたから両方遊べたな MSXはベーシック弄って遊ぶのがほとんどだったけど
71 24/01/17(水)20:01:27 No.1147260917
https://www.youtube.com/watch?v=C9pXCnB4CEo 音楽は確かに結構毛色違うね でもこれはこれでいいかも
72 24/01/17(水)20:01:33 No.1147260956
個人でX68k移植のDQもあったなぁ
73 24/01/17(水)20:02:18 No.1147261245
友達の家で初代のMSX版やらして貰ったがBGMがなんかパチモン臭くてズッコケそうになった覚えがある
74 24/01/17(水)20:02:31 No.1147261327
これはゲーム機じゃないから!パソコンだから! パソコン覚えるのぜったいしょうらいやくにたつから! というアピールは親を説得するには一定の効果があったのかもしれない
75 24/01/17(水)20:03:42 No.1147261778
>https://www.youtube.com/watch?v=C9pXCnB4CEo このキャラの周りが四角く真っ黒になってるの子供心に無茶やってるなぁ…って思ってた
76 24/01/17(水)20:04:00 No.1147261889
>コナミのドラキュラみたいに >マシン性能を鑑みて画面切り替え型に全面的にアレンジ移植するとかどこもできたわけではないしね ドラクエのゲームシステム上画面切り替え式での移動はかなり罠になるような気がする…
77 24/01/17(水)20:04:12 No.1147261974
移動とかカックカクだよねこれ
78 24/01/17(水)20:04:16 No.1147262007
>https://www.youtube.com/watch?v=C9pXCnB4CEo >音楽は確かに結構毛色違うね >でもこれはこれでいいかも ローレシアの王子なんか動きがカクカクだな…リズムが一定じゃない
79 24/01/17(水)20:04:33 No.1147262128
MSX1って一応横には少しスクロールするアクションなった気がする 妖怪屋敷とか まあせまめな範囲ですぐ切り替えポイントあったけど
80 24/01/17(水)20:05:13 No.1147262412
>これはゲーム機じゃないから!パソコンだから! >パソコン覚えるのぜったいしょうらいやくにたつから! >というアピールは親を説得するには一定の効果があったのかもしれない いうてファミコンよりずっと高いもんそうそう買ってはもらえんぜ…
81 24/01/17(水)20:06:06 No.1147262801
コナミは異常にがんばっていた
82 24/01/17(水)20:06:11 No.1147262832
ファミコンが化け物だっただけで決してMSXが駄目だった訳じゃないんだ コナミなんかは一時期ファイミコンより力入れてるタイトル沢山あったんだ
83 24/01/17(水)20:06:17 No.1147262870
うちは貧乏でファミコン買ってもらえなくて そしたらある日親がMSXとワープロユニットを買ってきたんだ…今でも謎
84 24/01/17(水)20:06:53 No.1147263116
当時のコンピュータ機器は基本的にその土俵で動かすためなものだからなぁ 相手の土俵でまがりなりにも相撲取れるMSXがおかしいんだ その逆は全く無理だったんだから…
85 24/01/17(水)20:07:27 No.1147263358
ファミコンは14800円であのスペックなのが頭おかしい
86 24/01/17(水)20:07:37 No.1147263427
コナミはどこの機種行ってもBGMキチで安心を覚える
87 24/01/17(水)20:08:03 No.1147263603
>うちは貧乏でファミコン買ってもらえなくて >そしたらある日親がMSXとワープロユニットを買ってきたんだ…今でも謎 ワープロ目当てだったんじゃ
88 24/01/17(水)20:09:04 No.1147264039
>うちは貧乏でファミコン買ってもらえなくて >そしたらある日親がMSXとワープロユニットを買ってきたんだ…今でも謎 経済と教育と遊ばせてやりたい親心のはざまでかなり悩まれておられたのでは
89 24/01/17(水)20:09:21 No.1147264185
シャロムはMSXなのにグラすげぇ!ってなったな あの技術は半端じゃない
90 24/01/17(水)20:09:28 No.1147264240
>ファミコンは14800円であのスペックなのが頭おかしい あくまで当時のパソコンとコンシューマの話とはいえ スムーズスクロールとかゲーム専用機の面目躍如だよなぁって思う
91 24/01/17(水)20:09:57 No.1147264435
今のPCは凄いよね
92 24/01/17(水)20:10:23 No.1147264634
なんかファミコンは作った人も性能よくわかってなくてどんどん高性能を発揮していったと聞く
93 24/01/17(水)20:10:33 No.1147264698
FFはスクロールもだけど戦闘とフィールドの画面切り替えのテンポが悪すぎて笑う
94 24/01/17(水)20:10:47 No.1147264800
>いうてファミコンよりずっと高いもんそうそう買ってはもらえんぜ… CASIOのせいで最終的にエントリー機が9800円で家電量販店に山積みされてたんだ 西の旦那はブチ切れた
95 24/01/17(水)20:11:32 No.1147265091
コナミはなんであんなにMSXに異常な情熱燃やしてたんだろな…ありがたかったけど
96 24/01/17(水)20:11:49 No.1147265215
戦闘入るたびディスクがっちょんがっちょんするんだから テンポよくなるわけがないんだよなー…
97 24/01/17(水)20:12:14 No.1147265407
>CASIOのせいで最終的にエントリー機が9800円で家電量販店に山積みされてたんだ >西の旦那はブチ切れた カシオ君はさぁ…家電の価格破壊したくてしょうがない人?
98 24/01/17(水)20:12:45 No.1147265636
>なんかファミコンは作った人も性能よくわかってなくてどんどん高性能を発揮していったと聞く かなり無茶をしてたっていうと ファミコンのバトルフォーミュラとか思い出す
99 24/01/17(水)20:13:31 No.1147265969
>CASIOのせいで最終的にエントリー機が9800円で家電量販店に山積みされてたんだ >西の旦那はブチ切れた そのお蔭で俺はプログラマーになってswitch用ソフトの開発のお手伝いも出来たんだからなんか因果は巡るな
100 24/01/17(水)20:14:09 No.1147266241
>レア物かつエラー品となるとおいくら万円になるか想像もつかない でもファミコンよりコレクター少なそうじゃない?
101 24/01/17(水)20:14:20 No.1147266323
>当時のコンピュータ機器は基本的にその土俵で動かすためなものだからなぁ >相手の土俵でまがりなりにも相撲取れるMSXがおかしいんだ >その逆は全く無理だったんだから… 互換性が良いってだけでセールスポイントになる時代だしな USBが画期的とか
102 24/01/17(水)20:14:52 No.1147266555
>ファミコンは14800円であのスペックなのが頭おかしい 当時のコンピュータのコストの大半はRAMだから ほぼメモリ積んでないファミコンはあのくらいだと思うよ ワークメモリ2KBにVRAMレスだぜ
103 24/01/17(水)20:14:54 No.1147266567
ハードウェア設計した人がなんでこのハードでこの速度出てんの?ってなるエピソード ファミコンでもX68kでもサターンでも聞いたことあるわ あるあるなんだろうna
104 24/01/17(水)20:15:10 No.1147266693
MSXでベーシック触ってたおかげでセンター数学でちょっと楽できた
105 24/01/17(水)20:15:10 No.1147266694
なんか印象違うなと思ったら キャラチップ黒枠付きやマップチップの色数や海岸線処理までケチってるのはMSX1版なのか
106 24/01/17(水)20:15:10 No.1147266696
>FF1もテンポの悪さは本当にひどかったな… >あっちは音楽はいいんだけども マイクロキャビンが移植したんだよね そういう縁で笹井隆司らマイクロキャビンの人らが大阪スクウェアに入ったのかね
107 24/01/17(水)20:15:37 No.1147266896
西おじさんは偉大な人だけど現役でXでけおってるところ見るとうーん…ってなる MSX3は期待してます
108 24/01/17(水)20:16:42 No.1147267383
コナミなメガロム工場作った話がMSXマガジン復刻版のどっかにあるとこないだのスレで教えてもらったがまだ探してない
109 24/01/17(水)20:17:08 No.1147267587
>マイクロキャビンが移植したんだよね >そういう縁で笹井隆司らマイクロキャビンの人らが大阪スクウェアに入ったのかね あらスクウェアに行ってたのかあの方々
110 24/01/17(水)20:17:42 No.1147267818
1ちゃんねる玉砕で意気消沈せず暴れるほど元気なのはなにより
111 24/01/17(水)20:17:54 No.1147267900
実機だとMSXは数そんなにないしそのうちできなくなりそうだ エミュもあるとはいえ全然だし
112 24/01/17(水)20:18:04 No.1147267964
ケチってるわけではなくて MSX1は1ラインを8ドットに区切ったとき8ドット中に2色しか出せないの そういうハードなの
113 24/01/17(水)20:18:14 No.1147268039
>なんかファミコンは作った人も性能よくわかってなくてどんどん高性能を発揮していったと聞く 末期にはカセット側で機能拡張してたしな
114 24/01/17(水)20:18:38 No.1147268224
マイクロキャビンはMSX終末期に頑張ってくれたから好き
115 24/01/17(水)20:18:50 No.1147268315
友達んちにソフト持って遊びに行ったらそいつんちのMSXメインメモリが少ないやつだったとかで ボンボン…ベンベン…ボベンベンみたいな感じでベース音しか鳴らなくなってて笑っちゃったことがある
116 24/01/17(水)20:19:01 No.1147268392
>西おじさんは偉大な人だけど現役でXでけおってるところ見るとうーん…ってなる >MSX3は期待してます 元T&Eの内藤なにがしもそうだけど今でも我が強いからこそ元気に仕事できてるってとこはなくもないかなって それにしたって年甲斐もなくヒートアップするなこの人らとは思う
117 24/01/17(水)20:20:10 No.1147268855
ドラキュラとかコントラをいっそ画面スクロールナシの固定画面制で移植とかすごいよなカナアミ
118 24/01/17(水)20:20:52 No.1147269193
>マイクロキャビンはMSX終末期に頑張ってくれたから好き 幻影都市って初出turboRだったよね 98や68kに移植されたが
119 24/01/17(水)20:21:20 No.1147269382
>ドラキュラとかコントラをいっそ画面スクロールナシの固定画面制で移植とかすごいよなカナアミ あれはただ画面切り替え制にしたんじゃなくて ゲームシステムとバランスもそれに合わせて思いっきり変えてる実質別作品に仕上げたのが偉い所だわ
120 24/01/17(水)20:21:58 No.1147269684
MSXの悪魔城は鞭の当たり判定に癖あってムズい
121 24/01/17(水)20:22:51 No.1147270093
でもコナミのお楽しみ拡張カートリッジを別売りにしたのはクソッて当時思ったかんな!
122 24/01/17(水)20:23:02 No.1147270161
メタルギアもMSXのスプライトが弱だからキャラあんまり出ないゲームにしようっていう発想ありきだもんね
123 24/01/17(水)20:24:03 No.1147270612
毎回テトラン倒したあたりでもう疲弊してたわ沙羅曼蛇
124 24/01/17(水)20:24:04 No.1147270619
でも今だからこそ移植元を無理に可能な限り再現しようとする無茶移植に惹かれる所はちょっとあります
125 24/01/17(水)20:24:46 No.1147270940
>>マイクロキャビンはMSX終末期に頑張ってくれたから好き >幻影都市って初出turboRだったよね >98や68kに移植されたが 画面上の人物達をリアルタイムALUで背景用のキャラジェネと重ね合わせてたやつだっけ ここらへんのタイトルは文字通りファミコンでは不可能なことやってたな
126 24/01/17(水)20:28:09 No.1147272403
こっちでやったDQ2の復活の呪文もDQ11で使えたのはなんか感動した 復活の呪文のシステムがFC版と同じだから当然といえば当然なんだけどさ
127 24/01/17(水)20:32:22 No.1147274305
>>西おじさんは偉大な人だけど現役でXでけおってるところ見るとうーん…ってなる >>MSX3は期待してます >元T&Eの内藤なにがしもそうだけど今でも我が強いからこそ元気に仕事できてるってとこはなくもないかなって >それにしたって年甲斐もなくヒートアップするなこの人らとは思う レトロゲーム界隈の人らって年甲斐もなく暴れたり言い合いし放題だよね それとも下の世代が元気ないだけなのか
128 24/01/17(水)20:33:06 No.1147274605
エニックス自体は89年にアンジェラス移植してたぐらいには展開してたけどDQ3は出さなかったね